アニメ監督「アニメ作品の内容で特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人いるけど、やっぱ責められるべきは監督なんじゃないかな」

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 










 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
内容は監督を叩け
売上はPを叩け

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
脚本叩きはそのあたりを大前提としてのものなんだけどね
まぁわかってないやつもいるが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
叩くなら監督を叩けか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
???「悪いのは全部Pだぞ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ナツコアンチ発狂脱糞
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ガンダムXで高松も川崎ヒロユキとセットで干されたろ
逆境で良い仕事してたんだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ラノベ作家7人が集まって作られたKさん
ラノベ作家3人で作られたクオリディアさん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
でも監督下ろされた人の暴露で
直前に脚本だして修正すら出来ないらしいからなナツコは

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
高松の意見は一理ある
でも脚本家の功績もキチンと過小評価しないと駄目
マリー、花田先生、虚淵、大河内の代表作もこいつ等の功績は微々たるものつー事になるよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ドラマは先週の視聴率を見て話を変えるからなぁ
それが間に合うというのはいいことでもあり悪いことでもある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ナツコ叩いてる奴らは何もわからない素人

 
 
 


 
 
でも確かに叩かれる時って監督より脚本家が多いよなぁ
封神演義なんて監督が叩かれてるの見ないし
 
        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ つか監督って誰?ってレベル
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ 逆に監督が脚本家より有名だと
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ 監督が褒められたり叩かれたりするけどね
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/  やっぱ有名かどうかじゃないかなぁ
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 
(´・ω・`)白箱とかガルパンは褒められる時、絶対水島努だからね、脚本家が褒められてるのあまり見た事がない
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:04:59返信する
    言い方ァ!はその監督が告発したんだぞw
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:05:07返信する
    言い方ぁ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:06:10返信する
    まあ監督がチェックしてOK出して初めて世に出るんだから
    作品の全ての責任は監督にあるというのは間違ってはない
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:06:29返信する
    やらかん「ワイが扇動したるやで~」
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:06:33返信する
    封神演義の場合は脚本家の前科が多すぎたから特殊ケースかもしれんね
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:07:07返信する
    誰?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:07:28返信する
    で、誰?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:07:44返信する
    水島精二と大張がAV女優かさいあみをフォローしてて笑う
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:07:59返信する
    >つか監督って誰?ってレベル
    >逆に監督が脚本家より有名だと監督が褒められたり叩かれたりするけどね

    ガンダムAGEの監督の名前とか滅多に言われないしな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:08:02返信する
    叩くなよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:08:36返信する
    ガンダムXで高松と川崎が干されたなんて初めて聞いた話だが。
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:10:16返信する
    評価の矢面に立つところまで含めて監督の仕事よ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:10:25返信する
    そもそも脚本家はストーリー考えるのが仕事じゃないってなんぼ言っても分かんないやつがいるから
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:10:51返信する
    まずは前科の有る無しであとは脚本会議に参加してる連中がまとめて戦犯ってことで
    その中で結局誰が一番悪いのかって話だからな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:10:52返信する
    言い方ァ!
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:11:39返信する
    ただ、具体例は敢えて出さないが、脚本ばかり褒めて監督の功績については触れない
    ”成功例”アニメもあるからな…
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:12:01返信する
    監督いうても作品の最高権力者じゃなくて
    単に現場を取りまとめるだけの雇われ監督の場合もあるからなあ
    作品や人によるとしか
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:12:13返信する
    オルフェンズ最後の展開総監督知らなかった言ってた記憶があるんだが記憶違いか
    例えばその場合監督のせい…ではあるけどそう言い切るのもなんか違うよーな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:12:28返信する
    でも言い方ァ!BBAの方が強かったよね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:12:38返信する
    今更かよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:14:22返信する
    まあ叩くならPか監督だよな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:14:37返信する
    >>15
    脚本家が一人でストーリー考えてると思ってるやつほんと多いよな
    ストーリーの全体的な流れなんて大抵コアメンバーの合議制で決まるのに
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:15:11返信する
    良く知らんからやらかんが悪いといった方を叩くよ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:15:25返信する
    >>たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。

    「言い方ぁ!」
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:15:46返信する
    >>23
    ぶっちゃけ原作付きの場合、脚本家の腕とか関係ないけどな
    ただ原作なぞるだけだし
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:16:48返信する
    言い方!の件で某脚本家とプロデューサーがアレなの発覚したけど
    あのアニメが糞だったのって監督の責任なの?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:16:55返信する
    言いたいことは分かるがじゃあ何故マリーが脚本書くと全部あーなるんだ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:17:13返信する
    某脚本家さんは自分の気に入ったストーリーにしたいが為に脚本納品日ギリギリを狙って

    修正する時間すら無い様にして提出してるって話を前にココで見たんだがw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:18:42返信する
    つーか同じ監督や脚本の作品の複数見てるとどんな話を作るのか癖とか傾向解るだろ
    まーたこういうキャラ出してる、まーたこういう話書いてる、まーたこういう展開にしてるとか
    それらを見ればあぁこれ悪いのまたこいつだなってのは大体解かるからな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:18:49返信する
    監督A+脚本A=クソ
    監督B+脚本A=クソ
    監督A+脚本B=成功
    監督B+脚本B=成功
    監督のせいなんすかね?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:19:21返信する
    ただの一脚本家は叩けないかもしれないが
    シリーズ構成兼メイン脚本家なんて
    絶対監督より責任あるわ―
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:19:32返信する
    脚本家はストーリーを考える仕事じゃない

