【衝撃】大物アニメプロデューサー「今敏のアニメ作品は全部赤字だった。あれだけの作品がなぜ売れないのか謎だった」
―― 残念ながらお亡くなりになりましたが、今 敏監督【33】の劇場作品も、丸山さんがご一緒されています
丸山:いろんなことを言われるけど、僕は単純に今 敏のそばに居て、彼が仕事をする場所を作って、彼が面白いと思う作品を、好きなように作ってもらっただけ。作品そのものは全て今 敏作品ですからね。
ただ残念なことがあるとするならば、全部赤字だったことだけだと思います。
あれだけの作品がなぜ売れないのか。僕にとっては謎で、だから意地になって作り続けたのだけど。
あんなに面白い、だから、いまだに残っている。今君の全作品は賞味期限エンドレス。ちょっと類まれなる人ですね。
「面白い作品を一緒にやれて良かった」ってなれる、最大の人でしたね。
海外ではパプリカとかめっちゃ人気あるのにな
日本人の見る目のなさは異常
>>3
あんなのが代表作じゃそりゃ赤字だろうって
>>3
感性が多数派とズレてるとこうなりがちだし(´・ω・`)
>>3
日本人はキャラ偏重だから
日本じゃなく海外で生まれてればレジェンド級のアニメ監督になってたし今も存命だっただろうなあ
46歳での死はあまりに早すぎた
キャラデザだろ
パプリカで赤字っておかしくね?
たぶん売上じゃなくて内部で使途不明の使い込みとかあったんだと思う
パーフェクトブルーと千年女優はアニメならではの演出で好き~
パプリカは原作派
アニヲタ以外が見る大人アニメだったからな
日本人はセンス無いのが多いから
宣伝されて人気ですよーって言われると面白いんだーって思い込むバカが多すぎるそういうのを駆除しないとこの国はよくならない
パプリカって面白いか?
ストーリー意味不明だったんだが
>>22
それは間違いなくお前の知能の問題
>>22
原作を読んでないときつい
>>22
筒井康隆読んでない奴にはキツいかもな
君の名はみたいなゴミエンタメが売れる世の中
間違っている
やっぱ儲かるのは100人が一回見る映画なんだよな
東京ゴッドファーザーズは子供含めて一般受けしそうに思うけどな
日本で無視されて海外で評価され逆輸入みたいな形で自慢する
日本人の審美眼が全く育ってない理由は?
今の時代だったら今敏アニメももっと持て囃されてたのかな
ホント若くして亡くなっちゃったのが惜しいわ
膵臓がんは恐ろしい
>>94
無理だと思うわ
萌え絵じゃないと見ないから
>>94
テレビ業界は押し売りしまくるだろうけど
わかりやすい作品が好まれる昨今は難しいだろうね
この丸山時代のマッドって原作付きアニメを手抜きで作って金稼いで
今敏やら湯浅やら小池やらに好き放題金とかけて劇場アニメ作るスタイルだったよな
原作を台無しにされたファンらは怒った方がいい
女子供にウケるものじゃないと
一部のオタクがいくらリピートしたってたかが知れてる
パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer
>>112
分かりやすく人が死ぬ作品を作り続けるべきだった
>>112
アニメは基本的に
非現実的や子供向けしかヒットしない
子供が見て楽しめる物じゃないと一般受けしないのよアニメは
漫画なら、成人向け週刊誌でなら
やれるけど
アニメじゃ無理
>>112
正直、これはヒットしないわ
手法が劇画みたいな手法だからアニメに合わない
あえてチャレンジしたんだろうけどよ
ずっと良い作品作ってたから生きてたらどこかでブレイクしてたと思う
残念
正直面白いと思った作品一つもない
動いてるから凄いんだと言われてもそんなもんで喜ぶの昔のアニオタだけだから
赤字だしても仕事が回ってくるなんてアニメ業界は楽でいいねえw
そんなんだから社会性の欠片もない馬鹿まみれの業界になってんだろうけど
日本のアニメ消費者層のレベルって本当に低いと思う
海外含む映画やドラマをやたら憎んでて深みの一切ない日本のアニメが最高だとおもってるし
パーフェクトブルー今映画館でやってるよな
明日くらいに行こうと思ってるわ
作画全力のアニメって何で大体糖質の妄想みたいな世界観なん
>>228
ワロタ
分かるわ
まあ好き放題に自分の描きたい要素を盛り込めまくれるからかと
>>228
脚本力の不足を誤魔化すのにちょうどええからだろ
>>228
ネガティブ思考だから
作品もあんな暗い雰囲気になる
それが演出で
違う作品で明るい雰囲気な作品なら評価もされるけど
全部似たような暗い作品じゃーね
言うなれば意識高い系だからな
子供が見られないのは家族で見られない
宮崎駿とか新海はまず見る客のことを考え優先して作品作るけど、高畑とか押井とかこいつはいつも自分の中しか見てないからな
だから賞ウケはするけど誰も見向きもしない
今でも「俺はポルノアニメばかり見てるキモオタとは違う」
みたいな逆張りオタクにしか観られてないよね
攻殻みたいにちょっとケツドアップにしてみたりハイレグだしたりサービス入れたらよかったんちゃうの
いや、ふつうの人はあれつまんないとおもう
わかりやすいエンタメとはちがうし
アメリカ映画も1960年代がピークだと思ってるし
今はほとんど内容の無いアクション映画ばかり
元々映画もTVも芸術方面に振った難しい内容は受け入れられない
今敏はパーフェクトブルーだけ見れば良いよね
他はどれも似たようなもんだし
これが1番完成度が高い
(´・ω・`)今敏アニメは質の中の質アニメやからな、今なら配信とかあるから余裕で黒字化できたと思うわ
(´・ω・`)時代が悪かったんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:20:40返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:21:28返信する意識高い系しか褒めてないクソ映画
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:22:05返信するエンタメ性が薄いからだろ
意識高くて邦画と同じ匂いがする - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:23:15返信するなんていうか「アニメ」じゃねーんだよな
アニメじゃなくてドラマとかでやれば?っていうものばっかり
アニメでしか表現できない作品が作れてないから売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:23:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:24:10返信するそりゃ売れないだろ
こんなモブみたいなキャラしか出てない作品じゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:25:48返信する記事にもいる自称頭の良い馬鹿が見てない人に苦手意識植え付けていくから売れんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:26:54返信する>>1
日本下げのキチガイレス多いっすね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:27:05返信するどれもこれもアニメの惡の華みたいな不気味の谷的キャラデザな時点で見る気せんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:27:06返信するジブリだってハウル以降はずっと意識高い系だと思うぞ
ぶっちゃけつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:27:49返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:28:34返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:28:46返信する売れるわけねーだろ
くっそつまらんからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:29:03返信する東京ゴッドファザーズは金曜ロードショー行けるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:29:28返信するいまびん!
