『各アニメ制作会社の背景作画が凄い』←どこの制作会社が最強なの?

ERiT7X9U0AEoCN6.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


51_20200225004832f4b.jpg
52_2020022500483146c.jpg
53_20200225004829358.jpg
54_20200225004828a7e.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


3つ目の会社は作品的に自分はあんまり知らなかったんですけどきれい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


シャフトの描く部屋は時々使いづらそうと思ってしまう…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


よくある最後にくそダサいヤツ載せる的なあれかと思ったらシンプルに全部かっこよくて森
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


個人的にはP.A.WORKSが好き
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


シャフトの独特な描き方すき
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


シャフトは表現が独特すぎて背景だけで心情や場面が読み取れるくらいすごい。もう、、、すごい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


頭おかしい(褒め言葉)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


またこいつかよ


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


シャフト物語シリーズとかまどマギで見てるけどもうとにかくなんだろうオシャレ、カメラロールとか建物の描き方とかほんととにかくオシャレ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


シャフトめっちゃ立体感ある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


背景ならJC禁書なんだが?

011_INGPV_01.jpg
EFObDDcUUAAsHzE.jpg
EFObDDZUEAAIVXU.jpg
EFObDDaVAAA39XJ.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


あくまで背景だけどな!作画崩壊するから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


PAはスー…パァァアアアって感じで
京アニはドゥルル・・・ストンって感じで
ufoは ばぁ〜ん…シャッッって感じで
シャフトはフワッ…ピーンって感じですよね。
個人的にPAはすごく好きですね 透き通ってる感じで泣けてきます(語彙力どこだ)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


P.A.はRAWを現像して理想的に美しい世界
京アニはjpeg撮って出しなんだけど現実世界の持つ美しさを余さず表現
ufotableは現実に投影された非現実的タッチ
シャフトは現実世界の拡張表現
みたいなイメージを持ってる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


最高ですよね。
こういう作画の良さを、ファンの一人として味わう事ができるっていうのがね。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


のんのんびよりのときのSILVER LINKもなかなか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


ufotableは空の境界が一番
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


1番好きなのは京アニかなぁ
でも全部好き!あと新海誠さんもレベチ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


背景作画に眠気を誘う音楽を付けたら非常に嬉しい。
YouTubeなら可能かも

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


圧倒的京アニじゃね?
ほかのなんかには負けねぇぜ
シャフトとはいい勝負できるやろうけどほかはぜんぜんまだまだ修行した方がいいんじゃねwww

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


これほどじゃないかもしれないけどA-1picturesの劇場版はいふりの前半の作画も素晴らしかったぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


色づく世界の明日からは
毎回が映画みたい。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


制作会社全部合同でアニメ作ったら凄そう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


現実を忠実に再現するのが、京アニだと思っている勢です
関係ないですが、キャラが可愛く描けるのは動画工房

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


境界の彼方好きだな!
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月24日


頭イカれてる。もっといかれていいぞ
 
 
 



 
(´・ω・`)背景も素晴らしいけど、爆発作画で見極めろ!とどっかの作豚が言ってたわ

(´・ω・`)しかし作画で話題になるといっつも京アニ・ufo・PA・シャフトばかり名前があがるな
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:04:16返信する
    またこのネタかよ
    何回目だ?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:05:18返信する
    背景専門の会社があるからなぁ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:05:40返信する
    外注なんですけどね
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:06:18返信する
    ディズニー
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:07:20返信する
    外注先を調べてからにしてくれ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:07:38返信する
    新海でしょ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:08:05返信する
    事件が起こる前の京アニ
    今は、あの頃の背景画は無理やろ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:08:29返信する
    ピクサースタジオ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:08:56返信する
    そもそも背景は背景の会社がある
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:09:27返信する
    jc禁書の背景マジ凄い、あれ大好きだわ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:09:36返信する
    写真をPC上で点描するんだよ
    動画マンにもなれないレベルの連中の「作業」だ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:09:52返信する
    ダイナミックコードのとこ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:10:20返信する
    P.A美術部門なくて背景は外注
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:10:43返信する
    やっぱ草薙やろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:11:17返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:11:25返信する
    本気のときのPAがおそらく一番良い
    京アニはあの感じしかできないし

