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富野由悠季、大学で講演「ガンダム以外作ってないじゃないかと言われそう」と自嘲

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 

人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズで知られるアニメ監督の富野由悠季(とみの・よしゆき)さん(77)が5日、東京・新宿の宝塚大学東京メディア気術学部で特別講演を行った。

 アニメ業界の第一線で活躍し続けてきた富野監督が、アニメ業界を目指す学生にキャラクターの目線の置き方、カットの並べ方など具体的な方法論や、気持ちの持ち方を伝授。

自身の原動力について「違うものを作りたいという気持ちがあること。ガンダム以外作ってないじゃないかと言われてしまいそうですが」と力を込めた。

 近作では2014年に「ガンダム Gのレコンギスタ」を手掛けたが「(作品に)ガンダムは関係ないんです。大人の事情でつけただけ」と裏話を暴露し笑わせていた。

https://hochi.news/articles/20190505-OHT1T50085.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
死ぬまでにバイスとウェルものをもう一回作らせてやれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
最近は皆殺しの冨野の二つ名を知らない連中もいるからね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ブレンパワードが最高だった。ああいう作品もっと作って欲しい。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
最高傑作はイデオン
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
正確には、ロボットアニメ以外作っていない、だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
平成最後の日にリーンの翼見たわ
おもしろかったー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ザンボット3だってあるじゃん。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
Gレコも5年前かよ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
富野3大発明
1、第六文明人の遺跡
2、宇宙世紀
3、バイストンウェル

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
なろう系原作を一度手がけてみて欲しい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
でもこの人に求められるのがガンダムだからちょっと可哀相
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
もはや富野が手掛けたガンダムってガンダム作品の中で少ないほうだろ
半分以上は名前を借りた他人の作品だし、今ガンダムガンダム言ってる若い世代は富野のガンダムが好きではないと思うが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
いや、ガンダム作ったら十分だろ・・
嫌な謙遜の仕方だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
むしろガンダム以外のイロモノ作るなと
イデオンとか黒歴史でしょ ガンダムだけ作ってよ残り短いんだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
イデオンのデザインは、第6文明の遺跡って事にでもしねーとやってらんねーよって感じだったっけ
通らないと思ってヤケクソで言ったバイク戦艦が通っちゃって、焦ったってエピソードもあるよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ガンダム程度でエヴァとか批判も頭おかしいこの人
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
カラオケでキングゲイナーは良く歌うけど実はアニメは見たことがないんだ(´・ω・`)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ロボットの戦闘の見せ方は今でもいちばん上手いですよ
ほんと今の若手ヘタクソ
なんかカッコいいポーズを戦闘場面に入れてくくらいのことしかできないし、しかもそれすらダサい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
富野のじいさん最近丸くなってきたよね
そんな今こそ新作のロボットアニメやってほしい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ガンダムだけの一髪屋だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ガンダムよりイデオンやダンバイン、ブレンパワードの方が印象強いんだが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
F92作った後に好きなもん自由に作れや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
キングゲイナーが一番好き
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
最後にさ、この人にまた4クールくらいの枠を与えて好きなもん作らせてあげてよ。。
死んでからじゃもう観れないんですよ!

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
アニメはいろんな作品を見て経験を積んでから、昔見た作品をもう一度見てみると新たな発見がある
Gレコはまだまだ自分のレベルが足りないと感じた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ファーストガンダムを今の技術で作り直してくれ。
それだけでいい。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月05日
 
ガンダムって名前付いてないだけで実際ガンダム的な仕事しかしてないやんww
逆にガンダムって名前付けなくてもいいものまで無理矢理ガンダムって名前付けてるものもあるけどな

 
 
 



 
(´・ω・`)最後にっていうけど、今はGレコ劇場版作ってるんでしょ?それ全部終わるまでは倒れないでほしいな
(´・ω・`)まぁ写真みるかぎり元気そうで安心したが
 
 
 

 
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  1. この前の大物監督死去の話
    禿ではなかったんやな

  2. ○○○ふんばルビィ!

  3. ロボット動かしたら、トミノ監督とタカハシ監督以上にカッコヨク見せる人間見たことねぇ。

  4. 「作ってない」じゃなくて「作りたいけど作らせて貰えない」が真相だろうな。
    Gレコの事情はその際たる例。

  5. で、たつき監督に勝てるの?w

  6. >>6
    誰ですかその人は

  7. エゴむき出しのキャラしか描けない

  8. キンゲって何がしたかったん?

