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アニメ監督「アニメ作品の内容で特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人いるけど、やっぱ責められるべきは監督なんじゃないかな」

1

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 










 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
内容は監督を叩け
売上はPを叩け

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
脚本叩きはそのあたりを大前提としてのものなんだけどね
まぁわかってないやつもいるが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
叩くなら監督を叩けか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
???「悪いのは全部Pだぞ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ナツコアンチ発狂脱糞
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ガンダムXで高松も川崎ヒロユキとセットで干されたろ
逆境で良い仕事してたんだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ラノベ作家7人が集まって作られたKさん
ラノベ作家3人で作られたクオリディアさん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
でも監督下ろされた人の暴露で
直前に脚本だして修正すら出来ないらしいからなナツコは

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
高松の意見は一理ある
でも脚本家の功績もキチンと過小評価しないと駄目
マリー、花田先生、虚淵、大河内の代表作もこいつ等の功績は微々たるものつー事になるよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ドラマは先週の視聴率を見て話を変えるからなぁ
それが間に合うというのはいいことでもあり悪いことでもある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ナツコ叩いてる奴らは何もわからない素人

 
 
 


 
 
でも確かに叩かれる時って監督より脚本家が多いよなぁ
封神演義なんて監督が叩かれてるの見ないし
 
        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ つか監督って誰?ってレベル
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ 逆に監督が脚本家より有名だと
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ 監督が褒められたり叩かれたりするけどね
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/  やっぱ有名かどうかじゃないかなぁ
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――
 
(´・ω・`)白箱とかガルパンは褒められる時、絶対水島努だからね、脚本家が褒められてるのあまり見た事がない
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 言い方ァ!はその監督が告発したんだぞw

  2. 言い方ぁ

  3. まあ監督がチェックしてOK出して初めて世に出るんだから
    作品の全ての責任は監督にあるというのは間違ってはない

  4. やらかん「ワイが扇動したるやで~」

  5. 封神演義の場合は脚本家の前科が多すぎたから特殊ケースかもしれんね

  6. で、誰?

  7. 水島精二と大張がAV女優かさいあみをフォローしてて笑う

  8. >つか監督って誰?ってレベル
    >逆に監督が脚本家より有名だと監督が褒められたり叩かれたりするけどね

    ガンダムAGEの監督の名前とか滅多に言われないしな

  9. 叩くなよ

  10. ガンダムXで高松と川崎が干されたなんて初めて聞いた話だが。

  11. 評価の矢面に立つところまで含めて監督の仕事よ

  12. そもそも脚本家はストーリー考えるのが仕事じゃないってなんぼ言っても分かんないやつがいるから

  13. まずは前科の有る無しであとは脚本会議に参加してる連中がまとめて戦犯ってことで
    その中で結局誰が一番悪いのかって話だからな

  14. 言い方ァ!

  15. ただ、具体例は敢えて出さないが、脚本ばかり褒めて監督の功績については触れない
    ”成功例”アニメもあるからな…

  16. 監督いうても作品の最高権力者じゃなくて
    単に現場を取りまとめるだけの雇われ監督の場合もあるからなあ
    作品や人によるとしか

  17. オルフェンズ最後の展開総監督知らなかった言ってた記憶があるんだが記憶違いか
    例えばその場合監督のせい…ではあるけどそう言い切るのもなんか違うよーな

  18. でも言い方ァ!BBAの方が強かったよね

  19. 今更かよ

  20. まあ叩くならPか監督だよな

  21. >>15
    脚本家が一人でストーリー考えてると思ってるやつほんと多いよな
    ストーリーの全体的な流れなんて大抵コアメンバーの合議制で決まるのに

  22. 良く知らんからやらかんが悪いといった方を叩くよ

  23. >>たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。

    「言い方ぁ!」

  24. >>23
    ぶっちゃけ原作付きの場合、脚本家の腕とか関係ないけどな
    ただ原作なぞるだけだし

  25. 言い方!の件で某脚本家とプロデューサーがアレなの発覚したけど
    あのアニメが糞だったのって監督の責任なの?

  26. 言いたいことは分かるがじゃあ何故マリーが脚本書くと全部あーなるんだ

  27. 某脚本家さんは自分の気に入ったストーリーにしたいが為に脚本納品日ギリギリを狙って

    修正する時間すら無い様にして提出してるって話を前にココで見たんだがw

  28. つーか同じ監督や脚本の作品の複数見てるとどんな話を作るのか癖とか傾向解るだろ
    まーたこういうキャラ出してる、まーたこういう話書いてる、まーたこういう展開にしてるとか
    それらを見ればあぁこれ悪いのまたこいつだなってのは大体解かるからな

  29. 監督A+脚本A=クソ
    監督B+脚本A=クソ
    監督A+脚本B=成功
    監督B+脚本B=成功
    監督のせいなんすかね?

  30. ただの一脚本家は叩けないかもしれないが
    シリーズ構成兼メイン脚本家なんて
    絶対監督より責任あるわ―

  31. 脚本家はストーリーを考える仕事じゃない

    という文句はそこら中で聞くけど、じゃあ脚本家は何をする仕事なの?という答えはほとんど見かけない。

  32. これ偶々、高松がそう言い脚本家と組んだ事が無いってだけやろ。
    幾ら業界人だからと言って、全脚本家を知ってる訳でもあるまい。
    中にはプロデューサー並みの権力のある脚本家もいるようだしw

