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10年前のCSおじさん「ソシャゲはすぐ終わる。CSに力を入れないゲーム会社に未来はない」

20190418205555.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
平成も終わったけどどうなりました?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
据置機は絶滅危惧になりましたね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
なぜかFGOかソニーの手柄扱いで持ち上げられるくらいにはなった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
文字通りならソシャゲはとっくに終わってると思うぞ

グリー
2019年6月期 第3四半期
売上高:535億円(▲9.2%)
営業利益:41億円(▲47.1%)
経常利益:44億円(▲47.6%)
純利益:34億円(▲40.3%)

DeNA
2019年3月期
売上収益:1241億円(▲11.0%)
営業利益:135億円(▲50.9%)
税引前利益:180億円(▲40.5%)
最終利益:127億円(▲44.7%)

ミクシィ
2019年3月期
売上高:1440億円(▲23.8%)
営業利益:410億円(▲43.3%)
経常利益:411億円(▲43.5%)
純利益:265億円(▲36.5%)

サイバーエージェント
2019年9月期 第2四半期
売上高:2281億円(10.0%)
営業利益:139億円(▲29.3%)
経常利益:137億円(▲26.1%)
純利益:10億円(▲74.4%)

LINE
2019年12月期 第1四半期
売上収益:553億円(13.5%)
営業損失:▲78億円(前年同期:12億円)
純損失:▲103億円(前年同期:▲13億円)

コロプラ
2019年9月期 第2四半期
売上高:196.22億円(▲16.7%)
営業利益:4.92億円(▲88.2%)
経常利益:0.49億円(▲98.7%)
純損失:▲0.68億円(前年同期:26.03億円)

KLab
2019年12月期 第1四半期
売上高:64.68億円(▲18.4%)
営業利益:3.91億円(▲70.9%)
経常利益:4.03億円(▲67.2%)
純利益:2.96億円(▲63.2%)


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
ソシャゲも下火じゃね?
ゲームというコンテンツ自体が終わろうとしてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
国内サードの動きはソシャゲでヒットを狙いつつ
CSは海外市場をメインにして売上も良好なところが多いな
セガが両方に出遅れて苦戦してる
バカだけは相変わらず国内国内言ってるな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
10年前はスマホ黎明期でモガベーとかがまだまだ強くて
スマホネイティブアプリあまりなかった頃だったからそういいたかったのもわからんでもない
でも5年前でも同じ論調でいたやつが多かったのはいろいろアレ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
なんだかんだ初期投資が無料で手軽ってだけでここまで牽引してきたけれども、そんな最初から破綻した
経済モデルで安寧など得られないってこった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
最高にアホなのがスマホで稼いでCSに還元とか言ってたやつw
儲かる所に再投資するに決まってるだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
つーか基本無料ゲーに最早スマホだのCSだの関係無かろう
スイッチにも提供始めたDQライバルズとかどうすんの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
今のカプコン信奉者も同じ事言ってるぞ
スマホ腐ってるから過去最高益でも大手の中じゃ業績最弱だろ、て
指摘するとすぐ茹でダコのように顔真っ赤にするから面白いぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
セルラン見てるとむしろ5年6年もっと前のゲームが売り上げ半分になってもまだ
セルラントップら辺に大量というか海外作品以外新規がランクインしてないやんけ
みたいな状態でこんなオワコン市場ねーなとしか思えないんだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
スマホ大手もどこも減益赤字没落新作失敗(何しろここ数年成功例が皆無)
で業界存亡の危機にあるのに
「スマホで稼いでCSに投資」とかどこのお花畑かと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
ソシャゲに技術投資して新作作っても1つたりともビッグタイトル出ないから
はっきり言って無駄な投資よね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
10年かかったけどやっとソシャゲが終わりつつあるよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
思ったよりスマホバブル弾けるのが遅かった
おかげで日本のゲーム会社の体力が軒並みダウンして
国際競争力皆無になりつつある

 
 
 
32 名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
ガチャが斜陽なだけでスマホゲー自体はこれから更に伸びるだろ
スマホの性能が年々上がってCS並のクオリティのゲームも増えてきてる
なんてったって本体が一人一台の需要で生活に欠かせない必需品だからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
>>32
それはCSのゲームがスマホでできるようになったってだけだろ
ソシャゲ自体は終わった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
>>32
タッチ操作だけじゃ限界があって頭がチンパンジーレベルまで退化しないと満足出来んわ
人類レベルの奴なら単調過ぎてすぐ飽きるで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
スマホでヒット出してるバンナム、コナミ
スマホでヒット出してないカプコン
どっちも好決算でしたw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
ガチャゲーが世界単位でここまで野放しなのは想像できなかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
今のスマホ市場もCSとは別の意味で開発費高騰の煽りを受けて敷居がはるかに上がってるからねぇ
もう弱小企業が一からヒットを飛ばすなんて安易な考えが通じなくなってる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
最近のゲームはつまんねー
糞課金DLCで喧嘩売ってたら客もどんどん離れていくぞ
と言ってたら案の定毎週発表されてる週販が悲惨な事になってるんだよなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
2008年08月 探検ドリランド(GREE)
2009年10月 怪盗ロワイヤル(DeNA)
2010年07月 戦国Ixa(スクエニ)
2010年10月 100万人の三國志(コーエーテクモ)
2010年12月 アイドルマスターモバイル(バンナム)
2012年02月 パズル&ドラゴンズ(ガンホー)
2012年10月 鬼武者Soul(カプコン)
 
10年前だとまだモバイルゲーの時代だね
2010年に入ってSNSと連動したソシャゲに転換って感じか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
少なくとも昔みたいに、適当に作って適当に課金させときゃもうかるよ
って時代は終わったと思う。競合他社が多くなったからね
それなりに力入れて作らないと儲からなくなった
要はソシャゲ業界に昔みたいな旨味はもうない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
ソシャゲガチャ規制されると言いつつ全然されないな
ここ数年で変わったのなんて確率を明示するところが増えたくらいじゃね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
実際30年以上続いてるCSに比べて、ソシャゲは10年経った現時点でもう各社利益が激減して終わりが見えてきてるじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
RPGはロールプレイするゲームじゃなくてドラクエするゲームだし格ゲーは格闘するゲームじゃなくてスト2するゲームだろ、
ソシャゲーはソーシャル要素を持ったゲームじゃなくてスマホで基本無料とガチャするゲームなんだって何べん言えば分かるんだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
ソシャゲもクオリティは上がってきててCSレベルの作りのゲームになってきてるな
最近だとグリムエコーズ、ラストイデア、ラストクラウディア、禍つヴァールハイトとか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月11日
 
