【朗報】『ストリートファイター6』がスマブラ化!! 波動拳が△ボタン、昇龍拳が右△、竜巻旋風脚が左△など簡単コマンドで出せるようになる

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名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


波動拳『△ボタンのみ』

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『スト6』のディレクター・中山貴之氏に話を聞いた。

◆コマンド入力の煩雑さを取り払った“モダンタイプ”の可能性「ニューカマーと古参が戦える」

 最新作の『スト6』では、『モダンタイプ』、『クラシックタイプ』を導入。
これまで通り、コマンド入力で技を出せる『クラシックタイプ』に対し、
『モダンタイプ』ではコマンド入力の煩わしさなく、ワンボタンで必殺技を出すことができる。

「対戦格闘ゲームのおもしろさにおいて、『必殺技が出せる!』というのは1番ではないんです。
もちろん出せたらうれしいですが、そもそも他のプレイヤーと対戦すること自体がおもしろいんです。
そのためにはまず難しいと感じる必殺技のコマンド入力を取っ払いたかったというのはあります。
必殺技がなくても対戦は成立するしおもしろい。
その上で必殺技を出せると攻めのバリエーションが豊かになる。
そのためにはコマンド入力が必要、というロジックを緩めたかったのです。

https://www.oricon.co.jp/special/62172/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これは朗報だね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


スマブラかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


30年前にサムスピが通った道
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


操作が簡単になれば新規が入ってきてくれるはずという妄想
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ゲーム性変わるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


いまどき横にしか動けないゲームをフルプライスで売るって頭おかしいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これなら僕にもできそうだねw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


古参は離れて新参も来ないパターンになりそ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


スマブラのパクリか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これでますます初心者狩りが捗りそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ワンボタンで出せてもこんなゲームは誰もやらないんだよ
マジでセンスないなバカプコン

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


正直おもしろそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


移動も自動にしろよハゲ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これがZ戦士仕様か
さよなら
瞬獄殺コマンドとか発狂もんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


こういうの他の格ゲーもやってるよ
結果何も変わらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


いまさら新規なんて入ってこないよなこのコンテンツ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


スマブラみたいになってもやってみて面白ければいいんじゃない?
おれはにわかでスト4のキャラデザや演出が好きだったから動画見て自分もやりたくなったが5は見た目から合わなくて全くそれ以降追いかけてないが
6が見てやりたくなるようなのだったらやるかもよ

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


超・必殺技も簡単に

8iJWFXp.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


>>27
難しい?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


>>27
難しすぎて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


(ヽ´ん`)ターゲットコンボ繋がらない…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


目押しも無くなればいいねん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


まさかモンハンの方が操作複雑になるとはな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


上手いやつも使うから地獄を見そう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


でも8000円じゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


8000円払ってやりたいかと言われたら
無いですね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


おせー
マニア向けになっていたスト3で反省した次
いやなんならあれだけ出した2のどれかのバージョンで気づけよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


アケコン死亡
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


旧コマンドタイプもあるんやろ?
差別化どうやってしてんの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ようやくスマブラに追いついたのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ここでスマブラに寄せるってカッコ悪いな
もうアイテムとか出現するようにしたら良いじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


余りにも遅すぎる
 
 
 





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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:11:46返信する
    年々も前から他の格ゲーが取り入れてことごとく失敗してるのに
    今更こんなの実装しても・・・
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:12:36返信する
    かめはめ波!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:12:42返信する
    >>1
    最近、露骨に投稿者IDの無いスレから無断転用する頻度上がったね
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:14:05返信する
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:14:47返信する
    オートで戦え
    指示されないと何もできないって無能かよ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:14:56返信する
    相手に近づいたり遠ざかるのに
    ピョンピョンカエルみたいにジャンプする戦術を何とかせい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:15:17返信する
    ポリコレ配慮のブサイクキャラじゃやる気にならんな、スマブラはおっさんおばさん以外にも色々居るからな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:15:32返信する
    >>4
    詳しく
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:16:02返信する
    やっぱりスマブラは偉大やったんやなって
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:16:27返信する
    キャラ全員美少女にして6人対戦実装するだけでいいのに
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:17:06返信する
    もう全部オートでいいよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:17:45返信する
    全てが遅すぎる、まるで日本の政治のようだ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:18:42返信する
    グラブルVSのパクリやんけ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:19:04返信する
    1対1が古く感じるわ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:19:35返信する
    素人向けに作るなら玄人排除する覚悟で作らないと
    中途半端だと逆に売れない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:19:44返信する
    プレイヤーに操作を強要するな!
    せめてボタン一個で自由自在な動きできるようにしろ!!
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:20:06返信する
    スマブラに寄せるというか実際スマブラに居ますし…
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:22:05返信する
    20年おせーわ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:22:31返信する
    ゲームまでZ世代仕様かよ。
    本当に迷惑な世代だな。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:22:34返信する
    近年の格ゲーには結構ワンボタン技実装されてるけど
    誰も使ってないだろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:22:46返信する
    >>4
    スーファミらんまってやられモーション無敵で連続技できないみたいなド糞ゲーだったような
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:22:58返信する
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:23:14返信する
    髭剃っていい加減就職しろよリュウ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:23:42返信する
    それよりジョイスティク禁止にしろ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:24:08返信する
    だからそこじゃなくて攻撃されてる間なんもできないのがつまんないんだっつうの
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:24:19返信する
    言うてスマブラも反転空後とか初心者バイバイなテクニックあるからなぁ
    上級、初級者混在でも楽しめるコンテンツにしないといけない難しさもあるわな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:24:39返信する
    >>24
    プロと素人の差は、これで差が出ると言って過言ではない。( ゚д゚)ウム
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:25:01返信する
    適当にその辺のスレ拾ってきてるなぁとしか
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:25:05返信する
    まずコンボを止めろ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:25:13返信する
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:26:05返信する
    >>25
    スマブラもコンボキャラ居るけど売れてるからそこじゃ無いな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:26:39返信する
    何で任信てpubgのアクティブの8分の1しかないスプラが世界で流行ってるrpsだと思えるの?
    それ以下のスマブラがなんでそんなに影響力を持ったコンテンツだと思えるの?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:26:40返信する
    >>24
    最近はヒットボックスも多いやろ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:26:41返信する
    格ゲーは読み合いで互角なのにコンボの差で負けるのクッソ萎えるんだよなあ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:26:42返信する
    ペルソナの格闘で似たような簡単システムあったけど流行らんかったし
    これも失敗だろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:27:58返信する
    ??????「あちし六道ここに見参ぺこ!」
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:28:05返信する
    >>27
    ウメハラもパッド勢だからボタンが1番強いぞ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:28:10返信する
    VSシリーズで昔あったよね簡易モード
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:28:10返信する
    >>26
    まあ未だにゲームキューブ版の大会があるくらいだしな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:28:18返信する
    製作が新規集めようと頑張ってるのに
    古参は新規狩りでイキるのだった
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:28:38返信する
    ストとグラブルが互いに寄り添っていくの笑うわ
    コマンド完全に無くすのは今更無理だろうね
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:29:19返信する
    簡単系は大抵デメリットあるから結局意味ねーんだ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:29:41返信する
    ガードボタンが付いてるスマブラみたいにそれ押したらすべて解決するまたいな浅いゲーム性じゃないから

