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TVアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮。アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案

無題


アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に 2013/8/16 0:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/

ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。

制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。

通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

 多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。

アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ これがまじでならすげーな・・・いやまじなんだけどさ
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ もしこれが全部の制作でできれば作画崩壊や総集編もなくなりそう?
     /    (●)  (●) \ヽ、 でもなんかFlashアニメみたいなレベルだったらいやだな
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ とりあえず9月?最終?からはじまるアニメに期待するか・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  AICのアニメ・・・なんだっけ・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

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  1. ここからが本当の地獄だ……


  2. 1クール2億もかかってんの???


  3. こわっ!中割り、背景、レイアエウとの自動生成だろうな

    もう予算出ないし、またクオリティが下がるなw


  4. みてみないとなんとも言えないね

    アニメーターさん少ない分、作業量だけでなくお給料も増やして欲しい

    ソフトの価格が下がるか一枚あたりの収録話が増えるともっと嬉しい


  5. >特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。



    (´・∀・`)ヘー そんなことが可能なんだ。


  6. AIC って微妙な作品が多い印象なんだけど・・・


  7. キャラごとに専任ってネズミーみたいな感じ?


  8. 数十人から数百人で行ってた作業の担当人数減らすのってやばくない?

    それともアップの作画とか重要なシーンだけを少数精鋭でやるってことなのかな


  9. 3

    大体制作費だけで1話1000万 それに広告費やらTVの枠などがかかる


  10. もう紙芝居かサウンドノベルにしておけよw


  11. チャイナリスクとコリアリスクはこれで避けられるかも

    問題は今までSonyPCLの独占だった編集をどこまでAICでできるのかだが、まだかMac上で編集とかってオチじゃないだろうな、編集機材のほうは


  12. 嫌な予感しかしねえ…w


  13. キルミーくらい登場キャラ少なければ無問題!


  14. 雑になるじゃん


  15. こんなにうまくいくのかな



    頑張ってほしいけど


  16. これで本当に改善されればいいけどな


  17. 円盤安くしてください


  18. 分かった、BLEACHの最終篇を原作完全再現するんだろ

    背景真っ白


  19. >通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し

    >特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした

    >多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。



    つまり少数精鋭で行って作監修正も減らすってことだがクオリティがどうなるかだな

    今まで以上に担当メーターの技量に左右されることは確実だが


  20. 安かろう悪かろうになるのは明白


  21. うーん、破綻する未来しか見えない・・・


  22. まぁ上手い人がやればって前提だけど

    一人の人が同じキャラを描き続ければキャラ崩れせず作監がいらないし

    少人数でカット回しのロスを減らすっていうのは確かに手だわ

    ただシナリオやコンテなどそれ以前に掛かる工程(プリプロ)があるから

    実際に3ヶ月で作るなら粗製濫造の域だと思う


  23. 期間三分の一とか費用半分とかそこまで極端に減らして大丈夫なんか?




  24. これはうまく行くな



    ・・・登場人物が3人までで、舞台が一部屋の室内劇なら


  25. 枚数減らすしかないね


  26. 上手い人を常時囲えないと成立しないんじゃない?


  27. 新人が育たない現場になりそうだなw


  28. ディズニーみたいにキャラ担当制にするってことか




  29. まあこういうのはいろいろ試してみるべきだな

    ただ原作付きの作品ではやるな


  30. いやいや本当に画期的でアニメーターの労力減らせるなら素晴らしいことじゃないか!



    削減できた分を現場の人間に還元せずにブラック継続するならクソだけどww


  31. アプリックスとはなんぞや

    アニプレックスではないよだが


  32. 織田信奈の野望が、これに近い事やってた。メインアニメーターにアップの作画(止め絵)を担当させてたから、作画がスゲー綺麗だったし。


  33. 3

    純粋に、アニメを1クール分作るだけなら、1億もあれば余裕。

    しかしTVで流した上、円盤作って売るとなると放映権料や宣伝費、

    円盤の製造費、流通コスト等がかかるし合計2億は必要になる。


  34. 結局は脚本にコンテが間に合わないと

    3ヶ月どころじゃない


  35. こうなったら絶対2度と進撃の巨人みたいな作画は生まれないなw


  36. 作画スタッフが少数精鋭の方が作画が安定するのは昔から言われてること

    メーター山ほど使ってる作品だと、カットごとに明らかに絵が違ったりするしw


  37. 作画枚数を1/3に?


  38. スタッフの数が減るのに期間まで短縮できるってのがわけわからないんだが

    そんなに無駄が多かったのかこれまでは


  39. 少数精鋭・短時間制作ってなると、

    担当者の作業自体は今以上にキツくなって死にそうな気がするんだけど


  40. 1キャラ3人だと

    全員作監クラスじゃないと成り立たないんじゃ


  41. ディズニーっぽいやり方だけど品質が維持できるのかわからんな


  42. 効率が上がった分のリソースをクオリティアップに振って欲しいもんだね・・・


  43. 35

    円盤1枚売っても制作委員会には3000円くらいしか入らないって聞いたけどな

    全6巻で平均1万枚売っても2億円に届かないのに、どうやってペイしてんだ?

