アニメって『技術が蓄積されてる』はずなのに、昔のほうが出来がいいのはなぜなの?
作画なら名探偵ホームズ
近いところやとアイマスのアニメも作画がいい
今のアニメは技術の蓄積があるはずやのにこのあたり超えてないよな
「出来がいい」とかいうフワフワした表現されてもな
>>5
総合的な評価やな
ド素人やないんやから蓄積があるやろ
セル画に取り残された技術でもあるんかな
出来の良し悪しとは違うけどBGMが静かになって熱いBGMとかなくなったよな
金やろ
作画崩壊の基準は上がっている
昔のアニメってのはゴールデンタイムにそれなりに視聴率取ってたような連中ばかりだからな
納期とリソースやろ
蓄積があるって黎明期に面白いネタやりまくって
今は先人が掘りまくった後でつまんない奴が踊ってるだけの世界やし当然やろ
世界レベルだと話は違うけど
実際2010年あたりからそんなに進歩してない気はする
昔と違って1作品にかける人の数も出せる金も減った
アニメ業界が質より量に入ってる
アニメに限った話じゃない
「教えてもらおうと思うな!見て学べ!とりあえず10年はパシリな!」の老害が一番多い世代や
ロストテクノロジー言うならまさに80年代~2000年代中盤の日本のほとんどの残業でそれが起こっとる
例えば∀ガンダムの代わりにクソアニメ扱いされてる近年のロボアニメ持ってきたらめっちゃ売れるよ
これしかないからむりやり面白いと思い込んで見てたんやろ
>>47
まぁ、昔はアニメ数少ないっていうのはあるわな
今のアニメは同期でランキングの序列から入るし、同じジャンルでのランキングもあるし
昔の作品を超えてトップ層になるのは難しいわな
特にオリジナルは
作画良いって言われてたのって最近だと
ワンパンマンとか鬼滅とかやな
ワンパンマンやってた時期に
落第騎士地味にすごいといったらめっちゃ馬鹿にされたわ
そら昔の名作と今の駄作くらべりゃ誰でもそうなるやろ
そもそも昔の方が出来がいいってのがイッチの懐古でしかない
>>69
まぁ、映像産業なんか明確な指針あるわけちゃうしね
作画も映像技術も上がってるやんけ
原作の面白さなら知らんがアニメ化技術は今の方が圧倒的やわ
シナリオ音楽以外は今の方がいいんじゃないの
蓄積しない
昔のいいものだけが残る
糞アニメだろうと一年はやって欲しい
>>128
ほんそれ
原作ラノベ知らんのに、途中で切られるとモヤモヤしかのこらへん
続き物ならしゃーないけど、わざと作ってないのはいただけへん
>>226
アニメなんて販促のためにやるんやから続きが知りたければ原作買えで終わりやで
オリジナルアニメなら続きやれってのもわかるけど
昔の出来の悪いアニメ見とらんだけやろ
>>164
ほんこれ
結局使う技術変わってるだけや
>>164
昔の作品が今語ってもわかる人多いのは名作だっただけやしな
埋もれた駄作は腐る程あると思う
正直10年前のけいおんハルヒ2期より出来の悪いアニメばっかだと思う
結局人が描いてるんやからそりゃ金と時間とやる気と人材の問題でしょ
やっぱり最近はアニメ作り過ぎやわ
映画とか見たら分かるが力入れて作ろうと思えばいくらでも出来るけど今は速さと量やろうし
(´・ω・`)よく昔のアニメは良かった、10年前のアニメの方が面白い!とか言われるけど
(´・ω・`)で、例に出されるアニメが大体人気作品とか売れた作品ばかり
(´・ω・`)アイマスは確かに面白かったけど
(´・ω・`)アイマスと同クールにやってた残り20~30本のアニメ思い出せるか?
(´・ω・`)つまんねーアニメ、作画酷いアニメも結構あったはずだぞ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:47:32返信するそれでも
それでも俺は
〝本物〟が欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:50:05返信する金と時間。
以上。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:50:19返信する10年後には「10年前は鬼滅とかいいアニメがたくさんあった」とか言われるんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:50:21返信するワース
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:51:09返信するしょせん人の手で作られるものなんだから。
時代がいくら進んでもそこは変わらない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:51:19返信する金が無いからな
バブルの頃の方が明らかに贅沢な作画してる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:53:13返信する主に予算と納期の問題だろね。
とくに時間。今のアニメだってスケジュールに余裕があればちゃんとしたものは作れる。
劇場版がそんな感じ。
金だけあってもアズレンみたいな悲惨なアニメもあるが、これは監督管理にも問題あり。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:54:10返信するヒント:ゆとり
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:54:50返信する技術的にはちゃんと蓄積されているが
技術と関係ないところで足の引っ張り合いが生じて完成度が低くなる
具体的には予算とスケジュールだな
昔のアニメで気になるのは総じてテンポが悪い
例え作画が良くても見せ場までかったるく感じてしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:55:26返信するもういいもういいんだ⁉️
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:56:15返信する作画技術が蓄積→金があればいいがなければ手抜きのノウハウばかり駆使される
ストーリーが蓄積→二番煎じが増えざるを得なくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:56:18返信する最近の本よりここ百年間の名作だけ読んだほうが面白い的な話か
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:56:59返信する技術だけを比べたいなら昔の駄作と今の駄作を比べろや
昔の超傑作と今の駄作を比べちゃあかん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:57:29返信する懐かしさ補正
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:57:57返信する最近TV版エヴァを見返してみたが、結構作画雑だったぞ
きっと思い出補正ってやつで美化されてるんや - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:58:00返信する【速報】
ニコ生アズレン8話アンケ
①28.5
②13.4
③12.7
④13.4
⑤32.1
入場者数4890(暫定) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:58:36返信するディズニーアニメの歴史見たらどれも雑魚や
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:58:36返信するピラミッドと同じ理由
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:58:38返信するイッチの理屈で言えば何だって技術やノウハウが蓄積するはずだから、あらゆる産業が永遠に発展を続けることになる。
ところが実際は「盛者必衰」。
なぜなのか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:59:39返信する技術の蓄積って次世代に伝承してこそ出来るものだけど
人を使い潰し個人の技量に頼る業界だからそんなものは無いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:59:39返信する基本、うまい人は劇場作品とか予算のいいやつにいってるんだから、テレビには期待してはいけない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-03 23:59:55返信するまあオタク向けが増えた分一般向けのノウハウが失われてはいそうだな
美少女しか描けず筋肉や動物が描けないアニメーターとかいるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:00:10返信するアイマスってそんなよかったか?
