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【衝撃】大物アニメプロデューサー「今敏のアニメ作品は全部赤字だった。あれだけの作品がなぜ売れないのか謎だった」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日

―― 残念ながらお亡くなりになりましたが、今 敏監督【33】の劇場作品も、丸山さんがご一緒されています

丸山:いろんなことを言われるけど、僕は単純に今 敏のそばに居て、彼が仕事をする場所を作って、彼が面白いと思う作品を、好きなように作ってもらっただけ。作品そのものは全て今 敏作品ですからね。

ただ残念なことがあるとするならば、全部赤字だったことだけだと思います。
あれだけの作品がなぜ売れないのか。僕にとっては謎で、だから意地になって作り続けたのだけど。

あんなに面白い、だから、いまだに残っている。今君の全作品は賞味期限エンドレス。ちょっと類まれなる人ですね。
「面白い作品を一緒にやれて良かった」ってなれる、最大の人でしたね。

https://nerima-eizobunka.com/interview/vol17/

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


海外ではパプリカとかめっちゃ人気あるのにな
日本人の見る目のなさは異常

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>3
あんなのが代表作じゃそりゃ赤字だろうって
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>3
感性が多数派とズレてるとこうなりがちだし(´・ω・`)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>3
日本人はキャラ偏重だから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


日本じゃなく海外で生まれてればレジェンド級のアニメ監督になってたし今も存命だっただろうなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


46歳での死はあまりに早すぎた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


キャラデザだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


パプリカで赤字っておかしくね?
たぶん売上じゃなくて内部で使途不明の使い込みとかあったんだと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


パーフェクトブルーと千年女優はアニメならではの演出で好き~
パプリカは原作派

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


アニヲタ以外が見る大人アニメだったからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


日本人はセンス無いのが多いから
宣伝されて人気ですよーって言われると面白いんだーって思い込むバカが多すぎるそういうのを駆除しないとこの国はよくならない

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


パプリカって面白いか?
ストーリー意味不明だったんだが


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>22
それは間違いなくお前の知能の問題
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>22
原作を読んでないときつい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>22
筒井康隆読んでない奴にはキツいかもな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


君の名はみたいなゴミエンタメが売れる世の中
間違っている

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


やっぱ儲かるのは100人が一回見る映画なんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


東京ゴッドファーザーズは子供含めて一般受けしそうに思うけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


日本で無視されて海外で評価され逆輸入みたいな形で自慢する
日本人の審美眼が全く育ってない理由は?

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


今の時代だったら今敏アニメももっと持て囃されてたのかな
ホント若くして亡くなっちゃったのが惜しいわ
膵臓がんは恐ろしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>94
無理だと思うわ
萌え絵じゃないと見ないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>94
テレビ業界は押し売りしまくるだろうけど
わかりやすい作品が好まれる昨今は難しいだろうね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


この丸山時代のマッドって原作付きアニメを手抜きで作って金稼いで
今敏やら湯浅やら小池やらに好き放題金とかけて劇場アニメ作るスタイルだったよな
原作を台無しにされたファンらは怒った方がいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


女子供にウケるものじゃないと
一部のオタクがいくらリピートしたってたかが知れてる

 
 

112 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>112
分かりやすく人が死ぬ作品を作り続けるべきだった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>112
アニメは基本的に
非現実的や子供向けしかヒットしない
子供が見て楽しめる物じゃないと一般受けしないのよアニメは
漫画なら、成人向け週刊誌でなら
やれるけど
アニメじゃ無理

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>112
正直、これはヒットしないわ
手法が劇画みたいな手法だからアニメに合わない
あえてチャレンジしたんだろうけどよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


ずっと良い作品作ってたから生きてたらどこかでブレイクしてたと思う
残念

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


正直面白いと思った作品一つもない
動いてるから凄いんだと言われてもそんなもんで喜ぶの昔のアニオタだけだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


赤字だしても仕事が回ってくるなんてアニメ業界は楽でいいねえw
そんなんだから社会性の欠片もない馬鹿まみれの業界になってんだろうけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


日本のアニメ消費者層のレベルって本当に低いと思う
海外含む映画やドラマをやたら憎んでて深みの一切ない日本のアニメが最高だとおもってるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


パーフェクトブルー今映画館でやってるよな
明日くらいに行こうと思ってるわ

 
 

228 名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


作画全力のアニメって何で大体糖質の妄想みたいな世界観なん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>228
ワロタ
分かるわ
まあ好き放題に自分の描きたい要素を盛り込めまくれるからかと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>228
脚本力の不足を誤魔化すのにちょうどええからだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


>>228
ネガティブ思考だから
作品もあんな暗い雰囲気になる
それが演出で
違う作品で明るい雰囲気な作品なら評価もされるけど
全部似たような暗い作品じゃーね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


言うなれば意識高い系だからな
子供が見られないのは家族で見られない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


宮崎駿とか新海はまず見る客のことを考え優先して作品作るけど、高畑とか押井とかこいつはいつも自分の中しか見てないからな
だから賞ウケはするけど誰も見向きもしない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


今でも「俺はポルノアニメばかり見てるキモオタとは違う」
みたいな逆張りオタクにしか観られてないよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


攻殻みたいにちょっとケツドアップにしてみたりハイレグだしたりサービス入れたらよかったんちゃうの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


いや、ふつうの人はあれつまんないとおもう
わかりやすいエンタメとはちがうし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


アメリカ映画も1960年代がピークだと思ってるし
今はほとんど内容の無いアクション映画ばかり
元々映画もTVも芸術方面に振った難しい内容は受け入れられない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年09月17日


今敏はパーフェクトブルーだけ見れば良いよね
他はどれも似たようなもんだし
これが1番完成度が高い

 
 
 



 
(´・ω・`)今敏アニメは質の中の質アニメやからな、今なら配信とかあるから余裕で黒字化できたと思うわ

(´・ω・`)時代が悪かったんや
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 意識高い系しか褒めてないクソ映画

  2. エンタメ性が薄いからだろ
    意識高くて邦画と同じ匂いがする

  3. なんていうか「アニメ」じゃねーんだよな
    アニメじゃなくてドラマとかでやれば?っていうものばっかり

    アニメでしか表現できない作品が作れてないから売れない

  4. そりゃ売れないだろ
    こんなモブみたいなキャラしか出てない作品じゃ

  5. 記事にもいる自称頭の良い馬鹿が見てない人に苦手意識植え付けていくから売れんわ

  6. >>1
    日本下げのキチガイレス多いっすね

  7. どれもこれもアニメの惡の華みたいな不気味の谷的キャラデザな時点で見る気せんわ

  8. ジブリだってハウル以降はずっと意識高い系だと思うぞ
    ぶっちゃけつまらん

  9. 売れるわけねーだろ
    くっそつまらんからな

  10. 東京ゴッドファザーズは金曜ロードショー行けるだろ

  11. いまびん!
    いまびん!
    今ビンビン!
    エレクチオン・ナウ!

