【格ゲー復権への道筋】スト6ディレクター「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」
1: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:13:37.57 ID:LStGFDIM0
『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋
「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。
熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。
3: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:15:34.38 ID:nixLK3lA0
それはその通りだな
8: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:21:03.12 ID:Z1Qnk1L/0
それじゃスマブラでええやん
9: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:21:33.94 ID:gia9cczr0
じゃあクラシックにも短縮ボタンつけてもいいんじゃない?
10: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:23:26.38 ID:WM/zvkOTd
ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし
182: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:18:22.76 ID:2vvyOk+c0
>>10
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く
38: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:40:10.82 ID:i1Pb1wjfd
闘神伝「知ってた」
42: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:46:19.90 ID:CoR9myGR0
アケコン自体が古いのかもな
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような
54: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:57:25.82 ID:UesbrtHJ0
>>42
コントローラーに右スティックついて長いこと経つのに、格ゲーはアケコン基準だから操作性に進化が無いのは問題だと思うわ
コントローラーに右スティックついて長いこと経つのに、格ゲーはアケコン基準だから操作性に進化が無いのは問題だと思うわ
48: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:53:56.36 ID:+i757mm10
初代バーチャファイターくらいがちょうどいい
50: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:54:31.47 ID:DTH0WLVda
ボタン同時押し操作もクソなのでこっちも消して欲しい
65: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:04:17.96 ID:YlBddh3F0
弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン
この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ
弱キック・強キック
必殺技ボタン
この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ
96: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:19:56.94 ID:Bzh3CZQb0
>>65
ファントムブレイカーがそういう仕様でコマンド廃止してるけど今までシリーズも複数出してるけど全然ウケなかった
ファントムブレイカーがそういう仕様でコマンド廃止してるけど今までシリーズも複数出してるけど全然ウケなかった
590: 名無しさん 2023/01/28(土) 12:44:20.99 ID:VFs5+kGA0
>>96
美少女格ゲーってところで色々言われて、更にモーションの中割がいまいちだからとぼろくそ言われてたからなあ
実際遊んだら楽しいけど、格ゲーのセオリーからは結構逸脱してるから、旧来の格ゲーに慣れてる人ほどクソゲー扱いしてたしな
美少女格ゲーってところで色々言われて、更にモーションの中割がいまいちだからとぼろくそ言われてたからなあ
実際遊んだら楽しいけど、格ゲーのセオリーからは結構逸脱してるから、旧来の格ゲーに慣れてる人ほどクソゲー扱いしてたしな
67: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:05:55.02 ID:E3Lo1x/G0
LOLもオーバーウォッチも必殺技はボタン一つで出るからな
だからと言って腕の差が出ないという事はない
だからと言って腕の差が出ないという事はない
82: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:14:45.64 ID:IJxCI6Zip
選択式だろ
ガチ勢はこれまで通りかと
ガチ勢はこれまで通りかと
86: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:16:07.07 ID:y2/QghYE0
初心者向けのオートガード機能に何のデメリットもありません
とかやったら上級者だろうとそっち使う
とかやったら上級者だろうとそっち使う
90: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:18:35.71 ID:UrN55rVXa
根本的には一人用モードがつまんねーから遊ぶ気にならん問題解決しないと無理
93: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:19:21.71 ID:Ku80pGrRM
オートガードはメリットの追加だけど、コマンド入力撤廃はデメリットの排除だからいいんじゃないかな
コマンド入れたら強くなるもいらんのかもね
コマンド入れたら強くなるもいらんのかもね
116: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:32:36.79 ID:FMeL4CBz0
コマンドしらべる時点で、心折れる奴が大半やろ
121: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:37:15.59 ID:as8XmNuR0
必殺技はゲージ式にしてボタン一発で出せるかわりにゲージが満タンにならないと必殺技を出せないようにすれば良いかも
またはゲージ式は同じだが連続してボタン一発で必殺技が出せるが必殺技を出すたびにゲージが減ってゲージがゼロのときに攻撃を受けるとピヨるとか
またはゲージ式は同じだが連続してボタン一発で必殺技が出せるが必殺技を出すたびにゲージが減ってゲージがゼロのときに攻撃を受けるとピヨるとか
122: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:38:33.20 ID:TbrhaDLwr
>>121
ゲージは回復しないけど、エアガイツがその方式だった
ゲージは回復しないけど、エアガイツがその方式だった
127: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:39:53.63 ID:8qBOgAxzd
コマンド廃止しないにしても超必も波動コマンド+ボタン複数同時とか程度で良くねとは思う
166: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:00:02.43 ID:5QSE5bTa0
『モダン』では、必殺技は簡単に出せますが、波動拳の強弱の撃ち分けができないと言った例があります。でも撃ち分けをしたかったら頑張って練習して『クラシック』を使っていけばいい、みたいな。そもそも『強弱で弾速が違うから、波動拳を撃ち分けたい!』と思ってもらえたら、もう立派な格闘ゲーマーです。
だから入力に差をつけたら駄目なのに馬鹿なんじゃねーの?
古参切り捨てろって
217: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:27:51.65 ID:tA6pNxrn0
>>166
これほんとなんで中途半端に差をつけちゃうんだろうな
モダンタイプでも強弱使い分けできても良いだろうしなんならモダンでも簡単操作の他にコマンド入力で技出てもいいと思う
これほんとなんで中途半端に差をつけちゃうんだろうな
モダンタイプでも強弱使い分けできても良いだろうしなんならモダンでも簡単操作の他にコマンド入力で技出てもいいと思う
BBTAGは簡単操作にした上で差をつけず全員同じスタートラインにしてたのが良かった
コンボゲー苦手なオレでも楽しめたし
あの操作を1作で終わらせるのはあまりに惜しい
176: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:10:24.38 ID:c/LCehKk0
見てから無敵技は強すぎるし
じゃあ無敵時間無くすと古参が切れるだろうし
じゃあ無敵時間無くすと古参が切れるだろうし
268: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:46:57.12 ID:o7eLjPU7d
簡単にすれば初心者入りやすそうに見えるけど
簡単な分すぐ離れられると思うわ
簡単な分すぐ離れられると思うわ
439: 名無しさん 2023/01/28(土) 11:30:00.88 ID:CDUjKSwDd
>>268
いいんだよそれでも
今は入ってくる人すら少ないんだから
いいんだよそれでも
今は入ってくる人すら少ないんだから
228: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:35:23.37 ID:kxZPnfZ90
コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
早押し格闘ゲーとかある意味リアル
早押し格闘ゲーとかある意味リアル
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:36:51返信する脳波コントロールならやってみたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:37:21返信する桜井「コマンド入力がムズイ!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:37:52返信する桜井「知ってた」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:39:48返信するみんな格ゲーの心配してるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:39:50返信する相手との距離、自分の&相手の体勢・状態からの押したボタンによって技やモーションが発動するようにすればええやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:40:11返信する俺は春麗とキャミーの太ももを見たいだけなんだ
格ゲーに格ゲー要素いらん
ポリコレ顔もいらん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:40:18返信するスマブラの桜井がもう答え出してるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:42:24返信する敗北を知りたい?
どうぞどうぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:43:33返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:43:43返信するまた、都合のいいところで切り抜きか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:44:55返信するPS5速報がとっくにまとめた内容か
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:45:09返信する鉄拳はレバーコマンドじゃなくて
ボタン操作だったな
場所入れ替えても変化しない操作性必要だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:45:18返信する問題はコマンドじゃなくてそれ以外の技術面のことだと思うぞ
キャンセルとかコンボとかその辺のシステム - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:45:43返信する今はアケコンも時代遅れ
アケコンから棒が無くなったヒットボックスがメインです
ヒットボックスのお陰で←→のタメ技がニュートラルを経由せず2ボタンで出せます
これのせいでガイルのソニックブームとかがやばい回転率になっています
ほんとくだらないw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:46:08返信するそれを30年も放置してユーザ減っていったのに何を今更
最初のスト2からずっとコマンド技を難解にしていって廃れたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:46:28返信する>>5
中途半端オートはマニュアル勝てないから
結局、同じ事よ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:47:24返信する操作性よりグラフィックのセンスがⅣから劣化して面白そうに見えないのが問題だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:48:34返信する分かってねぇな
コマンドなんて練習すりゃすぐ出せるんだよ
練習しても明確な壁があるのが先行入力の概念とコンボだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:49:14返信する多人数でわいわい対戦できる時代に1対1とか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:50:13返信する元SNKからするとボタン6つってだけでもうやる気なくす
マヴカプ2ぐらいが一番楽しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:51:19返信するコマンドはコマンド表に書いてあるから別に良いんだよ
コンボとか言うのを色々覚えないと勝負にならないのをどうにかしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:52:09返信するガンダム動物園程度にしてみよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:54:34返信するゲームシステムの問題なんだよな
お手玉、確定ピヨリ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:55:02返信するコマンドなんてSFCの頃のゲームスピードで入力する事が前提だったんだから
今のゲームスピードでいちいちコマンド入力してる余裕があるはずないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:56:15返信する商流権ぐらいのはいいと思うがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:57:47返信するもうプロ格ゲーマーはアケコン使ってない
レバーレスの方が最速打ちできて強いって周知されちゃったからね
つまりアケコンは雑魚
さらにコマンドが消えてワンパチゲームになったら
ますますアケコンの価値がなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-28 23:58:50返信するやたら面倒くさいコマンド入力はSNKの悪しき遺産
覇王翔吼拳から始まったような気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:00:20返信するストや鉄拳やKOFより
スマブラの方が難しいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:02:06返信するストとSNKはまだマシ
アーク系はまじ発狂しそうになる
トレモでコンボ順だけ表示されても、何をどのタイミングで入力すればいいか全く意味不明だったな、コンボ途中でジャンプ系入ってくるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:03:45返信する気付くのおせーわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:04:28返信する>>27
それを言うなら、龍虎乱舞だろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:04:39返信する完全に斜陽ジャンル
視聴者ですら若い奴らが全然いないからテレビと同じでどんどん高齢化進んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:05:37返信する骨董品が変わりたくない変えたくないって喚いているんだから復権なんて無理でしょ
スト6の模索は素晴らしいものなのに結局自分が培った技術が無駄になるのが怖いだけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:05:39返信するコマンド無くしてボタン発動にしたら最終的には先に押した方が勝ちの運ゲーにならんか?
カービィの刹那の見切りみたいな奴 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:08:15返信するグラブル格ゲーがワンボタン必殺技を実装していたけど
結局コマンド入力での発動と比べてデメリットありになってたから正直無意味だったんだよな
結局のところ「初心者向けモード」として実装するのではなくそれをデフォにしないといけない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:08:41返信する>>34
技の相性もあるから先出しに成功しても打ち負ける事はあるやろ
ただかつてみたくガイルのソニックブームの打ち合いとかになったらコマンドミスがないからどうすんだとは思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:11:18返信するスマブラというか、対戦アクション戦闘で良く、格ゲーである必要がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:11:24返信する>>22
ガンダム動物園はなんでパクったゲームが出ないのかわからんレベルにシステムの完成度高いと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:12:37返信するソシャゲみたいにオート機能つければいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:13:22返信する>元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
違う。アケのクオリティの格ゲーがスーファミで出たからだ
アホは死ね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:13:34返信する>>18
練習しなきゃ技出せない時点で新規はやる気出ねーんだよアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:14:10返信する>>38
出てないことはないんだけど結局ガンダム動物園がこのジャンルのトップ維持してるイメージあるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:14:17返信するボイチャの暴言の質で攻撃上がるようにしろ!
誹謗中傷ぶちまけファイッ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:17:11返信するいつになったら格ゲーはvrで出来るようになるの?
