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ゲームの「正直昔の方が良かったよな」と思う点 ⇒ 『説明書が紙じゃなくなった』『親切すぎ』等



1:名無しさん (木) 15:33:00.12
Fe__4DwaYAAIMN9.jpg

 



6:名無しさん (木) 15:34:26.47 ID:xy1e9Jwr0
中高齢ゲーマーが加齢で感性老化してるのに若かった頃の興奮を求めてるからやろ

 



22:名無しさん (木) 15:36:54.80
>>6
でも若者ゲーマーで爆発的人気なゲームないやん
ソシャゲ?

 



30:名無しさん (木) 15:38:41.43 ID:GnpZqWNwp
>>6
ついこないだ始めてクロノ・トリガーやったけど最近やったどのゲームよりも面白かったわ

 



9:名無しさん (木) 15:35:18.33 ID:bofy8rCZr
加齢による感性の劣化に気づいていないユーザーが悪い

 



11:名無しさん (木) 15:35:43.81 ID:reiajG440
ワイにとってMOTHER2を超えるゲームはこの先一生現れないやろうなぁ

 



13:名無しさん (木) 15:35:48.15 ID:fcIBDWXTd
RPGに関してはシナリオはともかくシステムとかはクソやん
今のは今ので変に凝って面倒くささはあるけど

 



47:名無しさん (木) 15:40:45.06 ID:+k46n+Of0
>>13
そう考えると昔の作品のリメイクって理に適ってるよな

 



73:名無しさん (木) 15:43:55.73 ID:fcIBDWXTd
>>47
ただリメイクって変なストーリー付け足したり乱数調整とか経験値とかそのへんバランス良くしてくれればいいだけなのに複雑なシステム導入して面倒くさくしてくれるからな
シンプルでええのに

 



20:名無しさん (木) 15:36:43.78 ID:xzP74h/m0
技術と一緒に全てが前進してると思ったら大間違いなんよな

 



21:名無しさん (木) 15:36:47.28 ID:sJQTRMWnM
クソ回顧が今のゲームやらずに批判するから

 



23:名無しさん (木) 15:37:05.39 ID:D1kOmwu80

ゲームをプレイする
→友達や初めて会ったようなゲーム好きと語り明かしたり先にプレイしたこと自慢したり対戦したりできる

これがないからやで
んでこれがなんぼか残っているソシャゲがブイブイいわせとる

 



29:名無しさん (木) 15:38:40.72 ID:A4DnH23P0
レベル高いのアクションだけやん

 



32:名無しさん (木) 15:38:54.81 ID:VbCLdxN00
明らかに向上したのはグラフィックくらいやろ
内容自体はよくなったとも悪くなったとも

 



33:名無しさん (木) 15:39:05.43 ID:lkHgQREg0
昔のゲームあさるとアイデア豊富で色んな種類のゲームが出てたなーて
今は製作費上がりすぎて一部のメーカーとしか出せなくなってるし競争力落ちてる

 



38:名無しさん (木) 15:39:56.37 ID:GnpZqWNwp

グラフィックがーとか言いながら無駄にフィールド広くして歩くだけとか意味のない作業をやる時間が増えすぎ

そらつまらんわ

 



41:名無しさん (木) 15:40:11.80 ID:xKVSMnTs0
グラはリアルに近づいた結果想像ができなくてリアル的なつまらなさが出てくる

 



53:名無しさん (木) 15:41:11.07 ID:VbCLdxN00
>>41
グラフィックが綺麗になりすぎてなんかどのゲームも同じに見えるってのはあるな

 



59:名無しさん (木) 15:42:30.23 ID:xOzapySTd
>>53
ドットのほうが同じに見えるやろ…

 



198:名無しさん (木) 15:53:06.96 ID:f96+2hSo0
>>59
それはエアプ

 



42:名無しさん (木) 15:40:13.35 ID:Ou+/axsta
リメイクすらまともに作れない今のスクエニ見てりゃねえ

 



44:名無しさん (木) 15:40:17.27 ID:RMAy45bt0
シナリオはともかくグラも格段に綺麗になってなんでも出来るようになった分
想像力が掻き立てられなくなったのは大きいやろ

 



45:名無しさん (木) 15:40:43.22 ID:/3yOgjYYa
年を取ると時間が経つのが早く感じるようになるのと同じ原理

 



46:名無しさん (木) 15:40:43.82 ID:ZWZovEA2M
思い出補正とかいうチート

 



55:名無しさん (木) 15:41:36.38 ID:PIHRSwMDH
歳食うと感性が腐るからな

 

56:名無しさん (木) 15:41:55.38 ID:6j8JjeY7a

自分の感受性が高かった時にやったゲームが自分にとっての一番って結論出たやろ

 



61:名無しさん (木) 15:42:51.55 ID:u6N3lCLY0
時代とともに娯楽が増えて裾野が広がったからやろ
昔は限られてからみんなこぞっておんなじもんやってただけや

 



72:名無しさん (木) 15:43:33.64 ID:FKmI70FEp
>>61
これは今などのコンテンツにも言えるよなぁ
誰もが知ってる超人気作ってのは漫画でもゲームでも最近はめっきり見なくなった

