【悲報】外人「JRPGが終わったのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。
彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。
戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。
一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くなるわ」
that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。
In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I’m just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn’t feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。
I love JRPG’s. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn’t. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
But yeah, I was just reading how on here DQ doesn’t do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I’m mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。
ポケモン。はい論破
何も言い返せんかったわ・・・・
もうJRPGは完全に死んでしもうた・・・・
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね
否定した結果がただ広いだけの世界でおつかいゲームってのも悲しいが
>>14
狭い世界でお使い続けるのがJRPGやな
洋ゲーはキャラブサイク過ぎてやる気すら起きんけどな
何で外人の評価が大事なんや?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?
>>26
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや
>>26
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや
>>26
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん
ターン制RPG自体は悪くない
問題はテンポや
1ターンに時間かけすぎ
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンル定期
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな
ターン制RPGおもろいけどなあ
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や
外人「んほぉ~このペルソナたまんねぇ~」
ターン制じゃないと忙しくてしんどい
洋ゲーて全部一緒にしか見えんわ
武器が消耗品なRPG嫌い
そんなリアルは別に要らんやろ
ターン制で受けてるのなんていくらでもあるわ
クソにわか意見やな
こういうのってズレてるよな
大半の人間はゲームが好きなんじゃなくてゲームの話題や知識を共有するのが好きなだけや
楽で親しみがあればええんや
ポケモン→ターン制でおもろい
ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
ペルソナ→ターン制でおもろい
FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね
ターン性に頑張って他の要素つけたして爆死したゲームも多い
酒飲みながらやれるゲームがいいわ
ドラクエいくらなんでも変わらなすぎる
ポケモンですら対戦の駆け引きとかあるのに
ターン制はターン制の面白さがあるやろ
アメリカ人もアメフトとか野球好きやんか
結局天下とってるの和ゲーやん
5年に1回とか10年に1回しか出ないゲーム崇めてもしゃーない
そらドラクエやポケモンなんて難しくされても誰も喜ばんしな
ポケモンはターン制としては完成されてるとは思う
ゲフリのバランスの雑さは置いといて
まあこういう時の話ってやっぱりドラクエなんだろうな
10年前は洋ゲーってすげえと思ってたわ
今は失望や
ポケモンぐらい対人戦略性があればいいがな
洋ゲーもやること同じになってきてるし閉じコンやろ
>>405
自由度を突き詰めた結果似たような作品が増えたってのはあるやろうな
そんなに死んでるんか?今でもメガテンとかドラクエ出てるやん
最近もなんかシンプルなダンジョンゲーみたいなの出たやん
グラ捨ててシステムに全振りしたみたいなやつ
ただの好みの問題やろこんなん
アクションRPGだって昔からあるし
海外の方がワンパターンなゲームしか作れてないが
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:46:36返信する分かってないなTRPGみたいなボードゲームの延長戦なんだよここら辺は
キャラと一体化してアクションで脳汁出すのとは別に
戦略を立てて戦うのが楽しいの(ソシャゲレベルのポチポチオートは知らん)
後キッズとおっさんは脳がアクションに付いていかないから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:48:13返信するむしろキャラが違うだけの同じようなアクションゲームばかりで、やってる意味すら感じないのが今の洋ゲー。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:48:25返信するお前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:48:41返信するこぞってソウル系真似してるくせによく言うぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:48:43返信するドラクエ11が世界じゃまったく売れなくて
FF15のが数倍売れてるって時点でわかるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:48:59返信するポケモンはゲームとして評価されてないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:49:13返信する世界から遅れているジャップゲームwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:49:47返信するてかそういうwizardry系の古典CRPGにはRPGで需要あるんだよ向こうでもダーケストダンジョンとか周期的に流行るじゃん
今はソシャゲかオンラインゲー化以外だとグラとモーション強化する大作化は殆どのゲーム会社には厳しいからインディーズみたいに軽く造る
か既存のやり方を流用して手堅くやるくらいしか無いんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:50:34返信する>>2
それ言うとRPGも大概だからなぁ
まぁ未だに
ストーリーないだの
動きがモッサリだの言ってるのは
流石に洋ゲーエアプ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:50:38返信するペルソナはオサレさとギャルゲ要素でカバーしとるし、ポケモンは対戦と交換要素がキモやからな
まぁ、アクション要素あるというドラクエ12に期待やね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:51:38返信する>>2
洋ゲーじゃなくて、UBIゲーなんだよなぁ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:52:19返信する一方銃パンパンするしか脳がない外人www
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:52:42返信する幅が広がってるだけでやってることは変わんないと思うんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:53:57返信するそれな
海外で全く人気がないドラクエを未だにありがたがってるしね
市場は国内より海外の方がデカイからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:54:06返信する重要なのは面白いか面白くないかであって戦闘スタイルはなんだっていんだよ
終わったのは人間の心だよ常に余裕がなさそうなそのね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:54:56返信する洋ゲーも和ゲーもシリーズものはワンパターン多いやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:55:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:55:24返信する戦争してるかゾンビに銃バンバンしてるだけのやつらに言われたくないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:55:37返信する格ゲーこそ最強って事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:55:47返信するあいつらfpsしかしないからな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:55:55返信するで、現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじはいつまでゲームやってるんだい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:56:01返信する>>12
普通にそれ以外出ても知らないし見もしないだけじゃん?
ゴッドオブウォーとか
シャドウオブウォーとか
ジェダイフォールンオーダーとか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:56:28返信するポケモンはゲーム的に見ると対人戦以外の戦闘は楽しくない
ドラクエはバフデバフ掛けるだけで強い呪文と特技打つだけで戦略性が皆無な上にテンポが悪い
この2つでターン性がいいとか言ってるやつはアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:56:32返信するポケモンはターン制ですが何か
はい論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:56:43返信するなろう系ラノベが流行ったからだろ?
まんまドラクエだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:56:54返信する戦場のヴァルキュリアは面白かったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:56:59返信する>>20
>>18
そーら早速洋ゲー=銃としか思ってないエアプ
てか日本でも銃出るゲームなんて普通に売れてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:57:00返信するこれ外国人悲観するらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:57:47返信する>>25
ドラクエ❌
ソードワールド(ロードス)⭕️
まぁ指輪すら読んでないファンタジーにわかだらけだからなろうが流行るのも分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:57:58返信する年取ったら将棋みたいなターン制の方がええんや
若者は洋ゲーでオッサンのケツ見ながら銃乱射でもしとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:58:07返信する>>27
ターン制のFFTやTOなんて日本以上に海外で未だに評価されてるわけだが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:58:15返信するポケモンとかRPGで見るとうんこの塊だよ
難易度低いせいで戦闘がつまらないし
ポケモンというキャラで売れてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:58:47返信する同じくターン制のチェスや将棋並の戦術性があるかどうか次第だよな
チェスを知っているはずの外人がターン制ガー!というのはバカばかりなんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:59:13返信する>>23
FFとテイルズはわりとゲームシステム試行錯誤してるけどドラクエとポケモンは単調やな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:59:13返信するサッカーと野球の違いやな
アクション苦手だから、落ち着いてできるターン制のほうがすきやわ
外人はFPSで脳がやられてるからしゃあないね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 14:59:33返信するドラクエがゴミなだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:00:51返信する>>30
逆やわ
むしろ、ターン制RPGのがかったるくて、眠くなるからやってられへんわ
さすがに、反射神経を要求されるゲームはアレやが、立ち回り重要なアクションRPGとかのが面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:00:56返信する和でも洋でもRPGなんてお独り様向けの移動会話戦闘の繰り返しお使いするだけでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:00:59返信する>>22
日本だってターン制RPGしかないわけじゃないじゃん
こいつらが言ってるのはそういうことだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:01:01返信するターン制の力押しバトルは歩だけで将棋してるようなもんだからそりゃつまらん
他の駒に相当するシステムがあるかどうか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:01:34返信するペルソナ6楽しみなんだが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:01:49返信する>>33
ゲームのターン性はパターンが少ないからじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:02:12返信するターン制自体は別にええやろwwwwwwwwwwwwwwwww
シミュレーション対戦ゲーみたいなもんやからなwwwwwwwwwwwww
スパロボとかああいうので対戦ゲーが無い方が不思議やけどなwwwwwwww
それよりポチポチゲーやろヤバイのはwwwwwwwwwwwwwww
早く原神に追い付いて来いよwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:02:15返信するで、ドラクエ11は550万本売れてる訳だが
それ以下の売り上げのRPGがどれくらいあるか知ってる?w
海外でも100万近く売れてる訳だし
ペルソナシリーズの売り上げなんかでも分かるが、
面白いコマンド制RPGは今でもちゃんと売れるんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:02:36返信する2016年の記事にマジレスしてるアホ
終わったのはグラフィックを追い続けた洋ゲーでした
TESもスカイリムが出てから何年経ったことか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:02:54返信するペルソナ5絶賛してる外人さん多いけどこの意見とどっちが多いだろうな
難易度高い=面白いって訳でも無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:03:03返信するまぁポケモンとかペルソナとかまだ海外で人気だしいいんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:03:31返信する>>31
FFタクティクス、売り上げは日本のが比率多いぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:03:57返信する>何で外人の評価が大事なんや?
開発コスト掛かりすぎるから
スーファミグラで日本人が300万本買ってくれるなら海外向けになんて作らねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:04:04返信する海外のペルソナ好きって日本のアニメが好きって言ってるのと同じノリじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:04:20返信する脱ターン制を目指したグランディアのバトルは大味でつまらなかった
ターン制の方が面白くなる可能性がある - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:04:46返信する洋ゲーも一巡して今や中華ゲーが幅を利かせてるイメージだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:05:29返信する>>44
ドラクエは日本人がドラクエに慣れてるからってだけじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:05:41返信するで?ゼルダBotWとマリオオデッセイ越えるアクションRPGあんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:06:03返信するそもそも洋ゲーでもターン制もコマンド制も普通にあるし
和ゲーでターン制ってPS3の時点でドラクエ、アトラス、ポケモンぐらいしか残ってないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:07:05返信する選ばれたのは原神でした
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:07:39返信する>>23
そうなんだよね、最近は少しは工夫してるけど
ドラクエはターン制RPGの中でもレベルを上げて物理で殴れ要素が強い
他のRPGと比べて相性とか行動パターンを無視しても勝てる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:07:48返信するドラクエなんて変えなくても飛ぶように売れるんだから変える必要ないだろう
下手にいじくって昔からのファンが離れるほうが問題だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:07:52返信するドラクエ11は3ヴァージョン込みやからな
複数買い上等の売上なんか当てにならんで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:08:00返信する>>42
寧ろパーティ構成や敵の種類で変化に富んだ戦略的な思考が要求される
RTAなんかやり出すと低レベルクリアの最適解を導き出す為に
チャート作りで相当頭使うよ
まぁ、そういうの苦手でストーリーだけ楽しみたい人は
レベルを上げて殴れば解決するのが、ターン制RPGの懐深い所でもある - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:08:30返信するテイルズシリーズやイースシリーズは完全にアクション向けだが軌跡シリーズの最新作はアクションとコマンドのミックスした新たな試みにしたしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:08:40返信する>>54
任天堂以外のゲーム遊べよ・・・
ゼルダはまだしも、マリオデはボリューム不足やんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:08:41返信する>>55
ソシャゲーに移っただけだぞ?
