【朗報】ジブリ「今後は日テレ資本でテレビアニメシリーズをやりながら若手後継者を育てていく」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日
タイトルなし

Q 老害というお話もされていた。今後のアニメ製作のイメージは。
鈴木氏 経営をどなたかにやっていただきたいと、かねがね考えていた。どういう体制で作品を作るかも大きな問題だった。
なかなかぼくも現場で、いろいろやってみたのですが、ことごとく失敗に終わりましてね。宮崎に続く有望な監督を見つける、育成するその困難さを知った。

ひとつだけ言い訳をさせていただく。「君たちはどう生きるか」という映画をつくったが、客観的に作品をみると「これ大変だな」と思った。
同じものを要求されたら、今の若い人たち作れませんよね。それを強く感じました。
宮崎はいま、「君たちはどう生きるか」の興行成績をものすごく気にしている。かつてないくらいなんですよ。
もし、支持してくれる人がいるのなら、企画までは考えていいかなとか、非常に謙虚にいっている。今そういう心境であることだけは間違いない。

Q 後継者の問題があったが、宮崎監督がこれからも新しい才能、人材の育成をやっていきたいという思いをもって取り組む予定なのか、宮崎監督がまた新作を作るのか。構想は。

鈴木氏 作品というのは、宮崎や高畑がやる、作家を尊重してそれを中心に映画をつくる。そういうやり方がある。もうひとつは企画。企画とは、枠を決めちゃう。
ディズニーというところは、ウォルト・ディズニー亡きあと、やっぱりうまくいかなかった。あるとき、ある人が責任者になって、企画力があった。

3つの方針を決めた。1、古典をやろう。クラシックだと。ただしクラシックには必ず差別が入っている。それをどうオブラートに包むか。それが大きい。
2、主人公は女性である。これも決めた。それから3つめ、主題歌を大事にする。

この3つを決めてやり始めた結果、ディズニーは再生しました。残念ながらこの人のことすごく好きだったけど、飛行機事故で亡くなった。
だからさっき申した、企画でやるのか、あるいは作家の才能に頼るのか。ジブリはそれでいうと、やってきたつもり、宮崎や高畑は作家主義、そのほかの若い人は企画主義。基本的にはこれだとまだ思っている。

Q 「君たちはどう生きるか」を改めてみたときにこれは若い人には作れないんじゃないか、という話があった。安定的な人件費の保障があれば若い人が作れるのか。今回の決断との関係は。

鈴木氏 本当のことを言うと、宮崎駿とぼくというのは、わがままだったんですよね。
自分勝手というか。2人は好き放題なことをやった。そういうことを言うと、人材の育成、その他に関してはさぼってきました。
ぼくが思うのは、ジブリは世界でも珍しい、映画しか作らない会社。その考え方を誰かがどこかで変える。
若い人材を育成するというのか、育つために必要なのはテレビシリーズ。
テレビシリーズで若い人に機会を与えて秀作を作ってもらう。
その中ででてきたのが高畑であり、宮崎だった。その意味で本物の経営者が必要。本物の。

宮崎駿だって高畑勲だって、ずいぶんテレビシリーズやっている。
ぼくらも彼らとやったのはある年齢に達してから。彼らは映画を作りたかった。
経営者の健全な野心があれば、諦めるのではなく可能だと思う。
世界のアニメ会社はそういうことをやっている。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/278896/2

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

ジブリ作画でテレビアニメやるとか覇権確実ですやん……
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

ハウス食品的なやつ復活させてくれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

ジブリが作る異世界転生物とかBLアニメみれるのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

赤字が大きすぎたから日テレに助けてもらったのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

今のアニメ制作四天王
ufo MAPPA 京アニ クローバー
 
ここにジブリが加わる
胸が熱くなるな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

カラーと一緒になれよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

毎回アニメーター使い捨てにしてたんだから
今さらこの会社にそんなのできる訳ねーだろ
そう言って若手集めて労働させてポイ捨てるんだろ

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

日テレはタツノコプロ買収して昔のアニメリブート連発して全部コケさせた過去があるからなあ
夜のヤッターマンとか覚えてる奴おる?

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名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

>>16
あんな暗い話にする意味
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

>>16
夜のヤッターマン見てたわ
ロリドロンジョ可愛かったけど暗いジメジメした話だったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

やっぱり制作チームまた集めるのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

耳すまを2クールTVアニメでリメイク
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

育てても青葉に目をつけられたら終わり
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

マッドハウスも日テレの子会社になって名前聞かなくてなったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

宮崎駿と高畑勲の才能に大きく頼ってきたジブリが他の監督で面白いアニメを作れるとは思えんのよ
猫の恩返しや仮暮らしのアリエッティを見れば分かるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

マッドハウスはフリーレン作ってる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

そもそも日テレがアニメスタッフ集められるのかよ。コナンの所とか他の制作会社の傘下に入ったほうがよかったろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

一番きつい道選んだな
適当に有名なアニメータ引っこ抜いてジブリ名乗らせるのかと思ってた
こんなのジブリじゃないってなって消えるか、こういうジブリもいいじゃんってなるか
日テレの腕の見せどころ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

ジブリがテレビシリーズ???
出来るの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

本当ジブリは酷いよな
日本の悪いとこ集めた企業

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

パヤオに育成ができるんか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

ゴローちゃんに任せるのは不安なのか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

ゲド戦記完全版やってくれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

今のジブリって伝統産業の終焉みたいな状況だよね
かなり急がないともう後がないぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

もう過去の遺産で食い潰すだけなのか
日テレが変な口出してボロボロにならなきゃいいが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

高畑と宮崎駿いなくなったらジブリに価値ないだろ
テレビシリーズだと金もかけられないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

所謂ジブリ的な作品をテレビシリーズでやるというよりは普通のアニメ制作への転換を図ろうとしてる感じに見える
日テレとしてはufotableを作りたいんだろうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

キミイキは名前が悪かった
あれで売れると思う方がおかしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

ジブリはもう抜け殻だし
映画オンリーだったのが普通のアニメスタジオになるってだけだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

今から後継者を育てるんですか?今まで何してたの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

もともと駿と高畑に映画作らせるための組織だったんだから駿が死んだらもう終わりでもいいだろ
駿や鈴木のこと老害扱いしながら後継問題にあーだこーだ言ってるやついるけどそいつらも老害だわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

24時間テレビで
ジブリオリジナルアニメを放映できるやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

黒澤明の後継者も出てこなかったし藤子不二雄もしかり
こういう業界って継承できんのよ
庵野みたいな突き抜けた存在を待つしかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