 



100:名無しさん (木) 15:45:59.81 ID:VbCLdxN00
>>61
現代って言うほど皆違う娯楽やっとるか?
世界規模で皆同じ娯楽やってる感あるわ

 



62:名無しさん (木) 15:42:57.42 ID:9vJzsSLw0
どの分野も最初~成長期が面白いだけだろ

 



71:名無しさん (木) 15:43:24.63 ID:7lapJupP0
実際再プレイしてみたら悪い意味で不親切で投げ出すゲームも多い

 



74:名無しさん (木) 15:44:03.06 ID:bKIf5wSR0
グラフィックの思い出補正はやばいってことが最近64のゼルダやってわかったわ

 



94:名無しさん (木) 15:45:43.08 ID:Ett7zOsd0
>>74
バイオ2とかFF7とかクソみたいなグラで衝撃やったわ
当時はほんまこれ以上の進化なんてあるんか?綺麗すぎやろ!って思ってた

 



117:名無しさん (木) 15:47:23.89 ID:bKIf5wSR0
>>94
あーワイは結構あとになってFF7やったからなんやこのクソグラ!wってなったなたしかに

 



95:名無しさん (木) 15:45:45.07 ID:GnpZqWNwp
>>74
最近デジモンワールドやった時にグラフィック頑張ってたんやなって感心した記憶
PSレベルでいいよねぶっちゃけ

 



84:名無しさん (木) 15:44:34.85 ID:Ett7zOsd0

昔の方が

って言ってる人は今のゲームを大抵やってない奴ら

思い出補正があるのは仕方がない

 



87:名無しさん (木) 15:44:54.65 ID:p4D+BiqAd
最近やとビルダーズ面白かったしやっぱ作り手の問題やと思うで
スポーツゲーやらは今のが圧倒的におもろいしRPG系は見せ方とストーリーの稚拙さが全てや

 



99:名無しさん (木) 15:45:59.52 ID:z9TbpIaca

プレイヤー側の加齢と老化もあるけど、作り手の老化もあるで
少子化もあって若手クリエイターは質が落ちる一方やし、
更に業界の成熟により好きなものも作らせてもらえない

マンガやアニメでも似たような現象起きとるけど地味に少子化が痛い

 



102:名無しさん (木) 15:46:01.33 ID:JCoHPGbFd
端に慣れてしまっただけでしょ
何もかも新鮮だった子供のころやったゲームが面白いのは当然

 



123:名無しさん (木) 15:47:43.28 ID:3IhM9ics6
クロノトリガーの今の綺麗なグラフィックでリメイクされたら多分つまらないと思うわ
ドットなんかは不完全な部分を自分の想像で補うから美化されてると思う

 



132:名無しさん (木) 15:48:36.56 ID:2WZLbW9sd
FF7は確かに思い出補正はあるな
ゲーム雑誌や友達と話したり発売前の盛り上がりが凄かった

 



151:名無しさん (木) 15:50:09.34 ID:2NPf/dQAd
グラフィックは進歩してもストーリーは逆に退化しとるからなぁ
脚本家の枯渇が深刻やと思うで

 



162:名無しさん (木) 15:50:51.97 ID:7dgHBiNpM
ジャンルによるけどな
レースゲーなんかは今の方が多くの人はええと言うやろ
RPGは昔の方が世界のスケールがでかかったからSFC時代の物が好きと言うのもわかる

 



169:名無しさん (木) 15:51:13.21 ID:zP+Gz5yj0
レベルってグラフィックのことしか言うてへんやろ
その時代に開発できるゲーム全体のレベルはむしろ下がってるぞグラフィックに力入れすぎて

 



204:名無しさん (木) 15:53:19.33 ID:9JYPYtyNd
ゲームはまだ頑張ってる方だろ
映画なんて思い出補正とか完全抜きにして話にならんくらいレベルが下がってる

 



210:名無しさん (木) 15:53:43.75 ID:q+Y7yFAba
昔のジャンプは良かったとかとっくに少年じゃなくなったおっさんが言ってるのと同じ
最近の仮面ライダーは幼稚で昔のような硬派さが足りないというおっさんと同じ

 



224:名無しさん (木) 15:55:06.53 ID:pmPYEVtJ0
>>210
漫画は評論家からいわせても程度が下がってる
漫画やアニメみて漫画家になったやつらばっかだからな
今の漫画の方が上ってのは絶対にない
映画が黒沢こえてないのと同じ

 



221:名無しさん (木) 15:54:45.30 ID:Ax9T10Pj0
ゲームでしか遊んでこなかった世代がゲーム作るようになってきたからや
ハードのスペックが上がってもアイディアが枯渇してて既視感しかないようなもんしかでてこん

 



229:名無しさん (木) 15:55:20.78 ID:6aMbB41P0
>>221
全部じゃないだろうがこれはあると思う

 



225:名無しさん (木) 15:55:07.66 ID:WsntZuyl0
ゲームに関してはホンマ思い出補正以外の何物でもないと思うわ
無邪気にゲームの世界に没入できる感性をワイらが失っただけや

 



249:名無しさん (木) 15:56:14.70 ID:yEjBlvms0
でも明らかに昔の方が面白いよな
しかも綺羅星のごとく名作が産まれてる

 

  
  


 
(´・ω・`)単に年とったから・・・あとは思い出補正

(´・ω・`)今の子供とか10代は今のゲームが最高に楽しいと思ってるよ
 
 
 

 
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  1. クソゲーばっかだもんな

  2. 「たきな、痛みを知ってください!」←名シーンだよな…?