CSは売れないから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:09:00返信する攻略の基本がレベルを上げて殴るだけだから実況に不向きだわ
見ててつまんない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:09:57返信する>>63
逆にソシャゲ含めるとターン制RPGは全盛期が続いてることになるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:09:58返信する外国人は直感で戦うのが好き
日本人は頭脳戦が好き
国民性やね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:10:02返信する対人ポケモンバトルみたいに
相手の戦略先読みして襲ってくる敵だしゃいいんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:10:31返信する洋ゲーの未来はポリコレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:10:34返信するターン性の良さは戦略性が高いところなのにドラクエとポケモンにはないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:11:17返信するターン制よりも3Dゲームへ移行したときにコストを下げる為に
遊び要素を極端に省きだしたからだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:13:10返信するテイルズやゼノブレみたいな
チクチク攻撃してるだけのやつもつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:13:19返信する>>65
ちびキャラがヨチヨチ歩いてぶつかり合う自動戦闘は
ターン性バトルより劣るけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:13:39返信する雑魚戦でも油断すると全滅するようなRPGがやりたいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:14:01返信する>>66
バーカ
元々RPGは向こうが造ったんだよ
ダンジョンズ&ドラゴンズ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:14:22返信するウィッチャー3は名作だけど戦闘が面白いと思ったことはないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:14:33返信するターン制にツッコむのはネタにマジレス〜なので野暮。
別にリアルさを追求することがゲームの最適解じゃねーんだわ
確かに日本のゲームが海外に遅れをとってるのなんて全人類周知の事実だが
本質はターン制の話じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:14:39返信するそもそもJRPGって言葉が出たころはテイルズやFFあたりをメインに指してたもんでしょ
ドラクエは8でちょっと売れた程度でそのあと11までは表に出てこなかったもんだし
ターン制関係ないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:15:12返信するTRPGやJRPGは比較的安全な島国暮らしで
時間の有り余ってる人間に向いたゲームシステムよな
だから大陸のユーザーが主導権握ってくると自動小銃バンバンな肉食系が流行るけど結局それって体使わないスポーツに過ぎないからすぐ飽きる
でまあなんとなく間を取ってオープンワールドあたりで硬直してたまま細かな差異をアピールしてるのが洋ゲーの現状だな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:15:26返信するターン制で面白くて人気のあるゲームなんて
腐るほどあるのに、個人の感想すぎてワロタ
遺物なのはこの外人おっさんでした。残念 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:15:39返信するテイルズのノロノロした巨大な敵サンドバッグにして
派手な技バンバン打ち込むだけのアクションもつまらんからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:15:49返信する>>60
ドラクエのRTAとかファイトいっぱつとかスクルトとかしてひたすら逃げるだけだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:16:07返信するでもブリザードのWoWは死に体でFF14が覇権確実になってるよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:16:24返信する日本はある程度のレベルまで行くと成功体験に囚われて超保守的になってしまうからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:16:24返信する難度上げてもネットの最適解予習復習して最適解コピペゲーになるし
予習する奴には簡単すぎこんなの誰でもできる、予習しない人には難すぎ面倒すぎもういいわになったりするし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:17:05返信する>>82
FF14は今年アクティブ数世界一位になってすでに覇権です - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:17:11返信する>>71
今のアクションRPGって敵大きくて堅いの多いからやってて作業感半端ない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:17:14返信するポケモンがターン制だから評価されてると勘違いしてるやつwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:17:18返信する外国産はいつも殺伐としててワクワクせんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:17:49返信するJRPGが死んだって言ってる奴がすでにそう思いたいだけだろってバカにされてるんだよなぁ、今は
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:18:30返信する>>74
適性の話であって由来の話はしてないのだが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:19:04返信するFF14が天下取ってるって知らんバカが多いな・・・
本当に日本人はガラパゴスで世界の事を知らない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:19:58返信する子供の頃から変わらない思考
新しい世界から目を背け続ける人生
別にええやん、それでも生きていけるんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:19:58返信する個人的にはwizardryとか世界樹の迷宮ぐらいの難度でちょうどいい
アクションは雑魚相手でも最低限向きとかタイミングとか上手く合わせる爽快感みたいなのがあるけどターン制は一手ミスったら負けかねない、勝っても次戦に影響が出かねないみたいなスリルないとホントにポチポチ以外の何物でもない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:20:00返信する>>3
そのコピペ流行ってるのでござるか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:20:26返信するアクション操作が苦手な人にも遊べるゲームがあってはいけないのか
アクション要素が欲しい人はドラクエをやらなければいいだけの話ではないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:20:44返信する正直ドラクエのバトルにアクション性とか求めてないし
やり応えもそこまでなくて良いし
外人の感想とかどうでもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:20:57返信する>>87
ポケモンはパチンコに似てる
運要素が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:21:04返信する海外市場は日本の18倍くらいの売り上げなんだからそら日本の売り上げなんてどうでもよくなるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:21:58返信するターン制なんかよりJRPGはストーリーの拘束が長すぎるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:05返信するバルダーズゲートもセミリアルタイムのターン制だけど外人大好きじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:17返信するターン制の方が他の作業も出来て、俺はいいんだけど
へばりついてゲームをするほど暇じゃないので - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:28返信する>>77
ドラクエ信者のドラクエはJRPGじゃない!って息巻くの恥ずかしいぞw
典型的なJRPGとして一番見下されてるのドラクエだぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:29返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:34返信する日本でアクションゲームはモンハンが基準になるから
JPRGは太刀打ちできない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:43返信する海外のゲームってマイクラ以外になんかあるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:44返信するアルトネリコ2の戦闘システムが好きだったな
ボタンをタイミングよく押して敵の攻撃をノーダメで防いで
ゲージ貯めて詩魔法で一掃するのは爽快感があった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:49返信する>>89
新規が目立ってないってことは死んでるってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:23:59返信するRPGであってアクションゲームじゃないからな
おとなしくFPSやアクションゲームでもしとけや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:25:50返信するJRPGの代表作はダークソウルなんだが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:26:17返信する>>82
セクハラパワハラ企業のためにゲームやってるやつはアホや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:27:02返信するターン性RPGに当て嵌めて良いのかわからんけど
シレンとかSlay the Spireのローグライクは神ゲーだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:27:49返信する>>91
ゲームに限らずマジで日本人は世界の流行に疎すぎる
世界的に有名な人物や事柄でも日本では知名度が低すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:28:13返信する日本は古いものを様式美として残すきらいがあるよね
古いものと新しいものの同居、それが日本 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:28:22返信するドラクエがゴミすぎるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:28:29返信するそもそもDQ11の戦闘って10から年寄り向けに大幅に退化させたものでしょ
10はATB+アクションだからナンバリングとしておっさんにやらせるには厳しいものがあった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:28:41返信する一人用ならゆっくりやれるターン制の方が好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:28:55返信する>>101
暇じゃないならこんなとこ来ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:29:27返信する>>106アルトネリコは1も2も戦闘システム面白いと思うけど
難易度が低すぎたのが物足りないと思ったなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:30:42返信するなんで洋ゲーの例に上げてる動画がエルデンリングのリークなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:31:06返信する>ポケモン→ターン制でおもろい
>ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
>ペルソナ→ターン制でおもろい
>FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね
なお海外売上 ポケモン > FF >>> ペルソナ >>>DQ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:31:22返信する>>108
RPGの意味わかってんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:33:02返信する>>119
任天堂に出ないゲームは全部洋ゲーと一緒やぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:33:14返信するドラクエは湯豆腐みたいなもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:34:36返信する>>106
鯖太郎とは逆なのがいいよね
少年は少女を護り〜の通りで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:35:14返信するそもそもJRPGってどこまで指すかわからん
新規タイトルで言えば仁王とか完全に海外のほうが比率高いけど
ダクソ系はJRPGじゃなくなるらしいし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:35:56返信するスパロボの後半みたいに1ステージにアホほど時間掛かる仕様はマジでウンザリしてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:37:11返信するアホくさ
お前らのゲームなんかグラ上がっただけでやってることずっと一緒やん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:38:21返信する>>127
同じことやるならグラ上がった方がいいよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:38:30返信する>>127
日本のゲームにもブーメラン定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:38:31返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:38:55返信するJRPGなんてもうほとんど作られないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:39:02返信するパラドゲーみたいなの作れ
コエテクは滅びろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:39:32返信する>>124
プレイヤーの性別選べるだろ 何いってんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:39:54返信するFFをオチにつかいたいだけやろこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:39:55返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:40:21返信する原神がJRPGの最後の砦やね
日本人作ってないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:40:36返信するイースはかなり昔からアクションRPGだったな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:40:37返信するオープンワールドもどれも同じような戦闘で
戦闘が楽しくないんだが?
