ワンピ尾田「背景手抜く奴は失格、やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけない」

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 

尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?

尾田:うーんキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。

───背景、ですか?

尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。

岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。

尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)

───それは編集としては困りますね(笑)

尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。

http://chomanga.org/archives/5988.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
正論やね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピの背景見づらいわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
そういやジャンプの人気漫画って全部背景に力入れてるよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
みなみけディスっとん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
書き込み減らして休載なくせ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
背景なんか必要ねえんだよ!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
背景真っ白でも売れるって凄いな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
なお描きこみすぎて見づらいと叩く模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ハンターとか背景ないぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピ、ナルトときたらブリーチをイメージするわ3人でトークしてほしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピもナルトも好きやが
ハンタやヒストリエのほうが好きやぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
てか背景ってアシスタントの仕事じゃないのか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
なお、ベルセルクの作者は背景に疲れて倒れた模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
尾田って対談で背景はアシが描くから練習しないとか言ってなかったっけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
読みにくいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
鳥山明「背景描くのめんどくさいからすぐ建物ぶっ壊しちゃお、ついでに岩山に移動させちゃお」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ナルトくらいが丁度ええわ
ワンピもブリーチも限度を知らんから糞

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ゴチャゴチャしてるだけやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
BLEACHは余白を楽しむ漫画だから…

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
でも心かはよかったろ!

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピースナルトっていうトップが言ってるんだから格下のBLEACHがなに言ってもねぇ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ウシジマくんみたいなスキャン背景はクソ楽そうだけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
漫画書くのに正解はないからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ブリーチは手抜きを演出として芸術の域まで昇華させてる
あれだけ上手く余白使いこなせる漫画家いるか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
尾田は背景とキャラを同じ線で書くの止めろや読みにくいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
成功者がなにか言ったらそれが正解になるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
藤田のアシスタントすげー優秀そう
背景めっちゃ細かいし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
嘘つけ真っ黒やぞ
ちゃんと全部黒で塗りつぶしてるぞ

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
尾田はアニメの総監督やって絵描いたり色々口出しした方がええと思うわ
週刊連載でもやりたい事多すぎて詰め込み過ぎやったり尺足りなかったりしてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
進撃の巨人を読んだワイ「漫画に絵の上手い下手は関係ない、ストーリーが面白いかが全て」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
関係ないけどブラクロの背景めっちゃホワイトだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
鳥山明「背景めんどくさいなぁ….せや、吹き飛ばしたろ!」

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ベタ塗るの面倒くさいからサイヤ人金髪=ベタ無しにした鳥山明先生の前でも同じ事言えんの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
背景描けるやつはなんでも描ける
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ブリーチは真っ白だからアニメの監督が
「どうしよう…」ってクッソ悩んでたんだよな
完結までアニメ化されなかったのもこれが原因

 
 
 


 
(´・ω・`)ワンピは背景書き込みすぎて読みづらいってのがなぁ・・・初期くらいの背景でまじでよかったのに・・
(´・ω・`)まぁ背景も大事だけど読みやすさを意識してほしいわ!!!!!!
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:42:48返信する
    マジかよラブライブすげーな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:43:25返信する






    .
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:44:42返信する
    売れてるんだからこれが正論なんだよな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:45:16返信する
    師匠「なん……だと……」

    うすた「ギャグ漫画は例外」

    大地丙太郎「原作が背景真っ白だから、アニメでも真っ白にした、あえてね」
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:45:48返信する
    その点

    トッポはすげーよな

    最後までチョコたっぷりだもん
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:45:50返信する
    うんちぶりぶり
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:46:18返信する
    お前はもっと背景上手くかけ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:48:34返信する
    やっぱ師匠ってセンスあるわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:49:36返信する
    ワンピの「ドン!ドン!ドン!」みると某なろう系のキンキンキンキンを思い出して笑ってしまうw
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:50:10返信する
    背景なんざエフェクトかけた実写か3Dモデルでいい
    情景が伝わらないのは論外だがそれ以上は自己満足
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:50:10返信する
    冨樫は背景に気合入れるとすぐに休載する
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:50:13返信する
    まぁブリーチは手抜きじゃなくて敢えての真っ白やからな!
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:50:14返信する




