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ワンピ尾田「背景手抜く奴は失格、やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけない」

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 

尾田先生は岸本先生のどこがすごいと思っていますか?

尾田:うーんキャラや技、ストーリーとか色々ありますけどやっぱ『背景』ですかね。

───背景、ですか?

尾田:木の葉の街並みとかすごいでしょ?日本でも海外でもなくどの時代とも言い難いあの感じ。かと言って近未来感もない独特な岸本先生の世界。そこがすごい。

岸本:ありがとうございます。と言っても僕一人で描くわけではないんですけどね。

尾田:あんなん一人で描いたら原稿落としちゃうもんね(笑)

───それは編集としては困りますね(笑)

尾田:やっぱり漫画ってのはキャラやストーリーも大事だけど、背景に力を入れなきゃいけないと思う。そこで手抜くのは漫画家として失格。

http://chomanga.org/archives/5988.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
正論やね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピの背景見づらいわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
そういやジャンプの人気漫画って全部背景に力入れてるよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
みなみけディスっとん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
書き込み減らして休載なくせ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
背景なんか必要ねえんだよ!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
背景真っ白でも売れるって凄いな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
なお描きこみすぎて見づらいと叩く模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ハンターとか背景ないぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピ、ナルトときたらブリーチをイメージするわ3人でトークしてほしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピもナルトも好きやが
ハンタやヒストリエのほうが好きやぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
てか背景ってアシスタントの仕事じゃないのか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
なお、ベルセルクの作者は背景に疲れて倒れた模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
尾田って対談で背景はアシが描くから練習しないとか言ってなかったっけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
読みにくいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
鳥山明「背景描くのめんどくさいからすぐ建物ぶっ壊しちゃお、ついでに岩山に移動させちゃお」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ナルトくらいが丁度ええわ
ワンピもブリーチも限度を知らんから糞

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ゴチャゴチャしてるだけやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
BLEACHは余白を楽しむ漫画だから…

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
でも心かはよかったろ!

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ワンピースナルトっていうトップが言ってるんだから格下のBLEACHがなに言ってもねぇ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ウシジマくんみたいなスキャン背景はクソ楽そうだけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
漫画書くのに正解はないからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ブリーチは手抜きを演出として芸術の域まで昇華させてる
あれだけ上手く余白使いこなせる漫画家いるか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
尾田は背景とキャラを同じ線で書くの止めろや読みにくいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
成功者がなにか言ったらそれが正解になるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
藤田のアシスタントすげー優秀そう
背景めっちゃ細かいし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
嘘つけ真っ黒やぞ
ちゃんと全部黒で塗りつぶしてるぞ

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
尾田はアニメの総監督やって絵描いたり色々口出しした方がええと思うわ
週刊連載でもやりたい事多すぎて詰め込み過ぎやったり尺足りなかったりしてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
進撃の巨人を読んだワイ「漫画に絵の上手い下手は関係ない、ストーリーが面白いかが全て」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
関係ないけどブラクロの背景めっちゃホワイトだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
鳥山明「背景めんどくさいなぁ….せや、吹き飛ばしたろ!」

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ベタ塗るの面倒くさいからサイヤ人金髪=ベタ無しにした鳥山明先生の前でも同じ事言えんの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
背景描けるやつはなんでも描ける
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月28日
 
ブリーチは真っ白だからアニメの監督が
「どうしよう…」ってクッソ悩んでたんだよな
完結までアニメ化されなかったのもこれが原因

 
 
 


 
(´・ω・`)ワンピは背景書き込みすぎて読みづらいってのがなぁ・・・初期くらいの背景でまじでよかったのに・・
(´・ω・`)まぁ背景も大事だけど読みやすさを意識してほしいわ!!!!!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライブすげーな







  2. .

  3. 売れてるんだからこれが正論なんだよな

  4. 師匠「なん……だと……」

    うすた「ギャグ漫画は例外」

    大地丙太郎「原作が背景真っ白だから、アニメでも真っ白にした、あえてね」

  5. その点

    トッポはすげーよな

    最後までチョコたっぷりだもん

  6. うんちぶりぶり

  7. お前はもっと背景上手くかけ

  8. やっぱ師匠ってセンスあるわ

  9. ワンピの「ドン!ドン!ドン!」みると某なろう系のキンキンキンキンを思い出して笑ってしまうw

  10. 背景なんざエフェクトかけた実写か3Dモデルでいい
    情景が伝わらないのは論外だがそれ以上は自己満足

  11. 冨樫は背景に気合入れるとすぐに休載する

  12. まぁブリーチは手抜きじゃなくて敢えての真っ白やからな!





