富野由悠季、大学で講演「ガンダム以外作ってないじゃないかと言われそう」と自嘲
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
アニメ業界の第一線で活躍し続けてきた富野監督が、アニメ業界を目指す学生にキャラクターの目線の置き方、カットの並べ方など具体的な方法論や、気持ちの持ち方を伝授。
自身の原動力について「違うものを作りたいという気持ちがあること。ガンダム以外作ってないじゃないかと言われてしまいそうですが」と力を込めた。
近作では2014年に「ガンダム Gのレコンギスタ」を手掛けたが「(作品に)ガンダムは関係ないんです。大人の事情でつけただけ」と裏話を暴露し笑わせていた。
https://hochi.news/articles/20190505-OHT1T50085.html
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
死ぬまでにバイスとウェルものをもう一回作らせてやれ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
最近は皆殺しの冨野の二つ名を知らない連中もいるからね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ブレンパワードが最高だった。ああいう作品もっと作って欲しい。
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
最高傑作はイデオン
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
正確には、ロボットアニメ以外作っていない、だな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
平成最後の日にリーンの翼見たわ
おもしろかったー
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ザンボット3だってあるじゃん。
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
Gレコも5年前かよ…
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
富野3大発明
1、第六文明人の遺跡
2、宇宙世紀
3、バイストンウェル
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
なろう系原作を一度手がけてみて欲しい
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
でもこの人に求められるのがガンダムだからちょっと可哀相
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
もはや富野が手掛けたガンダムってガンダム作品の中で少ないほうだろ
半分以上は名前を借りた他人の作品だし、今ガンダムガンダム言ってる若い世代は富野のガンダムが好きではないと思うが
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
いや、ガンダム作ったら十分だろ・・
嫌な謙遜の仕方だ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
むしろガンダム以外のイロモノ作るなと
イデオンとか黒歴史でしょ ガンダムだけ作ってよ残り短いんだし
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
イデオンのデザインは、第6文明の遺跡って事にでもしねーとやってらんねーよって感じだったっけ
通らないと思ってヤケクソで言ったバイク戦艦が通っちゃって、焦ったってエピソードもあるよね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ガンダム程度でエヴァとか批判も頭おかしいこの人
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
カラオケでキングゲイナーは良く歌うけど実はアニメは見たことがないんだ(´・ω・`)
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ロボットの戦闘の見せ方は今でもいちばん上手いですよ
ほんと今の若手ヘタクソ
なんかカッコいいポーズを戦闘場面に入れてくくらいのことしかできないし、しかもそれすらダサい
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
富野のじいさん最近丸くなってきたよね
そんな今こそ新作のロボットアニメやってほしい
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ガンダムだけの一髪屋だろ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ガンダムよりイデオンやダンバイン、ブレンパワードの方が印象強いんだが
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
F92作った後に好きなもん自由に作れや
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
キングゲイナーが一番好き
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
最後にさ、この人にまた4クールくらいの枠を与えて好きなもん作らせてあげてよ。。
死んでからじゃもう観れないんですよ!
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
アニメはいろんな作品を見て経験を積んでから、昔見た作品をもう一度見てみると新たな発見がある
Gレコはまだまだ自分のレベルが足りないと感じた
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ファーストガンダムを今の技術で作り直してくれ。
それだけでいい。
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
ガンダムって名前付いてないだけで実際ガンダム的な仕事しかしてないやんww
逆にガンダムって名前付けなくてもいいものまで無理矢理ガンダムって名前付けてるものもあるけどな
(´・ω・`)最後にっていうけど、今はGレコ劇場版作ってるんでしょ?それ全部終わるまでは倒れないでほしいな
(´・ω・`)まぁ写真みるかぎり元気そうで安心したが
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:03:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:03:13返信するこの前の大物監督死去の話
禿ではなかったんやな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:03:43返信する○○○ふんばルビィ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:04:12返信するロボット動かしたら、トミノ監督とタカハシ監督以上にカッコヨク見せる人間見たことねぇ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:05:22返信する「作ってない」じゃなくて「作りたいけど作らせて貰えない」が真相だろうな。
Gレコの事情はその際たる例。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:06:14返信するで、たつき監督に勝てるの?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:07:24返信する>>6
誰ですかその人は - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:08:19返信するエゴむき出しのキャラしか描けない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:09:36返信するキンゲって何がしたかったん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:10:04返信する恥ずかしながらこの前のNHKラジオでガンダム特集で
名曲の作詞もたくさん手掛けてるのを知った
天才だな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:10:33返信するガンダムは作品自体の面白さよりあれこれ考察してくれる熱心なファンが付いたことが大きいだろ
今のたつきと同じ状況 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:10:38返信する>>7
このジジイの実績を20代のうちに遥かに凌駕した人 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:10:52返信するダンバインてコンバイン(ヤンマー)来てる本当ですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:11:33返信するターンAで見限りました
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:11:47返信する昔は優秀なスタッフがそばにいたから良い作品を作れたけど
近年はそういう人が富野のパワハラについていけなくなってぬけて
さらに本職がコンテマンなのに勘違いして脚本までやり始めちゃったから
駄作しかつくれなくなっちゃったよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:12:28返信する>>13
ダンバインの名前の由来はセメダインからですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:13:11返信するロボアニメしか作れない人