    当たらない距離を管理する置きも差しもない脳死ゲームだろスマブラ

    ライト層は大事だがスマブラみたいにパーティーゲー需要時以外置物担っちゃ困るから競技性は捨てられないんだわ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:30:47返信する
    >>31
    スマブラはやられてる側も読み合いがあるんだよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:31:05返信する
    必死にコンボ覚えたおじさんが。。。
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:32:32返信する
    >>37
    んな事はない。だいたいプロは、自分のジョイ持ちww
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:33:10返信する
    スマブラSPも簡単コンボゲーになってクソ化したな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:33:30返信する
    グラブルみたいに中途半端なことしなけりゃスト6はあり得るだろ
    グラブルは手動入力じゃないと弱体化するもんだから初心者救済どころか初心者を嘲笑う要素にしかなってなかった
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:33:46返信する
    >>46
    みんな平等にコントロール持ちなら性能の差はないと言えるだろう。


    みんなザクに乗って平等だww
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:33:55返信する
    どうせ新規は見込めないんだから
    逆にeスポ向けに今より技量要求するゲームにした方がコンテンツとしては残れると思う
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:34:04返信する
    >>46
    ウメハラはルール上通らないから使ってるだけで家ではヒットボックス使っとる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:34:40返信する
    >>48
    残念ながら火力が下がる
    出せないレバー入れ技等が有る
    んだよなあ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:35:29返信する
    上級者は弱中強使い分けて簡単コマンドはランダムなんだろ
    何の意味があるんだよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:35:45返信する
    >>51
    どうせ見えないとこでは、チーターになっとる。改造コン使っとるわww
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:35:50返信する
    これ同操作タイプでマッチングするんかな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:35:59返信する
    >>26
    スマブラが上級者向けとかないだろ
    実際格おじが片手間でvip行ってるのにプロスマブラーがストやりこんでもスパダイが最高じゃん
    年齢層が若いってことはキッズでも攻略しきれる内容ってことだろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:36:07返信する
    これ大パンチとか出せるのか?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:36:51返信する
    >>39
    Xや4の頃からDXにしがみついてるスマブラーは発達障害呼ばわりされてるから注意な
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:36:53返信する
    4つも5つもボタンを押すよりワンボタンで出せるほうがタイパがいい
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:37:20返信する
    どうせわざわざデメリットつけるんやろ?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:37:40返信する
    >>39
    人気がないからevoにきられたんだろうがよ
    現実見ろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:37:49返信する
    これ昇龍に無敵時間ついてないよな?
    ザンギュラ死ぬぞ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:38:18返信する
    モダンは必殺技の強弱が使い分けられないんだっけ
    ガチの初心者以外は使わないだろうね
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:38:23返信する
    >>24
    アケコンを使ってるプレイヤーは5%未満らしいぞ。日本はレバーレスを含めアケコンが異常に多いがそれでも10%前後らしい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:38:38返信する
    これの大事なことはコントローラーで出来るって事だな
    ストの6ボタンはR系使わないといけないからむずいんよ
    ちなみに一人用モードだとボタン一つで多彩に戦ってくれるモードもある
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:38:42返信する
    ○と○の同時押しは、意外と出しにくいぞww
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:38:46返信する
    中攻撃っていらないよな
    ボクシングで言えばジャブとストレートの中間とか
    どういう意識で打てばいいんだ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:38:53返信する
    まずジャンプめくり攻撃と永続コンボ無くさないと初心者は入ってこないぞ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:39:06返信する
    スト6も簡易で全部出せるわけではないから結局はコマンドよ
    少しでも入りやすくするための配慮だろうけど
    皆が平等じゃなきゃ今は納得せんのよね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:39:11返信する
    スト6の目玉はシリーズ初のオープンワールドのストーリーモードだよ

