05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…

この問題で6と答える人は物事を論理的に考える人!9って答える人は物事を感覚で捉える人らしい

8239.jpg




BwHyrsSCEAA_fXV.png




                 / ̄ ̄\  なんで9なんだよ!お普通に6って答えでたわ!!
                 /     ノ( \  
              |   ヽi!lノ ⌒  |  
             .| (●)(● )ノ( |  
         ___,-‐{ (__人__) ⌒ ト、_
      /      \{  `⌒ ´    |: : : :`ヽ、
     /        \       イ: : : : : : \
   /       u      \     //: : : : : : : : . \
    |  u             |ー,/⌒`ヽ: : : : : : : : :  |
   \           u  √(フノ^ヽ 〉: : : : : : : : /
   /                ~\  “  ヾ: : : : : : : :/

        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \  もしこれに4×○ってのがあったら6 
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ でもこれにはないから9ってことだよね?
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

なんというか、テロルの最後にでてきそうな問題

 
コメントを書く
  1. こんなのより学校の勉強のが社会に出てから役に立つぞ


  2. 記事の意味が分からん


  3. めんどいから答えすら出さなかった


  4. 6が普通に感じるが


  5. =で結ぶなカス


  6. なんで9なのかな

    6か12じゃ無いの?


  7. 本当に論理的に考えるやつは9とか6とか決めてかからねーだろ

    というかまず不等号の使い方がおかしい


  8. 9以外を出す奴はは知的障害者


  9. 居るよね、こういうの解きたがる人

    IQとかすっごい気にしてたわ


  10. 最後のは30だと思った・・・


  11. 今日のペルソナ4ゴールデン面白すぎる。久々に旧バージョンに戻ってきた感じ


  12. こういう答えが決まってんのか決まってないのかわからない問題が苦手


  13. なんで6の答えのほうに辿り着くのか分からないんだが

    元の数字-1ってどこから出てきたんだ


  14. 33-4




  15. 感覚的も何もただの引っかけ問題じゃねーか

    元ツイートの馬鹿が日本語が不自由なだけだな


  16. なんでや!阪神関係ないやろ!!


  17. 最初に出た答えが9だった


  18. この前コメ伸びたからまた同じような記事でコメ稼ぎか

    お前らホント舐められてるな


  19. 9だったぞ

    最初3なんか答えないけどと思ったら計算間違えだった


  20. 9とかただの馬鹿じゃん


  21. 最後のだれか解説してくれ


  22. な阪関無


  23. 問題として成立してないんだから6も9もねーな


  24. 12になったんだが・・・

    上から順に16、14、12、10…という感じで2ずつ減っていくから


  25. 9以外考えられんかった・・・


  26. お馬鹿だから9しかわからん

    6のほうは解説見てもわからん


  27. これは正解が二つの問題

    どっちでもOK

    心理テストみたいなもん


  28. 9は間違いだね

    言われなかったら間違えたままだったわ

    4が無いから引っかかった


  29. 9だった


  30. 最初に答えとして数字2つ出されてるせいで

    どっちも導き出せちゃったじゃねえかい

    これじゃ心理テストで先に中身教えちゃうようなもんやろ


  31. 6って答えた奴頭かたすぎだろ


  32. あ、12じゃねえや

    6だ


  33. 一回目は6って答えが出た

    解説見た後だと9って答えに納得が行った上で、

    最初にどうやって6を出したのか忘れた


  34. =使うなや



    つーか12でも正解やろコレ


  35. いろんな答えがあるのはわかったけど何故6なら論理的で9は感覚的と定義づけられたのかはわからなかった


  36. 普通に6だわ


  37. この前の数字の問題はいった記事もくっそ伸びたからな

    味をしめて単独で記事にしやがった


  38. =、で結ぶな。

    ⇒、にしろよ出題者のお馬鹿。



    やらかんの4の有無で答えを特定するのかっこいいよ///




  39. 4が無いのがミソ


  40. 9なんてどうやって出てくるんだと思ったが、

    ああむしろそういう素直な発想もあるのか、と逆に感心した


  41. えー普通に6だと思った


  42. >>8

    不等号じゃなくて等号だろバカ


  43. 最後のやつ解説頼む

    全然関係ない阪神のスコアがよぎって困る


  44. いや9って答えだすやつはただのバカだろ




  45. この間のまとめ記事の数学問題でやたらとコメが多かったからまたこういうので稼ぐ算段であるという答えが導き出されました


  46. 9になった俺が参上

    左の数字に掛ける数字を一つずつ減らしていくという法則であれば4があろうがなかろうが3を掛けることになる

    6ってのは4の分を抜かすべきと考える奴の答え


  47. 12

    同意。OPも旧バージョンだし


  48. そもそも9=72ておかしい


  49. 9って答える人は馬鹿かよく読まずに勢いで答えだす馬鹿


  50. >>25



    それでも良いですよ。これは>>28の方も言っている通り、心理テストみたいなものですから。



    ただ、向こう側がそういう回答を予想していなかっただけの話で。





    でも、こんなことで論理的・感覚的ってわかるものなんですかねぇ・・・。

    流れを細かく捉えるか、大まかに捉えるかの違いだけの気もしますが・・・。


  51. マイナスってどっからでたん?


  52. 4=の部分が抜けているからそこの部分も補って考えないといけないんじゃないの?

    となると9って答えは甘いかなあと


  53. 3x2ということにパッと気づけないと感覚で物を考えてるということだね

    3x3でも良いけど3x2でも良いよね


  54. 阪神なんだよなぁ








  55. あのさ





    やら管ってアニメブログなのに異常に無駄に誰でも解けるような算数クイズ解いて出来る俺アピールをしたがるよね

    なんかトラウマでもあるの


  56. 法則性を導く問題だと考える人は6

    見たままを素直に捉える人は9

    という感じかな


  57. こんな問題で頭いい気になってる奴が沸くからこういう記事は伸びる


  58. 6って答えだす奴は考えすぎだと思うがね


  59. だからこの手のクイズのイコールの誤った使い方やめろっての


  60. 左辺がまったく関係ない時点で12はないわ


  61. 9=72

    8=56

    3=?



    たぶんこの3行だけなら、最後に6って答える人の割合増えそう


  62. 48、逆だろ


  63. x=y

    y=x^2-x

    3*3-3=6

    何を感覚的で、何を持って論理的って判断してるのかがわからんのだが。






  64. 2は何なんでしょう(小声)


  65. 12っていう人は右の数字しか見てない人


  66. 4が抜けてる時点で法則性も糞も無い


  67. 最後のが3になる理屈がわからん


  68. 51

    馬鹿発見


  69. 57

    何か嫌なことでもあったんじゃない?


  70. 51

    言っとくがどっちが正解ってのは無いんだぞ?どっちも正しいからな。

    そして6にする奴は意味なく深読みして間違える馬鹿な




  71. まあ3×3もルール上ありだよな

    左の数字関係なく右の数字が下がっていく法則でも

    決して俺が4が抜けてることに気づかなかったから言うわけではない


  72. 14ですね

    間違いないです


  73. 6と答える人は規則性に4もあると予想して回答してる

    数字の並び上4もあると考える方が論理的

    9と答える人は4など考えないで問題文そのままで回答してる

    あるがままそのままを捉えて考えてるから感覚的


  74. 9って答える奴はIQテストは低かったものと思われる

    推察能力が低く、周りを説得できるだけの法則性を説明できない

    左辺は関係ないとか強引すぎる


  75. 初見で6、次考えて12になって、9には自力でたどり着けなかった。


  76. 偏差値40前半の高校の数学で赤点とってたクズだけど6だったよ


  77. 単純に『上から順に掛けられる数が減ってく』法則かと思って9って考えたわ


  78. 76

    答えは2つあるって言ってるのにまだなんか言ってるよこの馬鹿チンw


  79. 初見は6だった


  80. クイズなのだから多少難しくしないといけないでしょう

    指11本の歌と同じかんじのひっかけってだけ


  81. 普通6だろ4があったとするのが普通じゃないのか?

