【映画】アニメは監督のネームバリューでお客が入り、堅実な売れ行きを見せる優良コンテンツ

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ヒット作の続編&大人気アニメの映画化、2013年映画業界の傾向予測

「ハリウッドでは、ヒット作のトータルの興行収入がどんどん大きくなっています。それはつまり、超大作・話題作に観客が集中し、ほかは厳しいということ。だからこそ続編が増え、それはもちろん話題となり、目立つ結果となるのでしょう」と、映画関係者は話す。

一方の日本映画はアニメだ。「劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)」(1月12日公開)、劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」(2月23日公開予定)、「劇場版TIGER&BUNNY The Rising」(秋公開予定)、
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」(年内公開予定)、劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(夏公開予定)、
「聖☆おにいさん」(5月10日公開予定)といった具合に、劇場版の続編、人気コミックやライトノベルの劇場版、と様々なところからアニメ映画化が実現。

「今やDVDバブルも終わり、売れるのは一部のメジャー作品だけとなっています。そんななか、アニメは堅実な売れ行きを見せ、採算の合う優良コンテンツ。
また、オリジナル作品であっても、監督のネームバリューでお客さんが入る。このようなことは、実写ではあり得ません。映画会社が放っておくはずありませんよね」。

http://news.livedoor.com/article/detail/7283087/

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ 今オリジナルアニメ映画いくつかやってるけど
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ オリジナルアニメで監督の名前だけで見るなら
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 細田監督とか、パヤオさんくらいだよね・・・ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ そりゃ深夜アニメの有名監督が
   /    く. \      \  ノ           \ アニメオリジナル映画やるなら見に行くかもだけど
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

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       |::::::::::::::    |       /     \ アニメ映画も客入ったり売れるのは
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 1部の人気作品だけだよね
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:21:00返信する
    うんこ


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:22:00返信する
    1けたいっけー


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:23:00返信する
    ひとけたならいいな


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:28:00返信する
    こんな朝から書き込みしてるけど…

    べ、べつにやらおんのことなんか好きじゃないんだからね!/////


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:29:00返信する
    余裕のひとけた!

    俺って出来る男w


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:30:00返信する
    お前ら仕事は?


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:32:00返信する
    今年こそ傷物語やるのかな?

    猫黒、映画でも良かったんじゃ?ってくらい期待増大中


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:32:00返信する
    や○かん


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:32:00返信する
    実写映画をアニメ映画くらいに減らすと同じ結果になりそう


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:34:00返信する
    ゴミ邦画の言い訳がこれかぁ


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:35:00返信する
    いいことだ

    映画好きだから今の劇場版ブームは歓迎


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:40:00返信する
    進撃の巨人こそアニメ映画でやればいいのに



    相当映えるぞ


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:42:00返信する
    ネギまの映画は…


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:43:00返信する
    深夜アニメなんぞ今の1/10でいい

    劇場アニメを今の今の3倍に増やせ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:45:00返信する
    トヨタ系列は6日まで休み

    (そのかわり祝日は仕事)


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:46:00返信する
    ※但し押井は除く


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:48:00返信する
    ガルパン映画やれよ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:49:00返信する
    もう邦画はダメだろ

    テレビドラマの焼き直しだし


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 07:53:00返信する
    宇宙葬の監督はネームバリューなかったの?w


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:01:00返信する
    監督の名前でいけるのは、ごく一部だろ。


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:03:00返信する
    >>16

    押井も一応固定ファンはいるから


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:04:00返信する
    管理人に同意!




  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:11:00返信する
    アニメ界隈で監督のネームバリューが通じるのは、ハヤオを筆頭とした

    ほんの数人だけだよな。

    例えば水島監督のガルパンは現在、人気あるが、水島努監督作品ってことで、急遽、another劇場版を作っても売れるとは思えない。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:13:00返信する
    邦画はいいかげんオナニー映画で赤字たれながして

    これは文化!とかいうのやめろよw

    あいつら映画人ぶってるけどただの寄生虫だろうに

    数千万かけて作って収入100万いかの奴らとかいい加減淘汰しろよ

    文化でもなんでもねーよw


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:20:00返信する
    新海誠・新房・庵野もいけるんちゃうか?