    という文句はそこら中で聞くけど、じゃあ脚本家は何をする仕事なの?という答えはほとんど見かけない。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:20:33返信する
    これ偶々、高松がそう言い脚本家と組んだ事が無いってだけやろ。
    幾ら業界人だからと言って、全脚本家を知ってる訳でもあるまい。
    中にはプロデューサー並みの権力のある脚本家もいるようだしw
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:21:07返信する
    出来が良ければ監督のおかげ
    出来が悪ければ脚本のせい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:21:22返信する
    役職上監督に責任があるというのは分かるけど、俺たちプロ視聴者はその奥に
    隠れている真の悪を見破るのが仕事だから
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:21:52返信する
    >>32
    金出す側がこういう感じの話にしてくれって
    その脚本家のイメージ込みで頼む部分もあるんじゃないの
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:22:11返信する
    たしかナツコは「言い方ぁ!」で監督辞めさせたんじゃなかったっけ?
    ナツコに関しては監督より上だろ、やっぱガンだわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:22:35返信する
    >>37
    さっきから何度も特徴が上がってるやんw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:23:22返信する
    その監督の名前で売ってる劇場アニメじゃあるまいし
    TVアニメの監督なんて雇われ部長レベルの責任者だろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:24:35返信する
    >>43
    脚本家はその部長より下って話だろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:24:58返信する
    違うスタッフと組んでも、シリーズ構成とかが毎回やべぇことになってるというのは多いけどな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:25:08返信する
    今まで監督やら脚本家やらが誌面でインタビューに答えてたりツイッターなんかで言ってる内容からも解るよな
    誰が一番駄目なのかが
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:25:14返信する
    >>41
    新米監督よりは明らかに権力あるだろうな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:25:31返信する
    監督といっても、ほとんど一人で作ってる超人からただの管理人までいろいろだからなぁ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:25:39返信する
    面白くても脚本の手柄でも大してないってことか
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:26:23返信する
    プロデューサーが監督に丸投げする場合もあるし、プロデューサーがプロットを用意する場合もある。

    結局はその時その時に組んだパートナーとの仕事の進め方の違いがある。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:26:36返信する
    まぁ知ってる名前を使って褒めたり叩いたりして
    業界人いじりをしたいだけだからな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:26:38返信する
    >>44
    大物脚本家だと取締役くらいの権力の持ち主がいるんだな~これが
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:27:30返信する
    ヤマカン!聞いてるか!監督のせいだぞ!
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:27:33返信する
    でもセリフを考えているのはどこも脚本家でしょ?
    クソみたいなセリフがあれば間違いなく脚本家を叩くべきでしょう
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:27:34返信する
    監督でも脚本でも、有名どころの発言権がでかくなって作品に与える影響もでかいので
    功罪は有名どころに集まるのはあながち間違ってない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:27:47返信する
    >>48
    新房とか岸誠二みたいに名前だけの総監督とかw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:28:31返信する
    >>33
    意味がよくわからない
    全く同じ作品を四回やったなんてそんなアニメあんの?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:28:33返信する
    鉄血あたりなんか参加してるスタッフ声優陣から漏れ出てくる苦言なんかでも誰が悪いのか丸解りだったし
    監督の雑誌インタビューでの言い訳なんかでも誰と誰が悪いのか丸解りで言うまでも無いって状態だったりするからな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:28:51返信する
    封神演義で叩かれてるナツコも、こみっくがーるずの脚本担当回(こみっくがーるずのシリーズ構成もやってるけど)は、やたら評判良かったりする
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:29:03返信する
    脚本家信者の中では
    売れたら脚本家のお陰、爆死したら監督のせいってなってるから
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:29:06返信する
    高松はそういう責任を含めて監督と言ってるんだろうが世の中にはPやライターのせいとか言い出す輩も少なくないという現実
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:29:23返信する
    こみっくがーるずみたいに
    オールスター脚本家で介護すれば
    ナツコでも抑え込める!!
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:30:27返信する
    >>59
    それは単に『本人のやる気』の問題じゃね?

    ナツコはゆゆ式も評判良かった。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:31:07返信する
    >>59
    ナツコはゆゆ式のシリーズ構成兼脚本家だからな
    まあかおり監督が有能って説が強いけどw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:31:25返信する
    >>61
    つまり高松が世間知らずなだけって事だなw
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:32:01返信する
    逆に言えばどんなに作画やストーリーが良かろうと褒められるべきは監督であり
    間違っても脚本家なんぞが評価されるようなことは有ってはならんと言いたいわけだ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:32:03返信する
    こみがってあのクソつまんないアニメ?
    あんなんが評判良いのか きららでも最底辺レベルだと思うが
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:32:51返信する
    だってナツコは打ち合わせと全然違う脚本持って来るやん
    合議ガン無視やで
    ソースは久保帯人
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:32:55返信する
    アニメ監督が言ってんだからそうなんだろ

    お前ら素人が間違ってたってことだ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:33:13返信する
    あくまで名目上監督の責任だよって話なら分かるけど
    監督だけが責任負うって話にしてはいけない
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:33:51返信する
    脚本は叩かれても仕方ないだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:33:58返信する
    >>69
    言い方ァアっ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:33:58返信する
    なら脚本家って言うのをやめなよ

    合議済ストーリーの文章化担当ってだけなんでしょ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:35:29返信する
    総じてクソってことで
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:35:46返信する
    原作付きの場合脚本家って何すんの?
    オリアニ回ならわかるが
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:35:48返信する
    言い方おばさんには何人かの監督が実際に被害にあってるって話も聞いてるから言い方おばさんが悪いのは間違いないだろ
    他の脚本家に関してはしらん
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:36:24返信する
    現実問題として
    雇われ監督でスケジュール管理しかしない現場もアレば
    プロデューサーの後ろ盾で修正を許さない脚本家もいるのに
    なんですべての現場を知ってるかのように言っちゃうんだろう……

    まぁそんな低知能だからガンダムXみたいなゴミを作るんだろうけどさ……
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:36:45返信する
    鉄血は監督と脚本家両方とも有罪!
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:37:19返信する
    >>75
    尺に合わせて引き伸ばしたり
    逆に詰め込んだり
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:37:29返信する
    通常、どんなアニメでも制作に関わってるスタッフの中で脚本家だけは
    “著作権”が認められてます。

    権限を有しているのですから、その作品のデキに対してある程度責任を負うのは当たり前かと。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:37:34返信する
    >>75
    ・アニメの尺に合わせるために原作を再編する

    ・アニメ監督の好みに合わせるために原作を改悪する

    どっちか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:38:19返信する
    >>76
    高松も言い方おばさんと一緒に仕事すれば解るだろ。
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:39:02返信する
    >>75
    マジレスすると一語一句全く同じ台詞を全部使う訳ないので
    オリジナルで尺埋めるか、
    どこを削るかは監督の指示か脚本がやってみて監督がそれを了解するかのどちらか。
    水島努は、前者を採用する事多かったけどイカ娘以降はテンポ重視で後者を選ぶ事が多い。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:39:13返信する
    >>73
    脚本家というのは
    べつに「脚本をひとりで作り上げた人」という意味じゃないぞ?
    あくまで「脚本の体裁にまとめた人」という意味だ
    こんなの中世の舞台芝居の頃からの常識だぞ?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:40:09返信する
    >>83
    >どこを削るかは監督の指示か脚本がやってみて監督がそれを了解するかのどちらか。