    そのまま数字を下がらせてどうする




  82. 4もあると考えるとか

    4なんてどこにもないだろバカか


  83. 6.9.12で6は馬鹿とか9が馬鹿とかいってるけど、

    これに真剣になってるやつが馬鹿だからな


  84. 6って答える奴は5と3の間に4=12という等式を

    当て嵌めて考えてるんだろう。だから次は3=6になるだろう、と

    それが論理的な考えに繋がるのかどうかは知らんけどな


  85. これ左だけ見てるから左脳ガーとかそんな話でしょ?


  86. 12だと思った人は何にあたるんですか?


  87. 4の存在忘れてて9になったようだ


  88. 14ですね


  89. 等号の定義がわからん時点でバカすぎるだろ

    左辺と右辺は同じの法則で一致していると説明する際に使うものだぞ


  90. 80

    出題者が本気で2つの解があるとか言い出したら太郎と書いて花子と呼ばせるの許可する行政位馬鹿だぞ


  91. これ複数回答の可能性はあるぞ

    問題がわざと不完全すぎるし

    俺の○○だけが正解!とか言ってるのが1番馬鹿


  92. 6だと思ったからか6の方が少数派っていうのがちょっと意外に感じたな



    一番最初の9=72 を見た時に

    9=7+2だとか9×9=81「8(-1)」「1(+1)」⇒72だとか

    色々考えてたから9(9-1)=72って考え方になっちゃったんだろうな



    ※25の12って答えも面白いねw


  93. これそもそも問題の情報が少なすぎるよね・・

    だから、混乱するだけで単純に問題が悪い


  94. 9はアスペか池沼、どっちにしろ社会にでてクズ扱いされてるであろう人種であることには間違いない


  95. おれは6だなぁ


  96. 6だったわ


  97. 84

    x(x-1)で考えてるからだろバカか


  98. 6のほうは解説見ても納得できないわ


  99. 86

    少なくとも9と答える人間は4=○○の部分に気付けないおっちょこちょいってのは分かる


  100. 瞬時に6と9の両方の導き方分かるわこんなもん


  101. 出題者「6は理論派、9は感覚派」

    ワイ「12(ドヤァ」


  102. 6って書き込む奴こそ感情的な馬鹿だろ

    こんなクイズでマジになっちゃってどうすんのw



    こいつ等の書き込みが論理的とはとても思えねーしなw


  103. なるほど

    どっちかの答えを否定するバカを炙り出す問題か


  104. 9と答える奴はアスペの可能性あるよな


  105. 上からずっとたどってきて

    どうやったら6って答えが出るのん?


  106. で最後の奴誰か解説してよ?


  107. ※105

    正解


  108. 101

    これ

    初めは自分も9になったけどすぐ4=がないと気づいた

    いじっぱり多すぎ


  109. 6になったwなるほどねw


  110. 99

    初めに6って出た人は、全体に共通した式が存在するって考えてんだろう

    9は単なるなぞなぞ


  111. 84

    法則性から解を導き出す問題で明らかに足りてない部分は補って考えるのは当たり前のことだが

    といっても分かりにくいから5と3の間に…くらい入れるのはするべき。それやるとひっかけの意味なくなるけど


  112. 欠陥だらけだけど

    心理テストみたいな問いに、12とか選択肢以外を

    回答するやつは論外な。






  113. 6←わかる

    9←まあわかる

    2か3か9←逆に教えてくれよ


  114. つーかこれ9っていってるやつは左右の連続する数字の法則性が一度5から3に移ることで4を飛ばして途切れてること見落としてるだろ。


  115. なんで9になんのかちょっと分からんかったわww

    掛ける数が876543って1つずつ下っていってると見てんのねww

    数列的な思考するとどうしても一つの式ずつ考えるから

    3×4が抜けてるのが見逃せなくて次の2×3=で6だと思ったわ




  116. 103

    12はみんなと違うこと考える異端の俺カッケー派


  117. 確かにこれ6って言って勝手に4を付けたしちゃう奴は

    テストでも自分に都合のいい解釈をして減点されてたタイプ


  118. 規則性あるなーって考えて抜けてる4を補足して考えたら6になったな

    9にはどう考えてもならんかったわ


  119. 最初パッと考えたら9になったけど、その後でじゃあ6てどう導き出されるんだと考えたら6の方がしっくりは来たな来たな


  120. 最後の解説あくしろ


  121. 普通に、9だな

    規則性・法則性を考えても、普通に9で答える

    そもそも数学において、何かを加える場合、条件文の提示って必須なのよ

    件のツイート主は、条件未提示なので、6は間違い

    数学は無いものは解けない

    頭のいい振りして、馬鹿露見って赤っ恥だろ・・・


  122. どうやっても9にはならねーよ

    アスペかよ

    6以外のこと言ってる奴はアホ。


  123. 上からたどったら

    72-8*2=56

    56-7*2=42

    42-6*2=30

    30-5*2=20

    と、右辺=上の右辺-左辺*2と言う法則見つけたんで

    20-3*2=14です


  124. 5から3に跳ぶ際に法則性がなくなっているのに、掛ける方の法則性は守るとかよくわからん

    心理テストじゃなくアスペかなんかをあぶりだす問題だろ


  125. 107

    左側の数字×左側の数字から1引いた数字=右側の数字



    って考えたら6になった


  126. 問題となる3=の所まで左右揃って法則があるのだから4=が存在するのを仮定するのは自然だしむしろ正しいと思うのだが


  127. なんだか9派必死っすね


  128. 123

    お前見返せよ

    規則性法則性考えたら6にしかならねえよ


  129. 125

    面白い


  130. いや違うだろ。これ6を出せない奴は=を何らかの

    処理記号だと認識してないってことだろ? つまり目先のことしか見てなくて

    実際に裏に何があるのか考えないっていうことじゃないか。

    騙されやすいぞ、気をつけろよ。



    ……とか適当に言える時点でまあ。


  131. 123

    これを数学ってマジかよ

    数学に9=72なんて存在するのか


  132. 123

    何言ってんだおまえ


  133. 数学の出来ないのが何か絡んでるけど、

    無いものは解けないのが数学の本質なので、

    解が6になる条件どこにあるのか説明してくれ


  134. 6って答える人は物事を論理的に考え人で、9って答える人は物事を感覚で捉える人



    って前置きされてんのに9って答えたやつが何とか論理的に自分の感覚は正しいって主張してるところが笑えるwwwww

    だから感覚派だって言われてんだよwwwwww


  135. 123

    問題になるのが3=?のところなのだからそれ以前が条件文と考えるのが筋だと思うが



    となると右辺左辺ともに法則があるのだからそれに則って解を導き出す方が自然だと


  136. 95

    IQテストって実際にこういうもんじゃん

    小中あたりでやらなかったか?

    問題文も「??に当てはまる数字を書きなさい」とかそんなもんだよ






  137. 135

    これ数学じゃないよ


  138. 6て答える奴は深読みしすぎ

    9て答える奴は深く読めない奴

    人間深読みするやつかそうじゃ無いやつかの2種類にわけられるてことをいいたいんだな、うん

    そして6か9以外を言う奴はイノベイターてことだ


  139. 6以外を主張する奴はIQが低い



    単純にそれだけの話なのに、性格の話にしようとしたり

    答えは一つじゃないとか、自分の答えに固執する奴が馬鹿だとか

    こういう風潮って異常だぞ



    優劣の問題を個性の問題に摩り替える、日教組式横並び教育の弊害か?


  140. 結局は列で捉えてるか、左辺の数字で捉えてるかの違い


  141. 4が無いのは引っかけで

    6になった。


  142. 「あー掛ける数が一個ずつ減っていってるんだな」で9

    法則としては間違ってないだろ?


  143. どうでもいいから最後の解説してよ?

    お前ら頭いいんだろ?


  144. 119

    まず半角覚えような。9とかねーわw


  145. 数学とか言っちゃってるからよくわかってないんだろ


  146. >>144

    右辺は一個ずつ減ってるのになんで左辺は急に二個減るの?

