ゲーム会社「3年かけてゲーム開発したぞ!」→100万本30億円  ソシャゲ会社「一枚絵追加!」→ 60億円以上

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
いいのか?

■3月のソシャゲ売上
95億 モンスト
80億 FGO
49億 パズドラ
39億 荒野行動
38億 グラブル
18億 バンドリ
16億 デレステ
16億 プリコネ
8.8億 スクフェス
7.7億 シノアリス
7.6億 ミリシタ
6.3億 マギレコ
6億 アズレン
1.9億 シンフォギア
1.5億 とじとも
1.4億 歌マクロス
1.1億 きらファン

■2017年 国内課金

1位:モンスト(1041億円)
2位:FGO (896億円)
3位:パズドラ(473億円)
4位:ツムツム(303億円)
5位:ドカバト(278億円)
6位:デレステ(226億円)
7位:グラブル(209億円)
8位:パワプロ(172億円)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
銭を儲けるなら馬鹿向けの商売に限る
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
かか、金がすべてじゃないから・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
ゲームだけじゃなくてエンタメ全般だよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
しゃーないわな
ユーザーがそれを求めてるんやし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
単に無能なだけでしょ
有能な人はソシャゲに集まるってこと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
オラオラもっとガチャ回せやお布施足んねーぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
絵師「はぁはぁ…やっと書いたぞ」
会社「はい ごまんえん」

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
国内csがゴミだから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
絵にはそれだけ価値があってええと思うで
1枚数百億円で買う大富豪もおるんやし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
FGOはやばい奴だらけ
課金のために生活費すら削る猛者

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
FFなんか10年かけてアレだからな
ソシャゲのがよっぽどコスパええんやろな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
コンシューマーが1億本売ればいいのでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
PUBGは十数人で数ヶ月で開発して600億円だから
甘えだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
言うても最近じゃスマホゲーもリッチなのが流行っとるから普通のゲーム以上に博打みたいやけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
家ゲーとソシャゲって
ラジオとネットみたいな時代の違いなンゴ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
せいぜい数百万人しか持ってないハードと1億人持ってるスマホじゃそらそうよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
絵師が1枚1万円で売った方が健全だとは思うが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
据え置きゲームはその会社の技術の集大成と位置づけて作ってほしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
FGOの社会的インパクトやばいよな

【App Annie調査】世界の収益ランクトップは『Fate/Grand Order』に 国内では『モンスト』が逆転も…『荒野行動』DL数で首位に
http://gamebiz.jp/?p=208448</span>

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
ガチャで集めた金はコンシューマーの開発に使われる模様
和ゲーの場合苦労してない
いかに金使わないか
いかに宣伝に金使うか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
百年後クソゲー時代と馬鹿にされる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
こりゃ笑いが止まらんよな
はるかに手間かからんし
下手したらロックスターさえGTA作るのアホらしいと思っちゃうかもしれん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
基本無料 VS フルプライス+課金
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
(´・ω・`)ぼくはソシャゲ大嫌い
ゲーム業界を殺すだけ
目先の金に目が眩んだ代償は高くつくでー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
スカイリムやウィッチャーレベルのゲームが未だに出てこない謎
カード集めさせて限界突破するだけで儲かる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
PS4 665万台
この時点でPS5の話が出てきてる現状
 
PS2 2000万台超え
CS離れが如実に出てる
海外需要でもってるようなもの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
モンストとかパズドラとかのトップクラスの売上には及ばなくても、そこそこ売れてるソーシャルゲームはたくさんある
ソーシャルゲームはだめなら半年以内にサービス停止するから、逆に言うとそれ以上続いてるならまあまあ儲かってるってこと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
ソシャゲに負ける?
そのための完全版だろ
ファンも二度楽しめるし完全版どんとこいやで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
PS4switch買って評価の高いゲーム全部買ってりゃ
ソシャゲの重課金とそんな変わらんだろ
そもそもソシャゲやってる奴の9割は無課金じゃねぇの