いまびん!
今ビンビン!
エレクチオン・ナウ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:29:41返信するワイが思うことは、今敏はたしかに良い監督だった
だけど一方で「今敏の作品はアニメじゃなくて実写でやるべき」とも思う
実際『パプリカ』内での劇中劇や実写フィルムに関するうんちくは、実写映画でこそ発揮する手法ばかりだし
キャラデザもセミリアルで「アニメである必要はない」し、今敏ならアニメでなくても遜色のない映画を作れただろう
問題は日本の実写映画の制作現場だ
キャスティングには必ず某事務所が絡んで役者の良し悪しなど選べず
現場スタッフは撮影技術を持ち合わせていない
VFXは専門学校レベルのお粗末なもの
今敏は「仕方なくアニメ畑に行かざるを得なかった」名監督であり、偉大なアニメ監督ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:31:06返信する>>10
面白いってのはびっくり箱だと思うわけです
眼の前に突然、思ってもみないものが飛び出してくるから面白いと思うわけです
パヤオの映画にはそれがあります。 吾郎の映画にはそれがありません
そして今敏の映画にもびっくり箱はありません - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:31:28返信するパーフェクト・ブルー、名古屋の各劇場1回上映だからかもしれないけど、今日なんか満席札止め
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:33:18返信する「視聴者のレベルが低い」とか言ってるようじゃそりゃダメだわ
レベル高い人向けなんだもの
そりゃ一般人レベルにはウケるわけねぇだろそもそもが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:33:20返信するいら海外でも一部のオタクしか絶賛してないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:34:33返信するストーリー的にはパーフェクトブルー
演出面だと千年女優がダントツに凄い
正直パプリカより上二つの方が好きだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:34:57返信する今敏って小説家じゃなかったっけと思ったらそれは今野敏だったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:35:19返信する作品の出来と売上げは直結しない
黒澤明の映画の売上げがそこまで高くないように、売上げを増やすのは地道な宣伝に寄ることが大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:35:20返信する今だと配信で利益出たんじゃないかな
あの時代、海外で人気っていっても、ほとんど海賊版視聴だし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:35:56返信する優れた映像作品は、脚本、映像、音楽、そして演出がシンクロして、初めて面白いと思うわけです
映画は総合芸術ですから、映像だけ突出しても満足度は低いです
むしろ見てる側は疲れちゃいます - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:36:10返信する>>17
吾郎の映画を「監督宮崎駿」と銘打って公開した場合の評価がとても気になる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:36:35返信する、わ、わアサきアキヨシギテンラクジケン
けいさつコウメイソウカカンヨ
タントウケンジ、支部長ケンジカンヨ、ソウカダッタ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:37:38返信する>>21
好きとか言われても困るんだよ。 女子供じゃねーんだから
男なら好き嫌いじゃなく、面白いつまらないで語ってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:37:38返信するパプリカしか見た事ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:37:56返信するお兄さんがギタリストの今剛だというのが一番驚いた
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:39:11返信する妄想代理人が一番面白いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:39:31返信するぼっちちゃんとか喜多ちゃんいれとけば
売れたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:39:37返信するオタク向けって感じ
その辺の萌えアニメの方がよっぽど大衆向けだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:40:18返信するシコれる女としょもない泣けるストーリーを入れないと売れないからしょうがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:41:04返信する褒めるのはタダだからなw
ファン達がお金を出したい作品ではないってことよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:41:38返信する>>4
キモ豚向けの女キャラが何の面白味も無くイチャイチャしてストーリーも無い
のが好きだもんなジャップのキモオタってアニメ=ズリネタって認識だからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:43:22返信するこの人若くしてなくなっておしいって言われるけど
いい作品作るために超不摂生してたせいだからどちらにせよ長く活躍なんてできなかったろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:43:29返信するパプリカと妄想代理人しかちゃんと見てないけど
どっちもオチが糞が付くほど陳腐でガッカリした思い出ある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:43:29返信する>>16
作画がいいアニメだからまだ見れるわけで実写でやったらクソつまらないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:44:43返信する千年女優を明るく思い人をキャラクター化してもう少し分かりやすくして純愛にしたらもっと受けたかもな
結局本人の妄想や独りよがりみたいな話にしちゃったので
まあ大衆受けのために作品を変えなかった結果かと思う。
俺も好きだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:44:56返信する新海の映画見ればわかるだろ
ちょっと大衆に媚びてエンタメに振ったら200億だよ
それをやれって言ってやるのがプロデューサーの仕事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:44:59返信する東京ゴッドだけまだ見てないんだよな
ホームレスにやくざに赤ちゃんだから
アニメでやるなってのが全部揃ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:45:16返信する良い作品と売れる作品は違うといつになったら気づくのか
もちろん売れる良作はあるが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:45:46返信する妄想代理人のОPとパプリカのオセアニアと付喪神の行列は今でも衝撃を受ける
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:46:02返信するスパイファミリーもそうだけど
それ以前の漫画は くっそつまらん からな
エンタメやれば出来るんだからやれよってみんな思うじゃん? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:46:04返信する>>37
すい臓がんなんて発覚したら一年持たないような癌にならなきゃそれでも十年単位で長生きしただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:47:03返信するこの人と耳をすませばの監督が生きていればアニメは今と全然違うものになっていただろうな
もっとずっとハイレベルな世界になっていた
残念や - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:47:40返信するワイは千年女優大好きやで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:47:55返信する宮崎駿はそんな自分の作品世界を滅んでいい忘れてくれていいって新作で自嘲しとるやんけ
トトロも結局はドラえもんと変わらんやろ
結局は宮崎駿も本心では大衆向けエンターテインメントが作りたかったわけじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:48:19返信する>>36
物事の本質から目を逸らす奴って何でこんなに「浅い」んだろうね
お前みたいな奴 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:48:33返信する>>32
でも赤字じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:48:39返信する東京ゴッドファザーズなんて、集団リンチのシーンがある超不愉快アニメだぞ。
なんで名作扱いされてるのかさっぱりわからん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:48:57返信するうん、必ずしも泥棒が悪いとはお地蔵様も言わなかった。パプリカのビキニより、DCミニの回収に漕ぎ出すことが幸せの秩序です。五人官女だってです!カエルたちの笛や太鼓に合わせて回収中の不燃ゴミが吹き出してくる様は圧巻で、まるでコンピューター・グラフィックスなんだ、それが! 総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらい、オセアニアじゃあ常識なんだよ!
