深夜アニメはこれから3DCGがどんどん増える? 

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名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの谷口悟朗監督が手がけるオリジナルアニメ「revisions リヴィジョンズ」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で9日深夜から放送される。「STAND BY ME ドラえもん」などの白組が制作する3DCGアニメだ。なぜ3DCGで制作されることになったのか?

 日本の深夜アニメで3DCGアニメが増えつつある中、更に増えていくのだろうか?

 谷口監督と、CG監督を務めた平川孝充さんに聞いた。

(略)

 ◇3DCGは増えていかざるを得ない

1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されて以来、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。日本国内のアニメは、2000年頃から、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、手描きとCGが混在した作品が大半。

しかし、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」など3DCGの作品も増えつつある。
「ID-0」など3DCGアニメを手がけた谷口監督も「増えていかざるを得ない」と考えているという。

 「昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。それまでの信頼と実績で、しばらく持つかもしれませんが、いつかファンがいなくなってしまう。制作体制の関係で、アニメは落とす(放送に間に合わない)こともありまが、テレビ局がそれを許さなくなっている」

 3DCGアニメが増えれば、今度はCGを手がけるクリエーターが足りなくなるのでは、とも考えてしまうが、谷口監督や平川さんは「CGのスタッフは増えつつある」と話す。

アニメ制作会社は、アニメーターの低賃金、人材不足、過酷な労働環境が問題視されることもある。
谷口監督は「CGの制作会社は私が知っている限り、休日は休みましょうという発想があります。クリエーター希望の人もそういう会社を選ぶのではないでしょうか。手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います」という。

では、3DCGはどんなアニメにマッチするのだろうか? 以前。
関係者に取材した中で「サザエさん」という声もあった。登場するキャラクター、舞台などがある程度決まっていて、一度モデリングしてしまえば使い回せるからだという。

谷口監督は「サザエさん、マッチすると思います。あとはアンパンマン、ドラえもん、名探偵コナンもそうでしょうね。コナンは犯人や被害者をその都度、作らないといけないけど。実際に3DCGになるには、もう少し時間がかかるとは思います」と話す。

https://mantan-web.jp/article/20181226dog00m200043000c.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3D絵はともかく、主人公がウザそうだから1話切り多発だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
制作「何がなんでもアニメーターにはカネ払わへんでぇ!!」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
手描きはさすがに時代遅れですわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3Dエロは好きなのに普通のアニメの3Dは見たくない不思議
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3Dアニメってほとんど印象に残らないんだけど、なんでかね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
動きが軽い、カクカクする、角度によって
顔が変に見えるなど色々ございますw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
サザエさんなんて番組が終わるまで手描きで残るだろ。
最後までデジタルペイントにも抵抗してたようなアニメだぞ。
むしろ複雑な作画や動きほどCGの方が映えるのは女児向けアイドル物で証明してるんだが。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
同じモデルを淡々と動かすならいいけど
漫画作画的なデフォルメまでやろうとするとその都度モデル作らなあかんやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
CGはアオリがみんな同じダサい顔になるやつどうにかならんのかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
あおりであごから下を画角の外へもっていくって発想がないのが変だと思う。
手書きだと普通にやっているのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
見え方がアニメと変わるんだよな。人形劇の特撮みたいな見え方になる。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
同じ枠で前期放送してたイングレスもCGアニメだったが
全然話題にならなかったな
ラスボスが「肉体を捨て全人類が一つに融合すれば進化できる!」とかやってる
「え?まだそういうのやってるの?」って話だったが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
この手のアニメではポッピンQが素晴らしかった、大コケしたアニメだけどCGは超一流だった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
宝石の国の2期早くしてくれ
あのレベルのCGアニメが見たい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
俺も宝石の国より高いレベルの3DCGTVアニメ記憶にないわ
宝石の国はモデリングもよかったけど、それ以上に不気味の谷減らす動きが非常に良かった


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
ゾンビランドサガで再評価されてるフランチェスカってアニメで
特定のキャラがいきなり3DCGになる(周囲の他キャラは2Dのまま)シーンがあって気持ち悪すぎた記憶がある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
ちょうど今アナ雪見てるけど、みんなこんな風になっちまうのか?(笑)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
宝石の国はクオリティが高いだけじゃなくCG感自体も作品の味としてしっくりきてたな
演出が上手いのか、単にクオリティが高ければ自然とそうなるのか
はたまた話が面白いから色々と肯定的に見えちゃってるだけなのかわからんけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
宝石の国はキャラが人間じゃないので3DCGの異質な感じが作品にマッチしてたと言えなくもない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
去年公開されたソラノカナタとか見るにアクションシーンとかは十分見られるものが出来るようになったと思う
でもキャラの表情のような感情描写はまだ改良が必要に感じる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
PV観たけど亜人同様やっぱりキャラの動きに違和感強いね。
ていうかモーションキャプチャー使うの止めた方がいいんじゃないかな。
3DCGでいいからキャラは従来の2Dアニメのようにセル方式で作った方が良いかと。
メカニカルなんかはモーションキャプチャーでいいんだけどさ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
けもフレ
はい解散

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3DCGと言えば聞こえはいいが、要は同じ作画を使い回す人形劇
そこから抜け出せなければ3DCGに未来はない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
芋芋は3dcgで制作した方が良かったんじゃないか
 
 
 


 
(´・ω・`)やっぱり宝石のCGはめっちゃ評価されてるなぁ、てかオレンジのCGが他のより1歩上行ってる感じだな
(´・ω・`)戦闘シーンとか凄かったよね、谷口の新作もこれくらい動けばいいが
 
 
 


 




