10年前のCSおじさん「ソシャゲはすぐ終わる。CSに力を入れないゲーム会社に未来はない」
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
平成も終わったけどどうなりました?
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
据置機は絶滅危惧になりましたね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
なぜかFGOかソニーの手柄扱いで持ち上げられるくらいにはなった
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
文字通りならソシャゲはとっくに終わってると思うぞ
2019年6月期 第3四半期
売上高:535億円(▲9.2%)
営業利益:41億円(▲47.1%)
経常利益:44億円(▲47.6%)
純利益:34億円(▲40.3%)
DeNA
2019年3月期
売上収益:1241億円(▲11.0%)
営業利益:135億円(▲50.9%)
税引前利益:180億円(▲40.5%)
最終利益:127億円(▲44.7%)
ミクシィ
2019年3月期
売上高:1440億円(▲23.8%)
営業利益:410億円(▲43.3%)
経常利益:411億円(▲43.5%)
純利益:265億円(▲36.5%)
サイバーエージェント
2019年9月期 第2四半期
売上高:2281億円(10.0%)
営業利益:139億円(▲29.3%)
経常利益:137億円(▲26.1%)
純利益:10億円(▲74.4%)
LINE
2019年12月期 第1四半期
売上収益:553億円(13.5%)
営業損失:▲78億円(前年同期:12億円)
純損失:▲103億円(前年同期:▲13億円)
コロプラ
2019年9月期 第2四半期
売上高:196.22億円(▲16.7%)
営業利益:4.92億円(▲88.2%)
経常利益:0.49億円(▲98.7%)
純損失:▲0.68億円(前年同期:26.03億円)
KLab
2019年12月期 第1四半期
売上高:64.68億円(▲18.4%)
営業利益:3.91億円(▲70.9%)
経常利益:4.03億円(▲67.2%)
純利益:2.96億円(▲63.2%)
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
ソシャゲも下火じゃね?
ゲームというコンテンツ自体が終わろうとしてる
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
国内サードの動きはソシャゲでヒットを狙いつつ
CSは海外市場をメインにして売上も良好なところが多いな
セガが両方に出遅れて苦戦してる
バカだけは相変わらず国内国内言ってるな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
10年前はスマホ黎明期でモガベーとかがまだまだ強くて
スマホネイティブアプリあまりなかった頃だったからそういいたかったのもわからんでもない
でも5年前でも同じ論調でいたやつが多かったのはいろいろアレ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
なんだかんだ初期投資が無料で手軽ってだけでここまで牽引してきたけれども、そんな最初から破綻した
経済モデルで安寧など得られないってこった
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
最高にアホなのがスマホで稼いでCSに還元とか言ってたやつw
儲かる所に再投資するに決まってるだろ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
つーか基本無料ゲーに最早スマホだのCSだの関係無かろう
スイッチにも提供始めたDQライバルズとかどうすんの
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
今のカプコン信奉者も同じ事言ってるぞ
スマホ腐ってるから過去最高益でも大手の中じゃ業績最弱だろ、て
指摘するとすぐ茹でダコのように顔真っ赤にするから面白いぞ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
セルラン見てるとむしろ5年6年もっと前のゲームが売り上げ半分になってもまだ
セルラントップら辺に大量というか海外作品以外新規がランクインしてないやんけ
みたいな状態でこんなオワコン市場ねーなとしか思えないんだが
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
スマホ大手もどこも減益赤字没落新作失敗(何しろここ数年成功例が皆無)
で業界存亡の危機にあるのに
「スマホで稼いでCSに投資」とかどこのお花畑かと
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
ソシャゲに技術投資して新作作っても1つたりともビッグタイトル出ないから
はっきり言って無駄な投資よね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
10年かかったけどやっとソシャゲが終わりつつあるよな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
思ったよりスマホバブル弾けるのが遅かった
おかげで日本のゲーム会社の体力が軒並みダウンして
国際競争力皆無になりつつある
32 名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
ガチャが斜陽なだけでスマホゲー自体はこれから更に伸びるだろ
スマホの性能が年々上がってCS並のクオリティのゲームも増えてきてる
なんてったって本体が一人一台の需要で生活に欠かせない必需品だからな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
>>32
それはCSのゲームがスマホでできるようになったってだけだろ
ソシャゲ自体は終わった
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
>>32
タッチ操作だけじゃ限界があって頭がチンパンジーレベルまで退化しないと満足出来んわ
人類レベルの奴なら単調過ぎてすぐ飽きるで
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
スマホでヒット出してるバンナム、コナミ
スマホでヒット出してないカプコン
どっちも好決算でしたw
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
ガチャゲーが世界単位でここまで野放しなのは想像できなかった
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
今のスマホ市場もCSとは別の意味で開発費高騰の煽りを受けて敷居がはるかに上がってるからねぇ
もう弱小企業が一からヒットを飛ばすなんて安易な考えが通じなくなってる
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
最近のゲームはつまんねー
糞課金DLCで喧嘩売ってたら客もどんどん離れていくぞ
と言ってたら案の定毎週発表されてる週販が悲惨な事になってるんだよなあ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
2008年08月 探検ドリランド(GREE)
2009年10月 怪盗ロワイヤル(DeNA)
2010年07月 戦国Ixa(スクエニ)
2010年10月 100万人の三國志(コーエーテクモ)
2010年12月 アイドルマスターモバイル(バンナム)
2012年02月 パズル&ドラゴンズ(ガンホー)
2012年10月 鬼武者Soul(カプコン)
10年前だとまだモバイルゲーの時代だね
2010年に入ってSNSと連動したソシャゲに転換って感じか
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
少なくとも昔みたいに、適当に作って適当に課金させときゃもうかるよ
って時代は終わったと思う。競合他社が多くなったからね
それなりに力入れて作らないと儲からなくなった
要はソシャゲ業界に昔みたいな旨味はもうない
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
ソシャゲガチャ規制されると言いつつ全然されないな
ここ数年で変わったのなんて確率を明示するところが増えたくらいじゃね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
実際30年以上続いてるCSに比べて、ソシャゲは10年経った現時点でもう各社利益が激減して終わりが見えてきてるじゃん
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
RPGはロールプレイするゲームじゃなくてドラクエするゲームだし格ゲーは格闘するゲームじゃなくてスト2するゲームだろ、
ソシャゲーはソーシャル要素を持ったゲームじゃなくてスマホで基本無料とガチャするゲームなんだって何べん言えば分かるんだ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
ソシャゲもクオリティは上がってきててCSレベルの作りのゲームになってきてるな
最近だとグリムエコーズ、ラストイデア、ラストクラウディア、禍つヴァールハイトとか
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
毎年終わる終わる騒いでる割に全然終わらんな。
周りで課金してる人も居なくなってきたが、
やめるのは勿体ないと言いながらダラダラ続けてる人多いわ。
(´・ω・`)ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね
(´・ω・`)たんたんとポチポチしてるだけ・・・
(´・ω・`)CSゲーはみんな楽しそうに実況しとる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:00:48返信するだんだん駄目でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:01:42返信するコンシューマもソシャゲも中途半端なスクエニとかいうゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:04:58返信するカプコンはソシャゲで儲けようとしてたけど悉く失敗してたな
完全に黒歴史認定してるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:05:07返信する国産ゲーが軒並みクソなだけじゃん
ゲームですら世界から取り残されてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:05:52返信するソシャゲは相変わらず好調だけど海外産に支配されかかってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:06:56返信する私(塩川尊師(-□д□-))が欲しい未来は一つだけ〜?
