【悲報】「パリィ」とかいう謎用語、いつのまにか定着するww
1: 名無し 2024/08/23(金) 19:45:00.92 ID:fzYqLe/10
2: 名無し 2024/08/23(金) 19:45:39.51 ID:Sa2yjNGJ0
デモンズソウルで覚えた
3: 名無し 2024/08/23(金) 19:45:42.14 ID:k+J5dW0c0
ロマサガ
10: 名無し 2024/08/23(金) 19:47:58.12 ID:lFYremtm0
ボクシングやろ
11: 名無し 2024/08/23(金) 19:48:54.61 ID:HYkhWjhYd
パリィ変遷
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味
↓
ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透
↓
その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味
↓
ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透
↓
その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる
19: 名無し 2024/08/23(金) 19:52:52.46 ID:MbYN6X6I0
>>11
そのアクションゲームの元祖はどれなんや?
そのアクションゲームの元祖はどれなんや?
65: 名無し 2024/08/23(金) 20:30:44.00 ID:E8rlbH5bM
>>11
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや
13: 名無し 2024/08/23(金) 19:49:42.27 ID:DVQIwc2I0
よくわからんけどジャストガードの回避版か?
16: 名無し 2024/08/23(金) 19:50:56.78 ID:fIcE51oUM
>>13
受け流しが近い
受け流しが近い
15: 名無し 2024/08/23(金) 19:49:54.46 ID:xKok7vly0
ロマサガやろそら
20: 名無し 2024/08/23(金) 19:53:29.50 ID:BYulULjx0
TRPGでは昔からあったな
26: 名無し 2024/08/23(金) 19:57:19.70 ID:t7/HuCeS0
パリングって言葉は昔から格闘技では使われたな
それよりカップヘッドをキャップヘッドていう層一定数いるけどなんなんだ
それよりカップヘッドをキャップヘッドていう層一定数いるけどなんなんだ
29: 名無し 2024/08/23(金) 19:58:59.74 ID:lhVcQZrX0
ワイが初めて知ったのはFF12
30: 名無し 2024/08/23(金) 19:59:06.08 ID:5FyuCglL0
デモンズソウルで知ったからスト6のバリア張る感じは変な気分
32: 名無し 2024/08/23(金) 19:59:45.78 ID:q/APj25t0
なんか響きが格好良くてすき
34: 名無し 2024/08/23(金) 20:00:06.86 ID:qHYYXFgi0
パリィが市民権を得たせいで
ディフレクト派は死滅したな
ディフレクト派は死滅したな
67: 名無し 2024/08/23(金) 20:31:43.09 ID:E8rlbH5bM
>>34
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし
73: 名無し 2024/08/23(金) 20:34:57.72 ID:BDcx6+tj0
ディフレクトはサガフロで味方への攻撃まで防いで格好良かったからセーフ
38: 名無し 2024/08/23(金) 20:01:42.91 ID:l58XYC2i0
タイミング合わせるゲーム性が気持ちよくてアクションゲーで大流行りした
そこのスレの住人は古いゲーマーが多くパリィパリィいう
意味がわかってないZとかも知ったかで真似る
↓
近代アクションゲーがこぞって導入
↓
パリィ呼び定着
そこのスレの住人は古いゲーマーが多くパリィパリィいう
意味がわかってないZとかも知ったかで真似る
↓
近代アクションゲーがこぞって導入
↓
パリィ呼び定着
44: 名無し 2024/08/23(金) 20:09:13.30 ID:+yQ0J0Hgd
パリィに関わらず敵の攻撃をジャスト回避したら旨みあるってのは今のスタンダードになったよね
火付け役はベヨネッタのウィッチタイムやと思ってる
火付け役はベヨネッタのウィッチタイムやと思ってる
46: 名無し 2024/08/23(金) 20:10:57.98 ID:GprL/gtD0
>>44
タイミングを要求されるアクションっておもろいよな
アクションゲームの醍醐味やと思う
タイミングを要求されるアクションっておもろいよな
アクションゲームの醍醐味やと思う
51: 名無し 2024/08/23(金) 20:14:25.44 ID:q8zptmwQd
>>44
同じ頃にGears of Warがリロードがジャストやとボーナス付くってのがあったけど回避はウィッチタイムが火付け役やとワイも思う
同じ頃にGears of Warがリロードがジャストやとボーナス付くってのがあったけど回避はウィッチタイムが火付け役やとワイも思う
80: 名無し 2024/08/23(金) 20:37:14.05 ID:cDl+D5/K0
>>44
格ゲーじゃないの
タイミングでボタン合わせて防ぐの
格ゲーじゃないの
タイミングでボタン合わせて防ぐの
84: 名無し 2024/08/23(金) 20:37:54.39 ID:E8rlbH5bM
>>80
サムスピに鍔迫り合いってあったな
サムスピに鍔迫り合いってあったな
86: 名無し 2024/08/23(金) 20:38:17.25 ID:gG5DL7BE0
>>80
格ゲーはジャスガじゃね
格ゲーはジャスガじゃね
45: 名無し 2024/08/23(金) 20:09:52.17 ID:KuSbbNy10
ロマサガ2や
59: 名無し 2024/08/23(金) 20:24:26.17 ID:4GbZHrs30
フェンシング用語やろ?