    カジュアル勢でも楽しめる要素があるからこそこういう操作モードも用意した
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:39:26返信する
    動きが不自由になったスマブラやん
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:39:50返信する
    上級者に歩きサマソや立ちスクリューワンボタンで舐めプされるだけでしょ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:39:56返信する
    インカム稼ぎ目的の複雑コマンドなんてそもそももう役目終えてるだろ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:40:02返信する
    昔フリプで貰ったブレイブルー最近やったけど簡単に技だせるの意外と楽しいぞ。無料にしたらそれなりに流行るんじゃないの
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:40:13返信する
    操作もAIにすれば
    チーゲーマーっていらなくね?w
    絵師をAIにするのがありなら
    チーゲーマーだってAIでいいじゃんw
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:40:23返信する
    初心者でも簡単に技が出せる、というのが初心者救済措置だが
    初心者でも上級者と戦えるように出来るのが救済措置と思い込んでるアホがいるから話がいつまでも進まない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:40:33返信する
    >>50
    スト5で滅茶苦茶若い層のプレイヤー増えてるぞ
    fpsとアクティブで比較するからオワコンに見えるだけで、キャラ需要・家族ゲー以外のアクティブで見たらspとスト5殆ど差ないし世界売上は普通にストの方が上だぞ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:41:26返信する
    鉄拳のコンボ無くしたバージョン作れないかね
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:41:53返信する
    >>71
    全然違う
    スマブラは動きが不自由になったガンエボとか思ってそう
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:42:40返信する
    >>77
    すげえスト5に有利なルール設けてて草
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:42:50返信する
    >>36
    自己顕示欲の強い無脳って感じ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:43:07返信する
    最近の格ゲーはボタン連打でコンボ繋がるのが当たり前だったりするしな
    むしろ遅いくらいだろう
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:43:34返信する
    コンボが繋がらなかったら余り意味がないな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:43:38返信する
    これ簡単に技出せるけど技の性能自体5より落ちてて昇龍とか無敵無いしちゃんと調整されてるぞ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:43:45返信する
    スマブラSPとスト5はクソゲー
    前作のほうが面白い
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:43:52返信する
    >>61
    そもそもEVO自体
    他の大会に比べて大した人気じゃない気もするが
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:44:05返信する
    >>70
    ジャスティス学園ではパワプロのサクセスモードみたいな奴がディスク2にあったんq
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:44:21返信する
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:45:02返信する
    >>70
    そういや昔トバルって格ゲー有ったよな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:45:12返信する
    >>25
    これに対するアークの答えが緊急離脱のバーストだったんだよな
    カプコンもこのシステムパクればいいのに
    というかスマブラの強豪相手って格ゲーじゃなくてガンダムvsシリーズだよね
    ゲーム特性もそうだし人気の規模も近い
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:45:24返信する
    これは面白いんか??????
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:46:08返信する
    >>84
    必ず殺せない技に何の意味があるの?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:46:26返信する
    新要素ガンガン入れてもベースが30年前のキャラ達だからなあ
    新しい格ゲー欲してもスト6が天下取ったままだと何も変化が無い
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:46:49返信する
    タメなしでソニックサマーできるとか地獄やん
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:47:12返信する
    格ゲーとスマブラは同じように見えてマジでゲーム性が違い過ぎるから
    比較すること自体無意味やと思う
    (ギルティギアとスマブラやり込んだ者の意見)
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:48:00返信する
    対戦要素しかないのがクソだよな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:48:37返信する
    駆け引きとシステムそのものの理解度が同じなら中級者以下ってモダンの方が強いんじゃないかな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:48:52返信する
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:49:28返信する
    こういうのって結局どっちつかずになってどっちの客層も離れそう
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:50:01返信する
    簡単操作の対戦ゲームには既に固定客が居る訳だが
    自分達の既存客に見切りを付けて、そういう客に浮気するには詰めが甘すぎるんじゃね?
    少なくとも古いキャラは全て一掃しろよ、ポイント制で勝ち抜けも止めろ!
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:50:05返信する
    >>95
    格ゲーはかなり理論派だからな
    感覚でやるゲームじゃない
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:50:43返信する
    >>86
    登録選手数10倍違うのに?
    任天堂が主催すれば人気出るって訳じゃなかろう
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:52:51返信する
    >>95
    スマブラはガンダムとかとかfpsのが近いよな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:53:12返信する
    >>86
    それがホントだとしたら
    それこそ衰退の表れじゃんw
    末端から切られていくだからw
    まさか急にメイン舞台が消えると思ってんのか?w
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:53:52返信する
    でもブスは大量に出す模様
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:55:24返信する
    >>85
    お前ウル4までやってないだろAEまでならそうだと思うけどウル4入れたらそんな評価にはならんぞ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:56:34返信する
    >>93
    スト2=リュウってイメージがあまりにも強すぎだからな
    どのタイトル見てもリュウの使用率が一位でそれでしかライト層へのip訴求力がない矛盾
    そこ変えるためにスト5終盤でルークっていう新世代の象徴みたいなキャラ投入したんだからスト6は思いきってリュウをプレイアブル排除してもよかった気がする
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:57:27返信する
    コマンド入力する気持ちよさ完全になくなって唯一の取り柄てめえから消しててワロタWWW
    じゃあスマブラでいいやん?(正論
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:58:19返信する
    自分から手数の種類減らして全部フルに使うガチ勢に狩られに行ってるの
    控えめに言ってバカじゃね?
    ああ格ゲーを極めたいんじゃなくて格ゲーを頑張った「気分」になりたいだけなので

    うんうんえらいねー波動拳出せてえらいよー!
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:59:05返信する
    >>101
    いや格ゲーもスマブラも理論的な要素はあるぞ
    ただ技の後隙とかガードの有利不利の関係みたいな細かい要素で別ゲーだと思える部分がマジで多くて
    それによって戦い方のセオリーがまるで違ってくるんよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:59:24返信する
    これ弱中強選べないから結局コマンド覚えなきゃいけないよ
    ただ単に初心者でも取っつきやすくするための機能
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:59:25返信する
    やるならSDとかにしてゲーム分けるべきだったな
    スト3くらいまでしかやってないけどやりこみ勢やる気なくすんじゃないのこれ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 23:59:51返信する
    ソウルキャリバーみたいにガチャガチャ操作すれば何かしらの技が出るようにしろや
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:00:17返信する
    >>110
    じゃあ理論派じゃん
    スマブラはフレーム覚えなくても問題ないし
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:01:17返信する
    この方式って10年以上前にブレイブルーとかでやってないっけ??結局何も変わってないしこの程度で格ゲーの落ち目は変わらないと思うんだけど
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:03:13返信する
    下+△で本来出てたしゃがみキックかパンチが廃止になるってこと?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:03:42返信する
    単純に格ゲーの頃には8way入力の無段階移動が描写できなかったから二軸移動だった
    そこで育った文化だから技術が解決しても流行ったタイトルは全部移動か静止か、ガードかヒットストップか明確に状況が分かれるシステムだった
    それがfpsの台頭で無段階状態が導入された結果ストはスマブラに、ガンダムはアーマードコアに需要が変わった

    この食らってるけどこっちも攻撃できるって状況が攻略をなにも知らない初心者でもゲームできてるって錯覚させる効果がが強いんだよな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:03:50返信する
    >>114
    崖キャンとか着地キャンセルとかあっちはあっちで覚えるもの多すぎるんよな。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:03:53返信する
    重要なのは操作が簡単だからじゃないだろ
    運が良けりゃ下手でも勝てるからだよ
    散々言われてるのにどうして…
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:04:17返信する
    >>116
    同時押ししなけりゃいいだろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:05:08返信する
    ストゼロの最初のやつにも無かった?方向とボタン1個ででる必殺技
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:05:32返信する
    >>114
    スマブラも「この技をガードした後にガーキャンで反撃取れるか?」みたいなところで
    フレームの知識とか重要になってくるぞ
    まあ格ゲーもスマブラも、フレームどうこう言ってるのは廃人レベルの連中やな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:05:40返信する
    スマブラというよりバーチャとか鉄拳に寄ったと言える
    3Dなのもプラスすると余計に