これこそ主観入ってるよな
OPのダンスシーンとかほとんどごまかしてるし
そもそも振りが、ないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:00:55返信する妄想代理人とか最近初めてみたけどめっちゃ作画良かったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:01:06返信する粗製乱造をCG技術で誤魔化す方向に進化してるのが現代でしょう?過去の資本と脂の乗った作画には敵わんのも道理ですわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:01:23返信するアニメーター個人の才能は
他人に真似できるもんじゃないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:01:31返信するキャベツとヤシガニもってこい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:02:33返信する単純に人手不足。あと過去の作品がいいってのは空気になった作品や駄作を忘れてるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:02:58返信する落第騎士の最終話の描写は見事やったな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:03:25返信するタイバニ、花いろ、セイクリッドセブン、ゆるゆり、クロワーゼを忘れたとは言わせねーぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:04:02返信するあの日見ていたクソアニメのタイトルを僕は思い出せない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:04:03返信するアイマス放送してた年って面白いの多くなかったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:04:14返信する震災復興予算を元に長期間掛けて製作した作品が有った
行政や空港などタイアップしたのに散々な結果だったようだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:05:07返信する平均的な技術はすごい上がってると思う。
でも10年前のハルヒ・けいおんのレベルが10年後の平均になってるだろうと思ってた層に
とっては今のアニメは拍子抜けするレベルだと思う。
逆に覇権と言われるアニメのレベルが下がってるから今のアニメはクソに見えるんだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:05:34返信する>>19
物事ってのは一定のサイクルで構成されてるからよ、人間の一生と同じ。成長期から成熟期、老衰期になってく。それだけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:06:10返信するアニマスと同クールってFate/Zeroやホライゾン、ペルソナ4、WORKING!!なんかの豊作期じゃなかったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:06:42返信する90年代後半辺りのデジタル彩色になった時に
いったんリセットされてるようなもんだからな
セルアニメ末期のOVAや劇場版はロストテクノロジー感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:06:43返信する絵のうまい人が同人で作家として食えるようになったからメーターになるような奇特な職人は減った
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:07:03返信する>>32
同期がまどマギとシュタゲだっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:07:12返信するアニメしか見ないで育った人間がアニメーターになってるせいで演出が退化してるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:07:17返信するまーた昔は良かったかよー!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:07:51返信するこないだまで、けいおんの再放送やってたから見たが、結構センスが古臭かったぞ。絵も微妙だったし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:08:16返信する1クールってのがそもそも限界あるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:08:29返信するアイマスアニメの作画がいい?なんの冗談だ?
信者とか懐古のバイアスかかってるだけやろ
それこそ個人の感想で言わせてもらえば画像の顔が気持ち悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:08:30返信するハルヒ一期の頃と比べたら
全体的にレベル上がってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:08:50返信する昔のアニメは夕方アニメでも乳首丸出しOAだったから良かったな…今は光るようになったからほんと糞
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:08:59返信するまあ9年前のスタドラから作画は進歩してねーとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:09:00返信する思い出補正
ハイ論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:09:07返信する10年前とか最近レベルだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:09:54返信するワイは昔からトルーパーみたいなのうまいんだかクソアニメなんだかみたいな作品が好きだからなんとも言えんわ
今あんなに毎回別人になったら面白いとこ無視して叩かれるんだろうな
下手すりゃ1話内でも別人だし
だがそれがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:10:21返信する今の作品を10年前やったら覇権クラスも埋もれるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:10:39返信する>>32
まどかタイバニうたプリFateZeroシュタゲあの花ペルソナいろは辺りかね?
人の好みはあるけどかなり評判良い年だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:10:59返信する>>43
2クール時代に金出さなかったのが悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:11:02返信する昔のゲームは、出来る事が少ないから工夫を凝らして面白いを目指していた
今のゲームは、出来る事が多いから掛かるエネルギーも多くなった
とかよく言われる話だけど、それと同じようなもんやないかね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:12:14返信する>>53
それはあるな
そして当時以上に今がそうだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:12:22返信する今やってる奴で10年後も残るのはないだろなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:12:25返信する漫画やアニメって「未来に向かって!」とかテーマになってるのに
オタクは過去を懐かしんで「昔は良かった」ばっかだよね
まぁ未来に希望が持てないんだろうけど… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:12:26返信するアニマスって割と作画監督によってキャラの顔バラツキあったけどな
2014年前後が一番安定してた記憶(動いてるかはともかく) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:13:21返信する>>29
落第騎士は決勝の対雷切の他、対ソードイーター(道場破りの人)もかなり良い感じ。全体的に作画崩壊的なものはなかったと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:13:46返信するベテランアニメーターが辞めていってるからだよw
動かすのは全部センスによるものだからな
キーアニメーターがいなくなったら素人が作るアニメと変わらんよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:14:04返信する五等分、花嫁確定!!