  9. 恥ずかしながらこの前のNHKラジオでガンダム特集で
    名曲の作詞もたくさん手掛けてるのを知った
    天才だな

  10. ガンダムは作品自体の面白さよりあれこれ考察してくれる熱心なファンが付いたことが大きいだろ
    今のたつきと同じ状況

  11. >>7
    このジジイの実績を20代のうちに遥かに凌駕した人

  12. ダンバインてコンバイン(ヤンマー)来てる本当ですか?

  13. ターンAで見限りました

  14. 昔は優秀なスタッフがそばにいたから良い作品を作れたけど
    近年はそういう人が富野のパワハラについていけなくなってぬけて
    さらに本職がコンテマンなのに勘違いして脚本までやり始めちゃったから
    駄作しかつくれなくなっちゃったよな。

  15. >>13
    ダンバインの名前の由来はセメダインからですよ

  16. ロボアニメしか作れない人

  17. 死ぬ前に新訳ダンバイン作って、ビルパインをヴェルビンにしてほしいんだが

  18. >>12
    この先40年シリーズ化され毎年800億近い利益を出すアニメを生み出したのですか
    凄い方ですねたつき監督

  19. まあ、バイストンウェル物語関連が皆コケたのが、一番ダメージ大きいよなあ……。捲土重来を期して欲しいな。

  20. そんなの最初からバレバレだろ

    キングゲイナーの続きやりたかったけど
    出来なかったからガンダムって事にして
    作っただけだってバレバレじゃねえか

  21. イデオンやダンバインは有名。
    意外に知られていないがエルガイムも富野作品なんだよね。

  22. スパロボ常連作品生みまくってるな

  23. >>19
    たつアンの寝言に付き合うな

  24. キングゲイナー好き

  25. とりあえず脚本は別に任せろ

  26. >>22
    イデオンの方がマイナーだろ

    エルガイムの方が知られてるわ

  27. 機動戦士対伝説巨人アニメ化してほしい

  28. エルガイムは9割くらい永野作品と言っていいと思う

  29. >>25
    マジで続きが観たい

  30. >>28
    アレは無理だろwwwww

  31. ガンダムが偉大過ぎるだけで、ガンダム抜きでも代表作に挙げられるレベルのヒット作たくさん持ってるよな

  32. ダンバイン

  33. シャアの物真似をやりまーす

  34. ダンバインはリメイクしてほしい

  35. キンゲはなんていうか、禿様が提示したロボットアニメの一つの回答みたいな感じがして好き

  36. >>27
    それはないわ

  37. ∀が一番好き

  38. 冨野がスタッフと共同制作…名作と呼ばれる

    冨野がTOPで冨野節で制作…駄作で作品を汚すなと言われる

  39. 所詮ガンダムだけの一発屋爺

  40. 本当に優秀だったのは周りのスタッフだったからな

  41. >>40
    やってんのロボットものばかりだから差別化が難しいんだよ
    他のジャンル手掛ければよかったのにな
    ハウス名作劇場とか

  42. >>26
    これ。Gレコは会話がさっぱり分からんかった

  43. 若い子は皆殺し富野の作品知らんのかな?

  44. 富野といえば ママは小学四年生

  45. >>45
    うわきもっ

  46. 富野さんってなんでロボットアニメしか作らないんだ?

  47. ゴミレコなんか諦めて他のやりゃいいのに
    ゴミレコ爆死の後じゃ新作なんてやらせてもらえないから渋々総集編やってるかもしれんが

  48. ガンダムというかロボットアニメ以外っていったら、
    初監督作品が「海のトリトン」だし、後半ピンチヒッターで入った「ラ・セーヌの星」もあるし、
    脚本・絵コンテだけなら鬼のようにあるだろ。
    「コンテ千本切りの富野」って二つ名も、知らない人増えたな。

    今サンTVで朝やってる名作劇場の再放送「ペリーヌ物語」で、いきなり「絵コンテ、とみの喜幸」って出てきて引っくり返るw

  49. 原作もの手がけてみりゃいいのに

  50. 大物が死んだってこいつじゃないんかい

  51. >>42
    ハイジのコンテは半分くらい富野が切ってるんやで

  52. ガンダム以外も手掛けてるけどその他の作品が古くなってきたから知らない奴が多くなっただけ

  53. むしろガンダムじゃない作品の方が面白い気がする

  54. ロボット出てこないなろうアニメでもやれよ

  55. 一発屋とは言うがガンダムレベルの一発あげられる奴って実際はほとんど居ないんだけどな

  56. 「大人の事情」に負けちゃうのが富野のダメな所
    プライドがあるなら断固ガンダムと付くのを拒否すべき
    偉そうな事言っておきながら結局ガンダムマネーで作品作らせてもらってるんだからダサい
    Gレコはガンダムになっちゃったせいで子供に見てもらえないだろ