ホンモノ(任天堂)など〜少しも〜欲しくはない〜? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:07:32返信する実際そろそろ終わりかけてるだろ
どこのメーカーも売上減で新規のヒット作もほとんど出ない状態になってんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:08:11返信する>最高にアホなのがスマホで稼いでCSに還元とか言ってたやつw
アニメの数減らさないから円盤分散も同じ
いらないものを買う訳ないやんという - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:08:15返信する>>4
えー?むしろ
最近は洋ゲーがヘタレてるやん
SEKIROとかバイオRE2、DMCとかの方が余程良いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:08:49返信するもうソシャゲ全体で下がって来てるじゃん
ゲーム自体が海外の方が強くなって来てるし
目先の利益に目が眩んでソシャゲメインになってしまった結果未来で負ける可能性は順調に大きくなって来てるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:10:03返信する最近の記事どうにか対立煽りたいのが見え見えでつまらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:11:37返信する>>2
逆にスクエニくらいCSもソシャゲも両方ヒットあるところ少ないと思うぞ
数撃ちゃ当たるやってるから終了も多いけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:11:43返信するあれは石をとかしてる時しかみてる方も楽しくないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:12:01返信するまあソシャゲなんて3年持てばすごい方だし持ってる方だろう
いずれやめるゲームに数万も払ってるやつら頭おかしいと思います - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:14:33返信する暇つぶしの道具やからな(据え置きもやけど)
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:18:53返信するソシャゲって一か月あたり15~20タイトルくらい
毎月消えてるからな、泡沫そのもの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:21:50返信する減益したからソシャゲは終わり
国内だと据え置き売上の何倍も高い
終わるわけねーだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:22:14返信するアイマスもCS出さなくなっちゃったもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:24:03返信する十年で上がって落ちて来てる時点でやばいってのを見ようとしない信者がおるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:24:26返信する>>18
お前今1年で何本据え置き新作出てるか知ってんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:25:20返信する>>6
1にいないんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:26:29返信する艦これが日本のソシャゲを盛り上げた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:26:46返信するソシャゲに飽き始めてる今しかないで、据え置きの復活は
わいもスマブラでスイッチ買ったから今年中になんか面白いソフトたのむ
13機兵とFF7もちゃんと出たらPS4買うし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:27:23返信するライバルズなんて過疎ゲーはもうすぐサ終だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:28:08返信する安倍政権になってから盛り上がったものなんてないだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:28:59返信する>>24
eスポーツのせいで余計に素人はやらなくなりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:31:04返信するソシャゲに客取られてコンシューマが殿様商売やめたから
ショック療法としては良かったんじゃないの
共倒れする前に復興の兆しが見えてよかった良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:31:32返信する大正義FGO
敗北を知りたいっすわ~w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:31:47返信する近くの公園でたむろっているのって
どうやらポケモンが出るかららしい。
老若にゃんにょがたむろっているのが笑える
営業職のサラリーマンのオマエ、
仕事中に来るなよ。動画をうpされるぞコラ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:33:30返信する両方やってるメーカーの印象
CS売れててソシャゲ弱い カプコン
ソシャゲ売れててCS弱い バンナム コナミ
CS売れててソシャゲまあまあ スクエニ
CSまあまあソシャゲ弱い セガ コエテク - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:37:03返信するパズドラやモンストの後釜が未だに現れないあたり、ソシャゲにおける世代交代の難しさが見てとれる
シリーズとして一新する機会が無ければ何れ先細りする他道は無い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:40:08返信する今まさにソシャゲブームが完全終了してCLPLもklabも死にかけやんけ
googleのstradiaだかもどうなるかわからんしCS機の方が将来性あるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:41:46返信する据え置きの復活って言ってる奴は多分ソニーのゲーム部門の利益にFGOが入ってると思ってるバカだろ
頼むから国内だけではなく視野を広げて世界で見ましょう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:42:19返信する>>32
結局国内MMOが流行ってた時期にFF11とかROを頂点にして始まって群雄割拠したが
そっからタイトルの世代交代が進まずに業界ごと沈んだのの繰り返しになるんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:43:22返信する10年前の教えてGooの据え置きカテゴリで、これからは何が主流になりますかっていう質問に
全員、携帯って回答してたな。
某所やまとめサイトの影響でネガティブ合戦になってる現状が続けばコア層すら残らないだろうとか言われてた。
質問者がゲハの人でソニー推しだったから誰にもベストアンサー付かなかったけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:44:31返信するつっても一応2018年までは市場規模が伸びてる状況でしょ
現状CSゲーム市場と近いくらいの大きさあるし、スマホっていう身近なプラットホーム使ってる以上早々終わるとは思えないんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:48:40返信するおまえがなw↑ ↑ ↑ ↑
(^0^) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:50:08返信する数字のトリックというわけじゃないけれど赤字のソシャゲというのはほとんど無いからな
赤字になる前にどこもさっさとサービス終了してしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:51:10返信する>>31
バンナムはソシャゲ強いCSまあまあだな