  33. 出来が良ければ監督のおかげ
    出来が悪ければ脚本のせい

  34. 役職上監督に責任があるというのは分かるけど、俺たちプロ視聴者はその奥に
    隠れている真の悪を見破るのが仕事だから

  35. >>32
    金出す側がこういう感じの話にしてくれって
    その脚本家のイメージ込みで頼む部分もあるんじゃないの

  36. たしかナツコは「言い方ぁ!」で監督辞めさせたんじゃなかったっけ?
    ナツコに関しては監督より上だろ、やっぱガンだわ

  37. >>37
    さっきから何度も特徴が上がってるやんw

  38. その監督の名前で売ってる劇場アニメじゃあるまいし
    TVアニメの監督なんて雇われ部長レベルの責任者だろ

  39. >>43
    脚本家はその部長より下って話だろ

  40. 違うスタッフと組んでも、シリーズ構成とかが毎回やべぇことになってるというのは多いけどな

  41. 今まで監督やら脚本家やらが誌面でインタビューに答えてたりツイッターなんかで言ってる内容からも解るよな
    誰が一番駄目なのかが

  42. >>41
    新米監督よりは明らかに権力あるだろうな

  43. 監督といっても、ほとんど一人で作ってる超人からただの管理人までいろいろだからなぁ

  44. 面白くても脚本の手柄でも大してないってことか

  45. プロデューサーが監督に丸投げする場合もあるし、プロデューサーがプロットを用意する場合もある。

    結局はその時その時に組んだパートナーとの仕事の進め方の違いがある。

  46. まぁ知ってる名前を使って褒めたり叩いたりして
    業界人いじりをしたいだけだからな

  47. >>44
    大物脚本家だと取締役くらいの権力の持ち主がいるんだな~これが

  48. ヤマカン!聞いてるか!監督のせいだぞ!

  49. でもセリフを考えているのはどこも脚本家でしょ?
    クソみたいなセリフがあれば間違いなく脚本家を叩くべきでしょう

  50. 監督でも脚本でも、有名どころの発言権がでかくなって作品に与える影響もでかいので
    功罪は有名どころに集まるのはあながち間違ってない

  51. >>48
    新房とか岸誠二みたいに名前だけの総監督とかw

  52. >>33
    意味がよくわからない
    全く同じ作品を四回やったなんてそんなアニメあんの?

  53. 鉄血あたりなんか参加してるスタッフ声優陣から漏れ出てくる苦言なんかでも誰が悪いのか丸解りだったし
    監督の雑誌インタビューでの言い訳なんかでも誰と誰が悪いのか丸解りで言うまでも無いって状態だったりするからな

  54. 封神演義で叩かれてるナツコも、こみっくがーるずの脚本担当回(こみっくがーるずのシリーズ構成もやってるけど)は、やたら評判良かったりする

  55. 脚本家信者の中では
    売れたら脚本家のお陰、爆死したら監督のせいってなってるから

  56. 高松はそういう責任を含めて監督と言ってるんだろうが世の中にはPやライターのせいとか言い出す輩も少なくないという現実

  57. こみっくがーるずみたいに
    オールスター脚本家で介護すれば
    ナツコでも抑え込める!!

  58. >>59
    それは単に『本人のやる気』の問題じゃね?

    ナツコはゆゆ式も評判良かった。

  59. >>59
    ナツコはゆゆ式のシリーズ構成兼脚本家だからな
    まあかおり監督が有能って説が強いけどw

  60. >>61
    つまり高松が世間知らずなだけって事だなw

  61. 逆に言えばどんなに作画やストーリーが良かろうと褒められるべきは監督であり
    間違っても脚本家なんぞが評価されるようなことは有ってはならんと言いたいわけだ

  62. こみがってあのクソつまんないアニメ?
    あんなんが評判良いのか きららでも最底辺レベルだと思うが

  63. だってナツコは打ち合わせと全然違う脚本持って来るやん
    合議ガン無視やで
    ソースは久保帯人

  64. アニメ監督が言ってんだからそうなんだろ

    お前ら素人が間違ってたってことだ

  65. あくまで名目上監督の責任だよって話なら分かるけど
    監督だけが責任負うって話にしてはいけない

  66. 脚本は叩かれても仕方ないだろ

  67. >>69
    言い方ァアっ

  68. なら脚本家って言うのをやめなよ

    合議済ストーリーの文章化担当ってだけなんでしょ

  69. 総じてクソってことで

  70. 原作付きの場合脚本家って何すんの?
    オリアニ回ならわかるが

  71. 言い方おばさんには何人かの監督が実際に被害にあってるって話も聞いてるから言い方おばさんが悪いのは間違いないだろ
    他の脚本家に関してはしらん

  72. 現実問題として
    雇われ監督でスケジュール管理しかしない現場もアレば
    プロデューサーの後ろ盾で修正を許さない脚本家もいるのに
    なんですべての現場を知ってるかのように言っちゃうんだろう……

    まぁそんな低知能だからガンダムXみたいなゴミを作るんだろうけどさ……

  73. 鉄血は監督と脚本家両方とも有罪!

  74. >>75
    尺に合わせて引き伸ばしたり
    逆に詰め込んだり

  75. 通常、どんなアニメでも制作に関わってるスタッフの中で脚本家だけは
    “著作権”が認められてます。

    権限を有しているのですから、その作品のデキに対してある程度責任を負うのは当たり前かと。

  76. >>75
    ・アニメの尺に合わせるために原作を再編する

    ・アニメ監督の好みに合わせるために原作を改悪する

    どっちか

  77. >>76
    高松も言い方おばさんと一緒に仕事すれば解るだろ。

  78. >>75
    マジレスすると一語一句全く同じ台詞を全部使う訳ないので
    オリジナルで尺埋めるか、
    どこを削るかは監督の指示か脚本がやってみて監督がそれを了解するかのどちらか。
    水島努は、前者を採用する事多かったけどイカ娘以降はテンポ重視で後者を選ぶ事が多い。

  79. >>73
    脚本家というのは
    べつに「脚本をひとりで作り上げた人」という意味じゃないぞ?
    あくまで「脚本の体裁にまとめた人」という意味だ
    こんなの中世の舞台芝居の頃からの常識だぞ?

