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【朗報】『ストリートファイター6』がスマブラ化!! 波動拳が△ボタン、昇龍拳が右△、竜巻旋風脚が左△など簡単コマンドで出せるようになる

at_28_l_20230130225638882.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


波動拳『△ボタンのみ』

8fIWR1y.jpg

『スト6』のディレクター・中山貴之氏に話を聞いた。

◆コマンド入力の煩雑さを取り払った“モダンタイプ”の可能性「ニューカマーと古参が戦える」

 最新作の『スト6』では、『モダンタイプ』、『クラシックタイプ』を導入。
これまで通り、コマンド入力で技を出せる『クラシックタイプ』に対し、
『モダンタイプ』ではコマンド入力の煩わしさなく、ワンボタンで必殺技を出すことができる。

「対戦格闘ゲームのおもしろさにおいて、『必殺技が出せる!』というのは1番ではないんです。
もちろん出せたらうれしいですが、そもそも他のプレイヤーと対戦すること自体がおもしろいんです。
そのためにはまず難しいと感じる必殺技のコマンド入力を取っ払いたかったというのはあります。
必殺技がなくても対戦は成立するしおもしろい。
その上で必殺技を出せると攻めのバリエーションが豊かになる。
そのためにはコマンド入力が必要、というロジックを緩めたかったのです。

https://www.oricon.co.jp/special/62172/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これは朗報だね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


スマブラかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


30年前にサムスピが通った道
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


操作が簡単になれば新規が入ってきてくれるはずという妄想
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ゲーム性変わるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


いまどき横にしか動けないゲームをフルプライスで売るって頭おかしいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これなら僕にもできそうだねw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


古参は離れて新参も来ないパターンになりそ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


スマブラのパクリか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これでますます初心者狩りが捗りそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ワンボタンで出せてもこんなゲームは誰もやらないんだよ
マジでセンスないなバカプコン

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


正直おもしろそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


移動も自動にしろよハゲ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


これがZ戦士仕様か
さよなら
瞬獄殺コマンドとか発狂もんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


こういうの他の格ゲーもやってるよ
結果何も変わらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


いまさら新規なんて入ってこないよなこのコンテンツ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


スマブラみたいになってもやってみて面白ければいいんじゃない?
おれはにわかでスト4のキャラデザや演出が好きだったから動画見て自分もやりたくなったが5は見た目から合わなくて全くそれ以降追いかけてないが
6が見てやりたくなるようなのだったらやるかもよ

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


超・必殺技も簡単に

8iJWFXp.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


>>27
難しい?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


>>27
難しすぎて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


(ヽ´ん`)ターゲットコンボ繋がらない…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


目押しも無くなればいいねん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


まさかモンハンの方が操作複雑になるとはな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


上手いやつも使うから地獄を見そう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


でも8000円じゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


8000円払ってやりたいかと言われたら
無いですね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


おせー
マニア向けになっていたスト3で反省した次
いやなんならあれだけ出した2のどれかのバージョンで気づけよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


アケコン死亡
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


旧コマンドタイプもあるんやろ?
差別化どうやってしてんの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ようやくスマブラに追いついたのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


ここでスマブラに寄せるってカッコ悪いな
もうアイテムとか出現するようにしたら良いじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月30日


余りにも遅すぎる
 
 
 




 

コメントを書く
  1. 年々も前から他の格ゲーが取り入れてことごとく失敗してるのに
    今更こんなの実装しても・・・

  2. かめはめ波!

  3. >>1
    最近、露骨に投稿者IDの無いスレから無断転用する頻度上がったね

  4. オートで戦え
    指示されないと何もできないって無能かよ

  5. 相手に近づいたり遠ざかるのに
    ピョンピョンカエルみたいにジャンプする戦術を何とかせい

  6. ポリコレ配慮のブサイクキャラじゃやる気にならんな、スマブラはおっさんおばさん以外にも色々居るからな

  7. >>4
    詳しく

  8. やっぱりスマブラは偉大やったんやなって

  9. キャラ全員美少女にして6人対戦実装するだけでいいのに

  10. もう全部オートでいいよ

  11. 全てが遅すぎる、まるで日本の政治のようだ

  12. グラブルVSのパクリやんけ

  13. 1対1が古く感じるわ

  14. 素人向けに作るなら玄人排除する覚悟で作らないと
    中途半端だと逆に売れない

  15. プレイヤーに操作を強要するな!
    せめてボタン一個で自由自在な動きできるようにしろ!!

  16. スマブラに寄せるというか実際スマブラに居ますし…

  17. 20年おせーわ

  18. ゲームまでZ世代仕様かよ。
    本当に迷惑な世代だな。

  19. 近年の格ゲーには結構ワンボタン技実装されてるけど
    誰も使ってないだろ

  20. >>4
    スーファミらんまってやられモーション無敵で連続技できないみたいなド糞ゲーだったような

  21. 髭剃っていい加減就職しろよリュウ

  22. それよりジョイスティク禁止にしろ

  23. だからそこじゃなくて攻撃されてる間なんもできないのがつまんないんだっつうの

  24. 言うてスマブラも反転空後とか初心者バイバイなテクニックあるからなぁ
    上級、初級者混在でも楽しめるコンテンツにしないといけない難しさもあるわな

  25. >>24
    プロと素人の差は、これで差が出ると言って過言ではない。( ゚д゚)ウム

  26. 適当にその辺のスレ拾ってきてるなぁとしか

  27. まずコンボを止めろ

  28. >>25
    スマブラもコンボキャラ居るけど売れてるからそこじゃ無いな

  29. 何で任信てpubgのアクティブの8分の1しかないスプラが世界で流行ってるrpsだと思えるの?
    それ以下のスマブラがなんでそんなに影響力を持ったコンテンツだと思えるの?

