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深夜アニメはこれから3DCGがどんどん増える? 

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名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 

「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの谷口悟朗監督が手がけるオリジナルアニメ「revisions リヴィジョンズ」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で9日深夜から放送される。「STAND BY ME ドラえもん」などの白組が制作する3DCGアニメだ。なぜ3DCGで制作されることになったのか?

 日本の深夜アニメで3DCGアニメが増えつつある中、更に増えていくのだろうか?

 谷口監督と、CG監督を務めた平川孝充さんに聞いた。

(略)

 ◇3DCGは増えていかざるを得ない

1995年に世界初のフルCGの劇場版アニメ「トイ・ストーリー」が公開されて以来、ディズニーやピクサーはフルCGアニメを続々と制作している。日本国内のアニメは、2000年頃から、ロボットなどのメカのみを3DCG化する作品が増えているものの、手描きとCGが混在した作品が大半。

しかし、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」など3DCGの作品も増えつつある。
「ID-0」など3DCGアニメを手がけた谷口監督も「増えていかざるを得ない」と考えているという。

 「昨今のアニメは、作品の本数に対して手描きのアニメーターの数が足りていない。今のアニメの作り方では動かしていられないので止め絵になってしまう。それでは、映像が持っている本来の楽しさを損ねてしまいます。ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。それまでの信頼と実績で、しばらく持つかもしれませんが、いつかファンがいなくなってしまう。制作体制の関係で、アニメは落とす(放送に間に合わない)こともありまが、テレビ局がそれを許さなくなっている」

 3DCGアニメが増えれば、今度はCGを手がけるクリエーターが足りなくなるのでは、とも考えてしまうが、谷口監督や平川さんは「CGのスタッフは増えつつある」と話す。

アニメ制作会社は、アニメーターの低賃金、人材不足、過酷な労働環境が問題視されることもある。
谷口監督は「CGの制作会社は私が知っている限り、休日は休みましょうという発想があります。クリエーター希望の人もそういう会社を選ぶのではないでしょうか。手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います」という。

では、3DCGはどんなアニメにマッチするのだろうか? 以前。
関係者に取材した中で「サザエさん」という声もあった。登場するキャラクター、舞台などがある程度決まっていて、一度モデリングしてしまえば使い回せるからだという。

谷口監督は「サザエさん、マッチすると思います。あとはアンパンマン、ドラえもん、名探偵コナンもそうでしょうね。コナンは犯人や被害者をその都度、作らないといけないけど。実際に3DCGになるには、もう少し時間がかかるとは思います」と話す。

https://mantan-web.jp/article/20181226dog00m200043000c.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3D絵はともかく、主人公がウザそうだから1話切り多発だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
制作「何がなんでもアニメーターにはカネ払わへんでぇ!!」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
手描きはさすがに時代遅れですわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3Dエロは好きなのに普通のアニメの3Dは見たくない不思議
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3Dアニメってほとんど印象に残らないんだけど、なんでかね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
動きが軽い、カクカクする、角度によって
顔が変に見えるなど色々ございますw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
サザエさんなんて番組が終わるまで手描きで残るだろ。
最後までデジタルペイントにも抵抗してたようなアニメだぞ。
むしろ複雑な作画や動きほどCGの方が映えるのは女児向けアイドル物で証明してるんだが。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
同じモデルを淡々と動かすならいいけど
漫画作画的なデフォルメまでやろうとするとその都度モデル作らなあかんやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
CGはアオリがみんな同じダサい顔になるやつどうにかならんのかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
あおりであごから下を画角の外へもっていくって発想がないのが変だと思う。
手書きだと普通にやっているのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
見え方がアニメと変わるんだよな。人形劇の特撮みたいな見え方になる。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
同じ枠で前期放送してたイングレスもCGアニメだったが
全然話題にならなかったな
ラスボスが「肉体を捨て全人類が一つに融合すれば進化できる!」とかやってる
「え?まだそういうのやってるの?」って話だったが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
この手のアニメではポッピンQが素晴らしかった、大コケしたアニメだけどCGは超一流だった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
宝石の国の2期早くしてくれ
あのレベルのCGアニメが見たい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
俺も宝石の国より高いレベルの3DCGTVアニメ記憶にないわ
宝石の国はモデリングもよかったけど、それ以上に不気味の谷減らす動きが非常に良かった


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
ゾンビランドサガで再評価されてるフランチェスカってアニメで
特定のキャラがいきなり3DCGになる(周囲の他キャラは2Dのまま)シーンがあって気持ち悪すぎた記憶がある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
ちょうど今アナ雪見てるけど、みんなこんな風になっちまうのか?(笑)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
宝石の国はクオリティが高いだけじゃなくCG感自体も作品の味としてしっくりきてたな
演出が上手いのか、単にクオリティが高ければ自然とそうなるのか
はたまた話が面白いから色々と肯定的に見えちゃってるだけなのかわからんけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
宝石の国はキャラが人間じゃないので3DCGの異質な感じが作品にマッチしてたと言えなくもない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
去年公開されたソラノカナタとか見るにアクションシーンとかは十分見られるものが出来るようになったと思う
でもキャラの表情のような感情描写はまだ改良が必要に感じる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
PV観たけど亜人同様やっぱりキャラの動きに違和感強いね。
ていうかモーションキャプチャー使うの止めた方がいいんじゃないかな。
3DCGでいいからキャラは従来の2Dアニメのようにセル方式で作った方が良いかと。
メカニカルなんかはモーションキャプチャーでいいんだけどさ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
けもフレ
はい解散