    プロデューサーや演出家も口出しするで?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:40:12返信する
    ナツコは女の子がキャッキャする日常系の時は有能よ
    ただしそれ以外の時は…
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:40:51返信する
    監督に権限がない場合もあるみたいだし難しいな
    内容の批判はしても個人攻撃しなけりゃいい話なんだけど
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:41:25返信する
    色々とレスサンクスな
    そういう尺の都合は監督がやるのかと思ってたよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:41:42返信する
    >>66
    作品のクオリティに監督は脚本家ほど期待されていないって事なんでしょ
    ストーリ作りよりも作画崩壊しないのが監督の一番の勤めだろう
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:41:49返信する
    >>83
    最近は後者が多い印象あるな。単純に1クールになったからというのも大きいと思う。
    恐らく分岐点は大地監督のギャグマンガ日和。
    あの作品でテンポさえ良ければ早口だろうが面白いもんは面白いと証明された。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:42:28返信する
    封神は2クールで全部やろうとしたPはもっと叩かれて良いと思う
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:43:27返信する
    アニメの作り方も
    作業現場の事情も
    千差万別なのに何でこんなこと言っちゃうんだろう
    「俺の監督した作品はすべて俺の責任」といえばいいだけじゃん
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:43:49返信する
    面白い話を書けた南極の花田先生と面白い話を書けないダメ脚本家の差だな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:45:45返信する
    >>88
    できる監督もいればできない監督もいる
    絵をかける監督かけない監督
    脚本かける監督かけない監督
    CGに詳しい監督まったく知らない監督
    すべてが同じ作業をできるわけないっしょ?

    「専門分野は専門家に任さればオケ」って割り切ってる人もいれば
    すべての分野に細かく口出したがる人もいるし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:47:50返信する
    脚本がごねたら脚本上がらねぇんだから作れもしないだろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:48:09返信する
    製作委員会がゴチャゴチャ口出しておかしくなるって事やろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:49:57返信する
    宮崎駿はコナンでは脚本はNHKに見せるためだけに脚本家に書かせ、脚本もコンテも実際はほとんど一人でやってた。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:50:25返信する
    制作現場なんて差があって当たり前だろうに
    誰が叩かれるべきなんてアニメ界代表みたいに言ったらいかんよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:51:05返信する
    >>90
    大地監督はエポックメイキングなこと何度もやってるからね
    ちなみにセリフ早回しは『ギャグ日和』(05年)より
    『こどちゃ』(96年)で先にやっていてこっちの影響がデカイ
    コレ以外でいうと
    今では当たり前にみられる「真っ白背景」なんかも大地監督の功績といえる
    『マサルさん』で、「原作で背景真っ白なんだからアニメでも同じことすべき」といって
    背景担当との口論をへて「アニメには必ず背景がある」という当時の常識を打ち破った
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:53:25返信する
    山内重保はゴミ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:53:40返信する
    中心スタッフの合議(脚本会議)でストーリーの流れが決まる
    シリーズ構成がそれを各話に割り振る
    脚本家が台本テキストに起こす
    ってのが基本だから
    ちゃんと脚本家個人を叩くとしたら話の流れがつまらないでは無く
    こいつの担当回はキャラの口調が変とかそういう感じになってしまう
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:54:42返信する
    ストレス性の難聴になり、点滴を打った水島精二はその体で声優のライブを観賞

    確かに監督の責任は大きいな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:54:56返信する
    >>91
    そいつが1番の戦犯だしな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:55:18返信する
    ギアスとヴァルヴレイヴとカバネリの脚本を書いた大河内
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:55:47返信する
    さっきデジモンの功労者がプロデューサーと対立して降板したとツイート

    角銅博之@kakudou 4時間前
    デジモン新プロジェクトについて
    設定の継承で脚本の監修にという要請があり昨年より作業進めてましたが、TV版の設定と相容れないと思われるプロットが提出されプロデューサー陣がそれを支持した時点で降板を表明しました。経過を聞いてみたところそのまま進めてるそうなので、やはり降板します。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:56:12返信する
    その代わりよりもいは花田先生一人の手柄になってるからいいのでは
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:56:36返信する
    監督よりナツコの方が権力あるし意見するだけで干されるやんw
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:58:05返信する
    作品がヒットした時→「監督マンセー!」
    作品爆死→「脚本家タヒね!」

    なぜなのか。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:58:27返信する
    >製作委員会方式では各社から~
    去年、製作委員会からの釈明アナウンスをして関連企業からは、うちは無関係ですよといわれた作品があったな~
    結局 カドカワが出てきたけど
    ムクムクは?w
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 16:59:00返信する
    もし本当に監督>脚本家だったらまどかマギカでさやかは生き返ってたんだが
    新房がさやかを生き返らせろって言って虚淵玄に拒否されて泣く泣く諦めた
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:00:55返信する
    こみがの実況で脚本家4人で回してるから
    4話が順番的に花田先生と予想して
    信者がさす花田やってたら実はナツコで沈黙してたのは笑った
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:01:10返信する
    ナツコはPと結託してるから監督より権威上だもの
    逆らったら干されるし納期ギリで出すから修正も出来ないし
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:04:12返信する
    まあ東映とかだと、演出の現場でセリフから展開まで、脚本勝手にバンバン変えてるからな
    昔プリキュアの大塚がブログやってた頃に、各話の演出細かく紹介してた時期があって、ここまで演出権限でまるきり変えていいなら、脚本なんてしょせん叩き台だよなって痛感したわ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:05:19返信する
    イライラしてる関係者が沸いてきてて草
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:06:11返信する
    ナツコに関しちゃブリの師匠まで特定して叩いてるんだからしゃーねーわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:09:29返信する
    ナツコと高松は一緒に仕事してるだろ防衛部で
    つまりこのツイートはナツコ擁護のためでは
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:09:37返信する
    言い方!
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:12:09返信する
    総合的にOK出すのが監督ならば責任取るのは監督って意味で間違ってない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:13:22返信する
    マヨイガ
    なぜかマリーのせいだって言われたけどあれ水嶋努が悪いよな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:13:45返信する
    >>105
    角銅さんマジかー。
    この前、デジモンサイスルのニコ生出てたからアニメ化したら監督やるんだろうなと期待してたんだがなぁ。
    それとも全く別のデジモンだったのか。
    どちらにしてもこの人と細田守あってのデジモンアドベンチャー無印の人気だったのに
    結局プロデューサーには逆らえないか。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:13:53返信する
    余程の事が無い限り監督の責任だよ

