【悲報】外人「JRPGが終わったのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。
彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。
戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。
一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くなるわ」
that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。
In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I’m just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn’t feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。
I love JRPG’s. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn’t. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
But yeah, I was just reading how on here DQ doesn’t do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I’m mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。
ポケモン。はい論破
何も言い返せんかったわ・・・・
もうJRPGは完全に死んでしもうた・・・・
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね
否定した結果がただ広いだけの世界でおつかいゲームってのも悲しいが
>>14
狭い世界でお使い続けるのがJRPGやな
洋ゲーはキャラブサイク過ぎてやる気すら起きんけどな
何で外人の評価が大事なんや?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?
>>26
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや
>>26
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや
>>26
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん
ターン制RPG自体は悪くない
問題はテンポや
1ターンに時間かけすぎ
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンル定期
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな
ターン制RPGおもろいけどなあ
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や
外人「んほぉ~このペルソナたまんねぇ~」
ターン制じゃないと忙しくてしんどい
洋ゲーて全部一緒にしか見えんわ
武器が消耗品なRPG嫌い
そんなリアルは別に要らんやろ
ターン制で受けてるのなんていくらでもあるわ
クソにわか意見やな
こういうのってズレてるよな
大半の人間はゲームが好きなんじゃなくてゲームの話題や知識を共有するのが好きなだけや
楽で親しみがあればええんや
ポケモン→ターン制でおもろい
ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
ペルソナ→ターン制でおもろい
FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね
ターン性に頑張って他の要素つけたして爆死したゲームも多い
酒飲みながらやれるゲームがいいわ
ドラクエいくらなんでも変わらなすぎる
ポケモンですら対戦の駆け引きとかあるのに
ターン制はターン制の面白さがあるやろ
アメリカ人もアメフトとか野球好きやんか
結局天下とってるの和ゲーやん
5年に1回とか10年に1回しか出ないゲーム崇めてもしゃーない
そらドラクエやポケモンなんて難しくされても誰も喜ばんしな
ポケモンはターン制としては完成されてるとは思う
ゲフリのバランスの雑さは置いといて
まあこういう時の話ってやっぱりドラクエなんだろうな
10年前は洋ゲーってすげえと思ってたわ
今は失望や
ポケモンぐらい対人戦略性があればいいがな
洋ゲーもやること同じになってきてるし閉じコンやろ
>>405
自由度を突き詰めた結果似たような作品が増えたってのはあるやろうな
そんなに死んでるんか?今でもメガテンとかドラクエ出てるやん
最近もなんかシンプルなダンジョンゲーみたいなの出たやん
グラ捨ててシステムに全振りしたみたいなやつ
ただの好みの問題やろこんなん
アクションRPGだって昔からあるし
海外の方がワンパターンなゲームしか作れてないが
-
-
むしろキャラが違うだけの同じようなアクションゲームばかりで、やってる意味すら感じないのが今の洋ゲー。
-
お前らガイジのキモオタって
20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?
ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w -
こぞってソウル系真似してるくせによく言うぜ
-
ドラクエ11が世界じゃまったく売れなくて
FF15のが数倍売れてるって時点でわかるだろ -
ポケモンはゲームとして評価されてないから
-
世界から遅れているジャップゲームwwwwww
-
てかそういうwizardry系の古典CRPGにはRPGで需要あるんだよ向こうでもダーケストダンジョンとか周期的に流行るじゃん
今はソシャゲかオンラインゲー化以外だとグラとモーション強化する大作化は殆どのゲーム会社には厳しいからインディーズみたいに軽く造る
か既存のやり方を流用して手堅くやるくらいしか無いんだわ -
>>2
それ言うとRPGも大概だからなぁ
まぁ未だに
ストーリーないだの
動きがモッサリだの言ってるのは
流石に洋ゲーエアプ -
ペルソナはオサレさとギャルゲ要素でカバーしとるし、ポケモンは対戦と交換要素がキモやからな
まぁ、アクション要素あるというドラクエ12に期待やね -
>>2
洋ゲーじゃなくて、UBIゲーなんだよなぁ・・・ -
一方銃パンパンするしか脳がない外人www
-
幅が広がってるだけでやってることは変わんないと思うんだけど
-
それな
海外で全く人気がないドラクエを未だにありがたがってるしね
市場は国内より海外の方がデカイからなぁ -
重要なのは面白いか面白くないかであって戦闘スタイルはなんだっていんだよ
終わったのは人間の心だよ常に余裕がなさそうなそのね -
洋ゲーも和ゲーもシリーズものはワンパターン多いやろ
-
-
戦争してるかゾンビに銃バンバンしてるだけのやつらに言われたくないわ
-
格ゲーこそ最強って事か
-
あいつらfpsしかしないからな…
-
で、現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじはいつまでゲームやってるんだい?
-
>>12
普通にそれ以外出ても知らないし見もしないだけじゃん?
ゴッドオブウォーとか
シャドウオブウォーとか
ジェダイフォールンオーダーとか -
ポケモンはゲーム的に見ると対人戦以外の戦闘は楽しくない
ドラクエはバフデバフ掛けるだけで強い呪文と特技打つだけで戦略性が皆無な上にテンポが悪い
この2つでターン性がいいとか言ってるやつはアホ -
ポケモンはターン制ですが何か
はい論破 -
なろう系ラノベが流行ったからだろ?