  12. ワイが思うことは、今敏はたしかに良い監督だった
    だけど一方で「今敏の作品はアニメじゃなくて実写でやるべき」とも思う
    実際『パプリカ』内での劇中劇や実写フィルムに関するうんちくは、実写映画でこそ発揮する手法ばかりだし
    キャラデザもセミリアルで「アニメである必要はない」し、今敏ならアニメでなくても遜色のない映画を作れただろう
    問題は日本の実写映画の制作現場だ
    キャスティングには必ず某事務所が絡んで役者の良し悪しなど選べず
    現場スタッフは撮影技術を持ち合わせていない
    VFXは専門学校レベルのお粗末なもの
    今敏は「仕方なくアニメ畑に行かざるを得なかった」名監督であり、偉大なアニメ監督ではない

  13. >>10
    面白いってのはびっくり箱だと思うわけです
    眼の前に突然、思ってもみないものが飛び出してくるから面白いと思うわけです
    パヤオの映画にはそれがあります。 吾郎の映画にはそれがありません
    そして今敏の映画にもびっくり箱はありません

  14. パーフェクト・ブルー、名古屋の各劇場1回上映だからかもしれないけど、今日なんか満席札止め

  15. 「視聴者のレベルが低い」とか言ってるようじゃそりゃダメだわ
    レベル高い人向けなんだもの
    そりゃ一般人レベルにはウケるわけねぇだろそもそもが

  16. いら海外でも一部のオタクしか絶賛してないぞ

  17. ストーリー的にはパーフェクトブルー
    演出面だと千年女優がダントツに凄い

    正直パプリカより上二つの方が好きだわ

  18. 今敏って小説家じゃなかったっけと思ったらそれは今野敏だったわ

  19. 作品の出来と売上げは直結しない

    黒澤明の映画の売上げがそこまで高くないように、売上げを増やすのは地道な宣伝に寄ることが大きい

  20. 今だと配信で利益出たんじゃないかな
    あの時代、海外で人気っていっても、ほとんど海賊版視聴だし

  21. 優れた映像作品は、脚本、映像、音楽、そして演出がシンクロして、初めて面白いと思うわけです
    映画は総合芸術ですから、映像だけ突出しても満足度は低いです
    むしろ見てる側は疲れちゃいます

  22. >>17
    吾郎の映画を「監督宮崎駿」と銘打って公開した場合の評価がとても気になる

  23. 、わ、わアサきアキヨシギテンラクジケン
    けいさつコウメイソウカカンヨ
    タントウケンジ、支部長ケンジカンヨ、ソウカダッタ

  24. >>21
    好きとか言われても困るんだよ。 女子供じゃねーんだから
    男なら好き嫌いじゃなく、面白いつまらないで語ってくれ

  25. パプリカしか見た事ない

  26. お兄さんがギタリストの今剛だというのが一番驚いた

  27. 妄想代理人が一番面白いだろ

  28. ぼっちちゃんとか喜多ちゃんいれとけば
    売れたのに

  29. オタク向けって感じ
    その辺の萌えアニメの方がよっぽど大衆向けだよな

  30. シコれる女としょもない泣けるストーリーを入れないと売れないからしょうがない

  31. 褒めるのはタダだからなw
    ファン達がお金を出したい作品ではないってことよ

  32. >>4
    キモ豚向けの女キャラが何の面白味も無くイチャイチャしてストーリーも無い
    のが好きだもんなジャップのキモオタってアニメ=ズリネタって認識だからなw

  33. この人若くしてなくなっておしいって言われるけど
    いい作品作るために超不摂生してたせいだからどちらにせよ長く活躍なんてできなかったろ

  34. パプリカと妄想代理人しかちゃんと見てないけど
    どっちもオチが糞が付くほど陳腐でガッカリした思い出ある

  35. >>16
    作画がいいアニメだからまだ見れるわけで実写でやったらクソつまらないだろ

  36. 千年女優を明るく思い人をキャラクター化してもう少し分かりやすくして純愛にしたらもっと受けたかもな
    結局本人の妄想や独りよがりみたいな話にしちゃったので

    まあ大衆受けのために作品を変えなかった結果かと思う。
    俺も好きだけど

  37. 新海の映画見ればわかるだろ
    ちょっと大衆に媚びてエンタメに振ったら200億だよ
    それをやれって言ってやるのがプロデューサーの仕事だろ

  38. 東京ゴッドだけまだ見てないんだよな
    ホームレスにやくざに赤ちゃんだから
    アニメでやるなってのが全部揃ってる

  39. 良い作品と売れる作品は違うといつになったら気づくのか
    もちろん売れる良作はあるが

  40. 妄想代理人のОPとパプリカのオセアニアと付喪神の行列は今でも衝撃を受ける

  41. スパイファミリーもそうだけど
    それ以前の漫画は くっそつまらん からな
    エンタメやれば出来るんだからやれよってみんな思うじゃん?

  42. >>37
    すい臓がんなんて発覚したら一年持たないような癌にならなきゃそれでも十年単位で長生きしただろ

  43. この人と耳をすませばの監督が生きていればアニメは今と全然違うものになっていただろうな
    もっとずっとハイレベルな世界になっていた
    残念や

  44. ワイは千年女優大好きやで。

  45. 宮崎駿はそんな自分の作品世界を滅んでいい忘れてくれていいって新作で自嘲しとるやんけ
    トトロも結局はドラえもんと変わらんやろ
    結局は宮崎駿も本心では大衆向けエンターテインメントが作りたかったわけじゃない

  46. >>36
    物事の本質から目を逸らす奴って何でこんなに「浅い」んだろうね
    お前みたいな奴

  47. >>32
    でも赤字じゃん

  48. 東京ゴッドファザーズなんて、集団リンチのシーンがある超不愉快アニメだぞ。
    なんで名作扱いされてるのかさっぱりわからん。

  49. うん、必ずしも泥棒が悪いとはお地蔵様も言わなかった。パプリカのビキニより、DCミニの回収に漕ぎ出すことが幸せの秩序です。五人官女だってです!カエルたちの笛や太鼓に合わせて回収中の不燃ゴミが吹き出してくる様は圧巻で、まるでコンピューター・グラフィックスなんだ、それが! 総天然色の青春グラフィティや一億総プチブルを私が許さないことくらい、オセアニアじゃあ常識なんだよ!