    余程の事がなければ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:14:13返信する
    監督の方がその特定スタッフより立場下の場合はどーすんの?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:18:25返信する
    封神演義はナツコ以前に2クールの時点で無理があった
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:19:27返信する
    こみがナツコは有能だし監督が良いんだろうな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:19:50返信する
    >>107
    ナツコは通年アニメも手がけたし、実写経験もある有能 笑 だもの
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:21:38返信する
    >>107
    言い方ァ!!!
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:22:26返信する
    それにしても、ここまで脚本家に責任が重くなったのいつから?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:22:46返信する
    両方叩いて解決
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:22:47返信する
    >>120
    他のツイート読む限り、どうやらTriの新展開で脚本監修入ってほしいという要望で
    依頼されたみたいだな。

    現時点でTriを支持してるファンなんてほぼいないし、東映側としては無印のスタッフの名前出しておけば受け入れて貰えると思ったんだろう。
    (DB超の鳥山明原案の件と同じ)
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:23:22返信する
    アニメにもよるだろ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:23:49返信する
    アニヲタなんぞ自分の知ってる奴叩いてるだけ!・・・その逆も然り
    監督脚本シリーズ構成演出が何やってるか知らん連中ばっかやもんw
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:24:15返信する
    鳥山の場合は思いっきり関わってるけどな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:24:31返信する
    脚本家とか俺でも出来る仕事なのに俺より能力低いんだから叩くのは当然だろ
    俺なら壁サークル同人並みの面白い脚本を描けるから
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:24:49返信する
    言い方ァッ!
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:25:24返信する
    >>119
    マリーは話作りの引き出しが異常に少ないんで、監督の手綱捌きがそのまま出るね
    あの花みたいなお涙頂戴で押し切る作品は上手いけど、ロボアニメみたいに黒幕の陰謀とか伏線がある作品だと任せきっちゃだめだわw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:26:49返信する
    >>107
    だよな。
    高松は脅されて言わされてるんだろう
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:27:42返信する
    お前らがクソ無能プロデューサー叩かないからクソ采配のクソアニメが量産されてしまうんやぞ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:30:03返信する
    そいやサンライズ3スタの小川Pはなんでよく叩かれるの?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:30:18返信する
    脚本家は金一番持っていくんだから多少は責任負うべきだよ
    それくらい無能がのさばってる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:30:24返信する
    打ち合わせに堂々と遅刻してくる脚本家についてはどうなんですかね?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:33:01返信する
    シリーズ構成レベルなら監督に準じたくらいの責任はあんじゃないかと思うけどね。でもまあそれも作品個別の判断で内部事情わかってないなら妄想だな
    でもネットだと監督か脚本どっちかが極端に叩かれてることあって不思議だったわ。闇が
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:33:15返信する
    高松もナツコと組んでみれば分かるんじゃね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:35:48返信する
    >>5
    高橋ナツコはそのチェックすらさせないってのはうどんの幻の監督はおろかKBTIT怒らせたトコロからも明らかだろw
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:35:55返信する
    >>137
    脚本に口出してるから
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:36:47返信する
    >>137
    アイツが噛むと酷い事になるから
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:37:06返信する
    >>138
    スタッフで一番稼いでるのプロデューサーだぞ?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:39:54返信する
    放心はちゃんと監督も演出も音響監督も叩いてるぞ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:41:05返信する
    まずあり得ないがあり得てるから叩かれてるんだろ?
    じゃなきゃ同じ脚本家で何度もクソになるわきゃねーだろ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:42:28返信する
    >>23
    半分以上待田と横手が書いてるがな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:43:37返信する
    ナツコはゆゆ式だったりこみっくがーるずだったり、百合レズ臭い話を書かせたときの安定感は異常
    ドキドキ!プリキュアのレジーナとマナのレズ回も脚本書いてたしな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:43:50返信する
    >>25
    その会議にプロットすら持って来ないから言い方ぁ!は叩かれてんやで
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:45:37返信する
    そりゃ船で目的地にたどり着けなかったら船長のせいだが
    船員にも責任あるにきまってるだろ、とくに重要な役目の立場ならなおさら
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:46:02返信する
    監督の本来の仕事は演技指導。
    カメラワークとか色々あるが、あくまで演技に付随した内容。
    封神演義の叩かれてる部分は、無茶無謀な話の切り刻み&押し込みであり、完全に脚本の領域で監督関係ない。
    アニメの場合、どの程度領域が重なってるかは知らんけどさ。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:46:10返信する
    制作スタッフをコントロール出来ない、こいつらの尻拭いは無理って思ったら、降板する
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:46:22返信する
    >>37
    「うどんの国 脚本」とでも入れて検索するヨロシ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:46:22返信する
    じゃ、スタッフロールの出し方を変更しろ
    関わった全員の名前書け
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:47:27返信する
    >>155
    EDで御丁寧に書かれてるだろ?
    動画とかはスタジオ名だけな事も多いけど
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:47:59返信する
    どんな脚本であろうと、最後に承認するのは監督やし、まぁそのとおりでしょ
    気に食わなければ書きなおさせたり、コンテの断崖で改変する権限はあるっしょ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:48:20返信する
    >>150
    制御出来ないから降りたんだよね
    正しい判断だ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:48:30返信する
    >>25
    と言うか欧米のアニオタがRedditでも言っていたがあり得ないらしい
    まず欧米の映画やドラマ、ゲームのシナリオは完全にチーム体制で
    アイディアを出し合ってそれをまとめるのが監督の仕事なんだが
    日本の場合は脚本家に全部任せて、俳優もロボットように思考停止して
    演じているだけじゃないかと批判されていたな
    日本人は自己主張できないから専門家に丸投げする奴らとアメリカ人も言ってた
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:49:27返信する
    >>157
    時間があればね。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:51:19返信する
    >>152
    実写のこと言ってるなら、メインの仕事は編集やで
    演技とか材料集めの段階
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:53:19返信する
    >>158
    降りたんじゃなくて、プロデューサーからクビ宣告されたんやで
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:55:20返信する
    >>141
    組んだことあるんだよなぁ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:56:51返信する
    監督がここまで決めて脚本がここまで決めたとかインタビューとかで分かってるならいいけど
    それ分からないと噂や今までの実績で判断するしかなくなる
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 17:56:55返信する
    SHIROBAKO設定資料集に載ってる横手美智子と吉田玲子の対談は業界の裏事情とかについても喋っていて面白かった
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:00:52返信する
    封神演義はアニメ企画にgoサイン出した馬鹿が悪い
    最低4クールは無いと駄目な作品
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:02:20返信する
    >>161
    実写というか元は演劇ね。
    編集とは、脚本から不要な部分を削ったりの変更することのことか?
    それも監督の仕事だが、それは封神の問題点とは異なる。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:02:32返信する
    >ドラマは先週の視聴率を見て話を変えるからなぁ
    どんな速度で作ってんねん
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:02:58返信する
    いや言い方ァ!おばさんこと高橋ナツコの仕事領域で、尚且つ内部情報でそれが原因ってバラされてるんだからおばさん叩く流れで合ってるんだよなぁ
    誰も例えば、OPゴミ!ナツコのせいや!とか言ってる訳じゃない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:03:01返信する
    >>156
    脚本に脚本家以外の意見があっても、脚本家の名前しか出ないんじゃないの?
    脚本が悪い=脚本家だけが悪人になるのはおかしいってことでしょ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:03:21返信する
    叩くべき価値もないヤマカン
    4万人いたフォロワーが毎日数人ずつ減っている
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:07:04返信する
    でも実際マリー脚本つまんねーじゃん
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:08:16返信する
    分かってるよんなこと
    アニゴジで虚淵を叩くなって信者がいつも言ってるじゃん
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:08:54返信する
    監督も脚本もPも他のスタッフもクレジットされている限りは批判されることはある。
    っていうか脚本家を叩きたい奴には叩かせて置いて何の問題があるのか。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:09:50返信する
    決定するのが監督やスポンサー、局側含めたPってだけの話
    そこに案持ってくるのがおばさん
    おばさんはいつも会議の1時間前にしか持ってこないから、どんなにクソ案でも直す時間がなくOKを出すしかない