  3. 説明書とか攻略本は、単純に読んでるだけで面白かった。

  4. SFCにガデュリンってソフトがあったんだけど
    取説の内容がとちくるっててゲームより面白かった

  5. 昔の名作と今の凡ゲー比べてるからだろ

  6. 確実に良くなった事は、セーブデータが消える事がほぼ無くなったこと。

  7. ドット絵ゲーム需要あるんじゃね?

  8. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  9. 昔は情報自体少なかったからな

  10. ワールドマップという表現は今こそ必要な要素だと思ってる
    無駄にリアルスケールのオープンワールドとかやっても
    だだっ広い何も無い所を走り回るだけで面白みを感じない
    ネトゲならまだ理解出来るけど実質ソロゲーとかだったりすると尚更に

  11. 昔のMHってストレスMAXだったのに昔が良かったとかアホかと

  12. 昔はもっと自由だった。
    頭悪いくらいのぶっとんだ設定のゲームもあった。
    ドット絵でも感動できる重厚なストーリーがあった。

    今は見た目ばかり気にして中身空っぽのゲームしかない。

  13. グラが薄暗くて画面見にくい

  14. 後からパッチで直すわって
    バランスとか手抜きで出すようになったよね

  15. (´・ω・`)今の子供とか10代は今のゲームが最高に楽しいと思ってるよ

    何で他人の事を代弁するような形で分かったようなことをコメントすんだろうな

  16. ポケモンとか新作全然やる気しない
    昔やり込んだエメラルドとかDPの方がよっぽど魅力ある

  17. ガンダムおじさん「昔はよかった〜♪」
    ゲームおじさん「昔はよかった〜♪」
    アニメおじさん「昔はよかった〜♪」
    時代おじさん「昔はよかった〜♪」

  18. 攻略本を買って読む楽しみがなくなった

  19. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  20. コロモーという5chのお題スレをTwitterでやってる感

  21. FF14の「この組み合わせ以外お断り」のエンドコンテンツは勘弁してほしい

  22. 単純に出来が悪いからだろ
    PS2以降のペルソナとかゼノブレ1とかは色々取り入れてアップデートした結果として高評価得てる
    デモンズダクソとかもKF時代とやってること同じでもビジュアルの進歩の恩恵受けて別物みたいになってるし

  23. 全ての「答え」がネットに書いてるから
    実力のみでの対戦ゲームとか以外はマジでおもんない
    令和の最新ゲームのウマ娘でさえ解析によって「答え」の育て方があるからつまらんし
    試行錯誤もクソもない

  24. ソシャゲより面白いゲームがない

  25. 今のゲームの方が面白いで
    昔のゲームの方が面白いなら、昔のゲームをシステムそのままで今のグラでリメイクしたものがたくさん出てバク売れするから
    グラを無視したとして今の時代での通用するゲームもあるけど、それはごく一部の名作でしかない

  26. >>24
    答え見なきゃいいじゃんw

  27. 嫌ならやめろ

  28. >>27
    何言ってんだこいつ?
    答えがあるのに答え見なかったら答えを見てる周りに勝てないだろ??
    考えろよマジでイライラするコイツ

  29. 昔のRPGは不親切さがやばいからもうやれない
    特にファミコンはやるだけでストレス

  30. ポケモンはBW2で終わり
    BWリメイク出しても誰も納得しないよ
    3Dかダイパリメイクみたいなパワプロだろうし

  31. >>29
    勝たなくてもいいゲームすりゃいいじゃんw

  32. アニメは、デジタル化して名作が集中的に出た、2004年前後の黄金時代程じゃないけど
    毎年の様に、傑作が生まれるし
    リコリス・リコイルという、エポックメイキングが出てきたけど

    CSゲームは、PS4辺りでほぼ全てのIPが打ちきりになった、様に死屍累々だよな

  33. 疲れるからゲームやりたくない

  34. ff7は思い出補正でしかない
    今、実機でやると最も苦痛なFFと言って良いほど

  35. ポケモンはグラってよりデザインが受け付けないわ
    金銀までが一番好きだけど、RSまではギリ許容できる

  36. 何でまるで昔のゲームはバグがなかったみたいに語ってる馬鹿が多いんだろうな

  37. たまによく分からないタイミングでゲーム関連記事まとめるなぁ
    管理人はエアプの癖に

  38. 最近ちょっとスターオーシャンがやりたくなってる
    クロードとレナのやつ

  39. CSゲームは、性能も上がらねえ、やってる事はPS3以前と同じ、予算が遂に限界、ジェンダーが遅れてる
    老害が専門学生使った、気の抜けた古臭い作品しかねえ
    オワコン

    元気なのは任天堂位、じゃね?

