ラノベ編集者「小説は儲からない。半年に1冊で印税が100万程度。小説家は生活できない」

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1:  2024/10/08(火) 16:18:22.90 ID:m3UR+DhAd
とあるやSAOや俺妹を手がけた三木一馬はこんなこと言い出してる

no title

2:  2024/10/08(火) 16:20:28.78 ID:MukJk4hJd
なおこの名目で始めたのが小説家の人材斡旋サービスなんよなあ

https://note.com/straightedge/n/ne4f5cadc2e3a

・今回の登/録は、商業での出版経験のあるプロの作家さんのみに限らせていただきます。ご了承ください。
・登/録後、ストレートエッジからシナリオ業務を依頼する可能性が発生した際にこちらからご連絡をさせていただきます。
・登/録料などは一切かかりません。
・登/録したからといって、すぐにお仕事を依頼するわけではありません。
・指名での依頼もあれば、コンペ形式での依頼もあります。

3:  2024/10/08(火) 16:20:35.20 ID:wwq4M/nb0
そうなんだ

4:  2024/10/08(火) 16:20:52.12 ID:axsmF3HQ0
小説以外に不動産管理してるとか副業あれば結構いけそうではあるんかな?

5:  2024/10/08(火) 16:22:34.09 ID:Qc/D1xEi0
そんな貰えるの?うそくせー

6:  2024/10/08(火) 16:24:30.33 ID:m+A3s8wZ0
小説高くなってるのに

7:  2024/10/08(火) 16:26:26.03 ID:/rwgGSsLH
ラノベ10年前より3割くらい高くなってね?

8:  2024/10/08(火) 16:26:39.89 ID:HtulDkMu0
こいつは刊行数×一冊100万やろ☺

10:  2024/10/08(火) 16:27:29.82 ID:XelDUzRBd
小説って副業で十分やろ
作業量ユーチューバー以下やん

12:  2024/10/08(火) 16:30:38.81 ID:r8HZSX950
\700*1万部*10%=70万
2万部で140万

メディアミックス成功してスピンオフバンバンみたいなタイトルはガッポガッポだけど
中堅以下はお寒いわな
まあその代わりサラリーマン続けながらでも出来たりするが

18:  2024/10/08(火) 16:42:46.55 ID:NtYoV6150
>>12
作家が10%しか貰えない仕組みがそもそもおかしくないか?

19:  2024/10/08(火) 16:44:45.26 ID:IerD/nEE0
>>18
まぁミュージシャンもそんな感じやし

14:  2024/10/08(火) 16:32:45.56 ID:wxWzS9v10
専業なんてほんのごく一部だろうな

15:  2024/10/08(火) 16:34:04.08 ID:MukJk4hJd
元々この会社がアイドリープライドの立ち上げに関わってて
その縁で学園アイドルマスターのシナリオ制作にも携わっていたんやがそれで人材の仲介業に味をしめたっぽいな

16:  2024/10/08(火) 16:39:02.24 ID:vMvrD4GUd
LINEノベルで失敗したとこやん

17:  2024/10/08(火) 16:40:15.69 ID:sr0X1s3G0
だったらもっと払ってやればいいだけやんなんで他人事なん?

20:  2024/10/08(火) 16:46:21.14 ID:vMvrD4GUd
>>17
小説家を助けるためと言いつつ仲介業で利益を出すためやから

22:  2024/10/08(火) 16:48:34.18 ID:YQe1s+gD0
メディア化すれば儲かるだろ
あえて少ない部分を見せてもね

23:  2024/10/08(火) 16:51:18.07 ID:6exD6JfT0
本って取次と小売り必要なくね?

26:  2024/10/08(火) 16:54:31.32 ID:NtYoV6150
小説家が生活できない!

報酬を増やそう ←わかる
仕事を増やそう ←は?

おかしくないか?

30:  2024/10/08(火) 16:58:34.15 ID:vMvrD4GUd
>>26
小説の売上を伸ばすために頑張ろうならまだ分かるけど
もう小説なんてオワコンやからアニメ化用の原案やゲームシナリオ書けやって言うてるのがこの編集者

33:  2024/10/08(火) 17:00:55.52 ID:sr0X1s3G0
>>30
単なる中抜き業者やん…

38:  2024/10/08(火) 17:09:08.16 ID:NtYoV6150
>>30
仕組み分からんけど一発当たる可能性のある小説と違ってゲームシナリオやアニメ脚本て当たったところで担当者の取り分増えんやろ?
余計悪くなってる気がするんやが

47:  2024/10/08(火) 17:24:51.69 ID:DgkllAA30
夢を追った結果生活できませんはよう分からんな
そもそも人間なら食っていける目処を先に付けるべきでは

60:  2024/10/08(火) 17:40:38.06 ID:tZ3Jf57t0
そろそろラノベ向けのネットに合わせたプラットフォーム作るべきだと思う

62:  2024/10/08(火) 17:45:55.01 ID:de0otC8Hd
>>60
なろうやカクヨムではあかんのか?