    個人的な感覚やけど、アニメの映画ってテレビアニメよりワンランク上というか高級な感じがして見たくなるわ。

    円盤も劇場版はちょい欲しくなるな。


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:24:00返信する
    ジブリ作品が頭に浮かぶからイメージしにくいだけで、採算取れるコンテンツってだけならそうなんじゃない?

    下の方に死体が転がってる事は誰も気付いてくれないんだろうけどw


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:26:00返信する
    そういえばアニメの映画めっさ増えてきたな

    まぁTV版放送して人気出たら映画も製作って感じだから赤字はそうそうないだろうしな

    いきなり映画からやったらとある飛行士への追憶みたいに爆死する危険性があるけど


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:28:00返信する
    映画館で映画見るのって苦痛でしかないから好きな作品が映画化されると正直微妙だわ

    青エクとかまどかとかも映画は観たいが映画館行きたくないからスルーしたし


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:31:00返信する
    アニメしか見てないキモオタの声がデカくなった昨今。


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:32:00返信する
    お試し(原作、TV版放映)の機会があって、それが面白かったりヒットしたりして「じゃあ観に行くか」な所もあるだろ。

    人気俳優!人気女優!制作費膨大!!ってはなから大ヒットを決め打ったものがコケたからってそれはただの馬鹿だよ。もうちょっと慎重に面白いもん作れや。


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:34:00返信する
    例年通り公開してるアニメ映画は一般映画として認知されてるのか?



    ドラえもん、クレしん、コナン、ポケモン、プリキュア


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:44:00返信する
    昨日青エク見てきたけどガラガラだった…

    内容はまぁまぁ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:46:00返信する
    監督のネームバリュー・・・

    ヤマカンの時代が来たか!


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:47:00返信する
    映画のチケットって関係者に自腹切らせて買わせてるらしいぞ。

    同窓会で必死こいて50枚以上のチケット捌いてた奴いたなあ。



    本人は「先輩から貰った」って言ってたけど、苦しいなw


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:48:00返信する
    デジタル放送で

    高画質で作ってるから

    応用し易いのかな



    ガルパン劇場版を期待


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:51:00返信する
    25

    金かかってるぶん作画がいいし、なにより劇場の大音響だと多少つまらん作品でも面白く感じるからな

    もっとどんどん映画作って欲しい


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:52:00返信する
    相当コアなファンか

    相当知識の浅いファンだけだよ監督で選んでんのは


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:54:00返信する
    パヤオ以外知らんww

    監督で決めるとか言い訳すげーな


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 08:55:00返信する
    聞こえるか福田…10年間仕事してないお前に…アニメ映画とか任せられるわけねーだら…


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:00:00返信する
    勘違いも甚だしい

    ネームバリューだけで売れるとか、今現在でパヤオ以外いんのか?


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:02:00返信する
    このアニメ酷評されてばかりだったけどヒットしたんだ


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:03:00返信する
    結局テレビにしても映画にしてもオリジナルは博打だろ、だからアニメは基本的にテレビ版の延長になるわけだし


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:08:00返信する
    39

    やはり奴もNEETを持つ者だったか・・・


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:11:00返信する
    監督のネームバリューでヒットかアニメはいいねえ

    実写は監督より俳優、女優のネームバリューのがでかいよな


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:12:00返信する
    監督は関係ない

    面白そうかどうかだ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:14:00返信する
    監督よりは作品で見に行くか決めてるなあ

    つかテレビアニメはテレビで先にやってんだからそっちで気に入ってるやつを見るもんでしょ

    パヤオとかは知らんけど



    しかしこうして映画も増えてくると深夜アニメのスタッフも大変だな

    スクリーンに映える画面作りもテレビとはまた違ったものになるだろうし人気スタッフはホント引っ張りだこなんじゃない?


