ソーシャルゲー業界を悩ます開発費高騰 「今や億単位が当たり前」  KLabは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」などの新作投入によって挽回を図る算段

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ソーシャルゲーム、開発会社の黄昏

象徴的な事例が、人気漫画などを用いた有力版権タイトルの苦戦だ。一時期、開発会社は買い取った有力版権をソーシャルゲーム化し、グリーやモバゲー向けに投入すれば総じて成功していたが、もはやこうした方程式は通用しなくなっている。
実際にKLabの「幽☆遊☆白書」や「スラムダンク」は、有力版権にもかかわらず、見込んだほどの業績を上げられていない。

(略)

真田社長は決算説明会の中で、「従来は1作品当たりの開発費は3000万~5000万円だったところ、
今や億円単位が当たり前になっている」と漏らしている。

(略)

KLabは、役員報酬の減額や外注費の削減でスリム化を図るほか、「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」などの新作投入によって、挽回を図る算段だ。

とはいえ、競争環境の劇的変化にすぐにキャッチアップすることは容易ではないだろう。「盛者必衰」として、このまま沈んでしまうのか。
KLabが迎えている正念場は、ソーシャルゲーム業界全体の黄昏を象徴しているようでもある。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130417-00013690-toyo-bus_all

               / ̄ ̄\ ソーシャル業界も大変なんだな
              _ノ  ヽ、  \ ぶっちゃけ低コストでゲーム量産してると思ってたわ
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../} みんな似たようなゲームだし
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

   / ̄ ̄\  しかしKLabはラブライブに賭けていたとは・・・
 /   _ノ  \ まぁラブライブのゲームはリズム要素もあるから楽しいけどね
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ はやくAndroid版もだせばいいのにね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ こういうゲームは流行のうちに出さないと
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 次々新作アニメのソーシャルゲーがでて
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 客とられちゃうしね・・・
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:13:00返信する
    廃れろ


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:15:00返信する
    昔のゲーム業界と同じような道を辿ってるな


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:15:00返信する
    ソシャゲは量産で金掛かってないとかしょっちゅう見たけど、最近は声出るわ映像綺麗だわ書き下ろしだわフラッシュ凝ってるわだの開発費高そうだなぁとは思ってた


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:15:00返信する
    うわー


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:15:00返信する
    オワコン


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:15:00返信する
    なるほどね。だからこれのステマを色んなところで見るのか

    KLabにとっちゃ会社が潰れそうなんだから必死だわな


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:15:00返信する
    早く終わって欲しい業界


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:16:00返信する
    余裕の一桁



    つかディケイド拭いたwww

    ファイナルカメンライドゥ…

    ララララブライブ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:16:00返信する
    社会を駄目にするジャンル


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:18:00返信する
    最悪。俺はやってないけど


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:18:00返信する
    ソーシャルなんて1年も続けば成功だからねぇ

    ラブライブの申し訳程度のリズム要素(笑)じゃ半年くらいでサービス終了しそう


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:19:00返信する
    KLabの社員見てるー?


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:19:00返信する
    版権料が高いからじゃねぇの?

    ゆうはく、スラダン見てる層がソシャゲやるのか?


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:19:00返信する
    最初は単純な仕組みのゲームでも人気だったけど最近はソーシャルも金掛けたやつじゃないと売れなくなってきたってことか・・・

    まあどっかが金掛けたソーシャルゲーム作れば自然に客もそっちに流れるし結局ソーシャルも行きつく先はクオリティの向上なんだな


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:19:00返信する
    幽白とスラダンもあるのかよ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:20:00返信する
    >役員報酬の減額や外注費の削減

    コストかかる絵をアマに丸投げして、開発費は全部上が吸ってるってことですね


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:21:00返信する
     
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:22:00返信する
    普段こんな記事とりあげないのに

    そこまでして毎日ラブライブのネタ挟みたいのか

    金もらいすぎだろwww


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:22:00返信する
    かわいそうに

    このKLabとかいう会社はラブライブとともに沈みそう


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:23:00返信する
    もうソーシャルゲーはモバマスだけでいいよ


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:24:00返信する
    モバマスグリマスはオワコンてことだ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:24:00返信する
    何処もモバマスのマネしようと必死すな


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:24:00返信する
    ソーシャルゲームは初期の静止画のポチポチゲーは製作費安くてボロ儲けだったんだろうが最近はゲームクオリティの向上で製作費が馬鹿にならんから旨みが少なくなってきたのなw

    こういうのってどこの業界でも起こりうるよね


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:24:00返信する
    糞ゲー量産業界


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:25:00返信する
    あんなゴミを億かけて作ってたんかいなw


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:26:00返信する
    21

    ほんと頭悪いな

    勝ち組と負け組に二極化して、今後の新規参入は高コスト化で厳しいって話なのに


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:26:00返信する
    暇つぶしなら無課金でもそれなりに遊べるゲームが増えてるからじゃないの?