  80. >>83
    >どこを削るかは監督の指示か脚本がやってみて監督がそれを了解するかのどちらか。

    プロデューサーや演出家も口出しするで?

  81. ナツコは女の子がキャッキャする日常系の時は有能よ
    ただしそれ以外の時は…

  82. 監督に権限がない場合もあるみたいだし難しいな
    内容の批判はしても個人攻撃しなけりゃいい話なんだけど

  83. 色々とレスサンクスな
    そういう尺の都合は監督がやるのかと思ってたよ

  84. >>66
    作品のクオリティに監督は脚本家ほど期待されていないって事なんでしょ
    ストーリ作りよりも作画崩壊しないのが監督の一番の勤めだろう

  85. >>83
    最近は後者が多い印象あるな。単純に1クールになったからというのも大きいと思う。
    恐らく分岐点は大地監督のギャグマンガ日和。
    あの作品でテンポさえ良ければ早口だろうが面白いもんは面白いと証明された。

  86. 封神は2クールで全部やろうとしたPはもっと叩かれて良いと思う

  87. アニメの作り方も
    作業現場の事情も
    千差万別なのに何でこんなこと言っちゃうんだろう
    「俺の監督した作品はすべて俺の責任」といえばいいだけじゃん

  88. 面白い話を書けた南極の花田先生と面白い話を書けないダメ脚本家の差だな

  89. >>88
    できる監督もいればできない監督もいる
    絵をかける監督かけない監督
    脚本かける監督かけない監督
    CGに詳しい監督まったく知らない監督
    すべてが同じ作業をできるわけないっしょ?

    「専門分野は専門家に任さればオケ」って割り切ってる人もいれば
    すべての分野に細かく口出したがる人もいるし

  90. 脚本がごねたら脚本上がらねぇんだから作れもしないだろ

  91. 製作委員会がゴチャゴチャ口出しておかしくなるって事やろ

  92. 宮崎駿はコナンでは脚本はNHKに見せるためだけに脚本家に書かせ、脚本もコンテも実際はほとんど一人でやってた。

  93. 制作現場なんて差があって当たり前だろうに
    誰が叩かれるべきなんてアニメ界代表みたいに言ったらいかんよ

  94. >>90
    大地監督はエポックメイキングなこと何度もやってるからね
    ちなみにセリフ早回しは『ギャグ日和』(05年)より
    『こどちゃ』(96年)で先にやっていてこっちの影響がデカイ
    コレ以外でいうと
    今では当たり前にみられる「真っ白背景」なんかも大地監督の功績といえる
    『マサルさん』で、「原作で背景真っ白なんだからアニメでも同じことすべき」といって
    背景担当との口論をへて「アニメには必ず背景がある」という当時の常識を打ち破った

  95. 山内重保はゴミ

  96. 中心スタッフの合議(脚本会議)でストーリーの流れが決まる
    シリーズ構成がそれを各話に割り振る
    脚本家が台本テキストに起こす
    ってのが基本だから
    ちゃんと脚本家個人を叩くとしたら話の流れがつまらないでは無く
    こいつの担当回はキャラの口調が変とかそういう感じになってしまう

  97. ストレス性の難聴になり、点滴を打った水島精二はその体で声優のライブを観賞

    確かに監督の責任は大きいな

  98. >>91
    そいつが1番の戦犯だしな

  99. ギアスとヴァルヴレイヴとカバネリの脚本を書いた大河内

  100. さっきデジモンの功労者がプロデューサーと対立して降板したとツイート

    角銅博之@kakudou 4時間前
    デジモン新プロジェクトについて
    設定の継承で脚本の監修にという要請があり昨年より作業進めてましたが、TV版の設定と相容れないと思われるプロットが提出されプロデューサー陣がそれを支持した時点で降板を表明しました。経過を聞いてみたところそのまま進めてるそうなので、やはり降板します。

  101. その代わりよりもいは花田先生一人の手柄になってるからいいのでは

  102. 監督よりナツコの方が権力あるし意見するだけで干されるやんw

  103. 作品がヒットした時→「監督マンセー!」
    作品爆死→「脚本家タヒね!」

    なぜなのか。

  104. >製作委員会方式では各社から~
    去年、製作委員会からの釈明アナウンスをして関連企業からは、うちは無関係ですよといわれた作品があったな~
    結局 カドカワが出てきたけど
    ムクムクは?w

  105. もし本当に監督>脚本家だったらまどかマギカでさやかは生き返ってたんだが
    新房がさやかを生き返らせろって言って虚淵玄に拒否されて泣く泣く諦めた

  106. こみがの実況で脚本家4人で回してるから
    4話が順番的に花田先生と予想して
    信者がさす花田やってたら実はナツコで沈黙してたのは笑った

  107. ナツコはPと結託してるから監督より権威上だもの
    逆らったら干されるし納期ギリで出すから修正も出来ないし

  108. まあ東映とかだと、演出の現場でセリフから展開まで、脚本勝手にバンバン変えてるからな
    昔プリキュアの大塚がブログやってた頃に、各話の演出細かく紹介してた時期があって、ここまで演出権限でまるきり変えていいなら、脚本なんてしょせん叩き台だよなって痛感したわ

  109. イライラしてる関係者が沸いてきてて草

  110. ナツコに関しちゃブリの師匠まで特定して叩いてるんだからしゃーねーわ

  111. ナツコと高松は一緒に仕事してるだろ防衛部で
    つまりこのツイートはナツコ擁護のためでは

  112. 言い方!

  113. 総合的にOK出すのが監督ならば責任取るのは監督って意味で間違ってない

  114. マヨイガ
    なぜかマリーのせいだって言われたけどあれ水嶋努が悪いよな

  115. >>105
    角銅さんマジかー。
    この前、デジモンサイスルのニコ生出てたからアニメ化したら監督やるんだろうなと期待してたんだがなぁ。
    それとも全く別のデジモンだったのか。
    どちらにしてもこの人と細田守あってのデジモンアドベンチャー無印の人気だったのに
    結局プロデューサーには逆らえないか。

  116. 余程の事が無い限り監督の責任だよ

    余程の事がなければ

  117. 監督の方がその特定スタッフより立場下の場合はどーすんの?