そもそも宮崎駿が誰かに育てられたって感じではないし育てるとか無理
もちろん宮崎駿のジブリを目指していないならどうでもいいけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

企画が思いつかんな
過去の日テレアニメのリメイクとかがリアル?
ガンバとか宝島は日テレだっけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

鬼滅がまだMXだった時は各局が放送権獲得に必死だったが
日テレが1番鬼滅を放送したがってた感じだったな
フジに取られて日テレ相当ガッカリしたろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

もう新海のが上だからなぁ
新作も200億行くし
駿の新作は70億、一番弟子庵野のライダーは20億だしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

虫プロみたいに版権管理するだけの会社になるだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月22日

パヤオがまだやる気みたいだけど
ジブリではないのかな

 
 
 



 
(´・ω・`)といっても、制作協力とかそんなレベルじゃねーの・・・

(´・ω・`)そもそもTVシリーズやるとしても誰が監督やるんだよ
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:03:12返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:03:55返信する
    しばらくは他社の下請け、孫請けでもやって頑張れば良いと思う
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:03:56返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:04:24返信する
    パヤオのテレビシリーズやったら覇権間違いなしだな
    ジャンプアニメをオリジナルで滅ぼしてくれ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:05:15返信する
    ハイジみたいなアニメ作るんかね?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:05:54返信する
    後継者にはぜひたつき監督を
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:06:42返信する
    >>6
    まあないこともないんじゃね
    たつきが立候補すればの話だけど
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:07:18返信する
    自力で経営出来ない時点で京アニ以下だな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:08:13返信する
    要はいちアニメメーカーになりさがったってことでしょ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:08:35返信する
    スタッフ誰もいなくなってるだろうに、何が後進の指導だよ
    パヤオなんかに育てられたら、赤字垂れ流すアホが増えるだけだろ

    後進に向けて唯一できることは、何もせずにただ消えることだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:09:00返信する
    てかジブリもオワコンになる前にサザエさんやちびまる子みたいな地上波アニメ作って
    そこを若手育成枠にすればよかったのにな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:13:04返信する
    終わりやね
    どう生きるかだって宣伝しませーんでバズ煽っただけだしジブリブランドはとっくに崩壊してる

    パヤオと共に終わるコンテンツ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:14:11返信する
    実の息子の吾朗があの体たらくで後継者育成とか言われてもなあ
    パヤオが死んだ時がこのスタジオの命日みたいなもんだろうに
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:15:17返信する
    ジブリブランドを残すにはこの道しか無かっただろうけど
    後進云々なら宮崎さん鈴木さん健在中は無理じゃ無いかなあ。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:15:57返信する
    キャラデザが古くさすぎる
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:16:13返信する
    今風のキャラデザで出来るのか?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:16:47返信する
    この記事見て一番驚いたのは「君たちは~」が現時点で採算取れたって事
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:17:10返信する
    とりあえずルパンやれば話題になるだろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:17:25返信する
    パヤオはもう新作なんて作らなくていいからこれまでの作品の制作意図だの秘話だのまとめた本でも出してくれ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:18:08返信する
    テレビの予算だとメインの、スタッフ半分も維持できないでしょ
    全部外注したらジブリの意味無いし。
    20年遅かったよ…
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:18:47返信する
    著作権管理会社になる物だとばかり
    制作会社としてはおしまいでいいんじゃないのかね
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:19:25返信する
    ポリコレの自縄自縛でダメになったディズニーとジブリは同じ運命を辿るよ
    ジブリというブランドが足枷になって自由な発想の作品なんて作れない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:20:55返信する
    ガンダムは富野が原作で後継者も育つけどパヤオは全部自分なのでもう遅い
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:22:59返信する
    ガラパゴス衰退ジャップは気持ち悪いオタクアニメしか好きじゃないから無理だろw
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:23:02返信する
    日テレなら三井不動産アニメワールドの復活だな
    提供は別のところでいい
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:23:17返信する
    >>20
    そしたらジブリパチンコでいいんじゃねwwwwwwwwwwwww
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:24:06返信する
    >>17
    これまで制作費以外にどれだけ代理店にお金払っていたかって事だと思うなw
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:24:06返信する
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:24:21返信する
    今から若手育成とか呑気すぎるだろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:25:13返信する
    エロアニメしか人気ないじゃんこの国
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:26:11返信する
    お前らうるさい
    ほんと文句しか言わねえなお前らは
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:26:15返信する
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:26:18返信する
    ディズニーみたいにジブリのスピンオフや短編とか自由に作らせると良い
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:26:35返信する
    駿のダメ出しにつき合っていたら、テレビシリーズなんか出来ないと思うがなあ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:26:56返信する
    ジブリ・マッドハウスホールディングとかできそう。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:27:26返信する
    20年から言ってるけどジブリで耳すまの絵でバトロワをアニメ化してくれ
    フリーレンよりよっぽど新枠でこれ賭けしてくれ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:27:54返信する
    宮崎駿いなくなったら過去作のテレビ放送時だけ話題になるんだろうな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:29:39返信する
    今年はジャニーズとかビッグモータとか

    統一教会とかジブリとか、

    いろいろな問題が表面化しましたよね

    今年の漢字は「邪」ですかねw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:30:22返信する
    キモイアホ日本人向けじゃなくセンスある頭がいい海外向けに作れば?
    そっちのほうが売上も上がるだろうね
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:30:41返信する
    実際、パヨ夫信者とジャニーズ信者は
    かなりかぶっているという説がありますよね