  30. >>24
    最近はヒットボックスも多いやろ

  31. 格ゲーは読み合いで互角なのにコンボの差で負けるのクッソ萎えるんだよなあ

  32. ペルソナの格闘で似たような簡単システムあったけど流行らんかったし
    これも失敗だろ

  33. ??????「あちし六道ここに見参ぺこ!」

  34. >>27
    ウメハラもパッド勢だからボタンが1番強いぞ

  35. VSシリーズで昔あったよね簡易モード

  36. >>26
    まあ未だにゲームキューブ版の大会があるくらいだしな

  37. 製作が新規集めようと頑張ってるのに
    古参は新規狩りでイキるのだった

  38. ストとグラブルが互いに寄り添っていくの笑うわ
    コマンド完全に無くすのは今更無理だろうね

  39. 簡単系は大抵デメリットあるから結局意味ねーんだ

  40. ガードボタンが付いてるスマブラみたいにそれ押したらすべて解決するまたいな浅いゲーム性じゃないから

    当たらない距離を管理する置きも差しもない脳死ゲームだろスマブラ

    ライト層は大事だがスマブラみたいにパーティーゲー需要時以外置物担っちゃ困るから競技性は捨てられないんだわ

  41. >>31
    スマブラはやられてる側も読み合いがあるんだよ

  42. 必死にコンボ覚えたおじさんが。。。

  43. >>37
    んな事はない。だいたいプロは、自分のジョイ持ちww

  44. スマブラSPも簡単コンボゲーになってクソ化したな

  45. グラブルみたいに中途半端なことしなけりゃスト6はあり得るだろ
    グラブルは手動入力じゃないと弱体化するもんだから初心者救済どころか初心者を嘲笑う要素にしかなってなかった

  46. >>46
    みんな平等にコントロール持ちなら性能の差はないと言えるだろう。


    みんなザクに乗って平等だww

  47. どうせ新規は見込めないんだから
    逆にeスポ向けに今より技量要求するゲームにした方がコンテンツとしては残れると思う

  48. >>46
    ウメハラはルール上通らないから使ってるだけで家ではヒットボックス使っとる

  49. >>48
    残念ながら火力が下がる
    出せないレバー入れ技等が有る
    んだよなあ

  50. 上級者は弱中強使い分けて簡単コマンドはランダムなんだろ
    何の意味があるんだよ

  51. >>51
    どうせ見えないとこでは、チーターになっとる。改造コン使っとるわww

  52. これ同操作タイプでマッチングするんかな

  53. >>26
    スマブラが上級者向けとかないだろ
    実際格おじが片手間でvip行ってるのにプロスマブラーがストやりこんでもスパダイが最高じゃん
    年齢層が若いってことはキッズでも攻略しきれる内容ってことだろ

  54. これ大パンチとか出せるのか?

  55. >>39
    Xや4の頃からDXにしがみついてるスマブラーは発達障害呼ばわりされてるから注意な

  56. 4つも5つもボタンを押すよりワンボタンで出せるほうがタイパがいい

  57. どうせわざわざデメリットつけるんやろ?

  58. >>39
    人気がないからevoにきられたんだろうがよ
    現実見ろ

  59. これ昇龍に無敵時間ついてないよな?
    ザンギュラ死ぬぞ

  60. モダンは必殺技の強弱が使い分けられないんだっけ
    ガチの初心者以外は使わないだろうね

  61. >>24
    アケコンを使ってるプレイヤーは5%未満らしいぞ。日本はレバーレスを含めアケコンが異常に多いがそれでも10%前後らしい

  62. これの大事なことはコントローラーで出来るって事だな
    ストの6ボタンはR系使わないといけないからむずいんよ
    ちなみに一人用モードだとボタン一つで多彩に戦ってくれるモードもある

  63. ○と○の同時押しは、意外と出しにくいぞww

  64. 中攻撃っていらないよな
    ボクシングで言えばジャブとストレートの中間とか
    どういう意識で打てばいいんだ

  65. まずジャンプめくり攻撃と永続コンボ無くさないと初心者は入ってこないぞ

  66. スト6も簡易で全部出せるわけではないから結局はコマンドよ
    少しでも入りやすくするための配慮だろうけど
    皆が平等じゃなきゃ今は納得せんのよね

  67. スト6の目玉はシリーズ初のオープンワールドのストーリーモードだよ

    カジュアル勢でも楽しめる要素があるからこそこういう操作モードも用意した

  68. 動きが不自由になったスマブラやん

  69. 上級者に歩きサマソや立ちスクリューワンボタンで舐めプされるだけでしょ

  70. インカム稼ぎ目的の複雑コマンドなんてそもそももう役目終えてるだろ

  71. 昔フリプで貰ったブレイブルー最近やったけど簡単に技だせるの意外と楽しいぞ。無料にしたらそれなりに流行るんじゃないの

  72. 操作もAIにすれば
    チーゲーマーっていらなくね?w
    絵師をAIにするのがありなら
    チーゲーマーだってAIでいいじゃんw

  73. 初心者でも簡単に技が出せる、というのが初心者救済措置だが
    初心者でも上級者と戦えるように出来るのが救済措置と思い込んでるアホがいるから話がいつまでも進まない

  74. >>50
    スト5で滅茶苦茶若い層のプレイヤー増えてるぞ
    fpsとアクティブで比較するからオワコンに見えるだけで、キャラ需要・家族ゲー以外のアクティブで見たらspとスト5殆ど差ないし世界売上は普通にストの方が上だぞ

  75. 鉄拳のコンボ無くしたバージョン作れないかね

  76. >>71
    全然違う
    スマブラは動きが不自由になったガンエボとか思ってそう

  77. >>77
    すげえスト5に有利なルール設けてて草

  78. >>36
    自己顕示欲の強い無脳って感じ

  79. 最近の格ゲーはボタン連打でコンボ繋がるのが当たり前だったりするしな
    むしろ遅いくらいだろう

  80. コンボが繋がらなかったら余り意味がないな

  81. これ簡単に技出せるけど技の性能自体5より落ちてて昇龍とか無敵無いしちゃんと調整されてるぞ

  82. スマブラSPとスト5はクソゲー
    前作のほうが面白い

  83. >>61
    そもそもEVO自体
    他の大会に比べて大した人気じゃない気もするが

  84. >>70
    ジャスティス学園ではパワプロのサクセスモードみたいな奴がディスク2にあったんq

  85. >>70
    そういや昔トバルって格ゲー有ったよな

  86. >>25
    これに対するアークの答えが緊急離脱のバーストだったんだよな
    カプコンもこのシステムパクればいいのに
    というかスマブラの強豪相手って格ゲーじゃなくてガンダムvsシリーズだよね
    ゲーム特性もそうだし人気の規模も近い

  87. これは面白いんか??????