    シャフトはゴミアンドゴミ
    体力なさ過ぎてまともにかける時がない
    傭兵雇ってごまかしてるゴミ会社
    まともにできない癖に複数テレビシリーズ受けるな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:12:25返信する
    新海誠のマネを他がしてるだけだよ


    新海がただ一人天才なだけ
    ほかはにせもの
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:13:03返信する
    結論
    デジタルすげー
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:13:10返信する
    新海のところ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:13:20返信する
    禁書3期はきれいな背景がでたあとのクソみたいな作画、演出、アクションだからなおさらひどかったよな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:13:23返信する
    こいつブロックしてる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:13:36返信する
    凄い背景というのは一枚絵ではなく背動といって動く背景だよ
    ボンズやトリガーが年に1回くらいやってくれる
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:13:57返信する
    >>6
    ほんとこれ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:15:04返信する
    ユーフォーテーブルは背景班いるやろ。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:15:04返信する
    背景作画と美術は云々~か
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:15:13返信する
    凄いのはジブリかAKIRA作ってたチーム
    綺麗なのは新海、秒速五センチメートルが一番綺麗な時だったと思う
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:16:29返信する
    >背景ならJC禁書なんだが?
    JCは昔から背景担当とかはいい味出してるからな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:17:33返信する
     
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:17:34返信する
    オマエ等の事は背景厨って呼べばいいのか?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:17:58返信する
    背景ならスタジオbamboo だっけあそこ良いよね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:18:33返信する
    JCの小林七郎が最強
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:19:17返信する
    こいつら背景を社内で描いてると思ってんのか

    こんな無知で知能の低いキモオタが上から目線で作画を語ってるんだなw
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:20:36返信する
    キモオタはムチでバカ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:21:19返信する
     
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:21:53返信する
    メイドインアビスの背景好き。描いてるのジブリ、新海誠作品に関わってる人らしくて納得
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:23:38返信する
    新海んとこのコミックス・ウェーブ・フィルム以外ないだろ馬鹿かw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:24:02返信する
    背景は草薙とかの外注が多いよ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:24:26返信する
    背景言うたら草薙やろ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:24:45返信する
    スタジオPabloも良いねえ
    絵の良さを生かした背景だからな

    小林七郎系の背景がやはり良いよね
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:25:50返信する
     
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:26:10返信する
    宝石の国の背景好きだった
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:27:46返信する
    背景つったら京アニのイメージだけどufoの重厚な感じの背景も凄いな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:29:14返信する
    >>34
    昔は草薙好きでOVAやってた頃の背景画集も買ったけど
    今は海外のほうが写実的な塗りが上手いの多いからイマイチ話題にならんね
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:29:14返信する
    背景なんて委託だろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:29:17返信する
    背景なら新海だろ
    こいつにわかなのか?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:29:32返信する
    シャフトは作品の世界観無視するオナニー背景だから嫌い
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:30:07返信する
    ガンッ!じゃなくてガガンッ!
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:31:52返信する
    PAかな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:32:25返信する
     
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:33:07返信する
    現実の背景はなぁ トレスして加工すれば簡単に出来るし
    シャフトのは現実世界を謎空間にしただけで、背景自体に何の価値もないし

    やはり非現実な世界観の超背景(ただしありきたりな森とか洞窟とか街は除く)を描ける会社でないとね シャーロットEDの美しい空想星空か、恋アスのリアルに近い星空のどちらがいいかは悩む

    というか中身がゴミなら背景良くても評価は変わらんよ ゴミアニメに良作画超背景はもったいない 適材適所

    より完成度が高く、最大限に生かしてたの色明日くらいか
    物語=背景=色(モノクロとカラー)=登場人物心理描写、と全てがシンクロしてた
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:33:26返信する
     