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:15:14返信する死ぬ前に新訳ダンバイン作って、ビルパインをヴェルビンにしてほしいんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:16:18返信する>>12
この先40年シリーズ化され毎年800億近い利益を出すアニメを生み出したのですか
凄い方ですねたつき監督 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:16:31返信するまあ、バイストンウェル物語関連が皆コケたのが、一番ダメージ大きいよなあ……。捲土重来を期して欲しいな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:16:57返信するそんなの最初からバレバレだろ
キングゲイナーの続きやりたかったけど
出来なかったからガンダムって事にして
作っただけだってバレバレじゃねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:17:08返信するイデオンやダンバインは有名。
意外に知られていないがエルガイムも富野作品なんだよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:17:39返信するスパロボ常連作品生みまくってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:17:46返信する>>19
たつアンの寝言に付き合うな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:19:03返信するキングゲイナー好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:19:15返信するとりあえず脚本は別に任せろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:19:15返信する>>22
イデオンの方がマイナーだろ
エルガイムの方が知られてるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:19:25返信する機動戦士対伝説巨人アニメ化してほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:19:57返信するエルガイムは9割くらい永野作品と言っていいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:20:59返信する>>25
マジで続きが観たい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:21:36返信する>>28
アレは無理だろwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:22:24返信するガンダムが偉大過ぎるだけで、ガンダム抜きでも代表作に挙げられるレベルのヒット作たくさん持ってるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:23:16返信するダンバイン
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:23:16返信するシャアの物真似をやりまーす
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:23:28返信するダンバインはリメイクしてほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:24:11返信するキンゲはなんていうか、禿様が提示したロボットアニメの一つの回答みたいな感じがして好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:24:35返信する>>27
それはないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:28:42返信する∀が一番好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:28:47返信する冨野がスタッフと共同制作…名作と呼ばれる
冨野がTOPで冨野節で制作…駄作で作品を汚すなと言われる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:30:49返信する所詮ガンダムだけの一発屋爺
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:31:38返信する本当に優秀だったのは周りのスタッフだったからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:32:06返信する>>40
やってんのロボットものばかりだから差別化が難しいんだよ
他のジャンル手掛ければよかったのにな
ハウス名作劇場とか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:32:06返信する>>26
これ。Gレコは会話がさっぱり分からんかった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:32:54返信する若い子は皆殺し富野の作品知らんのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:33:56返信する富野といえば ママは小学四年生
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:34:32返信する>>45
うわきもっ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:35:43返信する富野さんってなんでロボットアニメしか作らないんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:37:05返信する誰?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:37:11返信するゴミレコなんか諦めて他のやりゃいいのに
ゴミレコ爆死の後じゃ新作なんてやらせてもらえないから渋々総集編やってるかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:37:19返信するガンダムというかロボットアニメ以外っていったら、
初監督作品が「海のトリトン」だし、後半ピンチヒッターで入った「ラ・セーヌの星」もあるし、
脚本・絵コンテだけなら鬼のようにあるだろ。
「コンテ千本切りの富野」って二つ名も、知らない人増えたな。
今サンTVで朝やってる名作劇場の再放送「ペリーヌ物語」で、いきなり「絵コンテ、とみの喜幸」って出てきて引っくり返るw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:37:23返信する原作もの手がけてみりゃいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:37:49返信する大物が死んだってこいつじゃないんかい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:38:18返信する>>42
ハイジのコンテは半分くらい富野が切ってるんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:42:52返信するガンダム以外も手掛けてるけどその他の作品が古くなってきたから知らない奴が多くなっただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:43:49返信するむしろガンダムじゃない作品の方が面白い気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:45:27返信するロボット出てこないなろうアニメでもやれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:45:57返信する一発屋とは言うがガンダムレベルの一発あげられる奴って実際はほとんど居ないんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:47:44返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:50:52返信する「大人の事情」に負けちゃうのが富野のダメな所
プライドがあるなら断固ガンダムと付くのを拒否すべき
偉そうな事言っておきながら結局ガンダムマネーで作品作らせてもらってるんだからダサい
Gレコはガンダムになっちゃったせいで子供に見てもらえないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:51:05返信するたつ信はどこでも相変わらずイキってんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:51:24返信するお禿げの大作は見たいけど企画に対して予算が何故か降りないんだよなぁ
マジで禿げアンチみたいなヤツが上層部にいそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:53:48返信するお禿の大作ってそれGレコのことじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:57:03返信する制作8年
スタッフ数 普通のアニメの4倍
作画枚数毎話10000枚の
ガンダム35年記念作品が大コケしたばっかりです。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:57:55返信する生きてるやん!良かったぁぁ!
