ゲームの「正直昔の方が良かったよな」と思う点 ⇒ 『説明書が紙じゃなくなった』『親切すぎ』等





1:名無しさん (木) 15:33:00.12
Fe__4DwaYAAIMN9.jpg

 



6:名無しさん (木) 15:34:26.47 ID:xy1e9Jwr0
中高齢ゲーマーが加齢で感性老化してるのに若かった頃の興奮を求めてるからやろ

 



22:名無しさん (木) 15:36:54.80
>>6
でも若者ゲーマーで爆発的人気なゲームないやん
ソシャゲ?

 



30:名無しさん (木) 15:38:41.43 ID:GnpZqWNwp
>>6
ついこないだ始めてクロノ・トリガーやったけど最近やったどのゲームよりも面白かったわ

 



9:名無しさん (木) 15:35:18.33 ID:bofy8rCZr
加齢による感性の劣化に気づいていないユーザーが悪い

 



11:名無しさん (木) 15:35:43.81 ID:reiajG440
ワイにとってMOTHER2を超えるゲームはこの先一生現れないやろうなぁ

 



13:名無しさん (木) 15:35:48.15 ID:fcIBDWXTd
RPGに関してはシナリオはともかくシステムとかはクソやん
今のは今ので変に凝って面倒くささはあるけど

 



47:名無しさん (木) 15:40:45.06 ID:+k46n+Of0
>>13
そう考えると昔の作品のリメイクって理に適ってるよな

 



73:名無しさん (木) 15:43:55.73 ID:fcIBDWXTd
>>47
ただリメイクって変なストーリー付け足したり乱数調整とか経験値とかそのへんバランス良くしてくれればいいだけなのに複雑なシステム導入して面倒くさくしてくれるからな
シンプルでええのに

 



20:名無しさん (木) 15:36:43.78 ID:xzP74h/m0
技術と一緒に全てが前進してると思ったら大間違いなんよな

 



21:名無しさん (木) 15:36:47.28 ID:sJQTRMWnM
クソ回顧が今のゲームやらずに批判するから

 



23:名無しさん (木) 15:37:05.39 ID:D1kOmwu80

ゲームをプレイする
→友達や初めて会ったようなゲーム好きと語り明かしたり先にプレイしたこと自慢したり対戦したりできる

これがないからやで
んでこれがなんぼか残っているソシャゲがブイブイいわせとる

 



29:名無しさん (木) 15:38:40.72 ID:A4DnH23P0
レベル高いのアクションだけやん

 



32:名無しさん (木) 15:38:54.81 ID:VbCLdxN00
明らかに向上したのはグラフィックくらいやろ
内容自体はよくなったとも悪くなったとも

 



33:名無しさん (木) 15:39:05.43 ID:lkHgQREg0
昔のゲームあさるとアイデア豊富で色んな種類のゲームが出てたなーて
今は製作費上がりすぎて一部のメーカーとしか出せなくなってるし競争力落ちてる

 



38:名無しさん (木) 15:39:56.37 ID:GnpZqWNwp

グラフィックがーとか言いながら無駄にフィールド広くして歩くだけとか意味のない作業をやる時間が増えすぎ

そらつまらんわ

 



41:名無しさん (木) 15:40:11.80 ID:xKVSMnTs0
グラはリアルに近づいた結果想像ができなくてリアル的なつまらなさが出てくる

 



53:名無しさん (木) 15:41:11.07 ID:VbCLdxN00
>>41
グラフィックが綺麗になりすぎてなんかどのゲームも同じに見えるってのはあるな

 



59:名無しさん (木) 15:42:30.23 ID:xOzapySTd
>>53
ドットのほうが同じに見えるやろ…

 



198:名無しさん (木) 15:53:06.96 ID:f96+2hSo0
>>59
それはエアプ

 



42:名無しさん (木) 15:40:13.35 ID:Ou+/axsta
リメイクすらまともに作れない今のスクエニ見てりゃねえ

 



44:名無しさん (木) 15:40:17.27 ID:RMAy45bt0
シナリオはともかくグラも格段に綺麗になってなんでも出来るようになった分
想像力が掻き立てられなくなったのは大きいやろ

 



45:名無しさん (木) 15:40:43.22 ID:/3yOgjYYa
年を取ると時間が経つのが早く感じるようになるのと同じ原理

 



46:名無しさん (木) 15:40:43.82 ID:ZWZovEA2M
思い出補正とかいうチート

 



55:名無しさん (木) 15:41:36.38 ID:PIHRSwMDH
歳食うと感性が腐るからな

 

56:名無しさん (木) 15:41:55.38 ID:6j8JjeY7a

自分の感受性が高かった時にやったゲームが自分にとっての一番って結論出たやろ

 



61:名無しさん (木) 15:42:51.55 ID:u6N3lCLY0
時代とともに娯楽が増えて裾野が広がったからやろ
昔は限られてからみんなこぞっておんなじもんやってただけや

 



72:名無しさん (木) 15:43:33.64 ID:FKmI70FEp
>>61
これは今などのコンテンツにも言えるよなぁ
誰もが知ってる超人気作ってのは漫画でもゲームでも最近はめっきり見なくなった

 



100:名無しさん (木) 15:45:59.81 ID:VbCLdxN00
>>61
現代って言うほど皆違う娯楽やっとるか?
世界規模で皆同じ娯楽やってる感あるわ

 



62:名無しさん (木) 15:42:57.42 ID:9vJzsSLw0
どの分野も最初~成長期が面白いだけだろ

 