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:35:20返信する
     
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:35:26返信する
    外注背景でこの制作会社はすごいとか言われても意味がわからない
    京アニとufoなら自社で背景もやってるからわかるけど
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:35:36返信する
    人工物が少なくて空と海ばかりの背景は見飽きたなぁ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:36:27返信する
    なんでアニメ会社で背景比べてんだろうね
    せめてよく組んでる背景会社とか挙げてくれればいいのに
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:38:16返信する
    禁書はがちで背景しか取り柄ない
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:38:23返信する
    これは煽りじゃなく、新海がそれまでジブリが最高とされていたアニメ背景を
    根底から変えた革命児であり現在もナンバーワン
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:38:32返信する
    PAworksの美術で有名な東地和生って
    まだPAworksに所属してるのか?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:38:38返信する
    ufoはああ見えていまだに一部はアナログで背景描いてるんだよね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:38:42返信する
     
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:40:06返信する
    >>22
    ここで言われている背景は美術っていう扱い
    背動は作画扱いだから背景とはちょっと違うね
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:41:56返信する
    ドロヘドロ作ってる所
    アニメ制作はMAPPAなんだけど背景はよくしらん
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:44:53返信する
    背景といい外注が多いテーマなのに元受け制作会社しか名前出てこないのどうなの?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:46:38返信する
    やっぱPAが抜けてるわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:47:04返信する
    背景ならコミックスウエーブ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:47:43返信する
    のんのんやぼくなつの草薙
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:49:19返信する
    PA
    京アニもKanon最終回の空はすごかった
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:49:53返信する
    シャフトとufoってw
    もしかして目が見えないのでしょうか?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:50:47返信する
    今期ならドロヘドロだわ、MAPPAか
    空挺ドラゴンズの背景もいいな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:51:15返信する
    作画はすごいけど背景はあまり印象に残らない作品とかもたまに見かけるね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:51:20返信する
    頭令呪が評価してるだけでufoの背景なんて実写のトレスやんけw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:52:00返信する
    もう言われてるけど制作会社と背景会社が大抵別ってことも・・・
    まぁ知らんわな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:55:44返信する
    京アニは自社でやってるでしょ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 01:58:15返信する
    どこもかしこも過剰に光らせてばっかりで笑う
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:03:13返信する
    京アニと新海がずば抜けてるな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:03:24返信する
    アニメじゃなくて美術の仕事なんだけど
    アニオタってタダ見するだけで知識ゼロなんだな
    しんどけ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:06:50返信する
    草薙とかそういう話じゃねーのかよ、浅すぎるやろ…
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:08:11返信する
    わざわざ荒野とかいって写真撮ってきてトレスすんの?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:08:35返信する
    >>77
    シーッ
    黙って見てよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:10:13返信する
    作画や背景とは違うけど、京アニの風と光の表現が好き
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:10:57返信する
    草薙ってCygamesの子会社になってるのよね
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:17:17返信する
    ほんと背景だけ良くてもな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:19:18返信する
    なんか最近ギルクラ推してる奴よく見かけるな
    当時そんな評価されてなかったってか作画だけって叩かれてたイメージしかない
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:20:32返信する
    おすすめアニメでギルティクラウンとかあげてる時点でセンスないの丸わかりだわ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:24:25返信する
    背景ならプロダクションIGでしょ!
    サイコパスや攻殻機動隊見てるなら分かると思うけど。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:33:08返信する
    京アニはもう新作でないだろ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:40:25返信する
    >>74
    女が好きな綺麗で煌びやかな背景よりクールで渋い背景がいい
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:41:40返信する
    シャフトだけはないw
    ホントまどかの時ステマ依頼されてた仲とは言え
    定期的にシャフトヨイショするから笑うw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:43:47返信する
    irodoriの背景が1番いいと思う、割とガチで
    ゆっこの美術は凄い
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:44:26返信する
    PAが好きかな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:45:55返信する
    爆発作画とかニワカすぎだろ
    だれでも言ってるわw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:46:24返信する
    自社でやってるところもあるが、
    基本的に背景は背景会社が描いてるやろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:46:54返信する
    キネマシトラス