    悪いのは一目瞭然だけどな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:13:35返信する
    監督やP、スタッフがOK出すしかないくらい言い方ァ!!おばさんこと高橋ナツコが脚本あげるのが遅いってだけでしょ
    おばさんを叩くのは至極当然じゃん
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:13:38返信する
    >>175
    某Pが、大半のPは会議で初めて脚本読むしかもスマホ弄りながらって笑いながら言ってたな。
    その場にいるのが仕事みたいな所あるからよっぽど熱いPじゃない限り口出ししないと思う。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:14:34返信する
    サムゲタンとかナツコは悪の根源だったじゃん
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:17:38返信する
    これ展開クソだな…
    →脚本ナツコかよ
    →ナツコは脚本出すのが遅い
    →直す時間がない
    →ゴミのまま作るしかない
    (→作画チェックする時間すらない)
    どう足掻いてもこの構図だからね
    ナツコが叩かれるのは当然
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:18:23返信する
    言い方ぁ!!!!
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:18:24返信する
    やっぱビートレスつまんないのは水島のせいやな
    作画はディオでいいけど内容つまんねーもん
    原作まだおもろいのに
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:18:26返信する
    >>164
    そのあたり花田先生が詳しく質問に答えてくれてるで
    どんな作品でも絶対に5~8人での制作会議で話し合われるって
    製作委員会の営業なんかも参加するらしい
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:18:42返信する
    批判の責任は監督、称賛は全スタッフが負うモノ。ではあるが、拙い仕上がりが悪い上に遅いで手直しの余裕がないというのもあるからな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:20:21返信する
    艦これはtnks叩けばいいんでしょう?
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:21:12返信する
    ナツコの極悪ぶりを暴露しても使い続けられるw一方、暴露した監督はどーしてんだろ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:21:23返信する
    >>177
    大半は会議に上がってくる時点で監督が読んだりしてるからな
    1時間前とか有り得ない
    ものによっては監督が直してるのもある
    それを調整するのが会議であり、脚本お披露目の場ではない
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:22:35返信する
    つかおばさんが早く脚本あげれば済む話だよね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:23:08返信する
    小川からのガンダム
    AGE、鉄血、ビルドシリーズ
    一個もヒットなくダイバーズに至っては視聴率1話0.8から
    2話0.4からの3話0.5 とシリーズ最底辺のAGEでも出さなかった数字出してるから凄いぜ
    小川になってから一個もヒットがない糞アニメ打率100パーという実家のような安心感
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:27:17返信する
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:27:38返信する
    努信者なんかは、好評なのは全部努の手柄で
    原作付きだと「こんなつまらないのを上手く料理した努は凄い!」って原作までsageまくる
    で、不評だと全部努以外のせい

    本当にあいつらはクソだ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:28:35返信する
    個人的な脚本家の仕事のイメージは
    元から大まかな設定と大体のやりたい事を与えられて
    そこに説得力を肉付けするためのシナリオを作るって感じ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:28:45返信する
    封神は監督もPも普通に叩かれてるぞ。当然ナツコも。音響もキャラに合わない演技させたりして叩かれてる。
    褒められてるのは背景くらいだ。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:29:30返信する
    ナツコてだけで笑えてくる
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:33:31返信する
    >>190
    出来&売り上げともにゴミ屑だった迷家の責任を、水島基地外が岡田麿里に全部おっ被せてたのは笑った

    打ち上げすらバックれたカスなのになw
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:37:21返信する
    構成に関してはまったくその通り
    けど台詞選びのセンスなんかはやっぱり脚本家の力量が大きいと思う
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:38:27返信する
    >>178
    サムゲの戦犯は伊藤美智子と回担当押し退けてそのシーンだけ演出やった監督のいしづかあつこ
    ちなみに構成は岡田麻里で高橋ナツコはその件に関して"だけ"は1mmも関わってないよ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:39:50返信する
    複数のプロデューサーによる合議制



    いやその合議制で話し合う時間すらないのがナツコ脚本ってバレてるから
    時間がない、じゃあどうするか
    ナツコ脚本で行くしかないやん?
    さぁ戦犯は誰だ?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:40:13返信する
    ナツコが叩かれてるのはナツコに前科が多いからだろ
    普通にラブコメは褒められてる
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:40:22返信する
    >>181
    高橋は高橋でも龍也の責任もかなりあると思うぞ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:41:03返信する
    >>152
    何回もいわれてるが、封神の話の切り刻みや押し込みは2クールで仙界大戦をメインでやるっていうバカな企画のせいで、脚本家がどうこうっていう問題じゃないから
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:46:09返信する
    >>196
    これまだ言ってるのか
    作ったころはまだ韓流ブームだっただけだろ