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:15:00返信する
    まあ映画は興行収入とディスク販売で二度おいしいですし

    絡んでくるとこも格段に多いからやるメリットはでかいだろうね

    ただコケたらそうとう悲惨だけど


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:15:00返信する
    監督のネームバリューなんて押井くらいだろ? 押井だけは何作っても押井作品

    庵野ですら「エヴァ」の名前のが強い

    パヤオでも「ジブリ作品」を見に行くのであって、監督がパヤオじゃなくてもジブリの名前があれば、親子供は見に行く

    深夜アニメに関しては絵と声優…それで気を引かないと一話見てもくれない


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:16:00返信する
    *45

    深夜アニメに関してはテレビでやってたときの求心力次第でしょ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:16:00返信する
    ※40

    新房はもう十分その部類に入ってる


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:19:00返信する
    おおかみこどものヒットに関しては宣伝の上手さもあったね

    映画は口コミ広まるの待ってたら間に合わない

    日テレはジブリとの付き合い長いのもあってアニメ映画の宣伝上手い


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:20:00返信する
    昨今の無駄な深夜アニメ濫造を見るとこういうのも悪くないなと思う

    金払うからまともなの見せてくれっていう

    消費者側の意識もそういうふうにシフトしていってるんじゃないかな

    たぶんネームバリューとかはそういうこと


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:21:00返信する
    ヤマカンは監督のネームバリューでお客が消え、最悪な売れ行きを見せる監督


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:29:00返信する
    ヤマカンは裏にあの性格が透けて見えて感動作はもう素直に見れんな

    自分の色にあった作品作った方がウケがいいだろ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:29:00返信する
    パヤオだけじゃなく庵野、細田あたりもどんな糞作品作ってもある程度の客入りそうだよね


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:30:00返信する
    「邦画は糞」とか言ってる人の最近見た邦画は何なのさ?

    「くだらないから見ない」?

    見ずに言ってんの?www

    「だってネットで糞って書いてるし」?wwwwww


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:33:00返信する
    新房にネームバリューなんかないだろw

    っていうかオリジナルアニメ映画なんていつ作ったんだ?w




  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:33:00返信する
    オリジナルアニメで監督のネームワリューだけで見るなならヤマカン


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:33:00返信する
    でもネームバリューで入る客って完全に固定されるから、ある程度安定はしても

    大ヒットとはなかなかならないよね



    あと邦画の場合は監督じゃなくてキャストのネームバリューで客呼んでる印象だけど


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:34:00返信する
    十三人の刺客は観とけ

    グロシーンあるからTVではカットされるだろうが

    ラスボスへの怒りが沸騰する貴重なシーンだから

    是非ノーカットで観て欲しい



    邦画にも観るべき物はある


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:34:00返信する
    *50

    そうか?

    中身はともかく人気シリーズだから客が入ってるだけに見えるが



    深夜アニメの監督って完全オリジナルでは勝負しないからあんまりよくわからんな

    まあテレビで人気の種を蒔くというのも監督の力量も当然大きいと思うのでそのへんも含めるとたしかに偉大な監督なんだとは思うが。


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:35:00返信する
    ネームバリューも人によるだろう


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:36:00返信する
    57

    新房じゃなくて新海の間違いじゃね?w


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:37:00返信する
    押井はテレビ局がゴリ押ししてもヒットしないよなw


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:39:00返信する
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:40:00返信する
    新海の映画がヒットしたなんて聞いたことないな


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:40:00返信する
    じゃぁ、なんで下手糞な芸能人を

    声優として使うんだよ

    芸能人のネームバリューで

    お客が入り、だろ


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:43:00返信する
    使い古された電脳空間ヒーローとか

    他人とは違うオレ(狼)カッコエエなんて

    やってたらすぐに劇場アニメも捨てられるよ。




  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:44:00返信する
    ジャニタレの声優起用はジャニオタ釣れるからまだ商売の方法としては分かる(納得はしてない)

    芸人の起用は何が目的なんだろ?

    芸人ファンなんて「声聴きたさ」にそこまで追いかけるクチか?


