TVアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮。アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案

無題




アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に 2013/8/16 0:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/

ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。

制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。

通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

 多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。

アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ これがまじでならすげーな・・・いやまじなんだけどさ
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ もしこれが全部の制作でできれば作画崩壊や総集編もなくなりそう?
     /    (●)  (●) \ヽ、 でもなんかFlashアニメみたいなレベルだったらいやだな
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
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| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ とりあえず9月?最終?からはじまるアニメに期待するか・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  AICのアニメ・・・なんだっけ・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
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   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:47:00返信する
    一桁


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:48:00返信する
    ここからが本当の地獄だ……


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:48:00返信する
    1クール2億もかかってんの???


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:49:00返信する
    こわっ!中割り、背景、レイアエウとの自動生成だろうな

    もう予算出ないし、またクオリティが下がるなw


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:50:00返信する
    みてみないとなんとも言えないね

    アニメーターさん少ない分、作業量だけでなくお給料も増やして欲しい

    ソフトの価格が下がるか一枚あたりの収録話が増えるともっと嬉しい


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:50:00返信する
    >特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。



    (´・∀・`)ヘー そんなことが可能なんだ。


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信する
    AIC って微妙な作品が多い印象なんだけど・・・


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信する
    キャラごとに専任ってネズミーみたいな感じ?


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信する
    数十人から数百人で行ってた作業の担当人数減らすのってやばくない?

    それともアップの作画とか重要なシーンだけを少数精鋭でやるってことなのかな


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信する
    3

    大体制作費だけで1話1000万 それに広告費やらTVの枠などがかかる


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:51:00返信する
    もう紙芝居かサウンドノベルにしておけよw


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信する
    チャイナリスクとコリアリスクはこれで避けられるかも

    問題は今までSonyPCLの独占だった編集をどこまでAICでできるのかだが、まだかMac上で編集とかってオチじゃないだろうな、編集機材のほうは


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信する
     
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信する
    嫌な予感しかしねえ…w


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:52:00返信する
    キルミーくらい登場キャラ少なければ無問題!


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:53:00返信する
    雑になるじゃん


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:53:00返信する
    こんなにうまくいくのかな



    頑張ってほしいけど


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:53:00返信する
    これで本当に改善されればいいけどな


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する
    円盤安くしてください


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する
    分かった、BLEACHの最終篇を原作完全再現するんだろ

    背景真っ白


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する
    >通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し

    >特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした

    >多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。



    つまり少数精鋭で行って作監修正も減らすってことだがクオリティがどうなるかだな

    今まで以上に担当メーターの技量に左右されることは確実だが


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:54:00返信する
    安かろう悪かろうになるのは明白


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:56:00返信する
    うーん、破綻する未来しか見えない・・・


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:57:00返信する
    まぁ上手い人がやればって前提だけど

    一人の人が同じキャラを描き続ければキャラ崩れせず作監がいらないし

    少人数でカット回しのロスを減らすっていうのは確かに手だわ

    ただシナリオやコンテなどそれ以前に掛かる工程(プリプロ)があるから

    実際に3ヶ月で作るなら粗製濫造の域だと思う


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:57:00返信する
    期間三分の一とか費用半分とかそこまで極端に減らして大丈夫なんか?




  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:58:00返信する
    これはうまく行くな



    ・・・登場人物が3人までで、舞台が一部屋の室内劇なら


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:58:00返信する
    枚数減らすしかないね


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 02:59:00返信する
    上手い人を常時囲えないと成立しないんじゃない?


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:00:00返信する
    新人が育たない現場になりそうだなw


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:00:00返信する
    ディズニーみたいにキャラ担当制にするってことか




  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:00:00返信する
    まあこういうのはいろいろ試してみるべきだな

    ただ原作付きの作品ではやるな


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:01:00返信する
    いやいや本当に画期的でアニメーターの労力減らせるなら素晴らしいことじゃないか!



    削減できた分を現場の人間に還元せずにブラック継続するならクソだけどww


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:02:00返信する
    アプリックスとはなんぞや

    アニプレックスではないよだが


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:02:00返信する
    織田信奈の野望が、これに近い事やってた。メインアニメーターにアップの作画(止め絵)を担当させてたから、作画がスゲー綺麗だったし。


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:03:00返信する
    3

    純粋に、アニメを1クール分作るだけなら、1億もあれば余裕。

    しかしTVで流した上、円盤作って売るとなると放映権料や宣伝費、

    円盤の製造費、流通コスト等がかかるし合計2億は必要になる。


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:03:00返信する
    結局は脚本にコンテが間に合わないと

    3ヶ月どころじゃない


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:04:00返信する
    こうなったら絶対2度と進撃の巨人みたいな作画は生まれないなw


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:04:00返信する
    作画スタッフが少数精鋭の方が作画が安定するのは昔から言われてること

    メーター山ほど使ってる作品だと、カットごとに明らかに絵が違ったりするしw


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:06:00返信する
    作画枚数を1/3に?


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:06:00返信する
    スタッフの数が減るのに期間まで短縮できるってのがわけわからないんだが

    そんなに無駄が多かったのかこれまでは


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:08:00返信する
    少数精鋭・短時間制作ってなると、

    担当者の作業自体は今以上にキツくなって死にそうな気がするんだけど


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:08:00返信する
    1キャラ3人だと

    全員作監クラスじゃないと成り立たないんじゃ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:09:00返信する
    ディズニーっぽいやり方だけど品質が維持できるのかわからんな


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:09:00返信する
    効率が上がった分のリソースをクオリティアップに振って欲しいもんだね・・・


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:10:00返信する
    35

    円盤1枚売っても制作委員会には3000円くらいしか入らないって聞いたけどな

    全6巻で平均1万枚売っても2億円に届かないのに、どうやってペイしてんだ?

