ワンピース作者「漫画家!金持ちになれるぞ!」 テルマエ作者「映画の原稿料100万?人気になっても貧しいよ…」
漫画家って怪しい職業なんだな…
漫画を売らなきゃ
映画やアニメは原作の知名度上げツールに過ぎない
でもテルマエの人ってよくテレビに出てたよね
>>4
ネトフリのやつでも毎度出てたな
ああいいのあると報酬上乗せもありそう
そりゃそう
あの鳥山明先生ですら当時超貧乏だったらしいからな
他の漫画家がなんか言って無かったっけ?
映画化しても漫画売れなきゃあんまり意味ないよって
>>7
ゴリラかな
結局漫画が1番還元率高いからな
じゃあオニメツって相当儲けてるんだな
テルマエの漫画が売れてるわけではないからな
遊戯王カードとか無茶苦茶売れて利潤も凄いと思うけど作者にどんだけ入るの?
>>30
カード一パックにつき入るなら千億とかいってもおかしくないんじゃね
>>34
5枚150円で1枚30円でそのうちら1割が作者に入るとなんかで聞いた
だいたい300億枚ぐらい今売れてるみたいだから単純計算で900億だな
そもそもテルマエの原作が漫画って知られてないじゃん
雑誌社どこ?
映画化アニメ化の版権料は出版社に払われるので基本作者に入らない
映画製作側としてはそこは出版社と作者で話し合って下さいスタンス
基本漫画の実写化なんてクソみたいな売上しかなくて漫画の宣伝にもならないからスルーされてる
>>35
テルマエロマエに関しては興行収入60億ぐらいのヒットをしたのに作者には100万しか版権料は払われてない、みたいな話だし
普通に売上の7%マージンしろじゃダメなのか?固定報酬じゃなくて
>>37
映像で7%は無理じゃね
雑誌社に強気で出られるなら2%くらいで交渉できそう
テルマエは例外だろ
一番金になるキャラクターグッズが無い作品だと印税だよりになりそう
(´・ω・`)前期のビスクみたいにアニメ化で原作爆売れ!とかになれば作者も金入りまくりでウハウハなんだろうけどね
(´・ω・`)まぁあれは枠も制作もSSR引いたようなもんだったからなw
(´・ω・`)アニメ化したのに原作売れずに作者やる気おちて原作止まっちゃうっていうパターンも・・・
-
-
これ外国人悲しむらしいな
-
ジャンプ漫画家と他誌の漫画家って全然違うでしょ
収入も桁二つぐらい違うんじゃないの -
テルマエは阿部寛の作品なのに第三者が何権利主張しようとしてんのって感じだわ
-
ワンピアンチのやらハゲが持ってくる程度のスレだね
-
テルマエは阿部寛のイメージが強すぎて…
-
億万長者はそれこそ声優みたいな一部のトップだけやろ
-
(´・ω・`)前期のビスクみたいにアニメ化で原作爆売れ!とかになれば作者も金入りまくりでウハウハなんだろうけどね
(´・ω・`)まぁあれは枠も制作もSSR引いたようなもんだったからなw
原作も売れてるものなのに本当にこいつはずれてることを言ってるなぁ -
テルマエも600万部くらい売れてるから充分稼いでる方だと思うけどな
-
これ外国人笑うらしいな
-
細々単行本出して夢見てても来年から無職ですって世界だからな
博打過ぎるわ -
>>9
つるピカハゲ丸くんと同じくらいやな -
>>2
新しいパターンで好きw -
ヤマザキマリは漫画家としてはテルマエ・ロマエだけの一発屋って印象
イタリア暮らしを活かしたエッセイストやコメンテーターのイメージのほうが強い -
ブルーピリオドの悪口はやめろ
-
昨今の不祥事のせいで集英社という薄汚い悪徳企業〜というのがネタじゃなくガチだったのが証明されちゃったよな
-
実写化にあたり、製作委員会は大金を投資してる。
さだまさしみたいに20億の回収できず借金を背負うことも。
リターンが欲しいなら、それなりの資金を出しなさいよ
原作だけ提供して、ヒットしたら儲け分を寄越せって虫が良すぎ -
プリニウスもアニメ化希望 できればテルマエノヴァスタッフで
-
空知は本当に受け答えが上手いな
-
>>2
これこそ笑えよ -
てるまえ映画より漫画で先に知ってたんやけど…
知り合いにただで単行本もらったから買ってはないが -
何の保証もないし若い時売れなかったら転職するのが妥当だな
デビューより消えてる漫画家のが多い -
