『テルマエ・ロマエ』作者が漫画家の現状を語る 「連載を持って毎日描かなきゃいけない。自分のペースで描きたくても叶わない」
この批判発言は、9月24日に日経ビジネスオンラインで公開された、ヤマザキ氏と漫画家のとり・みき氏との対談記事の中で登場したもの。この連載は、8月から5回にわたって掲載されてきたもので、ヤマザキ氏はこれまでもクールジャパン戦略や出版社との契約などについて苦言を呈してきた。対談相手である、とり・みき氏の「ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっている」という指摘に対してヤマザキ氏は、
「ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが『金を払うからどんどん描けや』と言う中で発達した。その延線上に私たちはいるんですよね。それで、マンガ家から小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない」
「自分のペースでゆっくり納得のいく作品を描きたくても、実写化などで巨額の利潤を生んでしまうと、経済の方が優先されてそれが叶わない場合がある」
と、海外と比較して日本の漫画家の特殊な創作状況を紹介。自分の夫(イタリア人の比較文学研究者)や、海外の大学の文学研究者が、「日本では作家が連載している」という事実に非常に驚くというエピソードも紹介している。
この意見についてツイッターでツイートした人は1000人を突破しており、その内容を見てみると、
「でも、そういう環境だからこそこれだけの量と数が生産されてきたのではないかとも思う」
「このひとの作品嫌いではないんだけど、ここまで言うなら海外で描けば?って思うなぁ。。」という声もあるものの、
「言いたい事はわかる。漫画の連載なんてほんとに奴隷だよな・・・社畜なんて可愛いくらいに・・・」
「手塚治虫先生、あるいはもっと前からの悪習が延々と改善されず続いている」
「これをきっかけに作家・編集者の双方ともが心地良く補い合える関係になるといいですね」全文
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130927-00032424-r25
/ ̄ ̄\ なるほどねー 色々あるんだなぁ
ノ ヽ、_ \ てか編集がやばいってのもあるけど・・・
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ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\
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__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄\冨樫先生は・・・
ノ ヽ、_ \
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(__人__) U | / \ いや、あの人は特別だから・・・
ヽ`⌒ ´ | / ─ ─\
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- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:02:00返信するお
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:03:00返信するじゃあもう一切の連載やめて同人で頑張ればいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:03:00返信するやめちまえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:04:00返信するまあっ、この先生、旦那がいて別に食うに困らんから好きなことをいえるね。
家族抱えた男性漫画家だったら仕事干されるのが怖くてとてもいえない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:04:00返信する鳥山明とか好きに描いているじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:04:00返信するマガジンに前載ってた小林まことの自伝も、なかなかにひどい実情が描かれてたな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:04:00返信するだったら、連載なんかやらなければ良かったじゃん
テルマエ・ロマエだって、元は最初の1話だけの読みきり作品だった
求めに応じて連載を始めたのは作者の判断なのに、今さら「日本は~」言われても困るわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:04:00返信するよつばとみたいに自由に描ける身分だろうに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:05:00返信するそりゃヒットしたから言える言葉だろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:05:00返信するこの人マンガ家っていうより言論者でありたいんだろうね
マンガをダシにしている観あるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:05:00返信するネタがおっせーよ
そりゃ過疎るわけだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:06:00返信する文句ばっか言ってるな
連載辞めればいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:06:00返信するこいついつも文句言ってるよな
いい加減やめればいいのに
こいつがいなくなって困る奴いないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:06:00返信する全員同人で好き勝手やれーや
イツ作品を出すのも自由やで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:06:00返信する考えなくてもわかることだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:06:00返信する商業主義と作家のハードワークによって今の日本のマンガのスタイルが作られたっていうのも理解できるけど、一方で農奴根性じゃ生み出せない文化があるのも事実だよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:07:00返信する?商業で描くの辞めて同人誌でやればいいじゃん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:07:00返信するある程度人気あるんだしそんなに縛られたくないなら同人的な自費出版で行ったらどうなん、本の値段上がるだろうし失敗したらヤバいけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:07:00返信する面白い漫画書いてから威張って下さい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:07:00返信する質を重視して時間をかけてやってみればいいじゃん
まず売れないとは思うけど、
そういうのとは別次元の創作活動をしたいんでしょ
生活できない?
じゃあ自由に創作できるフランスでパトロン探せば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:08:00返信するじゃあビームなんかで連載するなとしか言えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:08:00返信する選択できるといいよね、追い立てられる連載と、自分のペースでやれる環境
ネットが広まった現在なら出来そうな気がする、そういうビジネススキーム
確実に連載したい人は、収入もそれなりだし、ファンも付きやすいだろうし
自分のペースでやれば、余程売れない限り、収入もすくない
それを選択
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:09:00返信する冨樫「好きなペースでやれてすまんな」
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:10:00返信する言ってる事は理解できるが、そこまで言うなら海外でやればとしか言えない
日本のやり方全てが正しいとは言わないが、嫌なら同人ででもやればいいだけだしなwまぁ編集が偉そうなのは見ていて腹立つけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:10:00返信するむしろ海外と違って漫画で食っていける土壌が出来てるだけマシだと思うんだよなぁ
自分の描きたい物だけ世に残したいならそれこそ普通に働きながら同人なりWEB掲載で趣味としてやっていく方がいいんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:11:00返信する「だったら海外行け」などの反論はただ悪習を続行させるだけなんだがな
連載方式止めろとまでは言わないが、なんらかの構造改革はあっていいと思う
けどこの分じゃ構造改革より読者の意識改革の方が先だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:11:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:13:00返信するヒント…他の損失の負担に稼ぎ手が駆り出される。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:14:00返信するテルマエ面白かったんだが…
これ聞いて買う気なくなった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:15:00返信する物事良い面も悪い面もある
マスゴミの攻撃によって悪い面が目につくようになってしまったのは気の毒
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:15:00返信する全文読むと比較してるだけで大っぴらに批判してるわけじゃないんだが、
ただ普段からの出版社との揉め事とか見てると批判に聞こえるよな
で、批判の中身も間違ってるわけじゃないけど、
そういう土壌の中で日本ほど漫画文化が育った国がないのも事実なわけで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:15:00返信するアワーズに掲載すればいい。本出すのに自由に待ってもらえる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:16:00返信する「週刊誌」「月刊誌」というものが軸になっているからな
どうすれば改善されるか想像つかん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:18:00返信する何かを比較することで本質に迫ろうとするのは良い事だけど
どちらか一方を良いとか悪いとか言い出した瞬間にマトモに取り合う気を無くす
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:19:00返信するヨーロッパのようなパトロンが付く、と言いますか
じゃあ、なぜ、お国のイタリアの出版市場の規模は、日本の半分以下なの?