    それじゃー法則としておかしくない?って話しだろ


  147. 144

    確かに感覚的だな

    左辺が5から3に減ってる事を完全に無視するあたりが


  148. 145

    33-4

    よって3


  149. 正直IQが高そうなのは9って言ってるほうだろ

    6はガリ勉君


  150. 【9派】8×9=72 7×8=56 6×7=42 5×6=30 4×5=20 3×3=9



    6の出し方の方がわからんかった


  151. 9派が必死に見えるのは感覚派よりも論理派の方がかっこいいと思ってるから、とかなのか

    俺は感覚で物事を捉えるてカッコいいと思うんだけどな


  152. 最初の5つの条件から法則を見つけて回答した人(論理的)で 6と回答し、

    5つの条件の順番に注目し、6番目の順番という要素を手がかりに組み込む人(感覚的)は9と回答する。



    たぶんそういうこと。


  153. 感覚的って表現の婉曲さに大人の配慮を感じるwww






  154. >>152

    お前は完全に釣りだろw


  155. 感覚派の方が天才型ぽくはあるな


  156. やっぱ9はおかしいよな

    掛けられる数も掛ける数も1ずつ減っていって

    掛けられる数が5→3となって法則が途切れてるのに

    掛ける数の方だけ法則を守るっておかしいよな

    やっぱ4×3が抜けてて3×2=6が正しいんだろうな




  157. >>155

    ストレートに言っちゃうと「論理的思考が出来ない人」だからな


  158. まぁ、4の表記が隠されてると考えるかどうかだけの違いだしどうでも


  159. 148

    右辺は関係ないだろ?

    右辺と左辺を合わせろとか条件に無いし



    俺が気にしたのは空白になっていた左辺のみ


  160. 最後の334算かよ


  161. 9*9-9=72

    8*8-8=56

    7*7-7=42

    つまり、

    a=b を正しい等式にするには

    a*a-a=b と変換する

    よって

    3*3-3=6

    6が規則性を考えた上で正しい。


  162. 152

    4のところが空白になっていると考えると6になる


  163. まぁ、少なくともアニメを全て論理的に見てたらつまらなくなるのは確か

    論理的かつ感覚的に両方バランスよく見れることが一番楽しめる見方


  164. 高校でちゃんと数列やったんなら6だよ


  165. 俺も6だったわ


  166. 161

    かける数がひとつずつ減っていってるんだなって自分で言っておいて、

    5から3になってるのは無視するんだな

    矛盾してることに気づけ


  167. >>161

    だから感覚派って言われてんだよw


  168. いや4があろうがなかろうが6にはなるんだけど

    何度も書かれてるようにx(x-1)っていう法則だと解釈すれば4の有無とか関係ない


  169. >掛ける数の方だけ法則を守るっておかしいよな



    おかしくないよ

    この設問だと『掛ける数は隠されてる』と考える事が出来る

    『隠されてる数が1つずつ減ってる』で文章的に法則性は守られる




  170. a(a-1)



    これで理解できないならただの馬鹿ってだけのお話


  171. 最後のは阪神タイガースの日本シリーズのスコアですわ

    なお数字が小さい方の模様


  172. 論理的になったら9=72の時点でおかしいだろ


  173. 8,7,6,5,4,3・・

    ていう等差数列に左辺をかけるから9


  174. 両方ありだよな、うんと思ったおれはどう区別されるんだ?


  175. 不測の事態において見えるものだけで判断するのか見えないものまで考慮するかの違いだろ

    そしていずれかの解答を理解できずにファビョって受け入れられない馬鹿を発見するための問題


  176. >>161

    書いてないから関係ないって考えるのがバカ

    関係あるかもしれないって考えるのが普通


  177. 感覚派wwwwww


  178. 4の有無関係ないなら9でもいいやん


  179. 論理派感覚派というよりかは数学のように考えてるかなぞなぞのように考えてるかの問題だよね


  180. ※176

    頭が悪い上に意志薄弱な日和見野郎


  181. 9だろ?

    え?


  182. 俺は論理派だわ

    コナンの犯人が感覚派だったら謎解きにもならないアホな回答しか出ないだろうなw


  183. 待て待てお前ら

    よく見ると??となっている

    つまり二桁の数字



    つまり12派が正解だったんだよ


  184. 175

    左辺が9876…って等差数列で3=が問題文と考える方が自然


  185. あーそいうことか、6ということもありなのねーw

    俺馬鹿だ-w


  186. ※185

    天才


  187. >>180

    6[には]なるって書いたろ

    6[にしか]ならないとは書いてない

    別に9を否定してるわけじゃない

    6を否定してるのを否定してるだけだ


  188. こんな時間に言い争う事じゃないわ阿呆らしい


  189. 論理的感覚的というよりかは数学のように解いてるかIQテストのように解いてるかだよね


  190. >>171

    だって掛ける数が8から始まるってのは掛けられる数である左側との対応で

    考えたんだろ?

    なんで8以降下って行くときは左との対応関係を考えないの?

    左との対応関係を考えたのは最初の9=72の時だけで何で良いの?

    5→3になってる時点で普通は9派の法則は間違ってるんだなってこの時点で修正してX(X-1)の法則に改めるでしょ


  191. 縦に考えて下の数と掛ける公式だったら15もありえるぜ


  192. 実際のとこ、9だとか両方ありだとか言ってる池沼が職場に居るとマジで迷惑


  193. 傍から見たら言い合ってる論理派も感覚派もバカだなあとしか


  194. どっちの理由も法則は理解できるからどうでもいいが

    とりあえずこんな問題でドヤ顔で解説してる奴はすげえ頭悪そうだ




  195. 「一列下りるにつれてかける数を減らしていく法則」=9

    「左辺の数字に左辺の数字-1をかける法則」=6



    普通にどっちも理解できるけど


  196. コメ欄で言い争いするくらいならスレ立ててそこですればいいのに

    わざわざやらかんにとっておいしいことするなよ






  197. 9だった。





    大体こういう心理テストだと論理的な事が多いのに


  198. 165

    普段自称論理派で他作品の矛盾点disりまくってるのに自分の好きなアニメや人気のアニメに矛盾点が出てくると感覚派とか言い出すのがやらチル


  199. 9派の4×5=20の下が急に3×3になってるのか理解できない。

    9=72

    8=56

    7=42

    3=?? ってなってたら15って答えるの?9派の人たちは



    多分大半の人は上の改題でも6って答えると思うんだがなぁ


  200. 191

    数学どころか算数すら嫌いだから俺は9だったのか


  201. 186

    でも、それだと4が抜けてるからね

    4があるとは言及されてないわけだし

    だから、x(x-1)だから6派は正しいと思うけど4が抜けてるから答えが6というのは無いと思う


  202. 9派はまだ許せるバカ

    問題文自体が論理的でないとか言ってる奴は許せないバカ


  203. なぞなぞだったら12や15だってありえる


  204. >>191

    数学のように解いてもIQテストのように解いても6になるだろ

    9になるのは馬鹿か粗忽者だけ


  205. 学校の真面目なテストなら6って書くけどトンチみたいな面白い考え方してる奴は頭良さそうだな



    2とか3になるってのはわからん


  206. これ3だろ

    どいつも馬鹿


  207. 185

    学校のテストで?の個数は解に関係ありませんって書いてあってなんでこんなことをって思ったがこういうのでごねた奴ってほんとに居るん「だなあって再認識したわ


  208. 9って答えてる連中も、たとえば

    「5=20」の行と「3=??」の行の間に他のものと比べてごく僅かに多めにスペースが取られてたら6っていう答えにしてたかもしれないだろ?

    それが感覚で捉えてるってことなんだよ

    論理的に思考してる場合、たとえ他の行間スペースや文字サイズがむちゃくちゃだろうと字に別々の色がついてようと出す解は変わらない


  209. ※152

    マジレス



    8×9=72 7×8=56 6×7=42 5×6=30 4×5=20 「3×4=12」 2×3=6



    「」の中の数式だけ表記されていないってだけ。

    3×3=9なんてどこを探しても出てこない。


  210. 6派は勝手に自分で答え決め付けて他を馬鹿だのの暴言で貶すくらい性格悪いのはわかった


  211. つまり、答えは9だとか言ってる奴っていうのは

    9=87

    8=56

    7=42

    6=30

    5=20

    10000=??