今こそ、青空に向かって凱旋だ!絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり、周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒をつかさどれ!賞味期限を気にする無頼の輩は花電車の進む道にさながらシミとなってはばかることはない!思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を!さぁ、この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遙かなる望遠カメラ!進め!集まれ!私こそが!お代官様!すぐだ!すぐにもだ!わたしを迎え入れるのだあああ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:49:04返信する売れないのはつまらないからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:50:20返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:50:24返信する広く大衆にヒットするような作風じゃないよね
それと売り込みはプロデュサーの仕事なんだから作品以外に売れない理由があったとすれば… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:51:10返信する日本はソニー系(アニプレ)や中韓企業のようなステマが必須
日本人って世界屈指の情弱だからステマすればほぼ釣れる。ダイマで広告うちながら一般人装った工作員が面白いって書き込んでればそれを鵜呑みにするバカしかいないので成功する
だから日本は中韓企業にピンポイントで狙われ都合よく用日されてばかり。アニメも褒める要素が皆無なアニプレ案件ばっかヒットするだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:51:10返信する>>54
おまえの人生ほどじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:52:02返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:52:22返信するアリスとテレスを見たら今敏は令和に出してもコアなオタクしか見ないのが分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:52:37返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:53:23返信するむしろ今の時代の方が悲惨だったと思う
これ褒めれば通ぶれるとか今の時代ないやん
人気がある作品に群がって不人気は誰も注目せん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:54:32返信する今敏が客のことを考えてないと言ってるやつは確実に今敏作品を見ていない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:54:39返信する当時を思い出して見ると宣伝が圧倒的に足りてなかった
どの作品も一般人にはほとんど認知されてなかったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:54:48返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:55:06返信する絵はすごいけどシナリオはあんまりなぁという人
千年女優も好きだが最後のセリフはわざわざ言う必要がなかった
言わぬが花 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:55:16返信する邦画みたいに回りくどいストーリーのくせに最後はしょぼい
こんなのばっかりで雰囲気アニメって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:55:41返信する100億超えの婦女子向け映画のほうがつまんない
海外で評価されてる映画のほうが面白かった
衰退日本はセンスないんだよ、顔で見てるんだろうな
日本はバカばかりだから終わったな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:56:04返信する>>65
実写とアニメでいったら実写向きって事だろ
実写でも大して売れないと思うがな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:56:16返信する>>41
すずめは女2人の話にしようとしたけど、周りから反対されて男が混入した?許せない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:56:47返信する>>68
海外で評価されてるバービーでも見て来いよ、ほらw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:56:55返信する>>61
当時いるわけねえだろ本物の馬鹿だろおまえ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:56:55返信する妄想代理人の最終回が意味不明だった
あれリアルタイム時に考察で盛り上がってたのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:57:08返信するメッセージ性にエゴ等々、気楽に楽しみたいのに純文学読まされるみたいな感じかな、そういう時もあるけれどね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:57:20返信するどんなん作画がすごくても原恵一と新海誠押しのけてショボCGのスラムダンクが最優秀アニメーション賞取れる時代やし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:57:28返信する大ヒットはむりやろなって作りではある
ゴッドファーザーをもっとシンプルに作るくらい頭パーになる必要あるレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:57:43返信する売れないのは分かるし、売れないのが不思議なのも分かる
運ゲーに恵まれなかっただけって感じ。素直にこの人の監督作品は面白いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:57:45返信するどんな天才クリエイターも頭角を表すのが40代位以降なのは若い頃は大衆受けしないオナニー作品をつくるから
若い頃に運よくオナニーが大衆に受けるとチェンソーマンみたいになる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:58:08返信する当時邦画が強すぎて劇場公開枠も宣伝もできず
一般人もアニメを見ることが微妙だった
パーフェクトブルーなんか渋谷の小さなシネコンに一部のマニアが観にくる単館上映だった
まあ赤字でも当時は円盤やサントラが長期にわたって売れて
長期的には黒字になったと聞く
だからプロデューサーは金とスポンサーを集めファンも観に行った - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:58:10返信するまたもやラーメンハゲの言うことが証明されたって感じだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:58:24返信する海外で受けてるならよくね?
日本人だけ衰退しててバカしかいないしセンスないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:59:02返信するなんかチェンソーマンっぽい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:59:38返信するパプリカの主人公に林原めぐみで古谷にデブキャラをキャスティングするのはいいセンスだと思った
古谷はこれでキャラ表現広がったってインタビューで言ってたな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 15:59:55返信する大友のジェネリック版みたいな扱いだった気がする
実際の作品レベルは同等だったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:00:29返信する全部観てるけど、一般受けしそうなのはパーフェクトブルーと東京ゴッドファーザーズくらいかな。
っで、パーフェクトブルーは何か他でもよく観た話って印象。
妄想代理人は大失敗作だと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:00:39返信するこの作品群褒めてたらクソなろう馬鹿にマウント取れるのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:01:19返信するプロデューサーが甘やかしてたんだろ
宮崎駿も新海も売れないと次がないから売れ線に寄せたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:01:20返信する>>71
婦女子向け面白いとか終わってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:02:07返信する言うて作風がニッチすぎるて
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:02:08返信する>>80
資本主義社会では売れないのは罪だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:02:37返信する海外でちょっと受けたからそれが良い作品だっていうなら世の中簡単でいいな
言ってるやつもやってる奴もなんで日本でうだうだしてんだかさっぱり謎だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:04:17返信する今敏アニメのファンて他者を見下すことでしかアニメを評価できてないよね
だから売れないんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:04:45返信する>>71
海外でバービーより下だろ婦女子向け映画
ガラパゴス衰退日本で受けてるだけや、キッツ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:05:04返信するあわアサきアキヨシギテンラクジケン
けいさつコウメイソウカカンヨ
タントウケンジ、支部長ケンジカンヨ、ソウカダッタ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:05:28返信する邦画みたいによくわからん海外の賞取ってるだけだろ?実際の人気はない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:06:08返信するジャップの知能低下が苦しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:07:26返信する実写でよくないですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:07:36返信する妄想代理人とか面白かったけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:10:21返信する>>90