  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:50:52返信する
    手法なんてものは十人十色
    正解は一つではない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:51:06返信する
    凄い凝り性だもんね。
    完全に雰囲気だけで押し切ろうとする製作者は消費者を舐めてると思うことがある。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:51:38返信する
    もう許さないぞおい
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:52:28返信する
    ワンピースのキャラは海外の有名人の顔とファッションを丸パクリしたものばかり

    ワンピースパクリ集
    ttp://comisoku.com/archives/48390
    これが究極の手抜きだぞ

    尾田はネットで適当に有名人の画像を検索してそれをキャラクターに変換してる屑野郎
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:52:32返信する
    でもワンピースってごちゃごちゃして読みにくくないか
    1巻も読み切れたことないんだけど
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:52:49返信する
    聞いとるかデレステ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:53:01返信する
    なんかこいつ最近イキってるけどなんかあったん?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:53:46返信する
    冨樫の前で同じこと言ってくれ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:54:54返信する
    少女漫画は素材集とトーン多様で誤魔化すの多いな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:55:01返信する
    確かに顔マンガは臨場感薄いな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:55:51返信する
    ワンピは面白いんだけど
    描きこみ過ぎがね…
    コミックス読むとすごい疲労感
    小説より疲れる
    面白いんだけどね
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:56:09返信する
    一般常識がない上にマグマは火を焼きつくすとか頭が悪い事いってる奴に
    背景でとやかく言われたくないと思っている漫画家も多そうだな。
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:56:30返信する
    手抜きはよくないけど
    ワンピはちょっと見やすさも考慮してくれませんかね…
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:56:41返信する
    萩原一至「絵の密度が大事だから全CG化やってるぜ!」
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:57:10返信する
    ファンタジーって背景自分勝手に描けるから楽しそうだけど、アシに指定するの面倒いな
    リアルですげーなーて思うの小畑健だわ
    デスノート緻密すぎてやばかった
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:57:18返信する
    >でも心かはよかったろ!

    車田正美がとっくに通った道だからなぁ……
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:57:31返信する
    ハンタの宮殿戦は好きだぞ
    アシはドラゴンダイブの破壊の後を書かなきゃいけないから大変だったろうが
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:57:45返信する
    ヒストリエも本誌でよく白かったけど今もあんな感じなの?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:58:01返信する
    最後の月牙教えてもらったとこ真っ黒だけど印刷するときシワシワにならんかったん?w
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:58:12返信する
    背景すっきりしてる初期のがおもろいやんワンピ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:58:12返信する
    ワンピはもう少し抑えても良いわ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:58:17返信する
    字で埋め尽くす青山剛昌よりは背景で埋まってるほうがまだいいかな………
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:58:30返信する
    >>28
    あれは何というか
    メラメラは火オンリーだけど
    マグマは火+土のダブルパワーでさらに強い!
    土は火を取り込める!
    みたいな説明にした方が良かったと思う
    多分こういうことを言いたかったんだと思う
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:58:32返信する
    ハンターも単行本で背景描いてるわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:59:21返信する
    >>32
    1ページ真っ白にしたら
    読者から「印刷ぬけてるぞ!」って
    苦情来たんだっけか車田w
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 17:59:59返信する
    >>31
    デスノは描き込みと見やすさを両立してたんだけどな
    プラチナエンドは描き込み過ぎで見にくいわ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:00:33返信する
    描き込むのはいいと思うが線が太すぎてガチャガチャしちゃってるんだよなぁ
    ナルト見習って
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:01:00返信する
    ワンピはやり過ぎだけどしっかり描かないといけない所でも手抜きするのが悪いってことだろ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:01:25返信する
    尾田は背景が前に出すぎてて読みづらいんだよ
    漫画の基礎もわかってないただの素人だよw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:01:29返信する
    冨樫とか背景どころかキャラもマトモに描けないからな