    ある程度のHIT作じゃなきゃグッズだってろくに作られないってのに


  44. なるほどねー、キャラごとに専属担当者か、、、、

    確かに、いろんな人が同じキャラを描くとぶれるからなぁ

    能力の高い人を主役級へ、新人をモブへ、という割り振りもできるわけだ

    これで本当に効率化できるのなら、なぜいままでどこも気づかなかったのか?って話だが



    ところで、なんか記事読んでないやついるなw


  45. 日常とたまこまで京アニクラスのクオリティでも爆死がありえるってことが判明したからなぁ・・・


  46. 上場企業の子会社になったから、株価対策でワケワカなリリース出しただけでしょ。



    アニメなんて究極の労働集約型産業。もちろん彩色のようにデジタル化で

    画期的に労働力が不要になった部分はあるけどね。



    単純にバンク的なキャラ作画が増えるだけなんじゃないの?


  47. これって成功したらアニメの予算もっと減ってお金かかるアニメ制作会社は淘汰されていくんじゃね?

    スピーディかつ低予算で仕上げられるアニメ制作会社が残っていく


  48. モブや背景は大勢でガシガシ描いて、特定のキャラは小数精鋭で気合い入れて描くぞってことか?

    精鋭の体が持てばいいね


  49. 京アニテンプレートでみんな同じ顔とかwwww


  50. 5分アニメだったりして


  51. つまり、登場回数の多い人物を担当してしまうと大変になるってことだろ


  52. レンタルとか版収入だろ

    よほど円盤売れるアニメじゃなきゃ資金回収は時間がかかる


  53. アニメータを減らして安く作ります

    としかこれだけだと読めないんだが・・・


  54. 構成とか脚本を練る期間も減るってことだからチープなものが出来上がりそう


  55. 3ヶ月ってことは1話分を1週間で作るのか?

    それなのに人は減るってどういうこと


  56. 出来上がったものを見てみないと何とも


  57. 本当は内部で効率を上げてその分末端の取り分を増やすのがいいんだけどね

    「半額で出来ます」なんて言ったら金出す側は

    「じゃあ半額しか出さない」ってそりゃなるよ

    末端の環境は良くならないどころか余計苦しくなるんじゃないかな

    アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせいと言われているけど

    もしこれがうまく行ったらセカンドインパクトになるかもね


  58. 作画に問題がなく、アニメーター等への割に合わない負担が減るならこれは支持するが、

    何かひっかかるんだよな・・・




  59. 嘘くさいw


  60. 45

    原作の販促とかレンタルショップに下ろす分とか放映権を他に売るとか

    いろいろとあるよ


  61. スタジオとか機材をひとつのところに集約するっていうのはいいんじゃね

    成功したらすごいことだと思うけどアニメ自体が見るものだから逆効果もあり得るよね


  62. どんなものが出来るんだ?

    アニメーターは大丈夫なのか?

    時間短縮分クオリティアップが狙えるのか?



    気になる事が多すぎるわ


  63. なんか漫画の書き方みたいだね。



    キャラだけ漫画家が書いて背景はアシスタントみたいな?




  64. 簡単に説明すると、今まで作画監督やってた人が原画に降りてきて直す必要のない原画を描き続けるって事か。


  65. どうせ5分アニメだろ。

    30分番組を3人で出来るかボケ。30年前のアニメじゃあるまいし。

    まあ、5分なら1話50~60カットだから、作画5人くらいで回るだろ。時間があればひとりでも可能…ああ、時間も短縮するのか。間違いなくコケるな。




  66. 作監だけでアニメ作るってこと?





    動かさないならできるよ


  67. 動かない萌えアニメ限定とかじゃないの

    この制作会社萌えとかエロばっか作ってる印象あるけど


  68. 従来の1枚1枚の絵がしっかり動くアニメーションをやめるってことだよ

    1話100cutにすれば1/3の労力でできる。


  69. これディズニーのセルアニメの作り方だよ


  70. 実際に作って見せてもらわないと何とも言えないな。


  71. 秋アニメでAIC作品が見当たらない

    子供向けCGアニメなんじゃ


  72. 45

    その1万枚ってのはオリコン売上、つまり店頭消化分だろ?

    実際は売れた分以上に製造・出荷してるからハードルはオリコン売上よりは下がる。

    あと重要なのはレンタル用。こいつは一般販売用の3倍近い値段がする。

    ツタヤとゲオだけで全国2700店舗あるから、ここが1本ずつ仕入れる程度の作品なら

    一般販売用の売上が2~3000枚程度でも損益分岐を超える。

    そうじゃなきゃ、今頃アニメ会社なんかほとんど倒産してるわなw


  73. 専属に何かあったら即終了な気もするけれど


  74. 秋アニメで制作が発表されてないのは

    Super Seisyun Brothers―超青春姉弟s―と

    ミス・モノクロームと声優戦隊ボイストーム7(モーションコミック)だけなわけだが

    新作なのか?