まんまドラクエだし -
戦場のヴァルキュリアは面白かったよ
-
>>20
>>18
そーら早速洋ゲー=銃としか思ってないエアプ
てか日本でも銃出るゲームなんて普通に売れてるし -
これ外国人悲観するらしいな
-
>>25
ドラクエ❌
ソードワールド(ロードス)⭕️
まぁ指輪すら読んでないファンタジーにわかだらけだからなろうが流行るのも分かる -
年取ったら将棋みたいなターン制の方がええんや
若者は洋ゲーでオッサンのケツ見ながら銃乱射でもしとけ -
>>27
ターン制のFFTやTOなんて日本以上に海外で未だに評価されてるわけだが -
ポケモンとかRPGで見るとうんこの塊だよ
難易度低いせいで戦闘がつまらないし
ポケモンというキャラで売れてるだけ -
同じくターン制のチェスや将棋並の戦術性があるかどうか次第だよな
チェスを知っているはずの外人がターン制ガー!というのはバカばかりなんだろう -
>>23
FFとテイルズはわりとゲームシステム試行錯誤してるけどドラクエとポケモンは単調やな -
サッカーと野球の違いやな
アクション苦手だから、落ち着いてできるターン制のほうがすきやわ
外人はFPSで脳がやられてるからしゃあないね -
ドラクエがゴミなだけ
-
>>30
逆やわ
むしろ、ターン制RPGのがかったるくて、眠くなるからやってられへんわ
さすがに、反射神経を要求されるゲームはアレやが、立ち回り重要なアクションRPGとかのが面白い -
和でも洋でもRPGなんてお独り様向けの移動会話戦闘の繰り返しお使いするだけでしょ
-
>>22
日本だってターン制RPGしかないわけじゃないじゃん
こいつらが言ってるのはそういうことだぞ -
ターン制の力押しバトルは歩だけで将棋してるようなもんだからそりゃつまらん
他の駒に相当するシステムがあるかどうか -
ペルソナ6楽しみなんだが?
-
>>33
ゲームのターン性はパターンが少ないからじゃないの? -
ターン制自体は別にええやろwwwwwwwwwwwwwwwww
シミュレーション対戦ゲーみたいなもんやからなwwwwwwwwwwwww
スパロボとかああいうので対戦ゲーが無い方が不思議やけどなwwwwwwww
それよりポチポチゲーやろヤバイのはwwwwwwwwwwwwwww
早く原神に追い付いて来いよwwwwwwwwwwwwwwwwww -
で、ドラクエ11は550万本売れてる訳だが
それ以下の売り上げのRPGがどれくらいあるか知ってる?w
海外でも100万近く売れてる訳だし
ペルソナシリーズの売り上げなんかでも分かるが、
面白いコマンド制RPGは今でもちゃんと売れるんよ -
2016年の記事にマジレスしてるアホ
終わったのはグラフィックを追い続けた洋ゲーでした
TESもスカイリムが出てから何年経ったことか -
ペルソナ5絶賛してる外人さん多いけどこの意見とどっちが多いだろうな
難易度高い=面白いって訳でも無いだろ -
まぁポケモンとかペルソナとかまだ海外で人気だしいいんじゃね
-
>>31
FFタクティクス、売り上げは日本のが比率多いぞ? -
>何で外人の評価が大事なんや?
開発コスト掛かりすぎるから
スーファミグラで日本人が300万本買ってくれるなら海外向けになんて作らねえよ -
海外のペルソナ好きって日本のアニメが好きって言ってるのと同じノリじゃん
-
脱ターン制を目指したグランディアのバトルは大味でつまらなかった
ターン制の方が面白くなる可能性がある -
洋ゲーも一巡して今や中華ゲーが幅を利かせてるイメージだな
-
>>44
ドラクエは日本人がドラクエに慣れてるからってだけじゃないの? -
で?ゼルダBotWとマリオオデッセイ越えるアクションRPGあんの?
-
そもそも洋ゲーでもターン制もコマンド制も普通にあるし
和ゲーでターン制ってPS3の時点でドラクエ、アトラス、ポケモンぐらいしか残ってないだろ -
選ばれたのは原神でした
-
>>23
そうなんだよね、最近は少しは工夫してるけど
ドラクエはターン制RPGの中でもレベルを上げて物理で殴れ要素が強い
他のRPGと比べて相性とか行動パターンを無視しても勝てる -
ドラクエなんて変えなくても飛ぶように売れるんだから変える必要ないだろう
下手にいじくって昔からのファンが離れるほうが問題だわ -
ドラクエ11は3ヴァージョン込みやからな
複数買い上等の売上なんか当てにならんで -
>>42
寧ろパーティ構成や敵の種類で変化に富んだ戦略的な思考が要求される
RTAなんかやり出すと低レベルクリアの最適解を導き出す為に
チャート作りで相当頭使うよ
まぁ、そういうの苦手でストーリーだけ楽しみたい人は
レベルを上げて殴れば解決するのが、ターン制RPGの懐深い所でもある -
テイルズシリーズやイースシリーズは完全にアクション向けだが軌跡シリーズの最新作はアクションとコマンドのミックスした新たな試みにしたしな
-
>>54
任天堂以外のゲーム遊べよ・・・
ゼルダはまだしも、マリオデはボリューム不足やんけ -
>>55
ソシャゲーに移っただけだぞ?