    「嫌韓・嫌中の〇間書店傘下のジブリが ヘイト動画発信源のニコ〇コ動画と協業」

    「ド〇ンゴと深い関連を持つスタジオジブリ その母体は 風.俗、暴.力団、ゴシップで有名な「アサ〇芸能」が看板雑誌の〇間書店。」

    「このような性的好奇心と反.社会的性格を持った雑誌を発行する徳〇書店が、 宮崎駿率いるペ.ドフィリア・アニメ集団スタジオジブリを生み出し、 ジブリはペ.ドフィリアの巣窟であるニ〇ニコ動画と協業するに至ったのである。」
    locust-hunter jimdofree com/top/2ちゃんねる関連人物/ネット暴.力団と深い関係のスタジオジブリ/
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:31:29返信する
    >>39
    おまえの感覚のほうが狂っている
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:33:14返信する
    >>40
    バカウヨネトウヨはそいつらよりもはるかに下の次元にいるもんなw
    韓国カルトの犬である売国自民の奴隷であることだけが生きがいw
    自分で考えることすらしないw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:33:39返信する
    パヤオが死んだら終わり
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:33:50返信する
    >>28
    ジブリに関しては宮崎監督を支える為の優秀なスタッフは育っても
    作品を作れる人は育たなかったからいっそ入れ替えて任せちゃう方が誰か育つまでありそう。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:33:53返信する
    TVシリーズとか作れる監督とかいるのか?
    映画みたいに何年も使えるような時間ないぞ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:34:07返信する
    >>32
    そうだよ
    作画担当だけじゃなくて美術もずーーーーーと同じ人を使ってた
    んでその人らがバタバタ死んでいったおかげで現場はガッタガタ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:34:23返信する
    >>6
    あの人、ケムリクサ以降名前聞かなくなったね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:37:08返信する
    藤本タツキに監督やらせろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:37:43返信する
    原作物も やるのかな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:37:50返信する
    まぁゴローじゃダメだろうしな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:38:34返信する
    良い事だと思うよ
    今のままじゃ宮崎がいなくなったら消え去るのみで
    スタジオは無くなり名誉だけ残るなんて糞保守的な悪手だし
    権威が重要な奴にはそれが良いんだろうけど
    日テレ傘下でテレビシリーズをやりながら若手を育てるなんて凄い思い切ってるし前向きだよ
    流石ジブリや
    凄い決断だよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:38:47返信する
    ホストみたいな腐女子向けイケメンキャラにしないと受けないだろ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:38:58返信する
    >>47
    アニプレが飼い殺してる模様
    というかあの騒動自体アニプレが噛んでるって自白したようなもんだよね、役に立たないたつきをアニプレが引き取ってるのって
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:39:50返信する
    何も考えないで生きているのか?ダメなら降ろす!すぐ辞めろ!
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:39:50返信する
    山田洋次監督が
    総興行収入 幾らだっけ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:39:57返信する
    山賊のローニャ糞だったよ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:41:30返信する
    もうジブリブランドも終わりかな
    監督ならもう新海のが上だからなぁ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:41:59返信する
    ジブリの深夜アニメが見れるかもしれんのか
    最高だな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:42:26返信する
    >>57
    ほんそれ
    新海が日本のアニメ映画を引き継いでいるからな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:43:12返信する
    ジブリはどう生きるか
    っていうアニメ作ればええやん
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:43:53返信する
    関係ないけど

    押井マモちゃん
    ケルベロスサーガ をテレビで1年やってよ
    本人は 総監督とかの立場でいいから
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:44:01返信する
    原作、原案、プロデュースはジブリで実質的な製作はスタジオカラー
    になりそう。吾朗さんはジブリからもう独立した方が良い
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:44:19返信する
    ナウシカをテレビシリーズでやるか
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:45:18返信する
    ブランドが大事な権威主義者は反対だろうねw
    ジブリの宮崎駿の思想を受け継いだ新人監督の新作テレビアニメシリーズとかワクワクしかねえじゃん
    宮崎駿自身も新作テレビアニメシリーズとか作るかもしれないし
    誰にとっても最高じゃん
    保守的な権威主義者のカス以外はw
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:45:35返信する
    日テレやスポンサーに都合のいい俳優や忖度ぶち込まれて更にクソ化するだけ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:45:35返信する
    高畑勲の後継者なら片渕須直なんだろうがどちらも興行的には期待できないな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:46:10返信する
    >>60
    君生きが半分そう言う話だったやろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:46:20返信する
    否定からしか入れない?が多すぎない?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:46:36返信する
    >>6
    作風なら誰より一番魂受け継いでるよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:47:36返信する
    アニメ業界も活性化するやろなあ
    よく決断したわ素晴らしい
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:48:52返信する
    ふむふむ
    ナウシカ2・千と千尋2・もののけ姫2とか
    これだけで10年ぐらい稼げる気もする
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:48:53返信する
    ゴローちゃんほんま可哀想?
    もし生まれ変わっても駿の子供だけはなりたくないな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:49:58返信する
    >>32
    結果だし手遅れだな
    日テレも鈴木の発言なんか本心と思ってないだろうし、昨今の鈴木見てたらジブリ作品損失しかねない信頼のなさを危惧してたんだろう
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:50:25返信する
    >>72
    うんむ、ビッグモーターの社長の息子の方が金は残るから勝ち組なのかな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:51:18返信する
    素直にジブリの版権管理に絞った方が吉
    アニメ知らない意識高い社員にスタジオ内を引っ掻き回され退職者続出がオチ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:54:07返信する
    >>53
    才能枯れただけじゃね
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:54:15返信する
    海外でもヒットする作品を作れるかどうか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:55:05返信する
    近藤喜文が生きていたら…と思ったが生きていたとしても70歳オーバーか
    若返りにはならなかったな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:55:48返信する
    後継者を育てたいなら、まず原作を児童文学から持ってくるのと主人公を女にするのをやめるべき
    あれはハヤオの過激な思想を薄めて大衆娯楽にするためのものであって、他の監督が上辺だけまねるとただ内容の薄い映画になる
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:55:52返信する
    >>75
    ジブリ作品の版権管理に絞ってジブリ存続とかそれこそ何の意味もねえ伝統芸能とかわらんだろが
    くだらなすぎて呆れるわマジ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:55:57返信する
    ufoしかり東映系の作画アニメ作ってる会社って人材が育たないんだよな
    粗造濫造してたジーベックやマッドハウスの方が優秀な人材が何故か育った
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:57:44返信する
    ナウシカのアニメだらだらと続けてくれ
    全52話ぐらいで
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:57:51返信する
    深夜アニメでもやんのかな?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:58:05返信する
    >>(´・ω・`)そもそもTVシリーズやるとしても誰が監督やるんだよ

    ここでヤマカンを使うウルトラCよ!
    普通でないからこそ跳ねるかもしれない
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 15:59:24返信する
    宮崎はいま、「君たちはどう生きるか」の興行成績をものすごく気にしている。かつてないくらいなんですよ。