61:  2024/10/08(火) 17:41:15.51 ID:WefvnpZ30
イラスト上がりのSNSクソ漫画からの書籍アニメ化で爆死が多すぎるんよ

65:  2024/10/08(火) 17:49:10.22 ID:Vla3Qpz70
今年ラノベで書籍化したけど夏のボーナス未満の金で確定申告する義務発生するからめんどくさいだけやで
ラノベ書いてるなんて恥ずかしくて身内には言えんから物書きの間でマウント取れるようになるくらいや

66:  2024/10/08(火) 17:49:37.28 ID:IcoqNPuP0
漫画家なら分かるけど
パソコン向かって学もない文章で半年に1回妄想まとめるだけの仕事とかくそ楽やん
それで妥当やろ




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:49:24返信する
    1番
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:50:37返信する
    .        /ニYニヽ
       (ヽ  /( ゚ )( ゚ )ヽ    /)
      (((i )/ ::::⌒`´⌒::::\  ( i))) でっていうwwwwwwwwwwwwwww
     /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
    ( ___、  |-┬-|    ,__ )
        |    `ー'´   /´
        |         /
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:52:02返信する
    まず印税が安すぎる
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:53:28返信する
    年4冊出して400万は流石に厳しいな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:53:55返信する
    三木が言うんならそうとうヤバイんだろうな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:55:16返信する
    エロ同人は作家の取り分が半分くらいになるが
    小説で似たようなことはできんの?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:55:47返信する
    でもサラリーマンしながら書けてる人いるじゃん
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:55:50返信する
    売れない本書いてたらそりゃしょうがないよ
    ハルヒの作者なんかトータルで12冊しか出してないけどもう一生働かなくても食っていけるぜ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:56:20返信する
    ステマまでしたのにね
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:56:32返信する
    自営業なんだからそりゃ仕方ねえべさ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:56:49返信する
    >>6
    電子書籍で出版社通さず出してる人は売り上げの50%が手元に入る
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:56:53返信する
    漫画も1万売れないのばっかりだけど連載なら原稿料が入るからな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:57:29返信する
    年収200万の人だっているじゃん
    そいつらは生活できないの?贅沢してるだけじゃね?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:59:27返信する
    チー牛も生活できない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:59:29返信する
    ラノベの黄金期って禁書やとらドラSAOの時代かね
    オタク文化の中心がニコニコ登場によってエロゲからラノベアニメに移った頃
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 21:59:53返信する
    年に2冊しか出してないなら1年の大半は働いてないのと同じだ
    それでもっと金よこせって言うのは図々しい話だ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:00:00返信する
    色々手広くやってるのにいまだに作家の面倒見てるのは普通にすごい
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:01:35返信する
    >>17
    でもこいつが電撃からお抱え作家連れて出てった事が
    ラノベ衰退の一因だと思う
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:01:47返信する
    絵本のほうが儲かりそうやな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:02:00返信する
    だから、なろうサイトは、さっさと課金制度に移行しろって
    で、利益を創作かと分かち合え。でないと、ニコ動みたいになるぞ?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:03:48返信する
    26:  2024/10/08(火) 16:54:31.32 ID:NtYoV6150
    小説家が生活できない!
    報酬を増やそう ←わかる
    仕事を増やそう ←は?
    おかしくないか?

    ブラック企業の考え方やね
    結果賃金も低くなってプラマイ0に近づくやつ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:04:44返信する
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    同情するなら金をくれ

