最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』

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名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 

無題

僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パチンコとか、それこそ色々。

そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。

ゲームには序盤で絶対に敵わない敵が出る作品も多かったし。そういう、最初は絶対勝てないヤツに後々リベンジをするのもカタルシスの一つだったりもするし、最初は勝てないからどうやって迂回するかを思案するのもまた楽しい。

それで今回は、この絶対に勝てない敵に対しての意見を目にしたので紹介してみたいのである。

「ゲームの開発者は、絶対に勝てない敵を配置することがリアルだと思い込んでいる」?

先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。

ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。

序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。
もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。

僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑魚敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。

逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。

ゲームにだって理不尽なことがあっていいのだ

スレッドでは、スレ主に賛同する意見は少ない。
多いのは具体的に理不尽な強さの敵が序盤から出ちゃうゲームのタイトルを挙げる書き込みだ。

「橋を渡ると死ぬ」「海岸沿いは危険」
「オープンワールドでちょっと道外れて探検してたら強い敵に遭遇して必死に逃げたわ」

と、こんな感じで特に橋を越えるとか、海沿いを歩くとかは今でも文字を見るだけで嫌な予感がするゲーマーって多いのではないだろうか。『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし、その橋でのエンカウント率が異様に高いから緊張感も凄かった。ボロボロの状態でやっと新しい村を見つけたけど、そこに行くには橋を渡らないといけない状態とかもあって。

海沿いは海沿いで水棲系のモンスターが出やすいし、大体そういう敵って丘のヤツより癖がある。オープンワールドって序盤からどこまでも進めるけど、そうしてるといつの間にか退路も立たれてて、見たこともない怪物に一撃でやられるのがオチ。でもそれがいいんだよね。

オープンワールドで序盤から無茶するの大好き。ちょっと頑張って敵からステルスで逃げ回りながら、少しだけ強い武器を手に入れるのって最高だ。まあ、最近は装備するにもレベル制限があるから、手に入れたところでまだ使えないってことも多いんだけども。

序盤では絶対に勝てない敵って、初見だとどこに出るか分からない。そこが面白いんだよね、
全部のゲームにそういう敵を出してほしいって思うこともある。結局そういうモンスターが一番記憶に残るし。

https://nordot.app/832365613959331840?c=62479058578587648

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
そんなんで不満言っちゃう甘ちゃんは「古き良き時代の英雄譚」でもやってろ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
そういう敵もやりようによっては撃破可能って感じなら面白いけどね。Cataclysm:DDA皆やろうぜ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
そもそもRPGなんかは黎明期から、勝てるかどうか分からない敵が徘徊するエリアに踏み込むかどうか逡巡しながら少しずつ成長して行動範囲を広げていくジャンルだった気がします。「冒険」を楽しむより決まった道順で物語を体験する楽しみ方にシフトしているプレイヤーさんもいる、ということですかね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
「最近のゲームは」って、だからそれ具体的にどのゲームなんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
FF2なんて初めの街から出たすぐ下の岬をウロウロすると終盤の敵が出てきたからな。逃げるのも手だぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
最近。ドラクエ1の事かのう(老化脳)。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
ドラクエで船手に入れたら大体の作品そんな状況になると思うけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
TASやRTA見過ぎて勘違いした奴では? 普通は成長させながらトライ&エラーで進めていくものでしょ。 初見殺しなんて当たり前なゲームだってあるのだから、楽しめないのなら黙っていればいいだけだ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
絶対に勝てないって負けイベントのことだと思ったら勝てないぐらいの強さの敵かよ・・・その程度ならガチ勢があほみたいな時間極小経験値の敵だけでレベル上げして倒してる動画とか色々試行錯誤してるのあるぞ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
キャリコネのライターがRPGゲームやったら序盤で躓いたって話?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
最近っていつからの話だろう…1995キングスフィールド2でも、開始地点からバックで即落とし穴・迂回バックでタコor大タコ遭遇とかあったわけだが?でもって「そういうゲームもそうでないゲームもある、それが嫌ならそうでない方を選べばいい」とお答えする。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
そういうのってどっちかというと最近じゃなくて昔のやつでしょ 最近のやつとか通り道に出てくるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
そういうのはまだそっちは行かないでっていう目的で物理的な壁の代わりに心理的な壁として用意されてるんだ、やりようによっては超えられる自由度よ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
負けイベを雑魚狩りLv99で勝つのキモティ~(なお勝つとGAMEOVERになる模様)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
桃太郎伝説は橋のエンカウント率を高くしてあるって雑誌で読んだな レベル上げにはいいけどね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
昔のゲームなら負けイベント設定しておいて地道なLv上げで倒しても負けた事になるのは容量の都合で仕方ないとは思うけど、最近のゲームで同じ事やられるとそりゃないだろうって気持ちにはなるな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
ストーリー上絶対に行かなければいけない場所で勝てない逃げれないすぐやられるって敵が配置されてたらバランスどうなってんだって思うけど、解決策が用意されてる、序盤から行けるけど必須でない場所に強敵が徘徊してるとかなら面白くていいと思うけど。世界樹シリーズのFOEとか倒せた時の達成感すきだし。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
自分より格上がいないゲーム、それ終わってます
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
大抵の相手は初期装備初期レベルで勝てるフロムゲーは最高ってこと?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
むしろ昔のゲームの方が町をスルーして進んだり横道逸れるとグッと敵が強くなってさ、「あーなんか町にイベントあんのねー」とか思ったもんだけど、大体序盤と後半の町周辺にいる敵の強さに格差がありすぎる方が不自然だよ。だから昔はフィールドが裏世界になったり世界崩壊 したりして統合性を持たしてたんだよな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
その高難易度エリアにどの程度のレベルから挑めるか見定めるのが楽しみひとつだろ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
この手の話で個人的な原体験はDQ2で船で色々回ってたらくびかりぞくに出くわして酷い目に遭った事だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
道を外れたら勝てない?「現実を見ろ」ってことでしょ? リメイク前の「星をみるひと」をプレイしてから物を言ってほしいものだ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年11月14日