CSは売れないから -
攻略の基本がレベルを上げて殴るだけだから実況に不向きだわ
見ててつまんない -
>>63
逆にソシャゲ含めるとターン制RPGは全盛期が続いてることになるぞ -
外国人は直感で戦うのが好き
日本人は頭脳戦が好き
国民性やね -
対人ポケモンバトルみたいに
相手の戦略先読みして襲ってくる敵だしゃいいんだな -
洋ゲーの未来はポリコレ
-
ターン性の良さは戦略性が高いところなのにドラクエとポケモンにはないからな
-
ターン制よりも3Dゲームへ移行したときにコストを下げる為に
遊び要素を極端に省きだしたからだろ -
テイルズやゼノブレみたいな
チクチク攻撃してるだけのやつもつまらん -
>>65
ちびキャラがヨチヨチ歩いてぶつかり合う自動戦闘は
ターン性バトルより劣るけどね -
雑魚戦でも油断すると全滅するようなRPGがやりたいわ
-
>>66
バーカ
元々RPGは向こうが造ったんだよ
ダンジョンズ&ドラゴンズ -
ウィッチャー3は名作だけど戦闘が面白いと思ったことはないわ
-
ターン制にツッコむのはネタにマジレス〜なので野暮。
別にリアルさを追求することがゲームの最適解じゃねーんだわ
確かに日本のゲームが海外に遅れをとってるのなんて全人類周知の事実だが
本質はターン制の話じゃない -
そもそもJRPGって言葉が出たころはテイルズやFFあたりをメインに指してたもんでしょ
ドラクエは8でちょっと売れた程度でそのあと11までは表に出てこなかったもんだし
ターン制関係ないわ -
TRPGやJRPGは比較的安全な島国暮らしで
時間の有り余ってる人間に向いたゲームシステムよな
だから大陸のユーザーが主導権握ってくると自動小銃バンバンな肉食系が流行るけど結局それって体使わないスポーツに過ぎないからすぐ飽きる
でまあなんとなく間を取ってオープンワールドあたりで硬直してたまま細かな差異をアピールしてるのが洋ゲーの現状だな -
ターン制で面白くて人気のあるゲームなんて
腐るほどあるのに、個人の感想すぎてワロタ
遺物なのはこの外人おっさんでした。残念 -
テイルズのノロノロした巨大な敵サンドバッグにして
派手な技バンバン打ち込むだけのアクションもつまらんからな -
>>60
ドラクエのRTAとかファイトいっぱつとかスクルトとかしてひたすら逃げるだけだろw -
でもブリザードのWoWは死に体でFF14が覇権確実になってるよね?
-
日本はある程度のレベルまで行くと成功体験に囚われて超保守的になってしまうからな
-
難度上げてもネットの最適解予習復習して最適解コピペゲーになるし
予習する奴には簡単すぎこんなの誰でもできる、予習しない人には難すぎ面倒すぎもういいわになったりするし -
>>82
FF14は今年アクティブ数世界一位になってすでに覇権です -
>>71
今のアクションRPGって敵大きくて堅いの多いからやってて作業感半端ない -
ポケモンがターン制だから評価されてると勘違いしてるやつwww
-
外国産はいつも殺伐としててワクワクせんわ
-
JRPGが死んだって言ってる奴がすでにそう思いたいだけだろってバカにされてるんだよなぁ、今は
-
>>74
適性の話であって由来の話はしてないのだが -
FF14が天下取ってるって知らんバカが多いな・・・
本当に日本人はガラパゴスで世界の事を知らない -
子供の頃から変わらない思考
新しい世界から目を背け続ける人生
別にええやん、それでも生きていけるんだから -
個人的にはwizardryとか世界樹の迷宮ぐらいの難度でちょうどいい
アクションは雑魚相手でも最低限向きとかタイミングとか上手く合わせる爽快感みたいなのがあるけどターン制は一手ミスったら負けかねない、勝っても次戦に影響が出かねないみたいなスリルないとホントにポチポチ以外の何物でもない -
>>3
そのコピペ流行ってるのでござるか -
アクション操作が苦手な人にも遊べるゲームがあってはいけないのか
アクション要素が欲しい人はドラクエをやらなければいいだけの話ではないのか -
正直ドラクエのバトルにアクション性とか求めてないし
やり応えもそこまでなくて良いし
外人の感想とかどうでもいい -
>>87
ポケモンはパチンコに似てる
運要素が多い -
海外市場は日本の18倍くらいの売り上げなんだからそら日本の売り上げなんてどうでもよくなるわ
-
ターン制なんかよりJRPGはストーリーの拘束が長すぎるわ
-
バルダーズゲートもセミリアルタイムのターン制だけど外人大好きじゃん
-
ターン制の方が他の作業も出来て、俺はいいんだけど
へばりついてゲームをするほど暇じゃないので -
>>77
ドラクエ信者のドラクエはJRPGじゃない!って息巻くの恥ずかしいぞw
典型的なJRPGとして一番見下されてるのドラクエだぞw -
-
日本でアクションゲームはモンハンが基準になるから
JPRGは太刀打ちできない -
海外のゲームってマイクラ以外になんかあるの?
-
アルトネリコ2の戦闘システムが好きだったな
ボタンをタイミングよく押して敵の攻撃をノーダメで防いで
ゲージ貯めて詩魔法で一掃するのは爽快感があった -
>>89
新規が目立ってないってことは死んでるってこと -
RPGであってアクションゲームじゃないからな
おとなしくFPSやアクションゲームでもしとけや -
JRPGの代表作はダークソウルなんだが?
-
>>82
セクハラパワハラ企業のためにゲームやってるやつはアホや -
ターン性RPGに当て嵌めて良いのかわからんけど
シレンとかSlay the Spireのローグライクは神ゲーだと思う -
>>91
ゲームに限らずマジで日本人は世界の流行に疎すぎる
世界的に有名な人物や事柄でも日本では知名度が低すぎる -
日本は古いものを様式美として残すきらいがあるよね
古いものと新しいものの同居、それが日本 -
ドラクエがゴミすぎるからな
-
そもそもDQ11の戦闘って10から年寄り向けに大幅に退化させたものでしょ
10はATB+アクションだからナンバリングとしておっさんにやらせるには厳しいものがあった -
一人用ならゆっくりやれるターン制の方が好き
-
>>101
暇じゃないならこんなとこ来ないだろ -
>>106アルトネリコは1も2も戦闘システム面白いと思うけど
難易度が低すぎたのが物足りないと思ったなぁ -
なんで洋ゲーの例に上げてる動画がエルデンリングのリークなんだよ
-
>ポケモン→ターン制でおもろい
>ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
>ペルソナ→ターン制でおもろい
>FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね
なお海外売上 ポケモン > FF >>> ペルソナ >>>DQ -
>>108
RPGの意味わかってんのか? -
>>119
任天堂に出ないゲームは全部洋ゲーと一緒やぞw -
ドラクエは湯豆腐みたいなもん
-
>>106
鯖太郎とは逆なのがいいよね
少年は少女を護り〜の通りで -
そもそもJRPGってどこまで指すかわからん
新規タイトルで言えば仁王とか完全に海外のほうが比率高いけど
ダクソ系はJRPGじゃなくなるらしいし -
スパロボの後半みたいに1ステージにアホほど時間掛かる仕様はマジでウンザリしてる
-
アホくさ
お前らのゲームなんかグラ上がっただけでやってることずっと一緒やん -
>>127
同じことやるならグラ上がった方がいいよね? -
>>127
日本のゲームにもブーメラン定期 -
-
JRPGなんてもうほとんど作られないからな
-
パラドゲーみたいなの作れ
コエテクは滅びろ -
>>124
プレイヤーの性別選べるだろ 何いってんだ? -
FFをオチにつかいたいだけやろこれ
-
-
原神がJRPGの最後の砦やね
日本人作ってないけど -
イースはかなり昔からアクションRPGだったな。
-
オープンワールドもどれも同じような戦闘で
戦闘が楽しくないんだが?