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:26:00返信する
    ラブライブはリズムゲーの要素が有る分がんばっている


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:27:00返信する
    何でも初期に勝ち逃げしたところが圧倒的シェアを得て強くて

    タイミングを逃した後期参入組は馬鹿を見るって構図やな


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:27:00返信する
    そのうちフルボイスあたりまえとかなるんかね?


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:28:00返信する
    ソシャゲの開発費ってそんなかかるんかい

    コンシューマよりよっぽど安いのかと思ってた


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:28:00返信する
    「時代は繰り返す」

    「愚者は経験に学び、智者は歴史に学ぶ」

    けだし名言だな


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:28:00返信する
    ただのカードめくりに何の開発費用が必要なんだよ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:28:00返信する
    28

    頑張ってる分、こけたら損失ヤバいって話なんじゃねえの

    まあ全然頑張ってないと思うけどw


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:29:00返信する
    モバマスとか所詮ポチポチゲーにすぎないからな


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:29:00返信する
    どう考えても幽白とスラダンはソシャゲをやってり、金をつぎ込む層じゃないだろwww

    そりゃ当たり前だろwww


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:30:00返信する
    ソーシャルゲームにもコンシューマゲームみたいに高い開発技術が必要とされる時代が迫って来ているんだな

    今までクソみたいなポチポチゲーで楽して稼いでたところざまぁwww


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:30:00返信する
    これが仮面ライダーディケイド ラブライブフォームか・・・


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:30:00返信する
    開発費に版権料を入れて計算すればアニメ物は億なんて簡単に超えるだろ

    今はソシャゲの開発現場はタダ同然で働かせているくせに何言ってんだか

    儲けが少なくて潰れるメーカーは自業自得、後入りが儲かる世界なんてねーよ

    ハイエナゲーム会社なんてどこも潰れちまいな


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:30:00返信する
    KLab社員がとおりますよ


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:30:00返信する
    最近ラブライブとかいう終わったアニメ持ち上げる奴がいるけど

    ここの社員だったか


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:31:00返信する
    自社開発が億超えでパクリゲーが3000-5000万かかるのか、なるほど。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:31:00返信する
    もしもしゲーは今のシステム飽きられたら次の一手はあるんかね?

    ま、任天堂の倒し方知ってんだから大丈夫かw


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:31:00返信する
    ソシャゲってだいたいゴミだし


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:32:00返信する
    ラブライブ自体がゴミ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:32:00返信する
    宣伝しないと存在すらしないのあるんだからしつこいCMやったりすればいいじゃん


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:32:00返信する
    開発費は時代が進む事に高くなっていくのに売り上げは今までと同じだからどんどん利益は少なくなっていくwwww

    技術が上がれば上がるほど損をするwww


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:33:00返信する
    機種の性能はゲーム機より早いスピードで上がってるんだから当然だな

    ヒットするものも限定されるだろそりゃ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:33:00返信する
    最近やたらモバライブの話題だしてステマしてんなやら糞


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:34:00返信する
    KLabなんてソーシャルみたいなゴミ業界の中でもゴミ扱いされてるような底辺だし潰れて当然

    しかもラブライブ(笑)とかw

    ご愁傷様


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:34:00返信する




    ってか未だにモバマスみたいなの時代遅れだろ

    あんなのゲームじゃねぇよ





    そういう意味ではパズドラは良くやったと言いたい






  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:35:00返信する
    キャプテン翼も一気に過疎ってる

    もうだめかもね


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:35:00返信する
    アイマス信者焦りまくりの図


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:35:00返信する
    46

    金がないとCMうてないんだよ

    朝から晩までCM流せるのとかそれこそモバグリくらいだろ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:36:00返信する
    コンシューマで真面目にゲーム作ってきた会社はソーシャルの連中が今までクソみたいに単純なゲームでボロ儲けしてきた事をよく知ってるからちょっとずつ苦しくなっていく姿見て嬉しいんじゃね?w


