【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」

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1:  2024/05/17(金) 13:29:25.72 BE:858219337-2BP(1000)
――異世界のファンタジーを描いているとはいえ、リアルとかけ離れた表現に違和感を抱いてしまうわけですね。10年前と比べると3DCGのアニメが増えたと思いますが、クオリティに感心する瞬間もありますか?

黄瀬 決して3DCGが嫌いなわけではないですが、あんまり僕の趣向には合わないかな。個人的には、アクションフィギュアなどを使ったコマ撮りの映像が好きです。よくTwitterで見かけますが、本当にうまいですよね。

一方で、最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからないんですよ。

攻撃の重さとか……リアリティを感じない。

そもそも、ダメージを受けても死なないから、痛そうに見えない。派手なアクションを描くことが目的で、相手を倒すための戦いとして描かれていない感じがしてしまいます。

https://theghostintheshell.jp/feature/interview05_3

2:  2024/05/17(金) 13:30:31.21
ガンダム00なんだったんだろ
あれ動き見える人いるんかな


no title

14:  2024/05/17(金) 13:36:27.55
>>2
量子化のくだりよく分からなかった、ってか今でもわからん
被弾時当たってる/当たってないを操作して被弾を無かったことにした、かな?

4:  2024/05/17(金) 13:32:32.06
呪術のことやろ?俺もそう思うよw

5:  2024/05/17(金) 13:32:56.32
痛そうに見えたら
みんなドン引きするかと

8:  2024/05/17(金) 13:33:46.85
コマ送りじゃ表現できない部分あるでしょ

68:  2024/05/17(金) 14:21:10.97
>>8
妙に演出や作画がいいときか、パンツが見えそうなときにやるよね

11:  2024/05/17(金) 13:34:26.53
ハリウッドはやっぱ凄いんだよな

12:  2024/05/17(金) 13:34:27.36
人が動いてるというよりただ線と光の羅列見せられてるだけな気がするわ

29:  2024/05/17(金) 13:47:07.46
>>12
それワンパンマン二期
アニメーション見せられないから青いピカピカさして総スカン

40:  2024/05/17(金) 13:55:07.43
>>12
棒人間がシンプルな空間で派手に戦ってるようなやつな
記号が動いてるだけ

17:  2024/05/17(金) 13:37:22.42
攻殻といえばSACなんだが?

18:  2024/05/17(金) 13:38:12.43
マクロスゼロがこれの走りだった

32:  2024/05/17(金) 13:49:46.14
呪術・フリーレンは
鬼滅が作画の力で大ヒットとばしたあとの
我が局でも鬼滅をっていう戦略商品やからな
とりあえず動かしまくらんとっていう意識があるんだろ

43:  2024/05/17(金) 13:56:30.25
もっと動きが遅い方がいいってジビエートみたいなのが好みなのか?
まあ今何が起こってるかは漫画でいうと彼岸島並にわかりやすくはあるが

44:  2024/05/17(金) 13:57:08.79
カメラワークが戦犯

アニメのカメラワークは漫画のコマ割りバリに重要な要素なのに
激しい派手なアクションっての意識しすぎて変なカメラ大杉

46:  2024/05/17(金) 13:58:26.62
鬼滅は視線誘導がよく出来ていて見やすかったと思う

47:  2024/05/17(金) 13:58:54.76
今こそドラゴボZの戦闘を見習って欲しい

108:  2024/05/17(金) 18:47:04.23
>>47
この前たまたまAbemaでみたけど悟空とベジータの格闘戦シーンなんかはよく出来てるなって思ったよ。昔はなんとなく流して見てたけど

55:  2024/05/17(金) 14:05:31.81
派手に見せようとキャラがスライムみたいにグニャグニャになるんだよな

59:  2024/05/17(金) 14:08:49.39
アクションが話の中に組み込まれていないというか、単なる箸休めみたいになっている
あと単純に殺陣として魅せられるコンテ屋演出屋がいない

60:  2024/05/17(金) 14:10:02.73
いや、それ実写でいいよね?
アニメにはアニメらしいカットと作画があるんだよ

62:  2024/05/17(金) 14:11:01.74
黄瀬はアニメーターとしては偉そうなこと言える実績あるからいいだろう

70:  2024/05/17(金) 14:29:09.56
>>62
イノセンスの作監やってたときがピークだったな
ariseはつまらんかったけど
アニメーターとしての力はあろうがなかろうが演出家としてダメだと総監督やったところで結局コケるよな

71:  2024/05/17(金) 14:30:38.82
ヌルヌル動かすことだけが目的のデザインセンスの無いクソ動画が神作画とか持て囃されてるとイラッとするよな
地面が正方形のブロック状に崩れたりすんの意味がわからん

75:  2024/05/17(金) 14:35:05.27
>>71
これなぁ
このすばとかギャグ調ならまだ許されるけど
本来コメディチックな作品でないと説得力失いかねない愚策だよな

74:  2024/05/17(金) 14:34:40.31
ただの老化では?

80:  2024/05/17(金) 14:43:14.66
動いて攻撃した後にバリポーズ取るのも飽きてるんだが?

82:  2024/05/17(金) 14:44:05.38
でもまぁ昔のアニメなんて棒立ちバトルみたいなの多かったし
それに比べりゃ最近の一部金かけたアニメのヌルヌル戦闘は見てて楽しい
進撃とかのワンパン1期のクオリティまで行かなくてもね

84:  2024/05/17(金) 14:49:29.63
防振り このすば ぐらいがちょうどいい

https://www.youtube.com/watch?v=1k3lJeH602c

85:  2024/05/17(金) 14:52:59.53
>>84
あの溶けた作画が作風として許されるのは
原作がそれくらいゆるいやつでないと厳しいな

86:  2024/05/17(金) 14:53:48.84
テンポしか評価軸が無いので頭の悪い視聴者にはどうにも。

88:  2024/05/17(金) 15:14:33.26
作画省力化とインパクトを両立させた昔のアクション


no title

91:  2024/05/17(金) 15:37:26.36
手描きでは大変だったグリグリ視点動かすようなのが3Dだと労力ゼロで出来ちゃうから
嬉しくて無駄に過剰に動かしちゃうんだろ

98:  2024/05/17(金) 16:24:08.19
カックカク何だよな
それを凄い凄い言ってる
フリーレンや鬼滅とかセンスのないカットや速さ動きでも動いてさえいればアホが褒め称えるから

99:  2024/05/17(金) 16:25:11.52
でもアクションで動かなかったら文句言うじゃんお前ら

104:  2024/05/17(金) 18:16:06.09
なんとかサーカスとか労力掛かってるんだろうけどごちゃごちゃしててよくわからんやつ
なんかすごかったらいいんだよ