    空と君との間には今日も冷たい雨が降る♪
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:04:50返信する
    もう、今の若い奴はテキスト(本)を読まんだろ
    娯楽で一番テキスト読む機会って、ソシャゲーやゲームのストーリー読む時じゃね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:05:03返信する
    漫画家なんて全ページ絵まで描いてほとんどの人は駄目な奴は儲からないんだから
    可哀相度が違う
    とりあえず官能小説でも書けよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:05:05返信する
    それって売り上げた数が低いからじゃなくて出版の奴隷契約の話でしょ?
    だったら下の記事の作者みたいに闘えよ全員一丸となって!!
    やつら全員クズしかいないからって全員グルで奴隷契約しか全部やってないクズ集団なんだからいくらでも潰せって!!
    なんで部外者なのに出版擁護しようとする糞害児が沸くのか意味がわからん殺すぞてめえ!!
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:05:59返信する
    印税って1冊につきいくらってやつだろ?
    じゃあ1万部作家と10万部作家で10倍違うわけで一概に言えないんじゃないの
    まあみんな売れてないって話なのかもしれないけど
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:06:31返信する
    印税とか5割くらいあっていいと思うよ
    実際に書いたり描いたりする人間以外は儲ける必要なし
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:06:37返信する
    >>13
    生活保護だって家賃とられてあと住居も中抜き集団が入るから生活費も2割以上とられて五万くらいしか手取りないけどそれでも生活してるからな?
    確実に贅沢してる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:06:40返信する
    成田良悟ってどうやって食ってんだろうなあいつ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:06:44返信する
    兼業でいいんでは
    農家も兼業が多いし
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:06:47返信する
    本業で食えてるからこそおおらかでいられる部分もあるからな
    作家がもう駄目だ引退するついでにすべての権利を引き上げるって言い出したら損害額は作家一人の引退の規模じゃなくなるし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:07:03返信する
    でも田中慎弥先生は生活してるからな

    もらっといてやるでお馴染みの
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:07:53返信する
    これは自民党が悪いからどうにもできん
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:08:21返信する
    ステマしか取り柄のなかったクズがなろうに食われて焦って新ビジネスか
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:08:39返信する
    三木一馬はやらはげの知り合いです
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:08:52返信する
    ラノベ作家も、一流の連中は多くがゲームシナリオにいったからな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:09:28返信する
    儲からないわけないだろ、三木が担当してるSAOのたとえを出せよ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:09:51返信する
    人気あるやつはみんな
    ゲームの脚本かアニメの脚本に行ってるな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:10:00返信する
    もう終わりだよこの國。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:11:53返信する
    これじゃよくここでラノベの売上とかペタペタ貼ってるチー牛がバカみたいじゃん…
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:12:00返信する
    >>30
    実際兼業だらけだよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:12:00返信する
    🤓「最終手段が荒らし行為」


    これなに?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:12:19返信する
    アニメーターの給料はここ10年で上がっていったってさらっと証言してるな
    じゃあ今後この三木一馬って人をソースにしてアニメは制作現場に金が行ってない
    って話に反論すればいいんだな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:12:35返信する
    だから学マスのシナリオみたいな請負はじめたんだな
    まあそれでゲームがおもろくなるならいんじゃね
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:12:42返信する
    こんなこと言ってるけどそもそもKADOKAWAはゲーム系に金出して自分とこの子飼いに仕事振ってるからな
    DMM系ブラゲとか一時期金出してた時あったけど、だからそこらへんのブラゲのシナリオはKADOKAWA系作家多いんだわ
    三木が始めたわけではなく結構会社としていろんなとこでやっとるぞ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:13:04返信する
    ソシャゲがオワコンで稼ぐのももうきついし
    別業種のやつがネットで書くしかもう道はないだろうな…
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:14:01返信する
    >>43
    アニメ会社に金払わない連中がいるから
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:14:08返信する
    上澄み中の上澄みでこれなのか
    そりゃオーバーロードの作者も仕事続けるわ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:14:10返信する
    >>27
    書店の取り分が少なすぎるのが日本の書店がバタバタと潰れてる主因
    取次も赤字
    ざっくり作家10%出版社60%取次15%書店15%
    つまり取次と書店は減らせないから出版社を削るしかないが
    この出版社取り分に印刷代その他経費がかかってるから
    作家50%出版社20%はどう考えても無理
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:14:41返信する
    売れないやつは稼げない、それが印税だからな、売れてるやつは儲かってる
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:14:50返信する
    >もう小説なんてオワコンやからアニメ化用の原案やゲームシナリオ書けやって言うてるのがこの編集者

    この人に限らず小説の関係者がこういうムーブはよくないと前から思ってるわ
    こういうムーブの思考がなろうでコミカライズだけ売れてて小説なんていらんかったんやムーブを呼び込んだ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:15:43返信する
    >>49
    書店が潰れてるのは電子書籍とネット通販でしょ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:16:03返信する
    海外も小説は売れてないでしょ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:16:11返信する
    >>47
    そう言われても
    それが本当か嘘か判断できない
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:16:36返信する
    >登/録