今はマーケティングでフェミに炎上させればウハウハに儲かるからな
-
映画化で原作単行本売れても映画側に単行本の印税入らないようなもんだよな
-
最初の一発が超大当たりしただけやろアホ臭い
-
>>13
頭大丈夫? -
中抜きは日本の由緒正しい伝統だから
嫌なら出ていけ
嫌なら辞めろ -
>>26
素直に面白いと言えない陰キャ発見!w -
いや映画の収入の話と比べてどうすんのよ
-
てか漫画家こそ才能の世界だから
尾田とかワニとか芥見になれるのなんて何百万人に一人だから -
ワンピースをクソ設定でゴミ漫画にしてしまった中野編集部はA級戦犯だわ
-
>>29
これ
漫画の話なのに映画が出てきて???なんだが -
漫画で稼げばええんやで。
-
これって原作使用量が特別安いの?
それとも脚本家がオリジナルで脚本書いたとしても同じくらいしか貰えないの?
脚本家の虚淵はまどマギのヒットでボーナス出てめっちゃ潤ったって言ってたけど、何で原作者にはボーナスは出ないの? -
>>30
漫画は才能じゃないだろ
鬼滅なんて売れてなかったんだから運だよ -
原作を買ってあげてくれ
-
テルマエロマエは全6巻発行部数900万部だけど映画の前に既に4巻で500万部くらいは売れてたからな
あまり映画ブーストあった感じはなかった -
>>35
鬼滅なんて売れただけで才能はあるのかと言うと…
ビスク以下だもんつまんない -
>>38
それあなたの感想ですよね -
原作者が映画の脚本やったらもっと貰えるのかな?
-
(´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ
(´・ω・`)その都度記事に出来て効率よく稼げるんでw
(´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんでw
(´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね -
>>39
総意やろ -
漫画家の上位1割よりハリウッド俳優のが稼いでるだろうな
-
>>38
売れるのも才能 -
>>38
はあ、何もできない底辺のゴミカスほどこういうこと言い出すよな -
おめーは漫画家じゃなくて文化人()枠やろが
-
>>43
分母が違う -
>>30
純粋に漫画だけの売上で見たら
チェンソーマンスパイファミリー>呪術>鬼滅
鬼滅レベルの漫画ならいくらでもある -
映画ヒットすれば漫画の知名度もさらに上がって単行本の売り上げ増えるとはいえ
そういう次元の話じゃないしなあ
特にヤマザキマリは映画化以前から単行本の事とかでも本人の知らないとこで勝手に色々決められて振り回されてたって話だしほんとひで -
最高の広告って考えれば別にいいんじゃなのって。
ヒットしなくてもリスクないんやし -
テルマエは最初こそ100万だったけど記事みたいに一作目で作者がこりて
次作を作るなら歩合制にしてくれって契約変えてそれなりにヒットしたから
かなり儲かったというオチまで言わないと意味がない -
>>34
漫画家にとって普段実写しか見ない層に認知してもらえるってボーナスはあるよ
漫画って地上波で宣伝されることはないし馴染みのない人にとっては意外とハードルが高かったりする、だからアニメ効果で漫画の売上上がったりするわけだし -
テルマエはアイデアは面白いが人気漫画という訳では無いから
人気が高ければ出版社だって強気にふっかけるだろうけど -
テルマエは面白いのは1巻だけだからなぁ
-
>>9
そんな売れてたんか
印税1冊50円なら3億円、十分やん -
テルマエは実写映画やるまえから原作1巻だけで80万部売れてたし映画でさらに伸びたから貧しいわけない
6巻で累計900万部って大ヒットだろ -
>>53
一巻出たときかなり話題になって売れてたしマンガ大賞も取った
十分人気漫画だろ -
原作が爆売れして大金が入ってくるのではなく
グッズの収益のお陰だからな そっちの印税の方が
桁違いだし -
>>35
運も大事だぜ。バクマンでも言っていたからな
それに鬼滅の刃はアニメ放送前でも300万部だったから売れていたぞ -
お金もらえてさらに宣伝してもらえるのに不満ある?
