アニメ産業の市場規模、過去最高を更新! そして配信売上げが円盤売上げを超える!!

20161229184222.jpg

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日

アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216261000.html

去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、
「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。

アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に
売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。

それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、
6年連続で過去最高を更新しました。

「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での
映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。

また、DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、
年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました

配信の方が売り上げ上なのかよ…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


つか円盤はクソ高くてこれなのにやっすい配信に負けるって恥ずかしくないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


日本人は金出さねーとも暗に批判してるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


盾2期3期も妥当だなこりゃ
もう円盤売り上げには価値がなくなった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


円盤逆転されちゃったか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


2015年当時にもこう言われてたしなあ

■のら犬ラジオ  2015年11月回 川瀬P・岩波ら

・「Netflixなどが客の囲い込みの為に現在アニメに出資しまくってる。これからアニメの本数が一時的に増える。ただ、あくまで一時的なブーストなので結局は減っていくと見ている」
・定額見放題サービスは結局、体力のあるところが勝つ
・今年2015年を振り返るとアニメの資金回収の転換期になった感がある、いよいよ円盤ビジネスから移行始まった。これからは”海外も見込める作品”と”国内向け作品”の二極化が進む
・「製作委員会のメンツも変わってきた」「最近は原作サイドの出資比率が上がってきている。よくネットで失敗認定されるやつもOADなど他で売れて黒になったってケースも結構ある」
「そもそもアニメ業界はBDの枚数第一で商売してるわけじゃない。ちょうど今、ビジネスモデルの変換期に突入した状況」
・「一時期流行った円盤のイベチケ商法は飽和状態」
・「大月さんとかが昔構築した円盤ビジネスモデルはだいぶ世間との乖離が起きてきてきた。これから数年かけて新しいビジネスモデルを我々は作っていかなきゃいけない」
・アニメ黎明期、OVAから派生した製作委員会によるビデオグラムビジネス、そして今年2015。第三の変革期に入ったのが、実態が伴った数字として目に見えて来たのが今年のアニメ業界だった
・一昔前のアニメ・パッケージ市場は700億円だったが、今年の円盤市場は600億円を割りそうなほど落ち込んでいる。
・一方、アニメの配信市場が去年2014が400億円超、今年2015は500億円を超えた。
・このペースだとあと数年でアニメ円盤市場をアニメ配信市場が逆転する可能性が高い。
・中国の配信市場はかなり大きい。政治によるチャイナリスクはもちろんある。が、そうもいってられない大金が実際に動いている。中国以外だと次はインドが動くのだが、こっちは言語がややこしくローカライズの壁が厚い。
・一昔前は、円盤ぐらいしか回収する手段がなかった。世界を見渡すと、アニメに限らず円盤ビジネスがまだ成立しているのは日本とドイツぐらい。
・一昔前はBDぐらいしか回収する手段がなかったが、BD,配信、劇場と かなり分散して回収できるように変化した一年が2015年。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


配信スゲーな
まぁ純粋に円盤なんか売れる時代じゃないしな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


そもそも海外の配信サイトユーザー=外人ってわけでもなく
当然そこには日本人ユーザーも含まれるわけで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


今は配信権高く買って貰ってるから良いけど買い叩かれ始めたら深夜アニメ死ぬんじゃね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


今は事前に配信権高く売り付けておいて
いざ出来た中身は酷いという詐欺状態だからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


1話いくらで買って貰ってるんだろ
50万ぐらい?
配信は国内と海外の割合も教えてほしい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


いくら製作が儲かろうがメーターは低賃金のままだからアニメ業界は糞だよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


配信で儲かってるっていう割には景気良い数字だしてるアニメ会社少なくないか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


この手の発表見ると
売上げじゃなく利益を発表して欲しいと思ってしまう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


儲けてるのは製作であって制作じゃ無いからなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


10年代猛威を振るった美少女動物園アニメが現在絶滅危惧種になってるのは
外人向け配信メインだと質アニメが求められるからなんだよな・・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


つうかライブとかソシャゲとか付随するものが稼げるようになっただけで
アニメそのものは下がる一方だとは感じるわ
映画なり配信なり売り方で誤魔化してる面もあるし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


配信の契約に関しては誰も口外しないからな
ただ最初の世界配信独占契約でネトフリとアマプラは黒字になるくらいの制作費支払ってくれる
IGやボンズの誰得アニメの続編が作られるのはこれがあるからなんだよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


なんでって配信は一律だから差がつくわけがない
量でやってるだけだし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


これ何でもかんでもアニメ産業として計上して数字水増ししてるだけなんじゃないの
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


中国アニメに既に乗っ取られてる定期
クランチロールとか上位が日本未公開の中国アニメに占領されてる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


すごいなーみんな儲かってるんだろうなー
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


今はDVD でなくネット配信だろ
メディアまで遅れてるなあ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


アニメ配信してる企業が金を出し
買ったり作らせたりしてるアニメで
思うような利益を出せているかが分からん
てゆかビースターズとか無限の住人とかフェアリーゴーンとか
確実に出資額に見合う利益を生んでないだろアレ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


結局のところ商売だから横並びのものには価値がないんだわ
利益で差が出る円盤が圧倒的に重要

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


独占独占ってほんまうざい
海外だけでやってろ金満

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


>・「Netflixなどが客の囲い込みの為に現在アニメに出資しまくってる。これからアニメの本数が一時的に増える。ただ、あくまで一時的なブーストなので結局は減っていくと見ている」

問題はいつブーストが切れるかだな
 
 
 



 
(´・ω・`)円盤は枚数売れないと稼げないけど、配信は1話あたりで約1500万入るからな
(´・ω・`)そりゃ儲かるわな! まぁ昔より赤字は減ったんじゃね?