    登録すらまともにタイプできないのか・・・
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:17:23返信する
    オバロの作者なんか普通に仕事しながら書いてるぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:18:50返信する
    小説自体売れてないのに収入が上がっていくわけない
    漫画の方は大ヒット多いから上位は稼げてる
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:19:20返信する
    >>56
    オバロの一発屋だから
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:19:31返信する
    というか売れない人をネタにしてこんなこと言っても説得力ないし
    売れてないやつがシナリオライターできると思ってるのか?っていう
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:20:05返信する
    >>40
    むしろ貼ってたことあるけど逆に漫画とかに比べて全然食えないって話もしてたぞ
    漫画の打ち切りラインよりちょい上=ラノベ業界では新作ではヒット作レベル(ラノベ業界全体で年に新規で数作しかでない)だからな
    儲かる儲からないでいうと儲からんぞ
    まあ漫画自体が今コミカライズがオリジナルより売れる率が高いので、印税が按分されて取り分割合少ないとはいえ、大半はコミカライズ印税のが多いと思うぞ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:20:16返信する
    >>56
    それは売れっ子だから出そうと思えばいくらでも出版はできる、でもそんな大量には書かないから出ないみたいな立場やん
    売れっ子以外はそもそも出版できないぞ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:20:53返信する
    電子の印税率くらい変えれば。とは思うけどね。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:20:53返信する
    昔から物書きってそんなもんじゃね
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:21:57返信する
    アニメ世界的に人気なのに大して現場の金がって話だが、小説はそもそも大して今買われてなさそうだからなぁ…
    基本文字のみのコンテンツを買う層はそう多くない
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:22:37返信する
    >>62
    カドカワなら10%は紙だけど電子は25%あるぞ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:23:59返信する
    文字打ってるだけで億万長者になる可能性あるとか夢あるわな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:25:02返信する
    アニメ無しで小説売れてたの奈須きのこか西尾維新だけやろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:25:14返信する
    だんまちの稼ぎ方が理想だよな
    ただ作者は滅茶苦茶働きものだからできてる事だけど
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:25:21返信する
    >>47
    むしろアニメ会社には払ってるってのが判明してて
    アニメ会社が中抜きしてる
    昔の流出資料や各種聞き取りで実作業してるやつに渡す数倍とってるからな(それ以外にちゃんとスタジオ使用料とかも請求してるので経費とかで抜いてるとかではない)
    だからアニメーターがアニメ制作会社作るんだわ
    でも新規のアニメ会社だと金銭的な保証がないからアニメーターが仕事うけない
    それでスケジュールが死んだり、人が足りずクソ作画になって、でも契約上円盤とかに乗せるときは一定以上の品質が必要ってものがあったりで
    そのリテイクは費用もらえんから逆に金かかって倒産とかが多い
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:25:30返信する
    そりゃSAOとか薬屋、転スラみたいに売れりゃいいけど
    小説なんて売れても1冊1万~2万くらいだし それだと印税100万円ちょいだし