-
キャラグッズ売れないタイプなのと
この作品の世間一般のイメージは阿部寛の出てたイメージってのが強いだろうしな
ワンピースみたいなキャラ人気ある漫画とは環境違いすぎる -
>>42
証拠は? -
金貰えるだけまだマシ
韓国なんて平気で原作パクって映画作ってるんだから -
>>48
鬼滅なんて内容がるろ剣ジョジョ合わせたみたいな内容 -
結局は原作の売り上げが一番重要でしょ
印税以外では、アニメ一話につき原作使用料で10万~20万で、
他は特にないって聞いたことあるし
まあヒットすれば、テルマエぼ映画2作目みたいに、
いい条件飲ませやすくはなるだろうけど -
しっかりと契約すればいいのに
-
>>48
はあ、じゃあお前が鬼滅以上の漫画描けばいいじゃん
底辺のゴミの言うことってほんと薄っぺらいよね -
>>55
でも税金が凄いんだよ… -
映画原作パチ台原作は原作者にはそこまで金入らないよね結局
アニメ原作ですら契約次第じゃグッズ版権料も原作じゃなくってアニメ制作会社とかよりになってるし
電子書籍だと閲覧されていくらの世界
紙の単行本なら印税前借りとかあるし刷った分だけは確実にもらえるのも事実 -
ハリウッドが原作不足で困ってるからハリウッドで売り込んだほうが絶対いいぞ
-
>>64
負け犬必死で草 -
>>9
その通り。だから作者はイタリアで遊びまくってる。骨董品も買いまくってるし。
まあ、そのおかげでネトフリ版アニメの時代考証はマシになったけどね。アニメ自体はご愁傷さま。今どき、こんな酷い制作がまだ生き残ってる事に驚愕したよ -
>>64
だったらお前が鬼滅より売れる漫画描けばいいじゃん
ほんと口だけのゴミの言うことって薄っぺらいよな
生きてて恥ずかしいって思わないのかな -
実際爆死して赤字でも100万はもらえると思えばいいんでは
-
ケースバイケースの内容を同一視してはいけない
-
興行収入が1000万でも100万もらえるんだろ?
-
マージンすくねぇって思うなら交渉やらやってもええんちゃうの、日本とは違うがウィッチャーの原作…魔法剣士ゲラルトだっけ?あれの作者がウィッチャーのゲーム作った会社に物言いして最終的にマージンめっちゃもらってたしやる価値はある
-
下手に金持ってますわアピールしてるとそれ目当ての人間がうじゃうじゃ寄ってくるし…
鬼滅やワンピくらいになるともう隠しようもないから仕方ないけど -
実写化してもクソみたいなんが多いしアニメ化でも制作ガチャとか、クソアニメになるかもだし
博打やな、漫画家は -
一ミリも関係ない他人の金に関心のある俗物スレかな?
-
テルマエが連載してたのはコミックビームだったか
あれはエンターブレインだったかな
いまでこそKADOKAWAのいち事業部だが、連載してたころはそれより前だからな
ファミ通が知られていること以外、たいしたことが無いにもほどがある感じだったんじゃないかな -
半端な漫画家ですら裕福に暮らしてるの見てきたから
テルマエ作者も映画の取り分に文句言ってるだけで絶対稼いでるわ -
まあそこそこ成功した漫画家なら数億ぐらい稼いでんじゃね
そこで尾田とかワニとか引き合いに出すから稼いでないみたいに見えるけど -
>>50
映像がコケれば原作も勢い無くしてそのうち終了みたいの多いぞ
映像化してヒットしないとほんと洒落にならん -
>>73
アニメやる前、煉獄のところやってたのに人気なかったやん、全部アニメのおかげやな -
これ海外でもそのくらいなのか?