    最近の漫画家とかも背景描けない奴多いよな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:01:44返信する
    ナルトはアシ募集で
    「ナルトっぽい背景が描ける人!」
    と書いててすげー他人任せだったような
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:01:47返信する
    背景なんてアシスタントの技術力だろw
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:02:05返信する
    アシに描かせといてなに威張ってんねん
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:02:31返信する
    >>46
    タカヤが背景全てフリー素材でやってたな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:03:05返信する
    進撃よく下手とか言われてるけどどこが下手なのか教えてくれませんか?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:03:28返信する
    修羅の門と作者と対談させてみたいものだ。
    背景白くて漫画家失格ですねと言うのか見てみたい。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:05:17返信する
    >>21
    アラバスタあたりまでは見やすかったと思うけどなあ
    まあ根本的に合わない人は居ると思う
    空間把握能力とかすごい使うからねワンピ
    パース効かせた遠近法だらけだから
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:05:56返信する
    久保「背景なんか描いてたら休日取れないやん」
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:06:01返信する
    ごちゃごちゃして読みづらいんだが
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:06:09返信する
    ワンピは読みにくいと何人にも言われていることを理解してくれ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:07:07返信する
    最近のワンピはごちゃごちゃしすぎて漫画としてはダメだろ
    足すものがないではなく引くものがないを目指せ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:07:16返信する
    売れてる尾田が言っとるんやから正論やね
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:07:30返信する
    ブリーチって手抜きするためのタイトルに思えてくるな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:09:08返信する
    >>59
    紙面を漂白(ブリーチ)する、って皮肉られてたからなw
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:09:45返信する
    描き込みない漫画って金払う価値ないでしょ
    内容良くても駄目だわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:10:29返信する
    この間の読切もそうだったけどオサレ師匠の漫画は物凄く読みやすい
    背景もごちゃごちゃしてないしコマ割りが良いのか目が自然に流れる
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:10:32返信する
    しかし背景が白い漫画家だって腐るほどいて
    身近に富樫という大先輩がいる状況で
    わざわざ敵を作るような発言しなくてもいいのに。
    尾田は本当に人に嫌われる性格しているな。
    金持ってなきゃ誰も寄り付かないタイプだ。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:10:41返信する
    その結果見にくくなってるんだよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:10:52返信する
    >>53
    ウォーターセブンまでは見れたよ
    スリラーバークからおかしくなった
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:11:36返信する
    なんでオバロの作者は絵上手くて内容駄目なのか
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:11:47返信する
    5年前のしか知らないが

    単純に見づらいし

    人がどこに居て何をやってるのかがまったく掴めない

    コロコロ構図が変わって
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:12:17返信する
    鳥山は極力背景描かないためにキャラに建物や自然を破壊させてたよな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:12:40返信する
    逆にワンピースはグチャグチャ描き込みすぎて読む気なくす
    ブリーチみたいに真っ白なのもあれだけど
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:12:59返信する
    >>63
    富樫とかゴミの名前使うなよ 明らかに背景に関しては他の人酷いわ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:13:33返信する
    俺は、背景の書き込みなんかそこそこでいいと思う

    大事なのは、どこに誰がいて何をやってるかがパッと掴めるもんだと思うね

    このウンコピーセズとかいうのは、さっきのコマでは「○●」と並んで会話していたものが

    いきなり「●○」みたいに順番がコロコロコロコロ変わるもんで見づらくてしょうがなかった
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:13:49返信する
    もう許さねえからな!
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:14:16返信する
    週刊連載でそこまで頑張るってのもねえ
    なにもかも手癖で描いて何が楽しいんだろ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:14:25返信する
    ヒットしたバトル漫画は背景というか
    対戦相手の位置関係、空間が把握しやすい構図が多い
    距離感がつかみやすいという印象
    何をやってるのかが直感的に伝わればそれが面白いんだよ
    キン肉マンみたいに論理はめちゃくちゃでも面白くなる
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:14:33返信する
    まあそれ以降一回も見ちゃいない、見る気もないので
    ど~でもいいっちゃど~でもいいが
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:15:12返信する
    そう思うんならアシスタント代をはずんでやれよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:15:59返信する
    >>63
    白い漫画で終わらす奴がおかしいだろうが
    それに背景がないとキャラが立体的に見えないだろうが
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:16:05返信する
    力入れるのは構わんがもっと伝わりやすい絵を描いてくれ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:16:48返信する
    シャーマンキング「無無明亦無!」見開き真っ白!
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:17:18返信する
    ワンピはもう少し手を抜いていいからちょくちょく休載するのやめてくれ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:17:48返信する
    ドラゴボボールとか、年齢的には世代であってもあんまり知らんのだが