  57. たつ信はどこでも相変わらずイキってんな

  58. お禿げの大作は見たいけど企画に対して予算が何故か降りないんだよなぁ
    マジで禿げアンチみたいなヤツが上層部にいそう

  59. お禿の大作ってそれGレコのことじゃないの

  60. 制作8年
    スタッフ数 普通のアニメの4倍
    作画枚数毎話10000枚の
    ガンダム35年記念作品が大コケしたばっかりです。

  61. 生きてるやん!良かったぁぁ!
    誰や、数日前に富野死亡説流したカスは!!!
    本気で心配したんやぞ!!!!!

  62. 映画監督作品にオリジナルの企画が無い
    テレビシリーズの延長ばかり

  63. ブレンパワード好きだなぁ
    主役やってた白鳥さんの声も演技も絶妙でたまらないですわ

  64. オーラバトラー戦記を映像化してくれないかなぁ
    後、ザブングルがまったく上がっていないことに驚愕
    あれこそ白富野の原点?みたいなものなのに

  65. オーラバトラー戦記の前半が一番好き
    ロボット要素薄くてガロウ・ランとバチバチやってる頃

  66. >>51
    他人の作品なら海のトリトンとライディーンが

  67. >>66
    「ひゃっこい」なんてセリフ言わされるとは思わんかったろうな

  68. >>19
    トヨタの売上だけで29.38兆円だしな

  69. グリッドマンとか酷かったしなぁ…
    戦闘はパクリだけだし、唯一期待してたストーリーは途中から散々だった

  70. >>61
    単に採算取れそうにないからでしょ

    Gレコが種並みとまでは言わずともせめてGガンくらいには売れてたら予算降りてただろうよ

  71. >>12
    たわけ、その時代におめえ生きていたのかよ?

  72. >>67
    「悔しいですっ!!」
    そのザブングルをネタにしてやったぞ。

  73. エヴァがイデオンに敵うわけないやろ
    あとペリーヌ物語の富野絵コンテ回は至高

  74. Gレコでメッキ剥がれすぎた

  75. Zガンダム劇場版にすらろくに予算出さないバンダイにはがっかりだよ
    あれ円盤10万売れたから余裕で回収できただろ

  76. 富野監督の下で育った菱田監督のキンプリ、面白いっす。
    彼を徹底的にしごいてくれてありがとうと、富野さんにいいたい。

  77. ザンボット3は好きだったよ。

  78. とりあえず「平成最終日4/30死んだ大御所」は富野ではなかったことがわかった

  79. (ザブングル+ダンバイン+エルガイム)÷3=Ζガンダム

  80. >死ぬまでにバイスとウェルものをもう一回作らせてやれ

    バイス「だ、誰のことだ……」
    ウェル「さ、さぁ……」

  81. ダンバイン、グロくて今は中国で放送できんだろ

  82. >>59
    何ひとつ作り上げたことのないお前が知ったかぶってることが
    一番かっこ悪い

  83. この公演の別の記事を見ると宮崎駿やスパイダーバースへの過激な発言してて嬉しいw

  84. サンライズ(犬猫の餌メーカー)のドン(=ゴン(骨っこのCMに出てた犬))

  85. Gレコがガンダム用に企画された話じゃないってのは有名だよなw
    こじつけでガンダム路線にされたので、気に食わないからヒゲガンダムに八つ当たりした爺さん。過去の自分と闘う姿勢は大したものだけど、周辺の人が右往左往するんだよなw

  86. サンライズに飼い殺しにされる事を選んだんだから仕方ない
    嫌ならボンズかIGあたりに企画売り込むしかないな

  87. 宝塚大学東京メディア気術学部

    東京にこんな大学あるの知らなかったし、この学部名もなんなんだ?