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
3DCGと言えば聞こえはいいが、要は同じ作画を使い回す人形劇
そこから抜け出せなければ3DCGに未来はない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月04日
 
芋芋は3dcgで制作した方が良かったんじゃないか
 
 
 


 
(´・ω・`)やっぱり宝石のCGはめっちゃ評価されてるなぁ、てかオレンジのCGが他のより1歩上行ってる感じだな
(´・ω・`)戦闘シーンとか凄かったよね、谷口の新作もこれくらい動けばいいが
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 耳から血出てきた

  2. ビーストウォーズの衝撃から20年以上経ってまだこのレベルってのが情けないわ
    その間日本のアニメ製作会社は大手含めて何してやがったんだ

  3. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  4. 時代の進化やね

  5. まあ手描きのアニメも行き詰った感じするしね
    3DCGのが新しいことに挑戦できるかもよ

  6. いや、宝石の3Dも糞キモかったわ

  7. けもフレはCG WORLD AWARDS大賞受賞してるから
    やっぱりたつきなんだよなあ

  8. ていうか3Dのスタジオジブリである白組とそこらへんの木っ端企業を同列で語るなや
    オレンジ()

  9. ベルセルク…

  10. バンドリのCGキモすぎワロタ

  11. 技術向上の恩恵が2Dより大きいから増えるのは間違いないが
    それがどの程度かはなんともな
    年間覇権クラスを出せるようになるのか、中堅がせいぜいで終わるのか

  12. 団地ともお最高!!

  13. 最初は抵抗感あるけど、なんだかんだ数増えれば慣れると思うわ
    でもID-0とか宝石の国とかはだいぶ違和感なく見れたなぁ

  14. まあ数増えればクオリティも上がるでしょ

  15. CGが増える理由はあっても減る理由が無い
    残念ながら

  16. 正直3DCGの方がアクション良く出来てる事多いと思った。
    ハリウッドというお手本があるから、演出マネしやすいのかもしれないけど。
    最近の2Dでアクションカッコいいと思ったのカバネリぐらいやし。

  17. 俺は見ないけどvチューバーとかいうのが受けてるんだし需要はあるんだろう

  18. アルペジオとか宝石の国とかフレームアームズガールとか、違和感無く見れたアニメはある
    だがコトブキ飛行隊、お前は(PV見た限りでは)駄目だ

  19. 宝石の国はCGでも違和感なかったな
    人間じゃなく人型宝石だったからかもしれない

  20. 面白きゃ何でもいいぞ
    アルペジオレベルなら問題ない

  21. 3DCGとかやめてくれ
    エロアニメが糞になる

  22. 3DCGのセルルック描画は最早手書き画と見分けが全く付かないレベルに到達している
    後は動かしかたを3d畑の人材・手法からではなく、従来の才能ある原画マンに任せる必要がある

  23. うんこをふんばルビィ!!

  24. 全部クローンウォーズ以下の雑魚やん

  25. おまえら 2ヶ月歯を磨いてない俺をどう思う?

  26. >>20
    たぶんそれ
    あの独特の世界観だから俺は好きだが
    かといって日常学園モノだったらかなり微妙…

  27. 戦闘シーンとかライブシーンとかで急にCGキャラになるとどうしても気になってしょうがない
    手描きの顔とCGのボディを違和感なく合わせる技術とか発達しないもんかな
    ・・・まあ顔が一番手間のかかる部分だろうから本末転倒かもしれないが

  28. 俺けもフレのCG作ってるよ

  29. 3Dでもいいけど楽園追放とか宝石の国とかライブなら0048クラスは欲しい

  30. MMDのキャラ見てるみたいで嫌だ

  31. >3DCGと言えば聞こえはいいが、要は同じ作画を使い回す人形劇
    そこから抜け出せなければ3DCGに未来はない

    だから向いてるアニメに使い回ししやすいサザエさんやドラえもん上げてるやん
    そんなん誰でも分かるがな

  32. 芋芋を3Dにしても動きがカクカクしてホメ春香になるだけだろ

  33. >>26
    歯医者の治療費糞かかるからちゃんと磨いておけ

  34. ハイスコアガールは良く出来ていた

  35. お前らが作画ガー作画ガーとかうるさいからこうなったんだぞ ほら、責任とれよ?

  36. バンドリ見て、服の重力のしわとか手作業でつける手間がかかってないとえらく軽く感じた

  37. >>2
    ビーストウォーズリターンズで「CGキャラってキモイ」という悪印象がついたせいでは?

  38. >>38
    イボンコペッタンコ!ヘイ!