ネトウヨみたいな考え方 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:10:51返信する>>78
ファイアパンチ→チェンソーマンで
かなり読者へのわかりやすさやエンタメを意識するようになってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:11:20返信する昔見てパーフェクトブルーとか確かに面白かったけど具体的にどんな作品だったかあんまりよく覚えてない
やっぱ演出の腕が抜群でもそれだけだと売れん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:11:56返信する海外で人気って言ってるけど海外でもジブリや深海の映画より売れてないやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:12:25返信するもう日本人に創作は無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:13:38返信するキャラがリアル志向だと受け手側の好みは結構分かれるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:13:40返信する>>89
そう考えると、どう考えてもニッチな作風なのに売れる冨樫ってやっぱやべえよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:15:41返信するアニメでドラマなんてやられても見たくないんだわ
シリアスが見たいんじゃなくてエンタメが見たいんだよこっちは - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:15:52返信するパーフェクトブルー普通に面白いけどなあ
これ実写でやられても無理だし
もっと見てほしいわ、これだけでいいから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:16:20返信する千年女優と東京ゴッドファーザーズ好きだわ
一般受けしない絵柄だから赤字だったのはまあそうなんだろうなって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:18:29返信する海外では婦女子向けなんか受けないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:19:33返信する流石に今敏作品を面白いと思った事ないって奴は感性終わりすぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:20:08返信するリアル系の絵だとやっぱキツいんだよな
原恵一だって、生々しい絵柄でここ20年ぐらいずっと空気だったけど、かがみの孤城でちょっと可愛い系の絵にしたら絶賛されてそれなりにヒットしたし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:20:49返信するわかりやすく言うとシドニアの騎士がガンダムになれなかった理由と同じなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:22:14返信する評価されなかったものを「俺は評価してた!他の奴は見る目のないゴミ!」って言っちゃう奴ほんとさぁ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:22:34返信する生姜キャラで売れた新海みたいに当時の最先端キャラデザにすれば売れただろうにもっと丸山が意見するべきだったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:24:06返信する丸山正雄って元マッドハウス社長でパーフェクトブルーからパプリカまで全部制作関わってて、その本人が全部赤字って言ってんのに
>>79みたいに俺の方が詳しい!実は黒字!とか言ってる奴草なんだが
マッドハウス社長より売上の実情知ってるとか何者なんですかねえ… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:25:01返信する当時まだまだ元気だった宮崎、富野、押井、大友なんかの
大物監督の狭間に埋もれてしまった感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:25:08返信する>>113
評価はされてるだろw
この人より評価されてるのなんかパヤオくらいやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:25:26返信するアイドル好きとかイケメン美人好きルッキズムのアホしかいないから
外圧で気づくアホだらけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:25:49返信する>>115
うるさいバカなーじ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:26:48返信する面白いんだけどキャラデザとか諸々とっつきにくいんだわ
今はエンタメの選択肢が多いから
他に自分好みのものがゴロゴロある状態でこれらを見るヒマが無い
昔のTVアニメ作品はもっと低品質だったし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:28:02返信する君たちはどう生きるかが意識高い系の極みみたいな内容でもヒットするのは宮崎駿ブランドのおかげだし
なんとか宣伝しまくって今敏の名をブランド化できていればまた違ったかもね
てか君生きは人によっては宮崎吾朗かと思うほどの駄作なんて酷評もあるし
監督宮崎吾朗で公開していたら大炎上していたかもしれないね
監督の名前ってそれぐらい印象を左右すると思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:28:45返信する生きてたらどんな作品を作ったのか見たかった…?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:29:14返信する2007年4月期
電脳コイルとか ゼノグラシアより
らき☆すたや なのはSTSのほうが ずっと売れてたなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:29:42返信するパーフェクトブルーの何が良いのかわからない
当時のクールアニメなら 梅津泰臣のカイトとかの方が先鋭的だと思ったが
パーフェクトブルーの方がインテリジェンスが高いからだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:30:07返信するこれは業界では有名な話だけど姓が一文字の人は日本では大成しないんだよ
大陸系か半島系がルーツだからね
宮崎、新海、庵野、みんな二文字だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:31:06返信する>>113
じゃあなんで婦女子向けはアジアでしかうけないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:32:19返信するたかがアニメに金かけすぎなんだよな
スーパーアニメーター使えば、どんなゴミでも評価されるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:33:32返信するパプリカ以外は普通に浅くてつまらんよなw
もうアニメでこんな事をやるんだすげーって時代じゃなかったし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:35:04返信する細田はアニメ映画進出当初にキャラデザに貞元引っ張ってきたのががファインプレーだった
パーフェクトブルーやパプリカみたいな絵柄だったら間違いなく今頃業界から消えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:35:09返信する動いたら作画すごい!ディズニーとか神にみえるんじゃないかな?
面白いかどうかは別 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:35:19返信する>>125
今は陸奥の豪族(飛鳥時代の阿倍内麻呂まで遡れる)由来の東北に昔からある苗字です…
今敏は東北出身 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:35:20返信する>>123
電脳コイルとか女キャラ全員ブスだけどストーリーに引き込まれていくうちにみんなかわいく見えるんだよな
中身で勝負ってこういうことなんだなって思った - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:35:25返信する新海が出てきて君の名はが大ヒットした時アニメ業界もそうだけど
関係者含め一斉に新海叩いてたじゃん
こんなの映画じゃないとか、こんな事言ってるから売れねーんだよ
世の大衆は質(笑)アニメなんて求めて無いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:36:50返信する>>131
それはいま ノ ー カ ン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:37:42返信する見たら面白いし圧倒される
今敏が表現したいことは十分に伝わってくるけどそれがみんなの見たいものではなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:38:41返信するだって見る層が限られてるじゃん
ジブリと新海作品見てまだこんな事言ってんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:39:18返信する>>131
だから、その時代に渡来したってことだよ
秦とかと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:39:38返信する>>132
売れなくても良いで勝負できるところは多くないからな
キャラデザ予算捨てて、アニメ化ガチャ捨てるくらい余裕あるならね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:41:17返信する別に大ヒットはしないだろうけど赤字になるのは流石に日本人に見る目がなさすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:41:35返信するヌルヌル動いてるだけで話は暗くてよく分らない
キャラもなんか陰気臭い
アキラみたいに分かりやすく無いから無理でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:42:23返信する>>125
お前の祖先東南アジアから船で来たのか?