71:名無しさん (木) 15:43:24.63 ID:7lapJupP0
実際再プレイしてみたら悪い意味で不親切で投げ出すゲームも多い

 



74:名無しさん (木) 15:44:03.06 ID:bKIf5wSR0
グラフィックの思い出補正はやばいってことが最近64のゼルダやってわかったわ

 



94:名無しさん (木) 15:45:43.08 ID:Ett7zOsd0
>>74
バイオ2とかFF7とかクソみたいなグラで衝撃やったわ
当時はほんまこれ以上の進化なんてあるんか?綺麗すぎやろ!って思ってた

 



117:名無しさん (木) 15:47:23.89 ID:bKIf5wSR0
>>94
あーワイは結構あとになってFF7やったからなんやこのクソグラ!wってなったなたしかに

 



95:名無しさん (木) 15:45:45.07 ID:GnpZqWNwp
>>74
最近デジモンワールドやった時にグラフィック頑張ってたんやなって感心した記憶
PSレベルでいいよねぶっちゃけ

 



84:名無しさん (木) 15:44:34.85 ID:Ett7zOsd0

昔の方が

って言ってる人は今のゲームを大抵やってない奴ら

思い出補正があるのは仕方がない

 



87:名無しさん (木) 15:44:54.65 ID:p4D+BiqAd
最近やとビルダーズ面白かったしやっぱ作り手の問題やと思うで
スポーツゲーやらは今のが圧倒的におもろいしRPG系は見せ方とストーリーの稚拙さが全てや

 



99:名無しさん (木) 15:45:59.52 ID:z9TbpIaca

プレイヤー側の加齢と老化もあるけど、作り手の老化もあるで
少子化もあって若手クリエイターは質が落ちる一方やし、
更に業界の成熟により好きなものも作らせてもらえない

マンガやアニメでも似たような現象起きとるけど地味に少子化が痛い

 



102:名無しさん (木) 15:46:01.33 ID:JCoHPGbFd
端に慣れてしまっただけでしょ
何もかも新鮮だった子供のころやったゲームが面白いのは当然

 



123:名無しさん (木) 15:47:43.28 ID:3IhM9ics6
クロノトリガーの今の綺麗なグラフィックでリメイクされたら多分つまらないと思うわ
ドットなんかは不完全な部分を自分の想像で補うから美化されてると思う

 



132:名無しさん (木) 15:48:36.56 ID:2WZLbW9sd
FF7は確かに思い出補正はあるな
ゲーム雑誌や友達と話したり発売前の盛り上がりが凄かった

 



151:名無しさん (木) 15:50:09.34 ID:2NPf/dQAd
グラフィックは進歩してもストーリーは逆に退化しとるからなぁ
脚本家の枯渇が深刻やと思うで

 



162:名無しさん (木) 15:50:51.97 ID:7dgHBiNpM
ジャンルによるけどな
レースゲーなんかは今の方が多くの人はええと言うやろ
RPGは昔の方が世界のスケールがでかかったからSFC時代の物が好きと言うのもわかる

 



169:名無しさん (木) 15:51:13.21 ID:zP+Gz5yj0
レベルってグラフィックのことしか言うてへんやろ
その時代に開発できるゲーム全体のレベルはむしろ下がってるぞグラフィックに力入れすぎて

 



204:名無しさん (木) 15:53:19.33 ID:9JYPYtyNd
ゲームはまだ頑張ってる方だろ
映画なんて思い出補正とか完全抜きにして話にならんくらいレベルが下がってる

 



210:名無しさん (木) 15:53:43.75 ID:q+Y7yFAba
昔のジャンプは良かったとかとっくに少年じゃなくなったおっさんが言ってるのと同じ
最近の仮面ライダーは幼稚で昔のような硬派さが足りないというおっさんと同じ

 



224:名無しさん (木) 15:55:06.53 ID:pmPYEVtJ0
>>210
漫画は評論家からいわせても程度が下がってる
漫画やアニメみて漫画家になったやつらばっかだからな
今の漫画の方が上ってのは絶対にない
映画が黒沢こえてないのと同じ

 



221:名無しさん (木) 15:54:45.30 ID:Ax9T10Pj0
ゲームでしか遊んでこなかった世代がゲーム作るようになってきたからや
ハードのスペックが上がってもアイディアが枯渇してて既視感しかないようなもんしかでてこん

 



229:名無しさん (木) 15:55:20.78 ID:6aMbB41P0
>>221
全部じゃないだろうがこれはあると思う

 



225:名無しさん (木) 15:55:07.66 ID:WsntZuyl0
ゲームに関してはホンマ思い出補正以外の何物でもないと思うわ
無邪気にゲームの世界に没入できる感性をワイらが失っただけや

 



249:名無しさん (木) 15:56:14.70 ID:yEjBlvms0
でも明らかに昔の方が面白いよな
しかも綺羅星のごとく名作が産まれてる

 

  
  