  39. アルペジオは比較的古いわりに、結構自然だったな
    ゾンサガは最終話のアンコールとかは、3DCGの不自然さを極力目立たなくして、かわりにその良さかなり引き出してて、凄くいい出来だったと思う。
    手書きと3DCGが共存する時代になっていくんだろうね

  40. モデル作って動かせば良いだけとか手抜き過ぎるわ
    やっぱ手描きじゃないと

  41. 手描きの動画作業というのはほとんど肉体労働だから、今の時代切り捨てるべき
    作業だと思う

  42. CGというか、モーションキャプチャー使っちゃうと人間の動きを超えた物が出てこないんだよな
    やって出来ないことはないんだけどかなりの手間がかかるから
    ライブシーンとかで特にそれを感じる

  43. 手描きでもCGでもどちらにしろ作画、演出はレベル高くないとダメだからな

  44. けもフレが10年代最高傑作の3DCGアニメと評されるであろう
    宝石?アルペジオ?
    信者「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」

  45. サンジゲンはアルペジオの時が一番良かったな
    それ以降はなんかデザインも動きも気持ち悪くなる一方で無理

    アニメ全体的に絵は3DCGでもよくなったけど
    動きがすげえ3DCGって感じの動きで
    違和感あるのばっかりなのは早くなんとかして欲しいな

  46. クローンウォーズが10年前ってマジ?

  47. ところでおまえらギャグアニメでの3DCGについてはどう思う?

  48. ポケモンを3DCGで作ろう ポリゴンとか映えそうだよな

  49. グリッドマンのCGは良かったな、怪獣のモデリングとか重たそうな動きとか
    グリッドマン本体も手描きよりCGのがよく感じた

    あと手描きに近づけるためにコマ抜きやってカクカクに動くくらいならRWBYみたいにCGバリバリの滑らかな動きでいいと思う

  50. 殺したい奴がいる
    誰だと思う?
    当ててごらん

  51. >>43
    アニメや漫画ならではの、実際の人間には出来ないが見ていて気持ちのいい動作やポーズってのは間違いなくあるからね

  52. 一瞬ISかと思ったぞ

  53. いよいよ商売だな
    芸術性が無くなる

  54. マッチする作品もあるとは思うけどね
    でもやっぱり大半が手書きの魅力には敵いそうもない
    キャラ重視の作品は特に

  55. 00年代に入るころだったか、所謂、物理的なセルアニメがデジタルに移行する頃にも
    色の質感がコントラストの強いキッパリした雰囲気になって違和感があって
    意識高そうなアニメ制作会社は「うちは最後までセル画に拘って抵抗したい」みたいなこと言ってたけど
    今では明らかにデジタルの方が作業行程減らせるし表現方法も増えるしで良い事しかないみたくなったように
    3ÐCGもそのうち手描きを超えた表現になるんじゃないかな?

  56. 全編CGの作品じゃないのなら
    せめて顔がはっきり判別できるくらい寄りのシーンだけでも手描きでお願いしたい…

  57. CGのレギュラーキャラと手描きのゲストキャラが混在するようなのはほんと勘弁して欲しい

  58. 最近のは気にならんけどね
    インフィニティフォースとか良かったよ

  59. アルペジオはところどころ手描きの箇所あったらしいけど見分けつかなかったな
    モブには力入れてないせいかすぐ見分けついたけど

  60. これまで手描きに慣れ親しんできた分完全にCGになるのはかなり抵抗も違和感もある
    ゾンサガぐらいの割合かそれより少し多いかの程度でCGは抑えて欲しい

  61. アップやスピード感のある動きを出したいとこ、誇張表現が必要なとこ以外は3DCGでええやろ

  62. ブラスレイターみたいに戦闘シーンだけCGとかじゃ駄目なんかな

  63. CGアレルギーの奴やれCGガーっていうの見るとほんと老害だなとおもう

  64. 宝石の国、ハイスコアガールみたいな神原作なら3DCG関係なく神アニメになるよ

  65. まぁゾンサガのCGは良くなかった

  66. ケチらずモーションキャプチャー使えバカタレが

  67. 脚本はAIで作画CGなら無限につくれる
    金儲かってウハウハやん

  68. 完全にリアルと同じ比率で顔作ればあおりも変にならないんじゃないの?

  69. ・マメ知識・
    3DCGを商業日本アニメで初めて使ったのが冨野ハゲ。

  70. つまらないのをCGのせいにするなカスw

  71. まだCGで作った顔より手描きの顔の方が可愛いからなぁ
    比べるとどうしても見劣りする

  72. リアルな動きがより求められるアクションシーンだけCGで本気でやって欲しい
    まあジャンルによってその割合は変わるだろうけど…

  73. カッコ良く見せようとすると
    カットごとにパーツを変形させたり、嘘のパーツ配置にしたりして、結構手間らしいね

  74. そう言えばCG使わないアニメばっかり落とすもんな
    谷口は基本正論しか言わないからマジでそうなりそうなんだろ

  75. コトブキ飛行隊は手描きでやって欲しかった
    飛行機は好きだし期待はしてるんだが

  76. アナ雪見たあとにバンドリはキツかった

  77. シドニアとか宝石の国は作風と合っていた上にスタッフが良かったからな。
    4k以上になると作画がをそれに合わせるのが死ぬほど大変になる上に線が死ぬから
    余程の技術革新か予算が無い限り厳しくなるよ。