1_201910161758191df.png
2_20191016175818077.png

(´・ω・`)でもこの配信時代でも2期やるのは一部の人気作品だけっていうね・・・
(´・ω・`)円盤爆死した作品の2期もやってくださいよ・・・

 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 07:56:57返信する
    こんなレプリカはいらない〜?






    ホンモノと呼べるものだけでいい〜?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 07:58:45返信する
    つまり配信も低いアズレンアニメは・・・・
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 07:59:17返信する
    本物はアズレンなんだよなぁ・・・
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 07:59:49返信する
    ♂向け作品は順当に配信乞食化してるようね あるいは円盤のみか

    最近♂(特に声デカなオタク)より♀(一般)に受けている作品こそ勝ち確って状況♀受けする作品業界が欲してる理由としては女性人気の方が横繋がり強い+1度でもSNSでバズれれば芋づる式に数十万部いくしオタクに恋❤は難しいとか直球以外にも例えば鬼滅、ハイキューみたいに♀作者か例え♂作者であってもスパイファミリーみたいに♂向けより♀人気を最初から狙った作品こそもっともっと増やすべきっていう流れが来てる感じ

    話題性の共有力なんかとか周囲と同じモノを揃えたがる力が男さんと段違い元からやはり狙うべきは女性人気なのは当然の起結だし鬼滅と同じコレ掛け2クールやってたのに盾の勇者みたいな45冊以上巻数程の多さに任せて極限まで水増ししてる発行部数なオリコンでの実売の方は(新刊の ラノベ1万部以下 コミカライズ5万部以下)もう全然さっぱりで円盤ありふれにすら負けちゃう上KADOKAWA決算で異世界チープ魔術師とかと同列扱いとかで声ばかりデカい男さんはソシャゲとアイドル声優モノやポルアニメしかお金使わないのかな?ゆるキャンやシャミ子辺り最近のチンさん人気のみの限界っぽいし
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:00:44返信する
    円盤買っても観ずに配信で観るからな
    円盤セットするのも入れ替えるのも面倒くさい
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:05:01返信する
    いつバブルが弾けるか解らない状態
    配信元がアニメを安く買い叩く時がきたら終わる
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:06:59返信する
    とうとう日本アニメの衰退が始まっただと!?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:07:40返信する
    やっと実態数値がでてきたか
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:08:46返信する
    他の国はもう配信一本に絞ってやってるのかそもそも円盤ないのも凄いな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:08:59返信する
    終わりの始まりか
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:09:05返信する
    円盤売り上げ至上主義とかイキってたやらおんどうするの?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:09:11返信する
    じゃあ、もう売りスレの存在意義ないじゃん

    まぁあんな所何年もいる奴がいるとは思えないけど
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:09:32返信する
    円盤6000でもアズレンは艦これ並みってことだ。
    最も放送延期分の人権費やらその他諸々コミコミの諸経費をどれくらい配信による利益でカバーできるかだが
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:10:43返信する
    円盤なんか特典以外価値ないからな
    円盤売上はただの特典豪華ランキング
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:11:12返信する
    >>13
    アズレンさん無料配信でさえ過疎ってますやん
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:11:42返信する
    FGOも配信で円盤10万枚くらいの売り上げだしてるだろうし
    まぁアンチおつって感じw
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:12:04返信する
    でも売り上げは現場には反映されませんwww
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:12:15返信する
    やらかんが時代に取り残されたってオチ?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:13:22返信する
    配信ってかなり儲かるんですね。円盤の存在価値年々下がって来てるんだね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:13:34返信する
    まだ円盤とか言ってるやらかんww
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:14:18返信する
    これだけ市場規模が拡大してるのにも関わらず
    未だに末端の人間は安い給料でこき使われる現状
    利益の殆どは上の方が掻っ攫っていくんだろうな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:15:25返信する
    やらおん閉鎖のお知らせ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:18:08返信する
    ※13
    アズレンは配信も不調なんでその言い訳は通用しない。
    そもそも大元のビリビリ動画で不調では
    どう見ても成功してるとは言えないよ。
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:18:25返信する
    「アニメ市場規模2兆円」というキーワードが独り歩きしていますが、「市場規模」に「もうかっているかどうか」は一切関係ありません。