本スレがやべえええええええ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:14:19返信する作画のレベルは間違いなく上がってるけどそれ以外に語れる要素無いんだよな
没個性というか中身が薄いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:14:33返信する>>48
本当にそうなら嬉しいんだがな
現実は死ぬ寸前の業界になってるのが現状だから - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:14:56返信する昔の名作ばかりと比べんなって言うが今は上澄みすらクソなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:15:21返信する思い出補正だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:15:27返信する>>58
美希回がガチでヤバかった
電話してるPの顔が本気で酷かった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:15:36返信する予算も時間もない。丁寧に作れないからな。
昔のがよく見えるのは余裕があるからな本数的に。
>>42
そういうのはセンスとは云わないな。
時代先端を行ってい様がその次代や世相が付いて来て時代を作る。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:15:54返信する>>63
虫プロだって死んだ
何故だ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:16:05返信する原画描くやつの技術力が低すぎ
てか中華の実力もないやつに任せたようなの排除しろw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:17:05返信する禁書やデートアライブも3期よりも1期の方がクオリティ高いしな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:17:33返信するそりゃCG技術で量産できるようになっただけでまだまだマンパワーが必要とされていたのに
楽ができるようになったと勘違いして生産力をほかに回さなかったせいだよ ドクターストーンでも言っていただろ 楽ができるようになるわけじゃねえって - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:18:41返信するシナリオのレベルはかなり下がってる感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:19:19返信する【矢野経済研究所調べ】「オタク市場」が絶好調、今後も拡大傾向か
アニメやアイドルなどを含めた「オタク市場」。
2018年度の市場規模は7835億円で、前年度比で6.7%伸びた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:19:23返信する今は覇権クラスも弱いし上位が競い合ってすらいないレベルだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:19:57返信する金出す側が牛丼を求めているからでしょ
金額と納品の速さが牛丼レベルをもとめているのに
和食セットやフレンチ料理が出てくるわけないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:20:27返信するテクノロジーは進歩してるはず
背景動画やカメラワークは自由自在だし、手描きが困難なところはCGが
カバーしてくれるし
人間の画力は向上してないかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:20:33返信するとりあえず一昔前、ホライゾン〜バディコン〜ラブライブ2期あたりの8スタ主力メンバーがいた頃のサンライズは神だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:20:55返信するそりゃシリアルメインにしたりしたら廃れていく
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:21:19返信するカット数増やせばいいんだよ
原画とかカット数で金払うことになってるから、最近のアニメはカット数減らそうとしてるけど
減らした結果、1カットで走っていって抱き起こすとか大変な作画をアニメーターに要求するんだよな
そりゃ手を抜くわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:23:40返信する>>77
バディコン…
ぷっ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:25:09返信する>>52
本当に楽しませて貰ったはこの年
花咲いろは最近見返したけどやっぱり面白い
この頃のPA作品は良い作品多かったわ
いろはとか白箱見たらわかるけど1話ごとの内容が濃密なんだよな
最近のPA作品は内容が薄いからパッとしないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:26:02返信する蓄積があるはずなのに駄作ばっかり生まれるのはハリウッド映画も同じやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:27:08返信する原作力が低すぎるからな…
かといって昔の人気原作はダイジェストで駆け抜けるから思い入れのない世代にはわけわからんし
>>79
それでもDBやDBZほどじゃない…Aパートがほぼ前回のあらすじで終わるゴールデンタイムアニメとか…今の深夜の万策アニメでもあそこまで酷くないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:27:18返信するアズレンが艦これ相手に勝負にならなかったのが良い証拠だわな
蓄積とやらほんと仕事しない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:29:20返信する今のアニメ業界の実力とやらは映画館でOVA垂れ流すレベルの事かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:29:47返信する蓄積されてない
今のアニメーターは使い捨てだからそもそも育てられてないし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:29:49返信する>>75
そもそも作る側にその高級食材を仕入れる種金が無いから仕入れが安い牛丼しか作れずしかもすぐに売らねばならない。客は毎日牛丼で腹は膨れるが飽きがきてる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:30:57返信する>>83
うしおととらとからくりサーカスは3クールでまとめるのは無理だったわな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:31:44返信するファフナーとかCG技術の方に目が行くが作画の方もかなり進化してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:32:29返信する昔に比べて創作意欲がないから印象に残るようなアニメが出てこんのだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:32:35返信する技術の蓄積のあった京アニが失われてしまった・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:32:47返信する本物がほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:33:12返信する1998〜2008年あたりの、セルからCGに変わって4クールから分割や2クールに変わったあたりよりは、今のほうが普通に安定した作品が多い
それより以前の作品となると、尺もたっぷりあった時代になってくるから、もはや別物と考えるべき - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:33:30返信するパソコン移行したときに一回技術落ちたろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:34:42返信する平均は上がったが上限が下がった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:35:01返信する>>93
頻繁に総集編や特番入るのに安定してるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:37:19返信するゴミ原作だらけになって脚本演出が昔に比べてかなり落ちた、これは間違いない
話の質が落ちまくり作画は撮影技術の向上で小綺麗になったが見てくれだけで中身なし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:37:41返信する>>96
よくよく考えたら1クール作品で総集編乱発はヤバいよな
2クール作品でもあればそこそこ言われたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:38:02返信する>例えば∀ガンダムの代わりにクソアニメ扱いされてる近年のロボアニメ持ってきたらめっちゃ売れるよ
いや20年前にアルジェヴォルン持って行ってもやっぱりキツイって
てかこいつ∀見たことないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:38:17返信する作品どうこうより働き方のモデルケースが固まりきってしまうと起こる現象やな
作業の効率化と創作活動はトレードオフと言うことや - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:38:36返信する技術の蓄積?
手書きは毎回毎回違い人が1から描くから備蓄なんてされんよ
ディズニーピクサーみたいな3DCGならモデルを流用して2とかの続編が作れるがな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:39:20返信する>>95
これはあるな
心底ゴミの作画だけは減ったと思う
でも最上位クラスの作品ですらギリギリ昔の中堅レベルで下手すると量産型クラスまである - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:40:30返信する金もあった分、人材一人一人に野心があったので採算度外視で実験を繰り広げ技術も研磨され個性も枝分かれした
この辺はまだ自分をクリエイターだという強い暗示がまだ業界に効いていたので、本当にそう言う振る舞いをしていたからそれ相応の結果とノウハウが生まれた
で今の世代はここで自分にあった流派を師事、または独学で真似ていく世代
現場も総合的に切羽詰まり過去のOVA乱造時代と違って産み出す挑戦をする猶予のある仕事場がない
結果、コスパに主軸が置かれ過去の流派のどの部分を削ればこのアニメで動画にできるか?