    ↑この問題だったとしても答えは9だって答えるってことなんだぜ

    ウケルwwwwww


  212. 俺も9派みたいに右の数減らしたけど

    最後は左が2減ってるから右も2減らして6にした

    9の人は感覚的というかちゃんと問題見てないんじゃないのか


  213. ※210

    それでも9だよ


  214. 感覚ってのは早とちりのおっちょこちょいつーことか


  215. 213

    だから感覚()で答えてるんでしょう

    そういう問題になったら明らかに違うって感覚で分かるから


  216. ふむ、どんなもんか見てやろう…



    9=72





    もう頭痛くなったw


  217. しかしながらこういう問題を出す奴の脳トレさせる手腕は見事としか言いようが無い

    ネットで拡散して考察させるなんて相当出来る教育者か何かか?

    二学期始まるからボケた脳みそに活を入れる手腕は本当に見事、こういう拡散はありだな


  218. そもそもイコールが成立してない時点でちゃんとした問題ではない

    よって答えがひとつとは限らないという概念を最初に頭の隅に置いておくべき

    そして正当性のある解答を一つあるいは複数導けた後も未知の可能性については考慮しなければならない

    もちろん筋が通らない解答は否定すべきだが


  219. 感覚的 = 馬鹿の婉曲表現


  220. 7=42

    6=30

    5=20

    なので、

    8=56=3020=30120

    9=72=422

    たぶん、これは暗号だな


  221. 201



    15で何が悪いの?

    『隠されてる数が減っていってる』っていう法則は守られてるじゃん


  222. 218

    お前九九暗記遅くて友人とか教師に馬鹿にされてただろw


  223. ※213

    30000だろ

    ってか9=87ってなんだ


  224. 6派は頭硬そう

    おじいちゃんかな?


  225. 9以外出ないだろ6とか答えて池沼が言い訳になんか言ってるだけだろ


  226. 213

    9のとこが間違えてるけど

    それだったら9派の考え方では30000

    お前馬鹿だろ


  227. 9派が人格しか叩けなくなってきてる時点でお察し


  228. 男塾なら九九=八十八だよなw


  229. ぱっと見で6と9と12が見えた

    明確に定義されてないからまあなんといっても間違いではないんだろう


  230. こんな時間にここでコメしてる時点で両者ともお察し


  231. 213

    6派だけどそれなら9派は30000じゃね

    6派なら99990000

    しかも9=87ってお前が一番馬鹿だなw


  232. 『隠されてる数が減っていってる』



    声出してワロタ

    小学生とかならまぁわからなくもないが


  233. 池沼とか言ってしまったけど5と3の間に4があったんだなw


  234. >>223

    なんで同じ問題なのに答えが変わるんだよwwwwwwwwwwww






  235. 213

    まじでそれなw

    9って答えを出せる考えが理解出来んもんw


  236. お前らの周りにも居るだろ?

    単に論理的に物事を考えられないだけなのに

    「私は感覚派だから~」とか「右脳派だから~」とかほざく迷惑な奴


  237. 231

    全部浮かんだ人は全てを論理的に説明できるから論理派ですよ


  238. 9派はなんで感覚的と言われてキレてきてんの?


  239. 236

    同じ問題?

    上のとは独立した問題だろ?



    同じ問題っていうなら先ず式として成り立ってないぞ?


  240. ※223

    「かくされた数字が減っていってる」なんて法則は単なる錯覚か幻想だよ。


  241. 9派は馬鹿だとか言いたいわけじゃないけど

    現実にいたら関わりたくないな、とは思う


  242. だから??なんだから答えは二桁だって言ってるだろ

    いい加減にしろ


  243. 6の方が妥当だけど9でも間違いじゃないな


  244. 238

    感覚とか直感は馬鹿の最後の拠り所だからなw

    頭が悪い女には特にその傾向大


  245. ※243

    9派が多数派なんだよなぁ

    人と関わらないニートかな?


  246. 242

    これが数学的な問題だったら先ず条件の提示があるべきだろ?

    だったらこのグループから法則を見出せっていう

    よくあるなぞなぞみたいなもので良いと思うんだが


  247. これ少し前に多くが惑わされた類似問題の=を時間の:に見立てるてやつじゃないの?

    解6はこちらの方がしっくりくる



    9:72=10:12ー76分、8:56 ー74分、7:42 ー72分

    6:30 ー70分、5:20 ー68分、(4:12)ー66分

    3:06


  248. 文句言わせたくないなら6

    9はいくらでもイチャモンつけられる


  249. 243

    うわぁ・・・


  250. 隠された数字wwwwwwwwwwww



    ※247

    ソースはよ


  251. 3=3に決まってんだろwwww



    お前らアホスwwwwwwwwwwwwwwwww


  252. 240

    感覚派=不正確で物事を考えないいい加減な馬鹿



    理系の人はこのように見下しているので同類だと思われるのは不快です


  253. 9派は人格攻撃・印象操作・多数決に逃げ込んだ模様


  254. 253

    だよなw

    6とか9とか言ってる奴は目先のことに惑わされて重要な根幹を見落とす馬鹿


  255. 鴎ファンだが、もう許してやれよ・・・


  256. 247

    世の中馬鹿の方が多いからねw


  257. ※248

    だから、普通に計算でだせるだろ?

    3×2=6



    意外でないだろ






  258. 253

    上全部ブラフかよww


  259. 9派は等号の意味がわからんのだろうな

    数学の成績は悪そうだ

    右辺から左辺でも、右辺から左辺でも可逆性があることが等号の意味

    他はa*(a-1)と規則性があるのに、9だと3に戻せないだろうが


  260. 答えが9だろうが6だろうがこんな問題で言い争ってる奴らは同レベルの馬鹿だな


  261. 6でも9でもいい派

    他人の意見を認める事ができる一般的な感覚の持ち主

    社会適応者



    6、9どっちかじゃなきゃだめ派

    他人の意見を認める事ができず自分の考えを貫きたい偏屈者

    社会不適合者(研究者とかに多い)


  262. 国民の過半数は平均以下の知能しかない

    これマメな


  263. こんなどっちにもとれるなぞなぞ程度でも勝ちたくてしょうがない普段負け組の鬱憤溜まった連中がいるんだから

    戦争が無くなるわけないんだよなぁ


  264. こういうの見るとパッと左辺をx、右辺をyに仮定して考えるから

    どうしても6になる、9派の考えは正直目からウロコ


  265. さすがに多数決で9派が多かったらこの国終わってるだろ



    べつに9って答える人がいてもいいと思うよ

    そういう人も頭脳労働以外の分野で社会に貢献できるだろうし


  266. どっちもどっち工作員は害悪


  267. 264

    全員天才だと国が回らないだろうね、単純労働力が居なくなっちゃうし


  268. 9と答えるのは、周囲を説得できる条件定義ができなさそうな気がする

    会社でも契約書とかまかせちゃいけないタイプ


  269. ※241

    同じ問題ということすら気づかないのか



    201     9=72 8=56 7=42             3=??  答え6

    元の問題   9=72 8=56 7=42 6=30 5=20     3=??  答え6 


  270. で最後のやつは阪神のスコアって話だけどそれ3の場合なんだよね?

    10はどっから出てくるの?