    ヒットしなかったアニメのBD製造費やグッズ制作費や海外販売の金額も全て合算されて2兆円なのです。

    つまり作品がヒットしようが、はずれようがアニメの制作本数が増えれば自然と大きくなる金額なのです。

    (ねとらぼ 2017年06月18日)
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:18:46返信する
    アニメ産業市場規模2兆円というのは、制作費、放送枠納入費、グッズ制作費、広告費、劇場興行収入、グッズ販売、二次利用などのロイヤリティー、海外市場での売上など、アニメ業界関連全体で動いた金額の合計です。

    アニメの作品数が増えて、市場が拡大している指標ではありますが、アニメ制作における関連企業がどれだけの利益を上げているかはこの数字からは読み取れません。

    (Synapse 2019年05月22日)
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:19:47返信する
    決して現場は潤わない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:20:59返信する
    Dr.STONEみたいに円盤爆死しても海外配信で売れてれば第2期いけるわけだな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:22:02返信する
    市場2兆の内半分が海外(配信)
    円盤は500億とか雑魚やな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:22:06返信する
    なろう作品は配信でも人気ないだろ

    なんで量産されるのか本当に謎・・・
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:22:24返信する
    じゃあ盾の勇者って海外人気よっぽどあったんだな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:23:13返信する
    ワンパンマン辺りも原作続く限りアニメ化しそうだな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:23:41返信する
    >>29
    人気漫画原作の次ぐらいに人気なろうがきとる感じやな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:24:48返信する
    >>26
    そりゃ無駄に分裂して足の引っ張り合いしてりゃ儲かる訳がない
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:26:46返信する
    >>21
    車や他の産業でも一緒のだろ
    トヨタが阿保みたいに何兆円も利益あげていても
    下請け工場で部品作ってる派遣の給料はいくらかって話だ
    下請けの正社員よりトヨタで派遣でネジ締めてる奴の方が遥かに給料は高い
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:27:15返信する
    儲かってるのに万策尽きる率上がってるし制作会社潰れるし
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:28:08返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:28:27返信する
    2015年当時のPて?
    1998年WOWOW ブレンパワード他 の存在を知らんのか?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:28:54返信する
    >>21
    そもそも利益は殆ど出てない
    全体としては市場拡大しているが、9割以上は赤字だからな
    残り1割の利益で9割の赤字を補填してる形だから、言うほど儲かってない
    だから末端の給料を上げるわけにもいかない
    末端の給料が安いからこそ、打率1割でも何とかやっていけてるだけ
    末端の給料をまともに生活できるレベルにまで上げるなら、打率5割は欲しいところ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:30:20返信する
    でもキモオタの大好きな日常系アニメは自然淘汰されてくけどいいの?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:30:22返信する
    >>35
    アニメ市場全体としては規模が拡大してるってだけの話であって、
    打率が上がってるわけではないから、9割赤字のまま
    だから倒産したり万策尽きる
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:31:39返信する
    >>27
    というか石はただの分割だろ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:31:56返信する
    >>30
    盾はもともと原作がアメリカのアマゾンのランキングで
    SAOと同じくらいだったのをみたPが海外配信向けに
    作れば海外で受けるはずと決めた企画だと言ってるからね
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:32:05返信する
    純利益が1兆円ならいいのに
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:33:20返信する
    そら有料サイトの見放題アニメなんて増える一方なんだし当たり前やろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:34:08返信する
    でもメーターにカネが回らない時点で今後も質が良くなることはないわな…
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:34:29返信する
    >>21
    まるで介護福祉みたいやな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:35:11返信する
    北米版の円盤安いからよく買ってたけど
    リージョンだの強制字幕だの厳しくなって
    最近はめんどくさくなってきたが
    遂には円盤出なさそうな作品もちらほら
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:36:15返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:36:59返信する
    でも盾で稼げるんだから作画を維持してさして面白くもないアニメが量産されるわけだよなあ
    確かに円盤買うにはかなりの好意が必要だけど配信なら惰性で見てもらえる
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:37:27返信する
    >>27
    ジャンプ系はブランドがあるから海外で配信権が高く売れる
    配信だけで黒字って最初に話が出てきたのも暗殺教室だったし
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:38:28返信する
    今後豚向けや腐向け以外のコンテンツの需要がますます伸びてくるわけだな
    良いことじゃないか
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:38:35返信する
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:38:58返信する
    今アニメは儲かりまくり
    だがアニメ作成者は低賃金だし倒産しまくり
    完全に業界の金の流し方が間違ってるよね
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:41:16返信する
    配信を考慮しないでDVDの売上のみでオワコンと批判する酷いサイトがあるらしい
    これからは配信数が重要だ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:41:25返信する
    ジャンプ系はもちろんヴィンサガも好調
    盾もいい感じだから集英社講談社角川はボチボチ
    小学館やお前ら大好きな芳文社は…
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:41:27返信する
    サイコパス3みたいに続きはアマプラでみたいなのが増えるかも
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:42:39返信する
    数億人も見る配信と数千人が買う円盤とでこんな僅かな差しか生まれないんじゃ
    円盤が廃れる事はないな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:42:47返信する
    配信売上強いのって旬のアニメじゃないからな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:43:10返信する
    >>53
    そりゃ無駄に分裂して単価下げてるんだからしゃーない
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:45:50返信する
    まず地上波と無料配信が当たり前になってる時点で金回んねぇよ
    そら映画に逃げるわ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:46:45返信する
    >>57
    文字読めてるのか?
    海外(配信)が1兆に対して円盤500億やぞ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:50:53返信する
    >>61
    > 最も売り上げが多かったのは海外での
    映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました

    > また、DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、
    年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました

    よく読みなされ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:51:11返信する
    >>61
    「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での
    映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。

    配信?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:53:42返信する
    配信の順位もでりゃいいのにな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:54:47返信する
    無職転生も作画ヤバくて海外ウケ狙ってるの丸わかりだからな
    盾程度であんだけ稼いでるんだから受けないわけがないし
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:55:47返信する
     
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:55:57返信する
    きらら系みたいなのはもうオワコンやな
    ちゃんと内容があるアニメじゃないと海外では受けない
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:59:06返信する
    配信って過去作もしくはアニメ映画が主軸だからまったくタイムリーじゃないしなんとも
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:59:07返信する
    2億〜3億くらいありゃ個人でもスポンサーになってアニメ会社に依頼できるのかな?
    それなら利益度外視でも作って欲しいものがあるのだが…もちろんまだ金はない
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 08:59:48返信する
    まあ少数のオタに高額グッズとか買わせて製作費にあてがうとかソシャゲと大差ないからな
    多くの人に見て貰ってちょびよびお金を出して貰うってのが1番健全な商売ではある
    まあ一般向けが1番難しいんだけどね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:00:29返信する
    新作も千円で見放題だからな
    ネトフリ hulu回れば見れないのほとんどないし
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:01:28返信する
    とうとう配信が勝ったか
    長く儲けれるからいいよね
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:02:34返信する
    いやそもそもアズレンは放送延期で円盤売上もパーじゃんwww
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:05:40返信する
    テレ東アニメ売り上げNO1は今期もナルトだしな
    配信契約で毎年金が入ってきてる感じだろうな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:07:40返信する
    年契約なのか買い切りなのかよーわからんな配信は
    詳しく書いてあるソースってどっかある?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:08:20返信する
    未だに円盤で売り上げ語る頭化石のやついる??
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:10:27返信する
    >>76
    売上はともかく旬ものは円盤しか指標ないぞ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:11:26返信する
    >>75
    普通権利売り渡さないだろ
    ネトフリ契約してるけど契約切れなのか見れなくなるアニメ多いし
    人気あれば更新したりしてるんだろうけど
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:12:37返信する
    で、誰がその利益を手にしたのか
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:15:09返信する
    口は出すけど金は出さないゆとりおじ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:15:34返信する
    >>79
    え?権利者だろ
    いわゆる製作委員会の会社だろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:16:10返信する
    でもやっぱアニメ作る人は貧乏なんでしょ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:16:39返信する
    作画や内容みるにそんなに景気良さそうに感じられないわな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:22:13返信する
    >>82
    権利者は当たればそのコンテンツでずーーーーっと商売できるからね
    アニメ制作だけしてる会社は1回お金もらったら終わりだけど
    だから委員会に入って権利者側になれってみんな言うとる
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:33:00返信する
    ネトフリ製作のULTRAMANは来年地上波でやる
    これからは配信からテレビの逆流の時代が来そうだな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:39:06返信する
    >>13
    当時円盤3万以上売れたガルパンが延期で売上全部飛んでたし
    円盤6000ぽっち配信も不人気なアズレンじゃ黒字絶望的やんな
    中国に身銭切って頑張ってもらうしか
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:40:44返信する
    >>83
    そりゃ景気が良いのはあくまでアニメ業界全体のトータルの話であって個々の話じゃねーもん
    9割赤字という糞打率な時点で、殆どのアニメ会社はひーひー言いながらアニメ作ってる状態なのは変わらん
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:41:35返信する
    儲かるのは委員会だけ
    アニメーターは儲からない

    やりがいがあるからいいだろ?w
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:42:26返信する
    >>75
    その辺はケースバイケースやろ
    長く儲けれそうな作品なら年契約で交渉するだろうし、来年には忘れられてそうな作品なら買いきりやろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:45:06返信する
    >>88
    打率1割だから委員会も9割は儲かってないぞ

