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【格ゲー復権への道筋】スト6ディレクター「コマンド入力を強いるのは現代的ではない」

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1: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:13:37.57 ID:LStGFDIM0
『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋

「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。

熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。

記事全文
https://www.oricon.co.jp/special/62172/

3: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:15:34.38 ID:nixLK3lA0
それはその通りだな
8: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:21:03.12 ID:Z1Qnk1L/0
それじゃスマブラでええやん
9: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:21:33.94 ID:gia9cczr0
じゃあクラシックにも短縮ボタンつけてもいいんじゃない?
10: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:23:26.38 ID:WM/zvkOTd
ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし
182: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:18:22.76 ID:2vvyOk+c0
>>10
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く
38: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:40:10.82 ID:i1Pb1wjfd
闘神伝「知ってた」
42: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:46:19.90 ID:CoR9myGR0
アケコン自体が古いのかもな
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような
54: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:57:25.82 ID:UesbrtHJ0
>>42
コントローラーに右スティックついて長いこと経つのに、格ゲーはアケコン基準だから操作性に進化が無いのは問題だと思うわ
48: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:53:56.36 ID:+i757mm10
初代バーチャファイターくらいがちょうどいい
50: 名無しさん 2023/01/28(土) 07:54:31.47 ID:DTH0WLVda
ボタン同時押し操作もクソなのでこっちも消して欲しい
65: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:04:17.96 ID:YlBddh3F0
弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン
この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ
96: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:19:56.94 ID:Bzh3CZQb0
>>65
ファントムブレイカーがそういう仕様でコマンド廃止してるけど今までシリーズも複数出してるけど全然ウケなかった
590: 名無しさん 2023/01/28(土) 12:44:20.99 ID:VFs5+kGA0
>>96
美少女格ゲーってところで色々言われて、更にモーションの中割がいまいちだからとぼろくそ言われてたからなあ
実際遊んだら楽しいけど、格ゲーのセオリーからは結構逸脱してるから、旧来の格ゲーに慣れてる人ほどクソゲー扱いしてたしな
67: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:05:55.02 ID:E3Lo1x/G0
LOLもオーバーウォッチも必殺技はボタン一つで出るからな
だからと言って腕の差が出ないという事はない
82: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:14:45.64 ID:IJxCI6Zip
選択式だろ
ガチ勢はこれまで通りかと
86: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:16:07.07 ID:y2/QghYE0
初心者向けのオートガード機能に何のデメリットもありません
とかやったら上級者だろうとそっち使う
90: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:18:35.71 ID:UrN55rVXa
根本的には一人用モードがつまんねーから遊ぶ気にならん問題解決しないと無理
93: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:19:21.71 ID:Ku80pGrRM
オートガードはメリットの追加だけど、コマンド入力撤廃はデメリットの排除だからいいんじゃないかな
コマンド入れたら強くなるもいらんのかもね
116: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:32:36.79 ID:FMeL4CBz0
コマンドしらべる時点で、心折れる奴が大半やろ
121: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:37:15.59 ID:as8XmNuR0
必殺技はゲージ式にしてボタン一発で出せるかわりにゲージが満タンにならないと必殺技を出せないようにすれば良いかも
またはゲージ式は同じだが連続してボタン一発で必殺技が出せるが必殺技を出すたびにゲージが減ってゲージがゼロのときに攻撃を受けるとピヨるとか
122: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:38:33.20 ID:TbrhaDLwr
>>121
ゲージは回復しないけど、エアガイツがその方式だった
127: 名無しさん 2023/01/28(土) 08:39:53.63 ID:8qBOgAxzd
コマンド廃止しないにしても超必も波動コマンド+ボタン複数同時とか程度で良くねとは思う
166: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:00:02.43 ID:5QSE5bTa0
『モダン』では、必殺技は簡単に出せますが、波動拳の強弱の撃ち分けができないと言った例があります。でも撃ち分けをしたかったら頑張って練習して『クラシック』を使っていけばいい、みたいな。そもそも『強弱で弾速が違うから、波動拳を撃ち分けたい!』と思ってもらえたら、もう立派な格闘ゲーマーです。

だから入力に差をつけたら駄目なのに馬鹿なんじゃねーの?
古参切り捨てろって

217: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:27:51.65 ID:tA6pNxrn0
>>166
これほんとなんで中途半端に差をつけちゃうんだろうな
モダンタイプでも強弱使い分けできても良いだろうしなんならモダンでも簡単操作の他にコマンド入力で技出てもいいと思う

BBTAGは簡単操作にした上で差をつけず全員同じスタートラインにしてたのが良かった
コンボゲー苦手なオレでも楽しめたし
あの操作を1作で終わらせるのはあまりに惜しい

176: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:10:24.38 ID:c/LCehKk0
見てから無敵技は強すぎるし
じゃあ無敵時間無くすと古参が切れるだろうし
268: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:46:57.12 ID:o7eLjPU7d
簡単にすれば初心者入りやすそうに見えるけど
簡単な分すぐ離れられると思うわ
439: 名無しさん 2023/01/28(土) 11:30:00.88 ID:CDUjKSwDd
>>268
いいんだよそれでも
今は入ってくる人すら少ないんだから
228: 名無しさん 2023/01/28(土) 09:35:23.37 ID:kxZPnfZ90
コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
早押し格闘ゲーとかある意味リアル



 

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  1. 脳波コントロールならやってみたい

  2. 桜井「コマンド入力がムズイ!」

  3. 桜井「知ってた」

  4. みんな格ゲーの心配してるよな

  5. 相手との距離、自分の&相手の体勢・状態からの押したボタンによって技やモーションが発動するようにすればええやん

  6. 俺は春麗とキャミーの太ももを見たいだけなんだ
    格ゲーに格ゲー要素いらん
    ポリコレ顔もいらん

  7. スマブラの桜井がもう答え出してるからな

  8. 敗北を知りたい?
    どうぞどうぞ

  9. また、都合のいいところで切り抜きか?