 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ20万本30万本売れてるCSゲーは儲けてるんだろうけど
(´・ω・`)ソシャゲは似たようなゲーム作って月10何億とかだとバカらしくなるよね
 
 
 





この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:51:27返信する
    ソシャゲの開発・運営が
    手間も人手も金もかかってないとでも思ってるガイジかな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:52:16返信する
    馬鹿やな有名ゲーム作れたらそのブランド利用してソシャゲ作れるやん
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:52:40返信する
    やっぱりソシャゲなんだよなぁ・・・


    アニメ円盤()も据え置き()も時代遅れw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:53:28返信する
    モンストとかFGOみたいな勝ち組の話ばかりしているけど
    ソシャゲが毎月どれだけ新作が出ているのか分かってるのか?
    死屍累々の山の上に築かれた王国なんだぞ
    それでもSwitchで出すよりかマシなんだろうが、リスクを考えてない連中ばかりだな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:55:35返信する
    削除
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:55:48返信する
    改めて、真面目に仕事するのが馬鹿馬鹿しくなるような数字。
    ゲームに限らず現代の社会全体を端的に表しているようで絶望感漂う。
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:56:49返信する
    FGOのキャラだってセイントグラフのイラスト4枚+バトルキャラのモーションとか宝具演出とかそれなりにコストかかってるんだけどな
    そもそも1枚絵追加だけで終わってるソシャゲなんて黎明期ぐらいだろ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:56:56返信する
    ソシャゲ全部が儲かってたらサービス停止なんてしないからソシャゲは常にイベントしたり鯖費とかランニングコストが掛かるからでしょ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:57:01返信する
    やらおんの脳みそと同じで持ってくるスレも古い
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:57:12返信する
    維持費が相当かかるからソコソコの売上じゃ大赤字になるがな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:57:31返信する
    ソシャゲはゲームじゃなくてギャンブルだから
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:57:39返信する
    今のうちに企業の体力回復しとけよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:58:09返信する
    心血注いで作ったものをゴミみたいな捨て値で売ってた家ゲーメーカーがアホとしかw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:58:41返信する
    >>16
    国「ギャンブルじゃないぞ」
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:58:57返信する
    まだこんなことを言ってるアホがいるんだな
    スクエニがガンガンサービスを打ち切る理由を察しろよ
    ソシャゲはサーバーの維持費も金がかかるんだわ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:59:07返信する
    有能な製作者がソシャゲに集まってるんじゃなくて無能なプレーヤーが集まってるだけだぞ
    ソシャゲやってる奴程度をゲームプレーヤーと呼ぶのさえ烏滸がましいけどな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:59:37返信する
    3月なんてグラブル以外大した出来事ない割にこれだもんな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 20:59:39返信する
    ここのコメント欄口先だけの偉そうな人間のゴミカス負け犬ばっかだな?君達さぁやらおんの養分に成り果てて恥ずかしくないのか?ゴミ共?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:00:38返信する
    >>21
    家ゲが売れない原因を
    客に求める時点でお察しですわw
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:00:50返信する
    ソシャゲ作るのにも金かかるしほとんどのソシャゲが半年ともたずにサービス終了してんだよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:01:31返信する
    まぁもうゲームはやらないんで勝手にどうぞ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:01:38返信する
    ジャップちょろすぎ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:01:44返信する
    >>21
    いい歳してマリオだポケモンだやってるおっさんも十分アレだがな
    ゲーマーなんて古今東西バカばかり
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:02:36返信する
    天井を設けない絶大な効果
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:02:41返信する
    で、純利益はどんなもんなんや
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:03:01返信する
    コンシューマーはハード買う必要あるから、めんどくさい
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:03:11返信する
    家ゲー信者涙目敗走wwwwwwww
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:03:24返信する
    100万本も売れりゃいいけどな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:04:18返信する
    モンハンは良くても他死んでるよな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:04:24返信する
    荒稼ぎできる状態にもっていくのが大変なんだよね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:04:36返信する
    そう思うならもっとコンシューマゲー買えよ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:04:39返信する
    ソシャゲはサーバー維持運営に金かかるだろうからな。どれくらいかはわからんけど
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:04:53返信する
    射幸心を煽って絞られてるだけだからな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:05:28返信する
    モンハンって一定パターンのランダムに動くハリボテドラゴンを
    タイミング合わせてポチポチするゲームなんでしょ