    「○     ●」のように、どこに誰がいて
    どのくらいの距離であるのか、それは違和感なく見た覚えがあるから
    それは問題なかったのだろうと思うが

    ウンコピーセズは「○●」かと思えば「○」(●どっかいった)など、
    見づらくてしょうがなかった
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:18:02返信する
    冨樫で最初にうんざりしたのは幽白14巻の後半
    あからさまに絵が荒れ出して背景がなくなった
    「よぉ…先輩」で幽助が仙水と初めて対面する大ゴマで
    背景が真っ白で何だこりゃってなったわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:18:35返信する
    >>80
    ヒロアカの対談で忙しいところ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:21:21返信する
    CLAMPにも言ってみてほしい
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:21:34返信する
    岸本は大友克洋の影響受けてるから背景は手抜けないだろう
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:22:19返信する
    背景ってアシスタントが描いてんじゃないの?
    ワンピって尾田が一人で描いてたのか?知らんけど
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:22:28返信する
    やらおんって本当に程度の低いアンチ記事ばっかだな。
    こんなんじゃほかのまとめブログに客取られてんだろうな。マシになったらまた来るわ。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:23:12返信する
    >>76
    金あり余ってる尾田のアシとかアシでも給料ものすごいんだろうな…
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:24:33返信する
    描き込むべきコマとそうでないコマのメリハリが必要
    何でもかんでも描き込んでるとコマをたどるリズムが崩れたりして読みづらくなる
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:26:39返信する
    >>84
    CLAMPってなんであんなに大所帯なん?
    脚本と絵描きだけじゃダメなん?
    アシも正規メンバーなの?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:27:19返信する
    鰤は背景ちゃんと描いてるやん
    ラスノーチェスが背景やろ

    心かはでかい吹き出しやん
    吹き出しに絵とか描いちゃダメだろ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:27:31返信する
    漫画は自由なのになんで失格とか言えるんだ?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:27:57返信する
    >>86
    アシが描いてる
    ラフ画とかは尾田が描いてるし
    こんな感じっていうイメージ描いてアシが清書
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:29:16返信する
    >>91
    心か は
    サラサラ砂になって消滅して
    最後に言葉だけが残ったっていう演出よね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:29:45返信する
    アニメでも、OPED手抜きアニメでいい作品ってない気がする。
    まあOPEDよくても今一ってのもあるけど。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:30:08返信する
    このスレ完全なる捏造だぞ
    こんな対談内容存在しない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:31:22返信する
    背景ってやっぱり世界観がちゃんとしてるかどうかの目安になるしな
    進撃の巨人だって背景は上手くないけどしっかりしてる
    特に現実(に近い世界)が舞台じゃない時はしっかりした俯瞰の背景書いてるかどうかは大事な気がする
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:32:20返信する
    もう許さねぇからな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:33:53返信する
    ワンピースって話が格段に面白いわけじゃないのに
    なんでこんなに評価されてるのか不思議
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:34:19返信する
    >>95
    なんでOPEDなんだ?
    OPEDにあたるのは表紙な気がする
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:43:25返信する
    冨樫とかいう何もかも手抜きのアイドル爺
    しかし信者がチョロすぎる為何やっても許されてる老害
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:43:57返信する
    富士山みたいな口の漫画の悪口か
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:47:11返信する
    冨樫の前でも同じこと言えるの?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 18:54:21返信する
    ゴチャゴチャしてて読みづらいと言われ続けてるけど
    そこがこだわってる点だから直す気無いんだよな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:01:04返信する
    ワンピースは背景スカスカだった序盤の方が読みやすいし個性出てただろ