  78. CGのキャラに手描きの顔をくっ付けるのは手間かかりすぎるのかね

  79. 作画、CG、どっちにしても金と手間はかかる

  80. 蒼天の拳も3DCGだったが北斗の時に比べて秘孔突かれて体が破裂しないのは糞だった

  81. 半々がちょうど良い

  82. まだ3DCGのつるつる感?になれないんだか
    一部だけ(歩行者のみとか)だとそれはそれで浮いて見えるし
    全部だと何て言うか主要キャラの表情まで違和感がある
    アニメというよりゲーム画面になってしまう

  83. バンドリのクソCGはやばかった

    アンドロイドみたい

  84. CGバトル最高レベルのバトスピでも主人公CGにしてみて浮いてたからな

  85. キルラキルの3Dはとてもうまかったけどね。
    カットによっては全然違和感なかった。

  86. 3DCGモブのなめくじみたいな歩き方キモい

  87. フルCGアニメっていうと
    声優大喜利に合わせてモデル動かすやつか意識高い系のSFばかりな印象

  88. こんな記事を上げてもバンドリ2期の酷さは養護できない

  89. デジタル彩色の時点で魂が無いとかボヤいてたオタクがみたら憤死しそうな未来だな

  90. CGなのに作画崩壊してたブレイブウィッチーズとかいう伝説

  91. >手描きは残ると思いますが、今ほどの数にはならないと思います

    今ほどではないにしろ残るんだ
    10年後には手描きはほとんど絶滅する流れかと思っていたんだが
    深夜アニメなんか特に

  92. 3Dでやるとなると特定のカットは別モデル用意しなくちゃならんらしいから
    そういう点を補う為に手書きは残る感じだろうね
    後は予算潤沢な出資側と制作側のコネとスケが噛み合ったら
    フル手書きの職人感ある作品が数年に一度くらい劇場作品で出てくる感じに差別化で
    イイんじゃないかなぁ
    需要供給両サイドでコンテンツの喰い捨て環境を改める時節に来てるのでは?

  93. ハイスコアガールは表情を手書きして
    3DCGっぽさがなくなってたから
    他も真似して欲しいな

  94. >>94
    今後20年で比率は半々位までにはなるけどそれ以上にはならない

  95. どんどん技術が上がって区別できないようになるかもしれないしなあ。

  96. 3DCGか2D手描きかはいいとして、人間動物の動きや重力を感じる物理的な動きを絵として再現できる、アニメーターとしての能力を育成してるかが気になるなぁ…。

    最近はケンカのシーンや戦闘シーンも結局派手なカットの繋ぎで見せてるだけで、肝心の”人間が取っ組み合いをする動き”を1カットで描けるような人が若手にいるのかが心配だ。

  97. もう人員的に難しいんだろうな・・・
    中国は国が支援して自国産に力を入れて技術力があるところは下請けを
    断れてるし韓国も中国からの下請けの方がお金が高いので3流の下請け
    しか受けてくれなくなったので作画がコミカルにwなってきてるからな

  98. 心配せんでも3DCGを認めないやつは老害ってことで潰されていく運命やで

  99. アニメーターが薄給で人材が少ないという原因はわかってるのに環境改善や業界を見直そうともせずに、2Dアニメーターが少ないから3Dアニメにしますなんて安易な理由じゃ3DCGアニメも将来どうなるかわからんがな…。

  100. >>77
    戦闘バリバリCG、人物手描き、水島監督
    凄いアニメができるかもしれん、でも何度も万策尽きますけどよろしいかw

  101. もう少し個性を出せるようになれば別に構わん
    今はまだ進化の途中だろ

  102. 中抜き会社が
    儲けたいから
    仕方ない

  103. もっと使った方がいい
    3Dなら派手なアクションシーンをどんなアングルでも描けるけど
    最近の手描きは人がいなくてアクションシーンなのにバストアップばかり
    あれじゃもう手描きは成り立ってない

  104. >ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。

    だからアニメーターが足りないから妥協の産物の3DCGで誤魔化してんだろ
    CG褒められるアニメなんて一握りで大抵は違和感あるだの気持ち悪いだの馬鹿にされてんのに

  105. 顔も角度によって良い絵になるようにするアングルモーフって技術があるのに
    手抜きして導入してないだけだぞ

  106. >>102
    それ問題よなCGでやることに意味があるならいいけど
    人が集められないからCGになりましたでは良い作品は作れないと思う

  107. >>101
    すでに3DCG仕様が増えてるしな

  108. CGは派手な動き以外は手描きに圧倒的に劣るからな
    これも棒人形が動いてるようにしか見えない

  109. 人が足りない根本的な理由はアニメが増えすぎた事だから倒産するしかない
    アニメの本数が半分になれば、割り当てられる人材は2倍になる
    昔はドラゴンボールクラスじゃないとアニメ化できなかったのに
    最近はマイナー誌の微妙な作品までアニメ化してて異常だわ
    元が大して売れてないのにアニメが売れるわけない

  110. >>103
    全然オッケーだろ
    面白ければ

  111. >>109
    良い悪いにCG関係ないやん

  112. CG会社はきちんと社員として雇ってくれるし
    福利厚生もあるし休日も確保されてる

    フリー請負扱いのメーターなんかより待遇いいもん
    そりゃ増えるわ
    生活できるかどうかが人口増やす一番の理由なんだから
    メーター減るに決まってるわ