というようなジェネリックな映像がお出しされるようになる
つまりオリジナリティな新世代の手法、つまり流派は産まれづらく言い方が悪いが、クローニングによって劣化してしまう個体が産まれこのままだとそのクローンのクローンのようなデフレ環境が構築されつつある
アニメの外からアイデアを持ち込む若手も減るが仮にアイデアがあっても現行の流派の劣化ですら実験するなと過剰反応されるのだから、従全な時間と予算もない環境でそれまでにない手法を試行錯誤すればそれこそ今以上の炎上にもなろうと。業界の体質が変わらないとどうしようもない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:40:37返信する>>99
グランベルムとか昔に持って行ったら天下取れ...るビジョン1ミリもないな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:41:08返信する>>23
アイマスとかラブライブは本当に誤魔化し上手だよな
適度に手抜きしてる感がすごい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:42:35返信する>>103
うるせー、黙れ
はい、論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:42:43返信する>>96
今の1クール時代に総集編いれるアニメって、普通に「万策尽きたか」て言われるやつで当たり前じゃない進行状況のアニメだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:43:25返信するシナリオや声優の演技はともかく作画や技術は基本今の方が上だと思うけど
そもそも昔のアニメって今の1クールと違って1年が基本でやってたからわりとひどい回が普通にあるもんだしなあ
そのせいもあって描きやすいようデザインが簡略化されててまあそれのおかげで見やすいってのはあったのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:43:26返信するまあ老害がー懐古がーでも良いんだけどな
本当に界隈賑わって成長してるなら喜ばしい事だし
起こった現実は嘘付かないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:44:01返信するワンランク上で昔のアニメ見てるけど作画崩れないし完成度高い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:44:28返信する>>107
だからそれが大量に生まれてるから安定してるか?
って話なんじゃないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:44:32返信する作り手がやる気なくすような原作ばかりだからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:45:04返信する>>62
作画はちっとも上がってないよ撮影技術とCGでごまかしてるだけ
昔は落としたり放送時期気軽にズラせない納品守らなきゃいけなくてセルだから時間かけられないでTVはやばいところも多かったけど
今は1クールだらけで総集編入れたり放送時期を予定より1クールずらしたりしてしのいでるからなんとかなってる
深夜放送ばかりだから枠に融通がきく、昔はゴールデンタイムばっかりだから落とすととんでもない違約金払わないとダメだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:45:55返信する時代に合わない感性になってきてるだけなおっさんの戯言
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:46:43返信する実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:47:23返信するクソアニメを一年やる勇気だよなぁ
生活の一部にする強さ分かってねーのかな?
深夜は3クール連続が最高で、4クールを分割したのが最長か?
人気ありゃその間グッズが売れ続くのに1クールお試しを連発して数打ちゃ作戦やってる
で、二期まで期間空けて自滅の刃 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:48:09返信する>>111
111が思ってるほど大量には生まれてないと思うぞ
1クールで総集編やる事になると「そんなアニメ知らねえ」てアニメでもまとめサイトとかで記事になるが、放映本数に対して少ない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:48:12返信するエヴァとか止絵ばっかりだぞ
修正もしてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:48:38返信するキャラの顔の統一感は恐ろしいくらい水準上がったけど
才能あるアニメーターは減ってるな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:49:44返信するアイマスは凄い良く出来てたな
デレマスはクソだった
同じ監督のダリフラはもっと糞だった
何故こうなってしまうのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:50:05返信する昔は1年放映するのが当たり前で、作画が崩れる回があるのも当たり前だったが、今の時代はその両方が当たり前じゃなくなってる(作画に関しては当たり前じゃ駄目)な時代になってるから、マジで昔のセル時代アニメと比べるモンじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:51:18返信する昔のアニメとか毎回顔が違うのが当たり前だもんなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:51:20返信する90年代はOPと1話~2話だけやたら気合入って他の話はクソみたいな作画だったり
原画によって絵柄コロコロかわったりバンク使いまくったりって時代だし
70~80年代なんかもヘロヘロ作画は今よりダイナミックだけど何と何を比べて昔の方が良かったって言ってるんだろうな
今のオタクがヘロヘロガンダムとか見たら発狂するだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:51:57返信する昔の見ても映画でもない限り結構酷いけどな、ただ昔の影が濃い感じの塗りの方が好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:53:46返信する>>123
でも今の1クールの短いアニメでさえ作画良い回は少しだけで後はボロボロじゃねえか
このメンツで2クール4クールぶっ続けでやったらもっとぼろぼろになるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:54:48返信するいいアニメと言っても動きで魅せるアニメと演出で魅せるアニメでは評価の仕方も違うけどな
最近は動きも演出も両方落ちてるけど、お前の感性が枯れただけとか言って認めない馬鹿が一定数いるから大手を振ってメーターが手抜きしだして歯止めが効かなくなってきた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:55:13返信する贅沢病みたいな感じもする
仮にセル時代やCG化初期時代のアニメを見てた人に、突然今の時代のアニメ見せたら普通に感動するだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:57:01返信する最近オタクは上半身だけ映ったカットが安定してるだけで良作画とか言い出すから議論にならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:57:12返信する>>117
今期だけでも本数多過ぎだから - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:58:50返信する2クール全盛期は放送崩れてもそこそこ円盤では良くなってたけど今はそれも厳しいのが多いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:59:32返信する>>126
作品のためじゃなくて自分の技術を見せるためになってる感じかな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 00:59:46返信する鬼滅の戦闘が神扱いな時点でもうな...
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:00:38返信する技術は集積されてもTVアニメの制約は昔より強くなっているので良くはならない
けど、制約の少ない劇場版は絵に関してはかなり良くなってるだろ
劇場版に素人臭いアイドル俳優を当てるのは今も昔も変わってないけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:01:00返信する「昔のほうが良かった、今は糞」て人の言う昔のアニメって、当時ですら数多あるアニメの中でも人気アニメで、さらにその人気アニメの神回だと思うんだよなぁ
かくいう俺がそれ
シナリオに関しては4クールと1クールで勝負させるもんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:02:42返信する今の底の作画は確かに良いけど動画としての面白さが壊滅的になってるのがほとんどなのが
エロゲの会話シーンでも見てんのかなと思わされる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:04:29返信するテッカマンブレードと天空戦記シュラトは作画の酷い回はギャグアニメだと思って見てた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:04:38返信するアニメなんてジャンプアニメくらいしか見たことなかったからスゲークオリティ上がったように思えるけどな…
今さらワンピースは生まれねーし。だからジャンプも多少人気出たらラノベみてーに販促でとりまアニメ化するのもアリかと思う
実際海外でもtoonamiにジャンプアニメ買われてるし成功してんだから悲観はしてないな
ただ鬼滅のラノベアニメのようなOPEDは深夜アニメでも勘弁
背伸びだけはアカン - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:05:20返信する>>106
黙れで黙って来た結果、取り返しのつかないとこまで病が進行してそうなんですがそれは···
いつになったら権利と責任もつ立場でまともな舵取りしてくれるんですか?