流石にコナミと並べると酷いだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:53:11返信する10年どころか20年前のやつらにDQFFDBやってるんだぜって教えて疑いの眼差しを向けられたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:53:12返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:53:43返信する終わってるのはジャップとソシャゲだけなんてますがね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:54:21返信するヘッドホン間違えて洗濯機に掛けて絶対壊れた思ったらピンピンしてて草
空間録音したみたいな音質になったが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:56:32返信する真っ赤っか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:58:05返信するハードの普及率が2桁違うのに挽回できる未来があるとでも
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 07:59:36返信する>>33
ないよ
スマホはみんな持ってる
ゲーム機は持ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:01:03返信する>>37
理解できてないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:01:21返信するそんな対立煽りに乗るやつはおらんやろ
どこの会社もCSもスマホも両方出すわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:01:49返信するソシャゲが今流行り始めなら分かるけどもうピークは過ぎてるしCSの将来的にライバルになるのはGoogleが展開しようとしてるあれだけやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:02:00返信するまぁ終わる終わる言われてるのほど終わらんもんやで
日本しかり安倍政権しかり韓国しかりな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:02:48返信する>>43
うるせぇジャップ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:02:56返信する任天堂の倒し方知ってる会社が右肩下がりで
任天堂は未だCSがメイン
いくらスマホの性能が上がっても入力デバイスがネック
あと画面が小さいのネック
携帯機が据え置き機に取って代われなかったしSwitchは携帯専用にはしなかったから売れてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:03:36返信する>>50
CSつーかGoogleのあれはハードメーカのライバルだろ
ソフトメーカーにとっては販路が広まるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:03:48返信するスマホゲー急上昇の背景はCSからの移動じゃなくてパチンコ人口の流入だからスマホが下火になってもCSに帰ってくるわけではないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:03:54返信する>>50
5年先も言ってんだろうなこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:04:28返信するじわじわ終わってきてるぞ
とは言え供給過多なだけで一部コンテンツは終わらないままだろうけど
その点はCSも同じだけど
ゲームそのものを全体が飽きた時
ニッチ産業として成立するのはCSだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:04:50返信するソシャゲもだいぶ飽きられてきてる
落ち目ってやつだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:05:01返信する>(´・ω・`)ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね
(´・ω・`)たんたんとポチポチしてるだけ・・・
(´・ω・`)CSゲーはみんな楽しそうに実況しとる
RPGだろうとカードゲームと同じような雰囲気で配信してるよ
普通に楽しそうだけどやっぱカードゲームよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:05:06返信する10年前からネチネチ言ってただけの自分の方をなんとかしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:05:11返信する日本人はソシャゲでガチャ回せれば満足するけど外人はそうは行かないからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:05:19返信するそもそもスマホが廃れない限り絶対なくならないよなソシャゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:06:19返信するテレビや電話でゲームが出来るのにわざわざゲーム専用機を買うか、っていう時代は来つつある
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:07:41返信するCSでもソシャゲでもなんでもいいから早くフルダイブさせろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:08:25返信するflash使ってたブルーオーシャン勢は絶滅して
実質CS並に手間がかかる開発になった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:09:04返信するもう5年10年したらゲームのキャラ1体当てるのに
何万も使ってた狂った時代があったんだぜって笑い話になってるのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:10:52返信するソシャゲ失敗した負け組の末路w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:11:03返信するサービス終了ですべて消える
↓
消えるの嫌だからサービスが長く続きそうな勝ち組ゲーにしか手が出せない
↓
一部人気ゲーがものすごく儲かってるだけで業界として新規参入は茨の道
ぶっちゃけ結構終わってると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:12:51返信する最後に勝つのはストリーミングだと思ってる
普及はまだ先の話だけどね
でも遠い未来の事ではないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:13:14返信する>>64
すぐ出来ますよぉ〜
じゃあちょっと頭頂骨外して電極刺しますねぇ〜
痛く無いですよぉ〜脳には痛覚ありませんからぁ〜 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:13:16返信するまがつもラストイデアも両方やったけどぶっちゃけクソみたいな出来じゃん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:13:37返信するCSおじさん「DLCで1000円なんて高すぎるだろ!!!」
↑大企業がこんなゴミを相手にするわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:14:29返信する>>68
CSゲーだってヒットしたのはほんの一握りだったんですけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:16:21返信する>>68
オフゲーとして残してもらえるのが勝ち組ゲーやで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:17:08返信する>>73
パズドラ、モンストのシリーズが20年後も現役やれてるかな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:18:02返信する>>66
バブル期にリゾートマンションを投資目的で買った人に鼻で笑われそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:18:22返信するソシャゲが落ち目だろうがCSが復活なんてしないことは変わりないわけだが?