  75. 67はちゃんと読んだのか

    キャラごとに3人くらいつってるんだが


  76. コストダウンでアニメの予算もダウン



    にならなければいいんだが…

    メーターさんにはもっと良い給料で働いて欲しい

    そして浮いたお金でお金を使ったアニメが沢山生まれればもっといい


  77. 細かな仕草とか全部止めにしちゃうってことだろうなぁ

    普通の工芸品や工業製品ならそれでいいかもしれないけど、アニメに限って言えば「不必要なぜい肉部分」こそが魅力だってことが、このプランの落とし穴だ


  78. ネズミーさんが何十年前に通った道か

    次はフル3Dだな


  79. アメリカのスタジオと同じ事すんのか。

    でもこれって場面によってタッチが違ったりとか、原画マンの個性が益々消えるんだな


  80. 3人ってのはキャラ一人辺りでしょ?

    メインキャラが10人いれば30人必要なのはわかるが

    じゃあ二人しかキャラが出なきゃ6人で出来るのかっていうと

    それは無理な気がする


  81. なんかこれがうまく行っても予算も引き下げられるだけでアニメーターの環境は変わらないような・・・


  82. 9月放送ってのがな普通は10月開始なのに

    通常のアニメ枠じゃない感じ


  83. できればこういう技術を、IGとかボンズとか東映とかぴえろといった、動くアニメ専門のスタジオに積極的に売り出してほしいな。これからは世界へのアニメ配信ビジネスがどんどん伸びていくし、クールジャパンにはもってこいの技術だ。


  84. 化物語とかキャラデザ無視な変化が会話劇の間を埋める役割りになってるしな

    崩れないだけじゃなくちゃんと演技も良くなればいいけど


  85. クオリティが三倍になるのか

    この方法で製作したアニメを流す放送局の数が三倍になるのか


  86. 地方ど田舎の零細アニメ会社、逝ったーw


  87. クールジャパン(笑)とかやめてほしいわ

    販売体制を整えて産業を守るとかならいいけどAKBだの萌えアニメだののPRなんて税金でやることじゃない




  88. たった3ヶ月じゃ

    監督やりたがる人いないんじゃ


  89. これ、現場で死人出るんじゃねーの?


  90. 向こうは3ヶ月半額でやるのにと言われて

    他も合わせるという最悪の事態じゃん


  91. これでクオリティが維持されるなら、すごいことだとおもうよ


  92. 製作本数減らしてクオリティ上げた方が結果的に売れるんじゃないか?

    制作期間短くするなんて粗製濫造になるだけじゃね


  93. その3人のメーターがだれでもいいわけじゃないだろうし

    作品の内容にもよるだろうし

    そもそもそんなこと可能ならどこかしらやっているんじゃねとも思うし


  94. AICはスクエニと同じビルに入ってんのか

    イーストサイドスクエアのローソンは昼飯時に死んだ魚のような目をした

    スクエニ社員がたくさんいて怖い


  95. これが本当ならいままでどんだけ非効率にやってたんだっていう感じだけど、どうなんのかね?


  96. 89

    www.hulu.com/#!tv/genres

    アメリカの大手動画配信サイトHuluでは日本アニメが全24ジャンル中5位だぞ!!ちなみに韓国ドラマは15位。


  97. ディズニーの手法を一部採用する的なやつですかね


  98. 奴隷から効率よく労働力を搾り取るスキームを考案しました


  99. キャラごとってどこかで聞いたと思ったらディズニーか

    そんなありがちというか結構やられてそうな発想だけでそんな楽になるものなの?

    いやもちろん色々新技術だってあるんだろうけどさ


  100. 薄給のアニメーターからさらに仕事そのものを奪おうってか?

    まじで後進を育てられなくなるぞ


  101. 脚本やコンテも含めて3ヶ月じゃ嫌な予感しかしないんだが…

    5分アニメか?


  102. アニメーター一人ひとりの仕事の幅が狭まったりしない?


  103. 5分アニメとかいってるやついるけど、これは30分アニメだよ。だって5分アニメで1クール1億とかw今までよりも全然たかいもんwwww


  104. キーのメーターさんは3人でもよそから呼ばれた作画監督が10人くらいになるんですね

    わかります


  105. (^o^)へっぽこ実験アニメで終わりますように


  106. これが実現出来れば、2期のハードルがかなり下がるな。

    2000前後でもやれるかもしれない。

    それに制作費が安くなれば円盤の値段も5000前後になる可能性も。


  107. 紙芝居()しか作れないシャフトとかには都合がいいかもな


  108. まずアニメーターにまともな月給払ってからだよな。

    実家通い、飯代までの保障無しの環境自体デフォとか聞くし・・・


  109. いままででも日本のアニメは欧米と比べかなり制作費が安くすんだが、これからはそこからさらに半分以下になるのか・・・・恐るべしケチケチ根性、日本人wwwwwwww