    ところでいつからはんりゅうブームってかんりゅうブームになったの
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:46:21返信する
    脚本は汚れ仕事
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:46:38返信する
    ナツコは許された
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:47:29返信する
    だから実写だと君塚クラスでも朝の5時に呼び出されて立ったままテーブルで書き直しとかだぞ
    スケジュールが押して変更しなきゃダメでともかく辻褄を合わせなきゃとか
    なんかアニオタって実はアニメの事あまり知らないよな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:49:56返信する
    >>199

    雑破業回の方が面白いしな
    とじみこもあおしま回の方が面白い
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:53:02返信する
    20代美人でないと許しません
    無能パワハラ婆はいらねえ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:53:23返信する
    言い方ぁ!の人叩かれるのって変更できないようなタイミングで脚本を提出してきてるからでしょ?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:54:26返信する
    それは違うよ!
    どう考えても駄目な脚本家は駄目駄目だし企画構成でも駄目な奴は足を引っ張る
    結局駄目になる要因ってのは『誰がどれだけ足を引っ張ったか』に尽きる

    根幹から脚本がクソだと絵が良くても評価は低いだろ
    構成がへぼだと演出がカットごとに良くても支離滅裂だろ、そういう事だぞ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:54:32返信する
    >>197

    ?脚本家が勝手に書いてると考えてるのかwww
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:55:53返信する
    ナツコはレズだから男がたくさん出てくるアニメは嫌いでやる気出ないんだろ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:56:45返信する
    言い方ァ!!の一件で脚本が癌の場合有りってのがバレた
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 18:58:37返信する
    キューティーハニーはナツコが悪いこれは言い訳できない事実
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:00:00返信する
    ケチビルセバエナヤハル
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:00:55返信する
    アニメの監督、脚本家、プロデューサーの権限、階級構造ってどうなってるんだろうな?
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:01:42返信する
    そもそも脚本から絵コンテを起こすわけだしギリギリってお前が無能だからそう感じるんだろ的な
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:02:24返信する
    言い方!の人は叩いていいんだっけ?
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:11:01返信する
    花田の艦これは本人よりもまとまりを欠いた監督に責任がありそう
    (てか花田はミリアニメに向いてないだろ)
    言い方ナツコはなぁ。監督より力持ってそうだし
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:16:06返信する
    高松監督さぁ・・・
    俺ガンダムX好きなんだよ。だから頼むからツイッターで下手な事しないでくれ・・・
    ずっとガンダムXを好きでいさせてくれ・・・!!
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:20:58返信する
    確かに毎話脚本家が変わるアニメで脚本家叩くのもおかしいけどな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:23:31返信する
    脚本家がお飾りって言われてるようなもんでこれはこれで脚本に喧嘩売ってるな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:28:15返信する
    >脚本家とか俺でも出来る仕事なのに俺より能力低いんだから叩くのは当然だろ
    >俺なら壁サークル同人並みの面白い脚本を描けるから

    脚本家が叩かれやすいのは、こういうヤツ多いからじゃ?
    ワープロさえあれば誰でもできる仕事と思われてる。
    なろう系小説が叩かれるのと一緒。
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:28:48返信する
    ナツコの監督みたいにナツコにダメだししたらPに何ナツコに逆らってんだって降ろされるでしょ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:33:27返信する
    >>209
    ナツコの場合はそうだって判明したやん
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:35:02返信する
    >>217
    艦これはtnksの口出しのせいじゃ……
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:36:35返信する
    ガンダムAGEは日野は現役だけど山口監督はもう監督業まったくやってないな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:37:13返信する
    ナツコのバックって何なんだろうな
    気持ち悪い
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:42:41返信する
    高松すらナツコに忖度するとはね なっさけねえなあ・・・
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:46:51返信する
    ケースバイケースとしか

    たとえばWakeUpGirlsの、ゲスなおっさん趣味や早坂えもん無双をしたいがための超展開は
    いつものヤマカンだったけど、トンデモ芸能界はアニマスの待田堂子回そのままだった
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:53:14返信する
    >>15
    原作をアニメや実写で動かすのに発生する(してる)矛盾をストーリー補足したり時系列変えたりして有耶無耶にするのは脚本の仕事
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:53:18返信する
    監督・脚本の両方じゃボケw
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:55:11返信する
    高松は銀盤カレイドスコープでひどい目に合わされたからね仕方ないね
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:55:53返信する
    >>225
    なにかに犯されたのか?明らかに日野の単独犯だと思われていたけど。

    まあ確かに監督にも落ち度があるが、一番悪いのは脚本だろ。

    料理で例えるなら、料理長が監督でシェフが脚本家であって、どんなに料理長の業績が優れていてもシェフが下手だったらまずい料理しか生まれない。逆も同じ
    アニメがそうであるように、料理は二人の息が合ってこそ美味しく出来るんだ。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 19:57:48返信する
    知ったかばかりで話にならん
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:02:04返信する
    >>228
    大半の作品は、監督とシリーズ構成の双方が「こんな感じにしたいんだけど、どうでしょう」みたいにお互いのやりたいことをすり合わせて話を組み上げていくのが基本だからな

    中には脚本家に全部丸投げするような奴もいるだろうけど、その話にGOサイン出した最終責任者は監督なんだから結局同じことだし
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:05:59返信する
    >>201
    南朝鮮ブームなんてないけどな
    ウジテレビと日テレ、T豚Sあたりがそうしようと騒いだけど
    結局根付くことなく消え去った
    いまや高田馬場なんてゴーストタウンレベルやで
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:08:34返信する
    うーさーの虚淵回がクソだったのは水島の責任、と…
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:10:11返信する
    何をどういう理由で高松監督が脚本家の女を擁護してる前提になってるんだ