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:36:00返信する
    53

    KLab社員さん…ドンマイ…


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:37:00返信する
    55

    大手のサードは軒並みソーシャルにどっぷりなんで嬉しいとかありえないw


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:38:00返信する
    分かったから

    さっさと滅んでくれ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:38:00返信する
    いいから早く廃れろよゴミ業界


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:38:00返信する
    そりゃ自分たちも他の会社も看板換えただけの同じもの作ってパイの喰い合いしてれば衰退していくわ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:39:00返信する
    数億かけて何十億利益あれば安いもんだろう


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:39:00返信する
    フルボイス対応の時代が来たらアイマス終わるぞ


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:42:00返信する
    モバマス発言未だにブラウザゲーだもんな…

    今回のイベントでいつもより演出凝ってるなーと思ったけど

    そういう背景があったのね


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:43:00返信する
    おのれディケイド!!


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:44:00返信する
    ディケイド ラブライブコンプリートフォームかー


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:48:00返信する
    ディケイド笑ったwww


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:50:00返信する
    スマホ普及して凝ったゲームじゃないとそっぽ向かれる時代になったということだな


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:50:00返信する
    まあコンシューマじゃ1億って普通だから、コンシューマ並みのクォリティにすれば

    当然そうなるよな


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:50:00返信する
    想定内

    あんなの長く続くわけが無いと前から言われてた


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:52:00返信する
    55

    コンシューマやってるとこも普通に下請け入ってるから、むしろ悲鳴を上げてる側


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:54:00返信する
    グリー&DNAの平均年収って750万くらいで

    記事にある死にかけのKlabですら500万超えてる

    とにかく人の奪い合いで

    猛烈に人件費が上がってきてる



    いくら外注の絵を安く買い叩いても開発費はまだまだ上がるよ


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:54:00返信する
    まあ、プレイする側としては猫も杓子もロワイヤルシステムの亜流というのはもう飽き飽きだ。


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:55:00返信する
    結局コンシューマーと同じ道をたどるんだな

    最初は本当にただのクリックゲームだったが

    今やスーファミのゲームくらいのことはできるからな

    そのうち頭打ちだ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:55:00返信する
    ソーシャルなんて金の無駄やからやらんわ


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 13:56:00返信する
    ポチポチでガチャ回すだけなのをゲームと名乗っていたのがおこがましい

    今までがおかしかった


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:01:00返信する
    >>昔のゲーム業界と同じような道を辿ってるな



    既に業界はその問題に対して、様々な対抗策を試しながら打開しようとしている分、

    ソーシャルゲーム業界の方がもしかすると危険なのかもしれないな。



    基本的に課金一辺倒のシステム、ゲームのコンセプトの特性上にてシステムの複雑化はNG。

    作品を生み出すために存在する業界と、金を稼ぐための業界。ここで差が出てきてしまったか・・・。



    まぁ、今のCSゲーム業界も褒められたものじゃないけどね(苦笑)




  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:01:00返信する
    まあ一般ゲームが衰退していくのと全く同じ道だな


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:02:00返信する
    この会社上場してすぐに赤字出して課金規制に反対したとこだろ

    投資拡大して回収出来ずにもう潰れるだけじゃん


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:03:00返信する
    有名なアニメのゲームほど絵とキャラだけの勝負で、ゲーム性が皆無なことが多い


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:05:00返信する
    ソシャゲにゲーム性求めるとかバカなの

    単純でいいだろあんなもん




  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:05:00返信する
    そんなの最初からわかってたことだわ

    後は儲けるだけ儲けた企業が勝ち逃げした後

    縮小していくだけだろ


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:06:00返信する
    モバマスはモバマスで全く真逆な方向へ突き進んでいるよ

    昨日から始まった新イベは2人のアイドルを組ませて

    ユニットデビューさせようって新イベ

    本家のようなコミュ形式を取ってキャラを掘り下げをやっている

    多分、今回組んだ2人で今度はCDデビューさせようって狙いなんでしょう



    SDキャラの動きやリアクションはカワイイしキャラゲーとしての

    路線を突き進んでいるよ。パズドラのようなゲーム性を高めるだけが

    正解ではないと思うよ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:08:00返信する
    モバマス終了のお知らせ


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:09:00返信する
    ファミコンからPS3までの、開発費高騰と開発企業離れの流れが、ここでも繰り返されるのではないか。


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:09:00返信する
    KLab株が今ラブライブ効果で爆上げ来てるぞwww

    数日前に安値で損切りしちゃった奴らが涙目になってる


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:10:00返信する
    どこにそんな金掛けてんだよ?