  88. >>84
    必ず殺せない技に何の意味があるの?

  89. 新要素ガンガン入れてもベースが30年前のキャラ達だからなあ
    新しい格ゲー欲してもスト6が天下取ったままだと何も変化が無い

  90. タメなしでソニックサマーできるとか地獄やん

  91. 格ゲーとスマブラは同じように見えてマジでゲーム性が違い過ぎるから
    比較すること自体無意味やと思う
    (ギルティギアとスマブラやり込んだ者の意見)

  92. 対戦要素しかないのがクソだよな

  93. 駆け引きとシステムそのものの理解度が同じなら中級者以下ってモダンの方が強いんじゃないかな

  94. こういうのって結局どっちつかずになってどっちの客層も離れそう

  95. 簡単操作の対戦ゲームには既に固定客が居る訳だが
    自分達の既存客に見切りを付けて、そういう客に浮気するには詰めが甘すぎるんじゃね?
    少なくとも古いキャラは全て一掃しろよ、ポイント制で勝ち抜けも止めろ!

  96. >>95
    格ゲーはかなり理論派だからな
    感覚でやるゲームじゃない

  97. >>86
    登録選手数10倍違うのに?
    任天堂が主催すれば人気出るって訳じゃなかろう

  98. >>95
    スマブラはガンダムとかとかfpsのが近いよな

  99. >>86
    それがホントだとしたら
    それこそ衰退の表れじゃんw
    末端から切られていくだからw
    まさか急にメイン舞台が消えると思ってんのか?w

  100. でもブスは大量に出す模様

  101. >>85
    お前ウル4までやってないだろAEまでならそうだと思うけどウル4入れたらそんな評価にはならんぞ

  102. >>93
    スト2=リュウってイメージがあまりにも強すぎだからな
    どのタイトル見てもリュウの使用率が一位でそれでしかライト層へのip訴求力がない矛盾
    そこ変えるためにスト5終盤でルークっていう新世代の象徴みたいなキャラ投入したんだからスト6は思いきってリュウをプレイアブル排除してもよかった気がする

  103. コマンド入力する気持ちよさ完全になくなって唯一の取り柄てめえから消しててワロタWWW
    じゃあスマブラでいいやん?(正論

  104. 自分から手数の種類減らして全部フルに使うガチ勢に狩られに行ってるの
    控えめに言ってバカじゃね?
    ああ格ゲーを極めたいんじゃなくて格ゲーを頑張った「気分」になりたいだけなので

    うんうんえらいねー波動拳出せてえらいよー!

  105. >>101
    いや格ゲーもスマブラも理論的な要素はあるぞ
    ただ技の後隙とかガードの有利不利の関係みたいな細かい要素で別ゲーだと思える部分がマジで多くて
    それによって戦い方のセオリーがまるで違ってくるんよ

  106. これ弱中強選べないから結局コマンド覚えなきゃいけないよ
    ただ単に初心者でも取っつきやすくするための機能

  107. やるならSDとかにしてゲーム分けるべきだったな
    スト3くらいまでしかやってないけどやりこみ勢やる気なくすんじゃないのこれ

  108. ソウルキャリバーみたいにガチャガチャ操作すれば何かしらの技が出るようにしろや

  109. >>110
    じゃあ理論派じゃん
    スマブラはフレーム覚えなくても問題ないし

  110. この方式って10年以上前にブレイブルーとかでやってないっけ??結局何も変わってないしこの程度で格ゲーの落ち目は変わらないと思うんだけど

  111. 下+△で本来出てたしゃがみキックかパンチが廃止になるってこと?

  112. 単純に格ゲーの頃には8way入力の無段階移動が描写できなかったから二軸移動だった
    そこで育った文化だから技術が解決しても流行ったタイトルは全部移動か静止か、ガードかヒットストップか明確に状況が分かれるシステムだった
    それがfpsの台頭で無段階状態が導入された結果ストはスマブラに、ガンダムはアーマードコアに需要が変わった

    この食らってるけどこっちも攻撃できるって状況が攻略をなにも知らない初心者でもゲームできてるって錯覚させる効果がが強いんだよな

  113. >>114
    崖キャンとか着地キャンセルとかあっちはあっちで覚えるもの多すぎるんよな。

  114. 重要なのは操作が簡単だからじゃないだろ
    運が良けりゃ下手でも勝てるからだよ
    散々言われてるのにどうして…

  115. >>116
    同時押ししなけりゃいいだろ

  116. ストゼロの最初のやつにも無かった?方向とボタン1個ででる必殺技

  117. >>114
    スマブラも「この技をガードした後にガーキャンで反撃取れるか?」みたいなところで
    フレームの知識とか重要になってくるぞ
    まあ格ゲーもスマブラも、フレームどうこう言ってるのは廃人レベルの連中やな

  118. スマブラというよりバーチャとか鉄拳に寄ったと言える
    3Dなのもプラスすると余計に

    まあ3Dなのは前からだし疑似3Dなだけで実質2Dだけど

  119. スマブラなんて一時間ぐらい動かせばどのキャラも大体使える
    格ゲーは一つのキャラ使えるようになるまでに膨大な情報量と練習が必要

  120. >>76
    出るだけで何が救われてんの?

  121. ソニックレンコン放置嫌がらせはやめろよな!

