【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」なのか  ”金”が違いすぎるNetflixとAmazonが最強?

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名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 

■TVアニメは全部配信に移ればいいじゃないか!

 日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう? 

 筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。

 2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。

 にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。

 アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。

 この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。

 しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 

■Netflixの潤沢な資金に頼る?

 国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。

実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。

 「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。

 なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。

 ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120~130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。

■ネット配信なら放映地域は「全世界」

 つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。

 製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?

 配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。

 しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。

 要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。

続きはソースで
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
中間搾取がなくなる分、幸せになれる可能性は増えるかもな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
クラウドかなんかで金集めて本気で面白くできるもんだけアニメ化してくれたらええよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ネトフリオリジナルアニメみたいにスタッフに好きに作らせたらクッソつまっらないアニメばっかってのはなんとかならんのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ネットはいろいろな特権を奪う
物流の特権も
出版社の持つ情報伝達能力も
いよいよテレビの発信力も競争を迫られるかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
全世界向けの
いろいろ表現規制に配慮した作品をつくって売り上げをあげつつ
自分たちがつくりたいアニメもときどきつくる
それでお金の面とモチベーションの面をバランスとる
そういう感じになるといいのかもな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
せっかくアニメ製作という能力があるのなら
自らが著作権をもつコンテンツをひろく流布させるのがいいわな
単純にビジネスとして考えると
もちろん観客視聴者に興味を抱いてもらえる作品を作るのは簡単じゃないだろうけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
確かに下請けに金は回るかもしれないが今やってるような内容は日本でのみ許されるのであって世界で配信出来るわけじゃないからな、規制されまくりなら外人も今まで同様違法データで見るだけだし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
問題は、今んとこネトフリ案件のアニメって
特に金がかかっていて作画クオリティも高いようでもないし
ぶっちゃけ面白くないんだよな
 
「海外狙い」の癖に海外評価も高くない
「海外ってこんなのがウケるんだろ?」とつまんねーオナニーアニメ作って滑り倒してる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
今最低限だとMXとBSとネットで流せばいいから、
そこまで電波料の負担はない気もするけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
外人が好きなのはエログロだけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
いろいろやってみて、落ち着くところに落ち着けば良いのでは。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ネット限定アニメでいままで面白いのって、何かあったかなあ
ちょっと思いつかない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
産業として成立してないなこれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
ネトフリが潤沢な予算なんて嘘っぱちだよ
数字が大きく見えてもそれはめちゃくちゃな数の作品に出資しているからで、1本あたりの予算はTVと同等かそれ以下ってアニメーターが暴露してる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
そもそもアニメは地上波で流さずに最初から動画でながせばいいのにな
そうしれば配信料を払うんじゃなくてもらえるのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
そもそもアマゾンかネトフリで独占配信ってアニメでヒットしたのみたことない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
期待値高い素材を低コストで食い荒らすのはもう見たくないけど
これが解決策なのかはやや疑問
とは言え試行錯誤の段階だろうし長い目で見たいというのはある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
TVアニメがなくなったら、日本に存在価値は無い。
全力で消滅してくれてOK

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
アニメの現場を実際に知ってるオレからすると
 
・労働時間11時間、月間の休日は平均たった4日しかない→休んだり合間にゲームしたりしながらダラダラ仕事してる。
 
これが実態だからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
視聴者にとっては地上波でもネット配信でもどちらでもいいんだけどな
面白いものがつくられるならそれでいいわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
デフレ不景気からの夕方アニメ・スポンサーの子供の減少で制作機会が無くなって
深夜は深夜でカツカツの蟲毒みたいな体制
結局は不景気で日本のアニメは原始時代に逆戻りしつつあるんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
製作委員会だかなんだかが中抜き酷いって誰かがいうてたやん
つか完結してないのアニメにされても見る気しねえわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
アニメな人気コンテンツなんだから世界を見据えてどうのこうのって
言い出す輩がいつもいるけど、それを真に受けて成功した例が一つもない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
TVアニメなんか今の半分でいいよ
連日深夜に5本も10本も流して誰が見てんだよこんなもん
またキャベツになるぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
円盤が売れなければ、制作会社は食っていけない。
そして円盤を買う奴は、実際に作品を見てからでないと絶対に買わない。
このため制作会社はどんな形でもいいから、広く作品を見てもらうことを欲している。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
Netflixなんか使わない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月05日
 
(地上波)テレビで放送されてるからネットで見るんだよ
これが最初からBSのみだとかネットのみじゃあ誰も見なくなる

 
 
 



 
(´・ω・`)ネトフリ独占アニメって結構あるけど、それらが話題になってるの見たことないんだよねぇ
(´・ω・`)面白いのかも知れんけど、わざわざ有料サイトに金払ってまでみる価値があるのかどうか
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:32:50返信する
    デビルマンクライベイビー良かったけどな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:36:19返信する
    あっ、でもクライベイビーは完全オリジナルじゃないからまあ別の話になるのか
    忘れておくれ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:37:22返信する
    どんな円盤爆死アニメでも配信で儲かってるから大丈夫
    へーきへーき
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:37:23返信する
    ネトフリアニメは全部ゴミなのはなぜなのか
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:37:51返信する
    もう時間に縛られて見るもんじゃ無いわな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:39:35返信する
    配信オンリーでアニメやるよー

    空気で終了
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:41:02返信する
    TV見ない奴が増えてる=宣伝効果減ってる