この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:06:05返信する
    耳から血出てきた
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:06:15返信する
    ビーストウォーズの衝撃から20年以上経ってまだこのレベルってのが情けないわ
    その間日本のアニメ製作会社は大手含めて何してやがったんだ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:06:20返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:06:38返信する
    時代の進化やね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:07:16返信する
    まあ手描きのアニメも行き詰った感じするしね
    3DCGのが新しいことに挑戦できるかもよ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:07:50返信する
    いや、宝石の3Dも糞キモかったわ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:08:25返信する
    >>1
    そのまま死ね
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:08:49返信する
    けもフレはCG WORLD AWARDS大賞受賞してるから
    やっぱりたつきなんだよなあ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:10:17返信する
    ていうか3Dのスタジオジブリである白組とそこらへんの木っ端企業を同列で語るなや
    オレンジ()
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:12:28返信する
    ベルセルク…
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:12:30返信する
    バンドリのCGキモすぎワロタ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:12:56返信する
    技術向上の恩恵が2Dより大きいから増えるのは間違いないが
    それがどの程度かはなんともな
    年間覇権クラスを出せるようになるのか、中堅がせいぜいで終わるのか
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:13:11返信する
    団地ともお最高!!
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:15:20返信する
    最初は抵抗感あるけど、なんだかんだ数増えれば慣れると思うわ
    でもID-0とか宝石の国とかはだいぶ違和感なく見れたなぁ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:17:01返信する
    まあ数増えればクオリティも上がるでしょ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:17:45返信する
    CGが増える理由はあっても減る理由が無い
    残念ながら
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:18:21返信する
    正直3DCGの方がアクション良く出来てる事多いと思った。
    ハリウッドというお手本があるから、演出マネしやすいのかもしれないけど。
    最近の2Dでアクションカッコいいと思ったのカバネリぐらいやし。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:19:22返信する
    俺は見ないけどvチューバーとかいうのが受けてるんだし需要はあるんだろう
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:20:29返信する
    アルペジオとか宝石の国とかフレームアームズガールとか、違和感無く見れたアニメはある
    だがコトブキ飛行隊、お前は(PV見た限りでは)駄目だ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:20:58返信する
    宝石の国はCGでも違和感なかったな
    人間じゃなく人型宝石だったからかもしれない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:21:05返信する
    面白きゃ何でもいいぞ
    アルペジオレベルなら問題ない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:22:03返信する
    3DCGとかやめてくれ
    エロアニメが糞になる
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:22:10返信する
    3DCGのセルルック描画は最早手書き画と見分けが全く付かないレベルに到達している
    後は動かしかたを3d畑の人材・手法からではなく、従来の才能ある原画マンに任せる必要がある
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:22:15返信する
    うんこをふんばルビィ!!
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:23:32返信する
    全部クローンウォーズ以下の雑魚やん
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:23:41返信する
    おまえら 2ヶ月歯を磨いてない俺をどう思う?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:25:24返信する
    >>20
    たぶんそれ
    あの独特の世界観だから俺は好きだが
    かといって日常学園モノだったらかなり微妙…
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:25:51返信する
    戦闘シーンとかライブシーンとかで急にCGキャラになるとどうしても気になってしょうがない
    手描きの顔とCGのボディを違和感なく合わせる技術とか発達しないもんかな
    ・・・まあ顔が一番手間のかかる部分だろうから本末転倒かもしれないが
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:26:37返信する
    俺けもフレのCG作ってるよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:28:08返信する
    3Dでもいいけど楽園追放とか宝石の国とかライブなら0048クラスは欲しい
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:28:50返信する
    MMDのキャラ見てるみたいで嫌だ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:29:06返信する
    >3DCGと言えば聞こえはいいが、要は同じ作画を使い回す人形劇
    そこから抜け出せなければ3DCGに未来はない

    だから向いてるアニメに使い回ししやすいサザエさんやドラえもん上げてるやん
    そんなん誰でも分かるがな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:29:11返信する
    芋芋を3Dにしても動きがカクカクしてホメ春香になるだけだろ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:29:22返信する
    >>26
    歯医者の治療費糞かかるからちゃんと磨いておけ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:30:03返信する
    ハイスコアガールは良く出来ていた
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:30:14返信する
    お前らが作画ガー作画ガーとかうるさいからこうなったんだぞ ほら、責任とれよ?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:30:23返信する
    バンドリ見て、服の重力のしわとか手作業でつける手間がかかってないとえらく軽く感じた
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:30:34返信する
    >>2
    ビーストウォーズリターンズで「CGキャラってキモイ」という悪印象がついたせいでは?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:31:41返信する
    >>38
    イボンコペッタンコ!ヘイ!
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:32:20返信する
    アルペジオは比較的古いわりに、結構自然だったな
    ゾンサガは最終話のアンコールとかは、3DCGの不自然さを極力目立たなくして、かわりにその良さかなり引き出してて、凄くいい出来だったと思う。
    手書きと3DCGが共存する時代になっていくんだろうね
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:32:28返信する
    モデル作って動かせば良いだけとか手抜き過ぎるわ
    やっぱ手描きじゃないと
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:32:55返信する
    手描きの動画作業というのはほとんど肉体労働だから、今の時代切り捨てるべき
    作業だと思う
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:33:05返信する
    CGというか、モーションキャプチャー使っちゃうと人間の動きを超えた物が出てこないんだよな
    やって出来ないことはないんだけどかなりの手間がかかるから
    ライブシーンとかで特にそれを感じる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:33:32返信する
    手描きでもCGでもどちらにしろ作画、演出はレベル高くないとダメだからな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:34:34返信する
    けもフレが10年代最高傑作の3DCGアニメと評されるであろう
    宝石?アルペジオ?
    信者「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:34:46返信する
    サンジゲンはアルペジオの時が一番良かったな
    それ以降はなんかデザインも動きも気持ち悪くなる一方で無理