  113. そもそも1クールのゴミを削減して製作会社を統合すれば人手は賄える

  114. CGモデリングはまだ違和感あるのも多いけど
    日進月歩してるからいずれ手描きと遜色ないレベルになる
    とにかく経験を積ませて進化させるしかない
    今は過渡期だな

  115. 3Dアニメは質感的に安っぽく見えるから、
    個人的には否定的だったんだけどハイスコアガールを見て印象が変わったわ。
    単純な絵柄のものは3Dの方がむしろ良い。

  116. 海外に負けてるCGで勝負して何がしたいのって感じ

  117. アシスタント(CG)が体を描いて、漫画家(手書き)が顔を描く
    アニメもそんな感じで出来ないもんかな

  118. 逆に、手描きアニメーターは生き残るためにどうすればいいか考える時期なんじゃないの
    「ブラックだ、待遇改善しろ、賃金上げろ」ってツイッターやブログで言ってるだけじゃ
    何も変わらないし

  119. Blameのクオリティでシドニア3期おなしゃせんせんしゃる

  120. 俺は手描き大好きだけど、海外が3D技術を磨いて違和感を減らす技を身に着ける中
    いつまでも手描きにこだわってると日本はまた負けると思うわ

    合理主義の海外に対して、日本は根性で埋めようとするの止めた方がいい
    外国と競争できなくなる
    違和感があるなら3Dの品質を上げればいいだけ
    3Dの方が制作ソフトのバージョンアップに合わせて改良できる余地がある

  121. >>119
    世界に負けてるからって何もしないの?
    その方がおかしくない?

    お前の勤める会社はその分野で世界一の業績なの?
    世界一じゃないから仕事しないの?
    違うだろ?

  122. >>120
    そういうのが海外には無い「日本らしいCGの使い方」って感じはするな

  123. まぁポケモン最新映画さえフル3dcgになるからな

  124. 萌えアニメは女の子の可愛さを追求してほしいからなー

  125. >>123
    そうそう
    劣ってるからこそ力を入れて磨くべきなんだよな
    CGキモいとか言って安易に避けてたら
    それこそ海外と差がつく一方だ

    日本のCGアニメでもヒットした例はいくつかあるし
    (アルペジオや楽園追放、シドニアもか)
    注力すれば必ず芽は出る

  126. シンフォギアでCGの上に手描き貼り付ける頭おかしいことやってる
    あれが今まで見た中で一番凄かった

  127. アニメーションの原点って動かない絵が動くから感動するってのがある。
    それに対してCGは動くことが前提なのでどうしても同じ感動にはならない。それぞれ棲み分けするようになるんじゃないかな。

  128. 3DCGってコスト下がったの?
    手書きより高価なイメージだけど

  129. バンドリ2期はライブ映像だけは頑張ってた
    日常パートの動き方までは手が回ってないのか
    変な体重移動してるの多かったけど

  130. >>129
    もうそういうのやってるところはあるんだ
    もっと発展していって欲しい技術だな

  131. その前に粗製乱造をどうにかしろよ
    あほか
    まともな経営者を外部から連れてこい

  132. ブブキブランキは好きだった

  133. でも3DCGアニメで売れたのってけもフレ以外無いんだよなぁ
    アルペジオは日常動作で操り人形みたいな動きしてたのが残念だったけど当時としてはかなり上出来、宝石の国もCG作品としては別格レベルで動き良いのにそれでもやっぱり売れにくいし

  134. 今のペースでも3年後くらいにはCGクリエイターも足りなくなって
    これまでと同じようにいくつかのタイトルは万策尽きる見込みなんだよなあ・・・

  135. 手描きだからこその味は確かにある
    剣やバットを振るときに
    迫力を出すためにしならせたりとかね
    実際はしなるわけないんだけど
    嘘の表現をすることで勢いをつける

    CGだとそういうのが出来ないから、
    そこだけ手描きにするとかの方法で
    共存していけばいいんじゃないかな

  136. 人でも違和感ないCGって上から手書きしてるんだよね
    そういう使われ方は様々なアニメで使われそう
    独特な動きを描ける人って特定の会社にしかいないんじゃない?

  137. ゾンサガは単純に低予算だったんだろうなあ
    CG抜きにしてもギャグシーンもっと迫力出せただろって部分は多かった
    それでも売れたのが凄いわけだが