お前ら鏡見てるのか -
DQ10は全く海外展開出来てないからな
-
ガイジンの感性って萌えが無いんだよな
無理にブヒブヒする必要も無いんだけど
根本的に全く無いからツマランのよな -
戦略性があるターンはいい。古臭いただのターンはまじゴミ。
-
草
-
草
-
>>134
オチも何もFF15は900万売れてるからDQより遥かに上やで
だからDQ最新作もUE5使ってグラ重視するって言ってるんやし -
オープンワールドとか既に時代遅れだろ
広けりゃイイってモンじゃない
高過ぎる自由度なんて無意味なだけよ
なんせ意味が無いからな -
>>138
お前のオススメゲーム何よ? -
>>132
パラドは業績悪化で新作ゲーム複数潰すぐらい状況悪いぞ -
ドラクエビルダーはターン制を脱し、2でマイクラパクリからも脱却が見えてきたのに、開発チーム無くなっちゃったのがなぁ
-
ドラクエ11は海外では売れなかったね
そのせいなのか12は戦闘変えるようだけど -
>>134
オチというかこれがFF15発売した時の記事だからな -
オープンワールド疲れの結果、区切りになる場面が多い和ゲーの状況が良くなってきてたりする
バイオとかまさにそうだし -
草
-
ドラクエはスキルってかハッスルダンスが出来たやつで辞めてしまった
その後のシリーズはどうなったか知らんけど
強スキルMP未使用脳死打ち放題はつまらなくしたと思う -
ドラクエが時代遅れなのは確かだろ
あの戦闘システムは古すぎる
この先の新シリーズをあの仕様のままはゴミ
懐古仕様のリメイクはともかくな -
>>152
ナニ言ってんの?ゴミ陰キャ君 -
jpegに見えた
まあ時代はpngなところあるな -
>>5
外人の意見なんか参考にならんということが分かるな -
ターン制コマンドバトルの伝統は国産ソシャゲに脈々と受け継がれてるしね
バランス調整簡単で作りやすいんだろうなターン制のゲームって -
ドラクエ海外で受けないのって
キャラデザやろ。海外はブサしか売れん -
新規のJRPGなんて無いに等しいし死んだのは間違いないよな
売れてるJRPGはブランド力でかろうじて繋いでるだけで躍進してない
BOTWとかSEKIROみたなんはブランド力自体も上げてるけど -
己の価値観が絶対と言わんばかりに押し付けてくる連中ってウザいよね
-
それでも俺たちはターン制バトルがやりたい
アクション要素が入るとずっと気を張ってないといけなくてダラダラできないんや -
>>159
萌えイラストの方が奇形に近い -
海外のアクションRPGって攻撃が当たってるのかどうかよく分からなくて爽快感が無い
-
ペルソナとかポケモンとかに比べるとドラクエは駆け引きの要素が薄くて単調っていうのはある
そこまでシンプルにするなら簡易的な無双アクションみたいな感じにしても良いんじゃないか?とかはまあまあ思う
あれも本格的なゲーム苦手な人用のジャンルだし -
進化してないのは事実だけど、
そもそもJRPGはゲーム?なにそれ?みたいな人でもクリアまでやれるゲームがコンセプトなわけよ
進化したらゲーマーは喜ぶけど、初めてやる人は置いて行かれるわけ
まあドラクエ陣もそこまで考えちゃいないだろうけど -
>>162
そこはソシャゲがあるだろ
ぶっちゃけターン制RPGとかソシャゲもCSも大差無くなってるからな -
>>158
まあバランス調整よく崩壊してるけどな、ソシャゲ -
テイルズオブアライズの戦闘めっちゃ良かったぞ
特にフィニッシュの気持ち良さは全RPGでもトップクラス -
インディじゃ外人がJRPG作っててジャンルになってるけど
フルプライスでターン制が論外なのは確かだわね -
アクションは疲れるからたまにはターン制もやりたくなる
-
>>169
キャラデザが趣味じゃねえんだよなアレ…… -
ソシャゲは課金が絡むからバランス崩壊はまぁしゃーない
その糞要素でも楽しめる人用だから -
ドラクエ11って海外で評価高くなかったっけ?
-
ただの海外のお前らじゃねえか
-
>>169
殴ってブーストゲージ貯めてストライクするパターンばかりで飽きない?
ボスはブーストストライクじゃないとしなないし -
知らんけどドラクエは翻訳するやつずっと駄目なままなん?
-
むしろ見直されて最近また盛り上がってるやろ
海外製のJRPGリスペクト的なのも増えてきてるし -
メガテン5楽しみだけどな
-
むしろターン制止めて既存のRPGファンが離れた結果死んだってのが正解やろ
-
ゾンビの映画化決定くらい速報で出しとけよ
-
>>34
単調で別に良くない?