    アニメ全体的に絵は3DCGでもよくなったけど
    動きがすげえ3DCGって感じの動きで
    違和感あるのばっかりなのは早くなんとかして欲しいな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:35:08返信する
    クローンウォーズが10年前ってマジ?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:37:49返信する
    ところでおまえらギャグアニメでの3DCGについてはどう思う?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:38:03返信する
    ポケモンを3DCGで作ろう ポリゴンとか映えそうだよな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:38:05返信する
    グリッドマンのCGは良かったな、怪獣のモデリングとか重たそうな動きとか
    グリッドマン本体も手描きよりCGのがよく感じた

    あと手描きに近づけるためにコマ抜きやってカクカクに動くくらいならRWBYみたいにCGバリバリの滑らかな動きでいいと思う
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:38:15返信する
    殺したい奴がいる
    誰だと思う?
    当ててごらん
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:39:21返信する
    >>43
    アニメや漫画ならではの、実際の人間には出来ないが見ていて気持ちのいい動作やポーズってのは間違いなくあるからね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:39:46返信する
    一瞬ISかと思ったぞ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:40:36返信する
    いよいよ商売だな
    芸術性が無くなる
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:41:24返信する
    マッチする作品もあるとは思うけどね
    でもやっぱり大半が手書きの魅力には敵いそうもない
    キャラ重視の作品は特に
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:41:32返信する
    00年代に入るころだったか、所謂、物理的なセルアニメがデジタルに移行する頃にも
    色の質感がコントラストの強いキッパリした雰囲気になって違和感があって
    意識高そうなアニメ制作会社は「うちは最後までセル画に拘って抵抗したい」みたいなこと言ってたけど
    今では明らかにデジタルの方が作業行程減らせるし表現方法も増えるしで良い事しかないみたくなったように
    3ÐCGもそのうち手描きを超えた表現になるんじゃないかな?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:42:29返信する
    全編CGの作品じゃないのなら
    せめて顔がはっきり判別できるくらい寄りのシーンだけでも手描きでお願いしたい…
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:44:16返信する
    CGのレギュラーキャラと手描きのゲストキャラが混在するようなのはほんと勘弁して欲しい
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:45:02返信する
    最近のは気にならんけどね
    インフィニティフォースとか良かったよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:45:38返信する
    アルペジオはところどころ手描きの箇所あったらしいけど見分けつかなかったな
    モブには力入れてないせいかすぐ見分けついたけど
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:46:17返信する
    これまで手描きに慣れ親しんできた分完全にCGになるのはかなり抵抗も違和感もある
    ゾンサガぐらいの割合かそれより少し多いかの程度でCGは抑えて欲しい
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:46:36返信する
    アップやスピード感のある動きを出したいとこ、誇張表現が必要なとこ以外は3DCGでええやろ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:47:10返信する
    ブラスレイターみたいに戦闘シーンだけCGとかじゃ駄目なんかな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:47:59返信する
    CGアレルギーの奴やれCGガーっていうの見るとほんと老害だなとおもう
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:48:23返信する
    宝石の国、ハイスコアガールみたいな神原作なら3DCG関係なく神アニメになるよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:48:24返信する
    CGwww
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:48:59返信する
    まぁゾンサガのCGは良くなかった
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:49:21返信する
    ケチらずモーションキャプチャー使えバカタレが
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:49:27返信する
    脚本はAIで作画CGなら無限につくれる
    金儲かってウハウハやん
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:49:47返信する
    完全にリアルと同じ比率で顔作ればあおりも変にならないんじゃないの?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:50:22返信する
    ・マメ知識・
    3DCGを商業日本アニメで初めて使ったのが冨野ハゲ。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:50:32返信する
    つまらないのをCGのせいにするなカスw
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:50:39返信する
    まだCGで作った顔より手描きの顔の方が可愛いからなぁ
    比べるとどうしても見劣りする
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:50:44返信する
    リアルな動きがより求められるアクションシーンだけCGで本気でやって欲しい
    まあジャンルによってその割合は変わるだろうけど…
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:53:50返信する
    カッコ良く見せようとすると
    カットごとにパーツを変形させたり、嘘のパーツ配置にしたりして、結構手間らしいね
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:54:07返信する
    そう言えばCG使わないアニメばっかり落とすもんな
    谷口は基本正論しか言わないからマジでそうなりそうなんだろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:54:17返信する
    コトブキ飛行隊は手描きでやって欲しかった
    飛行機は好きだし期待はしてるんだが
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:54:58返信する
    アナ雪見たあとにバンドリはキツかった
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:55:40返信する
    シドニアとか宝石の国は作風と合っていた上にスタッフが良かったからな。
    4k以上になると作画がをそれに合わせるのが死ぬほど大変になる上に線が死ぬから
    余程の技術革新か予算が無い限り厳しくなるよ。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:56:02返信する
    CGのキャラに手描きの顔をくっ付けるのは手間かかりすぎるのかね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:56:15返信する
    作画、CG、どっちにしても金と手間はかかる
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 11:59:43返信する
    蒼天の拳も3DCGだったが北斗の時に比べて秘孔突かれて体が破裂しないのは糞だった
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:00:46返信する
    半々がちょうど良い
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:01:05返信する
    まだ3DCGのつるつる感?になれないんだか
    一部だけ(歩行者のみとか)だとそれはそれで浮いて見えるし
    全部だと何て言うか主要キャラの表情まで違和感がある
    アニメというよりゲーム画面になってしまう
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:01:19返信する
    バンドリのクソCGはやばかった