  118. 封神演義はナツコ以前に2クールの時点で無理があった

  119. こみがナツコは有能だし監督が良いんだろうな

  120. >>107
    ナツコは通年アニメも手がけたし、実写経験もある有能 笑 だもの

  121. >>107
    言い方ァ!!!

  122. それにしても、ここまで脚本家に責任が重くなったのいつから?

  123. 両方叩いて解決

  124. >>120
    他のツイート読む限り、どうやらTriの新展開で脚本監修入ってほしいという要望で
    依頼されたみたいだな。

    現時点でTriを支持してるファンなんてほぼいないし、東映側としては無印のスタッフの名前出しておけば受け入れて貰えると思ったんだろう。
    (DB超の鳥山明原案の件と同じ)

  125. アニメにもよるだろ

  126. アニヲタなんぞ自分の知ってる奴叩いてるだけ!・・・その逆も然り
    監督脚本シリーズ構成演出が何やってるか知らん連中ばっかやもんw

  127. 鳥山の場合は思いっきり関わってるけどな

  128. 脚本家とか俺でも出来る仕事なのに俺より能力低いんだから叩くのは当然だろ
    俺なら壁サークル同人並みの面白い脚本を描けるから

  129. 言い方ァッ!

  130. >>119
    マリーは話作りの引き出しが異常に少ないんで、監督の手綱捌きがそのまま出るね
    あの花みたいなお涙頂戴で押し切る作品は上手いけど、ロボアニメみたいに黒幕の陰謀とか伏線がある作品だと任せきっちゃだめだわw

  131. >>107
    だよな。
    高松は脅されて言わされてるんだろう

  132. お前らがクソ無能プロデューサー叩かないからクソ采配のクソアニメが量産されてしまうんやぞ

  133. そいやサンライズ3スタの小川Pはなんでよく叩かれるの?

  134. 脚本家は金一番持っていくんだから多少は責任負うべきだよ
    それくらい無能がのさばってる

  135. 打ち合わせに堂々と遅刻してくる脚本家についてはどうなんですかね?

  136. シリーズ構成レベルなら監督に準じたくらいの責任はあんじゃないかと思うけどね。でもまあそれも作品個別の判断で内部事情わかってないなら妄想だな
    でもネットだと監督か脚本どっちかが極端に叩かれてることあって不思議だったわ。闇が

  137. 高松もナツコと組んでみれば分かるんじゃね

  138. >>5
    高橋ナツコはそのチェックすらさせないってのはうどんの幻の監督はおろかKBTIT怒らせたトコロからも明らかだろw

  139. >>137
    脚本に口出してるから

  140. >>137
    アイツが噛むと酷い事になるから

  141. >>138
    スタッフで一番稼いでるのプロデューサーだぞ?

  142. 放心はちゃんと監督も演出も音響監督も叩いてるぞ

  143. まずあり得ないがあり得てるから叩かれてるんだろ?
    じゃなきゃ同じ脚本家で何度もクソになるわきゃねーだろ

  144. >>23
    半分以上待田と横手が書いてるがな

  145. ナツコはゆゆ式だったりこみっくがーるずだったり、百合レズ臭い話を書かせたときの安定感は異常
    ドキドキ!プリキュアのレジーナとマナのレズ回も脚本書いてたしな

  146. >>25
    その会議にプロットすら持って来ないから言い方ぁ!は叩かれてんやで

  147. そりゃ船で目的地にたどり着けなかったら船長のせいだが
    船員にも責任あるにきまってるだろ、とくに重要な役目の立場ならなおさら

  148. 監督の本来の仕事は演技指導。
    カメラワークとか色々あるが、あくまで演技に付随した内容。
    封神演義の叩かれてる部分は、無茶無謀な話の切り刻み&押し込みであり、完全に脚本の領域で監督関係ない。
    アニメの場合、どの程度領域が重なってるかは知らんけどさ。

  149. 制作スタッフをコントロール出来ない、こいつらの尻拭いは無理って思ったら、降板する

  150. >>37
    「うどんの国 脚本」とでも入れて検索するヨロシ

  151. じゃ、スタッフロールの出し方を変更しろ
    関わった全員の名前書け

  152. >>155
    EDで御丁寧に書かれてるだろ?
    動画とかはスタジオ名だけな事も多いけど

  153. どんな脚本であろうと、最後に承認するのは監督やし、まぁそのとおりでしょ
    気に食わなければ書きなおさせたり、コンテの断崖で改変する権限はあるっしょ

  154. >>150
    制御出来ないから降りたんだよね
    正しい判断だ

  155. >>25
    と言うか欧米のアニオタがRedditでも言っていたがあり得ないらしい
    まず欧米の映画やドラマ、ゲームのシナリオは完全にチーム体制で
    アイディアを出し合ってそれをまとめるのが監督の仕事なんだが
    日本の場合は脚本家に全部任せて、俳優もロボットように思考停止して
    演じているだけじゃないかと批判されていたな
    日本人は自己主張できないから専門家に丸投げする奴らとアメリカ人も言ってた

  156. >>157
    時間があればね。

  157. >>152
    実写のこと言ってるなら、メインの仕事は編集やで
    演技とか材料集めの段階

  158. >>158
    降りたんじゃなくて、プロデューサーからクビ宣告されたんやで

  159. >>141
    組んだことあるんだよなぁ

  160. 監督がここまで決めて脚本がここまで決めたとかインタビューとかで分かってるならいいけど
    それ分からないと噂や今までの実績で判断するしかなくなる

  161. SHIROBAKO設定資料集に載ってる横手美智子と吉田玲子の対談は業界の裏事情とかについても喋っていて面白かった

  162. 封神演義はアニメ企画にgoサイン出した馬鹿が悪い
    最低4クールは無いと駄目な作品

  163. >>161
    実写というか元は演劇ね。
    編集とは、脚本から不要な部分を削ったりの変更することのことか?
    それも監督の仕事だが、それは封神の問題点とは異なる。