    最近はなんでもかんでも空白塗りつぶして汚いだけ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:01:49返信する
    こういう暴走を止められないのが今のジャンプ編集なんだよな
    今のワンピはアニメの設定画書いてるようなもんだよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:05:03返信する
    冨樫に背景なんか描かせたら代わりにキャラが消えるぞ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:06:25返信する
    背景に力を入れすぎる漫画家って、キャラもリアル志向で描こうとするのか
    しらないけど、格好いい/可愛いキャラが描けないイメージがある

    大友克洋なんて、キャラが全部泥人形みたいで魅力がないし、男女の描き分け
    すらもできてない
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:07:19返信する
    面白い漫画かどうか判断する要素として背景はかなり重要
    絵を描くのが好きで背景をしっかり描く人間と手抜きで背景を描かない人間とでは明確に差が出る
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:08:26返信する
    書き込めばいいってもんじゃないわ。見づらいんじゃ
    昔のほうがすっきりしてて見やすかったぞお前の漫画
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:10:50返信する
    言うてワンピの背景ってアシがやってんじゃないの?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:12:31返信する
    草松
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:17:21返信する
    背景の綺麗さと見やすさのバランスは北条司とかあの辺がちょうど良いイメージだなぁ
    まぁワンピのキャラ絵には合わないだろうけど
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:21:32返信する
    ぶっちゃけワンピはもう少し背景略してほしい
    ゴチャゴチャして見づらくて原作は空島編で投げた

    初期はコマも大きいし人物の線が太くて背景と区別しやすくて見やすかったんだよね
    ぶっちゃけ最初の大ゴマで背景描いてくれれば後は最低限どこにいるかわかればないほうが見やすくていい
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:21:53返信する
    アシスタント君が頑張ってるなーくらいしか思わない
    読み飛ばされ要素の筆頭
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:22:39返信する
    背景は基本白黒で印刷だから見にくい
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:23:00返信する
    完結する前からアニメ化されまくってるわw
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:24:17返信する
    背景なんか細かく描けばいいもんじゃないんだよ
    浮世絵が印象派に影響を与えた理由を考えてみろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:25:23返信する
    ジョジョはどうだろうか
    意外とみやすい感じだと思うが
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:26:23返信する
    ホモッスルで韓国の競技場で試合した時
    背景(競技場全景)が下手すぎて一気に萎えた記憶がある
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:26:26返信する
    空島の辺りすこ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:27:26返信する
    漫画はともかくアニメは重要。
    背景を制したものがアニメを制する、と思っているぐらい。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:29:24返信する
    作品によるとしか。ラブコメならそこまで描き込まなくてもいいがアビスみたいな冒険モノとかは世界観表現のために描き込みまくった方が評価される場合もある。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:32:11返信する
    ブリーチの話本当なのか・・千年血戦編しないのそういうことか
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:32:30返信する
    まぁ確かに少女まんがやきらら4コマはもう少し描けよ!とは思う。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:39:03返信する
    なん…だと…
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:40:01返信する
    どうせ背景はアシがかいてる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:56:01返信する
    >>124
    嘘に決まってるじゃん んな理由でアニメ作れないとか
    アニメ会社として終わってるわ。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 19:57:41返信する
    一概には言えんわな、こんなのケースバイケースとしか

    でもまあ真っ白な誌面を見て
    「読みやすい」「センスある」とか言ってる奴もよく解らん
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:04:32返信する
    BLEACH 背景真っ白 これネタだから
    誠に受けてる奴は馬鹿。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:07:21返信する
    >>119
    どうだろ、部で違ってくるからコレ!ってイメージがないからなぁ
    もう絵に慣れたけど5部始めて見た時は人物がいるかどうかもわからんかったし…
    けど進化したのか7部8部はそれまでに比べて工夫があり見易いとは感じる

    言えるのはあらゆる構図の人物に対して背景が要求されるからアシスタントは優秀なんだろうなぁと…
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:08:56返信する
    >>130
    日本で戦ってる時は街並みとか描かれてたけど
    異界行くと途端に白くなるやん
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:15:12返信する
    >>132
    だから?そりゃ背景が白いところなんてあるだろ
    BLEACHに限らずすべての漫画で。だからネタだと言ってるだろ。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:22:31返信する
    背景の遺跡の模様や小さい人物達
    確認してじっくり見てしまう自分からしたら苦には感じない
    世界観や暮らしが見えて楽しいからな
    サラサラ読んで次よこせ!みたいな人には合わないのだろうけどね
    ワンピースは好きだけど背景に文句ある人は電子版のカラー買え
    絶対損しない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:27:16返信する
    バスタードとか凄かった記憶があるが、美化されてる?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:31:31返信する
    鰤は背景あるコマの方が珍しいってレベル