  122. FPSと違って1対1でどうしようもないから根付かないんだと思うけど

  123. まぁこれまでのままでは死にゆく道だしええんちゃう
    俺は昔の格ゲーで遊ぶけど

  124. ガイルとかむっちゃチートになるやん
    立ちサマーソルトとか出来て凶悪

  125. これでダメならもう畳め

  126. じゃあワイは立ちスクリュー連発するわ( ´∀`)

  127. もはや「必殺」じゃなく単なる特殊技だからなぁ
    初代SFの昇竜拳なんて本当に必殺だったのに

  128. エミュで昔の遊ぶわ

  129. ゆとり向けより下があったかw

  130. ボタン連打でコンボできない分ジョジョ以下だわ。

  131. >>14
    複数vs複数も狭いジャンルだろ

  132. >>124
    でもお前立ち回りで勝てないじゃん

  133. こういう簡単操作する新規を古参がゆとりだなんだと馬鹿にして排除するんだから廃れて当然

  134. >>138
    負けた時の言い訳ができるかどうかの大きな違いだな。
    FPSやらは味方のせいってわめき散らせるから。

  135. >>99
    そんなの開発も分かっててモダンとかいう便利機能使ってるんだが
    今までのと違って中級者に迫れるぞ

  136. 何が愉しいんだそれ

  137. >>143
    技が出せない面白くないって人からすりゃ楽しいだろ。

  138. 俺は全自動がいいな・・・
    戦うボタンをおしたらあとは勝手に戦ってくれるの
    そっちのほうがお得じゃん?

  139. パワーストーンみたいにしたらいいんじゃね

  140. 格ゲーで一番ハードルを高くしてるのはコマンド入力などではない、フレーム表の暗記だ

  141. 最終的にポケモンみたいに技選択するだけの戦いになるな。

  142. こういうのでいいんだよ

  143. 少なくとも1人用だけ楽しみたいって人には便利だろう。
    対戦するだけが格闘ゲームじゃないしな。

  144. 格ゲーの複雑コマンドなんて古参が新規をいたぶって追い出すだけのクソ仕様だったからこれで良い
    けど、全てが遅すぎたよ今更格ゲーに入ってくる新規なんて居ないという現実

  145. また5やりたい

  146. スマブラは人気って言うけど
    多分スマブラで1vs1のガチ対戦をしてる人口は格ゲーのプレイ人口より少ない
    でもパーティーゲームとして楽しんでて基本ルールをわかってる人が多いから配信や大会の視聴者は格ゲーより多い

    つまりスマブラは人気ってこと

  147. んなことよりコンボの受付時間伸ばした方がいいんじゃないの

  148. >>154
    現状と今回の中間の代案でしかないのに「んなこと」とは一体

  149. >>145
    モダンで超必まで連打でやってくれるぞ

  150. 格ゲーとスマブラの差は単に人気の差なんよね
    任天堂のおなじみキャラが出てきて女子供にもとっつきやすいって点でスマブラは人気になりやすいってだけで読み合いの複雑さは格ゲーと変わらん
    ただ圧倒的な人気がそれをかき消す

  151. 必殺技じゃなくて通常攻撃じゃん
    円周率3みたいな恥ずかしさ

  152. ゆとり仕様www

  153. 1vs1のガチの腕試しをしたいと思う人は多くない
    しかし多くはないものの一定数はいて
    その需要を満たせるゲームってスマブラを含む格ゲーくらいしかないからこれから先大きく流行ることもないけど極端に廃れることもないと思う
    カードゲームはちょっと運の要素が大きすぎてそこの需要とはズレてる

  154. >>157
    人気の差って言うかそれなりに動かせるようになる敷居の低さだろう。
    64のスマブラは人気ではあったけど全盛期越える勢いじゃなかったよ

  155. コンボ開発職人がやる気無くしそう

  156. >>162
    開発職人とやらは知らんがベクトルが違うから大丈夫だろ。
    難易度が下がるだけだし

  157. テストでガイルの永パなるものが見つかってるからスタッフは更に慎重に調整重ねてるだろうな
    リリース最初が肝心だぞ

  158. >>162
    馬鹿か?
    なくなったのはコマンド入力であってコンボがなくなったわけじゃねえぞ

  159. これに騙された初心者がガイル本田ブランカに蹂躙されると思うと涙出ますね
    まぁそんな初心者いないとは思うけど…

  160. >>155
    いやコマンドなんてよほど複雑じゃなきゃ誰でもできる
    じゃなきゃ過去にあれだけ格ゲーが流行ってないし

    大きな壁があるのはコンボであって、あれは例えばレバーやパッドの持ち方、ボタンの押し方の癖、それらが運よく最適化してる人のみに可能であって、個人の努力では越えられない壁があるからな

  161. コマンド入力なんて大したハードルじゃないから廃止しても大して変わらんっつの
    ぶっちゃけ30分ほど練習するだけでよほど複雑なコマンド以外はひととおり出せるようになるからな

    廃止すべきはコマンドじゃなくてコンボのほうだ
    コンボ練習はコマンド練習の比じゃないレベルで時間がかかって面倒くさい上に、コンボができなきゃ投げキャラ等の一部のキャラを除いて火力に大きな差ができるのが問題なんだっつの

    ぶっちゃけ各キャラ高火力だけど隙の大きな技を一個用意すりゃコンボなんていらないんだからコンボの方を廃止しろよ

  162. アメカス対応とはっきり言えよwwwww

  163. >>166
    3DSのスパ4はその3体が悪夢のような強さだったな
    だからその3体に有利取れるアベルが、初心者狩り狩りとして機能してた

    溜め無しオートーガード本田やガイルでイキリ散らしてる初狩りの雑魚相手にアベルでハメ殺すのは楽しかった

  164. >>168
    だからこそだろ
    実際はコマンドなんて全く重要じゃなくてキャラ対による知識ゲーだから
    そこに至るまで初心者は読み合いまで持っていきやすいようにする

  165. >>167
    当時結構な人口がいた所謂ワイン持ちが淘汰されてしまったのに、それを無視してコンボゲーに突っ走ってった時点で一気に衰退したよな

  166. 20年遅かったな
    今のブサイクキャラじゃやる気にならない

  167. >>171
    知識ゲーつってもザンギやダルシム等の一部キャラを除いてコンボは必須だっつのアホ
    でなきゃ相手のぶっぱにリスクを負わせられなくなるから相手はぶっぱし放題になる
    ぶっぱしてもパンチ一発投げ一発とかで済むなら読みあいもクソも無くなって強い技ぶっぱすりゃいいだけのクソゲーになるってことくらい気付けよ
    読みあいゲーにできるのは、コンボによって相手の迂闊なぶっぱにリスクを背負わせることができるからであって、そこが無くなったらただのぶっぱゲーにしかならん

    だからコンボができないと読み合いゲーにすらならねーんだよ
    だからコンボを廃止して、その代わりウルコンみたいな、隙は大きいが威力の高い技を全キャラに搭載しろっつってんの。そうすりゃ迂闊にぶっぱできなくなるから読みあいゲーになる

  168. >>157
    スマブラがコマンド制なら格ゲー出来る人間しかやらないよ

  169. >>174
    もしかして4の話してる?