    ある程度のHIT作じゃなきゃグッズだってろくに作られないってのに


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:12:00返信する
    なるほどねー、キャラごとに専属担当者か、、、、

    確かに、いろんな人が同じキャラを描くとぶれるからなぁ

    能力の高い人を主役級へ、新人をモブへ、という割り振りもできるわけだ

    これで本当に効率化できるのなら、なぜいままでどこも気づかなかったのか?って話だが



    ところで、なんか記事読んでないやついるなw


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:12:00返信する
    日常とたまこまで京アニクラスのクオリティでも爆死がありえるってことが判明したからなぁ・・・


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:12:00返信する
    上場企業の子会社になったから、株価対策でワケワカなリリース出しただけでしょ。



    アニメなんて究極の労働集約型産業。もちろん彩色のようにデジタル化で

    画期的に労働力が不要になった部分はあるけどね。



    単純にバンク的なキャラ作画が増えるだけなんじゃないの?


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信する
    これって成功したらアニメの予算もっと減ってお金かかるアニメ制作会社は淘汰されていくんじゃね?

    スピーディかつ低予算で仕上げられるアニメ制作会社が残っていく


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信する
    モブや背景は大勢でガシガシ描いて、特定のキャラは小数精鋭で気合い入れて描くぞってことか?

    精鋭の体が持てばいいね


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信する
    京アニテンプレートでみんな同じ顔とかwwww


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:13:00返信する
    5分アニメだったりして


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:14:00返信する
    つまり、登場回数の多い人物を担当してしまうと大変になるってことだろ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信する
    レンタルとか版収入だろ

    よほど円盤売れるアニメじゃなきゃ資金回収は時間がかかる


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信する
    アニメータを減らして安く作ります

    としかこれだけだと読めないんだが・・・


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信する
    構成とか脚本を練る期間も減るってことだからチープなものが出来上がりそう


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:15:00返信する
    3ヶ月ってことは1話分を1週間で作るのか?

    それなのに人は減るってどういうこと


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する
    出来上がったものを見てみないと何とも


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する
    本当は内部で効率を上げてその分末端の取り分を増やすのがいいんだけどね

    「半額で出来ます」なんて言ったら金出す側は

    「じゃあ半額しか出さない」ってそりゃなるよ

    末端の環境は良くならないどころか余計苦しくなるんじゃないかな

    アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせいと言われているけど

    もしこれがうまく行ったらセカンドインパクトになるかもね


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する
    作画に問題がなく、アニメーター等への割に合わない負担が減るならこれは支持するが、

    何かひっかかるんだよな・・・


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:17:00返信する


    嘘くさいw


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:18:00返信する
    45

    原作の販促とかレンタルショップに下ろす分とか放映権を他に売るとか

    いろいろとあるよ


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:19:00返信する
    スタジオとか機材をひとつのところに集約するっていうのはいいんじゃね

    成功したらすごいことだと思うけどアニメ自体が見るものだから逆効果もあり得るよね


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:19:00返信する
    どんなものが出来るんだ?

    アニメーターは大丈夫なのか?

    時間短縮分クオリティアップが狙えるのか?



    気になる事が多すぎるわ


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:19:00返信する
    なんか漫画の書き方みたいだね。



    キャラだけ漫画家が書いて背景はアシスタントみたいな?




  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:20:00返信する
    簡単に説明すると、今まで作画監督やってた人が原画に降りてきて直す必要のない原画を描き続けるって事か。


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:20:00返信する
    どうせ5分アニメだろ。

    30分番組を3人で出来るかボケ。30年前のアニメじゃあるまいし。

    まあ、5分なら1話50~60カットだから、作画5人くらいで回るだろ。時間があればひとりでも可能…ああ、時間も短縮するのか。間違いなくコケるな。




  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:20:00返信する
    作監だけでアニメ作るってこと?





    動かさないならできるよ


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:21:00返信する
    動かない萌えアニメ限定とかじゃないの

    この制作会社萌えとかエロばっか作ってる印象あるけど


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:22:00返信する
    従来の1枚1枚の絵がしっかり動くアニメーションをやめるってことだよ

    1話100cutにすれば1/3の労力でできる。


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:22:00返信する
    これディズニーのセルアニメの作り方だよ


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:23:00返信する
    実際に作って見せてもらわないと何とも言えないな。


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:23:00返信する
    秋アニメでAIC作品が見当たらない

    子供向けCGアニメなんじゃ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:23:00返信する
    45

    その1万枚ってのはオリコン売上、つまり店頭消化分だろ?

    実際は売れた分以上に製造・出荷してるからハードルはオリコン売上よりは下がる。

    あと重要なのはレンタル用。こいつは一般販売用の3倍近い値段がする。

    ツタヤとゲオだけで全国2700店舗あるから、ここが1本ずつ仕入れる程度の作品なら

    一般販売用の売上が2~3000枚程度でも損益分岐を超える。

    そうじゃなきゃ、今頃アニメ会社なんかほとんど倒産してるわなw


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:24:00返信する
    専属に何かあったら即終了な気もするけれど


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:24:00返信する
    秋アニメで制作が発表されてないのは

    Super Seisyun Brothers―超青春姉弟s―と

    ミス・モノクロームと声優戦隊ボイストーム7(モーションコミック)だけなわけだが

    新作なのか?