  40. ゆとり向け

  41. >>32
    は??
    ハマったゲームが勝敗を決めるモノだったんだから仕方ないだろ

  42. 紙の説明書だけやな今と比べて良い点は
    電子説明書はただただ操作の説明してるだけでほんま面白味がない

  43. >>23
    PS3のデモンズとPS5のデモンズでも
    世代変わったか?どうか位しかグラフィックすら進化してねえ

  44. ほぼ思い出補正でしょ
    新しいゲームに慣れてから古いゲームに触ったらストレスマッハやで

  45. スペランカーとかボコスカウォーズとかドルアーガの塔とか
    ガキの頃夢中になってやったゲームをスマホで気軽にやりたい
    変にリメイク溶かしたのじゃないオリジナルのまんまで

  46. 任天堂以外のCSゲームは全滅しそうだな
    売上見てても

  47. ポケモンは2D時代の方がBGMとかも独特の雰囲気あったな

  48. 何でこんな過疎スレ引っ張ってきたんだろ?

  49. シナリオの完成度は昔のゲームの方がすごかったな
    RPGをクリアすると長編大作映画を見終わったような満足感があったけど
    今の若者が何十時間もストーリーを追うゲームを買わないせいか、手抜きシナリオが多い

  50. >>42
    負けてもいいんだぞ?

  51. RPG曲にオーケストラ流しとけばいいみたいなの飽きた

  52. 思い出補正バリバリの老害が集まってきた

  53. >>51
    だから勝てる答えがあるなら見るのが当たり前だって言ってんの
    お前は勝負であえて妥協してあえて敗北を選択するのか??
    そんな奴は居ないんだわ

  54. >>54
    ここにいるんだが?

  55. 未完成アップデートありきなのはねー

  56. うまゆるの記事まとめないのね

  57. >>53
    グラフィックすら、虫眼鏡比較なみたいな今の据え置き

    6年でPS3、1年分位しか進化してないPS4以降

  58. ゲームはいちいちボタン押すのが面倒

  59. 昔のゲーム好きはいくらでも昔風のインディーゲームあるからそっちやっとけ定期

  60. 昔のマゾいレベル上げとか無茶なコンプリート要素に自分自身がついていけなくなったな

  61. システムがややこし過ぎる
    もっと単純でいい

  62. カセットのにおいを嗅ぐとなんかワクワクしたな

  63. 若ハゲの頭頂部みたけど
    すっごいきもちわるいよ~

    ハゲに人権はない ホビットのDNAってゴミ(笑)
    キモチワルイ"ハゲ"死ね

  64. なんでも黎明期が一番面白からな

  65. モンハンライズで最初からモンスターどこいるか丸分かりなのは流石にドン引きした
    探すというシークエンスを素っ飛ばして狩りゲーとは?
    ワールドの痕跡から追跡ならまだ狩りっぽくてよかったのに

  66. パーソナルスキル文化⇒ガチャ文化

  67. ポートピア連続殺人事件

  68. デイリー消化でポチポチゲーしかしてないバカども

  69. >>66
    協会が討伐依頼出してるから、その協会が討伐対象を監視しててもおかしくはないんやない?

  70. ネットだよ
    自分でいろいろやって苦労してクリアすることが今はもうない

  71. 紙のマニュアルと親切すぎはそうやな
    紙の地図とかついてて、自分で書けたりするの好き

  72. 紙の説明書が無くなったのはマジで不便だわ
    建前状は資源の節約なんだろうが、結局ゲームの制作費が上がったのにゲーム自体は向かうと比べて売れなくなったから紙代をケチっただけだろ
    いちいちネットに接続して操作方法見るの面倒臭いし、紙で見ないと覚えられネンだわ

  73. 今スーパーマリオ3やってもつまらんかったわ
    当時遊び倒したのに

  74. まあスキル関連は最適化しないと時間の無駄になるからね
    途中でスキル割り振りのリセットできるならとドラクエ8やって思ったことが11で実現した
    バグとか後で直せばいいやは制作側が全部見つけるのは実施不可能なんだよね
    特に1年毎にゲーム出す小規模メーカーとか出さないと決算できないからそこは仕方ないと思っている
    そんなにバグ嫌ならすぐに買わなければいい

  75. 攻略に関して効率考えたくないならググらなければいいだけだしな色々失敗しても楽しめればそれがいい思い出になるし

  76. 紙のマニュアルとか老害すぎて言葉も出ない
    いちいちマニュアル読まないと操作わからないゲームとか今じゃ欠陥品だわ
    全部ゲーム内ヘルプに入れとけ

  77. 3Dというか高グラフィックになってからの弊害は

    シナリオボリュームが圧倒的に小さくなってることだよな?

    ドラクエ3を今の表現でやろうとしたら開発に何年間かかるんだ???

