ワンピース作者「漫画家!金持ちになれるぞ!」 テルマエ作者「映画の原稿料100万?人気になっても貧しいよ…」



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
漫画家って怪しい職業なんだな…

2

3

4

53
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
漫画を売らなきゃ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
映画やアニメは原作の知名度上げツールに過ぎない
 
 

4 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
でもテルマエの人ってよくテレビに出てたよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
>>4
ネトフリのやつでも毎度出てたな
ああいいのあると報酬上乗せもありそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
そりゃそう
あの鳥山明先生ですら当時超貧乏だったらしいからな

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
他の漫画家がなんか言って無かったっけ?
映画化しても漫画売れなきゃあんまり意味ないよって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
>>7
ゴリラかな

51
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
結局漫画が1番還元率高いからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
じゃあオニメツって相当儲けてるんだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
テルマエの漫画が売れてるわけではないからな
 
 

30 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
遊戯王カードとか無茶苦茶売れて利潤も凄いと思うけど作者にどんだけ入るの?
 
 

34 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
>>30
カード一パックにつき入るなら千億とかいってもおかしくないんじゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
>>34
5枚150円で1枚30円でそのうちら1割が作者に入るとなんかで聞いた
だいたい300億枚ぐらい今売れてるみたいだから単純計算で900億だな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
そもそもテルマエの原作が漫画って知られてないじゃん
雑誌社どこ?

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
映画化アニメ化の版権料は出版社に払われるので基本作者に入らない
映画製作側としてはそこは出版社と作者で話し合って下さいスタンス
基本漫画の実写化なんてクソみたいな売上しかなくて漫画の宣伝にもならないからスルーされてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
>>35
テルマエロマエに関しては興行収入60億ぐらいのヒットをしたのに作者には100万しか版権料は払われてない、みたいな話だし
 
 

37 名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
普通に売上の7%マージンしろじゃダメなのか?固定報酬じゃなくて

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
>>37
映像で7%は無理じゃね
雑誌社に強気で出られるなら2%くらいで交渉できそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
テルマエは例外だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月10日

 
一番金になるキャラクターグッズが無い作品だと印税だよりになりそう
 
 
 



 
(´・ω・`)前期のビスクみたいにアニメ化で原作爆売れ!とかになれば作者も金入りまくりでウハウハなんだろうけどね

(´・ω・`)まぁあれは枠も制作もSSR引いたようなもんだったからなw

(´・ω・`)アニメ化したのに原作売れずに作者やる気おちて原作止まっちゃうっていうパターンも・・・
 
 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:45:58返信する
    鬼滅や呪術みたいな来場特典に描き下ろし漫画とか付けても完全に収益ゼロのボランティアなの?
    あとラノベとかである円盤に限定小説付ける奴も取り分とかどのくらいあるんだ?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:48:19返信する
    これ外国人悲しむらしいな        
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:48:26返信する
    ジャンプ漫画家と他誌の漫画家って全然違うでしょ
    収入も桁二つぐらい違うんじゃないの
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:48:47返信する
    テルマエは阿部寛の作品なのに第三者が何権利主張しようとしてんのって感じだわ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:49:41返信する
    ワンピアンチのやらハゲが持ってくる程度のスレだね
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:49:42返信する
    テルマエは阿部寛のイメージが強すぎて…
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:50:48返信する
    億万長者はそれこそ声優みたいな一部のトップだけやろ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:50:56返信する
    (´・ω・`)前期のビスクみたいにアニメ化で原作爆売れ!とかになれば作者も金入りまくりでウハウハなんだろうけどね
    (´・ω・`)まぁあれは枠も制作もSSR引いたようなもんだったからなw