  88. 富野と仕事したい人間は沢山いるだろうに、なぜかサンライズ&バンダイから離れないよね

  89. ガンダム以外の企画が通りづらいたろうね。近年、長編アニメもロボットアニメもスポンサーつかないし、御大が今のアニメ業界に向いてない。

  90. ザブングルもダンバインもエルガイムもイデオンもキングゲイナーも
    誰にも真似できない世界観を作り出している
    他にいるか?こんだけ多彩な世界を次々に作ってきた人を
    言動が過激だったりオタク受けサービスをあまりしなかったりするせいで不当に低く評価されているがこの人は日本の宝だと思う

  91. 初期の名作劇場を支えたコンテマンでもあったし、
    いちど名劇の原作チョイスから含めた総監督をやってほしかったな。

  92. ライディーンも前半27話くらいまで富野監督作品なのよね

  93. 黒富野全開にした作品をもう一度作ってくれマジで

  94. >>94
    イデオンの世界がリセットされて再構築されたのがガンダムの世界で宇宙世紀ワールドとペンタゴナ・ワールドはバイストン・ウェルと地続きで同じ世界観という

  95. >>15
    最初から部屋から出れないガンダムまとめ速報管理人に言われてもな。

  96. >>92
    サンライズは元々富野達が立ち上げた会社だから当たり前やろ。

  97. 全天周囲モニターを生み出したのは凄い

  98. ※101追記
    バリュートもか

  99. イデオン発動篇も凄いしブレンパワードも凄いしGレコも凄いよ

  100. スタジオジブリが宮崎駿の為に作られたのと同様に、
    日本サンライズ(現サンライズ)は富野喜幸(現由悠季)の為に作られたんよな、マジで。

  101. >>100>>104
    虫プロダクションの社員が独立して設立した会社がサンライズだからな

  102. ダンバインはほんと名作だよなぁ

  103. 日本のアニメ業界に与えた影響力で言ったら駿と肩並べるレベルじゃないの
    本人の一般知名度はそりゃ劣るかもしれんけど

  104. Gレコは通して見るのははアレだったけど
    ノーマルスーツの下の全身タイツの色気に対する拘りを見ると
    おハゲまだリビドーは失ってないんだなって思った

  105. 「富野はガンダムだけの一発屋だろ」とか言う奴は
    「野沢雅子は孫悟空だけの一発屋だろ」とか、
    「日髙のり子は浅倉南だけの一発屋だろ」と言うのに等しい

  106. 富野なら
    Vガンとイデオン
    ザブングルとダンバインもいい
    ブレンとGレコも忘れられない
    逆シャアとF91もいいぞ
    感動なら初代と∀

  107. >>107
    パヤオはバックに巨大な資本があってこその作品だから
    業界への影響力はそんな無い
    普通の製作費で尖がった作品作ってたお禿の方がデカい

  108. Gレコつまんなかったぞ
    ハゲ

  109. >>61
    >お禿げの大作は見たいけど企画に対して予算が何故か降りないんだよなぁ
    Gレコに莫大な予算が降りたじゃないか
    スタッフ数にしてもピクサー映画の2倍のスタッフ数とか劇場版アニメ映画規模だし
    動画の下請け会社数も並みのアニメの数倍あったし
    こんな恵まれた状況であれだけの爆死なんだからどうしようもない
    自業自得

  110. >>101
    全周囲モニターの初出は高橋監督の機甲界ガリアン(84年)だ
    Zは85年

  111. >>109
    どうせ言うなら鳥山はドラゴンボールだけの一発屋と言ってあだち充はタッチだけの一発屋と言えばいいのに意味分からない

  112. >>114
    富野が発案したもんだぞ

  113. 全周囲モニターの初出はエルガイムでガリアンより半年以上早いからな

  114. ガンダムばっか言われるけどインパクトというか影響力は
    イデオンの方がデカかったのでは
    劇場版公開のための署名運動に当時学生だった井上雄彦とかも居たんじゃなかったっけ

  115. 最近リーンの翼見たけどほんとに面白かったわ
    ガンダムも大体見てるけど心から面白いと思ったのは富野さんのだけ
    この人の作品の面白さの本質は人間を描く力によるものだからロボットアニメ描く才能があったのは不幸でしかないわ。
    ロボアニメ以外の映画を作って欲しかった。全然売れなさそうな鬱屈とした感じのやつを。

  116. >>100
    富野がサンライズ立ち上げたメンバーとかそんな大嘘誰に聞いたんやw

  117. Gレコは、OVAで短めの物語やれば良かったのにと思う
    それなら、無理矢理ガンダムにする必要無かっただろうし

  118. このサイトが出来て8年経つけどここのコメントもだいぶ質が上がったな
    前は荒れまくりだったのに

  119. せめてロボットアニメばかりと言ってやれや
    初期時代にちょっとは他のやってるけど

  120. 富野はロボットものしかないと思われがちだけどロボットもの以外なら王の心とシーマ・シーマがある
    しかし知名度が低すぎる

  121. >>119
    富野純度100%のGレコではまるで人間が描けてないぞ

  122. >>92
    Vガンで商業主義のバンダイが嫌になり出て行ったのに
    他の会社で作ったロボットが出ないファンタジーアニメ「ガーゼィの翼」が大こけしたからな
    結局戻るハメに

  123. ぶっちゃけなろうが始まる20年は前にファンタジー世界への転生(転移)モノ作った人だからなw

  124. >>120
    立ち上げメンバーだよ?
    お前さんは何知ってるの?