  110. いま30分アニメで全込で1本1億も掛けてる作品なんてほんの一握りだろ

    たいていはその半分

    しかもリテイク分は制作会社の自腹なんだぞ

    半額になんかしたらいくら効率化しても破綻するわ

    フラッシュアニメみたいなのしか作れなくなるぞ


  111. 安くなるのはいいがかといって本数が多くなりすぎるのは困る

    たとえ出来が良かろうとも


  112. [悲報]現在ある職業の7割は将来機械化


  113. 109

    その()の使い方だとシャフトのアニメは紙芝居じゃない!と言いたいみたいになるそ






  114. そもそもAICで良い物って結構限られて来るんだが




  115. >大張正己@画集『ロボ魂』発売中 @G1_BARI

    >某制作会社は短時間でアニメ制作するのは良いけど、自分に未払いのギャランティを払ってからにしてください。


  116. 両手に鉛筆を持って

    一日の労働時間を倍にして

    これまでの3倍の速度で描けば

    12分の1の時間で終わる



    これ俺の完全オリジナルなアイデアだからお前らパクるなよ


  117. 先に言わないで作品公開し終わってから発表すれば良かったのにね

    これじゃ先入観込みで粗探しされて安かろう悪かろうと思われて終了


  118. まあ今のアニメ製作がグダグダの穴だらけなのは事実だから効率化の余地はどこにでもあるんだろうな


  119. キャラ修正しかできない作監ばかり集めても

    動く動かない以前に芝居が付けられないだろう


  120. 30分アニメ1クールものだと

    仕上げの時間もあるから1日あたり4分のセル画を描けばいいな

    だいたい6千枚だから、1人100枚担当して60人絵描きがいるな

    外注使えば3ヶ月とか余裕じゃねーかw


  121. >>117

    wwwwwwwwwwwwwww

    どこでも同じようなことあるんだな


  122. >74

    人気のある作品とニャル子みたいなタイアップ作品ならほとんどの店舗で入荷するし複数本入荷するから確かにレンタル分も利益に貢献するよな。

    ただ、TSUTAYAとゲオが全アニメ入れると思う?

    レンタルの分はもう少し分岐点は厳しいと思う。

    人気が無い作品ではとくに。

    ほとんどのアニメ作品は実際には主要店舗(山手線内で渋谷、新宿、池袋とかだから店舗数)にしか入らないし、ゲオなんて実店舗では人気作品ぐらいしか入荷しない。

    そうやって考えると実際入荷分は2700店舗のうちの20-40%くらいじゃないか。

    たとえばAIC制作だと「琴浦さん2巻」でみると、TSUTAYAの入荷実店舗数はだいたい50%弱くらいオンライン入荷数が25。他は公開していないので推測だが、ゲオが委託しているぽすれんも同数くらい、楽天も同数かやや少ないくらい、あとDMMが少数と仮定すると、琴浦さんでオンラインは80-100。実店舗で800-1000くらいじゃないか?

    そうすると「琴浦さん」でレンタル分は1000-1200ぐらいが妥当なところ。

    ちなみに、「SAO1巻」ではほぼすべての店舗で入荷され、主要店舗だと最低2-3本おいてるから店舗数よりも多くなるはず。さらにオンラインでもTSUTAYAで160以上在庫があるのでレンタル分だけで6000-7000(実店舗)+600-800(オンライン)の合計分なので結構な数字になる


  123. おっ、王ドロボウJINGか?


  124. >実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。



    そのアニメタイトルを書けよw

    9月から放映なら判明してるだろ。それなのに敢えて隠すということは…


  125. 本数がさらに増えるだろうな


  126. 「てーきゅう」並に開き直ったのかもしれんが

    あのレベルで30分は結構キツイぞ



    あとはモーフィングか3Dモデリングを多用するとかか


  127. キャラ担当決めるってディズニーと同じじゃん

    いけるんちゃうん


  128.  ☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★

    ☆ ニコ生アニメ放送主のるーぷと申します

    ☆週末に3日間かけて21世紀アニメ作品クール別対抗祭を予定しています

    ☆お時間のある方は是非ともお越し下さい

    ☆ttp://live.nicovideo.jp/gate/lv148364345

    ☆ttp://live.nicovideo.jp/gate/lv148365117

    ☆ttp://live.nicovideo.jp/gate/lv148642295

      

    ☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★


  129. またAICがアホな事やってるのか

    そんな事よか給料ちゃんと払えよw


  130. どうせいつも計画性も無く原画1〜2枚描いてコーヒー飲んで一服とかしてて

    期限迫って来て焦って徹夜で描いてミスしても直す時間無いからそのままアニメにしてしまって

    作画崩壊とか紙芝居とか言われるんだから、こういう試みはやって見た方がいい


  131. 該当する作品そらおと3期しかなくないか?

    放送予定とか全く告知されてないんだけども・・。


  132. 無駄なアニメつくらねければええねん。



    ささみさんとか


  133. ズボラな作画のアニメがどんどん増えていきそうな・・・



    こうして結局京アニが神格化されていくのであった


  134. これが使えるなら、アニメーター淘汰されていって本当にできる奴しか残らないじゃん。

    今後の育成ができなくなるんじゃね?


  135. ここでキルミーベイベーの出番ですよ


  136. アニメーター育たんだろそんなやりかたしたら

    後がない今だけ小銭稼ぐ馬鹿のやり口


  137. いや、その分、末端の給与改善しろよ


  138. 末端に行く前にすっからかんよ

    アニメーターに限った話ではなく


  139. 134

    ささみさん「新房以下全力スタッフを取り揃えいつもの紙芝居と言われないよう力を入れて動かした超本気シャフトの私が無駄だと?」


  140. 今だって制作開始から放映まで3カ月とかザラじゃんw


  141.  