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:12:00返信する
    学校を救うラブライブ

    KLabを救うラブライバー


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:13:00返信する
    ただのカードめくりじゃんかw

    イラスト1枚500円だっけww?


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:14:00返信する
    ラブライブはiTunesのランキング見てもかなりの好位置キープしているし

    アニメの大ヒットが上手いこと追い風になるかもね

    KLabはマジでラブライブ!で九死に一生を得るってことになるかもね


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:15:00返信する
    株価ストップ高ワロタwww

    損切りした人涙目すぎるな


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:17:00返信する
    モバマスなどのソシャゲーを散々叩いてたラブライブ信者が涙目どころか手のひら返しやべええええええええwwwww


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:17:00返信する
    ラブライブ大好きだからこのゲームに2万放り込んだけどロクなカード出やしない。

    ゲームは簡単なリズムゲームだけど、体力みたいなのが消費激しすぎて数曲とかで回復待たないといけなくなる。回復アイテム金かかるし自然回復だと数時間かかるし、ひどすぎる。

    俺が馬鹿だった。2万は高い授業料だと思っておく。

    もうこういうゲームには二度と課金しない。

    CDやグッズに金払った方がよっぽどいいわ。


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:18:00返信する
    モバマス厨聞いてないのに何でいきなり語りだしてんだ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:20:00返信する
    結局

    高品質化→コストUP→自滅

    の道を辿るのか


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:21:00返信する
    南ことりちゃんのために課金兵になるよ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:22:00返信する
    ※93

    92だけど、俺の事言ってんの?

    ラブライブ好きだっつってんだろ。

    こういうゲームやるの初めてだったからこんなひどいもんだとは思わなかった。

    モバマスとかこれよりひどいんだろ。ソーシャルゲームなんて二度とやらないよ。




  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:22:00返信する
    ソシャゲが過渡期になるってのは前々から予測ついていたが

    これからどこまで喰らいつけるかが問題だな

    まあコンシューマと違って馬鹿儲けしないといけない風潮だし案外あっさり撤退するかも知れんが


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:24:00返信する
    幽白とスラダンは超オワコンw

    そんな古臭いもので売上なんてあげられず会社が傾くだけw

    今流行の黒バスと配給にすればよかったのにw

    経営陣は回顧主義の30代以上のオッサン達かw

    あとラブライブに擦り寄るなよw


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:25:00返信する
    開発費は上がってるけど売り上げは変わらんからどんどん苦しくなるね

    でも開発費が高いゲームじゃないと見向きもされない

    ゲーム業界永遠の課題やな


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:25:00返信する
    ※92

    この手のソーシャルゲームは根を詰めてやるもんじゃないよ

    それこそ、体力回復時間を計算して体力が溜まるまで

    別のことをするべきなんだよね




  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:26:00返信する
    キャプ翼で逃げ切ってりゃよかったものをなぁ


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:28:00返信する
    まどかでさえ爆死だからただのアニメのキャプじゃウケないのね


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:28:00返信する
    高品質じゃないと誰も買わなくなっていって、でも開発費は高騰していって最後は・・・




  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:30:00返信する
    ※98

    この会社はキャプテン翼のソーシャルゲームで大ヒットを飛ばして

    その流れて幽☆遊☆白書やスラムダンクに手を伸ばしたんだよ

    実際、金は持っているけど時間に余裕が無いリーマン狙いだったので

    戦略としては実は間違っていない

    実際別会社が出している聖闘士星矢なんかはヒットしているし・・・。

    黒バスのファンじゃ客層が若すぎるんだよ



    実際、最近アニメ化した作品のソーシャルゲームでヒットした作品が

    実は殆ど無いんだよね、ヒットしたのは昔のアニメ作品ばかりだ


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:30:00返信する
    スタッフが無能なんじゃないの?


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:34:00返信する
    ソシャゲやってると普通のゲームが面白く感じるから続けてるわ


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:35:00返信する
    モバゲ()やグリー()()なんかに向けて出そうとするソシャゲ業界はつぶれていいよ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:35:00返信する
    億単位の開発費だと携帯ハードのソフト開発より金かかってるじゃん

    本末転倒だよ


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:37:00返信する
    ああ?