  13. 手法なんてものは十人十色
    正解は一つではない

  14. 凄い凝り性だもんね。
    完全に雰囲気だけで押し切ろうとする製作者は消費者を舐めてると思うことがある。

  15. もう許さないぞおい

  16. ワンピースのキャラは海外の有名人の顔とファッションを丸パクリしたものばかり

    ワンピースパクリ集
    ttp://comisoku.com/archives/48390
    これが究極の手抜きだぞ

    尾田はネットで適当に有名人の画像を検索してそれをキャラクターに変換してる屑野郎

  17. でもワンピースってごちゃごちゃして読みにくくないか
    1巻も読み切れたことないんだけど

  18. なんかこいつ最近イキってるけどなんかあったん?

  19. 冨樫の前で同じこと言ってくれ

  20. 少女漫画は素材集とトーン多様で誤魔化すの多いな

  21. 確かに顔マンガは臨場感薄いな

  22. ワンピは面白いんだけど
    描きこみ過ぎがね…
    コミックス読むとすごい疲労感
    小説より疲れる
    面白いんだけどね

  23. 一般常識がない上にマグマは火を焼きつくすとか頭が悪い事いってる奴に
    背景でとやかく言われたくないと思っている漫画家も多そうだな。

  24. 手抜きはよくないけど
    ワンピはちょっと見やすさも考慮してくれませんかね…

  25. 萩原一至「絵の密度が大事だから全CG化やってるぜ!」

  26. ファンタジーって背景自分勝手に描けるから楽しそうだけど、アシに指定するの面倒いな
    リアルですげーなーて思うの小畑健だわ
    デスノート緻密すぎてやばかった

  27. >でも心かはよかったろ!

    車田正美がとっくに通った道だからなぁ……

  28. ハンタの宮殿戦は好きだぞ
    アシはドラゴンダイブの破壊の後を書かなきゃいけないから大変だったろうが

  29. ヒストリエも本誌でよく白かったけど今もあんな感じなの?

  30. 最後の月牙教えてもらったとこ真っ黒だけど印刷するときシワシワにならんかったん?w

  31. 背景すっきりしてる初期のがおもろいやんワンピ

  32. ワンピはもう少し抑えても良いわ

  33. 字で埋め尽くす青山剛昌よりは背景で埋まってるほうがまだいいかな………

  34. >>28
    あれは何というか
    メラメラは火オンリーだけど
    マグマは火+土のダブルパワーでさらに強い!
    土は火を取り込める!
    みたいな説明にした方が良かったと思う
    多分こういうことを言いたかったんだと思う

  35. ハンターも単行本で背景描いてるわ

  36. >>32
    1ページ真っ白にしたら
    読者から「印刷ぬけてるぞ!」って
    苦情来たんだっけか車田w

  37. >>31
    デスノは描き込みと見やすさを両立してたんだけどな
    プラチナエンドは描き込み過ぎで見にくいわ

  38. 描き込むのはいいと思うが線が太すぎてガチャガチャしちゃってるんだよなぁ
    ナルト見習って

  39. ワンピはやり過ぎだけどしっかり描かないといけない所でも手抜きするのが悪いってことだろ

  40. 尾田は背景が前に出すぎてて読みづらいんだよ
    漫画の基礎もわかってないただの素人だよw

  41. 冨樫とか背景どころかキャラもマトモに描けないからな

    最近の漫画家とかも背景描けない奴多いよな

  42. ナルトはアシ募集で
    「ナルトっぽい背景が描ける人!」
    と書いててすげー他人任せだったような

  43. 背景なんてアシスタントの技術力だろw

  44. アシに描かせといてなに威張ってんねん

  45. >>46
    タカヤが背景全てフリー素材でやってたな

  46. 進撃よく下手とか言われてるけどどこが下手なのか教えてくれませんか?