    ていうかアニメに出資するくらいなら株でもやってた方がマシってくらい割りに合わないのは、シロバコでも言及されてたくらい有名な話だろ

    逆にアニメーターは爆死しようがヒットしようが給料変わらず安定した収入を得られる立場

    委員会があんまりにも儲からないもんだから、制作費も上がらず、アニメーターの給料も上がらないってだけだ
    委員会が儲かるならとうの昔にアニメーターの給料も上がってる
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:47:28返信する
    円盤の枚数でマウントとる時代は終わったってことやね。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:52:35返信する
    >>91
    それはやらおんは終わると言ってるようなものだぞ
    やらおんはおわらん、円盤の枚数でマウントとる時代はこれからもずっと続くさ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:52:39返信する
    そもそもアニメのヒット率が低過ぎて、単体で出資したんじゃリスク高過ぎてシャレにならないってんで、リスク分散目的で始まったのが製作委員会方式だからな
    それなら9割赤字になっても残りの1割のヒットで赤字分を補填できる
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:53:12返信する
    セルランも否定され、円盤売上も否定され、やらかんは何で対立させるのか
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 09:53:26返信する
    >>92
    やらおんは円盤関係なく煽ってるから関係ないやろ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:01:58返信する
    円盤とかただのプラスチックゴミだからな
    むしろどんどん衰退するべき
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:04:34返信する
    >>87
    そりゃ配信権を売って利益をだしてるのはテレビ局や大手の出版社だからな
    トヨタやソニーの利益が出たからって下請けで作ってる部品の値段を
    上げてくれてその金で下請け会社の現場で部品作ってる作業員の給料UPなんて
    あると思うかむしろさらに利益を上げるため部品の値段を下げろって要求するだろ
    メーカーが利益を上げていても下請けの町工場は倒産してるってどの業種も一緒
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:05:13返信する
    つまりアズレンは配信も円盤もそこそこあるから勝ちってことやな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:05:42返信する
    そして始まる総集編
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:07:42返信する
    >>94
    んでアニメ自体を途中で切る
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:07:59返信する
    現場は儲からん
    どこも似たようなもんだが
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:11:10返信する
    >>95
    なるほど、自分が間違っていた
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:17:17返信する
    >>96
    そうだね、ただの石の塊とか紙きれとか磁気とか、全部NGだね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:18:05返信する
    利益率を考えれば円盤は更に落ちるだろうし完全に配信の時代
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:19:49返信する
    もう円盤で売り上げを語る時代は終わったな
    やらおんも終焉の時が近い
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:20:04返信する
    末端は儲からないからアホみたいに独立して制作会社立ち上げるんだろうな



    美少女動物園アニメだけが見たいのになあ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:21:33返信する
    配信が時代なのは想定内。
    円盤で右往左往する禿げとかはもうアニメ見るのやめたら?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:21:50返信する
    アニメはアマプラでしか見ないわ
    テレビだと夜中で見るの辛い
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:27:32返信する
    今年は本数少なかったから減るかもしれんな
    減った分映画が活況だったからそれがどうでるかわからんのはあるが
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:28:17返信する
    ブルーレイって
    3000年後とかでも再生出来るの
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:30:10返信する
    ついに円盤が抜かれてゴミになったな
    配信は安い分たくさんの人に見られる
    つまり薄利多売なんだよね

    少数から高く巻き上げる円盤は
    どうしても市場が狭くなる

    薄利多売でいろんな人に見てもらうのが最善
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:31:18返信する
    とうとう音楽だけでなくアニメも配信>>>>>円盤になったか。

    当然だけど作れば作るほど出資窓口だけが儲かってアニメーターさんは極貧のまま。

    不憫すぎる。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:31:32返信する
    >>97
    受注生産しか出来ないんだから仕方ないわな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:31:57返信する
    円盤はどうせBOXが当たり前のように出るので、円盤マラソンは止めたな
    まあ大体BOXが出る頃には熱も冷めて買わない場合も多いけど
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:33:19返信する
    水島精二さんが商品の出資窓口に怒るわけだよなぁ・・・
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:33:22返信する
    おいらが書き込みしたら投稿止まるのって
    やっぱり禿げが自演してるの毛?(´・ω・`三´・ω・`)
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:36:27返信する
    ここの禿げややらチルに対して精神攻撃は基本だよねー
    あ、禿げ管って元々円盤買ってなかったよね?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:45:49返信する
    円盤なら、買った後は全て自分の中で完結するけど、
    配信は氏名住所込みで配信元とかに取り込まれてしまうようでな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:52:36返信する
    >10年代猛威を振るった美少女動物園アニメが現在絶滅危惧種になってるのは
    外人向け配信メインだと質アニメが求められるからなんだよな・・・