    今こそ、青空に向かって凱旋だ!絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり、周波数を同じくするポストと冷蔵庫は先鋒をつかさどれ!賞味期限を気にする無頼の輩は花電車の進む道にさながらシミとなってはばかることはない!思い知るがいい!三角定規たちの肝臓を!さぁ、この祭典こそ内なる小学3年生が決めた遙かなる望遠カメラ!進め!集まれ!私こそが!お代官様!すぐだ!すぐにもだ!わたしを迎え入れるのだあああ!

  50. 売れないのはつまらないからだろ

  51. 広く大衆にヒットするような作風じゃないよね
    それと売り込みはプロデュサーの仕事なんだから作品以外に売れない理由があったとすれば…

  52. 日本はソニー系(アニプレ)や中韓企業のようなステマが必須
    日本人って世界屈指の情弱だからステマすればほぼ釣れる。ダイマで広告うちながら一般人装った工作員が面白いって書き込んでればそれを鵜呑みにするバカしかいないので成功する
    だから日本は中韓企業にピンポイントで狙われ都合よく用日されてばかり。アニメも褒める要素が皆無なアニプレ案件ばっかヒットするだろ

  53. >>54
    おまえの人生ほどじゃない

  54. アリスとテレスを見たら今敏は令和に出してもコアなオタクしか見ないのが分かる

  55. むしろ今の時代の方が悲惨だったと思う
    これ褒めれば通ぶれるとか今の時代ないやん
    人気がある作品に群がって不人気は誰も注目せん

  56. 今敏が客のことを考えてないと言ってるやつは確実に今敏作品を見ていない。

  57. 当時を思い出して見ると宣伝が圧倒的に足りてなかった
    どの作品も一般人にはほとんど認知されてなかったよ

  58. 絵はすごいけどシナリオはあんまりなぁという人
    千年女優も好きだが最後のセリフはわざわざ言う必要がなかった
    言わぬが花

  59. 邦画みたいに回りくどいストーリーのくせに最後はしょぼい
    こんなのばっかりで雰囲気アニメって感じ

  60. 100億超えの婦女子向け映画のほうがつまんない
    海外で評価されてる映画のほうが面白かった
    衰退日本はセンスないんだよ、顔で見てるんだろうな
    日本はバカばかりだから終わったな

  61. >>65
    実写とアニメでいったら実写向きって事だろ
    実写でも大して売れないと思うがな

  62. >>41
    すずめは女2人の話にしようとしたけど、周りから反対されて男が混入した?許せない

  63. >>68
    海外で評価されてるバービーでも見て来いよ、ほらw

  64. >>61
    当時いるわけねえだろ本物の馬鹿だろおまえ

  65. 妄想代理人の最終回が意味不明だった
    あれリアルタイム時に考察で盛り上がってたのか?

  66. メッセージ性にエゴ等々、気楽に楽しみたいのに純文学読まされるみたいな感じかな、そういう時もあるけれどね?

  67. どんなん作画がすごくても原恵一と新海誠押しのけてショボCGのスラムダンクが最優秀アニメーション賞取れる時代やし。

  68. 大ヒットはむりやろなって作りではある
    ゴッドファーザーをもっとシンプルに作るくらい頭パーになる必要あるレベル

  69. 売れないのは分かるし、売れないのが不思議なのも分かる
    運ゲーに恵まれなかっただけって感じ。素直にこの人の監督作品は面白いよ

  70. どんな天才クリエイターも頭角を表すのが40代位以降なのは若い頃は大衆受けしないオナニー作品をつくるから
    若い頃に運よくオナニーが大衆に受けるとチェンソーマンみたいになる

  71. 当時邦画が強すぎて劇場公開枠も宣伝もできず
    一般人もアニメを見ることが微妙だった
    パーフェクトブルーなんか渋谷の小さなシネコンに一部のマニアが観にくる単館上映だった
    まあ赤字でも当時は円盤やサントラが長期にわたって売れて
    長期的には黒字になったと聞く
    だからプロデューサーは金とスポンサーを集めファンも観に行った

  72. またもやラーメンハゲの言うことが証明されたって感じだな

  73. 海外で受けてるならよくね?
    日本人だけ衰退しててバカしかいないしセンスないだろ

  74. なんかチェンソーマンっぽい

  75. パプリカの主人公に林原めぐみで古谷にデブキャラをキャスティングするのはいいセンスだと思った
    古谷はこれでキャラ表現広がったってインタビューで言ってたな。

  76. 大友のジェネリック版みたいな扱いだった気がする
    実際の作品レベルは同等だったけど

  77. 全部観てるけど、一般受けしそうなのはパーフェクトブルーと東京ゴッドファーザーズくらいかな。
    っで、パーフェクトブルーは何か他でもよく観た話って印象。
    妄想代理人は大失敗作だと思う。

  78. この作品群褒めてたらクソなろう馬鹿にマウント取れるのか?