  170. スマブラが成功してるのはシンプルにキャラゲーだからだろ
    格ゲー人気なんて対戦バランス云々よりキャラ人気に頼ったものだったのに、それを忘れてポリコレに偏ってる時点で無理

  171. 何やこれ?
    公式サイトか?
    黒一色の背景で軽いんか?

  172. パッドで歩きソニックできるじゃん

  173. >>177
    ストシリーズは昔から色んな色物キャラばかりで王道なのは少数だぞ

  174. >>174
    コンボ廃止する格ゲーなんてもう格ゲーじゃないしスマブラですらコンボあるんで
    ただの下手糞の言い訳

  175. ストリートファイターっていかにもな格闘家ばっかりでkofみたいに作り込まれたキャラクターのカッコ良さがない

    国内人気見たらわかると思うけどキャラクタービジネスで売るゲームじゃないからスマブラ化しようが無理やわ

    唯一人気なのが春麗とキャミィだけで技も地味だしキャミィは使っててつまらない

  176. 今年の正月にアケコン買った俺はどうすればいい?
    未だに昇竜拳が出せないのだが

  177. 昔から簡易モードあったけどな
    ストリートファイターコレクションのストリートファイターZERO2ダッシュもボタン一つで必殺技とスーパーコンボ出せたぞ
    25年前のゲームやぞ

  178. 髭を生やしたのはリュウケン御大の影響もあるかも

  179. いいんじゃねーの?
    コマンドとか無駄だろ
    クラシックは弱過ぎてバランス調整むずそうだから廃止でいいんじゃね?

  180. 無料にしてスキンで稼ぐようにしたら良いのに

  181. もう慣れてない人はクラシックでやって下さい入力遅くて弱いけど
    で良いのにな

  182. アホクサw
    格ゲーやらない勘違い層の悲鳴がすぐ響くわ
    こんなんじゃ素早くコンボが繋がらない
    多少は抵抗出来るってだけでボコられるのは
    何も変わらないわ
    CPU相手なら今までより快適に楽しめるって
    そんだけの仕様よ

  183. >>187
    ほとんどのゲームがそれじゃ成立してないし直ぐサービス停止になるよ
    課金で稼ぐノウハウ赤字垂れ流しに耐える体力がないから無理ゲー

  184. ただしダメージは8割しか出ません

    っていう重要すぎる情報が抜けとるが

  185. >>191
    そんな設定ないぞ?

  186. ベータ版の感じだとモダンの方が強そう
    やり込めば変わってくるのかもだけど

  187. 俺が知る限りでもSSに移植されたKOF96でもワンボタンで必殺技発動やってたな
    スレ内の話が本当なら30年前からそーいうのはあったみたいだし

    まぁ単に昔のは認知されてなかったってのもあるかもだけど、
    認知されたからといって今更これで新規獲得に繋がるかって言うと怪しい気がする

  188. まあカプコンが上手く強さ調整するんだろ
    普通に考えたらガチ勢は入力早いモダン一択になるし

  189. 大会で使ってOKならいいんじゃないの

  190. >>167
    嘘つき死ね

  191. ガチ勢はモダン
    懐古厨のお遊びがクラシックって感じになりそうだな

  192. いっそ通常攻撃廃止しちゃえよw

  193. その分通常攻撃を絡めたコンボを出せなくなるので結局初心者は必殺技ブッパで隙を晒すだけ
    上級者にはどう転んでもボコボコにされるだけなので過疎化は変わらん

  194. これで簡単に勝てるようになると上級者がこのモードで遊ぶだけで結局駆け引きの旨い上級者にカモられて終わるだけでは?

  195. むさいおっさんの筋肉ゲームやりたいやつとかおるんか?
    筋肉好きな奴はゲームじゃなくて筋トレとかしてそうじゃん

  196. >>200
    そんな制約はないよ
    普通にコマンド入力が短くなるだけ

  197. >>201
    そんなのどのゲームでも同じじゃね?

  198. >>88
    餓狼2だろ
    スト2は最初からやられ判定残ってるよ

  199. FEXL、GBVS、ブレードストレンジャーズ、DNF・・・5年前程から簡易入力の流れはあるし俺も内3本は一応そこそこ高いランクまではやってるけど簡易入力に変わったからって格ゲーの魅力が損なわれるわけでも初心者が勝てるようになるわけでもないよ。売れるようになるわけでもないけれど・・・。ただ”敷居”1つ下がったってだけ。

    今回の注目ポイントは簡易入力はコマンド入力のダメージ80%らしいからそのあたりでプレイヤーがどういった反応をするかってとこだと思う。

  200. >>206
    どこ情報?
    ベータ版はそんなことなかったよ
    カプコンもそんなことしないと思うけど

  201. ストはまずポリコレ路線をやめろw

  202. >>167
    >>いやコマンドなんてよほど複雑じゃなきゃ誰でもできる
    誰でもできないから実装させようとしてんだろ。
    格闘ゲームがとことん下手な人にあわせてるシステムだぞ。

    コンボなんてよほど複雑じゃなきゃ誰でもできるって言い返せるわw
    上から目線で考えたら全部そうなる

  203. アホクサ
    格ゲーはコマンド入力で技出してコンボ決めるのが醍醐味なのにボタン1つで出して何が楽しいんだよ
    そりゃあ廃れるわ

  204. コンボ必死に覚えたおじさん終わりやんw

  205. 今の子は勝てないとつまらないだから大変よね
    だから複数人でバトルが流行る
    漁夫の利とかでワンチャンあるから

    1対1はキツイよ

  206. 格ゲーのオワコンぶりやばいからな
    初心者がシコシココンボ練習するとか
    本当に時間の無駄すぎるから
    いい改善かもね

  207. >>211
    レバーガチャガチャやって楽しみたい人にはクラシックがあるよ
    多分弱いけど

  208. まあ正味スマブラ1対1とかむず過ぎて格ゲーより苦行やろ?