    原作も売れてるものなのに本当にこいつはずれてることを言ってるなぁ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:51:09返信する
    テルマエも600万部くらい売れてるから充分稼いでる方だと思うけどな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:51:50返信する
    これ外国人笑うらしいな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:52:30返信する
    細々単行本出して夢見てても来年から無職ですって世界だからな
    博打過ぎるわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:52:49返信する
    >>9
    つるピカハゲ丸くんと同じくらいやな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:53:24返信する
    >>2
    新しいパターンで好きw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:53:24返信する
    ヤマザキマリは漫画家としてはテルマエ・ロマエだけの一発屋って印象
    イタリア暮らしを活かしたエッセイストやコメンテーターのイメージのほうが強い
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:54:04返信する
    ブルーピリオドの悪口はやめろ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:54:10返信する
    昨今の不祥事のせいで集英社という薄汚い悪徳企業〜というのがネタじゃなくガチだったのが証明されちゃったよな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:54:40返信する
    実写化にあたり、製作委員会は大金を投資してる。
    さだまさしみたいに20億の回収できず借金を背負うことも。

    リターンが欲しいなら、それなりの資金を出しなさいよ
    原作だけ提供して、ヒットしたら儲け分を寄越せって虫が良すぎ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:54:41返信する
    プリニウスもアニメ化希望 できればテルマエノヴァスタッフで
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:55:26返信する
    空知は本当に受け答えが上手いな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:55:27返信する
    >>2
    これこそ笑えよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:55:56返信する
    てるまえ映画より漫画で先に知ってたんやけど…
    知り合いにただで単行本もらったから買ってはないが
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:56:13返信する
    何の保証もないし若い時売れなかったら転職するのが妥当だな
    デビューより消えてる漫画家のが多い
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:56:45返信する
    今はマーケティングでフェミに炎上させればウハウハに儲かるからな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:57:23返信する
    映画化で原作単行本売れても映画側に単行本の印税入らないようなもんだよな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:58:31返信する
    最初の一発が超大当たりしただけやろアホ臭い
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:58:45返信する
    >>13
    頭大丈夫?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:59:44返信する
    中抜きは日本の由緒正しい伝統だから
    嫌なら出ていけ
    嫌なら辞めろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 13:59:55返信する
    >>26
    素直に面白いと言えない陰キャ発見!w
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:00:56返信する
    いや映画の収入の話と比べてどうすんのよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:02:49返信する
    てか漫画家こそ才能の世界だから
    尾田とかワニとか芥見になれるのなんて何百万人に一人だから
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:03:38返信する
    ワンピースをクソ設定でゴミ漫画にしてしまった中野編集部はA級戦犯だわ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:03:46返信する
    >>29
    これ
    漫画の話なのに映画が出てきて???なんだが
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:04:06返信する
    漫画で稼げばええんやで。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:04:16返信する
    これって原作使用量が特別安いの?
    それとも脚本家がオリジナルで脚本書いたとしても同じくらいしか貰えないの?

    脚本家の虚淵はまどマギのヒットでボーナス出てめっちゃ潤ったって言ってたけど、何で原作者にはボーナスは出ないの?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:04:31返信する
    >>30
    漫画は才能じゃないだろ
    鬼滅なんて売れてなかったんだから運だよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:07:04返信する
    原作を買ってあげてくれ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:07:12返信する
    テルマエロマエは全6巻発行部数900万部だけど映画の前に既に4巻で500万部くらいは売れてたからな
    あまり映画ブーストあった感じはなかった
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:08:01返信する
    >>35
    鬼滅なんて売れただけで才能はあるのかと言うと…
    ビスク以下だもんつまんない
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:10:47返信する
    >>38
    それあなたの感想ですよね
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:11:00返信する
    原作者が映画の脚本やったらもっと貰えるのかな?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:11:39返信する
    (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:12:29返信する
    >>39
    総意やろ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:13:24返信する
    漫画家の上位1割よりハリウッド俳優のが稼いでるだろうな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:13:33返信する
    >>38
    売れるのも才能
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:14:27返信する
    >>38
    はあ、何もできない底辺のゴミカスほどこういうこと言い出すよな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:15:00返信する
    おめーは漫画家じゃなくて文化人()枠やろが
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:15:31返信する
    >>43
    分母が違う
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:16:42返信する
    >>30
    純粋に漫画だけの売上で見たら
    チェンソーマンスパイファミリー>呪術>鬼滅