(もうあんまり猶予)ないです - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:08:49返信するクリエイター主義で技術の蓄積と真逆の業界かと思ってるが
どういう技術の蓄積があるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:10:07返信する>>132
丁寧な仕上がりなんだけど、丁寧以外の感想がねーんだよなぁアレ
演出を考えようとすらしてない気がする
遊び心がなく、ハッタリがない
ただし水のエフェクトだけは良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:10:34返信する今は流石に学園都市ヴァラノワールみたいなOVA作らないだろ
そういう意味では今のアニメの方が作画は進化してるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:10:44返信するロードス島戦記なんてOP超絶作画からの同じタイトルとは思えんうんこ本編作画だったけど 今あれより酷いとは思えないんだがアズレンとかはひどいんかな(見てない)
ロストユニバースとかレジェンドクラスはダイナミックコードとかと比べればいいのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:11:23返信する技術はあるけど職人がいない、クリエイターが不在…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:13:28返信するその頃の自分が楽しかっただけ定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:13:50返信するまあここの作画ヲタは早送りしただけみたいな目に止まらないグニャグニャした動きでごまかしておけば作画良い!!神作画って褒めてくれるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:18:02返信する勇者エルドラン全盛期は最高だったな
本当に夢があったロボアニメはあの辺までだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:19:10返信するだって昔の全盛期IG時代の作画アニメはもう無理じゃん
劇場で一部作画がそうだとしても昔のスーパーアニメーターがやってただけだし
今のメンツでマクロスプラスや攻殻人狼クラス作れるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:20:37返信するSE1つとってもドラゴンボール以降革新的な発明がないしな…
最近だとジョジョのところが頑張ってるくらい
他は過去の模倣してるだけ
絵の精度、撮影技術は上がっても映像として新しいアイディアがない
まぁ業界が生きるのに必死でチャレンジ精神がないのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:22:18返信する確かに難しい理屈は解らんが、アマプラでファイアスティックTV買って
色んな作品見れる環境に合っても
何か見ちゃうのは2010~2013・4あたりの作品だなぁ
多分そのころが一番深夜アニメは待ってて思い入れ強かったってのもあるかもだけど
(´・ω・`)荒川UBとかじょしらくとかみつけて贅沢に一気見するの懐か楽しす - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:24:18返信する売れてるものが面白いなら天気とアナ雪2、歴史に残る大名作やなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:25:41返信するロボットアニメの作画がまんまこれ
下手にCGに手を出してる間に手書きは劣化しまくったんやな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:28:11返信する>近いところやとアイマスのアニメも作画がいい
悪くはないが特出してる出来でもない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:28:38返信する劇場版のヒロアカは出来が良いから見とけ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:28:43返信する>>148
過去作は内容はともかく挑戦してるって感じは伝わってきた
とくにGONZOとか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:28:58返信する昔のゴールデンのアニメは電通とかが雇った映画、CMの分野の超一流のスタッフが集まっていた
今は作画だけが良くなったけど
スタッフはただのアニメーターにしかすぎない
この差だな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:30:34返信するそりゃキャラの動きとか戦闘シーンはこれ以上発展させようにも描く側の作業量によるものだろうからそんな急激な進歩はないだろうな
インパクトフレームが導入されてから戦闘シーンは昔より凄いと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:31:16返信する>>153
今年本当に凄いらしいな
東宝プロデューサー絶賛してて楽しみになってきた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:32:14返信する>>154
あそこ叩かれるし理由もちゃんとあるから仕方無いけど結構な良作もそれなりに作っとるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:32:15返信する>>148
それ中村豊みても同じこと言えんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:34:36返信する今年の僕ひで映画はみとけよみとけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:38:18返信する納期
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:38:30返信する萌え豚向けか腐向けしか描かせてもらえないんじゃ現場の
クリエイター達だってモチベだだ下がりだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:38:33返信する鬼滅はヒロアカの倍以上の制作時間かけてじっくり作った結果のあの最高峰のクオリティだから制作期間が同じやつ同士で比べるべきでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:38:41返信する見る側の進歩が止まって付いていけなくなってるんやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:41:02返信する懐古厨ほんまクソ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:46:59返信する1クール12話程度じゃろくにキャラの掘り下げとかできないだろうし
それに慣れてしまうと話数の長いシリーズが作れなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:53:39返信する作画の記述は昔より上がってるよ
目の描写など昔とは比較にならない
ただそこまで目の描写を緻密にする必要があるかといえば - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:55:28返信するアイマスはキャラ毎に担当アニメーターがいる程に人員が充実してたからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:56:34返信する>>165
懐古の意味を理解しないアホタレめ
浅い人生生きてんなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 01:57:09返信する技術の蓄積があるにも関わらず
ストラディバリウスを超えるバイオリンを作れない件について - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:00:16返信するじゃ鬼滅みたいに一年間注力して作画仕上げた映像はおもしろいのか?となりゃ終盤まで完全な空気となってたことが物語ってるもんな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:00:53返信する効率化された結果な気がするなあ
画一的な作業にした方が単純な生産性は高まるはず
要は頭、感性で捻った何かではなくて機械的に産んだ何かの部分が多いとつまらんってことq - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:02:19返信するオリジナルが作れないんだから話が酷くなるのはしょうがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:06:31返信する>>173
原作物も似たり寄ったりばかりだからなあ
制作どころか声優の演技も上達しない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:08:05返信する>>174
声優は養成所がデビューしやすい演技に矯正するらしいからなぁ
もう構造レベルで終わってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:11:19返信する技術は上がったけどアニメ以外の広い知識持った監督、脚本・演出が減って
視野の狭~~いアニメ量産化したせい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:11:24返信する最近アニメあんまみてないけどフルメタのTSRと4期を比べると言ってることがわかる気がする
うまく言えんがセンス的レベルが下がっている。時代かー。って感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:12:37返信するアイマス上げはやめて逆神さま~w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:13:04返信する小手先の技術に頼りすぎて、演出が疎か
ここ数年で映像作品としておもしろいと思えたのは進撃の背景移動、ジョジョの配色と自動中割、鬼滅のエフェクトくらい
ワンパン、モブの力業も好きだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:13:52返信する>>177
TSRは京アニだったからね
制作会社そのものが違う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:18:37返信する作品が増えようがほとんどが量産型の映像
『メインのキャラなし、背景、モブ』で○○の作品だと一目で分かるアニメが異常なまでに少ない
使い回しみたいな背景見せられたら、それだけで見る気なくす - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:18:55返信する蓄積なんてないでしょ、年食ってガンガン辞めてってる
技術の伝承なんてどころじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:19:22返信する>>180
まあ確かに今の京アニと比べなきゃダメか
昔のアニメは子供の頃見たせいか小ネタとかもセンスいいなーって思って見てた
今のアニメはそう言うのあるの?何やっても寒いって思ってしまう気がする。これは見る側のメンタリティの問題かもしれん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:22:42返信する背景とキャラデザのバランスも考えられない鯖太郎みたいなマヌケアニメ
そんなアホが何億も動くアニメ作ってるってスゴイよな
綺麗な背景がトレンドだから?