  10. PS5速報がとっくにまとめた内容か

  11. 鉄拳はレバーコマンドじゃなくて
    ボタン操作だったな
    場所入れ替えても変化しない操作性必要だよな

  12. 問題はコマンドじゃなくてそれ以外の技術面のことだと思うぞ
    キャンセルとかコンボとかその辺のシステム

  13. 今はアケコンも時代遅れ
    アケコンから棒が無くなったヒットボックスがメインです
    ヒットボックスのお陰で←→のタメ技がニュートラルを経由せず2ボタンで出せます
    これのせいでガイルのソニックブームとかがやばい回転率になっています
    ほんとくだらないw

  14. それを30年も放置してユーザ減っていったのに何を今更
    最初のスト2からずっとコマンド技を難解にしていって廃れたのに

  15. >>5
    中途半端オートはマニュアル勝てないから
    結局、同じ事よ

  16. 操作性よりグラフィックのセンスがⅣから劣化して面白そうに見えないのが問題だろ

  17. 分かってねぇな
    コマンドなんて練習すりゃすぐ出せるんだよ
    練習しても明確な壁があるのが先行入力の概念とコンボだよ

  18. 多人数でわいわい対戦できる時代に1対1とか

  19. 元SNKからするとボタン6つってだけでもうやる気なくす
    マヴカプ2ぐらいが一番楽しかった

  20. コマンドはコマンド表に書いてあるから別に良いんだよ
    コンボとか言うのを色々覚えないと勝負にならないのをどうにかしろ

  21. ガンダム動物園程度にしてみよう

  22. ゲームシステムの問題なんだよな
    お手玉、確定ピヨリ

  23. コマンドなんてSFCの頃のゲームスピードで入力する事が前提だったんだから
    今のゲームスピードでいちいちコマンド入力してる余裕があるはずないわ

  24. 商流権ぐらいのはいいと思うがな

  25. もうプロ格ゲーマーはアケコン使ってない
    レバーレスの方が最速打ちできて強いって周知されちゃったからね
    つまりアケコンは雑魚
    さらにコマンドが消えてワンパチゲームになったら
    ますますアケコンの価値がなくなる

  26. やたら面倒くさいコマンド入力はSNKの悪しき遺産
    覇王翔吼拳から始まったような気がする

  27. ストや鉄拳やKOFより
    スマブラの方が難しいからな

  28. ストとSNKはまだマシ
    アーク系はまじ発狂しそうになる
    トレモでコンボ順だけ表示されても、何をどのタイミングで入力すればいいか全く意味不明だったな、コンボ途中でジャンプ系入ってくるし

  29. 気付くのおせーわ

  30. >>27
    それを言うなら、龍虎乱舞だろ。

  31. 完全に斜陽ジャンル
    視聴者ですら若い奴らが全然いないからテレビと同じでどんどん高齢化進んでる

  32. 骨董品が変わりたくない変えたくないって喚いているんだから復権なんて無理でしょ
    スト6の模索は素晴らしいものなのに結局自分が培った技術が無駄になるのが怖いだけよ

  33. コマンド無くしてボタン発動にしたら最終的には先に押した方が勝ちの運ゲーにならんか?
    カービィの刹那の見切りみたいな奴

  34. グラブル格ゲーがワンボタン必殺技を実装していたけど
    結局コマンド入力での発動と比べてデメリットありになってたから正直無意味だったんだよな
    結局のところ「初心者向けモード」として実装するのではなくそれをデフォにしないといけない

  35. >>34
    技の相性もあるから先出しに成功しても打ち負ける事はあるやろ
    ただかつてみたくガイルのソニックブームの打ち合いとかになったらコマンドミスがないからどうすんだとは思うが

  36. スマブラというか、対戦アクション戦闘で良く、格ゲーである必要がない

  37. >>22
    ガンダム動物園はなんでパクったゲームが出ないのかわからんレベルにシステムの完成度高いと思うわ

  38. ソシャゲみたいにオート機能つければいいじゃん

  39. >元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
    違う。アケのクオリティの格ゲーがスーファミで出たからだ
    アホは死ね

  40. >>18
    練習しなきゃ技出せない時点で新規はやる気出ねーんだよアホ

  41. >>38
    出てないことはないんだけど結局ガンダム動物園がこのジャンルのトップ維持してるイメージあるわ

  42. ボイチャの暴言の質で攻撃上がるようにしろ!
    誹謗中傷ぶちまけファイッ!

  43. いつになったら格ゲーはvrで出来るようになるの?
    なんでいつまでもアホみたいなガチャガチャコントローラーなの?

  44. >>34
    格ゲーは突き詰めるとジャンケンになる

  45. スマブラでもやってろよ

  46. 将棋難しいし攻防の選択肢が多いから5枚にしようってくらいアホな発想

  47. コマンドとか関係ないんだわ
    スト6になってさらに知識ゲーに磨きがかかって
    古参の爺が有利になってる
    反射神経より知識が重要だから爺がいつまでも残って
    新陳代謝ができなく廃れてく

  48. レイジングストーム「いやそんなことはないぞ」

  49. >>29
    コンボの途中でタイミングずらして繋げるってのが当たり前やからな…

  50. コマンド入力は難しいからこそ その強さに価値がある

    ヌルい新規は別に増やさなくてもいい

    むしろ昔はハンパな心構えで対戦台に座るリア充新規を
    いかにして引退に追い込むかっていうゲームだった

  51. コマンドがムズいとか言ってるやつなんかすぐ飽きて離れちゃうよ。
    古参がどうとかまるで関係がなく、新規なんか減るに決まってるじゃん。何十年も前から仕組みは変わってないんだから。
    議論すべきところが違うんだよ。

  52. コマンド入力くらいは、楽しんで覚えられる範囲だから別にいいんや
    コンボとかキャンセルとか
    習得に過大な苦行を必要とするのがいかん

  53. コマンドをマクロみたいにしちゃうのはもう敗北だろう

  54. >>52
    アクションゲーで良いじゃんになるしな

  55. >>51
    それで学校から教室一個になりそこから閉鎖になるってところまで来てるのにまだ目が覚めないの?