  47. 修羅の門と作者と対談させてみたいものだ。
    背景白くて漫画家失格ですねと言うのか見てみたい。

  48. >>21
    アラバスタあたりまでは見やすかったと思うけどなあ
    まあ根本的に合わない人は居ると思う
    空間把握能力とかすごい使うからねワンピ
    パース効かせた遠近法だらけだから

  49. 久保「背景なんか描いてたら休日取れないやん」

  50. ごちゃごちゃして読みづらいんだが

  51. ワンピは読みにくいと何人にも言われていることを理解してくれ

  52. 最近のワンピはごちゃごちゃしすぎて漫画としてはダメだろ
    足すものがないではなく引くものがないを目指せ

  53. 売れてる尾田が言っとるんやから正論やね

  54. ブリーチって手抜きするためのタイトルに思えてくるな

  55. >>59
    紙面を漂白(ブリーチ)する、って皮肉られてたからなw

  56. 描き込みない漫画って金払う価値ないでしょ
    内容良くても駄目だわ

  57. この間の読切もそうだったけどオサレ師匠の漫画は物凄く読みやすい
    背景もごちゃごちゃしてないしコマ割りが良いのか目が自然に流れる

  58. しかし背景が白い漫画家だって腐るほどいて
    身近に富樫という大先輩がいる状況で
    わざわざ敵を作るような発言しなくてもいいのに。
    尾田は本当に人に嫌われる性格しているな。
    金持ってなきゃ誰も寄り付かないタイプだ。

  59. その結果見にくくなってるんだよ

  60. >>53
    ウォーターセブンまでは見れたよ
    スリラーバークからおかしくなった

  61. なんでオバロの作者は絵上手くて内容駄目なのか

  62. 5年前のしか知らないが

    単純に見づらいし

    人がどこに居て何をやってるのかがまったく掴めない

    コロコロ構図が変わって

  63. 鳥山は極力背景描かないためにキャラに建物や自然を破壊させてたよな

  64. 逆にワンピースはグチャグチャ描き込みすぎて読む気なくす
    ブリーチみたいに真っ白なのもあれだけど

  65. >>63
    富樫とかゴミの名前使うなよ 明らかに背景に関しては他の人酷いわ

  66. 俺は、背景の書き込みなんかそこそこでいいと思う

    大事なのは、どこに誰がいて何をやってるかがパッと掴めるもんだと思うね

    このウンコピーセズとかいうのは、さっきのコマでは「○●」と並んで会話していたものが

    いきなり「●○」みたいに順番がコロコロコロコロ変わるもんで見づらくてしょうがなかった

  67. もう許さねえからな!

  68. 週刊連載でそこまで頑張るってのもねえ
    なにもかも手癖で描いて何が楽しいんだろ

  69. ヒットしたバトル漫画は背景というか
    対戦相手の位置関係、空間が把握しやすい構図が多い
    距離感がつかみやすいという印象
    何をやってるのかが直感的に伝わればそれが面白いんだよ
    キン肉マンみたいに論理はめちゃくちゃでも面白くなる

  70. まあそれ以降一回も見ちゃいない、見る気もないので
    ど~でもいいっちゃど~でもいいが

  71. そう思うんならアシスタント代をはずんでやれよ

  72. >>63
    白い漫画で終わらす奴がおかしいだろうが
    それに背景がないとキャラが立体的に見えないだろうが

  73. 力入れるのは構わんがもっと伝わりやすい絵を描いてくれ

  74. シャーマンキング「無無明亦無!」見開き真っ白!

  75. ワンピはもう少し手を抜いていいからちょくちょく休載するのやめてくれ

  76. ドラゴボボールとか、年齢的には世代であってもあんまり知らんのだが

    「○     ●」のように、どこに誰がいて
    どのくらいの距離であるのか、それは違和感なく見た覚えがあるから
    それは問題なかったのだろうと思うが

    ウンコピーセズは「○●」かと思えば「○」(●どっかいった)など、
    見づらくてしょうがなかった

  77. 冨樫で最初にうんざりしたのは幽白14巻の後半
    あからさまに絵が荒れ出して背景がなくなった
    「よぉ…先輩」で幽助が仙水と初めて対面する大ゴマで
    背景が真っ白で何だこりゃってなったわ

  78. >>80
    ヒロアカの対談で忙しいところ

  79. CLAMPにも言ってみてほしい

  80. 岸本は大友克洋の影響受けてるから背景は手抜けないだろう

  81. 背景ってアシスタントが描いてんじゃないの?
    ワンピって尾田が一人で描いてたのか?知らんけど

  82. やらおんって本当に程度の低いアンチ記事ばっかだな。
    こんなんじゃほかのまとめブログに客取られてんだろうな。マシになったらまた来るわ。

  83. >>76
    金あり余ってる尾田のアシとかアシでも給料ものすごいんだろうな…

  84. 描き込むべきコマとそうでないコマのメリハリが必要
    何でもかんでも描き込んでるとコマをたどるリズムが崩れたりして読みづらくなる

  85. >>84
    CLAMPってなんであんなに大所帯なん?
    脚本と絵描きだけじゃダメなん?
    アシも正規メンバーなの?