    てか背景を抜くなら抜くで、上手い漫画家はその分を他の描写に注力するが
    久保帯人はキャラも殺陣も構図もワンパターンだから、背景の白さが悪目立ちしてしまう
    なので、こういう話題になるとすぐ槍玉に挙がる

    こないだの読み切りは結構マトモだったが
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:33:47返信する
    >>136
    はい嘘松。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:39:59返信する
    ついに冨樫にまで喧嘩売るようになったか
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:40:30返信する
    >>136
    あの読み切り、しょっぱなから背景ないじゃん
    あれが結構まともと感じるなら、BLEACHは背景描けてる方じゃん。
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:41:58返信する
    書き込み多いのに見やすいと思ったのはヴィンランドサガとかかな
    ワンピは何で見にくいんだろうか?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:45:40返信する
    BLEACHは飛んだり跳ねたりと、立体的なバトルシーンが多い漫画なんだし
    せめて位置関係を把握し易くできる程度の背景・小道具は描いて欲しかった
    勿体無いというか・・
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:45:56返信する
    >>124
    面白くて人気あるならそういうの関係ないと思うよ?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:48:07返信する
    今にしてみるとドラゴンボールぐらいの書き込みが丁度良い気もする
    白すぎず、ゴチャゴチャしすぎず、展開を解りやすくする
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:48:36返信する
    ナルトの背景は書き込んであってもちゃんとパース取ってあるから見やすい
    ワンピは平面にゴチャゴチャ書き込むから見づらい
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:50:06返信する
    まぁプロとアマの違いは背景をちゃんと描くかどうかってのは
    聞いたことがある

    逆にいうと背景いい加減なら割と個人でも漫画かけるってことだな。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:51:42返信する
    みなみけ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:53:57返信する
    >>140
    言われてみれば確かに、幸村誠の背景は上手いなあ・・
    キャラと一体感があるというか、一枚絵みたいな収まりの良さがある
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:56:38返信する
    背景大事ってそれでゴチャゴチャしすぎて
    読みづらくなるって本末転倒ってわからないもんかね?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:57:18返信する
    背景に力を入れるというよりメリハリをつけて物語も含めて
    6W1Hをわかるように描くのが大事なんだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 20:59:01返信する
    味でごちゃごちゃしてるのもあるけど背景しっかりでもバストアップだけじゃ意味ないしな
    一定以上コンテがうまい前提で背景入れるべきところの背景がしっかりしてるって話だわ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 21:04:07返信する
    >>140
    書き込み量の差じゃね それも精密な書き込み。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 21:09:56返信する
    こいつのは描き込み過ぎて、かえって読みにくいだろ
    本人に誰も指摘しない(出来ないのだろうが)のがクソ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 21:19:27返信する
    けど売れてるから叩いてる奴が少数派で世間からズレてる証明なんだよなぁ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 21:27:55返信する
    尾田っちまさか背景に力を入れる=描き込みの量とか思ってないよね
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 21:55:24返信する
    ワンピはアニメを意識して背景の情報過多にしてる感じよね

    ナルトもアニメを意識して人物の動きを細かく描きすぎてた時期があったし
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 21:56:41返信する
    昨日やってたバケモノの子がまさにそれだったわ
    渋谷の背景を実写トレースだからしっかりしてるのに肝心の渋天街は場当たり的な想像で描いてるもんだから全く魅力的に映らない。
    その辺ジブリの映画は徹底していたのだと再認識まだマーニーの札幌の方が異世界感あったよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:02:57返信する
    黒ひげ「人の夢は終わらねェ!!!」