    これがほんとならほんとガッカリ
    パヤオってそういうの気にしないで作りたい物作って満足する人だと思ってた。一気に小物に見えてきたわ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:00:26返信する
    何の意味もない版権管理会社にならなかったというだけ良かったよ
    ジブリは死ななかった
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:01:09返信する
    ネトウヨに正義の鉄槌をくらわす
    そういう政治ネタゴリゴリの作品を作ってほしいわ
    これで最後になるだろうし
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:01:19返信する
    現在は権利管理会社だからな
    制作会社として復活させるなら仕方ないけど、フランソアのCMくらいに戻れるのかね
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:01:49返信する
    ナウシカ原作やる気だとしたら暗い話になるのはその通り
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:02:15返信する
    黒澤明だって後継者なんて育ててないんだから変に欲かいても仕方ないだろう
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:02:35返信する
    ジブリブランドに新海監督を入れるのはどうだろう?
    最強と最強が組み合わさってディズニーに勝てるかもしれんぞ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:02:49返信する
    ナウシカを劇場クオリティで原作全部アニメ化しするならいいんだけどなぁ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:03:04返信する
    魔女の宅急便を1クールでやって欲しい
    日常系アニメで頼む
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:04:05返信する
    テレビシリーズでジブリのアニメが見れるなんて最高でしょ
    この糞まとめでけい豚vsまど豚以上の煽り煽られがまた見れるかもしれねえんだぞ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:04:20返信する
    >>85
    ハヤオは生粋の職人監督だぞ
    アーティスティックな映画が観たいなら高畑映画でも観ればいい
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:04:29返信する
    後継者は庵野じゃないの?
    まあ庵野もいい年だからさらに後継者作らなあかんけど
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:04:36返信する
    駿のいないジブリって何なんだろ
    キャラデザは外に出て行った監督も同じだったし
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:05:20返信する
    >>96
    庵野とかもう引退する年だし
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:05:40返信する
    ジブリは駿や高畑が自分の好きに作るために作った王国なんだから、後継者とかねえよ
    王の崩御で終わり、1代限りの王国だ。あとは王の作品の管理だけやってろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:05:57返信する
    この時点で前期ジブリと後期ジブリに分かれそう
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:05:59返信する
    >>93
    ジブリはプライドをすててごちうさのようなアニメを作れたら生き残れるかも
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:06:09返信する
    富野チルドレンはいっぱいいるが…
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:06:15返信する
    パヤオがタヒんだら、某アイドル事務所みたいにパワハラとか児ポとかのスキャンダルが表沙汰になって、結局社名変更して「ジブリの歴史に幕」になると思う
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:06:17返信する
    >>91
    星を追う子どもがあるやん
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:06:44返信する
    >>97
    今から育てるんでしょ
    駿の後継者を
    その為にテレビシリーズやるんでしょ
    今までのジブリが宮崎駿
    これからのジブリはまだ見ぬ次世代監督
    素晴らしいじゃないですか
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:06:56返信する
    でジブリ映画は400億の男をいつ倒せるの?
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:07:28返信する
    >>86
    もうすぐなるよ。駿もいずれいなくなるし
    カンヤダに売り払う最悪の状況は回避しただけ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:08:52返信する
    >>99
    高畑だって駿の画風やスタイルに影響されずに好きに作ってたんだから、後継者にも無理に駿っぽい画風にさせずに自由に作らせればいいのにとは思う
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:09:10返信する
    日テレだから韓国料理でジブリ飯するぞ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:09:16返信する
    >>99
    まーた版権管理ガイジかよ
    鈴木と宮崎が日テレ傘下でテレビシリーズやって後継育てるって言ってんだよ
    いつまで版権管理言ってんだ?
    お前がどうこう言う事じゃねーんだよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:09:40返信する
    つくしあきひとに監督させよう
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:10:32返信する
    パヤオの息子はなかった事にされてて草
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:11:01返信する
    ナウシカ原作をやるならよし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:11:12返信する
    30分テレビアニメの制作費は1話あたり1300~1500万円
    「君たちはどう生きるか」2時間、製作費用約50億円
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:11:13返信する
    >>91
    君の名はやん。
    金でちょっと揉めたとか聞いた
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:11:58返信する
    とりあえず否定してみたっていうカスばっかで草
    僕は誰よりもジブリのこと知ってるんだあああああwwwwwってか?

    馬鹿じゃねえのw
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:12:49返信する
    真の意味での宮崎駿の後継者ってなると、毎年何度も金ローで流されてもそれなりの視聴率取れる映画を量産できる監督ってことになるんだろうけど
    それだと一番近いのは庵野かな
    脚本家がついてた頃の細田守もワンチャンあったけど
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:12:59返信する
    エッチな奴作って欲しいですね
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:13:00返信する
    >>102
    色々言われるけど富野はアニメ業界への影響見たらえらい
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:13:44返信する
    庵野ってもうアニメ興味ないんじゃないの?
    特撮の人やん
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:13:46返信する
    タイ人の女性は?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:14:01返信する
    で、鈴木さん今どういう立場よ?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:14:28返信する
    >>101
    one of themになるならあまり生き残る意味がない気がする
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:16:20返信する
    エヴァのグロスを任せた結果滅茶苦茶仕事遅くて足引っ張ったジブリ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:16:32返信する
    シン・ナウシカ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:16:44返信する
    >>121
    ジャニ問題で風化した
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:16:53返信する
    >>122
    取締役
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:17:30返信する
    クシャナ殿下物語
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:18:02返信する
    >>110
    駿→天才でも教育不向き
    鈴木→アニメの才能はなく、ジブリの資金で私腹を肥やす