誰や、数日前に富野死亡説流したカスは!!!
本気で心配したんやぞ!!!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:58:35返信する映画監督作品にオリジナルの企画が無い
テレビシリーズの延長ばかり - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 19:59:19返信するブレンパワード好きだなぁ
主役やってた白鳥さんの声も演技も絶妙でたまらないですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:01:05返信するオーラバトラー戦記を映像化してくれないかなぁ
後、ザブングルがまったく上がっていないことに驚愕
あれこそ白富野の原点?みたいなものなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:02:47返信するオーラバトラー戦記の前半が一番好き
ロボット要素薄くてガロウ・ランとバチバチやってる頃 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:03:37返信する>>51
他人の作品なら海のトリトンとライディーンが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:07:09返信する>>66
「ひゃっこい」なんてセリフ言わされるとは思わんかったろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:07:36返信する>>19
トヨタの売上だけで29.38兆円だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:08:58返信するグリッドマンとか酷かったしなぁ…
戦闘はパクリだけだし、唯一期待してたストーリーは途中から散々だった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:09:16返信する>>61
単に採算取れそうにないからでしょ
Gレコが種並みとまでは言わずともせめてGガンくらいには売れてたら予算降りてただろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:11:05返信する>>12
たわけ、その時代におめえ生きていたのかよ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:12:58返信する>>67
「悔しいですっ!!」
そのザブングルをネタにしてやったぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:16:26返信するエヴァがイデオンに敵うわけないやろ
あとペリーヌ物語の富野絵コンテ回は至高 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:17:37返信するGレコでメッキ剥がれすぎた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:23:35返信するZガンダム劇場版にすらろくに予算出さないバンダイにはがっかりだよ
あれ円盤10万売れたから余裕で回収できただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:36:30返信する富野監督の下で育った菱田監督のキンプリ、面白いっす。
彼を徹底的にしごいてくれてありがとうと、富野さんにいいたい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:47:05返信するザンボット3は好きだったよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:52:25返信するとりあえず「平成最終日4/30死んだ大御所」は富野ではなかったことがわかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 20:59:41返信する(ザブングル+ダンバイン+エルガイム)÷3=Ζガンダム
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:05:22返信する>死ぬまでにバイスとウェルものをもう一回作らせてやれ
バイス「だ、誰のことだ……」
ウェル「さ、さぁ……」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:06:26返信するダンバイン、グロくて今は中国で放送できんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:06:44返信する>>59
何ひとつ作り上げたことのないお前が知ったかぶってることが
一番かっこ悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:09:53返信するこの公演の別の記事を見ると宮崎駿やスパイダーバースへの過激な発言してて嬉しいw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:32:39返信するサンライズ(犬猫の餌メーカー)のドン(=ゴン(骨っこのCMに出てた犬))
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:35:18返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:39:50返信するGレコがガンダム用に企画された話じゃないってのは有名だよなw
こじつけでガンダム路線にされたので、気に食わないからヒゲガンダムに八つ当たりした爺さん。過去の自分と闘う姿勢は大したものだけど、周辺の人が右往左往するんだよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:43:15返信するサンライズに飼い殺しにされる事を選んだんだから仕方ない
嫌ならボンズかIGあたりに企画売り込むしかないな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:44:16返信する宝塚大学東京メディア気術学部
東京にこんな大学あるの知らなかったし、この学部名もなんなんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:46:10返信する富野と仕事したい人間は沢山いるだろうに、なぜかサンライズ&バンダイから離れないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:56:12返信するガンダム以外の企画が通りづらいたろうね。近年、長編アニメもロボットアニメもスポンサーつかないし、御大が今のアニメ業界に向いてない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:56:18返信するザブングルもダンバインもエルガイムもイデオンもキングゲイナーも
誰にも真似できない世界観を作り出している
他にいるか?こんだけ多彩な世界を次々に作ってきた人を
言動が過激だったりオタク受けサービスをあまりしなかったりするせいで不当に低く評価されているがこの人は日本の宝だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 21:59:05返信する初期の名作劇場を支えたコンテマンでもあったし、
いちど名劇の原作チョイスから含めた総監督をやってほしかったな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:01:16返信するライディーンも前半27話くらいまで富野監督作品なのよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:02:46返信する黒富野全開にした作品をもう一度作ってくれマジで