113:  2024/05/17(金) 21:45:15.96
CGアニメのキャラクターは動きが軽くなりがちだな
棍棒を振り上げる→力を込める→振り下ろす、のはずが
振り上げる→瞬時に振り下ろす、みたいな。
動作に重さがないとリアリティを感じられない

116:  2024/05/17(金) 23:17:58.61
現代アクションにリアリティはいるが
ファンタジ―アクションはリアリティ必要な分しか要らないな
回復力高いキャラだといくら削っても回復するし、弱点破壊しないと倒せないからな

117:  2024/05/17(金) 23:46:26.62
CGは下半身と立体軌道の動きと、上半身の動きを、別に作ったほうがいいね


 
(´・ω・`)めっちゃ動かすためにキャラデザ崩すと作画崩壊だーと叩く謎の連中もおるしなw

(´・ω・`)アポクリファの時からおるけど、あれくらいええやんって思うけどね
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:17:50返信する
    弱男きもい

    死んで
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:18:54返信する
    ネトウヨまた敗北かよ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:20:52返信する
    ブルアカくらいがちょうどいいんだよね
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:21:55返信する
    2024年公開映画 日本興行収入
    名探偵コナン 100万ドルの五稜星 128.7億
    劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 104.3億
    機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 46.4億
    劇場版ブルーロック EPIOSODE 凪  15億
    哀れなるものたち 5.1億
    ゴーストバスターズ フローズン・サマー 4.6億 (ゲスト声優 宝鐘マリン)
    劇場ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP 0.6億
    トラペジウム 0.5億 (主題歌 星街すいせい)
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:21:57返信する
    踏み込みとか甘くて地面に接地してる感ないよね
    お前そのパワーどうやって出してんねんって感じで人物が滑るようにシュンシュン動く
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:23:46返信する
    早すぎて何やってるかわからんのはアニメーターの自己満足としか思えねえ
    いちいち停止なんかしねえよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:24:15返信する
    そりゃ老化のせいだよ。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:24:21返信する
    ドラゴボ「だか二流なんだよお前は」
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:25:07返信する
    >>3
    軽いだけやん(笑)
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:25:16返信する
    黄瀬が言うならそうなんだろう
    沖浦や井上が
    「黄瀬はリアルな動きにアニメ的なデフォルメをかけるのが抜群に上手い」
    「キャラクターの動きに色があり、仕草に説得力がある」
    と絶賛してるアニメーターだし
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:25:23返信する
    つまりフリーレンの戦闘シーンは糞って事だな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:25:39返信する
    でも動かしてないよりはいいだろう
    少なくてもアニメーターのやる気が見えるわ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:27:04返信する
    水星の魔女もグエル2戦目あたりまでは
    コマ送りまでして戦闘を褒めようとする層がついてたんだよね……
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:27:30返信する
    呪術の外国人がやったやつで褒められてるのあるけどあれ全然凄いと思わないわ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:27:34返信する
    黄瀬さんのはたしかにリアリティあるが、リアリティありすぎて旧劇airのエヴァ弐号機とかもっさりしとるやん
    呪術みたいなクオリティで黄瀬さんの要求する動きを描けるアニメーターいないだろ
    戦闘シーンだけ急に絵柄変わるみたいな事態になるから一長一短あると思うわ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:27:41返信する
    老害の感性なんか平成で捨ててこい
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:28:31返信する
    鬼滅見たら中割で作画崩れるのは許せない
    エヴァガ見たらあれくらいの書き込み量のデザ出来ないなら死んでほしい

    ダン飯みたいな通常と戦闘の作画の毛色が違うのや
    Fateアポ、呪術、フリーレンみたいな謎の四角いブロック作画は作画変わって気持ち悪い
    モブサイコ、ブラクロみたいな作画ならありだけど
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:28:47返信する
    ぴかぴか光ってなんか素早く動いてるくらいにしか認識できないから
    凄いとも感じないんだよなあ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:28:47返信する
    みんなが凄いって言えばつられて凄いっていうからな
    実際凄い必要なんかない 凄そうに見えればいい
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:29:27返信する
    そもそも殺陣が出来る奴がもうほとんどおらん
    だから「大技ドーン!エフェクトバリバリー!」か「光る線が螺旋を描いて飛んでぶつかってビュンビュン!」とかになる
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:30:02返信する
    今のアニメって体ヌルヌル、エフェクトもりもり、カメラぐるぐるのパターンばっかよな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:30:07返信する
    元スレにも書かれてるがカメラワークが問題
    可愛いキャラ描けるとかに比べると地味な印象だけに軽視されがちだがアクションはこれが一番大事になるんだよね
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:30:19返信する
    重量感もないし動きが軽すぎなんだよね
    それただの手抜きだろって
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:30:21返信する
    >>16
    黄瀬を馬鹿にするような人間はアニメ見るの向いてない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:30:26返信する
    ストリートファイター2の映画とか重々しくてリアルだけどリアル過ぎて全く爽快感ゼロなんだよね
    俺はドラゴンボールぐらいの塩梅が1番ええわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:31:00返信する
    Z世代の感性とかゴミなんだから相手にしてもしゃーないだろ なろう見てバトルガー!バトルガー!チクビガー!!!もうハッタショすぎて草
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:31:17返信する
    重さがあるのはワンパンマンとかだな
    京アニのアクションアニメは逆に軽い
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:31:42返信する
    AIアニメが時代をかえるよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:32:00返信する
    わんだふるぷりきゅあに勝てるの?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:32:19返信する
    俺レベも酷かったな
    作画だけド派手の即死クラス連打なのに
    実際にはHPミリ単位でしか削れてないという馬鹿らしさ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:32:38返信する
    トランザムってただの手抜き作画だから嫌い
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:32:46返信する
    腕振り回してるだけで全然腰入ってないみたいなことか?
    手だけいっぱい残像だしてシュバババってやってるのアニメに限らず漫画でも見るけど
    あれダサいよね
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:32:47返信する
    結局こうじゃなきゃ嫌だって老害がわがまま言ってるだけやん
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:32:48返信する
    富野のファーストガンダムはそういう意味で素晴らしいよね
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:33:03返信する
    >>1
    目にも止まらない速さを表現してるんだからこれでいいんだよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:33:17返信する
    戦闘シーンはオタクくんの自己満出易いから
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:33:45返信する
    黄瀬みたいに動き重視しすぎると結局湯浅正明みたいなのになるからな
    地上波放送でジブリ並みの作画は無理だし
    あれはあれで全然いいけど作品に向き不向きあるだろう
    今の時代だと動きにリアリティ出したいならモーションキャプチャーとかロトスコープ使えになっちゃうんじゃないの
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:34:04返信する
    3Dアニメが全然進化しない
    Vとかバンドアニメとか
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:34:08返信する
    呪術作者はアニメを気に入りすぎて
    漫画でも同じことしようとしてんのかなぁ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:34:24返信する
    動きは速い = 強い ってイメージなんかあるよね
    重力と法則を無視しているようなゴミ能力が 転スラのじじいとか