     な に が お も ろ い の ? w w w
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:05:31返信する
    成功例の後ろにどれだけの爆死作が横たわっているのやら
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:05:31返信する
    >>34
    世界売上ならどのゲームだって売れているよ
    ゼルダだって国内売上はゴミだが、海外で売れまくってるし
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:05:35返信する
    ガチャ考えたヤツ天才だよな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:05:53返信する
    ソシャゲの開発費も高騰してる現状でアホか
    有名IPのアプリなら何十億が当たり前だし月の維持費もいる
    新しい機能の開発もしないと飽きられるしな
    CSなら世界でも売れる可能性あるし、ソシャゲバブルなんてとっくに崩壊してる
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:06:25返信する
    ???「据え置きで出してブランドイメージ維持しないと駄目だぞ」
    「技術が遅れて海外に太刀打ちできなくなるぞ」
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:06:51返信する
    >>41
    ここでは数字で語るんやで
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:06:55返信する
    荒野、アズレン……と、中華が食い込んでるけど、どっちもパクリゲーでワロタw
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:07:52返信する
    せや!ダンボール8000円で売ったろ!
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:08:04返信する
    >>42
    ガチャ規制しようと働き掛けてた議員夫婦が死んで
    警察も自殺扱いにしてその後捜査せず
    闇深いよな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:08:10返信する
    課金してる奴って頭にうんこでも詰まってるのか?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:08:54返信する
    数億稼ぐのが当たり前だしな 全世界ガチャ規制はよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:09:29返信する
    グラブル4周年で煽ってこんなもんだったのかw
    ざっこwww
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:09:42返信する
    シノアリス すぐクローズかと思ったけど、すごいな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:10:09返信する
    月一くらいでこのタイトルの記事かいてへんか?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:10:34返信する
    コンシューマしかしない自分としたら好きな作品のシリーズがソシャゲーのときのガッカリ感は大きい
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:10:35返信する
    FGOはfateシリーズ10年やってるからこその成果だろ
    俺はfateシリーズ全然プレイしてないのにFGOやっちゃってるがw
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:11:30返信する
    スクフェスが8億もあるの信じられないんだけど
    5周年?の今月ならわかるが先月なんて何もないだろ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:12:26返信する
    今は売れるかどうかわからないソシャゲでバクチするよりかsteamとか環境が整っている中で海外向けでゲーム作って成功させたほうが良いのでは?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:12:53返信する
    絵師「はぁはぁ…やっと書いたぞ」
    会社「はい ごまんえん」
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:13:34返信する
    FGO無課金勢おるんか?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:14:14返信する
    またラブライブ負けちょるね
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:15:17返信する
    ps4もソシャゲみたいなゲーム作ればいいんじゃね
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:15:38返信する
    ソシャゲのガチャって海外では批判だらけだから国内のみの今後増える見込みのない市場より海外向けでゲーム作ったほうが良いと思うのだが
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:15:48返信する
    あのFFに10年とか無能集団極まるって感じだよなww
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:15:57返信する
    ソシャゲはセルラン低いと終わるから新規ユーザー入ってもセルラン高いゲームしか課金されない
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:18:19返信する
    コンシューマは100万本なんか売れんわ
    みんな赤字だからパチやソシャゲで補填してんのや
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:18:37返信する
    まぁ、1枚追加しただけで億稼げるソシャゲは少ないけどな

