04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ

アニメ産業の市場規模、過去最高を更新! そして配信売上げが円盤売上げを超える!!

20161229184222.jpg

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日

アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191216/k10012216261000.html

去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、
「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。

アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に
売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。

それによりますと、去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、
6年連続で過去最高を更新しました。

「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での
映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。

また、DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、
年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました

配信の方が売り上げ上なのかよ…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


つか円盤はクソ高くてこれなのにやっすい配信に負けるって恥ずかしくないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


日本人は金出さねーとも暗に批判してるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


盾2期3期も妥当だなこりゃ
もう円盤売り上げには価値がなくなった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


円盤逆転されちゃったか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


2015年当時にもこう言われてたしなあ

■のら犬ラジオ  2015年11月回 川瀬P・岩波ら

・「Netflixなどが客の囲い込みの為に現在アニメに出資しまくってる。これからアニメの本数が一時的に増える。ただ、あくまで一時的なブーストなので結局は減っていくと見ている」
・定額見放題サービスは結局、体力のあるところが勝つ
・今年2015年を振り返るとアニメの資金回収の転換期になった感がある、いよいよ円盤ビジネスから移行始まった。これからは”海外も見込める作品”と”国内向け作品”の二極化が進む
・「製作委員会のメンツも変わってきた」「最近は原作サイドの出資比率が上がってきている。よくネットで失敗認定されるやつもOADなど他で売れて黒になったってケースも結構ある」
「そもそもアニメ業界はBDの枚数第一で商売してるわけじゃない。ちょうど今、ビジネスモデルの変換期に突入した状況」
・「一時期流行った円盤のイベチケ商法は飽和状態」
・「大月さんとかが昔構築した円盤ビジネスモデルはだいぶ世間との乖離が起きてきてきた。これから数年かけて新しいビジネスモデルを我々は作っていかなきゃいけない」
・アニメ黎明期、OVAから派生した製作委員会によるビデオグラムビジネス、そして今年2015。第三の変革期に入ったのが、実態が伴った数字として目に見えて来たのが今年のアニメ業界だった
・一昔前のアニメ・パッケージ市場は700億円だったが、今年の円盤市場は600億円を割りそうなほど落ち込んでいる。
・一方、アニメの配信市場が去年2014が400億円超、今年2015は500億円を超えた。
・このペースだとあと数年でアニメ円盤市場をアニメ配信市場が逆転する可能性が高い。
・中国の配信市場はかなり大きい。政治によるチャイナリスクはもちろんある。が、そうもいってられない大金が実際に動いている。中国以外だと次はインドが動くのだが、こっちは言語がややこしくローカライズの壁が厚い。
・一昔前は、円盤ぐらいしか回収する手段がなかった。世界を見渡すと、アニメに限らず円盤ビジネスがまだ成立しているのは日本とドイツぐらい。
・一昔前はBDぐらいしか回収する手段がなかったが、BD,配信、劇場と かなり分散して回収できるように変化した一年が2015年。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


配信スゲーな
まぁ純粋に円盤なんか売れる時代じゃないしな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


そもそも海外の配信サイトユーザー=外人ってわけでもなく
当然そこには日本人ユーザーも含まれるわけで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


今は配信権高く買って貰ってるから良いけど買い叩かれ始めたら深夜アニメ死ぬんじゃね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


今は事前に配信権高く売り付けておいて
いざ出来た中身は酷いという詐欺状態だからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


1話いくらで買って貰ってるんだろ
50万ぐらい?
配信は国内と海外の割合も教えてほしい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


いくら製作が儲かろうがメーターは低賃金のままだからアニメ業界は糞だよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


配信で儲かってるっていう割には景気良い数字だしてるアニメ会社少なくないか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


この手の発表見ると
売上げじゃなく利益を発表して欲しいと思ってしまう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


儲けてるのは製作であって制作じゃ無いからなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


10年代猛威を振るった美少女動物園アニメが現在絶滅危惧種になってるのは
外人向け配信メインだと質アニメが求められるからなんだよな・・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


つうかライブとかソシャゲとか付随するものが稼げるようになっただけで
アニメそのものは下がる一方だとは感じるわ
映画なり配信なり売り方で誤魔化してる面もあるし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


配信の契約に関しては誰も口外しないからな
ただ最初の世界配信独占契約でネトフリとアマプラは黒字になるくらいの制作費支払ってくれる
IGやボンズの誰得アニメの続編が作られるのはこれがあるからなんだよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


なんでって配信は一律だから差がつくわけがない
量でやってるだけだし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


これ何でもかんでもアニメ産業として計上して数字水増ししてるだけなんじゃないの
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