CSおじさんどうするの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:19:16返信するさすがにアクションゲーはスマホじゃやりたくない
他のジャンルはまぁスマホでもおk - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:20:01返信するCSに戻ってくるって思ってるのが間違ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:20:27返信するソシャゲは中華ゲーに今後蹂躙されてジャップゲーは駆逐されるだけ
CSゲーくらいしかジャップゲーは残らないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:22:04返信する今後カジノが日本人にどれくらい開放されていくかだな
規制完全撤廃まで20年くらいはかかるだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:23:43返信する>>79
アズレンさんは早く艦これを駆逐してくださいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:27:49返信するドラガリの失敗は大きかったな
あれでどんだけ広告費かけても
もはや新規IPを売るのが厳しい市場になってしまったのが明白になった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:30:19返信するソシャゲは終わりがないから飽きる
終わりのある買い切りに限る - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:32:21返信するソシャゲを何本も出しすぎ、スクエニなんて潰しあい
そしてサ終祭りで不信感しか生まなかったな。誰が課金するんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:36:54返信する>>66
2010年くらいにまさにそんな感じのこと言ってるやついたよ
恐らく5年10年後も似たようなこと言うやつはいるだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:37:57返信するスマホが与えた打撃は据え置き型ゲーム機より携帯型ゲーム機の方が競合項目が多くて大きいんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:39:37返信するソシャゲの方が楽で儲かるからってスーファミからせいぜいPS1程度のグラで
満足してしまったのが致命的だったと思う。もう国産ゲームは海外勢に比べて
技術的に完全に周回遅れで取り返しがつかない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:40:45返信する>>85
その頃はモバグリの時代だよな
ガラケーからスマホというのは次のステージへ進んだ感があるな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:44:46返信するタッチパネルの簡単操作ばっかやっていると魔界村とかRタイプみたいな難ゲーできなくなるだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:44:56返信するガチャに飽きられたら終わりでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:45:27返信するソシャゲ南無ぅ
勝手に落ちていく、今のオンゲくらいには生き残るでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:45:49返信するそりゃ予想できんわ
ソシャゲなんていうゲームのフリした只のギャンブルを
持て囃す阿呆どもがこんなに多いなんて普通の神経してたら絶対に予想できない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:48:06返信する>>90
ねーよ
ガチャなんて結局キャラ目当てなんだから
引きたいキャラが居たらやるし居なけりゃやらないだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:49:08返信するオワガリはグラブルとデレステの予算を勝手に使って喧嘩を売ったから潰れて当然
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:49:34返信するソシャゲもCSも振るわないスクエニとかいうゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:49:54返信する>>75
パズドラモンストが20年続くかは知らんが
20周年以上を迎えてるゲームの殆どより桁違いで儲かってると思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:53:14返信するガチャを回さないとスマホでゲームできないって思ってる?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:53:16返信する>>62
ガチャとか分かり易い汚点ばかり強調されてるから分かりづらくなってるけど
スマホ自体がハードウェアとして異常に強いっていう認識が弱いと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:54:20返信するソシャゲはほぼほぼがガチャを楽しむキャラクタービジネス
CSゲーにはゲーム性ではなかなか敵わない
だがSNS等のネットメディアと連動しやすいため、話題性だけは一定数あり、ある種のコミュニティ形成の一手段にもなっているのが強みではある - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:54:31返信する>>12
しかも最近の記事は煽りのセンス皆無なのが酷い
記事作ってるバイトの学歴低そう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:57:04返信するソシャゲなんて前記事の鰹節ごはんと一緒
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:58:04返信する>>97
ぽつぽつ基本無料でもガチャ無しゲーが出てきたからこいつらがどこまで頑張れるかだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 08:59:00返信するマジな話FGOは艦これや東方みたいに大手のツイッター絵描きや同人作家を定着させれたから人気が下がる事はまずないだろ
中にはアズレンやグラブルも真似して失敗に終わったのもあるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:01:12返信するCSゲーは終わりがあるから発売直後くらいしか話題にならないのがね
基本的に初週が全てだし
ソシャゲは同一のタイトルで定期的に話題になるのがやっぱ強い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:04:27返信する>>99
ぶっちゃけゲーム性とか高クオリティとか求めてる層少ないからね
ゲームが趣味って人はCSゲー最高って本気で思ってるだろうけど
ゲームも趣味って人はCSゲーのそういうところただ面倒なだけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:06:21返信するソシャゲメーカーはストリーミングの時代についていけるのか?
将来はクラウドゲーミングが主流になる可能性が高いぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:06:29返信するオタクから金を吸い取ってCSもソシャゲも共倒れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:06:55返信する>>105
時代はPCゲームだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:07:20返信する>>103 グラブルはその意味だと成功してる方だと思う。アズレンはあんまり分からんけど去年の初めまでは話題になってた気がするけど最近全くきかんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:08:14返信する>>108
なぜPCゲーム? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:08:57返信するソシャゲと混同して未完成商法をまかり通したCSは復帰の芽が摘まれたろ
完全移植を警戒して本体買わなくなったしソフトも定価で買わなくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:14:12返信する>>106
G5から好影響受けるのはむしろCSよりソシャゲだと思うのだが・・・
CSは自前で計算出来るのをわざわざストリーミングにするメリットがないが
出力の低いスマホゲこそストリーミングで美麗画像に進化出来るからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:17:44返信するまだソシャゲが終わると思ってる老人いるの可哀想
10年続いたらノウハウも人材もソシャゲに合わせて育ってるってわからんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:20:27返信するもういっそスマホでできるCSゲーを完成させろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:22:11返信する10年前おじさんだった人がまだゲームに執着してる
恐ろしいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:24:12返信するSNSの発達とスマホの性能向上があるからな
FGOとかツイッターにソーシャル要素丸投げしたようなもんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:24:48返信する>>113
CSとソシャゲ両方作ってるメーカーはクラウドゲーミングで主流になるであろうハイクオリティなゲームを作れる開発力があるがソシャゲ専業メーカーはそんなの自前で作れる開発力ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:25:50返信するこれ結果的にはけっこう当たってるでしょ
安易に稼ごうとソシャゲに流れていったところはCSタイトル作れる能力が無くなって戻れなくなってる
ソシャゲが全体的に下火になってきた中でどうするかね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:26:11返信するやらおんにまとめられてるとマジレスする必要ないってわかるから助かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:27:12返信する>>114
ソシャゲじゃなくて日本のゲーム会社が終わるだけ
技術もなく市場も小さく中華ゲーに勝てる要素ゼロだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:29:30返信するクラウドゲーミングって販売方式が難しいと思うけどね
微妙なソフトの詰め合わせを月額定額が主流になると思うし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:30:35返信するソシャゲが終わればゲーム業界も終わるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:32:33返信するモンストが調子悪いし、据え置きゲーがむしろ好調やから半分当たってるやろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:34:46返信する>>123
ソニーがソシャゲの売り上げ抜きで世界2位(PS4の売り上げ入れればぶっちぎり1位)なんだから、それはねぇよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:37:36返信するデレステとかいう斜陽ソシャゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:40:12返信するこれからはソシャ下だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:40:22返信するクラウドゲーミング時代がきたら技術力不足のソシャゲメーカーは不利じゃない?
CSで有名なメーカーが持ち前の技術力、開発力を活かしてスマホやタブレットなどのモバイルでも強さを発揮すると予想 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:41:26返信する>>123
ソニーのPS4がPS史上最高売り上げ記録してるのにねーよw
スイッチだって世界で健闘してる
下がってるのソシャゲだけだぞ
いまだに古いゲームが上位のさばってる時点で何かおかしいことに気づこうや - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:43:33返信するポケGOみたいな良心的なゲームなら尊敬出来るけどFGOみたいなガチャだのみの邪道ゲームは本当は軽蔑されてしかるべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:44:56返信するゲームが残ればなんでもいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:46:41返信する>>128
ぶっちゃけ今のソシャゲ会社でゲーム作ってるのって
元CS作ってた連中だらけなんだわ
ソシャゲ会社が自前で3Dゲーム作れる人材育成出来ると思うか?