 
むしろ強敵が出てくるエリアにわざと踏み込んで四苦八苦しながら宝箱とって、その中身が強い装備だった時とかやったぜ!ってなってたなぁ。
 
 
 


 
(´・ω・`)オープンワールドゲームはあるあるだな、でも強い敵をいつか余裕で倒せる日がくるのが楽しみだったわ

(´・ω・`)ドラクエは船手に入れてから強い敵のところにいって全滅した記憶
 
 
 



この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:11:32返信する
    そっか、大変だねぇ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:11:52返信する
    JK小便パラダイスで負けて小便まみれになる!!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:12:51返信する
    なんで娯楽でリアルな目に合わなあかんねん
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:15:07返信する
    昭和のゲーム?ペクスばっかりやってるから知らん
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:16:35返信する
    二つ目の橋を渡ったら敵強くなるぞ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:17:48返信する
    ウマ娘にはそんなの無いけどなぁ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:18:33返信する
    初代ドラクエ(昭和61年)の時点で道外れたら強敵になっとるやん
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:19:46返信する
    (´・ω・`)MX版終わったら追加

    前の記事更新せず、何やってんだこいつ?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:20:07返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:21:18返信する
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:21:46返信する
    何も言い返せなかったわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:21:54返信する
    アフィカスと懇意のキャリコネニュースというソース
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:21:54返信する
    なんで必死にゲーム開発の仕事してゲーム販売してる人に対して文句言ってんのお前ら税金も年金も払わないで雑魚の分際で
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:22:02返信する
    強敵がいるエリアじゃなくて弱いエリアにいる中盤にならないと倒せない敵の話じゃない?
    大体忘れてて倒しに戻った時には余裕になってるし確かにいらない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:22:45返信する
    まず家庭用RPGが全然でねーよ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:23:30返信する
    (´・ω・`)オープンワールドゲームはあるあるだな、でも強い敵をいつか余裕で倒せる日がくるのが楽しみだったわ
    (´・ω・`)ドラクエは船手に入れてから強い敵のところにいって全滅した記憶

    何か色々と御託並べてるけどお前がまともにゲームしてるとか、誰も思ってないんじゃないかなぁ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:24:11返信する
    むしろその設計がしっかりしてるオープンワールドのRPGやりたいな