    そろそろPAとか京アニに肩並べても良いと思うの
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:48:12返信する
    >>77
    それな

    草薙とか美峰かと思ったら、アニメ制作会社の話でわけわかめ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 02:59:59返信する
    背景って大抵背景屋さんに丸投げじゃね?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:05:21返信する
    黒歴史ツイッタラーを晒すのはやめてさしあげろ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:06:28返信する
    背景は背景会社が描いてるから。エンディングクレジット見たら分かるのにね。

    ただ、背景レイアウトはアニメーターが描いてる。
    背景のレイアウトが良い、ということなら、それはアニメーターやエンシュツ、作画監督の仕事。背景が綺麗なのは背景と、あと撮影の力もある。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:06:34返信する
    今期だとドロヘドロと防振りが良い
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:09:56返信する
    草薙の名前が挙がってて良かった
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:14:18返信する
    京アニの背景は色が素晴らしいけど事件で亡くなってしまったからな...
    本当に残念
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:19:04返信する
    京アニだけど
    クズ1人の為に再現不可能になってしまった
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:39:08返信する
    幼女戦記のNUTは素晴らしい
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:41:32返信する
    メリージェーンかな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:42:00返信する
    今やってるのだとドロヘドロが素晴ら
    3Dとの馴染み具合も半端ないね
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 03:50:26返信する
    メイドインアビスは背景も含めて鬼クオリティで当時話題になってたな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:02:10返信する
    背景はみんな外注やろ
    常識やぞ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:15:01返信する
    こんだけ縮小されたらデフォルメされてない画風の風景はみんな精緻に見えるだろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:16:43返信する
    スタッフロールで美術のとこに出てくる会社が背景やってる
    超有名なとこだと草薙
    東地はPA作品多いけどフリーだぞ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:19:16返信する
    >>108
    無知かよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:19:30返信する
    >>106
    お前の常識は非常識だな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:30:03返信する
    MAPPAの背景もやばいね~ドロヘドロの背景はマジヤバイ・・
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:39:41返信する
    どうせ全部草薙の仕事だったりする。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 04:55:41返信する
    背景専門のスタジオが作ってるんじゃろ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 05:08:19返信する
    因みに仕事いっぱい過ぎてアニメーターどころか背景会社のキャパもヤバイ、撮影もヤバイんやで
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 05:32:07返信する
    個人的には
    「背景を征したものがジャパニメーションを征する」
    と思っています。
    やはり現時点での背景の頂点は新海誠だろう。
    影の使い方が絶妙で実写以上の美しさを誇り、
    背景を演出の一部として組み込まれているのは、
    私の知る限りでは新海監督だけだ。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 05:40:48返信する
    こいつ嫌い
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 05:45:25返信する
    背景の制作会社ランキングかと思った
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 05:47:33返信する
    背景かは知らんが最近MAPPAは良い仕事してる
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 05:50:29返信する
    宇宙ショー(A-1初劇場版)の冒頭はなかなか
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 06:07:57返信する
    ジブリ+男鹿和雄、が最強
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 06:09:03返信する
    >>1
    いや始めてみたけど
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 06:11:49返信する
    >>115
    うーん2006年~2013年頃は中身スカスカでも背景だけやたら綺麗なアニメも多かったけど別にそこまで良くなかったのも多かったような
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 06:17:43返信する
    んじゃ 次は ウンこ作画の会社
    上げて笑うネタで
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 06:23:31返信する
    新海の影響受けたとこばっかじゃねーか
    特に京アニは一番影響受けてるけど、新海の知名度が上がるにつれて落ちぶれていったな
    やはりオリジナルには勝てないってことよ
    ぶっちゃけ新海を越えられないやつが新海をパクっても下位互換にしか見えないから背景に関しては方向性をずらすべきだと思うぞ、京アニ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 06:41:57返信する
    正直、今の時代背景はある程度同レベルだからあんまり比べてもって感じする。
    監督や美術監督の発注次第では?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 06:43:49返信する
    草薙、美峰辺りがアニメだと有名な背景会社か?
    最近は背景美術からフリーのイラストレーターになる人も多い気がする。神山健治さんは元々美術の人らしいし。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 07:00:58返信する
    京アニはもうすごい人死んじゃったやん
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 07:07:03返信する
    >>24
    鬼滅の一話も現地撮影行ったって言ってるから個別に雇ってるだろう
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 07:40:02返信する
    全部外注だぞ