 
(´・ω・`)単に年とったから・・・あとは思い出補正

(´・ω・`)今の子供とか10代は今のゲームが最高に楽しいと思ってるよ
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:11:36返信する
    クソゲーばっかだもんな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:11:45返信する
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:12:04返信する
    「たきな、痛みを知ってください!」←名シーンだよな…?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:12:35返信する
    説明書とか攻略本は、単純に読んでるだけで面白かった。
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:13:22返信する
    SFCにガデュリンってソフトがあったんだけど
    取説の内容がとちくるっててゲームより面白かった
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:14:35返信する
    昔の名作と今の凡ゲー比べてるからだろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:15:13返信する
    確実に良くなった事は、セーブデータが消える事がほぼ無くなったこと。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:16:16返信する
    ドット絵ゲーム需要あるんじゃね?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:16:46返信する
    (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:16:53返信する
    昔は情報自体少なかったからな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:16:57返信する
    ワールドマップという表現は今こそ必要な要素だと思ってる
    無駄にリアルスケールのオープンワールドとかやっても
    だだっ広い何も無い所を走り回るだけで面白みを感じない
    ネトゲならまだ理解出来るけど実質ソロゲーとかだったりすると尚更に
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:17:31返信する
    昔のMHってストレスMAXだったのに昔が良かったとかアホかと
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:18:20返信する
    昔はもっと自由だった。
    頭悪いくらいのぶっとんだ設定のゲームもあった。
    ドット絵でも感動できる重厚なストーリーがあった。

    今は見た目ばかり気にして中身空っぽのゲームしかない。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:19:03返信する
    グラが薄暗くて画面見にくい
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:19:04返信する
    後からパッチで直すわって
    バランスとか手抜きで出すようになったよね
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:19:21返信する
    (´・ω・`)今の子供とか10代は今のゲームが最高に楽しいと思ってるよ

    何で他人の事を代弁するような形で分かったようなことをコメントすんだろうな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:20:54返信する
    ポケモンとか新作全然やる気しない
    昔やり込んだエメラルドとかDPの方がよっぽど魅力ある
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:22:14返信する
    ガンダムおじさん「昔はよかった〜♪」
    ゲームおじさん「昔はよかった〜♪」
    アニメおじさん「昔はよかった〜♪」
    時代おじさん「昔はよかった〜♪」
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:23:26返信する
    攻略本を買って読む楽しみがなくなった
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:23:40返信する
    ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:23:56返信する
    コロモーという5chのお題スレをTwitterでやってる感
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:24:32返信する
    FF14の「この組み合わせ以外お断り」のエンドコンテンツは勘弁してほしい
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:25:16返信する
    単純に出来が悪いからだろ
    PS2以降のペルソナとかゼノブレ1とかは色々取り入れてアップデートした結果として高評価得てる
    デモンズダクソとかもKF時代とやってること同じでもビジュアルの進歩の恩恵受けて別物みたいになってるし
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:25:21返信する
    全ての「答え」がネットに書いてるから
    実力のみでの対戦ゲームとか以外はマジでおもんない
    令和の最新ゲームのウマ娘でさえ解析によって「答え」の育て方があるからつまらんし
    試行錯誤もクソもない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:25:38返信する
    ソシャゲより面白いゲームがない
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:25:52返信する
    今のゲームの方が面白いで
    昔のゲームの方が面白いなら、昔のゲームをシステムそのままで今のグラでリメイクしたものがたくさん出てバク売れするから
    グラを無視したとして今の時代での通用するゲームもあるけど、それはごく一部の名作でしかない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:26:10返信する
    >>24
    答え見なきゃいいじゃんw
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:26:26返信する
    嫌ならやめろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:27:04返信する
    >>27
    何言ってんだこいつ?
    答えがあるのに答え見なかったら答えを見てる周りに勝てないだろ??
    考えろよマジでイライラするコイツ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:27:23返信する
    昔のRPGは不親切さがやばいからもうやれない
    特にファミコンはやるだけでストレス
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:28:15返信する
    ポケモンはBW2で終わり
    BWリメイク出しても誰も納得しないよ
    3Dかダイパリメイクみたいなパワプロだろうし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:28:21返信する
    >>29
    勝たなくてもいいゲームすりゃいいじゃんw
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:28:35返信する
    アニメは、デジタル化して名作が集中的に出た、2004年前後の黄金時代程じゃないけど
    毎年の様に、傑作が生まれるし
    リコリス・リコイルという、エポックメイキングが出てきたけど

    CSゲームは、PS4辺りでほぼ全てのIPが打ちきりになった、様に死屍累々だよな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:29:15返信する
    疲れるからゲームやりたくない
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:29:18返信する
    ff7は思い出補正でしかない
    今、実機でやると最も苦痛なFFと言って良いほど
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:29:53返信する
    ポケモンはグラってよりデザインが受け付けないわ
    金銀までが一番好きだけど、RSまではギリ許容できる
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:30:48返信する
    何でまるで昔のゲームはバグがなかったみたいに語ってる馬鹿が多いんだろうな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:30:51返信する
    たまによく分からないタイミングでゲーム関連記事まとめるなぁ
    管理人はエアプの癖に
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:31:11返信する
    最近ちょっとスターオーシャンがやりたくなってる
    クロードとレナのやつ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:31:36返信する
    CSゲームは、性能も上がらねえ、やってる事はPS3以前と同じ、予算が遂に限界、ジェンダーが遅れてる
    老害が専門学生使った、気の抜けた古臭い作品しかねえ
    オワコン