    ベルセルクのガッツや鉄血のバルバトスとか見習って欲しい 重い一撃にもロマンはある
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:34:37返信する
    呪術見て思うのは
    何やってるかわからんってことくらいやなw
    なんかキャラがニヤけながら技名唱えててすかしてんなーってかんじw
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:35:11返信する
    別にスレ画の00は判るやろ
    インパクトの瞬間に止めてるおかげで「高速の突撃攻撃でぶっ飛ばしてる」のが判る
    鬼滅なんかも乱打戦以外は攻撃が着弾したり剣振り切った時に遅くなって、判りやすくメリハリ付けとる
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:35:13返信する
    フリーレン、アウラ戦前の弟子二人のバトルシーンは最近の中ではかなり良かったわ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:35:35返信する
    >>34
    ザンボットやダイターンで神作画を披露した金田伊功はガンダムでは毛色が合わなかったのか早々に離脱したけどね
    その代わり板野一郎という別の職人と出会えたけど
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:35:46返信する
    最近は斬撃が飛ぶのが当たり前になってて嫌だわ。
    ダンジョン飯で、レッドドラゴンの逆鱗が高いところに
    あって剣が届かないで悩むシーンが新鮮に思えたほど
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:35:51返信する
    >>40
    鉄血は全体的にアクションは良かった
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:36:25返信する
    >>45
    斬撃飛ばないと魔法一強になりすぎてな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:36:31返信する
    確かに見づらい動きとか多くなった気がする
    でもハゲ管がタイトルに「正論」付けるとムカつくんだわ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:36:31返信する
    これデジタル化のせいだと思うな。
    昔はアナログだからそもそもそんな複雑なことコントロールできなかった。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:36:36返信する
    まーた旬の過ぎた50代の嘆きかよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:36:52返信する
    >>21
    マトリクスってカメラの撮影技術は今も語り継がれるべきだけど
    作品としての映像や演出はそこまででもないのになんか変なフォロワー多いよな
    もっと他にバエル作品のフォロワーになれよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:37:24返信する
    共感してるオジは見てやれよ

    2023年
    火狩りの王(総作画監督)
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:37:35返信する
    >>42
    fateでノウハウあるのかvfoはかなり上手い
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:37:46返信する
    サイコロステーキ岩作画増えすぎじゃね
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:37:59返信する
    >>38
    寝言言ってないでガルクラ見ろよ
    あれは既存のマネキンが動いてるような3Dとは全く異なる表現できてるぞ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:38:03返信する
    FGOの人か
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:38:09返信する
    >>51
    マトリクスじゃなくてマクギリスな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:39:00返信する
    >>54
    ドラゴボにはそんなのなかったのにな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:39:46返信する
    >>38
    D4DJかなりいいぞ
    2期はシナリオゴミだが
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:40:01返信する
    フリーレンは動きにちゃんと重さあったぞ
    それでいてキレッキレだから最上の部類のアニメ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:40:17返信する
    >>55
    ニコニコでやってないから見ない
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:40:48返信する
    >>58
    岩盤ブロリー
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:41:21返信する
    >>3
    やらかんは勘違いしてるけど、嫌われてるのは
    作画を動かすときだけ突然動かすための省エネ作画になることであって
    動かしてる最中の中割りの一部が嫌われてるわけじゃないからな

    作画監督が直せないから嫌われてるんだよ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:41:37返信する
    >>54
    物書けるやつもまともにいないんだろ今の時代
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:41:50返信する
    鬼滅も重さあったろw
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:42:16返信する
    あー、ガンダムSEEDの後のガンダム00で勘違いしてやらかしてたやつみたいなことね
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:42:38返信する
    でもドラゴボZよりドラゴボ超が人気なんだよ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:42:47返信する
    鬼滅の遊郭編クライマックスはクソ速いけど何やってるかちゃんとわかるし一撃がちゃんと重いし最高だったな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:43:32返信する
    エヴァもなにやってるかわからんとこ多数だろ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:43:34返信する
    >>47
    魔法が不必要につよすぎるのでは?

    本来魔法なんて魔法士が1,2発撃って限界みたいな威力なのに
    連発できる設定にするのがおかしい
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:43:36返信する
    たぶん地球の重力の10分の1くらいしかない世界なんだろうw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:43:50返信する
    速いだけで何やってるかわからん作画や、鬼滅みたいに無駄にカメラぐるぐるエフェクトギラギラな戦闘はあまり好きじゃない
    宮崎駿みたいな間やタメがあるアクションシーンが個人的に好きだな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:45:14返信する
    奏光のストレインのころから何も変わってないんだな
    アレも速すぎて何やってんのか見えなかった
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:45:15返信する
    豆腐は確かに意味不明だが
    ゆたぽん作画アクションはマジで素晴らしいと思うけどなあ…
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:45:32返信する
    >>44
    どう考えても合わないからな、ガンダムとは
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:45:39返信する
    黄瀬が言ってんのがどういうことかはエヴァ旧劇のエヴァ弐号機VS自衛隊~量産型の戦闘シーン見ればわかる
    重いものはよっこいしょで持ち上げて投げつけてるし、体幹維持しながら遠心力使って攻撃したりとちゃんと描いてる

    問題は、あれが呪術廻戦のようなオサレアニメに向いているかどうかってこと
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:46:00返信する
    >>40
    ウェイトって攻撃だと絶対的なもんだからな
    なんで軽んじてるか意味分からんわ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:46:42返信する
    対立煽りを業界人がやる世界
    しかも50歳にもなって
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:47:20返信する
    >>47
    そりゃそうなんだけど接近戦用の武器が遠距離まで対応しちゃうと
    弓矢とかの立場がないやん。しかも斬撃の衝撃波みたいなのは
    どの作品でも同じような単調な描写が多いし
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:48:12返信する
    ドラゴボから漫画もアニメもリアリティが無くなったって言われてるよな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:48:42返信する
    過去の神作画をトレースしてピカピカさせとけばミーハーが絶賛して売上出るからね
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:48:57返信する
    呪術みたくアニメや漫画の
    バトルなんて見てるほうもファッションや
    乗りやふいんきで見てるだけだしな
    誰もたいして理解しとらんよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:49:14返信する
    ナルトのEDだったかなぁ
    ナルトがずっと組手する内容なんだけど、子供ながらにこんな自由自在にキャラ描いて動かせるもんなんだ!って感動した覚えある