毎年終わる終わる騒いでる割に全然終わらんな。
周りで課金してる人も居なくなってきたが、
やめるのは勿体ないと言いながらダラダラ続けてる人多いわ。

 
 
 



 
(´・ω・`)ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね
(´・ω・`)たんたんとポチポチしてるだけ・・・
(´・ω・`)CSゲーはみんな楽しそうに実況しとる
 
 
 



 

コメントを書く
  1. だんだん駄目でしょ

  2. コンシューマもソシャゲも中途半端なスクエニとかいうゴミ

  3. カプコンはソシャゲで儲けようとしてたけど悉く失敗してたな
    完全に黒歴史認定してるけど

  4. 国産ゲーが軒並みクソなだけじゃん
    ゲームですら世界から取り残されてる

  5. ソシャゲは相変わらず好調だけど海外産に支配されかかってる

  6. 私(塩川尊師(-□д□-))が欲しい未来は一つだけ〜?





    ホンモノ(任天堂)など〜少しも〜欲しくはない〜?

  7. 実際そろそろ終わりかけてるだろ
    どこのメーカーも売上減で新規のヒット作もほとんど出ない状態になってんだし

  8. >最高にアホなのがスマホで稼いでCSに還元とか言ってたやつw
    アニメの数減らさないから円盤分散も同じ
    いらないものを買う訳ないやんという

  9. >>4
    えー?むしろ
    最近は洋ゲーがヘタレてるやん

    SEKIROとかバイオRE2、DMCとかの方が余程良いぞ

  10. もうソシャゲ全体で下がって来てるじゃん
    ゲーム自体が海外の方が強くなって来てるし
    目先の利益に目が眩んでソシャゲメインになってしまった結果未来で負ける可能性は順調に大きくなって来てるよ

  11. 最近の記事どうにか対立煽りたいのが見え見えでつまらん

  12. >>2
    逆にスクエニくらいCSもソシャゲも両方ヒットあるところ少ないと思うぞ
    数撃ちゃ当たるやってるから終了も多いけどな

  13. あれは石をとかしてる時しかみてる方も楽しくないし

  14. まあソシャゲなんて3年持てばすごい方だし持ってる方だろう
    いずれやめるゲームに数万も払ってるやつら頭おかしいと思います

  15. 暇つぶしの道具やからな(据え置きもやけど)

  16. ソシャゲって一か月あたり15~20タイトルくらい
    毎月消えてるからな、泡沫そのもの

  17. 減益したからソシャゲは終わり
    国内だと据え置き売上の何倍も高い
    終わるわけねーだろ

  18. アイマスもCS出さなくなっちゃったもんな

  19. 十年で上がって落ちて来てる時点でやばいってのを見ようとしない信者がおるな

  20. >>18
    お前今1年で何本据え置き新作出てるか知ってんのか

  21. >>6
    1にいないんだよなあ

  22. 艦これが日本のソシャゲを盛り上げた

  23. ソシャゲに飽き始めてる今しかないで、据え置きの復活は
    わいもスマブラでスイッチ買ったから今年中になんか面白いソフトたのむ
    13機兵とFF7もちゃんと出たらPS4買うし

  24. ライバルズなんて過疎ゲーはもうすぐサ終だろ

  25. 安倍政権になってから盛り上がったものなんてないだけだろ

  26. >>24
    eスポーツのせいで余計に素人はやらなくなりそう

  27. ソシャゲに客取られてコンシューマが殿様商売やめたから
    ショック療法としては良かったんじゃないの
    共倒れする前に復興の兆しが見えてよかった良かった

  28. 大正義FGO
    敗北を知りたいっすわ~w

  29. 近くの公園でたむろっているのって
    どうやらポケモンが出るかららしい。
    老若にゃんにょがたむろっているのが笑える

    営業職のサラリーマンのオマエ、
    仕事中に来るなよ。動画をうpされるぞコラ

  30. 両方やってるメーカーの印象

    CS売れててソシャゲ弱い カプコン
    ソシャゲ売れててCS弱い バンナム コナミ
    CS売れててソシャゲまあまあ スクエニ
    CSまあまあソシャゲ弱い セガ コエテク

  31. パズドラやモンストの後釜が未だに現れないあたり、ソシャゲにおける世代交代の難しさが見てとれる
    シリーズとして一新する機会が無ければ何れ先細りする他道は無い

  32. 今まさにソシャゲブームが完全終了してCLPLもklabも死にかけやんけ
    googleのstradiaだかもどうなるかわからんしCS機の方が将来性あるだろ

  33. 据え置きの復活って言ってる奴は多分ソニーのゲーム部門の利益にFGOが入ってると思ってるバカだろ
    頼むから国内だけではなく視野を広げて世界で見ましょう

  34. >>32
    結局国内MMOが流行ってた時期にFF11とかROを頂点にして始まって群雄割拠したが
    そっからタイトルの世代交代が進まずに業界ごと沈んだのの繰り返しになるんじゃね

  35. 10年前の教えてGooの据え置きカテゴリで、これからは何が主流になりますかっていう質問に
    全員、携帯って回答してたな。
    某所やまとめサイトの影響でネガティブ合戦になってる現状が続けばコア層すら残らないだろうとか言われてた。
    質問者がゲハの人でソニー推しだったから誰にもベストアンサー付かなかったけど。

  36. つっても一応2018年までは市場規模が伸びてる状況でしょ
    現状CSゲーム市場と近いくらいの大きさあるし、スマホっていう身近なプラットホーム使ってる以上早々終わるとは思えないんだけど

  37. おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  38. 数字のトリックというわけじゃないけれど赤字のソシャゲというのはほとんど無いからな
    赤字になる前にどこもさっさとサービス終了してしまう