中国アニメに既に乗っ取られてる定期
クランチロールとか上位が日本未公開の中国アニメに占領されてる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


すごいなーみんな儲かってるんだろうなー
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


今はDVD でなくネット配信だろ
メディアまで遅れてるなあ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


アニメ配信してる企業が金を出し
買ったり作らせたりしてるアニメで
思うような利益を出せているかが分からん
てゆかビースターズとか無限の住人とかフェアリーゴーンとか
確実に出資額に見合う利益を生んでないだろアレ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


結局のところ商売だから横並びのものには価値がないんだわ
利益で差が出る円盤が圧倒的に重要

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


独占独占ってほんまうざい
海外だけでやってろ金満

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月16日


>・「Netflixなどが客の囲い込みの為に現在アニメに出資しまくってる。これからアニメの本数が一時的に増える。ただ、あくまで一時的なブーストなので結局は減っていくと見ている」

問題はいつブーストが切れるかだな
 
 
 



 
(´・ω・`)円盤は枚数売れないと稼げないけど、配信は1話あたりで約1500万入るからな
(´・ω・`)そりゃ儲かるわな! まぁ昔より赤字は減ったんじゃね?


1_201910161758191df.png
2_20191016175818077.png

(´・ω・`)でもこの配信時代でも2期やるのは一部の人気作品だけっていうね・・・
(´・ω・`)円盤爆死した作品の2期もやってくださいよ・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. こんなレプリカはいらない〜?






    ホンモノと呼べるものだけでいい〜?

  2. つまり配信も低いアズレンアニメは・・・・

  3. 本物はアズレンなんだよなぁ・・・

  4. ♂向け作品は順当に配信乞食化してるようね あるいは円盤のみか

    最近♂(特に声デカなオタク)より♀(一般)に受けている作品こそ勝ち確って状況♀受けする作品業界が欲してる理由としては女性人気の方が横繋がり強い+1度でもSNSでバズれれば芋づる式に数十万部いくしオタクに恋❤は難しいとか直球以外にも例えば鬼滅、ハイキューみたいに♀作者か例え♂作者であってもスパイファミリーみたいに♂向けより♀人気を最初から狙った作品こそもっともっと増やすべきっていう流れが来てる感じ

    話題性の共有力なんかとか周囲と同じモノを揃えたがる力が男さんと段違い元からやはり狙うべきは女性人気なのは当然の起結だし鬼滅と同じコレ掛け2クールやってたのに盾の勇者みたいな45冊以上巻数程の多さに任せて極限まで水増ししてる発行部数なオリコンでの実売の方は(新刊の ラノベ1万部以下 コミカライズ5万部以下)もう全然さっぱりで円盤ありふれにすら負けちゃう上KADOKAWA決算で異世界チープ魔術師とかと同列扱いとかで声ばかりデカい男さんはソシャゲとアイドル声優モノやポルアニメしかお金使わないのかな?ゆるキャンやシャミ子辺り最近のチンさん人気のみの限界っぽいし

  5. 円盤買っても観ずに配信で観るからな
    円盤セットするのも入れ替えるのも面倒くさい

  6. いつバブルが弾けるか解らない状態
    配信元がアニメを安く買い叩く時がきたら終わる

  7. とうとう日本アニメの衰退が始まっただと!?

  8. やっと実態数値がでてきたか

  9. 他の国はもう配信一本に絞ってやってるのかそもそも円盤ないのも凄いな

  10. 終わりの始まりか

  11. 円盤売り上げ至上主義とかイキってたやらおんどうするの?

  12. じゃあ、もう売りスレの存在意義ないじゃん

    まぁあんな所何年もいる奴がいるとは思えないけど

  13. 円盤6000でもアズレンは艦これ並みってことだ。
    最も放送延期分の人権費やらその他諸々コミコミの諸経費をどれくらい配信による利益でカバーできるかだが

  14. 円盤なんか特典以外価値ないからな
    円盤売上はただの特典豪華ランキング

  15. >>13
    アズレンさん無料配信でさえ過疎ってますやん

  16. FGOも配信で円盤10万枚くらいの売り上げだしてるだろうし
    まぁアンチおつって感じw

  17. でも売り上げは現場には反映されませんwww

  18. やらかんが時代に取り残されたってオチ?