  271. 3=3が正解



    3=6も3=9も常識的に考えて意味不


  272. >>267

    後半禿同



    ただ国民の9割はマーチにも入れない程度の知的水準だってことは忘れないで欲しい


  273. 9派がいるから社会は成り立っているのだ。馬鹿にしてはいけない


  274. マジレスすると=は不等号ではなく等号


  275. 9=72 8=56 7=42 6=30 5=20 4=12 3=??  2=1 



    答え6





    6以外の答えは出ない問題だね


  276. 272

    阪神スコアを知ってるか知らないかの問題

    だから、知らない人は法則とか特に見つからないから直感で10にするってこと


  277. かける数字を減らす考えは理解したが

    5から3になってる所を見ても

    あれ?これでいいのかな?って思い留まらないのが凄い


  278. どう考えたら6出るのとか9出るの、って言ってる奴が頭固いことだけは確か


  279. 253

    変に数学の記号どうこう言い出すとマジでこれになるw


  280. >>278

    つまりただのネタって事か・・・

    まじめに考えて損したわwwwありがと


  281. まず等号で大きさの違う数字を結んでる時点で出題者の脳が産廃以下のゴミ


  282. アズレン最高

  283. ※281

    こだわらない奴は社会で生きていけないと思うんだ。

    重大なミスも、何頭固いこと言ってんのどっちでもいいじゃん。

    とか言って大惨事を招きそう。


  284. 3以外は認められないな


  285. これ9派が多数派って嘘だろ

    どう考えても9の方が発想し難いはず

    6はそれぞれの問題を個別に考えてるけど9は問題を全体で捉えてる

    ちな俺は6


  286. 3=3

    まあクイズだな


  287. 数的推理の分野のIQテストだけど日本だったら小学校3、4年のテスト時に出題される内容

    ネタ元の海外サイトを見に行くまでもないけれど、答えは6

    論理的に考えられない人が間違える問題の典型だね

    まぁ他にも図形把握とかいろいろ問題があるわけで、この問題1つ失点したからといって即池沼判定されるわけじゃないからそんなに気にすんなよ

    受験時年齢に対して時間制限も割とシビアなIQテストで満点取るなんてことまずありえないし、ほぼ全員がどっかしらで間違えてるんだからさ




  288. 9と答えた人は「感覚でとらえる人」じゃなくて

    おっちょこちょいミスで「誤ってる肢を選びなさい」の択一問題で

    正解の肢をえらんじゃうタイプ


  289. 284

    そこをどう補って「=」を成立させるかっていう問題だからw


  290. 10-1

    10-0

    10-1

    ? - 2



    これどうやって3にするんだ


  291. 292

    そんなことはどこにも一言も書いてない

    つまり正解は3


  292. 287 289



    つまんねw


  293. ごめん見逃したかもしれないけど

    3=3はどうやって出てきたの?

    参考までに教えて


  294. 最後のが10や3になる理由がわからん

    はじめ+×の規則性かと思ったが、2になる理由がよくわからん


  295. >>294

    数式で示唆されている。




  296. 最初なんで6になるかわからんかったわ

    普通に9だろと思った


  297. 「感覚で捉える人」っていうよりは「頭を使うのが得意じゃない人」


  298. 296

    本当にわからないのか?

    そもそも3=3以外等号成立しないだろ

    算数からやり直した方がいいよ


  299. f(9)=72

    f(8)=56

    f(7)=42

    ...



    にすれば納得するんだろお前ら


  300. >>301

    あ~なるほどw

    問題全否定ねwww


  301. いつまで争ってんだかwwあほ

    数学の問題じゃないんだから

    答えは1つじゃなくていいんだよ




  302. 301

    おまえプログラム作成とか関数とか苦手そうだな


  303. 297

    最後のは俺もわからん。

    まさにイミフ。


  304. なんとなく答えると9

    目の前から固めていくと6

    足元から固めていくと3


  305. >>306

    3の場合阪神のスコア33-4になるから感覚的

    10の場合どんなに考えても左は10になるって法則しか思いつかないから論理的ってことらしいよ

    ネタだって


  306. 305

    プログラム作成とか関数が得意だと、どうして

    9=72

    8=56

    ……

    が成立すると思えるの?


  307. そんなこと書いてないから知りませんは

    教育受けてない中国の労働者の常套句だぞ


  308. 304

    元ねたはIQテストらしいよw

    というか問題文がなくてもIQテストの問題だなってわかると思うが


  309. みんなちゃんと問題が、おかしいことに気付こうぜ



    9=72の時点で問題が成り立ってないから


  310. 9派だが、1行目を見て9*x=72を何となく想定してなんでx=8?からきて、2行目以後は検証した上で、じゃあ最後はx=3だから答えは9ねって形で、最初の直感便りだから感覚的ってことなのかな



    その後、全ての式を見渡して下にいくほど(左の数値が減るほど)右が2づつ減少していくことを確認した上で、流れ的に一番下は6という結論。

    最初の直感便りではなく、全体を見て考証するから論理的というわけか


  311. 309

    302

    これがわからないのなら何も言うまい

    自分のPCのエクセルとかで表計算すらしたことないでしょ?


  312. 9って答える人=バカッター

    これで良いのかな?^^


  313. 実際に出題されたら

    「成立してません」なんて回答しないくせに何言ってんだか


  314. 掛ける数字が876・・・って一つずつ減ってゆきながらあるわけだけど

    それが 9×8=72から1つづつ減っていると解釈するのか

        左の数字から-1したと解釈するのか

    とゆうとこでしょ



    つまり 4=12

    これがわざと抜いてあるのがミソ。

    これがあれば答えは6になる


  315. f(9)=72

    f(8)=56

    f(7)=42

    f(6)=30

    f(5)=20



    f(3)の値を答えよという問題に補って読もう


  316. つか、どーでもいい


  317. ※309



    8×9=72

    7×8=56



    普通に成立してるけど?

    推測とかいう能力がないのかな?


  318. 316

    数学のテストで出たら

    解なし、だろうよ



    IQテスト、心理テストなら6か9を答えるけどね


  319. 297

    10と答えるのは右辺との関係性が見いだせないから左辺の法則に則ったって感じ

    3は33-4算ってネタ


  320. 320

    それは推測じゃなくて改竄だ

    それが成立するんだったらどんな数式でも好き勝手に成立させていいことになる


  321. 314

    数字に代入はありえないから

    どこのエクセルだよ

    お前プログラムしたことないだろ


  322. 313

    たぶんそこで9とxを分けて考えるのが9派の人

    9自体をxにするのが6派の人


  323. ※314

    俺は疑ってるんだよ

    思わせぶりなこと言って追求をかわしてるけど

    「プログラム作成とか関数が得意だと問題が成立していると理解できる」

    と主張している確たる根拠を持った理屈がお前の中に無いんじゃないかって

    疑いを晴らしてみてほしいもんだね


  324. ネタと煽りにマジレスするやつwwwww


  325. >>323

    だからお前はニートなんだよ

    いい加減は働くか学校にでも行って社会性を見につけろよ


  326. 325

    反論できないからって人格批判とは情けない


  327. 9だった


  328. 328

    おもしろい?w


  329. で何割くらいが自演なの?


  330. 9派で4が無いの後から気付いて『なるほどwww』ってなったわ

    でも絵描きだし数学はマジでできんし感覚派って呼ばれたいから良いわw


  331. 332

    返答もネタなのかもしれないけど

    ムキになってるのは面白いよ






  332. 6が妥当だと思うけど3=3はある意味一番間違ってない答えだから論破出来ねえっす


  333. 6だったわ

    上から順にの発想はすぐには出なかったなぁ


  334. 物事を感覚で捉える人じゃなくて

    間違いに気付けない人じゃね?


  335. 最後の問題がわからないやつは

    33ー4でググれ



    俺はわからなかったからググったらでてきて納得できた


  336. 9は間違っていることに気づけない人

    6は普通の思考ができる人

    3は人間関係を構築できない人


  337. まぁ普通に法則性考えたら6だわな。

    9も引っかけと思えば分からなくはないが6に辿り着かずに9とか答えちゃうのはちょっと・・・


  338. 真っ先に9って思いついて、

    ちゃんと計算してみようとして考えたら「あれ6だ」ってなったから

    感覚と論理ってのはなんか納得いったな。


  339. 最後の問題は野球かよwwwwwwwwwwww


  340. 4の行が無いから6の答えはありえないって言ってる奴は

    アニメ観る時は見たものだけを信じて、描かれてない部分の描写の考察とかは

    完全否定してくるような奴だな

    感覚派というより直感派と言ったほうがいいんじゃないか?