66: 名無し 2024/08/23(金) 20:30:56.45 ID:NkyG+KGe0
ふつうに「受け流す」でええやん
【パリィ】するってなんやねんほんま
【パリィ】するってなんやねんほんま
69: 名無し 2024/08/23(金) 20:32:53.06 ID:E8rlbH5bM
>>66
パリィは弾く意味合いがあるやろ
パリィは弾く意味合いがあるやろ
68: 名無し 2024/08/23(金) 20:32:17.39 ID:/CnrecAc0
パリ「イ」な?
76: 名無し 2024/08/23(金) 20:35:19.28 ID:hvgocn5k0
parryは普通に英単語定期
77: 名無し 2024/08/23(金) 20:35:24.34 ID:E8rlbH5bM
漢字の弾くは ひく にも見えるし
ひらがなで はじく と書くのもダルいやろ
ひらがなで はじく と書くのもダルいやろ
パリィが正解や
79: 名無し 2024/08/23(金) 20:36:59.68 ID:7khWoNzW0
カタカナの方がカッコいい
これに反論できる?
これに反論できる?
82: 名無し 2024/08/23(金) 20:37:45.70 ID:hvgocn5k0
アーティファクトやらティアとかの方が最近流行ってきた謎用語ぽい
まあ英単語なんやけど
まあ英単語なんやけど
87: 名無し 2024/08/23(金) 20:38:39.04 ID:mGgkAvsS0
パリィはネタが先行しすぎてる感ある
パリングって言い方は結構前からあるんやないの
パリングって言い方は結構前からあるんやないの
88: 名無し 2024/08/23(金) 20:39:20.08 ID:E8rlbH5bM
>>87
ほとんどの人は格闘技知らんし
ほとんどの人は格闘技知らんし
89: 名無し 2024/08/23(金) 20:40:24.57 ID:FKgMNmSt0
>>87
ボクシングやキックボクシングで手首で相手のパンチ滑らせるのは「パーリング」が一般的やった
「パリング」なんて言い出したのはつい最近ちゃうか
ボクシングやキックボクシングで手首で相手のパンチ滑らせるのは「パーリング」が一般的やった
「パリング」なんて言い出したのはつい最近ちゃうか
98: 名無し 2024/08/23(金) 20:47:37.50 ID:E8rlbH5bM
まさに攻防一体でカッコええよな
(´・ω・`)ワイの中でパリィってダクソなんだよね
(´・ω・`)今やってるアニメのパリィはなんかもう違うんだわ・・・ドラゴンのブレスとかパリィするのはなんかもう違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:03:08返信するけどFGOとアズレン用語の方が流行ってるんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:06:07返信する一般には定着してない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:06:22返信するフランスの首都は?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:12:04返信するアニメはパリィパリィうるさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:12:06返信するギースの「当て身」とはまた違うの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:16:58返信するパリィのおっさんなんであんなに池沼みたいなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:17:30返信するデモンズソウルで知った
その前はスト3かなんかの格ゲー用語のジャスガやな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:21:52返信する正直他の作品のが好きだし
パリィはパスかな
ヒロインで最強サバイバルのコミカライズ待ちかな
あとへーゼンハイム - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:23:34返信するザ弱男といった感じで笑いも乾く
その辺を歩いてる人に聞いてみろよ
それでちゃんと意味が通じるのなら定着してる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:23:48返信するネイティブ風にパーティー言ってるんかと思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:23:49返信する1パリィ、2パリィ、3パリィ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:24:16返信するパリイと見切りと閃きはロマサガで覚えた 連携はサガフロ
今期のパリイ君はドラゴンが味方になって萎えた
当時の蹂躙された奴らはパリイ覚えなかった雑魚だったし
風で飛ばされた後色々おかしかった 途中で勢い途切れたんだろうけど壁を垂直に飛ぶ でそこから何故かスピードがまた出てドラゴンに突っ込む 意味不明だったわ 魔族君の同胞はどこ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:25:17返信するパリィは昔からあるでしょ
日本だとジャストガード的な感じでの認知が強いかね
それぞれのゲームで名前が違うだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:25:23返信するサガフロだと思ってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:26:58返信するハゲのお目覚め
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:28:20返信する侍道やサムライウエスタンに刀で弾く機能あった気がするけど
当時パリィ呼びとかされてなかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:29:49返信するやっぱロマサガ2からかなあ
愛されベアと共に徐々に大衆化していった感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:29:53返信する誰も言って無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:30:47返信するギースはプロベキタボ!ッて聞こえる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:32:09返信するアクションゲームでパリィ採用した元祖ってなんだろう?