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:05:46返信する>>94
イデオンの世界がリセットされて再構築されたのがガンダムの世界で宇宙世紀ワールドとペンタゴナ・ワールドはバイストン・ウェルと地続きで同じ世界観という - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:05:52返信する>>15
最初から部屋から出れないガンダムまとめ速報管理人に言われてもな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:08:43返信する>>92
サンライズは元々富野達が立ち上げた会社だから当たり前やろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:09:25返信する全天周囲モニターを生み出したのは凄い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:11:08返信する※101追記
バリュートもか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:16:00返信するイデオン発動篇も凄いしブレンパワードも凄いしGレコも凄いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:25:31返信するスタジオジブリが宮崎駿の為に作られたのと同様に、
日本サンライズ(現サンライズ)は富野喜幸(現由悠季)の為に作られたんよな、マジで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:30:26返信する>>100>>104
虫プロダクションの社員が独立して設立した会社がサンライズだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:30:37返信するダンバインはほんと名作だよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:31:40返信する日本のアニメ業界に与えた影響力で言ったら駿と肩並べるレベルじゃないの
本人の一般知名度はそりゃ劣るかもしれんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:31:57返信するGレコは通して見るのははアレだったけど
ノーマルスーツの下の全身タイツの色気に対する拘りを見ると
おハゲまだリビドーは失ってないんだなって思った - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:35:28返信する「富野はガンダムだけの一発屋だろ」とか言う奴は
「野沢雅子は孫悟空だけの一発屋だろ」とか、
「日髙のり子は浅倉南だけの一発屋だろ」と言うのに等しい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:36:58返信する富野なら
Vガンとイデオン
ザブングルとダンバインもいい
ブレンとGレコも忘れられない
逆シャアとF91もいいぞ
感動なら初代と∀ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:39:30返信する>>107
パヤオはバックに巨大な資本があってこその作品だから
業界への影響力はそんな無い
普通の製作費で尖がった作品作ってたお禿の方がデカい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:43:49返信するGレコつまんなかったぞ
ハゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:44:00返信する>>61
>お禿げの大作は見たいけど企画に対して予算が何故か降りないんだよなぁ
Gレコに莫大な予算が降りたじゃないか
スタッフ数にしてもピクサー映画の2倍のスタッフ数とか劇場版アニメ映画規模だし
動画の下請け会社数も並みのアニメの数倍あったし
こんな恵まれた状況であれだけの爆死なんだからどうしようもない
自業自得 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:46:44返信する>>101
全周囲モニターの初出は高橋監督の機甲界ガリアン(84年)だ
Zは85年 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:47:48返信する>>109
どうせ言うなら鳥山はドラゴンボールだけの一発屋と言ってあだち充はタッチだけの一発屋と言えばいいのに意味分からない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:50:19返信する>>114
富野が発案したもんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 22:59:33返信する全周囲モニターの初出はエルガイムでガリアンより半年以上早いからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:05:14返信するガンダムばっか言われるけどインパクトというか影響力は
イデオンの方がデカかったのでは
劇場版公開のための署名運動に当時学生だった井上雄彦とかも居たんじゃなかったっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:13:39返信する最近リーンの翼見たけどほんとに面白かったわ
ガンダムも大体見てるけど心から面白いと思ったのは富野さんのだけ
この人の作品の面白さの本質は人間を描く力によるものだからロボットアニメ描く才能があったのは不幸でしかないわ。
ロボアニメ以外の映画を作って欲しかった。全然売れなさそうな鬱屈とした感じのやつを。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:14:53返信する>>100
富野がサンライズ立ち上げたメンバーとかそんな大嘘誰に聞いたんやw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:15:27返信するGレコは、OVAで短めの物語やれば良かったのにと思う
それなら、無理矢理ガンダムにする必要無かっただろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:16:41返信するこのサイトが出来て8年経つけどここのコメントもだいぶ質が上がったな
前は荒れまくりだったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:17:24返信するせめてロボットアニメばかりと言ってやれや
初期時代にちょっとは他のやってるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:22:01返信する富野はロボットものしかないと思われがちだけどロボットもの以外なら王の心とシーマ・シーマがある
しかし知名度が低すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:24:40返信する>>119
富野純度100%のGレコではまるで人間が描けてないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:33:09返信する>>92
Vガンで商業主義のバンダイが嫌になり出て行ったのに
他の会社で作ったロボットが出ないファンタジーアニメ「ガーゼィの翼」が大こけしたからな
結局戻るハメに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-05 23:59:44返信するぶっちゃけなろうが始まる20年は前にファンタジー世界への転生(転移)モノ作った人だからなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 00:01:26返信する>>120
立ち上げメンバーだよ?