    アンドロイドみたい
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:03:32返信する
    CGバトル最高レベルのバトスピでも主人公CGにしてみて浮いてたからな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:04:01返信する
    キルラキルの3Dはとてもうまかったけどね。
    カットによっては全然違和感なかった。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:04:10返信する
    草松
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:04:27返信する
    3DCGモブのなめくじみたいな歩き方キモい
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:04:34返信する
    フルCGアニメっていうと
    声優大喜利に合わせてモデル動かすやつか意識高い系のSFばかりな印象
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:04:42返信する
    こんな記事を上げてもバンドリ2期の酷さは養護できない
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:05:51返信する
    デジタル彩色の時点で魂が無いとかボヤいてたオタクがみたら憤死しそうな未来だな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:06:26返信する
    CGなのに作画崩壊してたブレイブウィッチーズとかいう伝説
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:06:56返信する
    >手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います

    今ほどではないにしろ残るんだ
    10年後には手描きはほとんど絶滅する流れかと思っていたんだが
    深夜アニメなんか特に
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:10:54返信する
    3Dでやるとなると特定のカットは別モデル用意しなくちゃならんらしいから
    そういう点を補う為に手書きは残る感じだろうね
    後は予算潤沢な出資側と制作側のコネとスケが噛み合ったら
    フル手書きの職人感ある作品が数年に一度くらい劇場作品で出てくる感じに差別化で
    イイんじゃないかなぁ
    需要供給両サイドでコンテンツの喰い捨て環境を改める時節に来てるのでは?
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:15:09返信する
    ハイスコアガールは表情を手書きして
    3DCGっぽさがなくなってたから
    他も真似して欲しいな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:15:13返信する
    >>94
    今後20年で比率は半々位までにはなるけどそれ以上にはならない
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:15:31返信する
    どんどん技術が上がって区別できないようになるかもしれないしなあ。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:15:42返信する
    3DCGか2D手描きかはいいとして、人間動物の動きや重力を感じる物理的な動きを絵として再現できる、アニメーターとしての能力を育成してるかが気になるなぁ…。

    最近はケンカのシーンや戦闘シーンも結局派手なカットの繋ぎで見せてるだけで、肝心の”人間が取っ組み合いをする動き”を1カットで描けるような人が若手にいるのかが心配だ。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:18:32返信する
    もう人員的に難しいんだろうな・・・
    中国は国が支援して自国産に力を入れて技術力があるところは下請けを
    断れてるし韓国も中国からの下請けの方がお金が高いので3流の下請け
    しか受けてくれなくなったので作画がコミカルにwなってきてるからな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:19:17返信する
    心配せんでも3DCGを認めないやつは老害ってことで潰されていく運命やで
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:21:12返信する
    アニメーターが薄給で人材が少ないという原因はわかってるのに環境改善や業界を見直そうともせずに、2Dアニメーターが少ないから3Dアニメにしますなんて安易な理由じゃ3DCGアニメも将来どうなるかわからんがな…。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:23:24返信する
    >>77
    戦闘バリバリCG、人物手描き、水島監督
    凄いアニメができるかもしれん、でも何度も万策尽きますけどよろしいかw
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:25:49返信する
    もう少し個性を出せるようになれば別に構わん
    今はまだ進化の途中だろ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:26:08返信する
    中抜き会社が
    儲けたいから
    仕方ない
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:26:58返信する
    もっと使った方がいい
    3Dなら派手なアクションシーンをどんなアングルでも描けるけど
    最近の手描きは人がいなくてアクションシーンなのにバストアップばかり
    あれじゃもう手描きは成り立ってない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:28:02返信する
    >ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。

    だからアニメーターが足りないから妥協の産物の3DCGで誤魔化してんだろ
    CG褒められるアニメなんて一握りで大抵は違和感あるだの気持ち悪いだの馬鹿にされてんのに
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:28:47返信する
    顔も角度によって良い絵になるようにするアングルモーフって技術があるのに
    手抜きして導入してないだけだぞ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:29:15返信する
    >>102
    それ問題よなCGでやることに意味があるならいいけど
    人が集められないからCGになりましたでは良い作品は作れないと思う
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:31:14返信する
    >>101
    すでに3DCG仕様が増えてるしな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:31:21返信する
    CGは派手な動き以外は手描きに圧倒的に劣るからな
    これも棒人形が動いてるようにしか見えない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:32:08返信する
    人が足りない根本的な理由はアニメが増えすぎた事だから倒産するしかない
    アニメの本数が半分になれば、割り当てられる人材は2倍になる
    昔はドラゴンボールクラスじゃないとアニメ化できなかったのに
    最近はマイナー誌の微妙な作品までアニメ化してて異常だわ
    元が大して売れてないのにアニメが売れるわけない
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:32:53返信する
    >>103
    全然オッケーだろ
    面白ければ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:32:56返信する
    >>109
    良い悪いにCG関係ないやん
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:33:40返信する
    CG会社はきちんと社員として雇ってくれるし
    福利厚生もあるし休日も確保されてる

    フリー請負扱いのメーターなんかより待遇いいもん
    そりゃ増えるわ
    生活できるかどうかが人口増やす一番の理由なんだから
    メーター減るに決まってるわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:33:55返信する
    そもそも1クールのゴミを削減して製作会社を統合すれば人手は賄える
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:34:51返信する
    CGモデリングはまだ違和感あるのも多いけど
    日進月歩してるからいずれ手描きと遜色ないレベルになる
    とにかく経験を積ませて進化させるしかない
    今は過渡期だな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:35:16返信する
    3Dアニメは質感的に安っぽく見えるから、
    個人的には否定的だったんだけどハイスコアガールを見て印象が変わったわ。
    単純な絵柄のものは3Dの方がむしろ良い。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:35:38返信する
    海外に負けてるCGで勝負して何がしたいのって感じ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:36:56返信する
    アシスタント(CG)が体を描いて、漫画家(手書き)が顔を描く
    アニメもそんな感じで出来ないもんかな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:37:02返信する
    逆に、手描きアニメーターは生き残るためにどうすればいいか考える時期なんじゃないの
    「ブラックだ、待遇改善しろ、賃金上げろ」ってツイッターやブログで言ってるだけじゃ
    何も変わらないし
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:37:47返信する
    Blameのクオリティでシドニア3期おなしゃせんせんしゃる
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:38:00返信する
    俺は手描き大好きだけど、海外が3D技術を磨いて違和感を減らす技を身に着ける中
    いつまでも手描きにこだわってると日本はまた負けると思うわ

    合理主義の海外に対して、日本は根性で埋めようとするの止めた方がいい
    外国と競争できなくなる
    違和感があるなら3Dの品質を上げればいいだけ
    3Dの方が制作ソフトのバージョンアップに合わせて改良できる余地がある
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:38:32返信する
    >>119
    世界に負けてるからって何もしないの?
    その方がおかしくない?