    情弱騙しの糞パクリゲーばかり作ってる連中が何言ってんの?

    今まで楽して儲けてきたんだから自業自得だろw

    嫌なら勝手にテタイすればwww


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:39:00返信する
    ちなみにラブライブはモバゲーでもGreeでもないけどな

    ゲームとしてはソシャゲの割には面白いよ

    アイマスL4Uより数倍面白いね。L4Uは糞コントローラが存してるけど


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:42:00返信する
    近い業界で仕事してるけど、

    ソーシャル業界は人件費が高すぎるんだよ!

    自分達で人件費を吊り上げるだけ吊り上げた結果がコレだよ。



    億単位の開発費の大半は人件費。

    それに加えてネイティブアプリの流れになったから

    開発期間がかかって余計にコスト増!



    負のスパイラルww


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:43:00返信する
    社員増やしすぎでこの会社はもうだめだろうな


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 14:43:00返信する
    ラブライブはパズドラと同じカテゴリーでいいのか?

    モバグリのどちらでもないしリズムアクションゲーム

    というゲーム性もあるが・・・。

    なんかラブライバーはそれを免罪符にしそうだけど




  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:03:00返信する
    これからはドリランドとかモバマスとか、絵だけのカードゲーはどんどん飽きられて落ちていくよ

    そういうのしか作れない会社は潰れる

    パズドラのヒットにより、これからはゲーム性が求められていく




  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:07:00返信する
    ためしにラブライブ落としたけどよくできてるよ

    フルボイスの上に曲や歌までちゃんと入ってるし、普通に音ゲーとして楽しめる

    モバマスは一切曲ないし、喋るのはごく一部のキャラのみでフルボイスでもない

    やることは数時間に一度ただポチポチするだけ、新イベントは全ての能力求められるから無課金じゃ話にならない



    ラブライブは作るのに金かかってると思うよ少なくともモバマスよりはな

    でもラブライブは疲れるから俺はモバマスやるけどw




  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:08:00返信する
    知ったこっちゃねーよ



    ソシャみたいなゲームにホイホイ金出すゆとりがいるから

    ゲーム業界が衰退するんだろーが



    面白いゲームがないなんて言い訳すんな


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:09:00返信する
    パズドラにゲーム性とかガキはいいな


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:12:00返信する
    そもそもゲーム性のある携帯ゲームやりたきゃPSPやDSやりゃ良いわけで、そういうのに飽きた、または疲れたからソーシャルゲーの手軽さがウケたんだろ

    パズドラだって単にブロックスライドさせてるだけだし

    ラブライブは良くできてるけど手軽じゃないよ、片手じゃ無理だし


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:13:00返信する
    売れる業界になれば比例して費用も上がるのは当然

    そうしなければ人材が入ってこず活力も落ちてしまう

    その程度のことをわからずにいる人間はいないだろう

    いないよね?


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:15:00返信する
    PONG→インベーダー→マリオと客の目が肥えていく毎に、求められるゲーム性も上がって行ったように

    携帯電話のゲームもこれからどんどん求められる物が上がっていくだろうな


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:23:00返信する
    早速一挙放送もされるしここでもやたらと名前が挙がるし

    いい加減ラブライブのごり押しがうざくなってきたなどんだけオワコン化させたくないんだ


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:26:00返信する
    ソシャゲをやってると改めてゲームの面白さに気付く


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:33:00返信する
    ポチポチゲーは終わる

    ラブライブのようにカードゲーじゃない異なるゲームじゃないとあきられる

    つまりモバマスはあきられはじめて、オワコン化しはじめている


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:34:00返信する
    Wiiブームと同じでこいつらゲーマーじゃないし、ソシャゲをゲームと定義するのもおかしい

    ブームが過ぎ去っても家庭用ゲーム業界に戻ってこないし、入っても来ない


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:39:00返信する
    潰れても困らん


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:40:00返信する
    ラブライブは音ゲー要素あるからとかいうが逆に駄目じゃね?