  138. サンダーボルトファンタジーをCGアニメにしてくれ

  139. タイバニも戦闘スーツはCGだけど
    ヘルメットから顔を覗かせるときは
    顔だけ手描きだった

  140. >>129
    へぇ!
    ちょっと見てみたくなった

  141. CGだとキャラが沢山出てくる作品はアニメ化しにくくなりそうだな

  142. 宝石の国はcgがあってる作品だから割とよかったけどやっぱアニメは作画がいいや
    サザエさんcgとかキモすぎるだろ

  143. これからの手描きアニメは潤沢な予算と十分なスタッフやスケジュールが確保できる場合のみ作られる高級品に移り変わっていくだろう

  144. CG専門学校で教材に使ってるアプリが実写寄りっていうかハリウッドでよく使われてるヤツを教えてるんだけど日本のアニメ会社だと違うアプリが主流
    会社に入るとまた新しいアプリ覚えないといけないから育成に時間がかかるんだよね

  145. >>118
    そういえばCGだったね
    ハイスコアガール面白かった

  146. 個人的には手書きとCGをいかに自然に融合させるかに力を入れて欲しいと思う

  147. やらかんもガチャガチャ動けばスゲーとかいうアホだけど
    動けばごまかしはかなり効くんだよ
    止まった時だったり表情だったり、日常シーンを作るのが一番の課題

  148. 安易にモーションキャプチャに頼るのは良くないな

  149. >>134
    そりゃ、無理だな
    アニメは2億、3億失敗しても痛くもない
    たまたま当たればとんでもない利益をだす、金持ちの道楽

  150. バンドリ見るに萌えアニメは使うべきじゃない
    バンドリ二期の不気味なCGきっつい

  151. 2Dと3Dを融合した飛び出す絵本的な作品でもええんやで?

  152. エロアニメは手描きより3Dのほうが良いと思う
    手描きのエロアニメは低予算で質が低くて枚数が足りてないのばかり

  153. AIで2DCGを発展させてほしい

  154. リヴィジョンズめっちゃ楽しみで録画待機してるけど
    裏で前期よろしく盾の勇者と丸かぶりしてるし
    フジ新枠の時間帯はやっぱアカンなぁ…

  155. 次のマクロスあたりフルCGになりそうで怖い

  156. プリキュアEDとかプリチャンライブレベルのフルCG深夜アニメ作ってほしい

  157. >>157
    エロアニメは3Dのが向いてるよな
    あれ結構動くから手描きだとしんどいでしょ

  158. デフォルメが強くて頭身低めキャラデザのアニメは3Dでも違和感少なく相性が良いと思う

  159. 2Dにしかない良さが多すぎるからな。

  160. せめて10年前に言え

  161. バンドリの3Dは失敗してる

  162. >>158
    AIは3DCGのほうがコントロールしやすそうだけどね
    親和性って言うのかな?
    コストが見会えば日本のアニメでもそのうち出てくるかもね

  163. もうセル画どうこういってるやつ絶滅危惧種でみんなデジタル受け入れてるし3DCGも受け入れるよ

  164. >>166
    ほなら2Dやったら成功するんかと

  165. この記事のキャプ画像なんだけど
    この顔あんまり可愛くないよな

  166. プリキュア全体の動きは決して悪いわけじゃないけどパーツが悪いわ

  167. 3DCGはカメラワークがカクカク(ぎこちなく)なるのがダメよね
    シドニアとか見てた時もカメラワークが割と酷かったもの

  168. ピクサーやディズニーはストーリーが主軸だから3Dに合わせれたけど、
    深夜アニメはキャラの姿が主軸だから、メインとなるのは難しいんじゃない?
    ブヒブヒできるの?

  169. 動画と線の調整、仕上げあたりの技術の自動化が進んで欲しいな。
    才能ある人自体はいるし技術的に制作のハードルが下がれば変わるとは思う。

  170. >>168
    さすがにセル画と3DCGじゃ話が違い過ぎる

  171. CGアニメってたまにあるけど違和感が凄すぎて無理

  172. ポッピンは東映だけあってキャラの3DCGはたしかに良かった
    話は…うん

  173. きらレボ3期は時代を先取りしてた

  174. アニメ制作会社のCG技術が雑魚過ぎるわ
    同人エロ3DCGの方がまだ良い動きしてたり、無料ソフトのMMDなんかと同レベルの作品も多いし

    あと日本のCGで一番悪いのがfpsが低すぎる。手抜きなのかわざとなのか知らんが低fpsだからカクついて見えたり操り人形みたいな動きするんだよ同人3DCGの動きが良く見えるのもfps高いからだぞ

  175. 宝石の国はキャラが人間じゃないからだろ
    あれがアイドル物や日常系だったら
    人形すぎてきもいって言われてるわ

  176. 宝石はキャラデザとCGの質感がマッチしてただけだろ
    昨日のバンドリはなかなかのものだったぞ

  177. >>179
    カクカクなのは手描きに近づけて3D特有の違和感減らすためにあえてそうしてるのだよ
    カクカクが変だと感じるのも分かるけどね

  178. >>179
    ちょっとあなた言い過ぎーw
    納期期限あって低予算の深夜アニメがかわいそうだと思わんのw

  179. >>182
    デジタルとCGを組み合わせる時に違和感減らす為に手描きに合わせて低いfpsでやるのは分かるんだけどね…
    やっぱりフルCGに低fpsはデメリットでしかないよ

  180. >>179
    2Dのリミテッド表現を再現する方向でやってるんだからfps低い事自体は技術の問題では無いよ。
    むしろ2Dになりきれないのに半端な真似状態になってる問題だと思う。