  19. 配信ってかなり儲かるんですね。円盤の存在価値年々下がって来てるんだね

  20. まだ円盤とか言ってるやらかんww

  21. これだけ市場規模が拡大してるのにも関わらず
    未だに末端の人間は安い給料でこき使われる現状
    利益の殆どは上の方が掻っ攫っていくんだろうな

  22. やらおん閉鎖のお知らせ

  23. ※13
    アズレンは配信も不調なんでその言い訳は通用しない。
    そもそも大元のビリビリ動画で不調では
    どう見ても成功してるとは言えないよ。

  24. 「アニメ市場規模2兆円」というキーワードが独り歩きしていますが、「市場規模」に「もうかっているかどうか」は一切関係ありません。

    ヒットしなかったアニメのBD製造費やグッズ制作費や海外販売の金額も全て合算されて2兆円なのです。

    つまり作品がヒットしようが、はずれようがアニメの制作本数が増えれば自然と大きくなる金額なのです。

    (ねとらぼ 2017年06月18日)

  25. アニメ産業市場規模2兆円というのは、制作費、放送枠納入費、グッズ制作費、広告費、劇場興行収入、グッズ販売、二次利用などのロイヤリティー、海外市場での売上など、アニメ業界関連全体で動いた金額の合計です。

    アニメの作品数が増えて、市場が拡大している指標ではありますが、アニメ制作における関連企業がどれだけの利益を上げているかはこの数字からは読み取れません。

    (Synapse 2019年05月22日)

  26. 決して現場は潤わない

  27. Dr.STONEみたいに円盤爆死しても海外配信で売れてれば第2期いけるわけだな

  28. 市場2兆の内半分が海外(配信)
    円盤は500億とか雑魚やな

  29. なろう作品は配信でも人気ないだろ

    なんで量産されるのか本当に謎・・・

  30. じゃあ盾の勇者って海外人気よっぽどあったんだな

  31. ワンパンマン辺りも原作続く限りアニメ化しそうだな

  32. >>29
    人気漫画原作の次ぐらいに人気なろうがきとる感じやな

  33. >>26
    そりゃ無駄に分裂して足の引っ張り合いしてりゃ儲かる訳がない

  34. >>21
    車や他の産業でも一緒のだろ
    トヨタが阿保みたいに何兆円も利益あげていても
    下請け工場で部品作ってる派遣の給料はいくらかって話だ
    下請けの正社員よりトヨタで派遣でネジ締めてる奴の方が遥かに給料は高い

  35. 儲かってるのに万策尽きる率上がってるし制作会社潰れるし

  36. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  37. 2015年当時のPて?
    1998年WOWOW ブレンパワード他 の存在を知らんのか?

  38. >>21
    そもそも利益は殆ど出てない
    全体としては市場拡大しているが、9割以上は赤字だからな
    残り1割の利益で9割の赤字を補填してる形だから、言うほど儲かってない
    だから末端の給料を上げるわけにもいかない
    末端の給料が安いからこそ、打率1割でも何とかやっていけてるだけ
    末端の給料をまともに生活できるレベルにまで上げるなら、打率5割は欲しいところ

  39. でもキモオタの大好きな日常系アニメは自然淘汰されてくけどいいの?

  40. >>35
    アニメ市場全体としては規模が拡大してるってだけの話であって、
    打率が上がってるわけではないから、9割赤字のまま
    だから倒産したり万策尽きる

  41. >>27
    というか石はただの分割だろ

  42. >>30
    盾はもともと原作がアメリカのアマゾンのランキングで
    SAOと同じくらいだったのをみたPが海外配信向けに
    作れば海外で受けるはずと決めた企画だと言ってるからね

  43. 純利益が1兆円ならいいのに

  44. そら有料サイトの見放題アニメなんて増える一方なんだし当たり前やろ

  45. でもメーターにカネが回らない時点で今後も質が良くなることはないわな…

  46. >>21
    まるで介護福祉みたいやな

  47. 北米版の円盤安いからよく買ってたけど
    リージョンだの強制字幕だの厳しくなって
    最近はめんどくさくなってきたが
    遂には円盤出なさそうな作品もちらほら

  48. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  49. でも盾で稼げるんだから作画を維持してさして面白くもないアニメが量産されるわけだよなあ
    確かに円盤買うにはかなりの好意が必要だけど配信なら惰性で見てもらえる