  164. >ドラマは先週の視聴率を見て話を変えるからなぁ
    どんな速度で作ってんねん

  165. いや言い方ァ!おばさんこと高橋ナツコの仕事領域で、尚且つ内部情報でそれが原因ってバラされてるんだからおばさん叩く流れで合ってるんだよなぁ
    誰も例えば、OPゴミ!ナツコのせいや!とか言ってる訳じゃない

  166. >>156
    脚本に脚本家以外の意見があっても、脚本家の名前しか出ないんじゃないの?
    脚本が悪い=脚本家だけが悪人になるのはおかしいってことでしょ

  167. 叩くべき価値もないヤマカン
    4万人いたフォロワーが毎日数人ずつ減っている

  168. でも実際マリー脚本つまんねーじゃん

  169. 分かってるよんなこと
    アニゴジで虚淵を叩くなって信者がいつも言ってるじゃん

  170. 監督も脚本もPも他のスタッフもクレジットされている限りは批判されることはある。
    っていうか脚本家を叩きたい奴には叩かせて置いて何の問題があるのか。

  171. 決定するのが監督やスポンサー、局側含めたPってだけの話
    そこに案持ってくるのがおばさん
    おばさんはいつも会議の1時間前にしか持ってこないから、どんなにクソ案でも直す時間がなくOKを出すしかない

    悪いのは一目瞭然だけどな

  172. 監督やP、スタッフがOK出すしかないくらい言い方ァ!!おばさんこと高橋ナツコが脚本あげるのが遅いってだけでしょ
    おばさんを叩くのは至極当然じゃん

  173. >>175
    某Pが、大半のPは会議で初めて脚本読むしかもスマホ弄りながらって笑いながら言ってたな。
    その場にいるのが仕事みたいな所あるからよっぽど熱いPじゃない限り口出ししないと思う。

  174. サムゲタンとかナツコは悪の根源だったじゃん

  175. これ展開クソだな…
    →脚本ナツコかよ
    →ナツコは脚本出すのが遅い
    →直す時間がない
    →ゴミのまま作るしかない
    (→作画チェックする時間すらない)
    どう足掻いてもこの構図だからね
    ナツコが叩かれるのは当然

  176. 言い方ぁ!!!!

  177. やっぱビートレスつまんないのは水島のせいやな
    作画はディオでいいけど内容つまんねーもん
    原作まだおもろいのに

  178. >>164
    そのあたり花田先生が詳しく質問に答えてくれてるで
    どんな作品でも絶対に5~8人での制作会議で話し合われるって
    製作委員会の営業なんかも参加するらしい

  179. 批判の責任は監督、称賛は全スタッフが負うモノ。ではあるが、拙い仕上がりが悪い上に遅いで手直しの余裕がないというのもあるからな

  180. 艦これはtnks叩けばいいんでしょう?

  181. ナツコの極悪ぶりを暴露しても使い続けられるw一方、暴露した監督はどーしてんだろ

  182. >>177
    大半は会議に上がってくる時点で監督が読んだりしてるからな
    1時間前とか有り得ない
    ものによっては監督が直してるのもある
    それを調整するのが会議であり、脚本お披露目の場ではない

  183. つかおばさんが早く脚本あげれば済む話だよね

  184. 小川からのガンダム
    AGE、鉄血、ビルドシリーズ
    一個もヒットなくダイバーズに至っては視聴率1話0.8から
    2話0.4からの3話0.5 とシリーズ最底辺のAGEでも出さなかった数字出してるから凄いぜ
    小川になってから一個もヒットがない糞アニメ打率100パーという実家のような安心感

  185. 努信者なんかは、好評なのは全部努の手柄で
    原作付きだと「こんなつまらないのを上手く料理した努は凄い!」って原作までsageまくる
    で、不評だと全部努以外のせい

    本当にあいつらはクソだ

  186. 個人的な脚本家の仕事のイメージは
    元から大まかな設定と大体のやりたい事を与えられて
    そこに説得力を肉付けするためのシナリオを作るって感じ

  187. 封神は監督もPも普通に叩かれてるぞ。当然ナツコも。音響もキャラに合わない演技させたりして叩かれてる。
    褒められてるのは背景くらいだ。

  188. ナツコてだけで笑えてくる

  189. >>190
    出来&売り上げともにゴミ屑だった迷家の責任を、水島基地外が岡田麿里に全部おっ被せてたのは笑った

    打ち上げすらバックれたカスなのになw

  190. 構成に関してはまったくその通り
    けど台詞選びのセンスなんかはやっぱり脚本家の力量が大きいと思う

  191. >>178
    サムゲの戦犯は伊藤美智子と回担当押し退けてそのシーンだけ演出やった監督のいしづかあつこ
    ちなみに構成は岡田麻里で高橋ナツコはその件に関して"だけ"は1mmも関わってないよ

  192. 複数のプロデューサーによる合議制



    いやその合議制で話し合う時間すらないのがナツコ脚本ってバレてるから
    時間がない、じゃあどうするか
    ナツコ脚本で行くしかないやん?
    さぁ戦犯は誰だ?