    こういうのは片手間で出来ないと

    音必須はきつい


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:42:00返信する
    ラブライブぐらいのゲーム性は最低でもあって欲しい



    あれだったらソーシャル流行っても納得できるんだが


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:50:00返信する
    ゲーム性求めんならソーシャルやんなよ

    サクサクできるから人気なんだよ

    ラブライブとかあんなん電車の中でできねーだろ


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:51:00返信する
    かつてはみんなインベーダーとかマリオブラザーズ(スーパーマリオにあらず)、ドンキーコングで満足してたんだよな

    それが今や超美麗ソフトじゃないと満足しないようになった

    GBだって初期は白黒だった

    そういうのを買ってた一般ユーザーもだんだんと目が肥えていったように、携帯電話のゲームに求めるものも高度になってくだろうね


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:52:00返信する
    あんなゴミつくるのに億とかwwwwwwwwwwwwwwww


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:53:00返信する
    確実にいえることは、ソーシャルは既にブルーオーシャンではない

    って事だな

    これからソーシャルゲー会社の淘汰が始まっていくわ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 15:53:00返信する
    ソーシャルに金出す馬鹿は馬に蹴られてGO TO HELL!!


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:05:00返信する
    地味に鯖代がやばそう


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:15:00返信する
    ステマ連発してる奴意味分かってるのかな

    ステルスマーケティングとは、宣伝であると気づかれないように隠れて宣伝をすること。 



    表立ってやったらだだの宣伝だ。

    ネットを遣る層が宣伝している商品を嫌う傾向にあるから発達した。


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:19:00返信する
    >開発費高騰



    でも絵描きには小銭しかあげないんですね?wwww


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:19:00返信する
    別に潰れてもいいよ

    さすがに

    こんだけ連発すりゃ

    淘汰が始まるだろうよ

    栄枯盛衰


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:33:00返信する
    凝るのはいいけど

    その分読み込みに時間掛かるようになるのは簡便

    サクサク進めれるのが一番の利点なんだから


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:40:00返信する
    137

    スマフォの性能も上がっていくから、その辺は性能が解決してくれるでしょ




  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:41:00返信する
    何やってもアイマスが切り開いてきた道を後追いしてる感じ



    初音ミクもアイマスの背中を見てきたってクリプトンが言ってたけど

    同じミクとラブライブでもここまで胡散臭さが違うとは

    つかモバマスもモバライブも潰れていいよ



    ソーシャルやってるコンテンツはもういらない

    ガルパン、お前もだよ




  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:47:00返信する
    ゲーム性wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ゲーム性()

    アニオタさん、CSに失礼だと思わない?

    もしもしの分際でゲーム性なんて目糞鼻糞

    アニオタさんに分かりやすく言うと

    Aちゃんねるとゆゆ式のどっちが重厚なストーリーか醜い争いしてる感じ

    ゲハブログで主張してきてみなよ

    「ラブライブのソーシャルは面白い!ゲーム性があるって」

    がっかりされるよ、萌豚さん


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:49:00返信する
    いやなディケイドだな…


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:50:00返信する






    なんでゲーマー寄りの杉田や中村や市来がソシャゲにハマってるか考えてみなよ





    なんで初音ミクの課金音ゲーが爆死したか考えてみなよ



    ラブライブよりつくり良かったのに


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:53:00返信する
     オワコン


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 16:55:00返信する
    あのシステムは基本全部同じもので絵柄だけ何処かで見たようなもののカードゲームに3000~5000万かかってるとは思えないが?w

    それに版権かかわるものを最近やってるんだから億単位かかって当たり前だろ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 17:05:00返信する
    人件費が高すぎるんだと思う

    コンシューマから開発者引き抜きまくって、給料を今までの何倍出しますよとかやってたらそりゃあ開発費も高騰するっていう

    TGSで基調講演に来てる開発者を当時のDeNA社長が引き抜きまくってるのみて、ああ、こうやって開発者集めてるんだなーと思った




  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 17:35:00返信する
    ソーシャルゲーって一度もやったこと無い。

    俺の友達も同じ。

    若い女やガキ、一部の大人がハマってる印象だな。


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 17:41:00返信する
    ゲームほとんどやらない自分でも固定機ゲームならやりたいのはあるけど、ソーシャルゲームはちゃちいからやりたくない。これ以上伸びる産業じゃないしAKBみたいに一部の熱中してる奴らが金落としてる仕組み。


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 17:49:00返信する
    ラブライブみたいなオワコン持ち上げてるのはこいつらだったのか

    まあ会社が潰れそうだから必死だわな


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 17:54:00返信する
    数年後のDeNAやGREEは今のインデックスみたいになってるんだろうな