  125. 設定やメカニズム考えて話を作ってコンテ描いて作詞もやるからな
    マルチな才能だ

  126. >>128
    サンライズ wikiより
    虫プロの制作・営業部門に所属していた岸本吉功、伊藤昌典、山浦栄二、渋江靖夫、岩崎正美、沼本清海、米山安彦の7名[注 1]が設立メンバーである

  127. 追加
    サンライズでヒット作を手掛けてその名を知られる富野由悠季・高橋良輔などの監督や塩山紀生・安彦良和・木村貴宏などの著名アニメーターも外注スタッフに過ぎず、クリエイターは携わっても作品単位での企画・制作までにとどまっている。

    設立メンバーどころか外注スタッフに過ぎないってよw

  128. 全部同じじゃないですかー

  129. 富野節というジャンルを作り、未だ富野でしか成し得ない貴重なお方だから
    羨ましい授業だ

  130. 全く売れないものを作り続ける根性だけは買ってやるわ

  131. >>125
    キャラクター描けてない上に
    ストーリーも描けてないと言う悲惨なアニメだからな

  132. バイストンウェルみたいなのをまた頼むよ

  133. 富野信者の語る富野持ち上げネタは調べたらだいたいデマカセなのがウケる
    なにがサンライズ立ち上げメンバーだよ

    ハゲのサンライズ抹殺発言とか知らないのかよ

  134. >>113
    ガンダムまとめ速報ではそういうことになってんのか?
    まぁ管理人が富野に親を殺されたレベルでこじらせてるからな。

  135. >>137
    サンライズが虫プロの後継でハゲも虫プロ繋がりで仕事してたのは事実だぜ。

  136. >>137
    会社の価値を上げる為にガンダムの版権売らせられたらそうもなろうw

  137. >>139
    元同じ会社で仕事仲間なのと富野が設立メンバーと嘘つくのがなんか関係あるの?

  138. 庵野や駿が自分の会社立ち上げて成功したからってサンライズを富野中心で立ち上げた事にしてて草
    ホントはただの外注スタッフなのに

  139. ガンダムが3作目言うてたが、イデとザンボットか?

  140. 庵野とジム神vpザク神作れば?

  141. >>141
    虫プロの反省でサンライズはクリエイターが経営に関わらないようにしたので名義上は全く無関係だからな。

  142. 名義もなにもサンライズが出来たころ富野はさすらいのコンテマンと言われていろんな会社で仕事してたんだから設立メンバーでもなんでもない

  143. 1作目 ハゼドン・・・富野は関わってない虫プロ仲間の出崎統が監督
    2作目 ゼロテスター・・・富野は関わってないもう一人のTHEサンライズ監督高橋良輔は監督として参加
    3作目 勇者ライディーン・・・富野やっと監督して参加

    この3作に原作や脚本で関わってる鈴木良武(五武冬史)は設立メンバーだって言うならまだわかる
    もちろん虫プロ出身

  144. 俺は禿のガンダムも好きだが完成度で言うとダンバインやブレンンパワード、キングゲイナーが抜けている。同列だとターンエー。まぁもう十分に面白いもの作ったよ。
    晩節を汚すなよ。

  145. ブレンパワードとキングゲイナー好き
    ロボットアニメはこういうこともできるんだって新鮮だった

    リーンの翼とGレコ嫌い
    完全に観客の方を向いてないと思った

  146. サンライズの自社作品としては富野のザンボット3が最初だったからそういうイメージあったんじゃねーの。

  147. 勇者ライディーンまでは創映社でザンボットから株式会社日本サンライズになったんだよ

  148. やむを得ない事情があったとはいえガンダムの版権を30万で売ってしまったからなぁ
    今だったら30億でも売らないと思うがwww

  149. ハゲのファンってなんで嘘ついてまでハゲを持ち上げるんだろ
    しかもすぐバレる
    隣の国の人みたいに嘘も続ければ真実になるとでも思い込んでるのかな

  150. 富野がガンダム以外作ってるの知らん奴はそもそも富野自体知らんだろ

  151. >>138
    富野が講演で証言してるのに馬鹿?
    富野曰く「Gレコのスタッフ数は400人」
    これピクサー映画の2倍の人数な

  152. >>152
    それ嘘だよ
    日本の著作権法では監督に権利を認めてない
    法人著作物で検索してみな

  153. >>155
    ピクサー映画の倍のスタッフ数だったら何なんだ?
    ピクサー映画の倍の予算貰えたとでも?