    @G1_BARI

    某制作会社は短時間でアニメ制作するのは良いけど、自分に未払いのギャランティを払ってからにしてください。

     

     


  142. コストカットしたコストって人件費でしょ?

    アニメがここまで拡大できたのは低賃金でも

    志望してくれてるアニメーターさんの裾野が広かった

    からなのにそのひとたちの上澄み掬うような方式にしたら

    次世代育たなくて近い将来詰むよ


  143. アニメーターの原画作業における単価は1cutあたり~円という計算で成り立つ。

    これは止めの絵でも、アクションシーンでも単価はそこまで変わらない。

    だから時間のかかる大変なcutをやってくれたアニメーターにはすぐ終わる簡単なcutを回してあげたりして給料の調節をしてたわけだが、果たしてこれはどういう計算で給料を出すのかが気になる。

    何故なら、キャラごとに固定のアニメーターということは、1cutに複数のキャラが入るcutは共同で作業するということになるから。

    まあ少し前から、メインアニメーターとか特技監督とかいう持ち場で全体のクオリティを上げる役割の人はいたから、そこまで問題にならないとは思うが、アニメーターが搾取されないことを願うよ。

    それよりアニメーターが同じキャラばかりずっと描いててモチベーションが下がらないか心配。作監ですらストレスが多いと聞くし。


  144. 三分の一の期間で製作できるようになったから、三分の一の人数で大丈夫だよね?^^

    ってなるのがブラック


  145. スミスの分業論みたいなもんだろ

    なら期待できるんじゃねえの?

    間違いなく作業感は増すだろうが


  146. 結局今のアニメ業界って下手くその尻拭いで余計なコストが掛かってんだよね


  147. >>34

    信奈が前例だとしたら期待するわ



    つか背景以外のCGは時間かかる気がしてしまう


  148. 141ささみさんはちっぱいだけが良かった


  149. 人員と期間を半減できるということは、降りてくる制作費が半減かな?

    制作チームを倍増させてローテーションか、同時にいくつも制作する?



    深夜アニメが爆増するということ?


  150. これはやばい未来が見える・・・


  151. 秋元康のクールジャパン騒動思い出した。結局現場を無視した上層部の暴走が始まるような気がする…


  152. どうせ「キーになる絵だけ人が描いて、中割りを自動生成とかすれば人減らせるし早いんじゃね?」ぐらいの話だろ

    メリハリの無い変にヌルヌル動くアニメが見れそう


  153. 内容も1/3!!!!!!


  154. 国内で小規模で作れるなら理想的だな

    同じ人が同じキャラだけ書き続ければ中割の劣化なんぞ起きないし


  155. なんて言うか、コマ数減らして、コマとコマの間をPCで一発保管みたいなことできないのかな。

    何言ってるかわかんないけど、コマとコマの繋ぎの絵を自動生成させるみたいな。

    そんな便利なアプリ開発できれば、一気に動画作業が楽になるというか、ごめんやっぱよくわかんない。


  156. ソシャゲの2次絵制作会社のムゲンアップのトヨタカンバン方式分業制を

    アニメに取り入れたか・・


  157. ウチが前務めてた広告会社も似たようなことやってたな

    経営陣がナレッジ化や業務効率化推し進めて現場から大ヒンシュク

    (ナレッジ化で)新人でも平均的な広告は作れるようになったけど、

    有能な人材がよその会社に移ったせいで表現に凝った広告が作れなくなった

    今回のは違うだろうけど、5年後10年後に優秀な人材が育たなくなりそうだわ


  158. ジョジョのアニメ版も、全然動かない紙芝居状態だったけど成功してたじゃん。

    ヌルヌル動かさないかわりに作画を安定させる、ああいう感じにしたいんでない?

    流行りの進撃の巨人だって、立体起動以外は止め絵の紙芝居ばっかだし。


  159. AIC関連全部こうなるのかな?

    好きな作品多いから期待してる


  160. 158

    簡単なモーフィングならできるんじゃない?

    中間画像の生成ってことだろ?


  161. AICwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    様子見ようじゃないかw


  162. お前ら偉そうなコメしてるけどアニメ関係者なの?


  163. 〉結局今のアニメ業界って下手くその尻拭いで余計なコストが掛かってんだよね

    勘違いすんなよ、ピンハネが酷くなっや上に制作費下がるからこれから

    業界ごと末期になるんだよ、レイアウトシステム、デジタル作画、コンポジが増えて

    どんどん紙芝居になってるんだよ、10年前と比べてもカット数減ってるから

    頭が良い奴は、違和感で解るよw 紙芝居&口パク増えたし…


  164. 秋アニメで制作どこか出されてないのってコッペリオンと声優戦隊ボイストームだけだよね

    どっちかがAICなのかな?


  165. これ、同じアプリックス傘下のCOMICポラリスで連載してる

    「Super Seisyun Brothers―超青春姉弟s―」っぽいな

    TVアニメ公式の(C)もCOMICポラリス/AICだし


  166. サザエさんみたいな作画にクオリティーを求めない作品なら革命的!