    ずっっっとしてきた事を今更出来る年齢ではないんよ
    日テレが駿が次回作とか言い始めてる最中、時間削って教育しろなんて言えるわけ無いだろ…鈴木の発言なんか鵜呑みにしてんじゃねぇよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:18:29返信する
    君生きかトトロ2でどっち作るか迷ってるとか言ってなかった?
    はよトトロ2作って
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:18:50返信する
    >>124
    映画とTVシリーズじゃ制作期間がまったく違うもんな
    今のノロマなジブリに作れるわけないんだわ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:20:17返信する
    >>129
    ジブリに詳しい自称ジブリ通よりも鈴木が公式に発した言葉の方が普通に信頼できるけどw
    お前ジブリの何なの?www
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:21:44返信する
    イカ娘やれ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:21:58返信する
    ジブリつうか、ようはポスト宮崎だろう
    そんなもん、育成して育成できるかって話じゃないかと思うが……
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:24:54返信する
    可能性がある奴を使ってみるんじゃないかな知らんけど
    名のあるスタジオであるジブリがその名を使って才能ある監督を売り出すって感じじゃないの
    1から育成するってわけじゃないだろう
    それでも版権管理会社なんかよりよっぽど魅力的でしょ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:25:43返信する
    テレビシリーズやるのはいいけど、深夜アニメみたいなノリのはやらないで欲しい・・・
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:25:55返信する
    若手にTVやらせて育てるっつうんだから宮崎駿の私兵部隊から普通のアニメスタジオになるって話やろ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:27:19返信する
    庵野はただのパクリ魔やん
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:27:33返信する
    手塚チルドレン→富野由悠季、杉井ギザブロー、りんたろう、高橋良輔、出崎統
    宮崎チルドレン→宮崎吾朗
    この差よ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:28:11返信する
    >>134
    記事読んでなさそう・・・
    作品を人で作るか、企画で作るか、だぞ
    若手はとりあえず企画で育てるって言ってるじゃん
    会社としてはうまくいかなくても最低限利益確保できればいいわけだし
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:28:58返信する
    連続テレビ小説的な話をアニメでやればいいんじゃね
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:29:51返信する
    ジブリになろうみたいなの期待してもムダ
    だから結局、アホ向けの作品にはならん
    期待しても大したモノは作れんよ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:30:25返信する
    >>141
    俺ははっちゃけてほしいなあ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:30:31返信する
    >>139
    駿は影響与えたクリエイターが多過ぎていちいちチルドレン呼びしないだけだろ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:32:06返信する
    ブランド維持が目的のアニメなんて誰が見るんだよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:33:23返信する
    ブランドを維持したいだけなのは版権管理会社になれって言ってる奴の方では?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:33:23返信する
    ジョン・ラセターがおる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:34:02返信する
    ジブリでガンダムを…節子それターンAや!
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:36:12返信する
    >>132
    ジブリが後継者も現れずにアニメ制作会社としては衰退した結果を見て言ってるだけだよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:37:47返信する
    かぐや姫以降は鈴Pがことごとく悪いんじゃん
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:38:07返信する
    誰を呼んでくるか?だよなぁ
    変にジブリ出身の監督使うと酷い事になるから
    あくまでも、作画のみジブリスタッフってなら
    監督次第でなかなか面白い事になると思う
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:40:10返信する
    ジブリがTVアニメやるって話
    もう20年くらい前に設定画とかも見た記憶あるんだけど
    あれ何だったかな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:40:29返信する
    かいじゅうたちのいるところをアニメ化してほしい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:41:50返信する
    遅すぎるわ
    もうジブリブランドは死にかけだしパヤオも作らんのに
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:42:16返信する
    富野呼ぼうぜ、最後に猪木馬場のレジェンドコンビで
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:42:58返信する
    テレビシリーズならエンタメやってくれるだろ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:43:37返信する
    ジブリブランドで海外配信サイトに高値で売れるだろ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:43:46返信する
    個人的には、ナウシカをシリーズ化してやって欲しいw
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:46:50返信する
    日テレ社員と同じ給料くれえるなら行くわ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:48:32返信する
    息子を後継者にするのが無理と悟ったのか?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:49:52返信する
    監督のことはさておくとしても、
    テレビアニメの予算とスケジュールでジブリの絵を維持できるのかね
    ひと月一話の刀語形式でも厳しそう
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:52:20返信する
    >>156
    ほぼジブリのテレビアニメ・山賊の娘ローニャ覚えてる奴ほとんどいないでしょ

    そんなもんよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:54:00返信する
    作画とかならまだどうにかなるとして世界観やストーリーテリングを真似できる後継者何ているの?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:56:16返信する
    >>139 
    手塚の下で働いただけでチルドレンならジブリもそういうの挙げないのはワザとか
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 16:58:44返信する
    庵野って宮崎の弟子ではなくね?
    単なるフォロワーじゃん
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:01:22返信する
    今の日本に優秀な経営者なんてほとんどいないだろ
    だからこんだけ景気が悪いわけで
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:02:16返信する
    >>165
    ちょっとでも下働きした経験があれば一応「弟子」ってことでいいんでね?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:03:11返信する
    >>126
    風化してたんならキミイキはもう100億は既に行ってたんじゃね
    今回の買収もそうはならなかったからこうなったのでは
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:03:34返信する
    今更若手を育てるとか頭岸田かよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:04:55返信する
    >>139
    手塚先生はポケットマネーでアニメーター食わしたからな
    ジブリの劣悪な環境では育たんわな?
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:07:20返信する
    名作劇場でもリブートすればいい
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:09:20返信する
    日テレじゃ無理だわ
    コナンでギャラコストカットするって神谷と揉めたろ
    金にセコいとこには、アニメ制作は無理
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:10:36返信する
    すでにゆとり世代ですら老害なのに
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:12:14返信する
    もしかして最近の異様な日テレのフリーレン推しはこれと関係あるのか
    ぼっちの斎藤監督にジブリでテレビシリーズで一つやらせるとか
    生え抜きではムリだから外部から演出家を呼ぶとか
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:14:36返信する
    スタジオズブリに変貌して。
    風の谷で何した、痴女の宅急便、泊まりのとろとろ、ホテルの墓、コトを済ませば、みたいなのが製造されるわけか。
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:18:41返信する
    >>175
    喘ぎが聞こえる、便がポロポロ、平成他抜き合戦ちんぽこ、紅の豚姦、モノ抜け姫、
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:19:05返信する
    ジブリでルパンpart7やって
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:19:33返信する
    夜ノヤッターマン
    序盤は可愛かった
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:20:03返信する
    ジブリは後継者育成なんか全然してなかったことにようやく気付いたか
    宮崎駿本人がジブリみたいな環境で誕生してないんだから当たり前なんだよなぁ
    ジブリは宮崎駿の頭の中の映像をいかに忠実に出力するかの場でしかないから
    そこから宮崎駿は生まれてこない
    自分の色を出したい人はジブリ内で生きていけないからよそに逃げる
    ゴローみたいなある種の鈍感力というか諦念というか、宮崎駿に何を言われても聞き流して自分の仕事できるやつなら生き残れるけど
    そういう奴って中間管理職みたいな性質なので監督として強烈な個性持って自分の作品作りたいって熱も意欲も才能もないからできることなんだよな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:23:28返信する
    >>164
    少なくとも、この挙げた5人は「手塚治虫の弟子」を自認・自称してるんですけどね
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:26:37返信する
    >>174
    ぼっちの監督って誰?
    悪いけど宮崎駿と比較したら爪の垢ほども才能ないでしょ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:28:02返信する
    若手育てるのは良いけど、手作業オンリーではなくデジタルを使え
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:28:08返信する
    制作会社に復活させてまたスタッフ集めるってこと?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:28:33返信する
    テレビシリーズで若手を登用してもハウルの時と同じ様になるだけでは
    あの時の様な第二の細田になりたい若手演出家はそうはいないだろうに
    今のスタジオジブリに上からの若手への発言力を如何にセーブ出来るかって話だが
    正直難しいと思うけど
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:31:20返信する
    実際問題、宮崎のいないジブリなんか誰が見るのよ?
    って思うんだが
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:33:41返信する
    言いたいことはわかるが30年前に着手しておく事だったのでは?
    高畑氏も既になく宮崎氏も現役感がほぼ薄れてる今のジブリで何を継承すると言うんだろう
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:41:12返信する
    >>186
    駿いなくなったらジブリのアニメーターも離散しそうだよな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:41:37返信する
    >>186
    逆に、「偉大な監督」二人の影響力が薄れた今だからこそできるってことだろう
    まあ元々宮崎・高畑作品を世に出すための存在であるジブリをその二人抜きで存続させる意味があるのかっていったら無いような気もするけど
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:47:09返信する
    知らんけど若手を育てるもなにも、今ジブリに若手なんているのか?
    君生きって外部のアニメーターを拘束して作ったんじゃないのか