    いずれはそうなるだろう

    金に繋がらない放送しても仕方あるまい
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:42:37返信する
    なかなかいい議題だと思ったらまとめの内容が酷すぎたw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:43:53返信する
    テレビ局叩きまくるけどテレビアニメは喜んで見るよ!
    って構図が時々不思議に思えるときはあるな

    犯罪者が出たときに萌えとかアニメを原因にして叩くけど
    同じ局でアニメ放送します、ってのと同じなんだけどさ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:44:17返信する
    crybabyはウンコだったじゃん
    無理やり良いとこあげるとしたらラストの天使の軍団が
    サタンを駆逐しに来てたと永井豪が認めた点のみ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:44:42返信する
    今の深夜アニメはもう見る気もしないから無くなっていいよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:44:55返信する
    外人の顔色を伺ってアニメを作る必要は無い
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:18返信する
    末端は同じ金額でしょw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:22返信する
    >>7
    おもちゃ売るためにアニメ放送してた時代もあったわけだしな
    円盤売るためにアニメ放送してたのが崩れてきたってのが今なのかな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:23返信する
    オリジナルの話だよな?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:30返信する
    (´・ω・`)ネトフリ独占アニメって結構あるけど、それらが話題になってるの見たことないんだよねぇ

    まあ、まとめサイトあたりの話題になったところで作品がヒットする保証なんかないし、制作会社からしてみたら金くれるだけでもありがたいだろ
    TVとかわざわざ枠買わないといけないしな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:45:59返信する
    IGって最近不調じゃなかったかw
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:46:02返信する
    グローバル化っていいことのように見えるけど
    文化に関しては問題あるぞ
    とくに暴力表現やヱロには厳しいからな外国
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:47:02返信する
    テレビはどうでもええわ。dアニメとかあるしほんとTVいらんやろ

    とりあえず、アマゾンは客寄せパンダでやってるから採算関係ないわな
    ネットフリックスは、低金利での自転車操業回転やで?
    パヨクの意識高い系は、テスラ持ち上げで恥かいてるのに、ネットフリックスでまた同じことやるんか?
    テスラやネットフリックスが、日本の無能だらけの団塊経営者よりも、ずっと経営能力が高いのは確かだけども、金利上がると歯車狂うと思うぞ?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:47:43返信する
    >>18
    PS4のエロ規制つらい
    謎の光が…
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:48:07返信する
    そう簡単なことではないと思うけど配信にシフトした方がいいと思う
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:48:38返信する
    >>17
    前年は赤字ってここでも記事にされてたな
    魔法使いの嫁がそこそこ当たったくらいで他が3ケタだったし、傘下のジーベックとか万作尽きて赤字垂れ流しまくったからだろうけど
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:49:43返信する
    ネット配信オンリーのアニメが話題になったことない、まして覇権取ったことなんて
    そんだけ注目度低い
    その分海外で稼げるというのならそれもいいのかもしれないけど
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:50:13返信する
    地上波宣伝が最高の宣伝だからだ
    ネトフリやアマゾンが常に高く買い取ってくれるのが当たり前にならない限り配信オンリーメインの時代なんてやってこない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:50:13返信する
    製作委員会制とはなんだったのか
    深夜アニメといえば製作委員会だよな
    まさか1社でまかなう時代が来るとは
    中華アニメとかも1社提供だったりするねぇ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:51:25返信する
    TVの代わりにネット配信って言うけど
    いまのインフラじゃ通信量の増大には耐えられないと思うけどね
    何もしなくても降ってくる電波とは違うんだからさ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:52:25返信する
    自由度が下がって圧力が発生する分それを受け入れられるかって事にもなるので比べても仕方がない
    実際にさして面白い作品も出てきてないし
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:52:42返信する
    >>15
    漫画原作や小説原作の原作を売るためのアニメは海外でウケたって仕方ねえからな
    日本漫画の海外市場規模自体国内よりずっと小さいし
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:53:02返信する
    銃器とか謎の光線銃になってもいいなら
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:54:14返信する
    つまりさ日本で話題になってなくても覇権だなんだ言われなくても高い製作費もらえるってことなら作ってる人から見れば覇権とか別に必要ではないってことだよね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:54:39返信する
    誰も見てないのでネット限定アニメの感想記事を書いてやってくださいwww
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:56:29返信する
    円盤市場はもう崩壊してるし、嫌でも配信依存にならざるをえんだろうな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:57:41返信する
    ネトフリ独占で円盤売れてるの見たことない
    やっぱ色々な所で配信して知られないと円盤は売れないよ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:58:05返信する
    でもこの方式じゃ絶対に劇場版アニメ作れないんすよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:04:34返信する
    まあ、今現在金回ってないんだから、色々やればいいと思う
    そもそも、ネット独占配信でヒットがどうとかは、
    アニメスタジオの儲け基準で語らないと意味ない
    ヒット作と言ってもいくら話題になって、無料で見てる人が騒いで、
    オタク界隈で有名になっても金が入らないとかじゃな
    騒ぎになるような売れ方じゃなくても、実は金がスタジオ側に入ってるかもしれんし
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:05:16返信する
    なんだこの提灯記事はたまげたなあ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:07:44返信する
    >>30
    貰えてればね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:09:01返信する
    クソ高い円盤買わせたいなら最低でも京アニレベルの作画にしろ
    いもいもとか舐めてんのかよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:12:23返信する
    >>33
    いや円盤で儲けようとしてないからw
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:13:53返信する
    テレビはオワコン
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:15:31返信する
    ♪「TVアニメ。」ではなく、「無料視聴可能アニメ。」は「不必要。」だぞい~
    すべてのアニメ視聴を完全有料化したほーが、これから先の日本の新作アニメーションのためー。だぞい~
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:16:05返信する
    >>17
    IGポートは赤字
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:21:35返信する
    >>41
    そんなことしたら終わる
    人気が出たらOVAや劇場版作ればいい
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:22:19返信する
    お金が入ってきても上の搾取が酷くなるだけで現場は変わらないと思う
    それだけ上にいる人間が腐ってて歪な業界
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:24:22返信する
    配信のメリットはテレビと違って放送枠に縛られないからスケジュール調整しやすい事
    作画がガタガタになるのは予算より制作期間の問題だし
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:25:46返信する
    まぁ一理あるけどまだ無理だろうな
    おまいらテレビはオワコンとか言いつつNHKで放送されると騒ぐし…
    それに今の時点でも電波料だけじゃなくて宣伝費でも殆どの制作費を使ってる
    ネットに移行したらもっと宣伝費の比率を増やさんとあかんやろ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:29:36返信する
    NetFlixとかAmazonで独占になると
    それはそれで弊害が出そうだけど