ハリポタの作者も映画からはほとんど儲けてないの?
日本特有の現象なら日本は間で抜いてる会社が多いということか -
>>85
頭のおかしい知的障害者ほど極端なこと言い出すよな
鬼滅とかアニメ化する前から売れてたし
ufoがアニメ化すれば売れるならゴッドイーターやテイルズは爆死してねえから -
ヤマザキマリ、テルマエの印税で夫の留学費全部出して、確か息子の留学費も行けた、っつってたから、まあウンゼン万はゲットしてるんだよね。
編集部の人も、神様は見捨てて無かった、って言ってたぐらいに言ってたよ。 -
鬼滅が売れたのはアニメのおかげとか言ってる馬鹿いるけどさ
アニメ化して売れるならufoが作ったアニメは全部覇権じゃね
でもそんなことない訳じゃん
その馬鹿はこの事実にどう反論する気なんだか -
>>84
ファンが映像化の不評でつまらない補正でもかかるのか?
本当に面白いと思ってるなら買い続けると思うけど -
大ヒット数本とか長期連載でもない限り厳しいでしょ
-
ジャンプで売れたってのがでかすぎる
サンデーマガジンで売れてもジャンプほどじゃないだろうし
他の雑誌じゃお察しよ -
アニメ映画の監督とかでも大して貰えないんでしょ?
ごくたまにDVDやBlu-rayの売り上げの何パーセントかを貰える
契約になっている話もあるけど、それだって制作会社の社長が
囲い込むためにやってるみたいだし -
引き延ばし尾田はいい加減終わらせたら?
-
>>3
バクマンみたいにジャンプ連載でアニメ化という夢を持ったキャラもいるな
つくづくラッコは天才 -
>>42
いや、俺は面白かったぞ
それを総意とか言われてもねぇ
そもそもつまらない作品の映画版の全世界興行収入が510億円越えたりしないと思うんだ -
天下のジャンプとその他では話変わってくるよな
-
いやさあジャンプで当てた漫画家と他誌で当てた漫画家じゃ
収入桁二つぐらい違うんじゃね -
>>116
お前が少女漫画とか女向けの駄作群を知らないだけで
男も女も頭角表わす人以外ゴミだらけだぞ -
単行本だけではなく、ファンブックや考察本も出しまくらなアカンということだな
-
前はジャンプの看板や主力並みに売れる漫画あったけど今は本当にジャンプ1強になったな
-
漫画家は単行本売ってなんぼの商売だからな
タコピーとかテルマエとか原作本数が少ないと稼ぎは正直厳しい
長期連載作家にならないと -
>>101
昔からジャンプ一強だが
昔からドラゴンボールやワンピースやナルト以外の漫画なんか
一部のキモヲタしか読まないマイナー漫画だったから -
テルマエは発行部数900万部いっとるやんけ
-
映画は興行料は入らなくても配信や円盤でチャリンチャリン入ってくるんやで
-
-
うそつけよテルマエの作者が貧乏とかw
-
原作者は原作が売れるだろ
むしろ実際に作ってる人間に金が行く方が良いわ -
>>106
漫画家としては一発屋の印象は拭えないよな
知識人としてはテレビにちょくちょく出てるけど -
ワンピ鬼滅クラスは単行本の印税収入よりキャラグッズの版権使用料がヤバい
鬼滅作者の2020〜2021年の年収は合わせて百億は軽く超えてるはず -
絶対今は出版社で描くよりダウンロード販売のほうが儲かる
特にエロはダウンロード販売一択 -
尾田って少年漫画家は子供に夢見せなきゃいけないって信念があるタイプに見えるわ…だから盛ってる
-
>>111
問題は広告だな…個人でどこまで打てるんだろ -
印税なんて契約次第
有名どころだと子門真人のおよげたいやきくんのB面なぎら健壱の一本でもニンジン
なぎらの方は売りきりだったので大ヒットしても1円も入らなかったとかw -
漫画家ってなんで「単行本の印税」を隠そうとするの?