  86. 鰤は背景ちゃんと描いてるやん
    ラスノーチェスが背景やろ

    心かはでかい吹き出しやん
    吹き出しに絵とか描いちゃダメだろ

  87. 漫画は自由なのになんで失格とか言えるんだ?

  88. >>86
    アシが描いてる
    ラフ画とかは尾田が描いてるし
    こんな感じっていうイメージ描いてアシが清書

  89. >>91
    心か は
    サラサラ砂になって消滅して
    最後に言葉だけが残ったっていう演出よね

  90. アニメでも、OPED手抜きアニメでいい作品ってない気がする。
    まあOPEDよくても今一ってのもあるけど。

  91. このスレ完全なる捏造だぞ
    こんな対談内容存在しない

  92. 背景ってやっぱり世界観がちゃんとしてるかどうかの目安になるしな
    進撃の巨人だって背景は上手くないけどしっかりしてる
    特に現実(に近い世界)が舞台じゃない時はしっかりした俯瞰の背景書いてるかどうかは大事な気がする

  93. もう許さねぇからな

  94. ワンピースって話が格段に面白いわけじゃないのに
    なんでこんなに評価されてるのか不思議

  95. >>95
    なんでOPEDなんだ?
    OPEDにあたるのは表紙な気がする

  96. 冨樫とかいう何もかも手抜きのアイドル爺
    しかし信者がチョロすぎる為何やっても許されてる老害

  97. 富士山みたいな口の漫画の悪口か

  98. 冨樫の前でも同じこと言えるの?

  99. ゴチャゴチャしてて読みづらいと言われ続けてるけど
    そこがこだわってる点だから直す気無いんだよな

  100. ワンピースは背景スカスカだった序盤の方が読みやすいし個性出てただろ

    最近はなんでもかんでも空白塗りつぶして汚いだけ

  101. こういう暴走を止められないのが今のジャンプ編集なんだよな
    今のワンピはアニメの設定画書いてるようなもんだよ

  102. 冨樫に背景なんか描かせたら代わりにキャラが消えるぞ

  103. 背景に力を入れすぎる漫画家って、キャラもリアル志向で描こうとするのか
    しらないけど、格好いい/可愛いキャラが描けないイメージがある

    大友克洋なんて、キャラが全部泥人形みたいで魅力がないし、男女の描き分け
    すらもできてない

  104. 面白い漫画かどうか判断する要素として背景はかなり重要
    絵を描くのが好きで背景をしっかり描く人間と手抜きで背景を描かない人間とでは明確に差が出る

  105. 書き込めばいいってもんじゃないわ。見づらいんじゃ
    昔のほうがすっきりしてて見やすかったぞお前の漫画

  106. 言うてワンピの背景ってアシがやってんじゃないの?

  107. 背景の綺麗さと見やすさのバランスは北条司とかあの辺がちょうど良いイメージだなぁ
    まぁワンピのキャラ絵には合わないだろうけど

  108. ぶっちゃけワンピはもう少し背景略してほしい
    ゴチャゴチャして見づらくて原作は空島編で投げた

    初期はコマも大きいし人物の線が太くて背景と区別しやすくて見やすかったんだよね
    ぶっちゃけ最初の大ゴマで背景描いてくれれば後は最低限どこにいるかわかればないほうが見やすくていい