  78. 昔のゲームとは違うけど格ゲーは3D(バーチャ、鉄拳)いってライン移動が楽しくなくて2D(SF、ギルティ)に戻って来たわ。SF6が楽しみで仕方がない

  79. 最近でたヴァルキリーエリュシオンやソウルハッカーズ2を見ても昔のゲームの方が優れてるのは◯◯でもわかるよね?

  80. >>77
    昔の取説はマニュアルだけじゃなくてイラストや世界観設定とか色々書かれてた
    設定資料集みたいな感じだったんだよ。

  81. >>81
    昔はゲームで出来ることが限られてたからそうゆうので補足する必要があったけど今はむしろそういうのがないと描き切れてない時点でゲームの方が『足りてない』と思われるだけになった

  82. 昔:裏技
    今:バグ利用、グリッチ

  83. ドラクエはゴミ

  84. >>44
    真面目に眼科に行った方がいいぞ

  85. リアル老人ワラワラで草

  86. リメイクしてもスーファミのドット絵じゃないしな 最初から64時代な感じ
    今の子にゲームって言ってもゲームの進化が目で見てわからなさそう

  87. 昔のゲームがいいと思うなら今のゲームにケチつけてないで昔のゲーム楽しめばいいのにね

  88. グラフィックで1フレームにかかる負荷が増えた一方でシナリオが全く詰め込めなくなったのはある

  89. ソウルハッカーズ2はつまらなかった
    3DSでソウルハッカーズやったらおもしろかった
    最近はレトロまで行かないけど古めのゲームで落ち着いてる
    最新ゲームがすべての人に喜ばれるとは限らないんやなって

  90. >>82
    何言ってるんだ
    逆に今の方が描ききれてないからボリュームがないって言われてるんだろうが

  91. でもマニュアルも設定も今の方が充実してるんだよなぁ
    レトロゲーの画集や攻略本にはもう手に入らないものもある
    なかには書籍そのものが出てないゲームも多い訳で

  92. アプデは良い所もある
    昔はバグは基本そのまんまだったからな…
    進行不能系はさすがに交換とかあったけど軽微なバグはスルーされた
    手に入らないアイテムとか表記と実際のパラメータ違うとか一杯あった

  93. >>91
    今はストーリーよりも世界観の方が重要視されているだけ
    昔は説明書や資料集でいくつかの装備がピックアップされイラスト公開されるだけのものが多かったけど今ではすべての装備にグラが用意されてるゲームが増えた、これは世界観を表現するという点で大幅な向上
    ストーリーを重要視し求めるユーザーがおいていかれるのは少数派だから仕方のないこと

  94. >>93
    別ロットの製品番号のやつを買いなおすしか手立てはなかったのよね
    RTA走者がそれが選択肢に見えてるみたいで今になって関心させられるが

  95. >>94
    重要視されてるんじゃなくて作るのに時間がかかるから出来ないだけ、な

  96. 協力プレイを強いられるのがイヤ

  97. >>96
    グラを犠牲にすればなんぼでもボリューム出せるやろ?
    それをやらんのはストーリーよりグラフィックつまり世界観を重視してるから

  98. RPGも2000年代中盤からネトゲを中心に美麗グラとなり
    しっかり装備の見た目が替わるようになったのは良かった

  99. 説明書好きだったな
    子供のころ寝る前とかによく読んでた

  100. RPGの半分以上は3Dに移行しちゃったからMAP探索が糞面倒になったわ

  101. 昔は制作陣のこだわりとかアイデアが詰まってた
    今のやつは流行に乗っかってるのが多い
    それでも今までんに無い新しいものをつくったら
    感性のにぶいオタクがブーブー言うから結局流行ものが量産されてしまってる

  102. 説明が長ったらしいゲームは増えたな
    スキップさせてくれないものも多いしそういうところは不親切

  103. RPGに関して言うならグラフィックに力を入れすぎた結果、世界が狭くなったってのはあると思うわ
    というかリアルにすればするほど嘘をつきにくくなるんだよな
    それこそターン制RPGとかデフォルメキャラだからこそできたことであって、リアルになればなるほどなんで棒立ちしてるんだよって違和感が出てきてしまう

  104. オンゲとソシャゲのせい

  105. 結局のところ開発期間の長期化が問題だわ

  106. ソシャゲおもしろいやん?

  107. アプデ修正できるから後で直せばいいやは確かにそんなことできなかった頃よりいいんだけど
    最初からそれ前提な流れになられてもとは思うよなあ

  108. グラフィックなんかある程度でいいからゲームの方をちゃんと作れって30年以上前から言われているのに何でいまだに改善されないんだろうな。

  109. >>110
    みんなはキミとは違う意見だからじゃないか?