大陸と半島以外由来なんて後はそれぐらいだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:42:24返信する>>121
ゲド戦記の売り上げとどう生きるかはほぼ同じで
紅の豚よりずっと上だけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:44:41返信する今敏自身も思ってただろうけど客の見る目がないなんて思っている内は成功しないよ
自分がダメな奴なんだと気付いてはじめて進歩できる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:44:43返信するエンタメと萌え以外本当に興味ないよな日本人
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:45:56返信するゴッホと同じや
後世になって評価されるタイプ
ただ売れるだけの作品は歴史に残らん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:46:00返信する>>139
当時大友がアキラは国内ではサッパリでイタリアで爆発的にヒットして世界に広まっていって逆輸入だって言ってたからな
当時のアニメなんてガチのオタしか見てない時代で
見る目無いのはしゃーないわ、あの時代は世間一般はタッチとか
キャプテン翼見てたからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:48:22返信するアキラとかビーバップとかも含めて昔のアニメを神格化して今のアニメ否定する奴はキモイ海外海外言うけど海外でもコア層にしか人気ないやろいつ大衆にウケたんだよ普通にDBワンピナルトとかそれこそ君の名はとか鬼滅の方が知名度も人気も圧倒的に上
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:48:32返信する>>4
パプリカも千年女優もドラマじゃ無理だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:48:33返信するそりゃ作画はすげーよ
でもそれだけだもん
作画マニアは絶賛するだろうけど売れる作品では決してない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:48:48返信する見れば面白いって作品は多々あるんだが、なかなか見る気にならない敷居の高さを感じさせるんだよな
世界観とかはともかく、キャラデザだけでも別のやり方あったんじゃないかね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:48:57返信する>>141
最近の考古学では実は日本が文明の発祥地で日本から文明が世界に広がったことがわかっている
ただ軍隊を持たない日本はその真実を曲げられてしまってるんだ
ちなみに大陸や半島から来た人々は穢れと呼ばれ蔑まれてきた歴史がある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:49:03返信する>>144
日本だけじゃ無くね
海外だってエンタメ以外興味無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:49:23返信する>大物アニメプロデューサー
>「今敏のアニメ作品は全部赤字だった。あれだけの作品がなぜ売れないのか謎だった」
押井守監督の作品と同じで、一部に熱狂的なファンはいるけど全体で見たら売れないという
映画パトレイバー1と2は大好きです - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:50:18返信する実写の映画監督になりたくてもなれなかったアニメ監督って感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:50:55返信するアキラなんかはリアル系だけど、誰が見ても画のインパクト凄いからな
当時の事なんか知らんが公開当時はさぞ衝撃的だったろう
今敏映画は面白いけどそういうものは無い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:51:41返信する兄弟そろって才能あるのは正直うらやましい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:51:43返信するアニメ漫画映画ドラマエンタメを芸術として捉えてる奴が褒めてるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:53:43返信する>>151
おい大丈夫かお前
ネトウヨこじらせて頭おかしい人になってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:54:12返信する今ならネトフリでワンチャンあっただろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:54:15返信する>>151
そう言うのは東スポだけでやっててくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:57:01返信する出身中学が近所だけどまともに見たことない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:57:56返信するパーフェクトブルーと時をかける少女は観に行ったけど小規模上映で次作で予算がついて跳ねたな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 16:58:24返信する平沢進と相性が良い感じだったと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:00:01返信する>>150
とは言えキャラデザが大きく変わればそれは別物ではなかろうか
キャラデザと物語が合う合わないって問題も発生するし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:00:34返信する売れないくせに枚数使ってオナニーしてた馬鹿共のせいでアニメーターは低賃金になったんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:00:53返信するいや、商業的に成功したいなら自分が作りたいものじゃなくて皆が見たいもの作れよ…
客が求めているものを理解してないからこうなるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:01:59返信する千年女優、星野之宣に無許可だったのは驚いたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:04:43返信する>>4
キャラデザがリアル調なだけで
アニメでしかできない演出ばっかりの映画にそれ言う?w - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:04:48返信する>>160
いや、月間ムーだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:07:49返信するつまんねーからだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:08:52返信するオナニーで金欲しいってか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:10:26返信するパーフェクトブルー以降は映像としては素晴らしいけども
脚本はそんなに面白くは無いからねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:12:48返信するパプリカはエンタメしてて面白かった
妄想は社会皮肉がきつかったがまぁ面白い回はあった
東京ゴは臭そうで受け付けなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:13:31返信する声優のアニメ声演技が絵と合ってなくて浮いてんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:16:29返信する今敏アニメってなんJ民が好きそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:20:13返信する俺は好きだけどなぁ
全部のアニメが今敏作品みたいになったら嫌だけど
一人くらいこういうのを作ってくれた方が良いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:21:05返信する今日見ようかと思ったら席売り切れだった
なんだかんだで利益を産み出しているってこと
大衆に迎合してあっという間に忘れられちゃうようなその場限りのヒット作より
こうして二十数年経ってもリバイバル上映されるような作品の方が
価値は高いと思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:22:28返信するこの丸山時代のマッドって原作付きアニメを手抜きで作って金稼いで
今敏やら湯浅やら小池やらに好き放題金とかけて劇場アニメ作るスタイルだったよな
原作を台無しにされたファンらは怒った方がいい
MAPPAもこの流れ継いでることをあまり知られてないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:23:47返信するパーフェクトブルーってBlu-rayめっちゃ高騰してるのな
廉価版出してくれんかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:25:02返信するやっぱりそうなんだ
まぁカッコよさだけで受ける映画でもないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:27:10返信する質厨は声がでかいだけで数は少ないし金も出さねえからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:28:25返信するエンタメに寄るか作家性に寄るかという違いじゃない?
日本で売れたってのは新海の様にオタ媚、鬼滅みたいにアクションエンタメ寄りだからさ。
作家性に寄った作品ってアニメに限らず、洋画でもオスカー取ろうが、アカデミー取ろうがそんなに売れないし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:30:06返信する>>147
カルトブランド、カルト人気って知っている?
まぁチェーンソーもカルトブランド貫くべきだったと思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:32:23返信する日本人ってマジで見る目ないからな
売れる漫画が鬼滅呪術ブルーロックの国だぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:32:59返信するlainにハマった後にパーフェクトブルー見て
いやー世の中暗いアニメばっかでええな!って思った厨二病時代
気のせいだったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:33:44返信する東京ゴが売れなかったのは知名度、ただそれだけ
全米が泣いたとか話題沸騰とか全世界一位とか
とにかくみんな見てるのを見るのが日本人の習性だから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:34:55返信するパプリカ好きだわ
たまに見返す
赤字だったのは残念だがジブリと違って万人受けするものではなかったかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:36:52返信する大衆ウケがどうのとか言ってるやついるけど
君たちはどう生きるかとかいう、大衆ウケを完全に捨てて広告すら打たなかった作品が何十億も売れてるわけで
この人が売れなかったのは知名度がなかっただけとしか言えんな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:38:52返信するどんなに高尚な内容でも商売にならなきゃ作られなくなるからな
からの~現在の量産なろうみたいなのばっか作られる時代に - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:39:56返信する日本人は幼稚だからな
海外ではめちゃくちゃ評価高い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:42:28返信する>>190
いうて海外でも稼げなかったから赤字なんや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:43:09返信するパーフェクトブルーとかずっと梅津だと思ってたわw
ってくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:45:05返信する世界のクリエイターに影響を与えたとか言われてるけど手掛けた劇場作品はアカデミー賞でほぼノミネート落ちだから新海と対して変わらないんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:45:52返信するなるほどなるほど日本の観客はレベルが低いから受けなかった
海外では評価高かった、流石海外は分かってる、と
じゃあ海外で大ヒットしたの?