    異世界物やなろうが質とか言ってんのかよww
    海外見て作ってんのなんてネトフリ出資の+Ultra位やん
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:54:29返信する
    いや~配信収入が間に合って業界的には良かったわ
    もう円盤商法は先細りだからね
    だから秋元もアニメに投資している
    お遊戯アイドルでは海外で売るにはアニメでしかないからね
    しかも声優は現地人の声をあてられるから見た目意味ないけど
    作品としてのマージンは入るからやっていける
    現地人声優に食わせてもらう替えの利くアイドルの出来上がりだよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:54:42返信する
    でもアニメーターに金はいかない
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 10:56:27返信する
    むしろ世界の配信より日本の円盤が勝ってたんだから大したもんやん
    逆にビリビリだと再生数で金入って数億になるとか中華工作員が言ってたのが完全に嘘になったな
    何が中華マネーかて
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:03:17返信する
    やっぱいつまでも円盤売上でマウントとってるお前らやらチルがおかしかったんだな
    これから売上記事どう反応してくんの?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:04:56返信する
    つーか円盤の売上で煽りあいする奴もどんどん減ってんじゃん
    未だにそんなことやってんのマジでこことか一部のアフィだけだろ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:05:29返信する
    >>120
    秋元は2,30年なんとかアニメ当てようと頑張ってるけどうまくいってない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:06:22返信する
    >>92
    今後売上でマウントしてくる化石にはMALランキング棒で叩き返せばいいな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:08:20返信する
    >>123
    馬鹿どもの話しだととっくの昔に抜かれてたはずなのに今回やっと逆転できた程度やん
    万超え数作しか出て無いのに売上600億近くとか相当だろ
    やっぱり円盤は強いわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:08:33返信する
    もう円盤売上意味ないんかい
    やらおんも用済みやな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:10:15返信する
    円盤枚数でしか煽れないやらカスて史上最高にダサいよね
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:10:27返信する
    のら犬聴いてたらかなり前から円盤比率低い話してたのに
    ここの連中はプロデューサーは嘘ついてるとかいって聞かなかったからなw
    まともに情報手に入れてないのに叩き合ってるんだから基本的にバカばかりなんだよ。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:10:52返信する
    配信の比重が大きくなればなるほど作る側は死に絶える構図になる
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:11:18返信する
    アニメ業界は死ぬとか言ってた奴らもいたような?
    年々登り調子みたいだけどどういう事?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:11:27返信する
    日本のオタクは同人に金出して公式には乞食するからね
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:15:46返信する
    >>132
    市場規模が上がってるのはイコール儲けではないってこのコメ欄にもあるだろ
    だから倒産したり逃げたり万策尽きてる
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:15:59返信する
    コメントにもあるけど、海外市場考慮しても
    金出した配信側の利益になってるか怪しい作品もちらほらあるので楽観視は出来ないと思う。
    今はバブルだよ完全に。そこをリストラクチャで締め上げられたら、誰得アニメをつくる余地などなくなる。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:20:41返信する
    市場規模は過去最高でも奴隷に支払う報酬は過去最低ですw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:21:44返信する
    配信は数字が出ないから、売り豚にはつまらん時代だな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:22:16返信する
    定番商品になれば何もしなくてずっと利益生み出せるんだもん
    これはでかいよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:22:16返信する
    もうここも化石まとめサイトだよなw
    未だに円盤の売り上げでマウントの取り扱いしてるマンモスさんたちしかいないんだからW
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:23:37返信する
    一万人の市場なら1万円取る必要あるものが1000万人いれば10円払って貰えば済むからな。
    円盤ビジネスでは不可能な市場に向けての商売が配信系ではできたりする。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:24:59返信する
    円盤の値段が高い高いと文句言ってたころが懐かしいですね
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:25:30返信する
    アニメーター不足だしアニメの本数減らして給料増やさないと、勝手に終わるぞ
    今期の万策尽きた本数多すぎだろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:26:58返信する
    >>136
    配信系の制作やってるところはそこそこ良い額の拘束費でアニメーター囲ってきてるから真ん中より上の層の環境改善にはなってる。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:27:28返信する
    >>134
    倒産したり逃げてる所って大抵ヒットの無い弱小スタジオだけだろ
    そんなんどこの業界にもあるに決まってんだろ?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:27:32返信する
    中年・初老ブログ やらおん!
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:30:18返信する
    円盤安くすりゃ売上増えるだろ
    2話で万超えとか馬鹿げてる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:32:30返信する
    総作画監督の平均給料が監督より上になってるからな
    使えない若手は相変わらずうんこ給料だけど
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:36:26返信する
    契約内容を外でペラペラしゃべるほうがおかしい
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:37:42返信する
    アニメーターもニコ生で配信やってんじゃんなw
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:40:48返信する
    温泉くんの仕事は無くならない訳ですよ。
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:44:23返信する
    >>150
    温泉くんは普通のアニメーターより単価を高くしてるらしいからな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:44:29返信する
    配信の時代ということが証明されたか
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:46:53返信する
    もうテレビ放送なくなってもおかしくないな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:47:04返信する
    白狐や京アニみたいに自社で案件決めて出資もできる会社は今後大化けする可能性はある、それこそピクサーみたいなグローバル企業に脱皮する世界線もワンチャン
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:52:56返信する
    >>154
    京アニさんはこの業界で何より重要な人的資産が大損害受けたので…
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 11:56:48返信する
    とにかく現場の人達に金が行くようにしてほしい
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:00:45返信する
    円盤だと需要より多く円盤を生産して更に流通・販売から抜かれるからな
    そして中古が流通しても何の収益にもならんし
    最終的に配信だけのアニメがふえるんじゃない?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:03:04返信する
    作った作品全部当てろと無茶かます奴はド素人
    ゴミの山の中から宝石を生み出すのがこの手の業界なんだよ
    ハリウッドもゴミの大量生産して当たったのが国境越えてやって来るだけだ
    製作費の嵩む内容のは安牌取ってつまらなくなりつつあるがな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:08:33返信する
    やら菅というかやらチルは今の流れについて行けてないのは周知でしょ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:10:19返信する
    電通の広告産業売り上げが大半やろうしなぁ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:11:07返信する
    >>146
    安売りしてる食戟のソーマBOXとか
    全然売れてないぞ
    (全12話たったの8900円)