    なお、このシーンは背景無しの模様w
    どうも痴呆症らしいな尾田はwww
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:07:10返信する
    やっぱ背景の話になるとすぐ師匠の事思い浮かべるわw
    ただあれだけ白くても雰囲気はオサレだからまぁ
    あのキャラや技を墨で描いたみたいな独特の迫力すこ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:12:16返信する
    てか尾田は背景よりコマ割りとかセリフをどうにかしろ
    初期と比べて画面の情報が多過ぎてやかましいわ
    あのキャラがコマ一杯に話しまくるの見辛いんだよ
    今週なんてコマまたいで吹き出しあったし、アレはマジないわ

    あとゾロとの遭遇シーンを影で演出してたけど、
    あんなの無駄じゃね???
    最近この演出いるか?ってのが多過ぎる
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:15:59返信する
    背景描ける奴は何でも描ける?
    背景すっごい上手いけどキャラめちゃくちゃヘタクソな絵描き
    たくさん知ってるわネットでも見るわー
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:18:24返信する
    ワンピースの背景なんて何一つ覚えてないわ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:33:51返信する
    そうだと思うよ
    ついでにこの糞サイトみたいに
    コメント手を抜いてる奴も失格!
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:41:40返信する
    熱い久保師匠へのdis
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 22:42:26返信する
    人物絵もそうだが、背景にも
    印象に残る描き方ってものがあるらしいで

    それをしないで細かく書いてもただ時間がかかるだけであり
    自己満足にしかならねえと
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 23:05:53返信する
    漫画じゃないけどミッフィーのディックブルーナが背景をシンプルにしている理由を言ってた気がする。
    背景がシンプルなのはそれはそれで効果があるんじゃない?みなみけとかさ。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 23:29:05返信する
    読んだことないからわからん
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 23:31:58返信する
    漫画家 「背景描いといて」

    アシ 「はい」
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 23:34:11返信する
    >>140
    線の強弱や濃淡にメリハリが無いからだと思う
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-28 23:37:40返信する
    お前はゴチャゴチャしてて見づらいんだよ。
    昔くらい簡潔にはっきりと書くことを心掛けろ。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:12:00返信する
    正論だけど背景とキャラ同じタッチと圧で描くお前は同じく失格だぞ。わかったような事言うなよ。
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:13:19返信する
    鳥山明は背景だけで楽しめたわ。あれはほんとすごい
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:14:25返信する
    ワンピは背景ごちゃごちゃしてて嫌いだわ
    コマ割りにしてもストーリーにしてももっとメリハリつけろよ
    描きたいものだけ描かせんな編集はちゃんと仕事しろ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:19:52返信する
    漫画に正解なんかないよ
    背景があまりなくても売れてる漫画もあるし
    背景しっかりしてても全然売れてない作品もある
    ワンピースは背景がくどくて読みづらいのに「背景がしっかりしてないと」
    って自覚ない方がプロとしてどうかと思うわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:19:57返信する
    富樫批判かと思ったらKBTIT批判だったか
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:29:42返信する
    背景とか適当でいいよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:32:08返信する
    というかBLEACHってそんなに背景が必要に思えないんだよな
    あとなんの漫画かは言わんが背景に拘りすぎて漫画自体描けなくなる例もあるからなんとも・・・
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:55:34返信する
    FF10のザナルカンドなんか建物の個性はあるし見やすいし雑多な感じは出てるしもちろんパースもついてるし正確
    でそこまでできてるのに限ってこういうことはいわない当たり前すぎるのかどうかでもザナルカンドをあそこまでやるのはFFだからだよね
    もちろんFF10のスタッフとしては失格とは判断するだろうけど
    見やすさならヤマカンのフラクタルはよかった
    つまらなさもバケモノよりは…
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 00:57:11返信する
    >>177
    当たり前すぎるのかどうか
    のあとに。つけるの忘れてた
    あれじゃ意味わからんね
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 01:10:58返信する
    さすが尾田は意識高いな
    これならまだまだ安泰だな
    まあ、次期看板候補ってやつが情けないのもあるがw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 01:23:34返信する
    背景ってより、世界観でしょ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 01:31:46返信する
    アクションとか戦闘シーンでならいらないけど
    街の構造とか世界観紹介のシーンだけはしっかり書き込んで欲しい
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 03:08:59返信する
    背景が大事ってのはわかる
    だがより大事なのは読みやすさだろう?
    背景に気合入れすぎても読みにくかったら意味がない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 03:11:32返信する
    ♪おまえさん程度の背景ヂカラでナニを言っとるや??だぞい~
    バスタード。レベルになってから発言しろ。だぞい~
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 04:20:56返信する
    背景芸術なら荒木飛呂彦先生は欠かせないな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 04:50:21返信する
    ごちゃごちゃした背景だし減らしてほしい。書き込みが多いことが上手いということでは無いんだよね。逆にキャラを減らせるなら今の背景でもマッチするけど。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 05:17:59返信する
    ワンピは背景ごちゃごちゃ&長文小文字で読みづらくて疲れるし内容が入ってこねー
    ナルトはあっさりしてていい
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 07:16:52返信する
    なんで真っ先に富樫挙げないのこのにわか低脳ども?
    ブリーチはタイトル的にも世界観的にも意味があるし的はずれ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 07:27:39返信する
    なんでいつもそんなに「ドン!」って書くの? 
    何の音なの?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 09:52:19返信する
    数ある背景の少ない漫画の中でもブリーチを真っ先に連想する奴が多いのは