なんでいつまでもアホみたいなガチャガチャコントローラーなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:17:57返信する>>34
格ゲーは突き詰めるとジャンケンになる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:18:03返信するスマブラでもやってろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:20:08返信する将棋難しいし攻防の選択肢が多いから5枚にしようってくらいアホな発想
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:20:15返信するコマンドとか関係ないんだわ
スト6になってさらに知識ゲーに磨きがかかって
古参の爺が有利になってる
反射神経より知識が重要だから爺がいつまでも残って
新陳代謝ができなく廃れてく - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:21:04返信するレイジングストーム「いやそんなことはないぞ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:22:19返信する>>29
コンボの途中でタイミングずらして繋げるってのが当たり前やからな… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:23:16返信するコマンド入力は難しいからこそ その強さに価値がある
ヌルい新規は別に増やさなくてもいい
むしろ昔はハンパな心構えで対戦台に座るリア充新規を
いかにして引退に追い込むかっていうゲームだった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:25:57返信するコマンドがムズいとか言ってるやつなんかすぐ飽きて離れちゃうよ。
古参がどうとかまるで関係がなく、新規なんか減るに決まってるじゃん。何十年も前から仕組みは変わってないんだから。
議論すべきところが違うんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:26:32返信するコマンド入力くらいは、楽しんで覚えられる範囲だから別にいいんや
コンボとかキャンセルとか
習得に過大な苦行を必要とするのがいかん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:27:37返信するコマンドをマクロみたいにしちゃうのはもう敗北だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:28:00返信する>>52
アクションゲーで良いじゃんになるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:30:01返信する>>51
それで学校から教室一個になりそこから閉鎖になるってところまで来てるのにまだ目が覚めないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:33:01返信する普通のゲームだと数時間やれば面白くなってくるけど
格ゲーは面白くなるのが遅いって問題があるから
そこを簡略化するのは大事かも
でもそれ鉄拳とかバーチャですでに通り過ぎた場所だと思うんすよね… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:34:49返信する技名を叫ぶことで音声入力により発動
技の威力はプレイヤーの身長に比例 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:35:41返信する今のSFはコンボゲーすぎて勝てない
色々基本のテクニックを知らないと土俵にも立てない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:37:02返信する>>58
声量により威力が変わるならおもろいかも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:37:53返信する>>コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
>>早押し格闘ゲーとかある意味リアル
格ゲーエアプすぎて草
格ゲーが反社神経ゲーならとっくの昔におじ勢引退して若者だらけになっとるわボケw
格ゲーで反社神経が要求されるのなんて中段と弾抜けぐらいだっつの
その中段にしたってファジー入力である程度は対応できるし、弾抜けだって1試合中常に弾抜けできるほど集中力は続かないから、「弾抜け狙ってるな」と感じたら弾を撃たないようにするだけで対策できる
コマンド入力が無くなったところで反射神経ゲーにはなんねーよアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:39:50返信する>>59
色んなテクニックを知ってないと勝てないのは事実だが、それはコンボとは関係無いぞアホ
コンボゲーなら先にコンボを当てた方が勝てるので、むしろテクニックは必要無い
コンボゲーじゃないからこそ、色んな防御テクや攻めテクが必要になってくるんであって
むしろコンボゲーだった頃より難易度が上がってるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:41:36返信する>>62
SFは普通にコンボゲーだわ
最初のとちげえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:41:56返信する昔も今もニッチでマニア向けの域を出ないジャンルであって現代的も何もない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:42:59返信する>>51
上級者・古参から否定・非難されたら
「もういいや」になって新規が定着せず廃れる
格ゲーに限らないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:43:25返信するそれ以前にキャラがクソダサい問題を解決しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:44:46返信する遅すぎやろ
だから誰もやらない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:45:27返信するスマブラ野人気がなくなってevoから弾かれたのになんで若者ぶりたいおっさんはストより上田と思ってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:46:07返信するというかエルデンみたいなオープンワールドで格ゲー作ればいいんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:50:03返信するもふる 秋葉原2号店
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:50:15返信する格ゲー自体があんまり面白くないのがね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:51:51返信するPvPゲーはどんなジャンルであっても廃れるんだよ
廃人に勝てるわけねぇからな
一般人はそんなにやりこまないから結果としてごく一部の人間しか残らない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:51:52返信する本人モーションキャプチャーでいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:52:35返信するコマンド入力以前に別に面白くないから廃れたんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:52:35返信する>>69
それPUBGやAPEXで良くね? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:54:38返信する格ゲーは操作が硬いし自由度が低い
フォートナイトやスプラトゥーンとかガキでも気軽に動けるやつじゃないとストレス貯まる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:55:23返信するもうゲーセンでも絶滅危惧種だし・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:55:35返信する本来2d格ゲーの面白さって技が当たるか当たらないかの間合いで相手にからぶらせてカウンター取ったり前に出れない相手に自分から詰めて殴ったり…
そういう自身の選択が偶然じゃないことを示すために当たったときだけするコンボっていう価値というか位置付けだったのに、中級者たちがこぞってコンボコンボ言い続けたせいで先にコンボ練習するみたいな逆転現象が起きてるよね
その結果がバッタ+ダメコン+起き攻めループの押し付けあい
いくらウメハラがまず投げろっていってもこういうゴロに阻まれて届かない
ガンダムのフワキャン、鉄の最ステ、スプラの雷神、etcなんでもそうだけどそんな技術覚えなくても立ち回りに頭使えれば普通に中級者に勝てるのにね
初心者がやってることはスマブラもストもおなじなのにスマブラが売れるのは面白いからじゃなくて任天堂ブランドだからにすぎないんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:55:55返信するスマブラが完成形だろうな
しっかり格ゲーのプレイ感があるのに敷居が低く奥深い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:56:24返信する格ゲーの後継がガンダムだったしもう役割は終わってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:57:03返信するザンギの歩きスクリューが出せて当たり前のストファイにはついて行けない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:58:17返信するコマンドなんて書いてある通り入力するだけなんだから練習いらねーだろ
コンボもスト6はアシストコンボだけでも戦えるから覚えなくて良い
アシストボタン押しながら、攻撃ボタン連打するだけだ
それで勝てない相手が出てきた時にアシストコンボじゃ勝てないんだって思ってるんだとしたらまずそれが間違いなんだよ、もっと根本的な駆け引きのセンスで負けてんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 00:59:02返信する>>79
格ゲーのプレイ感は無いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:00:22返信するスプラトゥーンでさえ操作難しいとおもったけどあんなに流行ってるから
少し難しい程度の操作なら平気じゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:04:31返信するリュウって今こんなにオッサン化してんの??
プレイヤーに合わせたんか
その内ジジイだらけの少子高齢化ストリートファイターなるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:05:29返信する消すのはコマンド入力じゃなくてコンボだと何故分からん?
30年前の格ゲー全盛期にコンボあったか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:06:32返信する駆け引きのセンスねぇ……
勝てないからつまらない、それはてめえにセンスが無いからって言い分
そういうところが駄目なのでは?