海外で評価高かったんなら海外で公開して稼げばよかったんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:45:54返信する見て凄いなとは思うけど見て良かったとは思わない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:46:13返信する>>189
なろうはなろうを改良して鍛え抜かれたなろうがトップに立つスポーツだと今日気がついた
カオスに飛び込む冒険ではないな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:47:04返信する東京ゴッドファーザーズみたいな純粋なエンタメ作品を沢山作ってテレビで再放送しまくっていれば人気になれたと思う
他は本当の意味での質アニメばかりでウケないわそりゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:47:59返信するエレベーター開くと出てくる音割れラジカセほんと好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:49:33返信する東京マザーファッカーズは全力で大衆向けに舵を切ったつもりだったんだよ
まあおかげで凡作なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:50:03返信する実写邦画でやたら賞に拘る監督がアニメ映画を作ったら、どうなるかという思考実験を体現した人物。
結局、邦画をアニメでやってもつまらないものはつまらない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:50:04返信するあの絵って原案は江口寿史なんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:52:19返信するパーフェクトブルーの劇中劇のダブルバインドを実写化すれば良かったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:55:51返信する面白い=売れる ではない
鬼滅の刃、推しの子という分かりやすい見本があるだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:55:54返信するぼざりが赤字なんだからその辺の有象無象も赤字になるに決まってんだろがよ
水虫でないだけ感謝しやがれや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:56:44返信する>>200
おっと中山ドラゴンの悪口はそこまでだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:56:45返信するそういやゾン100切ったんだっけ
巨乳gaijin温泉回だったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:57:56返信する>>115
公開時に赤字と最終的に黒字はちゃうねん。
劇場公開収入は赤でもビデオソフトやサントラがロングセラーで最終的に黒字な作品なんて山程あるぞ。
ウルトラマンやセブンなんか絶大な視聴率だったのにクオリティ上げるために1年分の予算を3クールで使い切ったせいで早期終了を余儀なくされ制作した年は円谷は赤字なんよ。
再放送と玩具の売り上げで制作してない時期に製作費回収して黒字にするってビジネスモデルもあるねん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 17:59:45返信するその辺の一般人が今敏のアニメ絶賛してる世界とか嫌だから今ぐらいの立ち位置でいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:00:14返信する>>1
オリジナルアニメはキャラデザ可愛くしないと売れにくいんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:00:15返信するパーフェクトブルーって
確かブラックスワンにオマージュされたんじゃなかったけ
あとインセプションもパプリカ影響されてるらしいし
海外の方が評価されてるのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:00:47返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:01:00返信する売れるわけないやん。企画段階で赤字と分かる
いわゆる質アニメはウケないしキャラデザからしてアカン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:01:01返信する>>203
分かりやすくてそこそこ面白いのが売れる
鬼滅はともかく推しの子は該当しない
ステマ乙 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:01:40返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:05:27返信する妄想代理人大好きだったなぁ
まぁどう考えても一般受けするような作家ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:07:42返信する東京ゴッドファーザーズは芸能人声優の扱いも含めて面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:08:02返信するそれにしても全部赤字とは豪快やな
ようあんな何作も作れたもんや
プロデューサーの執念やな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:08:38返信する>この丸山時代のマッドって原作付きアニメを手抜きで作って金稼いで
今敏やら湯浅やら小池やらに好き放題金とかけて劇場アニメ作るスタイルだったよな
>原作を台無しにされたファンらは怒った方がいい
丸山時代に台無しにされたアニメって何だったの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:09:36返信する儲かってるところ以外は赤字だった
こんな感じだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:11:05返信する>>218
俺に意見するな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:12:16返信する早すぎたな
今のアニメ映画ブームで生きていたらと思うと残念だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:16:42返信する今 敏 パーフェクトブルー戦記
>
「予算や時間はどのくらいか?」それ、マダムREXの出番だ。私をビデオになんぞ撮らなくていいから前に出てきて下さいな。マダムREX、皆の前で胸を張って答えて言う。「予算3億、実制作期間は2年」……そういうことにしておく。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:17:44返信する>>73
それなりに盛り上がってたね
というかあれも一話放送時にオチを考えずに作ってたそうなんでまぁ酷いオチなんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:20:50返信する分かりにくくすりゃ面白いんか??
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:21:16返信する2回見たいとは思わないんだよなこの人の作品
金払うなら楽しいだったり面白い作品に金出したい
でも、この人の作品は無くしたら駄目だとは思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:25:27返信する押井と同系列に見られがちだけど、決定的に違うのは押井は赤字になったことが一番も無いことだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:26:50返信する分かりやすいエンタメしてないから大衆受けはしないよなとは思う
今の時代にやっても結局「俺は好きだけど」で終わってしまって、君の名は。とかジブリにはなれん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:30:42返信する当時のアニオタしか知らない上にアニオタが見に行かない作品
死んでから知られた尾崎豊みたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:31:18返信する>>31
前半は面白い。
後半は自殺サークル以外、意味不明な話ばっかだった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:32:15返信する>>184
どの国が高尚なんだよww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:34:41返信する映画は見たこと無いけど、妄想代理人は面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:36:42返信する海外で評価されてるなら日本で評価されるより大儲けできてるやん
日本では赤字やけど海外では大黒字って話なんやろな
よかったよかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:37:19返信するそもそも多くの人にとってアニメはキャラクター商売であってクリエイターのアーティスト性を押し出すようなものではないんだろう。それやってるのはパヤオとか一部だけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:39:22返信するフランス料理よりハンバーガー
芸術的絵画より漫画
パプリカより鬼滅の刃ってこと
評価されるものと世に売れるものは別 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:47:23返信するどこが大物やねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:52:08返信する>>226
スカイクロラとか黒字だったんか???嘘だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:54:12返信する今は片隅の片渕須直が評価固めてきてるんだから
単に(その時代において)今敏に一般に対する訴求力がなかっただけでしょ
少なくともパプリカとかあの路線じゃ、ハイコンテキストすぎて
今生きてても一般アニメバブルの波に乗れてないと思う
東京ゴッドファーザーズの路線をうまく活かしてたらワンチャン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:54:58返信する>>208
一般人が今敏のアニメに夢中になってる世界とか確かに病んでるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:57:01返信する実写でやれそうな事をアニメでやる方だったが作画が凄かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:57:16返信する赤字・ざ・ろっく
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 18:58:16返信する今作品はクオリティ的には間違いなく良作だらけだと思うんだけど、アレが売れ線か?と聞かれたら間違いなく「違う」とは分かる
好きなんだけどねぇ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:00:35返信する>>211
アレ?サメの映画じゃなかったっけ?