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:25:00返信する
    67はちゃんと読んだのか

    キャラごとに3人くらいつってるんだが


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:25:00返信する
    コストダウンでアニメの予算もダウン



    にならなければいいんだが…

    メーターさんにはもっと良い給料で働いて欲しい

    そして浮いたお金でお金を使ったアニメが沢山生まれればもっといい


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:26:00返信する
    細かな仕草とか全部止めにしちゃうってことだろうなぁ

    普通の工芸品や工業製品ならそれでいいかもしれないけど、アニメに限って言えば「不必要なぜい肉部分」こそが魅力だってことが、このプランの落とし穴だ


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:26:00返信する
    ネズミーさんが何十年前に通った道か

    次はフル3Dだな


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:27:00返信する
    アメリカのスタジオと同じ事すんのか。

    でもこれって場面によってタッチが違ったりとか、原画マンの個性が益々消えるんだな


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:27:00返信する
    3人ってのはキャラ一人辺りでしょ?

    メインキャラが10人いれば30人必要なのはわかるが

    じゃあ二人しかキャラが出なきゃ6人で出来るのかっていうと

    それは無理な気がする


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:28:00返信する
    なんかこれがうまく行っても予算も引き下げられるだけでアニメーターの環境は変わらないような・・・


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:28:00返信する
    9月放送ってのがな普通は10月開始なのに

    通常のアニメ枠じゃない感じ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:29:00返信する
    できればこういう技術を、IGとかボンズとか東映とかぴえろといった、動くアニメ専門のスタジオに積極的に売り出してほしいな。これからは世界へのアニメ配信ビジネスがどんどん伸びていくし、クールジャパンにはもってこいの技術だ。


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:30:00返信する
    化物語とかキャラデザ無視な変化が会話劇の間を埋める役割りになってるしな

    崩れないだけじゃなくちゃんと演技も良くなればいいけど


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:30:00返信する
    クオリティが三倍になるのか

    この方法で製作したアニメを流す放送局の数が三倍になるのか


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:31:00返信する
    地方ど田舎の零細アニメ会社、逝ったーw


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:33:00返信する
    クールジャパン(笑)とかやめてほしいわ

    販売体制を整えて産業を守るとかならいいけどAKBだの萌えアニメだののPRなんて税金でやることじゃない




  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:33:00返信する
    たった3ヶ月じゃ

    監督やりたがる人いないんじゃ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:33:00返信する
    これ、現場で死人出るんじゃねーの?


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:38:00返信する
    向こうは3ヶ月半額でやるのにと言われて

    他も合わせるという最悪の事態じゃん


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:41:00返信する
    これでクオリティが維持されるなら、すごいことだとおもうよ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:42:00返信する
    製作本数減らしてクオリティ上げた方が結果的に売れるんじゃないか?

    制作期間短くするなんて粗製濫造になるだけじゃね


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:42:00返信する
    その3人のメーターがだれでもいいわけじゃないだろうし

    作品の内容にもよるだろうし

    そもそもそんなこと可能ならどこかしらやっているんじゃねとも思うし


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:43:00返信する
    AICはスクエニと同じビルに入ってんのか

    イーストサイドスクエアのローソンは昼飯時に死んだ魚のような目をした

    スクエニ社員がたくさんいて怖い


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:43:00返信する
    これが本当ならいままでどんだけ非効率にやってたんだっていう感じだけど、どうなんのかね?


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:43:00返信する
    89

    www.hulu.com/#!tv/genres

    アメリカの大手動画配信サイトHuluでは日本アニメが全24ジャンル中5位だぞ!!ちなみに韓国ドラマは15位。


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:44:00返信する
    ディズニーの手法を一部採用する的なやつですかね


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:44:00返信する
    奴隷から効率よく労働力を搾り取るスキームを考案しました


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:44:00返信する
    キャラごとってどこかで聞いたと思ったらディズニーか

    そんなありがちというか結構やられてそうな発想だけでそんな楽になるものなの?

    いやもちろん色々新技術だってあるんだろうけどさ


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:45:00返信する
    薄給のアニメーターからさらに仕事そのものを奪おうってか?

    まじで後進を育てられなくなるぞ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:46:00返信する
    脚本やコンテも含めて3ヶ月じゃ嫌な予感しかしないんだが…

    5分アニメか?


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:47:00返信する
    アニメーター一人ひとりの仕事の幅が狭まったりしない?


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:49:00返信する
    5分アニメとかいってるやついるけど、これは30分アニメだよ。だって5分アニメで1クール1億とかw今までよりも全然たかいもんwwww


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:52:00返信する
    キーのメーターさんは3人でもよそから呼ばれた作画監督が10人くらいになるんですね

    わかります


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:53:00返信する
    (^o^)へっぽこ実験アニメで終わりますように


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:54:00返信する
    これが実現出来れば、2期のハードルがかなり下がるな。

    2000前後でもやれるかもしれない。

    それに制作費が安くなれば円盤の値段も5000前後になる可能性も。


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:55:00返信する
    紙芝居()しか作れないシャフトとかには都合がいいかもな


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:57:00返信する
    まずアニメーターにまともな月給払ってからだよな。

    実家通い、飯代までの保障無しの環境自体デフォとか聞くし・・・


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 03:58:00返信する
    いままででも日本のアニメは欧米と比べかなり制作費が安くすんだが、これからはそこからさらに半分以下になるのか・・・・恐るべしケチケチ根性、日本人wwwwwwww


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:03:00返信する
    いま30分アニメで全込で1本1億も掛けてる作品なんてほんの一握りだろ

    たいていはその半分

    しかもリテイク分は制作会社の自腹なんだぞ

    半額になんかしたらいくら効率化しても破綻するわ

    フラッシュアニメみたいなのしか作れなくなるぞ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:04:00返信する
    安くなるのはいいがかといって本数が多くなりすぎるのは困る