デジタルカードゲーム、バトロワ、人狼と対戦物は流行り廃りあるし、次を待てばいいけど、敷居を上げてる格闘技界隈はもう人集まらないやろうな
ある程度のカジュアルさがないと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:07:21返信する>>82
うん。もっと根本的なことで負けている。
つまらないんだよ。cpuや対人で勝ったからなんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:09:29返信する>>82
アシストコンボって熟練者のコンボと同じだけ出せるのか?差をつけるなよ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:10:36返信する>>58
格闘技じゃなくて魔法のぶつけ合いなら、呪文の音声入力はいいな
ぼくのかんがえたさいきょうのえいしょう、をゲーセン内でノリノリで謳い上げたものが勝つかもしれない対戦ゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:10:54返信する>>82
ギース「せやな(↙→↘↓↙←↘+BC)」
ダック「せやな(←↙↓↘→↗↓+BC)」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:11:25返信する読み合いで五分五分でもコンボの成立数で勝敗が決まるゲームなんていかれたやつ以外は逃げ出すやろ・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:11:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:12:30返信する格ゲーこそVR化しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:13:46返信する自分でメイキングしたキャラ使えるようにするとか色々やれると思うのだがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:14:24返信する>>94
ガチでやりたくねぇww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:15:27返信するコマンド入力済みコントローラーて無くなったの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:18:16返信する過去その試みをした格ゲーがことごとく売れなかった事からも
その方向性で新規を獲得するのは無理筋だよ
ぶっちゃけ新規は格ゲーってだけで忌避するし、
老害はコマンド入力を他者にも強要する事でしか自分の価値を示せないから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:21:01返信するもう普通の格ゲーは突き詰めようが無いんだから
スマブラのシステムをもっと突き詰めてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:23:10返信する格ゲーマーだけど今の所、スト6で使ってみたいキャラが居ない・・・
モデリングきもいし不細工とかLGBTだらけで地獄だよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:27:43返信するキャラクターも誰だお前状態ばかりで
桜井の恐れてた通りになってきてるしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:28:10返信するストリートファイターは無理やろ
ポリコレもヤバいしコンテンツとして終わってる
ストファイってだけで見る気が失せるレベル
グラブルみたいに簡単な操作で無双ゲーばりに格ゲーも人気IPの格ゲー化ならそこそこ売れるのは可能だろう
ドラゴンボールとかも受けたし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:29:39返信する>>102
でも実際はグラブルVSよりスト5のが人気だし
たぶんグラブルVSの新作よりスト6のが人気出る - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:30:54返信する初代スマブラから20年以上経ってから学習するとかゲーム業界終わってるな
業界研究とかしないの?それとも俺が正しいんだーって意固地になってたの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:31:21返信するドットや2Dならともかく3Dで横スクでやる意味ある?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:31:29返信する格ゲーは俺の生き甲斐の一つ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:33:21返信するモーションセンサーしかないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:35:14返信するモーションキャプチャやりたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:36:24返信する>>88
それを問う人は対戦ゲームやらない方が良い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:38:25返信するグラブルはレバーとボタン1つで技出せて、入力と簡易と両方ともいつでも使い分けられた代わりにダメージに差付けてたな
無敵技での割込みや咄嗟の対空には簡易が反応早くて便利だった
コンボでダメージ伸ばしたいならちゃんと入力しろって感じ
これぐらいの差は許容しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:40:26返信する俺の格ゲーの女子キャラの推しは多い
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:40:58返信するワンボタンで必殺技出せるのはいいけど女キャラがブサイクになったからやりたいと思わない
ゲームキャラをブサイクにする流れがゲームを衰退させる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:44:53返信するゲーメスト読んでコンボ覚えるのがひたすら面倒臭かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:47:01返信するコマンド入力が簡単なのは昔からあるんだけどウケないんだよ。
その一つの要因として出すのが早過ぎるってのがあるかと。要は入力に数秒かかるようなやつじゃないと
駆け引きとかが上手く行かないんや。スト2でも溜め技とかあるからそれ使えば簡単入力できるし入力に時間がかかる。
だから実は既に解決済みなんだよ。貯めれば良いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 01:48:07返信するこいつらステロイド打つの辞めたら?身体に悪いぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:03:59返信する波動拳コマンド入力して
たまに飛んできた相手を昇竜拳コマンド入力して落とすのが快感なんだがな
まぁ老害意見になるんだろうけど
でも今まで出たワンコマンド格ゲー遊んだけど全然カタルシスは無かったんだよな…
スマブラも俺、楽しめないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:06:48返信するそうかもしれんがポチポチ格ゲーになったストリートファイターをやりたいヤツなんかおらんだろ。スマブラとの差別化要素を自ら潰して生き残れると思ってんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:10:29返信する格ゲー興味ない層がやりたくなるようなキャラ作れよ
コマンド云々よりも先にやるべきことがあるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:23:35返信する格ゲーの爽快感の要素の一つにコマンド入力ってのがあるかもしれんね
ワンボタンで爺共切り捨てても新規増えるゲーム作れるなら良いんだが
競技性重視に寄せていくならfpsでええやんってなると思うんよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:28:58返信する>初代バーチャファイターくらいがちょうどいい
エアプかな。バーチャのどこがコマンド簡単なんだよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:29:43返信する>>103
プロ達が食っていく為にゲームの種類絞るとそりゃストシリーズ選ぶよなってなるんだよね
実際プロにとっては一番ムラが少ないゲーム性だしな
そういう空気感出し続けてるせいでスト5スト6以外は格ゲーに非ず、みたいな感じになってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:32:18返信する>>89
なんで熟練者と張り合おうとするんだよ、対戦ゲームなのにプレイヤーのスキル差をつけるなは意味不明だろ
同じくらいのコンボ火力の奴と対戦しろよ。
APEXでRUSとかチーキーに1v1挑んで初心者が勝てるか?100回やっても勝てないだろ
同じくらいの奴と遊べばアシストコンボだけでも駆け引き部分楽しめるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:33:04返信する正月にハイパースト2とアケコン買ったが
CPU戦でも勝てないので諦めて初代ダライアス(1987年)やってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:40:39返信する>>122
オンライン過疎過ぎて結局そう言う連中が初心者狩りしてるだけになってないか?
知らんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:45:02返信する>>124
少なくともスト5のランクは初心者普通に居るし、スト6はもっと多くなるわな
「知らんけど」に集約されてるけどイメージで敬遠してる層がめちゃめちゃ多いだろたぶん
GGST界隈でも最近初心者サーバー運営してる人が話題で凄い人数集まってるっしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:49:38返信する>>125
ギルティギアはブリジットに釣られて始めた奴多そうだけど、スト6ってなんか初心者釣れる要素あるんかね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:51:34返信するニワカからするとやっぱキャラ数が一番大事だと思うんだけどな…
スマブラ、スト4、カプエス
この辺身内と適当にやってても面白かったわー
バランス?知らん! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 02:57:47返信する各ゲーに限らず、ゲーム大会やってるようなのは指でぽちぽちやるんじゃなくてモーションキャプチャ取り入れたシステムで作ればよくね?
技術は進歩してるんだし、今まで以上に頭も身体も使えるぞw
e-sports()のレッテルから脱却出来るぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 03:33:02返信するでもレイジングストームコマンド簡単になってからはギース使う気にならんな
対空で1632143Pを合わせられる事に意味があった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:06:18返信するワンボタン必殺技がついてるゲームなんていままでもたくさん出てる
けどほとんど売れねーんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:12:22返信するボタンはどうでもいいんだけど半回転とかレバーの操作はまじでいらんと思う
あれでマメできるところで大抵の人は止める - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:20:52返信するFPSも10年後には廃れるでしょ
結局新規と古参の釣り合いが取れなくてユーザーが減っていくのは仕方ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:22:38返信するボタン2つの ファイナルファイト に戻すと!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:28:01返信する昇竜拳入力が Z って、今だに分からないんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:28:40返信するGBVS、FEXL、DNF…
コマンド撤廃しただけじゃ人気出ないのは実証されてるからなぁ
これからも一つずつ新規取り入れるために努力し続けないかん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:40:08返信する>格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く
いまさら? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 04:41:09返信する>>134
それな
そんな方向に十字キーないじゃんって - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 05:41:22返信するまず古参格闘ゲーマーこそが害悪であるというところから始めないと
〜したら古参が切れるとか言ってちゃダメ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 05:51:21返信する格ゲーの強い弱いはそこじゃねえからw
コンボなんて出来て当たり前、スタートラインなんだわ
だから敷居が高いんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 05:51:31返信するスマブラとか数年ごとに10代半ばで全一に上りつめる新進気鋭が現れるけど
他の格ゲーは変わり映えのしないおっさんばかり
それだけ若い子に遊ばれてないってことだし
老人のゲートボール化が進んでるってことに危機感を抱いた方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 05:51:35返信するコマンド入力を否定するなら大会はいらんだろ
あの複雑なコマンドを自由に扱える連中がするゲームだから見所がある
ボタン1つで出せるならネットで対戦していりゃ十分だ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 05:55:01返信する今の格ゲーの存在意義って競技性でしょ、そこを無くしたら完全に終わり
人気fpsが軒並みチーターに苦しめられてる中で比較的フェアな戦いができてるからね
操作が難しくても頑張れば強さが認められるって部分だけがかろうじて生きている
大会やランク上げに興味がない人にとってはとっくに消えたジャンルよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:04:27返信する操作性がゴミすぎるよ
例えばガード、ガードボタンつければええのに
相手の攻撃に合わせて後ろに下がる入力するとガードするとか
なんで下がってんのにガードするねんっていう
コマンドもレバーぐるぐるさせてパンチとキック同時押しで技出るとか
そしてそれがキャラごとにコマンドも技も違うという
操作と行動が合わな過ぎてきついわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:06:37返信する>>141
あれが複雑って思ってる時点でお前は雑魚やな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:09:04返信する>>144
ヘー
んじゃお前は大会参戦常連なんだな?
偉そうに批判できる実力が有るんだな?
まさかド素人の下手くそって事は無いよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:11:51返信する気が付くの13年遅い
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:14:08返信する>>145
お猿さんをイジメるな!
知能が低くて自分が偉いと思い込んでるだけなんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:17:05返信する>>114
スマブラが一番人気になってんじゃん。
コマンドはいらんよ、既にスタンダードはスマブラになった。
任天堂ブランドだからスマブラが流行ってるとか思ってるアホがいるみたいだがスマブラはタイマン以外もあってしかもしっかり遊べるからな。タイマン逃げ道があってビギナーを逃さないのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:17:43返信するまあスマブラ見る限り下手は下手なりに楽しめるゲーム性があれば良いんだと思うけどね
スマブラとかぱっと見とっつきやすいけどガチでやろうとすると格ゲーより全然難しい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:17:59返信する若者「どうしてガードするのに下がるんですか?スマブラみたいにガードボタン付ければよくないですか?」
老害「そういうものだから!黙って従え!」
若者「どうして技出すのに意味不明な方向に入力入れるんですか?スマブラくらいシンプルな入力の方が良くないですか?」
老害「そういうものだから!黙って従え!」
格ゲーはパワハラ気質のブラック企業みたいなもんやからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:19:54返信する>>150
意味不明な方向に入れるのはスマブラもいっしょじゃね?
下Bとか何?って感じだし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:26:38返信するゆとり教育と一緒
底辺を救おうとすれば上位の実力を下げて世界から隔離されるハメになる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:29:02返信する>>151
スマブラで特殊なのは下必殺技だけやろ
格ゲーは必殺技全てじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:29:59返信する昔は日本人は器用だと誇ってたけど不器用な奴が足を引っ張って何時の間にか日本人は不器用だと言われてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:34:07返信するベータ版見る限りモダンは初心者向けでクラシックの方がやり込めば強いって感じじゃなさそうだから良いんじゃねーの?
一長一短でどっちが強いか分からない感じの調整がされそうだし
普通にやったらモダンの方が圧倒的に強そうだけど微ナーフされるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:34:20返信する格ゲー強い奴が好きかってところが割と重要だわ
プロスポーツが成り立つのは興行として魅力的かが1番でそれって最終的に誰かしらプロプレイヤーのファンかどうかって話になる
ウメハラいなきゃとっくに終わってたんじゃないかな
正直、界隈にお金落とそうって気にならないのがeスポーツの限界
客が金出さなきゃスポンサード無くなったら終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:34:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:35:40返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:41:44返信する格ゲープレイヤーっていつまでもガラケー使ってる老害と同じようなもんやな
スマホ使えないから使い勝手の悪いガラケー使い続ける - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:45:42返信する>>145
草、突然早口になってどうした?