    >>63
    ほんとにな…
    その10年の間にゲームはどんどん進化してるわけだし…
    がんばって時間かけて金かけて古臭いゴミを作っただけしかならないという
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:18:59返信する
    ソシャゲ流行して一番困るのはゲーム実況者とかプロゲーマーだろうなぁ。

    昔の知ってるゲームでしか勝負するしかなくなって絶対飽きられる。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:19:21返信する
    >>45
    数字ってこれ素人が勝手に出した数字であって実際の売上じゃないしな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:20:31返信する
    アニメ空気のとじみこですら1か月1、5億か
    アニメ作ってるのが馬鹿らしくなるね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:20:36返信する
    ソシャゲで得た収益をコンシューマー開発に当てているのって任天堂くらいか?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:21:26返信する
    ソシャゲがアニメ制作の資金源となるなら良いのだけど
    これが日本の新しいゲームとか言ってるといずれ海外に太刀打ちできなくなる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:22:21返信する
    CSはPS3くらいのグラフィックでいいからもっとやりこみ要素増やせ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:22:59返信する
    ユーザーはギャンブル中毒で正常な判断力がないので
    ジャブジャブ金を注ぎ込みます
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:23:06返信する
    課金する馬鹿って何なんだろ?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:24:04返信する
    >>71
    ソシャゲで得た莫大な利益を一社提供で予算度外視したスケールのでかいアニメ作ったのは
    サイゲームぐらいだけどな。
    他のソシャゲ会社は低予算のアニメ作品ばっか。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:24:13返信する
    日本のゲームがダメになる理由だ
    世界に通用するのは任天堂しかない
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:26:31返信する
    反則や禁じ手やズルで儲けてるだけだからな
    ドラッグで中毒状態にさせて儲ける商売が健全かどうか
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:27:41返信する
    ギャンブルってすげー
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:29:07返信する
    >下手したらロックスターさえGTA作るのアホらしいと思っちゃう
    これもうなりかけてる
    稼いでるのはGTAO、世界一売れてるゲームでさえそう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:30:52返信する
    CSプレイしてる人間と趣向が違うだろ
    ソシャゲやってる人間からソシャゲ取り上げたってCSやるわけじゃない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:33:39返信する
    >>80
    野球が流行ったらサッカーが廃れる!
    みたいな話だよなこいつらの憂いてんの
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:34:48返信する
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええ(困惑)
    また
    ソシャゲなら簡単にに稼げる!
    って勘違いして
    死屍累々するのか・・・?

    何度目だよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:41:58返信する
    >>83
    ソシャゲの利益率はヤバイくらいに高いw
    売上の大半が利益に回るからなw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:43:43返信する
    >>72
    今更PS3のグラで遊んでられっかよw
    いくらエアプだからってムチャ言うなw
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:44:29返信する
    >>84
    プラスになるような収益上げれたらいいんやけどな
    十把一絡げに考えすぎやろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:44:54返信する
    1年もたずに死ぬソシャゲどんだけあると思ってるんや
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:46:13返信する
    そのうちパチ演出みたいにめっちゃ派手なガチャ引き演出で射幸心煽るアプリとか出てくるんじゃねーの
    あいつら金儲けしか考えてないやろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:47:21返信する
    もう据え置ゲー作ってる人たちが尊いレベル
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:48:31返信する
    ジャップさん....
    ●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
    ●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
    ●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
    ⬇︎
    ここら辺りも含めて規制しようとした
    官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
    後任部下はハワイで轢き逃げ死亡
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:48:39返信する
    家庭用ゲームはサービス終了が決定して全開放されたソシャゲみたいなもの
    サービス終了したソシャゲに課金したり時間取る人は少ない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:48:52返信する
    私が欲しい未来はひとつだけ〜♬







    〝本物〟など〜少しも〜欲しくはない〜♬
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:49:02返信する
    >>89
    全然尊ないわw
    アホかw
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:49:17返信する