お前さんは何知ってるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 00:12:47返信する設定やメカニズム考えて話を作ってコンテ描いて作詞もやるからな
マルチな才能だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 00:18:23返信する>>128
サンライズ wikiより
虫プロの制作・営業部門に所属していた岸本吉功、伊藤昌典、山浦栄二、渋江靖夫、岩崎正美、沼本清海、米山安彦の7名[注 1]が設立メンバーである - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 00:44:16返信する追加
サンライズでヒット作を手掛けてその名を知られる富野由悠季・高橋良輔などの監督や塩山紀生・安彦良和・木村貴宏などの著名アニメーターも外注スタッフに過ぎず、クリエイターは携わっても作品単位での企画・制作までにとどまっている。
設立メンバーどころか外注スタッフに過ぎないってよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 00:48:17返信する全部同じじゃないですかー
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 00:56:58返信する富野節というジャンルを作り、未だ富野でしか成し得ない貴重なお方だから
羨ましい授業だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:03:13返信する全く売れないものを作り続ける根性だけは買ってやるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:06:34返信する>>125
キャラクター描けてない上に
ストーリーも描けてないと言う悲惨なアニメだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:24:06返信するバイストンウェルみたいなのをまた頼むよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:25:38返信する富野信者の語る富野持ち上げネタは調べたらだいたいデマカセなのがウケる
なにがサンライズ立ち上げメンバーだよ
ハゲのサンライズ抹殺発言とか知らないのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:38:03返信する>>113
ガンダムまとめ速報ではそういうことになってんのか?
まぁ管理人が富野に親を殺されたレベルでこじらせてるからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:43:13返信する>>137
サンライズが虫プロの後継でハゲも虫プロ繋がりで仕事してたのは事実だぜ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:50:37返信する>>137
会社の価値を上げる為にガンダムの版権売らせられたらそうもなろうw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:53:31返信する>>139
元同じ会社で仕事仲間なのと富野が設立メンバーと嘘つくのがなんか関係あるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 01:57:41返信する庵野や駿が自分の会社立ち上げて成功したからってサンライズを富野中心で立ち上げた事にしてて草
ホントはただの外注スタッフなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:01:07返信するガンダムが3作目言うてたが、イデとザンボットか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:02:20返信する庵野とジム神vpザク神作れば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:03:18返信する>>141
虫プロの反省でサンライズはクリエイターが経営に関わらないようにしたので名義上は全く無関係だからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:31:07返信する名義もなにもサンライズが出来たころ富野はさすらいのコンテマンと言われていろんな会社で仕事してたんだから設立メンバーでもなんでもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:41:49返信する1作目 ハゼドン・・・富野は関わってない虫プロ仲間の出崎統が監督
2作目 ゼロテスター・・・富野は関わってないもう一人のTHEサンライズ監督高橋良輔は監督として参加
3作目 勇者ライディーン・・・富野やっと監督して参加
この3作に原作や脚本で関わってる鈴木良武(五武冬史)は設立メンバーだって言うならまだわかる
もちろん虫プロ出身 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:43:55返信する俺は禿のガンダムも好きだが完成度で言うとダンバインやブレンンパワード、キングゲイナーが抜けている。同列だとターンエー。まぁもう十分に面白いもの作ったよ。
晩節を汚すなよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:50:57返信するブレンパワードとキングゲイナー好き
ロボットアニメはこういうこともできるんだって新鮮だった
リーンの翼とGレコ嫌い
完全に観客の方を向いてないと思った - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:51:33返信するサンライズの自社作品としては富野のザンボット3が最初だったからそういうイメージあったんじゃねーの。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 03:15:14返信する勇者ライディーンまでは創映社でザンボットから株式会社日本サンライズになったんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 03:41:19返信するやむを得ない事情があったとはいえガンダムの版権を30万で売ってしまったからなぁ
今だったら30億でも売らないと思うがwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 04:00:05返信するハゲのファンってなんで嘘ついてまでハゲを持ち上げるんだろ
しかもすぐバレる
隣の国の人みたいに嘘も続ければ真実になるとでも思い込んでるのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 04:04:44返信する富野がガンダム以外作ってるの知らん奴はそもそも富野自体知らんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 04:05:33返信する>>138
富野が講演で証言してるのに馬鹿?