複雑?な操作をしてる格ゲーマーの自尊心を傷つけちゃったか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:50:27返信する>>132
DOOMの頃からそう言われて30年
廃れるどころかesportsの主流ですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:56:47返信する技出す時にレバー半回転させるのが複雑って思える感性がわからん
APEXのプロのキャラコンの方がえぐいやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 06:59:17返信する若者に6ボタンなんて無理ゲーwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:19:48返信する>>157
実は3DSスト4の時点でワンボタン必殺技はあるし、ギルティもスタイリッシュモードで同じことできてた
闇払いが飛ばないというか削除されたのはKOFが飛び道具強すぎてそれだけやる人が多かったから
マチュアの必殺技のくだりは今の格ゲーの方が受付時間緩いから出やすいし、簡易コマンドがないから当時のKOFと違って意図しない場所での暴発がない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:27:28返信する>>150
若者「どうしてガードするのに下がるんですか?スマブラみたいにガードボタン付ければよくないですか?」
老害「バーチャはガードボタンだからバーチャおすすめ」
若者「どうして技出すのに意味不明な方向に入力入れるんですか?スマブラくらいシンプルな入力の方が良くないですか?」
老害「EXレイヤーはその仕様だからそっちやってみようか」
そもそもそういう格ゲーはもうあるし、それなりにやってる人もいる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:27:51返信するフォトナのプロゲーマーのキー操作見たことある?
速すぎて格ゲーマーには何やってるかわからんだろうがな
左手だけでWASDspaceの移動ジャンプに決定使用のE
それに加えて壁床階段屋根トラップ建築キーをWASD周辺にそれぞれ割り当ててる
常時建築しながら右手なマウスでエイム合わせて敵撃ち殺さなあかんのや
技一つ出すだけでレバー回転させたりボタン同時押しするのはもはや複雑というか無駄や - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:31:15返信する>>166
見たことあるけど、ギルティでFCDを高速入力してる人と同じで日本のFPSレベルが上がったらアレが出来ることが前提になるんだろうなって印象
結局競い合うゲームは行き着く地点が同じになる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:35:20返信する仕方ない
昔は格ゲーの競合が激しくてな
格ゲー自体はゲーム性が低いからコマンド入力で差をつけて周りからうまいすごいと思われないといけなかったんや
ワンポチで技出せたら間合いとりながら技こするだけやからな
まぁそれが今ではスマブラで大ヒットしてるんだけども - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:37:05返信する>>153
レバー入れ通常技どうすんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:38:02返信する熟練者同士なら複雑で難しいコマンドも苦も無く出せるんなら難しくても簡単でも大差ないからな
新規入れるなら格ゲー全般から複雑なコマンド廃止にした方が良いと思うわ
既にそういう格ゲーあるからそっちにいけは論外な - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:40:26返信する>>168
コマンド入力なんてみんな同じようなコマンドだし、そこで差なんて付けてなかったろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:42:25返信する実際に最近の格ゲーはもう難しいコマンド無いよな
スト5も簡単なコマンドだけになったし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:42:31返信するスマブラと同じことやった格ゲーも過去にたくさんあったんだけど、CPU戦オンリーでもやり込めばその分上達が味わえるゲームの需要が多かったから売れなかったんだよな
そういう意味では時代が変わったし、アストラスーパースターズとかブリキNO1とかはコンセプト自体は今出せばウケたかと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:45:34返信する>>170
そもそももう難しいコマンドがない
波動と昇竜とスクリューみたいなコマンドばっかりでレイジングストームも今はわけわからんコマンドでは無くなって簡単になっとる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:49:22返信するコマンド入力不要にした所で技量の差は埋まらんし
そういうゲームは熟練者もやらんだろ
難しいエルデンリングやその他のゲームが多くのプレイヤーに受けてるを考えれば
必要なことは単純化する事じゃねー、アプローチの多様性だって分かるだろうに!
つまり格ゲーなら2ポイントで勝利という条件を基本に
素手攻撃で相手の体力削る以外でポイント獲得できる条件を付けろって事さ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:49:23返信するスマブラ1強は仕方ない
ネームバリューのあるタイトルから人気キャラ借りてまくってるのが強すぎる
ただSPのメンツ集めるのは今回限りらしいから
次回作はキャラリストラしまくってスマブラの人気も落ちるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:55:43返信する老人が自分の有利なルールを死守するのが悪い
結局は高齢化社会の縮図ってわけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 07:55:58返信する>>174
そもそも1回転させる必要なくなったしな
ジャンプ移行フレームも長いから誰でも立ちスクリュー出来るくらいクソ簡単だもんな
昇竜も623って入れなくても、323って下ガチャれば出るし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:00:08返信する>>177
全然老人に有利じゃないから若手プロも生まれてるやん
単純に参入数の差じゃろ、海外なんてもっと若手多いし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:05:38返信する>>164
上っ面だけ対策しても
スマブラの足元にも及ばないってことだな
もっと根っこから変えていかないと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:07:10返信する>>179
そりゃ無駄なルールに付き合ってやった若者には結局負けるだろ
コマンドやその他諸々で参入者減らして老人が気持ちよくなってるだけで、
つまんない要素を我慢して新規が遊んだら格ゲー経験者も平等に負けて発狂するんでしょ
過去の簡略化の失敗例の実態はそういうことでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:12:59返信する>>181
何勝手に失敗理由妄想してんねん
若手もおじも差がなく拮抗してるのが今の格ゲーじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:30:37返信するだから「そにっくぶー」が流行ったんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:38:36返信する将棋界で藤井聡太と羽生がバチバチにやりあってる、
格ゲーはゲーム性的にああなりやすいね。
もともと反射神経とかコマテクで戦ってるわけじゃないから
その一方コマンドが参入障壁上げてるのは事実なので、そのためのスト6であり、過去の数々のコマンド無し格ゲーだった
コマンドが今でも残ってる理由は単純に技のバリエーション数を保つため、コレ一点だけでしょ
だから新規タイトルでは平気でコマンド排除してる、
シリーズ作品は技減ったら不満出るからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:42:46返信する同じフレーム同士カチ合ったら相打ちじゃなく威力高いほうが勝つ。
こういう説明もされてない仕様が多すぎる。
後はもう普通にキャラに魅力がない。BBAになった春麗とか見たくないんよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:43:48返信する>>180
ぶっちゃけ桜井さんが言及していることを聞くとスマブラでやってる事は他の格ゲーでもやられてるのがわかる
結局のところキャラとブランドよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 08:48:37返信する>>180
というか闇払いが飛ばなくなったって批判にその技飛ばないんじゃなくて削除されたって返されてる時点で、偉そうに抗弁垂れる資格が無くなってるような - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 09:03:38返信するまあカプコンも国内の新規ユーザーなんてたいして期待してないだろう
海外で売れるかどうかだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 09:08:10返信する普通に操作はスマブラの方が難しいやろ
そういう問題じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 09:12:14返信するでもスマブラのプロってストリーミング以外で食うのは無理じゃね?