  50. >>27
    ジャンプ系はブランドがあるから海外で配信権が高く売れる
    配信だけで黒字って最初に話が出てきたのも暗殺教室だったし

  51. 今後豚向けや腐向け以外のコンテンツの需要がますます伸びてくるわけだな
    良いことじゃないか

  52. 今アニメは儲かりまくり
    だがアニメ作成者は低賃金だし倒産しまくり
    完全に業界の金の流し方が間違ってるよね

  53. 配信を考慮しないでDVDの売上のみでオワコンと批判する酷いサイトがあるらしい
    これからは配信数が重要だ

  54. ジャンプ系はもちろんヴィンサガも好調
    盾もいい感じだから集英社講談社角川はボチボチ
    小学館やお前ら大好きな芳文社は…

  55. サイコパス3みたいに続きはアマプラでみたいなのが増えるかも

  56. 数億人も見る配信と数千人が買う円盤とでこんな僅かな差しか生まれないんじゃ
    円盤が廃れる事はないな

  57. 配信売上強いのって旬のアニメじゃないからな

  58. >>53
    そりゃ無駄に分裂して単価下げてるんだからしゃーない

  59. まず地上波と無料配信が当たり前になってる時点で金回んねぇよ
    そら映画に逃げるわ

  60. >>57
    文字読めてるのか?
    海外(配信)が1兆に対して円盤500億やぞ

  61. >>61
    > 最も売り上げが多かったのは海外での
    映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました

    > また、DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、
    年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました

    よく読みなされ

  62. >>61
    「テレビ」や「映画」など9つある調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での
    映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。

    配信?

  63. 配信の順位もでりゃいいのにな

  64. 無職転生も作画ヤバくて海外ウケ狙ってるの丸わかりだからな
    盾程度であんだけ稼いでるんだから受けないわけがないし

  65. きらら系みたいなのはもうオワコンやな
    ちゃんと内容があるアニメじゃないと海外では受けない

  66. 配信って過去作もしくはアニメ映画が主軸だからまったくタイムリーじゃないしなんとも

  67. 2億〜3億くらいありゃ個人でもスポンサーになってアニメ会社に依頼できるのかな?
    それなら利益度外視でも作って欲しいものがあるのだが…もちろんまだ金はない

  68. まあ少数のオタに高額グッズとか買わせて製作費にあてがうとかソシャゲと大差ないからな
    多くの人に見て貰ってちょびよびお金を出して貰うってのが1番健全な商売ではある
    まあ一般向けが1番難しいんだけどね

  69. 新作も千円で見放題だからな
    ネトフリ hulu回れば見れないのほとんどないし

  70. とうとう配信が勝ったか
    長く儲けれるからいいよね

  71. いやそもそもアズレンは放送延期で円盤売上もパーじゃんwww

  72. テレ東アニメ売り上げNO1は今期もナルトだしな
    配信契約で毎年金が入ってきてる感じだろうな

  73. 年契約なのか買い切りなのかよーわからんな配信は
    詳しく書いてあるソースってどっかある?

  74. 未だに円盤で売り上げ語る頭化石のやついる??

  75. >>76
    売上はともかく旬ものは円盤しか指標ないぞ

  76. >>75
    普通権利売り渡さないだろ
    ネトフリ契約してるけど契約切れなのか見れなくなるアニメ多いし
    人気あれば更新したりしてるんだろうけど

  77. で、誰がその利益を手にしたのか

  78. 口は出すけど金は出さないゆとりおじ

  79. >>79
    え?権利者だろ
    いわゆる製作委員会の会社だろ

  80. でもやっぱアニメ作る人は貧乏なんでしょ

  81. 作画や内容みるにそんなに景気良さそうに感じられないわな

  82. >>82
    権利者は当たればそのコンテンツでずーーーーっと商売できるからね
    アニメ制作だけしてる会社は1回お金もらったら終わりだけど
    だから委員会に入って権利者側になれってみんな言うとる

  83. ネトフリ製作のULTRAMANは来年地上波でやる
    これからは配信からテレビの逆流の時代が来そうだな

  84. >>13
    当時円盤3万以上売れたガルパンが延期で売上全部飛んでたし
    円盤6000ぽっち配信も不人気なアズレンじゃ黒字絶望的やんな
    中国に身銭切って頑張ってもらうしか

  85. >>83
    そりゃ景気が良いのはあくまでアニメ業界全体のトータルの話であって個々の話じゃねーもん
    9割赤字という糞打率な時点で、殆どのアニメ会社はひーひー言いながらアニメ作ってる状態なのは変わらん

  86. 儲かるのは委員会だけ
    アニメーターは儲からない

    やりがいがあるからいいだろ?w

  87. >>75
    その辺はケースバイケースやろ
    長く儲けれそうな作品なら年契約で交渉するだろうし、来年には忘れられてそうな作品なら買いきりやろ

  88. >>88
    打率1割だから委員会も9割は儲かってないぞ

    ていうかアニメに出資するくらいなら株でもやってた方がマシってくらい割りに合わないのは、シロバコでも言及されてたくらい有名な話だろ

    逆にアニメーターは爆死しようがヒットしようが給料変わらず安定した収入を得られる立場

    委員会があんまりにも儲からないもんだから、制作費も上がらず、アニメーターの給料も上がらないってだけだ
    委員会が儲かるならとうの昔にアニメーターの給料も上がってる