  56. 普通のゲームだと数時間やれば面白くなってくるけど
    格ゲーは面白くなるのが遅いって問題があるから
    そこを簡略化するのは大事かも
    でもそれ鉄拳とかバーチャですでに通り過ぎた場所だと思うんすよね…

  57. 技名を叫ぶことで音声入力により発動
    技の威力はプレイヤーの身長に比例

  58. 今のSFはコンボゲーすぎて勝てない
    色々基本のテクニックを知らないと土俵にも立てない

  59. >>58
    声量により威力が変わるならおもろいかも

  60. >>コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
    >>早押し格闘ゲーとかある意味リアル

    格ゲーエアプすぎて草
    格ゲーが反社神経ゲーならとっくの昔におじ勢引退して若者だらけになっとるわボケw
    格ゲーで反社神経が要求されるのなんて中段と弾抜けぐらいだっつの
    その中段にしたってファジー入力である程度は対応できるし、弾抜けだって1試合中常に弾抜けできるほど集中力は続かないから、「弾抜け狙ってるな」と感じたら弾を撃たないようにするだけで対策できる
    コマンド入力が無くなったところで反射神経ゲーにはなんねーよアホ

  61. >>59
    色んなテクニックを知ってないと勝てないのは事実だが、それはコンボとは関係無いぞアホ
    コンボゲーなら先にコンボを当てた方が勝てるので、むしろテクニックは必要無い
    コンボゲーじゃないからこそ、色んな防御テクや攻めテクが必要になってくるんであって
    むしろコンボゲーだった頃より難易度が上がってるんだよ

  62. >>62
    SFは普通にコンボゲーだわ
    最初のとちげえよ

  63. 昔も今もニッチでマニア向けの域を出ないジャンルであって現代的も何もない

  64. >>51
    上級者・古参から否定・非難されたら
    「もういいや」になって新規が定着せず廃れる

    格ゲーに限らないけどな

  65. それ以前にキャラがクソダサい問題を解決しろ

  66. 遅すぎやろ
    だから誰もやらない

  67. スマブラ野人気がなくなってevoから弾かれたのになんで若者ぶりたいおっさんはストより上田と思ってるの?

  68. というかエルデンみたいなオープンワールドで格ゲー作ればいいんじゃない?

  69. もふる 秋葉原2号店

  70. 格ゲー自体があんまり面白くないのがね

  71. PvPゲーはどんなジャンルであっても廃れるんだよ
    廃人に勝てるわけねぇからな
    一般人はそんなにやりこまないから結果としてごく一部の人間しか残らない

  72. 本人モーションキャプチャーでいいじゃん

  73. コマンド入力以前に別に面白くないから廃れたんだよ

  74. >>69
    それPUBGやAPEXで良くね?

  75. 格ゲーは操作が硬いし自由度が低い
    フォートナイトやスプラトゥーンとかガキでも気軽に動けるやつじゃないとストレス貯まる

  76. もうゲーセンでも絶滅危惧種だし・・・

  77. 本来2d格ゲーの面白さって技が当たるか当たらないかの間合いで相手にからぶらせてカウンター取ったり前に出れない相手に自分から詰めて殴ったり…
    そういう自身の選択が偶然じゃないことを示すために当たったときだけするコンボっていう価値というか位置付けだったのに、中級者たちがこぞってコンボコンボ言い続けたせいで先にコンボ練習するみたいな逆転現象が起きてるよね
    その結果がバッタ+ダメコン+起き攻めループの押し付けあい
    いくらウメハラがまず投げろっていってもこういうゴロに阻まれて届かない

    ガンダムのフワキャン、鉄の最ステ、スプラの雷神、etcなんでもそうだけどそんな技術覚えなくても立ち回りに頭使えれば普通に中級者に勝てるのにね
    初心者がやってることはスマブラもストもおなじなのにスマブラが売れるのは面白いからじゃなくて任天堂ブランドだからにすぎないんだよね

  78. スマブラが完成形だろうな
    しっかり格ゲーのプレイ感があるのに敷居が低く奥深い

  79. 格ゲーの後継がガンダムだったしもう役割は終わってる

  80. ザンギの歩きスクリューが出せて当たり前のストファイにはついて行けない

  81. コマンドなんて書いてある通り入力するだけなんだから練習いらねーだろ
    コンボもスト6はアシストコンボだけでも戦えるから覚えなくて良い
    アシストボタン押しながら、攻撃ボタン連打するだけだ
    それで勝てない相手が出てきた時にアシストコンボじゃ勝てないんだって思ってるんだとしたらまずそれが間違いなんだよ、もっと根本的な駆け引きのセンスで負けてんだ

  82. >>79
    格ゲーのプレイ感は無いわ

  83. スプラトゥーンでさえ操作難しいとおもったけどあんなに流行ってるから
    少し難しい程度の操作なら平気じゃね

  84. リュウって今こんなにオッサン化してんの??
    プレイヤーに合わせたんか
    その内ジジイだらけの少子高齢化ストリートファイターなるんだろうな

  85. 消すのはコマンド入力じゃなくてコンボだと何故分からん?
    30年前の格ゲー全盛期にコンボあったか?

  86. 駆け引きのセンスねぇ……
    勝てないからつまらない、それはてめえにセンスが無いからって言い分
    そういうところが駄目なのでは?
    デジタルカードゲーム、バトロワ、人狼と対戦物は流行り廃りあるし、次を待てばいいけど、敷居を上げてる格闘技界隈はもう人集まらないやろうな
    ある程度のカジュアルさがないと

  87. >>82
    うん。もっと根本的なことで負けている。
    つまらないんだよ。cpuや対人で勝ったからなんだ?

  88. >>82
    アシストコンボって熟練者のコンボと同じだけ出せるのか?差をつけるなよ?

  89. >>58
    格闘技じゃなくて魔法のぶつけ合いなら、呪文の音声入力はいいな
    ぼくのかんがえたさいきょうのえいしょう、をゲーセン内でノリノリで謳い上げたものが勝つかもしれない対戦ゲーム

  90. >>82
    ギース「せやな(↙→↘↓↙←↘+BC)」
    ダック「せやな(←↙↓↘→↗↓+BC)」

  91. 読み合いで五分五分でもコンボの成立数で勝敗が決まるゲームなんていかれたやつ以外は逃げ出すやろ・・・・

  92. 格ゲーこそVR化しろよ

  93. 自分でメイキングしたキャラ使えるようにするとか色々やれると思うのだがな

  94. >>94
    ガチでやりたくねぇww

  95. コマンド入力済みコントローラーて無くなったの?