  110. >>107
    14歳でこんな所に書き込みなんかしたらあかん

  111. 昔のゲームって一言でいうけど、昔のゲームも99%はゴミだったからな
    今になっても持ち出される時点で、それは当時としても100本に1本の名作だった
    そりゃそこらの今のゲームじゃ勝てんわ
    そして今のゲームにも年に数本くらいは名作と言えるものは出てるだろ
    それで十分じゃないかね

  112. >>66
    ワールドの変わり方としては好きだったな
    狩りゲーであると同時に狩猟生活らしさはしっかり残されてたからな
    ライズは生活要素撤廃してただ狩りするだけのゲームに成り下がってしまったモンハン失格ゲー

  113. >>110
    君の言うようなこと真に受けた連中の作ったゲームは売れなかったんだよ
    そして会社が潰れてしまったからだね

  114. なら昔のゲームやっとけ
    それか自分でゲーム作れ

  115. >>106
    ドラクエ最新作は8ヶ月で作れ
    いや、8ヶ月で作るだけじゃない、8ヶ月で販売を開始するんだ
    みたいな時代にはもう戻れないんだろうな

  116. ゲームは進化している
    ついてこれない奴は捨てていけばいい

  117. 容量の壁やハードの壁があった頃は、壁を越えたオーパーツ的なソフトがいくつかあったが、
    壁がどんどん遠くになるにつれて使いこなせず、工夫も足りなくなった
    まあそのオーパーツソフトが面白いかどうかは別問題だがw
    そして良いソフト・システムがあっても丸パクリはできないから劣化コピーになる事が多い

  118. ぶっちゃけRPGで未だにストーリーや紙芝居やワールドマップとか言ってるのは老害そのもの
    そりゃクリエイターともなれば一度はオープンワールドのような視感的に広大なフィールド作って冒険を味合わせたいと思うしな
    JRPGに限ってなら今の方が断然好きだわ

  119. DLCはなぁ、以前だったらクリアの報酬とかで使えたのが本体の1/10の値段で売ってたりするからな。
    RPGで経験値やゲーム内通貨をリアルマネーで売ってたり

  120. >>8
    実際、steamとかでも結構な割合リリースされてるからな

  121. 昔のゲームとか今やるとゲーム中に操作方法とかアイテムの説明とか何もなかったりして不親切極まりないからな
    紙のマニュアルはあくまでそれを補足していたにすぎないし
    ゲーム内で完結するならその方が良いわ

  122. >>118
    ハードの進化に(日本の)制作者がついて来れてないのと、それ以上に若いプレイヤーもついて来てねえじゃん

  123. 昔のゲームはやる気があってもUIやプレイ中の操作感が古く感じてダメだわ。
    特にシリーズものは

  124. >>66
    分かるわ
    オープンワールドのゲームがただマップのマーカーを目指して歩くゲームになってるのから脱却するべく自然な誘導を取り入れ始めているのに
    狩猟というものを扱ったモンハンがこれだもんな
    面倒臭いのは分かるけどただのアクションゲームになっちゃってるのは残念だわ

  125. >>121
    バンナムの極悪なDLCで初めて触れたから高いって感覚が抜けない

  126. >>92
    最新ゲーの攻略本も最近は一部しか出てないぞ?
    それこそ、ポケモンとマイクラ以外はソシャゲの画集に毛が生えた程度のがチラホラくらい
    まあ、ネットでwikiやサイト巡れって話だろうが、それすら企業wikiが流行ったせいでちょっとでも間を置くと最近は更新滞り気味なんて割とよくある

  127. マリオはかなりのヌルゲーになった

  128. 説明書が紙じゃなくなっていつでも参照できるようになってんのに読まないバカ

  129. 説明書なんかよりいつでも参照できるHELPのほうが100倍マシです

  130. 今だって面白いゲームは面白い

  131. 上二つが深刻だな

  132. 「後で直せばいいや」ってのは一昔前でしょ
    昨今は品質に厳しくなって延期しまくりでしょ
    まぁそれでも規模が規模だからバグは取り切れてないけど

  133. >>1
    最初〜成長期までが移り変わりがあって楽しかっただけでしょ。
    コメントにある通りで、アニメ、マンガ、ゲームに限らず変わり映えしないよね。
    他の成長分野をやると楽しいよ(今だとAI関係とか)

  134. 今のゲームのほうが絶対良いわ
    昔のゲームはUIが不便な点も多いし理不尽に難易度高いやつも多い
    今のゲームはチュートリアルや難易度設定もあってどうしてもクリアできない人の為の救済措置もおるから間口が広い

  135. 昔のゲームと同じような物は作ろうと思えば今でも作れるのに誰も作らないって時点で需要がないと理解しろ

    お前がおかしいんだ

  136. 昔はムービーにスパコンを使って細部まで徹底的に描いた上質なCGを作ってた
    今はムービー並の映像をリアルタイムで描画できるのでムービーはなくなったが細部をよく見ると手抜き感がひどい
    PVだけ本気で作ってて実際のゲーム画面は劣化版ばかりになった

  137. >>138
    今はもうその段階終わっていて
    リアルタイムでも十分見栄えの良いカットシーンが作れるようになってるな

  138. 今が高尚かって言ったら
    ゲームやってんのにゲームを自動で進めてくれって言ってる馬鹿ばっかりやん

  139. >>42
    ハマってんなら面白いんじゃねーの?

  140. ポケモンで上げるなら普通技マシンのほうじゃないの?

  141. 説明書がその世界に入り込んで楽しめるそれ自体が読み物と化してたからヘルプ()でいいとかほざいてるクソガキは流石に無知無恥過ぎるから黙ってていいぞカス?
    何か教わりたくて読んでるちゃうし

  142. >>143
    こんな大人になってはいけない
    お兄さんとの約束だぞ?