金があるならそら引き抜くに決まってるだろサイゲみたいに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:48:09返信する10年前のおじさんにマウントか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:49:30返信する暇な時間にポチポチするから良かったのに最近は周回強要ばっかですぐ飽きる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:49:41返信する>>128
だから今ソシャカス作っている所がCSの奴ら引き抜いて技術アピールしているんだよ
とはいえ今の最新技術持ちは居ないから大した物は作れてないけどな
もう衰退期に突入したのは株価が示しているからな
あれだけソニーに貢献しているだ何だ言われているFGOなんて
実際は値を引き上げるだけの魅力は皆無でズラ大統領の
中国潰すの一言で簡単に下げられているのだから - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:51:16返信する>>119
どうするもなにもやめるだけだわ
家庭用に大手以外残っていないのと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:51:49返信するソシャゲ的なものとしてのテンプレ化・パターン化が過ぎた感じじゃないかな
ガチャリセマラログボ石スタミナ・・・
さすがにサルでも何度も同じパターンで騙されて課金しないでしょ
もうTVゲーム(ビデオゲーム)そのものが下火になりつつあるのかも - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:52:22返信する>>135
ソシャゲに特化させたいためにCS作ってきた開発陣追放したところが多々あるがなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:52:37返信する>>132
なるほど…
でもソシャゲも落ち目になってきてるし今は金があってもその稼ぎがいつまで持つかは分からんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:52:57返信する>>136
止めるつうか潰れるだけだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:53:07返信するソシャゲのせいで日本のゲーム開発は10年遅れたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:56:08返信するそれ以前に珍天堂の脳トレブームや
DSWiiのクソグラゲー量産で何年も停滞してたし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:56:33返信する>>137
アベンジャーズが日本で大したヒットしないからってマーベル映画が衰退したとか言うのと同じぐらい妄言だぞそれw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:57:44返信する今はソシャゲというかガチャゲが終わった
もう射幸心煽れてない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:58:05返信するそりゃ涎垂らしてガチャ回す中毒日本人がこんなに多かったなんて
だれも思わんかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:58:06返信するレトロゲーの
任天堂・セガ・SNKのin1ミニタイプはいいよな
ただソニーお前は駄目だ 本家が偽物を売ってる感w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:59:17返信する>>142
当時は映像ではなくゲームの面白さを追求するだとか上手いこと言い訳してたけど、
単に技術開発力で大幅に遅れを取って追いつけそうにないってだけだったやつな
面白さは大切だけど、だからって開発力を上げる努力を怠っていい理由にはならんわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:59:41返信する任天堂は子供向けにそこそこちゃうん?
プレステは洋ゲーぐらい? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 09:59:47返信するパチンコがある時点で気づけよ
あと何年も前に厚生省の調査で成人済のギャンブル中毒は
日本人が先進国でもトップと結果が出てるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:01:14返信するモバマスが大戦犯でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:01:27返信するソシャゲも大手のビッグタイトルに集約されつつあるし
落ち着くところに落ち着いたと言えるんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:02:44返信する大正義アズレンに跪けや雑魚ども
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:03:26返信するパチンコと違うとこは
データが消えてなくなること
お金が返ってこない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:03:49返信する高クオリティ美麗グラフィック主義、
これを捨てない限りコンシューマに未来はない
こんな宣伝効果目的の要素の為にゲームジャンルの幅自体が
萎縮してるのが馬鹿馬鹿しい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:05:38返信する>>154
DLSSレイトレが使えない貧乏人乙^^ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:06:40返信するスマホのゲームも時期に本体性能が上がっていき、それに見合うグラフィックを求められるようになるだろう、そうなったら開発費がどーんと上がる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:07:28返信するソシャゲは今から当てようとするのは大変そう
ポチポチゲーじゃないのも増えてきてるからどうなっていくのかわかんないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:07:34返信するガチャがあるからヘーキヘーキ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:07:38返信する>>154
8ビットのファミコンでも面白いゲームは作れたけど
いまさらその時代に戻れというのは無理。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:07:56返信する>>154
任天堂あるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:08:06返信するゲームもアニメもそうだけどテンプレ化でパターンがが続くと飽きられて衰退するんだよな
変化つけて工夫するか、新しいモノ、コトが必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:10:16返信するプラスになってるとこは言わないで全体が下がってるって言ってるだけ
逆にCSはごく1部売れてるとこを言って他の落ちてるのは言わない
印象操作ってやつだな
海外もテインセントのソシャゲがとんでもない売り上げだしてるけど記事にしないし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:12:13返信するスマホでMMORPGもどんどん増えてきてる昨今
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:12:14返信するいつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
ま、グックオスwはもっとがんばれってこったww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:13:21返信する大作ならcsのが楽しい
キャラ目当てならガチャガチャのが楽しい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:14:34返信する>>154
逆やぞ。グラフィックサボって奴らがおいていかれてるやん。任天堂は独自路線いっただけやから話は別やけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:14:37返信するFGOがセルラン1位とっても「でえ」って感情しか出ないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:14:37返信する中華系のネトゲ、ソシャゲってPKがメインなので
どうもギスギスする。好きなやつは好きなんだろうけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:15:12返信する>>163
まあ大体失敗してるけどな
そもそも現状のスマホげが簡易版MMOなのに面倒にしてもついてこないだろと - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:17:18返信するバンナムもコナミも結局稼いでるのはソシャゲ及びその関連やギャンブル事業じゃん
まともにCSソフトで戦えてると言えるメーカーなんて日本じゃ任天堂とカプコンぐらいしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:18:08返信するスマホガチャはここ数年、上位企業が全く変わってないよね。
3年以上続いた老舗ガチャばかりで、新規はお断りになってる。
売り方と売れ方が無料MMO化したみたいな感じ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:21:26返信する>>166
美麗グラフィックは宣伝効果があるからね
そしてついてこれないメーカーはみんなレッドオーシャンに沈んだ、と
ハリウッドも同じ道を辿ったが、マネーパワーで無理やり押し通すようなやり方は
最終的にコスパの悪化で自滅するんだよ
利益はある程度で頭打ちしてそれ以上伸びないのに開発コストばかり大きくなるなら当然の話 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:22:39返信するコナミの早川社長はゲーム嫌いだとか言われてなかったっけ