    年4冊出しても色々税金保険料支払うと普通の会社員より手取り少ないし
    コミカライズも売れなきゃうんこ 絵師の人と分けて少ないし

    ただし大ヒットしたらメチャクチャ儲かるからある意味博打
    まあアニメ化しても原作コミカライズ売れなかったら打ち切りも仕方ないね 儲けれない作品なんて続けるだけ無駄だし
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:26:15返信する
    >>23
    Z世代はソシャゲの文章すら読みとばすぜw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:27:15返信する
    >>64
    言うほど人気ないってネトフリでバレたろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:27:38返信する
    >>53
    とりま前提で国内と海外一緒にするのはやめな
    世界の読書普及率は今も94%
    日本は40%未満
    わかった?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:27:59返信する
    >>62
    大体どこも電子は2-3割になってる
    なんでかというと紙は発行部数で電子は実売で
    紙は流通の関係上、発行は実売推計の2-3倍刷らないといけないので
    さすがに取り分少なくするのはかわいそうってことで、その分印税の割合が増えてる
    まあようは実売でもらえる印税は変わらないようにしましょうって処置
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:28:31返信する
    >>66
    それはユーチューバーだってゲームしてるだけ配信してるだけで年収ウン千万
    なんて言われてるし
    俺らには億万長者になった人しか見えないからね
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:30:28返信する
    >>52
    それだと海外では書店がほとんど潰れてないことの説明がつかない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:35:21返信する
    オリジナル書けない人が脚本家になるみたいに
    他で稼ぐ選択肢も用意すると
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:36:50返信する
    編集者「小説家さん生活できません…」
    小説家を使う側が何いってんだこいつ
    あたま冷やして?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:38:11返信する
    昔から絵描きや物書きは貧乏で当たり前だった
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:38:59返信する
    今のオタクは本読んでるよりもスマホ見てる奴が多いからな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:39:12返信する
    なろうで趣味で小説書いて、あわよくば出版依頼来たらラッキーくらいのノリで書けばええんやないか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:41:26返信する
    >>78
    こいつはマネジメントして仲介料で稼ぐ商売してるから
    「売れない食えない小説家カモン!」「お仕事紹介するよ!」
    っていう話だぞ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:41:28返信する
    声優とか役者もそうだが絵描きや作家も金持ちの道楽ぐらいじゃなきゃやってられないだろな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:43:45返信する
    この人こんなこと言っといて何かなろうで作品を共同著作物とするコンテスト開催してない?
    原作使用料まで取られたら作家はそれこそどうすんの
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:47:08返信する
    漫画が出てからが本番だな
    漫画の取り分とか原作と違ってラノベを漫画化する場合は
    原作者の取り分はクッソデカいって幼女戦記の作者が言ってた
    まあだから漫画家の人ガンダムを優先してんだけど
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:47:24返信する
    J・K・ローリングは今も年収数十億
    売れれば稼げる
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:50:33返信する
    >>85
    サンライズのほうが取り分多いぞ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:50:34返信する
    ラノベは小説とは認めない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:51:23返信する
    小説は印税バカ高いやろ
    漫画と違って絵いらんから
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:52:13返信する
    一冊100万って印税が7%だから発行部数10万超えてる売れっ子設定じゃん
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:52:51返信する
    まぁそういう時代だよな
    出版社を食わせるために書いてるアホらしい仕事
    だからもう出版社には何も期待するな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:53:10返信する
    面白い小説を年に数回書くしかない
    クリエイター業ってそういうもんでしょ
    それができないなら最初からクリエイター業なんてやるべきじゃないと思う
    真っ当にリーマンしなよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:53:17返信する
    連載してるわけでもないなろう投稿とかクソ楽でしょ
    どうせネットに投稿されてる駄文もKADOKAWAの雇われプロライターが添削編集し、更に売れるようにオタクにウケそうな絵師に依頼してるんだろ?
    そんなんで金もらってたらおかしいもんな
    だから漫画家と違ってなろう作者は金欲しさに直ぐパチンコに版権売るんだと思ってる
    それも結局KADOKAWAみたいな出版社側がほとんど版権料持っていってそうだけど・・・
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:53:27返信する
    今は漫画があるから儲かるだろ
    人に寄るんだろうけどストーリーなんて全く考えないで
    ストーリーのアイディア出しているだけで印税は半々のパターンとかあるからな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:54:17返信する
    >>88
    じゃあ小説とはなんぞや
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:55:02返信する
    打ち合わせ始めて~とか言ってるから、Web発じゃなくて商業作家のことなのかな
    そっちは確かに全然売れなくて終わってる感じがある
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:55:32返信する
    >>94
    漫画家と折半する時点で稼げんやろコミカライズは
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:57:19返信する
    スポーツの世界も下位は稼げないし、若い時しか出来ないから
    副業や引退後の斡旋やってる人がいた
    実力世界じゃ注目されるのは上位だけ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:57:49返信する
    半年に1冊ってペースが遅いんよ。
    3カ月か4カ月に1冊くらい出させろや。
    漫画じゃなくて文章だけなんだからさ。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:58:58返信する
    三木はこんな仕事しなくていいから編集者に戻れよ
    こいつが辞めてからラノベ一気にオワコンになったやん
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:59:03返信する
    >>90
    マケイン836円だから印税10%で100万円稼ぐには11,962冊”出版”されてる計算
    ラノベで1万2000冊"売れて"たらまあヒット作の部類で3万部は刷ってるやろね
    その場合1冊で250万円稼いでる
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 22:59:42返信する
    >>68