    ジブリの後継みたいなことやりたいならジブリじゃなくてポノック買った方が
    良かったんじゃないのか
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:50:27返信する
    庵野がジブリ関係に関わる気なのか気になる

    日テレとの関係こっちはどうだっけか
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:51:54返信する
    >鬼滅がまだMXだった時は各局が放送権獲得に必死だったが 日テレが1番鬼滅を放送したがってた感じだったな フジに取られて日テレ相当ガッカリしたろ

    最初関西では、読売テレビ(マンパ枠)で放送
    系列の日テレで放送しなかったのは自ら切った可能性?
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:52:24返信する
    >>180
    ゴミしかおらんやんw

    宮崎チルドレンにはジョン㋶セターがいる時点で勝負にならん
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:54:43返信する
    息子が宮崎駿2号になれなかった時点でもう終わりだよ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:54:59返信する
    >>184
    細田は現代版ハウル作ろうとしたから切られただけやろw
    動かない固定の城にタクシーと軽トラに乗ってるハウルと荒れ地の魔女とか誰が見たいんだよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:55:35返信する
    お…巨神兵が溶け出した激熱リーチだ
    CR風の谷のナウシカ 
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 17:57:33返信する
    割りとマジで、この会社にテレビ放送のアニメ作れんの?
    1話に何ヵ月かけるの?と思ったり。

    テレビ放送でなくて、pvやショートならとは思うが
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:01:33返信する
    パヤオっていう天才がいてこそ成立してたっていつ気付くんだいって感じやね
    どうせ作られるのはジェネリックパヤオみたいなの量産するだけなの目に見えてるのよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:04:43返信する
    >>188
    逆に巨匠が居る内にやらなきゃいけなかった事な気がする

    なんだか日本のトキみたいだな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:05:06返信する
    未来少年コナン3でも作ってくれ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:05:15返信する
    >>179
    お前程度が気付くことをなぜジブリが気付いてないと思うんだろうな
    後継者問題にずっと悩んできたっていっとるやん
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:05:51返信する
    >>197
    気付くも何もジブリは宮﨑高畑の為の会社だぞ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:08:35返信する
    >>186
    だから魔女の宅急便から社員化して毎年少しでも新卒取ろうみたいな事やってた
    ちゃんと育成はしてたんじゃない?
    実績が伴ってなかっただけで
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:09:38返信する
    ジブリ作画でTVアニメは無理だろ
    あんだけ動かせるのは映画だからだしな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:10:10返信する
    >>175
    バルテュス ティアの輝き
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:12:59返信する
    大衆がジブリに求めるのは宮崎駿の作品であってそれ以外は不要
    彼がいなくなったら版権管理会社になった方がいい
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:13:46返信する
    昔ゴローがポリゴンピクチュアズあたりとTVシリーズやってなかったっけ
    あんな感じになりそう
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:14:36返信する
    庵野版ナウシカをTVシリーズで作るんやで
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:22:02返信する
    >>207
    シンとかつくのは嫌だなあ、安易なエヴァとのコラボ絵とか
    ウルトラマンもゴジラもそういうの好きならさせないもんかと思ってた
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:22:04返信する
    >>205
    宮崎駿の作品ももちろん求めてるけど
    新しいジブリも普通に見てみたいけどな?
    勝手に大衆が求めているものとか言わないでくれる?
    版権管理ガイジちゃん
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:24:44返信する
    ドラゴンボール会社とジブリは発展してる世界を目指してほしいね

    性欲しかない気持ち悪いアホだらけの衰退日本向けに作っても世界から評価されず哀れなだけだよなw
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:24:49返信する
    >>205
    ジブリが新しい体制でアニメ作るのが何故嫌なの?
    版権管理会社として過去の作品の版権管理だけやって行くとかそれこそ一般大衆にとって何の意味もねえじゃん?
    お前はジブリに何を求めてるの??
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:27:41返信する
    ジブリが好きな自分が好き
    そういう人はジブリブランドが新体制で傷つくのを恐れているんだよ
    保守的な権威主義者
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:44:21返信する
    芸能人だらけで爆死しまくるんだろうな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:52:26返信する
    パヤオという天才がいながら後進を育てられなかったのに、日テレの参加に入ったところでどうにかなるとも思えんがw
    仮に育てられたとしても破産男やドラゴンみたいなゴミしか生まれなそう
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:52:29返信する
    ジブリは宮崎さんが黙って絵を描くことに徹する奴隷以外いじめて逃げられた実績あっての今なんだからあの人が現場にいるうちは無理でしょ
    タツノコは昔から絵柄に隠されてた陰々滅々とした趣向がパトロンついて好き放題ぶち撒けられるようになったけど首が涼しくなったらまた女で釣って小銭稼ぎするようになってる
    このタツノコ系の人が監督やってたのが水星の魔女
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:55:30返信する
    >>214
    ゴミが生まれるならそれはそれで面白いでしょ
    過去作の版権管理だけやって行きますとかただの虚無じゃん
    そもそも版権管理なんて今でもできてるのに実質ただの解散やん
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:59:03返信する
    育てるって言ってるうちは育たないよ
    若い奴なんて勝手に育つんだから
    場所と機会だけ与えてればいい
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:59:03返信する
    呪術回線 監督:宮崎駿
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 18:59:36返信する
    チェンソーマン 監督:宮崎駿
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:03:50返信する
    >>198
    宮崎駿は育成にまったく向いていないから無理
    パワハラで潰されるか出ていくか従順なしもべになるかしか道がないんだから
    「第二の宮崎駿」なんか出てこない
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:04:30返信する
    >>200
    気づいてなかったから後継者がいないんだよ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:07:43返信する
    >>202
    ジブリの面接体験記を見たことがあるが
    Q:どんなアニメを作りたいですか?
    A1:ジブリの〇〇みたいなアニメを作りたいです
    →「お前に〇〇の何がわかるんだよ!言ってみろ!」と延々怒鳴りつけられ説教される
    A2:これこれこういう(ジブリとは違うオリジナルな)作品を作りたいです
    →「ならなんでここにきたんだよ!他に行けよ!」と延々怒鳴りつけられ説教される