    Amazonに嫌われたら生き残れないとか
    Amazonの配送業者や出版社へのディスカウント強要みたいなのとか
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:31:09返信する
    しょせん配信アニメはマイナーどまりだろ




    全部一括公開だから見る話がバラバラで毎週語れないから
    覇権レースから脱落する
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:31:40返信する
    ネットフリックス傘下のモブサイコ100のドラマが明らかにニチアサよりクオリティ低かったからなぁ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:32:09返信する
    いくら金があっても話が面白くなければ意味はないからな

    このすば、ちょっと違うとこならけもフレとか金を掛けなくても話が面白ければ
    成功できると証明してみせた実例でもある。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:33:31返信する
    おまえらはNHKに月1300円課金してるくらいだから
    熱心にツルネを見るよね?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:36:45返信する
    まあ視聴者ろくにいない地方局ネットは確実に要らんな
    その代わり最速放送と同時に配信やれ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:41:07返信する
    >>44
    まあでも外資配信は事前納品でクオリティチェック受けないといけないから他よりは中抜きでウハウハも大変よ。いいスタッフ集めなていい作品作れないとあっさりさようならだし。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:42:51返信する
    資本芸術である以上金のある所に集るのは当然
    儲かるビジネスモデルを作れずに現場の予算減るのは技術側ではなく経営側の責任だろう
    大陸が大量資本出しても売れない事も多々あるが
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:45:17返信する
    俺詳しいこと分かんないんだけど、
    ネットフリックスとアマゾンだけでアニメ作るってもし実現したら、
    それって独占禁止法的な何かの法律に引っかかるんじゃないの?
    そうでなくても何か不健全な気がする
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:45:34返信する
    TVでタダだから見てるに決まってんだろ!
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:46:54返信する
    ヒカキンみたいなユーチューバーにキッズも広告企業もとられてて、子供向けアニメは苦戦してるやろなあ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:47:03返信する
    ネットフリックスが日本でシェア拡大するまでもう少しだ