    まあ3Dなのは前からだし疑似3Dなだけで実質2Dだけど
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:05:56返信する
    スマブラなんて一時間ぐらい動かせばどのキャラも大体使える
    格ゲーは一つのキャラ使えるようになるまでに膨大な情報量と練習が必要
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:06:25返信する
    >>76
    出るだけで何が救われてんの?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:06:40返信する
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:10:01返信する
    ソニックレンコン放置嫌がらせはやめろよな!
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:10:18返信する
    FPSと違って1対1でどうしようもないから根付かないんだと思うけど
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:11:53返信する
    まぁこれまでのままでは死にゆく道だしええんちゃう
    俺は昔の格ゲーで遊ぶけど
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:12:38返信する
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:15:19返信する
    ガイルとかむっちゃチートになるやん
    立ちサマーソルトとか出来て凶悪
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:17:22返信する
    これでダメならもう畳め
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:18:05返信する
    じゃあワイは立ちスクリュー連発するわ( ´∀`)
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:21:16返信する
    もはや「必殺」じゃなく単なる特殊技だからなぁ
    初代SFの昇竜拳なんて本当に必殺だったのに
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:21:20返信する
    エミュで昔の遊ぶわ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:23:14返信する
    ゆとり向けより下があったかw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:27:17返信する
    ボタン連打でコンボできない分ジョジョ以下だわ。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:28:43返信する
    >>14
    複数vs複数も狭いジャンルだろ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:29:28返信する
    >>124
    でもお前立ち回りで勝てないじゃん
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:31:26返信する
    こういう簡単操作する新規を古参がゆとりだなんだと馬鹿にして排除するんだから廃れて当然
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:31:50返信する
    >>138
    負けた時の言い訳ができるかどうかの大きな違いだな。
    FPSやらは味方のせいってわめき散らせるから。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:31:52返信する
    >>99
    そんなの開発も分かっててモダンとかいう便利機能使ってるんだが
    今までのと違って中級者に迫れるぞ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:34:47返信する
    何が愉しいんだそれ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:35:42返信する
    >>143
    技が出せない面白くないって人からすりゃ楽しいだろ。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:36:07返信する
    俺は全自動がいいな・・・
    戦うボタンをおしたらあとは勝手に戦ってくれるの
    そっちのほうがお得じゃん?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:36:59返信する
    パワーストーンみたいにしたらいいんじゃね
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:38:43返信する
    格ゲーで一番ハードルを高くしてるのはコマンド入力などではない、フレーム表の暗記だ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:41:32返信する
    最終的にポケモンみたいに技選択するだけの戦いになるな。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:42:01返信する
    こういうのでいいんだよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:42:45返信する
    少なくとも1人用だけ楽しみたいって人には便利だろう。
    対戦するだけが格闘ゲームじゃないしな。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:42:48返信する
    格ゲーの複雑コマンドなんて古参が新規をいたぶって追い出すだけのクソ仕様だったからこれで良い
    けど、全てが遅すぎたよ今更格ゲーに入ってくる新規なんて居ないという現実
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:43:08返信する
    また5やりたい
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:44:05返信する
    スマブラは人気って言うけど
    多分スマブラで1vs1のガチ対戦をしてる人口は格ゲーのプレイ人口より少ない
    でもパーティーゲームとして楽しんでて基本ルールをわかってる人が多いから配信や大会の視聴者は格ゲーより多い

    つまりスマブラは人気ってこと
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:44:17返信する
    んなことよりコンボの受付時間伸ばした方がいいんじゃないの
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:45:49返信する
    >>154
    現状と今回の中間の代案でしかないのに「んなこと」とは一体
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:46:20返信する
    >>145
    モダンで超必まで連打でやってくれるぞ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:47:06返信する
    格ゲーとスマブラの差は単に人気の差なんよね
    任天堂のおなじみキャラが出てきて女子供にもとっつきやすいって点でスマブラは人気になりやすいってだけで読み合いの複雑さは格ゲーと変わらん
    ただ圧倒的な人気がそれをかき消す
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:48:30返信する
    必殺技じゃなくて通常攻撃じゃん
    円周率3みたいな恥ずかしさ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:48:58返信する
    ゆとり仕様www
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:50:16返信する
    1vs1のガチの腕試しをしたいと思う人は多くない
    しかし多くはないものの一定数はいて
    その需要を満たせるゲームってスマブラを含む格ゲーくらいしかないからこれから先大きく流行ることもないけど極端に廃れることもないと思う
    カードゲームはちょっと運の要素が大きすぎてそこの需要とはズレてる
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:51:31返信する
    >>157
    人気の差って言うかそれなりに動かせるようになる敷居の低さだろう。
    64のスマブラは人気ではあったけど全盛期越える勢いじゃなかったよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:52:17返信する
    コンボ開発職人がやる気無くしそう
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:53:38返信する
    >>162
    開発職人とやらは知らんがベクトルが違うから大丈夫だろ。
    難易度が下がるだけだし
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:54:18返信する
    テストでガイルの永パなるものが見つかってるからスタッフは更に慎重に調整重ねてるだろうな
    リリース最初が肝心だぞ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:54:39返信する
    >>162
    馬鹿か?
    なくなったのはコマンド入力であってコンボがなくなったわけじゃねえぞ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:54:44返信する
    これに騙された初心者がガイル本田ブランカに蹂躙されると思うと涙出ますね
    まぁそんな初心者いないとは思うけど…
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:54:58返信する
    >>155
    いやコマンドなんてよほど複雑じゃなきゃ誰でもできる
    じゃなきゃ過去にあれだけ格ゲーが流行ってないし

    大きな壁があるのはコンボであって、あれは例えばレバーやパッドの持ち方、ボタンの押し方の癖、それらが運よく最適化してる人のみに可能であって、個人の努力では越えられない壁があるからな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 00:57:59返信する
    コマンド入力なんて大したハードルじゃないから廃止しても大して変わらんっつの
    ぶっちゃけ30分ほど練習するだけでよほど複雑なコマンド以外はひととおり出せるようになるからな

    廃止すべきはコマンドじゃなくてコンボのほうだ
    コンボ練習はコマンド練習の比じゃないレベルで時間がかかって面倒くさい上に、コンボができなきゃ投げキャラ等の一部のキャラを除いて火力に大きな差ができるのが問題なんだっつの

    ぶっちゃけ各キャラ高火力だけど隙の大きな技を一個用意すりゃコンボなんていらないんだからコンボの方を廃止しろよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:01:29返信する
    アメカス対応とはっきり言えよwwwww
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:01:39返信する
    >>166
    3DSのスパ4はその3体が悪夢のような強さだったな
    だからその3体に有利取れるアベルが、初心者狩り狩りとして機能してた

    溜め無しオートーガード本田やガイルでイキリ散らしてる初狩りの雑魚相手にアベルでハメ殺すのは楽しかった
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:02:11返信する
    >>168
    だからこそだろ
    実際はコマンドなんて全く重要じゃなくてキャラ対による知識ゲーだから
    そこに至るまで初心者は読み合いまで持っていきやすいようにする
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:04:53返信する
    >>167
    当時結構な人口がいた所謂ワイン持ちが淘汰されてしまったのに、それを無視してコンボゲーに突っ走ってった時点で一気に衰退したよな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:06:51返信する
    20年遅かったな
    今のブサイクキャラじゃやる気にならない
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:08:17返信する
    >>171
    知識ゲーつってもザンギやダルシム等の一部キャラを除いてコンボは必須だっつのアホ
    でなきゃ相手のぶっぱにリスクを負わせられなくなるから相手はぶっぱし放題になる
    ぶっぱしてもパンチ一発投げ一発とかで済むなら読みあいもクソも無くなって強い技ぶっぱすりゃいいだけのクソゲーになるってことくらい気付けよ
    読みあいゲーにできるのは、コンボによって相手の迂闊なぶっぱにリスクを背負わせることができるからであって、そこが無くなったらただのぶっぱゲーにしかならん