  39. >>31
    バンナムはソシャゲ強いCSまあまあだな
    流石にコナミと並べると酷いだろw

  40. 10年どころか20年前のやつらにDQFFDBやってるんだぜって教えて疑いの眼差しを向けられたい

  41. 終わってるのはジャップとソシャゲだけなんてますがね

  42. ヘッドホン間違えて洗濯機に掛けて絶対壊れた思ったらピンピンしてて草
    空間録音したみたいな音質になったが

  43. 真っ赤っか

  44. ハードの普及率が2桁違うのに挽回できる未来があるとでも

  45. >>33
    ないよ
    スマホはみんな持ってる
    ゲーム機は持ってない

  46. >>37
    理解できてないじゃん

  47. そんな対立煽りに乗るやつはおらんやろ
    どこの会社もCSもスマホも両方出すわ

  48. ソシャゲが今流行り始めなら分かるけどもうピークは過ぎてるしCSの将来的にライバルになるのはGoogleが展開しようとしてるあれだけやろ

  49. まぁ終わる終わる言われてるのほど終わらんもんやで
    日本しかり安倍政権しかり韓国しかりな

  50. >>43
    うるせぇジャップ

  51. 任天堂の倒し方知ってる会社が右肩下がりで
    任天堂は未だCSがメイン
    いくらスマホの性能が上がっても入力デバイスがネック
    あと画面が小さいのネック
    携帯機が据え置き機に取って代われなかったしSwitchは携帯専用にはしなかったから売れてる

  52. >>50
    CSつーかGoogleのあれはハードメーカのライバルだろ
    ソフトメーカーにとっては販路が広まるだけ

  53. スマホゲー急上昇の背景はCSからの移動じゃなくてパチンコ人口の流入だからスマホが下火になってもCSに帰ってくるわけではないぞ

  54. >>50
    5年先も言ってんだろうなこれ

  55. じわじわ終わってきてるぞ
    とは言え供給過多なだけで一部コンテンツは終わらないままだろうけど
    その点はCSも同じだけど

    ゲームそのものを全体が飽きた時
    ニッチ産業として成立するのはCSだと思う

  56. ソシャゲもだいぶ飽きられてきてる
    落ち目ってやつだ

  57. >(´・ω・`)ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね
    (´・ω・`)たんたんとポチポチしてるだけ・・・
    (´・ω・`)CSゲーはみんな楽しそうに実況しとる

    RPGだろうとカードゲームと同じような雰囲気で配信してるよ
    普通に楽しそうだけどやっぱカードゲームよね

  58. 10年前からネチネチ言ってただけの自分の方をなんとかしろよ

  59. 日本人はソシャゲでガチャ回せれば満足するけど外人はそうは行かないからなぁ

  60. そもそもスマホが廃れない限り絶対なくならないよなソシャゲ

  61. テレビや電話でゲームが出来るのにわざわざゲーム専用機を買うか、っていう時代は来つつある

  62. CSでもソシャゲでもなんでもいいから早くフルダイブさせろ

  63. flash使ってたブルーオーシャン勢は絶滅して
    実質CS並に手間がかかる開発になった

  64. もう5年10年したらゲームのキャラ1体当てるのに
    何万も使ってた狂った時代があったんだぜって笑い話になってるのかな

  65. ソシャゲ失敗した負け組の末路w

  66. サービス終了ですべて消える

    消えるの嫌だからサービスが長く続きそうな勝ち組ゲーにしか手が出せない

    一部人気ゲーがものすごく儲かってるだけで業界として新規参入は茨の道

    ぶっちゃけ結構終わってると思うよ

  67. 最後に勝つのはストリーミングだと思ってる
    普及はまだ先の話だけどね
    でも遠い未来の事ではないよ

  68. >>64
    すぐ出来ますよぉ〜
    じゃあちょっと頭頂骨外して電極刺しますねぇ〜
    痛く無いですよぉ〜脳には痛覚ありませんからぁ〜

  69. まがつもラストイデアも両方やったけどぶっちゃけクソみたいな出来じゃん…

  70. CSおじさん「DLCで1000円なんて高すぎるだろ!!!」


    ↑大企業がこんなゴミを相手にするわけがない

  71. >>68
    CSゲーだってヒットしたのはほんの一握りだったんですけど

  72. >>68
    オフゲーとして残してもらえるのが勝ち組ゲーやで

  73. >>73
    パズドラ、モンストのシリーズが20年後も現役やれてるかな・・・

  74. >>66
    バブル期にリゾートマンションを投資目的で買った人に鼻で笑われそう

  75. ソシャゲが落ち目だろうがCSが復活なんてしないことは変わりないわけだが?
    CSおじさんどうするの

  76. さすがにアクションゲーはスマホじゃやりたくない
    他のジャンルはまぁスマホでもおk

  77. CSに戻ってくるって思ってるのが間違ってる

  78. ソシャゲは中華ゲーに今後蹂躙されてジャップゲーは駆逐されるだけ
    CSゲーくらいしかジャップゲーは残らないよ

  79. 今後カジノが日本人にどれくらい開放されていくかだな
    規制完全撤廃まで20年くらいはかかるだろうか

  80. >>79
    アズレンさんは早く艦これを駆逐してくださいよ

  81. ドラガリの失敗は大きかったな
    あれでどんだけ広告費かけても
    もはや新規IPを売るのが厳しい市場になってしまったのが明白になった

  82. ソシャゲは終わりがないから飽きる
    終わりのある買い切りに限る

  83. ソシャゲを何本も出しすぎ、スクエニなんて潰しあい
    そしてサ終祭りで不信感しか生まなかったな。誰が課金するんだよ

  84. >>66
    2010年くらいにまさにそんな感じのこと言ってるやついたよ
    恐らく5年10年後も似たようなこと言うやつはいるだろうな

  85. スマホが与えた打撃は据え置き型ゲーム機より携帯型ゲーム機の方が競合項目が多くて大きいんじゃないのか

  86. ソシャゲの方が楽で儲かるからってスーファミからせいぜいPS1程度のグラで
    満足してしまったのが致命的だったと思う。もう国産ゲームは海外勢に比べて
    技術的に完全に周回遅れで取り返しがつかない。