    ガルパンみたいにクオリティー重視なら致命的?



    BD販売前提の時代では、安かろうの時代ではないのでは?

    一期消費メディアミックス作品には良いのかな・・・


  167. これで無駄を減らして大量のリストラができますよという提言だね。

    周囲の反応は確かに気になる。


  168. 迷い猫があるじゃねーか。


  169. それよりモーションキャプチャーと3DCGで作画負担減らした方が良いと思うが。

    某漫画家数名の背景なんてCGだし。

    ※166

    動作パターンを増やせば違和感は減らせるだろう。あと認知能力と頭が良いは完全には一致しないがな。


  170. スタジオぴえろ と日立製作所が共同開発した自動作画システムだったかってどうなってるの


  171. 製作費も収入も3分の1かね


  172. 半島に動画出す→なぜかハングル混じってる→やり直し

    これなら最初から国内で作ったほうが結局安い




  173. その3人が馬車馬の如く働かされるんだな。んで辞めていく。

    結局のとこいつもどおり作業者がなんとかするってだけで工程に工夫なんぞない。

    ましてやAIC(笑)


  174. 実際に見てみないと分からないけど、もしかしたらアリなんじゃないか?

    カット、話数単位で崩れた作画がキャラ単位で崩れるようになるって事だよね?

    中華お得意のベルトコンベアー式から、日本が得意な専属製作式への転換だから

    外注の減少とかに繋がるといいなぁ。


  175. ※166

    カット数減ってる?

    俺がアニメ業界に入ったのが10年ちょっと前なんだけど

    当時は300カット超えると多い感じだった。

    今は当然のように300カット超えるし増えてると思うけど。


  176. アニメーターといい背景スタッフといい

    1枚の単価が増えない以上

    薄給の事実は変わらない

    すげースピードで描いったら、クオリティーが落ちる


  177. アニメーターの雇用期間も3分の1って事ですよねえ。。。




  178. そもそも深夜アニメはアニメじゃないし

    実際に3か月でアニメ作れてないと思う


  179. 要は「gdgd妖精s」みたいな使い回しをするってことでしょ?

    それって、円盤が大ヒットしても「gdgd妖精s」止まりってことだね


  180. クオリティさえ保てれば大歓迎なんだがどうなんだろ


  181. 158

    そういうソフトはあるよ。

    映画の修復・復元用ソフトで。コマとびしちゃった部分を自動生成するソフト。


  182. 5分アニメで配信用なら低コスト、短時間でも成立すると思うが


  183. プリキュアでも

    一年ごとのキャラデザでアンチいるのに無理だろw


  184. 10

    お前がアニメ製作の何を知ってるんだ?ネットで知った知識だけで分かったつもりになってるだけなんじゃないの?


  185. 画面に二人以上のキャラがいる時はどうするの?



    戦ってたり

    BLしてたりするじゃん?


  186. 期間1/3で作画数十人〜数百人工程を3人?

    こりゃ選ばれた3人が死ぬだろwww


  187. ってか、今気付いたけど、この元記事って会員限定じゃん

    全文転載していいのか?


  188. 制作費が浮くなら当然円盤も安くなるはずだよな


  189. 例えばガンダムのMSかっこよく書ける人って

    そもそも3人もいるの?



    オレはこの世に一人くらいしかいない気がする


  190. 難しいことはよく分からんが、浮いた金は現場の人間に還元されるんだろうか?

    ソフトを安くしてくれれば有り難いが、それより先に現場の労働環境の整備をお願いします。


  191. >>193



    3人どころじゃなくいるよ。

    お前の御眼鏡(笑)にかなうかどうかは知らんけどな。


  192. >>195

    そうなんだ~

    でもこのシステムで制作期間が短縮したら

    絵はかっこいいけど『実は原作がつまらない』ってのがバレね(笑)?

    なるべく完成遅らせて、バレる前に稼がないとじゃん?


  193. 「特定のキャラを」3人程度で担当だろ

    カット単位であれもこれもと描かせるんじゃなくて

    受け持ちのキャラだけをやるっていう分業体制なんじゃないの?

    全作画を3人でやるわけないと思うが


  194. >>197



    知らねえよ、そんなこと。唐突に話変えんな。


  195. 原画だけキャラクターシステムにしても動画で崩れたら終わり

    振り向きなんかキャラ崩れの筆頭だぞ

    しかも動画は原画より人数が必要なパートだからな

    顔に加えて身体を捻る動きの中割りは更に経験とデッサン力を要求される



    ダンピングに力入れたらアニメーターに払う給金も下がって

    人材が集まらず作画崩壊した結果ネットに作画厨の大好きな崩壊画像がupな事態になり

    評判が評判を呼んで円盤売り上げが底辺な未来が見えるよ


  196. きらら4コマのアニメ化とかなら普通にいけるんじゃない?




  197. 187

    でも大体その数字で合ってるよ。

    深夜帯のアニメだともう100~200万上だけど。


  198. そもそもの疑問なんだけど・・



    アニメ制作って、デジタル化などの省力化と、

    (HD化による?)作画クオリティアップなどの制作の労力増大とで、

    以前と比べて、楽になってるのか大変になってるのか、どっちなの?