文化がパトロンになれる特定層に独占されていて、大衆向けの文化が育ってないわけじゃん
金持ちや貴族だけが楽しめる高尚な文化より、大衆を相手にした野卑な商業出版の方が、より多くの傑作を生み出して
文化レベルの向上に貢献していると思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:22:00返信する年単位で時間をかけてすごく濃密な一作を描くタイプの漫画家は日本にもいる。ほんの少数だけどね。
テルマエの人はなまじ商業的に成功してしまったために、売れないけど質の高い作品を時間をかけて描くということが出来なくなったっていう不満があるんだろうな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:23:00返信するサラリーマンの社畜自慢に漫画家の特異性が乗っかったというか
本質的には主婦の旦那への愚痴に近いものがあるかもしれない。
全文見たら批判というほどのものでもなく、
改善のためにどうにかしよう、してもらおうというものでもない。
ただ不満を聞いてよってレベルのものだから、サラっと流してやればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:24:00返信する咲とかはマイペースで連載してそうだけどなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:24:00返信する映画があたったから
契約以上の金をくれるべきって
ゴネてたおばさんだっけか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:24:00返信するいつの時代の話してんだ
現代じゃ欧州でも欧米でも作家は契約奴隷にされとるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:25:00返信する日本の出版業界はイカれてるから・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:26:00返信する※5
鳥山明は今の地位になるまで寝る暇もないほど連載描かされてたぞ
文句があるなら何故日本の雑誌で連載したんだ?と思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:29:00返信するいやじゃあ連載するなよ漫画書くなよ
それで解決するがな
ただ自由に書きたいだけなら漫画家じゃなく趣味でやれよ
仕事としてやってるならただのわがままやんなめてんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:29:00返信するなんなのこの人。
マンガ描くのが嫌なのか?
日本は~とか言ってるけど、日本だからマンガで稼げてるってこと理解できてるのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:29:00返信する叶うよ、辞めればいいんだから。
四六時中描かなきゃならない、それを苦行と捉えるのは漫画家次第。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:30:00返信するアフタヌーンとかに年一作か数年に一作、100ページぐらいの読み切りを載せる作家、ってポジションもあるよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:30:00返信する定期的にやらんとファンつかんかやろ
固定ファンついたら自費出版でもしなさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:31:00返信するめちゃくちゃ遅筆とか?隔月連載にしちゃえば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:31:00返信する金貰ってるんだから働くのは漫画家としての勤めじゃないのかね
同人なら好き勝手自由な時間に書いていいだろうが商業紙だろ?
週刊誌じゃないからまだましな気がするが・・・
つか風呂ネタそろそろネタギレな気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:31:00返信するこういうのを見るとやっぱ作る側の人間ってどこかズレてる人ばっかりなんだなーと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:32:00返信する5
でもDBで一回壊されてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:35:00返信するこの作者前もなんか言ってたよな
言いたいことあるならメディアじゃなくて本人(会社)に言えよ
これじゃ沢山の人を味方につけて賛同してもらおうとしてるようにしか見えない
マジ女々しい奴だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:37:00返信する実際ちょっと変なとこあるしこうやって声に出す人いるのはいいんじゃねえの
まあ言うだけ言って活動とかしなさそうだけど
こういうのって今までもあったよなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:39:00返信するまあ出版社とか印刷会社とか問屋とか本屋とか全部食わせるための金を
作家が生み出してるようなもんだしいろいろと無駄はある
原稿作成はデジタルに移行してる漫画家が多いんだし
好きなペースで描いて直接読者に配信だったら印刷費も輸送費もかからないし
在庫抱えるリスクも売り切れて読めないリスクもなくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:39:00返信する日本的な悪習の一つといえるだろうが、それによって市場の競争力を高めてるからなあ
それに週間が無理な作家は月刊に移ったり、一線級だと休載挟む人もいる
この人は向いてないのだからWEBとかもっと緩いところに行けばいい、無理するな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:39:00返信する炎上商法狙ってるん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:40:00返信するじゃあ自分で出版社立ち上げて、
漫画家にマイペースで描かせてみればいいんじゃないですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:41:00返信する愚痴こぼしなんだろうけど、こういうのは大っぴらに言っちゃイカんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:42:00返信する俺が尊敬する漫画は「締め切りがあるから年に何本も描けるんだよ」って言ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:43:00返信する売れてなきゃ言えない愚痴。本音だろうけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:44:00返信するこの人大衆に見えるところで喋らない方がいいと思う、向いてない
関係者各位にだけ直々に意見してなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:45:00返信する締め切りのない漫画家なんてプー太郎と一緒やでって何かに書いてあったな
月刊誌でうだうだ言ってたら週刊作家に笑われるぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:46:00返信するこの作者の風呂マンガ、一巻は変わった設定で面白かったが、同じような話ばかりで三巻で読むの辞めた
合う人には合うんだろうけど、風呂もローマもそこまで好きじゃないから飽きた
興味ない人にも読み続けてもらえる作品じゃないよな
まだ続いてるみたいだけど今どうなってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:47:00返信するそれがしたい奴は同人誌で叶えてるなぁ
希望の場所で好きな事がしたいって駄々こねてるだけじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:48:00返信する嫌ならやらなければいいのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:50:00返信する売れてない漫画家から見たらグギギなんだろうなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:50:00返信する同じ女性漫画家としてハガレンの作者見習えよ
アイツ牛なのに妊娠中も出産したときも休まず漫画描いてたんだぞ
今はしらんが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:50:00返信するテルマエみたいな内容は書き続けるの難しいものねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:50:00返信する芸術家だって、実力あっても食えないで消えていった人たちが
いっぱい居たと思うんだ
運と実力が揃っての世界だし、気に入らないならすべての漫画家が
好きにやって好きなだけお金をもらえる会社を自分で作れば
良いんじゃないですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:53:00返信するこの人、荒川弘の連載ペース知ったら卒倒すんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:54:00返信する67