    時間の問題w
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:49:10返信する
    有料でアニメみるのも、アホくさい
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:51:49返信する
    今後、韓国と国交切れるからアニメ1/3になるよ よかったじゃん
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:53:16返信する
    TVアニメ及びその制作自体を減らした方がマシ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:54:37返信する
    ネット配信て自分で探して見に行かないといけないからな
    適当にTV付けて見れるTVアニメよりハードル高い気がする
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 04:57:20返信する
    あくまで副収入的な意味では機能してるんじゃないの
    TVアニメでネット配信はネトフリやアマプラ限定とかが増えてるのは
    既存の配信サイトより見返りが良いのかも
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:03:23返信する
    昔ながらのテレビ局がしっかり視聴率とれってやってるアニメが一番いいよ
    原作に登場しないジャリとかテコ入れもうざいけどな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:03:31返信する
    ネトフリは金払うほどでもないやつが多すぎる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:06:47返信する
    有料定額制配信サービス()への利益誘導目的な記事なのは説明せずとも判るわな。
    これについては実は今期の某ス○マアニメが一つの答えを出しているという説も
    別所で読んだのだが…それはまた次の機会があれば。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:07:20返信する
    まあ現状いい面しかないな。
    国内アニメは市場が閉じてダンピングみたいな状況になってたし
    予算の基準壊してくれるのはありがたい。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:07:32返信する
    アニメの価値の限界だろ?
    結局他のエンタメに負けるのがアニメ無料だからなし得た人気なんだよなぁ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:07:59返信する
    見てる奴少なすぎるからな
    せっかくBSのおかげで地方格差減ってきたんだ、テレビアニメを享受し
    ここがクソいやあっちの方がクソと議論という中傷にしけこもう
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:17:24返信する
    有料の独占配信とかやめてくれたらいいよ
    そんなとこに独占されたらアニメ自体が終わる
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:19:39返信する
    ネトフリ独占配信とかいうポンコツ集積所
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:19:40返信する
    深夜アニメは市場規模が小さいから有料配信のみでいいだろ
    大勢に見てもらいたいやつは朝夕にテレビでやりゃいい
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:22:39返信する
    クロ現ソースは流石に草
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:27:12返信する
    面白い面白くない以前に金がなきゃアニメ作れないんだから
    有料放送に流れていくのは仕方ないだろう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:27:17返信する
    amazonなんて完全な商業主義で数字しか見ないだろうから
    けいおんみたいに誰も知らないような原作アニメ化して
    大ヒットみたいなことは起こらなくなるだろうな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:27:51返信する
    ネット配信にするならTVアニメ形式(13話とか)
    にわざわざしなくてもいいんじゃないか?
    長編アニメにしちゃえばいいんじゃないか?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:37:14返信する
    >製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。
    いやamazonが持つか上手くやっても共同だろ
    歩合で貰いたいなら出資するか基本給をロハにするかだ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:37:40返信する
    >>74
    作れてんじゃん
    ネトフリの独占アニメは作画微妙だな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:39:45返信する
    >>55
    アニメ制作の許可をどっかの省庁が配信会社にしか与えない
    みたいな事を言ってるのか?w
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:41:50返信する
    関係者ですら円盤買いもしない様なクソアニメ作っても
    給料貰ってる今はおかしい、それは作業員の倫理
    ヒットした時に儲けたいならスベった時は赤字を被れ、少しはクソアニメも減るわ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:43:17返信する
    おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑(^0^)
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 05:50:17返信する
    テレビ局年収高すぎやで。
    WOWOWと
    WOWOW子会社のコールセンターで、
    年収が4倍違って草
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:02:48返信する
    >>7
    正直そうなってくれた方がありがたい気もする
    テレビ放映は恥かくリスク高いし
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:04:53返信する
    いっとくけどネトフリのアニメはくっそつまらないからな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:06:57返信する
    業界が低賃金なのはそれでもやりたいヤツが腐るほどいるから
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:17:17返信する
    TVアニメ無くなったらツイッターとかまとめサイトに影響でるだろうな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:18:11返信する
    なあに有料アニメだろうと外人が違法にうpる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:33:46返信する
    ネトフリなんて知名度とコネがなきゃ受けられん
    アニメーターを大量に無職にしたいたらTV無くせば良いと思うよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:38:25返信する
    何もしていない電通が
    思いっきり中抜きしているから
    このザマになってる
    腸線人に喰い物にされている
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:40:53返信する
    レンタル業界からの印税は
    どこの会社にはいっているのかな?
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:44:35返信する
    BS、CS単独放送がいい結果になったことがあったか?という
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:49:26返信する
    ネトフリもアマゾンも面白い作品出てないやん
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:50:06返信する
    中間がいらねえんだよなぁ
    電子書籍だってアマゾンなら原作者の印税70%だし
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:52:08返信する
    オリジナルなら制作会社優先でいいが
    原作ものは出版社の広く宣伝して貰いたいって意向があるから無理だろうね
    より売り出したいラノベやマンガ系をネット限定とか意味ないし
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:54:00返信する
    配信が一社にまとまればいいけど
    このアニメがアマプラ限定、このアニメはネトフリ限定とかで別れられるともうメンドクサイ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 06:57:08返信する
    これは豚が書かせた記事かな?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:05:59返信する
    まぁネトフリのアニメって面白くないし面白そうでもない。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:09:08返信する
    ぶっちゃけオリジナルアニメの出たとこ勝負は
    さっさとやめたほうが良いと思うわ
    アニメで一番金がかかるのは作画なんだから
    ストーリーと簡単なコンテだけ上げてそこで評価
    金があるんだったら声をつけて公開して反応を見てもいい
    それで評判がよさそうなら始めてアニメにしろよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:11:24返信する
    ネトフリいいんじゃねーのって言われても刃牙見りゃ良くないって分かるだろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:30:35返信する
    aicoもBも昔読売放送でova流してた頃の
    雰囲気がある、頭のおかしいアンチがいない
    でもお前らが入ってきたら相当荒れるだろうな。
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:32:04返信する
    名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 03:43:53返信する
    テレビ局叩きまくるけどテレビアニメは喜んで見るよ!
    って構図が時々不思議に思えるときはあるな

    犯罪者が出たときに萌えとかアニメを原因にして叩くけど
    同じ局でアニメ放送します、ってのと同じなんだけどさ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:32:33返信する
    配信配信つってもなあ
    無料配信ですら再生数10万にも届かないのが割と普通な状況で、話題にもならない作品の有料配信オンリーとか再生数は相当絶望的だろ
    制作会社のその場しのぎの収入という意味では価値はあっても、コアなアニオタ以外誰にも知られない放送形態を一般化しろってのは
    10代〜20代が中心の消費者の入れ替わりが激しい産業のやり方としては相性悪過ぎるだろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:35:18返信する
    ネット負リックスなんぞ新興バブルが弾けりゃ
    あっというまに あの世逝き
    2018年02月01日
    ネットフリックスからインテルまで!昨日までに発表されたアメリカに
    テック企業5社の決算まとめ って記事から
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:35:46返信する
    総資産190億ドルのうち、現金同等物は28億ドル。
    コンテンツ資産は流動資産で43億ドル、固定資産で103億ドルという規模です。
    実に総資産の77%がコンテンツ資産となっています。
    闇鍋資産
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:36:44返信する
    資産の源泉である負債と自己資本も見てみます
    長期借入金が65億ドルあります。資本金(Common stock)は18.7億ドル、利益剰余金が17.3億ドルほど。
    営業キャッシュフローはマイナス17億8595万ドルほどで、
    まだキャッシュフローを稼ぐには至っていません。
    営業利益が出ているのになぜ営業キャッシュフローがマイナス
    になるか見てみます。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:39:27返信する
    ストリーミングコンテンツ資産への投資に年間98億ドルのキャッシュを
    投下しており、これが営業キャッシュフローに含まれるためです。