    ちゃんと敵の強さでレベルデザインしてあって、
    進行に迷わないようになってるんだけど、王道を外れてチャレンジする場所も用意されてるみたいな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:24:32返信する
    リアルでは初期の何十倍も力や体力増えたりしませんので
    RPGってのはリアルじゃないことを楽しむ物であってリアルとかいうクソゲをマネせんでええ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:25:06返信する
    FFでよくあるやつやん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:25:23返信する
    >>12
    アドブロック入れてると開いてすぐに警告が出るクソサイトだよねw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:25:31返信する
    こういうのはむしろ昔のRPGの方が多かっただろ
    自由度が高かった分、序盤から終盤付近の場所にいけるせいで絶対勝てない敵と遭遇するっていう

    見えない壁や「こっちには用事が無い」とかで通せんぼするのが当たり前の一本道ゲーだとこういうのは少ないけどよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:26:02返信する
    新桃太郎伝説のダイダ王子に必ず負けるイベントのことじゃねーのかよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:26:39返信する
    最近?
    最初のドラクエでも橋越えてすぐのがいこつにボコ殴りにされたり
    FF2でも少し南に行ってゴーストにクラウド16を浴びせられたりしてた筈だが
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:26:47返信する
    イキリゲーマーってどの時代にもいるよね
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:27:44返信する
    こういうのが嫌ならFF13みたいな一本道ゲーだけやってればいいじゃない
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:28:04返信する
    MMOとか自分が強くなって世界が広がるの好きだったわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:28:07返信する
    これ、三流ライターが共感得ようと駄文書いてるだけだよね
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:28:57返信する
    強い敵に雑魚のときに挑むのが楽しいんだろ!
    合わんなやらかす
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:29:21返信する
    ファミコン版の破邪の封印の事だろ、
    序盤で草原以外でエンカウントしたら終わりやで。
    付き添いの妖精にも役に立たないのねって毒吐かれるし。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:29:46返信する
    みずねこがあらわれた
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:29:56返信する
    最近のゲームなんて一番下の難易度で俺TUEEEEしてる子いっぱいじゃね?
    上手いいかないとすぐイライラする子多そうだし、むしろ理不尽は無くなってる
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:30:20返信する
    ゼノブレ2は序盤から正当ルートでも何倍も高レベルのモンスが徘徊してるぞ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:31:25返信する
    DQ1は最近のゲームだった?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:33:03返信する
    絶対勝てない敵って昔からいるな、設定とか理由があればいいと思うよ
    知恵と努力とアイテム駆使してギリギリ勝てる敵はよき
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:33:11返信する
    キャリコネニュースと5chは共存関係みたいなもんなのか?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:33:16返信する
    むしろ最近のゲームほど少ないのでは?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:33:59返信する
    昔からじゃん
    ドラクエ3ですらいむつむりの群れに殺された子いっぱいいただろ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:34:03返信する
    >>32
    知ってると思うが、1からそうだよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:34:46返信する
    世界樹の鹿とか蟷螂のことじゃないの?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:34:53返信する
    自分の思い通りじゃないと暴れる赤ちゃんゲーマーさんは、今も昔も変わらず存在するのですなぁw
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:36:06返信する
    ゼノブレみたいに名を冠する敵みたいなんだったらいいけど、
    強い敵で道をふさいでオープンワールドなのに実質一本道にしてるようなのは
    嫌い。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:36:24返信する
    フォールアウトとかでデスクローから逃げまくった記憶があるな
    楽しかったわ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:38:05返信する
    ドラクエ1の頃からそうやろ?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:38:19返信する
    5chの過疎スレ当てにして記事書くニュースサイトって…
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:38:29返信する
    テイルズオブデスティニーの序盤のリオン戦とか倒すとゲームオーバーになったなぁ
    後はテイルズオブデスティニー2で自動レベル上げしてるとバルバドスが出てきて全滅とか
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:39:29返信する
    これ ガルキマセイラ先輩笑うらしいな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:40:07返信する
    steamのオープンワールドゲーなんかでも
    いきなりヤバい土地に踏み込んでしまい酷い目に合うのは醍醐味やぞ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:42:06返信する
    ビークシング先輩「初心者におススメの拠点はガット!!」
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:42:56返信する
    5ch民に毛が生えた程度のライターを飼ってるキャリコネさん
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:43:55返信する
    テイルズ最新作は殺意高いな アンノウン戦闘中アイテム縛りしてるけど2面の地下水道からあと10時間以上は脱出出来ない気がする
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:44:21返信する
    ゆとりはまず揚げ足から
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:45:27返信する
    まぁ最初のコンピューターRPGであるWizardryとかULTIMAとかも最近だよね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:46:21返信する
    アルケオダイノスすこ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:47:22返信する
    理不尽の塊みたいなゲームばっか作ってるフロムには毎度頭下がるわ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:48:18返信する
    >僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パチンコとか、それこそ色々。
    そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。