ポケモンみたいな対戦系は勝てるかどうかわからない系でも良いけど、
普通の一人プレイrpgはレベルやステータスさえ整えばゴリ押しで良いと思う
レベルとステータスさえ整っていれば誰だって「俺tueee」が出来るから良いんだろ
rpgってのはある意味で俺tueeeの原点だと思う -
原神ムガムガムガムガ→なんで外人に気にしなきゃry
アホなん?w -
ターン制自体がダメというより、紙芝居が長い、ムービーが長い、イベント多すぎ、お使い多すぎ、UI糞、処理落ち、頻繁なロード、敵ターン長すぎ、難易度調整が変etc
こういうのが合わさってダルイんだろう -
ソシャゲはターン制RPGというよりカードゲームなんで
-
出た~ このテンプレ定型文と化したの久しぶりに見たわ~
この流れで、アニメ絵のゲーム叩きしてたよな
原神が出たのでそっちの定型文は再UPされる事は無いんだろうな~ -
自分の中ではドラクエ4だか5だか忘れたけど、
オートマチックでターンが進むやつで終わった。
FFはクラウドが出てきた最初のやつで、ほとんどCGアニメ通りにしか話が進まないので終わった。 -
海外の成功例にアクションRPG入ってるじゃんそれならFF14とペルソナとソウルシリーズが世界的に成功してるから死んではないだろ
-
数字は正直である
-
ドラクエ12を信じろ
-
>>176
それ言い出したら毎回違うパターンで戦えるRPG探す方が難しいだろ -
ソシャゲのは仕方ないくらい皆同じでアレは終わってる。
SRPGにしろ別にいいんじゃね?
海外のRPGも結局似たり寄ったりだし -
これ言ったら全てのゲームなんて無意味だな
無意味だと気付いた俺はもう卒業したけど
お前らはソシャゲでガチャガチャやってればいい -
ダクソポケモンペルソナ大成功してるのに死んだとはおかしくない?
-
ターン製の話になるとドラクエばかり叩かれるが
ポケモンやペルソナは叩かれていないのが不思議 -
アンダーテールとかおもくそターン制やん
-
ターン制バトルやりたいんだが
-
DQ12は海外では酷評の方が多いぞ
-
外人はBlizzardなんてクソ企業いつまで信奉してるの?
-
ウルティマだっけ?翻訳駄目で日本で売れなかったの?
-
西洋RPG自慢のbiowareがJRPGより先に死んでて草
-
>>194
ダクソはターン制じゃねえだろ -
元サイトの記事のコメント欄みたら世間知らずとか冗談言うなってボロクソじゃないかw
ソース元読まない人が多いからって恣意的に抜き出してもすぐに分かるんだからな -
3Dはモーションに凝るから戦闘が長い
X倍速でサクサクいけるなら良かろう
必殺技ムービー飛ばせないのは糞 -
>>193
ゲームは無意味と卒業できるのにやらおんは卒業できないのは草 -
>>199
セクハラパワハラ天国だったのがバレて今や諸悪の根源みたいな扱いだぞ
wowのナンバーワンMMOの座も他に奪われた -
ドラクエ世界人気ないってひろゆきかよ
あれ嘘でオリンピックの時と亡くなった時世界トレンドで1位とってただろ -
てか日本のゲームメーカーは金無さ過ぎ
いまだにPS3レベルのグラばっかやしグラに力入れると中身スカスカになるし -
そもそもこれ2016年の記事だからな
-
ポケモンは剣盾みたいに二つ揃えないとダメなのがなぁ
売り上げ水増してるやん -
だから最近の洋ゲーってイマイチなのか
-
>>210
初代からそうだしもう変わらんやろアレは
ダイパリメイクもだし -
個人的にはターン制でも面白いものは面白い
だからそこを言い訳にしてるだけな気がする
海外のアクションRPGも新鮮なのもあればUBIみたくマンネリ化してるものあるしね -
>>202
日本のRPGがターン性ばっかで死んだって言ってるからおかしいだろ
そしたら海外の成功例で出してるKnights of the Old RepublicもアクションRPGだし駄目だろ -
>>195
そこらは戦略性あるからターン制として完成されてる感がある
ドラクエはあまりそういうのも無いからな -
洋ゲーはだだっ広いフィールドで走るだけじゃん
何が楽しいねんあれ
やってる奴完全に障害だろ -
実況動画見ててマザー2の戦闘面白いなぁって今でも思うわ
-
こんな一般ガイジん挙げてわざわざネガかよ
だからウジムシ言われるんだろうがクソハゲ -
やっぱりグランディアは名作
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>>174
ドラクエ11は海外では売れなかったけど評価は高かったかな
ただシステム面じゃ無くてシナリオ面についてばかりだった印象 -
じゃあドラクエ10オフラインは駄目だなw
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というかオンプレイ無い買い切りストーリーゲー全体の話だよなこれ
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そもそもドラクエは保守オヤジ的な連中がプロデュースしたRPGだからな
FFは逆にゲーム好きな若者の情熱で生み出されたRPG
そしてドラクエに親しんだ世代は就職氷河期世代でネトウヨが多いのも特徴
結局ドラクエは保守オヤジの発想で保守的な世代に向けて保守的なRPGとして作られ続けてる
そりゃ世界から見たらガラパゴスだわ -
日本にエルダースクロールのような革新的なRPGは作れない
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ドラクエとか子供向けのゲームでガチでキレてんのおもろ過ぎないクソガイジン
FF14やったらスバラシイ~て言いそう -
ゾンビ映画化だぞ
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ゲームやらんけど普通のスポーツですらターン制があるんだからターン制がなくなるわけじゃないだろ
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日本が得意なのは小型化と軽量
ハリウッドっぽさは無理で学芸会になるし
ファミコンカセットこそ得意分野だった気がする -
ファッションのブームと一緒やろ
自由度の高いオープンワールド系ゲームばっかりで溢れて今度はそういう系が飽きられるよ
そしてブームは1巡するんや -
>>223
これが早口ってやつか -
>>207
そもそもtwitter自体世界でのユーザー数が少ないからな
日本でトレンド1位になると(twitterで)世界1位になりやすい -
自分も相手も行動にキャストリキャストがある限り
どんな戦闘も交互があるターン制なんだが
いうならコマンド選択式ターン制 -
好きなゲームやればいいんじゃね?流行ってるからってそればっかりになっても嫌だしな。
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>>225
今の子ドラクエ知らんが -
ゾンサガ続編映画化決定おめ
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ソシャゲにいくらでもあるんだが
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ターン制は戦略考える時間が楽しいんや