  341. 初見で9ってのはまぁ分からなくはない。誰にだって間違いはあるからな。



    だが、x(x-1)って言われてそれでも過ちに気付けない奴はダメだ。

    知能か人間性、あるいはその両方に深刻な欠陥がある。


  342. 感覚とか直感ってより考えるのが苦手なだけなんじゃね?


  343. 6でも9でもありだけど等号の使い方がおかしい時点でただのネタクイズ

    明確なルールが無い以上どちらでもありうる話

    それを持ってきて論理的も感覚的もないよただの言葉遊びだ




  344. この手の問題でどっちが間違いで馬鹿だとか言い出す奴が

    論理的というか頭が固いってのはわかる


  345. 自分の間違いを素直に認められず、どっちもありとか言ってしまうのは醜いと思う


  346. 342

    それを感覚って言っちゃう時点で察しだな・・・


  347. 何人か言ってるように左辺と右辺が等価じゃない時点で問題として成立しない

    問題として成立させるにはx=1ならばy=1のような条件として考える

    つまり何かの値が9ならば何かの値が72になるという条件だと考えるのが論理的

    そうなると3=9を成立させる条件式はありえないので9はありえない

    と考えるのが論理的思考ってことか



    問題にクイスとかパズルとか付いていれば9もギリギリゆるせる範疇だけど

    やはり論理的には6の方が妥当

    あ~論理的


  348. 346

    考えるのが苦手な奴は9の答えまで辿り着かない

    4の段に気づくかどうかだから感覚でいいだろ


  349. 4=〇がないんだから共通する法則探して答えるのが妥当だろ?

    9と答えのはは安直すぎ






  350. 347

    お前みたいなアスペを炙り出す問題でもあるなw


  351. 6を出した人がなんかえらく嬉しそうにしてんのはよくわかりますw


  352. 上の方で誰かも言ってたけど

    感覚派()って物凄くやんわりとした馬鹿の形容だよなw


  353. 350

    絡んでくんなよ気持ち悪い

    「察しだな…」とか何酔っ払ってんだ。


  354. 4= って書いてないところがこの問題の面白いところだね



    4=12って書いてあれば


  355. 356

    一つのひっかけに気付くかどうかだからなぁ


  356. 関係ないのに何でもプラグラムやフローチャートとか書いてるのが6派

    頭の悪そうなプログラムを書きそうなのが9派

    手書きの計算して資料もってきちゃうのが、お前ら頭固いwとか言う派



    そんな印象


  357. これだけ種明かしされてんのにそれでも6だと認められない奴は流石にヤバイだろ


  358. 12=天才

    9=バカ

    6=アホ

    3=??




  359. どっちの答えもCの関数で実現できるんだから、法則として成立しているとみなしてどっちも正解でいいんじゃないの


  360. どっちの答えもCの関数で実現できるんだから、法則として成立しているとみなしてどっちも正解でよくね


  361. >>363

    よし、その構文をここに書いて自慢するんだ


  362. 9派の人は一番あり得そうな答えなので感覚的

    6派の人は求められてもないのに

    小難しいことこねくり回すのが好きっぽいので論理的?


  363. なんで二回言った?


  364. 縦に計算すればいいんだよ


  365. 6派の人でもx(x-1)から導いたのと

    9派の考え方で4の段が無いのに気付いたのの

    2通りいるみたいだな



    そして真っ当にx(x-1)から導いた人には9派のやり方は

    ある意味想像の外だという意味で感覚派なんだろう


  366. 9でも別に頭悪いとは思わないが6を認めない・人格叩き出すのはバカだと思うわ


  367. 363

    どうやって9を実現するのか聞いてみたいもんだな

    左辺を配列にして処理とかは法則とは呼べないからな


  368. 365

    書いても禁止ワードで弾かれるんだが

    3=6の方は書くまでも無いよな

    3=9の方は簡単に言うと配列を入力して、配列の0番目の値-1を変数nに格納

    配列の長さと同じ回数の繰り返しで配列のi番目の値に同じ値から(n-i)を引いた値との積を別の配列に代入

    これで入力された値の配列に対して解答となる配列を得る


  369. 371

    なぜ法則と呼べないの?


  370. 2*3が6

    5*6が30

    6*7が42

    7*8が56

    8*9が72



    まあ1*2が2  3*4が12

     


  371. なんか素直になれない9派がどっちもあり派にクラスチェンジしてる気がするw


  372. 370

    それむしろ6派の人間のじゃね


  373. つうかこの問題1年位前にあった「これが出来たらIQ125」と同じ問題じゃん

    オリジナルの問題では「9=72」と「3=??」が赤字になってんだよ

    で答えは6でも9でもなく「72」というのが可能性が高いという

    他にも12や15の回答も得られそこら中で喧々囂々の議論が巻き起こり

    この問題を作った奴が天才だったというヲチ


  374. 339さんきゅ

    3の理由は納得できた

    ただ10だと論理的な理由がわからん


  375. なぜか半数の人が駄目なのか 大体の人は知識に欲求がないからだ

    ある人は出世するタイプ


  376. 373

    配列で処理するんだったら別に

    9=72 8=1 7=3… とかやろうと思えばどうにでもなるからな

    それを法則と呼ぶのは無茶だろ


  377. 10は大体何やっても10になるから10って感じだろ


  378. 380

    それあんまり配列関係なくないかってのは置いておくとして

    処理が法則性と言えるがどうかは関数の中にマジックナンバーを使用しているかどうかみたいなことでいくらでも分別できるくね


  379. 単純に10が連続しているから10か

    右側の数字との規則性を感じないからしっくりこないな


  380. 俺2だわ

    2はどういう性格だよ


  381. 382

    本人かわからんがちなみに372じゃ

    9=72 8=56 7=42 6=30 5=20 3=9を実現できてないよ


  382. 9って応えは只の間違いだろw


  383. 385

    ああ、ちょっと説明間違えてるな

    でも言いたいことは分かるんだから小さいこと気にすんなよ

    a[]={9,8,7,6,5,3}を入力として

    n=a[0]-1

    b[0]=a[0]*(a[0]-n-1)

    b[1]=a[1]*(a[1]-n-2)



    ってのをb[i]の部分を繰り返し処理で実現すればできる


  384. 384

    2度と近づいてくるな!って性格だよ


  385. 答えは72だよ

    9時72分(10時12分)ー76分

    8時56分ー74分

    7時42分ー72分

    6時30分ー70分

    5時20分ー68分

    4時12分=3時72分

    9:72と3:??が赤字なのがポイント

    同じ72になるというのを指している


  386. 出所はずっと前に素人がドヤ顔で上げた奴じゃんコレ


  387. 387

    それ

    b{0,-8,-14,-30,-20,-12...}って入っていくんだけど?

    ちょっと意味不明なんだが

    まーなにわともあれ配列に非連続番号を入れて処理する時点で

    個人的には法則性があるとは思いたくないし

    そもそもこの場合当然4=や1=も存在する事になるがその辺の値をだすと9と答えをだす

    法則性自体が崩壊するからやっぱりおかしいわ


  388. 72が正解・・・つまり??が答え二桁論というのが正解ってことだな?


  389. これって6派は無いものをあると考えて何でも整合性を持たせようとする性格で

    9派は目の前に見える現実をみて物事を処理する性格って勝手に思った



    ちなみに6派だけど、最初9の答えが理解できなかったよ


  390. まず6だと思った

    んで※見て9も分からなくはないと思った

    最後に※193の15に感心した


  391. 9とか行ってる奴は問題良く見てないだけのバカじゃん

    あとなんで等号使ったし


  392. これは別にどっちが正解でもいいと思う。

    この問題の趣旨は一つの答えを導くものというより

    その人の思考の柔軟性を見ようとしてるものじゃないの?