  209. この改善でおっさんだけの閉じコンに
    若い層が増えるといいね

  210. >>216
    今までほんの少しだけ格ゲをさわってハードルが高いと思ってたおじさんの方が多く増えそう
    無料FPSとかに客奪われてて若者が買ってやろうってのはかなり少なそう

  211. 格ゲーはスマブラより難しいと言い張り続ける格ゲーおじさんは
    格ゲーより簡単なはずのスマブラでは若い子に全く勝てないんだよね
    どういうこと格ゲーおじさん
    簡単なら軽くスマブラ優勝してほしいわ

  212. >>218
    格下と感じてるんだからやってねーんだろ。
    練習時間が重要なんだしな。

  213. ゲームやったことある奴なら操作はスマブラの方が難しいってすぐ分かるやろ?
    なので操作が難しいから格ゲーは流行らないとかは的外れ

  214. コマンド入力が複雑な格ゲーはすごいみたいな風潮が格ゲーおじさんの中にはあるが
    そんなおじさんたちはコマンドがシンプルなスマブラやっても若い子に全く勝てないからね
    コマンドがシンプルになればなるほど
    対戦で求められるのは動体視力と反応速度といった能力
    コマンドという技にリスクをつけられる要素が削られた対戦では
    老人は若い子に勝てないんですわ

  215. まあスマブラ程度なら格ゲートッププロのオジ勢でも最前線で戦えると思うけどそもそも食えないから若者しかいないのが現状だと思うよ
    実際反射神経のテスト結果でもおっさんと若者で1Fも変わらんし
    集中力の持続時間とかの方が老化の影響がデカい

  216. ブーブー言うのはランクマで格下狩ってる既存プレイヤーだろうしな
    ガチャ押しでも勝てる鉄拳1程度の難易度でええわ

  217. >>220
    ギルティの一部キャラは除く

  218. 一番コマンド入力が難しい技って何?
    レイジングストーム?

  219. サイコクラッシャーみたいなため技コマンドも廃止だとよ

  220. >>225
    立ちブレイク

  221. 今のスマブラは萌え枠があるのも今時らしいな
    ファイアーエムブレム(これは今のシリーズが萌え寄りなだけかも)とかゼノブレイドとかな
    パルテナは、萌えでいいのか?絵柄が何となくそれっぽいが
    でも正直のところ基本子供向けだし萌え枠入れるのってどうなんだ?
    スマブラに美少女キャラがいるのって、DX世代の俺から見るとなんか違和感あるな
    今の花札屋ってそういう系に寛容なのかな、でもいまいちイメージが合わん、なんか違う
    スマブラなのにテイルズっぽいというか、スマブラって可愛さで売るゲームじゃないような気が

  222. 【悲報】風俗嬢が主人公のグルメ漫画、本職の女性たちの逆鱗に触れて叩かれまくってしまう

  223. >>228
    あれは奇跡のオールスターお祭りゲーだから一緒にしたら駄目

  224. 昇竜拳を↑△にしないのは直感的じゃない。こういうところがダメ。

  225. 無駄とは言わんけど初心者に優しいシステムは上級者にはさらに優しくなりがちなジレンマ

  226. 斜めがなければええねん

  227. こういった簡易入力はアークシステムワークスはかなり昔からやってなかったけ

  228. 俺もスマブラは格ゲーの一種だと考えてるよ
    格ゲーは格ゲーでも変則的な格ゲーだからスマブラは「スマブラ」というゲームだとは、まぁ言い切れるし
    でもスマブラみたいなシステムの格ゲーって実は他にないんだよな
    独創的ではあるが、モンハンみたいにリスペクトとか真似するやつがいないのは格ゲーの一ジャンルとしてどうなんだ
    なんだかんだで息が長い

  229. >>235
    本来は1対1に向いてるゲーム性じゃないからね
    多人数ゲーじゃなかったら後ろに技出すとか意味不明だし無駄

  230. う~ん何というか
    無印ストリートファイターからやってるオッサンゲーマーの素人意見やが
    当時は動かして楽しかったんだよな、多いボタン、巨大なキャラ、複雑な必殺技入力、複数のキャラを楽しめる
    ディレクターの「対戦すること自体がおもしろい」ってのは確かにそうだとは思うけど、その前の導入前提として当時は動かすのが楽しいってのがあったんだよな
    もちろんコレを通過して対戦の面白さへの比重が多くなっていくんだけどね
    だからモダンタイプ導入で対策出来たってなったんだとは思うが、既に2D格闘で動かして面白いってのは無理になってきてるんじゃないかと思う
    2D格闘の過渡期からコレは問題視されててソレで対戦を声高々に上げてたんだけどね
    暴論になってしまうが、いっその事ゲームの内容をオープンワールドにでもして、その中のミニゲームで対戦格闘できますぐらいの方が新規獲得しやすいんじゃないかな

  231. こんな当たり前の褒めるべきでもない事すら反対する馬鹿だらけだから廃れたんだなぁと

    やっぱスマブラ よなアイテムやチームで戦えて慣れたら格闘みたいにタイマンできちゃう。そもそもこの作品の主人公がスマブラ ではたかが一キャラにすぎんし

  232. >>235
    俺はスマブラはくにお君の勝ち抜き格闘と同じ系列で見てる

  233. >>237
    スト2だと技が出せない人用にボタン連打で技出せるキャラが用意されてた。
    最近のはもうコマンドできて当然って流れだからボタン連打で技出す奴まずいない。

  234. 昔からあるコマンドは縛りプレイでしかなくなるのか…
    時代の流れとはいえなんか寂しいな
    友達同士でやるとガチャプレイでも楽しいのよね
    しかしコマンドが分からない人は絶対教えてもらえない感じだったけど暗黙のルールみたいなもんがあったのか?