って、それは「ディープブルー」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:00:59返信する片隅なんかも絵が可愛いらしいからこそ売れたんだぞ
キャラデザ作画監督の松原(ああっ女神さまとかやってた美少女アニメーター)の功績は売り上げ面では飛び抜けてる
ここを軽視したら絶対に売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:06:51返信する考えさせるもの、面白いものと売れるものは別ものだからなあ
脳死したやらチルやアニゲー民が売れてるもの買うかって言ったら買わないだろうし、考えさせるものや面白いものでも買わないだろう
結局声だけがでかい豚共が増えても売り上げにそいつらは影響を与えないってことだそれが多数派なんだから受け入れないとな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:11:12返信する見るのに気合いがいるから気軽に見れない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:13:59返信する千年女優と妄想代理人は好きだけどほかはちょっとな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:23:59返信するどうみてもキャラデザだろ、スープと出汁がどんなに美味しくても
メイン食材がタケノコじゃ売れんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:29:31返信する>>226
マジかよ
トワイライトQって黒字だったのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:40:49返信するそりゃいい作品だと思うけど、あの手のはそう売れないだろうよ
これは別にアニメだからとか日本だからとかじゃなくて、どの時代の世界の何処でもそうだよ
純文学小説は評価されてるけどそんな売れないのと同じ
書いてる奴いるけど、海外では評価高いの事実だけど、海外で爆売れしたりしないわけでさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:52:58返信する今敏ほどの監督を赤字監督で終わらせたのはプロデューサーの責任だよ
確かに一般受けしづらい作風とキャラデザだしテーマも子供にはキツい
けどそれを受ける作品に誘導するのがプロデューサーだろうに…
この人が今敏作品全部に関わってるわけじゃなさそうだけど
なぜ売れなかったのか謎って発言は自分の見識識見&Pの技量の不足を全世界に宣伝してるようなもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 19:54:39返信する俺は話よかったらキャラデザ変でも見るけどな
パプリカは見たことないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:01:03返信する押井守作品が赤字になってないってのは
ビデオ版とかをマニアが買ってくれるから赤字にならなかったってな
でもイノセンスでついに赤になったと何かで読んだ気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:02:30返信する今敏時代のマッド、映画でこんな作品を作るから・・・。と最初の内はこの会社によるアニメ化が期待されていたけど原作付きTVアニメをアレなクォリティーで量産したから評判が数年で・・・。そしてあそこで原作付きを作られたら・・・というのが広まって最終的に日テレに買収という流れになったな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:04:53返信するつまんないんだからしょうがない
消費者の需要を無視して
オナニー精液ぶっかけたもん出されても売れるわけがないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:15:29返信する>>102
今敏は海外クリエイターにフォロワーが多い
ここで批判してんの一本も見た事無いやつばかりだろ?さすがやらおんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:15:30返信するコンテなのに原画だろっつうくらい激ウマだったからな
凄い画力を持ってるのに全力で売れない映画作って早逝したんだから
現代のゴッホだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:19:42返信する知り合いや親戚に統失の人いるから、
グチャグチャな幻覚を超絶作画でお出しされても
「あ、間に合ってるんで」 と拒否反応おこしてしまうわ
考えさせるアニメだわあ...なんてのも錯覚
単に想像で書いた病人の妄想に意味を見出しても無駄なこと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:21:04返信する今敏作品全作見てるけどまあ押井をエンタメ寄りにしたタイプ
世界にも影響を与えてるから有名なのは賞総なめした洋画のブラックスワンとか
近年も韓国アニメの整形水が今敏フォロワーだった
むしろ赤字でも作品を出し続ける意義が明確化してる話だと思うけど
ガンダムや宮崎の初期作品も売れなかったんだし売れないからってのは思考停止 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:27:58返信する今の中では東京ゴッドファーザーズが一番一般受けしやすいと思うよ
あと妄想代理人は流石にテレビ向けに作ってるからちゃんと面白いぞ
売れなかったのはPが代理店使って宣伝しねえからだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:30:46返信するパプリカとかパーフェクトブルーとかこんなの誰が見るんだろうなぁ、すごい高尚な人がいてこういうの見るんだろなぁって思ってたんだけど実際は、誰も見てなかったのか・・。
いや悪いとは言わんけどお金出してこういうの見る人いるんだなぁって思ってたよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:30:52返信する賞味期限エンドレスはマジ
このレベルの動画ほんとこれからも無いんじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:31:55返信する今は海外で高く評価されているからむしろ作家としては
幸福だったんじゃねえかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:33:47返信するパプリカは同時期に時をかける少女があったのが不幸
国内でも海外でも大きめの賞は時をかける少女の方が持って行った
原作者は時をかける少女も同じだけど内容は設定を流用しているだけだったからか
めっちゃパプリカ推しだったから実に残念そうだった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:40:44返信する日本でピカソは流行らないというのと似た話。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:48:34返信する実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:49:30返信する表現主義っていうやつと同じ
元祖のカリガリ博士からして統合失調症の妄想っていう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:51:46返信する理解するのに複数回見る必要があるから。
映画館で一日中粘れた時代はとうの昔に終わったんだよ。
それが全てだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:54:24返信するクソガキ時代に見たからか千年女優の良さがわからなかったんだよな
というか話もよく覚えていない(当時理解したかも怪しい)
見直してみるかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:55:58返信する観客に好まれる作家と作家に好まれる作家は違うからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 20:57:32返信する普通に考えたら分かるような...
いくら作品が凄くてもそれが興行収入に直結するわけではないし、そもそも今敏監督の作品のファン層や作風はとてもニッチ。そこでどれだけ受け入れられても興行収入の分母が小さすぎる。
鬼滅の刃とかコナンはオタク層だけでなくブームによって女ファンを獲得したり、子供が好きだから親を巻き込んだ売り上げが期待できるわけで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 21:08:50返信する>>42
あれが一番一般向けエンタメだと思うわ
とてもいい話だったけど今敏作品にしては珍しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 21:10:49返信する意識高い系アニメとしての需要はあるけど、求められてるのは誰も楽しめるエンターテイメントなんだよ
このジレンマは邦画が陥ってる過ちと同じで、今敏の回りも商品として不要な作品性を重視する余りに今敏を使い潰した - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 21:19:53返信する絵が綺麗で雰囲気は良いけど面白くない
そういうのは80年代OVAで散々やり尽くしたから
もうお腹いっぱいなんですよ
海外でウケるのはお腹いっぱいじゃなかっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 21:22:17返信するパーフェクトブルーはぼざろや水星が好きな今の若いアニメ好きに観てもらいたい作品だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 21:40:05返信するガチ信者っぽいのがメジャー作品けなしてるのを見たらさ、普通は引いちゃうんだよな
無能な味方の典型例
ジャンプの相撲漫画みたいなことになって終了 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 21:47:33返信する日本じゃなく海外で生まれてれば
海外を知らない奴の謎の海外信仰なんなの
海外はユートピアか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 21:51:24返信する海外での売上もプラスすればいいのに
日本ってアニメってただで見れて当然と思ってるから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:12:12返信するパーフェクト・ブルーはエロいシーンがあるのになあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:21:11返信する海外受けしてると聞くし配信時代のいまこそマネタイズできそうな才能だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:29:27返信する>>279
今敏作品、アマプラだと全然見れないのなんでやねんってなる
レンタルですら全然無い
Huluとかでしか見れないの機会損失だと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:29:29返信する良ければ売れるは普通に嘘だからな
宣伝広告知名度があって、まず土俵に立てる
中身が問われるのはそこから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:34:03返信する笑うセールスマンみたいに
TVのワンコーナーからやるとか
試してみたらよかったかも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:37:05返信するパプリカ赤字だったのか 今なら配信で余裕でペイ出来そう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:39:11返信する>>278
当時アニメで子供が見れないとか、映画じゃまだまだハードル高すぎなんよ
現在でも厳しい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:44:42返信する>>83
古谷ってキャラクター色強いというのか何なのか、素朴で等身大な感情芝居してる印象あんまり無かったんだけど、あのデブの演技は好きだったわ あの映画のキャストで一番好きな演技だったかも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:46:25返信する>>4
今敏作品エアプだってことが一発でわかるコメントで草
絵がリアル系だから実写でOKとか思っちゃったんだろ?