    だからコンボができないと読み合いゲーにすらならねーんだよ
    だからコンボを廃止して、その代わりウルコンみたいな、隙は大きいが威力の高い技を全キャラに搭載しろっつってんの。そうすりゃ迂闊にぶっぱできなくなるから読みあいゲーになる
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:09:58返信する
    >>157
    スマブラがコマンド制なら格ゲー出来る人間しかやらないよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:11:41返信する
    >>174
    もしかして4の話してる?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:12:44返信する
    スマブラが成功してるのはシンプルにキャラゲーだからだろ
    格ゲー人気なんて対戦バランス云々よりキャラ人気に頼ったものだったのに、それを忘れてポリコレに偏ってる時点で無理
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:12:57返信する
    何やこれ?
    公式サイトか?
    黒一色の背景で軽いんか?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:13:08返信する
    パッドで歩きソニックできるじゃん
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:15:07返信する
    >>177
    ストシリーズは昔から色んな色物キャラばかりで王道なのは少数だぞ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:16:16返信する
    >>174
    コンボ廃止する格ゲーなんてもう格ゲーじゃないしスマブラですらコンボあるんで
    ただの下手糞の言い訳
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:19:00返信する
    ストリートファイターっていかにもな格闘家ばっかりでkofみたいに作り込まれたキャラクターのカッコ良さがない

    国内人気見たらわかると思うけどキャラクタービジネスで売るゲームじゃないからスマブラ化しようが無理やわ

    唯一人気なのが春麗とキャミィだけで技も地味だしキャミィは使っててつまらない
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:19:26返信する
    今年の正月にアケコン買った俺はどうすればいい?
    未だに昇竜拳が出せないのだが
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:21:03返信する
    昔から簡易モードあったけどな
    ストリートファイターコレクションのストリートファイターZERO2ダッシュもボタン一つで必殺技とスーパーコンボ出せたぞ
    25年前のゲームやぞ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:25:26返信する
    髭を生やしたのはリュウケン御大の影響もあるかも
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:29:07返信する
    いいんじゃねーの?
    コマンドとか無駄だろ
    クラシックは弱過ぎてバランス調整むずそうだから廃止でいいんじゃね?
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:29:59返信する
    無料にしてスキンで稼ぐようにしたら良いのに
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:31:04返信する
    もう慣れてない人はクラシックでやって下さい入力遅くて弱いけど
    で良いのにな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:31:49返信する
    アホクサw
    格ゲーやらない勘違い層の悲鳴がすぐ響くわ
    こんなんじゃ素早くコンボが繋がらない
    多少は抵抗出来るってだけでボコられるのは
    何も変わらないわ
    CPU相手なら今までより快適に楽しめるって
    そんだけの仕様よ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:33:35返信する
    >>187
    ほとんどのゲームがそれじゃ成立してないし直ぐサービス停止になるよ
    課金で稼ぐノウハウ赤字垂れ流しに耐える体力がないから無理ゲー
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:33:37返信する
    ただしダメージは8割しか出ません

    っていう重要すぎる情報が抜けとるが
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:35:38返信する
    >>191
    そんな設定ないぞ?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:39:05返信する
    ベータ版の感じだとモダンの方が強そう
    やり込めば変わってくるのかもだけど
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:43:42返信する
    俺が知る限りでもSSに移植されたKOF96でもワンボタンで必殺技発動やってたな
    スレ内の話が本当なら30年前からそーいうのはあったみたいだし

    まぁ単に昔のは認知されてなかったってのもあるかもだけど、
    認知されたからといって今更これで新規獲得に繋がるかって言うと怪しい気がする
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:47:09返信する
    まあカプコンが上手く強さ調整するんだろ
    普通に考えたらガチ勢は入力早いモダン一択になるし
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:47:39返信する
    大会で使ってOKならいいんじゃないの
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:54:42返信する
    >>167
    嘘つき死ね
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 01:56:58返信する
    ガチ勢はモダン
    懐古厨のお遊びがクラシックって感じになりそうだな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 02:23:21返信する
    いっそ通常攻撃廃止しちゃえよw
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 02:33:43返信する
    その分通常攻撃を絡めたコンボを出せなくなるので結局初心者は必殺技ブッパで隙を晒すだけ
    上級者にはどう転んでもボコボコにされるだけなので過疎化は変わらん
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 02:36:13返信する
    これで簡単に勝てるようになると上級者がこのモードで遊ぶだけで結局駆け引きの旨い上級者にカモられて終わるだけでは?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 02:37:12返信する
    むさいおっさんの筋肉ゲームやりたいやつとかおるんか?
    筋肉好きな奴はゲームじゃなくて筋トレとかしてそうじゃん
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 02:39:21返信する
    >>200
    そんな制約はないよ
    普通にコマンド入力が短くなるだけ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 02:51:07返信する
    >>201
    そんなのどのゲームでも同じじゃね?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 03:09:07返信する
    >>88
    餓狼2だろ
    スト2は最初からやられ判定残ってるよ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 03:13:40返信する
    FEXL、GBVS、ブレードストレンジャーズ、DNF・・・5年前程から簡易入力の流れはあるし俺も内3本は一応そこそこ高いランクまではやってるけど簡易入力に変わったからって格ゲーの魅力が損なわれるわけでも初心者が勝てるようになるわけでもないよ。売れるようになるわけでもないけれど・・・。ただ”敷居”1つ下がったってだけ。

    今回の注目ポイントは簡易入力はコマンド入力のダメージ80%らしいからそのあたりでプレイヤーがどういった反応をするかってとこだと思う。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 03:18:08返信する
    >>206
    どこ情報?
    ベータ版はそんなことなかったよ
    カプコンもそんなことしないと思うけど
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 03:50:06返信する
    ストはまずポリコレ路線をやめろw
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:02:49返信する
    >>167
    >>いやコマンドなんてよほど複雑じゃなきゃ誰でもできる
    誰でもできないから実装させようとしてんだろ。
    格闘ゲームがとことん下手な人にあわせてるシステムだぞ。

    コンボなんてよほど複雑じゃなきゃ誰でもできるって言い返せるわw
    上から目線で考えたら全部そうなる
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:13:56返信する
    アホクサ
    格ゲーはコマンド入力で技出してコンボ決めるのが醍醐味なのにボタン1つで出して何が楽しいんだよ
    そりゃあ廃れるわ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:20:01返信する
    コンボ必死に覚えたおじさん終わりやんw
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:21:32返信する
    今の子は勝てないとつまらないだから大変よね
    だから複数人でバトルが流行る
    漁夫の利とかでワンチャンあるから