  193. ナツコが叩かれてるのはナツコに前科が多いからだろ
    普通にラブコメは褒められてる

  194. >>181
    高橋は高橋でも龍也の責任もかなりあると思うぞ

  195. >>152
    何回もいわれてるが、封神の話の切り刻みや押し込みは2クールで仙界大戦をメインでやるっていうバカな企画のせいで、脚本家がどうこうっていう問題じゃないから

  196. >>196
    これまだ言ってるのか
    作ったころはまだ韓流ブームだっただけだろ

    ところでいつからはんりゅうブームってかんりゅうブームになったの

  197. 脚本は汚れ仕事

  198. ナツコは許された

  199. だから実写だと君塚クラスでも朝の5時に呼び出されて立ったままテーブルで書き直しとかだぞ
    スケジュールが押して変更しなきゃダメでともかく辻褄を合わせなきゃとか
    なんかアニオタって実はアニメの事あまり知らないよな

  200. >>199

    雑破業回の方が面白いしな
    とじみこもあおしま回の方が面白い

  201. 20代美人でないと許しません
    無能パワハラ婆はいらねえ

  202. 言い方ぁ!の人叩かれるのって変更できないようなタイミングで脚本を提出してきてるからでしょ?

  203. それは違うよ!
    どう考えても駄目な脚本家は駄目駄目だし企画構成でも駄目な奴は足を引っ張る
    結局駄目になる要因ってのは『誰がどれだけ足を引っ張ったか』に尽きる

    根幹から脚本がクソだと絵が良くても評価は低いだろ
    構成がへぼだと演出がカットごとに良くても支離滅裂だろ、そういう事だぞ

  204. >>197

    ?脚本家が勝手に書いてると考えてるのかwww

  205. ナツコはレズだから男がたくさん出てくるアニメは嫌いでやる気出ないんだろ

  206. 言い方ァ!!の一件で脚本が癌の場合有りってのがバレた

  207. キューティーハニーはナツコが悪いこれは言い訳できない事実

  208. ケチビルセバエナヤハル

  209. アニメの監督、脚本家、プロデューサーの権限、階級構造ってどうなってるんだろうな?

  210. そもそも脚本から絵コンテを起こすわけだしギリギリってお前が無能だからそう感じるんだろ的な

  211. 言い方!の人は叩いていいんだっけ?

  212. 花田の艦これは本人よりもまとまりを欠いた監督に責任がありそう
    (てか花田はミリアニメに向いてないだろ)
    言い方ナツコはなぁ。監督より力持ってそうだし

  213. 高松監督さぁ・・・
    俺ガンダムX好きなんだよ。だから頼むからツイッターで下手な事しないでくれ・・・
    ずっとガンダムXを好きでいさせてくれ・・・!!

  214. 確かに毎話脚本家が変わるアニメで脚本家叩くのもおかしいけどな

  215. 脚本家がお飾りって言われてるようなもんでこれはこれで脚本に喧嘩売ってるな

  216. >脚本家とか俺でも出来る仕事なのに俺より能力低いんだから叩くのは当然だろ
    >俺なら壁サークル同人並みの面白い脚本を描けるから

    脚本家が叩かれやすいのは、こういうヤツ多いからじゃ?
    ワープロさえあれば誰でもできる仕事と思われてる。
    なろう系小説が叩かれるのと一緒。

  217. ナツコの監督みたいにナツコにダメだししたらPに何ナツコに逆らってんだって降ろされるでしょ

  218. >>209
    ナツコの場合はそうだって判明したやん

  219. >>217
    艦これはtnksの口出しのせいじゃ……

  220. ガンダムAGEは日野は現役だけど山口監督はもう監督業まったくやってないな

  221. ナツコのバックって何なんだろうな
    気持ち悪い

  222. 高松すらナツコに忖度するとはね なっさけねえなあ・・・

  223. ケースバイケースとしか

    たとえばWakeUpGirlsの、ゲスなおっさん趣味や早坂えもん無双をしたいがための超展開は
    いつものヤマカンだったけど、トンデモ芸能界はアニマスの待田堂子回そのままだった

  224. >>15
    原作をアニメや実写で動かすのに発生する(してる)矛盾をストーリー補足したり時系列変えたりして有耶無耶にするのは脚本の仕事

  225. 監督・脚本の両方じゃボケw

  226. 高松は銀盤カレイドスコープでひどい目に合わされたからね仕方ないね

  227. >>225
    なにかに犯されたのか?明らかに日野の単独犯だと思われていたけど。

    まあ確かに監督にも落ち度があるが、一番悪いのは脚本だろ。

    料理で例えるなら、料理長が監督でシェフが脚本家であって、どんなに料理長の業績が優れていてもシェフが下手だったらまずい料理しか生まれない。逆も同じ
    アニメがそうであるように、料理は二人の息が合ってこそ美味しく出来るんだ。

  228. 知ったかばかりで話にならん

  229. >>228
    大半の作品は、監督とシリーズ構成の双方が「こんな感じにしたいんだけど、どうでしょう」みたいにお互いのやりたいことをすり合わせて話を組み上げていくのが基本だからな

    中には脚本家に全部丸投げするような奴もいるだろうけど、その話にGOサイン出した最終責任者は監督なんだから結局同じことだし

  230. >>201
    南朝鮮ブームなんてないけどな
    ウジテレビと日テレ、T豚Sあたりがそうしようと騒いだけど
    結局根付くことなく消え去った
    いまや高田馬場なんてゴーストタウンレベルやで

  231. うーさーの虚淵回がクソだったのは水島の責任、と…

  232. 何をどういう理由で高松監督が脚本家の女を擁護してる前提になってるんだ

    自分は一瞬、声優のライブ行って総集編を繰り返してそれをアニメスタジオの責任にしようとした水島精二を批判してるかと思っちゃった

  233. >>231
    きっと酷すぎて、記憶からすっぱり抜け落ちちゃったんだろうね……

  234. >>235
    それ大久保の事か?
    高田馬場でコリアンタウンは初耳だぞ

  235. >>237
    別に高松さんは言い方ぁ!を擁護してるんじゃなくて、
    一般論として「作品の出来の責任は監督にある」と呟いてるだけだろ

  236. 脚本も悪いし監督も悪いしそういう人を頼んだ会社という媒体も悪いんやぞ
    誰かひとりが悪いという問題じゃないぞ全員の責任で
    普通の企業でもそういうもんじゃん
    こういうやつらの頭の中では二元論でもやってんのかよ