  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 17:56:00返信する
    ゲームの仕組みは簡単だから、マネして同じようなのを他が作ったら客の取り合いになるでしょ。

    課金すればするほどそのゲームの中だけで有利になるなら、乗り換えも億劫になる。




  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 18:04:00返信する
    KLabとかキャプ翼アプリで有名な超ブラック企業じゃねーか




  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 18:08:00返信する
    ラブライブのソーシャルスレ全然伸びてなくてワロタww

    半年も持たないんじゃないか?wwwww


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 18:10:00返信する
    ソシャゲのボッタクリが通用するのは黎明期だけ!


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 18:11:00返信する
    モバマスは商品展開からまとめサイトを装った課金ステマまで

    商売の手腕が巧みだし、この手のゲームはキャラが命ということをよくわかってるので

    設定や台詞が思いの他よく練られてる。

    東方とアイマスの美味しいところを上手く取り入れたな。


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 18:15:00返信する
    別にラブライブとかブシロはどーでもいいけど

    KLabみたいな糞会社はさっさと潰れていい


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 18:20:00返信する
    DeNAとかすごい豪華なオフィスで有名だったけど

    これからはパイの奪い合いになるしこの業界も大変そうだな。

    リストラとかも容赦なさそう。


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 18:51:00返信する
    ゲーム性では差がつかないから

    版権や宣伝費勝負だな

    そりゃ億単位かかるのも分かる


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 19:00:00返信する
    宣伝費というなの上納金が無くなったら

    とたんにマスゴミも手のひら返すだろうしな




  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 19:04:00返信する
    いや当たり前だろ?バブル、予算もスケジュールも考えない。

    グラフィックの増加とそれによる人件費高騰

    音楽、声優、ムービ投入、版権物乱立…これってコンシューマーと一緒じゃんw

    来年には大手10社で売却、吸収、倒産で残ってるの三社くらいだろ…


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 19:12:00返信する
    今日のKLabストップ高やで!

    //stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3656.T&d=1m


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 19:14:00返信する
    最初はサクサク進んで楽しめるけど大体どのゲームもLV.40ぐらいから先は周りが課金しているヤツだらけになってきてフルボッコされて一気に萎える




  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 19:18:00返信する
    おのれディケイド、世界を破壊する前にお前が壊れたか。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 19:56:00返信する
    馬鹿の一つ覚えでついていき、あえて泥舟に乗る亡者会社はいないか


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 20:07:00返信する
    多くても5000万だった、って方が驚きだわ

    しょっぼいゲームでもなんだかんだで億近くいくもんなのに


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 20:07:00返信する
    なんだあのディケイドwww


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 20:25:00返信する
    まさに稲船のどん判を言ってやりたい

    バブルで開発費に対する回収見込みとかの見積もりがどんぶりなんだよ

    作れば売れるだろうみたいな


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 20:47:00返信する
    版権だけでゲームを作れると思うな

    どのソーシャルゲームやったって中身が一緒だろ

    そんなんじゃユーザーも離れていくさ

    ゲームクリエーター不在のゲーム制作なんか

    そうそう長く続くわきゃない



    ソーシャルゲームはゲームじゃない

    ありゃ換金できないパチンコだよ


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 21:12:00返信する
    モバマス以外もうやってない。しかも付き合いでやってるだけ。

    知り合いがいなかったら100%放置してる。

    単純ゲームばっかですぐ飽きる。


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 21:41:00返信する
    ガンホーS高

    コロプラS高

    KLabS高

    前場の終わりで株買ってて良かった




  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 22:01:00返信する
    あらゆるTCGをコンプリートできるディケイドの前に敵はなく後ろには荒野しか残らない



    そんな迷惑な存在に私はなりたい


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 22:26:00返信する
    株価の一時的ストップ高なんて意味ないよな…

    来季連結でも決算だせればいいけどなあ、

    株主に個別タイトルの実際の売上みせたら目むくよw


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 22:35:00返信する
    どこに開発費取られるのさ

    システムは使い回し、絵はネットで拾った同人絵師に1枚100円とかで描かせてんだろ

    仕事をしない役員の月給固定費が高すぎるだけだろ


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 22:47:00返信する
    ちゃんとしたクオリティにしないと客が食いつかなくなってきたんだろ?