広めたのは間違いなくデモンズソウルだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:32:35返信する初出はウィザードリィ…だがただの動詞なので
ドラクエのたたかうとかFFのたたかうとかとそう違いはなかった
しかもFC版では「みをまもる」なのでPC98版でなければparryという単語は出ない
明らかに必殺技のような扱いになり
一気に知名度が上がったのはやはりロマサガ2と考えられる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:36:06返信するパリイ太郎はひま動で謎の人気があるコメント数かなり多い
主人公がガイジ過ぎて結構キツイw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:37:23返信する「タンク」も定着してんの?初耳やったんやが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:44:24返信する帝国再興の礎となったベア将軍の秘奥義だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:45:55返信するレッツパーリィ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:52:00返信するパリィってボクシングのパーリングから取ったのかと思ってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:53:04返信するGKおつ
ブレスオブザワイルドが起源なんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:55:18返信するビームおばさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:55:52返信する花の都
パリィ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:57:27返信するチョッパリィかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:58:18返信する>>17
実はロマサガ1と3は好きだが
ロマサガ2はあんまり遊んでない
蟻の思い出くらいしか印象薄い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 06:58:39返信する剣で受け流すって別に普通だよな・・・
洋画でもやってるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:00:32返信する回避の一種かと思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:00:45返信するロンドンッ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:01:46返信するゲームのパリィはほぼロマサガ2からだろうな、大元はウィザードリィだけど
大体の用語がウィザードリィから来るからRPGの始祖の名は伊達ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:02:09返信するサガフロンティアなら夢中になってやったが
ディフレクトは優秀だったな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:04:05返信する>>23
タンクは昔からMMOで使われてるしね
敵のヘイトを稼いで味方パーティへの負担を軽くする
こっちの方がぱっと聞いた時の理解は早い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:10:46返信する>>23
MMOのRPGからの概念でFF11で確立および定着した感じ
ゲームシステムの都合上で戦士としてというよりヘイトを買って攻撃をひたすら受ける役割が必要だった
なので途中まではタンクロール(タンク+ヘイトコントロール)とも呼ばれてたけど、タンクとヘイトに用語が分かれた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:12:21返信するパグィな
パリなんて発音じゃフランスでは通じないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:14:44返信する野球で言うとファールやカット打法か
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:16:34返信するスパロボの切り払いみたいなもん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:18:50返信するWizより前にそもそもD&Dで、盾でなく武器で攻撃を回避するオプションとして実装されていたぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:20:39返信する>>33
それはDodge(ダッジ、ドッジ)や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:22:41返信する>>42
D&DはTRPGの始祖だしなあ
ただTRPGとしてプレイは殆どされてなくてD&D=カプコンのベルトスクロールアクションになっとるからわかる人が少なすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:23:52返信するそらロマサガ2とデモンズだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:25:35返信するみんなデモンズソウルで初めて聞いたくせに通ぶって元々知ってたフリしてただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:27:09返信する>>20
ゼルダの神トラとか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:27:30返信するヴァニア系やるとまずパリィシステムあるけど本家ヴァニアが採用してないという
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:28:26返信するこのアニメで初めてパリィ知ったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:29:09返信するロマサガ2でゲーム開始時の陣形がインペリアルクロスで攻撃の大半がベアに集中する上にベアの火力が無いからとりあえずパリィさせるせいでベア=パリィという謎のネタが発生したんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:29:10返信する鉄拳3あたりでキックボクサーがパリング使ってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:29:33返信するエアプだけどローリングに加えジャストガードやパリィがあると
アクションゲームのレベルが何か高く見えるもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:30:33返信するこのアニメ観たことないけど要は防振りか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:33:16返信する人生をパリイしたお前ら
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:33:43返信する戦国BASARAの伊達政宗な?