  79. プロデューサーが甘やかしてたんだろ
    宮崎駿も新海も売れないと次がないから売れ線に寄せたぞ

  80. >>71
    婦女子向け面白いとか終わってるだろ

  81. 言うて作風がニッチすぎるて

  82. >>80
    資本主義社会では売れないのは罪だからな

  83. 海外でちょっと受けたからそれが良い作品だっていうなら世の中簡単でいいな
    言ってるやつもやってる奴もなんで日本でうだうだしてんだかさっぱり謎だけど

  84. 今敏アニメのファンて他者を見下すことでしかアニメを評価できてないよね
    だから売れないんだよw

  85. >>71
    海外でバービーより下だろ婦女子向け映画

    ガラパゴス衰退日本で受けてるだけや、キッツ

  86. あわアサきアキヨシギテンラクジケン
    けいさつコウメイソウカカンヨ
    タントウケンジ、支部長ケンジカンヨ、ソウカダッタ

  87. 邦画みたいによくわからん海外の賞取ってるだけだろ?実際の人気はない

  88. ジャップの知能低下が苦しい

  89. 実写でよくないですか

  90. 妄想代理人とか面白かったけどな

  91. >>90
    ネトウヨみたいな考え方

  92. >>78
    ファイアパンチ→チェンソーマンで
    かなり読者へのわかりやすさやエンタメを意識するようになってるだろ

  93. 昔見てパーフェクトブルーとか確かに面白かったけど具体的にどんな作品だったかあんまりよく覚えてない
    やっぱ演出の腕が抜群でもそれだけだと売れん

  94. 海外で人気って言ってるけど海外でもジブリや深海の映画より売れてないやん

  95. もう日本人に創作は無理

  96. キャラがリアル志向だと受け手側の好みは結構分かれるよね

  97. >>89
    そう考えると、どう考えてもニッチな作風なのに売れる冨樫ってやっぱやべえよな

  98. アニメでドラマなんてやられても見たくないんだわ
    シリアスが見たいんじゃなくてエンタメが見たいんだよこっちは

  99. パーフェクトブルー普通に面白いけどなあ
    これ実写でやられても無理だし
    もっと見てほしいわ、これだけでいいから

  100. 千年女優と東京ゴッドファーザーズ好きだわ
    一般受けしない絵柄だから赤字だったのはまあそうなんだろうなって感じ

  101. 海外では婦女子向けなんか受けないからな

  102. 流石に今敏作品を面白いと思った事ないって奴は感性終わりすぎだろ

  103. リアル系の絵だとやっぱキツいんだよな
    原恵一だって、生々しい絵柄でここ20年ぐらいずっと空気だったけど、かがみの孤城でちょっと可愛い系の絵にしたら絶賛されてそれなりにヒットしたし

  104. わかりやすく言うとシドニアの騎士がガンダムになれなかった理由と同じなんだよ

  105. 評価されなかったものを「俺は評価してた!他の奴は見る目のないゴミ!」って言っちゃう奴ほんとさぁ?

  106. 生姜キャラで売れた新海みたいに当時の最先端キャラデザにすれば売れただろうにもっと丸山が意見するべきだったよ

  107. 丸山正雄って元マッドハウス社長でパーフェクトブルーからパプリカまで全部制作関わってて、その本人が全部赤字って言ってんのに
    >>79みたいに俺の方が詳しい!実は黒字!とか言ってる奴草なんだが
    マッドハウス社長より売上の実情知ってるとか何者なんですかねえ…

  108. 当時まだまだ元気だった宮崎、富野、押井、大友なんかの
    大物監督の狭間に埋もれてしまった感じ

  109. >>113
    評価はされてるだろw
    この人より評価されてるのなんかパヤオくらいやろ

  110. アイドル好きとかイケメン美人好きルッキズムのアホしかいないから
    外圧で気づくアホだらけ

  111. >>115
    うるさいバカなーじ!

  112. 面白いんだけどキャラデザとか諸々とっつきにくいんだわ
    今はエンタメの選択肢が多いから
    他に自分好みのものがゴロゴロある状態でこれらを見るヒマが無い

    昔のTVアニメ作品はもっと低品質だったし

  113. 君たちはどう生きるかが意識高い系の極みみたいな内容でもヒットするのは宮崎駿ブランドのおかげだし
    なんとか宣伝しまくって今敏の名をブランド化できていればまた違ったかもね
    てか君生きは人によっては宮崎吾朗かと思うほどの駄作なんて酷評もあるし
    監督宮崎吾朗で公開していたら大炎上していたかもしれないね
    監督の名前ってそれぐらい印象を左右すると思うわ

  114. 生きてたらどんな作品を作ったのか見たかった…?

  115. 2007年4月期

    電脳コイルとか ゼノグラシアより
    らき☆すたや なのはSTSのほうが ずっと売れてたなあ

  116. パーフェクトブルーの何が良いのかわからない
    当時のクールアニメなら 梅津泰臣のカイトとかの方が先鋭的だと思ったが
    パーフェクトブルーの方がインテリジェンスが高いからだろう

  117. これは業界では有名な話だけど姓が一文字の人は日本では大成しないんだよ
    大陸系か半島系がルーツだからね
    宮崎、新海、庵野、みんな二文字だろ?

  118. >>113
    じゃあなんで婦女子向けはアジアでしかうけないの?

  119. たかがアニメに金かけすぎなんだよな
    スーパーアニメーター使えば、どんなゴミでも評価されるわな

  120. パプリカ以外は普通に浅くてつまらんよなw
    もうアニメでこんな事をやるんだすげーって時代じゃなかったし

  121. 細田はアニメ映画進出当初にキャラデザに貞元引っ張ってきたのががファインプレーだった
    パーフェクトブルーやパプリカみたいな絵柄だったら間違いなく今頃業界から消えてる

  122. 動いたら作画すごい!ディズニーとか神にみえるんじゃないかな?
    面白いかどうかは別

  123. >>125
    今は陸奥の豪族(飛鳥時代の阿倍内麻呂まで遡れる)由来の東北に昔からある苗字です…
    今敏は東北出身

  124. >>123
    電脳コイルとか女キャラ全員ブスだけどストーリーに引き込まれていくうちにみんなかわいく見えるんだよな
    中身で勝負ってこういうことなんだなって思った

  125. 新海が出てきて君の名はが大ヒットした時アニメ業界もそうだけど
    関係者含め一斉に新海叩いてたじゃん
    こんなの映画じゃないとか、こんな事言ってるから売れねーんだよ
    世の大衆は質(笑)アニメなんて求めて無いんだよ

  126. >>131
    それはいま ノ ー カ ン

  127. 見たら面白いし圧倒される
    今敏が表現したいことは十分に伝わってくるけどそれがみんなの見たいものではなかった

  128. だって見る層が限られてるじゃん
    ジブリと新海作品見てまだこんな事言ってんだな

  129. >>131
    だから、その時代に渡来したってことだよ
    秦とかと同じ

  130. >>132
    売れなくても良いで勝負できるところは多くないからな
    キャラデザ予算捨てて、アニメ化ガチャ捨てるくらい余裕あるならね

  131. 別に大ヒットはしないだろうけど赤字になるのは流石に日本人に見る目がなさすぎる

  132. ヌルヌル動いてるだけで話は暗くてよく分らない
    キャラもなんか陰気臭い
    アキラみたいに分かりやすく無いから無理でしょ

  133. >>125
    お前の祖先東南アジアから船で来たのか?
    大陸と半島以外由来なんて後はそれぐらいだが

  134. >>121
    ゲド戦記の売り上げとどう生きるかはほぼ同じで
    紅の豚よりずっと上だけどね

  135. 今敏自身も思ってただろうけど客の見る目がないなんて思っている内は成功しないよ
    自分がダメな奴なんだと気付いてはじめて進歩できる

  136. エンタメと萌え以外本当に興味ないよな日本人

  137. ゴッホと同じや
    後世になって評価されるタイプ
    ただ売れるだけの作品は歴史に残らん

  138. >>139
    当時大友がアキラは国内ではサッパリでイタリアで爆発的にヒットして世界に広まっていって逆輸入だって言ってたからな
    当時のアニメなんてガチのオタしか見てない時代で
    見る目無いのはしゃーないわ、あの時代は世間一般はタッチとか
    キャプテン翼見てたからな