  143. >>44
    ps5版ってアイテムカンスト出来んの?
    元はデカイソウルゲットしたらカンストさせて速攻で理想強化済みにして同じソウルの術技とかも全部覚えて葉っぱや炭もカンストで遊んでたけどあれらをガイジみたいに素材集め()とかソウル稼ぎしてたら頭悪過ぎて流石に神経疑うんだけど?
    そんなだったこの俺からしても糞ゲーだと思うんだが?
    もしかして同じソウル集めるのに何周()も全く同じゲーム周回とかしてる頭おかしい害児は流石におりゃんよな?WWWWWW

  144. >>145
    この人頭悪そう

  145. 説明書に限らず濃い略本も同じ役割だったよな?
    何か教わりたいわけじゃなくて特有の絵とかマップとか寝る間際までその世界にドップリ浸かりための読み物だった
    ファンブックと同じ

  146. 昔の攻略本や説明書は普通に嘘がいっぱい載っててクソだったな

  147. >>146
    アイテムカンスト知らずにもしくはできずにデモンズやってる馬鹿は俺の100億倍馬鹿だから気にすんなよ?
    該当者ちゃん?WWWWW

  148. >>149
    100億倍www

  149. >>145
    開始1時間も掛からずにレベル武器理想最大強化にして対戦に潜り込んでたのが最高に面白かった
    アイテムカンスト知らないで何周もしてる馬鹿いたら完全にキチガイジやね

  150. >>151
    なんで自分のコメントに返信してるの?

  151. チュートリアルが長いからスキップ機能も標準装備してくれ
    全部やらせようとするな

  152. 今ゲーム業界に求めるのは「PS、PS2」頃の作品を
    現在のグラフィック技術でリメイクする事だわ。

  153. この感じだとアイテムカンスト知らない馬鹿ガイジこんないたんだ?
    モンピーもメタギアもデモンズもねっとでも誰一人話題にしてない中で自分のセンスで選びっとって学校で話題になる頃は1番の先輩に気づいたらなってるくらいの見る目最強の俺は全部最初から知ってるけど駄糞から入ったような超絶にわかのガイジってそうか裏技込みで評価されてることも知らんのか?
    それじゃps5(持ってないからそのハードじゃやれてなさそうWWWWWW)版出てから恥めたにわかじゃ多分つまらないしその糞作業に耐えられなかったでしょ?
    話題になる前からやってた希少な俺みたいな初代組はそんなくそみたいに時間捨てるガイジみたいなことしてるわけねえだろばあああああああああああ

  154. >>155
    ばあああああああああああwww

  155. >>154
    上にも書いてるけどその時のやつは裏技込みで評価されてるのがほとんどだから
    後出しで禁止してくる今じゃ絶対売れない
    ファイファン15面白かったと思ってる俺でもそれは最初からずーーーーーーっと全ての裏技を研究して99割の時間スーパーノクトだったりアラネアと一緒の5人パーティで遊んでたカラやし
    誰もが一歳話題しなくなった頃の全部入りパックまで待ってたような底辺貧乏乞食はスーパノクトでアラねあ戦ったり普通じゃいけない崖上の街の工場だったり晴天のシヴァだったり隠れてる頃にタイタンだったり世界の果てだったりをビュンビュンして360観察したりできないんでしょ?
    それくらい楽しみがないだろうから意味ない

  156. 紙の説明書って地味に金かかるんだよゲームソフトの価格がほぼ据え置きなのに売り上げが下がってるからですね

  157. >>157
    たのしそー

  158. 結構前の記事にFF10とかスマブラDXを20歳がバカにしてた記事あったけど、ゲーム機の進化を感じられない今の方が可哀想だわ

  159. 洋ゲーは今の方が良い?
    和ゲーは昔の方が良い?

  160. 売上のためにバカの意見に合わせる必要がある限り良いゲームは生まれないから1本100万円くらいのバカお断りソフトが必要

  161. >>159
    スーパーノクトは有名でやり方上げる害児いたせいでみんなやってたと思うけどアラネアに関しては何度も男だけのパーティがあだこだほざいてるアホレスいたからもしかしたら終始5人パーティだったの俺だけかも知れん
    修正されて出来なくなった!と騒がれた後でも自力で見つけてアラネア最後まで一緒にいたし冗談じゃなく男パーティだった時間なんて1割もない(強制脱退イベのときくらい)
    まぁ体験版の時から自力で地下道ダンジョンや世界徒歩旅行(通常じゃいけないタイタン地方含め)してたくらいだからね俺は?

  162. 和ゲーでここ数年で良かったのエルデンと仁王2ぐらいだったな?

  163. 和ゲーは無駄に長い会話シーンと無駄で面倒臭いだけのシステムと一昔前のグラでやる気しないんだよね?