    描いてるのは韓国人や中国人

    大丈夫かこいつら?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 07:40:13返信する
    mochaさん好き
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 07:46:10返信する
    PAの背景は草薙でしょ?
    草薙は背景画集とか出してるから好きなら買ってあげて
    背景をアニメ制作会社が描いたと思ってる人間がこんなにいるんだから背景会社も自己アピールしていかないといけない時代だね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 07:47:23返信する
    背景まで自社なのは京アニジブリufoくらいのもんでは
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 07:49:35返信する
    京アニ以外全部外注じゃねえか
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 08:18:37返信する
    >>131
    昔は知らんが最近はスタジオイースターや
    ufoは美術はほぼ自社でしだしてる
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 08:43:15返信する
    シャフトが独特ってミッドセンチュリーのデザイン勝手にパクってるだけにしか見えないけどな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 08:49:07返信する
    ufoの背景凄いと思ったことないな
    大抵撮影で簿かしてて薄暗いしね
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 08:50:54返信する
    ワイは背景はこのすばくらいでいいわ
    画作りがきれいなのって話が面白くないの多い気がする
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 09:12:44返信する
    >>129
    全部が韓国人中国人が描いてると思ってるお前が大丈夫か?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 09:30:34返信する
    カラーがポノックと共同で背景専門の会社作ってなかったっけ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 09:38:04返信する
    草薙、ととにゃん、スタジオイースター好き。
    美峰は可もなく不可もなく。でも早くて好き。
    グリーンは二度と頼まん。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 09:40:48返信する
    しかし、小学生でスクールデイズはスゴイなコイツ
    「コイツ・・・動くぞ!」ってノリかも
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 09:54:43返信する
    >>138
    このすばは地味に背景の出来いいと思うな。
    背景設定しっかりしてて説得力ある。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 10:01:23返信する
    これはどの作品の背景が好きかって聞かないとダメじゃろ。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 10:28:51返信する
    背景を請けている所じゃなくてアニメ製作してる所なのか?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 10:49:58返信する
    テロルとアルドノアが面白いとかギャグかよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 10:59:13返信する
    今はフリーの背景描きや背景プロダクションの凄いところとかあるから
    アニメ制作会社で比べる時代は終わったと思うが
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 10:59:17返信する
    パヤオ 新海 その他
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 11:03:13返信する
    >>71
    ファンタジー背景とか全部CGで作り込んでるだろ
    ソースはゼスティリア
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 11:20:33返信する
    凄いってのとはちょっと違うけれど、推しが武道館~の背景は好きだな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 11:51:54返信する
    制作会社よりスタッフで語れよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 11:58:48返信する
    >>143
    そう
    異常にキレイじゃなくてあれくらいでいい
    悪いとは言ってない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 12:10:26返信する
    おねティで草薙知って聖地巡礼始めた口だから
    制作会社だけ出されてもピンとこない
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 12:24:31返信する
    背景は外注の場合も多いから元請けの名前挙げて比較しても意味ないのでは(マジレス)
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 12:30:54返信する
    俺も個人的にはP.Aかなぁ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 12:36:47返信する
    プロの人に作画じゃないとつっこまれてたな
    イラストレーターじゃないんですよと
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 12:40:53返信する
    >>41
    あれ元ジブリの人なんだよな、凄かった
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 12:44:27返信する
    逆に酷いのが今期のpet
    ジェノスタジオ、作画もいいイメージ無いけど背景もあれはやばいだろ
    金カム3期大丈夫かよ…
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 12:45:07返信する
    なんで制作会社単位なんだよ
    美術スタッフで語れよ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 13:06:15返信する
    現在の京アニに、今までのような背景を描くだけの実力があるかどうか
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 13:13:22返信する
    美峰が20年くらい前に、背景フリー素材をジャンル別シリーズ化して売ってた。
    重宝してて、そういうの増えて欲しいと思ってたけど、全然続かなかったわ。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 13:19:07返信する
    ひがしぢ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 13:38:17返信する
    京アニのヴァイオレットの背景監督、亡くなったんじゃなかったっけ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 14:29:00返信する
    やりすぎて実写でええやんって言われたところあったよなw
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 14:33:57返信する
    PAっていうより東地和生でしょ、他の制作会社は詳しくないけどどこも美術監督が誰かによるのでは
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 14:34:27返信する
    鉄コン筋クリートの木村さんじゃない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 15:10:04返信する
    血界戦線の背景には遠く及ばない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 15:44:14返信する
    ufoはデジタル臭くて嫌い
    ジブリ出身で今アビスの背景描いてる人が一番好きだな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 16:04:53返信する
    制作会社は外注出してるだけだから関係ないよ
    IGは内部に美術部があった気がする
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 16:10:25返信する
    新海誠は背景がうるさすぎる