  237. マリー「せやな」
    ナツコ「せやな」

  238. 鉄血で監督じゃなくてマリーが叩かれたりな

  239. 脚本の大半は、話の筋が決まって、番組の制作が決まってから雇われるようだしな

  240. >>5
    ナツコ「チェックする時間なんか与えねーよ?」

  241. 鉄血は監督の長井、Pの小川も等しく叩かれてたと思うが

    なんでこんな無能女にガンダムの脚本やらせた?
    なんでこんな無能女を呼んでくるような無能に監督やらせた?
    ・・・聞いてるか小川

    って感じで

  242. >>246
    他じゃヒットしてる2人があのザマなんだからあれは100パー小川だろ
    ageもそうだが

  243. こういうブログを真に受けて他で騒ぐ馬鹿がいるからな

  244. 封神演義なんて監督からゴミだからな
    無駄に長いキャリアあるおっさんのくせに初監督とか地雷なんだよ
    年食って初監督とか大体ゴミだから
    そんなん使うPもそいつが引っ張ってこれるスタッフもゴミで当然

  245. 複数のPやらスポンサーの合議制って大袈裟に言ってるだけだよね
    アニメに限らずドラマも映画もそうだけど
    そもそも複数人の合議制でシナリオ書いてたんじゃいつまでたっても終わらない
    どんな話か、方向性やらここだけはスポンサー的に譲れないって設定を作る程度だ
    それらを受けて実際に話を作るのが脚本だ、実際に面白い面白くない話を書くのがここ
    そこから更に会議があって決定すると
    個々諸々の作品に関してはノーコメントで

  246. >>246
    長井はゼノグラとレールガン二期でやらかしてるし、岡田に関しては鉄糞も含めて今さら語る必要もないほどいろんな作品でやらかしてる

    「そんなゴミ二匹を呼んだ小川も同レベルの戦犯」ってだけの話

  247. >>243
    いや、長井も十分叩かれてるだろ
    岡田、小川と並べて「三馬鹿」呼ばわりされてんぞ

  248. >>247
    マリーはここ数年爆死ばっかやん

  249. 監督→ヤマカン
    シリーズ構成→岡田麿里
    脚本→岡田麿里、大西信介、吉野弘幸、東浩紀

    フラクタルとかいうスタッフ全員無能のゴミ界のレジェンド

  250. 監督、思いっきり叩かれてるだろ。

    フラクタルの山本とかwww

  251. >>254
    結果的に大ゴケしてヤマカンと東が責任のなすりつけ合いしてたよなぁ
    そして我関せずをキメて逃げたマリー()

  252. 叩いてるのはお前だろwwwやら豚wwww

  253. 本人には罪は無いけど信者がウザいせいで叩かれてる人もいるね
    脚本の花田先生とか

  254. >>254
    いやぁ、錚々たるメンツだなー(白目

    企画&スタッフ集めたゴミプレックスのPがよほど無能だったんだな

  255. でもまぁ叩かれてる監督なり脚本、スタッフやら会社は相応にゴミが多いよな
    手掛ける作品がことごとく評価されないってのはやっぱり何かあるんじゃないの?力不足とか無能とか
    不当な叩きのせいだ!正しいのは自分達なんだ!とか、見てる側全員目が腐ってるからなんだ!とか都合のいい事を主張したいなら別だけど

  256. >>259
    まあそもそも集めたメンツが有能なら名作が出来てたんだけどなwww

  257. >>254
    今見ても戦慄のメンバーで寒気

  258. P、監督、構成、キャラデ、音響監督でダメな奴が一人でもいれば落第点、いなければ合格点
    それ以降のセクションの平均点で優・良・可が決まる

  259. >>261
    鉄屑と同じだな
    Pも含めて関係者全員がゴミ糞っていう

    そら面白いもんなんか出来るわけねえわw

  260. そんなこと言い出したら世の中の全ての脚本賞が何の意味も意義もなくなっちゃうなぁ

  261. 新米監督&ベテラン脚本家 の組み合わせだと明らかに脚本家のが権力持ってると思うわ
    最終決定権は名目上監督が持っててもベテランがゴリ押ししてきたら反対意見持っててもよっぽと我が強い人じゃなければ新米監督は押し切られてお終いでしょ
    どこの社会でもそんな感じだ

  262. 話の大筋決めるの役割は肩書にとらわれない
    ただ言えるのはキーマンはだいたい言い出しっぺってことだな

  263. まあ叩いてる奴も実際に脚本家がどういう仕事をしてるかなんて知らないしな

  264. 封神とキューティーハニー、両方とも原作付きだが評判よくないんだが
    しかも類似した問題点ばかり指摘されてる

  265. >>20
    オルフェンズの監督案の最後あれよりだいぶ酷かったから修正されたんだよ

  266. オルフェンズの岡田マリーは許された!?