オメーのアニメにはクリエイターが存在しないのかよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:30:02返信する>>169
俺より深い(笑)人生を歩んでる人間がそんなガキみたいな返信しか出来ないのか
そんなんで大丈夫か? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:30:58返信するゴールキーパーである支えの優秀な作画監督が年々、消えていく
温泉みたいなのは若くて実力があるのは極稀 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:31:27返信する>>171
19話以降からTwitterトレンド10万超えてたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:32:08返信する例のアニメーター愚痴配信と擁護ツイート事件を見てしまってからは最近のアニメはやる気無いだけと心の一番暗い深い部分が囁く
時間も人も金も無い中がんばって作ってもらっていると信じ、良い所を良いと想い感謝するのでなく、数字を振り回して煽る連中や、鬼滅ゥ?あの程度がすごいとかァ笑っちゃうねェみたいに煽っている連中と同化してしまえよ、と傷口が疼く - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:34:44返信する80年代の打ち切りラッシュや野球中継で何週も中止を経験してたら些細なコトやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:35:13返信する>>95
劇場アニメや中国のアニメが上手い人を囲い込んでいるのかな(勘ぐり)。でもBEASTARS7話冒頭の色鉛筆アニメ「ハルの夢」やかぐらさん3話EDチカっとチカ千花はテレビアニメなのに天元突破している。昔からみたらオーパーツレベルだよ。ユニコーンやヴァイオレットエヴァーガーデンやモブサイコとかも。それとまちカドまぞくや超人高校生を見てると昔と比べてかわいい絵作りの面では10段階くらい跳ね上がっているように思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:48:38返信する金とか時間とか言ってるのは社会に出てない奴。
前は職人しか生き残れなかった、体力や技術が揃ってない人は淘汰されていた。
故に一見、質が高く見えていたってだけ。今は人が増えてある程度ノーマライズされている - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:49:42返信するこのブログ見ればわかるじゃん
面白いアニメが放送されても紹介しないし
円盤売り上げ至上主義でこんな事してれば - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:53:36返信する昔は昔でクソアニメあったやろ
おっちゃんが今のアニメ文化についてこられなくなって愚痴ってるだけだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 02:56:07返信する技術の蓄積によって1ヶ月かかるところを1週間で作れるようになったんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:03:37返信するクオリティの平均は上がってるからよくね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:05:23返信する>>183
今の京アニにロボをまともに動かせるアニメーターなんていないんじゃね
だから角川もジーべに回したんだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:26:23返信する>>196
京アニどころか日本全体を見てもロボの手作画や演出できる所って張さんやサンライズスタジオしかないし・・めんどいのは大半がCGに置き換わってるせいか作画技術が低下しとるんよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:50:20返信する>>192
確かに宣伝?するメディアの影響も大きいと思う
みんなどこ見て今期アニメ調べてるのかね
実際に見てない作品増えすぎだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:50:35返信する蓄積された技術を再現するのに金と時間がいるってだけの話だろ
ギリギリの予算とギリギリの製作期間でそんな技術を活かせる環境になってないだけなのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:50:46返信する好きな原作小説がアニメになって良かったことなんて一度もないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:51:07返信する劇場版作品とか知らぬ間にやってて驚く
虐殺機関とか知らんかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 03:51:50返信する>>200
こちらが大人になったせいかも知れんけど幼稚な表現されると一気に萎えるな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 04:22:10返信する京アニ以外はアニメーターは単に作業というか罰ゲームやってるだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 04:26:05返信する単なる気のせいだな
昔の最高峰と今の凡作比べりゃそうなるわってだけ
昔の底辺の酷さとか知ってるのかって言いたい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 04:35:44返信する∀は今見ても新しい感がある
作画綺麗な∀っぽい作品はたくさんあるけど、どれも富野を越えてこない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 04:38:51返信する答えは簡単
視聴者のレベルに合わせて作らなきゃいけないから
視聴者のレベルが下がればアニメのレベルも下がる
だからいつまでもエヴァを越えられない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 04:45:53返信する蓄積されたのは手抜きをする技術だよw
脚本の時点で動きのあるシーンはカットされるからなww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 05:09:11返信する同じことやってるだけで成長がないからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 05:23:29返信する作画の平均値は上がってるだろう
ファーストガンダムやエヴァも今の時代に全くの新作扱いで放送されてたら
間違いなく「作画崩壊」「万策尽きた」とか言われて大炎上するわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 05:28:02返信する今は両極化してて限られたリソースで工夫する技術はどんどん失われてる気がするな
工数増えても安定して作れてる所はそれでいいしむしろ昔より質は向上してると思うけど
そうじゃないのに無駄に線ばかり増やして動きガタガタってのが増えた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 05:43:16返信する脚本の技術は蓄積されてないよ。
これはガチ。
そんな状態で脚本が絵コンテにできる話を書けるわけがない。
FGOとアズレンとか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 05:44:00返信する作画自体は昔のアニメのが悪いの多いよ
今のがクオリティ自体は高い
話の良し悪しは時代に因らないし
ただ万策尽きやすくなってるから本数は減らした方がいいよな
上はそれじゃ困るんだろうが
減らしたくないなら現場予算増やせ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:13:08返信する温泉が言ってたやん
いかに手抜きするか
数が多すぎて、手抜きしかやってない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:29:10返信する実写も だよね
今の戦隊のED
何ですか これは(滝先生風に)
チェンジマンや フラッシュマンの爪の垢を煎じて飲みなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:31:07返信する昔の方が作画ひどいの多かっただろ…
良かった所だけ覚えて美化しすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:43:48返信する>>211
脚本の場合ノウハウ化できる部分少なくないかね?