お前ら鏡見てるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:40:40返信するDQ10は全く海外展開出来てないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:41:25返信するガイジンの感性って萌えが無いんだよな
無理にブヒブヒする必要も無いんだけど
根本的に全く無いからツマランのよな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:42:04返信する戦略性があるターンはいい。古臭いただのターンはまじゴミ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:42:48返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:42:54返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:43:17返信する>>134
オチも何もFF15は900万売れてるからDQより遥かに上やで
だからDQ最新作もUE5使ってグラ重視するって言ってるんやし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:43:39返信するオープンワールドとか既に時代遅れだろ
広けりゃイイってモンじゃない
高過ぎる自由度なんて無意味なだけよ
なんせ意味が無いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:43:56返信する>>138
お前のオススメゲーム何よ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:44:43返信する>>132
パラドは業績悪化で新作ゲーム複数潰すぐらい状況悪いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:45:16返信するドラクエビルダーはターン制を脱し、2でマイクラパクリからも脱却が見えてきたのに、開発チーム無くなっちゃったのがなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:46:07返信するドラクエ11は海外では売れなかったね
そのせいなのか12は戦闘変えるようだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:46:09返信する>>134
オチというかこれがFF15発売した時の記事だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:46:36返信するオープンワールド疲れの結果、区切りになる場面が多い和ゲーの状況が良くなってきてたりする
バイオとかまさにそうだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:47:36返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:47:53返信するドラクエはスキルってかハッスルダンスが出来たやつで辞めてしまった
その後のシリーズはどうなったか知らんけど
強スキルMP未使用脳死打ち放題はつまらなくしたと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:49:05返信するドラクエが時代遅れなのは確かだろ
あの戦闘システムは古すぎる
この先の新シリーズをあの仕様のままはゴミ
懐古仕様のリメイクはともかくな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:49:41返信する>>152
ナニ言ってんの?ゴミ陰キャ君 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:49:58返信するjpegに見えた
まあ時代はpngなところあるな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:50:30返信する>>5
外人の意見なんか参考にならんということが分かるな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:50:49返信するターン制コマンドバトルの伝統は国産ソシャゲに脈々と受け継がれてるしね
バランス調整簡単で作りやすいんだろうなターン制のゲームって - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:51:35返信するドラクエ海外で受けないのって
キャラデザやろ。海外はブサしか売れん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:54:00返信する新規のJRPGなんて無いに等しいし死んだのは間違いないよな
売れてるJRPGはブランド力でかろうじて繋いでるだけで躍進してない
BOTWとかSEKIROみたなんはブランド力自体も上げてるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:54:21返信する己の価値観が絶対と言わんばかりに押し付けてくる連中ってウザいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:54:25返信するそれでも俺たちはターン制バトルがやりたい
アクション要素が入るとずっと気を張ってないといけなくてダラダラできないんや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:55:06返信する>>159
萌えイラストの方が奇形に近い - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:55:39返信する海外のアクションRPGって攻撃が当たってるのかどうかよく分からなくて爽快感が無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:55:58返信するペルソナとかポケモンとかに比べるとドラクエは駆け引きの要素が薄くて単調っていうのはある
そこまでシンプルにするなら簡易的な無双アクションみたいな感じにしても良いんじゃないか?とかはまあまあ思う
あれも本格的なゲーム苦手な人用のジャンルだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:56:04返信する進化してないのは事実だけど、
そもそもJRPGはゲーム?なにそれ?みたいな人でもクリアまでやれるゲームがコンセプトなわけよ
進化したらゲーマーは喜ぶけど、初めてやる人は置いて行かれるわけ
まあドラクエ陣もそこまで考えちゃいないだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:56:32返信する>>162
そこはソシャゲがあるだろ
ぶっちゃけターン制RPGとかソシャゲもCSも大差無くなってるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:56:49返信する>>158
まあバランス調整よく崩壊してるけどな、ソシャゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:58:32返信するテイルズオブアライズの戦闘めっちゃ良かったぞ
特にフィニッシュの気持ち良さは全RPGでもトップクラス - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:59:26返信するインディじゃ外人がJRPG作っててジャンルになってるけど
フルプライスでターン制が論外なのは確かだわね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:59:38返信するアクションは疲れるからたまにはターン制もやりたくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 15:59:50返信する>>169
キャラデザが趣味じゃねえんだよなアレ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:00:21返信するソシャゲは課金が絡むからバランス崩壊はまぁしゃーない
その糞要素でも楽しめる人用だから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:01:06返信するドラクエ11って海外で評価高くなかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:02:02返信するただの海外のお前らじゃねえか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:02:19返信する>>169
殴ってブーストゲージ貯めてストライクするパターンばかりで飽きない?
ボスはブーストストライクじゃないとしなないし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:02:19返信する知らんけどドラクエは翻訳するやつずっと駄目なままなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:02:44返信するむしろ見直されて最近また盛り上がってるやろ
海外製のJRPGリスペクト的なのも増えてきてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:03:01返信するメガテン5楽しみだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:03:06返信するむしろターン制止めて既存のRPGファンが離れた結果死んだってのが正解やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:03:33返信するゾンビの映画化決定くらい速報で出しとけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:03:34返信する>>34
単調で別に良くない?