    自分の出した答えと違うほうをやたら汚い言葉で非難して

    いる人もいるが、そういう人のほうがこの問題では

    『不正解』なんじゃないかなと思う。


  393. まずイコールの意味を学校に行って学ぼう




  394. =が実は時間の:だったてやつだろ

    多湖輝のパズル本なんかに出てくる


  395. 引っ掛けじゃねぇか

    ていうか答え先に書くな


  396. 順序的に6だよなぁ


  397. そうそう元々これは数学の問題じゃなくて

    パズルのたぐい


  398. 物事を感覚から捉えるというよりアレだ。

    =の右側の答え側から何がかけられてその答えになったかを

    知って、問題の流れからカウントダウンしてるぞと

    カウントダウン側の法則性を重視したか、それしか

    見つけられなかったから9としたんだと思う。

    一番左側の数字が最後に5から3に飛んだ時点で

    縦の法則性がなくなったとは思わないのかな?


  399. 7.5だと思った俺は論理的な思考と感覚的な思考の中韓くらいって事かな。

    なるほど。


  400. 感覚云々じゃなくて、注意力だろ

    引っ掛け問題じゃねえか


  401. 数列で考えたから6だったわ

    9はなるほどね

    数学使うか使わないかでない?


  402. 順番に下りて来てるのに、間にあるだろう「4=」の存在を考えず見たまま答えを出す辺りが直感的って事なんだろうな



    こういう規則性のある問題ばかりやってたからか、感覚的に考えるという事を忘れてたわ


  403. 三種類の解を出せる奴は数学得意なんじゃね

    俺6意外の答えなど考えもしないもん


  404. 12になったわ


  405. 何が論理的やねん

    ただの掛け算じゃねーか

    上からかける数が減っていくだけ

    4をすっ飛ばしてることに気づかない人が9、補完できてる人が6


  406. 12でした


  407. やっと9の主張が理解できたわw



    数字見ると普通法則性探ってしまうじゃん



    9とか答える奴は多少頭使うことでもめんどくさいと感じるんですかねぇ・・・・


  408. 考えるな、感じろ


  409. 1問目では?ってなって考えるのを辞めた俺は?


  410. 9×8、8×7、7×6ときて最後で3×3に違和感覚えないのはどうかしてると思う


  411. ツイッターは9派が多いんだな、これはおもしろい



    感覚的に行動するからバカッターなんて者が繁殖するんだな


  412. ん~これだけだと必ずしも飛ばされた4に注視する必要が無い気がするんだけど


  413. -6



    …じゃないのか?


  414. 猜疑心の強い俺は6派


  415. nの二乗からnを引くだけじゃん


  416. 12だと思った俺こそ感覚で捉える人間


  417. コレ9って書いた人は注意力散漫か

    ただ常識が無い人じゃない?


  418. いやだから答えは72だって

    6とか9とか何まんまと引っかかってんだよ

    なんで4が無いか、??←クエスチョンが2つなのか考えろよ


  419. 一つの式ごとに法則があると考える人…9

    全部で一つと考える人…6



    ってことなんだろうけど、9にはたどり着かない


  420. 9って答える奴は注意力散漫で引っ掛け問題に弱いだけ。

    直感派とかいう言葉で誤魔化して美化すんな。


  421. ※381

    完全に寝ぼけてたな

    n=a[0]-1

    b[0]=a[0]*(n-1)

    b[1]=a[1]*(n-2)

    ・・・

    でいいだろ

    コードで書けるってことが主張できればいいんだよ


  422. これ1年位前にも違うタイトルでまったく同じ問題がここに上がってたけど

    その時は72という解に何人も到達出来てたのに

    6か9が正解と誤誘導されるだけでこんな惨状になるなんて


  423. 395

    行ってる奴とか意味不明な変換してるお前も大概だけどな


  424. ・・・普通に3て答えればいいじゃん?


  425. 「9=72」なんて書いている時点でダメでしょう。

    せめて、f(9)=72とでも書けば良いのだろうけど、そうすると、拒否反応を示す人が多いんだろうね。

    もう少しレベルが上がると良いんだろうけど。


  426. 最初は6と断定したかったけど、過去にやった問題で 6 又は 9 の可能性があると答えるべきだと学んだよ。

    出題内容で表記以外の要素が明言されない限り正当が無いんだもの。



    計算ではなく、日本語のトリックでしかないですよ。




  427. どの答えになるにしろ

    この問題で論理的だの感覚的だの言ってる時点で

    血液型性格判断クラスのバカだってことは最低限わかる


  428. “だな”ってなんだよ、“だな”って。

    それこそ個人の感覚やん。

    アホらし。


  429. 論理的に考えれば左右が=で結ばれることがおかしい


  430. 14じゃないの?


  431. ルールが書いてないから解く気しない


  432. アスペでない限り出題者の意図は普通読むもの

    今回は論理派と感性派でそれぞれの答えが用意されているのだから、

    どういう手順かを想像し、その理由を考えてみるのが普通



    もう少し出題者の意図を汲める普通の発想があれば、元ねたが知能テストの可能性まで行き着く

    そうすれば規則性を問う問題であることや等号をどのような意図で使用しているかわかる



    アスペなら書いてないから考えないみたいな433か435みたいな答えを出してしまったりする


  433. ※436

    たぶんそれってアスぺじゃないよ

    なんでもわからないことはアスぺのせいにできていいですね

    便利な言葉だわ


  434. そんなこと書いてないじゃん?

    こう言うのってだいたいアスペってイメージ


  435. ※438

    イメージ()

    アスぺって数学が得意な傾向があるらしいよ

    だから普通に6とか答えるんじゃないかな

    答えないってのはひねくれてるだけだろ

    アスぺはそういう疑問以前にとにかく解こうとする


  436. 数列な


  437. 最初9だと思ったけど改めて考えると6の方がしっくりくる


  438. アスペは知能が高いが行間が読めないという特徴がある

    要するに書いてあることをそのまま解釈し、書いてないことに理解が及ばない

    数学は定義がしっかりしてるし、特別な定義をするなら出題時に行うので、そのままならすんなり解ける



    今回は定義が書いてないから問題の意図を類推する必要があるが、数的推理問題かどうかすら考えが及ばない時点で…


  439. 「=」だと違和感あるから「→」とか書いてほしいわ




  440. ストループ課題みたいなもんだろ。

    アスペは苦手そう。


  441. 6だった


  442. 上から順に見ていって5=20で「は?なんで?」ってなって

    そこで混乱した


  443. なんでや!阪神かんけいないやろ!って書けばええんか


  444. 9と6で迷ったけど、こんなん答えないわ


  445. 自分×自分-1なんだから6だろ


  446. すぐ出たのは9


  447. 9の人は4が飛ばされてることに何の疑問も抱かないの?




  448. これどっちが正解とかそういう問題じゃないだろ

    考え方が違えば違う回答が出るって問題だろ



    ただ、6が論理的で9が感覚的って決めつけるのには血液型占いみたいな胡散臭さを感じる


  449. どっちも出なかった俺は真の勝ち組か


  450. 単なるひっかけじゃないのか?


  451. 2と出した俺は・・・・やばい・・・

    なんでや


  452. 6と答えた人は常人

    9と答えた人は頭使うのが苦手な人



    どっちもあり、どっちかに決めようとするのが馬鹿、等と言っている人は

    頭が悪いくせに人を見下したがる似非平等主義者


  453. 9っていうひとは注意力不足なだけじゃね?


  454. ロジカルとラテラルってやつかな


  455. 6以外の答えの奴は高校出てないだろ


  456. 3x3の思考がどこから涌くのか意味不明



    5 = 2 0

    -----(4 = 1 2)

    3 = 9



    法則考えればこうなるだろ


  457. 460

    すばらしいなwwwwww

    超面白い


  458. >これ6って答える人は物事を論理的に考え人で、9って答える人は物事を感覚で捉える人だな



    この文言を見てから答えてたら何の意味もない


  459. =じゃなくて⇒だったら6だろうな。もしくは∈

    中学生以下が対象だったら、=を「であれば」に書き換えること。

    そうすれば、問題として成立するよ。


  460. 460は普通に間違えたw



    AxA-A=6



    Ax(A-1)=6



    =9になるパターンは?