    早いのも良いけど重くて密度のある殴り合いとかもやってくれたら戦闘に関しちゃ言うこと無い
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:49:16返信する
    いい例と悪い例を具体的にアニメの名前を出して該当シーンを解説すれば共感を得られるんじゃね?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:49:25返信する
    >>80
    あの設定でリアリティーなんて別に求めてないが
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:50:03返信する
    >>68
    うん、アレ最高。見てる人がワクワクできないアクションシーンなんて邪魔でしかない。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:50:48返信する
    >>27
    それ記事の動画見て言ってる?
    全くそんな重さとか表現無いんだけど?
    機械の腕がもげるシーンとかもげる過程、機械が物理的に壊される重みが微塵も無いよ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:50:58返信する
    >>69
    それは庵野に言うレベル。カラーには、アンタ頭オカシイよって本当のことが言える人がいないんだろな。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:51:32返信する
    これ好き嫌いとか作品の声質にもよるからなぁ
    ファンタジーものとか派手さあった方が良かったりするし
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:52:00返信する
    MAPPAとかいうゴミ会社は作画以前に演出のレベルが低すぎるけどな
    原作理解度皆無だし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:52:10返信する
    おまけ程度に戦闘入れてる豚アニメがとにかく酷い
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:53:06返信する
    キミタチなろう知障の「なに言ってるかわかんない」とか「なにやってるかわかんない」って普通はわかる範囲だからなw
    わからないの基準が平均値以下だから「わかんない!わかんない!ボクわかんない!!」ってなってるだけで笑っちゃうんだよね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:53:18返信する
    >>76
    でもあのシーンって確かに凄い作画だし作画オタは嬉ションするだろうけど、イマイチアニメらしい爽快さに欠けてる気がする
    なんか急にお爺ちゃんみたいなモッサリした動きになったなって当時は感じたな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:53:23返信する
    >>81
    おっと呪術の悪口はそこまでだ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:53:55返信する
    >>79
    確かに単調だよねー。その描写の質が良ければまだマシだけど、取りあえず飛ばして攻撃しました、でもそれ一撃では倒せませんパターンばっかだし。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:54:49返信する
    >>87
    最近の中ではいい方だろ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:54:58返信する
    >>81
    え? すぐバレて袋叩きにされないの?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:55:39返信する
    なんかギャグっぽいよなw

    最近のアニメってw

    なんでだろうw

    あ、みんな優男やイケメンや美少女ばかりだからじゃねwwwwwww
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:55:44返信する
    リアリティに拘ったら1メートルも跳べないモタモタした奴が殴り合うアニメになるぞ(笑)
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:55:59返信する
    >>84
    あー、それはそうだね。
    でも低評価つけられたアニメのファンが、死ぬまで粘着しそう。
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:56:14返信する
    これは本当にそう思う
    外国人に作画を任せてるからがとりあえず動かせばいいと思ってる
    しかもトレース上等だしな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:56:42返信する
    >>91
    分かる!
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:57:33返信する
    >>85
    そう意味じゃなくて良くも悪くも余白が多用されるようになったんだよ
    漫画も昔はキャラの背景の書き込みはしっかりされたものが良いとされてたけど、ドラゴボが背景を空白にする手法を取り始めて漫画がつまらなくなった
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:57:34返信する
    逆に鬼滅やらは一太刀浴びせる瞬間に物凄い思考巡ってたりして、それだけ考える時間あるんか?と思ったりする
    昔からある手法だが
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:57:36返信する
    エスカフローネみたいな重量感あるのが見たい
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:57:42返信する
    そんなに拘りたきゃ実写でやれよ
    だから庵野は実写に行ったんだろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:57:43返信する
    そりゃ戦ってるのに

    傷がつかないから軽く見えるよ

    服くらいズタボロにしろよw
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:58:07返信する
    コマ数間違えてるだろってのはよくあるな低予算アニメ

    倍速モードで走ってるとかよくある
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:58:26返信する
    割と最近だとFGOバビロニアのギルVSエルキドゥ戦でギルが取り出した斧を持った際に重さで体のバランス崩すとことかよく動き描いてるとかやらおんでも記事になってた気ガス
    ただその前のエルキドゥがバビューンと飛んでくるシーンは踏み込んでる描写がなくて重さ感じないんだけど
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:58:39返信する
    >>93
    エヴァはストーリーが何もかもぶっ壊したから、ガチでアクションシーンなんか覚えてない。ヤシマ作戦とかも、レイの台詞と笑顔しか記憶にない。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:58:56返信する
    嫌いじゃないけどそれだけだと陳腐になるのは確か
    メリハリじゃないかな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:59:13返信する
    意識高めで作ったチェンソーマンが転けて手抜きでピカピカさせた呪術が大ヒットだからな
    大袈裟なくらい派手にしたほうがにわかが食いついて売れる時代
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:59:15返信する
    borutoの映画とか早すぎてやばい
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:59:32返信する
    みんな小綺麗に戦ってるもんねwwwww