  89. 円盤の枚数でマウントとる時代は終わったってことやね。

  90. >>91
    それはやらおんは終わると言ってるようなものだぞ
    やらおんはおわらん、円盤の枚数でマウントとる時代はこれからもずっと続くさ

  91. そもそもアニメのヒット率が低過ぎて、単体で出資したんじゃリスク高過ぎてシャレにならないってんで、リスク分散目的で始まったのが製作委員会方式だからな
    それなら9割赤字になっても残りの1割のヒットで赤字分を補填できる

  92. セルランも否定され、円盤売上も否定され、やらかんは何で対立させるのか

  93. >>92
    やらおんは円盤関係なく煽ってるから関係ないやろ

  94. 円盤とかただのプラスチックゴミだからな
    むしろどんどん衰退するべき

  95. >>87
    そりゃ配信権を売って利益をだしてるのはテレビ局や大手の出版社だからな
    トヨタやソニーの利益が出たからって下請けで作ってる部品の値段を
    上げてくれてその金で下請け会社の現場で部品作ってる作業員の給料UPなんて
    あると思うかむしろさらに利益を上げるため部品の値段を下げろって要求するだろ
    メーカーが利益を上げていても下請けの町工場は倒産してるってどの業種も一緒

  96. つまりアズレンは配信も円盤もそこそこあるから勝ちってことやな

  97. そして始まる総集編

  98. >>94
    んでアニメ自体を途中で切る

  99. 現場は儲からん
    どこも似たようなもんだが

  100. >>95
    なるほど、自分が間違っていた

  101. >>96
    そうだね、ただの石の塊とか紙きれとか磁気とか、全部NGだね

  102. 利益率を考えれば円盤は更に落ちるだろうし完全に配信の時代

  103. もう円盤で売り上げを語る時代は終わったな
    やらおんも終焉の時が近い

  104. 末端は儲からないからアホみたいに独立して制作会社立ち上げるんだろうな



    美少女動物園アニメだけが見たいのになあ

  105. 配信が時代なのは想定内。
    円盤で右往左往する禿げとかはもうアニメ見るのやめたら?

  106. アニメはアマプラでしか見ないわ
    テレビだと夜中で見るの辛い

  107. 今年は本数少なかったから減るかもしれんな
    減った分映画が活況だったからそれがどうでるかわからんのはあるが

  108. ブルーレイって
    3000年後とかでも再生出来るの

  109. ついに円盤が抜かれてゴミになったな
    配信は安い分たくさんの人に見られる
    つまり薄利多売なんだよね

    少数から高く巻き上げる円盤は
    どうしても市場が狭くなる

    薄利多売でいろんな人に見てもらうのが最善

  110. とうとう音楽だけでなくアニメも配信>>>>>円盤になったか。

    当然だけど作れば作るほど出資窓口だけが儲かってアニメーターさんは極貧のまま。

    不憫すぎる。

  111. >>97
    受注生産しか出来ないんだから仕方ないわな

  112. 円盤はどうせBOXが当たり前のように出るので、円盤マラソンは止めたな
    まあ大体BOXが出る頃には熱も冷めて買わない場合も多いけど

  113. 水島精二さんが商品の出資窓口に怒るわけだよなぁ・・・

  114. おいらが書き込みしたら投稿止まるのって
    やっぱり禿げが自演してるの毛?(´・ω・`三´・ω・`)

  115. ここの禿げややらチルに対して精神攻撃は基本だよねー
    あ、禿げ管って元々円盤買ってなかったよね?

  116. 円盤なら、買った後は全て自分の中で完結するけど、
    配信は氏名住所込みで配信元とかに取り込まれてしまうようでな

  117. >10年代猛威を振るった美少女動物園アニメが現在絶滅危惧種になってるのは
    外人向け配信メインだと質アニメが求められるからなんだよな・・・


    異世界物やなろうが質とか言ってんのかよww
    海外見て作ってんのなんてネトフリ出資の+Ultra位やん

  118. いや~配信収入が間に合って業界的には良かったわ
    もう円盤商法は先細りだからね
    だから秋元もアニメに投資している
    お遊戯アイドルでは海外で売るにはアニメでしかないからね
    しかも声優は現地人の声をあてられるから見た目意味ないけど
    作品としてのマージンは入るからやっていける
    現地人声優に食わせてもらう替えの利くアイドルの出来上がりだよ

  119. でもアニメーターに金はいかない

  120. むしろ世界の配信より日本の円盤が勝ってたんだから大したもんやん
    逆にビリビリだと再生数で金入って数億になるとか中華工作員が言ってたのが完全に嘘になったな
    何が中華マネーかて

  121. やっぱいつまでも円盤売上でマウントとってるお前らやらチルがおかしかったんだな
    これから売上記事どう反応してくんの?