  199. このシステムをアニメーターが強いられるだけで

    望まれてはいないだろ

    もともとキツいスケジュールでやってんだし


  200. どうせこんなシステム作っても

    アニメーターの給料は上がらないし人数は減らされるしで

    儲かるのは上だけなんだろ? 下っ端はどこまで行っても地獄


  201. アプリックスwww

    低位糞株じゃねーかww

    記事見た感じIR情報の一部なんだろうけどぶっちゃけ将来性皆無だわ


  202. 最近よくある格ゲーの3Dモデルの動きをトレースして

    2Dにとか2Dっぽく見せかけるとかそういうのかな

    というよりメーターの給料上げてやって欲しいわ

    広告代理店がぶっこ抜く割合ひどいんだろ?


  203. 器械の中に手塚治虫が入っているのだろう


  204. 人員を大量投入すれば作業が進むわけじゃないからね



    作業の専門化は人材育成と安定雇用(今よりも個人の能力が評価される)にも繋がるし

    現場の人間にとっても悪い事じゃないと思うよ



    実際に動き出してみない事には良し悪しはわからないけど試みは支持する




  205. まあ現状アニメーターがブラック状態である以上

    見直しをかけるってのは必要だよ

    失敗したらそれを糧にまた改善していけばいいんだから


  206. マンパワーが物ありきの業界だから嘘臭いけど

    まぁ制作環境の改善、向上にちょっとでも繋がれば良いね


  207. なんでブラックって無くならないのかねえ?

    生存競争してるってのはわかるんだけど

    全てを厳しく取り締まれば横一線になるんだから不平等にはならないはずなんだけどな

    労基署が仕事しなさすぎなんだよ

    国は税収しか考えてないのがよくわかるわ


  208. ブラックからスーパーブラックに改悪されるだけだな


  209. 新しい方法、技術を模索するのはいいことだと思う

    トヨタ式「カイゼン」的な取り組みなのかな?

    できるだけ移動とかのコストをカットって言う感じなら

    まあ、中身自体の影響はそんなにない気がするし


  210. システム開発と同じだな。少人数で設計やった方が断然効率的。

    ただし普通、開発期間は長くなる。


  211. そらのおとしもの三期かな?


  212. 奴隷アニメタをリストラできる。


  213. これでまた企業が成長し底辺が食いっぱぐれるわけだ


  214. 制作費足りなくて海外にまわしてた作画を国内でできるならいいと思うけどね

    このやり方を海外でやらせて今までより制作費減らされたりしたらどうしようもない


  215. アニメ関連施設が集まって効率化できるんなら

    あれだな、クールジャパンとか言ってないで

    アニメ製作特区とか作って製作関係集めてもいいな

    まあでも、アート寄りの産業だから、下手に集めても

    効率は上がっても、いい物、いい発想が出るとは限らないか


  216. 215

    そらおとaicか


  217. 211

    一番川下の企業なら、不買という行動も出来るけどね

    和民には行かない/知り合いにも行かないよう協力してもらう とか


  218. 悪の華にも2億円ですよねw


  219. 掛かる人数減らせた分は残ったやつの給料にちゃんと回るんだろうな?

    待遇改善しないんだったら意味ねーぞ?


  220. 絵を描かせるにしても

    大人数使って無作為にアレもコレもと描かせると出来上がりにバラつきが出るから

    結局はチェックやリテイクが出たりしてムダが多くなる

    そういうロスを仕事の割り振り段階で管理すれば

    結果として時間も人員も削減出来る(かもしれない)という話




  221. 223

    直ぐに待遇改善には繋がらんだろね



    でも、作業の末端まで担当を明確にする事で

    いい加減な仕事をする人間は淘汰され、良い仕事する人は評価される

    長い目で見れば待遇改善に繋がるかもしれない




  222. 電通や博報堂に払う額こそ半額にすれば?あ、TV枠も半額に出来るでしょ。もうそろそろ放送枠の暴落が始まるはず・・・・。でも先に労働者を潰すんですね。ひどい業界だ。


  223. こういうに「馬鹿の考え休むに似たり」だと思うよ

    ちょっと昔のアニメなんか、原画3人とか名義抜きで普通にあったし

    「専属作画担当」なんかになって「またこのキャラしか描けないのかよ。ウンザリだ」

    て違う側面で酷使されるんやな


  224. これはスタチャ大喜びの流れだな

    あそこはとにかく準備期間が短いから(これ賭けは除く)


  225. 少人数での効率化というが、一人のアニメーターの絵を掛けるスピードが変わらない以上、

    これって一話あたりの作画枚数自体が減るだけなんじゃないの?




  226. >特定のキャラを3人程度で担当



    今季ならブラコンとか大変だな




  227. 一話あたりにどのキャラクターが画面に出てくるかって当然ばらつきがあるよね?