ストックためておいたらしいけどね
2匹目産んでの銀匙は休載多めだぜ
仕方ないけれども
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:55:00返信する漫画だけでなくラノベでもそうだけど、作家によってはもうちょっとゆっくり作らせて話を練らせろよと感じることは結構あるかも
怒涛の勢いで作品発表し続けるスタイルだと、なんか似たような話ばかりになっちゃうのがもったいない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:56:00返信する映画は阿部ちゃんが出てたから面白かった。原作は特に面白いとは思わなかった。
つまりヒット漫画家だと自惚れるのは早すぎる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:57:00返信する71
銀の匙は週刊誌だから仕方ないだろうし
マジで牛すげぇよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 02:59:00返信する71
2人目いるのか、知らなかった。
相変わらずかっこいいな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:00:00返信する74
やっぱ漫画家でいい作品描く人であっても尊敬に値する人とそうでない人はいるもんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:01:00返信するつまらん話を量産されるより、寡作でも質の高い話作ってくれるほうが残るけどねぇ
寡作なぶん収入減るけど、選択できたら良いのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:02:00返信するこち亀とかストックで手術も乗り切ってるし、
ブラックジャックによろしくの佐藤先生も柔軟に編集が対応してくれてるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:03:00返信するたしかに何千何万の大衆をだますより
一人のパトロンをだますほうが簡単かもしれない
しかしそれなら格差社会万歳ということになるので
そこをごまかしてはいけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:06:00返信する連載持たせてもらえるだけでもありがたいと思えよ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:07:00返信するいまヤマカンの記事読んでこの作者と似てるなと思ってしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:09:00返信する連載無しでいきなり単行本として発売される漫画もあるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:09:00返信する漫画家はほんと大変
休みはマトモにないし、徹夜もザラ
それなのに働いても面白くなかったら切られ
終身雇用なにそれ?な実力しか物を言わない世界
本当に大変だよ
だからこそ圧倒的に給料がいいんじゃねーか
一般人が宝くじ当てても絶対に手に入らないような膨大なカネを
自分の才能や時間、様々なものを使い果たして手に入れてんだろ
そこに文句言ってどうする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:09:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:09:00返信するゆっくりやりたい人はやればいい
ただしその隙間を他の人間が奪っていくだけ
競争社会なんですから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:11:00返信するネタ切れなんです、って言いたいんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:12:00返信する同人誌でやれば良いだけの話じゃんね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:16:00返信する少し前ツイッターで欧州のショボい出版事情に付いてバカにしてたけどなw
日本みたいに経済と密接に結び付いてないと言って
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:16:00返信する一度売れたとなれば休みなど編集が許すまい
「血を吐いても続けるか、やめるか」
最良のシステムとはとてもいえないけど、日本はこういう社会だからなぁ
文句も出るわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:20:00返信する同人誌で悠々自適にやれば済む話やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:21:00返信する売れずに即打ち切りされて二度と掲載できない漫画家よりマシ
上を見るな下を見ろ
上は見てもきりがない劣等感に苛まれるだけだ
下を見てもきりがないが優越感は感じられるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:22:00返信するテルマエ、途中で飽きて読んでないけどチラホラとこういう記事で名前を見かける漫画家さん
肝心の作品の事を考えて発言したらどうですか・・・読む気なくす人もいますよ、きっと
出版社に大切にされている作家とそうでない作家の差は
作品を心待ちにしている読者が確実に付いているかじゃないかな
売れている(らしい)のに、自由がきかないのは固定読者がいないから。
パトロンが付くといいですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:22:00返信する89
冨樫「せやな」
三浦「まったくだ」
佐藤秀峰「そのとおり」
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:22:00返信するエッセイや解説みるかぎり、ヤマザキマリは編集にいろいろ世話されないと傑作描けない人間だと思う。
締め切りに余裕の出来た現在だから不満が出てるんだろうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:25:00返信する遅く書いて質を高めるっていうのは、
アニメで言えばジブリみたいな感じだな。
ただ追い込めば何か出てくる説はあまり信じてない。
何か思いつくのって偶然だからね。
時間が質を高めるのはあると思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:26:00返信するこの人もう漫画描くの嫌いになってるよね
巻末でローマの風呂文化について長々と語ってるし
文章方面へ移行しちゃえばいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:28:00返信する27
水木しげる先生のことですねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:29:00返信する個人で簡単に電子配信できる時代だから、
そうすりゃいいじゃん
人気が出れば、出版社が単行本化のオファー持ってくるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:29:00返信するこの人を見ていると、黙々と自分の仕事をしている姉の結婚の西先生や荒川先生はすごいよな~
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:31:00返信する※96
その路線でインテリに受けようと思ったら
漫画家らしく猫かぶらないとまずいだろ
こういう社会的発言はかえってバカにされる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:33:00返信する93
契約金だけ貰って遊び歩いてる木多康昭が抜けてるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:34:00返信する隙間で生きてくんじゃないかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:34:00返信する95
週間連載に向いてるとか、時間をかけても完成度が高まらないタイプもいるでしょうけども…
いろんな分野で薄利多売の発想のモノが多すぎて、重厚なモノを探すのが大変ですよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:36:00返信するパヤオ風に言うと町工場のおばさんではなく文化人になりたいんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:39:00返信する世界の漫画売り上げトップ100とか見ると
8割か9割?日本の作品で埋め尽くされてるもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:41:00返信する100
引っかかるのそこか
漫画家という蓑があるからこそ発言出来てる
いっそその蓑脱いでバカにされる覚悟で行けば潔くてよっぽどいいわ
ってもう読者に呆れられてるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:42:00返信するもう金も知名度もあるから