  139. アキラとかビーバップとかも含めて昔のアニメを神格化して今のアニメ否定する奴はキモイ海外海外言うけど海外でもコア層にしか人気ないやろいつ大衆にウケたんだよ普通にDBワンピナルトとかそれこそ君の名はとか鬼滅の方が知名度も人気も圧倒的に上

  140. >>4
    パプリカも千年女優もドラマじゃ無理だろ

  141. そりゃ作画はすげーよ
    でもそれだけだもん
    作画マニアは絶賛するだろうけど売れる作品では決してない

  142. 見れば面白いって作品は多々あるんだが、なかなか見る気にならない敷居の高さを感じさせるんだよな
    世界観とかはともかく、キャラデザだけでも別のやり方あったんじゃないかね

  143. >>141
    最近の考古学では実は日本が文明の発祥地で日本から文明が世界に広がったことがわかっている
    ただ軍隊を持たない日本はその真実を曲げられてしまってるんだ
    ちなみに大陸や半島から来た人々は穢れと呼ばれ蔑まれてきた歴史がある

  144. >>144
    日本だけじゃ無くね
    海外だってエンタメ以外興味無いだろ

  145. >大物アニメプロデューサー
    >「今敏のアニメ作品は全部赤字だった。あれだけの作品がなぜ売れないのか謎だった」


    押井守監督の作品と同じで、一部に熱狂的なファンはいるけど全体で見たら売れないという

    映画パトレイバー1と2は大好きです

  146. 実写の映画監督になりたくてもなれなかったアニメ監督って感じ

  147. アキラなんかはリアル系だけど、誰が見ても画のインパクト凄いからな
    当時の事なんか知らんが公開当時はさぞ衝撃的だったろう
    今敏映画は面白いけどそういうものは無い

  148. 兄弟そろって才能あるのは正直うらやましい。

  149. アニメ漫画映画ドラマエンタメを芸術として捉えてる奴が褒めてるだけ

  150. >>151
    おい大丈夫かお前
    ネトウヨこじらせて頭おかしい人になってるぞ

  151. 今ならネトフリでワンチャンあっただろうな

  152. >>151
    そう言うのは東スポだけでやっててくれ

  153. 出身中学が近所だけどまともに見たことない

  154. パーフェクトブルーと時をかける少女は観に行ったけど小規模上映で次作で予算がついて跳ねたな。

  155. 平沢進と相性が良い感じだったと思う

  156. >>150
    とは言えキャラデザが大きく変わればそれは別物ではなかろうか
    キャラデザと物語が合う合わないって問題も発生するし

  157. 売れないくせに枚数使ってオナニーしてた馬鹿共のせいでアニメーターは低賃金になったんだよ

  158. いや、商業的に成功したいなら自分が作りたいものじゃなくて皆が見たいもの作れよ…

    客が求めているものを理解してないからこうなるんだろ

  159. >>4
    キャラデザがリアル調なだけで
    アニメでしかできない演出ばっかりの映画にそれ言う?w

  160. >>160
    いや、月間ムーだろw

  161. つまんねーからだよ

  162. オナニーで金欲しいってか

  163. パーフェクトブルー以降は映像としては素晴らしいけども
    脚本はそんなに面白くは無いからねぇ

  164. パプリカはエンタメしてて面白かった
    妄想は社会皮肉がきつかったがまぁ面白い回はあった
    東京ゴは臭そうで受け付けなかった

  165. 声優のアニメ声演技が絵と合ってなくて浮いてんな

  166. 今敏アニメってなんJ民が好きそうw

  167. 俺は好きだけどなぁ
    全部のアニメが今敏作品みたいになったら嫌だけど
    一人くらいこういうのを作ってくれた方が良いよ

  168. 今日見ようかと思ったら席売り切れだった
    なんだかんだで利益を産み出しているってこと

    大衆に迎合してあっという間に忘れられちゃうようなその場限りのヒット作より
    こうして二十数年経ってもリバイバル上映されるような作品の方が
    価値は高いと思うぞ

  169. この丸山時代のマッドって原作付きアニメを手抜きで作って金稼いで
    今敏やら湯浅やら小池やらに好き放題金とかけて劇場アニメ作るスタイルだったよな
    原作を台無しにされたファンらは怒った方がいい

    MAPPAもこの流れ継いでることをあまり知られてないよな

  170. パーフェクトブルーってBlu-rayめっちゃ高騰してるのな
    廉価版出してくれんかな

  171. やっぱりそうなんだ
    まぁカッコよさだけで受ける映画でもないしな

  172. 質厨は声がでかいだけで数は少ないし金も出さねえからな

  173. エンタメに寄るか作家性に寄るかという違いじゃない?
    日本で売れたってのは新海の様にオタ媚、鬼滅みたいにアクションエンタメ寄りだからさ。
    作家性に寄った作品ってアニメに限らず、洋画でもオスカー取ろうが、アカデミー取ろうがそんなに売れないし。

  174. >>147
    カルトブランド、カルト人気って知っている?
    まぁチェーンソーもカルトブランド貫くべきだったと思うけどな

  175. 日本人ってマジで見る目ないからな
    売れる漫画が鬼滅呪術ブルーロックの国だぞ?

  176. lainにハマった後にパーフェクトブルー見て
    いやー世の中暗いアニメばっかでええな!って思った厨二病時代
    気のせいだったけど

  177. 東京ゴが売れなかったのは知名度、ただそれだけ
    全米が泣いたとか話題沸騰とか全世界一位とか
    とにかくみんな見てるのを見るのが日本人の習性だから

  178. パプリカ好きだわ
    たまに見返す
    赤字だったのは残念だがジブリと違って万人受けするものではなかったかもな

  179. 大衆ウケがどうのとか言ってるやついるけど
    君たちはどう生きるかとかいう、大衆ウケを完全に捨てて広告すら打たなかった作品が何十億も売れてるわけで
    この人が売れなかったのは知名度がなかっただけとしか言えんな

  180. どんなに高尚な内容でも商売にならなきゃ作られなくなるからな

    からの~現在の量産なろうみたいなのばっか作られる時代に

  181. 日本人は幼稚だからな
    海外ではめちゃくちゃ評価高い

  182. >>190
    いうて海外でも稼げなかったから赤字なんや

  183. パーフェクトブルーとかずっと梅津だと思ってたわw
    ってくらい

  184. 世界のクリエイターに影響を与えたとか言われてるけど手掛けた劇場作品はアカデミー賞でほぼノミネート落ちだから新海と対して変わらないんだよなぁ

  185. なるほどなるほど日本の観客はレベルが低いから受けなかった
    海外では評価高かった、流石海外は分かってる、と
    じゃあ海外で大ヒットしたの?
    海外で評価高かったんなら海外で公開して稼げばよかったんじゃない?