    謎の自分語り乙
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:54:29返信する
    テクニック次第でどうにかなる強敵なら嬉しいんだけど
    硬いばっかりの強敵が配置されることのが多いのがなぁ…

    FF5のギルガメとかドクロイーターとか絶妙な采配だったよな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:55:13返信する
    20年前のMMOなんかもクエ通りに進まずに別ルートに行くと即死させられる強敵出てたのに
    最近のゲームも糞もないわな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:55:42返信する
    神竜乙
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:57:48返信する
    いや、リアルではないだろ?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 00:59:06返信する
    >>55
    比較的負け犬の精神が染み込んでいて草
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:01:02返信する
    初代ドラクエでさえ低LVで左下行こうとしたら死亡確定じゃん
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:01:53返信する
    負けイベントの敵を無理矢理倒すプレイは今も昔もわりとよくあるのに
    最近のーとか主語がでかい上に無知過ぎる
    倒しても負けた扱いで進むかバグるのが大半だけど倒すと展開が変わるゲームも稀にある
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:02:31返信する
    SFC騎士ガンダム物語だな
    最初の町の下あたりをうろうろしてたら強い敵が出てきたり
    洞窟内でクソザコ敵にヒドラザク呼ばれたのは笑った
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:06:14返信する
    このライターなら何か言ってる裏で攻略サイト見てそう
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:07:39返信する
    スカイリムにそんな敵は居ないぞ、初見殺しなんて和ゲーの代名詞じゃん
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:09:32返信する
    TESシリーズは自分のレベルに合わせて出現するモンスターや強さが変動する
    特定の固定モンスター以外の雑魚に初見殺しされるのは腕が悪いだけ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:09:44返信する
    それでやられたとしてもセーブからやり直せるのがゲームやろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:12:52返信する
    FF2そうだったなぁ
    頑張って序盤にミシディア行くのが楽しかった
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:17:30返信する
    アリアハンで魔法使いにアバカム覚えさせてから冒険を始めるくらい石橋を叩いて進め
    俺はゼノギアスでシタン先生の家に向かう途中でレベルを上げ続けて序盤の砂漠に出て来るギアを素手で破壊してたわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:17:51返信する
    レベル差補正が多大に影響して攻撃は当たらんわ、一撃で即死する敵とか、後半になって倒すのが醍醐味ですわ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:23:50返信する
    負けて当然、勝って偶然なんて将棋の言葉は無いんだよな。
    で調べてみたら古畑の作中での棋士の言葉からの引用か。

    適当な事ばかり書いてるライターらしい引用元だ。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:25:08返信する
    最近って10年前?20年前?w
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:28:32返信する
    5ch引用することを恥とも思ってないキャリコネのライターだもん、仕方ないね
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:29:53返信する
    >>25
    FF13やったことなさそう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:42:44返信する
    >>74
    FF13は難易度高いし11章に来た時は経験値稼ぎしてないならヤバいモンスターしかいないな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:43:20返信する
    星をみるひとすらも知らんやつがゲームを語ってるのがわかる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:44:31返信する
    シャイニングフォースイクサはこの脇道には超強い敵いるから自己責任で、みたいに教えてくれる場所がたくさんあったなぁ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:45:21返信する
    要領が悪い奴は何をやってもダメって事やね
    ゲームですらルートを全部指示されないと動けない思考停止な人間増えたよな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:54:03返信する
    >『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし

    ドラクエのほうが先だろ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:55:00返信する
    逆に昔のゲームはそういうのばかりだったけどな。弱い敵を自分で探し回って倒さないといけない。ドラクエ1以前のゲームはそういうのばっかりだった。そもそも手書きでマッピングしないといけなかった。初見の敵は強いか?倒せるか?を見誤ると全滅する。ウルティマなんてうっかり門番を攻撃したら即全滅だし。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:56:32返信する
    玄人はそれすら倒す
    RPGでも何千時間だろうと掛けようとな
    確実に突破できない場合は造り手にセンスがない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:57:16返信する
    今のオープンワールドゲーはレベル差が大きい敵が出てくるとドクロマークとかで警告が出るのが多い
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 01:57:34返信する
    ゼノブレイド2とかだと、そもそもフィールド上に、クソ強い敵が混ざっててウッカリ見つかると殴られて一発で即死なんだが・・。こんなクソゲーやってられん!ってなんど思ったか。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:00:58返信する
    サンサーラ・ナーガは意識的に地形で敵の強さを区切っていたな。
    そうやって誘導。
    なお首都首都周辺は入ったが最後、
    無敵モンスターの出現する地形に囲まれており
    操作を誤って狭い一本の道から外れると全滅確定。
    無敵になる装備をつけていると振興不能でリセット確定。
    イベント用のダチョウに乗った状態で侵入するとその場に残って回収不可。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:01:42返信する
    ミドガルズオルムとかそこでベータ覚えたいから普通に倒して進めるでしょ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:02:20返信する
    >>82
    日本人て失敗を恐れるあまり、トライ&エラーとか"試そう"としないよな
    自分自身の経験値すら積まないっていう努力しない奴が増え過ぎた
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:09:43返信する
    「のばら」
    「きさまら はんらんぐんだな!」
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:10:11返信する
    >>81
    また架空の人間持ち出して、クリエーター批判しとる
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:17:15返信する
    >>6
    脇道とかなく問答無用でバステ付けまくってくるからな
    サイゲ「ほらリアルっしょw」
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:21:02返信する
    長いよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:25:04返信する
    >>87
    実はあのキャプテン
    工夫次第で割と初期から倒せたりする
    ドロップの装備が強いので2週目は無双したわ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:44:53返信する
    レベル差によっては傷一つ付けられなくなるような仕様にリアルさなんて欠片も無いわ
    マシンスペックが乏しかった時代の遺物
    さっさと滅ぶべき
    いまだにこんなシステム採用してるのは、有線式リモコンのエアコンのままのアパートを貸すようなもの
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 02:52:56返信する
    FC時代からあったし
    星をみるひと、貝獣物語、スイートホームとか