    お前の勤める会社はその分野で世界一の業績なの?
    世界一じゃないから仕事しないの?
    違うだろ?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:39:33返信する
    >>120
    そういうのが海外には無い「日本らしいCGの使い方」って感じはするな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:40:03返信する
    まぁポケモン最新映画さえフル3dcgになるからな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:41:02返信する
    萌えアニメは女の子の可愛さを追求してほしいからなー
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:41:45返信する
    >>123
    そうそう
    劣ってるからこそ力を入れて磨くべきなんだよな
    CGキモいとか言って安易に避けてたら
    それこそ海外と差がつく一方だ

    日本のCGアニメでもヒットした例はいくつかあるし
    (アルペジオや楽園追放、シドニアもか)
    注力すれば必ず芽は出る
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:41:47返信する
    シンフォギアでCGの上に手描き貼り付ける頭おかしいことやってる
    あれが今まで見た中で一番凄かった
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:41:53返信する
    アニメーションの原点って動かない絵が動くから感動するってのがある。
    それに対してCGは動くことが前提なのでどうしても同じ感動にはならない。それぞれ棲み分けするようになるんじゃないかな。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:42:58返信する
    3DCGってコスト下がったの?
    手書きより高価なイメージだけど
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:43:01返信する
    バンドリ2期はライブ映像だけは頑張ってた
    日常パートの動き方までは手が回ってないのか
    変な体重移動してるの多かったけど
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:43:36返信する
    >>129
    もうそういうのやってるところはあるんだ
    もっと発展していって欲しい技術だな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:44:00返信する
    その前に粗製乱造をどうにかしろよ
    あほか
    まともな経営者を外部から連れてこい
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:44:15返信する
    ブブキブランキは好きだった
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:45:12返信する
    でも3DCGアニメで売れたのってけもフレ以外無いんだよなぁ
    アルペジオは日常動作で操り人形みたいな動きしてたのが残念だったけど当時としてはかなり上出来、宝石の国もCG作品としては別格レベルで動き良いのにそれでもやっぱり売れにくいし
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:46:35返信する
    今のペースでも3年後くらいにはCGクリエイターも足りなくなって
    これまでと同じようにいくつかのタイトルは万策尽きる見込みなんだよなあ・・・
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:46:45返信する
    手描きだからこその味は確かにある
    剣やバットを振るときに
    迫力を出すためにしならせたりとかね
    実際はしなるわけないんだけど
    嘘の表現をすることで勢いをつける