俺は庶民の味方アピールが鼻につくわ
テルマエにしろ銀魂にしろ税金で持って行かれても数億 数十億稼いでるのは確実なのに
儲かるって言い切る尾田の方が誠実だ -
>>114
実力のない底辺漫画家とヒット漫画家の印税率が同じなわけないだろう -
そらしゃーない。爆死しても原作者がリスク負わない契約だし。
相乗効果で原作売れるようそれを願うしかない -
売れてる漫画家がお金入ってこないとか言い出すのいい加減にしろ
鎌倉に家でも建ててろ -
俺は中古で買うからよろしく
嫌ならブックオフとかの株主になってる集英社とか講談社と戦えよ
漫画家の印税のために単行本買ってんじゃないから
とやかく言われる筋合いはない
嫌なら自分たちでどうしたら利益がでるか考えろ -
>>118
それ。不満あるなら読者に擦り付けてないで訴訟でも起こしてろよ -
日本ってホントに原作者にろくに金払わんよな
場合によっては出版社が勝手に決めてるときあるし -
原作が売れるからという言い訳が笑う
-
-
>>3
ほとんどのジャンプ新人は
10週以下で干されるだろ!
考えが甘すぎるわw -
コミックビームの編集長は漫画家は漫画が売れたらええねん
映画化などは漫画が売れるための宣伝にすぎないと思ってる古い人間だし -
テルマエロマエ原作900万部売り上げてて印税10%だから数億稼いでるでしょ
-
>(´・ω・`)アニメ化したのに原作売れずに作者やる気おちて原作止まっちゃうっていうパターンも・・・
富樫「ほーん、そんなヤツ居るんだ……(鼻ホジ)」 -
>>126
それ以前にヤマザキユリは金持ちの嫁だからマンガは趣味だよ -
要は金の掛かった広告みたいなもんだろ
-
一応漫画家の端くれだけど尾田栄一郎レベルなら儲かるだろとしか…
普通はコンビニバイト以下だよ
俺本当は漫画家じゃないけどそんな感じだと思う -
昭和40年代から比べて出版社社員の給料は3倍以上になってる
けど、作家に払う印税、原稿料は一切上がって無い。
つまりそういうこと。 -
実写版が売れて漫画も売れればwinwinだろ
-
ヒトによるんじゃね?
つげ義春は貧乏自慢しておきながら漫画の印税で家は買えたぞ -
先月までアニメ放送してた「その着せ替え人形は恋をする」のコミックス
アニメ放送してる三か月で200万部売り上げ
一日二万部だとして作者に133万円の印税
時給五万
分給925円
一秒で15円
生きてるだけで一秒に15円もらえる人生
ちなマイケル・ジャクソンは一秒500円 -
これ、いかにもオタクが好むストーリーだからずっとこの時期で時間止めて
あれこれ叩きの材料ソースに使いまくってるけど
この件以降フジも山崎に頭上がらなくなって、キチンと「作家様」として
自身の番組にコメンテーター様として色んな番組に起用しまくってるし
結果としてフジの番組出演料で大分稼いでるんだけどな -
尾田って典型的な詐欺師だよな。こんなのがいるから
世の中狂ってしまうんだよ。
詐欺師に蹂躙される情弱や知障はまじで厄災だな -
>>123
テルマエは誰も当たらんと思ってってた実写映画だよ -
>>4
? -
結局は担当編集者がハズレだと揉める
-
テルマエの作者って確かもともと結構裕福な人だったはずだが
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
鬼滅や呪術みたいな来場特典に描き下ろし漫画とか付けても完全に収益ゼロのボランティアなの?
あとラノベとかである円盤に限定小説付ける奴も取り分とかどのくらいあるんだ?