    設備投資や無形資産なら投資キャッシュフローになりますが、
    Netflixのコンテンツ資産への投資は営業キャッシュフローに分類されています

    URL貼るとここは弾かれるくそ仕様なんで Netflixバランスシートで
    ぐぐれ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:44:45返信する
    >>58
    むしろ、過当競争で頭打ちしてるのよね

    携帯キャリアの加護あんま受けてないから加入者そこまで伸びてない
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:55:10返信する
    とはいえ、日本国内のアニメの胴元が
    キャッシュリッチで寄る辺有る大樹かっつーと
    そんなこともないけど
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:57:13返信する
    規制だらけのつまらない内容になりそうだな。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:59:09返信する
    既存の界隈業界が健全であるか?と問われたらそら健全ではないだろうが
    ネトフリつべ尼どれも海外企業
    これに下駄預けっぱなしな方向に傾ききるのはあまり良い傾向とは思えんよ
    特にネトフリあたりはリーマンショックみたいなのが起きたらどうなるのかね
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 07:59:15返信する
    >>102
    作品そのものへの金払い、って点で見たら10代20代の流動的な層は全く旨味無いわけじゃん
    コアなアニオタだけが釣れれば良いんだよ。とりあえずはね。
    あとはどれだけ一般化するかって話。
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:01:06返信する
    ネトフリ独占がつまらんって、
    Bもデビルマンもアグレッシブ烈子もおもろいやんけ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:03:36返信する
    NetFlixが来た当初に外資でとてつもないクオリティのアニメができるだの
    日本のアニメ会社は全部買収される
    日本のアニメ業界は終わり
    とか散々煽っておいて蓋あけてみりゃ
    糞作画、糞脚本ばっかり予算もシブチンときたもんだ
    あの時知ったかぶってた奴は恥ずかしくねえのか?
    あれ以来海外だの配信だのは信用できんわ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:04:26返信する
    Amaプラやネトフリが独占しているアニメは爆死率が凄く高いんですけどー
    ニコ動でやれないのってやっぱ痛いんだよね
    Amaプラやネトフリの認知度ってその程度でしかない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:04:35返信する
    >>109
    規制だらけって何の冗談だよw
    ネトフリで放送されるときは残虐なシーンも映るし乳首も映るぞ
    それが地上波で流す時は規制で映らないんだぞ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:10:19返信する
    >>115
    ロリ方面には厳しくなるかもね
    今んとこそう言う作品出てないけど
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:15:52返信する
    せめて日本は放送局を一元化すべきだな
    東京、大阪キー局にまとめて地方局は中継にすれば無駄な金をだす必要がなくなる
    元に進撃の巨人とかはNHKだけで済むから地方局に払う金がないぶん制作費があがった
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:24:16返信する
    で、シコッドマンに勝てるの?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:25:16返信する
    そもそもネット配信の無い時代にWOWOWがしてた手法
    > 2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば
    おい、やらかん またかよ このネタ昔記事にしたよな

    『クロ現』アニメ業界ブラック問題・・・「制作進行が半年で鬱」「アニメの現場はもう崩壊してる」などなど・・・でも結局問題は解決せず! 入江監督「制作費倍にしてください」  番組を見た演出家「演出の事もやってくれ、今一番演出が酷いから」
    2017.06.07

    クロ現の「アニメ業界ブラック問題」を見た業界人の反応wwwwww
    2017.06.08
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:30:24返信する
    クローバーフィールドの3作目がネトフリでやってたけど、あれ不評だったよね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:45:50返信する
    netflixはお金は出してくれるんだけど有能なPがいなくて
    海外ウケの変なアニメばっかり作ってる
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:50:20返信する
    >>121
    刃牙はどうなるんだよwオオン?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 08:59:47返信する
    子供向けはあったほうがいいんじゃない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:07:44返信する
    クロ現とかいう捏造番組
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:08:32返信する
    無料でばらまくために、お金を払ってTVで流してもらう…。
    高価な円盤頼みではなくなってきてはいるみたいだけど
    ビジネスモデルとしてかなり無理があるね。

    ただ、有料とするためには全部の作品が見られないと、結局視聴者も選べないというか、盛り上がりも分散するだけだと思う。独占配信のアニメがどんなに優れていても現実、盛り上がっていないわけで。

    そういうポータルの整備こそ、国が支援すべきものだと思うけど。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:16:33返信する
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:20:59返信する
    良い子の諸君のAA思い出すわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:23:06返信する
    クジラの子らは砂上に歌うの監督はネトフリ配信でも締め切りが早くなるだけでいつもとあまり変わらないって言ってたな
    ならネトフリ配信のメリットって一体
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:24:04返信する
    地方に生まれたせいで子供の頃見たかったアニメを見られなかった俺からしたら大賛成
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:26:20返信する
     
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:30:11返信する
    デビルマンはそこそこ面白かったけどAICOもB:theBeginningも糞だった
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:31:08返信する
    ビジネスとして確立するまでは
    気を抜かない方がいい
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:38:44返信する
    今は面白いかどうかより配信会社が戦国時代だから
    独占コンテンツって武器が欲しいんだぞ