そりゃみんなある程度の年齢になったらプロ辞めるわな
ストリートファイターはやっぱ異常だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 09:37:26返信する>>182
妄想も何も、今まで簡略化しても駄目だったから簡略化しなくていい、
が格ゲーおじの常套句だから異論を唱えてるだけだよ
こういう場で表面的にでもいつも簡略化が求められるんだから、
その不満を無視していいってわけはないはずでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 09:43:56返信するそういえばアーケードの画面の上下に貼られてた技コマンド一覧表に書いてない技がある時点でやる気なくなった気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 10:03:01返信する一番問題なのは、レベルの同じヘタッピがいないことでしょ。
歴戦の猛者しかいない状況。
無理だと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 10:03:12返信する簡易コマンドのコマ投げどうすんの
コマンド作成時間1Fになるんか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 10:30:48返信するもうとっくに必殺技ボタン付けた格ゲー出てるけど
通常技キャンセル波動拳を撃ったの見てから1ボタン昇竜で弾抜けして反撃するとか
牽制技スカったの見てから1ボタン突進技で差し返してくるとか
それができて当然の調整にされるのが本当にいいのかって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 10:58:29返信する>>195
それってつまりスマブラってことだからなぁ
全員がワンボタンで必殺技を出すようになれば公平だからいいと思うよ
ワンボタンで出す人とコマンド入力して出す人が混在してるから問題になるんであって
コマンド入力とワンボタンでは、技が出るまでにどうあがいても10フレーム以上の差が出ることになるからね
ワンボタンで統一してそれ用に調整した方がバランスは良くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 10:59:26返信する>>193
だからまずはCPU戦くらいはクリアできるようになってから対戦してね、としか言いようが… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:01:32返信する>>191
簡略ゲーは格ゲー経験者が発狂して辞めて廃れたとか言ってたから
それは違うって話よ、実際は経験者が普通に強いし
簡略化しなくて良いじゃなくて簡略化もあって良いが大多数でしょ今
シリーズ作品で完全排除が嫌われる理由は技が減って攻略の幅が減りそうだからだ
簡略ゲーも最初は人気の場合が多いが攻略の幅が狭いと飽きられやすくて定着し難い
だからスト6のモダンとかは良いやん、モダン同士もしくは同レベルのクラシックとなら別にプロレベルの高火力出せなくても一番楽しい部分は味わえるから
あとはブランドです、スト5なんて7年経ってるのにトップクラスに人が居る
スマブラ人気もそういう理由が現実だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:06:06返信する>>157
ニワカのバカ発見
コマンドが一番複雑だった時期はまさに格ゲー全盛期だっつのアホ
そもそもコマンドが複雑な技は見栄え重視で実践では使い物にならないような技ばっかだったから出せなくても別に問題なかった
格ゲーが廃れたのはSNK倒産が大きい
アレで一気に格ゲーオワコンの空気になった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:06:26返信するフレームゲーじゃ最終的に読み合いでやることは同じ
そうなるとやることは入力難度のハードルだけだからな
だからヒットボックスなんて物が生まれるわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:09:53返信する>>134
横下斜めって意味だけど、今は普通に横下横で出る
「前歩いてしゃがんでもっかい前歩いてパンチ」を高速でやるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:11:05返信する>>200
まぁコマンドだのコンボだのなんて些細な問題だよな
今の格ゲーが初心者お断り状態になってるのはフレームゲーと化してしまってるからだし
ぶっちゃけコンボ練習さえすればある程度勝ててたコンボゲー時代の方が初心者向けだったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:13:21返信するまあ格ゲー強くても何の役にも立たないからな。売りたきゃエロいキャラ出しとけばええんよ。DOAみたいに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:15:27返信するストリートファイターZERO1で、超必殺技簡単入力&自動ガードのある初心者向けモードがあったな
ゲーセンで使ってるやつみたこなかったけどw
初心向けモードとか今さら意味ないと思うけど、一人用で黙々やりたい人やリアルでオフライン対戦の需要が意外に多いらしいのでとりあえず良い選択と言えるんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:17:56返信する>>86
あるにはあったけど、餓狼2みたいにコンボが存在しないゲームもあったからなぁ
それでも盛り上がったし面白かった
確かにコンボは無くてもいいわな、別に
コンボがあったほうが、ぶっぱに対するオシオキとして機能はするけど、それは別にコンボじゃなくても高威力の技があればいいだけだし
コマンド入力は駆け引きにも繋がる(コマンドによっては特定の動きになったり、行動が制限されたり、入力のためにフレームを消費してしまう)からあった方が面白いと思うけど、コンボは無くていいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:20:30返信する>>63
SFはコンボゲーじゃなくて防御ゲーだろアホ
防御に色んなテクが必要なせいで、それらのテクを使えないとわからん殺しでハメ殺されるゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:48:40返信するコマンド技増やすのは単純にゲームの奥行き・戦術を増やす為だよ
レバー倒し+ボタンとかボタン連打だけじゃバリエーションに限界があるだろが
レイジングストームやらファイナルアトミックバスター並のダルさならいざしらず
波動竜巻昇竜逆昇竜ヨガフレぐらいの手間でぎゃおおおおおおんはアホとしか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:51:16返信する>>205
だからって令和の今に餓狼やりたいか?毎日触ってチクチク刺し合いシーソーゲームを極めたいか?