  186. 見て凄いなとは思うけど見て良かったとは思わない

  187. >>189
    なろうはなろうを改良して鍛え抜かれたなろうがトップに立つスポーツだと今日気がついた
    カオスに飛び込む冒険ではないな

  188. 東京ゴッドファーザーズみたいな純粋なエンタメ作品を沢山作ってテレビで再放送しまくっていれば人気になれたと思う
    他は本当の意味での質アニメばかりでウケないわそりゃ

  189. エレベーター開くと出てくる音割れラジカセほんと好き

  190. 東京マザーファッカーズは全力で大衆向けに舵を切ったつもりだったんだよ
    まあおかげで凡作なんだけど

  191. 実写邦画でやたら賞に拘る監督がアニメ映画を作ったら、どうなるかという思考実験を体現した人物。
    結局、邦画をアニメでやってもつまらないものはつまらない。

  192. あの絵って原案は江口寿史なんだよな

  193. パーフェクトブルーの劇中劇のダブルバインドを実写化すれば良かったのに

  194. 面白い=売れる ではない
    鬼滅の刃、推しの子という分かりやすい見本があるだろうが

  195. ぼざりが赤字なんだからその辺の有象無象も赤字になるに決まってんだろがよ
    水虫でないだけ感謝しやがれや

  196. >>200
    おっと中山ドラゴンの悪口はそこまでだ

  197. そういやゾン100切ったんだっけ
    巨乳gaijin温泉回だったのに

  198. >>115
    公開時に赤字と最終的に黒字はちゃうねん。
    劇場公開収入は赤でもビデオソフトやサントラがロングセラーで最終的に黒字な作品なんて山程あるぞ。
    ウルトラマンやセブンなんか絶大な視聴率だったのにクオリティ上げるために1年分の予算を3クールで使い切ったせいで早期終了を余儀なくされ制作した年は円谷は赤字なんよ。
    再放送と玩具の売り上げで制作してない時期に製作費回収して黒字にするってビジネスモデルもあるねん。

  199. その辺の一般人が今敏のアニメ絶賛してる世界とか嫌だから今ぐらいの立ち位置でいいよ

  200. >>1
    オリジナルアニメはキャラデザ可愛くしないと売れにくいんじゃないの

  201. パーフェクトブルーって
    確かブラックスワンにオマージュされたんじゃなかったけ
    あとインセプションもパプリカ影響されてるらしいし
    海外の方が評価されてるのかもな

  202. 売れるわけないやん。企画段階で赤字と分かる
    いわゆる質アニメはウケないしキャラデザからしてアカン

  203. >>203
    分かりやすくてそこそこ面白いのが売れる
    鬼滅はともかく推しの子は該当しない
    ステマ乙

  204. 妄想代理人大好きだったなぁ
    まぁどう考えても一般受けするような作家ではない

  205. 東京ゴッドファーザーズは芸能人声優の扱いも含めて面白かった

  206. それにしても全部赤字とは豪快やな
    ようあんな何作も作れたもんや
    プロデューサーの執念やな

  207. >この丸山時代のマッドって原作付きアニメを手抜きで作って金稼いで
    今敏やら湯浅やら小池やらに好き放題金とかけて劇場アニメ作るスタイルだったよな
    >原作を台無しにされたファンらは怒った方がいい

    丸山時代に台無しにされたアニメって何だったの?

  208. 儲かってるところ以外は赤字だった
    こんな感じだろ

  209. >>218
    俺に意見するな

  210. 早すぎたな
    今のアニメ映画ブームで生きていたらと思うと残念だわ

  211. 今 敏 パーフェクトブルー戦記

     「予算や時間はどのくらいか?」それ、マダムREXの出番だ。私をビデオになんぞ撮らなくていいから前に出てきて下さいな。マダムREX、皆の前で胸を張って答えて言う。「予算3億、実制作期間は2年」……そういうことにしておく。

  212. >>73
    それなりに盛り上がってたね
    というかあれも一話放送時にオチを考えずに作ってたそうなんでまぁ酷いオチなんだ

  213. 分かりにくくすりゃ面白いんか??

  214. 2回見たいとは思わないんだよなこの人の作品
    金払うなら楽しいだったり面白い作品に金出したい
    でも、この人の作品は無くしたら駄目だとは思う

  215. 押井と同系列に見られがちだけど、決定的に違うのは押井は赤字になったことが一番も無いことだな

  216. 分かりやすいエンタメしてないから大衆受けはしないよなとは思う
    今の時代にやっても結局「俺は好きだけど」で終わってしまって、君の名は。とかジブリにはなれん

  217. 当時のアニオタしか知らない上にアニオタが見に行かない作品
    死んでから知られた尾崎豊みたいなもん

  218. >>31
    前半は面白い。
    後半は自殺サークル以外、意味不明な話ばっかだった。

  219. 映画は見たこと無いけど、妄想代理人は面白かった

  220. 海外で評価されてるなら日本で評価されるより大儲けできてるやん
    日本では赤字やけど海外では大黒字って話なんやろな
    よかったよかった

  221. そもそも多くの人にとってアニメはキャラクター商売であってクリエイターのアーティスト性を押し出すようなものではないんだろう。それやってるのはパヤオとか一部だけ

  222. フランス料理よりハンバーガー
    芸術的絵画より漫画
    パプリカより鬼滅の刃ってこと
    評価されるものと世に売れるものは別

  223. どこが大物やねん

  224. >>226
    スカイクロラとか黒字だったんか???嘘だろ

  225. 今は片隅の片渕須直が評価固めてきてるんだから
    単に(その時代において)今敏に一般に対する訴求力がなかっただけでしょ
    少なくともパプリカとかあの路線じゃ、ハイコンテキストすぎて
    今生きてても一般アニメバブルの波に乗れてないと思う
    東京ゴッドファーザーズの路線をうまく活かしてたらワンチャン

  226. >>208
    一般人が今敏のアニメに夢中になってる世界とか確かに病んでるわ

  227. 実写でやれそうな事をアニメでやる方だったが作画が凄かったな

  228. 赤字・ざ・ろっく

  229. 今作品はクオリティ的には間違いなく良作だらけだと思うんだけど、アレが売れ線か?と聞かれたら間違いなく「違う」とは分かる
    好きなんだけどねぇ……

  230. >>211
    アレ?サメの映画じゃなかったっけ?
    って、それは「ディープブルー」

  231. 片隅なんかも絵が可愛いらしいからこそ売れたんだぞ
    キャラデザ作画監督の松原(ああっ女神さまとかやってた美少女アニメーター)の功績は売り上げ面では飛び抜けてる
    ここを軽視したら絶対に売れない