  96. 過去その試みをした格ゲーがことごとく売れなかった事からも
    その方向性で新規を獲得するのは無理筋だよ

    ぶっちゃけ新規は格ゲーってだけで忌避するし、
    老害はコマンド入力を他者にも強要する事でしか自分の価値を示せないから

  97. もう普通の格ゲーは突き詰めようが無いんだから
    スマブラのシステムをもっと突き詰めてくれ

  98. 格ゲーマーだけど今の所、スト6で使ってみたいキャラが居ない・・・
    モデリングきもいし不細工とかLGBTだらけで地獄だよw

  99. キャラクターも誰だお前状態ばかりで
    桜井の恐れてた通りになってきてるしなぁ

  100. ストリートファイターは無理やろ
    ポリコレもヤバいしコンテンツとして終わってる
    ストファイってだけで見る気が失せるレベル
    グラブルみたいに簡単な操作で無双ゲーばりに格ゲーも人気IPの格ゲー化ならそこそこ売れるのは可能だろう
    ドラゴンボールとかも受けたし

  101. >>102
    でも実際はグラブルVSよりスト5のが人気だし
    たぶんグラブルVSの新作よりスト6のが人気出る

  102. 初代スマブラから20年以上経ってから学習するとかゲーム業界終わってるな
    業界研究とかしないの?それとも俺が正しいんだーって意固地になってたの?

  103. ドットや2Dならともかく3Dで横スクでやる意味ある?

  104. 格ゲーは俺の生き甲斐の一つ

  105. モーションセンサーしかないな

  106. モーションキャプチャやりたい

  107. >>88
    それを問う人は対戦ゲームやらない方が良い

  108. グラブルはレバーとボタン1つで技出せて、入力と簡易と両方ともいつでも使い分けられた代わりにダメージに差付けてたな

    無敵技での割込みや咄嗟の対空には簡易が反応早くて便利だった
    コンボでダメージ伸ばしたいならちゃんと入力しろって感じ
    これぐらいの差は許容しろ

  109. 俺の格ゲーの女子キャラの推しは多い

  110. ワンボタンで必殺技出せるのはいいけど女キャラがブサイクになったからやりたいと思わない
    ゲームキャラをブサイクにする流れがゲームを衰退させる

  111. ゲーメスト読んでコンボ覚えるのがひたすら面倒臭かった

  112. コマンド入力が簡単なのは昔からあるんだけどウケないんだよ。
    その一つの要因として出すのが早過ぎるってのがあるかと。要は入力に数秒かかるようなやつじゃないと
    駆け引きとかが上手く行かないんや。スト2でも溜め技とかあるからそれ使えば簡単入力できるし入力に時間がかかる。
    だから実は既に解決済みなんだよ。貯めれば良いだけ

  113. こいつらステロイド打つの辞めたら?身体に悪いぞ

  114. 波動拳コマンド入力して
    たまに飛んできた相手を昇竜拳コマンド入力して落とすのが快感なんだがな
    まぁ老害意見になるんだろうけど
    でも今まで出たワンコマンド格ゲー遊んだけど全然カタルシスは無かったんだよな…
    スマブラも俺、楽しめないし

  115. そうかもしれんがポチポチ格ゲーになったストリートファイターをやりたいヤツなんかおらんだろ。スマブラとの差別化要素を自ら潰して生き残れると思ってんのか?

  116. 格ゲー興味ない層がやりたくなるようなキャラ作れよ
    コマンド云々よりも先にやるべきことがあるだろう

  117. 格ゲーの爽快感の要素の一つにコマンド入力ってのがあるかもしれんね

    ワンボタンで爺共切り捨てても新規増えるゲーム作れるなら良いんだが
    競技性重視に寄せていくならfpsでええやんってなると思うんよな

  118. >初代バーチャファイターくらいがちょうどいい
    エアプかな。バーチャのどこがコマンド簡単なんだよ!

  119. >>103
    プロ達が食っていく為にゲームの種類絞るとそりゃストシリーズ選ぶよなってなるんだよね
    実際プロにとっては一番ムラが少ないゲーム性だしな
    そういう空気感出し続けてるせいでスト5スト6以外は格ゲーに非ず、みたいな感じになってる

  120. >>89
    なんで熟練者と張り合おうとするんだよ、対戦ゲームなのにプレイヤーのスキル差をつけるなは意味不明だろ
    同じくらいのコンボ火力の奴と対戦しろよ。
    APEXでRUSとかチーキーに1v1挑んで初心者が勝てるか?100回やっても勝てないだろ
    同じくらいの奴と遊べばアシストコンボだけでも駆け引き部分楽しめるだろ

  121. 正月にハイパースト2とアケコン買ったが
    CPU戦でも勝てないので諦めて初代ダライアス(1987年)やってる

  122. >>122
    オンライン過疎過ぎて結局そう言う連中が初心者狩りしてるだけになってないか?
    知らんけど

  123. >>124
    少なくともスト5のランクは初心者普通に居るし、スト6はもっと多くなるわな
    「知らんけど」に集約されてるけどイメージで敬遠してる層がめちゃめちゃ多いだろたぶん
    GGST界隈でも最近初心者サーバー運営してる人が話題で凄い人数集まってるっしょ

  124. >>125
    ギルティギアはブリジットに釣られて始めた奴多そうだけど、スト6ってなんか初心者釣れる要素あるんかね

  125. ニワカからするとやっぱキャラ数が一番大事だと思うんだけどな…
    スマブラ、スト4、カプエス
    この辺身内と適当にやってても面白かったわー
    バランス?知らん!