    元気なのは任天堂位、じゃね?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:33:50返信する
    ゆとり向け
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:34:21返信する
    >>32
    は??
    ハマったゲームが勝敗を決めるモノだったんだから仕方ないだろ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:35:05返信する
    紙の説明書だけやな今と比べて良い点は
    電子説明書はただただ操作の説明してるだけでほんま面白味がない
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:35:47返信する
    >>23
    PS3のデモンズとPS5のデモンズでも
    世代変わったか?どうか位しかグラフィックすら進化してねえ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:36:46返信する
    ほぼ思い出補正でしょ
    新しいゲームに慣れてから古いゲームに触ったらストレスマッハやで
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:36:50返信する
    スペランカーとかボコスカウォーズとかドルアーガの塔とか
    ガキの頃夢中になってやったゲームをスマホで気軽にやりたい
    変にリメイク溶かしたのじゃないオリジナルのまんまで
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:36:56返信する
    任天堂以外のCSゲームは全滅しそうだな
    売上見てても
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:37:02返信する
    ポケモンは2D時代の方がBGMとかも独特の雰囲気あったな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:37:07返信する
    何でこんな過疎スレ引っ張ってきたんだろ?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:38:27返信する
    シナリオの完成度は昔のゲームの方がすごかったな
    RPGをクリアすると長編大作映画を見終わったような満足感があったけど
    今の若者が何十時間もストーリーを追うゲームを買わないせいか、手抜きシナリオが多い
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:39:44返信する
    >>42
    負けてもいいんだぞ?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:40:00返信する
    RPG曲にオーケストラ流しとけばいいみたいなの飽きた
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:40:37返信する
    思い出補正バリバリの老害が集まってきた
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:40:45返信する
    >>51
    だから勝てる答えがあるなら見るのが当たり前だって言ってんの
    お前は勝負であえて妥協してあえて敗北を選択するのか??
    そんな奴は居ないんだわ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:41:55返信する
    >>54
    ここにいるんだが?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:42:12返信する
    未完成アップデートありきなのはねー
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:42:56返信する
    うまゆるの記事まとめないのね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:43:16返信する
    >>53
    グラフィックすら、虫眼鏡比較なみたいな今の据え置き

    6年でPS3、1年分位しか進化してないPS4以降
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:43:57返信する
    ゲームはいちいちボタン押すのが面倒
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:46:13返信する
    昔のゲーム好きはいくらでも昔風のインディーゲームあるからそっちやっとけ定期
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:46:44返信する
    昔のマゾいレベル上げとか無茶なコンプリート要素に自分自身がついていけなくなったな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:49:57返信する
    システムがややこし過ぎる
    もっと単純でいい
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:50:02返信する
    カセットのにおいを嗅ぐとなんかワクワクしたな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 01:51:56返信する
    若ハゲの頭頂部みたけど
    すっごいきもちわるいよ~

    ハゲに人権はない ホビットのDNAってゴミ(笑)
    キモチワルイ"ハゲ"死ね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:02:23返信する
    なんでも黎明期が一番面白からな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:03:15返信する
    モンハンライズで最初からモンスターどこいるか丸分かりなのは流石にドン引きした
    探すというシークエンスを素っ飛ばして狩りゲーとは?
    ワールドの痕跡から追跡ならまだ狩りっぽくてよかったのに
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:08:34返信する
    パーソナルスキル文化⇒ガチャ文化
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:10:29返信する
    ポートピア連続殺人事件
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:12:38返信する
    デイリー消化でポチポチゲーしかしてないバカども
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:19:30返信する
    >>66
    協会が討伐依頼出してるから、その協会が討伐対象を監視しててもおかしくはないんやない?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:25:51返信する
    ネットだよ
    自分でいろいろやって苦労してクリアすることが今はもうない
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:28:17返信する
    紙のマニュアルと親切すぎはそうやな
    紙の地図とかついてて、自分で書けたりするの好き
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:29:50返信する
    紙の説明書が無くなったのはマジで不便だわ
    建前状は資源の節約なんだろうが、結局ゲームの制作費が上がったのにゲーム自体は向かうと比べて売れなくなったから紙代をケチっただけだろ
    いちいちネットに接続して操作方法見るの面倒臭いし、紙で見ないと覚えられネンだわ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:32:33返信する
    今スーパーマリオ3やってもつまらんかったわ
    当時遊び倒したのに
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:48:11返信する
    まあスキル関連は最適化しないと時間の無駄になるからね
    途中でスキル割り振りのリセットできるならとドラクエ8やって思ったことが11で実現した
    バグとか後で直せばいいやは制作側が全部見つけるのは実施不可能なんだよね
    特に1年毎にゲーム出す小規模メーカーとか出さないと決算できないからそこは仕方ないと思っている
    そんなにバグ嫌ならすぐに買わなければいい
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 02:48:32返信する
    攻略に関して効率考えたくないならググらなければいいだけだしな色々失敗しても楽しめればそれがいい思い出になるし
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:12:52返信する
    紙のマニュアルとか老害すぎて言葉も出ない
    いちいちマニュアル読まないと操作わからないゲームとか今じゃ欠陥品だわ
    全部ゲーム内ヘルプに入れとけ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:21:29返信する
    3Dというか高グラフィックになってからの弊害は

    シナリオボリュームが圧倒的に小さくなってることだよな?