富野曰く「Gレコのスタッフ数は400人」
これピクサー映画の2倍の人数な - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 04:08:59返信する>>152
それ嘘だよ
日本の著作権法では監督に権利を認めてない
法人著作物で検索してみな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 05:11:53返信する>>155
ピクサー映画の倍のスタッフ数だったら何なんだ?
ピクサー映画の倍の予算貰えたとでも?
全米ナンバーワンレベルのフカシ発言だろそれw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 07:40:40返信する>>157
予算って人件費以外に何に金かけてると思ってるんだ?w
ピクサーとの予算の違いは宣伝費の差だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 09:07:59返信する富野に言わせるとロボットアニメはスポンサーの要求するロボの戦闘シーンさえ入れておけば、あとはある程度自由にやれたからそればかり作るようになったとのこと。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 09:59:04返信する2015年7月頃のダムAのインタで小形Pが、Gレコの平均動画枚数は1話辺り9000枚と話している
例えば、このすばとGレコのスタッフ数を比較すると、Gレコが莫大な予算を使って、莫大な数のスタッフや動画下請け会社を使っていたかよく分かる
このすば:原画20人、下請け2社 動画3人、下請け3社
Gレコ:原画29人、下請け4社 動画12人、下請け9社
なおGレコの動画下請け会社数9社は最も少ない時のもの
15社という時もあった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 09:59:49返信する2015年4月12日 富野講演『監督富野由悠季、語る。 ~『Gのレコンギスタ』で学んだこと~』
富野「おかげさまで皆さんのおかげで、Gのレコンギスタ終了できました。でも皆さんだけではなく、400人もの制作スタッフのおかげです。いくら総監督が怒鳴り散らしても、彼らが居てくれなければ出来なかった」
シネマトゥデイ『第2回:どうやってピクサー映画はできるの?』(2015年7月9日)
「(インサイド・ヘッド)制作始動時の2010年はたった8人のスタッフでのスタートでしたが、制作が進むにつれて、総スタッフ人数は14人(2011年)、49人(2012年)、75人(2013年)、207人(2014年)と徐々に増えていきます。」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 10:00:47返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 10:03:06返信する>>156いや、富野はガンダムの原作者の立ち位置でもあるんだろ? ならあり得るだろ。
ガンダムの権利30万円で売ったってのは、そこかしこで聞くぜ。
日本サンライズの設立メンバーみたいな勘違いとは、また別の話だろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 10:26:40返信するダンバインはいま流行りの異世界モノ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 11:20:28返信する>>163
ありえねーよ。
1971年の著作権法改正で、映画やTV番組の著作権は監督ではなく、作った制作会社が持つようになった。
著作権法第15条や第29条な。 これを法人著作という。
監督が著作権を持ってると思い込む勘違いは富野世代の連中がよくやっていたことで、松本零士はヤマトの著作権を巡って裁判まで起こした。
結果は当然敗訴。
映画やTV番組監督業界は今、監督にも著作権を認めろと請願運動の真っ最中だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 11:39:56返信するありえるのは
ガンダム主題歌の作詞したからその権利だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:00:06返信する>>166いや、富野が作詞した分の権利を30万円で売ったってことは無いだろ?
そんな話は聞いたことも無いな。
>>165監督として著作権は無いとして、じゃあ「原作者」としての権利はどうなってんのかな?
ヤマトは「松本の漫画が原作といわれることもあるが、こちらはアニメ制作開始(1973年9月頃)から1年後(1974年10月)に
アニメ放送と並行して漫画誌に連載されていたものであり、漫画版を原作とするのは間違いである」(wikiから)
とあったから、時系列的に松本敗訴は揺るがないだろうが、ガンダムは富野案があって次に映像作品が来る時系列だし、事情が違うように思える。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:14:53返信するそう言えば思い出した。種・種死の時、福田監督の奥さん、故両澤千晶が、
「畑を耕して花を育てたら、バンダイが花や実を持って行った、私達の花はどこ?」
みたいな発言をして、種アンチ側から、
「お前ら、監督やシリーズ構成・脚本家に、著作権はねーよ」
と、ネット上でバッシングを受けてたな。まあこいつらにガンダムの著作権が無いのは、論を待たないがw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:25:50返信するほかのオリジナルものも監督の案がなければ作れない
でも他の監督には権利がない
なんで外注の雇われ監督の富野にだけ法律を無視して版権が発生するんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:31:08返信する日本サンライズが、富野喜幸という才能を守るために作られたスタジオだから、じゃないかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:37:16返信する給料受け取りの契約書に書いてる
権利の主張はしない等のありきたりの文章を
権利を売ったと勘違いしたんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:40:03返信する>>170
もう嘘だって完全にバレてるのに
まだ設立メンバーネタ引っ張るの?