自分で描き方提案したらいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:47:00返信する107
まったくその通りだよな
編集との間にマネと弁護士を既にいれといてなにをいってるんだ
このおばさんはって思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:48:00返信する小説家は結構新作待って貰ってるイメージだけどね
漫画は連載が基本ってかほぼそれ以外無いんだよなぁ(完全書き起こし単行本とかほぼ無いと言っていい)
基本的に先人が職業漫画家として業界を作ってきた弊害かねぇ
これでもまだ手塚や藤子・石森、永井豪の時代と比べれば、職業漫画家より作家寄りになって来てるって評だけど、基準がおかしいんだよなぁw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:51:00返信する同人誌へGO
これで幸せだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:54:00返信する売れれば描かされると文句言う
売れなければ描く場すら与えてもらえないというのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:55:00返信する知名度のない漫画家が連載やらないで誰が単行本買うの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:56:00返信するこの人には今の形式が合ってないのかもしれないけど、今の形式が悪ってわけではないよね
別に現状で上手くやってる作家もいるんだし
それが嫌なら自費出版するか、そういう契約で描かせてもらえばいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:56:00返信する単行本でも貸本漫画、赤本漫画は酷かったと思うの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 03:56:00返信する何故今や日本のオタク文化がこんなにも評価されているかというと
馬車車の様に描いてきた漫画家・アニメーターがいるからこそでしょ。
サイクルが早すぎて「漫画家は使い捨て」とも言われてきたし、今も言われているだろう。
それでも仕事に見合った賃金を受け取っている漫画家ならいいが、
膨大な仕事量に見合わない賃金で働いているアニメーターの問題の方が深刻だろう。
俺は好きなアニメの円盤買うくらいしかできないのが歯がゆいが…。
あ、売れてる漫画家()の上から目線の愚痴?もういいっす。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:01:00返信するラノベなんかは昔は雑誌もがんばってたけど廃れたね
あれは漫画みたいでもやっぱり小説文化の側なんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:02:00返信する手塚治虫や石森章太郎は月産400ページとか500ページの世界だからな
今って月産が一番多い作家誰なんだろかね
週刊で銀の匙書きつつ、月刊誌2本の連載抱えてる荒川弘辺り?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:02:00返信するハガレンの作者見習え
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:04:00返信する107
そういや原作あるけどアラスーンだったかも荒川だっけ
化け物かよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:05:00返信する小説も高度経済成長あたりまでは本ではなく雑誌が主体だったから、一概には言えんが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:07:00返信する冨樫はうまく自分のペースで描ける状況を作り出したな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:10:00返信するあれだけ働いてそれなりの地位もあるだろうに、愚痴やら批判をしない荒川って精神的にかなり大人だな・・・
アニメ一期に対してポロっと言ってた気がするが、かなり遠回しな言い方だった覚えがある
一期は名作扱いされてるけどシャンバラウィンリィとロゼレイプはマジで萎えたわ・・・
我慢強い人なのかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:11:00返信する月産400ページとかの時代って、別に作者本人が全部ストーリー書いてるわけじゃないからな
手塚プロとか石森プロって会社組織があって、そこで社員がアイディア出して作ってたわけで
で、それが全部作家の功績になってた時代
その辺赤塚プロに居た長谷邦夫の本とかに生々しく書いてある
今はそういう無名のブレイン達の名前を出さずに、作家の功績って難しくなってきてるから
月産400ページとか無理なんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:16:00返信するこの作者さんは昔からこの手の鬱憤が溜まってたのか。
それとも近頃の仕打ちとネット界隈からの後押しにより
覚醒してしまったのか・・・
ただこの人だけがやんやんいっても最終的に厄介払いされそう。
作品的にも一発当てはしたけど雑誌の顔というより一時的な
人気作って感じだし、この前の海外云々の訴えからも漫画家と
いうより文芸気質なんだよなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:18:00返信する佐藤秀峰もこの人も自分で資料やら取材やらしてネタ集めて描いてるタイプの人よね
こういうタイプは連載無理なんだよなあ
資料集めだけで時間凄いとられるし
岡野玲子が同じタイプだけど、やっぱ作品発表のペースが凄い遅い
でも岡野玲子はそういう遅いペース許されてるから、結局掲載誌の問題じゃないかね
コミックビームってのが向いてないんだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:23:00返信する荒川って、畜産農家の娘らしいね。生き物の相手は、本当に休みがないから、
漫画家より激務だそうだ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:27:00返信する編集がウザいのは分かるがこの作家の言い分も大概だろう
趣味ならまだしも商業、しかも雑誌連載をしたいなら
自分のペースでなんて寝ぼけた事言ってられないだろう
金の卵を産む鶏であっても飼育代はかかるし、
定期的に金の卵を産んでくれるという信用を勝ち得るのも大変
そしてアシスタントの給料は作家持ち
自分のペースで書きたいなら自前でネット連載でもすれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:28:00返信する雑誌に載せなきゃいいじゃん
ネットで発表して単行本は自費出版しろよ
今なら電子書籍で売るって方法もあるぞ
雑誌に載せる以上は雑誌に合わせようよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:29:00返信するこういう問題提起は圧倒的にありだろ
このコメ欄の流れをみてもいかに日本人が社畜体質なのかがわかる
ワーカーホリックなのが美徳とされてそれ以外は甘えと思われる変な体質
マジで自分らで自分らの首を〆てる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:31:00返信する127
>そしてアシスタントの給料は作家持ち
いや、それはみんな作家持ちだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:38:00返信する小説家みたいに連載から単行本って場合もあれば、
1年とか2年とかに1回新作出すって場合もあるって多様な出版形態があればいいんだが
漫画界は後者の発表形態は出版社が扱わないんだよな・・・
小説家は作家先生なのに対して、漫画家は出版社の扱いまた違う感じがする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:40:00返信するこのやり方しか無いというのが問題なので
日本にも従来の方法とパトロン方式が併存するようになればいい
それにWEB漫画やWEB小説からメディア化される例もある
出版差に抱えられるのが嫌ならそういう選択肢もある
ブラよろの人とかは、そういう未知を選んでいる
より多様になっていけばいいだけだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:41:00返信するいやいや、コミックビームって月刊誌じゃん。
1話のページ数だって少ないじゃん。
あんたは売れてるからいいけど、これ以上ページ数減らしたら普通の漫画家は
食ってけないぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:42:00返信するしかしそういうやり方の国(日本)が
世界一の漫画大国になっているという現実もある
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:46:00返信する40
ヨーロッパのパトロン文化なんてサロンの時代の話だもんな
この人の言うことって、現実にないものを要求してるだけだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:51:00返信する発言は一丁前だが、この人は実際身を以って業界改善になる事をしているのか?