  87. >>85
    その頃はモバグリの時代だよな
    ガラケーからスマホというのは次のステージへ進んだ感があるな

  88. タッチパネルの簡単操作ばっかやっていると魔界村とかRタイプみたいな難ゲーできなくなるだろうな

  89. ガチャに飽きられたら終わりでしょ

  90. ソシャゲ南無ぅ
    勝手に落ちていく、今のオンゲくらいには生き残るでしょ

  91. そりゃ予想できんわ
    ソシャゲなんていうゲームのフリした只のギャンブルを
    持て囃す阿呆どもがこんなに多いなんて普通の神経してたら絶対に予想できない

  92. >>90
    ねーよ
    ガチャなんて結局キャラ目当てなんだから
    引きたいキャラが居たらやるし居なけりゃやらないだけだ

  93. オワガリはグラブルとデレステの予算を勝手に使って喧嘩を売ったから潰れて当然

  94. ソシャゲもCSも振るわないスクエニとかいうゴミ

  95. >>75
    パズドラモンストが20年続くかは知らんが
    20周年以上を迎えてるゲームの殆どより桁違いで儲かってると思うぞ

  96. ガチャを回さないとスマホでゲームできないって思ってる?

  97. >>62
    ガチャとか分かり易い汚点ばかり強調されてるから分かりづらくなってるけど
    スマホ自体がハードウェアとして異常に強いっていう認識が弱いと思う

  98. ソシャゲはほぼほぼがガチャを楽しむキャラクタービジネス
    CSゲーにはゲーム性ではなかなか敵わない
    だがSNS等のネットメディアと連動しやすいため、話題性だけは一定数あり、ある種のコミュニティ形成の一手段にもなっているのが強みではある

  99. >>12
    しかも最近の記事は煽りのセンス皆無なのが酷い
    記事作ってるバイトの学歴低そう

  100. ソシャゲなんて前記事の鰹節ごはんと一緒

  101. >>97
    ぽつぽつ基本無料でもガチャ無しゲーが出てきたからこいつらがどこまで頑張れるかだな

  102. マジな話FGOは艦これや東方みたいに大手のツイッター絵描きや同人作家を定着させれたから人気が下がる事はまずないだろ

    中にはアズレンやグラブルも真似して失敗に終わったのもあるけどな

  103. CSゲーは終わりがあるから発売直後くらいしか話題にならないのがね
    基本的に初週が全てだし
    ソシャゲは同一のタイトルで定期的に話題になるのがやっぱ強い

  104. >>99
    ぶっちゃけゲーム性とか高クオリティとか求めてる層少ないからね
    ゲームが趣味って人はCSゲー最高って本気で思ってるだろうけど
    ゲームも趣味って人はCSゲーのそういうところただ面倒なだけだし

  105. ソシャゲメーカーはストリーミングの時代についていけるのか?
    将来はクラウドゲーミングが主流になる可能性が高いぞ?

  106. オタクから金を吸い取ってCSもソシャゲも共倒れ

  107. >>105
    時代はPCゲームだろw

  108. >>103 グラブルはその意味だと成功してる方だと思う。アズレンはあんまり分からんけど去年の初めまでは話題になってた気がするけど最近全くきかんな

  109. >>108
    なぜPCゲーム?

  110. ソシャゲと混同して未完成商法をまかり通したCSは復帰の芽が摘まれたろ
    完全移植を警戒して本体買わなくなったしソフトも定価で買わなくなった

  111. >>106
    G5から好影響受けるのはむしろCSよりソシャゲだと思うのだが・・・
    CSは自前で計算出来るのをわざわざストリーミングにするメリットがないが
    出力の低いスマホゲこそストリーミングで美麗画像に進化出来るからな

  112. まだソシャゲが終わると思ってる老人いるの可哀想
    10年続いたらノウハウも人材もソシャゲに合わせて育ってるってわからんのか

  113. もういっそスマホでできるCSゲーを完成させろ

  114. 10年前おじさんだった人がまだゲームに執着してる
    恐ろしいよ

  115. SNSの発達とスマホの性能向上があるからな
    FGOとかツイッターにソーシャル要素丸投げしたようなもんだし

  116. >>113
    CSとソシャゲ両方作ってるメーカーはクラウドゲーミングで主流になるであろうハイクオリティなゲームを作れる開発力があるがソシャゲ専業メーカーはそんなの自前で作れる開発力ないだろ

  117. これ結果的にはけっこう当たってるでしょ
    安易に稼ごうとソシャゲに流れていったところはCSタイトル作れる能力が無くなって戻れなくなってる
    ソシャゲが全体的に下火になってきた中でどうするかね

  118. やらおんにまとめられてるとマジレスする必要ないってわかるから助かる

  119. >>114
    ソシャゲじゃなくて日本のゲーム会社が終わるだけ
    技術もなく市場も小さく中華ゲーに勝てる要素ゼロだよ

  120. クラウドゲーミングって販売方式が難しいと思うけどね
    微妙なソフトの詰め合わせを月額定額が主流になると思うし

  121. ソシャゲが終わればゲーム業界も終わるぞ

  122. モンストが調子悪いし、据え置きゲーがむしろ好調やから半分当たってるやろ。

  123. >>123
    ソニーがソシャゲの売り上げ抜きで世界2位(PS4の売り上げ入れればぶっちぎり1位)なんだから、それはねぇよ。

  124. デレステとかいう斜陽ソシャゲ

  125. これからはソシャ下だな

  126. クラウドゲーミング時代がきたら技術力不足のソシャゲメーカーは不利じゃない?
    CSで有名なメーカーが持ち前の技術力、開発力を活かしてスマホやタブレットなどのモバイルでも強さを発揮すると予想

  127. >>123
    ソニーのPS4がPS史上最高売り上げ記録してるのにねーよw
    スイッチだって世界で健闘してる
    下がってるのソシャゲだけだぞ
    いまだに古いゲームが上位のさばってる時点で何かおかしいことに気づこうや