    CGだとそういうのが出来ないから、
    そこだけ手描きにするとかの方法で
    共存していけばいいんじゃないかな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:47:02返信する
    人でも違和感ないCGって上から手書きしてるんだよね
    そういう使われ方は様々なアニメで使われそう
    独特な動きを描ける人って特定の会社にしかいないんじゃない?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:47:29返信する
    ゾンサガは単純に低予算だったんだろうなあ
    CG抜きにしてもギャグシーンもっと迫力出せただろって部分は多かった
    それでも売れたのが凄いわけだが
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:47:54返信する
    サンダーボルトファンタジーをCGアニメにしてくれ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:48:06返信する
    タイバニも戦闘スーツはCGだけど
    ヘルメットから顔を覗かせるときは
    顔だけ手描きだった
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:48:07返信する
    >>129
    へぇ!
    ちょっと見てみたくなった
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:50:23返信する
    今期だとすきあらば肌見せないゴブスレはCGになってたな
    制服着たダブルデッカーも違和感全く無かった
    あとはフランシュシュのダンスシーン、グリッドマンやその建物や車
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:51:26返信する
    CGだとキャラが沢山出てくる作品はアニメ化しにくくなりそうだな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:51:53返信する
    宝石の国はcgがあってる作品だから割とよかったけどやっぱアニメは作画がいいや
    サザエさんcgとかキモすぎるだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:52:22返信する
    CGの合う作品と合わない作品があるから難しい
    日常アニメやギャグアニメなんかは正直見てて辛いとこあると思うしCGは向いてないわ
    鎧や戦闘スーツ着てたりそもそも人間じゃない化け物をCGにするなら、多少ぎこちない動きでも違和感はグッと下がる。秋ならゴブスレとかかな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:53:03返信する
    これからの手描きアニメは潤沢な予算と十分なスタッフやスケジュールが確保できる場合のみ作られる高級品に移り変わっていくだろう
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:53:15返信する
    CG専門学校で教材に使ってるアプリが実写寄りっていうかハリウッドでよく使われてるヤツを教えてるんだけど日本のアニメ会社だと違うアプリが主流
    会社に入るとまた新しいアプリ覚えないといけないから育成に時間がかかるんだよね
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:53:18返信する
    >>118
    そういえばCGだったね
    ハイスコアガール面白かった
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:53:56返信する
    個人的には手書きとCGをいかに自然に融合させるかに力を入れて欲しいと思う
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:54:17返信する
    やらかんもガチャガチャ動けばスゲーとかいうアホだけど
    動けばごまかしはかなり効くんだよ
    止まった時だったり表情だったり、日常シーンを作るのが一番の課題
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:55:56返信する
    安易にモーションキャプチャに頼るのは良くないな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:56:48返信する
    >>134
    そりゃ、無理だな
    アニメは2億、3億失敗しても痛くもない
    たまたま当たればとんでもない利益をだす、金持ちの道楽
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:57:39返信する
    バンドリ見るに萌えアニメは使うべきじゃない
    バンドリ二期の不気味なCGきっつい
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:59:00返信する
    2Dと3Dを融合した飛び出す絵本的な作品でもええんやで?
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:59:11返信する
    エロアニメは手描きより3Dのほうが良いと思う
    手描きのエロアニメは低予算で質が低くて枚数が足りてないのばかり
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 12:59:46返信する
    AIで2DCGを発展させてほしい
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:00:01返信する
    リヴィジョンズめっちゃ楽しみで録画待機してるけど
    裏で前期よろしく盾の勇者と丸かぶりしてるし
    フジ新枠の時間帯はやっぱアカンなぁ…
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:00:39返信する
    次のマクロスあたりフルCGになりそうで怖い
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:01:49返信する
    プリキュアEDとかプリチャンライブレベルのフルCG深夜アニメ作ってほしい
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:02:53返信する
    >>157
    エロアニメは3Dのが向いてるよな
    あれ結構動くから手描きだとしんどいでしょ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:03:36返信する
    デフォルメが強くて頭身低めキャラデザのアニメは3Dでも違和感少なく相性が良いと思う
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:03:58返信する
    2Dにしかない良さが多すぎるからな。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:03:59返信する
    せめて10年前に言え
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:05:37返信する
    バンドリの3Dは失敗してる
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:06:21返信する
    >>158
    AIは3DCGのほうがコントロールしやすそうだけどね
    親和性って言うのかな?
    コストが見会えば日本のアニメでもそのうち出てくるかもね
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:07:35返信する
    もうセル画どうこういってるやつ絶滅危惧種でみんなデジタル受け入れてるし3DCGも受け入れるよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:08:55返信する
    >>166
    ほなら2Dやったら成功するんかと
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:09:09返信する
    この記事のキャプ画像なんだけど
    この顔あんまり可愛くないよな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:09:13返信する
    プリキュア全体の動きは決して悪いわけじゃないけどパーツが悪いわ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:10:40返信する
    3DCGはカメラワークがカクカク(ぎこちなく)なるのがダメよね
    シドニアとか見てた時もカメラワークが割と酷かったもの
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:14:23返信する
    ピクサーやディズニーはストーリーが主軸だから3Dに合わせれたけど、
    深夜アニメはキャラの姿が主軸だから、メインとなるのは難しいんじゃない?
    ブヒブヒできるの?
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:16:06返信する
    動画と線の調整、仕上げあたりの技術の自動化が進んで欲しいな。
    才能ある人自体はいるし技術的に制作のハードルが下がれば変わるとは思う。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:16:21返信する
    >>168
    さすがにセル画と3DCGじゃ話が違い過ぎる
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:17:17返信する
    CGアニメってたまにあるけど違和感が凄すぎて無理
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:21:49返信する
    ポッピンは東映だけあってキャラの3DCGはたしかに良かった
    話は…うん
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:21:56返信する
    きらレボ3期は時代を先取りしてた
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:26:07返信する
    アニメ制作会社のCG技術が雑魚過ぎるわ
    同人エロ3DCGの方がまだ良い動きしてたり、無料ソフトのMMDなんかと同レベルの作品も多いし

    あと日本のCGで一番悪いのがfpsが低すぎる。手抜きなのかわざとなのか知らんが低fpsだからカクついて見えたり操り人形みたいな動きするんだよ同人3DCGの動きが良く見えるのもfps高いからだぞ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:26:22返信する
    宝石の国はキャラが人間じゃないからだろ
    あれがアイドル物や日常系だったら
    人形すぎてきもいって言われてるわ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:36:18返信する
    宝石はキャラデザとCGの質感がマッチしてただけだろ
    昨日のバンドリはなかなかのものだったぞ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:38:00返信する
    >>179
    カクカクなのは手描きに近づけて3D特有の違和感減らすためにあえてそうしてるのだよ
    カクカクが変だと感じるのも分かるけどね
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:42:28返信する
    >>179
    ちょっとあなた言い過ぎーw
    納期期限あって低予算の深夜アニメがかわいそうだと思わんのw
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:44:31返信する
    >>182
    デジタルとCGを組み合わせる時に違和感減らす為に手描きに合わせて低いfpsでやるのは分かるんだけどね…
    やっぱりフルCGに低fpsはデメリットでしかないよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:46:07返信する
    >>179
    2Dのリミテッド表現を再現する方向でやってるんだからfps低い事自体は技術の問題では無いよ。
    むしろ2Dになりきれないのに半端な真似状態になってる問題だと思う。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:53:48返信する
    CGの方が安くすむからな。
    ただ制作者にはプライドを持ってほしい
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:56:44返信する
    この件に関しては前も書いた様に、ザックリ言うと、
    ゲーム業界と同じ過ちを繰り返そうとしてるように思えてならないが…。
    結果的に安価で楽に作れるのに加え、一般層は何故かCGだと喰い付きが良い。
    普通のアニメだとそれなりに抵抗があるというのに。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 13:57:16返信する
    >>38
    そのキモいレベルにも達してない三下スタジオばかりなんだよ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:00:12返信する
    >>187
    普通に世界で勝負できてるゲーム業界と奴隷産業のアニメ業界を一緒にするな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:03:02返信する
    ゴールデンカムイの熊はほんとなんでCGにしちゃったんだろう…
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:03:31返信する
    別にCG安くはないんだけどな1年やるならまだしも12話じゃ特に
    ただ1アニメに止まらないから別のアニメから引っ張ってこれるそういうの考えれば蓄積すればするほど楽になる
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:04:24返信する
    手描きが日本アニメの良さなんだから手描きがええなあ
    CGならディズニーアニメなんかの方が上だろうし
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:08:55返信する
    結局手描き2Dと遜色ない3Dはお金がかかるだろ…
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:09:16返信する
    >>192
    ディズニーどころかカートゥーンにも劣るぞ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:16:16返信する
    宝石の国でCGに対する抵抗感は完全に払拭された
    ウェブダイバーのころは忘れろ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:17:49返信する
    こないだのクラウドファウンディングみたいな資金集めもできるんだから
    もっと少人数主体の制作が活発に慣ればええのに。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:29:26返信する
    > ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。