    安くすれば売れるのは嘘

    事実ソーマは配信人気で続編つくってる
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:14:45返信する
    日の丸や炎炎みたいな円盤で大爆死って言われてるやつも
    なんやかんやこういう所で報われてたら良いなあ(願望)
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:20:16返信する
    Netflixの限定アニメは出来云々は置いといて、やってること自体は頭いいと思う。
    ていうかこれぐらいしないと、質の良いアニメ会社が残らない
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:22:41返信する
    アニメ文化の発信地としての日本が消えて亡くなろうとしている。
    日本のアニメ会社は海外大手の下請け(低賃金・長時間重労働・不安定雇用)になってしまう。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:25:47返信する
    今の円盤の売り上げで円盤収入を見込んでアニメ作れるわけないじゃない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:27:25返信する
    >中国アニメに既に乗っ取られてる定期
    中国だけじゃなしにアメリカのディズニー以外のアニメなんかキャラや世界観が日本のものよりシリアスだったりするやつ結構あるしな
    もう日本アニメはブランドでしかないし、粗製乱造でそのブランド価値も下がってくだろうし
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:29:04返信する
    やらキッズの円盤売上マウントマンの心の拠り所が・・・・
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:29:39返信する
    カドカワの中間決算でも盾やチート魔術師の海外配信で儲かったって言ってたのに何を今さらって感じ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:40:49返信する
    でっその金はどこに行ってるん?
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:45:02返信する
    イライラ やらおん 最強!!
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:45:15返信する
    福原お前「日本のアニメ業界はダメだ」って言ったばっかやん…天の邪鬼かな?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:45:43返信する
    障害者ブログのみんな 久しぶり〜
    久々にやらおん に来たよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:51:11返信する
    >(´・ω・`)でもこの配信時代でも2期やるのは
    一部の人気作品だけっていうね・・・
    (´・ω・`)円盤爆死した作品の2期もやってくださいよ・・・

    ハンドシェイカーとかメガロボクスとか円盤大爆死なのに2期やったorやるじゃん
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 12:58:38返信する
    テレビ局は一刻も早く解体して、電波オークション制にしてほしいです
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:03:25返信する
    やっとアニメもネット配信の時代に入ったか
    そりゃそうだよなー遅すぎたぐらい
    配信の売り上げも出さないと正確な覇権はわからんってこった
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:04:17返信する
    >>173
    つぐももも
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:05:20返信する
    >>162
    炎炎はMALみると海外人気高いみたいだけど相撲は...
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:08:18返信する
    円盤買いたいが高いしかさばる。
    結局ネットで見るに成るよな好きな作品も。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:15:21返信する
    円盤だといちいち入れ換えるのがダルいんだよなあ
    配信なら円盤入れ換える作業が無いからほんと楽
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:17:39返信する
    でもくそみたいな賃金でアニメーター働かせて出してる利益なんでしょ
    そういう業界持ち上げるのもな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:26:23返信する
    円盤とか買う意味ないしな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:28:44返信する
    そんな景気のイイ話かなぁ。

    アニメ業界自体はもう疲弊し切ってるやんけ。
    今期は幾つ総集編があった?
    今がブースト中って言うが、その間に業界自体が痩せ細れば
    その後幾ら本数が減っても支えるアニメーターは帰っては来ない。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:30:20返信する
    円盤も買わないで他人のふんどしにぶら下がってイキる貧乏人が増えてしまったらもう終わりだろ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:31:12返信する
    なんか・・・
    ロウソクが燃え尽きる時、ひときわ輝くじゃないけど最後の
    光りの様な気がしてならない。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:32:13返信する
    >>162
    配信の売り上げなんてどのアニメも変わらんだろ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:34:44返信する
    配信のこの数字は配信企業に対する配信料が含まれてるでしょ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:36:05返信する
    円盤の時代終了したのにまだすがりつく懐古
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:36:53返信する
    配信だと数字出さなくていいから外部向けに悪評広がらなくていいよねっていう業界の隠蔽
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:37:44返信する
    版権料っていうか配信料よね。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:37:55返信する
    アニメ産業が潤うのは良い事や
    ただ、アニメーターの環境は低賃金&過労でまったく改善せずなのがな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:39:46返信する
    >>162
    少年誌系のアニメは海外人気がありそうだから盾の勇者みたいに意外と海外配信で儲かっていたりするのかもしれん
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:39:57返信する
    パチンコに版権料売ってるのと同じ潤い方だと思われ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:42:27返信する
    配信って言っても外人が昔の買ってる今だけっていう要素があるのも事実なんだよな…
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:43:15返信する
    >>187
    爆死アニメ信者が自身のふがいなさから逃れるために持ち上げてるだけの配信
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:44:19返信する
    ファンが円盤できっちり恩返ししてるアニメは5期まで続いたりOVA出し続けてもらえたりしてるからな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:44:19返信する
    アニメーターには関係の無い話だな。これからもずっと低賃金
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:45:13返信する
    実際配信強い奴は2期3期貰ってるしな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:48:09返信する
    >>197
    実際ある?
    ビリビリでも1億超えるクラスしかないんじゃない?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:49:27返信する
    配信契約は期限があるから人気無いのはしばらくしたら観れなくなる
    けど、人気高い作品は契約更新されて更にお金に繋がるから、長く契約更新され続けられてる作品は超勝ち組
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:51:48返信する
    >>188
    むしろ全方面に悪評広めまくったからこの業界自体が悪循環してる
    毎日のように【悲報】と見出し付けるサイトとか
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:52:14返信する
    >(´・ω・`)でもこの配信時代でも2期やるのは一部の人気作品だけっていうね・・・