  235. タイマンのスマブラは本来の遊び方じゃないからどうしてもニッチになってしまうわな
    スマブラeスポ勢には狂気を感じるわ

  236. >>240
    あれ絶対初心者の為の救済じゃねぇよw飛び道具撃たれて終わりだろw

  237. >>241
    スト5の簡易コマンド+レバーレスがもうそれに近いし今更じゃないかな
    デバイスで優劣つくよりは良い気がする

  238. スマブラは幕末志士のワチャワチャ見てるだけでじゅうぶん。
    あとはヨシオとか出てくるCPU同士のやつ

  239. >>243
    勝ち負けの救済ではないよ。技を出せる楽しさを与えるためだ。

  240. まあスマブラはバトルロイヤル多人数でやるのが一番楽しいわ

  241. >>246
    あーなるほど

  242. オンラインマッチングで操作方法で除外とかあったらモダンタイプガラガラになりそう。最初は人いるかもしれんが

  243. 基本コマンドは簡単だけど投げキャラは出来る気がしなかったな
    あれはアケコン前提のキャラなん?

  244. >>249
    排除できるような作りにはしないと思う
    それだとモダンを作った意味ないし

  245. でもこれ技が多いキャラどうすんだよ
    豪鬼とかそれに元みたいなテクニックキャラはこれにしても意味ないだろ

  246. 一番恩恵でかいのは投げキャラだろうなぁ

  247. 俺はエンジョイ勢だったからスマブラは全アイテム大量に出しまくってたな
    だから兄弟に「そろそろアイテムなしでやらない?」ってタイマンみたいなの申し込まれて普通にボコられてた
    負けた後「アイテムあったほうが色々できて楽しくないか?」と言ったら、
    「これは“真剣勝負”だよ」って言われて当時は「何言ってんだこいつ?」って思った
    実際あいつゲームの腕はそこそこ(流石にeスポーツは無理そうだが)だったし
    あいつは今社会人だけどスマブラを今でも遊び続けてたらいつかは大会出れたんかな

  248. >>254
    それが正しい遊び方じゃね?
    てかタイマンスマブラなんて縛りプレイそんなやりたいか?
    ほぼ修行じゃん

  249. >>254
    アイテムありだろうとなしだろうと真剣勝負じゃねぇの?って思うわ。
    技術だけじゃなく運要素で格差少なくしてるのもスマブラ人気の1つだと感じる

  250. スト6のPVで牛とか出てきてたからスマブラみたいに強いアイテムでわちゃわちゃするのかと思ってた
    まだそういう要素は出てないね

  251. >>207
    ほんとに!?じゃあ嘘情報掴まされてただけかも・・・。
    でも他のコメントでもダメージ8割って言ってる人見たことあるからこの情報が飛び交ってること自体はほんとだよ

  252. でも大会はクラシックタイプでやるだろ

  253. 昔もこんな簡単操作あったよな
    結局流行らなかったけど

  254. モダンはかなり力入れて作ってるから公式大会では間違いなく使えると思うよ

  255. コマンド改善されてもそれだけで飯食える時代じゃない
    こんなもん十年前に消滅してて当然で、
    そこから他ジャンルが十年模索し続けてきた分の面白さを追加しないと競争には勝てない
    安穏と保守し続けたツケはまだまだ山積みだよ

  256. >>174
    ぶっぱも大事だろ
    てかお前エロ同人おじさんだろ
    隙を見せた後のリターンを稼ぎたいと思ったらコンボを後から学べばいいんだよ
    青リロで時止まってるアホは歳でもうボケ始まってるだろw

  257. コマンドに慣れてる人はご愁傷さま

  258. そもそもこれモダンモードは弱中強の打ち分け出来ないだろ
    こんな半端な物出しても意味ねえっつーの
    モダンタイプに慣れたやつが上目指すためにクラシックタイプに移行すると思ってるみたいだけどするわけ無いじゃん

  259. 実際遅いわ
    プレイヤーがゆとりと言うより、散々バカにしてたソシャゲがコツコツ努力して、
    ポチポチを受け入れるユーザーを育てたんだよね
    結果、複雑な入力に対応できるユーザー層を完全に失った
    何もかも怠慢の結果よな

  260. ベータだと元プロがモダンでアジア1位になってたから普通に強いと思うわ

  261. >>267
    エンジョイ勢への配慮だからな。需要はそこにはない

  262. >>267
    なんかbeta版はモダンリュウ最強みたいな話がプロの中に出てたけどなw

  263. 中々コマンド簡略化とか思い切った事をするな。
    競合相手の鉄拳8はこのままじゃ負けるぞ?

  264. ああモダンってコマンドでも技を出すことが出来てそれだとダメージ100%
    ワンボタンで出すと80%なのね
    それならクラシックの方が結局強いか?
    まあキャラによると思うが

  265. 色々チャレンジしててどうなるか興味津々だわ。
    スマブラは最初からパーティゲームとして設計して作られたけど
    ストリートファイターは既に積み上げてきたものがあるから大変だわな。

  266. >>34
    必殺技がボタン一つで出せても読み合いで隙があれば連続技決められるから初心者は上級者にいつまでたっても勝てない。格ゲー下火で人気ないのは作り手もみんなわかってるから、本当に人増やしたくて初心者救済したいならボタン一つで基本コンボくらいできるようにしないとね

  267. >>258
    80%で合ってるらしい
    コマンドでも出せてその場合100%になるみたい

  268. 初心者向けのつもりが、ヒットボックスとの組み合わせで上級者向けのシステムになるのでは…今更初心者が簡易入力があるからやってみようと思うのか謎だけど。
    グリッと回してポン、で必殺技が出る・出せるようになるのが格ゲーの面白さ(のひとつ)だったと思うんだけどなぁ

  269. 80%が本当なら始まる前に終わったな
    これまでもそれで使われずに終わっていった
    人はどうして悔しさを捨てられないのか…

  270. まあキャラによってはワンボタン必殺技もあるって状態だから強いんじゃね?
    そういう使い方はプロ向けだと思うけど

  271. 今の格ゲーはコンボができるのが当たり前だからな
    必殺技が簡単にできたところで雑魚が勝てるわけないだろ
    このくらいしか改善点が浮かばないなら格ゲーは流行らない素人には課金で体力回復するようにしてあげれば?他には課金で超難易度なコンボが出せるとか?課金でプロの立ち回りができるとか?自動機能みたいなことしてあげればいいんじゃね

  272. 誰に教えても昇竜拳なんて15分で出せるようになる
    最初からやる気のないゴミおっさんのコマンドアレルギーでしかない
    問題はその15分すら練習しないゴミ層

    あとはゲーム性そのものがウケてないだけ

  273. カプコンは特定のプロを特別扱いしてるっぽいのがなー

  274. >>281
    その十五分になんか意味あるの?