  128. ポケGOみたいな良心的なゲームなら尊敬出来るけどFGOみたいなガチャだのみの邪道ゲームは本当は軽蔑されてしかるべき

  129. ゲームが残ればなんでもいい

  130. >>128
    ぶっちゃけ今のソシャゲ会社でゲーム作ってるのって
    元CS作ってた連中だらけなんだわ
    ソシャゲ会社が自前で3Dゲーム作れる人材育成出来ると思うか?
    金があるならそら引き抜くに決まってるだろサイゲみたいに

  131. 10年前のおじさんにマウントか・・・

  132. 暇な時間にポチポチするから良かったのに最近は周回強要ばっかですぐ飽きる

  133. >>128
    だから今ソシャカス作っている所がCSの奴ら引き抜いて技術アピールしているんだよ
    とはいえ今の最新技術持ちは居ないから大した物は作れてないけどな

    もう衰退期に突入したのは株価が示しているからな
    あれだけソニーに貢献しているだ何だ言われているFGOなんて
    実際は値を引き上げるだけの魅力は皆無でズラ大統領の
    中国潰すの一言で簡単に下げられているのだから

  134. >>119
    どうするもなにもやめるだけだわ
    家庭用に大手以外残っていないのと同じ

  135. ソシャゲ的なものとしてのテンプレ化・パターン化が過ぎた感じじゃないかな
    ガチャリセマラログボ石スタミナ・・・
    さすがにサルでも何度も同じパターンで騙されて課金しないでしょ

    もうTVゲーム(ビデオゲーム)そのものが下火になりつつあるのかも

  136. >>135
    ソシャゲに特化させたいためにCS作ってきた開発陣追放したところが多々あるがなw

  137. >>132
    なるほど…
    でもソシャゲも落ち目になってきてるし今は金があってもその稼ぎがいつまで持つかは分からんぞ

  138. >>136
    止めるつうか潰れるだけだな

  139. ソシャゲのせいで日本のゲーム開発は10年遅れたわ

  140. それ以前に珍天堂の脳トレブームや
    DSWiiのクソグラゲー量産で何年も停滞してたし

  141. >>137
    アベンジャーズが日本で大したヒットしないからってマーベル映画が衰退したとか言うのと同じぐらい妄言だぞそれw

  142. 今はソシャゲというかガチャゲが終わった
    もう射幸心煽れてない

  143. そりゃ涎垂らしてガチャ回す中毒日本人がこんなに多かったなんて
    だれも思わんかったわ

  144. レトロゲーの
    任天堂・セガ・SNKのin1ミニタイプはいいよな
    ただソニーお前は駄目だ 本家が偽物を売ってる感w

  145. >>142
    当時は映像ではなくゲームの面白さを追求するだとか上手いこと言い訳してたけど、
    単に技術開発力で大幅に遅れを取って追いつけそうにないってだけだったやつな
    面白さは大切だけど、だからって開発力を上げる努力を怠っていい理由にはならんわなw

  146. 任天堂は子供向けにそこそこちゃうん?
    プレステは洋ゲーぐらい?

  147. パチンコがある時点で気づけよ
    あと何年も前に厚生省の調査で成人済のギャンブル中毒は
    日本人が先進国でもトップと結果が出てるし

  148. モバマスが大戦犯でしょ

  149. ソシャゲも大手のビッグタイトルに集約されつつあるし
    落ち着くところに落ち着いたと言えるんじゃないの

  150. 大正義アズレンに跪けや雑魚ども

  151. パチンコと違うとこは
    データが消えてなくなること
    お金が返ってこない

  152. 高クオリティ美麗グラフィック主義、
    これを捨てない限りコンシューマに未来はない
    こんな宣伝効果目的の要素の為にゲームジャンルの幅自体が
    萎縮してるのが馬鹿馬鹿しい

  153. >>154
    DLSSレイトレが使えない貧乏人乙^^

  154. スマホのゲームも時期に本体性能が上がっていき、それに見合うグラフィックを求められるようになるだろう、そうなったら開発費がどーんと上がる

  155. ソシャゲは今から当てようとするのは大変そう
    ポチポチゲーじゃないのも増えてきてるからどうなっていくのかわかんないけど

  156. ガチャがあるからヘーキヘーキ

  157. >>154
    8ビットのファミコンでも面白いゲームは作れたけど
    いまさらその時代に戻れというのは無理。

  158. >>154
    任天堂あるやん

  159. ゲームもアニメもそうだけどテンプレ化でパターンがが続くと飽きられて衰退するんだよな
    変化つけて工夫するか、新しいモノ、コトが必要

  160. プラスになってるとこは言わないで全体が下がってるって言ってるだけ
    逆にCSはごく1部売れてるとこを言って他の落ちてるのは言わない
    印象操作ってやつだな
    海外もテインセントのソシャゲがとんでもない売り上げだしてるけど記事にしないし

  161. スマホでMMORPGもどんどん増えてきてる昨今

  162. いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
    ま、グックオスwはもっとがんばれってこったww

  163. 大作ならcsのが楽しい
    キャラ目当てならガチャガチャのが楽しい

  164. >>154
    逆やぞ。グラフィックサボって奴らがおいていかれてるやん。任天堂は独自路線いっただけやから話は別やけど。

  165. FGOがセルラン1位とっても「でえ」って感情しか出ないんだよな

  166. 中華系のネトゲ、ソシャゲってPKがメインなので
    どうもギスギスする。好きなやつは好きなんだろうけど。

  167. >>163
    まあ大体失敗してるけどな
    そもそも現状のスマホげが簡易版MMOなのに面倒にしてもついてこないだろと

  168. バンナムもコナミも結局稼いでるのはソシャゲ及びその関連やギャンブル事業じゃん
    まともにCSソフトで戦えてると言えるメーカーなんて日本じゃ任天堂とカプコンぐらいしかない

  169. スマホガチャはここ数年、上位企業が全く変わってないよね。
    3年以上続いた老舗ガチャばかりで、新規はお断りになってる。
    売り方と売れ方が無料MMO化したみたいな感じ。

  170. >>166
    美麗グラフィックは宣伝効果があるからね
    そしてついてこれないメーカーはみんなレッドオーシャンに沈んだ、と

    ハリウッドも同じ道を辿ったが、マネーパワーで無理やり押し通すようなやり方は
    最終的にコスパの悪化で自滅するんだよ
    利益はある程度で頭打ちしてそれ以上伸びないのに開発コストばかり大きくなるなら当然の話