    1対1はキツイよ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:21:54返信する
    格ゲーのオワコンぶりやばいからな
    初心者がシコシココンボ練習するとか
    本当に時間の無駄すぎるから
    いい改善かもね
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:23:52返信する
    >>211
    レバーガチャガチャやって楽しみたい人にはクラシックがあるよ
    多分弱いけど
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:25:02返信する
    まあ正味スマブラ1対1とかむず過ぎて格ゲーより苦行やろ?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:25:27返信する
    この改善でおっさんだけの閉じコンに
    若い層が増えるといいね
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:39:50返信する
    >>216
    今までほんの少しだけ格ゲをさわってハードルが高いと思ってたおじさんの方が多く増えそう
    無料FPSとかに客奪われてて若者が買ってやろうってのはかなり少なそう
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:46:42返信する
    格ゲーはスマブラより難しいと言い張り続ける格ゲーおじさんは
    格ゲーより簡単なはずのスマブラでは若い子に全く勝てないんだよね
    どういうこと格ゲーおじさん
    簡単なら軽くスマブラ優勝してほしいわ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:50:57返信する
    >>218
    格下と感じてるんだからやってねーんだろ。
    練習時間が重要なんだしな。
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:53:22返信する
    ゲームやったことある奴なら操作はスマブラの方が難しいってすぐ分かるやろ?
    なので操作が難しいから格ゲーは流行らないとかは的外れ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 04:55:06返信する
    コマンド入力が複雑な格ゲーはすごいみたいな風潮が格ゲーおじさんの中にはあるが
    そんなおじさんたちはコマンドがシンプルなスマブラやっても若い子に全く勝てないからね
    コマンドがシンプルになればなるほど
    対戦で求められるのは動体視力と反応速度といった能力
    コマンドという技にリスクをつけられる要素が削られた対戦では
    老人は若い子に勝てないんですわ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:01:25返信する
    まあスマブラ程度なら格ゲートッププロのオジ勢でも最前線で戦えると思うけどそもそも食えないから若者しかいないのが現状だと思うよ
    実際反射神経のテスト結果でもおっさんと若者で1Fも変わらんし
    集中力の持続時間とかの方が老化の影響がデカい
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:08:23返信する
    ブーブー言うのはランクマで格下狩ってる既存プレイヤーだろうしな
    ガチャ押しでも勝てる鉄拳1程度の難易度でええわ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:15:41返信する
    >>220
    ギルティの一部キャラは除く
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:17:45返信する
    一番コマンド入力が難しい技って何?
    レイジングストーム?
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:19:44返信する
    サイコクラッシャーみたいなため技コマンドも廃止だとよ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:26:44返信する
    >>225
    立ちブレイク
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:29:53返信する
    今のスマブラは萌え枠があるのも今時らしいな
    ファイアーエムブレム(これは今のシリーズが萌え寄りなだけかも)とかゼノブレイドとかな
    パルテナは、萌えでいいのか?絵柄が何となくそれっぽいが
    でも正直のところ基本子供向けだし萌え枠入れるのってどうなんだ?
    スマブラに美少女キャラがいるのって、DX世代の俺から見るとなんか違和感あるな
    今の花札屋ってそういう系に寛容なのかな、でもいまいちイメージが合わん、なんか違う
    スマブラなのにテイルズっぽいというか、スマブラって可愛さで売るゲームじゃないような気が
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:31:36返信する
    【悲報】風俗嬢が主人公のグルメ漫画、本職の女性たちの逆鱗に触れて叩かれまくってしまう
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:32:56返信する
    >>228
    あれは奇跡のオールスターお祭りゲーだから一緒にしたら駄目
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 05:40:24返信する
    昇竜拳を↑△にしないのは直感的じゃない。こういうところがダメ。
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 06:03:39返信する
    無駄とは言わんけど初心者に優しいシステムは上級者にはさらに優しくなりがちなジレンマ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 06:16:11返信する
    斜めがなければええねん
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 06:17:59返信する
    こういった簡易入力はアークシステムワークスはかなり昔からやってなかったけ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 06:37:25返信する
    俺もスマブラは格ゲーの一種だと考えてるよ
    格ゲーは格ゲーでも変則的な格ゲーだからスマブラは「スマブラ」というゲームだとは、まぁ言い切れるし
    でもスマブラみたいなシステムの格ゲーって実は他にないんだよな
    独創的ではあるが、モンハンみたいにリスペクトとか真似するやつがいないのは格ゲーの一ジャンルとしてどうなんだ
    なんだかんだで息が長い
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 06:42:20返信する
    >>235
    本来は1対1に向いてるゲーム性じゃないからね
    多人数ゲーじゃなかったら後ろに技出すとか意味不明だし無駄
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 06:45:24返信する
    う~ん何というか
    無印ストリートファイターからやってるオッサンゲーマーの素人意見やが
    当時は動かして楽しかったんだよな、多いボタン、巨大なキャラ、複雑な必殺技入力、複数のキャラを楽しめる
    ディレクターの「対戦すること自体がおもしろい」ってのは確かにそうだとは思うけど、その前の導入前提として当時は動かすのが楽しいってのがあったんだよな
    もちろんコレを通過して対戦の面白さへの比重が多くなっていくんだけどね
    だからモダンタイプ導入で対策出来たってなったんだとは思うが、既に2D格闘で動かして面白いってのは無理になってきてるんじゃないかと思う
    2D格闘の過渡期からコレは問題視されててソレで対戦を声高々に上げてたんだけどね
    暴論になってしまうが、いっその事ゲームの内容をオープンワールドにでもして、その中のミニゲームで対戦格闘できますぐらいの方が新規獲得しやすいんじゃないかな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 06:56:35返信する
    こんな当たり前の褒めるべきでもない事すら反対する馬鹿だらけだから廃れたんだなぁと