    同じような服装で刀持ってるキャラが
    似たような構図とコマ割りで
    同じような展開のストーリーで同じような展開のバトルを
    まとめコラ作られるほど何回も何回も繰り返す

    その上で「背景が白い」から、殊更に手抜き感が際立ってしまう所為だと思う
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 09:58:34返信する
    ただまあ、尾田栄一郎のアシスタントなんて
    世界でもトップレベルの布陣というか、金かけまくってるんだろうから
    そういう環境を持てない他の漫画家達に説教かますのはちょっと嫌味に感じるな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 10:51:08返信する
    背景がと言うより、話の舞台をちゃんと書けと言う話かな?
    読者に漫画のキャラがどんな場所にいるかを書くべき、という話なんだと思う

    ナルトも別に作中全てのコマに背景が書き込まれていた訳では無いしね
    逆に今のワンピは描かんでも良い様な小さななコマでもゴチャゴチャ描いているから、良い意味で手を抜いて書いて欲しいよ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 11:06:17返信する
    >>188
    昔の舞台や歌舞伎とかで
    誰かが登場すると太鼓をドドンと叩いて
    客の気をひくよう演出することから
    ドーンとかバーンとかはその系統
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 11:53:39返信する
    背景も大事だけど、ほとんどアシの作業やん?
    てか、なんでまたキャラやストーリーを押しのける言い方なんだ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 12:17:53返信する
    >>190
    コミックスの読者コーナーで
    「優秀なスタッフが描いてる〜」
    みたいなこと言ってたから
    きっちり高待遇で雇ってるのが察せる
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 12:21:03返信する
    尾田「背景いいね」
    岸本「(え?背景なんて全部アシだろ
       風景画?は背景とちゃうし)」
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 13:15:22返信する
    背景は大事だけど、わかり易さとか、こういう世界観だっていうのを伝えることが大事なのであって
    凄い背景を賭けばいいっていうのは違うのは確かだと思う
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:21:27返信する
    その点

    キョッポはすげーよな

    最後までチョンコたっぷりだもん
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 23:55:03返信する
    尾田っちは見づらいけどキャラも背景も個性あるよ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:26:47返信する
    背景を漂白するからブリーチって題名なんだろ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-04 01:22:26返信する
    もう終わらせろ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-09 11:36:25返信する
    >>198
    分かりやすく尾田をバカにすると
    奴の漫画は教本にならない
    売れた漫画としてしか名を残せない
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-09 11:40:53返信する
    もっと分かりやすく尾田をバカにしよう
    全漫画家が尾田の見辛い漫画をリスペクトするようになったら
    漫画が学問書同然の扱いになって一気に産業として廃れるが
    実態は誰もフォロワーが出てこない
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-09 11:44:32返信する
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-06 02:13:12返信する
    自分が背景を書き込めていると思い込んでいる余白恐怖症

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