ポケモンみたいな対戦系は勝てるかどうかわからない系でも良いけど、
普通の一人プレイrpgはレベルやステータスさえ整えばゴリ押しで良いと思う
レベルとステータスさえ整っていれば誰だって「俺tueee」が出来るから良いんだろ
rpgってのはある意味で俺tueeeの原点だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:03:56返信する原神ムガムガムガムガ→なんで外人に気にしなきゃry
アホなん?w - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:04:36返信するターン制自体がダメというより、紙芝居が長い、ムービーが長い、イベント多すぎ、お使い多すぎ、UI糞、処理落ち、頻繁なロード、敵ターン長すぎ、難易度調整が変etc
こういうのが合わさってダルイんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:04:40返信するソシャゲはターン制RPGというよりカードゲームなんで
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:04:46返信する出た~ このテンプレ定型文と化したの久しぶりに見たわ~
この流れで、アニメ絵のゲーム叩きしてたよな
原神が出たのでそっちの定型文は再UPされる事は無いんだろうな~ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:05:14返信する自分の中ではドラクエ4だか5だか忘れたけど、
オートマチックでターンが進むやつで終わった。
FFはクラウドが出てきた最初のやつで、ほとんどCGアニメ通りにしか話が進まないので終わった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:06:09返信する海外の成功例にアクションRPG入ってるじゃんそれならFF14とペルソナとソウルシリーズが世界的に成功してるから死んではないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:07:43返信する数字は正直である
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:08:41返信するドラクエ12を信じろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:09:16返信する>>176
それ言い出したら毎回違うパターンで戦えるRPG探す方が難しいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:10:53返信するソシャゲのは仕方ないくらい皆同じでアレは終わってる。
SRPGにしろ別にいいんじゃね?
海外のRPGも結局似たり寄ったりだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:11:16返信するこれ言ったら全てのゲームなんて無意味だな
無意味だと気付いた俺はもう卒業したけど
お前らはソシャゲでガチャガチャやってればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:11:44返信するダクソポケモンペルソナ大成功してるのに死んだとはおかしくない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:11:57返信するターン製の話になるとドラクエばかり叩かれるが
ポケモンやペルソナは叩かれていないのが不思議 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:12:56返信するアンダーテールとかおもくそターン制やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:13:41返信するターン制バトルやりたいんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:13:49返信するDQ12は海外では酷評の方が多いぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:14:16返信する外人はBlizzardなんてクソ企業いつまで信奉してるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:14:43返信するウルティマだっけ?翻訳駄目で日本で売れなかったの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:15:30返信する西洋RPG自慢のbiowareがJRPGより先に死んでて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:19:40返信する>>194
ダクソはターン制じゃねえだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:19:43返信する元サイトの記事のコメント欄みたら世間知らずとか冗談言うなってボロクソじゃないかw
ソース元読まない人が多いからって恣意的に抜き出してもすぐに分かるんだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:20:16返信する3Dはモーションに凝るから戦闘が長い
X倍速でサクサクいけるなら良かろう
必殺技ムービー飛ばせないのは糞 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:20:44返信する>>193
ゲームは無意味と卒業できるのにやらおんは卒業できないのは草 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:20:57返信する>>199
セクハラパワハラ天国だったのがバレて今や諸悪の根源みたいな扱いだぞ
wowのナンバーワンMMOの座も他に奪われた - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:21:33返信するドラクエ世界人気ないってひろゆきかよ
あれ嘘でオリンピックの時と亡くなった時世界トレンドで1位とってただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:21:48返信するてか日本のゲームメーカーは金無さ過ぎ
いまだにPS3レベルのグラばっかやしグラに力入れると中身スカスカになるし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:23:23返信するそもそもこれ2016年の記事だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:23:24返信するポケモンは剣盾みたいに二つ揃えないとダメなのがなぁ
売り上げ水増してるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:24:36返信するだから最近の洋ゲーってイマイチなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:25:24返信する>>210
初代からそうだしもう変わらんやろアレは
ダイパリメイクもだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:26:40返信する個人的にはターン制でも面白いものは面白い
だからそこを言い訳にしてるだけな気がする
海外のアクションRPGも新鮮なのもあればUBIみたくマンネリ化してるものあるしね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:26:55返信する>>202
日本のRPGがターン性ばっかで死んだって言ってるからおかしいだろ
そしたら海外の成功例で出してるKnights of the Old RepublicもアクションRPGだし駄目だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:27:06返信する>>195
そこらは戦略性あるからターン制として完成されてる感がある
ドラクエはあまりそういうのも無いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:27:17返信する洋ゲーはだだっ広いフィールドで走るだけじゃん
何が楽しいねんあれ
やってる奴完全に障害だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:30:08返信する実況動画見ててマザー2の戦闘面白いなぁって今でも思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:32:38返信するこんな一般ガイジん挙げてわざわざネガかよ
だからウジムシ言われるんだろうがクソハゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:33:09返信するやっぱりグランディアは名作
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:33:44返信する>>174
ドラクエ11は海外では売れなかったけど評価は高かったかな
ただシステム面じゃ無くてシナリオ面についてばかりだった印象 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:37:41返信するじゃあドラクエ10オフラインは駄目だなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:37:52返信するというかオンプレイ無い買い切りストーリーゲー全体の話だよなこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:38:03返信するそもそもドラクエは保守オヤジ的な連中がプロデュースしたRPGだからな
FFは逆にゲーム好きな若者の情熱で生み出されたRPG
そしてドラクエに親しんだ世代は就職氷河期世代でネトウヨが多いのも特徴
結局ドラクエは保守オヤジの発想で保守的な世代に向けて保守的なRPGとして作られ続けてる
そりゃ世界から見たらガラパゴスだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:41:21返信する日本にエルダースクロールのような革新的なRPGは作れない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:43:14返信するドラクエとか子供向けのゲームでガチでキレてんのおもろ過ぎないクソガイジン
FF14やったらスバラシイ~て言いそう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:43:27返信するゾンビ映画化だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:44:17返信するゲームやらんけど普通のスポーツですらターン制があるんだからターン制がなくなるわけじゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:44:57返信する日本が得意なのは小型化と軽量
ハリウッドっぽさは無理で学芸会になるし
ファミコンカセットこそ得意分野だった気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:45:21返信するファッションのブームと一緒やろ
自由度の高いオープンワールド系ゲームばっかりで溢れて今度はそういう系が飽きられるよ
そしてブームは1巡するんや - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:45:51返信する>>223
これが早口ってやつか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:47:29返信する>>207
そもそもtwitter自体世界でのユーザー数が少ないからな
日本でトレンド1位になると(twitterで)世界1位になりやすい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:48:35返信する自分も相手も行動にキャストリキャストがある限り