  122. つーか円盤の売上で煽りあいする奴もどんどん減ってんじゃん
    未だにそんなことやってんのマジでこことか一部のアフィだけだろ

  123. >>120
    秋元は2,30年なんとかアニメ当てようと頑張ってるけどうまくいってない

  124. >>92
    今後売上でマウントしてくる化石にはMALランキング棒で叩き返せばいいな

  125. >>123
    馬鹿どもの話しだととっくの昔に抜かれてたはずなのに今回やっと逆転できた程度やん
    万超え数作しか出て無いのに売上600億近くとか相当だろ
    やっぱり円盤は強いわ

  126. もう円盤売上意味ないんかい
    やらおんも用済みやな

  127. 円盤枚数でしか煽れないやらカスて史上最高にダサいよね

  128. のら犬聴いてたらかなり前から円盤比率低い話してたのに
    ここの連中はプロデューサーは嘘ついてるとかいって聞かなかったからなw
    まともに情報手に入れてないのに叩き合ってるんだから基本的にバカばかりなんだよ。

  129. 配信の比重が大きくなればなるほど作る側は死に絶える構図になる

  130. アニメ業界は死ぬとか言ってた奴らもいたような?
    年々登り調子みたいだけどどういう事?

  131. 日本のオタクは同人に金出して公式には乞食するからね

  132. >>132
    市場規模が上がってるのはイコール儲けではないってこのコメ欄にもあるだろ
    だから倒産したり逃げたり万策尽きてる

  133. コメントにもあるけど、海外市場考慮しても
    金出した配信側の利益になってるか怪しい作品もちらほらあるので楽観視は出来ないと思う。
    今はバブルだよ完全に。そこをリストラクチャで締め上げられたら、誰得アニメをつくる余地などなくなる。

  134. 市場規模は過去最高でも奴隷に支払う報酬は過去最低ですw

  135. 配信は数字が出ないから、売り豚にはつまらん時代だな

  136. 定番商品になれば何もしなくてずっと利益生み出せるんだもん
    これはでかいよ

  137. もうここも化石まとめサイトだよなw
    未だに円盤の売り上げでマウントの取り扱いしてるマンモスさんたちしかいないんだからW

  138. 一万人の市場なら1万円取る必要あるものが1000万人いれば10円払って貰えば済むからな。
    円盤ビジネスでは不可能な市場に向けての商売が配信系ではできたりする。

  139. 円盤の値段が高い高いと文句言ってたころが懐かしいですね

  140. アニメーター不足だしアニメの本数減らして給料増やさないと、勝手に終わるぞ
    今期の万策尽きた本数多すぎだろ

  141. >>136
    配信系の制作やってるところはそこそこ良い額の拘束費でアニメーター囲ってきてるから真ん中より上の層の環境改善にはなってる。

  142. >>134
    倒産したり逃げてる所って大抵ヒットの無い弱小スタジオだけだろ
    そんなんどこの業界にもあるに決まってんだろ?

  143. 中年・初老ブログ やらおん!

  144. 円盤安くすりゃ売上増えるだろ
    2話で万超えとか馬鹿げてる

  145. 総作画監督の平均給料が監督より上になってるからな
    使えない若手は相変わらずうんこ給料だけど

  146. 契約内容を外でペラペラしゃべるほうがおかしい

  147. アニメーターもニコ生で配信やってんじゃんなw

  148. 温泉くんの仕事は無くならない訳ですよ。

  149. >>150
    温泉くんは普通のアニメーターより単価を高くしてるらしいからな

  150. 配信の時代ということが証明されたか

  151. もうテレビ放送なくなってもおかしくないな

  152. 白狐や京アニみたいに自社で案件決めて出資もできる会社は今後大化けする可能性はある、それこそピクサーみたいなグローバル企業に脱皮する世界線もワンチャン

  153. >>154
    京アニさんはこの業界で何より重要な人的資産が大損害受けたので…

  154. とにかく現場の人達に金が行くようにしてほしい

  155. 円盤だと需要より多く円盤を生産して更に流通・販売から抜かれるからな
    そして中古が流通しても何の収益にもならんし
    最終的に配信だけのアニメがふえるんじゃない?