  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:49:39返信する
    ガイジ国、家ニッポン月24億中華アバズレーンに嫉妬
    ◎ネトウヨ提督のIANFUコレクションとイアンフリート
    ◎チープなタカヒロのまどかフォロワーの
    ネトウヨ❌ロリコンアニメ 🔫軍国少女ゆゆゆ⭐️マギカ
    ◎素人図鑑さつまいもりん韓国脳 育てたいラブライブ
    ◎プロデューサーの喜、び組マスター(キャバ嬢集め)
    ◎右肩止まらず冴えない、援交おじさん予備軍の育て方
    ◎ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
    ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:50:25返信する
    FGOは最近勢い落ちてるからこれからが見もの
    ベリアルやコラボ効果で女ユーザーはグラブル移動し始めてるし今後野郎キャラ実装してもセルラン上がらなさそう
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:50:59返信する
    アイドル産業で、力をつけた
    芸能事務所に乗っとられて腐った邦画みたいに


    ゲーム業界も 規制かけないやりたい放題の
    射幸心煽り馬鹿から搾り取るタイプの産業
    ソシャゲガチャビジネスの勃興で腐って死ぬよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:51:00返信する
    ソシャゲ=簡単ラクチンでお金ガッポガッポ
    みたいな事言う奴頭の中どっどっドリランド♪あたりで止まってねぇか?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:52:38返信する
    >>89
    今の時代にコンシューマーのソフト開発に携わってる人達には尊敬の念を抱くわ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:53:45返信する
    ソシャゲが当たればこんな簡単な金儲けの方法はないよな
    ただそれができないから数多のソシャゲがサ終してるわけで
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:54:17返信する
    >>99
    今時コンシューマにこだわるとか時代遅れの馬鹿にしか見えん
    優秀なのは誰でも持って間口も広いソシャゲかPCゲーに行ったよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:55:05返信する
    強固な信者を持ってるエロゲーチャンスだぞ
    一発逆転で夢を見るんだw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:55:14返信する
    FGOはぽっと出のキャラでセルラン上位なのが意味わからん
    アナスタシアのクリーチャー2匹とか誰が引くねん
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:55:21返信する
    企画ならともかく開発に3年もかけられるゲーム会社なんて日本にどんだけあると思ってんだ
    つーか100万て海外合わせてか?それならかなり少ない本数だけど
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:55:27返信する
    皆がスマホを持ってる = 皆がソシャゲをやっている

    この思考の時点でアホ丸だしだけどな
    本当にそうなら上位のFGOのアクティブ60万程度で収まるわけがない
    単に限られたオタクしかゲームをやらないのはCS時代と変わってない
    変わったのは単価
    CSの数十~数百倍の超々高単価になったってだけ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:55:48返信する
    どっから転載してきたのか知らんがまだソシャゲバブルの頃で止まってんのかこいつらwwww
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:56:33返信する
    きらファンわろた
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:57:38返信する
    世の中には大金を稼ぐ方法は二つしか存在しない

    画期的なビジネスモデルを作り上げるか

    大衆のバカを騙すかだ

    果たしてソシャゲはどちらかな???
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:58:02返信する
    >>105
    皆がソシャゲやってるとか誰も言ってなくね?w
    ゲーム専用機()なんぞよりスマホの方がはるかにユーザー数多いのは事実だし
    そもそもツッコミ入ってんのはソシャゲなら簡単に儲かるみたいな意見にだよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:58:33返信する
    >>108