どんな戦闘も交互があるターン制なんだが
いうならコマンド選択式ターン制 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:50:01返信する好きなゲームやればいいんじゃね?流行ってるからってそればっかりになっても嫌だしな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:50:52返信する>>225
今の子ドラクエ知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:53:28返信するゾンサガ続編映画化決定おめ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:55:39返信するソシャゲにいくらでもあるんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:58:23返信するターン制は戦略考える時間が楽しいんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 16:59:39返信するなんやかんや手を変え品を変え普通にJRPGは生き残ってる方や
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:04:20返信する古臭いの古臭いなりの良さがあるけどな
全部が同じ方向を向いている方が危険な兆候だと思うしそういう時流に乗れてないIPがあってもいいじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:04:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:05:05返信する両方あっていいよ
アクションゲーばっかやってもつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:05:09返信するポケモンは全クリしてからが勝負だし
PVPの駆け引きこそが真髄
対してドラクエは倒してレベル上げるというストーリーを進めるための作業だから批判される - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:07:33返信する>>228
その得意分野を活かしてドット系なんかももっと生き残ってたら良かったんだけどなぁ
一応評価されてるポケモンもドット捨ててからモーション微妙な雑3Dになったりしてるし強みを簡単に捨て過ぎなんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:08:24返信する正直、今は洋ゲーもだいぶ勢いなくなってるからな
対して国産はこの数年の話題作は大体それなりの評価は得てるし
安牌になりつつあるのは国産ゲーの方 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:13:41返信するドラクエはある意味その変わらない古臭さが売りだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:14:35返信するまあドラクエは3D化せんほうがよかった
実質生き残ってるのはペルソナのみ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:16:16返信する>>34
ポケモンは単調だけど対戦ゲーとして昇華させてる
他はセンスないただのRPG - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:17:19返信する>>87
実際そうでしょ
RPG兼対戦ツールとして確立させたのは間違いなくポケモンの功績やん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:18:06返信する>>69
むしろ他がポケモンの後追いしてる定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:19:11返信する>>69
他のゲームのと比べたらポケモンの方がまだ戦略あるぞ
並べるのはゼノブレくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:24:22返信するターン制が古いとか言ってるけどアクションRPGとかも攻撃できるタイミングが決まってて作られた隙に攻撃してるだけ
次のターンに敵が強力な攻撃するから防御とかを3Dキャラを範囲から逃がすに変えてるだけでリアルタイムでターン制やってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:25:19返信するアクションRPGやりたいならテイルズやりゃいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:25:39返信するガラパゴス上等の世界だ文句だけ言ってろ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:27:10返信する売れてるのはターン制RPGなんだから黙っとけや
当の外人も日本以上にポケモン好きのくせにどの口が言うのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:31:50返信する>>224
でもあれ戦闘は単調だしNPCのAI馬鹿すぎて地味じゃん
PCでMOD入れてどうにかなるレベルだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:33:54返信するかといってR2ボタン連打で武器ブンブンの海外AAAタイトル()も戦闘つまらんからな
あれはグラフィックや自由度が評価されてるんであって戦闘が面白いからではないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:35:56返信するターン制でいい余計なことをするな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:37:25返信する寧ろ余計な事をしすぎてRPGは世界中で衰退した
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:38:08返信するドラクエみたいなターン制RPGの弱点はエンカウントする雑魚戦なんだよな
毎回ちゃんと戦わないと勝てないようにするとダルいし
楽させようとするとたたかう連打で倒せるようにすると脳死のゴミと言われる
ダウンさせて一瞬で終わるようにしたペルソナは海外でも評価されてるだけあって流石
に判ってると思った - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:40:45返信するまあドラクエは流石に古すぎるわ
せっかく戦闘中動けるようにしたのに全く意味がないし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:44:37返信するアンダーテイルもターン制
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:46:21返信するターン制って面白くないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:46:44返信するコマンド式RPGは戦略を考えて戦う事をコンセプトにしていて
アクションRPGはレベルが低ければ覚えゲーでレベルを上げた場合は物理や魔法で力押しで話を進めるイメージ
同じRPGでも方向性が全然違うのでコマンド式に古さは感じないなぁ
つか外国人ってアクション好きだよね
どんなジャンルにもアクション入れろって感じになってきて、それはどうだろうかと思うようになってきたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:48:18返信する金持ってるのは女と高齢者なんだから、ターン制の方がいいだろ
ああいう層はアクション系出来ない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:49:01返信するつうかこれドラクエ11の話じゃん
全部があんな化石戦闘じゃないよ
ドラクエはわざと進化させないんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 17:52:04返信するポケモンを日本のものだと思ってるやついまだにいるけど
あれはPokémonで海外作品なんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:00:13返信するJRPGはノリが幼稚で寒いことのほうが問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:00:51返信する洋ゲーにもDRPGみたいなターン制バトルのやつあるしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:00:57返信するポケモンはカードゲームと同じだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:10:27返信する将棋も囲碁もチェスもトランプもすごろくも古来から続くターン制のゲームだろ
野球、テニス、バレーボール、その他ターン制のスポーツだっていくらでもある
ターン制はゲームの基本中の基本で古いも新しいもねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:16:42返信する久々にロックマンエグゼやり直したけど、あれはRPGとアクションを上手く組み合わしてておもろいわ
ドラクエもあんな感じに出来ないかね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:16:52返信するドラクエは7のレベル上げで投げ、8の最初の町で移動が面倒臭くて投げて以来
まったく手を付けてないな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:17:13返信するアクションとかも結局はタイミング覚えるだけのゲームでしかないから延々同じこと繰り返すのはキツい
娯楽としては様々なジャンルが混在してる現状が正解なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:21:32返信する確かにドラクエの戦闘は他のターン制に比べて単調で進化が無いとは思うけど、それじゃアクションRPGにしようというのも解決法にはならない。
アクションRPGはアクションRPGで進化の行き止まりに来ている - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:22:01返信するターン制RPGも世界樹の迷宮みたいにガチなのもあるし普通に面白いけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:22:22返信するアンテ「ほーん」
ペルソナ5「…で?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:23:31返信する日本のゲームクリエイターってオタクしか居ねえからな
海外じゃ大学で数学学んだエリートが高額年収でエンジン開発とかしてるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:24:54返信するゲームがつまらなくなるほどやったのならもう十分だろ
卒業しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:32:34返信するターン制は遊び型の一つだけであってそれだからダメという思考が単路的過ぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:39:06返信する合わんかったらやらなけりゃええだけやろ
俺も評価の高い洋ゲー何本かやったけど合わんかったわ。最初はグラすげーと思っても飽きんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:41:45返信するスクエニは20年前から外人のこういった意見をまんまと受け入れて聖剣伝説みたいなアクション性のあるRPGにシステムを変更した
それでどうなった???良くなったか?