  156. 作った作品全部当てろと無茶かます奴はド素人
    ゴミの山の中から宝石を生み出すのがこの手の業界なんだよ
    ハリウッドもゴミの大量生産して当たったのが国境越えてやって来るだけだ
    製作費の嵩む内容のは安牌取ってつまらなくなりつつあるがな

  157. やら菅というかやらチルは今の流れについて行けてないのは周知でしょ

  158. 電通の広告産業売り上げが大半やろうしなぁ

  159. >>146
    安売りしてる食戟のソーマBOXとか
    全然売れてないぞ
    (全12話たったの8900円)

    安くすれば売れるのは嘘

    事実ソーマは配信人気で続編つくってる

  160. 日の丸や炎炎みたいな円盤で大爆死って言われてるやつも
    なんやかんやこういう所で報われてたら良いなあ(願望)

  161. Netflixの限定アニメは出来云々は置いといて、やってること自体は頭いいと思う。
    ていうかこれぐらいしないと、質の良いアニメ会社が残らない

  162. アニメ文化の発信地としての日本が消えて亡くなろうとしている。
    日本のアニメ会社は海外大手の下請け(低賃金・長時間重労働・不安定雇用)になってしまう。

  163. 今の円盤の売り上げで円盤収入を見込んでアニメ作れるわけないじゃない

  164. >中国アニメに既に乗っ取られてる定期
    中国だけじゃなしにアメリカのディズニー以外のアニメなんかキャラや世界観が日本のものよりシリアスだったりするやつ結構あるしな
    もう日本アニメはブランドでしかないし、粗製乱造でそのブランド価値も下がってくだろうし

  165. やらキッズの円盤売上マウントマンの心の拠り所が・・・・

  166. カドカワの中間決算でも盾やチート魔術師の海外配信で儲かったって言ってたのに何を今さらって感じ

  167. でっその金はどこに行ってるん?

  168. イライラ やらおん 最強!!

  169. 福原お前「日本のアニメ業界はダメだ」って言ったばっかやん…天の邪鬼かな?

  170. 障害者ブログのみんな 久しぶり〜
    久々にやらおん に来たよ

  171. >(´・ω・`)でもこの配信時代でも2期やるのは
    一部の人気作品だけっていうね・・・
    (´・ω・`)円盤爆死した作品の2期もやってくださいよ・・・

    ハンドシェイカーとかメガロボクスとか円盤大爆死なのに2期やったorやるじゃん

  172. テレビ局は一刻も早く解体して、電波オークション制にしてほしいです

  173. やっとアニメもネット配信の時代に入ったか
    そりゃそうだよなー遅すぎたぐらい
    配信の売り上げも出さないと正確な覇権はわからんってこった

  174. >>173
    つぐももも

  175. >>162
    炎炎はMALみると海外人気高いみたいだけど相撲は...

  176. 円盤買いたいが高いしかさばる。
    結局ネットで見るに成るよな好きな作品も。

  177. 円盤だといちいち入れ換えるのがダルいんだよなあ
    配信なら円盤入れ換える作業が無いからほんと楽

  178. でもくそみたいな賃金でアニメーター働かせて出してる利益なんでしょ
    そういう業界持ち上げるのもな

  179. 円盤とか買う意味ないしな

  180. そんな景気のイイ話かなぁ。

    アニメ業界自体はもう疲弊し切ってるやんけ。
    今期は幾つ総集編があった?
    今がブースト中って言うが、その間に業界自体が痩せ細れば
    その後幾ら本数が減っても支えるアニメーターは帰っては来ない。

  181. 円盤も買わないで他人のふんどしにぶら下がってイキる貧乏人が増えてしまったらもう終わりだろ

  182. なんか・・・
    ロウソクが燃え尽きる時、ひときわ輝くじゃないけど最後の
    光りの様な気がしてならない。

  183. >>162
    配信の売り上げなんてどのアニメも変わらんだろ

  184. 配信のこの数字は配信企業に対する配信料が含まれてるでしょ

  185. 円盤の時代終了したのにまだすがりつく懐古

  186. 配信だと数字出さなくていいから外部向けに悪評広がらなくていいよねっていう業界の隠蔽

  187. 版権料っていうか配信料よね。

  188. アニメ産業が潤うのは良い事や
    ただ、アニメーターの環境は低賃金&過労でまったく改善せずなのがな

  189. >>162
    少年誌系のアニメは海外人気がありそうだから盾の勇者みたいに意外と海外配信で儲かっていたりするのかもしれん

  190. パチンコに版権料売ってるのと同じ潤い方だと思われ

  191. 配信って言っても外人が昔の買ってる今だけっていう要素があるのも事実なんだよな…

  192. >>187
    爆死アニメ信者が自身のふがいなさから逃れるために持ち上げてるだけの配信

  193. ファンが円盤できっちり恩返ししてるアニメは5期まで続いたりOVA出し続けてもらえたりしてるからな

  194. アニメーターには関係の無い話だな。これからもずっと低賃金

  195. 実際配信強い奴は2期3期貰ってるしな

  196. >>197
    実際ある?
    ビリビリでも1億超えるクラスしかないんじゃない?