    正直尊敬してるで
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:02:31返信する
    ある程度名が売れたらAmazon で自費出版じゃあかんの?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:03:30返信する
    >>99
    禁書の作者は全盛期は年に14冊出してるからな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:03:30返信する
    >>88
    それじゃなろうは?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:04:07返信する
    専業で書いてる人なんて一握りだろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:04:16返信する
    アルファポリスから出版してる奴はその3分の1もなさそう
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:06:06返信する
    >>99
    ダンまちは2年間新刊でないと思ったら13カ月連続刊行とか出来るしな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:06:57返信する
    アニメ前のさすおにsaoで10万程度やで
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:07:25返信する
    印税10%は少な過ぎる
    作家以外単純作業してるだけだろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:07:28返信する
    >>103
    ええで
    でも日本だと作家買いほぼないからなぁ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:09:00返信する
    >>110
    作家の方もなろう、カクヨムで書いてたのを右から左にしてるだけだし
    カクヨムで広告費稼ぎつつ
    入賞者は出版確定のコンテストでは身内で評価回しして一次審査のポイント足切りを突破するんやで
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:10:26返信する
    >>112
    なろうとカクヨム作品に関しては
    編集はほとんど仕事してないから印税もっと払ってもいい気はする
    内容チェックどころか誤字脱字すらチェックしやがらん
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:10:52返信する
    禁書なんて6000部しか売れてなかったらしいから、三木が売れりゃなんでもいいとか迷言残してるし
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:11:47返信する
    >>113
    打ち切り率の高いなろうカクヨム界隈で作家にそこまで払う義理はない
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:12:04返信する
    たっぺいなんかリゼロだけじゃ食えないからライターの仕事受けまくってるじゃん
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:14:37返信する
    >>103
    紙だと本屋や流通費もかかるから海外でも似たような比率
    電子書籍のAmazonは経費減らせるから印税35%、特定の条件満たせば70%
    名前が売れてるならAmazonで出版はあり
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:15:14返信する
    電撃文庫って年に同じシリーズ4冊しか出せない制限あるよね?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:16:01返信する
    カクヨムはヘルバスターや異修羅が代表作な時点で駄目だわ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:16:33返信する
    書店は本の売上の20%持ってくのに、作者は5~10%w
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:16:34返信する
    >>119
    配信切り忘れも代表作だぞ!
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:17:42返信する
    >>121
    そんなのあるんだ、知らなかった
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:18:04返信する
    >>115
    なら生き残ったのは印税増やして上げればいいじゃん
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:19:43返信する
    ゆとりおっさんは切り抜き動画でシコシコ稼いでろってことだな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:20:29返信する
    >>123
    生き残ってる奴は印税増やす必要もなく稼げるんで
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:21:50返信する
    >>125
    そんなことだから作家が育たなくて衰退してるんだろう
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:22:41返信する
    >>126
    昔のラノベも大して高尚な文章書くやつおらんし
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:22:57返信する
    >>123
    カクヨムが儲かりまくりなら印税引き上げもあるかもしれんが、カドカワの利益率低い
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:23:33返信する
    >>116
    たっぺいはもう子供の代まで遊んで暮らせるくらい稼いでるから
    はした金の印税なんかどうでもよくて好きな物書いてるんだろ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:23:38返信する
    作家が育たないのは頭の悪い話ばっか買ってるユーザーに合わせてるせいじゃ?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:24:40返信する
    小説の印税よりコミカライズの印税の安さのが問題やろ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:25:58返信する
    >>128
    それで作家も兼業やめられずに出版ペースが遅いんじゃ負のスパイラルじゃん
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:28:02返信する
    だからもうみんな同人に行くんやね
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:28:27返信する
    >>127
    高尚な文章がどうとかはどうでもいい
    そもそも「小説」ってジャンル自体が別に高尚でもなんでもない
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:29:37返信する
    >>130
    その「育つ」を「レベル(高尚さ)」の意味で考えてるんだろうが
    こっちはそういうつもりで申し上げているわけではない
    「売れっ子になる」って意味で言ってるんだ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:30:48返信する
    >>131
    作画の人は「生まれて初めて重版かかった」って喜んでるぞ
    嫌ならそもそもオリジナル描けばいいのになんでコミカライズしてるのかっていったら
    圧倒的に売れるからだ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:31:36返信する
    >>132
    それでも多くの人が書いて作品ありふれてるからね
    消費者に対し小説家が多ければ一人当たりの売り上げも低くなる
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:32:45返信する
    >>136
    ラノベ作家のコミカライズ印税の話してるんだけど
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:32:58返信する
    >>136
    なろう作家さん?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:39:23返信する
    金もらえるだけいいだろ😒
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:40:22返信する
    >>138
    そっちか
    原作よりコミカライズ出すほうが儲かってるから漫画化に文句言うわけないだろ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:41:07返信する
    面白い作品書ける作家なら電子、コミカライズその他諸々で稼げるからな
    面白い作品書けなくても挿絵のイラストレーターのパワーだけで売れる奴もおる
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:41:55返信する
    >>141
    底辺はコミカライズ大して儲からんぞ
    原作者の印税アホみたいに低いし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:47:49返信する