結論が出てんのに20年前と同じ事言ってんじゃねーぞクソ外人 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:46:45返信するアクションやATBが苦手な人の受け皿でもあるしな
とは言えアトリエですら近年ではアクションやらシームレスに移行しようとしている - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:47:55返信するはっきり言うけど洋ゲーもマンネリになってきてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:53:21返信するユーザーにしろ企業にしろ売上にしろもはや日本は傍流、泡沫の存在
ゲーム業界のリーダーではないのにいまだにデカイ顔してるから困る
面白いとか良い悪いを定義するのは欧米の企業でありユーザーだと知るべきだね
まぁ任天堂ゲーだけは評価してやってもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:55:25返信するゲームバランスのためのターン制で
製作者の都合が透けて見えると萎えるのは分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:56:39返信するアンサガを喰らえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 18:57:43返信するアトラスのプレスターンバトルもいい加減使い回しが過ぎるわ
いい加減ロマサガのひらめきみたいな新発想がないとマンネリだわ
メガテンⅤもシステム的には目新しいこと無さそうできつい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:02:21返信するコマンド形式の戦闘を採用してるRPGがあってもいいだろ
何が「さよならを言う時だ」だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:02:34返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:02:44返信する久々にドラクエ3やったらもっさりすぎてアホちゃうかと思った
娯楽の無い昔だからあんなもんが許されてただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:03:51返信するペルソナは萌え豚向けのギャルゲーだからストーリー糞でも問題ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:08:44返信するターン制って技術力ないからそうしてるって感じ
ストラテジーでもターン制じゃなくてリアルタイムが多いし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:11:02返信する>>287
マガツヒスキルとやらもべつに革新的ではないしね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:16:32返信するドラクエXで言ったけ全く相手にされなかったな
ターン制なのにアクティブもどきで意味が無いって書いたんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:28:29返信する無理に洋ゲーに寄せようとかJRPGから離れようとか意識しなくていい
いろんなゲームがあって選択肢がある方がユーザーには良いんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:29:35返信する度々こういう記事出るたびに思うのは、steamでインディー系JRPG風なゲームがちょくちょく出てる件
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:29:49返信するこういうのを聞いた時に今までを捨てるのはバカのすることで今までのを進化させるのがほんとのクリエイターだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:34:28返信する進化させてくれ
だれでもいいから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:43:24返信する海外ではドラクエの幼少体験者がほぼ皆無なのが痛すぎる
DQやFFみたいなロングタイトルは幼少体験のある人間が人気を牽引せにゃ話にならぬ
スーファミがでるぞーってころにDQ1売って
スーファミが成熟期になったころにDQ4売って
そんなアホムーブしてたから海外では「時代遅れの古臭いゲーム」として定着しちまった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 19:59:30返信するあのなロールプレイングの意味わかってるか?
ターン制()とかな脳死してるような奴が好むんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:02:46返信するJRPGなんて昔からガラパゴス
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:03:01返信する>>296
メインストリームではないのは明らかだろ
マイノリティーがマイノリティー向けに細々とやっているに過ぎんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:06:49返信する>>277
開発したところで全て会社に帰属
金も大して貰えないだからそうなるのは当たり前だわ
日本は技術に金を渋りすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:09:29返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:09:34返信する時代遅れのターン制じゃ海外で売れない
海外で売れないなら製作費の少ないグラのショボいゲームしか作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:09:56返信するグラやサウンドが良くなっただけでやってることはファミコンと変わらんからな
日本人はポチポチ単純作業ゲーが大好きだから何十年と同じ作業ができるけど
外国人はあんな虚無に耐えられんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:14:26返信する>>91
FF14は最初だけ面白かったが底が浅くてすぐ飽きた
アクションRPGの宿命やね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:14:27返信するターン制はだめでお使いゲーは良いのかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:15:36返信する>>300
勘違いしてるようだがターン制は頭使いたい奴が好むゲームだぞ
チェスや将棋、囲碁が代表
良くできたターン制バトルは考えながら行動するのが楽しい様に作られてる
戦闘が面倒になって嫌われるから簡単なものばっかりになりがちだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:16:39返信するターン制ゲームは人間が作業ロボットになるゲームだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:17:05返信するfpsとかは日本ですら流行ってプレイ人口が爆発的に増えたけど
ターン制はもう誰もやってないという現実を受け入れないと老害になるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:21:10返信するターン制でも人間相手の対戦ゲームなら頭使って考えるし作業ゲーではなくなるがプログラミング相手なら単純作業ゲーだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:24:09返信するポケモンとか未だにターン制だしな
いつまで昭和引きずってんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:35:11返信するでもターン制RPGとか横スクロールアクションが主流だった時代は子供はみんなテレビゲームやってて共通の話題だったんだよな
今じゃ据え置きハードは完全にゲームオタク向けになってみんなソシャゲに流れてしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:36:34返信するまたこの系統の記事かよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:39:36返信するFGOがトップレベルの国だしなあ
システムだけなら、クッソ古いぞあれ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:45:57返信する個人的にはターン制のコマンド戦闘云々よりFF13並にフィールド薄くしてアクションADVとさほど変わらんレベルのストーリー主義のADV化してる風潮が一番の不満
そこまでフィールドが広いのが嫌、移動嫌、サブクエ嫌、探索嫌、フィールドで遊ぶの嫌ならCSゲーやるの辞めてくれ
あそこまで行くとRPGではなくADVだから紙芝居やADV求めるならソシャゲに行けそしてソシャゲの巣から出てくるな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:46:58返信するドラクエは時間を掛ければクリアできる難易度なのが売れてる理由だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:47:15返信するターン制バトルはまじでつまらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:54:29返信するうーん?
今更、こんな事をいってるの?外人が?10年以上前の話を今更?どういう「外人が言った」ネタよ?