  171. コナミの早川社長はゲーム嫌いだとか言われてなかったっけ
    メタルギアの小島秀夫をはじめとしてダンレボとかラブプラスの
    ゲームクリエーターをどんどん退社に追い込んでるし

  172. そらスマホがここまで普及するとは夢にも思ってないやろからな
    これからはポチポチゲーだろうがCSと同等、
    それ以上にグラが綺麗になってくのは確実やから勝ち目はない

    エロゲが衰退した理屈とまったく同じ

  173. どのソシャゲ会社もガタ落ちしとるやんけ
    一度落ち始めたらもう落ちる一方で浮上する事は無い業界だと思うぞソシャゲなんて

  174. いやいやソシャゲも本来ならこんなもんだったんだよ
    以前が異常過ぎただけだし未だにヤバいぐらいに儲けてるとこはあるからねぇ
    それこそソシャゲトップレベルの売り上げはCSじゃ望めないレベルだし

  175. 家におらな出来ん高価なゲームと
    どこにでも持ち運べる基本無料なゲーム(がおまけのなんでも出来るスマホ)
    じゃまず同じ土俵にすら立てないレベルのかなC戦力差があるのでね…

  176. 宝くじより株やれって話と似た間違いしてる人が多いけど
    ポチポチゲーはスマホでのゲームの一つの最適解でCSゲーみたいなのは重すぎる。

  177. >>174
    泥のボトムスペック上げないとエフェクトが全然出せん
    バッテリーにブレイクスルー発生しないとすぐ死ぬ

    ハイグラフィックが浸透するにはこの二点がネックやな

  178. スマホで遊ぶゲームもストリーミングが普及すればPCゲーム並みが当たり前になるんじゃないかな
    だからCSは将来苦戦必至

  179. ソシャゲバブルはじけるのが遅かったから日本のゲーム会社の体力がダウンしたってどこの世界線の話だw

  180. 今年の年末にはガチャゲー全体で前年比売り上げ8割減っていう予想らしい
    人気上位タイトルでさえ既に2、3割落ちてるし妥当な予想かもなあ

  181. >>179
    発熱問題もあるよ。

  182. >>182
    利益じゃなくて売上が?
    流石に願望入り過ぎだろコンシューマおじさん

  183. >>183
    ストリーミングなら発熱しないだろ
    理屈的にはYouTube垂れ流しにしてるだけだからな
    wi-fi無いと通信量一瞬で食いつぶすだろうけど

  184. バッテリーの進化おっそいよな
    全個体電池がスマホ、タブレットに使われるようになればなー

  185. スクエニみたいに開発期間長期化した上にクソゲー作る所は増えたな

  186. 5Gは通信量規制どうなるんだろうな

  187. 実際コンテンツとして50年とか続かないとすぐ終わったと言っていいんでね
    もう一斉に減益してるんだし長くないスマホ自体も頭打ちと海外じゃ見切られてるくらいだしな

  188. スマホゲーってパチンコみたいなもの
    つまりパチンコはオッサンではなく子供もハマってしまう中毒性があるってことだ

  189. >>179
    だからこそのストリーミングだな
    処理を全部サーバーに任せて端末の性能に左右されないから
    携帯端末ほど恩恵があるんだよね

  190. ま、ソシャゲが下火が消えることは名作でも出ない限り無理だし
    名作なんか今の条件下で無理だな

  191. FGOの決算ひくない?
    ソニ―とDWとで利益配分やし

  192. >>185
    ストリーミングを前提とするならそもそもエフェクトとかバッテリー問題も関係なくなるよ。
    まあどのみち現状ストリーミングは夢物語だから。

  193. 中国は崩壊する
    ソシャゲは崩壊する

    しません

  194. スマホMMOはリアルマネー飛ぶからもっと悪質

  195. >>191
    スイッチ版のPSOの惨状知ってる?

  196. ストリーミングは5Gと組み合わさればVRなんかにも恩恵あるからな
    ワイヤレスVRヘッドセットでもハイエンドPC無しでハイグラフィックVRゲームが楽しめる
    ただ5Gでも遅延は少しあってエッジコンピューティングというのが低遅延の実現には必要らしい

  197. ソシャゲは崩壊しないけど中小は潰れて淘汰されるよ

  198. >>199
    まあコンシューマと基本同じ流れ辿ってるな。

  199. セルラントップの連中以外はもう無理やろなぁ…

  200. 据置が絶滅とかアホな意見拾ってるんじゃねーよと
    PS4絶好調でソニー最高益だってのに

  201. 10年前は別にソシャゲなんぞたいして存在感無かったやろ
    5年前とかならわかるが

  202. 誰が言ってんだよ

    10年前なんてやら糞も覚えてねえだろ

  203. ソシャゲ規制 以前欧州で出たが
    今度は「ガチャ」を禁止する法案を米議員が発表したぞ
    米でも規制されたら日本も重い腰を上げる時だろうな

  204. ソシャゲのおかげでゲーム自体がくだらないと思う一般人が増えた
    パチンコのくだらなさに気づいて今滅びようとしてるのと同じだ

  205. まあここまで定着していたら終わることはまずないな

  206. FGOみたいな永久的に稼げる神ゲーを開発したら滅びることはないけどな

  207. 技術的な進化は皆無だよな
    集金装置としては進化してるけど

  208. まぁ利権という強靭な後ろ盾がありますからね。
    他国のように上手い事には行かない。

  209. 何年前だったか、ソシャゲのガチャ規制しようとした政治家が不審氏した事件あったがあの辺から流れ変わった感じするわ

  210. 日本で、まともなCS作れるのフロムとカプコンだけになっちゃったよな
    まじめな話w

  211. >>203
    ドリランドやドラコレ、釣りスタの時代
    無料アピールして金持ちに無双させてた

  212. 任天堂信者なんて課金DLCすら忌み嫌ってヘイトの声あげてたからな
    そらどのメーカーもソシャゲいくわ
    今バリバリやってる任天堂の課金DLCは中国の核並みに綺麗なDLCなのかねwwww

  213. ソシャゲ海外産に流れてるだけだぞ

  214. ゲーセンに回帰しよう!