    ジブリの背景が一番落ち着く
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 16:46:51返信する
    >京アニはjpeg撮って出しなんだけど

    ユーフォでmpeg撮って出しみたいなのあったよな。
    背景の車が動いてたり、電車の窓の外の景色とか
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 16:49:41返信する
    新海誠
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 16:55:19返信する
    サンライズは
    完全に死んだなぁ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 17:29:53返信する
    普通は美峰とか専門会社に発注するんじゃね
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 17:49:39返信する
    改めて見るとufoもなかなかだけど、今までufoの背景が特別にいいと思ったこと無かったな
    全体的に暗くてボケてて、同じく暗くてボケてて整然としすぎてるキャラと一体化しすぎてて印象に残りにくかったからか
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 17:52:38返信する
    >>173
    サンライズはハンコ顔で崩さずに歌って踊らせとけば無条件で買ってくれる客向けの、ブーム要素の高いけど作画の汎用性は低いアイドルものに特化しすぎたな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 18:58:18返信する
    1人でも多くの人に見て欲しい作品にラブライブ入ってて草
    どこがいいのかさっぱり
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 19:50:06返信する
    俺背景はあまりよく知らないんだけど
    鉄コン筋クリートの背景はすさまじいね。完全に美術と作画で足りない部分を補っている。ドロヘドロの作者が指名したと事でドロヘドロは魅力的になってるけどやっぱり鉄コン筋クリートは格別だ。構図、レイアウト、車作画とか含め

    言の葉の庭やほしのこえの背景は背景の描き方もだけど、新海誠の中の抒情的な場面のストックがいいなと思った

    凪のあすからの海底都市背景はあれだけのクオリティのものを使い捨てるなんてもったいないと思った。MMOやオープンワールドで実際に探検してみたい

    ユーフォニアムのレタッチ背景も密度高くて好き
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 19:57:23返信する
    吉原俊一郎 黒神 恋は雨上がりのように ヒナまつり カバネリ 進撃3の背景。黒神ザアニメは正直名作って程ではないんだけど、EDで昼から朝まで移り変わる風景がなんか印象的で当時スキップせずに見ていた。恋は雨上がりは雨上がりや雨の降り始めのシーンが多いんだけど、背景や演出含めて素敵な作品になっている。Aquarion EVOLも異世界感のあるわくわくする背景があった覚えがある

    studio pablo 終わりのセラフでアナログ塗りしててデジタル塗りとは違った重厚な魅力があっていいなと思った 

    ととにゃん 放課後のプレアデスweb/tv ガルガンティアの背景が特にいいなと思った。デスマーチからはじまる異世界狂想曲も背景はよかった
    草薙  なんだっけ。ハクメイとミコチ、天体のメソッド、あの夏がよかったかな