  126. 各ゲーに限らず、ゲーム大会やってるようなのは指でぽちぽちやるんじゃなくてモーションキャプチャ取り入れたシステムで作ればよくね?
    技術は進歩してるんだし、今まで以上に頭も身体も使えるぞw
    e-sports()のレッテルから脱却出来るぜ

  127. でもレイジングストームコマンド簡単になってからはギース使う気にならんな
    対空で1632143Pを合わせられる事に意味があった

  128. ワンボタン必殺技がついてるゲームなんていままでもたくさん出てる
    けどほとんど売れねーんだわ

  129. ボタンはどうでもいいんだけど半回転とかレバーの操作はまじでいらんと思う
    あれでマメできるところで大抵の人は止める

  130. FPSも10年後には廃れるでしょ
    結局新規と古参の釣り合いが取れなくてユーザーが減っていくのは仕方ないね

  131. ボタン2つの ファイナルファイト に戻すと!

  132. 昇竜拳入力が Z って、今だに分からないんだが

  133. GBVS、FEXL、DNF…

    コマンド撤廃しただけじゃ人気出ないのは実証されてるからなぁ
    これからも一つずつ新規取り入れるために努力し続けないかん

  134. >格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く
    いまさら?

  135. >>134
    それな
    そんな方向に十字キーないじゃんって

  136. まず古参格闘ゲーマーこそが害悪であるというところから始めないと

    〜したら古参が切れるとか言ってちゃダメ

  137. 格ゲーの強い弱いはそこじゃねえからw
    コンボなんて出来て当たり前、スタートラインなんだわ
    だから敷居が高いんだろうけど

  138. スマブラとか数年ごとに10代半ばで全一に上りつめる新進気鋭が現れるけど
    他の格ゲーは変わり映えのしないおっさんばかり

    それだけ若い子に遊ばれてないってことだし
    老人のゲートボール化が進んでるってことに危機感を抱いた方がいい

  139. コマンド入力を否定するなら大会はいらんだろ
    あの複雑なコマンドを自由に扱える連中がするゲームだから見所がある
    ボタン1つで出せるならネットで対戦していりゃ十分だ

  140. 今の格ゲーの存在意義って競技性でしょ、そこを無くしたら完全に終わり
    人気fpsが軒並みチーターに苦しめられてる中で比較的フェアな戦いができてるからね
    操作が難しくても頑張れば強さが認められるって部分だけがかろうじて生きている
    大会やランク上げに興味がない人にとってはとっくに消えたジャンルよ

  141. 操作性がゴミすぎるよ
    例えばガード、ガードボタンつければええのに
    相手の攻撃に合わせて後ろに下がる入力するとガードするとか
    なんで下がってんのにガードするねんっていう
    コマンドもレバーぐるぐるさせてパンチとキック同時押しで技出るとか
    そしてそれがキャラごとにコマンドも技も違うという
    操作と行動が合わな過ぎてきついわ

  142. >>141
    あれが複雑って思ってる時点でお前は雑魚やな

  143. >>144
    ヘー
    んじゃお前は大会参戦常連なんだな?
    偉そうに批判できる実力が有るんだな?
    まさかド素人の下手くそって事は無いよなw

  144. 気が付くの13年遅い

  145. >>145
    お猿さんをイジメるな!
    知能が低くて自分が偉いと思い込んでるだけなんだから

  146. >>114
    スマブラが一番人気になってんじゃん。

    コマンドはいらんよ、既にスタンダードはスマブラになった。
    任天堂ブランドだからスマブラが流行ってるとか思ってるアホがいるみたいだがスマブラはタイマン以外もあってしかもしっかり遊べるからな。タイマン逃げ道があってビギナーを逃さないのよ

  147. まあスマブラ見る限り下手は下手なりに楽しめるゲーム性があれば良いんだと思うけどね
    スマブラとかぱっと見とっつきやすいけどガチでやろうとすると格ゲーより全然難しい

  148. 若者「どうしてガードするのに下がるんですか?スマブラみたいにガードボタン付ければよくないですか?」
    老害「そういうものだから!黙って従え!」
    若者「どうして技出すのに意味不明な方向に入力入れるんですか?スマブラくらいシンプルな入力の方が良くないですか?」
    老害「そういうものだから!黙って従え!」
    格ゲーはパワハラ気質のブラック企業みたいなもんやからな

  149. >>150
    意味不明な方向に入れるのはスマブラもいっしょじゃね?
    下Bとか何?って感じだし

  150. ゆとり教育と一緒
    底辺を救おうとすれば上位の実力を下げて世界から隔離されるハメになる

  151. >>151
    スマブラで特殊なのは下必殺技だけやろ
    格ゲーは必殺技全てじゃん

  152. 昔は日本人は器用だと誇ってたけど不器用な奴が足を引っ張って何時の間にか日本人は不器用だと言われてる

  153. ベータ版見る限りモダンは初心者向けでクラシックの方がやり込めば強いって感じじゃなさそうだから良いんじゃねーの?
    一長一短でどっちが強いか分からない感じの調整がされそうだし
    普通にやったらモダンの方が圧倒的に強そうだけど微ナーフされるんだろうな

  154. 格ゲー強い奴が好きかってところが割と重要だわ
    プロスポーツが成り立つのは興行として魅力的かが1番でそれって最終的に誰かしらプロプレイヤーのファンかどうかって話になる
    ウメハラいなきゃとっくに終わってたんじゃないかな
    正直、界隈にお金落とそうって気にならないのがeスポーツの限界
    客が金出さなきゃスポンサード無くなったら終わる

  155. 格ゲープレイヤーっていつまでもガラケー使ってる老害と同じようなもんやな
    スマホ使えないから使い勝手の悪いガラケー使い続ける

  156. >>145
    草、突然早口になってどうした?
    複雑?な操作をしてる格ゲーマーの自尊心を傷つけちゃったか?