俺なら迷わずコンボゲー選ぶね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:54:59返信する簡単操作で熟練操作と同じことが出来ないならだめだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 11:57:21返信するコマンド廃止しろとか言ってんのは将棋や囲碁をオセロのルールに変えろ
麻雀じゃなくて上海しろって言ってるようなもの
そら簡単にルールを把握出来るようになるだろうが、そこで行き止まる
大富豪やブラックジャックやポーカーだって特殊ルールが混ざるから読み合いに変化が生まれて飽きないわけで
簡略化を強要するのはゲームの魅力を削げと言ってるようなもの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:01:38返信する>>198
ただし簡略化システムは上級者が悪用出来るという功罪もあるがな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:10:35返信するファントムブレイカーの名前をここで見るとは
続編が出たけど、なんか黒幕を一度倒してましたとされて困惑
続投のキャラ2Dドット、続編のキャラは3Dでグラフィックが違うから違和感がすごい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:12:37返信する>>22
オマエラにはOW2って言うチャットがキムチ地獄がお似合いだぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:16:09返信するKOFのほとんどの飛び道具が96から飛ばなくなったのは
行動をもっとアグレッシブにさせたかったからだぞ。
攻撃避けがなくなったのも同様で飛び道具出す→攻撃避けで回避。
この流れを止めてしまう状況を変えようとした結果だ。
96はニュートラル状態だと前転ではなく後転だったために
庵の闇払いを避ける癖で後転して被弾とかよくあったなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:29:57返信する櫻井がスマブラで20年以上前から
簡単な入力で技が出て技術力の差も出て読み合いも
楽しい対戦格闘を出したって考えると先行き過ぎてたな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:31:52返信する弱P弱P→弱K強P
これだけは残して - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:38:31返信する>>215
アクションゲームに近いからくにおくんとかそっちの方向になりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:47:18返信する波動昇竜ぐらい出せるだろって言うけどそりゃ単発なら誰でもだせるでしょ
実戦だと逆のコマンドになったりコンボに組み込んだりしなきゃならないから難しいんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:48:26返信する1人用モードが面白くないのが根本的な原因ってのはその通りだと思う
KOF97とかが流行ってたのはオロチ編のストーリーが面白かったからだし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:48:37返信する最近見たけどVtuberが初心者ストVやってる配信見て楽しめたけど、正直あんな楽しみながらやってくれる人は中々いないだろうな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:54:52返信する>>220
同じ初心者帯だけど立ちスクリューとか出せる時点で何か違う気はするが。
それ以下のレバガチャレベルでも同レベルのライバルがいれば楽しそうにしてるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:54:55返信するここまでやってもやら禿とだだ買わぬゴキブリは嫉妬で怒り狂うんだろうな
何がなんでも成功してほしくないってな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:57:29返信する>>50
ここに青キャン入ってくるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 12:59:26返信する今日は椎名の新衣装お披露目がデイリーかな
20時からか?楽しみだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 13:28:11返信する>>78
いや、スマブラの方が面白いっす笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 13:44:07返信するスマブラとの違いって画面外に吹っ飛ば差ないといくらでも戦える点とか
1コンボで大きく吹き飛んで仕切り直しになる点とかありそう。
コンボ食らって起き攻めわからん殺しでそのまま死ぬならつまらんよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 14:01:37返信する今頃言っても無駄やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 14:05:23返信するAT限定とMTみたいな話
MT車の方が運転してて楽しい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 14:06:15返信するそのうちキャラ選択だけのフルオート格ゲーとか言い出すんじゃね?www
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 14:08:51返信するAPEXとかは負けても味方のせいにして発狂するが
タイマンだと言い訳できないから流行しないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 14:31:38返信する>>228
まあMTくらい簡単ならいいんだけどね・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 14:57:30返信する言うて鉄拳7で1000万本売れてるから格ゲー自体は一定数の需要はあるやろ
日本であんまり売れなくなっただけで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 15:06:01返信する無印ストから知ってるとストⅡで「波動と昇竜出しやすくなった」となり
超必殺ムーブで入力はしやすくとも覚えるの大変になって、何だかんだで原点復帰みたいになってしまってるな
まぁ今の格ゲーはコマンド入力以前に高度な対戦はフレーム覚えないと話にならないみたいな事を聞くから本当に素人は参入しにくい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 15:19:42返信する〇〇キャンセルとかバグに近いものが存在してそれを活用する事が大前提。
これはスマブラだろうと同じ。知ってるのと知らないのとで差が生まれる。
そしてこれらはゲーム内で教えてくれない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 15:30:07返信する目押しコンボとか無くして昔みたいな差し合いゲーに戻せばいいのにとは思うけど
余計な物を入れてしまうのがカプコン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 15:35:29返信するFPSが下手糞な奴がホーミングビーム追加してって言ってるようなもんだから
強い技を1ボタンで出せるようにしたら上級者がもっとうまく使うだけになるけどそれでいいなら - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 16:06:31返信する>>234
それがあるから発売してすぐプレイできなった対人はやる気にならなんだよな
辛い時期が長くなるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 16:29:19返信する初代スト2のスピードに戻す方が有意義
モンハンやダクソも遅いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 16:35:58返信する>>236
出来る事は限られていて成功率が上がる程度にしかならんでしょ。
1ボタンで技出せたから勝てるようになるってわけでもないし。
結局は読みあいができなきゃ話にならんのよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 17:28:17返信するLoLは運営側が勝たせたい方のチートご露骨過ぎてなぁ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 19:04:37返信するころねを見習え
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 21:54:43返信する操作を簡単にしたら何で勝負が決まるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-29 23:18:25返信する>>242
カービィの刹那の見切りじゃないんだから要素は他にいくらでもあるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 00:00:41返信する>ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
まあ人口が減少して絶望的な日本よりも人口が多い英語圏で流行らないと無理だな
中国はKOF97しかやらんし、そもそもFPSが今の日本の十代から二十代のメインタイトルだから無理ゲー過ぎる
梅原やときどをいくらメディアで推しても一般人は「何のゲーム?笑」となる
例えばテトリスを一生懸命やっているおっさん二人を子供は見たいのかと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 02:14:57返信するまあ正味1対1を楽しむ難易度はスマブラの方が上と思うわ
キャラが凄いから遊べてるようなもんでしょ
多人数プレーは初心者でも文句なしに楽しめるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 11:00:04返信する>>210
現在ゲームの魅力がゼロだからそう言われてるんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 16:21:44返信する簡単操作にすればするほど、反射神経が良い人が勝つゲームになるけどそれで良いと思う。
飽きられる前に新作出していけばいいだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-30 16:25:05返信する>>244
よりによってKOFの中でも楽に即死コンボできる97か。
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