まあ作画だってマニュアル化されたら飽きられるに決まってるし
そもそもエンタメで技術の集積に頼っていい部分とそうでない部分があることを業界で共有すべきじゃないかなぁと
結局こちらが見たいのは新しいものなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:47:08返信するアニー賞の記事は
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:48:39返信する京アニみたいに抱え込んでやってるならともかく
ほとんどが外注でその場その場で関わってるだけやろ
何が蓄積されんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:49:49返信する商業としては今が絶頂な気がするけど、文化の面白さとしてはそうは思えない感じがする
ただこれはネット社会っていう環境の変化も大きいからなぁ
マスメディアの影響力低下とアーカイブに手軽にアクセスできるようになったことはでかいと思うんだ。もう例えばまどマギみたいに衝撃の〜話とか、みんなでライブ感共有して〜って結構難しくなってる気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:52:18返信する全く新しいアイディアで突拍子が無いわけでもないものってマジで難しい
俺らが見たいのはそういうものだと思うの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:53:49返信する>>220
自分で書いといとなんだが、これって要はイノベーションの連続を見たいんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:56:39返信する技術を簡略化にしか使わなくなったんだからそら質も落ちるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 06:57:00返信する蓄積があるからって天才の閃きに勝てるかと言うと話は別
数百年の蓄積があってもモーツァルトベートーベンには勝てないし邦画で黒澤明に勝てる奴は一人もいない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:08:11返信する昔のやらハゲよりおもしろいブログは
みんな引退してしまったよね
なんでやらハゲだけ
いまだこんなことしてるんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:09:37返信する技術が蓄積されてるのにまだハゲが治せない人類だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:14:37返信する今の神作画と昔のじゃ質が違う気がする
昔は頑張る時は頑張るけどそこまで求めてる奴は少なかった
今は頑張らないと見てくれないから頑張らざるを得ないって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:19:58返信するホントに昔の方が出来良かったと思う人は
GYAO!でたま~に昔のアニメを配信するから観るとよい。
マクロスとかタイガーマスクとか絵が古臭くてダメだった・・・
TVで観ていた時は好きだったんだが
巨人の星は平気で最終回まで観れたのに。
(TV放映では最終回観た事なかった) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:19:59返信する懐古厨が言ってるだけで今のアニメの方が出来がいいし面白いよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:21:56返信する>>224
アニメブログで秀逸だったのって
何処だっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:26:58返信する最新の技術使って良くなるなら
車はテスラが最高ってことになる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:39:26返信するマジレスすると客層の幼稚化が原因
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:40:35返信する>>191
この人は何を言っているんだろう。自画自賛かなんか?70年代に限定するなら肯定するけど、80年代も00年代前半も崩れた絵は普通にあったし淘汰されたというコンディションには当てはまらないし肯定しかねる。そもそも腐る程言われているけど昔の方が基本的に要求されるレベルは低くかったんじゃないの?ジブリや富野監督のキーアニメーターとかは除いて。少し前もアリス=シンセシス=サーティの髪は全部色トレースじゃねーと駄目なのかよ?めんどくせーとか前誰か言ってたよね。2010年代の後半は酷い崩れた絵は減ったけどその代わり1クール持たないで総集編を一杯いれてるイメージ。特にBeatlessやガルパン等。制作中にトラブル起きたらしいししょうがないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:44:56返信する変なのが出なくなってしまったような気がする
ポプテピもファッション感バリバリだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:49:01返信する作画枚数自体は伸びてない
なぜならアニメってのは動画枚数でギャラが決まるから
ここは20年くらいで伸ばせないところになってる
だから動画枚数的な伸びはほぼない
代わりに撮影、CG、作画の理論、静止画の技術なんかが
変わってきてる。オバケ、中割使わなくなってきたりとかもある
昔は中割のオバケに給料払われてきた訳だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 07:57:04返信する>>228
スタッフ「よっしゃ手抜いたろw」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:05:26返信する昔に比べて1クールのアニメが多すぎるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:14:50返信する漫画も昔のジャンプの方が線は無茶苦茶多かった、今考えると週刊連載出来てたのが不思議なレベルが山ほど
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:17:00返信するアニメで肝心なのは「面白いか面白くないか」ですよ
動画がアレでも『このすば』みたいなの好きだからね(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:23:25返信する30分×12回、視聴者の目を釘付けにするのが目的であって、ぐりぐり動くだの良い音楽だの人気声優だのはそのための手段でしかないのに、そこを満たしておけば言い訳が立つってところで終わっちゃってるのが多すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:26:37返信するまぁでも最近は1クールでも総集編があるアニメが多くて異常だと思うわ
昔なら2クールならまだしも1クールで総集編なんて考えられなかったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:27:29返信する技術は資源を加工するためのものに過ぎず、資源が無ければ役に立たない。
干上がって水が流れない川に水車だけあってもどうにもならん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:29:50返信する今のアニメ見慣れていると昔のアニメはすごい作画汚く思えるぞ
ガンダムなんか酷いだろ
話の内容は別だがな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:40:55返信するそら本数だけ増えてシナリオも薄まって演出も薄まって作画も薄まってる
有象無象の制作会社が食ってくだけの本数で水増しされてるだけの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:56:02返信する>>236
制作リソースが分散されたらそりゃ面白くならんよね
あと量が増えすぎると物珍しさがなくなる
昔は萌えアニメって時点で面白がってたんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:56:52返信する>>243
フルメタIVの演出酷かったわ
古臭いしなんか間抜けだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 08:58:17返信する話題になってたゾンサガ、グリッドマン 、よりもいってやつ見てみたけどあんま面白くなかったな…リアタイじゃないからだろうか
でもリアタイで毎週見るって結構面倒だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 09:30:38返信するけいおん 劇場版が
もう8年前か ふぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 09:47:12返信する生き残った名作と比べりゃそりゃ昔はよかったとなるよ