    なのでジブリはそういう理不尽に耐えて言いなりになる駒しか求めてこなかった
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:09:57返信する
    今アニメって深夜のクソガキ共しか見てないしな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:10:57返信する
    日テレって前もアニメ制作会社買収してなかったっけ?
    それ活かせてんのか…
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:11:30返信する
    >>210
    今日本が世界から評価されてるアニメってラブコメかアクションの娯楽作だけど?
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:12:50返信する
    パヤオのレイアウトはパース狂ってるのに絵としては正解という計算じゃ書けない天才の技だから教える事も真似る事も出来ないって昔NHKでやってたな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:15:01返信する
    >>224
    MADHOUSEだよね
    買収前の最後の花火がまどマギ10話だった
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:15:14返信する
    そもそも今のジブリにテレビシリーズとか作れんのか?
    劇場版すら無駄に何年もかかってんのに
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:18:09返信する
    ジブリって前にパヤオが引退したとき長年の付き合いの社員とかもみな切って
    再開したときどういう扱いにしたんやろ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:21:33返信する
    パヤオが居なくなったジブリはもうジブリじゃないよ
    未だにトトロとかファミリー向けのイメージある時点で作品に制限あるし
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:21:42返信する
    ジブリ作品って宮崎駿の十分過ぎるほどのコンテがあって、尚且つ金と時間を使えたから実現できるわけで、TVアニメでは無理だと思うよ。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:24:18返信する
    未来少年コナンとか今でも今のジブリじゃ無理もうだと思うわ
    パヤオもう居なくなるだし
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:24:43返信する
    >>222
    うわあw そういうのも含めてもう時代に合ってないな
    だいたいレイアウトもアクションも3Dでつけられるこのご時世に
    「目玉焼きパンをうまそうに食う作画ができる職人アニメーター」なんて
    どこで求められるのよ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:26:26返信する
    パヤオだから高額な費用使って優秀なフリーのアニメーターかき集めても回収の見込みあるんだろ
    事実上の引退だったり亡くなったりしたら大したもの作れんだろう
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:35:53返信する
    何年か前日テレ特番で宮崎駿を超える才能米林宏昌って新聞紙に書いてたな
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:38:13返信する
    なんなら今なら若手監督がジブリ以外のスタジオで作ったここ数年劇場でやってた様々なジェネリックジブリの方がよっぽど面白いわ 
    今の才能の枯れた宮崎自身の作るモノよりもな
    結局その様な若手監督すら当のジブリからは育たなかったということ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:42:21返信する
    こんなゴミ溜めでジブリやらアニメ業界やらのこと話してもどうしようもねえ
    鈴木がジブリを日本テレビの子会社にしてテレビシリーズやるって言ってるんだ
    それだけの事やろ
    こんなとこでグチグチジブリの体制がどうだとか無駄な事書き込むより
    どんなアニメ作って欲しいって書き連ねる方がよっぽど有意義やで
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:53:01返信する
    >>234
    自由にやりたいからフリーランスでやってるんだろ
    いくらいい給料もらってもパワハラ職場なんて嫌だし無理だろ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:56:38返信する
    >>85
    このままじゃ死ねない若い者に伝えたい事がある、と復帰して遺言のつもりで作ったのに
    鈴木が宣伝しないとかおかしいこと言い出したから
    「え?大丈夫?俺の作品をみんなみてくれてる?」と心配になるのは当然だろ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 19:58:34返信する
    パヤオと鬼滅の作者の合作作品がみたかった
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 20:01:29返信する
    いいサイクルになると思う
    宮崎高畑もテレビアニメやってたんだし
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 20:09:56返信する
    魔女宅の続編をテレビシリーズとかで観たいぞ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 20:55:37返信する
    「母を訪ねて三千里」みたいなアニメをまた作るのかな?
    あれは名作だったな
    細かいところまで作りこまれててさすがジブリ、さすが宮崎駿と高畑勲のタッグだと思ったものだ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 20:56:55返信する
    >>231
    ジブリの前身では普通にTVアニメ作ってたこと知らなさそう
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 21:10:49返信する
    細田と組んで復活
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 21:20:19返信する
    絵をなんとかしろ
    古臭い
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 21:41:55返信する
    今さらTVシリーズ始めたって
    パヤオの技術が次の世代に受け継がれないとジブリの意味がない
    天才のクローンを作るなんて土台無理な話だが
    ほんのわずかでも何か継承するものがないと
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 22:03:00返信する
    >>246
    新しい絵ってどんなのよ
    ぼざろか?
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 22:09:49返信する
    テレビシリーズになった暁には声優もアニメ出身の人を使うことになるんだろうか
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 22:26:45返信する
    >>249
    言うても昔のジブリは普通に声優起用してたぞ
    トトロ以降だろ俳優起用して一般に宣伝して大ヒットに繋がっていったの
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 22:51:03返信する
    ジブリである必要も無いし、ジブリならではって何なのや?
    こんな事になるなら全作品にバロン出しておくとかマーキング付けときゃ良かったのに
    それこそバイストンウェルみたいな共通舞台にするとか
    ガンダムシリーズにはハロが出てくるとかさ

    なんか、、ブランドの後始末をテレビ局に任せたとしか見えんのよな…
    第一、日テレってジブリ屈指の名作である火垂るの墓をお蔵入りにしてるやんけ···
    そんな所に託すしかないって自殺行為やで?
    もはや手詰まり感しか感じないわ…
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:13:35返信する
    >>196
    そもそも昔のスタッフはみんな首切りにあったからなあ
    今回の駿の新作のためにまたかき集めたけど
    育成とかいわれてももう戻ってこないと思う

    ただ、アニメ業界全体で育成システムが崩壊しつつあるなか
    テレビ局がガッツリそれをやろうっていうなら
    その意気込みには期待したい
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:15:12返信する
    ジブリというか駿はこれ以上無いくらい教育してその結果
    アニメのレベルを上げただろ
    今じゃ当たり前になってる火水風のエフェクト表現や撮影方法をどんだけ駿が産み出したか
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:17:13返信する
    >>250
    魔女宅までは声優がメインだったよ
    その次の「おもいで」で俳優をガッツリつかいだして
    その次の「紅の豚」はまた声優主軸にもどったけど
    その次の「耳をすませば」から今のスタイルがほぼ確定
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:20:06返信する
    >>253
    駿の前に存在しなかった技法ってたとえばどれ?