  197. 配信契約は期限があるから人気無いのはしばらくしたら観れなくなる
    けど、人気高い作品は契約更新されて更にお金に繋がるから、長く契約更新され続けられてる作品は超勝ち組

  198. >>188
    むしろ全方面に悪評広めまくったからこの業界自体が悪循環してる
    毎日のように【悲報】と見出し付けるサイトとか

  199. >(´・ω・`)でもこの配信時代でも2期やるのは一部の人気作品だけっていうね・・・

    まず配信が2期とか望んでないからなぁ
    毎クール話題を生んでるのは新作だろ
    だから配信が探してるのは生きのいい新作
    配信で2期とか鬼滅のような超上澄みだけだろ

  200. >>193
    それもあるし、今は昔の作品も配信対応する為に配信サイトがめちゃめちゃ金払って数を増やしてる過渡期だから
    ぶっちゃけその分の版権料がかなりある

  201. 局印税の恨み持ってる人結構いるからテレビとあまり付き合わんでいいなら喜んでって言う所は多いだろう。

  202. 去年か
    去年はむっちゃ作ってたしな
    今年は配信各社収益構造見直してるのか配信数絞って来てるし難しそうなんだよな
    アベマもGyaoも新アニメ絞って過去アニメに力入れてるしな
    権料安いんかな

  203. 低賃金で働く奴隷メーターのお陰だろ

  204. 数年前から配信に抜かれるって言われてて抜かれた
    これからはもっと差が広がっていくってだけ

  205. 円盤売れるに越したことはない
    金はいくらあっても困らん

  206. >>206
    ほんまか?
    今年本数少なかったのは配信に売れる見込みがなかったからちゃうんか?

  207. 時代に合わなきゃ淘汰されるんだ
    アマゾンの方が便利なら商店街よりそっち使ようになる

  208. ドクストくらい海外でも人気あればな
    配信で儲けるにも先ずはtoonamiが目標だろうね
    あそこが1つの基準なんじゃねーかな

  209. ネトフリ系の質アニメは海外でもコケてるんだよなぁ

    海外ウケが良いのはぶっちぎりでなろうアニメ

  210. 海外配信使って見てるのは日本人でしょ
    アマプラとかアマプラとかアマプラとか

  211. 円盤は配信でやるか不確定で1枚買えば済む劇場円盤はまだ売れてるくらいか

  212. しかし配信配信言ってるわりにまだそんなもんなんか

  213. 円盤反対!

  214. でもこの福原のやつだと全然儲かってねぇよな
    全体で500万円くらいしか儲かってなくねぇか?

  215. パッケージ版が廃れそうにないのはゲームくらいか

  216. 細谷信之とかいうゴミ掃除しない限り永遠に未来なんてねえよ。バーカ。

  217. じゃあ海外弱くて円盤も最近にしてはマシ程度じゃシャミ子死亡って事?

  218. 福原はケムリクサで儲けた金で中国にアニメスタジオ買ったりいきなりステーキ行きまくりだからな。
    家に帰れてないってボヤいたり仕事が円盤の梱包作業とかしてるたつきを労えよデブ。稼ぎ頭いなくなったらどうすんだよ

  219. ここもいい加減円盤の売り上げで煽るのやめたら?時代遅れだぞ

  220. 盾はアニメ化前から売れててクランチロールが関わってるし海外じゃ冬期アニメ視聴率トップの覇権だったから参考にならんぞ

  221. 確か、去年ネトフリが日本のアニメとインド映画の囲い込みのために1億ドルの予算を出したんだよね。これが呼び水になった印象。
    北米市場で気軽にアニメの配信が見れる環境になったのも大きいかな。これまでのアメコミやカートゥンと違うから、驚いて拒絶反応出してる大人もかなり多いけどw
    正統派路線ではヒロアカが独占状態だね。もうナルトやDBの時代は終わってる

  222. 配信って円盤より中間搾取が多そう、独占配信多いし制作側に価格決定権ないだろ

  223. なぁ?俺がずっと前から言ってたとおりになったろ?

  224. >>6
    だいたいヒットしているのは漫画とゲームが原作の作品だし
    海外の売り上げにしてもゲームがメインだし
    そもそもこれをアニメ市場と言ってもいいのやら
    ドラゴンボールとかポケモンはアニメじゃあないっての

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#