    全米ナンバーワンレベルのフカシ発言だろそれw

  154. >>157
    予算って人件費以外に何に金かけてると思ってるんだ?w
    ピクサーとの予算の違いは宣伝費の差だよ

  155. 富野に言わせるとロボットアニメはスポンサーの要求するロボの戦闘シーンさえ入れておけば、あとはある程度自由にやれたからそればかり作るようになったとのこと。

  156. 2015年7月頃のダムAのインタで小形Pが、Gレコの平均動画枚数は1話辺り9000枚と話している
    例えば、このすばとGレコのスタッフ数を比較すると、Gレコが莫大な予算を使って、莫大な数のスタッフや動画下請け会社を使っていたかよく分かる

    このすば:原画20人、下請け2社 動画3人、下請け3社
    Gレコ:原画29人、下請け4社 動画12人、下請け9社

    なおGレコの動画下請け会社数9社は最も少ない時のもの
    15社という時もあった

  157. 2015年4月12日 富野講演『監督富野由悠季、語る。 ~『Gのレコンギスタ』で学んだこと~』
    富野「おかげさまで皆さんのおかげで、Gのレコンギスタ終了できました。でも皆さんだけではなく、400人もの制作スタッフのおかげです。いくら総監督が怒鳴り散らしても、彼らが居てくれなければ出来なかった」

    シネマトゥデイ『第2回:どうやってピクサー映画はできるの?』(2015年7月9日)
    「(インサイド・ヘッド)制作始動時の2010年はたった8人のスタッフでのスタートでしたが、制作が進むにつれて、総スタッフ人数は14人(2011年)、49人(2012年)、75人(2013年)、207人(2014年)と徐々に増えていきます。」

  158. >>156いや、富野はガンダムの原作者の立ち位置でもあるんだろ? ならあり得るだろ。
    ガンダムの権利30万円で売ったってのは、そこかしこで聞くぜ。
    日本サンライズの設立メンバーみたいな勘違いとは、また別の話だろ。

  159. ダンバインはいま流行りの異世界モノ

  160. >>163
    ありえねーよ。
    1971年の著作権法改正で、映画やTV番組の著作権は監督ではなく、作った制作会社が持つようになった。
    著作権法第15条や第29条な。 これを法人著作という。
    監督が著作権を持ってると思い込む勘違いは富野世代の連中がよくやっていたことで、松本零士はヤマトの著作権を巡って裁判まで起こした。
    結果は当然敗訴。

    映画やTV番組監督業界は今、監督にも著作権を認めろと請願運動の真っ最中だ。

  161. ありえるのは
    ガンダム主題歌の作詞したからその権利だろうな

  162. >>166いや、富野が作詞した分の権利を30万円で売ったってことは無いだろ?
    そんな話は聞いたことも無いな。

    >>165監督として著作権は無いとして、じゃあ「原作者」としての権利はどうなってんのかな?
    ヤマトは「松本の漫画が原作といわれることもあるが、こちらはアニメ制作開始(1973年9月頃)から1年後(1974年10月)に
    アニメ放送と並行して漫画誌に連載されていたものであり、漫画版を原作とするのは間違いである」(wikiから)
    とあったから、時系列的に松本敗訴は揺るがないだろうが、ガンダムは富野案があって次に映像作品が来る時系列だし、事情が違うように思える。

  163. そう言えば思い出した。種・種死の時、福田監督の奥さん、故両澤千晶が、
    「畑を耕して花を育てたら、バンダイが花や実を持って行った、私達の花はどこ?」
    みたいな発言をして、種アンチ側から、
    「お前ら、監督やシリーズ構成・脚本家に、著作権はねーよ」
    と、ネット上でバッシングを受けてたな。まあこいつらにガンダムの著作権が無いのは、論を待たないがw

  164. ほかのオリジナルものも監督の案がなければ作れない
    でも他の監督には権利がない
    なんで外注の雇われ監督の富野にだけ法律を無視して版権が発生するんだよ

  165. 日本サンライズが、富野喜幸という才能を守るために作られたスタジオだから、じゃないかな?