    マスガイジは後者やなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:58:55返信する
    日本はカジノよりパチンコの国だぞ、豪華な服でチップ賭けるより、ジャージ着てパチンコで玉撃つ国
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 21:59:13返信する
    でもコンソール機でやってる人がソシャゲに移行するとは思わないし、人気ゲームの続編
    がソシャゲで出たらやっぱりがっかりするだろ。
    やりたい人と作りたい人の需要がある限りコンソール機はなくならないと思うよ。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:00:03返信する
    >>100
    だから数打つ訳なんやで
    数撃って当たるまでやる
    ソシャゲの開発費なんてCSに比べりゃ無いも同然だし
    当たればCSの数千倍稼げるからCSなんか今作るメリットはゼロなんだ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:00:47返信する
    ぷちぐる(笑)
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:01:27返信する
    と言うかいつまで中華調べの売上使ってるんだこいつら
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:02:06返信する
    ソシャゲの重課金と変わらんとかアホやろ
    月に発売される有名タイトル買っても10万も行かんわ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:02:06返信する
    てか、ゲーム人口はファミコン&GB全盛時代よりは確実に減ってるからな
    ソシャゲになってゲームとパチスロの境界がうやむやになったってだけで
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:02:55返信する
    >>113
    CSの開発費こそ今どんだけかかってると思ってるんだ
    大作以外ショボ手抜きゲーまみれやぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:04:02返信する
    ソシャゲは出したらそれっきりなCSと違ってずっとネタを提供し続けるって部分も理解出来てないやつがゴミみたいなソシャゲを作るんだろうな…
    終わらない自転車操業やぞ?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:05:52返信する
    この形態のゲームが流行るのは唯の一過性
    経済の動きが変わればあっという間に廃れるよ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:06:19返信する
    >>76
    小売りにあんなバカデカイ段ボール押し付ける任天堂なんて日本の恥でしかないだろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:06:48返信する
    まるでソシャゲなら簡単に儲かるみたいなもの言いしたり
    まるでCSゲー全部が開発費うん百億かかってるようなもの言いだったり

    アホがおる
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:07:53返信する
    >>112
    ソシャゲには移行しないかもしれないけどコンソール機のゲームを惰性で続けるとは限らない件
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:08:26返信する
    (´・ω・`)かかったお金と年月=尊いならさぞかしFF15さんは面白いんだろうなぁ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:08:55返信する
    まったく価値の無いものに金をかけてるガイジみるの楽しい
    ガチャやったところでドラッグ並みに人生の役に立たないのに
    やるなら死ぬ間際じゃないと後悔するのが見えないんだろ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:10:13返信する
    この上四半期だとFGOが世界一位っての去年もそうだっけど、年間売上だと去年はFGO989億円モンスト1400億円で大分差が付いてるんだよな
    別の資料だとモンストは1500億円でTop10に入ってるけどFGOは圏外だったし

    どういう計算してるのか
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:10:54返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:10:58返信する
    >>125
    ソシャゲだろうがコンシューマだろうがゲームは人生の役にたたんのやで?w
    そんなのみんな承知で楽しんでるんやで?
    いっこ勉強なったなボクwwww
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:11:41返信する
    >>124
    ソシャゲより面白いと思うよ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:11:58返信する
    >>115
    これって独自計算の予測値で必ずしも正しいってわけじゃ無いのよね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:12:53返信する
    小説は高尚!
    ラノベは売れてるだけ!

    とか吠えてる馬鹿を見てる気分だ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:13:07返信する
    FGOが一位になってるのはiosだけだからじゃね
    年間売上は泥も加算してる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:13:53返信する
    >>129
    これな

    FF15>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴミ>>>>>>>>>>>>デレステ

    なのは確実
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:14:35返信する
    > そもそもソシャゲやってる奴の9割は無課金じゃねぇの