    鬼滅レベルの漫画ならいくらでもある
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:18:36返信する
    映画ヒットすれば漫画の知名度もさらに上がって単行本の売り上げ増えるとはいえ
    そういう次元の話じゃないしなあ
    特にヤマザキマリは映画化以前から単行本の事とかでも本人の知らないとこで勝手に色々決められて振り回されてたって話だしほんとひで
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:19:14返信する
    最高の広告って考えれば別にいいんじゃなのって。
    ヒットしなくてもリスクないんやし
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:19:24返信する
    テルマエは最初こそ100万だったけど記事みたいに一作目で作者がこりて
    次作を作るなら歩合制にしてくれって契約変えてそれなりにヒットしたから
    かなり儲かったというオチまで言わないと意味がない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:19:44返信する
    >>34
    漫画家にとって普段実写しか見ない層に認知してもらえるってボーナスはあるよ
    漫画って地上波で宣伝されることはないし馴染みのない人にとっては意外とハードルが高かったりする、だからアニメ効果で漫画の売上上がったりするわけだし
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:19:46返信する
    テルマエはアイデアは面白いが人気漫画という訳では無いから
    人気が高ければ出版社だって強気にふっかけるだろうけど
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:20:27返信する
    テルマエは面白いのは1巻だけだからなぁ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:21:46返信する
    >>9
    そんな売れてたんか
    印税1冊50円なら3億円、十分やん
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:24:06返信する
    テルマエは実写映画やるまえから原作1巻だけで80万部売れてたし映画でさらに伸びたから貧しいわけない
    6巻で累計900万部って大ヒットだろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:25:43返信する
    >>53
    一巻出たときかなり話題になって売れてたしマンガ大賞も取った
    十分人気漫画だろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:36:02返信する
    原作が爆売れして大金が入ってくるのではなく
    グッズの収益のお陰だからな そっちの印税の方が
    桁違いだし
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:36:31返信する
    >>35
    運も大事だぜ。バクマンでも言っていたからな
    それに鬼滅の刃はアニメ放送前でも300万部だったから売れていたぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:36:48返信する
    お金もらえてさらに宣伝してもらえるのに不満ある?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:37:03返信する
    キャラグッズ売れないタイプなのと
    この作品の世間一般のイメージは阿部寛の出てたイメージってのが強いだろうしな
    ワンピースみたいなキャラ人気ある漫画とは環境違いすぎる
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:39:14返信する
    >>42
    証拠は?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:42:06返信する
    金貰えるだけまだマシ
    韓国なんて平気で原作パクって映画作ってるんだから
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:42:55返信する
    >>48
    鬼滅なんて内容がるろ剣ジョジョ合わせたみたいな内容
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:43:43返信する
    結局は原作の売り上げが一番重要でしょ
    印税以外では、アニメ一話につき原作使用料で10万~20万で、
    他は特にないって聞いたことあるし
    まあヒットすれば、テルマエぼ映画2作目みたいに、
    いい条件飲ませやすくはなるだろうけど
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:45:02返信する
    しっかりと契約すればいいのに
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:47:43返信する
    >>48
    はあ、じゃあお前が鬼滅以上の漫画描けばいいじゃん
    底辺のゴミの言うことってほんと薄っぺらいよね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:48:56返信する
    >>55
    でも税金が凄いんだよ…
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:49:39返信する
    映画原作パチ台原作は原作者にはそこまで金入らないよね結局
    アニメ原作ですら契約次第じゃグッズ版権料も原作じゃなくってアニメ制作会社とかよりになってるし
    電子書籍だと閲覧されていくらの世界
    紙の単行本なら印税前借りとかあるし刷った分だけは確実にもらえるのも事実
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:49:44返信する
    ハリウッドが原作不足で困ってるからハリウッドで売り込んだほうが絶対いいぞ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:50:23返信する
    >>64
    負け犬必死で草