ただの外注スタッフだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:48:04返信する>>167
>じゃあ「原作者」としての権利はどうなってんのかな?
そんなものは最初からない
原作者としての権利があるならガンダムの権利表記に「(C)富野由悠季」とつくはずだが、そんなことがあったのはただの一度もない
ガンダム放送開始時は「(C)日本サンライズ」だし、今は「(C)創通、サンライズ」だ
法律上富野には権利がないんだから当たり前
原作付アニメ(C)表記を見てみろ
ちゃんと原作者の名前が載ってから - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:51:43返信する>>158
日本のアニメ製作の体制ががピクサー作品と同じ体制でもあるまいに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 12:55:31返信する>>167
第一、著作権法に監督には著作権は発生しないと書いてるのに、何で富野にだけ特別に原作者の権利が発生するんだよ
富野は法律を超越してるのか?w
事情なんて関係あるか
富野が勘違いしてた、が結論だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 13:10:10返信するエヴァはアイディア、企画、監督、脚本を全部庵野がやったけど
それでも版権表示は(C)GAINAXや(C)カラーだ
ジブリ映画もアイディア、企画、監督、脚本を全部駿や高畑がやったけど
それでも版権表示は(C)二馬力や畑事務所だ
駿や庵野の名が権利表示に出てきたことなんて一度もない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 13:28:23返信する富野自身の発言で「ガンダムシリーズの原作者に名前を連ねてもらうことによって、雀の涙ほどだが自分にもお金が払われているが、それはサンライズ側の恩情によるもの」って言ってたのを覚えてる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 14:22:20返信する版権や権利関係に詳しいニキ解説はいいから働けよ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 15:09:23返信するGレコとか最初チラっと見たけど
1㍉も意味わからなくて切ったわw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 15:50:13返信するバイク戦艦は一番実用性のあるデザインだと思う。ザンスカールは連邦のボールから初の正当な進化系を描いてくれた。
大体、宇通兵器が人型でなければならない理由はないんだし、回転する輪が周囲を覆っていれば防御と攻撃力両方備えられるし、もっと早く表れるべきデザインだった
戦艦でもそう。宇宙戦艦ヤマトの頃から、戦艦は第三艦橋(下からの攻撃)が一番弱いといわれていたんだし、下に巨大なタイヤをつけて守るというのはあり - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 16:16:42返信する>>179
自分のバカをアピールしても何の自慢にもならんが? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 16:18:36返信するGレコ持ち上げてるほうがよっぽど馬鹿だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 16:23:55返信するTV版のGレコは作った富野ですら意味不明でした、ゴメンナサイと認めたほどの駄作だからなあ
富野の反省の弁を並べるとなかなか壮絶
・設定並べただけでドラマが全くなかった
・説明を廃したら何も伝わらなかった
・構成がデタラメで駄目だった
・設定書くのが手一杯でキャラの感情表現が書けなかった
・主役二人がよく分からなかった
・基本が全く出来てなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 17:26:57返信する平井和正が晩年にラノベに挑戦したみたいに、お禿様もアニメ離れて転生ものの、なろう小説を書けばいい。「リーンの翼」みたいな野生時代に連載するような本格でなく、もっと軽いやつ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 17:32:30返信するレコンキスタで脚本まで全部やられてたけど
酷かったw やっぱ一人で作っちゃいかんわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 19:28:28返信する>>183
列挙してドヤ顔してるがそりゃ単なるお前自身の感想だろw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 20:23:15返信する∀が最高傑作
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 20:24:41返信する>>186
「設定並べただけでドラマが全くなかった」は富野講演での発言だぞ
シャア専用ブログ @Char_Tweet
富野講演
・Gレコの大問題は、ヒットしなかったこと。子供にウケなかったこと。
ドラマではなく設定紹介になってしまっていた。
映画版は広く観てもらえる作り方をして、ドラマを作り直している。
18:20 - 2016年4月17日 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 20:32:12返信する月刊アニメージュ2015年4月号 富野インタ
「「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。」
ガンダムA2015年6月号 富野インタ
「だってG-レコ人気なかったでしょ。(略)お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう? 正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。」
「こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。それはもっともな意見なんです。」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 20:43:52返信するAERA2015年7月27日号 富野インタ
「種まきと称してテーマ的な事ばかり盛り込むのに一生懸命で、視聴者のことを考えていませんでした。Gレコはメッセージ性を込めることに必死になりすぎて、エンタメとして成立してなかった、稚拙だと認めざるを得ません。」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 20:50:35返信する>>190