メタルギアの小島秀夫をはじめとしてダンレボとかラブプラスの
ゲームクリエーターをどんどん退社に追い込んでるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:22:54返信するそらスマホがここまで普及するとは夢にも思ってないやろからな
これからはポチポチゲーだろうがCSと同等、
それ以上にグラが綺麗になってくのは確実やから勝ち目はない
エロゲが衰退した理屈とまったく同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:23:40返信するどのソシャゲ会社もガタ落ちしとるやんけ
一度落ち始めたらもう落ちる一方で浮上する事は無い業界だと思うぞソシャゲなんて - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:24:05返信するいやいやソシャゲも本来ならこんなもんだったんだよ
以前が異常過ぎただけだし未だにヤバいぐらいに儲けてるとこはあるからねぇ
それこそソシャゲトップレベルの売り上げはCSじゃ望めないレベルだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:25:46返信する家におらな出来ん高価なゲームと
どこにでも持ち運べる基本無料なゲーム(がおまけのなんでも出来るスマホ)
じゃまず同じ土俵にすら立てないレベルのかなC戦力差があるのでね… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:25:49返信する宝くじより株やれって話と似た間違いしてる人が多いけど
ポチポチゲーはスマホでのゲームの一つの最適解でCSゲーみたいなのは重すぎる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:28:17返信する>>174
泥のボトムスペック上げないとエフェクトが全然出せん
バッテリーにブレイクスルー発生しないとすぐ死ぬ
ハイグラフィックが浸透するにはこの二点がネックやな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:28:27返信するスマホで遊ぶゲームもストリーミングが普及すればPCゲーム並みが当たり前になるんじゃないかな
だからCSは将来苦戦必至 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:28:30返信するソシャゲバブルはじけるのが遅かったから日本のゲーム会社の体力がダウンしたってどこの世界線の話だw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:29:33返信する今年の年末にはガチャゲー全体で前年比売り上げ8割減っていう予想らしい
人気上位タイトルでさえ既に2、3割落ちてるし妥当な予想かもなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:30:29返信する>>179
発熱問題もあるよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:33:49返信する>>182
利益じゃなくて売上が?
流石に願望入り過ぎだろコンシューマおじさん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:35:10返信する>>183
ストリーミングなら発熱しないだろ
理屈的にはYouTube垂れ流しにしてるだけだからな
wi-fi無いと通信量一瞬で食いつぶすだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:35:23返信するバッテリーの進化おっそいよな
全個体電池がスマホ、タブレットに使われるようになればなー - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:37:15返信するスクエニみたいに開発期間長期化した上にクソゲー作る所は増えたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:38:32返信する5Gは通信量規制どうなるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:38:46返信する実際コンテンツとして50年とか続かないとすぐ終わったと言っていいんでね
もう一斉に減益してるんだし長くないスマホ自体も頭打ちと海外じゃ見切られてるくらいだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:39:02返信するスマホゲーってパチンコみたいなもの
つまりパチンコはオッサンではなく子供もハマってしまう中毒性があるってことだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:39:12返信する>>179
だからこそのストリーミングだな
処理を全部サーバーに任せて端末の性能に左右されないから
携帯端末ほど恩恵があるんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:39:44返信するま、ソシャゲが下火が消えることは名作でも出ない限り無理だし
名作なんか今の条件下で無理だな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:39:52返信するFGOの決算ひくない?
ソニ―とDWとで利益配分やし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:40:34返信する>>185
ストリーミングを前提とするならそもそもエフェクトとかバッテリー問題も関係なくなるよ。
まあどのみち現状ストリーミングは夢物語だから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:44:57返信する中国は崩壊する
ソシャゲは崩壊する
しません - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:46:21返信するスマホMMOはリアルマネー飛ぶからもっと悪質
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:47:38返信する>>191
スイッチ版のPSOの惨状知ってる? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:53:51返信するストリーミングは5Gと組み合わさればVRなんかにも恩恵あるからな
ワイヤレスVRヘッドセットでもハイエンドPC無しでハイグラフィックVRゲームが楽しめる
ただ5Gでも遅延は少しあってエッジコンピューティングというのが低遅延の実現には必要らしい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:54:18返信するソシャゲは崩壊しないけど中小は潰れて淘汰されるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:59:08返信する>>199
まあコンシューマと基本同じ流れ辿ってるな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 10:59:54返信するセルラントップの連中以外はもう無理やろなぁ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:00:57返信する据置が絶滅とかアホな意見拾ってるんじゃねーよと
PS4絶好調でソニー最高益だってのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:02:04返信する10年前は別にソシャゲなんぞたいして存在感無かったやろ
5年前とかならわかるが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:05:58返信する誰が言ってんだよ
10年前なんてやら糞も覚えてねえだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:07:55返信するソシャゲ規制 以前欧州で出たが
今度は「ガチャ」を禁止する法案を米議員が発表したぞ
米でも規制されたら日本も重い腰を上げる時だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:13:05返信するソシャゲのおかげでゲーム自体がくだらないと思う一般人が増えた
パチンコのくだらなさに気づいて今滅びようとしてるのと同じだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:13:14返信するまあここまで定着していたら終わることはまずないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:19:02返信するFGOみたいな永久的に稼げる神ゲーを開発したら滅びることはないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:21:27返信する技術的な進化は皆無だよな
集金装置としては進化してるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:24:19返信するまぁ利権という強靭な後ろ盾がありますからね。
他国のように上手い事には行かない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:27:08返信する何年前だったか、ソシャゲのガチャ規制しようとした政治家が不審氏した事件あったがあの辺から流れ変わった感じするわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:28:43返信する日本で、まともなCS作れるのフロムとカプコンだけになっちゃったよな
まじめな話w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:28:44返信する>>203
ドリランドやドラコレ、釣りスタの時代
無料アピールして金持ちに無双させてた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:32:11返信する任天堂信者なんて課金DLCすら忌み嫌ってヘイトの声あげてたからな
そらどのメーカーもソシャゲいくわ