  215. 競合するソフトが増えただけで
    ソシャゲ全体の売り上げは増えてんじゃなかったか?w

  216. ミクシーとか死んだと思ってた

  217. ソシャゲも周りにオラつけるほどの元気はもう無いわな
    起業の大半は減益で赤字転落
    新しいヒットが生まれず話題性ももう無くなってる
    元々、ギャンブル価格とってるジャンルの中では別に市場は大きくないしな

  218. ガチャゲーは今どんどん売上が下がってるからな
    原因は一人あたりの課金額がどんどん下がってるから
    グラブルやポケGOは売上を維持してるように見えるけど、グラブルはアクティブが去年の60万今年は人から80万人に増えたお陰なだけで、一人当たりの課金額は例外に漏れず下がってる
    ポケGOは元々課金による負担が少ない上に、いまだに人が増えてるから下げなくてすんでる

  219. スマホアプリの盛り上がりは2016年がピークだな
    あの頃まではまだ入れ替わりが激しかったから浮動層の間でも話題になってた
    今はもう各々の作品の信者しか残ってない閉じコンジャンルになってしまった

  220. 確かにガチャ規制が入らなかったのは意外だったな
    あれパチンコなんかよりよっぽど悪どいんだけど
    やっぱ殺されるのが怖いんやろなぁ
    政治家も見事に誰一人としてガチャ規制を公約に掲げ用としないし
    まさに日本の闇だわ

  221. 国内ゲーが売れないからには日本語を母国語として使ってる奴が威張れる権利は無いわなぁ
    国内ゲーの縮小、それはつまり負けに等しいわけで

  222. 8割のソシャゲ会社が赤字って、それもうレッドオーシャンに突入してるだろ

  223. まだゲームとかいうオワコンに没頭しているのかい?

  224. いや、CSおじさんの予言当たってるじゃん
    「何の技術の進歩もしない1枚絵ガチャで楽して稼げるから、
    そのうち海外に追い越されてついていけなくなる」
    これ、CSおじさんが予言してた内容そのままに、今そうなってんじゃん

  225. アニメと同じでゲーム業界自体がもう衰退していて終焉に向かってるだろw

  226. >>225
    ゲームって日本人の平均レベルが下がった大きな原因の一つでもあるからね
    進歩しないソシャゲのせいでゲーム離れが起こってるのなら、むしろ喜ばしいことなのかもな

  227. ソシャゲの程度の程度の低さで開発費かかりすぎだと思うわ

  228. ゲーム原作のアニメはつまらないの多いけど、終わりが無いからストーリーにメリハリの無いソシャゲ原作のアニメは輪をかけて糞

  229. 各社の利益が▲ばかりになってることばかり注目されがちだがね
    5年後のソシャゲへの投資額は80%減るとまで言われてる
    そっちの方がヤバいと思うけどね
    残った老害相手に保守だけ続けますって宣言してるようなもんだしな、それ
    ソシャゲ業界に勢いなんてものはもう無いよ

  230. >>226
    10年前にそんな事言ってた奴いねえよ

  231. >>191
    どの道流行るまでにはえらい時間かかりそうやな…

    すげえはいグラフィックでもやる事はポチポチなのは変わらん気はするが、没入感重視のPCCSはともかく片手間でやるスタイル定着してしまった今グラフィックってどこまで重視されてるんやろな

  232. ソシャゲはピークが短すぎたからバブル産業のイメージが抜けない
    音楽やCSは何十年もピークが続いたのに

  233. ソシャゲはこのまま衰退していくのかな

  234. CSも売れてるのはシリーズものばかりで新規IPでヒット作出てこないよな。

  235. ソシャゲが下火になっても残るでしょ
    そこは今CSが下火になっても存在自体は残ってるのと一緒

  236. ソシャゲ全盛期も10年続いたのは、廃課金ガイジのおかげだな
    まだまだ規制もゆるいし、雑魚から消えていってるだけでしばらく安泰かな

  237. バブルはガチャであってソシャゲ自身では無いのでは?
    元々4000億円くらいの正常なソシャゲ市場があって、それをガチャ賭博でドーピンクしてきたのが今までだっただけ

  238. ソシャゲのピークって2013年~2016年くらいの印象だが

  239. 洋画も一時期は続編ばかりで停滞が叫びれてた時期があったな
    すぐに盛り返すあたりはやっぱ王道分野だわ

  240. ソシャゲのほうがCSより新規がヒットしにくい構造になってる
    すぐにサービス終了するかもしれないソシャゲにたくさん課金するのは怖いからな
    だからずっと続いてる人気のソシャゲに人が集中する
    ガチャによる課金システムの弱点といっていい
    CSに新規のヒットが出ないのは開発費が高いハイクオリティなゲームをCSユーザーは求めるけど新規にそんなの作れる予算をつけるような冒険はできないからじゃないか?
    予算がつくのは結局実績のあるシリーズものになる

  241. ソシャゲはセルランで目立つゲームのモデルがみんな重厚長大になってるのも活力が感じられなくなった原因かもな
    CS的に言えば、延々とその作品のファンだけを相手に続編だけ出し続けてるようなもんだしな
    課金煽りのためにセルランで煽って、小回りが効いて初めての人でも気楽に楽しめるゲームの地位を蔑ろにしすぎたのも不味かったんだと思う

  242. せめてオリジナルで作ってくれよ
    どこかで聞いたことあるキャラや作品を使い回してガチャで売るだけってのがソシャゲには多すぎる

  243. 思ったより長生きしてるけど追いつめられてるのは当たってるのでは?

  244. 本来の意味でのソシャゲは終わってるけどな

  245. 令和は回帰の時代になる
    ソシャゲからCS回帰
    キモオタ関連もなろうからサブカルへ回帰すると予想する

  246. ソシャゲはどこのメーカーも赤字&赤字という現実
    特に今期の決算はヤヴァイw

    なおCS&PCゲーは市場拡大で絶好調の模様

  247. 回帰は起きないよ
    ストリーミングの時代になればスマホに映すゲームのグラフィックスもCSに負けない
    いや、CS以上になるかもしれない
    誰もが持つスマホはゲーム機として考えると圧倒的に強い

  248. 任天堂の倒し方が何だって?