一発当てて、それで出版社から描け描け言われて、言われるまま描いて、
断る術もあるだろうにそれすらせずに「現状を語る…」ただの愚痴でした。
どうしても荒川と比較してしまうわ。
荒川がこうした問題定義をしたらきっと聴き手の捉え方が全然違うだろう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:52:00返信するで、「無断でノベルティ作られた」と出版社を叩いた件はどうなったんだ?
あれは編集部が反論して、ヤマザキが「調べてみる」と言ったところで
話が止まってるから、今度はヤマザキが調査結果を公表する番だぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 04:59:00返信する文士家業と漫画家業は違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:02:00返信するそもそもパトロンてのは王侯貴族や大富豪が売名のためになるもんだから、
欧州で子供の読み物と馬鹿にされてる漫画なんぞのパトロンになる人はいないだろ。
なに寝言言ってんだこの人はw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:12:00返信するなんか西洋かぶれの勘違いおばさん臭が出てきちゃったなこの人
テルマエだって業界に持ち上げられてやっと出てこられた程度の作品なのに自分の実力と勘違いしているんじゃないか?
テルマエも一巻の面白さを超える事が一度も出来ずに終わったし、もう海外でも行って好きにやって下さい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:19:00返信する仕事をなんだと思ってるんだこいつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:29:00返信する士郎正宗も本職があってこそ自分のペースで漫画を描けたんであって、
そういう環境の人はまずいない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:32:00返信する元記事はただの文化比較対談なんだけどな
面白い連載対談だからこんなミスリードの中傷記事で中止にならなきゃ良いけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:36:00返信する結局は多くの漫画家が職人でしかなく替えが利くからこそ
奴隷のように働かされるんだよな
でも今の世の中楽に稼げて安定した生活を送れるなんて極一部だろ
嫌なら転職でもすれば?としか言いようが無い業種だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:51:00返信する連載自分がやってるから悪いだろ。やめちまえ。
他の人間だって休日以外は働いてるじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:51:00返信する冨樫先生はこうした状況に一石を投じるために
漫画家の新たな働き方を提示していたんだ・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:58:00返信する理想的だけど厳しいよな
それやると殆どの漫画家は食べれなくなるだろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 05:59:00返信するいいたいことはわかるけどね。それをやれるのは漫画家じゃなく小説家とかの方だろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:03:00返信するニートの集まりコメント
自分が体制側でもないのに個人攻撃をする
そりゃ結婚できないわけだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:08:00返信するどんな職業も基本毎日なんだが
成功したら遊んで暮らせw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:09:00返信するアニメの1クール縛りも害悪なんだよな
原作の長さなんて区々なのにアニメ化は全て同尺に収めるから
引き伸ばしとか糞オリジナルとかカットしすぎダイジェストに
なったりしてしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:21:00返信する漫画家って経済動物みたいやな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:34:00返信する今はWEBで発表する手もあるんやで
実際そこから売れた人もいる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:41:00返信するじゃあ編集通さず自分でダウンロード販売でもすればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:42:00返信するアニメーターみたいに薄給でこき使われてんなら分かる
そんな人が言うならこれは正しい
でも漫画家は状況が全然違う
こき使われてるけどそれだけ金貰ってるだろ
普通のサラリーマンなんて比較にならないくらいな
そんな奴が言っても何の説得力もないです
誰も同情しません
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:46:00返信する昔はそうだったかもしれないけど
今はテクノロジーの発達で商業誌以外の道もある
同人みたいな自主出版で億単位を稼いだ人もいるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 06:54:00返信する意見を言いたければ、偉くなればよい。沢山ヒット作を書いて見返せばよい。今の状態でこんなことばっかりいってたら、そりゃ批判をあびるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:10:00返信するだって仕事ですしおすし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:15:00返信する連載で誌面に載せないとそもそも原稿料が発生しないからな……
自分発信のweb連載や一冊丸々描き下ろしでは、単行本の利益しか入らない。
これ漫画家なら死活問題よ、生計はほとんど原稿料でまかなってんだから。
本は売れる人は売れるが、大多数が年間5〜10万部くらいだし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:22:00返信するじゃあヨーロッパで書けばいいだろ
日本でてけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:24:00返信するキャノン先生読んで出直してこい
エロ漫画レベルですらそういう言及されている上に
それでも歯を食いしばって描いてる世界だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:27:00返信するじゃあ単行本描き下ろしで契約するとかWEBで発表していくとかすればいいんじゃね?現状に不満があるなら自ら率先してパイオニアになればいいだけのことだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:27:00返信する二言目には冨樫冨樫って・・・
ツマランからやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:28:00返信する趣味でなく商売でやっていく以上、納期守るのって他業種じゃわりと当たり前なんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:32:00返信する年2回コミケに合わせて描けばいい
蛸壺せんせーなんて打ち切りジャンプ作家より稼いでるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:33:00返信するそもそも漫画家儲からないんだろ、転職しろ転職!