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なんやかんや手を変え品を変え普通にJRPGは生き残ってる方や
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古臭いの古臭いなりの良さがあるけどな
全部が同じ方向を向いている方が危険な兆候だと思うしそういう時流に乗れてないIPがあってもいいじゃないか -
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両方あっていいよ
アクションゲーばっかやってもつまらん -
ポケモンは全クリしてからが勝負だし
PVPの駆け引きこそが真髄
対してドラクエは倒してレベル上げるというストーリーを進めるための作業だから批判される -
>>228
その得意分野を活かしてドット系なんかももっと生き残ってたら良かったんだけどなぁ
一応評価されてるポケモンもドット捨ててからモーション微妙な雑3Dになったりしてるし強みを簡単に捨て過ぎなんよ -
正直、今は洋ゲーもだいぶ勢いなくなってるからな
対して国産はこの数年の話題作は大体それなりの評価は得てるし
安牌になりつつあるのは国産ゲーの方 -
ドラクエはある意味その変わらない古臭さが売りだろ
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まあドラクエは3D化せんほうがよかった
実質生き残ってるのはペルソナのみ -
>>34
ポケモンは単調だけど対戦ゲーとして昇華させてる
他はセンスないただのRPG -
>>87
実際そうでしょ
RPG兼対戦ツールとして確立させたのは間違いなくポケモンの功績やん -
>>69
むしろ他がポケモンの後追いしてる定期 -
>>69
他のゲームのと比べたらポケモンの方がまだ戦略あるぞ
並べるのはゼノブレくらい -
ターン制が古いとか言ってるけどアクションRPGとかも攻撃できるタイミングが決まってて作られた隙に攻撃してるだけ
次のターンに敵が強力な攻撃するから防御とかを3Dキャラを範囲から逃がすに変えてるだけでリアルタイムでターン制やってるだけ -
アクションRPGやりたいならテイルズやりゃいいんだよ
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ガラパゴス上等の世界だ文句だけ言ってろ!
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売れてるのはターン制RPGなんだから黙っとけや
当の外人も日本以上にポケモン好きのくせにどの口が言うのか -
>>224
でもあれ戦闘は単調だしNPCのAI馬鹿すぎて地味じゃん
PCでMOD入れてどうにかなるレベルだろ -
かといってR2ボタン連打で武器ブンブンの海外AAAタイトル()も戦闘つまらんからな
あれはグラフィックや自由度が評価されてるんであって戦闘が面白いからではないわ -
ターン制でいい余計なことをするな
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寧ろ余計な事をしすぎてRPGは世界中で衰退した
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ドラクエみたいなターン制RPGの弱点はエンカウントする雑魚戦なんだよな
毎回ちゃんと戦わないと勝てないようにするとダルいし
楽させようとするとたたかう連打で倒せるようにすると脳死のゴミと言われる
ダウンさせて一瞬で終わるようにしたペルソナは海外でも評価されてるだけあって流石
に判ってると思った -
まあドラクエは流石に古すぎるわ
せっかく戦闘中動けるようにしたのに全く意味がないし -
アンダーテイルもターン制
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ターン制って面白くないよな
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コマンド式RPGは戦略を考えて戦う事をコンセプトにしていて
アクションRPGはレベルが低ければ覚えゲーでレベルを上げた場合は物理や魔法で力押しで話を進めるイメージ
同じRPGでも方向性が全然違うのでコマンド式に古さは感じないなぁ
つか外国人ってアクション好きだよね
どんなジャンルにもアクション入れろって感じになってきて、それはどうだろうかと思うようになってきたけど -
金持ってるのは女と高齢者なんだから、ターン制の方がいいだろ
ああいう層はアクション系出来ない -
つうかこれドラクエ11の話じゃん
全部があんな化石戦闘じゃないよ
ドラクエはわざと進化させないんだし -
ポケモンを日本のものだと思ってるやついまだにいるけど
あれはPokémonで海外作品なんだよなぁ -
JRPGはノリが幼稚で寒いことのほうが問題
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洋ゲーにもDRPGみたいなターン制バトルのやつあるしなぁ
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ポケモンはカードゲームと同じだからな
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将棋も囲碁もチェスもトランプもすごろくも古来から続くターン制のゲームだろ
野球、テニス、バレーボール、その他ターン制のスポーツだっていくらでもある
ターン制はゲームの基本中の基本で古いも新しいもねーよ -
久々にロックマンエグゼやり直したけど、あれはRPGとアクションを上手く組み合わしてておもろいわ
ドラクエもあんな感じに出来ないかね -
ドラクエは7のレベル上げで投げ、8の最初の町で移動が面倒臭くて投げて以来
まったく手を付けてないな -
アクションとかも結局はタイミング覚えるだけのゲームでしかないから延々同じこと繰り返すのはキツい
娯楽としては様々なジャンルが混在してる現状が正解なんだよ -
確かにドラクエの戦闘は他のターン制に比べて単調で進化が無いとは思うけど、それじゃアクションRPGにしようというのも解決法にはならない。
アクションRPGはアクションRPGで進化の行き止まりに来ている -
ターン制RPGも世界樹の迷宮みたいにガチなのもあるし普通に面白いけどな
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アンテ「ほーん」
ペルソナ5「…で?」 -
日本のゲームクリエイターってオタクしか居ねえからな
海外じゃ大学で数学学んだエリートが高額年収でエンジン開発とかしてるのに -
ゲームがつまらなくなるほどやったのならもう十分だろ
卒業しろ -
ターン制は遊び型の一つだけであってそれだからダメという思考が単路的過ぎる
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合わんかったらやらなけりゃええだけやろ
俺も評価の高い洋ゲー何本かやったけど合わんかったわ。最初はグラすげーと思っても飽きんねん -
スクエニは20年前から外人のこういった意見をまんまと受け入れて聖剣伝説みたいなアクション性のあるRPGにシステムを変更した
それでどうなった???良くなったか?