  157. >>132
    DOOMの頃からそう言われて30年
    廃れるどころかesportsの主流ですわ

  158. 技出す時にレバー半回転させるのが複雑って思える感性がわからん
    APEXのプロのキャラコンの方がえぐいやろ

  159. 若者に6ボタンなんて無理ゲーwww

  160. >>157
    実は3DSスト4の時点でワンボタン必殺技はあるし、ギルティもスタイリッシュモードで同じことできてた
    闇払いが飛ばないというか削除されたのはKOFが飛び道具強すぎてそれだけやる人が多かったから
    マチュアの必殺技のくだりは今の格ゲーの方が受付時間緩いから出やすいし、簡易コマンドがないから当時のKOFと違って意図しない場所での暴発がない

  161. >>150
    若者「どうしてガードするのに下がるんですか?スマブラみたいにガードボタン付ければよくないですか?」
    老害「バーチャはガードボタンだからバーチャおすすめ」
    若者「どうして技出すのに意味不明な方向に入力入れるんですか?スマブラくらいシンプルな入力の方が良くないですか?」
    老害「EXレイヤーはその仕様だからそっちやってみようか」

    そもそもそういう格ゲーはもうあるし、それなりにやってる人もいる

  162. フォトナのプロゲーマーのキー操作見たことある?
    速すぎて格ゲーマーには何やってるかわからんだろうがな
    左手だけでWASDspaceの移動ジャンプに決定使用のE
    それに加えて壁床階段屋根トラップ建築キーをWASD周辺にそれぞれ割り当ててる
    常時建築しながら右手なマウスでエイム合わせて敵撃ち殺さなあかんのや

    技一つ出すだけでレバー回転させたりボタン同時押しするのはもはや複雑というか無駄や

  163. >>166
    見たことあるけど、ギルティでFCDを高速入力してる人と同じで日本のFPSレベルが上がったらアレが出来ることが前提になるんだろうなって印象
    結局競い合うゲームは行き着く地点が同じになる

  164. 仕方ない
    昔は格ゲーの競合が激しくてな
    格ゲー自体はゲーム性が低いからコマンド入力で差をつけて周りからうまいすごいと思われないといけなかったんや
    ワンポチで技出せたら間合いとりながら技こするだけやからな

    まぁそれが今ではスマブラで大ヒットしてるんだけども

  165. >>153
    レバー入れ通常技どうすんの?

  166. 熟練者同士なら複雑で難しいコマンドも苦も無く出せるんなら難しくても簡単でも大差ないからな
    新規入れるなら格ゲー全般から複雑なコマンド廃止にした方が良いと思うわ
    既にそういう格ゲーあるからそっちにいけは論外な

  167. >>168
    コマンド入力なんてみんな同じようなコマンドだし、そこで差なんて付けてなかったろ

  168. 実際に最近の格ゲーはもう難しいコマンド無いよな
    スト5も簡単なコマンドだけになったし

  169. スマブラと同じことやった格ゲーも過去にたくさんあったんだけど、CPU戦オンリーでもやり込めばその分上達が味わえるゲームの需要が多かったから売れなかったんだよな
    そういう意味では時代が変わったし、アストラスーパースターズとかブリキNO1とかはコンセプト自体は今出せばウケたかと思う

  170. >>170
    そもそももう難しいコマンドがない
    波動と昇竜とスクリューみたいなコマンドばっかりでレイジングストームも今はわけわからんコマンドでは無くなって簡単になっとる

  171. コマンド入力不要にした所で技量の差は埋まらんし
    そういうゲームは熟練者もやらんだろ
    難しいエルデンリングやその他のゲームが多くのプレイヤーに受けてるを考えれば
    必要なことは単純化する事じゃねー、アプローチの多様性だって分かるだろうに!
    つまり格ゲーなら2ポイントで勝利という条件を基本に
    素手攻撃で相手の体力削る以外でポイント獲得できる条件を付けろって事さ

  172. スマブラ1強は仕方ない
    ネームバリューのあるタイトルから人気キャラ借りてまくってるのが強すぎる
    ただSPのメンツ集めるのは今回限りらしいから
    次回作はキャラリストラしまくってスマブラの人気も落ちるやろ

  173. 老人が自分の有利なルールを死守するのが悪い
    結局は高齢化社会の縮図ってわけ

  174. >>174
    そもそも1回転させる必要なくなったしな
    ジャンプ移行フレームも長いから誰でも立ちスクリュー出来るくらいクソ簡単だもんな
    昇竜も623って入れなくても、323って下ガチャれば出るし

  175. >>177
    全然老人に有利じゃないから若手プロも生まれてるやん
    単純に参入数の差じゃろ、海外なんてもっと若手多いし

  176. >>164
    上っ面だけ対策しても
    スマブラの足元にも及ばないってことだな
    もっと根っこから変えていかないと

  177. >>179
    そりゃ無駄なルールに付き合ってやった若者には結局負けるだろ
    コマンドやその他諸々で参入者減らして老人が気持ちよくなってるだけで、
    つまんない要素を我慢して新規が遊んだら格ゲー経験者も平等に負けて発狂するんでしょ
    過去の簡略化の失敗例の実態はそういうことでしょ

  178. >>181
    何勝手に失敗理由妄想してんねん
    若手もおじも差がなく拮抗してるのが今の格ゲーじゃん

  179. だから「そにっくぶー」が流行ったんか

  180. 将棋界で藤井聡太と羽生がバチバチにやりあってる、
    格ゲーはゲーム性的にああなりやすいね。
    もともと反射神経とかコマテクで戦ってるわけじゃないから
    その一方コマンドが参入障壁上げてるのは事実なので、そのためのスト6であり、過去の数々のコマンド無し格ゲーだった
    コマンドが今でも残ってる理由は単純に技のバリエーション数を保つため、コレ一点だけでしょ
    だから新規タイトルでは平気でコマンド排除してる、
    シリーズ作品は技減ったら不満出るからな

  181. 同じフレーム同士カチ合ったら相打ちじゃなく威力高いほうが勝つ。
    こういう説明もされてない仕様が多すぎる。
    後はもう普通にキャラに魅力がない。BBAになった春麗とか見たくないんよ。

  182. >>180
    ぶっちゃけ桜井さんが言及していることを聞くとスマブラでやってる事は他の格ゲーでもやられてるのがわかる
    結局のところキャラとブランドよ

  183. >>180
    というか闇払いが飛ばなくなったって批判にその技飛ばないんじゃなくて削除されたって返されてる時点で、偉そうに抗弁垂れる資格が無くなってるような