    自分は一瞬、声優のライブ行って総集編を繰り返してそれをアニメスタジオの責任にしようとした水島精二を批判してるかと思っちゃった
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:13:47返信する
    >>231
    きっと酷すぎて、記憶からすっぱり抜け落ちちゃったんだろうね……
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:14:58返信する
    >>235
    それ大久保の事か?
    高田馬場でコリアンタウンは初耳だぞ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:17:16返信する
    >>237
    別に高松さんは言い方ぁ!を擁護してるんじゃなくて、
    一般論として「作品の出来の責任は監督にある」と呟いてるだけだろ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:18:55返信する
    脚本も悪いし監督も悪いしそういう人を頼んだ会社という媒体も悪いんやぞ
    誰かひとりが悪いという問題じゃないぞ全員の責任で
    普通の企業でもそういうもんじゃん
    こういうやつらの頭の中では二元論でもやってんのかよ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:25:05返信する
    マリー「せやな」
    ナツコ「せやな」
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:25:31返信する
    鉄血で監督じゃなくてマリーが叩かれたりな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:27:56返信する
    脚本の大半は、話の筋が決まって、番組の制作が決まってから雇われるようだしな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:28:34返信する
    >>5
    ナツコ「チェックする時間なんか与えねーよ?」
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:29:13返信する
    鉄血は監督の長井、Pの小川も等しく叩かれてたと思うが

    なんでこんな無能女にガンダムの脚本やらせた?
    なんでこんな無能女を呼んでくるような無能に監督やらせた?
    ・・・聞いてるか小川

    って感じで
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:32:06返信する
    >>246
    他じゃヒットしてる2人があのザマなんだからあれは100パー小川だろ
    ageもそうだが
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:32:28返信する
    こういうブログを真に受けて他で騒ぐ馬鹿がいるからな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:32:56返信する
    封神演義なんて監督からゴミだからな
    無駄に長いキャリアあるおっさんのくせに初監督とか地雷なんだよ
    年食って初監督とか大体ゴミだから
    そんなん使うPもそいつが引っ張ってこれるスタッフもゴミで当然
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:34:01返信する
    複数のPやらスポンサーの合議制って大袈裟に言ってるだけだよね
    アニメに限らずドラマも映画もそうだけど
    そもそも複数人の合議制でシナリオ書いてたんじゃいつまでたっても終わらない
    どんな話か、方向性やらここだけはスポンサー的に譲れないって設定を作る程度だ
    それらを受けて実際に話を作るのが脚本だ、実際に面白い面白くない話を書くのがここ
    そこから更に会議があって決定すると
    個々諸々の作品に関してはノーコメントで
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:36:35返信する
    >>246
    長井はゼノグラとレールガン二期でやらかしてるし、岡田に関しては鉄糞も含めて今さら語る必要もないほどいろんな作品でやらかしてる

    「そんなゴミ二匹を呼んだ小川も同レベルの戦犯」ってだけの話
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:37:02返信する
    >>243
    いや、長井も十分叩かれてるだろ
    岡田、小川と並べて「三馬鹿」呼ばわりされてんぞ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:42:00返信する
    >>247
    マリーはここ数年爆死ばっかやん
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:45:51返信する
    監督→ヤマカン
    シリーズ構成→岡田麿里
    脚本→岡田麿里、大西信介、吉野弘幸、東浩紀

    フラクタルとかいうスタッフ全員無能のゴミ界のレジェンド
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:46:25返信する
    監督、思いっきり叩かれてるだろ。

    フラクタルの山本とかwww
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:49:00返信する
    >>254
    結果的に大ゴケしてヤマカンと東が責任のなすりつけ合いしてたよなぁ
    そして我関せずをキメて逃げたマリー()
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:50:00返信する
    叩いてるのはお前だろwwwやら豚wwww
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:51:00返信する
    本人には罪は無いけど信者がウザいせいで叩かれてる人もいるね
    脚本の花田先生とか
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:55:33返信する
    >>254
    いやぁ、錚々たるメンツだなー(白目

    企画&スタッフ集めたゴミプレックスのPがよほど無能だったんだな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 20:58:57返信する
    でもまぁ叩かれてる監督なり脚本、スタッフやら会社は相応にゴミが多いよな
    手掛ける作品がことごとく評価されないってのはやっぱり何かあるんじゃないの?力不足とか無能とか
    不当な叩きのせいだ!正しいのは自分達なんだ!とか、見てる側全員目が腐ってるからなんだ!とか都合のいい事を主張したいなら別だけど
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:01:20返信する
    >>259
    まあそもそも集めたメンツが有能なら名作が出来てたんだけどなwww
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:02:44返信する
    >>254
    今見ても戦慄のメンバーで寒気
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:06:47返信する
    P、監督、構成、キャラデ、音響監督でダメな奴が一人でもいれば落第点、いなければ合格点
    それ以降のセクションの平均点で優・良・可が決まる
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:08:21返信する
    >>261
    鉄屑と同じだな
    Pも含めて関係者全員がゴミ糞っていう

    そら面白いもんなんか出来るわけねえわw
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:16:27返信する
    そんなこと言い出したら世の中の全ての脚本賞が何の意味も意義もなくなっちゃうなぁ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:16:31返信する
    新米監督&ベテラン脚本家 の組み合わせだと明らかに脚本家のが権力持ってると思うわ
    最終決定権は名目上監督が持っててもベテランがゴリ押ししてきたら反対意見持っててもよっぽと我が強い人じゃなければ新米監督は押し切られてお終いでしょ
    どこの社会でもそんな感じだ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:24:20返信する
    話の大筋決めるの役割は肩書にとらわれない
    ただ言えるのはキーマンはだいたい言い出しっぺってことだな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:36:11返信する
    まあ叩いてる奴も実際に脚本家がどういう仕事をしてるかなんて知らないしな
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 21:43:13返信する
    封神とキューティーハニー、両方とも原作付きだが評判よくないんだが
    しかも類似した問題点ばかり指摘されてる
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:00:40返信する
    >>20
    オルフェンズの監督案の最後あれよりだいぶ酷かったから修正されたんだよ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:04:06返信する
    オルフェンズの岡田マリーは許された!?
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:11:29返信する
    封神演義は普通に監督のせいだと思ってたけど
    ほんとなんでかみんな脚本しか話題に出さない
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:14:32返信する
    >>272
    オルフェンズは今となっては監督の長井がかなりアレってのが常識やん
    長井の鉄火団全滅ENDが胸糞すぎるからヤバいってマリーが視聴者感情を考えて鉄火団は大半生き残るEDに変わったんやぞ
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:18:15返信する
    >>190
    アンパンマンはシナリオ作ってから、審査通らない限りコンテ切らないよ。
    子供向け番組はシナリオの審査通らない限り、制作には着手しない。
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:29:00返信する
    >>274
    その結果が、岡田が自己投影したジュリエッタとお気に入り声優が演じてるガエリオのキャッキャウフフENDじゃなあ・・・
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:34:01返信する
    そんなんみんな分かってるだろ、結局ゴーサイン出すのは監督の責任だし。それでも脚本が最初からプライド持って良いもの作ればクソアニメにはならないと思うんだよ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:56:05返信する
    自分の好きなとある作品ではアンチが
    シリ構、監督、Pのツイッターに粘着して暴言吐きまくってて悲しくなってくる
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 22:56:55返信する
    馬鹿どもにそんな事が理解できるわけがない
    スタッフに知った名前があって、その人をみんなが叩いてるなら自分も叩いていいと思ってるだけだよ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:01:12返信する
    >>276
    キャラクターみんな幸せになってほしかったマリーとキャラクターみんな殺したかった長井が見事に真逆すぎたんだよ
    結果「じゃあ敵だけでも幸せにしよう」って妥協点になったんでしょ
    別にジュリとガリは俺は嫌いじゃなかった
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:01:47返信する
    でも結局、作るのは人間なわけで
    人と人の化学反応でコイツ嫌いだわ!となると
    おまんま食うための仕事だろうが
    ワガママ言い出すでしょ、とくにクリエイターって奴は
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:24:17返信する
    うん、脚本が脚本が、という奴は所詮は知ったかだし
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:41:56返信する
    その意味で、マリーが脚本家から監督へとジョブアップしたのは、実に興味深い事例だよなあ