  181. CGの方が安くすむからな。
    ただ制作者にはプライドを持ってほしい

  182. この件に関しては前も書いた様に、ザックリ言うと、
    ゲーム業界と同じ過ちを繰り返そうとしてるように思えてならないが…。
    結果的に安価で楽に作れるのに加え、一般層は何故かCGだと喰い付きが良い。
    普通のアニメだとそれなりに抵抗があるというのに。

  183. >>38
    そのキモいレベルにも達してない三下スタジオばかりなんだよ

  184. >>187
    普通に世界で勝負できてるゲーム業界と奴隷産業のアニメ業界を一緒にするな

  185. ゴールデンカムイの熊はほんとなんでCGにしちゃったんだろう…

  186. 別にCG安くはないんだけどな1年やるならまだしも12話じゃ特に
    ただ1アニメに止まらないから別のアニメから引っ張ってこれるそういうの考えれば蓄積すればするほど楽になる

  187. 手描きが日本アニメの良さなんだから手描きがええなあ
    CGならディズニーアニメなんかの方が上だろうし

  188. 結局手描き2Dと遜色ない3Dはお金がかかるだろ…

  189. >>192
    ディズニーどころかカートゥーンにも劣るぞ

  190. 宝石の国でCGに対する抵抗感は完全に払拭された
    ウェブダイバーのころは忘れろ

  191. こないだのクラウドファウンディングみたいな資金集めもできるんだから
    もっと少人数主体の制作が活発に慣ればええのに。

  192. > ラーメン屋が、食材が間に合わないので安いもので済ませてしまう、では困りますよね。

    まさにその理屈で3DCG使ってるんだろう

  193. CGはカメラワークグリグリ動かして激しく早いモーションを多用すれば違和感が消えていく
    またディフォルメされているキャラものは違和感は無くなる
    逆にゆっくり日常の動きをしている頭身のあるCGは違和感が凄くある

  194. バンドリなんて今時まだカクカクしてるからな(笑)

  195. NARUTOやfateの戦闘シーンやアイマスのダンスシーン見て手書き最高!
    CGは駄目、モーションキャプチャは駄目とか言う奴~

  196. >>138
    できない訳ないだろお前はガイジか

  197. アクションは3DCGのほうがいいやろ
    FF7アドベントチルドレンとかFF15映画とか

  198. 宝石の国もバンドリも変わらんレベルだよ

    いかしいまだにえとたま超える作品が出てこないとは…

  199. モブサイコが以前の手描きもCGも過去のものにするよ

  200. 宝石…
    あのレベルのCGでマンセー出来るって高度なギャグか?

  201. >>197
    ほんこれ
    別な食材で代用してんのに何お客様に満足して頂ける料理を提供できましたみたいにドヤってんだか

  202. 谷口ももう完全オワコンだなぁ…

  203. >>38
    絵柄やデザインの好みじゃなくて技術の進歩の話をしてるんだけど
    そんなことも読み取れないくらい底辺なのか…

  204. しまじろう見てれば作画よりCGの方が低予算というのはわかる
    確かきらレボとめちゃモテ委員長も途中でアニメ作画からCGになったはず

  205. バンドリアニメはアニメイトしてなかったな…
    ノウハウが足りないのかねぇ

  206. 手描きアニメって月収10万以下の奴隷が大量に必要なんだから減るに決まってるだろ
    作画のレベルが数年前と比べて落ちてるし放送落とすのも当たり前
    もう限界だ

  207. >>119
    勝負から逃げ続ければ差が開く一方だぞ

  208. 中国が上手いアニメーターを日本の3倍の賃金でかきあつめてるから今後日本はどんどん衰退していくよ

  209. 3DCGの作品だらけになっていくと
    逆に手書きのアニメです!ってそこを売りにする作品が出そうだな

  210. サザエさんとか内容的にFLASHアニメで充分だろ

  211. VTuber的に動きも声も演者さんにやってもらうミュージカル的なのがでてくるのではないかと
    どっちかというとコント的なやつかもしれんけど

  212. >>202
    FF7は日本で一番売れたOVAでもある ジブリやディズニー抜いたら日本で一番?

  213. 増えなくていい
    キモイ

  214. ポリゴン人形劇はアクションしようが何しようが退屈すぎる
    もともと人間味の薄いアルペジオやらブラムやらならまだ見れるが学園ものやらはうすら寒すぎてな

  215. >>213
    日本からアニメが無くなればアニオタが減って日本はもっと健全な社会になるな

    アニメなんて気色悪いものを見てる人間は脳に疾患でもあるんだろう

  216. CGは人形劇と言うが
    本家もたかが枚数超多い紙芝居やんけ

  217. 手書き並のCGは確かに作れるかも知れんが
    手描き以上に時間と金が掛かり本末転倒なのが解ってないな

  218. やらおん、刃、はちま

    ソシャゲについていけず時代に取り残されている

  219. バンドリは気持ち悪かったな。
    このままcgが増えるんなら、ますます円盤も売れずにアニメから人も離れるだろ。

    アニメ産業の終焉を自分たちで招いてるんだから、いいんじぇねぇの?