  109. アシスタント君が頑張ってるなーくらいしか思わない
    読み飛ばされ要素の筆頭

  110. 背景は基本白黒で印刷だから見にくい

  111. 完結する前からアニメ化されまくってるわw

  112. 背景なんか細かく描けばいいもんじゃないんだよ
    浮世絵が印象派に影響を与えた理由を考えてみろ

  113. ジョジョはどうだろうか
    意外とみやすい感じだと思うが

  114. ホモッスルで韓国の競技場で試合した時
    背景(競技場全景)が下手すぎて一気に萎えた記憶がある

  115. 空島の辺りすこ

  116. 漫画はともかくアニメは重要。
    背景を制したものがアニメを制する、と思っているぐらい。

  117. 作品によるとしか。ラブコメならそこまで描き込まなくてもいいがアビスみたいな冒険モノとかは世界観表現のために描き込みまくった方が評価される場合もある。

  118. ブリーチの話本当なのか・・千年血戦編しないのそういうことか

  119. まぁ確かに少女まんがやきらら4コマはもう少し描けよ!とは思う。

  120. なん…だと…

  121. どうせ背景はアシがかいてる

  122. >>124
    嘘に決まってるじゃん んな理由でアニメ作れないとか
    アニメ会社として終わってるわ。

  123. 一概には言えんわな、こんなのケースバイケースとしか

    でもまあ真っ白な誌面を見て
    「読みやすい」「センスある」とか言ってる奴もよく解らん

  124. BLEACH 背景真っ白 これネタだから
    誠に受けてる奴は馬鹿。

  125. >>119
    どうだろ、部で違ってくるからコレ!ってイメージがないからなぁ
    もう絵に慣れたけど5部始めて見た時は人物がいるかどうかもわからんかったし…
    けど進化したのか7部8部はそれまでに比べて工夫があり見易いとは感じる

    言えるのはあらゆる構図の人物に対して背景が要求されるからアシスタントは優秀なんだろうなぁと…

  126. >>130
    日本で戦ってる時は街並みとか描かれてたけど
    異界行くと途端に白くなるやん

  127. >>132
    だから?そりゃ背景が白いところなんてあるだろ
    BLEACHに限らずすべての漫画で。だからネタだと言ってるだろ。

  128. 背景の遺跡の模様や小さい人物達
    確認してじっくり見てしまう自分からしたら苦には感じない
    世界観や暮らしが見えて楽しいからな
    サラサラ読んで次よこせ!みたいな人には合わないのだろうけどね
    ワンピースは好きだけど背景に文句ある人は電子版のカラー買え
    絶対損しない

  129. バスタードとか凄かった記憶があるが、美化されてる?

  130. 鰤は背景あるコマの方が珍しいってレベル

    てか背景を抜くなら抜くで、上手い漫画家はその分を他の描写に注力するが
    久保帯人はキャラも殺陣も構図もワンパターンだから、背景の白さが悪目立ちしてしまう
    なので、こういう話題になるとすぐ槍玉に挙がる

    こないだの読み切りは結構マトモだったが

  131. >>136
    はい嘘松。

  132. ついに冨樫にまで喧嘩売るようになったか

  133. >>136
    あの読み切り、しょっぱなから背景ないじゃん
    あれが結構まともと感じるなら、BLEACHは背景描けてる方じゃん。

  134. 書き込み多いのに見やすいと思ったのはヴィンランドサガとかかな
    ワンピは何で見にくいんだろうか?

  135. BLEACHは飛んだり跳ねたりと、立体的なバトルシーンが多い漫画なんだし
    せめて位置関係を把握し易くできる程度の背景・小道具は描いて欲しかった
    勿体無いというか・・

  136. >>124
    面白くて人気あるならそういうの関係ないと思うよ?

  137. 今にしてみるとドラゴンボールぐらいの書き込みが丁度良い気もする
    白すぎず、ゴチャゴチャしすぎず、展開を解りやすくする

  138. ナルトの背景は書き込んであってもちゃんとパース取ってあるから見やすい
    ワンピは平面にゴチャゴチャ書き込むから見づらい

  139. まぁプロとアマの違いは背景をちゃんと描くかどうかってのは
    聞いたことがある

    逆にいうと背景いい加減なら割と個人でも漫画かけるってことだな。

  140. みなみけ

  141. >>140
    言われてみれば確かに、幸村誠の背景は上手いなあ・・
    キャラと一体感があるというか、一枚絵みたいな収まりの良さがある

  142. 背景大事ってそれでゴチャゴチャしすぎて
    読みづらくなるって本末転倒ってわからないもんかね?