    たとえ出来が良かろうとも


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:05:00返信する
    [悲報]現在ある職業の7割は将来機械化


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:05:00返信する
    109

    その()の使い方だとシャフトのアニメは紙芝居じゃない!と言いたいみたいになるそ


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:06:00返信する




    そもそもAICで良い物って結構限られて来るんだが




  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:08:00返信する
    >大張正己@画集『ロボ魂』発売中 @G1_BARI

    >某制作会社は短時間でアニメ制作するのは良いけど、自分に未払いのギャランティを払ってからにしてください。


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:09:00返信する
    両手に鉛筆を持って

    一日の労働時間を倍にして

    これまでの3倍の速度で描けば

    12分の1の時間で終わる



    これ俺の完全オリジナルなアイデアだからお前らパクるなよ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:10:00返信する
    先に言わないで作品公開し終わってから発表すれば良かったのにね

    これじゃ先入観込みで粗探しされて安かろう悪かろうと思われて終了


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:12:00返信する
    まあ今のアニメ製作がグダグダの穴だらけなのは事実だから効率化の余地はどこにでもあるんだろうな


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:16:00返信する
    キャラ修正しかできない作監ばかり集めても

    動く動かない以前に芝居が付けられないだろう


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:16:00返信する
    30分アニメ1クールものだと

    仕上げの時間もあるから1日あたり4分のセル画を描けばいいな

    だいたい6千枚だから、1人100枚担当して60人絵描きがいるな

    外注使えば3ヶ月とか余裕じゃねーかw


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:17:00返信する
    >>117

    wwwwwwwwwwwwwww

    どこでも同じようなことあるんだな


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:17:00返信する
    >74

    人気のある作品とニャル子みたいなタイアップ作品ならほとんどの店舗で入荷するし複数本入荷するから確かにレンタル分も利益に貢献するよな。

    ただ、TSUTAYAとゲオが全アニメ入れると思う?

    レンタルの分はもう少し分岐点は厳しいと思う。

    人気が無い作品ではとくに。

    ほとんどのアニメ作品は実際には主要店舗(山手線内で渋谷、新宿、池袋とかだから店舗数)にしか入らないし、ゲオなんて実店舗では人気作品ぐらいしか入荷しない。

    そうやって考えると実際入荷分は2700店舗のうちの20-40%くらいじゃないか。

    たとえばAIC制作だと「琴浦さん2巻」でみると、TSUTAYAの入荷実店舗数はだいたい50%弱くらいオンライン入荷数が25。他は公開していないので推測だが、ゲオが委託しているぽすれんも同数くらい、楽天も同数かやや少ないくらい、あとDMMが少数と仮定すると、琴浦さんでオンラインは80-100。実店舗で800-1000くらいじゃないか?

    そうすると「琴浦さん」でレンタル分は1000-1200ぐらいが妥当なところ。

    ちなみに、「SAO1巻」ではほぼすべての店舗で入荷され、主要店舗だと最低2-3本おいてるから店舗数よりも多くなるはず。さらにオンラインでもTSUTAYAで160以上在庫があるのでレンタル分だけで6000-7000(実店舗)+600-800(オンライン)の合計分なので結構な数字になる


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:19:00返信する
    おっ、王ドロボウJINGか?


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:20:00返信する
    >実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。



    そのアニメタイトルを書けよw

    9月から放映なら判明してるだろ。それなのに敢えて隠すということは…


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:22:00返信する
    本数がさらに増えるだろうな


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:29:00返信する
    「てーきゅう」並に開き直ったのかもしれんが

    あのレベルで30分は結構キツイぞ



    あとはモーフィングか3Dモデリングを多用するとかか


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:33:00返信する
    キャラ担当決めるってディズニーと同じじゃん

    いけるんちゃうん


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:35:00返信する
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  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:35:00返信する
    またAICがアホな事やってるのか

    そんな事よか給料ちゃんと払えよw


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:36:00返信する
    どうせいつも計画性も無く原画1〜2枚描いてコーヒー飲んで一服とかしてて

    期限迫って来て焦って徹夜で描いてミスしても直す時間無いからそのままアニメにしてしまって

    作画崩壊とか紙芝居とか言われるんだから、こういう試みはやって見た方がいい


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:39:00返信する
    該当する作品そらおと3期しかなくないか?

    放送予定とか全く告知されてないんだけども・・。


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:42:00返信する
    無駄なアニメつくらねければええねん。



    ささみさんとか


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:45:00返信する
    ズボラな作画のアニメがどんどん増えていきそうな・・・



    こうして結局京アニが神格化されていくのであった


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:51:00返信する
    これが使えるなら、アニメーター淘汰されていって本当にできる奴しか残らないじゃん。

    今後の育成ができなくなるんじゃね?


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:54:00返信する
    ここでキルミーベイベーの出番ですよ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 04:59:00返信する
    アニメーター育たんだろそんなやりかたしたら

    後がない今だけ小銭稼ぐ馬鹿のやり口


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:07:00返信する
    いや、その分、末端の給与改善しろよ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:13:00返信する
    末端に行く前にすっからかんよ

    アニメーターに限った話ではなく


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:15:00返信する
    134

    ささみさん「新房以下全力スタッフを取り揃えいつもの紙芝居と言われないよう力を入れて動かした超本気シャフトの私が無駄だと?」


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:18:00返信する
    今だって制作開始から放映まで3カ月とかザラじゃんw


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:21:00返信する
     

    @G1_BARI

    某制作会社は短時間でアニメ制作するのは良いけど、自分に未払いのギャランティを払ってからにしてください。

     

     


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:30:00返信する
    コストカットしたコストって人件費でしょ?