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:49:00返信する
    ジブリくらいになると端役までタレントで埋め尽くせるけど、

    他のスタジオでは主要キャラ以外は普通の声優を使うから

    技術力の差があり過ぎて違和感がハンパない。

    あとディズニー系も金なんて余ってそうなのに

    キャストのバランスはそんな感じ。

    ああ、でも「アシュラ」の北大路欣也さんは流石に良かったよ。


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:51:00返信する
    監督の名前でなんて無いな

    そのアニメが見たいからでしょ


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:53:00返信する
    しかしまあ深夜アニメでジャニタレだの芸人だのAKBだの使ってるのはさすがに聞いたことない気がするからまあいいんじゃね?w

    例えばけいおんとかまどかとかのキャストがAKBのやつとかに代わったらさすがにすごいことになってたと思うしw


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:54:00返信する
    パヤオと細田ぐらいだろ

    まあテレビの宣伝が必須だけど


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:54:00返信する
    映画製作はアニメスタッフ育成につながるからバンバンやったほうが良いって誰か言ってたな。

    誰だったかな、忘れた。


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:58:00返信する
    さすがに完全オリジナルは見るのは躊躇するな

    テレビシリーズの映画化なら安心感はある


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 09:59:00返信する
    細田にネームバリューないでしょ

    パヤオと庵野くらいだ


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:02:00返信する
    おまえら おはよう


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:02:00返信する
    監督のネームバリューで通用すんのは宮崎駿ぐらいだろ



    細田はまだちょと…


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:03:00返信する
    アニメ映画は冒険して大きく稼ぐことを考えずに

    手堅く小さく稼ぐのに向いてると思う


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:03:00返信する
    庵野もエヴァだけだろw


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:04:00返信する
    細田はネームバリュー付けようと宣伝とかで一生懸命煽ってるけど今のところ一発屋だしな




  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:09:00返信する
    *79

    テレビで種蒔いてうまくいきそうなら映画でも稼ぐ。

    うん、悪くないと思う。



    ついでに映画でやったら映えそうなところを映画にする消失のようなパターンも見るほうにとっても結構うれしいもんだと思うし。

    というわけで氷菓の概算も早くやってほしいなw

    まあ遅筆な原作者の作品だとテレビシリーズの続きは絶望的になるのが問題だがw


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:09:00返信する
    >>50

    新房がネームバリューで客が入るとかww

    信者脳ってレベルじゃねーぞ


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:10:00返信する
    血Cなんて劇場版やってなかったら糞アニメのままだぜ?



    「劇場版でシメ」の流れに感謝しろよ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:15:00返信する
    ここで言う映画会社って、配給会社のことか?


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:16:00返信する
    パヤオ・庵野・押井くらいだろ

    細田は微妙

    あとは深夜美少女萌えアニメとプリキュアくらいしか客はつかんわ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:17:00返信する
    まどかマギカの次シーズンに放映されたマリホリは

    あえなく爆死してたな。

    新房は作家性で売るタイプじゃないから

    信者はつかないってこと。


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:17:00返信する
    監督のネームバリューに頼ってるのは実車のが酷いだろ


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:18:00返信する
    血Cって映画版でそれなりに納得できるものになってたのかw

    あの最終回はひどいなーって思ってたけどw


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:20:00返信する


    庵野もエヴァだけだろw


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:21:00返信する
    実写の監督のネームバリューっていっても今はたけしくらいなんじゃないか?

    昔は結構いた気がするけど


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:25:00返信する
    カレカノが爆発的ヒットするくらいなら庵野も

    監督名で売れると言えたがねえ。

    現実は…

    実写のキューティーハニーは大コケだし。


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:26:00返信する
    監督知らずにまわりの流行に合わせて流されてるだけのアフォもいるだろ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:26:00返信する
    >>90

    お前それはニワカすぎるだろ・・・


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:27:00返信する
    新房はネームバリューだけでテレビ見る


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:28:00返信する
    50億~100億が駿で1.5倍以上になって数十~数百億変わるから他とは違いすぎる


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:30:00返信する
    どうかんがえても監督より作品タイトルだよな


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:31:00返信する
    87

    まあそういう事だろうけど

    個性が出づらいからパヤオや庵野みたく作品=監督って印象にならないだけで

    まったくないわけでもないけどな


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:33:00返信する
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:33:00返信する
    ネームバリュー=実績じゃないの?


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:38:00返信する
    新房はテレビアニメの監督さんの中では画面に出てくる個性が強いほうじゃないか?

    どの作品でも見境なくやるからあまりウケてはいないようだがw


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:39:00返信する


    押井と大友ェ・・・・








  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:46:00返信する
    むらかみてるあきに原作つき1本取らせてやってくんねーかな

    不安と興味で必ず見るんだが


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:52:00返信する
    実写も三谷幸喜とかは監督の名前で集客できるんじゃないの?