  184. まあカプコンも国内の新規ユーザーなんてたいして期待してないだろう
    海外で売れるかどうかだよ

  185. 普通に操作はスマブラの方が難しいやろ
    そういう問題じゃない

  186. でもスマブラのプロってストリーミング以外で食うのは無理じゃね?
    そりゃみんなある程度の年齢になったらプロ辞めるわな
    ストリートファイターはやっぱ異常だわ

  187. >>182
    妄想も何も、今まで簡略化しても駄目だったから簡略化しなくていい、
    が格ゲーおじの常套句だから異論を唱えてるだけだよ
    こういう場で表面的にでもいつも簡略化が求められるんだから、
    その不満を無視していいってわけはないはずでしょ

  188. そういえばアーケードの画面の上下に貼られてた技コマンド一覧表に書いてない技がある時点でやる気なくなった気がする

  189. 一番問題なのは、レベルの同じヘタッピがいないことでしょ。
    歴戦の猛者しかいない状況。
    無理だと思う。

  190. 簡易コマンドのコマ投げどうすんの
    コマンド作成時間1Fになるんか

  191. もうとっくに必殺技ボタン付けた格ゲー出てるけど
    通常技キャンセル波動拳を撃ったの見てから1ボタン昇竜で弾抜けして反撃するとか
    牽制技スカったの見てから1ボタン突進技で差し返してくるとか
    それができて当然の調整にされるのが本当にいいのかって感じ

  192. >>195
    それってつまりスマブラってことだからなぁ
    全員がワンボタンで必殺技を出すようになれば公平だからいいと思うよ

    ワンボタンで出す人とコマンド入力して出す人が混在してるから問題になるんであって
    コマンド入力とワンボタンでは、技が出るまでにどうあがいても10フレーム以上の差が出ることになるからね
    ワンボタンで統一してそれ用に調整した方がバランスは良くなる

  193. >>193
    だからまずはCPU戦くらいはクリアできるようになってから対戦してね、としか言いようが…

  194. >>191
    簡略ゲーは格ゲー経験者が発狂して辞めて廃れたとか言ってたから
    それは違うって話よ、実際は経験者が普通に強いし
    簡略化しなくて良いじゃなくて簡略化もあって良いが大多数でしょ今
    シリーズ作品で完全排除が嫌われる理由は技が減って攻略の幅が減りそうだからだ
    簡略ゲーも最初は人気の場合が多いが攻略の幅が狭いと飽きられやすくて定着し難い
    だからスト6のモダンとかは良いやん、モダン同士もしくは同レベルのクラシックとなら別にプロレベルの高火力出せなくても一番楽しい部分は味わえるから
    あとはブランドです、スト5なんて7年経ってるのにトップクラスに人が居る
    スマブラ人気もそういう理由が現実だと思う

  195. >>157
    ニワカのバカ発見
    コマンドが一番複雑だった時期はまさに格ゲー全盛期だっつのアホ
    そもそもコマンドが複雑な技は見栄え重視で実践では使い物にならないような技ばっかだったから出せなくても別に問題なかった

    格ゲーが廃れたのはSNK倒産が大きい
    アレで一気に格ゲーオワコンの空気になった

  196. フレームゲーじゃ最終的に読み合いでやることは同じ
    そうなるとやることは入力難度のハードルだけだからな
    だからヒットボックスなんて物が生まれるわけで

  197. >>134
    横下斜めって意味だけど、今は普通に横下横で出る
    「前歩いてしゃがんでもっかい前歩いてパンチ」を高速でやるだけ

  198. >>200
    まぁコマンドだのコンボだのなんて些細な問題だよな
    今の格ゲーが初心者お断り状態になってるのはフレームゲーと化してしまってるからだし

    ぶっちゃけコンボ練習さえすればある程度勝ててたコンボゲー時代の方が初心者向けだったわ

  199. まあ格ゲー強くても何の役にも立たないからな。売りたきゃエロいキャラ出しとけばええんよ。DOAみたいに。

  200. ストリートファイターZERO1で、超必殺技簡単入力&自動ガードのある初心者向けモードがあったな
    ゲーセンで使ってるやつみたこなかったけどw

    初心向けモードとか今さら意味ないと思うけど、一人用で黙々やりたい人やリアルでオフライン対戦の需要が意外に多いらしいのでとりあえず良い選択と言えるんじゃないかな

  201. >>86
    あるにはあったけど、餓狼2みたいにコンボが存在しないゲームもあったからなぁ
    それでも盛り上がったし面白かった

    確かにコンボは無くてもいいわな、別に
    コンボがあったほうが、ぶっぱに対するオシオキとして機能はするけど、それは別にコンボじゃなくても高威力の技があればいいだけだし

    コマンド入力は駆け引きにも繋がる(コマンドによっては特定の動きになったり、行動が制限されたり、入力のためにフレームを消費してしまう)からあった方が面白いと思うけど、コンボは無くていいわ

  202. >>63
    SFはコンボゲーじゃなくて防御ゲーだろアホ

    防御に色んなテクが必要なせいで、それらのテクを使えないとわからん殺しでハメ殺されるゲーム

  203. コマンド技増やすのは単純にゲームの奥行き・戦術を増やす為だよ
    レバー倒し+ボタンとかボタン連打だけじゃバリエーションに限界があるだろが
    レイジングストームやらファイナルアトミックバスター並のダルさならいざしらず
    波動竜巻昇竜逆昇竜ヨガフレぐらいの手間でぎゃおおおおおおんはアホとしか

  204. >>205
    だからって令和の今に餓狼やりたいか?毎日触ってチクチク刺し合いシーソーゲームを極めたいか?
    俺なら迷わずコンボゲー選ぶね

  205. 簡単操作で熟練操作と同じことが出来ないならだめだよ

  206. コマンド廃止しろとか言ってんのは将棋や囲碁をオセロのルールに変えろ
    麻雀じゃなくて上海しろって言ってるようなもの
    そら簡単にルールを把握出来るようになるだろうが、そこで行き止まる
    大富豪やブラックジャックやポーカーだって特殊ルールが混ざるから読み合いに変化が生まれて飽きないわけで
    簡略化を強要するのはゲームの魅力を削げと言ってるようなもの