  249. >>249
    ネット閲覧や電子書籍や動画視聴や音楽鑑賞や現物ものとも競合してるわけだから
    別にスマホ依存のソシャゲが安泰というわけじゃないで
    あんま低サービスで搾取ばかりやって、対応機種絞りばかりしてたら他に逃げられるだけだ

  250. >>249
    それがいつになるの?
    アメリカで5Gの運用が始まったけど、ネットワーク構築の初期費用がかかりすぎてプレミアムサービスに限定される可能性すら示唆されてるけど

  251. >>245
    そりゃソシャゲ関連の会社は赤字のとこがどんどん増えてるからな
    これを追い詰められてないと言うのは無理がある

  252. 鉄板と言われてた書籍や音楽も今ではこの様
    新聞やテレビでさえ一時期の勢いはない
    「スマホでプレイできる」だけではソシャゲの未来を保証することには何らならない
    通話と違ってただの副業だしなソシャゲなんて

  253. 追い詰められてるのはスマホゲーだけをメイン業務にして殿様商売してきた会社だけだよ

  254. 大正義グラブルー、敗北を知りたいっすわー

  255. 大正義グランブルー、敗北を知りたいっすわー

  256. 大正義グランブルーファンタジー、敗北を知りたいっすわー

  257. パチンコみたいにガッチガチに規制して
    確率でウソついたら全額返金+詐欺罪で逮捕するべきなのに
    一向にそうならない…お上は何をやってるんだ?

  258. ソシャゲに賭けたせいでゲーム業界が終わるんですが

  259. >>259
    確率で嘘ついていたら返金されるし普通に罪にも問えるぞ。

  260. CSは海外がいくらでもゲーム作ってくれるんで
    日本がどうなろうと知ったこっちゃない

  261. そういえば、ここ5年以上、日本のゲームやってないなw

  262. ソシャゲは大手が居座って新陳代謝がないからいずれネトゲみたいに全滅するとは思うが
    洋ゲーもCSおじさんの声聞いて大作ゲー志向になったせいで
    開発費が上がりすぎて息切れしてる感じはある

  263. なんか儲かってるうちは良かったけど
    企業体を大きくしたところはこれから損失も大きくなりそう
    早く会社の規模小さくして首切らないとあかーん事になるぞ

  264. 海外も大手以外瀕死だけどな

  265. やれやれ、まだゲームとかいうオワコンに没頭しているのかい?

  266. >>264
    ソシャゲも開発費が高騰していってるよね
    つまりCSおじさんが大作志向の大声ソシャゲおじさんになっただけ

  267. >>265
    ソシャゲが全滅?君はスマホが全滅するとでも思ってるわけかw

  268. ガチャ企業軒並み減益しとるよなあ
    規制かけて一気に仕留めようぜ!

  269. >ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね

    同じボタンをずっと押してるだけやしな
    喋ることもないからゲームに関係ない話題になってるし

  270. >(´・ω・`)ソシャゲ配信してる人の生放送とか見るけど、みんなつまんなそうにプレイしてるよね
    >(´・ω・`)たんたんとポチポチしてるだけ・・・
    >(´・ω・`)CSゲーはみんな楽しそうに実況しとる

    それ、あなたの主観の問題ですよね?w
     

  271. ちなみに2017年度の据置ゲーム市場規模は3867億円。対してソシャゲは1兆3192億円。
    まるで勝負にならんね。
    2018年のデータは7月頃に出るはずだけど、おそらく差はもっと広がってるんだろうなあ。

  272. ソシャゲの強みは収益率の高さ。
    セルラン3桁のゴミソシャゲでも据え置きゲームより利益が出たりする。
    この収益率がある限りゲーム会社がソシャゲを手放すはずがないし、据え置きの復活もありえない。

  273. 数年かけて開発した一本6000円のCSソフトが世界で空前の大ヒット!売上1000万本!
    でようやくたったの600億円

    有名所のソシャゲで月売上100億越えとかなのにCSなんかもう死にゆくだけっしょwww

  274. 10年前のソシャゲ業界……??

  275. FGOももうダメだな
    5/11に更新しても1日も1位を維持できずに今9位
    今月入ってからもうずっとこの状態だし、高負荷ガチャはどんどんダメになってる

  276. 【ソシャゲは】2019年6月期 第3四半期 【オワコン】
    グリー 純利益:34億円(▲40.3%)
    DeNA 最終利益:127億円(▲44.7%)
    ミクシィ 純利益:265億円(▲36.5%)
    サイバーエージェント 純利益:10億円(▲74.4%)
    LINE 純損失:▲103億円(前年同期:▲13億円)
    コロプラ 経常利益:0.49億円(▲98.7%)
    KLab 純利益:2.96億円(▲63.2%)

  277. >>274
    ソシャゲってその程度しか無いのか
    種付け料その他抜かした東京競馬の限定的な売上の半分しかない
    ギャンブル価格取ってる業種の中では雑魚すぎる
    だからカタギのCS相手にイキるしか無いんだろうけどね

  278. >>275
    世界中から規制が議論されてるような恥ずべき稼ぎ方をしてるだけだけどね
    それをドヤ顔で誇れる人って世界の良識とは真逆の考えを持った人達なんだろうな
    所構わずイキッていつもみんなに迷惑かけてるようなテロリストみたいなやついるよな~

  279. PCとCSは物理ボタンに大画面に高性能GPUなどゲームとして必要とされる要素を全て満たしている、オンラインオフライン問わず
    オンラインだとしてもガチャがないゲームが主流で安価で済む

    ソシャゲはいずれも満たしていない
    物理ボタンない、通信料も家ネットの数倍のスマホ通信料、端末もパソコンより期間あたりの費用が掛かり、ガチャで金儲けしないといけないので財力的についていけるのはほんの一握りの数%以下

    基本無料なんて言葉に踊らされるのではなく、実際かかる費用と消費する通信量のギガを考えれば、PCとCSが一番でスマホゲーが受け入れられるのはガチャ無しのポケモンGOとかマリオランみたいな安価買い切りしかない。

  280. >>280
    その物理ボタンもねぇからひでぇんだよ
    画面タッチポチポチしかできねぇ

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