今バリバリやってる任天堂の課金DLCは中国の核並みに綺麗なDLCなのかねwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:39:45返信するソシャゲ海外産に流れてるだけだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:49:47返信するゲーセンに回帰しよう!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:54:52返信する競合するソフトが増えただけで
ソシャゲ全体の売り上げは増えてんじゃなかったか?w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 11:55:32返信するミクシーとか死んだと思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:02:53返信するソシャゲも周りにオラつけるほどの元気はもう無いわな
起業の大半は減益で赤字転落
新しいヒットが生まれず話題性ももう無くなってる
元々、ギャンブル価格とってるジャンルの中では別に市場は大きくないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:11:09返信するガチャゲーは今どんどん売上が下がってるからな
原因は一人あたりの課金額がどんどん下がってるから
グラブルやポケGOは売上を維持してるように見えるけど、グラブルはアクティブが去年の60万今年は人から80万人に増えたお陰なだけで、一人当たりの課金額は例外に漏れず下がってる
ポケGOは元々課金による負担が少ない上に、いまだに人が増えてるから下げなくてすんでる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:14:40返信するスマホアプリの盛り上がりは2016年がピークだな
あの頃まではまだ入れ替わりが激しかったから浮動層の間でも話題になってた
今はもう各々の作品の信者しか残ってない閉じコンジャンルになってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:16:29返信する確かにガチャ規制が入らなかったのは意外だったな
あれパチンコなんかよりよっぽど悪どいんだけど
やっぱ殺されるのが怖いんやろなぁ
政治家も見事に誰一人としてガチャ規制を公約に掲げ用としないし
まさに日本の闇だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:18:20返信する国内ゲーが売れないからには日本語を母国語として使ってる奴が威張れる権利は無いわなぁ
国内ゲーの縮小、それはつまり負けに等しいわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:20:42返信する8割のソシャゲ会社が赤字って、それもうレッドオーシャンに突入してるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:21:50返信するまだゲームとかいうオワコンに没頭しているのかい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:24:04返信するいや、CSおじさんの予言当たってるじゃん
「何の技術の進歩もしない1枚絵ガチャで楽して稼げるから、
そのうち海外に追い越されてついていけなくなる」
これ、CSおじさんが予言してた内容そのままに、今そうなってんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:28:24返信するアニメと同じでゲーム業界自体がもう衰退していて終焉に向かってるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:28:40返信する>>225
ゲームって日本人の平均レベルが下がった大きな原因の一つでもあるからね
進歩しないソシャゲのせいでゲーム離れが起こってるのなら、むしろ喜ばしいことなのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:32:38返信するソシャゲの程度の程度の低さで開発費かかりすぎだと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:36:41返信するゲーム原作のアニメはつまらないの多いけど、終わりが無いからストーリーにメリハリの無いソシャゲ原作のアニメは輪をかけて糞
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:44:10返信する各社の利益が▲ばかりになってることばかり注目されがちだがね
5年後のソシャゲへの投資額は80%減るとまで言われてる
そっちの方がヤバいと思うけどね
残った老害相手に保守だけ続けますって宣言してるようなもんだしな、それ
ソシャゲ業界に勢いなんてものはもう無いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:44:29返信する>>226
10年前にそんな事言ってた奴いねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:47:34返信する>>191
どの道流行るまでにはえらい時間かかりそうやな…
すげえはいグラフィックでもやる事はポチポチなのは変わらん気はするが、没入感重視のPCCSはともかく片手間でやるスタイル定着してしまった今グラフィックってどこまで重視されてるんやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:47:57返信するソシャゲはピークが短すぎたからバブル産業のイメージが抜けない
音楽やCSは何十年もピークが続いたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:48:06返信するソシャゲはこのまま衰退していくのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:48:13返信するCSも売れてるのはシリーズものばかりで新規IPでヒット作出てこないよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:50:43返信するソシャゲが下火になっても残るでしょ
そこは今CSが下火になっても存在自体は残ってるのと一緒 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:52:50返信するソシャゲ全盛期も10年続いたのは、廃課金ガイジのおかげだな
まだまだ規制もゆるいし、雑魚から消えていってるだけでしばらく安泰かな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:55:10返信するバブルはガチャであってソシャゲ自身では無いのでは?
元々4000億円くらいの正常なソシャゲ市場があって、それをガチャ賭博でドーピンクしてきたのが今までだっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:56:20返信するソシャゲのピークって2013年~2016年くらいの印象だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 12:58:58返信する洋画も一時期は続編ばかりで停滞が叫びれてた時期があったな
すぐに盛り返すあたりはやっぱ王道分野だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:06:12返信するソシャゲのほうがCSより新規がヒットしにくい構造になってる
すぐにサービス終了するかもしれないソシャゲにたくさん課金するのは怖いからな
だからずっと続いてる人気のソシャゲに人が集中する
ガチャによる課金システムの弱点といっていい
CSに新規のヒットが出ないのは開発費が高いハイクオリティなゲームをCSユーザーは求めるけど新規にそんなの作れる予算をつけるような冒険はできないからじゃないか?
予算がつくのは結局実績のあるシリーズものになる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:07:26返信するソシャゲはセルランで目立つゲームのモデルがみんな重厚長大になってるのも活力が感じられなくなった原因かもな
CS的に言えば、延々とその作品のファンだけを相手に続編だけ出し続けてるようなもんだしな
課金煽りのためにセルランで煽って、小回りが効いて初めての人でも気楽に楽しめるゲームの地位を蔑ろにしすぎたのも不味かったんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:25:20返信するせめてオリジナルで作ってくれよ
どこかで聞いたことあるキャラや作品を使い回してガチャで売るだけってのがソシャゲには多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:28:07返信する思ったより長生きしてるけど追いつめられてるのは当たってるのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:39:40返信する本来の意味でのソシャゲは終わってるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:43:27返信する令和は回帰の時代になる
ソシャゲからCS回帰
キモオタ関連もなろうからサブカルへ回帰すると予想する - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:48:00返信するソシャゲはどこのメーカーも赤字&赤字という現実
特に今期の決算はヤヴァイw
なおCS&PCゲーは市場拡大で絶好調の模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:49:47返信する回帰は起きないよ
ストリーミングの時代になればスマホに映すゲームのグラフィックスもCSに負けない
いや、CS以上になるかもしれない
誰もが持つスマホはゲーム機として考えると圧倒的に強い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 13:54:00返信する任天堂の倒し方が何だって?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:13:24返信する>>249
ネット閲覧や電子書籍や動画視聴や音楽鑑賞や現物ものとも競合してるわけだから
別にスマホ依存のソシャゲが安泰というわけじゃないで
あんま低サービスで搾取ばかりやって、対応機種絞りばかりしてたら他に逃げられるだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:14:15返信する>>249
それがいつになるの?