    監督自ら宣伝してくれるのは助かりそう

    アニメ業界ではかつてイクニがそんな感じだったけど


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 10:56:00返信する
    押井と大友はニッチなんだよ


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:01:00返信する
    洋画も監督のネームバリューな部分あるじゃん


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:05:00返信する
    制作スタッフの名前とか興味ないなぁ

    最近は声優も気にしなくなってきた。


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:06:00返信する
    おおかみこどもは過大評価すぎ。アニメってだけで、そこらの邦画と変わらんラベルのダメ脚本。


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:10:00返信する
    庵野をエヴァだけだと認識してんのか


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:15:00返信する
    パヤオはその通りだけど

    多くは監督より作品タイトルにネームバリューがあるんとちゃう

    よほどひどくない限りエヴァはコケる気しないけど、庵野作品はつまらなければ普通にコケると思うよ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:22:00返信する
    サムゲ荘のキムチな彼女





    いしづかナントカ



    あいつだけは赦せない


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:26:00返信する
    アニメ映画としては庵野はエヴァだけじゃん

    この記事はなんだと思ってるの?








  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:30:00返信する
    庵野はトップもナディアもあるだろ

    ナディアとか今リメイクしたら意外とヒットすんじゃねーの?


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:31:00返信する
    押井はニッチすぎてネームバリューなんてないだろ

    あれほどテレビで宣伝したスカイクロラも微妙だったし



    庵野なんて映画としてはエヴァだけだし


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:32:00返信する
    もし庵野がオリジナルの映画上映するっていったら

    コケそうでもたぶん観に行くかも

    宣伝すれば一般もくるかも

    そうすりゃ駄作でも結果は残るな


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:33:00返信する
    ナディアの映画は黒歴史やで…


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:35:00返信する
    庵野はまだオリジナルアニメ映画の実績はないだろ

    エヴァはテレビからの派生だし


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:37:00返信する
    ※81

    いや一発屋ではないだろw

    3作連続成功中だぞ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:39:00返信する
    股間督なら見に行く奴もいるだろう


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:40:00返信する
    ところで傷物語はいつ公開されるのでしょうか?


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:49:00返信する
    大友はアキラだけの一発屋だったな


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:49:00返信する
    庵野のEVA後に作った実写映画は大爆死以前に空気にすらなれなかったと記憶しているが

    新房、股監督とか神の方の水島なら観るかもね


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:49:00返信する
    有名だから客が入るんじゃなくて、

    作品が面白いから、有名にもなり客も入るんだと思う。

    ていうかそうであってほしい。


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:49:00返信する
    オリジナルのアニメ映画ってコケたらダメージでかいだろ

    GONZOもそれでつぶれたんじゃなかったっけ?


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:50:00返信する
    シュタゲだけでいいもん!


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:51:00返信する
    神の方の水島(笑)


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:51:00返信する
    映画館でバイトしてたけど、実際アニメの方が安定して客入るんだよなぁ


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:51:00返信する
    パヤオは一般客の期待する路線から外れないから数字を維持できてるんであって、またメカモのやりだしたら数字落とすだろ。

    アニメ監督はバラエティー番組で露出稼いだりしないから、期待値を読みやすいだけじゃね?


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:53:00返信する
    大友だったからスチームボーイ観に行ったけどイマイチだった

    映画のおいしいところは先払い制だね・・


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:54:00返信する
    どっかでベテランアニメーターが押井作品に参加してるアニメーターの大半は

    話なんか全く理解出来てないで描いてるって言ってたな。



    ただギャラだけは良いから引き受けてるって


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:55:00返信する
    監督のネームバリューでお客さんが入るなんてあんま好ましいことではないような気もするがねぇ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:55:00返信する
    アニオタで監督の名前でアニメ見る奴はいねえわw


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:56:00返信する
    股監督のアニメって何気に作画神だよなw

    あのエヴァより異次元なアクションしてる

    その股監督もエヴァスタッフだったな




  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:57:00返信する
    132

    いや、普通にいるよ




  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 11:57:00返信する
    アニプレ+シャフト新房でもひだまりはどうしようもない駄作と言えるのがアニオタなんだよ

    ニワカミーハーは要らない


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:00:00返信する
    130

    たぶんエヴァもアニメーターは話の全てを理解はしていないと思う




  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:01:00返信する
    オリジナルアニメ映画でのものさしって監督ぐらいじゃね?