結論が出てんのに20年前と同じ事言ってんじゃねーぞクソ外人 -
アクションやATBが苦手な人の受け皿でもあるしな
とは言えアトリエですら近年ではアクションやらシームレスに移行しようとしている -
はっきり言うけど洋ゲーもマンネリになってきてる
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ユーザーにしろ企業にしろ売上にしろもはや日本は傍流、泡沫の存在
ゲーム業界のリーダーではないのにいまだにデカイ顔してるから困る
面白いとか良い悪いを定義するのは欧米の企業でありユーザーだと知るべきだね
まぁ任天堂ゲーだけは評価してやってもいい -
ゲームバランスのためのターン制で
製作者の都合が透けて見えると萎えるのは分かる -
アンサガを喰らえ
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アトラスのプレスターンバトルもいい加減使い回しが過ぎるわ
いい加減ロマサガのひらめきみたいな新発想がないとマンネリだわ
メガテンⅤもシステム的には目新しいこと無さそうできつい -
コマンド形式の戦闘を採用してるRPGがあってもいいだろ
何が「さよならを言う時だ」だよ -
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久々にドラクエ3やったらもっさりすぎてアホちゃうかと思った
娯楽の無い昔だからあんなもんが許されてただけ -
ペルソナは萌え豚向けのギャルゲーだからストーリー糞でも問題ない
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ターン制って技術力ないからそうしてるって感じ
ストラテジーでもターン制じゃなくてリアルタイムが多いし -
>>287
マガツヒスキルとやらもべつに革新的ではないしね -
ドラクエXで言ったけ全く相手にされなかったな
ターン制なのにアクティブもどきで意味が無いって書いたんだけどな -
無理に洋ゲーに寄せようとかJRPGから離れようとか意識しなくていい
いろんなゲームがあって選択肢がある方がユーザーには良いんだ -
度々こういう記事出るたびに思うのは、steamでインディー系JRPG風なゲームがちょくちょく出てる件
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こういうのを聞いた時に今までを捨てるのはバカのすることで今までのを進化させるのがほんとのクリエイターだわ
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進化させてくれ
だれでもいいから -
海外ではドラクエの幼少体験者がほぼ皆無なのが痛すぎる
DQやFFみたいなロングタイトルは幼少体験のある人間が人気を牽引せにゃ話にならぬ
スーファミがでるぞーってころにDQ1売って
スーファミが成熟期になったころにDQ4売って
そんなアホムーブしてたから海外では「時代遅れの古臭いゲーム」として定着しちまった -
あのなロールプレイングの意味わかってるか?
ターン制()とかな脳死してるような奴が好むんやで -
JRPGなんて昔からガラパゴス
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>>296
メインストリームではないのは明らかだろ
マイノリティーがマイノリティー向けに細々とやっているに過ぎんよ -
>>277
開発したところで全て会社に帰属
金も大して貰えないだからそうなるのは当たり前だわ
日本は技術に金を渋りすぎ -
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時代遅れのターン制じゃ海外で売れない
海外で売れないなら製作費の少ないグラのショボいゲームしか作れない -
グラやサウンドが良くなっただけでやってることはファミコンと変わらんからな
日本人はポチポチ単純作業ゲーが大好きだから何十年と同じ作業ができるけど
外国人はあんな虚無に耐えられんわ -
>>91
FF14は最初だけ面白かったが底が浅くてすぐ飽きた
アクションRPGの宿命やね -
ターン制はだめでお使いゲーは良いのかw
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>>300
勘違いしてるようだがターン制は頭使いたい奴が好むゲームだぞ
チェスや将棋、囲碁が代表
良くできたターン制バトルは考えながら行動するのが楽しい様に作られてる
戦闘が面倒になって嫌われるから簡単なものばっかりになりがちだけど -
ターン制ゲームは人間が作業ロボットになるゲームだよ
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fpsとかは日本ですら流行ってプレイ人口が爆発的に増えたけど
ターン制はもう誰もやってないという現実を受け入れないと老害になるぞ -
ターン制でも人間相手の対戦ゲームなら頭使って考えるし作業ゲーではなくなるがプログラミング相手なら単純作業ゲーだろ
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ポケモンとか未だにターン制だしな
いつまで昭和引きずってんだと思う -
でもターン制RPGとか横スクロールアクションが主流だった時代は子供はみんなテレビゲームやってて共通の話題だったんだよな
今じゃ据え置きハードは完全にゲームオタク向けになってみんなソシャゲに流れてしまった -
またこの系統の記事かよ
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FGOがトップレベルの国だしなあ
システムだけなら、クッソ古いぞあれ -
個人的にはターン制のコマンド戦闘云々よりFF13並にフィールド薄くしてアクションADVとさほど変わらんレベルのストーリー主義のADV化してる風潮が一番の不満
そこまでフィールドが広いのが嫌、移動嫌、サブクエ嫌、探索嫌、フィールドで遊ぶの嫌ならCSゲーやるの辞めてくれ
あそこまで行くとRPGではなくADVだから紙芝居やADV求めるならソシャゲに行けそしてソシャゲの巣から出てくるな -
ドラクエは時間を掛ければクリアできる難易度なのが売れてる理由だと思う
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ターン制バトルはまじでつまらん
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うーん?
今更、こんな事をいってるの?外人が?10年以上前の話を今更?どういう「外人が言った」ネタよ?