なるほど、ハゲの発言を頭から信じ込む富野信者ほどGレコを批判してるって訳か。
ねじ曲がってるなガンダムまとめ速報管理人は。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 21:55:46返信するロボットの戦闘のカッコよさはマジ。特に1stね。グフvsガンダムとか、ドレンの艦隊を登場から壊滅させるまでのシーン、他にもvsビグザムとか。シャアズゴックvsジム、vsガンダムも。全部かっこいいね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 23:20:51返信する>>193
いや日常生活に支障が出るレベルで理解力がないってはっきり自分で宣言してるのが君じゃないかw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 23:27:35返信するGレコがゴミだと理解できないなんて日常に支障でる程
理解力がないね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 23:51:20返信するコンプレックスなのか知らんがアニメへの理解力で頭の良し悪しは決まらないですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 00:08:07返信する放送中
Gレコを必死に擁護してる信者を
富野や公式が否定しまくったのは爆笑物だったな
Gレコ名物「公式による信者の背中撃ち」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 00:12:34返信する>>197
という妄想に引きこもらないと自我が保てぬ社会生活不適合者をガンダムまとめ速報管理人っていうんだぜ、覚えておきな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 00:19:32返信する批判派は放送中から、Gレコには本来あるべき心理描写やドラマが無い、構成が崩壊している等の問題点を指摘していたが、
富野信者は「理解力ガー」「ニワカガー」「ゆとりガー」「お粥アニメでも見てろ」「種ガー00ガー」と罵詈雑言の嵐
ところが最終回目前で富野が批判派のいうことが全面的に正しいとジャッジした
結局理解力は無かったのは富野信者だったというオチ
あいつらは富野を妄信して自分に酔ってるだけで、ろくに作品を見てないことがこれで発覚した - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 00:34:21返信すると、自分に酔ってるコメントを長文で書き込む>>199でありましたとさ。
全部ブーメランになってるのが面白いよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 00:57:43返信する富野信者「Gレコは面白い」
富 野「なんで見ていてこんなに面白くないのか、本当に申し訳ないです」
富野信者「Gレコを楽しめない奴は馬鹿」
富 野「このアニメ駄目だねという評価に関してはぐうの音も出ません」
富野信者「この情報量を楽しめないのは馬鹿」
富 野「詰め込み過ぎてとっちらかってしまった」
富野信者「全部説明しないとダメなのかよ!」
富 野「描写が足りなかった」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 01:05:26返信する3話終了時点でGレコの公式ツイッターが「本編分りにくくてスイマセン。図表で再度説明します。」とかやった時点で「あ、駄目だこのアニメ」と思ったわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 10:24:19返信する>>178 >>181 >>186 >>191 >>194 >>198 >>200
全部一人で連投してるのが丸分りで笑えるなw
富野信者が必死すぎるw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-07 12:37:37返信する放送前
富野「かなり面白い。自信がある。名作じゃないけど傑作」「ベルリとアイーダの冒険は凄いぞ」
放送末期
富野「批判は正しい。構成が間違ってる。説明を省いて断片だけ並べたのは問題だった。これじゃ伝わらない」「100点満点で15点」
放送後
富野「エンタメになってなかった。稚拙だった」
富野「ドラマがなく設定紹介のアニメだった」
富野「作劇になっていなかった」「一番わからないのはベルリとアイーダ」
富野「自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になった」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-08 01:38:20返信するご都合解釈で辻褄を合わせた自分なりのストーリーを脳内補完する
分からない、つまらないという者を理解力がない低脳と罵倒する
冨野自身からそれを否定される、もしくは駄作でスマンと言い訳がある
最初言ってた話は何処吹く風・・・聞かなかったフリをして逃亡する
このルーチン、何回やればいーんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-08 14:31:30返信する>>205
ガンダムまとめ速報管理人はそれで飯食ってるんだからしょうがない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-08 18:52:17返信するGレコは元々ガンダムじゃなかったのに、富野の方から企画書にだんだんと「ミノフスキー」だの「宇宙世紀」だの入れてきて、ロボットも「マンマシーン」だったのがいつの間にか「モビルスーツ」とかに変えてきたんだよね
せっかく船でウロウロのガンダムフォーマットではない軌道エレベーターを出したのに、ほんとに「出しただけ」で、ほぼ空気状態
結局は船出してウロウロしていつもの戦艦珍道中
>>206
こいつは「富野信者には日本語が通じない」という実例だな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-28 22:43:31返信する497960 118926Ill correct away grasp your rss feed as I cant in discovering your email subscription hyperlink or e-newsletter service. Do youve any? Please let me comprehend so that I might subscribe. Thanks. 578057
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