  143. 背景に力を入れるというよりメリハリをつけて物語も含めて
    6W1Hをわかるように描くのが大事なんだろ

  144. 味でごちゃごちゃしてるのもあるけど背景しっかりでもバストアップだけじゃ意味ないしな
    一定以上コンテがうまい前提で背景入れるべきところの背景がしっかりしてるって話だわ

  145. >>140
    書き込み量の差じゃね それも精密な書き込み。

  146. こいつのは描き込み過ぎて、かえって読みにくいだろ
    本人に誰も指摘しない(出来ないのだろうが)のがクソ

  147. けど売れてるから叩いてる奴が少数派で世間からズレてる証明なんだよなぁ

  148. 尾田っちまさか背景に力を入れる=描き込みの量とか思ってないよね

  149. ワンピはアニメを意識して背景の情報過多にしてる感じよね

    ナルトもアニメを意識して人物の動きを細かく描きすぎてた時期があったし

  150. 昨日やってたバケモノの子がまさにそれだったわ
    渋谷の背景を実写トレースだからしっかりしてるのに肝心の渋天街は場当たり的な想像で描いてるもんだから全く魅力的に映らない。
    その辺ジブリの映画は徹底していたのだと再認識まだマーニーの札幌の方が異世界感あったよ

  151. 黒ひげ「人の夢は終わらねェ!!!」

    なお、このシーンは背景無しの模様w
    どうも痴呆症らしいな尾田はwww

  152. やっぱ背景の話になるとすぐ師匠の事思い浮かべるわw
    ただあれだけ白くても雰囲気はオサレだからまぁ
    あのキャラや技を墨で描いたみたいな独特の迫力すこ

  153. てか尾田は背景よりコマ割りとかセリフをどうにかしろ
    初期と比べて画面の情報が多過ぎてやかましいわ
    あのキャラがコマ一杯に話しまくるの見辛いんだよ
    今週なんてコマまたいで吹き出しあったし、アレはマジないわ

    あとゾロとの遭遇シーンを影で演出してたけど、
    あんなの無駄じゃね???
    最近この演出いるか?ってのが多過ぎる

  154. 背景描ける奴は何でも描ける?
    背景すっごい上手いけどキャラめちゃくちゃヘタクソな絵描き
    たくさん知ってるわネットでも見るわー

  155. ワンピースの背景なんて何一つ覚えてないわ

  156. そうだと思うよ
    ついでにこの糞サイトみたいに
    コメント手を抜いてる奴も失格!

  157. 熱い久保師匠へのdis

  158. 人物絵もそうだが、背景にも
    印象に残る描き方ってものがあるらしいで

    それをしないで細かく書いてもただ時間がかかるだけであり
    自己満足にしかならねえと

  159. 漫画じゃないけどミッフィーのディックブルーナが背景をシンプルにしている理由を言ってた気がする。
    背景がシンプルなのはそれはそれで効果があるんじゃない?みなみけとかさ。

  160. 読んだことないからわからん

  161. 漫画家 「背景描いといて」

    アシ 「はい」

  162. >>140
    線の強弱や濃淡にメリハリが無いからだと思う

  163. お前はゴチャゴチャしてて見づらいんだよ。
    昔くらい簡潔にはっきりと書くことを心掛けろ。

  164. 正論だけど背景とキャラ同じタッチと圧で描くお前は同じく失格だぞ。わかったような事言うなよ。

  165. 鳥山明は背景だけで楽しめたわ。あれはほんとすごい

  166. ワンピは背景ごちゃごちゃしてて嫌いだわ
    コマ割りにしてもストーリーにしてももっとメリハリつけろよ
    描きたいものだけ描かせんな編集はちゃんと仕事しろ

  167. 漫画に正解なんかないよ
    背景があまりなくても売れてる漫画もあるし
    背景しっかりしてても全然売れてない作品もある
    ワンピースは背景がくどくて読みづらいのに「背景がしっかりしてないと」
    って自覚ない方がプロとしてどうかと思うわ

  168. 富樫批判かと思ったらKBTIT批判だったか

  169. 背景とか適当でいいよ

  170. というかBLEACHってそんなに背景が必要に思えないんだよな
    あとなんの漫画かは言わんが背景に拘りすぎて漫画自体描けなくなる例もあるからなんとも・・・