    >>143
    底辺は印税率高かろうがどのみち儲からんだろ
    結局のとこ出版部数が問題なのであって
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:51:14返信する
    まあ文句言う前も売れる作品書けって話よ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:57:21返信する
    印税の率を増やしてやればいいのに
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-08 23:58:22返信する
    とりあえずまずはこの人の所からギャラ上げればいいんじゃね
    それぐらいの立場の人なんやろ、よく知らんけど
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 00:07:09返信する
    >>147
    この人はギャラを払う立場ではない
    作家とマネジメント契約を結んでこの人が出版社やゲーム会社等と契約をして作家・作品を売り込んで仲介手数料を稼いでいる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 00:11:46返信する
    中抜き
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 00:29:37返信する
    昔から小説家なんか儲からん職業ですよ
    古典文豪達もカネねんだわエピソードには事欠かない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 00:34:11返信する
    三木が電撃で編集やってた頃がラノベ全盛期だろ
    メディアミックスをバンバン当てて、作家名は知らなくても三木を
    知らない奴はモグリぐらいの仕事ぶりだったのに、独立した頃から
    すっかり下火だよな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 00:46:59返信する
    このステマ野郎まだ生きてたのか
    害悪ほど業界にしぶとく寄生するんだな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:05:08返信する
    そこまで売れてない漫画家の印税もそんなもんだよ
    ただ雑誌に掲載されたら原稿料が入るからまだ生活できるだけ
    アシ代にだいぶ消えるけどね
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:07:13返信する
    ぶっちゃけ10年前くらいまでがバブルだったと思うよ
    あと、どんな職業でも誰でも儲かるなんてこたーない
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:08:35返信する
    >>153
    漫画家は兼業無理だろうなぁスキマバイトくらいか?
    原作のみなら可能かもだが
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:09:50返信する
    ライトノベルはオワコンだからね
    歴代の電撃文庫大賞受賞者で生き残ってるのは何人いますかって話
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:13:25返信する
    >>4
    一人暮らしで車なし地方都市在住なら月16万から17万手取換算であれば年金払いつつ貯金も月1万から3万くらいはできるよ
    まあその貯金からパソコン買い換えとか捻出しなきゃいけないんだけど
    だが結婚や子供は諦めなくてはならないけど
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:13:34返信する
    大手出版社でラノベ書いた事あるけど「100万切る」は随分見栄張ったな
    実際は新人や売れてない作家の初版部数なら50万切るぞ。電子の売り上げ合わせてもギリギリ超えるかどうかのレベル
    昔は初版が今の数倍あったから最低でも100~150くらいは貰えただろうが本屋の閉店やラノベ衰退のせいでどんどん部数が減ってる
    売れる本しか出さない、出したくないせいで売れてない奴がいくら企画してもそもそも本が二年に一冊出せるかどうかって状況
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:19:14返信する
    >>158
    昔(15年前ほど)なんかはオリコンで実売1万以下なら低い部類だったけど今は5000下回って3000くらいかなそのラインが
    印税増えてないとして5年前の3分の1の収入と考えると目も当てられないね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:20:03返信する
    ISの作者は家まで建てたんだからな!
    まさにIS御殿だよ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:21:13返信する
    >>29
    デュラララとバッカーノ当ててるんだから散財しなきゃ
    死ぬまで生きていけるでしょ
    結婚して子供5人くらいいたらわからんけど
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:23:11返信する
    なろう系とか言うくっそくだらないもん書かなきゃいいんじゃね?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:23:40返信する
    これならカクヨムで人気になってPV稼いで収入得た方がまだマシなのかな
    2年に1回の出版とか食ってけないよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:26:15返信する
    最近は発行部数で電子含むのは当たり前として割引セールとかの分も含まれているからなぁ
    呪術の9000万発行部数も割引セールとかの分引いたらもっと低いよね
    数字のマジックに騙されるところだったわ
    となると累計発行部数100万部も実はそれほどすごくないのでは
    てか昔の100万部と違って収入減りまくってるんじゃないの
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 01:38:45返信する
    ラノベに限らず文人なんて昔から全員同じようなもんだぞ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 02:13:10返信する
    >>155
    島本と畑が社長しながら漫画家やってた
    島本は親から継いだビデオレンタルショップ
    畑は嫁の身内の会社が経営不振になったから社長になって経営立て直ししてた
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 02:14:39返信する
    >>156
    電撃の場合はラノベがオワコンだからっていうよりも
    売れそうもない作品を大賞でとりすぎ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 02:42:46返信する
    >>159
    正にその通りで続刊(成功)ラインは3000前後って言われてるね
    10年前くらいに新人育成放棄してウェブから拾い上て粗製乱造始めたり、その少し後にスマホゲーの登場やVtuberの流行で若いオタクがラノベに金と時間割くのを止めてしまった
    じわじわと発行部数が減ってその結果が今。刊行リスト見ると過去に売れて今も引き延ばされてる新刊や、新作でもアニメ化経験した作家ばっかり厚遇されてて衰退止まる気配もない
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 02:42:53返信する
    売れないラノベ作家がゲームシナリオやアニメの原案を書くってのは合理的だな
    どちらも下働きで薄給だけどなぁ~w
    作家系はメディアミックスで当たらない限り、ホント儲からない
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 02:46:06返信する
    ほーんワイの200万倍の年収やな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 02:59:24返信する
    小説家も信者ビジネスやらんとな
    なろうなんかに上げずにyoutubeで投稿してスパチャ貰おう
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 04:03:59返信する
    >>65
    すくなすぎww
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 04:25:01返信する
    漫画が描けないからイラストレーター
    絵が描けないからライトノベル作家(ライト文芸、なろう含む)
    これより下は流石にないからな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 05:18:12返信する
    以前: エロゲライターからラノベ作家に転身して一発当てます!
    現在: ラノベ印税ではろくに生活できないのでゲームシナリオやアニメの原案の下請け仕事します…
    ↑元の木阿弥じゃんwww
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 05:28:40返信する
    >>69
    日本のアニメ業界って本当に杜撰なゴミ屑の集まりだよな
    ジブリ、カラー、京アニとか内製してるところは組織も優れてるけど、
    フリーランスの群れであるアニメ村ってのは本当にクッサい肥溜め
    (※勿論、凄い人もいる)
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 05:28:46返信する
    アマや元プロが小説投稿サイトでかなり高レベルなの載せてたりするからな