    まず配信が2期とか望んでないからなぁ
    毎クール話題を生んでるのは新作だろ
    だから配信が探してるのは生きのいい新作
    配信で2期とか鬼滅のような超上澄みだけだろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:53:07返信する
    >>193
    それもあるし、今は昔の作品も配信対応する為に配信サイトがめちゃめちゃ金払って数を増やしてる過渡期だから
    ぶっちゃけその分の版権料がかなりある
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 13:53:27返信する
    局印税の恨み持ってる人結構いるからテレビとあまり付き合わんでいいなら喜んでって言う所は多いだろう。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 14:01:07返信する
    去年か
    去年はむっちゃ作ってたしな
    今年は配信各社収益構造見直してるのか配信数絞って来てるし難しそうなんだよな
    アベマもGyaoも新アニメ絞って過去アニメに力入れてるしな
    権料安いんかな
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 14:28:36返信する
    低賃金で働く奴隷メーターのお陰だろ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 14:40:15返信する
    数年前から配信に抜かれるって言われてて抜かれた
    これからはもっと差が広がっていくってだけ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 14:45:55返信する
    円盤売れるに越したことはない
    金はいくらあっても困らん
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 14:55:48返信する
    >>206
    ほんまか?
    今年本数少なかったのは配信に売れる見込みがなかったからちゃうんか?
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 15:16:52返信する
    時代に合わなきゃ淘汰されるんだ
    アマゾンの方が便利なら商店街よりそっち使ようになる
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 15:48:43返信する
    ドクストくらい海外でも人気あればな
    配信で儲けるにも先ずはtoonamiが目標だろうね
    あそこが1つの基準なんじゃねーかな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 16:02:20返信する
    ネトフリ系の質アニメは海外でもコケてるんだよなぁ

    海外ウケが良いのはぶっちぎりでなろうアニメ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 16:10:39返信する
    海外配信使って見てるのは日本人でしょ
    アマプラとかアマプラとかアマプラとか
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 16:21:45返信する
    円盤は配信でやるか不確定で1枚買えば済む劇場円盤はまだ売れてるくらいか
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 16:23:05返信する
    しかし配信配信言ってるわりにまだそんなもんなんか
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 16:38:02返信する
    円盤反対!
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 17:28:43返信する
    でもこの福原のやつだと全然儲かってねぇよな
    全体で500万円くらいしか儲かってなくねぇか?
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 17:59:34返信する
    パッケージ版が廃れそうにないのはゲームくらいか
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 18:30:29返信する
    細谷信之とかいうゴミ掃除しない限り永遠に未来なんてねえよ。バーカ。
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 19:48:47返信する
    じゃあ海外弱くて円盤も最近にしてはマシ程度じゃシャミ子死亡って事?
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 20:20:06返信する
    福原はケムリクサで儲けた金で中国にアニメスタジオ買ったりいきなりステーキ行きまくりだからな。
    家に帰れてないってボヤいたり仕事が円盤の梱包作業とかしてるたつきを労えよデブ。稼ぎ頭いなくなったらどうすんだよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 20:47:31返信する
    ここもいい加減円盤の売り上げで煽るのやめたら?時代遅れだぞ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 20:53:48返信する
    盾はアニメ化前から売れててクランチロールが関わってるし海外じゃ冬期アニメ視聴率トップの覇権だったから参考にならんぞ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 21:51:58返信する
    確か、去年ネトフリが日本のアニメとインド映画の囲い込みのために1億ドルの予算を出したんだよね。これが呼び水になった印象。
    北米市場で気軽にアニメの配信が見れる環境になったのも大きいかな。これまでのアメコミやカートゥンと違うから、驚いて拒絶反応出してる大人もかなり多いけどw
    正統派路線ではヒロアカが独占状態だね。もうナルトやDBの時代は終わってる
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-16 23:07:50返信する
    配信って円盤より中間搾取が多そう、独占配信多いし制作側に価格決定権ないだろ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-17 00:45:48返信する
    なぁ?俺がずっと前から言ってたとおりになったろ?
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-17 02:15:17返信する
    >>6
    だいたいヒットしているのは漫画とゲームが原作の作品だし
    海外の売り上げにしてもゲームがメインだし
    そもそもこれをアニメ市場と言ってもいいのやら
    ドラゴンボールとかポケモンはアニメじゃあないっての

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.