  166. 給料受け取りの契約書に書いてる
    権利の主張はしない等のありきたりの文章を
    権利を売ったと勘違いしたんだろう

  167. >>170
    もう嘘だって完全にバレてるのに
    まだ設立メンバーネタ引っ張るの?
    ただの外注スタッフだよ

  168. >>167
    >じゃあ「原作者」としての権利はどうなってんのかな?
    そんなものは最初からない
    原作者としての権利があるならガンダムの権利表記に「(C)富野由悠季」とつくはずだが、そんなことがあったのはただの一度もない
    ガンダム放送開始時は「(C)日本サンライズ」だし、今は「(C)創通、サンライズ」だ
    法律上富野には権利がないんだから当たり前
    原作付アニメ(C)表記を見てみろ
    ちゃんと原作者の名前が載ってから

  169. >>158
    日本のアニメ製作の体制ががピクサー作品と同じ体制でもあるまいに。

  170. >>167
    第一、著作権法に監督には著作権は発生しないと書いてるのに、何で富野にだけ特別に原作者の権利が発生するんだよ
    富野は法律を超越してるのか?w
    事情なんて関係あるか
    富野が勘違いしてた、が結論だ

  171. エヴァはアイディア、企画、監督、脚本を全部庵野がやったけど
    それでも版権表示は(C)GAINAXや(C)カラーだ
    ジブリ映画もアイディア、企画、監督、脚本を全部駿や高畑がやったけど
    それでも版権表示は(C)二馬力や畑事務所だ
    駿や庵野の名が権利表示に出てきたことなんて一度もない

  172. 富野自身の発言で「ガンダムシリーズの原作者に名前を連ねてもらうことによって、雀の涙ほどだが自分にもお金が払われているが、それはサンライズ側の恩情によるもの」って言ってたのを覚えてる。

  173. 版権や権利関係に詳しいニキ解説はいいから働けよ?w

  174. Gレコとか最初チラっと見たけど
    1㍉も意味わからなくて切ったわw

  175. バイク戦艦は一番実用性のあるデザインだと思う。ザンスカールは連邦のボールから初の正当な進化系を描いてくれた。

    大体、宇通兵器が人型でなければならない理由はないんだし、回転する輪が周囲を覆っていれば防御と攻撃力両方備えられるし、もっと早く表れるべきデザインだった

    戦艦でもそう。宇宙戦艦ヤマトの頃から、戦艦は第三艦橋(下からの攻撃)が一番弱いといわれていたんだし、下に巨大なタイヤをつけて守るというのはあり

  176. >>179
    自分のバカをアピールしても何の自慢にもならんが?

  177. Gレコ持ち上げてるほうがよっぽど馬鹿だろう

  178. TV版のGレコは作った富野ですら意味不明でした、ゴメンナサイと認めたほどの駄作だからなあ
    富野の反省の弁を並べるとなかなか壮絶
    ・設定並べただけでドラマが全くなかった
    ・説明を廃したら何も伝わらなかった
    ・構成がデタラメで駄目だった
    ・設定書くのが手一杯でキャラの感情表現が書けなかった
    ・主役二人がよく分からなかった
    ・基本が全く出来てなかった

  179. 平井和正が晩年にラノベに挑戦したみたいに、お禿様もアニメ離れて転生ものの、なろう小説を書けばいい。「リーンの翼」みたいな野生時代に連載するような本格でなく、もっと軽いやつ。

  180. レコンキスタで脚本まで全部やられてたけど
    酷かったw やっぱ一人で作っちゃいかんわ。

  181. >>183
    列挙してドヤ顔してるがそりゃ単なるお前自身の感想だろw

  182. ∀が最高傑作

  183. >>186
    「設定並べただけでドラマが全くなかった」は富野講演での発言だぞ

    シャア専用ブログ @Char_Tweet
    富野講演
    ・Gレコの大問題は、ヒットしなかったこと。子供にウケなかったこと。
    ドラマではなく設定紹介になってしまっていた。
    映画版は広く観てもらえる作り方をして、ドラマを作り直している。
    18:20 - 2016年4月17日

  184. 月刊アニメージュ2015年4月号 富野インタ
    「「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。」

    ガンダムA2015年6月号 富野インタ
    「だってG-レコ人気なかったでしょ。(略)お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう? 正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。」
    「こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。それはもっともな意見なんです。」