    だから金かけんといかんくなったのよ


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 22:58:00返信する
    あんなエロゲよりも簡易なリソースに億とか、絶対どっかで抜いてるだろw


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 23:06:00返信する
    キルミーベイベーソシャゲ化待ったなし

    100億単位の金が動くぞ


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 23:41:00返信する
    ソシャゲは携帯のスペックがチープだったからシンプルなゲームが安く作れたけど

    今じゃPS2ぐらいのスペックになっている。ただゲーム機が変わっただけの話。



    結局開発者のやってる事はコンシュマーと変わらん


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 23:44:00返信する
    徐々にコンシューマーと状況が近くなってるわけね…


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-17 23:47:00返信する
    そもそもスラダンをソシャゲ化して誰がプレイするんだよ

    頭文字Dでも思ったが所詮クリックゲーなんだし盛り上がるわけないんだよ


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 00:12:00返信する
    パズドラとラブライブしかやってないわ

    ガラケーだけど、グリー、モバのアプリはクリックゲームで詰まらない

    iPodをWi-Fiに繋いでラブライブした方が楽しい


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 00:27:00返信する
    ソシャゲーに熱中するようなどうしようもない奴の数自体が

    そろそろ頭打ちだろうしな。

    今後は徐々に減っていく一方の限られたパイの食い合い。






  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 00:28:00返信する
    そりゃ課金ゲームの旨味をあんなに披露されたらいろんな会社が参入しようとするだろうしゲームが溢れればその中でも質がいいものしかユーザーはお金を落とさなくなるだろう

    そしたら結局今の課金ゲームじゃないゲームのように開発費が膨れ上がっていく

    つまり今のコンシューマーゲームと同じ状況になるっていうのは大体予想つくものだがなー




  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 00:44:00返信する
    ソーシャルなんてゲームとしてはクソなのに開発費そんなに掛かるんか?


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 00:44:00返信する
    この手の会社を売り抜ける投資家とか増えてきてるのかな?

    利益率が下がり、成長性が見込めなくなる前に高く売り逃げだろうし。


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 00:56:00返信する
    ソーシャルゲーム関連はどこも1年ちょい前がピークっぽいな。


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 01:47:00返信する
    最近スマホでポリゴンのゲーム作らされてるけど、開発費なんて全然でてないよ

    やつら、カードゲームと大差ない値段で作れると思ってやがる



    パブリッシャー側の人件費はめっちゃ高いらしいけど


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 02:02:00返信する
    フェイスブックと同じでこっちも利用者頭打ちって感じか

    ニコ動だけ淡々と金稼いでるな




  187. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 02:04:00返信する
    割りとアホな書き込みが多いのは、産業として俯瞰して見られるやつがいなくて、熱中してるのとやったことないのがディスコミュニケーションというところか。

    去年の統計で一人あたりの一日のソーシャルゲームの平均プレイ時間は7分だぜ。

    コンシューマと競合するとか未だに考えてるやつアホすぎ。

    完全に別ジャンルだよ。


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 02:14:00返信する
    遊興用途のカネと時間という限られたパイの喰い合い。

    他にブームや個人的に熱中するものが出来ればそちらに行くだろ。



    それに正常な感覚なら、いつまでもソシャゲーなんかにハマっていられない。

    一過性のブームだから熱中できるのであって、何年もハマリ続ける奴は、

    自覚が無いだけで完全に依存症だよ。




  189. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 02:37:00返信する
    ソシャゲーとDLC主体の糞コンシューマーゲーは終わってくれた方が助かる


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 08:51:00返信する
    ”正常な感覚”みたいな多様性否定の考え方って、ネトウヨっぽいよな


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 15:51:00返信する
    >>187

    見てみたけどコンシューマーの携帯機も1日あたり7分で据え置きなんか5分だから

    ごっそり3~4割持ってかれてるじゃん

    全くやったことないって人がまだ多いからそれだけの数字保ててるけど

    ソーシャルに手を付けるとそっちに比率傾くってデータも出てるし

    やり始める人増えたらもっと持ってかれるぞ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 17:49:00返信する
    ※182

    グリやモバゲにあるのは開発費かからんけど、アプリとして配信されてるのは無駄に3Dだったり演出凝ってたりするからそれなりに金かかってると思う。


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 21:19:00返信する
    大して面白く無さそうなのにフルボイスとかな


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-18 21:31:00返信する
    一億でこんなんかよ


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