    ドラクエ3を今の表現でやろうとしたら開発に何年間かかるんだ???
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:25:59返信する
    昔のゲームとは違うけど格ゲーは3D(バーチャ、鉄拳)いってライン移動が楽しくなくて2D(SF、ギルティ)に戻って来たわ。SF6が楽しみで仕方がない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:29:05返信する
    最近でたヴァルキリーエリュシオンやソウルハッカーズ2を見ても昔のゲームの方が優れてるのは◯◯でもわかるよね?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:34:10返信する
    >>77
    昔の取説はマニュアルだけじゃなくてイラストや世界観設定とか色々書かれてた
    設定資料集みたいな感じだったんだよ。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:38:11返信する
    >>81
    昔はゲームで出来ることが限られてたからそうゆうので補足する必要があったけど今はむしろそういうのがないと描き切れてない時点でゲームの方が『足りてない』と思われるだけになった
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:49:58返信する
    昔:裏技
    今:バグ利用、グリッチ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 03:58:42返信する
    ドラクエはゴミ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 04:21:15返信する
    >>44
    真面目に眼科に行った方がいいぞ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 04:23:31返信する
    リアル老人ワラワラで草
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 04:31:22返信する
    リメイクしてもスーファミのドット絵じゃないしな 最初から64時代な感じ
    今の子にゲームって言ってもゲームの進化が目で見てわからなさそう
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 04:42:21返信する
    昔のゲームがいいと思うなら今のゲームにケチつけてないで昔のゲーム楽しめばいいのにね
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 04:47:49返信する
    グラフィックで1フレームにかかる負荷が増えた一方でシナリオが全く詰め込めなくなったのはある
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 05:18:03返信する
    ソウルハッカーズ2はつまらなかった
    3DSでソウルハッカーズやったらおもしろかった
    最近はレトロまで行かないけど古めのゲームで落ち着いてる
    最新ゲームがすべての人に喜ばれるとは限らないんやなって
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 05:23:27返信する
    >>82
    何言ってるんだ
    逆に今の方が描ききれてないからボリュームがないって言われてるんだろうが
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 05:28:11返信する
    でもマニュアルも設定も今の方が充実してるんだよなぁ
    レトロゲーの画集や攻略本にはもう手に入らないものもある
    なかには書籍そのものが出てないゲームも多い訳で
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 05:29:56返信する
    アプデは良い所もある
    昔はバグは基本そのまんまだったからな…
    進行不能系はさすがに交換とかあったけど軽微なバグはスルーされた
    手に入らないアイテムとか表記と実際のパラメータ違うとか一杯あった
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 05:33:41返信する
    >>91
    今はストーリーよりも世界観の方が重要視されているだけ
    昔は説明書や資料集でいくつかの装備がピックアップされイラスト公開されるだけのものが多かったけど今ではすべての装備にグラが用意されてるゲームが増えた、これは世界観を表現するという点で大幅な向上
    ストーリーを重要視し求めるユーザーがおいていかれるのは少数派だから仕方のないこと
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 05:36:33返信する
    >>93
    別ロットの製品番号のやつを買いなおすしか手立てはなかったのよね
    RTA走者がそれが選択肢に見えてるみたいで今になって関心させられるが
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 06:06:20返信する
    >>94
    重要視されてるんじゃなくて作るのに時間がかかるから出来ないだけ、な
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 06:09:52返信する
    協力プレイを強いられるのがイヤ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 06:19:53返信する
    >>96
    グラを犠牲にすればなんぼでもボリューム出せるやろ?
    それをやらんのはストーリーよりグラフィックつまり世界観を重視してるから
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 06:27:04返信する
    RPGも2000年代中盤からネトゲを中心に美麗グラとなり
    しっかり装備の見た目が替わるようになったのは良かった
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 06:36:51返信する
    説明書好きだったな
    子供のころ寝る前とかによく読んでた
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 06:37:32返信する
    RPGの半分以上は3Dに移行しちゃったからMAP探索が糞面倒になったわ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:06:39返信する
    昔は制作陣のこだわりとかアイデアが詰まってた
    今のやつは流行に乗っかってるのが多い
    それでも今までんに無い新しいものをつくったら
    感性のにぶいオタクがブーブー言うから結局流行ものが量産されてしまってる
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:15:16返信する
    説明が長ったらしいゲームは増えたな
    スキップさせてくれないものも多いしそういうところは不親切
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:20:32返信する
    RPGに関して言うならグラフィックに力を入れすぎた結果、世界が狭くなったってのはあると思うわ
    というかリアルにすればするほど嘘をつきにくくなるんだよな
    それこそターン制RPGとかデフォルメキャラだからこそできたことであって、リアルになればなるほどなんで棒立ちしてるんだよって違和感が出てきてしまう
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:22:41返信する
    オンゲとソシャゲのせい
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:31:58返信する
    結局のところ開発期間の長期化が問題だわ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:38:35返信する
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:40:48返信する
    ソシャゲおもしろいやん?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:41:30返信する
    アプデ修正できるから後で直せばいいやは確かにそんなことできなかった頃よりいいんだけど
    最初からそれ前提な流れになられてもとは思うよなあ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:44:04返信する
    グラフィックなんかある程度でいいからゲームの方をちゃんと作れって30年以上前から言われているのに何でいまだに改善されないんだろうな。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:45:23返信する
    >>110
    みんなはキミとは違う意見だからじゃないか?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:46:34返信する
    >>107
    14歳でこんな所に書き込みなんかしたらあかん
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:46:36返信する
    昔のゲームって一言でいうけど、昔のゲームも99%はゴミだったからな
    今になっても持ち出される時点で、それは当時としても100本に1本の名作だった
    そりゃそこらの今のゲームじゃ勝てんわ
    そして今のゲームにも年に数本くらいは名作と言えるものは出てるだろ
    それで十分じゃないかね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:47:08返信する
    >>66
    ワールドの変わり方としては好きだったな
    狩りゲーであると同時に狩猟生活らしさはしっかり残されてたからな
    ライズは生活要素撤廃してただ狩りするだけのゲームに成り下がってしまったモンハン失格ゲー
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:48:12返信する
    >>110
    君の言うようなこと真に受けた連中の作ったゲームは売れなかったんだよ
    そして会社が潰れてしまったからだね
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:49:32返信する
    なら昔のゲームやっとけ
    それか自分でゲーム作れ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 07:50:39返信する
    >>106
    ドラクエ最新作は8ヶ月で作れ
    いや、8ヶ月で作るだけじゃない、8ヶ月で販売を開始するんだ
    みたいな時代にはもう戻れないんだろうな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 08:02:26返信する
    ゲームは進化している
    ついてこれない奴は捨てていけばいい
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 08:08:07返信する
    容量の壁やハードの壁があった頃は、壁を越えたオーパーツ的なソフトがいくつかあったが、
    壁がどんどん遠くになるにつれて使いこなせず、工夫も足りなくなった
    まあそのオーパーツソフトが面白いかどうかは別問題だがw
    そして良いソフト・システムがあっても丸パクリはできないから劣化コピーになる事が多い
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 08:17:38返信する
    ぶっちゃけRPGで未だにストーリーや紙芝居やワールドマップとか言ってるのは老害そのもの
    そりゃクリエイターともなれば一度はオープンワールドのような視感的に広大なフィールド作って冒険を味合わせたいと思うしな
    JRPGに限ってなら今の方が断然好きだわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:03:21返信する
    DLCはなぁ、以前だったらクリアの報酬とかで使えたのが本体の1/10の値段で売ってたりするからな。
    RPGで経験値やゲーム内通貨をリアルマネーで売ってたり
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:24:08返信する
    >>8
    実際、steamとかでも結構な割合リリースされてるからな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:29:10返信する
    昔のゲームとか今やるとゲーム中に操作方法とかアイテムの説明とか何もなかったりして不親切極まりないからな
    紙のマニュアルはあくまでそれを補足していたにすぎないし
    ゲーム内で完結するならその方が良いわ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:30:08返信する
    >>118
    ハードの進化に(日本の)制作者がついて来れてないのと、それ以上に若いプレイヤーもついて来てねえじゃん
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:31:31返信する
    昔のゲームはやる気があってもUIやプレイ中の操作感が古く感じてダメだわ。
    特にシリーズものは
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:32:38返信する
    >>66
    分かるわ
    オープンワールドのゲームがただマップのマーカーを目指して歩くゲームになってるのから脱却するべく自然な誘導を取り入れ始めているのに
    狩猟というものを扱ったモンハンがこれだもんな
    面倒臭いのは分かるけどただのアクションゲームになっちゃってるのは残念だわ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:33:09返信する
    >>121
    バンナムの極悪なDLCで初めて触れたから高いって感覚が抜けない
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:34:50返信する
    >>92
    最新ゲーの攻略本も最近は一部しか出てないぞ?
    それこそ、ポケモンとマイクラ以外はソシャゲの画集に毛が生えた程度のがチラホラくらい
    まあ、ネットでwikiやサイト巡れって話だろうが、それすら企業wikiが流行ったせいでちょっとでも間を置くと最近は更新滞り気味なんて割とよくある
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:43:00返信する
    マリオはかなりのヌルゲーになった
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 09:57:50返信する
    説明書が紙じゃなくなっていつでも参照できるようになってんのに読まないバカ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 10:00:13返信する
    説明書なんかよりいつでも参照できるHELPのほうが100倍マシです
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 10:04:47返信する
    今だって面白いゲームは面白い
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 10:07:18返信する
    上二つが深刻だな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 10:13:24返信する
    「後で直せばいいや」ってのは一昔前でしょ
    昨今は品質に厳しくなって延期しまくりでしょ
    まぁそれでも規模が規模だからバグは取り切れてないけど
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 10:17:56返信する
    >>1
    最初〜成長期までが移り変わりがあって楽しかっただけでしょ。
    コメントにある通りで、アニメ、マンガ、ゲームに限らず変わり映えしないよね。
    他の成長分野をやると楽しいよ(今だとAI関係とか)
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 10:23:18返信する
    今のゲームのほうが絶対良いわ
    昔のゲームはUIが不便な点も多いし理不尽に難易度高いやつも多い
    今のゲームはチュートリアルや難易度設定もあってどうしてもクリアできない人の為の救済措置もおるから間口が広い
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 10:35:11返信する
    昔のゲームと同じような物は作ろうと思えば今でも作れるのに誰も作らないって時点で需要がないと理解しろ