    エンドロールでPAの歴代監督陣が揃ってマリー支えてるの目にして、なんかじんとしたわw
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:44:26返信する
    そもそもスタッフ叩く時点でヤバいだろ
    どんだけアニメに依存してんねん
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:51:19返信する
    うどんの国は監督が相当な難ありだから降ろされて当然
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:53:39返信する
    オリジナルアニメか原作ありのアニメかでも変わるよな
    原作ありのアニメの場合は脚本家の力量はそんなに関係ない
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:59:26返信する
    >>286
    原作付きは元のプロットがあるとはいえ、そこから物語に必要なシーンやファンが望んでるシーンの取捨選択&尺を調整するためのアニオリなんかが重要になるから、それなりに脚本家のセンスが必要になるよ
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-28 23:59:32返信する
    実際問題作画が壊れてるアニメって基本脚本家がオーバーワークで納品遅れてる年か思えないのがほとんどなんだよなあ
    コンテが作れないから作画に入れないという死の宣告
    クオリディアコードなんて渡自身が謝ってたぞ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 00:00:31返信する
    >>273
    うどん騒動で監督が苦言してたナツコの脚本の問題点がまんま封神にも当てはまってたからだよ
    一方その頃な場面転換連発もバサラからのナツコのお得意技だし
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 00:01:23返信する
    >>286
    小林靖子は原作ありでも天才的だけどな
    進撃の序盤のエピソード順番入れ替えとかジョジョ1.2部の尺配分とか
    進撃もジョジョも売れたのあいつの力大きいと思うわ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 00:05:06返信する
    >>205
    全く何も知らないぞ。

    知らないくせにまとめサイトがまとめた記事を鵜呑みにして業界通()になったつもり
    上から目線で石なげるのが今のアニヲタ。

    のら犬とかの業界人が何年もやってるネトラジ聞いてる賢人は
    こういう場では馬鹿を晒さないからな。
    あのラジオは100%現場の生の発言だらけなのに今の若いやつらは全くきかない
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 00:13:17返信する
    ライデンフィルムのテコキド事件で監督降ろされて暴露してた人がナツコがギリギリにもってくるせいで碌に打ち合わせできなかった件に言及しろや
    ナツコほんまなんで干されんのやおかしいやろ
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 00:28:03返信する
    >>292
    強力なコネでもあるんだろ
    岡田みたいなのが重用されてんのと同じ
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 00:44:06返信する
    アニメの面白くない原因が
    お話自体がつまらんってのが一番多いから
    ストーリー考えた人間が一番悪いと思うよ
    複数人で考えてたら当然その全員が悪い
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 00:51:20返信する
    レールガンのアニオリほんと嫌い
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 01:08:10返信する
    アニメの関係者に裏話聞くと大抵悪いのは監督
    脚本が良くても監督が変えちゃったもできるし
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 01:12:48返信する
    脚本を叩かない理由を微塵も説明できていない件
    別に監督が責められる理由を書いたって、脚本が無罪放免になる理由になってないじゃん。
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 03:49:58返信する
    言い方!の人は修正されるのが嫌だから
    修正できないギリギリのタイミングで脚本提出する
    ってうどんの監督が暴露してたな
    そりゃ叩かれるわ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 05:03:26返信する
    ストーリーは脚本家に丸投げだろ
    同じ脚本家でグダグダになるの何度も見てんだよ
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 05:05:04返信する
    監督が変わってもだめな脚本家はだめなんだよw
    昔はあかほりが所属してた脚本家集団がほんとだめだった
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 06:57:43返信する
    同じ作品内でその脚本家が担当した回だけおかしいと誰が悪いかわかるだろ
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 09:49:37返信する
    ストーリーが悪い失敗と言われている作品の多くが、まわりが口出しできない独裁的な脚本家が本書いているのは事実だろう
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 11:14:53返信する
    内部でどういうパワーバランスや状況で作られてるかこっちからは見えないんだからしょうがないだろ
    話の展開がおかしいと思ったら代表である脚本を叩くのは当然の流れ
    〇〇を叩くのはおかしい、と言いたいならどういう会議が行われたのか議事録でも出せよ、そしたらこっちで勝手に判断してやるから
    そんなことできるわけもないんだからこういう流れってのは永遠に変わらないんだよ
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 11:52:55返信する
    サムゲ荘の事か
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-29 15:02:08返信する
    温泉に行ったのに野球始めるような脚本書いたやつとかさ
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-30 01:21:43返信する
    長井聞いたか?
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-26 23:12:17返信する
    合議制ってつまり全員無能だったということか。
    それは冗談として、合議制になったからマシになったのね。
    昔はファンが脚本家いた方がマシだったんじゃないかレベルの原作理解度とオリジナル設定だったからなあ。
    今は穏当に原作に忠実であまり不満はないよ。
    たまにやらかすけどね。
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-23 23:06:41返信する
    勇者シリーズを潰した戦犯が何を言った所で判断材料にしからならないんだよ。
    ロボアニやターゲットの児童に対して呪詛ばかり吐きやがってこの野郎…

    ガンダムXはボチボチだったが、あれ呪詛がガノタだけに向いてたからな…

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