    金払って買う商業ラノベは相当に限られる
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 05:35:53返信する
    >>85
    コミカライズの著者印税(売上の10%)の取り分は、
    サンライズ:コ著者 = 5:5
    バンナム: コ著者 = 7:3 ってのを前にTwitterで見たわ
    だからコミカライズ作家は儲からないって嘆いてた
    (バンナムの方は数字の記憶にあまり自信ないが)
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 05:50:22返信する
    >>160
    最近のISの作者って金欠で窮乏してるみたいだぞ
    ISなんて今更書いても儲からないからもう書かないって断言してたし
    メディアミックス化の目の無いラノベ書いても何の旨味もないから当然の帰結
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 07:12:36返信する
    単にラノベを買う弱者男性やチー牛が高齢化や金が無いので
    売れなくなっただけやろ。弱男ビジネスするより女向けの方が
    金払いがええからそっちにシフトすべきやな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 07:21:20返信する
    オバロ、ここではイキリ骨太郎だっけ?
    あれの作者も小説家は副業としてやってるし副業でやればええやん
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 08:38:02返信する
    アニメは活況だからアニメーターの待遇改善が叫ばれるけど
    売れない小説家は売れないのだから当然で終わりじゃね
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 08:46:56返信する
    何冊売れたかで変わる指標に意味は無い
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 09:41:03返信する
    アニメーターや野球選手と同じで売れる物書けばいいだけよ。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 09:41:51返信する
    ラノベなんて副業でやれってことだろ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 09:50:53返信する
    専業ほとんどいない時点でわかるだろ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 10:03:31返信する
    そらこれっぽっちの報酬しかないならそれ相応の低クオリティのものしか出てこないわな
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 10:13:42返信する
    ログホラの作者が億単位を隠し持っていただろ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 10:38:15返信する
    生活できないなら兼業から始めろ定期
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 12:46:16返信する
    散々言われてるが、作業労力的に副業兼業が可能だからなあ
    中抜きも酷いんだろうけど、結局のとこ専業に拘らなければ済む話になってしまう
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 12:50:32返信する
    >>186
    粗製乱造
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 12:58:37返信する
    >>189
    お前らお得意のいつものネットで真実
    本当は逆
    兼業で小説家をやるようなやつらが増えすぎたから一人一人の収入が減った
    本来作家業は専業でやるレベルの人間だけがやる資格がある
    だから村上龍も「最後につく職が作家」と言っている
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 13:29:12返信する
    >>3
    そう思うなら自費出版すればいいじゃない?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 13:34:23返信する
    え、職業選択の自由がない方ですか?

    労力に見合った報酬が貰えないってことですか?

    そんなん小説家に限った話じゃないですしね
    売れる小説書いたらいいんじゃないですかね
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 13:36:06返信する
    愚痴る前に他の業種をリサーチしろよ

    それができてねえから売れるもんが書けねえんだよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 13:37:24返信する
    編集者?
    誰に向けてなんのために言ってんだこいつ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 17:42:48返信する
    なずなじゃないほうの三木とか雑魚じゃん
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 18:26:51返信する
    いま新刊10万部売れるようなのって3作くらい?
    あとはコミカライズが売れてるのがいくつかあるけど、作者の取り分は少ないすな
    作画をAIでというのも手だけど、あと数年はかかるかな
    韓国風の縦読みでコマ割りの無いのなら、今でもAIでできそうではあるけどw
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 18:27:25返信する
    今って大量に小説溢れてるから余計にそりゃそうだろうなって
    なろうとか他サイトから小説乱発しすぎ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 19:28:01返信する
    生活出来ないからビル管理やってるラノベ作家おるぞ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-10-09 22:05:55返信する
    まずは兼業やろがドアホ

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