    お気に入りシリーズのクロスブラッド∞も廃学校のロッカー開けたら強い敵出て死ぬし
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 03:01:00返信する
    昔からそんなもんじゃね?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 03:06:10返信する
    ワンパンで殺される敵の目を掻い潜って宝を漁り、いずれ倒さなければ進めない奥へと行くために強くなる
    これが楽しいんや
    どうあがいても倒せない敵とかはいらん
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 03:10:27返信する
    どう考えても要る
    でないと面白くない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 03:16:04返信する
    今の時代にそういうのやっちゃうと脊髄反射で「簡悔!!」
    ってお気持ち表明されてクソゲー認定受けるぞ
    この数十年でプレイヤーの質もひどく落ちたもんだよ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 03:50:48返信する
    ま、言ってることはすんごいわかる
    真メガテンとかの神社とかな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 04:06:36返信する
    昔のRPGは寧ろその手の敵をアイテムとか駆逐して創意工夫で倒して
    EXP稼ぐ楽しみ方もあったんだけど
    最近はクソゲーで済ませちゃう人が多いのは、
    攻略サイト頼みの最善ルートプレイの人が増えた影響もあるんかね
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 04:14:27返信する
    フォールアウトはそういう理不尽さやスリルも含めて楽しい
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 04:48:17返信する
    昔のランダムエンカウントの頃は明確にエリア区分されててここは強敵でるよだったのが、シンボルエンカウントが主流になって雑魚エリアになんか触れちゃいけないんだろうなって敵が混ざって配置されてて視覚的に印象強くなったってのはある
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 04:51:55返信する
    メタルマックス2の話だな
    分かるぞ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 05:05:27返信する
    失敗して死ぬリスクがたいしたことないなら、死に覚えゲーでもいいだろう。
    このエリアはまだ来てはいけないことを学べるわけだし。
    リセットしてやり直せばいい。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 05:35:46返信する
    ゲームオーバーみたいな失敗を積んで成功に繋ぐって意識がなくて失敗→悪い事、責められる事だと考えてしまってる人が多い。
    だから無警告で強敵が出現してゲームオーバーになった場合、悪く無いのに怒られてる気分になるそうだ。
    結果介護に介護を重ねた親切設計(笑)の出来上がり。
    「ゲームが思考力を磨く」ってのがはっきり戯言だとわかる。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 05:39:36返信する
    >>95
    シンボルエンカウントとかアクションの醍醐味だよな
    強引に突破できる先にある宝も将来の適正武器みたいな序盤のバランス崩れるような代物じゃなくて、毎秒微量Hp回復とかスタミナ行動回数1回増みたいな便利アイテムだったりすると尚良し
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 06:13:07返信する
    実質一本道になってるだけのゲームが多い気する
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 06:38:56返信する
    VPとか序盤でアホみたいなの出てくる
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 06:43:23返信する
    ブラックオニキスで井戸でいきなり地下5階に降りてクラーケンに全滅にするようなもんだろ 大昔からあるぞ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 06:54:25返信する
    最近じゃなく昔のゲームじゃないかこれ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 07:37:13返信する
    >>29
    同じこと思ったわ、砂漠に入ったらヤバい敵が出て確実に死ぬよなw
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 07:42:53返信する
    FF8なんか最初のフィールドでアルケオダイノスとか出てくるぞ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 07:43:33返信する
    エルデンリングは中央にいたぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 07:54:55返信する
    ドラクエは船入手後に即死エンカを切り抜けて無理やり先の町に行って武器買うのが楽しかったけど
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 08:14:25返信する
    >>104
    ゲームで思考力を磨くなんて事をしたくない、って連中が多勢なだけや
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 08:17:52返信する
    GBのラクロアンヒーローズなんか、ワープ使わんで最初の街の外に出てエンカウントしたら即死だし、昔のゲームほどレベルデザインが大雑把なイメージがある
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 08:19:41返信する
    スーファミのドラクエ6のダーマ近くで1マスだけ設定ミスで敵が強いとこあったな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 08:31:21返信する
    東京じゃないザナドゥやらせたら発狂しそう
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 08:34:42返信する
    1000%アライズの最初にいるカマキリのことやろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:05:18返信する
    サムネがスカイリムだけど