  267. 封神演義は普通に監督のせいだと思ってたけど
    ほんとなんでかみんな脚本しか話題に出さない

  268. >>272
    オルフェンズは今となっては監督の長井がかなりアレってのが常識やん
    長井の鉄火団全滅ENDが胸糞すぎるからヤバいってマリーが視聴者感情を考えて鉄火団は大半生き残るEDに変わったんやぞ

  269. >>190
    アンパンマンはシナリオ作ってから、審査通らない限りコンテ切らないよ。
    子供向け番組はシナリオの審査通らない限り、制作には着手しない。

  270. >>274
    その結果が、岡田が自己投影したジュリエッタとお気に入り声優が演じてるガエリオのキャッキャウフフENDじゃなあ・・・

  271. そんなんみんな分かってるだろ、結局ゴーサイン出すのは監督の責任だし。それでも脚本が最初からプライド持って良いもの作ればクソアニメにはならないと思うんだよ

  272. 自分の好きなとある作品ではアンチが
    シリ構、監督、Pのツイッターに粘着して暴言吐きまくってて悲しくなってくる

  273. 馬鹿どもにそんな事が理解できるわけがない
    スタッフに知った名前があって、その人をみんなが叩いてるなら自分も叩いていいと思ってるだけだよ

  274. >>276
    キャラクターみんな幸せになってほしかったマリーとキャラクターみんな殺したかった長井が見事に真逆すぎたんだよ
    結果「じゃあ敵だけでも幸せにしよう」って妥協点になったんでしょ
    別にジュリとガリは俺は嫌いじゃなかった

  275. でも結局、作るのは人間なわけで
    人と人の化学反応でコイツ嫌いだわ!となると
    おまんま食うための仕事だろうが
    ワガママ言い出すでしょ、とくにクリエイターって奴は

  276. うん、脚本が脚本が、という奴は所詮は知ったかだし

  277. その意味で、マリーが脚本家から監督へとジョブアップしたのは、実に興味深い事例だよなあ

    エンドロールでPAの歴代監督陣が揃ってマリー支えてるの目にして、なんかじんとしたわw

  278. そもそもスタッフ叩く時点でヤバいだろ
    どんだけアニメに依存してんねん

  279. うどんの国は監督が相当な難ありだから降ろされて当然

  280. オリジナルアニメか原作ありのアニメかでも変わるよな
    原作ありのアニメの場合は脚本家の力量はそんなに関係ない

  281. >>286
    原作付きは元のプロットがあるとはいえ、そこから物語に必要なシーンやファンが望んでるシーンの取捨選択&尺を調整するためのアニオリなんかが重要になるから、それなりに脚本家のセンスが必要になるよ

  282. 実際問題作画が壊れてるアニメって基本脚本家がオーバーワークで納品遅れてる年か思えないのがほとんどなんだよなあ
    コンテが作れないから作画に入れないという死の宣告
    クオリディアコードなんて渡自身が謝ってたぞ

  283. >>273
    うどん騒動で監督が苦言してたナツコの脚本の問題点がまんま封神にも当てはまってたからだよ
    一方その頃な場面転換連発もバサラからのナツコのお得意技だし

  284. >>286
    小林靖子は原作ありでも天才的だけどな
    進撃の序盤のエピソード順番入れ替えとかジョジョ1.2部の尺配分とか
    進撃もジョジョも売れたのあいつの力大きいと思うわ

  285. >>205
    全く何も知らないぞ。

    知らないくせにまとめサイトがまとめた記事を鵜呑みにして業界通()になったつもり
    上から目線で石なげるのが今のアニヲタ。

    のら犬とかの業界人が何年もやってるネトラジ聞いてる賢人は
    こういう場では馬鹿を晒さないからな。
    あのラジオは100%現場の生の発言だらけなのに今の若いやつらは全くきかない

  286. ライデンフィルムのテコキド事件で監督降ろされて暴露してた人がナツコがギリギリにもってくるせいで碌に打ち合わせできなかった件に言及しろや
    ナツコほんまなんで干されんのやおかしいやろ

  287. >>292
    強力なコネでもあるんだろ
    岡田みたいなのが重用されてんのと同じ

  288. アニメの面白くない原因が
    お話自体がつまらんってのが一番多いから
    ストーリー考えた人間が一番悪いと思うよ
    複数人で考えてたら当然その全員が悪い

  289. レールガンのアニオリほんと嫌い

  290. アニメの関係者に裏話聞くと大抵悪いのは監督
    脚本が良くても監督が変えちゃったもできるし

  291. 脚本を叩かない理由を微塵も説明できていない件
    別に監督が責められる理由を書いたって、脚本が無罪放免になる理由になってないじゃん。

  292. 言い方!の人は修正されるのが嫌だから
    修正できないギリギリのタイミングで脚本提出する
    ってうどんの監督が暴露してたな
    そりゃ叩かれるわ

  293. ストーリーは脚本家に丸投げだろ
    同じ脚本家でグダグダになるの何度も見てんだよ

  294. 監督が変わってもだめな脚本家はだめなんだよw
    昔はあかほりが所属してた脚本家集団がほんとだめだった

  295. 同じ作品内でその脚本家が担当した回だけおかしいと誰が悪いかわかるだろ

  296. ストーリーが悪い失敗と言われている作品の多くが、まわりが口出しできない独裁的な脚本家が本書いているのは事実だろう

  297. 内部でどういうパワーバランスや状況で作られてるかこっちからは見えないんだからしょうがないだろ
    話の展開がおかしいと思ったら代表である脚本を叩くのは当然の流れ
    〇〇を叩くのはおかしい、と言いたいならどういう会議が行われたのか議事録でも出せよ、そしたらこっちで勝手に判断してやるから
    そんなことできるわけもないんだからこういう流れってのは永遠に変わらないんだよ

  298. サムゲ荘の事か

  299. 温泉に行ったのに野球始めるような脚本書いたやつとかさ

  300. 長井聞いたか?

  301. 合議制ってつまり全員無能だったということか。
    それは冗談として、合議制になったからマシになったのね。
    昔はファンが脚本家いた方がマシだったんじゃないかレベルの原作理解度とオリジナル設定だったからなあ。
    今は穏当に原作に忠実であまり不満はないよ。
    たまにやらかすけどね。

  302. 勇者シリーズを潰した戦犯が何を言った所で判断材料にしからならないんだよ。
    ロボアニやターゲットの児童に対して呪詛ばかり吐きやがってこの野郎…

    ガンダムXはボチボチだったが、あれ呪詛がガノタだけに向いてたからな…

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