  275. 情報遅すぎるだろ
    何ヶ月も前のロケテストから使われてたぞ

  276. 昇竜↑△じゃないんだ

  277. 格ゲーがもはや限界きてるよな、対人差エグいし新規にはキツい。

  278. あとはオートガードもつけてくれれば完璧

  279. >>235
    ナニ言ってんだコイツはw
    スマブラは格ゲーじゃねえ対戦ゲーだよ
    この差がわからないアホが多すぎる

  280. >>288
    「対戦ゲー」って言葉もそういやあったな
    じゃあ「対戦ゲー」の中に「格ゲー」ってカテゴリーがあるの?
    これ勘でテキトーに並べたけど順序あってる?間違ってたら訂正よろ

  281. >>281
    スト6は差し合い知識ゲーだからコマンドいくら簡単にしたって
    熟練者には勝てないぞ

  282. 古参の俺は次は買わない

  283. 操作が簡単になると言われても、キャラに魅力がないからなぁ・・・

  284. サムスピは一部のヤツ(覇王丸とか)の通常攻撃に必殺技並みな強攻撃なのがあっただけで、
    あとの奴等は普通にコマンド打たんとそんなに火力出なかったぞ
    特にニンジャ2人

  285. >>290
    操作性がクソでゲーム触る時点で不快なことと、
    ゲーム攻略の先行組に対戦で勝てなくて不快なことは全くの別問題だろ

  286. 誰に教えても昇竜拳なんて15分で出せるようになる
    最初からやる気のないゴミおっさんのコマンドアレルギーでしかない
    問題はその15分すら練習しないゴミ層、おまえらのこと

    あとはゲーム性そのものがウケてないだけ

  287. >>292
    旧キャラ使えよ……

  288. >>285
    ↑はジャンプでジャンプ化けしちゃうから簡易コマンドに↑との同時入力は基本使わないんじゃない?

  289. スマブラのメイン層の対戦はだいたい団子になってボタン連打
    それギャーギャー楽しい気分になる猿の集会みたいなもの

    対戦格闘とやることが全然違うのでコマンドの問題ではない
    そもそも格闘ゲームの基本操作と必殺技コマンドは自転車乗るより簡単だよ

  290. >>295
    昔はそうでもなかったから、フレーム受け付けがスーパーあたりからかなり緩くなったんや……

  291. 何十年も前に、オートコマンドとマニュアルコマンドがあるゲームあった筈だがオートは誤作動が多くて誰も使わなかった記憶あり

  292. >>293
    そもそも一番新しいサムスピの最強キャラ争いが
    結局幻十郎と徳川圧倒的二強でこの二人の強さの根底が基本技優秀な上にお手軽簡単コンボで高威力や武器飛ばしまで誰相手でも安定つながったりとかの従来の格ゲーと全く同じ構造だったじゃん
    一撃の美学(失笑)だよ普通に

  293. >>289
    ぶっちゃけ、世界最古の家庭用電子ゲー(棒と点だけのテニス)からして対戦ゲーやしなぁ

  294. >>297
    某軍人のサマーソルト「おっ、そうだな」

  295. >>302
    「肉弾戦や必殺技、魔法超能力などの暴力系対戦ゲーム」を格ゲーと定義するのは違うらしい
    このスレの流れ上そんな感じ。ここまでくると定義が難しいな…

  296. >>296
    それなら別にスト6やる必要はないよね

  297. 通常攻撃どうするのん?
    波動拳がボタンポチーで出るのは牽制の時楽でいいんだが
    お願いぶっぱしかできなかったら結局ボコられん?

  298. ストリートファイターよりヴァンパイア新作出してほしい。
    デミトリからブリス取り上げてもいいから。

  299. キッズ「じゃあスマブラでよくね?」

  300. GC版カプvsSNKで似たようなことやってたじゃん。

  301. 基本パッケージ0円にしないとマニアしか買わない

  302. もっと早くするべきだった
    今頃簡単にしてももう遅い

  303. 何で今更記事にしてんの?
    やらおんいつも時代遅れてんな

  304. 簡易コマンドがあっても古参の反応速度と判断能力についていけなくて結局ボコられたオレ

  305. ヴァンパイアがオートガードで通った道
    これで新人と古参が勝負できると思いきや
    古参もオートガード使うという落とし穴が

  306. >>79
    スマブラにすらなれてないよな

  307. ポップな操作のアクション求める層はタイマン格闘とか言うチマチマしたチースポなんてそもそもやらんて
    手帳持ちの一芸じゃあるまいし

  308. ワンボタンコマンドは3DSのスト4でもやって失敗したんだけどな

  309. え!! ため無しでソニックサマーを!?

  310. いっそキャラも若返りさせよう
    春麗とか太ももブームの今人気出そうじゃん

  311. コマンドのない格ゲーがこの世界線の答えか。SNK時代やマブカプのコンボコマンド時代が無くなるのよね。

  312. スマブラでもコンボだすのムズいんですけどー

  313. モビルトレースシステムが採用されてからが本番
    時代は追いついてきてるとは思うんだがなぁ

  314. ウメハラがどう言うかだけ気になるわ
    それ以外は興味ない

  315. ジャスティス学園やんけ

  316. スマブラのことを知らない奴がVIP=最前線、みたいなとんでも勘違いしているなwスマブラをガチでやっている数万人からしたらVIPなんて当たり前もいいとこだからなw
    スマメイトでレート2000行けたら最前線にようやく近づける程度だけど、多分無理だと思うわ。

  317. もっとはやくやれよ
    いつまでせまい世界で闘ってんだ

  318. >>323
    エレガントではないな

  319. >>330
    モビルドールじゃありませんよ、閣下w

  320. 運営は衰退してるってのは理解してるんだよね?
    会議に会議を重ねた結果がこれしかなかったのか?

  321. >>310
    それだと直ぐにサ終になるから無意味だよ

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