  164. 初期デモンズ以降のデモンズ系とか全部糞なのにそれを自力で見出せなかった後乗りのにわかは駄糞系に変わってからのが自分にとっての最初だから持ち上げようとしてるのかわいそう

  165. >>163
    へーすごいんだねー

  166. ドラクエ11はストーリーもマップも1本道だったなあ
    一応遊び方の自由度を上げる工夫自体は色々と用意されてるんだが
    ファミコン時代のドラクエとは根本的に違う息苦しさを感じる

    リアルグラ換算だと世界が狭くなってるのが原因だと思う
    ゲームプレイヤーの脳内補完ってやっぱり大切だよ

  167. 洋ゲーってここ何十年糞過ぎてやってない
    だって何十年システム全く進化しないパンパン撃つだけの糞ゲーしかないやん
    やっぱ日本人にはにほんじんのゲームが最高だろうし日本に産まれてよかったあああああああ(織田)

  168. YouTubeなら寝てるだけでストリーマーの人が全部やってくれるしゲームは見た目重視でいいわ

  169. >>167
    アイテムカンスト知らないでデモンズ持ち上げてるガイジも大概だけどアラネアとずっと冒険出来てないやつも同じくらいアホやね?
    しかもファイファン批判してるのなんてレス見ると大体後者やし笑っちゃう
    雑魚どもがいくらガーフや即死で死のうが不死身の沢城に何度も大丈夫かい?みたいなこと言われながら1番死線を共にしてきたくらい重要なのに戦闘的にも気持ち的にも

  170. おじいちゃんたちが遊んでたファミコン時代のゲームならともかく
    昨今のゲームとか内容を網羅しようと思ったら参考書みたいになるんじゃねーの?

  171. 日本のゲーム会社はお金もやる気も技術ももうないからね。
    PS1.2の頃のような黄金期はもう来ないんじゃないかな。
    スクエニですら美少女とエロだけが売りのエリュシオン作っちゃったけどそれ三流メーカーの作り方なんよね(・∀・)

  172. >>171
    わーすごーい

  173. スクエニはコンパイルレベルのメーカーになっちゃったんだね(^∇^)

  174. 頭悪そうな爺さんが無駄に長文垂れ流すからテキトーに相槌打って調子付かせるのおもろ

  175. >>174
    ちなみにグラディオ編も画面外いくバグあったよ?
    見つけたの世界で俺1人じゃないかな?

  176. >>177
    詳しく聞かせてほしー

  177. >>180 >>181 >>182 >>183 >>184 >>185
    すごいねー

  178. 双方が共に頑固だから世代差の溝は埋まらんのだわ
    ワカモンはレトロゲーについて無知エアプで老害と叩くし
    老人側も今ゲーをやらずに「今時のワカモンは」と叩くしで

    今ゲーム業界には元ゲーマー上がりの老人が社の実権握るポジションに居るから
    「昔は良かった」ってレトロゲーばかり持ち上げてるけどな
    特に元大御所

  179. DLCはなぁ…
    いやまあいろんな事情があるのもわかるんだが

  180. シリーズ物で明らかに劣化してるのを見るのはちょっと寂しい

  181. オンライン対戦やようつべで自分より上手い人がいくらでもいるってことを思い知らされるのが一番きつい
    昔は自分がそこそこ上手いって勘違いできてたのにな

  182. 対人の面白さが「ゲームの面白さ」みたいになってるのはあると思う。
    ソロゲーを比べたらグラフィックによる演出は今の方が強いけどゲームの面白さは昔と変わらないんじゃないかな。

  183. ボイスがついてキャラの名前が変更・つけなくなった
    個性のない若手声優ばかりでクソになった

  184. ファンタジーRPGなんかはリアル寄りよりはアニメ寄りで作ってほしいな
    魔法とリアルは相性悪い、しょぼく見えるだけ

  185. 裏技とか良かった。最近のゲームは殆ど無い。fpsなら多少あるけどね。

  186. 豪華で複雑になるとマニアにしかウケず、万人に印象付けづらい事柄は多いよね
    今ゲームのCM音楽聞いても壮大豪華だけど頭に残らない曲ばかりで、ビット音時代の音楽は記号化して記憶に残りやすかった
    そういうのがグラフィックやゲームシナリオでも起こってるんじゃないかな

  187. 感性が腐り切った老害連中ばっかりだな

    理不尽過ぎる難易度、
    アイテムの説明が一切ない(特にRPG)、
    数十文字のパスワードをメモして1文字でも間違えたらアウト…
    昔のゲームはとにかく不親切なゲームが多かった

    それに昔のゲームでも全てが名作だった訳ではない
    いわゆるクソゲーも大量に出ていた

  188. 大技林

  189. 後出しのダウロードクエストで延命させたりするのやめて欲しいよな
    遅すぎて出るころには興味薄れてるし
    特典のみで入手可能で後でやるとアイテムコンプ出来なくなるやつとか嫌になる

  190. ポケモンシリーズはいいね

    モンハン糞ゲーシリーズ
    デジモン糞ゲーシリーズ
    ドラクエ糞ゲーシリーズ
    ゼノブレイド2糞ゲー
    東方project糞ゲーシリーズ

  191. エロゲは2021年からが最高傑作
    2000から2019年まで糞ゲ

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