    なんかすごい熱そうな熱線出したり爆発起こしてるのに

    髪型とか服とかダメージ無いけど大した事ないのかな?wってwww
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 17:59:54返信する
    >>104
    ひとつは演出だけど、走馬灯みたいな概念があるからね。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:00:34返信する
    pixiv絵が流行ったのと同じでもうそういう時代なんだろ
    文句言ったところでどうにもならんから諦めたわ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:00:36返信する
    ワンパン1期と2期の差な
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:00:50返信する
    >>114
    それしたら、女の子キャラはすぐにマッパだ。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:00:53返信する
    >>91
    天スラかな?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:00:53返信する
    大昔のマクロス映画で限界まで早くなっていたかったか
    今のやつもこの時と同じくらいだろう
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:01:07返信する
    ブルアカぐらいのアクションでいい
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:01:55返信する
    メタリックルージュとか忍者カムイとか雰囲気すごいでしょってだけの糞コンテ増えてきたよな
    もっと緩急つけろよ、魅せるところでスロー入れるとかCM挟んで別角度で2度見せるとかさ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:02:08返信する
    SAOのスターバーストストリームくらいが理想かな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:03:37返信する
    >>119
    そうだよ。転スラは会議こそが売りなんだから。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:03:42返信する
    時光代理人のアクションシーンは丁寧に描写されてたな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:04:28返信する
    >>122
    メタリックルージュは一応最後まで付き合ったけど、どこが面白いのか最後までわからんかった。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:04:35返信する
    >>110
    黄瀬がTV版エヴァで戦闘シーンがっつり担当したの参号機戦くらいだから
    あそこの戦闘作画はめっちゃすごいだろ
    グググッてお前殺したる感がものすごい伝わるじゃん
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:06:09返信する
    ハンターハンター
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:06:14返信する
    モブサイコ100の作画、好きです
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:06:24返信する
    たしかに呪術のまこーら戦はやり過ぎだと思ったな
    近年だと無職転生1期のアクションは速過ぎず遅すぎず殺陣もセンスありで良かった記憶がある
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:07:04返信する
    >>125
    操られたリンちゃんとの格闘戦、面白かったね。なんでいきなり乗っ取ったばかりの女の子の肉体で、過去に修行受けたヒカルと同レベルの動きができるのってツッコんだけど。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:07:28返信する
    板野サーカスへの文句か
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:08:14返信する
    それよりも爆発音を位相反転させた音で耳元で聞こえるようにするのやめろ

    うるさいんじゃボケ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:08:35返信する
    速さは凄さの表現でもあるからね
    速くてもスロー再生したら凄さが分かる表現ならいいんじゃない?
    昔のオタクがスローにして解説してた
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:09:10返信する
    鬼滅のアクションシーン良かったけど合間合間に回想入るのがノイズ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:09:12返信する
    >>132
    板野サーカスがどういもののかも知らん奴がしったかぶりしないでくれ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:09:51返信する
    フレームに収まらない派手作画よりも面白タイミングの珍作画が良いな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:09:55返信する
    他のアニメのパクリなのか手描き24コマ表現の限界なのか、
    似たり寄ったりな動きにしか見えないんだよな
    こんな動かし方でキャラをちゃんと表現出来ていて凄い!というのが見たい
    板野サーカスやサイコロ岩はもういいよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:10:44返信する
    リアルじゃない?
    リアル追求したらただの総合格闘アニメになっちゃうが
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:10:51返信する
    昔はアニメの戦闘で服が破れて女の子のおっぱいポロリは当たり前の表現だったけど
    完全に失われてしまった表現だね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:11:42返信する
    予備動作やリアクション等々軽い

    動い攻撃力に大技、人を超えた素早さとバランス感覚、どれだけ攻撃受けてもすぐに回復するタフすぎる耐久力に、それらを支える無尽蔵の体力ばかりでゲーム的
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:12:17返信する
    Fate/stay nightが 一番いい
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:12:21返信する
    >>140
    すぐ文句くるもんね。二次元なのに夢がないなあ。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:13:18返信する
    >>142
    あれ、セイバールートをufotableでやって欲しい。それが一番見たい。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:15:13返信する
    まぁわかるわ
    なんか等速なんだよな
    殴ったり蹴ったりするって、質量のある物と物がぶつかり合ってるわけだから
    物理的に速度が減衰するものじゃん?
    今のアニメの戦闘表現だと殴ったらそのままの速度で振り抜いて相手が吹き飛ぶんだよね
    そんな軽いもの殴ってんの?ってなる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:15:29返信する
    ブルアカのOPは場面切り替え早すぎて目が痛くなる
    フラッシュ暗算みたい
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:15:52返信する
    >>139
    そういうことじゃない
    ゴジラ×コングの監督がゴジラ-1見て気付いたと言ってたが、重い奴が地面踏めば周りの地面盛り上がるじゃん。
    そういう当たり前のことをやってないからゴジラが重いってことが伝わらない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:16:02返信する
    >>58
    同じ絵を早送りしてるだけやん