    お前がおかしいんだ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 11:14:18返信する
    昔はムービーにスパコンを使って細部まで徹底的に描いた上質なCGを作ってた
    今はムービー並の映像をリアルタイムで描画できるのでムービーはなくなったが細部をよく見ると手抜き感がひどい
    PVだけ本気で作ってて実際のゲーム画面は劣化版ばかりになった
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 11:33:52返信する
    >>138
    今はもうその段階終わっていて
    リアルタイムでも十分見栄えの良いカットシーンが作れるようになってるな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 11:56:27返信する
    今が高尚かって言ったら
    ゲームやってんのにゲームを自動で進めてくれって言ってる馬鹿ばっかりやん
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:16:01返信する
    >>42
    ハマってんなら面白いんじゃねーの?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:18:25返信する
    ポケモンで上げるなら普通技マシンのほうじゃないの?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:20:03返信する
    説明書がその世界に入り込んで楽しめるそれ自体が読み物と化してたからヘルプ()でいいとかほざいてるクソガキは流石に無知無恥過ぎるから黙ってていいぞカス?
    何か教わりたくて読んでるちゃうし
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:24:43返信する
    >>143
    こんな大人になってはいけない
    お兄さんとの約束だぞ?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:26:27返信する
    >>44
    ps5版ってアイテムカンスト出来んの?
    元はデカイソウルゲットしたらカンストさせて速攻で理想強化済みにして同じソウルの術技とかも全部覚えて葉っぱや炭もカンストで遊んでたけどあれらをガイジみたいに素材集め()とかソウル稼ぎしてたら頭悪過ぎて流石に神経疑うんだけど?
    そんなだったこの俺からしても糞ゲーだと思うんだが?
    もしかして同じソウル集めるのに何周()も全く同じゲーム周回とかしてる頭おかしい害児は流石におりゃんよな?WWWWWW
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:27:33返信する
    >>145
    この人頭悪そう
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:28:55返信する
    説明書に限らず濃い略本も同じ役割だったよな?
    何か教わりたいわけじゃなくて特有の絵とかマップとか寝る間際までその世界にドップリ浸かりための読み物だった
    ファンブックと同じ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:29:42返信する
    昔の攻略本や説明書は普通に嘘がいっぱい載っててクソだったな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:30:03返信する
    >>146
    アイテムカンスト知らずにもしくはできずにデモンズやってる馬鹿は俺の100億倍馬鹿だから気にすんなよ?
    該当者ちゃん?WWWWW
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:31:54返信する
    >>149
    100億倍www
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:31:59返信する
    >>145
    開始1時間も掛からずにレベル武器理想最大強化にして対戦に潜り込んでたのが最高に面白かった
    アイテムカンスト知らないで何周もしてる馬鹿いたら完全にキチガイジやね
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:33:37返信する
    >>151
    なんで自分のコメントに返信してるの?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:37:04返信する
    チュートリアルが長いからスキップ機能も標準装備してくれ
    全部やらせようとするな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:38:10返信する
    今ゲーム業界に求めるのは「PS、PS2」頃の作品を
    現在のグラフィック技術でリメイクする事だわ。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:38:24返信する
    この感じだとアイテムカンスト知らない馬鹿ガイジこんないたんだ?
    モンピーもメタギアもデモンズもねっとでも誰一人話題にしてない中で自分のセンスで選びっとって学校で話題になる頃は1番の先輩に気づいたらなってるくらいの見る目最強の俺は全部最初から知ってるけど駄糞から入ったような超絶にわかのガイジってそうか裏技込みで評価されてることも知らんのか?
    それじゃps5(持ってないからそのハードじゃやれてなさそうWWWWWW)版出てから恥めたにわかじゃ多分つまらないしその糞作業に耐えられなかったでしょ?
    話題になる前からやってた希少な俺みたいな初代組はそんなくそみたいに時間捨てるガイジみたいなことしてるわけねえだろばあああああああああああ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:40:08返信する
    >>155
    ばあああああああああああwww
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:44:38返信する
    >>154
    上にも書いてるけどその時のやつは裏技込みで評価されてるのがほとんどだから
    後出しで禁止してくる今じゃ絶対売れない
    ファイファン15面白かったと思ってる俺でもそれは最初からずーーーーーーっと全ての裏技を研究して99割の時間スーパーノクトだったりアラネアと一緒の5人パーティで遊んでたカラやし
    誰もが一歳話題しなくなった頃の全部入りパックまで待ってたような底辺貧乏乞食はスーパノクトでアラねあ戦ったり普通じゃいけない崖上の街の工場だったり晴天のシヴァだったり隠れてる頃にタイタンだったり世界の果てだったりをビュンビュンして360観察したりできないんでしょ?
    それくらい楽しみがないだろうから意味ない
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:50:50返信する
    紙の説明書って地味に金かかるんだよゲームソフトの価格がほぼ据え置きなのに売り上げが下がってるからですね
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:52:17返信する
    >>157
    たのしそー
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:56:09返信する
    結構前の記事にFF10とかスマブラDXを20歳がバカにしてた記事あったけど、ゲーム機の進化を感じられない今の方が可哀想だわ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:56:32返信する
    洋ゲーは今の方が良い?
    和ゲーは昔の方が良い?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:57:58返信する
    売上のためにバカの意見に合わせる必要がある限り良いゲームは生まれないから1本100万円くらいのバカお断りソフトが必要
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:58:22返信する
    >>159
    スーパーノクトは有名でやり方上げる害児いたせいでみんなやってたと思うけどアラネアに関しては何度も男だけのパーティがあだこだほざいてるアホレスいたからもしかしたら終始5人パーティだったの俺だけかも知れん
    修正されて出来なくなった!と騒がれた後でも自力で見つけてアラネア最後まで一緒にいたし冗談じゃなく男パーティだった時間なんて1割もない(強制脱退イベのときくらい)
    まぁ体験版の時から自力で地下道ダンジョンや世界徒歩旅行(通常じゃいけないタイタン地方含め)してたくらいだからね俺は?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 12:58:36返信する
    和ゲーでここ数年で良かったのエルデンと仁王2ぐらいだったな?
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:01:37返信する
    和ゲーは無駄に長い会話シーンと無駄で面倒臭いだけのシステムと一昔前のグラでやる気しないんだよね?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:01:49返信する
    初期デモンズ以降のデモンズ系とか全部糞なのにそれを自力で見出せなかった後乗りのにわかは駄糞系に変わってからのが自分にとっての最初だから持ち上げようとしてるのかわいそう
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:03:09返信する
    >>163
    へーすごいんだねー
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:03:14返信する
    ドラクエ11はストーリーもマップも1本道だったなあ
    一応遊び方の自由度を上げる工夫自体は色々と用意されてるんだが
    ファミコン時代のドラクエとは根本的に違う息苦しさを感じる