レッツパァアリィイイ言ってるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:34:58返信するジャスガとパリィの違いがわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:37:15返信する>>37
第一次大戦でも戦車は「歩兵を守るための車両」だったからね
後にFT-17の様な「戦車を撃破する為の戦車」も生まれて現在に至る - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:37:35返信するロマサガで聞いたのが初だけど、その時は意味を理解してなかった。
次に聞いたのはストIIIのブロッキング。これがいつからかパリィと言われることも出てきて、意味を調べて知った。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:38:26返信する右から来たものを左にパリィする
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:38:43返信する格ゲーかなあ。ギースやスト3なんだろうけど
個人的にはセイバーのガーキャンや月華の弾く
後は鬼武者の一閃みたいにタイミングよくボタンを押すイメージ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:40:47返信するストスリサードのブロッキングが海外版ではパリィで外人がパリィ言うてた
だから日本人はブロッキングというべき - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:42:07返信する>>56
ゲームによっては同じ意味である場合もあるからゲームによる
ジャストガードの初出は餓狼MOWのジャストディフェンスでシステム的にはサムスピの見極めなので、相手の攻撃の直前にガード動作に入る場合はジャストガード、パリィは受け流し動作を入力する必要があるけどそれがガードなのか特定の動作なのかはゲームによって違う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:43:56返信する>ウィザードリィはすごいよな
>ムラマサのルーツも
江戸時代からあるんですけど
無知って怖いな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:50:18返信するおせんべい食べてるときのおのまとぺかと思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:52:12返信する広まったのはダクソのお陰だな
先にやったのはスト3だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:53:30返信するパソコン版のウィザードリィはコマンド見た覚えあるわ
リターンキー押してると後列は自動的にPARRYになるんよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:56:33返信するパリィと言ったらロマサガ2のベア
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 07:59:03返信するパリイアニメは微妙だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:01:42返信するソードワールドで覚えたなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:03:35返信するロマサガ以外で使われてるんか?
有名どころだと他になんかあるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:08:56返信するヒッキーは知らないだろうが教えてあげるとボクシング用語だぞ
他のスポーツも使い回されて広がって行った - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:10:26返信する>>70
SMAPの歌 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:11:57返信するワイは格ゲーのバーチャや
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:13:36返信するゼルダのジャストガードとか見た目もパリィッ!って感じだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:16:37返信する>>5
月華の弾きじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:18:16返信する別に謎じゃありません
ボクシングやフェンシングなどのスポーツでは、相手の攻撃を払ったり受け流したりする動作が「パリィ」「パリング(parrying)」などと呼ばれる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:18:32返信するパリィ=無傷で弾くならロマサガ2だな
ロマサガ2だと失敗もあったけども - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:20:11返信する気持ちの悪い造語が大好きな弱者男性どもが何言ってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:21:00返信するチー牛は国民文化
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:22:38返信するボクシングのハエ叩きだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:23:01返信する>>60
スト3のブロッキングが広めたイメージだったけど、餓狼のギースの当て身もよく考えたらこれ系の一種よな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:23:28返信する知ったのはD&DやWizardryだったか。
最新話でドラゴン手懐けるのもD&Dの手加減を思い出したな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:23:49返信するパリィは文化
攻撃を跳ね返す快感!ディフェンスの祭典「パリィオリンピック」勝手に開幕―『ELDEN RING』から『ペーパーマリオRPG』まで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:05返信する最近やってた鳥頭のネトゲアニメで初めての聞いたから、作品名として使うくらい知られている用語だったの驚いたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:24返信する幼稚園卒「あーあー聞こえない聞こえない!ウリは常に正しいニダ!!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:56返信するわしは鬼武者
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:24:57返信するゲーマーオタクは横文字大好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:26:38返信するなろう作者は覚えた用語を使いたがる大学生だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:29:34返信する鍋敷 / Nabeshiki
ちなみに「こんなつまんなそうなタイトルで面白いアニメ作るな!」「タイトル以外全部良い」
とのご感想も多数いただいておりまして、
つまるところ、もしこのアニメが流行らなかったら最大の戦犯は「このタイトルつけた奴」となります
ご査収のほど、よろしくお願いいたします
#パリイする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:29:35返信する知らん人がいるのはしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:31:52返信するパリィは謎に作画良いけど主人公がイラつく
明らかにやばいシチュでも呑気すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:35:52返信するボクシング派→スポーツマン
ロマサガ派→氷河期世代
ダクソ派→ゆとり世代 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:39:56返信するデモンズダクソがなければここまで定着しなかったマニアック用語
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:45:48返信する>>93
これFF12にもあったから知ってるけど
基本スクエニだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:51:42返信するパリイはゲームではロマサガ2や
ぴゅー太の時代からゲームやってるわいが言うから間違いない
あと、相手の攻撃をカウンター狙いで弾くというのはあしたのジョーのボクシング人気で一気に広まったが、その時パリイとかは言われてなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:53:22返信するパリィのおっさんのアニメは攻撃弾くとき毎度毎度パリィパリィ叫ぶのがなんか恥ずかしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:54:10返信する2015年 いつからゲームでパリィって言葉が当然のように使われだしたん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:54:32返信する> アーティファクトやらティアとかの方が最近流行ってきた謎用語ぽい
アーティファクトは聖剣LoMで知った - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:58:32返信するティアは海外オタクからの輸入やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:59:29返信する>>68
テンポ悪すぎだからな
シリアスな雰囲気と異質な主人公によるすれ違いのギャグやコメディ作品だから
テンポ悪いのはかなり致命的 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 08:59:40返信する>>93
スマブラあるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:00:09返信するいきなり差別かよ?