    一話では出ずっぱりだったキャラが、三話では一瞬しか画面に映らないとかさ



    キャラクター基準で作業量を割り振るとものすごく忙しい時とすごく暇な時が出来ちゃって、かえって非効率なんじゃないのって思うんだけど


  228. 213

    トヨタも結構あやしいよ

    国民の休日無視してトヨタカレンダーなんかつくって

    祝祭日は殆ど出勤にしてるしな

    土曜日に寄せてあるって? 全部休日出勤にされるから意味ねえっつの!

    実際の休日なんか、日曜日以外だとどこにあるのやら・・・

    あれだけの大企業がそんなことするとどれだけ国民に影響が出るのかわかってんのかね?




  229. 229

    話の通りであるなら

    削るのはクオリティコントロールする為のムダ(チェックとリテイク)だから

    そこはあんま関係無いと思う




  230. 要するに作画監督の「担当者の違いによる同一キャラクターのばらつきを修正する」作業を減らすって事だよね



    アニメーター全員が「担当しているキャラクターなら上手く、均一で、他のキャラと世界観がマッチした絵を掛ける」って前提だけど


  231. >>98

    >アメリカの大手動画配信サイトHuluでは日本アニメが全24ジャンル中5位だぞ!!ちなみに韓国ドラマは15位。



    アマゾンでBD・DVDランキングで深夜アニメが上位に来ると「社会現象!」と勘違いしちゃう子か


  232. 工程を効率化するだけじゃここまで短縮できないだろうな


  233. CGでやるか、CG特有の硬さが嫌なら実写を取り込めばいいだけじゃね?



    俺ってAICより天才かも


  234. 人件費カットおいしいです^^v


  235. このシステムを『進撃の巨人』に採用したらどうなるのとw


  236. 実際にアニメの仕上がり具合を見てみないとちょっと信じられないな

    9か月かかっていた工程を3分の1の3か月に短縮するなんて

    一般人の頭では、ムダを削るだけでなく、作業を減らす(質を落とす)か、

    人手を増やす(又は機械化)かしないと無理に思える


  237. こんな事したら益々クソアニメが乱発されるだけやんw


  238. アニメを金儲けに使わないで

    大企業とかがこれ利用して金儲けしたら嫌だ





    アニメがつまんなくなる

    政府とか関わってそうで怖いよ


  239. 238

    腕のある奴を欲しがるから

    仮にこの方式が成立したなら

    むしろ上がるかと




  240. 絶対クールジャパンとか関わってるだろw



    おねがいティーチャーとからきすたとかブラックラグーンとかこんな技術使わなくてもすごいいいアニメなのに



    工作員みたいな人がやらおんのコメント欄に書き込んでる時点で

    やっぱりアニメを金儲けに考えてる企業がいるって事でしょ


  241. なんか・・・終わりの始まりって感じがする・・・


  242. その分仕事にあぶれる人材も増える訳ですね


  243. 作業工程って事は「自社で画期的なソフトを開発」とかじゃなく、アニメの制作ソフトは海外の方が進化してるから優秀なソフトを導入して効率的なラインを完成させたって感じかな。


  244. ブラック企業の深みが増すな


  245. まあ、アニメがここまで衰退したのは二次元をズリネタとしか考えてないお前らのせいなんだがね。


  246. 制作工程を見直すって皆考えてはいるけど行動に起こす会社はないからね

    いんじゃないの?

    でもAIC社員は大変そうだね・・・


  247. この業界、もっとまともになって欲しいけどなぁ。

    美大の子が、自信もってこの業界に入っていけるだけの

    環境になって欲しいなあ。

    その方が視聴者も喜ぶし、産業としても一皮剥けると思うんだけど。

    たとえばアメリカの映画CG業界みたいな感じに

    もっと専門性を持たせて欲しい。


  248. 何となく「ペアプログラミング」を連想した

    多人数で何かを作ると意思統一や品質管理が面倒になるんで、興味深い方法だと思う

    アニメーターはマネージメントのプロではない人が多いから、おもしろい試みだと思う


  249. こんなのできないかな~って思ってたわ



    頑張れ


  250. もしかしてゲームで使ってるパーツに分解して動かす技術でも導入するつもりかね?


  251. ここは終わったな


  252. ストレイシープみたいな紙芝居になるのかな


  253. 短縮するのはどうかと思うが、作画監督ごとのコレジャナイ感は消えそうだな


  254. 原画さん少ない作品他にあっただろ

    カット数自体は変わらないしよ

    余計な経費減らすだけでこんなんで解決する訳ないやん

    むしろこれでイケるなんて出資側が真にうけて制作費もっと減らすなんて流れになれば歓迎すべき流れじゃないよな


  255. つか京アニはすげぇんだなとつくづく思う


  256. むしろ、制作期間を長くして、予算も増やすような


  257. そもそもアニメのコストが高く見えるのは代理店の中間搾取が酷いからだろ


  258. 莫迦だこいつ

    明らかにテレビ放送に間に合わなくて手抜きのまま

    放送した作品がどれだけ多いのか理解してないな

    制作現場的にも良くないだろ


  259. 232

    祭日は平日扱いで法律的にはいいらしいよ


  260. 263

    今現在

    国民の休日は全て「祝日」らしいよ

    「祭日」ではなく


  261. なんだか、ものすごくてーきゅうです・・・


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