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:05:00返信する
    劇場版フラクタルを作ればいいのですね?


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:06:00返信する
    宮崎駿、押井守、大友克洋あたりは監督のネームバリューで映画見られてるかな


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:09:00返信する
    テルマエ ロマエの監督 仕事の依頼 殺到してるの?


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:11:00返信する
    全日帯のアニメ映画は監督の名前必要としてないよね

    ドラえもんとかワンピースとかいろいろ


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:17:00返信する
    アニメ映画は監督で客が釣れるって、随分と分析が甘い記事だなぁ。

    そりゃあ、オタクは金払いが良いけどそれはあくまで自分の好みにあったコンテンツのみだし。

    決して監督で取捨選別はしてないだろ。

    正直、最近のパヤオじゃ逆にオタクは釣れない。どっちかって言うと一般層が支えてるよな。

    だから声優に一般人でも解る芸能人を起用してんだよ。




  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:23:00返信する
    最近のライトオタは押井大友なんて観ないし興味ないよ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:30:00返信する
    アニメは監督で選ぶってのはたしかにあるかな


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:31:00返信する
    押井は映画館での興行収入は駄目だが、円盤で回収できるタイプ

    金出す固定ファンがいる。まあイノセンス、スカイクロラ、武蔵あたりで

    かなり去ったよな気もするがwGRMでは戻ってくると思う

    因みに押井著の書籍の方も需要ある。アニメ演出家でアニメと関係ない本でも売れるのは押井くらいだろう


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:32:00返信する
    とりあえず実写映画は(役に合ってないのに)俳優・女優のゴリ押しが強すぎるからダメなんだと思うわ。


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:36:00返信する
    パヤオや細田の作品であまり酷いものはないからな

    監督で選んでおけば外れが少ないというのはある


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:39:00返信する
    押井…つまらない映画が多い。客は呼べなくても話題にはなる

    宮崎…名実ともに名前で客呼べるし、最近のはアレだけど面白い

    庵野…基本TVシリーズだけ。オリジナルの映画は?

    細田…宮崎より格段に落ちるけど一応名前で客呼べる


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:40:00返信する
    今現在、監督の名前だけで客入るのは、アニメだとパヤオ

    実写だと三谷くらいなもんだろう

    あとの監督は作品そのもののブランドや宣伝の力が大きい



    (作品上映してる)劇場前で監督の名前知ってるか出口調査すれば解る

    たぶん、細田守の名は半分くらいの客しか言えないんじゃね?


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:49:00返信する
    けいおん!の山田監督も客を呼べる

    大友クラスに入れていい


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:50:00返信する
    ※60

    十三人の刺客はダメだろw

    時代劇見に行く客層と三池崇史の映画を見る客層の見事な不一致

    ジジババにグロシーン見せて何がしたかったんだ、あれはw




  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:51:00返信する
    監督ってもなー・・・

    原作の出来や周りのスタッフにもよるし。

    なにからなにまで自分でやってしまう天才ミリヲタロリコン爺ぃだけだろ

    名前だけで見に来て貰える監督ったら。


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:52:00返信する
    おおかみこども微妙だったから次回作からは金ロでいい


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:53:00返信する
    押井のイノセンス、スカイクロラの時はTV局がゴリ押ししまくって

    あれだからね・・・

    同じ様にやった細田は確実にステップアップしてる




  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 12:55:00返信する
    おまいら宮崎や庵野とかは散々語る癖に高畑や大友、今敏になると全然語らないよな


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:09:00返信する
    アニメの場合、テロップだけ見とけば本編見なくてもある程度は語れるから


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:14:00返信する
    そういえば今敏の名前が出てなかったな。意外と最近のアニオタは知らないのか。まあ過去の人だし仕方ないか


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:17:00返信する
    ※154

    地下鉄サリン事件でパト2で変に持ち上げられたのがねぇ

    映画としてはいい作品だけど、思想優先で娯楽性の低い作品が評価されちゃったから…



    押井の作品にエンタメ性なくても誰も文句言えなくなっちゃったね


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:25:00返信する
    パヤオとヤマカンぐらいしか知らんわ


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:35:00返信する
    ヤマカン乙


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:38:00返信する
    青エク爆死w


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:43:00返信する
    ヤマカンは有名だけどバリューは無いからw


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:43:00返信する
    押井の一番新しい作品なんだろと思って調べてたら

    09年のアサルトガールズとかって作品なんだな

    興収調べても何も出てこないんだけどどう言うことなんだろ?