チョッパリィらしいな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:00:21返信するほんとオタクってめんどくさいよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:04:43返信するソウルキャリバーっていう格ゲーにも似たようなシステムあったけど、名称はソウルインパクトだっけか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:04:55返信するパリイは色々あれどこのアニメに限ったらロマサガが元ネタな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:06:38返信するめっちゃ昔の遊戯王カードでもパリィってあった気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:09:33返信するロマサガ2
無職転生の元ネタもロマサガ2が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:12:12返信するワイはロマサガかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:12:35返信するカタカナでこぞって言う文化きもいよな
パリィは比較的元の意味が近いからマシだけど
バフデバフとかまったく意味違うし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:13:10返信する>>63
RPGに採用という意味の文脈だと思うのだけど文盲かな?
それとも江戸時代にムラマサが出てきたRPGがあったと言うなら教えて欲しい
よほどのバカでない限り謝罪すると思うけどどうかな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:14:57返信するゲームではないのにヘイト値の概念がある作品嫌い
盾役ばかり狙って、それ以外を無視する敵ってご都合主義で萎えるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:17:57返信するスパロボが失権してなかったら「切り払い」だったかもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:19:26返信する>>5
ギースの当て身投げは英語翻訳ではparryって事になってたはず
相手の攻撃を受け流してカウンター取る今使われてるパリィの始祖は
やっぱりこのへんなんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:21:06返信するえ?パンティ?(難聴)
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:22:22返信するゲーマーがネットに毒されてるから造語も横文字も大好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:22:50返信する>>96
魔法名言うのは有りなのに? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:23:23返信する知らんかったわ
ソウルシリーズ発祥かと思ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:24:47返信する英単語としてもあるしゲームでは昔からあったからなんとも
ニワカが増えたってのが一番しっくりくる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:25:40返信するSFC世代が大人になって2ch→ニコニコのメイン層になる
→オタクにSFC用語が継承されていく - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:26:06返信する>>4
いやウンちアニメみるなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:26:25返信するこのアニメ、パリイより忍び足で回避力上げた方が気になったわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:26:48返信する>>113
ギースの当て身投げはプリティクタボ(predictable)が英語表記なんで実はパリィとは呼ばれてない
鉄拳でゲスト出演した時とかもそうだけど会場がpredictableの大合唱になる
それが日本人に伝わらないからパリィって訳して記事にする人が多い為に広まった誤解 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:27:56返信する>>118
ゲームから定着した方がロールやジョブだろうな
一般で使うことも少ない気もする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:28:20返信するてめぇ!パリィってんじゃねえよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:29:16返信する初出は分からんがソウルシリーズ流行る前はパリィなんて用語一切聞かんかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:29:36返信する日本では受け流し
英語ではパリィ
中国語では化勁 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:30:14返信するパリィって用語自体はゲームだとロマサガがはしりだと思うけど
今の概念はデモンズやダクソでしょ
ジャスガとかのゲーム性はスト3のブロッキングあたりじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:30:14返信する感想まとめないのに取り上げんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:31:48返信する>>122
predictableはparryしたときのセリフで技名はparryでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:32:57返信するロマサガ2でパリィが日本のゲーマーに認知されて、ニコニコ動画の初期にパリィが擦られに擦られ続けて浸透した。同時にベアもなんかネタキャラ化した
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:32:59返信する>>96
>>パリィのおっさん
まだ二十代だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:33:28返信するバイキルト、スカラ→ステータス上昇→バフ
ルカニ、ボミオス→ステータス低下→デバフ
毒の息、やけつく息→状態異常→デバフ
ステータス低下も状態異常もデバフに纏められてるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:34:20返信するロマサガ2の新要素に期待
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:34:20返信する>>129
当て身投げが成立した時の声はToo Easyなので違います - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:34:45返信するパリィつったらウィザードリィってイメージだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:35:41返信するベアは みじん切りを外していたイメージ
スカスカスカ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:35:57返信する一方、なろう読者の弱者男性やチー牛は現実世界から
パリィされてるのであったw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:36:05返信する気のせいだよ
自分のまわりにたまたま増えただけで
昔からある表記だし実はそんなに定着してはいない
ある意味ずっと定着していたとも言えるが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:37:28返信するそんなことよりパーリーしようぜー