こつこつ毎日描いても忙しくいいことなく、映画化してもその儲かった金こそ結果、ほとんど手元に来なかったらしいじゃん
金で揉めるんなら個人か違う契約でどこかの出版社に行けや
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:35:00返信するそもそも本当にヨーロッパの作家はそんな夢のような環境で働いているのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:55:00返信する漫画家になると決めた時点で覚悟完了してないとだめだろ
手塚みたいな大御所ですら人気作品を描かないと地位がどんどん下がるような業界なのに
好きな絵を描いて生活しようってんならそれは当然のリスク
つーかあんまりこういうこと言わんで欲しい
マンガが素直に楽しめなくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 07:56:00返信する相変わらず小作人根性の染みついた米欄だなwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:06:00返信する129、169
全くその通りだ
こいつらアホすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:33:00返信するなんで問題提起した人のここまで叩くのかね。
良いより労働環境を求めて何が悪いんだい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:38:00返信する無駄な作品を量産する前に、良い作品だけを生み出してほしい
雑誌の中の半分くらいの漫画は必要ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:50:00返信するスケジュールに追われ、
自分の意に沿わない仕事を強いられるのは
他の仕事でもあること。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:51:00返信する小作人根性なんてあるわけないだろ
ここの人たちほとんどニートなのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:52:00返信する他の仕事であるから漫画家もそうしろ、てのはおかしくね
創作とサラリーマン一緒にするのは違うだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:56:00返信する自分で広告主探してウェブで自分のペースで連載も選択肢としてはありだと思う
それで食っていけるかはまた別の話になるけど
昔編集者通さず自分らだけで漫画雑誌作った漫画家たちがいたけど数号で廃刊してたっけ
コミックギャーとかいう雑誌
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:56:00返信する単に成功者への嫉妬で叩いてるだけじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:57:00返信する>それだけ金貰ってるだろ
貰ってないんじゃね
漫画家の稿料は基本的に安い
お前らが知ってるのは極一部の大御所ばっかりじゃん
それに実写化してどれだけ売れても作家に入るのは
100万だけだったと暴露したのもこの人だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 08:58:00返信するだったら海外で描けばいいじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 09:14:00返信する色々実績作れば、結構融通きくみたいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 09:33:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 09:36:00返信するそもそもビームで「こき使われている」みたいな事を言われてもな
遅筆の作家向けに「Fellows」を作ったり、隔月連載や不定期掲載も容認している編集部なのに
ここでダメなら、他の出版社でも仕事できないでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 09:39:00返信する日本は経済優先だからな
ワインのごとくじっくり何年も熟成させる暇などないのだ
富野禿も言っていたように納期に追い詰められて初めて生まれる物もある
厳しい締切りが悪影響であるとは限らない
奴隷はやりすぎだけど
遅筆のベルセルクや涼宮ハルヒ等の面白さが倍増しているだろうか
むしろ半減している
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 09:40:00返信する落書きで金稼げる事に感謝しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:10:00返信する連載のシステムに不満があるなら、
同人で全て自分のやりたいようにやれば良いんじゃないだろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:25:00返信する漫画家みんな芸術家肌に人間ばっかじゃないからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:26:00返信する※178
少なくともヤマザキには数億は金入ってはずだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:34:00返信する超絶稼ぎたいならしんどくても毎日描くのは受け入れるべきだと思うけど
程ほどに稼いで適当に楽しく漫画家人生やりたいなら同人描いた方がいいよ。
限られた紙面を同業と奪い合うなんていうバカバカしい争いもないしね。打ち切りもないから描きたいだけ描いて売れるし
もちろん、こっちはこっちで色々前途多難はあるがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:34:00返信する175
いや、そもそもヤマザキが引き合いに出してるヨーロッパのパトロンお抱えの
芸術家なんて、交響曲を100曲以上作曲したハイドンや、毎週教会で新曲を
弾かされていた大バッハのように厳しいノルマがあったり、モーツァルトの
ようにパトロンをヨイショするための曲を書いたりと、今の日本の漫画家より
よっぽど社畜じみた環境だったんだぜ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:35:00返信する冨樫コースに走ればいいんじゃね?
それでお金がもらえるかどうかは別問題だけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:54:00返信する27が答え。
日本の現状にもっとも順応したマンガ家は早死にする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 10:59:00返信するいや、例えも古いし長生きしてる漫画家もいるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:01:00返信する超絶人気がなくても連載してれば給料のようにお金入るじゃん。本屋に並ぶという販路もあるしな。
同人に行かないってことは、そういうのは欲しがるんでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:04:00返信する連載作家がみんな「自分のペースで」って描き始めたら雑誌が発行できなくなるわ
毎号好きな作家の連載が載ってるからわざわざ雑誌を買うわけで
出版社も読者も無視して自分のペースで描きたいってのなら同人誌でもWebでも好きにすりゃいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:07:00返信するでもこう言うのは漫画家自身が変えていかなきゃダメだろう。
読者に言っても業界なんて深く理解してないし、興味もない。
ブラックジャックによろしくの人みたく実験的なことをしていって新しい道を探さないと。
出版社の隷下にあるのもそういう状況に甘んじてた自分達の責任なわけだし、嘆いてたって始まらないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:09:00返信する171
>なんで問題提起した人のここまで叩くのかね。
問題提起でもなんでもなくて、自分にとって都合のいいデタラメだからだよ、ヤマザキが
言ってるのは。
現実のパトロン制度というのは日本にも普通にあるただの自費出版だよ。ただ、今では
印刷技術が未熟だった昔は本の制作経費が今の何十倍だったから作家自身がなかなか負担
できなかった。だから出資してくれるパトロンが必要だった。そのかわり作家はパトロンが
求める雑用をしたり、本の献辞でパトロンに歯の浮くようなお世辞を並べ立てた。内容も、
パトロンにとって都合の悪いことは書かなかった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:11:00返信する194
ていうかビームの場合、毎号描いてる漫画家の方が少ないと思う
みんな自分のペースで好きにやってるよ、あそこは
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:13:00返信する最初は賞金目当てで投稿したくせに売れたら文句
笑えるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:13:00返信する195
とりあえず「口に出してグチる」ことからはじめてみたのでしょう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:14:00返信するこの人、しゃべるほどボロが出てくるから
頭悪いなら黙ったほうがいいと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:39:00返信するテルマエって月刊誌だろ? 月イチの連載ひとつで悲鳴上げてんの?