  164. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:47:00返信する
    監督の名前だけで客が入るのはパヤオ庵野細田くらいだな

    アニメ映画の大半はテレビ局映画と同じ理屈


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 13:54:00返信する
    その監督が名前売るのどんだけ苦労してると思ってるのか

    数こなして信頼つかんでやっとのネームバリューだろうがよ



    でも監督よりタイトルだよな。アンノの別新作でもこんな入らないだろ


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 14:23:00返信する
    今敏は早すぎた

    今なら恐ろしいものを作り出してそうだ



    遺作どうなったんだろうね


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 15:58:00返信する
    163

    アサルトガールズは糞糞糞糞映画

    めちゃめちゃしょうもないから一度レンタルすることをおすすめする

    ネタにもならんから見てみるべき


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 15:59:00返信する
    うそこけ

    タレント監督がTVで宣伝しまくってんだろwww


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 16:02:00返信する
    監督の名前で売れるならなんで宇宙ショーや山田くんはコケたんですかねぇ…。


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 16:20:00返信する
    何で引退するか分からないからパヤオは行く


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 17:29:00返信する
    ニ???リ「かいけつゾロリ、マジックツリーハウス、そして禁書…。なるほど、俺がポストパヤオか…!」


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 18:10:00返信する
    富野は…映画で出たとこ勝負するタイプの作風じゃないしな。

    良くも悪くもテレビ枠の制限で映えるタイプ。


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 19:59:00返信する


    新房のオリジナルってヤマモトヨーコだっけ?


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 20:22:00返信する
    169.名前を「ののちゃん」にしていたら変わっていたかも


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 23:36:00返信する
    あんま興行収入とかは別に佐藤順一と幾原邦彦と佐藤竜雄の劇場版は何年かおきにみたいとおもう。


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 23:40:00返信する
    あと宇宙ショーでずっこけたけどいまマギで頑張っている舛成孝二にももう一度劇場版を倉田英二とコンビでやってほしい


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-04 23:45:00返信する
    幾原は少数の信者が熱狂してるだけで

    ヒットコンテンツ何もないよね・・・



    ピンドラ?wウテナ?ww


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-05 01:14:00返信する


    ウテナでしょう


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-05 14:10:00返信する
    >108



    俺は過小評価されてると思う。2000年以降のどのジブリ作品よりも面白かったと思う。


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-05 16:21:00返信する
    その監督が積み上げてきたものが評価されたから作品がブランド力持つわけで…

    ネームバリューの存在を叩きようもなく


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2013-01-05 21:40:00返信する
    ※141

    そのかわりゲスト声優で宣伝効果は上げているな

    ワンピースもドラえもんもコナンもポケモンもクレしんもファンからは不評だと思うが…

    それでもゲスト声優をやめないのはやっぱり興行収入にも影響があるからなのかな

    しかしゲスト声優もチョイ役程度なら良いが…チョイ役にしてくれ



    ラノベアニメも1クールアニメ化制をやめて、映画化制にしてみたら良さそうじゃないか?

    公開規模は小規模で。

    興行収入はともかくDVDとレンタルはその方が売れそうだがな。


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2013-05-13 17:08:00返信する
    細田は正直まだまだ微妙だと思うけどな。



    あの影なし作画はテレビで見る分には丁度良いので、駿が終わった後の金曜ロードショー用には良いのかもしれないが

    細田の作品はどうにも世界観とか物語性とかが薄すぎる気がする。

    まあ、あの薄っぺらい話で観客の感情それなりに操るって意味では、細田の演出が上手いと言えるんだろうけどさ。

    ぶっちゃけ演出技法しか見所なくて気持ち悪い。


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