    アニメがここまで拡大できたのは低賃金でも

    志望してくれてるアニメーターさんの裾野が広かった

    からなのにそのひとたちの上澄み掬うような方式にしたら

    次世代育たなくて近い将来詰むよ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:31:00返信する
    アニメーターの原画作業における単価は1cutあたり~円という計算で成り立つ。

    これは止めの絵でも、アクションシーンでも単価はそこまで変わらない。

    だから時間のかかる大変なcutをやってくれたアニメーターにはすぐ終わる簡単なcutを回してあげたりして給料の調節をしてたわけだが、果たしてこれはどういう計算で給料を出すのかが気になる。

    何故なら、キャラごとに固定のアニメーターということは、1cutに複数のキャラが入るcutは共同で作業するということになるから。

    まあ少し前から、メインアニメーターとか特技監督とかいう持ち場で全体のクオリティを上げる役割の人はいたから、そこまで問題にならないとは思うが、アニメーターが搾取されないことを願うよ。

    それよりアニメーターが同じキャラばかりずっと描いててモチベーションが下がらないか心配。作監ですらストレスが多いと聞くし。


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:41:00返信する
    三分の一の期間で製作できるようになったから、三分の一の人数で大丈夫だよね?^^

    ってなるのがブラック


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:42:00返信する
    スミスの分業論みたいなもんだろ

    なら期待できるんじゃねえの?

    間違いなく作業感は増すだろうが


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:56:00返信する
    結局今のアニメ業界って下手くその尻拭いで余計なコストが掛かってんだよね


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:56:00返信する
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:57:00返信する
    >>34

    信奈が前例だとしたら期待するわ



    つか背景以外のCGは時間かかる気がしてしまう


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 05:58:00返信する
    141ささみさんはちっぱいだけが良かった


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:03:00返信する
    人員と期間を半減できるということは、降りてくる制作費が半減かな?

    制作チームを倍増させてローテーションか、同時にいくつも制作する?



    深夜アニメが爆増するということ?


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:06:00返信する
    これはやばい未来が見える・・・


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:09:00返信する
    秋元康のクールジャパン騒動思い出した。結局現場を無視した上層部の暴走が始まるような気がする…


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:19:00返信する
    どうせ「キーになる絵だけ人が描いて、中割りを自動生成とかすれば人減らせるし早いんじゃね?」ぐらいの話だろ

    メリハリの無い変にヌルヌル動くアニメが見れそう


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:24:00返信する
    内容も1/3!!!!!!


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:25:00返信する
    国内で小規模で作れるなら理想的だな

    同じ人が同じキャラだけ書き続ければ中割の劣化なんぞ起きないし


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:38:00返信する
    なんて言うか、コマ数減らして、コマとコマの間をPCで一発保管みたいなことできないのかな。

    何言ってるかわかんないけど、コマとコマの繋ぎの絵を自動生成させるみたいな。

    そんな便利なアプリ開発できれば、一気に動画作業が楽になるというか、ごめんやっぱよくわかんない。


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:41:00返信する
    ソシャゲの2次絵制作会社のムゲンアップのトヨタカンバン方式分業制を

    アニメに取り入れたか・・


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:46:00返信する
    ウチが前務めてた広告会社も似たようなことやってたな

    経営陣がナレッジ化や業務効率化推し進めて現場から大ヒンシュク

    (ナレッジ化で)新人でも平均的な広告は作れるようになったけど、

    有能な人材がよその会社に移ったせいで表現に凝った広告が作れなくなった

    今回のは違うだろうけど、5年後10年後に優秀な人材が育たなくなりそうだわ


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:48:00返信する
    ジョジョのアニメ版も、全然動かない紙芝居状態だったけど成功してたじゃん。

    ヌルヌル動かさないかわりに作画を安定させる、ああいう感じにしたいんでない?

    流行りの進撃の巨人だって、立体起動以外は止め絵の紙芝居ばっかだし。


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:50:00返信する
    AIC関連全部こうなるのかな?

    好きな作品多いから期待してる


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 06:52:00返信する
    158

    簡単なモーフィングならできるんじゃない?

    中間画像の生成ってことだろ?


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:03:00返信する
    AICwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    様子見ようじゃないかw


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:14:00返信する
    お前ら偉そうなコメしてるけどアニメ関係者なの?


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:21:00返信する
    〉結局今のアニメ業界って下手くその尻拭いで余計なコストが掛かってんだよね

    勘違いすんなよ、ピンハネが酷くなっや上に制作費下がるからこれから

    業界ごと末期になるんだよ、レイアウトシステム、デジタル作画、コンポジが増えて

    どんどん紙芝居になってるんだよ、10年前と比べてもカット数減ってるから

    頭が良い奴は、違和感で解るよw 紙芝居&口パク増えたし…


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:28:00返信する
    秋アニメで制作どこか出されてないのってコッペリオンと声優戦隊ボイストームだけだよね

    どっちかがAICなのかな?


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:32:00返信する
    これ、同じアプリックス傘下のCOMICポラリスで連載してる

    「Super Seisyun Brothers―超青春姉弟s―」っぽいな

    TVアニメ公式の(C)もCOMICポラリス/AICだし


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:36:00返信する
    サザエさんみたいな作画にクオリティーを求めない作品なら革命的!



    ガルパンみたいにクオリティー重視なら致命的?



    BD販売前提の時代では、安かろうの時代ではないのでは?