週刊で描いてる漫画家さんからしたら、失笑ものじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:41:00返信する嫌なら辞めていいんやで
締め切り無しで描けるならそうすればいいし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 11:51:00返信する富樫、鳥山の例があるから、結局本人次第としか・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:00:00返信する203
富樫さんって実質マンガ家やめてんじゃないの。
調査のために休載する惣領冬実コースならありだと思うけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:06:00返信する>ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、
この人は生まれる時代も職業も間違えたんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:08:00返信する漫画家の待遇良くするのは良いこと
無理させ過ぎて作品がボロボロなんていくらでもあるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:21:00返信するこんな飲み屋で駄弁るグチレベルの話を公にすんなや。
仲間内だけで話す事やろ。
隣の芝生は青く見えるの典型やん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:26:00返信するたっ高屋良樹先生
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:26:00返信する一言で言うと、ただのヨーロッパかぶれなんでしょ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:35:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 12:40:00返信するヤマザキ先生はKADOKAWAと永野護みたいな関係を目ざせばいいと思います
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 13:18:00返信する金と名声に目がくらんだ女の末路ですな。
元々同人レベルの絵しか描けないんだし、やめれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 13:23:00返信する冨樫先生disってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 13:24:00返信する本物の実力と人気があれば自由にでるし、実際に自由に描いてる作家もいる
この作者が文句ばっか言ってるのは、自分が実力以上の舞台に立たされてしまったから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 13:29:00返信する巻が進むごとにつまらなくなって、しまいにゃ訳わからんラブコメ()で強引に大風呂敷畳んだテルマエ・ロマエがなんだって…?
てか言っとくけどさ、別にシャンプーハットって日本にしかないわけじゃないからね?
何が外人には理解できないんだわ!(ドヤァ!)だよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 13:37:00返信する冨樫になればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 13:58:00返信するこいつただの屑じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 14:12:00返信するアーティスト(芸術家)とクリエイター(製作者)の違いだよなあ。
漫画家はアーティストじゃないだろ。
クリエイターとして、作る喜びを感じる人が漫画家であるべき。
描くのが楽しくないとか、自分が心から納得するものしか作りたくないとか、アーティスト気取ってちゃダメだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 14:26:00返信する214
本当に冨樫先生は自由に書いてるよね。ネットでボロッッッッックソのズタボロに叩かれて、カス扱いされながら。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:00:00返信するお前ら普段は同人叩いてるのに…
同人も同人でいろいろ表現が偏ってきてるし、印刷費とかもあるし、
思ったより自由が利かないで!?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:11:00返信する自分のペースでやりたいって事だから
個人で発表すりゃ良いじゃん(同人)という事
同人の不自由さ(ってのは何の事か理解できないが。発表の場だってネットでも良いし自由にできるよ)はまた別の話
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:18:00返信するアーティストって基本は同人活動とほぼ同じだしな。
自前で個展ひらいて、自前で作品を売って生計をたてる。
その代わりに、誰も宣伝とかしてくれないので本当に実力が必要。
対する漫画家(クリエイター)は会社に所属して作品を生産する職種。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:26:00返信する※215
服装や武具の描写もでたらめだしねw
それで、「ああ、こいつ知ったかぶりだわw」ってことがわかって、巻末コラムよむのやめたわw
上で「コラムニストになればいいのに」的なこと書いてる人いるけど、日本ではすでに塩野七生っていう巨大な壁があるから、それを超えるのは難しいんじゃないかなぁ。
あの人も、学術的にはただの素人で、かなり思想的にイタイ面もあるけど、それでも趣味の域を出ない中年オバサンよりはマシだわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:27:00返信するヨーロッパなどの漫画業界は、日本のような雑誌連載→単行本発行ではなく、
日本のラノベのように「最初からコミックスという形で発行」なのが普通。
作者は自分のペースで納得いく作品を作れるが、大抵は不定期になるのでユーザーは待たなくてはいけない。
日本における某ハルヒや某十二国記みたいに、もう何年(何十年)も次作が出ないなんて状況も少なくはない。
あと、単行本出さないと収入ないから、売れっ子以外は結構悲惨。
それを救う為に「パトロン制度」がある。ファンが作者にお布施をする制度。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:30:00返信する嫌ならやめちまえ
自由にかけるとこいけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:43:00返信する漫画家やアニメーターは本当に大変だよなあ
頭が下がるよ
Jコミ関連追っかけてるとよくわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:48:00返信する>>128
おまえの言ってる方法は一つも儲からんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:50:00返信する問題提起ぐらいさせてやれよ
だいたい叩いてる奴ってどの立場から物言ってんだ
これに文句言えるのって編集者ぐらいだと思うのだが
だって読者にも全く持って関係ないコトだからなあw
えっまさか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 15:53:00返信する225
自由にやめさせてもらえないんじゃないかな。お金が絡むとビジネスマンは怖そうだから。
自分の中では「ああ?辞めたいだ?あんたの勝手な行動でみんなに迷惑かかるんだよ。だいたいこっちの生活はどーなるんだよ!分かってんのかマンガ家様よ!」と凄まれるイメージあるんだよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 16:06:00返信する>>227
音楽のインディーズレーベルと同じ考え方でしょ。
いわゆる自費出版。
宣伝費が商業レーベルと桁違いなのでヒットする確率は極めて低いが、当たれば膨大な利益をほぼ独り占め出来る。
「女々しくて」がヒットしたゴールデンボンバーがインディーズレーベルの自費出版アーティストなんだけど、個人に入ってきた収入は通常のアーティストの10倍以上だったそうだ。
まー要するに、普通はそれだけ中抜き(ピンハネ)されてるんだなーって事だけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 16:08:00返信する>>228
いや、読者にも影響あるだろ。
要するにこの作者は「雑誌連載制度をやめろ」(全てコミックスのみの出版に)って言ってるのだから。
読者は週一や月一で作品の続きを読めなくなるんだよ。
ラノベみたいなスタイルになる。(←でもそのラノベスタイルが欧州での漫画の基本スタイル)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 16:26:00返信する1.連載しなければいいんじゃね。
2.自分で出せばいいんじゃね。
3.海外で描けばいいんじゃね。
4.なら描くな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 16:30:00返信するこの方と立場をかわりたい漫画家はゴマンといるだろうに・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 16:32:00返信する231
ああ、ラノベってそうなのか
てっきり雑誌に連載されててそれが単行本になってんのかと思ってたw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 16:47:00返信する>>228
雑誌買ってまた休載かよみたいな経験した人は一人や二人ではないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 17:04:00返信する228
問題提起したら擁護・同意以外の意見も出るってこと解るよね?