    まさにその理屈で3DCG使ってるんだろう
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:39:56返信する
    CGはカメラワークグリグリ動かして激しく早いモーションを多用すれば違和感が消えていく
    またディフォルメされているキャラものは違和感は無くなる
    逆にゆっくり日常の動きをしている頭身のあるCGは違和感が凄くある
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:47:00返信する
    バンドリなんて今時まだカクカクしてるからな(笑)
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:47:29返信する
    NARUTOやfateの戦闘シーンやアイマスのダンスシーン見て手書き最高!
    CGは駄目、モーションキャプチャは駄目とか言う奴~
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 14:51:40返信する
    >>138
    できない訳ないだろお前はガイジか
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:02:21返信する
    アクションは3DCGのほうがいいやろ
    FF7アドベントチルドレンとかFF15映画とか
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:03:01返信する
    宝石の国もバンドリも変わらんレベルだよ

    いかしいまだにえとたま超える作品が出てこないとは…
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:04:47返信する
    モブサイコが以前の手描きもCGも過去のものにするよ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:15:18返信する
    宝石…
    あのレベルのCGでマンセー出来るって高度なギャグか?
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:22:09返信する
    >>197
    ほんこれ
    別な食材で代用してんのに何お客様に満足して頂ける料理を提供できましたみたいにドヤってんだか
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:24:14返信する
    谷口ももう完全オワコンだなぁ…
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:31:21返信する
    >>38
    絵柄やデザインの好みじゃなくて技術の進歩の話をしてるんだけど
    そんなことも読み取れないくらい底辺なのか…
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:57:17返信する
    しまじろう見てれば作画よりCGの方が低予算というのはわかる
    確かきらレボとめちゃモテ委員長も途中でアニメ作画からCGになったはず
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 15:59:55返信する
    バンドリアニメはアニメイトしてなかったな…
    ノウハウが足りないのかねぇ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 16:08:49返信する
    手描きアニメって月収10万以下の奴隷が大量に必要なんだから減るに決まってるだろ
    作画のレベルが数年前と比べて落ちてるし放送落とすのも当たり前
    もう限界だ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 16:10:48返信する
    >>119
    勝負から逃げ続ければ差が開く一方だぞ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 16:16:49返信する
    中国が上手いアニメーターを日本の3倍の賃金でかきあつめてるから今後日本はどんどん衰退していくよ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 16:20:58返信する
    3DCGの作品だらけになっていくと
    逆に手書きのアニメです!ってそこを売りにする作品が出そうだな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 16:29:47返信する
    サザエさんとか内容的にFLASHアニメで充分だろ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 16:36:19返信する
    VTuber的に動きも声も演者さんにやってもらうミュージカル的なのがでてくるのではないかと
    どっちかというとコント的なやつかもしれんけど
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:03:31返信する
    >>202
    FF7は日本で一番売れたOVAでもある ジブリやディズニー抜いたら日本で一番?
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:10:14返信する
    増えなくていい
    キモイ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:10:39返信する
    ポリゴン人形劇はアクションしようが何しようが退屈すぎる
    もともと人間味の薄いアルペジオやらブラムやらならまだ見れるが学園ものやらはうすら寒すぎてな
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:10:42返信する
    >>213
    日本からアニメが無くなればアニオタが減って日本はもっと健全な社会になるな

    アニメなんて気色悪いものを見てる人間は脳に疾患でもあるんだろう
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:17:48返信する
    CGは人形劇と言うが
    本家もたかが枚数超多い紙芝居やんけ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:40:47返信する
    手書き並のCGは確かに作れるかも知れんが
    手描き以上に時間と金が掛かり本末転倒なのが解ってないな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:53:09返信する
    やらおん、刃、はちま

    ソシャゲについていけず時代に取り残されている
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 17:56:46返信する
    バンドリは気持ち悪かったな。
    このままcgが増えるんなら、ますます円盤も売れずにアニメから人も離れるだろ。

    アニメ産業の終焉を自分たちで招いてるんだから、いいんじぇねぇの?

    チョン国や虫国には金払って作らせるけど、意地でも日本の製作者たちに金を払いたくない日本の現状を表してるよ。
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 18:28:23返信する
    ずっと同じ見た目のキャラを長期間使い回すなら一回モデル作ればいいcgの方が安いだろうけど
    逆に1クール使い捨てならそこまで費用対効果そんないいのかな
    粗悪なCGばっかになりそう
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 18:40:05返信する
    えとたまぐらいのクオリティならむしろ増えてほしい
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 18:49:58返信する
    昔のアニメでいろいろな表現に挑戦してたみたいに