    一期消費メディアミックス作品には良いのかな・・・


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:40:00返信する
    これで無駄を減らして大量のリストラができますよという提言だね。

    周囲の反応は確かに気になる。


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:42:00返信する
    迷い猫があるじゃねーか。


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:44:00返信する
    それよりモーションキャプチャーと3DCGで作画負担減らした方が良いと思うが。

    某漫画家数名の背景なんてCGだし。

    ※166

    動作パターンを増やせば違和感は減らせるだろう。あと認知能力と頭が良いは完全には一致しないがな。


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:53:00返信する
    スタジオぴえろ と日立製作所が共同開発した自動作画システムだったかってどうなってるの


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:53:00返信する
    製作費も収入も3分の1かね


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 07:54:00返信する
    半島に動画出す→なぜかハングル混じってる→やり直し

    これなら最初から国内で作ったほうが結局安い




  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:24:00返信する
    その3人が馬車馬の如く働かされるんだな。んで辞めていく。

    結局のとこいつもどおり作業者がなんとかするってだけで工程に工夫なんぞない。

    ましてやAIC(笑)


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:34:00返信する
    実際に見てみないと分からないけど、もしかしたらアリなんじゃないか?

    カット、話数単位で崩れた作画がキャラ単位で崩れるようになるって事だよね?

    中華お得意のベルトコンベアー式から、日本が得意な専属製作式への転換だから

    外注の減少とかに繋がるといいなぁ。


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:37:00返信する
    ※166

    カット数減ってる?

    俺がアニメ業界に入ったのが10年ちょっと前なんだけど

    当時は300カット超えると多い感じだった。

    今は当然のように300カット超えるし増えてると思うけど。


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:39:00返信する
    アニメーターといい背景スタッフといい

    1枚の単価が増えない以上

    薄給の事実は変わらない

    すげースピードで描いったら、クオリティーが落ちる


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:46:00返信する
    アニメーターの雇用期間も3分の1って事ですよねえ。。。




  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:47:00返信する
    そもそも深夜アニメはアニメじゃないし

    実際に3か月でアニメ作れてないと思う


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:48:00返信する
    要は「gdgd妖精s」みたいな使い回しをするってことでしょ?

    それって、円盤が大ヒットしても「gdgd妖精s」止まりってことだね


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:48:00返信する
    クオリティさえ保てれば大歓迎なんだがどうなんだろ


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 08:57:00返信する
    158

    そういうソフトはあるよ。

    映画の修復・復元用ソフトで。コマとびしちゃった部分を自動生成するソフト。


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:04:00返信する
    5分アニメで配信用なら低コスト、短時間でも成立すると思うが


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:04:00返信する
    プリキュアでも

    一年ごとのキャラデザでアンチいるのに無理だろw


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:12:00返信する
    10

    お前がアニメ製作の何を知ってるんだ?ネットで知った知識だけで分かったつもりになってるだけなんじゃないの?


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:13:00返信する
    画面に二人以上のキャラがいる時はどうするの?



    戦ってたり

    BLしてたりするじゃん?


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:19:00返信する
    期間1/3で作画数十人〜数百人工程を3人?

    こりゃ選ばれた3人が死ぬだろwww


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:21:00返信する
    ってか、今気付いたけど、この元記事って会員限定じゃん

    全文転載していいのか?


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:24:00返信する
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:26:00返信する
    制作費が浮くなら当然円盤も安くなるはずだよな


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:29:00返信する
    例えばガンダムのMSかっこよく書ける人って

    そもそも3人もいるの?



    オレはこの世に一人くらいしかいない気がする


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:37:00返信する
    難しいことはよく分からんが、浮いた金は現場の人間に還元されるんだろうか?

    ソフトを安くしてくれれば有り難いが、それより先に現場の労働環境の整備をお願いします。


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:40:00返信する
    >>193



    3人どころじゃなくいるよ。

    お前の御眼鏡(笑)にかなうかどうかは知らんけどな。


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:46:00返信する
    >>195

    そうなんだ~

    でもこのシステムで制作期間が短縮したら

    絵はかっこいいけど『実は原作がつまらない』ってのがバレね(笑)?

    なるべく完成遅らせて、バレる前に稼がないとじゃん?


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:52:00返信する
    「特定のキャラを」3人程度で担当だろ

    カット単位であれもこれもと描かせるんじゃなくて

    受け持ちのキャラだけをやるっていう分業体制なんじゃないの?

    全作画を3人でやるわけないと思うが


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:54:00返信する
    >>197



    知らねえよ、そんなこと。唐突に話変えんな。


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:56:00返信する
    原画だけキャラクターシステムにしても動画で崩れたら終わり

    振り向きなんかキャラ崩れの筆頭だぞ

    しかも動画は原画より人数が必要なパートだからな

    顔に加えて身体を捻る動きの中割りは更に経験とデッサン力を要求される



    ダンピングに力入れたらアニメーターに払う給金も下がって

    人材が集まらず作画崩壊した結果ネットに作画厨の大好きな崩壊画像がupな事態になり

    評判が評判を呼んで円盤売り上げが底辺な未来が見えるよ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:57:00返信する
    きらら4コマのアニメ化とかなら普通にいけるんじゃない?




  201. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:57:00返信する
    187

    でも大体その数字で合ってるよ。

    深夜帯のアニメだともう100~200万上だけど。


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 09:59:00返信する
    そもそもの疑問なんだけど・・



    アニメ制作って、デジタル化などの省力化と、

    (HD化による?)作画クオリティアップなどの制作の労力増大とで、

    以前と比べて、楽になってるのか大変になってるのか、どっちなの?