    一番手抜きで子供騙し
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:17:41返信する
    >>144
    セイバールートなんてそんな見どころあるか?ディーン版で十分な気がするがな
    HFの士郎バーサーカー戦とかは長年待望してたけど
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:19:14返信する
    いまのアニメほとんど非現実な小難しい能力バトルだしな
    怪我やダメージも魔法ですぐ直るし
    生身の格闘アニメとかと比べたら軽くなるのかもな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:19:52返信する
    攻殻は原作の良さを全く活かし切れてないからな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:22:09返信する
    漫画のフリーザ戦、セル戦以上に格好いいバトルないしな
    すべてがセンスのかたまり
    フランスに芸術として認められたからな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:22:58返信する
    最近手先でペチペチペチからのドーンって戦闘増えたよな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:24:58返信する
    よく考えたら
    ものすごい勢いで殴られたら
    吹っ飛ぶ前に殴られたところが凹むとおもうw無傷で吹っ飛ぶから駄目なんだ
    顔面陥没させて吹っ飛べば納得できるw
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:27:58返信する
    >>149
    ワカメがイリヤにぶっ殺されるところと、言峰が士郎にぶっ殺されるところと。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:29:08返信する
    >>154
    石壁何枚も貫いて吹っ飛ぶのがあるけど、殴られただけなら北斗の拳みたいにボン!で終わりだよね。
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:30:35返信する
    >>151
    甲殻って最初はガチで揉めたもんね。あんなの甲殻じゃない、押井は頭がおかしい、あんなのに賞をやるなって騒いでた。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:31:10返信する
    ワンピとか特にそんな感じ
    めちゃくちゃ動くし手間かかってるけど、激しすぎてなんかよくわかんない
    昔のハガレンとがのがいい戦闘シーン多かったよ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:31:19返信する
    エフェクトだよりのペラッペラ嫌い
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:31:41返信する
    ストーンオーシャンはぶっちぎりで画像いいな。あれで第五部作り直してくれ。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:31:44返信する
    攻撃の重さは重要なの分かる
    生粋のデビメイファンだけど3までしか認めてなくてバージルの重さのある動きが見てても真似しても癖になってるから大好きだったのに
    4からは害人が作ってるのかそれらが全部シュンシュンで糞軽くなっててやっててめっちゃつまんなかった焦られるし疲れるし
    多分そっから先のやつ生粋の俺でも一生やることないだろうな?って確信したもの
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:32:29返信する
    >>158
    もう原作からも離れちゃったけど、離れる頃には漫画の方も訳分からなくなってた。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:35:10返信する
    フリーレンが良かった他よくわからん
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:36:38返信する
    黄瀬さんに中国アニメ「龍族」のアクションシーンを見てもらいたいw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:41:10返信する
    最近ならブロリーvsベジータが良い
    重厚、爽快あるし、殴るたびに煙まで出てたからな
    あの作画の人天才
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:42:12返信する
    分かる。ワンピースのカイドウ戦とか見にくいだけで何も面白くなかった
    レッドロックをぶち当てる特別回だけは素晴らしかった
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:42:27返信する
    鬼滅のアクションはなんかメリハリあってわかりやすくて好きやな
    呪術はひどい
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:45:14返信する
    ワンピースって無駄に書き込んでて嫌になった。やっぱり胆力のある編集者いないとダメだ。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:47:57返信する
    速いものをゆっくりやる方がリアリティ無くない?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:49:25返信する
    00はTVアニメはまだついていけたが
    劇場版はマジでなにやってんのかわからんかったところが多数あった
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:50:17返信する
    速く動かすより、ゆっくり動かす方が枚数いるんだから当然じゃん
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:50:24返信する
    早送りとか言ってるやつらって何も知らない馬鹿だろ そんな馬鹿の意見なんて誰も聞かないよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:51:31返信する
    >>169
    出た無知のコメント
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:53:02返信する
    そんなん俺が20年前から思ってたことなんで今有名アニメーターが言って他アニメーターが言われてんだよ
    アニメ作ってるやつら知能が低すぎんか?
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:55:19返信する
    >>169
    瞬間思考みたいなのは、速いのも遅いのも上手いからオーケーなんだよ。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:55:23返信する
    00は動きが速過ぎて何やってんだかよくわからなかったシーンが沢山あったな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:56:07返信する
    >>174
    歴史は繰り返すんだよ。漫画でも似たようなことやってたもん。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:57:35返信する
    >>176
    ダブルオーガンダムは、冗談じゃなくて、なにやってんのか分からない戦闘を描きたかったんだと思うよ。「速すぎて訳分からない! スゲー!」を。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:58:14返信する
    ガン スミス キャッツや エリア88 OVA や
    エルハザード OVA を見てみようか
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 18:59:57返信する
    >>2
    ユダヤ人は宇宙人
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:00:25返信する
    >>179
    エルハザードとかおもしろいのに、絵が古いって拒否する人を見かけるんだよね。もったいないと思う。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:07:42返信する
    これって映画でも言えるんだよなぁ〜
    カット割りが多すぎて何やってるか分からない
    そしてその流れを作ったのが、ボーン・アイデンティティーの監督なんだよね…
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:13:38返信する
    >>4
    ウマとトラペジウムが接戦を繰り広げてた
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:14:53返信する
    鬼滅の刃は凄いけど、呪術とかチェンソーとかはハイスピードで紙芝居をやってるだけだしな
    音楽と声優もショボい
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:16:00返信する
    アニメはまだいい方で、
    シン仮面ライダーの量産型ライダー戦が一番ひどい
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:16:09返信する
    >>38
    3Dは東映がズバ抜けて上手い
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:17:10返信する
    ヒロアカのブロックは何なの?
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:24:33返信する
    >>184
    ufotableは、空の境界、アンリミテッドブレイドワークスとやってきたからこそヘブンズフィールの描写にたどり着けたって言ってたレベルの高さだからなあ。他は足許にも及ばん。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:25:02返信する
    呪術の摩虎羅戦クラスの作画は当分はお目にかかれないレベルの作画だからな
    アニメのブルーレイ買ったの久々だよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:30:31返信する
    FGOアニメは、第一回特番の内容がゴミだったからなあ。ボロクソに言われて奮起したんだろうな。バビロニアはアクションは良くなってた。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:30:42返信する
    今やってるwind breakerの作画好き
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:31:20返信する
    >>109
    エルキドゥは身長体重が可変する設定だからな
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:34:13返信する
    FGOのアクション作画は見応えあったな
    ぐだ子主人公で2部アニメ化ずっと待ってる
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:37:40返信する
    ダメージ受けても死なないがホントそれすぎるわ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:39:32返信する
    シャフトとマッドハウスは特にな
    あんなんじゃ何時まで経ってもUFOや京あに、動画工房には勝てない
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:41:38返信する
    >>189
    それだよそれ
    作画が神でも見辛いすぎる
    一時停止しないとなにやってるのもわからない
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:51:40返信する
    呪術2期は絶賛されてたけど微妙だったな
    普通に鬼滅の方が上だし呪術比でも映画の方が余裕で上
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:54:52返信する
    アイカツあかジェネとかプリリズRLがの頃が個人的にCGの出来最高だったな
    あの辺ってキャラの重さがしっかり感じられてた
    最近だと迷子はフル3Dで頑張ってた方だと思う
    ガルクラはヌルヌル動くけどなんか軽いよね重力をあまり感じないし好みではないかな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:56:14返信する
    外人が空飛んでるやんけwってバカにするヤツやな
    平成のアタマ頃は刀と斧で重心ガー残心ガーがこだわりだったはずなのに
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 19:58:30返信する
    まあ今は地味にすごい事やってるより何か派手な事してる方が受けがいいんだろう
    一部の作画オタクが唸るよりライトな視聴者集めて話題作ったほうがコスパいいんだろうししゃーない
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:01:43返信する
    ほんとそう
    動かす割にカット数が少ないから何が何だか…
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:04:31返信する
    >>4
    弱男と弱女の映画バトル
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:06:06返信する
    呪術廻戦に勝てない老害
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:12:15返信する
    攻撃の重さとか素人がこだわって見ないから仕方ないね
    派手なアクションのほうが万人に受ける
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:14:45返信する
    >>203
    まあ、コナンや進撃や鬼滅くらい稼いでから言えやジジイって罵ったら、おじいちゃん困っちゃうしな。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:22:33返信する
    z世代はx1.5で見るから何やっても無駄
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:22:52返信する
    アニメにはアニメらしいカットがって