    リアルグラ換算だと世界が狭くなってるのが原因だと思う
    ゲームプレイヤーの脳内補完ってやっぱり大切だよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:03:41返信する
    洋ゲーってここ何十年糞過ぎてやってない
    だって何十年システム全く進化しないパンパン撃つだけの糞ゲーしかないやん
    やっぱ日本人にはにほんじんのゲームが最高だろうし日本に産まれてよかったあああああああ(織田)
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:07:29返信する
    YouTubeなら寝てるだけでストリーマーの人が全部やってくれるしゲームは見た目重視でいいわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:07:39返信する
    >>167
    アイテムカンスト知らないでデモンズ持ち上げてるガイジも大概だけどアラネアとずっと冒険出来てないやつも同じくらいアホやね?
    しかもファイファン批判してるのなんてレス見ると大体後者やし笑っちゃう
    雑魚どもがいくらガーフや即死で死のうが不死身の沢城に何度も大丈夫かい?みたいなこと言われながら1番死線を共にしてきたくらい重要なのに戦闘的にも気持ち的にも
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:13:33返信する
    おじいちゃんたちが遊んでたファミコン時代のゲームならともかく
    昨今のゲームとか内容を網羅しようと思ったら参考書みたいになるんじゃねーの?
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:15:11返信する
    日本のゲーム会社はお金もやる気も技術ももうないからね。
    PS1.2の頃のような黄金期はもう来ないんじゃないかな。
    スクエニですら美少女とエロだけが売りのエリュシオン作っちゃったけどそれ三流メーカーの作り方なんよね(・∀・)
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:18:46返信する
    >>171
    わーすごーい
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:19:01返信する
    スクエニはコンパイルレベルのメーカーになっちゃったんだね(^∇^)
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:21:43返信する
    頭悪そうな爺さんが無駄に長文垂れ流すからテキトーに相槌打って調子付かせるのおもろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:35:52返信する
    >>174
    ちなみにグラディオ編も画面外いくバグあったよ?
    見つけたの世界で俺1人じゃないかな?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:41:18返信する
    >>177
    詳しく聞かせてほしー
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 13:42:15返信する
    >>180 >>181 >>182 >>183 >>184 >>185
    すごいねー
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 14:27:09返信する
    双方が共に頑固だから世代差の溝は埋まらんのだわ
    ワカモンはレトロゲーについて無知エアプで老害と叩くし
    老人側も今ゲーをやらずに「今時のワカモンは」と叩くしで