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:01:00返信する
    このシステムをアニメーターが強いられるだけで

    望まれてはいないだろ

    もともとキツいスケジュールでやってんだし


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:35:00返信する
    どうせこんなシステム作っても

    アニメーターの給料は上がらないし人数は減らされるしで

    儲かるのは上だけなんだろ? 下っ端はどこまで行っても地獄


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:37:00返信する
    アプリックスwww

    低位糞株じゃねーかww

    記事見た感じIR情報の一部なんだろうけどぶっちゃけ将来性皆無だわ


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:42:00返信する
    最近よくある格ゲーの3Dモデルの動きをトレースして

    2Dにとか2Dっぽく見せかけるとかそういうのかな

    というよりメーターの給料上げてやって欲しいわ

    広告代理店がぶっこ抜く割合ひどいんだろ?


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:45:00返信する
    器械の中に手塚治虫が入っているのだろう


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:47:00返信する
    人員を大量投入すれば作業が進むわけじゃないからね



    作業の専門化は人材育成と安定雇用(今よりも個人の能力が評価される)にも繋がるし

    現場の人間にとっても悪い事じゃないと思うよ



    実際に動き出してみない事には良し悪しはわからないけど試みは支持する




  209. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:50:00返信する
    まあ現状アニメーターがブラック状態である以上

    見直しをかけるってのは必要だよ

    失敗したらそれを糧にまた改善していけばいいんだから


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 10:57:00返信する
    マンパワーが物ありきの業界だから嘘臭いけど

    まぁ制作環境の改善、向上にちょっとでも繋がれば良いね


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:00:00返信する
    なんでブラックって無くならないのかねえ?

    生存競争してるってのはわかるんだけど

    全てを厳しく取り締まれば横一線になるんだから不平等にはならないはずなんだけどな

    労基署が仕事しなさすぎなんだよ

    国は税収しか考えてないのがよくわかるわ


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:15:00返信する
    ブラックからスーパーブラックに改悪されるだけだな


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:27:00返信する
    新しい方法、技術を模索するのはいいことだと思う

    トヨタ式「カイゼン」的な取り組みなのかな?

    できるだけ移動とかのコストをカットって言う感じなら

    まあ、中身自体の影響はそんなにない気がするし


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:28:00返信する
    システム開発と同じだな。少人数で設計やった方が断然効率的。

    ただし普通、開発期間は長くなる。


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:28:00返信する
    そらのおとしもの三期かな?


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信する
    奴隷アニメタをリストラできる。


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信する
    これでまた企業が成長し底辺が食いっぱぐれるわけだ


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信する
    制作費足りなくて海外にまわしてた作画を国内でできるならいいと思うけどね

    このやり方を海外でやらせて今までより制作費減らされたりしたらどうしようもない


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:30:00返信する
    アニメ関連施設が集まって効率化できるんなら

    あれだな、クールジャパンとか言ってないで

    アニメ製作特区とか作って製作関係集めてもいいな

    まあでも、アート寄りの産業だから、下手に集めても

    効率は上がっても、いい物、いい発想が出るとは限らないか


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:31:00返信する
    215

    そらおとaicか


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:31:00返信する
    211

    一番川下の企業なら、不買という行動も出来るけどね

    和民には行かない/知り合いにも行かないよう協力してもらう とか


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:33:00返信する
    悪の華にも2億円ですよねw


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 11:40:00返信する
    掛かる人数減らせた分は残ったやつの給料にちゃんと回るんだろうな?

    待遇改善しないんだったら意味ねーぞ?


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:02:00返信する
    絵を描かせるにしても

    大人数使って無作為にアレもコレもと描かせると出来上がりにバラつきが出るから

    結局はチェックやリテイクが出たりしてムダが多くなる

    そういうロスを仕事の割り振り段階で管理すれば

    結果として時間も人員も削減出来る(かもしれない)という話




  225. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:08:00返信する
    223

    直ぐに待遇改善には繋がらんだろね



    でも、作業の末端まで担当を明確にする事で

    いい加減な仕事をする人間は淘汰され、良い仕事する人は評価される

    長い目で見れば待遇改善に繋がるかもしれない




  226. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:21:00返信する
    電通や博報堂に払う額こそ半額にすれば?あ、TV枠も半額に出来るでしょ。もうそろそろ放送枠の暴落が始まるはず・・・・。でも先に労働者を潰すんですね。ひどい業界だ。


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:30:00返信する
    こういうに「馬鹿の考え休むに似たり」だと思うよ

    ちょっと昔のアニメなんか、原画3人とか名義抜きで普通にあったし

    「専属作画担当」なんかになって「またこのキャラしか描けないのかよ。ウンザリだ」

    て違う側面で酷使されるんやな


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:31:00返信する
    これはスタチャ大喜びの流れだな

    あそこはとにかく準備期間が短いから(これ賭けは除く)


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:37:00返信する
    少人数での効率化というが、一人のアニメーターの絵を掛けるスピードが変わらない以上、

    これって一話あたりの作画枚数自体が減るだけなんじゃないの?




  230. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:37:00返信する
    >特定のキャラを3人程度で担当



    今季ならブラコンとか大変だな




  231. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:46:00返信する
    一話あたりにどのキャラクターが画面に出てくるかって当然ばらつきがあるよね?



    一話では出ずっぱりだったキャラが、三話では一瞬しか画面に映らないとかさ



    キャラクター基準で作業量を割り振るとものすごく忙しい時とすごく暇な時が出来ちゃって、かえって非効率なんじゃないのって思うんだけど


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:46:00返信する
    213

    トヨタも結構あやしいよ

    国民の休日無視してトヨタカレンダーなんかつくって

    祝祭日は殆ど出勤にしてるしな

    土曜日に寄せてあるって? 全部休日出勤にされるから意味ねえっつの!