    呪術とか実写のトレス多かったじゃん
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:24:53返信する
    わかるー、ただ動いてるだけって感じ。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:27:59返信する
    加速段階が無くていきなりトップスピードになるから
    重量感とか力強さとかが無いんだよね
    まぁ倍速で見てるとそんなの全部潰れるんで
    見えないものを省略してんのかもしれんけど
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:28:50返信する
    鬼滅はアクションとして下品すぎ
    パチンコ演出かて
    水のエフェクト以外に面白い動きがない
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:34:10返信する
    いろいろ言われてるが妓夫太郎vs天元、炭治郎は凄い良いと思う
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:34:37返信する
    呪術2期は戦闘マジで意味不明だった
    鬼滅みたいに逐一説明入るのもウザいけどさ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:35:03返信する
    ノーマルスピードと超ハイスピードでメリハリ出しているのは漫画じゃよくあることだと思うけどなぁ
    フィクションの時間と観客が見る時間というのがあって
    あえて観客が見る時間を短くしているんだよ
    スプリガンとかの昔の漫画ならアクションのプロセス描いちゃうけど、今の漫画は中間のアクションを省いている弍瓶のアバラとかの流れがチェーンソーマン
    アニメのチェーンソーマンはアクションのプロセス描いちゃったから失敗したんだと思うよ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:35:42返信する
    そういう業界にしてったのは誰よ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:37:46返信する
    早すぎると表示される絵のフレーム枚数が物凄く減って陳腐化するはずなんだがそう至って無いから結構凄い事はやっているよ。
    バトル以外にも例えばささ恋のOPのピアノの鍵盤を一挙に弾くシーンとか
    絵で表示するのって結構凄いなって思うし。
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:37:59返信する
    速さ演出で崩した作画が多いの嫌い。呪術のマコラ戦とルフィのギア5は画面酔いした
    DBとかFate鬼滅はあんまそういうの無いから好き
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:38:30返信する
    技術を上手に使いこなす奴と使いこなせない奴の差が激しい
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:39:14返信する
    そこら辺は単純にセンスの問題だからなぁ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:40:23返信する
    >>188
    ufotableは、空の境界、アンリミテッドブレイドワークスとやってきたのは古臭いモノマネでufoの功績はない
    ヘブンズフィール?描写なんて語ることないわ。つまらんから興収に現れたんだろ
    暗くしてピカピカさせるだせぇオタクのイルミネーションセンス。それがufotable
    あれが好きなオタクはいるだろうがあんなん痛車となんら変わらないよ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:42:29返信する
    ジビエートで草
    なんでお前らはそう極端なんだよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:43:18返信する
    タメツメが欲しいってことでしょ?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:46:07返信する
    >>211
    完全に同感です。
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:47:08返信する
    >>219
    好きな人が多いから人気なんだよ。現実をみな。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:52:38返信する
    80年代からスローで見ないとわからんような素早いアクションなんて山ほどあったやん

    時代のせいではない
    演出のひとつや
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:54:54返信する
    作画スゴイ!→劣化アクションゲーの棒人形バトルみたいな動いてるだけ
    これほんまおもんないパラパラ漫画でも見てろよ
    ピッカピカエフェクトで盛り付ける作画→ゴミ
    炎の揺らめきを線で表現するとかアニメならではの創意工夫に注力せえて
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 20:57:04返信する
    >>223
    多い(笑)
    井の中の蛙だな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:04:53返信する
    UFOはだいたいそう
    fateHFのバーサーカーとセイバーオルタのは何してるかわからん
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:07:54返信する
    黄瀬、沖浦、西尾とか
    芝居しか描けずにアクションくっそへたくそやからな
    完全に時代についていけてない
    AIで仕事失うタイプのアニメーター
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:24:04返信する
    貼られてるガンダム00?の動画と同じ加速・移動距離・急停止を再現できる巨大なシミュレーターに人間のせて実演したら中のひとミンチになるだろうな
    たぶんエヴァみたくコクピットをLCLで満たしてても無理
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:33:15返信する
    どの会社もufo的な作画を目指してるからじゃね
    ufoだけでいいのに
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:37:05返信する
    >>230
    ufoは作画もだけど緩急が上手いと思う
    高速戦闘でもスローとか止めて絵になる構図を自然に混ぜてくる
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:43:44返信する
    呪術はほんと何やってるか分からんすぎてあかんもんな
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:45:27返信する
    キャシャーンsinsみたいに
    作画クオリティ落とさずにかっこよく動くのが理想
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:51:06返信する
    >>228
    アニメで一番難しいのは日常の動きだぞ
    一般人が最も見てる動きだから誤魔化せないし描ける奴は一番重宝される
    派手なアクションしか描けないやつの方がいらんぞ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 21:51:46返信する
    >>228
    さすがにネタだよな…?
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 22:10:55返信する
    >>228
    黄瀬さんくさすとか
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 22:15:59返信する
    >>228
    なんだその釣り針
    クジラでも一本釣りする気か?
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 22:24:12返信する
    ただ枚数が多いだけでアニメーターの独り善がりな動画ばっかなんだよなぁ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 22:29:26返信する
    外人が高速でカメラ動かしとけば馬鹿みたいに褒めるからしゃーない
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 22:30:18返信する
    パシフィックリムの2作目がそうだったわ
    1作目の重量感がなくなって、トランスフォーマーかよって思った
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 22:38:20返信する
    お話にしろアニメーションにしろ重さの表現とか今の若い子は求めてないんで...
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 22:49:11返信する
    単に制作スタッフのセンスの問題では?
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 23:04:51返信する
    確かにうちのオカンが
    トリガー作品の戦闘シーンとかわけわからなくてつまらんと言ってた
    見慣れた人にはわかるけど普通の人には付いていけないんだなと
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 23:32:57返信する
    重さとか痛さとか言いたい事は判るな。昔の作品で脳焼かれた人ならなおさら今の動いてるだけの作品には疑問が出てくる筈だ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 23:50:12返信する
    >>226
    蛙はお前か
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 23:53:20返信する
    00は普通に手書きだからわかるよ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-18 23:55:37返信する
    ヤムチャ視点じゃなく主人公目線で相手の動きが遅く見える演出とか好き
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 00:01:16返信する
    >カックカク何だよな
    それを凄い凄い言ってる
    フリーレンや鬼滅とかセンスのないカットや速さ動きでも動いてさえいればアホが褒め称えるから