なおチャー研 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 10:14:15返信する錦織アイマスって放送当時は相当叩かれてたんだけどね。
原作ゲームに思い入れの無い人が2次元アイドルコンテンツに初めて触れたら、元々完成されたキャラクターが動いてるんだから面白いと感じたってのもある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 10:27:46返信する今は粗製乱造の時代だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 10:31:54返信する予算
制作スケジュール
スタッフの技量低下(人材不足も含めて)・プロ意識の低下
(手抜きすることばっか考えてて、すごいの作ろうって気がないのが増えた)
この全部 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 10:32:32返信する本数増えすぎて時間も手間も掛けられなくなってるんじゃないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:02:49返信するストーリーや設定が作りこまれていて、なおかつ演出が良ければ低予算でもそこそこのアニメになるが、その逆はいくら予算をかけようともゴミにしかならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:06:26返信する設定>>ストーリー>>演出>>予算
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:07:58返信するゲームもアニメも一握りの名作と現在の全体を比較してるだけでしょ
昭和の人間が今の作品見たら綺麗すぎて驚くどころじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:18:04返信するリアリティを追求すると設定に必要となる背景知識が膨大になるので、それをごまかす工夫も必要だよね。科学の知識なしに科学を題材としたアニメなんて作れないでしょ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:20:52返信する例えば、カブトボーグにいくら予算をつぎ込んでも、作画が高品質なヴァルブレイブやギルティクラウンが出来るだけ。理屈だけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:21:26返信する本好きの下克上あたりは昔基準で出来が良い作品かな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:24:21返信するポテンシャルのある漫画やラノベはすべてアニメ化してしまったので、残りカスぐらいしかないんだよ。昔の作品の焼き直しとかね。たまに見逃されていた漫画やラノベもあるけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:25:50返信する>>255
確かに。それはそれとして記憶に残らない作品が多い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:28:05返信する萌えアニメだって内容的にはカス
なのに円盤が多く売れた作品は過去にある。
単なるブーム - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:31:54返信する物語に必要なのって、全体は部分の総和以上であるだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:44:12返信するキャベツの千切りを描く技術は上がったんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 11:55:28返信する脚本と作曲家がいなくなってる感じがする
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 12:20:42返信する技術の蓄積は確実にあるよ
今の方が絵のレベルは間違いなく上
動きのメリハリも間違いなく上 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 12:21:39返信する音質や声優のレベルも昔なんか比べものにならんほど上だし
昔の方が上ってことはないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 12:36:53返信する感性が衰えたんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 12:42:07返信する>>266
それアニメーションと関係ないものもあるけど
声優のレベルは技術は上がってるから蓄積はされてるけど、使う役者がな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 12:44:16返信するどうみても最近のアニメのが面白いわ
これだから懐古厨は - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 12:44:48返信する>>近いところやとアイマスのアニメも作画がいい
アイマスが作画が良いって?w
デレシンだけやろw
無印は酷かったからな。
響回とか見てられんかったわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 12:45:37返信する>>269
お前もいつか懐古厨になるんやでぇ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 13:39:22返信する何回か見返したくなる作品は大分減ってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 13:55:09返信する>>265
しかし、手抜きしたい、プロ意識の欠如した人材が増えてるから
技術の蓄積活かされる作品は減った - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 14:49:15返信するエロアニメが心の中の声ながし始めて
肝心の喘ぎがまじで聞こえない改悪
30分あった尺が15分になって
変なテカリが追加された
蓄積なんてないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 14:59:21返信する昔の上のアニメと今の下のアニメを比べるガイジ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 16:05:09返信する今のアニメ見てるか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 17:19:31返信する今のやらチルは頭がいいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 18:06:53返信するそもそもアイマス自体が作画不安定とか言われてたんだけどな...
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 18:23:56返信する名探偵ホームズやアイマスが昔?
ははっウケるww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 19:50:58返信する作画技術なら蓄積はされてねぇだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 21:46:55返信する地上波アニメの場合は、セル画時代と初期デジタル作画の時代まではブラウン管での放送。使える色数が今よりも桁違いに少ないし、画面サイズも小さかった。
10年前は地デジ化の大混乱の最中だし、デジタル作画で用いる各種ソフトも開発途上ばかりだった。
今は作成ツールが成熟して、多色、大画面での放送なので、基本的な労力が雲泥の差になるんだよ。ツールやサービスを使いこなせない老人メーターや新人メーターが足を引っ張っているのが現状。押犬とかね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 23:38:12返信する作画技術は蓄積なんかされていません
動画も育てないスタジオ増えてんのに何言ってんだか
作画がいいのはアニメーターの個人的努力にのみかかっています
今も昔も - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-04 23:39:31返信するいまだに縦の動きでは未来少年コナンの飛び降り以上のもん見たことねーわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-05 00:26:52返信するコストだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-05 00:27:24返信する>>283
作画厨登場 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-06 00:56:26返信するぼく勉なんかはすぐに忘れ去られるだろな
内容無いし
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