  185. AERA2015年7月27日号 富野インタ
    「種まきと称してテーマ的な事ばかり盛り込むのに一生懸命で、視聴者のことを考えていませんでした。Gレコはメッセージ性を込めることに必死になりすぎて、エンタメとして成立してなかった、稚拙だと認めざるを得ません。」

  186. >>190
    なるほど、ハゲの発言を頭から信じ込む富野信者ほどGレコを批判してるって訳か。

    ねじ曲がってるなガンダムまとめ速報管理人は。

  187. ロボットの戦闘のカッコよさはマジ。特に1stね。グフvsガンダムとか、ドレンの艦隊を登場から壊滅させるまでのシーン、他にもvsビグザムとか。シャアズゴックvsジム、vsガンダムも。全部かっこいいね。

  188. >>193
    いや日常生活に支障が出るレベルで理解力がないってはっきり自分で宣言してるのが君じゃないかw

  189. Gレコがゴミだと理解できないなんて日常に支障でる程
    理解力がないね

  190. コンプレックスなのか知らんがアニメへの理解力で頭の良し悪しは決まらないですよ

  191. 放送中
    Gレコを必死に擁護してる信者を
    富野や公式が否定しまくったのは爆笑物だったな

    Gレコ名物「公式による信者の背中撃ち」

  192. >>197
    という妄想に引きこもらないと自我が保てぬ社会生活不適合者をガンダムまとめ速報管理人っていうんだぜ、覚えておきな。

  193. 批判派は放送中から、Gレコには本来あるべき心理描写やドラマが無い、構成が崩壊している等の問題点を指摘していたが、
    富野信者は「理解力ガー」「ニワカガー」「ゆとりガー」「お粥アニメでも見てろ」「種ガー00ガー」と罵詈雑言の嵐
    ところが最終回目前で富野が批判派のいうことが全面的に正しいとジャッジした
    結局理解力は無かったのは富野信者だったというオチ
    あいつらは富野を妄信して自分に酔ってるだけで、ろくに作品を見てないことがこれで発覚した

  194. と、自分に酔ってるコメントを長文で書き込む>>199でありましたとさ。
    全部ブーメランになってるのが面白いよな。

  195. 富野信者「Gレコは面白い」
    富 野「なんで見ていてこんなに面白くないのか、本当に申し訳ないです」
    富野信者「Gレコを楽しめない奴は馬鹿」
    富 野「このアニメ駄目だねという評価に関してはぐうの音も出ません」
    富野信者「この情報量を楽しめないのは馬鹿」
    富 野「詰め込み過ぎてとっちらかってしまった」
    富野信者「全部説明しないとダメなのかよ!」
    富 野「描写が足りなかった」

  196. 3話終了時点でGレコの公式ツイッターが「本編分りにくくてスイマセン。図表で再度説明します。」とかやった時点で「あ、駄目だこのアニメ」と思ったわ。

  197. >>178 >>181 >>186 >>191 >>194 >>198 >>200
    全部一人で連投してるのが丸分りで笑えるなw
    富野信者が必死すぎるw

  198. 放送前
    富野「かなり面白い。自信がある。名作じゃないけど傑作」「ベルリとアイーダの冒険は凄いぞ」
    放送末期
    富野「批判は正しい。構成が間違ってる。説明を省いて断片だけ並べたのは問題だった。これじゃ伝わらない」「100点満点で15点」
    放送後
    富野「エンタメになってなかった。稚拙だった」
    富野「ドラマがなく設定紹介のアニメだった」
    富野「作劇になっていなかった」「一番わからないのはベルリとアイーダ」
    富野「自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になった」

  199. ご都合解釈で辻褄を合わせた自分なりのストーリーを脳内補完する
    分からない、つまらないという者を理解力がない低脳と罵倒する
    冨野自身からそれを否定される、もしくは駄作でスマンと言い訳がある
    最初言ってた話は何処吹く風・・・聞かなかったフリをして逃亡する

    このルーチン、何回やればいーんだよw

  200. >>205
    ガンダムまとめ速報管理人はそれで飯食ってるんだからしょうがない。

  201. Gレコは元々ガンダムじゃなかったのに、富野の方から企画書にだんだんと「ミノフスキー」だの「宇宙世紀」だの入れてきて、ロボットも「マンマシーン」だったのがいつの間にか「モビルスーツ」とかに変えてきたんだよね
    せっかく船でウロウロのガンダムフォーマットではない軌道エレベーターを出したのに、ほんとに「出しただけ」で、ほぼ空気状態
    結局は船出してウロウロしていつもの戦艦珍道中

    >>206
    こいつは「富野信者には日本語が通じない」という実例だな

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