    増山修  まどかマギカ メイドインアビス 盾の勇者の成り上がり、ジブリ背景。メイドインアビスはあの美術が無ければ成立してなかったし、まどかについて語る時、誰も言わないけど(特に叛逆の)暗黒童話っぽくもありシュールでもある(いぬカレーと美術含めた)世界感は随一だと思う
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 20:28:31返信する
    内藤健  アムネジア ささみさん@がんばらない まどか叛逆・マギレコ ニセコイ: Kシリーズ

    竹田悠介 屍者の帝国 DimensionW 魔法使いの嫁 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-  Porter Robinson & Madeon - Shelter(三澤紗千香/A-1/竹田悠介) 屍者の帝国や魔法使いの嫁、Shelterはこんな世界に行きたいって思った。SAO劇場版(神田沙也加)の奴は今までのファンタジーゲーム内で戦うSAOと違い、大半はARバイザーを被ったまま近未来の現実の東京を移動して現実の上に表示されるモンスターとバトルする(他人からみたらちょっと恥ずかしい)今でいうとポケモンGOやドラエウォークのSAO版をする話なんだけど、その空気が好きだった

    鈴木友成 ラディアン キノの旅 劇場まどか美術補佐。ラディアンは1期は割と普通と感じたけど、一期最後のランブルタウンや、2期の妖精の森の背景がすごくて引き込まれる

    終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?の妖精倉庫内の背景は緻密だけど安らぐ美術で、妖精倉庫の保養所/寄宿舎/ホスピス/サナトリウムとしての役割ににピッタリだと思った。今調べたら美術監督の他に美術設定が更に3人もいて、力入れてたんだなって思った。一色美緒、佐藤正浩、塚本千晶、浅沼信也
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 20:31:09返信する
    平柳悟 ご注文はうさぎですか? 幼女戦記 魔法少女育成計画 ごちうさってOPEDやキャラデザがもてはやされるけど、「木組みの家と石畳の街」もかなり気合入って描いてあるんだよな。幼女戦記のやさぐれた戦場や美しくも過酷な自然とナチ風黒色美学は素晴らしいし、魔法少女育成計画もよかったような覚えがある

    今期アニメ、ソマリと森の神様の背景がインディゲーみたいで魅力的なんよ。EDだけでも見て欲しいな。美術監督ニエム・ヴィンセント。美術設定ロイック・ロキャテリ

    結城友奈は勇者であるの戦闘シーンでは70年代のプログレの表紙みたいな風景の樹海が広がっていいなっと思ったんだけど、今調べたらコンセプト・アート、美術設定、美術監督で合計六名も関わっているんだな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 20:54:04返信する
    ひどい記事というかツイートだな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-25 21:33:43返信する
    背景美術班まで自社で持ってるのは、深夜アニメ勢だとこの4社くらいだな。
    他は外注ばかりだね。ベトナムとか多い
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-26 02:34:15返信する
    PAは自社に美術セクション無いくせに、ツイート見てる感じだとスタッフには感謝せずまるで自分たちの功績かのように振る舞っているし
    東地はフリーなのでPAスタッフではない
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-26 03:57:41返信する
    SHOROBAKOでも背景だけは外注だったよね
    一般的にはCGも外注だけど
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-26 13:19:26返信する
    木村さんはスチームボーイ背景を一日一枚描いていたスーパー背景美術だからな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.