  207. >>198
    ただし簡略化システムは上級者が悪用出来るという功罪もあるがな

  208. ファントムブレイカーの名前をここで見るとは
    続編が出たけど、なんか黒幕を一度倒してましたとされて困惑
    続投のキャラ2Dドット、続編のキャラは3Dでグラフィックが違うから違和感がすごい

  209. >>22
    オマエラにはOW2って言うチャットがキムチ地獄がお似合いだぞw

  210. KOFのほとんどの飛び道具が96から飛ばなくなったのは
    行動をもっとアグレッシブにさせたかったからだぞ。
    攻撃避けがなくなったのも同様で飛び道具出す→攻撃避けで回避。
    この流れを止めてしまう状況を変えようとした結果だ。
    96はニュートラル状態だと前転ではなく後転だったために
    庵の闇払いを避ける癖で後転して被弾とかよくあったなw

  211. 櫻井がスマブラで20年以上前から
    簡単な入力で技が出て技術力の差も出て読み合いも
    楽しい対戦格闘を出したって考えると先行き過ぎてたな

  212. 弱P弱P→弱K強P
    これだけは残して

  213. >>215
    アクションゲームに近いからくにおくんとかそっちの方向になりそう

  214. 波動昇竜ぐらい出せるだろって言うけどそりゃ単発なら誰でもだせるでしょ
    実戦だと逆のコマンドになったりコンボに組み込んだりしなきゃならないから難しいんだろ

  215. 1人用モードが面白くないのが根本的な原因ってのはその通りだと思う
    KOF97とかが流行ってたのはオロチ編のストーリーが面白かったからだし

  216. 最近見たけどVtuberが初心者ストVやってる配信見て楽しめたけど、正直あんな楽しみながらやってくれる人は中々いないだろうな。

  217. >>220
    同じ初心者帯だけど立ちスクリューとか出せる時点で何か違う気はするが。
    それ以下のレバガチャレベルでも同レベルのライバルがいれば楽しそうにしてるよ

  218. ここまでやってもやら禿とだだ買わぬゴキブリは嫉妬で怒り狂うんだろうな
    何がなんでも成功してほしくないってな

  219. >>50
    ここに青キャン入ってくるからな

  220. 今日は椎名の新衣装お披露目がデイリーかな
    20時からか?楽しみだ

  221. >>78
    いや、スマブラの方が面白いっす笑

  222. スマブラとの違いって画面外に吹っ飛ば差ないといくらでも戦える点とか
    1コンボで大きく吹き飛んで仕切り直しになる点とかありそう。
    コンボ食らって起き攻めわからん殺しでそのまま死ぬならつまらんよな

  223. 今頃言っても無駄やろ

  224. AT限定とMTみたいな話
    MT車の方が運転してて楽しい

  225. そのうちキャラ選択だけのフルオート格ゲーとか言い出すんじゃね?www

  226. APEXとかは負けても味方のせいにして発狂するが
    タイマンだと言い訳できないから流行しないぞ

  227. >>228
    まあMTくらい簡単ならいいんだけどね・・

  228. 言うて鉄拳7で1000万本売れてるから格ゲー自体は一定数の需要はあるやろ
    日本であんまり売れなくなっただけで

  229. 無印ストから知ってるとストⅡで「波動と昇竜出しやすくなった」となり
    超必殺ムーブで入力はしやすくとも覚えるの大変になって、何だかんだで原点復帰みたいになってしまってるな
    まぁ今の格ゲーはコマンド入力以前に高度な対戦はフレーム覚えないと話にならないみたいな事を聞くから本当に素人は参入しにくい

  230. 〇〇キャンセルとかバグに近いものが存在してそれを活用する事が大前提。
    これはスマブラだろうと同じ。知ってるのと知らないのとで差が生まれる。
    そしてこれらはゲーム内で教えてくれない。

  231. 目押しコンボとか無くして昔みたいな差し合いゲーに戻せばいいのにとは思うけど
    余計な物を入れてしまうのがカプコン

  232. FPSが下手糞な奴がホーミングビーム追加してって言ってるようなもんだから
    強い技を1ボタンで出せるようにしたら上級者がもっとうまく使うだけになるけどそれでいいなら

  233. >>234
    それがあるから発売してすぐプレイできなった対人はやる気にならなんだよな
    辛い時期が長くなるし

  234. 初代スト2のスピードに戻す方が有意義
    モンハンやダクソも遅いだろ

  235. >>236
    出来る事は限られていて成功率が上がる程度にしかならんでしょ。
    1ボタンで技出せたから勝てるようになるってわけでもないし。
    結局は読みあいができなきゃ話にならんのよ。

  236. LoLは運営側が勝たせたい方のチートご露骨過ぎてなぁ……

  237. ころねを見習え

  238. 操作を簡単にしたら何で勝負が決まるんだよ

  239. >>242
    カービィの刹那の見切りじゃないんだから要素は他にいくらでもあるだろ

  240. >ストリートファイターが流行るのは無理でしょ

    まあ人口が減少して絶望的な日本よりも人口が多い英語圏で流行らないと無理だな
    中国はKOF97しかやらんし、そもそもFPSが今の日本の十代から二十代のメインタイトルだから無理ゲー過ぎる

    梅原やときどをいくらメディアで推しても一般人は「何のゲーム?笑」となる
    例えばテトリスを一生懸命やっているおっさん二人を子供は見たいのかと

  241. まあ正味1対1を楽しむ難易度はスマブラの方が上と思うわ
    キャラが凄いから遊べてるようなもんでしょ
    多人数プレーは初心者でも文句なしに楽しめるけどね

  242. >>210
    現在ゲームの魅力がゼロだからそう言われてるんだが

  243. 簡単操作にすればするほど、反射神経が良い人が勝つゲームになるけどそれで良いと思う。
    飽きられる前に新作出していけばいいだけ

  244. >>244
    よりによってKOFの中でも楽に即死コンボできる97か。

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