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:38:26返信する当て身投げはパリィがどうのこうのより、当て身投げじゃ全然無いのにギースのインパクト強すぎてアレが当て身投げと認知されている問題の方だろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:39:48返信するパリィ=パーリング自体は普通に格闘技の技術だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:40:07返信するすぐケンカしちゃうお前らはパリィスキル低そうだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:41:03返信するワイロマおじ、パリィと言われると違和感あるわ。
やっぱパリイでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:45:29返信する今期アニメでもっとも発せられた言葉になりそうだな
次点でパラライズか?w - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:45:43返信するパリィって「ソードブレーカーでレイピアをへし折る」イメージだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:46:33返信する>>118
ゲームで使われるのとアニメのタイトルになるは全く別物 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:47:11返信するパリイオリンピック
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:47:14返信するロマサガ2かな
剣での描写もあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:47:46返信するなろう作者は寒いネットのノリを作品に出したがるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:48:28返信するしてねーよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:52:45返信するパリイって言葉は定着したかもしれんがアニメは不発そうだな
1クール分の話で2クールやれって言われただろ?ってくらい進みが遅い
毎回、前回のおさらいから始まって戦闘中にさっきやったことの回想が入る
こいつは魔族だから魔物があやつれる、というだけの話に「マー族?マー族とは
変わった名前だな。それにしても・・・」と長々オトボケが入る - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:54:14返信する>>134
predictableもセリフで調べたら日本版と同じ技名だったよ
ttps://wiki.supercombo.gg/w/Fatal_Fury_Special/Geese_Howard - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:56:52返信するゲーム用語だろ?バフとかといっしょで
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:57:03返信するムラマサがゲームのメインウエポンになったのは確かにウィザードリーからだな
それまでは刀といえばマサムネだったから、ムラマサって何?という反応の方が多かった
でもムラマサってウィザードリー以前からはちょくちょく最強ソードのイメージとしては出てきたけど、どっちかというと呪いの刀というイメージ
ちな、アメリカの初代ウィザードリーはムラサマブレードと書いていて、堀井雄二がネタにして話してたことがある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:57:19返信する俺はダークソウルやってたから知ってるぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 09:58:18返信する英文の中での発音ではおかしくないんだろうけど
日本語でパリィパリィ言ってんのは間が抜けててカッコ悪いと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:00:00返信する当て身投げはパリィかって言われたら違う気がする
カウンター投げだしな、もっと言えば本来の当身ですら無いし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:01:36返信するSEKIROで覚えたわ
弾きのほうが言いやすいから普段使わんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:03:36返信する俺の渾身のコメントをパリイすんなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:03:56返信する>>152
ガロスペの時ってまんま日本語だったんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:06:50返信する>>160
昔の作品だからというわけでもなく一貫して日本と同じみたい
ttps://snk.fandom.com/wiki/Geese_Howard/Move_List - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:07:13返信するロマサガ3から始めたからロマサガ2のパリイには違和感がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:09:41返信する>>160
この後の作品に出てくる羅生門もまんま羅生門だから、英語になってるとしてもめっちゃ後年になるな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:11:23返信するフロムおじが横文字に騙された感じだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:12:07返信するパリイはロマサガ2
パリィはロマサガ3 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:13:32返信する誰が見てるかもわからん深夜アニメの題名になった程度で定着はない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:14:19返信するハリードがデザートランスの先頭でパリィを最初から使う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:16:17返信するFF派ドラクエ派聖剣派はおっさんでも馴染みない
ロマサガはマイナーだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:17:11返信する漫画アニメゲームしか知らんとこうなるって見本みてーなスレとコメ欄だな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:20:17返信するワイはブレイブルーのマコトで初めて聞いた。
ゲームに出てくる用語としてならまだしも、小説のタイトルにしちゃってるの見るとなんか背中がむず痒くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:21:23返信する>>パリィに関わらず敵の攻撃をジャスト回避したら旨みあるってのは今のスタンダードになったよね
>>火付け役はベヨネッタのウィッチタイムやと思ってる
どう考えてもスト3のブロッキングや
ウメハラの背水の逆転劇でアホほど有名になったし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:21:38返信する>>161
そうなのか
当て身投げがパリィと呼ばれるって一部のwikiに書いてる人もいるけど、コメ欄見ると海外は当て身投げの事象をパリィって呼んで無いんだよな
あれか?BASARAXの永久を運送と呼ばれてますってwikiに書いて、呼ばれてませんMUGENの知識を持ってこないでくださいって怒られてた件みたいなもんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:24:23返信する>>5
当て身は当て身投げであってパリィとは違う
あれはカウンターに近い
ブロッキングのほうがパリィに近い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:25:23返信する>>172
格ゲー暦長いけど当身をパリィと呼ぶなんて初めて聞いたわ
それwiki編集してる奴がデマクソ野郎なだけだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:27:13返信する>>157
敵の当て身(打撃)を掴んで投げるから「当て身投げ」であってる