    実際の休日なんか、日曜日以外だとどこにあるのやら・・・

    あれだけの大企業がそんなことするとどれだけ国民に影響が出るのかわかってんのかね?




  233. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:51:00返信する
    229

    話の通りであるなら

    削るのはクオリティコントロールする為のムダ(チェックとリテイク)だから

    そこはあんま関係無いと思う




  234. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 12:59:00返信する
    要するに作画監督の「担当者の違いによる同一キャラクターのばらつきを修正する」作業を減らすって事だよね



    アニメーター全員が「担当しているキャラクターなら上手く、均一で、他のキャラと世界観がマッチした絵を掛ける」って前提だけど


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:20:00返信する
    >>98

    >アメリカの大手動画配信サイトHuluでは日本アニメが全24ジャンル中5位だぞ!!ちなみに韓国ドラマは15位。



    アマゾンでBD・DVDランキングで深夜アニメが上位に来ると「社会現象!」と勘違いしちゃう子か


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:28:00返信する
    工程を効率化するだけじゃここまで短縮できないだろうな


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:30:00返信する
    CGでやるか、CG特有の硬さが嫌なら実写を取り込めばいいだけじゃね?



    俺ってAICより天才かも


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:45:00返信する
    人件費カットおいしいです^^v


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:47:00返信する
    このシステムを『進撃の巨人』に採用したらどうなるのとw


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 13:58:00返信する
    実際にアニメの仕上がり具合を見てみないとちょっと信じられないな

    9か月かかっていた工程を3分の1の3か月に短縮するなんて

    一般人の頭では、ムダを削るだけでなく、作業を減らす(質を落とす)か、

    人手を増やす(又は機械化)かしないと無理に思える


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:02:00返信する
    こんな事したら益々クソアニメが乱発されるだけやんw


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:43:00返信する
    アニメを金儲けに使わないで

    大企業とかがこれ利用して金儲けしたら嫌だ





    アニメがつまんなくなる

    政府とか関わってそうで怖いよ


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:47:00返信する
    238

    腕のある奴を欲しがるから

    仮にこの方式が成立したなら

    むしろ上がるかと




  244. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 14:57:00返信する
    絶対クールジャパンとか関わってるだろw



    おねがいティーチャーとからきすたとかブラックラグーンとかこんな技術使わなくてもすごいいいアニメなのに



    工作員みたいな人がやらおんのコメント欄に書き込んでる時点で

    やっぱりアニメを金儲けに考えてる企業がいるって事でしょ


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:23:00返信する
    なんか・・・終わりの始まりって感じがする・・・


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:49:00返信する
    その分仕事にあぶれる人材も増える訳ですね


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:50:00返信する
    作業工程って事は「自社で画期的なソフトを開発」とかじゃなく、アニメの制作ソフトは海外の方が進化してるから優秀なソフトを導入して効率的なラインを完成させたって感じかな。


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 15:56:00返信する
    ブラック企業の深みが増すな


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 16:27:00返信する
    まあ、アニメがここまで衰退したのは二次元をズリネタとしか考えてないお前らのせいなんだがね。


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 16:31:00返信する
    制作工程を見直すって皆考えてはいるけど行動に起こす会社はないからね

    いんじゃないの?

    でもAIC社員は大変そうだね・・・


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 17:20:00返信する
    この業界、もっとまともになって欲しいけどなぁ。

    美大の子が、自信もってこの業界に入っていけるだけの

    環境になって欲しいなあ。

    その方が視聴者も喜ぶし、産業としても一皮剥けると思うんだけど。

    たとえばアメリカの映画CG業界みたいな感じに

    もっと専門性を持たせて欲しい。


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 19:10:00返信する
    何となく「ペアプログラミング」を連想した

    多人数で何かを作ると意思統一や品質管理が面倒になるんで、興味深い方法だと思う

    アニメーターはマネージメントのプロではない人が多いから、おもしろい試みだと思う


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 19:41:00返信する
    こんなのできないかな~って思ってたわ



    頑張れ


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 19:42:00返信する
    もしかしてゲームで使ってるパーツに分解して動かす技術でも導入するつもりかね?


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 20:20:00返信する
    ここは終わったな


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 21:18:00返信する
    ストレイシープみたいな紙芝居になるのかな


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 23:19:00返信する
    短縮するのはどうかと思うが、作画監督ごとのコレジャナイ感は消えそうだな


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 23:52:00返信する
    原画さん少ない作品他にあっただろ

    カット数自体は変わらないしよ

    余計な経費減らすだけでこんなんで解決する訳ないやん

    むしろこれでイケるなんて出資側が真にうけて制作費もっと減らすなんて流れになれば歓迎すべき流れじゃないよな


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-16 23:52:00返信する
    つか京アニはすげぇんだなとつくづく思う


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 09:34:00返信する
    むしろ、制作期間を長くして、予算も増やすような


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 09:45:00返信する
    そもそもアニメのコストが高く見えるのは代理店の中間搾取が酷いからだろ


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 10:16:00返信する
    莫迦だこいつ

    明らかにテレビ放送に間に合わなくて手抜きのまま

    放送した作品がどれだけ多いのか理解してないな

    制作現場的にも良くないだろ


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 10:46:00返信する
    232

    祭日は平日扱いで法律的にはいいらしいよ


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 11:55:00返信する
    263

    今現在

    国民の休日は全て「祝日」らしいよ

    「祭日」ではなく


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2013-08-17 23:55:00返信する
    なんだか、ものすごくてーきゅうです・・・


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