    やっぱスマブラ よなアイテムやチームで戦えて慣れたら格闘みたいにタイマンできちゃう。そもそもこの作品の主人公がスマブラ ではたかが一キャラにすぎんし
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:01:20返信する
    >>235
    俺はスマブラはくにお君の勝ち抜き格闘と同じ系列で見てる
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:03:09返信する
    >>237
    スト2だと技が出せない人用にボタン連打で技出せるキャラが用意されてた。
    最近のはもうコマンドできて当然って流れだからボタン連打で技出す奴まずいない。
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:13:42返信する
    昔からあるコマンドは縛りプレイでしかなくなるのか…
    時代の流れとはいえなんか寂しいな
    友達同士でやるとガチャプレイでも楽しいのよね
    しかしコマンドが分からない人は絶対教えてもらえない感じだったけど暗黙のルールみたいなもんがあったのか?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:13:43返信する
    タイマンのスマブラは本来の遊び方じゃないからどうしてもニッチになってしまうわな
    スマブラeスポ勢には狂気を感じるわ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:16:06返信する
    >>240
    あれ絶対初心者の為の救済じゃねぇよw飛び道具撃たれて終わりだろw
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:17:10返信する
    >>241
    スト5の簡易コマンド+レバーレスがもうそれに近いし今更じゃないかな
    デバイスで優劣つくよりは良い気がする
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:17:20返信する
    スマブラは幕末志士のワチャワチャ見てるだけでじゅうぶん。
    あとはヨシオとか出てくるCPU同士のやつ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:18:15返信する
    >>243
    勝ち負けの救済ではないよ。技を出せる楽しさを与えるためだ。
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:19:26返信する
    まあスマブラはバトルロイヤル多人数でやるのが一番楽しいわ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:19:36返信する
    >>246
    あーなるほど
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:21:09返信する
    オンラインマッチングで操作方法で除外とかあったらモダンタイプガラガラになりそう。最初は人いるかもしれんが
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:21:21返信する
    基本コマンドは簡単だけど投げキャラは出来る気がしなかったな
    あれはアケコン前提のキャラなん?
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:22:33返信する
    >>249
    排除できるような作りにはしないと思う
    それだとモダンを作った意味ないし
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:28:51返信する
    でもこれ技が多いキャラどうすんだよ
    豪鬼とかそれに元みたいなテクニックキャラはこれにしても意味ないだろ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:29:37返信する
    一番恩恵でかいのは投げキャラだろうなぁ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:32:11返信する
    俺はエンジョイ勢だったからスマブラは全アイテム大量に出しまくってたな
    だから兄弟に「そろそろアイテムなしでやらない?」ってタイマンみたいなの申し込まれて普通にボコられてた
    負けた後「アイテムあったほうが色々できて楽しくないか?」と言ったら、
    「これは“真剣勝負”だよ」って言われて当時は「何言ってんだこいつ?」って思った
    実際あいつゲームの腕はそこそこ(流石にeスポーツは無理そうだが)だったし
    あいつは今社会人だけどスマブラを今でも遊び続けてたらいつかは大会出れたんかな
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:37:18返信する
    >>254
    それが正しい遊び方じゃね?
    てかタイマンスマブラなんて縛りプレイそんなやりたいか?
    ほぼ修行じゃん
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:39:27返信する
    >>254
    アイテムありだろうとなしだろうと真剣勝負じゃねぇの?って思うわ。
    技術だけじゃなく運要素で格差少なくしてるのもスマブラ人気の1つだと感じる
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:42:21返信する
    スト6のPVで牛とか出てきてたからスマブラみたいに強いアイテムでわちゃわちゃするのかと思ってた
    まだそういう要素は出てないね
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 07:56:40返信する
    >>207
    ほんとに!?じゃあ嘘情報掴まされてただけかも・・・。
    でも他のコメントでもダメージ8割って言ってる人見たことあるからこの情報が飛び交ってること自体はほんとだよ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:00:48返信する
    でも大会はクラシックタイプでやるだろ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:06:57返信する
    昔もこんな簡単操作あったよな
    結局流行らなかったけど
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:11:32返信する
    モダンはかなり力入れて作ってるから公式大会では間違いなく使えると思うよ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:28:26返信する
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:31:32返信する
    コマンド改善されてもそれだけで飯食える時代じゃない
    こんなもん十年前に消滅してて当然で、
    そこから他ジャンルが十年模索し続けてきた分の面白さを追加しないと競争には勝てない
    安穏と保守し続けたツケはまだまだ山積みだよ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:33:23返信する
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:37:10返信する
    >>174
    ぶっぱも大事だろ
    てかお前エロ同人おじさんだろ
    隙を見せた後のリターンを稼ぎたいと思ったらコンボを後から学べばいいんだよ
    青リロで時止まってるアホは歳でもうボケ始まってるだろw
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:38:00返信する
    コマンドに慣れてる人はご愁傷さま
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:43:43返信する
    そもそもこれモダンモードは弱中強の打ち分け出来ないだろ
    こんな半端な物出しても意味ねえっつーの
    モダンタイプに慣れたやつが上目指すためにクラシックタイプに移行すると思ってるみたいだけどするわけ無いじゃん
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:47:03返信する
    実際遅いわ
    プレイヤーがゆとりと言うより、散々バカにしてたソシャゲがコツコツ努力して、
    ポチポチを受け入れるユーザーを育てたんだよね
    結果、複雑な入力に対応できるユーザー層を完全に失った
    何もかも怠慢の結果よな
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:52:32返信する
    ベータだと元プロがモダンでアジア1位になってたから普通に強いと思うわ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 08:54:51返信する
    >>267
    エンジョイ勢への配慮だからな。需要はそこにはない
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:03:34返信する
    >>267
    なんかbeta版はモダンリュウ最強みたいな話がプロの中に出てたけどなw
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:07:38返信する
    中々コマンド簡略化とか思い切った事をするな。
    競合相手の鉄拳8はこのままじゃ負けるぞ?
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:08:31返信する
    ああモダンってコマンドでも技を出すことが出来てそれだとダメージ100%
    ワンボタンで出すと80%なのね
    それならクラシックの方が結局強いか?
    まあキャラによると思うが
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:09:50返信する
    色々チャレンジしててどうなるか興味津々だわ。
    スマブラは最初からパーティゲームとして設計して作られたけど
    ストリートファイターは既に積み上げてきたものがあるから大変だわな。
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:13:45返信する
    >>34
    必殺技がボタン一つで出せても読み合いで隙があれば連続技決められるから初心者は上級者にいつまでたっても勝てない。格ゲー下火で人気ないのは作り手もみんなわかってるから、本当に人増やしたくて初心者救済したいならボタン一つで基本コンボくらいできるようにしないとね
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:15:14返信する
    >>258
    80%で合ってるらしい
    コマンドでも出せてその場合100%になるみたい
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:22:03返信する
    初心者向けのつもりが、ヒットボックスとの組み合わせで上級者向けのシステムになるのでは…今更初心者が簡易入力があるからやってみようと思うのか謎だけど。
    グリッと回してポン、で必殺技が出る・出せるようになるのが格ゲーの面白さ(のひとつ)だったと思うんだけどなぁ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:23:09返信する
    80%が本当なら始まる前に終わったな
    これまでもそれで使われずに終わっていった
    人はどうして悔しさを捨てられないのか…
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:25:11返信する
    まあキャラによってはワンボタン必殺技もあるって状態だから強いんじゃね?
    そういう使い方はプロ向けだと思うけど
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:25:39返信する
    今の格ゲーはコンボができるのが当たり前だからな
    必殺技が簡単にできたところで雑魚が勝てるわけないだろ
    このくらいしか改善点が浮かばないなら格ゲーは流行らない素人には課金で体力回復するようにしてあげれば?他には課金で超難易度なコンボが出せるとか?課金でプロの立ち回りができるとか?自動機能みたいなことしてあげればいいんじゃね
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 09:53:20返信する
    誰に教えても昇竜拳なんて15分で出せるようになる
    最初からやる気のないゴミおっさんのコマンドアレルギーでしかない
    問題はその15分すら練習しないゴミ層