    今後どうなるかわからんけど出資者のネトフリやAmazonと制作会社の間に委員会が入るから
    構造的にはあんま変わらんのだけどな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:41:04返信する
    ネトフリやアマゾンが配信オンリーのアニメを大量に作りたい、お金を出したい
    と言ってるなら出してもらやいいんじゃないですか(言ってないと思うけど)

    受信料を強制的に取ってるんだからNHKが頑張れよと思うけども
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:42:43返信する
    最初のうちだけだよ
    むかしWOWOWアニメが流行ったのと同じ
    ある程度人数集まったらTVアニメと変わらなくなる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:43:43返信する
    そもそもそんなにアニメ必要か?
    昔は一週間に2本くらいで、ほとんどが再放送だっただろ
    それでも子供は十分楽しんでたよな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:53:18返信する
    ただしロマンスとアクションが必須条件になるけどな
    日常ものやきらら系は死滅する
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 09:58:45返信する
    ネトフリのデビルマンは面白かったな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:03:27返信する
    ネトフリ独占アニメいくつか見たけどあんま面白くなかった
    有料で視聴者も限られてるから空気だし
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:19:07返信する
    Netflixアニメがつまらないので潤沢に金があると駄目なのは分かる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:27:24返信する
    wowowアニメに納得。あれもそこまで金かかってなかったしな
    独占コンテンツになるには力不足感あるし……何かでかいシリーズもの引っ張って一から育てた方がいいんじゃね
    でもネトフリのドラマも有名コンテンツのドラマ化などだしなあ……日本で有名コンテンツでありシリーズも長いのにアニメ化されてない、もしくはアニメ化に恵まれてないコンテンツ……かつ、でんでん現象してないのがいい
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:27:38返信する
    ガラパゴスだから日本にしかない作品が生まれるんであって
    世界に向けて作ったって日本はもちろん海外にも見たい人間はいない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:34:02返信する
    Bとデビルマンは面白かったし作画もよかった

    あと規制がないのがいい
    エログロじゃなくてもテレビだとポケモンショックのせいで光のチカチカがNG
    いきなり画面が暗くなるのは見づらいしやめてほしいわ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:34:46返信する
    中間が搾取って言うけど
    結局制作会社がビジネスも交渉もまともに出来ないから中間が必要になってくるってだけでしょ
    中間をなくしたいならまず制作会社がアニメーター上がりじゃなくて、まともビジネス経験のある人間を経営者にすべき
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:37:50返信する
    いろんな視聴方法がある今だからアニメ人気があるんであって
    一社独占の作品なんてどんなに良い作品が出来ようとも、それこそ一部のオタが騒いでおしまい
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:48:15返信する
    ネトフリ独占だと空気になるからダメじゃなくて、お前らなんか相手にする必要はないってことだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:48:35返信する
    アニメ制作会社と配信会社が手を組んだらいんだよ
    テレビでは放送しない独占契約
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:52:27返信する
    テレビで放送しなくなったらなったで自然と見なくなるからどっちでもいい
    ただそれで○○離れとか言わないでほしいけどね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:56:26返信する
    NHK総合で全国津々浦々に放送されてる某弓道アニメは空気だよなw
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 10:56:44返信する
    ネトフリアニメの現評価で判断してるやつアホか?
    ネトフリオリジナルアニメとか十本くらいしか無いぞ
    だからもっと増やしてみない?って提言や
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:04:37返信する
    脱テレビ訴えながら、ソースはクロ現!(テレビ)w
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:09:42返信する
    >>112
    ここにいる層は有料配信見ないか萌え系アニメしか興味ない人達だから。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:14:37返信する
    テレビアニメは間にウジ虫みたいに甘い汁をチューチュー吸う企業が集まって末端の製作会社に行くのがはした金だからなぁ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:24:17返信する
    デビルマンは面白かったけど万人受けではないし
    他のネトフリオリジナルも趣味性がつよすぎる金かけた同人作品だよ

    広告代理店に搾取されるだけの委員会システムはもうやめたほうがいいし
    本数減らしたほうがいいってのは同意するけど
    ネット配信だと渋谷のハロウィーン並みにタガが外れるのはどうにかしたほうがいい
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:30:32返信する
    TVアニメが完全になくなればアニメは衰退すると思う
    裾野が広いから客ができるからね
    TVにアマゾンにネトフリ、全部あるのがいいんじゃないかなあ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:36:08返信する
    良い作品かどうかじゃない
    独占配信だと圧倒的に視聴者数不足
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:40:42返信する
    話題にならんとグッズなんかの儲けは期待できないね
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:49:26返信する
    今期ならイングレスとレリダだっけ?全話配信しているけどどうなんだろうな・・
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 11:49:57返信する
    アニメなんかいらんやろ

    アニメ見てる奴なんて社会にいらんと思われてる人間だけや
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:01:39返信する
    ネトフリオリジナルアニメといえば悪魔城ドラキュラが有名(名前だけ聞いた事ある)やな
    低予算っぽいし内容もアレだけどデリダはなんか気になって全話観てる
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:18:19返信する
    >>159
    お前ここくるのやめたら?
    なんでここにいるの?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:21:15返信する
    アニメはなくなれって
    オタクが一番言ってるからな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:29:06返信する
    まだまだ視聴者の分母が違う
    テレビは深夜でも百万人単位で観てるからな
    ネトフリは何万人観てる?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:30:25返信する
    つってもアニメの大半は原作付きアニメで、原作をアニメ化で知名度上げるのが原作提供側の目的だからなあ
    有料限定のメディアじゃ誰も原作提供しないだろ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:32:49返信する
    金を出すことなく作品の権利を有することができるなら制作会社的には一番おいしいやり方
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:35:13返信する
    リバイバル版セーラームーン
    最初は配信のみと言っていたのに結局はTV放送したな~
    完全に空気と化してたけどね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:43:22返信する
    ネトフリアニメの楽しみ方