    3DCGでも不自然さを払拭するように切磋琢磨していけばいいんじゃね
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 18:52:00返信する
    3DCGでも曲線使って動かすんじゃなくて
    一コマ一コマ手作業で3Dオブジェクトを配置する方式なら
    セル画と大して変わらない絵作り出来るんじゃねーの
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 18:53:32返信する
    宝石の国は気合いと時間をかけて作ったからなあ。しかも人間じゃなくて体が割れるし。
    女児向けアニメが次第にCGに置き換わってきているから、その流れに乗る形になりそう。
    ただ、CGキャラのモデル作成って年々高度化していて、表情や体の動かし方もパターンがどんどん増えてる。それに対応できるCGメーターを囲むのが今後大変になるだろうね。
    谷口ごときの弱小スタジオじゃ囲いきれないよ。さっさとフラッシュを学んでおけ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 18:58:18返信する
    3Dアニメは普通の手書きアニメとちがって表情崩したりすると微妙になるからな
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 19:19:52返信する
    インフィニットフォースはもっと評価されていい
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 19:39:27返信する
    まだノウハウ蓄積の段階で使わざるを得ない状況になってしまったんだからしょうがない
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 19:43:31返信する
    バンドリ2ndが酷いって?よく出来てる方だぞ。ピアノの森を見てみろ。CGでるたび萎えるぞ。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 20:16:52返信する
    そして全てのアニメがCGになると今度は
    安くてカクカクのCGに言い訳すんのか?wwwww
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 20:28:16返信する
    >>2
    さらにCG技術が上がったビーストウォーズ続編が米国で爆死したせいでTFシリーズそのものが終了寸前だった所を
    のっぺり省力作画(当時基準)×カクカク動画(当時基準)×ガンダムSEED並の頻度のバンク
    だった和製TFがあっちで大ヒットしたおかげでシリーズが復活したんやで
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 22:28:45返信する
    宝石はアニメーターが原画描いてCG載せてる
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 23:02:28返信する
    もう漫画もほとんど3D使ってるからな
    グリットまんの背景だってほとんど手抜き3Dだからなw
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 23:24:17返信する
    単にジャップのCGがショボいだけ
    ゲーム屋以下のクオリティでドヤってる製作会社ばっかり
    姪甥はソフィア、エレナ、悪魔バスター、モンスターホテルに食い付いてる
    ミラキュラスなんて俺がみても楽しめるし
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 23:28:17返信する
    CGは増えるだろうが
    作画の関係上どうしても手書きに頼らざるを得ないところがある限りは残るだろう
    現世代のフルCGでも違和感がところどころあるし
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 23:36:02返信する
    ドラゴボのアニメはアークにやらせてくれ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-04 23:54:27返信する
    時代の流れだから慣れるしかないよね
    俺のような老害には辛いが
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 00:23:24返信する
    世界観に合うならともかくそれ以外は良い作品になりえん
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 01:59:39返信する
    いまやピングーやトーマスも、3DCGだからな
    これからもっと増えるでしょ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 07:28:38返信する
    ケムリクサこそCGアニメの最高峰
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 08:19:29返信する
    お前等の目が「手書きサイコー」って偏見に固まってるだけよ
    音楽と同じで、日本人は趣味の世界で青春期にインパクト受けたものを頑なに最高と言い張る悪い癖がある
    正直最新MMDの表現見慣れてる目には、静止画のクオリティもアニメーションとしても手書きアニメーションはほとんど優位性がないし作業効率も悪い
    ましてこれからの時代、中韓に下請け出すことの様々なリスク考えたらCGで国内制作するのが戦略的にも無難だしね
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 09:33:57返信する
    >>245
    制作側の意見で語っても仕方ない気がするけどな
    こんだけ3DCGが使われる作品が増えてきて
    良いと言われて挙げられるのが毎回同じ作品な時点でなあ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 09:38:16返信する
    というか手書きのアニメ―タ―の問題を全て捨てて新しい畑で一からやりなおしたいだけだろ
    なんで手描きアニメ―タ―が減ったのか考えないと3Dになってもまた同じ事おこるよ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 09:42:42返信する
    そんだけ未来見通してるなら
    まずはPVのMMDレベルのCGをなんとかしろや
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 10:39:39返信する
    >>245
    国内でやってくれりゃいいけど、けもフレ2なんか
    コンテが中華から漏れたのがバレて、「まさか中華に丸投げなのか?」
    とか、
    スケジュールがヤバいとかツイートしてたのも、中国人が旧正月で
    1ヶ月くらい休むのが原因じゃないかとか言われてるし
    3Dモデル渡しゃ向こうでいくらでも作れるし、むしろ手描きより
    丸投げしやすいんじゃないの
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 14:59:31返信する
    手書き(笑)
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 18:16:57返信する
    進化はしてるけど滑らかさがないね
    操り人形感が抜けない
    これが解消されないとなぁ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 19:59:39返信する
    >>251
    CGだと円盤を買いたいと思う作品になりにくいけど
    最近は海外に配信権を売って採算取れるからCG慣れした外国人に向けて作ってくんだろうな
    ネトフリが既になんかCGアニメ作ってる
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 20:58:19返信する
    設備の問題でもあるとおもう
    例えばサイゲームスはバカみたいに本気で投資してるモーションキャプチャー施設があって、その施設内で本物のダンサーの動きを録ってウマ娘やゾンビランドサガのガワを3Dモデルを当てはめて、その上から手描きで調整して・・・って手間をかけてるのでかなり良い感じ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-05 21:35:06返信する
    おワットマンの背景は全部クリスタのブラシとCGですぜ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-06 01:13:27返信する
    >>252
    海外って日本以上に日本のCGアニメ嫌われてるんだが
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-06 03:26:08返信する
    たつきみたいなやつがCGの神様になったら
    そりゃ日本のCGは停滞するわ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-06 08:10:10返信する
    >>255
    しかし現にあのネトフリが金を出して作らせているのだから
    海外でも通用するCG技術が日本に既にあるということだろう
    日本の技術も使うし海外の技術も使う

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