    チョン国や虫国には金払って作らせるけど、意地でも日本の製作者たちに金を払いたくない日本の現状を表してるよ。

  220. ずっと同じ見た目のキャラを長期間使い回すなら一回モデル作ればいいcgの方が安いだろうけど
    逆に1クール使い捨てならそこまで費用対効果そんないいのかな
    粗悪なCGばっかになりそう

  221. えとたまぐらいのクオリティならむしろ増えてほしい

  222. 昔のアニメでいろいろな表現に挑戦してたみたいに

    3DCGでも不自然さを払拭するように切磋琢磨していけばいいんじゃね

  223. 3DCGでも曲線使って動かすんじゃなくて
    一コマ一コマ手作業で3Dオブジェクトを配置する方式なら
    セル画と大して変わらない絵作り出来るんじゃねーの

  224. 宝石の国は気合いと時間をかけて作ったからなあ。しかも人間じゃなくて体が割れるし。
    女児向けアニメが次第にCGに置き換わってきているから、その流れに乗る形になりそう。
    ただ、CGキャラのモデル作成って年々高度化していて、表情や体の動かし方もパターンがどんどん増えてる。それに対応できるCGメーターを囲むのが今後大変になるだろうね。
    谷口ごときの弱小スタジオじゃ囲いきれないよ。さっさとフラッシュを学んでおけ

  225. 3Dアニメは普通の手書きアニメとちがって表情崩したりすると微妙になるからな

  226. インフィニットフォースはもっと評価されていい

  227. まだノウハウ蓄積の段階で使わざるを得ない状況になってしまったんだからしょうがない

  228. バンドリ2ndが酷いって?よく出来てる方だぞ。ピアノの森を見てみろ。CGでるたび萎えるぞ。

  229. そして全てのアニメがCGになると今度は
    安くてカクカクのCGに言い訳すんのか?wwwww

  230. >>2
    さらにCG技術が上がったビーストウォーズ続編が米国で爆死したせいでTFシリーズそのものが終了寸前だった所を
    のっぺり省力作画(当時基準)×カクカク動画(当時基準)×ガンダムSEED並の頻度のバンク
    だった和製TFがあっちで大ヒットしたおかげでシリーズが復活したんやで

  231. 宝石はアニメーターが原画描いてCG載せてる

  232. もう漫画もほとんど3D使ってるからな
    グリットまんの背景だってほとんど手抜き3Dだからなw

  233. 単にジャップのCGがショボいだけ
    ゲーム屋以下のクオリティでドヤってる製作会社ばっかり
    姪甥はソフィア、エレナ、悪魔バスター、モンスターホテルに食い付いてる
    ミラキュラスなんて俺がみても楽しめるし

  234. CGは増えるだろうが
    作画の関係上どうしても手書きに頼らざるを得ないところがある限りは残るだろう
    現世代のフルCGでも違和感がところどころあるし

  235. ドラゴボのアニメはアークにやらせてくれ

  236. 時代の流れだから慣れるしかないよね
    俺のような老害には辛いが

  237. 世界観に合うならともかくそれ以外は良い作品になりえん

  238. いまやピングーやトーマスも、3DCGだからな
    これからもっと増えるでしょ

  239. ケムリクサこそCGアニメの最高峰

  240. >>245
    制作側の意見で語っても仕方ない気がするけどな
    こんだけ3DCGが使われる作品が増えてきて
    良いと言われて挙げられるのが毎回同じ作品な時点でなあ

  241. というか手書きのアニメ―タ―の問題を全て捨てて新しい畑で一からやりなおしたいだけだろ
    なんで手描きアニメ―タ―が減ったのか考えないと3Dになってもまた同じ事おこるよ

  242. そんだけ未来見通してるなら
    まずはPVのMMDレベルのCGをなんとかしろや

  243. >>245
    国内でやってくれりゃいいけど、けもフレ2なんか
    コンテが中華から漏れたのがバレて、「まさか中華に丸投げなのか?」
    とか、
    スケジュールがヤバいとかツイートしてたのも、中国人が旧正月で
    1ヶ月くらい休むのが原因じゃないかとか言われてるし
    3Dモデル渡しゃ向こうでいくらでも作れるし、むしろ手描きより
    丸投げしやすいんじゃないの

  244. 手書き(笑)

  245. 進化はしてるけど滑らかさがないね
    操り人形感が抜けない
    これが解消されないとなぁ

  246. >>251
    CGだと円盤を買いたいと思う作品になりにくいけど
    最近は海外に配信権を売って採算取れるからCG慣れした外国人に向けて作ってくんだろうな
    ネトフリが既になんかCGアニメ作ってる

  247. 設備の問題でもあるとおもう
    例えばサイゲームスはバカみたいに本気で投資してるモーションキャプチャー施設があって、その施設内で本物のダンサーの動きを録ってウマ娘やゾンビランドサガのガワを3Dモデルを当てはめて、その上から手描きで調整して・・・って手間をかけてるのでかなり良い感じ

  248. おワットマンの背景は全部クリスタのブラシとCGですぜ

  249. >>252
    海外って日本以上に日本のCGアニメ嫌われてるんだが

  250. たつきみたいなやつがCGの神様になったら
    そりゃ日本のCGは停滞するわ

  251. >>255
    しかし現にあのネトフリが金を出して作らせているのだから
    海外でも通用するCG技術が日本に既にあるということだろう
    日本の技術も使うし海外の技術も使う

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