    センスやなんやらを語るやつが
    そのセンスある作品とやらの名を出したとこ見たことない
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 00:08:12返信する
    呪術とかあんなほっそい人間がドラゴンボールみたいな戦闘してんだぞ
    違和感しかないわ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 00:14:13返信する
    描いてる作画陣はフレーム頭に入っているからそれで脳内フレーム補完して満足
    若い中でも動体視力がある格ゲー上手いような人は見えてて違和感感じない
    動体視力ないのと衰えた人がついていけなくて嘆く
    おれもトロいから前世紀のアニメにしか目がついていかない
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 00:44:38返信する
    >>195
    だいたい同意だが京アニでアクション作画が上手いのは石立太一くらいしかいないぞ
    最ベテランでアクションもめちゃウマだった木上益治は故人だし
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 00:53:50返信する
    >>231
    そればっかだけどな
    高速→スローばっかで引き出しなさすぎだろ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 00:55:21返信する
    >>180
    やっぱこの時間に退勤かw
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 01:19:23返信する
    コマ送りして見るから別に良い。
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 01:20:32返信する
    >>250
    板野サーカスも初期の頃は早すぎて目が追い付かないと不評だったらしいしな
    初代マクロスの頃かな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 01:42:56返信する
    老害は脳みそが衰えてるだけだろ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 02:27:03返信する
    >>15
    あれはデカいからゆっくりに見えるんだろう
    普通のプロボクサーのパンチは時速50キロないが身長が20バイとしてパンチより遅い25キロの20倍で時速500キロで剣が動いてるから近接で避けられるのはアスカくらいだろう
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 02:28:47返信する
    >>257
    これはいわば大戦中のプロペラ戦闘機の撃墜王より少し難易度上がるだろうからな
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 03:52:18返信する
    >>1
    トランスフォーマー「せやな」
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 03:55:59返信する
    オレもこれは前から思ってた
    何してるかは判らなくてもなんかすごい速く動いてるってだけ解れば良いのかなって思ってたわ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 06:18:06返信する
    >>1(´・ω・`)めっちゃ動かすためにキャラデザ崩すと作画崩壊だーと叩く謎の連中もおるしなw(´・ω・`)アポクリファの時からおるけど、あれくらいええやんって思うけどね

    どっちもお前自身がやってることで草
    頭おかしいだろコイツw
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 06:20:20返信する
    でもリアリティを重視したチェンソーマンはお前ら叩いたじゃん
    だからビュンビュンしとけばいいんだよ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 07:33:20返信する
    作画房が絶賛してた鉄腕バーディーのあれはどう思うんだろう
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 08:57:31返信する
    >>262
    ビュンビュンはガチャでいうとピックアップ出ない時はガチャ回したとたんハズレって出るだけ
    演出いらんか?天井確定でも?
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 09:04:42返信する
    数年アニメを見てると気付いてしまうが
    どこかで見た動きのつぎはぎばかりで絵を作ると不自然になる

    最近だと呪術は特にそれで派手さや意図的な作画崩壊でごまかしてる
    鬼滅やフリーレンはエフェクトに頼ってる部分はあるが原作の拙さを上手く補完しつつ上手く動かしてる
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 09:10:10返信する
    DBとか昔のアニメは残像だけとかキャラを消したり出したりが演出の定番やったけど
    あれは動きとしてわかりやすかったのか?w
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 09:29:26返信する
    古の作画崩壊アクションが好きな人と
    最近のエフェクト盛々アクションが好きな人で真逆の評価だしな
    そこに動きのリアルさとかも混ざってきて一口に良い悪いで分けられなくなってる

    個人的にはその作品の中で説得力があればよし
    逆に一話だけ作風変えて派手なアクションぶち込んでくるのとかが萎える
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 09:33:16返信する
    進撃3期2話リヴァイ祭りみたいのは
    めったにないお祭り程度だからまぁってのはある エニメィション!て
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 09:38:55返信する
    とにかく早くすればいいってセンスのない戦闘した00が海外合わせて8億
    ちゃんと間とかを計算したコンテを描いた種が海外合わせて50億
    客はわかってんだね
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 10:05:52返信する
    黒背景に斬撃エフェクト体すり抜けてキメポーズドン!
    みたいな所詮アニメ()な演出を手なりでやるようなのは
    もう終わっとるが
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 10:54:33返信する
    何やってんのかわかってないけど、とにかく速い動きを神作画と評する層ってのは意外といるんだよな
    呪術のマコーラ戦みたいな
    虫みたいな本能レベルで何も考えずただ見てるだけの層が存在するのが怖い
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 11:15:37返信する
    アクションどころかまともに演奏すら描けなくなった京アニはもう用なしだな
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 11:26:18返信する
    早いと言うよりくるくるくるくる無駄な動きがおおい
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 11:28:29返信する
    まあアニメに出てるキャラなんて超人ばかりだからね。
    とんでもアクションになるのは仕方が無いかと。
    ファブルとかでやられると違うなと思うが。
    他にもいるけど黄瀬さん井上さん磯さんあたりはコレ言う資格があるアニメーターだと思う。
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 11:34:27返信する
    アニメのアクションにリアリティとか
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 11:51:13返信する
    今ボーボボやマサルさんあたりのアニメをやってたら
    アホみたいなイミフ高速アクションで茶化してそうではある
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 12:20:43返信する
    昔のアニオタはそういう速いシーンはコマ送りでどういう動きしているか見定めるのがアニオタだったが、今のアニオタはそういう事を今やしないのであまり苦言は来ない。
    そして昔のアニメは作画枚数減らす為に同じシーンの繰り返しやるからそりゃ解りやすいけど、2007年ぐらいからのアニメは速い動きで全部新規カットで一回限りが多いから何やっているのかわからんとはなるのは致し方ないし、そのスピードで真っ二つとか演出の都合上雑魚戦ぐらいしかやらんからな。
    ドラゴンボールでパンプット戦やクリリンとの闘いなど超スピードですぐに戦闘終わるだろってレベルに達してから速すぎる演出を不採用にした訳だがそういう速すぎる演出を今時のアニメは映像表現で盛り込んじゃったんだから致し方ない。
    ダメージ受けても死なないはBLEACHの頃から刃物使っているのに部位欠損ないのかっていうレベルだったから昔から。
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 12:22:31返信する
    >>277
    3行目は短くしろ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 12:40:12返信する
    まあニュートン物理学的な物理法則はちゃんと守れよな、と言っとく
    もちろん迫力や、現実離れした事態を描くために物理を無視するのも一つのセオリーだが
    通常時にしっかり慣性の法則やエネルギー保存則を描写しておけばこそ、落差で魅せる事ができるんだよ
    知ったかしたいやつはスタジオぬえが何やってたか、もう一度よく研究しろやって思うわ
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 13:31:02返信する
    >>有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」

    これは、ほんまそう
    ただ動かしまくってるだけなのを、神作画だと思ってる。何をやってるのか分かりづらい
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-19 18:59:19返信する
    アポの作画を褒めるのはさすがにアホ
    崩せばいいっていう奴じゃん
    崩せばいいわけじゃねーんだよw
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 07:11:16返信する
    何となく分かるな~
    実写のアクション映画とかも昔のジャッキー映画ぐらいが丁度良かった様な気がする
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 18:09:58返信する
    >>15
    旧劇airのエヴァ弐号機、好き
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 18:42:46返信する
    マス・ターベーション

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