ここだけでもスレが伸びるほどには各自の意見を書いているんだよー
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 17:31:00返信する214
禿同だわ
ステマの一発屋のくせに調子乗りすぎだろこのババァ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 18:19:00返信するまぁ正直週間で20P弱とか狂気の沙汰。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 19:04:00返信する売れたら作家きどりとか痛いよ、自由に書きたいんだったらそういう契約をしてる出版社と取引すればいいんじゃないの?そういう人いるんだし。書下ろしのみとか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 19:29:00返信するああ、わかるわ。
絵描くのめっさシンドイもんな。
でも、週刊の方は神業レベルがいるから贅沢言えんかもなぁ…。
月一でもシンドイけどさ。
期間内にアイディア出して、セリフ考えて、ネーム描いて、下描き書いて、
ペン入れするもんな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 19:48:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 19:49:00返信するパトロン制と比較してるところがおかしい。これに尽きる。
なんかこの人は佐藤秀峰と同じにおいがする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 19:54:00返信するこういうのは、漫画を描くのが好きで漫画家になった人じゃないんだろうなあ。
話を作るのが好きって人?
ワンピの尾田や進撃の諫山なんかは、あれだけ描いていてまだ「描き足りない!」って言ってるくらいなのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 19:54:00返信する>>240
ベタとスクリーントーン忘れとるぞ
あと修正のホワイト
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 20:07:00返信するヨーロッパではマンガ雑誌が商業として成立しないんだよ
だから週刊連載なんて存在しない
そこのところ勘違いしてるんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 20:36:00返信するまあサラリーマンが毎日9-17時で働いてるのはおかしい
好きに働かせろっていえばクビだな
だったらフリーランスになるか
WEB漫画でも書いてるといいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 20:44:00返信する一人の発言が業界全体の意見だと思う人はそんなに居ないだろうけど、一つ一つの言葉の影響力をわかってないのか悪用してるのかわからんが、イマイチ好意的に受け取れんな…作品は面白いのに作者のパーソナリティで余計なバイアスかけさせないでくれよ。見たくなくても見えてしまうんだから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 20:50:00返信する別に構わない
どれだけ遅くても、読みたい作家なら待てるよ
病んで未完、投げっぱになるよりはマシ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 22:12:00返信するモーニング編集部は作品を定期的にうまく休ませてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 22:26:00返信する売れるまでの苦労に耐える気力と、〆切と戦い描く気概のない奴ァ
マンガ家なんてやめちまえ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 23:49:00返信するだったらオリジナルの同人誌を描いてる人みたいに自費で出版すれば良いんじゃないかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-30 23:51:00返信する進撃や銀の匙はまぁ売れるのは理解できる。
テルマエロマエはクソつまらなくて売れたのが理解できない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-01 05:15:00返信するこの人、パトロン制度を自分に都合のいい魔法の制度と勘違いしてるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-01 17:17:00返信するでもこのシステムのおかげで世界にも類を見ないほど漫画文化が発展したのも確かだからなあ
アメリカのドラマが面白いのだって、漫画の習慣連載と似たような競争システムが働いてるからでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-01 18:16:00返信するヒロインを無理やりださせた編集○ね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-01 22:52:00返信する漫画は小説の何倍も製作時間がかかるんだから、書きおろしなんてリスクが高すぎるだろ。
読者の反応を見ながら軌道修正出来て、宣伝効果も得られる連載形式は、漫画のような媒体にはこれ以上ないほど適したシステムだと思うけどな。
それにそのシステムで一度成功して実績と富を得られれば、ある程度は融通も利くようになるだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-04-06 21:41:39返信するほんとに漫画家の仕事量と睡眠時間は狂気の沙汰だよ
平均睡眠時間4時間を年中無休だからな。
その人の世界を表す芸術家の一種であるはずが「好きな物を描かせてもらえない」と言う人が多発。
加えて何が狂気って上記は変わってないどころか悪化してるのに技術ははどんどんハイクオリティを求められる。密度が昔の絵どう考えても違う。
それでいて基本的にもらえる金額の少なさも狂気。
どこかしら改善されてもいいじゃないか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-07-04 15:08:14返信するこれを文句だという時点で日本はたかがしれてるな
大変な環境下を改善したいという思いをそこまで怒って海外に行けという権利が漫画家でもない自分たちにあるのか?
ブラック企業には辛辣で漫画家やアニメーターの環境はどうでもいいと?
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