    あとはゲーム性そのものがウケてないだけ
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 10:06:21返信する
    カプコンは特定のプロを特別扱いしてるっぽいのがなー
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 10:36:17返信する
    >>281
    その十五分になんか意味あるの?
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 10:40:16返信する
    情報遅すぎるだろ
    何ヶ月も前のロケテストから使われてたぞ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 10:45:52返信する
    昇竜↑△じゃないんだ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 10:50:39返信する
    格ゲーがもはや限界きてるよな、対人差エグいし新規にはキツい。
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 10:56:16返信する
    あとはオートガードもつけてくれれば完璧
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 10:59:51返信する
    >>235
    ナニ言ってんだコイツはw
    スマブラは格ゲーじゃねえ対戦ゲーだよ
    この差がわからないアホが多すぎる
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:24:21返信する
    >>288
    「対戦ゲー」って言葉もそういやあったな
    じゃあ「対戦ゲー」の中に「格ゲー」ってカテゴリーがあるの?
    これ勘でテキトーに並べたけど順序あってる?間違ってたら訂正よろ
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:27:08返信する
    >>281
    スト6は差し合い知識ゲーだからコマンドいくら簡単にしたって
    熟練者には勝てないぞ
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:28:57返信する
    古参の俺は次は買わない
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:30:43返信する
    操作が簡単になると言われても、キャラに魅力がないからなぁ・・・
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:36:59返信する
    サムスピは一部のヤツ(覇王丸とか)の通常攻撃に必殺技並みな強攻撃なのがあっただけで、
    あとの奴等は普通にコマンド打たんとそんなに火力出なかったぞ
    特にニンジャ2人
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:42:02返信する
    >>290
    操作性がクソでゲーム触る時点で不快なことと、
    ゲーム攻略の先行組に対戦で勝てなくて不快なことは全くの別問題だろ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:42:16返信する
    誰に教えても昇竜拳なんて15分で出せるようになる
    最初からやる気のないゴミおっさんのコマンドアレルギーでしかない
    問題はその15分すら練習しないゴミ層、おまえらのこと

    あとはゲーム性そのものがウケてないだけ
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:42:36返信する
    >>292
    旧キャラ使えよ……
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:44:18返信する
    >>285
    ↑はジャンプでジャンプ化けしちゃうから簡易コマンドに↑との同時入力は基本使わないんじゃない?
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:45:47返信する
    スマブラのメイン層の対戦はだいたい団子になってボタン連打
    それギャーギャー楽しい気分になる猿の集会みたいなもの

    対戦格闘とやることが全然違うのでコマンドの問題ではない
    そもそも格闘ゲームの基本操作と必殺技コマンドは自転車乗るより簡単だよ
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:46:00返信する
    >>295
    昔はそうでもなかったから、フレーム受け付けがスーパーあたりからかなり緩くなったんや……
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:46:59返信する
    何十年も前に、オートコマンドとマニュアルコマンドがあるゲームあった筈だがオートは誤作動が多くて誰も使わなかった記憶あり
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:48:53返信する
    >>293
    そもそも一番新しいサムスピの最強キャラ争いが
    結局幻十郎と徳川圧倒的二強でこの二人の強さの根底が基本技優秀な上にお手軽簡単コンボで高威力や武器飛ばしまで誰相手でも安定つながったりとかの従来の格ゲーと全く同じ構造だったじゃん
    一撃の美学(失笑)だよ普通に
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:49:48返信する
    >>289
    ぶっちゃけ、世界最古の家庭用電子ゲー(棒と点だけのテニス)からして対戦ゲーやしなぁ
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 11:56:11返信する
    >>297
    某軍人のサマーソルト「おっ、そうだな」
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 12:17:05返信する
    >>302
    「肉弾戦や必殺技、魔法超能力などの暴力系対戦ゲーム」を格ゲーと定義するのは違うらしい
    このスレの流れ上そんな感じ。ここまでくると定義が難しいな…
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 12:32:31返信する
    >>296
    それなら別にスト6やる必要はないよね
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 12:35:35返信する
    通常攻撃どうするのん?
    波動拳がボタンポチーで出るのは牽制の時楽でいいんだが
    お願いぶっぱしかできなかったら結局ボコられん?
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 12:37:33返信する
    ストリートファイターよりヴァンパイア新作出してほしい。
    デミトリからブリス取り上げてもいいから。
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 12:45:33返信する
    キッズ「じゃあスマブラでよくね?」
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 12:50:10返信する
    GC版カプvsSNKで似たようなことやってたじゃん。
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 13:04:38返信する
    基本パッケージ0円にしないとマニアしか買わない
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 13:31:24返信する
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 13:34:19返信する
    もっと早くするべきだった
    今頃簡単にしてももう遅い
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 13:38:38返信する
    何で今更記事にしてんの?
    やらおんいつも時代遅れてんな
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 14:14:47返信する
    簡易コマンドがあっても古参の反応速度と判断能力についていけなくて結局ボコられたオレ
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 14:46:55返信する
    ヴァンパイアがオートガードで通った道
    これで新人と古参が勝負できると思いきや
    古参もオートガード使うという落とし穴が
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 14:47:35返信する
    >>79
    スマブラにすらなれてないよな
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 14:49:45返信する
    ポップな操作のアクション求める層はタイマン格闘とか言うチマチマしたチースポなんてそもそもやらんて
    手帳持ちの一芸じゃあるまいし
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 15:06:57返信する
    ワンボタンコマンドは3DSのスト4でもやって失敗したんだけどな
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 15:33:09返信する
    え!! ため無しでソニックサマーを!?
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 16:10:42返信する
    いっそキャラも若返りさせよう
    春麗とか太ももブームの今人気出そうじゃん
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 16:16:16返信する
    コマンドのない格ゲーがこの世界線の答えか。SNK時代やマブカプのコンボコマンド時代が無くなるのよね。
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 17:11:01返信する
    スマブラでもコンボだすのムズいんですけどー
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 17:23:04返信する
    モビルトレースシステムが採用されてからが本番
    時代は追いついてきてるとは思うんだがなぁ
  324. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 17:49:39返信する
    ウメハラがどう言うかだけ気になるわ
    それ以外は興味ない
  325. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 18:05:45返信する
    ジャスティス学園やんけ
  326. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 18:57:21返信する
    スマブラのことを知らない奴がVIP=最前線、みたいなとんでも勘違いしているなwスマブラをガチでやっている数万人からしたらVIPなんて当たり前もいいとこだからなw
    スマメイトでレート2000行けたら最前線にようやく近づける程度だけど、多分無理だと思うわ。
  327. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 20:15:41返信する
  328. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 20:57:32返信する
  329. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 22:01:00返信する
    もっとはやくやれよ
    いつまでせまい世界で闘ってんだ
  330. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 22:47:57返信する
    >>323
    エレガントではないな
  331. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-31 23:41:39返信する
    >>330
    モビルドールじゃありませんよ、閣下w
  332. 名前:名無しさん 投稿日:2023-02-01 00:40:50返信する
    運営は衰退してるってのは理解してるんだよね?
    会議に会議を重ねた結果がこれしかなかったのか?
  333. 名前:名無しさん 投稿日:2023-02-01 07:52:39返信する
    >>310
    それだと直ぐにサ終になるから無意味だよ
  334. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 11:18:10返信する
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