    スカイリムは自分のレベルに合わせて敵が強くなっていくタイプだから

    自分が装備を固めたらほんとヌルゲーだぞ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:05:33返信する
    DQ5のいつでも倒していいブオーンが秀逸だったな
    初見でほぼ倒せないけど頑張ればイケる
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:06:09返信する
    アリアハンの周りでスライム倒してレベルカンストしてればいいと思うよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:07:02返信する
    ウィッチャー3とかは完全に固定敵でレベルの高いところに行くとボコボコにされるけど
    時間をかければ倒せないこともないし、倒すと2度と出てこなくなる
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:15:22返信する
    オンラインゲームでもレアモブっつって稀に雑魚の数十倍強い敵が出てきて殺される。飽きさせないようにしてるんだろうけど、レベル上げの邪魔だしテンポが悪くなる。優れたゲームデザインとは言えませーん
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:18:49返信する
    >>123
    優れてないのはデザインじゃなくお前自身の性能定期
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:19:38返信する
    ジュノマラソン
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:19:42返信する
    >>123
    レベル上げする必要のないゲームやれよw
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:20:16返信する
    逆張りかな?
    これをやめたら今度は主人公のレベルに合わせた敵しか出てこないって言うだろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:22:31返信する
    >>92
    10秒あたり400ってとこか。
    それがあんたら、7人が俺に与えるダメージの総量だ。
    俺のレベルは78。HPは14500。
    バトルヒーリングスキルによる自動回復が10秒で600ポイントある。
    何時間攻撃しても俺は倒せないよ。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:30:14返信する
    勝ったり負けたりが当然な思考のプレイヤー
    物語をなぞることが目的のプレイヤー
    もはや勝つことが前提で、どう気持ちよくさせてくれるのかが重要なプレイヤー
    皆はどれかな?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:35:44返信する
    海辺の敵が強いのって邪聖剣ネクロマンサー以外にある?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 09:46:03返信する
    >>129
    女の子に囲まれて甲勲章コンプしてる歴戦の提督なので三番目ですね
    リアルではゴミ扱いされてる僕だけどゲームでは凄い扱いしてくれるCPU達が最高なんだ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 10:25:51返信する
    ロマサガ1とか受け入れられないんやろなぁ
    グレイで始めたら恐竜に圧倒的戦力差で蹂躙されるし
    アイシャで始めたら普通のザコに普通にやられる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 10:51:09返信する
    >>122
    HP自動回復持ちのクエストボスとかは無理やで
    攻撃モーション全部見切ってチクチクダメージ与えたけど回復量にダメージが追い付かなくてエンドレスになったわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 10:59:00返信する
    むしろ序盤に強い敵出すって発想を最初に考えた人すごい
    こいついつか絶対倒すってモチベーションになってプレイ続けられるもんなぁ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 11:06:17返信する
    生態系的に違和感無いとか説得力があれば良い
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 11:12:21返信する
    最近ってドラクエ11のブラックドラゴンとかくらいやろ
    まぁ、あれは戦うもんじゃないし
    別に倒そうと思えば倒せるし、倒したイベントまであるけど
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 11:14:38返信する
    >>131
    お前は1番目の道極めすぎて脅かす敵が居ない状態なだけだろ
    3番目は周回するのにスキップチケット使わせろクソ運営とか
    とにかく自分は身を切りたくないが褒美は全部欲しがるってゴネ得タイプの奴だぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 11:39:58返信する
    >>137
    そんなことないよ、だってリアルはおろか好きなゲームの世界ですら対人ではマッチランクなんかがあると常に最下層帯の弱さだもん
    だから僕はCPUに接待してもらうのが好きなんだ
    機械が相手なら勝たせてくれるし道を極めすぎて脅かす敵が居ない状態だと錯覚させてくれて気持ちがいい
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 11:46:02返信する
    「強い敵出てきた何度下げよ」 オブリビオン
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 11:52:23返信する
    というか、オープンワールドも結局レベルデザインや導線しっかりしてないと評価されないからな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 11:57:22返信する
    ナイトガンダムも最初の町の下の方行くと中盤の敵がでてくる
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 12:11:56返信する
    ソシャゲにハマるやつらはこんなん許容出来ないやろな
    回りが苦戦してるとこを俺は課金と時間で楽勝だからってのを楽しむもんやし
    なろう系読むのと同じ感覚や
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 12:13:47返信する
    悪魔城ドラキュラX. 月下の夜想曲のサターン版に追加隠しルートが幾つかあって、入ったら現在レベルからすると凄い強い敵がたくさん出てくるんだけど、PS版やり込んでたから何とか倒せてしまう。
    すると一気に経験値貰えてレベルアップしてしまって、中ボスに会うたびに一撃で倒せてしまったりしてバランスブレイクでつまらなかった記憶
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 13:00:26返信する
    何回もチャレンジして無理矢理倒すの好き
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 13:40:29返信する
    ゲームは強い敵出てきてそれを試行錯誤を繰り返して勝てた時心から喜べると思います
    現実世界も平坦な道がないから苦労を重ねて何回も失敗を繰り返しながら成長していくのが人間も同じだと誰かが言って何回も
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 13:44:37返信する
    BotWだっていきなりガノンに直行できるだろ
    敵は強いけど
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 13:52:43返信する
    正直この演出すき
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 14:13:56返信する
    ホラーゲー全否定だな
    初見殺しがそんなに怖いかw
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 14:56:25返信する
    自分より格上いないゲーム、それ終わってます
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 15:24:57返信する
    >>147
    ワクワクする演出だと思う
    序盤で強ボスに負けるイベントとかもそうなんだけど
    いずれ倒せるようになる強さを身につけようっていう
    そういう目標をもってやれるのもいいわ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 18:41:33返信する
    FF2はスタート直後からミシディアに行けるらしい
    なお
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 19:58:01返信する
    ウルティマ恐怖のエクソダス
    クリアレベルでも倒せない敵が最初からそこらにウロウロしてるという
    外人の感性こえーと思ったな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-15 23:52:55返信する
    スターオーシャンの隠し洞窟で何度も死にながら宝箱漁ったわ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2021-11-18 14:58:42返信する
    邪聖剣ネクロマンサー・・・
    ちょいと違う橋を渡ったら全滅よw

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