  171. FF10のザナルカンドなんか建物の個性はあるし見やすいし雑多な感じは出てるしもちろんパースもついてるし正確
    でそこまでできてるのに限ってこういうことはいわない当たり前すぎるのかどうかでもザナルカンドをあそこまでやるのはFFだからだよね
    もちろんFF10のスタッフとしては失格とは判断するだろうけど
    見やすさならヤマカンのフラクタルはよかった
    つまらなさもバケモノよりは…

  172. >>177
    当たり前すぎるのかどうか
    のあとに。つけるの忘れてた
    あれじゃ意味わからんね

  173. さすが尾田は意識高いな
    これならまだまだ安泰だな
    まあ、次期看板候補ってやつが情けないのもあるがw

  174. 背景ってより、世界観でしょ

  175. アクションとか戦闘シーンでならいらないけど
    街の構造とか世界観紹介のシーンだけはしっかり書き込んで欲しい

  176. 背景が大事ってのはわかる
    だがより大事なのは読みやすさだろう?
    背景に気合入れすぎても読みにくかったら意味がない

  177. ♪おまえさん程度の背景ヂカラでナニを言っとるや??だぞい~
    バスタード。レベルになってから発言しろ。だぞい~

  178. 背景芸術なら荒木飛呂彦先生は欠かせないな

  179. ごちゃごちゃした背景だし減らしてほしい。書き込みが多いことが上手いということでは無いんだよね。逆にキャラを減らせるなら今の背景でもマッチするけど。

  180. ワンピは背景ごちゃごちゃ&長文小文字で読みづらくて疲れるし内容が入ってこねー
    ナルトはあっさりしてていい

  181. なんで真っ先に富樫挙げないのこのにわか低脳ども?
    ブリーチはタイトル的にも世界観的にも意味があるし的はずれ

  182. なんでいつもそんなに「ドン!」って書くの? 
    何の音なの?

  183. 数ある背景の少ない漫画の中でもブリーチを真っ先に連想する奴が多いのは

    同じような服装で刀持ってるキャラが
    似たような構図とコマ割りで
    同じような展開のストーリーで同じような展開のバトルを
    まとめコラ作られるほど何回も何回も繰り返す

    その上で「背景が白い」から、殊更に手抜き感が際立ってしまう所為だと思う

  184. ただまあ、尾田栄一郎のアシスタントなんて
    世界でもトップレベルの布陣というか、金かけまくってるんだろうから
    そういう環境を持てない他の漫画家達に説教かますのはちょっと嫌味に感じるな

  185. 背景がと言うより、話の舞台をちゃんと書けと言う話かな?
    読者に漫画のキャラがどんな場所にいるかを書くべき、という話なんだと思う

    ナルトも別に作中全てのコマに背景が書き込まれていた訳では無いしね
    逆に今のワンピは描かんでも良い様な小さななコマでもゴチャゴチャ描いているから、良い意味で手を抜いて書いて欲しいよ

  186. >>188
    昔の舞台や歌舞伎とかで
    誰かが登場すると太鼓をドドンと叩いて
    客の気をひくよう演出することから
    ドーンとかバーンとかはその系統

  187. 背景も大事だけど、ほとんどアシの作業やん?
    てか、なんでまたキャラやストーリーを押しのける言い方なんだ

  188. >>190
    コミックスの読者コーナーで
    「優秀なスタッフが描いてる〜」
    みたいなこと言ってたから
    きっちり高待遇で雇ってるのが察せる

  189. 尾田「背景いいね」
    岸本「(え?背景なんて全部アシだろ
       風景画?は背景とちゃうし)」

  190. 背景は大事だけど、わかり易さとか、こういう世界観だっていうのを伝えることが大事なのであって
    凄い背景を賭けばいいっていうのは違うのは確かだと思う

  191. その点

    キョッポはすげーよな

    最後までチョンコたっぷりだもん

  192. 尾田っちは見づらいけどキャラも背景も個性あるよ

  193. 背景を漂白するからブリーチって題名なんだろ

  194. もう終わらせろ

  195. >>198
    分かりやすく尾田をバカにすると
    奴の漫画は教本にならない
    売れた漫画としてしか名を残せない

  196. もっと分かりやすく尾田をバカにしよう
    全漫画家が尾田の見辛い漫画をリスペクトするようになったら
    漫画が学問書同然の扱いになって一気に産業として廃れるが
    実態は誰もフォロワーが出てこない

  197. 自分が背景を書き込めていると思い込んでいる余白恐怖症

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