「当て身投げ」を「当て身」と略してしまったから本来の意味から離れてしまっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:28:44返信するなんにしてもお外でバフやパリィは通じないやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:28:44返信する>>175
あーそういうことなのか、ずっと誤解してた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:31:17返信する>>81
ギースの当身は攻撃を防いだ後反撃までセットになった「カウンター技」なので明確にパリィとは違う
ブロッキングはパリィと呼べるが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:31:54返信するテーブルトークRPGのルールには昔からあるそこからコンピュータゲームって流れだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:32:33返信するパーティ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:49:00返信するパリィじゃなくてパリ「イ」、大文字だよ
体感8割くらいが勘違いしてそうなのに定着はしてないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 10:58:49返信するオタク小説で使い出すのが気持ち悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:06:01返信するパリイアニメは前川涼子目当てで見てるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:10:06返信する>>139
ワイも戦国BASARAのレッツパーリー!からきてるのかと本気で思ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:13:55返信する花の都パリィ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:14:17返信するゲームでの用語としてはロマサガあたりで(ネタとして)認知されだしたけど、ソウルシリーズとかフロムゲーでシステム用語として結構広まった感じかなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:17:36返信する2001年に発売されたMMORPG「Dark Age of Camelot」では
敵の攻撃に合わせ、自身の武器でその攻撃を弾く「Parry」があった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:18:58返信するフェンシングじゃなかったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:20:08返信するパリイと言えばベアやろw
アクションゲーとかで単語として使われだしたのも
ベアがパリイをオタクに浸透させてたからやろw
やっぱ時代が進むと当たり前の歴史が忘れ去られていって
ニワカが好き勝手に歴史を塗り替えようとしていくんだなw
起源主張ジャップらしいと言えばそれまでだがw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:22:09返信するジャストガード=パリィなイメージ
3文字で済むならこれでいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:25:30返信するフェンシングはパラード
だけど何故かこれともう一つは英語で言うときがある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:35:56返信するEQでパリィやドッジがあった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:47:05返信するボクシングのパーリングが元でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:49:22返信する俺は全てをパリィする読んだら攻撃の時もパリィとか言ってて違和感
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 11:50:53返信するこのアニメ観て初めて知ったわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:06:38返信するこれ外人が笑うらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:07:00返信する俺が初めて知ったのはラグナロクオンラインの「パリイング」っていうロードナイトのスキル
2006年当時の説明を見ると、
「ボクシングの防御技術のひとつ。サーフィンのミスのひとつ。ナイフの名称のひとつ。ゴルフに似た競技のひとつ。神の拳を持つ格闘家。
ファンタジーTRPGでは、割と登場します。 大体何処も概念は同じで『防御姿勢をとる事』です。」
RPG周りだとよく使われていた言葉なんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:08:17返信するカウンターは楽しいんだけどモンハンライズみたいに強要されると苦痛だわ
小樽で当身するのギャグだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:22:55返信するヴィランという無理して定着させようとしている言葉
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:24:56返信する>>197
ロマサガ2が1992年だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:25:31返信する>>200
1997だったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:28:03返信するロマサガ2なんて知る人ぞ知るってレベルだし
一気に浸透したのはダクソあたりの死にゲーからでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:29:59返信する>>201
wikipediaによると1993年だぞ
1997はFF7の年だし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:34:12返信するFF12でパリィって文字出て何やこれ?ってなったわ。そこで知った
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:34:55返信する俺はすべてをヒールする
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:36:09返信する結局昔から当たり前のように使われてきた言葉だったってことだよな
最近知った人が多いってだけの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:46:33返信するだいぶ前のはじめの一歩で見た気はする
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 12:54:51返信する>>202
あの時代はスクエニ1強だからゲーオタで知らんやつはおらん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:10:14返信する俺パリの元ネタがそもそもロマサガだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:11:33返信するロマサガやろwizもっと言うと元ネタになったであろうボドゲのパリィは意味が違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:13:47返信するロマサガ2のベアだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:29:28返信するフェンシングなどの剣術において相手の攻撃を避けたり防いだりする事
謎でもなんでもないんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:31:45返信するソウルキャリバーシリーズのガードインパクト
TROY無双のパリィ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:38:36返信する>>(ロマサガ2の)パリィの成功率は素早さの数値に依存する
は?マジで?