  232. 考えさせるもの、面白いものと売れるものは別ものだからなあ
    脳死したやらチルやアニゲー民が売れてるもの買うかって言ったら買わないだろうし、考えさせるものや面白いものでも買わないだろう
    結局声だけがでかい豚共が増えても売り上げにそいつらは影響を与えないってことだそれが多数派なんだから受け入れないとな

  233. 見るのに気合いがいるから気軽に見れない

  234. 千年女優と妄想代理人は好きだけどほかはちょっとな

  235. どうみてもキャラデザだろ、スープと出汁がどんなに美味しくても
    メイン食材がタケノコじゃ売れんねん

  236. >>226
    マジかよ
    トワイライトQって黒字だったのかよ

  237. そりゃいい作品だと思うけど、あの手のはそう売れないだろうよ
    これは別にアニメだからとか日本だからとかじゃなくて、どの時代の世界の何処でもそうだよ
    純文学小説は評価されてるけどそんな売れないのと同じ
    書いてる奴いるけど、海外では評価高いの事実だけど、海外で爆売れしたりしないわけでさ

  238. 今敏ほどの監督を赤字監督で終わらせたのはプロデューサーの責任だよ
    確かに一般受けしづらい作風とキャラデザだしテーマも子供にはキツい
    けどそれを受ける作品に誘導するのがプロデューサーだろうに…
    この人が今敏作品全部に関わってるわけじゃなさそうだけど
    なぜ売れなかったのか謎って発言は自分の見識識見&Pの技量の不足を全世界に宣伝してるようなもんだ

  239. 俺は話よかったらキャラデザ変でも見るけどな
    パプリカは見たことないけど

  240. 押井守作品が赤字になってないってのは
    ビデオ版とかをマニアが買ってくれるから赤字にならなかったってな
    でもイノセンスでついに赤になったと何かで読んだ気がする

  241. 今敏時代のマッド、映画でこんな作品を作るから・・・。と最初の内はこの会社によるアニメ化が期待されていたけど原作付きTVアニメをアレなクォリティーで量産したから評判が数年で・・・。そしてあそこで原作付きを作られたら・・・というのが広まって最終的に日テレに買収という流れになったな。

  242. つまんないんだからしょうがない
    消費者の需要を無視して
    オナニー精液ぶっかけたもん出されても売れるわけがないんだよ

  243. >>102
    今敏は海外クリエイターにフォロワーが多い
    ここで批判してんの一本も見た事無いやつばかりだろ?さすがやらおんだな

  244. コンテなのに原画だろっつうくらい激ウマだったからな
    凄い画力を持ってるのに全力で売れない映画作って早逝したんだから
    現代のゴッホだよ

  245. 知り合いや親戚に統失の人いるから、
    グチャグチャな幻覚を超絶作画でお出しされても
    「あ、間に合ってるんで」 と拒否反応おこしてしまうわ
    考えさせるアニメだわあ...なんてのも錯覚
    単に想像で書いた病人の妄想に意味を見出しても無駄なこと

  246. 今敏作品全作見てるけどまあ押井をエンタメ寄りにしたタイプ
    世界にも影響を与えてるから有名なのは賞総なめした洋画のブラックスワンとか
    近年も韓国アニメの整形水が今敏フォロワーだった
    むしろ赤字でも作品を出し続ける意義が明確化してる話だと思うけど
    ガンダムや宮崎の初期作品も売れなかったんだし売れないからってのは思考停止

  247. 今の中では東京ゴッドファーザーズが一番一般受けしやすいと思うよ
    あと妄想代理人は流石にテレビ向けに作ってるからちゃんと面白いぞ
    売れなかったのはPが代理店使って宣伝しねえからだろ

  248. パプリカとかパーフェクトブルーとかこんなの誰が見るんだろうなぁ、すごい高尚な人がいてこういうの見るんだろなぁって思ってたんだけど実際は、誰も見てなかったのか・・。
    いや悪いとは言わんけどお金出してこういうの見る人いるんだなぁって思ってたよ。

  249. 賞味期限エンドレスはマジ
    このレベルの動画ほんとこれからも無いんじゃないか

  250. 今は海外で高く評価されているからむしろ作家としては
    幸福だったんじゃねえかな

  251. パプリカは同時期に時をかける少女があったのが不幸
    国内でも海外でも大きめの賞は時をかける少女の方が持って行った
    原作者は時をかける少女も同じだけど内容は設定を流用しているだけだったからか
    めっちゃパプリカ推しだったから実に残念そうだった

  252. 日本でピカソは流行らないというのと似た話。

  253. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  254. 表現主義っていうやつと同じ
    元祖のカリガリ博士からして統合失調症の妄想っていう

  255. 理解するのに複数回見る必要があるから。
    映画館で一日中粘れた時代はとうの昔に終わったんだよ。
    それが全てだ。

  256. クソガキ時代に見たからか千年女優の良さがわからなかったんだよな
    というか話もよく覚えていない(当時理解したかも怪しい)
    見直してみるかな

  257. 観客に好まれる作家と作家に好まれる作家は違うからな

  258. 普通に考えたら分かるような...
    いくら作品が凄くてもそれが興行収入に直結するわけではないし、そもそも今敏監督の作品のファン層や作風はとてもニッチ。そこでどれだけ受け入れられても興行収入の分母が小さすぎる。
    鬼滅の刃とかコナンはオタク層だけでなくブームによって女ファンを獲得したり、子供が好きだから親を巻き込んだ売り上げが期待できるわけで。

  259. >>42
    あれが一番一般向けエンタメだと思うわ
    とてもいい話だったけど今敏作品にしては珍しかった

  260. 意識高い系アニメとしての需要はあるけど、求められてるのは誰も楽しめるエンターテイメントなんだよ
    このジレンマは邦画が陥ってる過ちと同じで、今敏の回りも商品として不要な作品性を重視する余りに今敏を使い潰した

  261. 絵が綺麗で雰囲気は良いけど面白くない
    そういうのは80年代OVAで散々やり尽くしたから
    もうお腹いっぱいなんですよ
    海外でウケるのはお腹いっぱいじゃなかっただけ

  262. パーフェクトブルーはぼざろや水星が好きな今の若いアニメ好きに観てもらいたい作品だ

  263. ガチ信者っぽいのがメジャー作品けなしてるのを見たらさ、普通は引いちゃうんだよな
    無能な味方の典型例
    ジャンプの相撲漫画みたいなことになって終了