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:52:47返信する
    >>9
    その通り。だから作者はイタリアで遊びまくってる。骨董品も買いまくってるし。
    まあ、そのおかげでネトフリ版アニメの時代考証はマシになったけどね。アニメ自体はご愁傷さま。今どき、こんな酷い制作がまだ生き残ってる事に驚愕したよ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:54:33返信する
    >>64
    だったらお前が鬼滅より売れる漫画描けばいいじゃん
    ほんと口だけのゴミの言うことって薄っぺらいよな
    生きてて恥ずかしいって思わないのかな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:54:47返信する
    実際爆死して赤字でも100万はもらえると思えばいいんでは
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:56:07返信する
    ケースバイケースの内容を同一視してはいけない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:57:26返信する
    興行収入が1000万でも100万もらえるんだろ?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:57:44返信する
    マージンすくねぇって思うなら交渉やらやってもええんちゃうの、日本とは違うがウィッチャーの原作…魔法剣士ゲラルトだっけ?あれの作者がウィッチャーのゲーム作った会社に物言いして最終的にマージンめっちゃもらってたしやる価値はある
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 14:58:55返信する
    下手に金持ってますわアピールしてるとそれ目当ての人間がうじゃうじゃ寄ってくるし…
    鬼滅やワンピくらいになるともう隠しようもないから仕方ないけど
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:04:46返信する
    実写化してもクソみたいなんが多いしアニメ化でも制作ガチャとか、クソアニメになるかもだし
    博打やな、漫画家は
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:05:52返信する
    一ミリも関係ない他人の金に関心のある俗物スレかな?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:06:31返信する
    テルマエが連載してたのはコミックビームだったか
    あれはエンターブレインだったかな
    いまでこそKADOKAWAのいち事業部だが、連載してたころはそれより前だからな
    ファミ通が知られていること以外、たいしたことが無いにもほどがある感じだったんじゃないかな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:06:56返信する
    半端な漫画家ですら裕福に暮らしてるの見てきたから
    テルマエ作者も映画の取り分に文句言ってるだけで絶対稼いでるわ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:18:06返信する
    まあそこそこ成功した漫画家なら数億ぐらい稼いでんじゃね
    そこで尾田とかワニとか引き合いに出すから稼いでないみたいに見えるけど
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:26:22返信する
    >>50
    映像がコケれば原作も勢い無くしてそのうち終了みたいの多いぞ
    映像化してヒットしないとほんと洒落にならん
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:28:38返信する
    >>73
    アニメやる前、煉獄のところやってたのに人気なかったやん、全部アニメのおかげやな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:33:03返信する
    これ海外でもそのくらいなのか?
    ハリポタの作者も映画からはほとんど儲けてないの?
    日本特有の現象なら日本は間で抜いてる会社が多いということか
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:37:37返信する
    >>85
    頭のおかしい知的障害者ほど極端なこと言い出すよな
    鬼滅とかアニメ化する前から売れてたし
    ufoがアニメ化すれば売れるならゴッドイーターやテイルズは爆死してねえから
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:41:48返信する
    ヤマザキマリ、テルマエの印税で夫の留学費全部出して、確か息子の留学費も行けた、っつってたから、まあウンゼン万はゲットしてるんだよね。
    編集部の人も、神様は見捨てて無かった、って言ってたぐらいに言ってたよ。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:52:59返信する
    鬼滅が売れたのはアニメのおかげとか言ってる馬鹿いるけどさ
    アニメ化して売れるならufoが作ったアニメは全部覇権じゃね
    でもそんなことない訳じゃん
    その馬鹿はこの事実にどう反論する気なんだか
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 15:59:46返信する
    >>84
    ファンが映像化の不評でつまらない補正でもかかるのか?
    本当に面白いと思ってるなら買い続けると思うけど
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:01:25返信する
    大ヒット数本とか長期連載でもない限り厳しいでしょ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:14:20返信する
    ジャンプで売れたってのがでかすぎる
    サンデーマガジンで売れてもジャンプほどじゃないだろうし
    他の雑誌じゃお察しよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:15:20返信する
    アニメ映画の監督とかでも大して貰えないんでしょ?