とりあえず、FF12の時の話やろ、これ。そして老害製作者が理解してなかったって話やな。
もう、この間セガのかりん糖がやっと首になったけど、老害製作者の追い出しがかなり進んでる段階で、スクエニだけがもたもたしてるって、そういう段階で今更何を言ってるだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:55:07返信するテイルズオブアライズいいぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:57:09返信する海外のアクションゲーって隠れながら敵と戦闘するのばっかりやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 20:57:45返信する結局ターン性RPGと現代性の妥協点はFF7Rのような、大技やアイテム使用に時間経過が必要で、それ以外の通常攻撃や防御回避はご自由にどうぞ
というスタイルなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:01:00返信するドラクエ11累計売上550万本(国内400万+海外150万)
北米単体なら50万本とかのレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:14:38返信する途中でトイレにいけるのが良いのになに言ってんだこいつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:14:56返信するFFは戦闘システムは毎回面白いやろ
ストーリー展開が追いついてないが
FFは10で一旦ターン制が極まって終了したしな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:15:47返信する勘違い(笑)リアルタイムバトルで主人公が時間停止能力者というだけだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:23:07返信するそもそもターン制はマシンスペックが足りない時代の妥協案、
ゲームの最終的な理想はアクションやFPSの様にリアルタイムでシームレスなイベント処理だからね。
日本は綺麗なCGという目先捕らわれて最終的なゴールを見失った。
海外は固定されたエフェクトやイベント処理ではなく、究極は全てのリアルタイム演算、将来のクリエイティブな創作活動にリソースを多く充てられる様にと、目標が遥に壮大で明確的。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:37:43返信する件のFF12もPS4版だと性能のUPに伴って
魔法等の順番待ちがなくなってるから
やっぱ性能は面白さに直結するんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:41:13返信するターン制の責任なんて意味無し
要はそれを使って何をするか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:58:15返信するんな事言われてもお前ら外人ターン制のJRPG()買ってんじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 21:58:30返信するあれがだめこれが正解じゃなくてアクションもストラテジーもコマンドも全部楽しめばいいだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:11:57返信する>>328
元々の理想はテーブルトークRPGの自由度だと思うんだ
リアルタイムをやりたいなら『ハイドライド・スペシャル 』とかやってれば良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:16:03返信するドラクエの印象が強すぎるだけ
ターン制でも思考を楽しめる作品はあるし、テイルズオブとかはターン制ですらない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:19:34返信するドラクエ12はオープンワールドにはなるだろ
最低でも - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:31:13返信するガイジンが勝手に嫌ってるだけやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:32:27返信するゾンビが徘徊する日本の田舎町で廃校を要塞拠点に改造しながらゾンビに対抗していく一人称視点のサバイバルゲームはないのかクソハゲホモエイズやら管!
町に出てゾンビの群れを掻い潜り、時には戦いながら人や物資を集め、クラフト要素で拠点を武装させて人類の最後の砦を造るのだ!!
ところで話は変わるが急に寒くなってないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:49:55返信する80年代のものでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:50:30返信するたたかう←
ピッ
ダサすぎるわw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:52:59返信するドラクエはポケモンやペルソナと違って弱点突くとかがないから緊張感がないというのはわかる。他のコマンドバトルにある駆け引きがほとんどない。ボス戦でようやくここで回復挟むべきかという選択が生まれるが、雑魚戦でそうした選択肢を選ぶ必要が生じるケースがあまりにも少ない。
難易度が高くて初めて選択肢が生まれるってバトルデザインの時点でイージー化したらただ退屈なゲームになるに決まってるやん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 22:58:04返信するドラクエ11は歴代でも特に簡単だった
レベリング1回もしなくても裏ボスまで行ける - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-17 23:27:58返信する逆にアクション操作ならアクションゲームでいいんですわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:35:20返信するテンポが良い頃の作品RTA走者を眺めてるのが一番良くなったな。ここに挙がってる不満点はある程度解消される
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:35:33返信するプレステ画面オワコンなだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:37:57返信するこういう意見を見る時間で自分が面白いと思うゲームやった方がええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:42:08返信するドラクエなんかブランドで売れてるだけだからな
本当にターン制が面白いなら今でもそういうゲームがどんどん出てくるはずだけどそうじゃないからね
時代遅れなのはみんな分かってる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:43:41返信するまあドラクエが海外で駄目なのはシステム以上に音楽とモンスターデザインが不評なのが原因だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:47:27返信するターン制はつまらんしキャラが棒立ちしてるのが本当に間抜けに見える
リアルグラになって通用しなくなった
ドラクエ11みたいに動けるけど全く意味ないってのは棒立ち以下だけども - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:51:11返信する日本だけでしか売れない作品より世界で通用する作品が評価されるのは当然
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 00:59:01返信する27 Nov 2016
5年も前の記事かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 01:02:56返信するドラクエはモーションに関しては退化してるのがね…
9→11でまさか悪くなるとは思わなかった
画質が上がったから余計動きの違和感を感じる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 03:23:52返信する別に死んではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 03:26:54返信するJRPGは未熟な3Dやってるから死んだんだよ
原神のような方向かもっとレベル高い3Dか
いつまでも未熟な3Dだからアニメ好きも実写好きも興ざめするんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 03:33:46返信するてかさ、ドラクエ3をいまやっても楽しいだろ??
「ターン制」云々じゃないんだよ。
的外れだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 06:24:32返信する一般がオタクアニメを初見切りするように
キャラデザで初見切りされてると思うわ
外人にも受け入れやすい奴にせんと無理
ターン生徒かは関係ない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 06:35:01返信するターン性を否定すると反射神経の勝負になってしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 06:41:51返信する日本のRPGはお使いミッションがあまりにもお使い
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:05:17返信するゲームの更なるフロンティアはVRにしか無いよ。
もう今できる事なんて出尽くしただろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 10:13:01返信する等と意味不明なことを信じ込んで、独自路線・棲み分けって言葉を忘れた結果が現状ですね
阿保ですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-18 15:24:41返信する海外のARPGも肝心のアクションしょぼくて面白くないの多いけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-10-19 01:05:37返信する外人はドラクエじゃなくピンボールやっとけ
ドラクエは日本の文化なんだよ!
銃を持ち歩いてる国と一緒にするな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-03 14:26:33返信する>>3
ホリエモンは反日パヨクチー牛 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-19 17:23:36返信するジジイこそ今のARPGには歓喜してるんじゃない?
昔のARPGなんて横スクのアクションゲームと変わらんもん。
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