  264. 日本じゃなく海外で生まれてれば
    海外を知らない奴の謎の海外信仰なんなの
    海外はユートピアか

  265. 海外での売上もプラスすればいいのに
    日本ってアニメってただで見れて当然と思ってるから

  266. パーフェクト・ブルーはエロいシーンがあるのになあ

  267. 海外受けしてると聞くし配信時代のいまこそマネタイズできそうな才能だったな

  268. >>279
    今敏作品、アマプラだと全然見れないのなんでやねんってなる
    レンタルですら全然無い
    Huluとかでしか見れないの機会損失だと思うわ

  269. 良ければ売れるは普通に嘘だからな
    宣伝広告知名度があって、まず土俵に立てる
    中身が問われるのはそこから

  270. 笑うセールスマンみたいに
    TVのワンコーナーからやるとか
    試してみたらよかったかも

  271. パプリカ赤字だったのか 今なら配信で余裕でペイ出来そう

  272. >>278
    当時アニメで子供が見れないとか、映画じゃまだまだハードル高すぎなんよ
    現在でも厳しい

  273. >>83
    古谷ってキャラクター色強いというのか何なのか、素朴で等身大な感情芝居してる印象あんまり無かったんだけど、あのデブの演技は好きだったわ あの映画のキャストで一番好きな演技だったかも

  274. >>4
    今敏作品エアプだってことが一発でわかるコメントで草

    絵がリアル系だから実写でOKとか思っちゃったんだろ?

    リアル系の絵で、アニメでしかできない表現をやるのが今敏だって知らないのがバレバレだぜアンタ

  275. 制作進行をネチネチと虐めてる文章面白くて好き
    性格の酷さがよく伝わってくる

  276. 正直劣等感というか同時期にすごい監督が多すぎて自分を評価されたいって意識が作品に強く出過ぎてたのがね
    作りたいもの作ってるようで見る側に自分や作品がどう評価されたいかまで意図して作ってる感じでそれもどんどんアカデミックな評価の方に向かっていってしまったから
    押井監督にしても北米でアホみたいに攻殻のビデオ売ったり宮崎監督は言わずもがなだし実績としての結果を出したうえでの作品評価だからね。その辺はき違えちゃった感じ
    そういうのがなく楽しく作ってるって感じたのはパーフェクトブルーのあとで前評判が高かった千年女優は純粋にやりきって評価されようって作品に対しての純粋さが感じられて良かった

  277. プロデューサーが無能だったんだろうな

  278. 観客が求めるものを作れない監督は、評論家が『彼は凄い芸術家なんだ!』と叫ぼうが、観客にとっては「しょーもない勘違い監督」なのだ。
    モーリス・ルブランは「自分が書きたい作品」を何度持ち込んでも編集者からことごとく出版拒否され、書きたくもない「怪盗紳士」を編集者から言われるままに書いたら大ヒットした。

  279. つまんないからでしょw

  280. 東京ゴッドファーザーズは本当に名作だけど絵面が汚いから一般受けは・・・

  281. 今敏監督自体今の若い奴ら知らんだろ

  282. 今敏を知らんやつは押井と大友の中間ぐらいにいた人と考えとけばいいよ
    押井や大友を知らないならどうしようもないが

  283. 結構有名でファンも多い作品だったのに赤字だったんかぁ
    このレベルで赤字だとほんま厳しいな

  284. 好きにやらせたおかげでオタク受け特化のものができたので感謝してるが、なぜ売れないとか言うならそこは一般向けにチューンするのがプロデューサーの仕事だったんじゃないのか

  285. >>150
    ああいうリアル系の絵で実写ではできないアニメならではの表現をやる、ってのが今敏の個性だったから、絵柄がアニメアニメした絵になってしまったら個性が失われる

  286. 千年女優は名作だった
    終盤の、ヒロインが走りながら次々に時代や出演作が切り替わっていく演出は、後にシンエヴァやひぐらし卒の終盤でも真似された

  287. パーフェクトブルーどんな内容だったっけ?w

    レイポシーン以外覚えてねぇや

  288. むしろなんで日本はこんなにアニメ作れるのか謎だよな
    ほとんど誰も金払ってないよな

  289. ジャップには性欲しかないから小さい女の子がパンツとか見せないと駄目だろ

  290. 平沢進の曲ばっか使ってる時点で一般受け放棄してるだろ

  291. 興行で赤字でもレンタルビデオで黒字だろ?
    そうじゃないと監督させてもらえるわけない

  292. 昔は今敏を今野敏と間違えてて
    「何や生きてて推理小説書いてるやん!」とか思ってたわ
    まあ両方面白かったからヨシ!

  293. 売れるには時代というか流行みたいのがあるから純粋に良いもの作れば売れるってものでもないからなぁ
    生前はいまいちだった画家が死んだあとから評価されるみたいに過去や未来の人の心じゃなくその時代の人の心を掴まなきゃ売上にはつながらない

  294. 赤字の責任は100%プロデューサーだけどな

  295. >日本じゃなく海外で生まれてればレジェンド級のアニメ監督になってたし
    >今も存命だっただろうなあ
    もともと大友克洋のマンガのアシスタントやってて、自分のマンガではパッとしなくて、大友が「AKIRA」作った時の手伝いからアニメに関わり始めたんだから、海外だと最初からアニメ作家目指してなければ無理な道筋なような

  296. 今の時代なら海外向け配信で天下取ってた

  297. >>310
    ただ今ならそのままアニメやってたかわかんないな
    CGが発達したから実写行っちゃったかも

  298. 謎も何もサブカル系だからなどう見ても
    それを謎とか言っちゃうプロデューサーはアカンやろ
    君の名はを生み出す前に亡くなった新海みたいな

  299. そもそも三幕構成とかその他のハリウッドのメソッドを守る気がないから
    売れるエンタメにならないのは最初からわかってるはず

  300. 内容で見たらどう見ても大衆向けではないもののけ姫を193億売った鈴木Pのほうが有能だったってことか

  301. 人それぞれ。
    自分が好きなものがニッチだったということはよくあること。
    丸山さんはその辺分かってて作ってたと思うのだが。
    まあだから日テレに買われたマッドから追い出されたというのはわかるよね。

  302. 今敏がなんで人気なのかわからんかった

  303. 需要も読めねーんじゃ売れる作品作れんわな

    こんなのよりMEZZO FORTE上映してくれよ

  304. アニメ好きって売れてるだけのアニメを観る層とジャパニメーションとして観る層と分かれてるよな

  305. 謎でもなく、誰に向けて作ってんの?て作品ばかりだから

  306. パーフェクトブルーはガチ。

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