  461. 4の存在を気に掛けるかどうか、だろ

    a. この出題者の意向(引っ掛け)が4にあると理解した人の解答は6

    b. 提示された数字のみの関連法則に注視し3を除外した人の解答は9

    c. そして4の存在を気にも掛けなかった人が出した解答が9



    故に回答者の属性は3種に分類するのが適切なのだが b. と c. を同列に扱う思慮の浅さを争点とすべき

    まあ、それ以前にまともな人の大半は数式ですらない数の羅列に等号を用いている事に

    違和感を覚えるだろうw


  462. 465だが、すまん書き間違えた



    ケースb.の意図的に無視した数は3じゃなくて4でした


  463. >>465



    9+9+9+9+9+9+9+9=72

    8+8+8+8+8+8+8=56



    5+5+5+5=20

    3+3+3=9



    って一段毎に減らしていく思考の人間が居るのは理解できたけど、bとcの違いが判らない・・


  464. これって

    6って答える方が=がオカシイとか気にせず出題者の意図(4を隠してる)と感覚的に答える文系で

    9って答える方が=が気に入らなかったり法則を理論的に探して回答する理系なんじゃないのん?


  465. 普通に考えて6だろうに9とか馬鹿の極み


  466. まだやってたのかこれは数学的に考えるのではなく単なるパズルなんだよ

    答えは72な

    オリジナルの問題では9=72と3=??が赤字になっててお互い関係があるのが示されてるんだよ

    つかクエスチョンが2つある時点で答えが2桁ということに気付かないといけない

    6とか9とか出題者に笑われているのに気付けよ


  467. 3=?に素直に3をかけようとする人間がいるかね

    普通は、あれ?次は4=?じゃないの?って立ち止まるでしょ


  468. >467

    例えば出題の羅列から 8=56 とか 6=30 が除外されていれば解法は n(n-1) 以外なく6で確定なのですが



    自分も468さんと同意でして「4を隠している」との予測(仮説)を根拠に回答する方が感覚的であり

    467さんが示す様な確実な法則からの実証(帰納)を今ある数字3に当て嵌めて9と解答するのが論理的と思える

    勿論 n(n-1) もあり得るので b. の解答には6も含まれます。自分のミスです。すみません

    ケース c. は a. の仮説を考慮しない感覚派との意向でした


  469. 直感で6


  470. >>470

    10以上の数字になる奴と釣る餌であったり

    2桁じゃなく2文字(06や09)である可能性を考慮できないの?




  471. 470

    >>??が赤字が が出題者の引っ掛けとは何故考えが及ばないの??(赤字)


  472. ※471

    まぁ4って数字が出てこなくても、法則にしたがって計算してくと

    「あれ?何度同じ数字同士でかけてんだ?」ってことは頭をよぎると思う

    それをおかしいと思って踏みとどまるか、まあいいかと突っ走るかの違い


  473. ※474-475

    分からないんだったらぐぐれば?

    ちゃんと解説してる所もあるから

    ひっかけ…というかアンフェアなのは=という表記でミスリードしているところ

    分かってしまえば足し算引き算だけで答えが出せる中学のお受験程度の問題なんだから

    表記されてる数字だけで答えが導き出せるのに

    なんでいらない数字を代入して6とか9とか答えをややこしくしてるんだってことだよ


  474. 9は論理性皆無


  475. 477

    お前が何を言ってるかは判らんけどバカな事だけは判った

    >数学的に考えるのではなく単なるパズル

    って言ってるのに

    >足し算引き算だけで答えが出せる中学のお受験程度の問題

    って酔っ払ってるのか?



    解説サイトあるならURL張ってみろよ


  476. 477

    あんたの何をググれと言うんだ?



    ※474-475 は

    その他人様の解説とやらを鵜呑みにしたあんたの論拠を尋ねてるんだろ

    つまり2色使わなければ成り立たない出題であり、??は2桁の実数である

    と言い張る為のあんた自身の証明をだ


  477. 普通に6だったぞ

    なんで9?とか思ったら

    9と答える奴は注意力がない奴だなこりゃ




  478. 9=72ってなんだよ


  479. 普通にやったら6だったわ 


  480. なんか自分と違う答えを批判してる人いるがそういう人はそもそもこの問題の趣旨理解し

    てないんじゃないかな?

    この手の問題はその人の思考の広さ、柔軟性があるかを見るための問題であって

    答えが何であるかには重きを置いてないってことには気づいてないの?

    日本の悪しき教育の賜物かもね。日本の教育はほとんど答えが一つしか出ないような

    問題提起の仕方が主流だから。

    そういう教育の影響を自分の価値観の土台に自分でも気づかないうちに組み入れてしまった

    人達がたくさんいるってことは理解できた。


  481. 12だろ

    ここにはバカしかいないのか


  482. 先ず論理と感覚とに分類した奴の思慮が足らんし、優劣に執着する連中も間抜け



    6は仮に並びに欠けがあったり順不同であっても算数の知識があれば出る回答

    おそらく多数派であり、敢えて呼ぶなら 凡庸 もしくは 十人並

    ましてや4など仮定する必要もなく、根拠として存在しない4を声高に主張するのは滑稽



    9はこの配置でしか導きだせない解答でその 感性 はちょっと素敵

    自分は(存在しない4に捕らわれ)何故9なのか説明見るまで分からなかった

    もちろん優劣付けるつもりは無いし、違う感性をバカにする気も無い


  483. どう言い訳しようとも残念ながら9は低IQです

    論理的思考が出来るか出来ないかという優劣の問題なのに

    感性の問題にすり替え、自らが劣っていることを誤魔化すのは下劣です




  484. 9やった

    でも一番下のは何だ


  485. 487

    何を以って低IQなのかを論理的に説明してください

    また、6は論理的思考が出来たが故とする差異も含めてお願いします

    但しもう十分ですので、解を導く経過の比較、解説は結構です


  486. 488

    日本シリーズの対ロッテ戦じゃないかな(てきとー)


  487. 487

    低IQの判定基準が論理的思考が出来る出来ないってのも論理的にw

    感覚はよくて感性なら下劣ってのも論理的におなしゃーすww


  488. 自分が頭悪いのを認められない奴って惨めだな


  489. で、477

    解説してるURLまだかよ?


  490. 字が汚い子は心がきれいみたいな結論に


  491. 12派はおっちょこちょい


  492. つか、まだやってたのかよw


  493. いろいろな意見があっておもしれーな

    俺教養ないから知らないけど、この問題を考えるのに適した

    学問ってどういうのがあるの?


  494. 12ってどうやったらなるの?


  495. n(n-1)だと思ったので6だったけども、9ってのもあるのか

    12はよくわかんね。


  496. >>497

    学問じゃないけど、IQテストや公務員試験の数的処理って科目がこんな感じ。

    単純に論理的思考力の問題だから、訓練でいくらでも出来るようになるよ。


  497. >500

    ありがとう

    どんな意見聞いても納得できる気分になるから

    頭こんがらがってくるわ

    だからといって1つポイントをおいて妥当な結論出しても

    なんだか腑に落ちない気分になるという

    こんな私に愛の手をw


  498. インド式の算数だ!!日本とは異なる答えの出し方、柔軟な考えが出来るを試す問題でもある。出来ない人は頭が固く融通が利かない性格の人、これが日本人の発想に欠けるからが学校の学力テストなどに影響を与える。年々日本のレベルが低くなっている原因!!


  499. ↑日本語下手すぎるだろw

    内容的にも中韓の工作員かと疑うレベル


  500. 6は論理的、9は感覚的と添えるだけでこれだけ過激になれるとはなw

    まるで看守と囚人の実験みたいだ

    まあここでは大半の奴が論理と感覚におかしなイメージがついてそうだけど


  501. タイトルに翻弄されてる奴全般が○○でおk?


  502. 4が隠れてるとか言ってるやつは勝手に問題文を脳内変換しちゃってるだけだろ


  503. 6派 → 数的処理として解いた人

    9派 → 数的処理として解いて間違えた人

    72派 → なぞなぞとして解いた人


  504. 6と9どっちも正解派→うすうす間違いに気付いてるけど素直に認めたくない9派


  505. 数字慣れしてる奴だったら割と感覚的に6になると思うぞ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。