    今ゲーム業界には元ゲーマー上がりの老人が社の実権握るポジションに居るから
    「昔は良かった」ってレトロゲーばかり持ち上げてるけどな
    特に元大御所
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 15:05:41返信する
    DLCはなぁ…
    いやまあいろんな事情があるのもわかるんだが
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 15:07:59返信する
    シリーズ物で明らかに劣化してるのを見るのはちょっと寂しい
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 15:32:01返信する
    オンライン対戦やようつべで自分より上手い人がいくらでもいるってことを思い知らされるのが一番きつい
    昔は自分がそこそこ上手いって勘違いできてたのにな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 16:08:54返信する
    対人の面白さが「ゲームの面白さ」みたいになってるのはあると思う。
    ソロゲーを比べたらグラフィックによる演出は今の方が強いけどゲームの面白さは昔と変わらないんじゃないかな。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 16:16:13返信する
    ボイスがついてキャラの名前が変更・つけなくなった
    個性のない若手声優ばかりでクソになった
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 16:52:17返信する
    ファンタジーRPGなんかはリアル寄りよりはアニメ寄りで作ってほしいな
    魔法とリアルは相性悪い、しょぼく見えるだけ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 17:27:44返信する
    裏技とか良かった。最近のゲームは殆ど無い。fpsなら多少あるけどね。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 17:42:32返信する
    豪華で複雑になるとマニアにしかウケず、万人に印象付けづらい事柄は多いよね
    今ゲームのCM音楽聞いても壮大豪華だけど頭に残らない曲ばかりで、ビット音時代の音楽は記号化して記憶に残りやすかった
    そういうのがグラフィックやゲームシナリオでも起こってるんじゃないかな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 21:19:22返信する
    感性が腐り切った老害連中ばっかりだな

    理不尽過ぎる難易度、
    アイテムの説明が一切ない(特にRPG)、
    数十文字のパスワードをメモして1文字でも間違えたらアウト…
    昔のゲームはとにかく不親切なゲームが多かった

    それに昔のゲームでも全てが名作だった訳ではない
    いわゆるクソゲーも大量に出ていた
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 23:11:51返信する
    大技林
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-17 23:49:30返信する
    後出しのダウロードクエストで延命させたりするのやめて欲しいよな
    遅すぎて出るころには興味薄れてるし
    特典のみで入手可能で後でやるとアイテムコンプ出来なくなるやつとか嫌になる
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-18 00:59:52返信する
    ポケモンシリーズはいいね

    モンハン糞ゲーシリーズ
    デジモン糞ゲーシリーズ
    ドラクエ糞ゲーシリーズ
    ゼノブレイド2糞ゲー
    東方project糞ゲーシリーズ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-10-18 18:08:15返信する
    エロゲは2021年からが最高傑作
    2000から2019年まで糞ゲ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.