    ちなみに駿が育成しないってのは有名な話だぞ?
    ダメだしするだけで指導まではしない
    絵コンテとかも自分でやっちゃうから下が全然育たなかった
    駿直系って言われてるヤツを何人までいえる?
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:24:40返信する
    夜のヤッターマンは第一話だけなら傑作だっただろ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:25:38返信する
    >>254
    ムスカ役が俳優ってこと知らなさそう
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:26:49返信する
    >>251
    ジブリならでは=駿もしくは高畑
    だからなぁ
    作家性ありきだから、作家が引退いたり死んでいなくなったらマジ何も残らない
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:28:48返信する
    >>196
    ジブリになる前は普通にTVアニメ作ってたぞ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:35:29返信する
    なんか明るい材料はないのか

    気分が鬱々とするぞこの米欄
    できればアンノ以外のアニメーター発掘か伸ばす方向で
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-23 23:51:07返信する
    エヴァでジブリがグロス受けしてたが正直作画の評判は良くなかった
    まあ昔だから今はマシかもだが
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 00:10:01返信する
    >>225
    ドラゴンボール映画やジブリみたいに海外の賞とってないし、ドラゴンボール1700億より売れてないじゃん
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 01:01:13返信する
    ココリコの完成披露試写会でのパヤオの監督の吾郎や若手アニメーターに対する容赦無い態度が未だにつべで普通に見れるくらいだからな
    コレで新たにアニメーター呼ぶとか色々難しいのではって気もする
    日テレが幹事となると今後金周りも厳しくなりそうだし 色々積んでるなと
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 01:35:23返信する
    後継者は要らんわ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 01:38:19返信する
    細田守監督はジブリを受けた時に
    宮崎さんから「君は一人でやった方がいい」と言われ、結果的に成功した
    今のサラリーマン作家にそういうガッツはあるか
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 01:41:04返信する
    後進の指導というのは引退という線引きがあってのもの
    宮崎さんや鈴木さんはずっと第一線でやってきたから仕様がない部分もあるが
    会社として続けるなら指導は不可欠
    多くのプロダクションはそこで畳んでるし
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 02:33:55返信する
    息子でも逃げる後継者なんてやりたくねぇーよ
    君生きの塔のジジイと同じだよ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 02:55:10返信する
    >>152
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 04:35:22返信する
    テレビアニメでジブリ見んでもええわ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 04:43:06返信する
    今のジブリに若手とかいるのか
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 05:09:47返信する
    パヤオはジブリは別に継続しなくていいって昔から言ってたような・・・
    結局パヤオあってのジブリだしパヤオがいなければジブリじゃないからな
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 05:10:42返信する
    >>267
    その前にアニメの才能ないだろ息子は
    CG路線に走ったり色々迷走してるし
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 05:56:10返信する
    >>271
    ジブリってパヤオだけの物でもないし
    社員の生活あるから続けないといけないんじゃね
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 06:22:27返信する
    カンヤダはどう思う?
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 08:06:31返信する
    テレビアニメならナウシカやれば話題性充分
    出来る監督居るのか知らないけど
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 11:31:27返信する
    >>237
    ゴミ溜めにすら信じてもらえねぇ事を散々してきた鈴木に心酔するのは結構

    何がカンヤダだよ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 12:36:30返信する
    マッドはまだ成功してる例でしょ。
    ジブリは老害どもがいるかぎりダメ。
    ヘタに人集めて新作作らせるなら版権管理会社で終わらせた方がいい。
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 13:20:49返信する
    ほー朝か夕方か夜か深夜かどこの枠でやるんだろう
    期待するぞ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 13:34:46返信する
    >>273
    それが解散してるんすよ
    だから今回の映画は外部の人間かき集めて作ったわけで
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 13:41:22返信する
    >>279
    なんだかんだで時価総額400億(推定)と言われてる会社やからね
    クリエイターの気まぐれで簡単に潰すことは出来んよ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 13:52:24返信する
    >>280
    会社自体は版権管理会社として残してた(アニメ制作社員はみんなクビを切った)
    だから「アニメ制作社員のためにアニメ作り続けなければいけないのでは?」ということは全然ないという話
    もう社員いないので
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 14:23:25返信する
    >>257
    「声優がメイン」いうてるやんけ
    ラピュタのメインはパズーとシータだろ
    論点理解できないキチガイ猿は黙ってろ

    ついでにいえば寺田はポルコの森山周一郎と同じ「俳優が声優やってた」世代の人間で
    ラピュタの20年前からアフレコ経験もある
    知ったかもたいがいにしとけゴキブリ
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 16:59:29返信する
    アルプスの少女シン·ハイジが来ちゃうってことか。
    バービーみたいなハイジになっちゃうか?
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 18:49:32返信する
    >>91
    ジブリがスタッフ放出したときにCWFが動画マンを拾ってたはず
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 21:22:16返信する
    >>233
    レイアウトもアクションも3Dでしかできない雑魚アニメーターなんていらんだろ
    そもそも3Dでアタリ付けてくれないとまともに描けないアニメーター増えたって嘆いてた業界人いたし
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 21:24:39返信する
    >>222
    そこで言い返せるくらいの根性がないとやってられないと思うけどな
    アニメ現場なんてジブリに限らず地獄だぞ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 21:26:44返信する
    >>221
    出来なかったから気付いてなかったとか馬鹿だろ
    育成ってのは簡単じゃないんだよ
    気付く気付かないじゃないく、育成できなかったという事実だけだよ
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 21:56:06返信する
    >>286
    そこで言い返せるくらいの根性があるやつはジブリから消えるんだよ
    宮崎駿の下でサラリーマンアニメーターやるタマじゃないんだから
    たとえば富野や押井が宮崎駿の下で一アニメーターとしてずっと働いてると思うか?
    出ていくだろ?
    つまりジブリはそもそもそういう気骨ある奴を求めてないし居場所もないって話
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-24 21:57:30返信する
    >>287
    反省したからTVアニメ作って育成しますって話だぞ
    「気づいてた”はずだ”」ってのは何を根拠にしてんだよ
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-25 14:06:09返信する
    名作劇場をぜひ
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-25 16:11:13返信する
    >>285
    逆やで
    紙で起こしてる時代遅れな原始人はもう用がない
    ネット対応できてない猿一匹のためにそのシステムを残すことがどれだけデメリットわかってないだろw
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 08:13:32返信する
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