    ごくたまにDVDやBlu-rayの売り上げの何パーセントかを貰える
    契約になっている話もあるけど、それだって制作会社の社長が
    囲い込むためにやってるみたいだし
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:16:26返信する
    引き延ばし尾田はいい加減終わらせたら?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:18:04返信する
    >>3
    バクマンみたいにジャンプ連載でアニメ化という夢を持ったキャラもいるな

    つくづくラッコは天才
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:22:57返信する
    >>42
    いや、俺は面白かったぞ
    それを総意とか言われてもねぇ
    そもそもつまらない作品の映画版の全世界興行収入が510億円越えたりしないと思うんだ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:29:35返信する
    天下のジャンプとその他では話変わってくるよな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:30:54返信する
    いやさあジャンプで当てた漫画家と他誌で当てた漫画家じゃ
    収入桁二つぐらい違うんじゃね
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:37:19返信する
    >>116
    お前が少女漫画とか女向けの駄作群を知らないだけで
    男も女も頭角表わす人以外ゴミだらけだぞ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:42:09返信する
    単行本だけではなく、ファンブックや考察本も出しまくらなアカンということだな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:52:26返信する
    前はジャンプの看板や主力並みに売れる漫画あったけど今は本当にジャンプ1強になったな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:52:48返信する
    漫画家は単行本売ってなんぼの商売だからな
    タコピーとかテルマエとか原作本数が少ないと稼ぎは正直厳しい
    長期連載作家にならないと
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:55:03返信する
    >>101
    昔からジャンプ一強だが
    昔からドラゴンボールやワンピースやナルト以外の漫画なんか
    一部のキモヲタしか読まないマイナー漫画だったから
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 16:56:54返信する
    テルマエは発行部数900万部いっとるやんけ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:01:01返信する
    映画は興行料は入らなくても配信や円盤でチャリンチャリン入ってくるんやで
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:01:35返信する
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:06:01返信する
    うそつけよテルマエの作者が貧乏とかw
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:12:55返信する
    原作者は原作が売れるだろ
    むしろ実際に作ってる人間に金が行く方が良いわ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:12:56返信する
    >>106
    漫画家としては一発屋の印象は拭えないよな
    知識人としてはテレビにちょくちょく出てるけど
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:21:11返信する
    ワンピ鬼滅クラスは単行本の印税収入よりキャラグッズの版権使用料がヤバい
    鬼滅作者の2020〜2021年の年収は合わせて百億は軽く超えてるはず
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:35:58返信する
    絶対今は出版社で描くよりダウンロード販売のほうが儲かる
    特にエロはダウンロード販売一択
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:49:21返信する
    尾田って少年漫画家は子供に夢見せなきゃいけないって信念があるタイプに見えるわ…だから盛ってる
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 17:50:22返信する
    >>111
    問題は広告だな…個人でどこまで打てるんだろ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:15:57返信する
    印税なんて契約次第
    有名どころだと子門真人のおよげたいやきくんのB面なぎら健壱の一本でもニンジン
    なぎらの方は売りきりだったので大ヒットしても1円も入らなかったとかw
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:20:48返信する
    漫画家ってなんで「単行本の印税」を隠そうとするの?
    俺は庶民の味方アピールが鼻につくわ
    テルマエにしろ銀魂にしろ税金で持って行かれても数億 数十億稼いでるのは確実なのに
    儲かるって言い切る尾田の方が誠実だ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:22:03返信する
    >>114
    実力のない底辺漫画家とヒット漫画家の印税率が同じなわけないだろう
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:24:24返信する
    そらしゃーない。爆死しても原作者がリスク負わない契約だし。
    相乗効果で原作売れるようそれを願うしかない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:27:26返信する
    売れてる漫画家がお金入ってこないとか言い出すのいい加減にしろ
    鎌倉に家でも建ててろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:28:06返信する
    俺は中古で買うからよろしく
    嫌ならブックオフとかの株主になってる集英社とか講談社と戦えよ
    漫画家の印税のために単行本買ってんじゃないから
    とやかく言われる筋合いはない
    嫌なら自分たちでどうしたら利益がでるか考えろ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:35:07返信する
    >>118
    それ。不満あるなら読者に擦り付けてないで訴訟でも起こしてろよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:39:53返信する
    日本ってホントに原作者にろくに金払わんよな
    場合によっては出版社が勝手に決めてるときあるし
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:40:32返信する
    原作が売れるからという言い訳が笑う
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:44:06返信する
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 18:45:12返信する
    >>3
    ほとんどのジャンプ新人は
    10週以下で干されるだろ!