アメリカで5Gの運用が始まったけど、ネットワーク構築の初期費用がかかりすぎてプレミアムサービスに限定される可能性すら示唆されてるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:18:02返信する>>245
そりゃソシャゲ関連の会社は赤字のとこがどんどん増えてるからな
これを追い詰められてないと言うのは無理がある - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:22:37返信する鉄板と言われてた書籍や音楽も今ではこの様
新聞やテレビでさえ一時期の勢いはない
「スマホでプレイできる」だけではソシャゲの未来を保証することには何らならない
通話と違ってただの副業だしなソシャゲなんて - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:25:46返信する追い詰められてるのはスマホゲーだけをメイン業務にして殿様商売してきた会社だけだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:25:59返信する大正義グラブルー、敗北を知りたいっすわー
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:27:14返信する大正義グランブルー、敗北を知りたいっすわー
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:29:45返信する大正義グランブルーファンタジー、敗北を知りたいっすわー
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 14:50:23返信するパチンコみたいにガッチガチに規制して
確率でウソついたら全額返金+詐欺罪で逮捕するべきなのに
一向にそうならない…お上は何をやってるんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 15:11:01返信するソシャゲに賭けたせいでゲーム業界が終わるんですが
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 15:17:17返信する>>259
確率で嘘ついていたら返金されるし普通に罪にも問えるぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 15:27:11返信するCSは海外がいくらでもゲーム作ってくれるんで
日本がどうなろうと知ったこっちゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 15:35:28返信するそういえば、ここ5年以上、日本のゲームやってないなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 15:50:43返信するソシャゲは大手が居座って新陳代謝がないからいずれネトゲみたいに全滅するとは思うが
洋ゲーもCSおじさんの声聞いて大作ゲー志向になったせいで
開発費が上がりすぎて息切れしてる感じはある - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 16:34:14返信するなんか儲かってるうちは良かったけど
企業体を大きくしたところはこれから損失も大きくなりそう
早く会社の規模小さくして首切らないとあかーん事になるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 16:42:11返信する海外も大手以外瀕死だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 16:43:18返信するやれやれ、まだゲームとかいうオワコンに没頭しているのかい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 16:46:48返信する>>264
ソシャゲも開発費が高騰していってるよね
つまりCSおじさんが大作志向の大声ソシャゲおじさんになっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 18:18:27返信する>>265
ソシャゲが全滅?君はスマホが全滅するとでも思ってるわけかw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 18:20:38返信するガチャ企業軒並み減益しとるよなあ
規制かけて一気に仕留めようぜ! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 18:22:54返信する>ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね
同じボタンをずっと押してるだけやしな
喋ることもないからゲームに関係ない話題になってるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 19:28:59返信する>(´・ω・`)ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね
>(´・ω・`)たんたんとポチポチしてるだけ・・・
>(´・ω・`)CSゲーはみんな楽しそうに実況しとる
それ、あなたの主観の問題ですよね?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 21:42:21返信するちなみに2017年度の据置ゲーム市場規模は3867億円。対してソシャゲは1兆3192億円。
まるで勝負にならんね。
2018年のデータは7月頃に出るはずだけど、おそらく差はもっと広がってるんだろうなあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 21:51:27返信するソシャゲの強みは収益率の高さ。
セルラン3桁のゴミソシャゲでも据え置きゲームより利益が出たりする。
この収益率がある限りゲーム会社がソシャゲを手放すはずがないし、据え置きの復活もありえない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 23:10:10返信する数年かけて開発した一本6000円のCSソフトが世界で空前の大ヒット!売上1000万本!
でようやくたったの600億円
有名所のソシャゲで月売上100億越えとかなのにCSなんかもう死にゆくだけっしょwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-13 23:57:21返信する10年前のソシャゲ業界……??
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-14 02:54:14返信するFGOももうダメだな
5/11に更新しても1日も1位を維持できずに今9位
今月入ってからもうずっとこの状態だし、高負荷ガチャはどんどんダメになってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-14 02:55:30返信する【ソシャゲは】2019年6月期 第3四半期 【オワコン】
グリー 純利益:34億円(▲40.3%)
DeNA 最終利益:127億円(▲44.7%)
ミクシィ 純利益:265億円(▲36.5%)
サイバーエージェント 純利益:10億円(▲74.4%)
LINE 純損失:▲103億円(前年同期:▲13億円)
コロプラ 経常利益:0.49億円(▲98.7%)
KLab 純利益:2.96億円(▲63.2%) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-14 03:08:35返信する>>274
ソシャゲってその程度しか無いのか
種付け料その他抜かした東京競馬の限定的な売上の半分しかない
ギャンブル価格取ってる業種の中では雑魚すぎる
だからカタギのCS相手にイキるしか無いんだろうけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-14 03:16:03返信する>>275
世界中から規制が議論されてるような恥ずべき稼ぎ方をしてるだけだけどね
それをドヤ顔で誇れる人って世界の良識とは真逆の考えを持った人達なんだろうな
所構わずイキッていつもみんなに迷惑かけてるようなテロリストみたいなやついるよな~ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-22 13:49:16返信するPCとCSは物理ボタンに大画面に高性能GPUなどゲームとして必要とされる要素を全て満たしている、オンラインオフライン問わず
オンラインだとしてもガチャがないゲームが主流で安価で済む
ソシャゲはいずれも満たしていない
物理ボタンない、通信料も家ネットの数倍のスマホ通信料、端末もパソコンより期間あたりの費用が掛かり、ガチャで金儲けしないといけないので財力的についていけるのはほんの一握りの数%以下
基本無料なんて言葉に踊らされるのではなく、実際かかる費用と消費する通信量のギガを考えれば、PCとCSが一番でスマホゲーが受け入れられるのはガチャ無しのポケモンGOとかマリオランみたいな安価買い切りしかない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-20 15:55:24返信する>>280
その物理ボタンもねぇからひでぇんだよ
画面タッチポチポチしかできねぇ
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