リアル系の絵で、アニメでしかできない表現をやるのが今敏だって知らないのがバレバレだぜアンタ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:47:35返信する制作進行をネチネチと虐めてる文章面白くて好き
性格の酷さがよく伝わってくる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:50:48返信する正直劣等感というか同時期にすごい監督が多すぎて自分を評価されたいって意識が作品に強く出過ぎてたのがね
作りたいもの作ってるようで見る側に自分や作品がどう評価されたいかまで意図して作ってる感じでそれもどんどんアカデミックな評価の方に向かっていってしまったから
押井監督にしても北米でアホみたいに攻殻のビデオ売ったり宮崎監督は言わずもがなだし実績としての結果を出したうえでの作品評価だからね。その辺はき違えちゃった感じ
そういうのがなく楽しく作ってるって感じたのはパーフェクトブルーのあとで前評判が高かった千年女優は純粋にやりきって評価されようって作品に対しての純粋さが感じられて良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 22:54:22返信するプロデューサーが無能だったんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 23:14:18返信する観客が求めるものを作れない監督は、評論家が『彼は凄い芸術家なんだ!』と叫ぼうが、観客にとっては「しょーもない勘違い監督」なのだ。
モーリス・ルブランは「自分が書きたい作品」を何度持ち込んでも編集者からことごとく出版拒否され、書きたくもない「怪盗紳士」を編集者から言われるままに書いたら大ヒットした。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 23:33:29返信するつまんないからでしょw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 23:36:39返信する東京ゴッドファーザーズは本当に名作だけど絵面が汚いから一般受けは・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-17 23:56:21返信する今敏監督自体今の若い奴ら知らんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 00:42:28返信する今敏を知らんやつは押井と大友の中間ぐらいにいた人と考えとけばいいよ
押井や大友を知らないならどうしようもないが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 00:58:54返信する結構有名でファンも多い作品だったのに赤字だったんかぁ
このレベルで赤字だとほんま厳しいな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 01:00:20返信する好きにやらせたおかげでオタク受け特化のものができたので感謝してるが、なぜ売れないとか言うならそこは一般向けにチューンするのがプロデューサーの仕事だったんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 01:01:25返信する>>150
ああいうリアル系の絵で実写ではできないアニメならではの表現をやる、ってのが今敏の個性だったから、絵柄がアニメアニメした絵になってしまったら個性が失われる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 01:04:51返信する千年女優は名作だった
終盤の、ヒロインが走りながら次々に時代や出演作が切り替わっていく演出は、後にシンエヴァやひぐらし卒の終盤でも真似された - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 01:15:45返信するパーフェクトブルーどんな内容だったっけ?w
レイポシーン以外覚えてねぇや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 02:02:34返信するむしろなんで日本はこんなにアニメ作れるのか謎だよな
ほとんど誰も金払ってないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 02:50:23返信するジャップには性欲しかないから小さい女の子がパンツとか見せないと駄目だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 03:02:33返信する平沢進の曲ばっか使ってる時点で一般受け放棄してるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 04:01:42返信する>>103
おまえの祖国、IPゼロで可哀想 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 04:03:51返信する>>301
●児童の性的虐待
イギリス1,930人 アメリカ57,963人 フランス2,783人 ドイツ1,923人 日本538人 韓国695人
ttps://www.crc-japan.net/overseas_america/
ttps://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/59166.html
●レイプ発生率
(人口10万人あたり)イギリス27.29人 アメリカ38.2人 フランス39.59人 ドイツ 0.84人 日本・ 0.29人 韓国・ 13.03人
ttps://wisevoter.com/country-rankings/rape-statistics-by-country/#rape-statistics-by-country - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 04:12:46返信する興行で赤字でもレンタルビデオで黒字だろ?
そうじゃないと監督させてもらえるわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 04:34:23返信する昔は今敏を今野敏と間違えてて
「何や生きてて推理小説書いてるやん!」とか思ってたわ
まあ両方面白かったからヨシ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 09:08:01返信する売れるには時代というか流行みたいのがあるから純粋に良いもの作れば売れるってものでもないからなぁ
生前はいまいちだった画家が死んだあとから評価されるみたいに過去や未来の人の心じゃなくその時代の人の心を掴まなきゃ売上にはつながらない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 09:13:28返信する赤字の責任は100%プロデューサーだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 10:21:29返信する>日本じゃなく海外で生まれてればレジェンド級のアニメ監督になってたし
>今も存命だっただろうなあ
もともと大友克洋のマンガのアシスタントやってて、自分のマンガではパッとしなくて、大友が「AKIRA」作った時の手伝いからアニメに関わり始めたんだから、海外だと最初からアニメ作家目指してなければ無理な道筋なような - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 11:08:01返信する今の時代なら海外向け配信で天下取ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 11:09:00返信する>>310
ただ今ならそのままアニメやってたかわかんないな
CGが発達したから実写行っちゃったかも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 11:54:27返信する謎も何もサブカル系だからなどう見ても
それを謎とか言っちゃうプロデューサーはアカンやろ
君の名はを生み出す前に亡くなった新海みたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 13:18:32返信するそもそも三幕構成とかその他のハリウッドのメソッドを守る気がないから
売れるエンタメにならないのは最初からわかってるはず - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 15:01:22返信する内容で見たらどう見ても大衆向けではないもののけ姫を193億売った鈴木Pのほうが有能だったってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 15:23:58返信する人それぞれ。
自分が好きなものがニッチだったということはよくあること。
丸山さんはその辺分かってて作ってたと思うのだが。
まあだから日テレに買われたマッドから追い出されたというのはわかるよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 15:30:03返信する今敏がなんで人気なのかわからんかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 16:12:11返信する需要も読めねーんじゃ売れる作品作れんわな
こんなのよりMEZZO FORTE上映してくれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 17:24:47返信するアニメ好きって売れてるだけのアニメを観る層とジャパニメーションとして観る層と分かれてるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-18 22:59:47返信する謎でもなく、誰に向けて作ってんの?て作品ばかりだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-20 22:26:12返信するパーフェクトブルーはガチ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 08:19:32返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
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