    考えが甘すぎるわw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 19:01:07返信する
    コミックビームの編集長は漫画家は漫画が売れたらええねん
    映画化などは漫画が売れるための宣伝にすぎないと思ってる古い人間だし
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 19:13:37返信する
    テルマエロマエ原作900万部売り上げてて印税10%だから数億稼いでるでしょ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 19:18:17返信する
    >(´・ω・`)アニメ化したのに原作売れずに作者やる気おちて原作止まっちゃうっていうパターンも・・・

    富樫「ほーん、そんなヤツ居るんだ……(鼻ホジ)」
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 19:19:13返信する
    >>126
    それ以前にヤマザキユリは金持ちの嫁だからマンガは趣味だよ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 19:44:05返信する
    要は金の掛かった広告みたいなもんだろ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 19:54:43返信する
    一応漫画家の端くれだけど尾田栄一郎レベルなら儲かるだろとしか…
    普通はコンビニバイト以下だよ
    俺本当は漫画家じゃないけどそんな感じだと思う
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 20:26:26返信する
    昭和40年代から比べて出版社社員の給料は3倍以上になってる
    けど、作家に払う印税、原稿料は一切上がって無い。
    つまりそういうこと。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 20:59:54返信する
    実写版が売れて漫画も売れればwinwinだろ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 21:08:57返信する
    ヒトによるんじゃね?
    つげ義春は貧乏自慢しておきながら漫画の印税で家は買えたぞ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 21:13:10返信する
    先月までアニメ放送してた「その着せ替え人形は恋をする」のコミックス
    アニメ放送してる三か月で200万部売り上げ
    一日二万部だとして作者に133万円の印税
    時給五万
    分給925円
    一秒で15円
    生きてるだけで一秒に15円もらえる人生

    ちなマイケル・ジャクソンは一秒500円
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-10 22:36:00返信する
    これ、いかにもオタクが好むストーリーだからずっとこの時期で時間止めて
    あれこれ叩きの材料ソースに使いまくってるけど
    この件以降フジも山崎に頭上がらなくなって、キチンと「作家様」として
    自身の番組にコメンテーター様として色んな番組に起用しまくってるし
    結果としてフジの番組出演料で大分稼いでるんだけどな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-11 00:44:50返信する
    尾田って典型的な詐欺師だよな。こんなのがいるから
    世の中狂ってしまうんだよ。
    詐欺師に蹂躙される情弱や知障はまじで厄災だな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-11 02:02:35返信する
    >>123
    テルマエは誰も当たらんと思ってってた実写映画だよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-11 08:45:59返信する
    >>4
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-11 11:48:52返信する
    結局は担当編集者がハズレだと揉める
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-11 13:25:00返信する
    テルマエの作者って確かもともと結構裕福な人だったはずだが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.