とりあえず、FF12の時の話やろ、これ。そして老害製作者が理解してなかったって話やな。
もう、この間セガのかりん糖がやっと首になったけど、老害製作者の追い出しがかなり進んでる段階で、スクエニだけがもたもたしてるって、そういう段階で今更何を言ってるだ? -
テイルズオブアライズいいぞ
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海外のアクションゲーって隠れながら敵と戦闘するのばっかりやん
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結局ターン性RPGと現代性の妥協点はFF7Rのような、大技やアイテム使用に時間経過が必要で、それ以外の通常攻撃や防御回避はご自由にどうぞ
というスタイルなんだろうな -
ドラクエ11累計売上550万本(国内400万+海外150万)
北米単体なら50万本とかのレベル -
途中でトイレにいけるのが良いのになに言ってんだこいつ
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FFは戦闘システムは毎回面白いやろ
ストーリー展開が追いついてないが
FFは10で一旦ターン制が極まって終了したしな -
勘違い(笑)リアルタイムバトルで主人公が時間停止能力者というだけだぞ
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そもそもターン制はマシンスペックが足りない時代の妥協案、
ゲームの最終的な理想はアクションやFPSの様にリアルタイムでシームレスなイベント処理だからね。
日本は綺麗なCGという目先捕らわれて最終的なゴールを見失った。
海外は固定されたエフェクトやイベント処理ではなく、究極は全てのリアルタイム演算、将来のクリエイティブな創作活動にリソースを多く充てられる様にと、目標が遥に壮大で明確的。 -
件のFF12もPS4版だと性能のUPに伴って
魔法等の順番待ちがなくなってるから
やっぱ性能は面白さに直結するんよ -
ターン制の責任なんて意味無し
要はそれを使って何をするか -
んな事言われてもお前ら外人ターン制のJRPG()買ってんじゃん
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あれがだめこれが正解じゃなくてアクションもストラテジーもコマンドも全部楽しめばいいだろw
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>>328
元々の理想はテーブルトークRPGの自由度だと思うんだ
リアルタイムをやりたいなら『ハイドライド・スペシャル 』とかやってれば良かった -
ドラクエの印象が強すぎるだけ
ターン制でも思考を楽しめる作品はあるし、テイルズオブとかはターン制ですらない -
ドラクエ12はオープンワールドにはなるだろ
最低でも -
ガイジンが勝手に嫌ってるだけやん
-
ゾンビが徘徊する日本の田舎町で廃校を要塞拠点に改造しながらゾンビに対抗していく一人称視点のサバイバルゲームはないのかクソハゲホモエイズやら管!
町に出てゾンビの群れを掻い潜り、時には戦いながら人や物資を集め、クラフト要素で拠点を武装させて人類の最後の砦を造るのだ!!
ところで話は変わるが急に寒くなってないか? -
80年代のものでしょ
-
たたかう←
ピッ
ダサすぎるわw -
ドラクエはポケモンやペルソナと違って弱点突くとかがないから緊張感がないというのはわかる。他のコマンドバトルにある駆け引きがほとんどない。ボス戦でようやくここで回復挟むべきかという選択が生まれるが、雑魚戦でそうした選択肢を選ぶ必要が生じるケースがあまりにも少ない。
難易度が高くて初めて選択肢が生まれるってバトルデザインの時点でイージー化したらただ退屈なゲームになるに決まってるやん。 -
ドラクエ11は歴代でも特に簡単だった
レベリング1回もしなくても裏ボスまで行ける -
逆にアクション操作ならアクションゲームでいいんですわ
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テンポが良い頃の作品RTA走者を眺めてるのが一番良くなったな。ここに挙がってる不満点はある程度解消される
-
プレステ画面オワコンなだけ
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こういう意見を見る時間で自分が面白いと思うゲームやった方がええ
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ドラクエなんかブランドで売れてるだけだからな
本当にターン制が面白いなら今でもそういうゲームがどんどん出てくるはずだけどそうじゃないからね
時代遅れなのはみんな分かってる -
まあドラクエが海外で駄目なのはシステム以上に音楽とモンスターデザインが不評なのが原因だけどな
-
ターン制はつまらんしキャラが棒立ちしてるのが本当に間抜けに見える
リアルグラになって通用しなくなった
ドラクエ11みたいに動けるけど全く意味ないってのは棒立ち以下だけども -
日本だけでしか売れない作品より世界で通用する作品が評価されるのは当然
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27 Nov 2016
5年も前の記事かよ -
ドラクエはモーションに関しては退化してるのがね…
9→11でまさか悪くなるとは思わなかった
画質が上がったから余計動きの違和感を感じる -
別に死んではない
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JRPGは未熟な3Dやってるから死んだんだよ
原神のような方向かもっとレベル高い3Dか
いつまでも未熟な3Dだからアニメ好きも実写好きも興ざめするんだ -
てかさ、ドラクエ3をいまやっても楽しいだろ??
「ターン制」云々じゃないんだよ。
的外れだよ。 -
一般がオタクアニメを初見切りするように
キャラデザで初見切りされてると思うわ
外人にも受け入れやすい奴にせんと無理
ターン生徒かは関係ない -
ターン性を否定すると反射神経の勝負になってしまう
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日本のRPGはお使いミッションがあまりにもお使い
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ゲームの更なるフロンティアはVRにしか無いよ。
もう今できる事なんて出尽くしただろ。 -
等と意味不明なことを信じ込んで、独自路線・棲み分けって言葉を忘れた結果が現状ですね
阿保ですよ -
海外のARPGも肝心のアクションしょぼくて面白くないの多いけどな
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外人はドラクエじゃなくピンボールやっとけ
ドラクエは日本の文化なんだよ!
銃を持ち歩いてる国と一緒にするな -
>>3
ホリエモンは反日パヨクチー牛 -
ジジイこそ今のARPGには歓喜してるんじゃない?
昔のARPGなんて横スクのアクションゲームと変わらんもん。
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分かってないなTRPGみたいなボードゲームの延長戦なんだよここら辺は
キャラと一体化してアクションで脳汁出すのとは別に
戦略を立てて戦うのが楽しいの(ソシャゲレベルのポチポチオートは知らん)
後キッズとおっさんは脳がアクションに付いていかないから