    先行配信を観て、TV放映版を観る

    試してごらん 大爆笑だぞ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:44:36返信する
    >ネトフリオリジナルアニメみたいにスタッフに好きに作らせたらクッソつまっらないアニメばっかってのはなんとかならんのか

    ほんとこれ
    マシリトが言ってた「漫画家には描きたいものと描けるものの2種類あって、
    描きたいものを描かせたらこれがつまらない」を地でいってるよな
    トップにちゃんと金になるアニメのビジョンがあって、
    現場引っ張る奴いないと駄目だよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:50:30返信する
    111
    金払いアニオタいいかなあ?
    今時円盤が売れてるのは大体10代20代が夢中になるようなのばっかじゃん
    アニオタは配信に払うと言っても月数百円、1つのアニメの1話あたりとなると1人10円20円だろうよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 12:50:39返信する
    いきなりの配信終了がないなら別にええよ
    そうか配信終了するならローカルに落とせるようにしろ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:05:19返信する
    >>158
    イングレスはTVでも放送してるけど誰も話題にしてないってのが回答
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:12:07返信する
    今だにとびかう委員会や広告代理店の悪玉論
    もう平成終わるぜ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:14:23返信する
    >>172
    代理店はともかく今の委員会の問題点は現場の人も話してるけどね。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:25:52返信する
    やらかんの立場的にnetflixが大きくなられるとまずいもんな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:34:21返信する
    >>163
    ネトフリの会員数はすでに日本人口より多いぞ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:48:49返信する
    地上波はせいぜいMXだけでいいやろ
    わざわざ色んな局でやる意味ないわ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:54:28返信する
    >TVアニメがなくなったら、日本に存在価値は無い。
    >全力で消滅してくれてOK
    一人でどこかに行ってくれ
    それを消費してるだけの奴に価値なんぞないからよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 13:56:59返信する
    未だに円盤の売り上げが直接制作スタジオに入るのが普通だと思ってる人いるんだな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:03:13返信する
    またロクに業界事情も知らん輩が条件反射でこんな無責任な記事を書く。
    外人は円盤買わないのにそんな奴らが大量に見たところで製作側はどうやって儲けるんだ?
    それに外人はネットフリックスなんか使わなくてももう違法アップロードで見てる。
    今更日本のアニメを世界を意識した作りにすることなんて無意味どころかコンテンツの質の低下を招く。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:15:51返信する
    金出して放送してもらうよりは動画投稿サイトとかと同じような仕組みで公開して1日公開したら消すって形で無料公開してあとは各有料配信サイトで今までどおり配信するのがいいと思う
    出来たらリアタイ視聴とおなじような感覚で盛り上げるために生放送にちかい形式でもやるのがベストだけど

    そしたら違法動画サイトは大打撃、地域による格差もないし
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:16:46返信する
    有料だとマニアしか見ないからライト層に宣伝できない
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:25:38返信する
    この記事は無責任だか海外配信以外が全滅する事はないし独占配信以外にも日本的な作品にも出資してたりするんだから杞憂。日本アニメの危機はむしろ漫画文化の衰退だな。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:26:56返信する
    ネトフリ案件が高単価なのは事実
    TV、特にテレビ東京と、TBS案件は安い
    角川系は最底辺
    講談社系は比較的高い
    集英社は安い
    バンダイ、アニプレ案件はまあまあ
    エイベックスはクソ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:27:18返信する
    経営判断でネットフリックスもアマゾンも手を引いたらどうすんだとか考えんのか?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:31:22返信する
    てか日本の手描きアニメはなくなりそうだよね
    日本もCGやるところ増えてきたし
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:39:02返信する
    >>181
    有料といっても見放題プランに入ってるなら割と敷居低いんじゃね?
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 14:46:06返信する
    >「海外狙い」の癖に海外評価も高くない

    そもそもネフリやアマプラ観てる層が普通のケーブル放送観てる層より少ないから、それら限定作品を観て(観られて)ないだけじゃね?
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 15:04:00返信する
    一番の問題はついでに見られることがなくなることじゃね
    ベルゼブブとかSAOとグリッドマンの間になければ絶対に見ない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:23:07返信する
    てかアニメ見てるのって日本人と中国人と韓国人ぐらいだよな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:29:20返信する
    良い考えだと思うよ。
    もはや日本市場はオマケ扱いでいい。
    ネトフリは会社風土が、密告上等の絶対君主制だけど、そこでデビルマンをアニメ化できたのも今後のために良かった。キリスト教的なタブーをある程度無視できる制作環境は魅力的
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:38:44返信する
    >>90
    レンタルの場合も基本的には同じだよ
    円盤メーカーを通じて製作委員会に一旦入るお金があって出資比率に応じて再分配

    ネトフリやら尼やら製作委員会を組まずに1社で制作費出した場合でも作品の権利はお金出した会社が持つだけだから制作費を出してない(出資してない)会社に配分ない
    権利を持とうとするには「失敗した時に出資が負債に化ける」リスクを負うことと同義
    制作スタジオは生存率の高い方を選んでる
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 16:55:24返信する
    >>175
    それは全体での数だろ?
    アニメを見てくれる人がどのくらいいる?
    テレビより多いの?