始めて知ったわ・・・
やらおんで無駄に知識をつけてしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:41:47返信する>>206
そら1000年以上前からある単語だしな
日本で流行らせたのがロマサガのベアってだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 13:51:52返信するカプコンの鬼武者だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 14:08:49返信するブロッキング死亡
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 14:23:55返信する俺はお前らのレスをパリィする
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 14:43:18返信する>>218
おうやってみろ。
チンチン小さい大王。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 14:54:35返信するレッツパーリィー!!!!じゃいかんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 15:20:31返信するパリィするやつのパリィはもはや音声魔法になってるからなあ
アニメが特に戦闘描写下手くそ過ぎて - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 15:26:12返信するロマサガ2で知って鉄拳のボクサーの技にパリングがあったから
ボクシングが語源だったのかなって勝手に納得してた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 15:28:35返信する「俺は全てを【パリイ】する」で始めてパリイという単語を見て、「なんだよパリイって?」と思ったわ。他でも一切聞いたことのない単語だったからな。
格ゲー用語だなんて、いま初めて聞いたわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 15:29:47返信するファイブスター物語の「ラッシュ」(槍や剣の間合いの中に飛び込んで体当たり)は、さほど流行しなかった。
あと、黒騎士バッシュの「シールドアタック」よりもROのクルセイダーの「シールドチャージ」のほうが馴染みが有る。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 15:30:04返信する(英辞郎)のParryより、
1、〔フェンシングなどの攻撃の〕受け流し、かわし
2、言い逃れ、責任逃れ
1の意味ならともかく、2の意味で全てをParryする奴って、いるよね。
悪徳政治家とかブラック経営者とかで。
そうか。全てをParryするって、そういう。。。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 15:31:15返信する日本語で言うなら受け流しだよな
攻撃を違う角度から押すことで逸らしていくっていう防御行動
ボクシングでは技術として確立してるし
よう知らんけど剣道剣術でもありそうな気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 15:36:28返信する224
>黒騎士バッシュの「シールドアタック」よりも
ちなみにルンがシュペルターに乗って、LEDの盾をつけた時は、「ベイルアタック!」を使ってなかったっけ。(ぐぐると、「クラッパ!パワー戦だっ!光剣では押し切れん!ベイルアタック!!」と出る)
そもそもFSSだと盾は基本的にベイル/フライヤーでシールドは使ってなかった気が。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 16:10:03返信するソウルシリーズで一気に広まったイメージだな
パリィ出来る出来ないで難易度一気に変わる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 16:33:17返信するカーリアの返報の入力猶予24フレームってなかなか丁度いい難度だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 16:34:34返信する鬼武者は弾き一閃であってパリイじゃねえよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 16:47:13返信する定着・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 17:02:56返信する戦国basara「レッツパーリィ」かと思ったら違う意味のパリィだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 17:47:46返信するブロッキング気持ち良いもんな
スト3rdやりまくってたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 18:12:37返信するアニメのはたぶんパリィっていうスキルと教わったから本人がずっとそう思ってるだけで上位互換の何か別のスキルだよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 18:44:24返信するだからアニメ中のCMにムーディ勝山が出てるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 19:15:34返信する祖は知らんけど広めたのはロマサガやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 20:08:40返信するパリィみき
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 20:10:09返信するゲーム用語としてよく登場するからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 20:17:39返信するデモンズソウルの印象がつよい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 20:34:53返信する相手の攻撃を弾きつつ自分の攻撃を当てるみたいになってるけど、ゲームじゃそうでは無いんだろうけどアニメじゃ100%成功してるのずるくない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 20:43:43返信するメガネのパリィミキ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 21:35:01返信するロマサガのパリィじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 21:39:36返信する>ムラマサのルーツも
村正を知らんとか
最近のジャップってマジで無学だな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 21:58:00返信するTRPG勢はルーンクエストで覚えた人が殆どでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 22:34:15返信するパリィピーポー
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-25 22:49:00返信する>>228
情弱で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-26 07:34:43返信する>> 226
>> よう知らんけど剣道剣術でもありそうな気がする
フェンシングだと細い剣での「突き」がメインになるから、「かわす」のがメインになるんじゃね?
剣道は日本刀を模した物だろうから、もっと重くて「斬る」「叩く」がメインになるから、躱すよりも「受ける」がメインになりそう。
或いは「鍔迫り合い」なんて言葉もあるよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-26 08:08:30返信するオリンピックで団体金とったフェンシングでパリイを聞くようになったなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-04 13:38:51返信するロマサガが正解。
それ以外はにわかガイジ
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