    多いならネトフリ専用で制作しても良いと思うけど
    実際はそうじゃないだろ?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:01:57返信する
    ネトフリはそのうちアニメをバッサリ切りそう
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:21:21返信する
    >>178
    制作会社が製作委員会に出資してれば出資順に応じた儲けが手に入るけど
    ほとんどの制作会社は出資順ドベ、あるいは出資すらしてないからな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:21:49返信する
    一線から退いた俺には関係ないな
    今じゃスポーツ観戦でもしてる感じだよ
    若いアニメファン頑張って
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:49:28返信する
    This Kitchenaid Food Processor comes with all the expected bonuses, such as dough blades, a slicing
    disc, a shredding disc, and a spatula. Now, if you are thinking about how this would cost, then you need to make considerations first.
    The juicer extracts the carrot juice and expels the rest of the carrot, the pulp.
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 17:56:39返信する
    国内と全世界っていう分け方は雑すぎる
    同じ市場でも南米と北米じゃ違うし、欧州とアフリカも全然違う
    中国やインドや中東も全く違うし、規制や思想もからんでくる
    国内市場だけだと金が足りて無いというのは同意だけどね
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:02:56返信する
    今クールはアニメよりもドラマの方が熱いな
    下町ロケットとか相棒とかなかなか見ごたえあるぞー
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:10:54返信する
    金だけ出してもらって権利は制作会社持ちってあまりにも都合良すぎる気がする
    制作会社は資金面で一切のリスクなしに利益だけ得られるシステムだけどそんなの成り立つのか
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:23:28返信する
    >>198
    下町ロケットって何時の話してんだよ!
    陸王よりも前だぞw
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 18:38:40返信する
    >>200
    マジレスすると下町ロケット2期が今やってる
    始球式やらにも出たし結構話題になってるぞ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:08:04返信する
    >>199
    広告収入方式だってCM流す会社が金を出してるのに制作会社が権利を持てるじゃないか
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:20:42返信する
    >>201
    マジか!?
    やってるのは相変わらず日曜21時?
    それだと、D-lifeでクリミナルマインド観てるから気付かなかったわ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:33:05返信する
    放送作品数を減らさないのが悪い
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 19:53:40返信する
    外資は倍以上払ってくれたりするから今のうちに制作会社は足場固めるといいよ。。
    国内アニメは単価低くて自転車操業の足元見られたりするからどうにもならない。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 20:26:14返信する
    DIY is known as aan interest, but it's very important and can be quite an obsessive work.
    This allows, if desired, a person to set everything in a place to some specific angle.

    Easy to use giving, which may provide you with an easy way of
    attaining your target.
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 21:51:09返信する
    アニメ制作って経済的には「リターンの低い投資」でしかないわけで、大多数の爆死とごく一部の大当たりがあるって状況なわけだよね。制作会社が自分で資金出すんじゃ大当たりを出すまで金が保たないだろう
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 22:17:08返信する
    何たら委員会で上前だけ跳ねるようなのが無くなるのなら
    ちょっとはマシな方向に向くとは思う
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 22:24:36返信する
    有料配信のみじゃ見る人数が限られる
    無料のテレビ放送と比べれば
    ファン層の広がりに格段の差がある
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-06 22:59:09返信する
    日本の地上波が強すぎたから金払ってみるのが根付いてないからな
    今やっとスポーツが金払って見るようになってきたけど
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 00:53:52返信する
    地方民にとってはアニメを見るのに金を払うのは当たり前のことなんだからこれからはそれを都民にも強いるだけだ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 02:58:06返信する
    聞いたことがあるけど、実際ネット配信だと本当に好きな人しか見ないらしいよ
    テレビが衰退したって言うけど日本ではまだまだテレビの影響って強くて
    テレビで流す方が何倍も観てくれる人が増えるんだってさ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 03:24:44返信する
    まず日本がネット視聴後進国だろ
    こういう話が表に出るのはもう少し後
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 07:31:24返信する
    Vtuberなんてのが流行ってるというか力入れてるのも声優への金回りが悪い証拠やな
    無駄な中間搾取が多すぎるのよ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 14:23:40返信する
    未だにテレビなんか見てるのは昭和脳の老害だけだろ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-09 04:20:21返信する
    >>215
    メディアとしてはテレビからネットに移行しつつはある
    でも残念ながらその若者がネットで何を見ているかというとアニメじゃないんだよね
    未だに無料配信ですら100万再生(視聴率1%分)が年に2、3作あれば上々という実情を見れば明らかだよ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-09 07:03:36返信する
    もともとTVアニメの作画なんて適当だったのにな
    タダで垂れ流してるモンに労力掛け過ぎるから疲弊する
    その力はちゃんと金を払って見てくれる客に向けて使うべき
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-14 01:26:54返信する
    テレビの視聴率なんて雀の涙程度なんだから円盤の売り上げにはほとんど貢献してない
    資金の豊富な媒体に移行するのは至極自然な話
    ジリ貧のテレビに放送料支払ってまで出す理由を探す方が難しいわ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-21 22:51:38返信する
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-09-21 22:52:35返信する

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