    ユーザ数の話をしている訳じゃ無いんだけどな。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:14:46返信する
    (´・ω・`)ゲハさん僕の書いた記事でイライラしてるの?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:15:21返信する
    >>133
    やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:18:27返信する
    ゲームオタクのクラス内カーストが低いのはCS時代もソシャゲ時代も変わらんよ
    スポーツゲームや対戦ゲームを適度にやる程度のリア充は居るけどね
    ゲームでマウント取ってくるようなゲームにアイデンティティ預けちゃってるような連中は、それはもうゲームオタクであり後ろ指指される存在でクラス内カーストは下
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:19:18返信する
    スマホゲーは金積んでオンで勝つゲームって言いたがる人よくいるけど
    そんなにオン要素多いか?リアルタイム対戦とかじゃなくて
    他プレイヤーのデータと戦うみたいなのが多いと思うんだけど
    ゲームなんていっぱいあるのに余程人が多くなければリアル対戦にしたら
    自滅じゃね?
    人いねぇ同じ人としか当たらねぇこれじゃ金かけても意味ねぇになる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:19:40返信する
    マジで白猫どこ行ったんだよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:20:15返信する
    削除
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:22:43返信する
    「ソシャゲはゴミでCSが最高!」
    「関東が至高で関西はクソ!」
    「野球はマイナースポーツ!サッカーは世界のスポーツ!」
    「小説は高尚だけどラノベは底辺!」


    ボク(比べて喧嘩するようなもんと違うんちゃうかな…)
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:22:53返信する
    >>140
    世界売上上位3作品が全部世界の偉人パクリゲーという闇
    どれだけパクれるかの宗教
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:24:25返信する
    ソシャゲの開発費も今やAAAタイトル以外のCSゲーより上だったりするし
    ソシャゲで簡単に~とかいつの話だ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:24:29返信する
    マスガイジ

    反論は?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:25:32返信する
    まあ、ソシャゲで上位になるということは、ゲームとしての価値を捨てる覚悟が必要になるだろうな
    CSの頃はそんなことは無かったのに悲しいことだ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:27:17返信する
    >>112
    海外でスマホのバトロワゲーが大ヒットしてる
    日本だと荒野行動くらいだけど海外はこれから市場が爆発増加するよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:29:11返信する
    fgoの初期がどんだけきつかったと思っとるんだか
    安定期に入るまでこれほど型月信者が頭を抱えたゲームないぞ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:31:29返信する
    とはいうてもソシャゲは上位陣ほとんど固定やからなぁ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:32:21返信する
    日本はPCもCSも衰退しきったのがヤバイよな
    もう競技性のある本格的なゲームは期待できない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:33:00返信する
    >>144
    話題に入れないラブガイジwwwwww
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:33:09返信する
    タップ、フリック、スライド、長押しだけで面白いゲーム作るのは難しい
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:33:34返信する
    オワネコまじで終わってんな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:33:38返信する
    >>134
    そいつアスペやん
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:40:23返信する
    ガチャはほんと悪い文明だと思うわ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:40:51返信する
    金としてのコスパではなく、時間当たりの楽しさや体験としてのコスパの方が重要になっただけ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:43:15返信する
    月にCSソフト1本分の課金をしてる奴ですら殆どいないんだよな
    要するにゲームに金なんて使いたくない奴だらけって事だ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:43:27返信する
    FGO始まってからの奈須きのこの年収とんでもないことになってるだろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:43:37返信する
    モンストなんてちょっとかわいいキャラ出ただけで
    mixiの株価跳ね上がってたからな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:43:59返信する
    ソシャゲガイジが自己正当化に必死www
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:45:48返信する
    必ず来る終わりの日に後悔しなければいいがな
    作る連中も声優も不老不死じゃないんだからさ
    やらハゲもな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:46:08返信する
    ソシャゲの開発運営費掛かる掛かるって言うけど具体的に幾らなのFGOで喩えて(´・ω・`)
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:48:53返信する
    それだけソシャゲの養分になる奴が多いってこったな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:49:01返信する
    ソシャゲが終わる時は罵倒や後悔そして発狂
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:49:16返信する
    あほらしくなるわな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:49:19返信する
    いまひろゆきがyoutubeliveでこの話してる
    ソシャゲはゲームとしては面白くなくてもみんなブランドに大金を払ってる承認欲求を満たすための物だそうだ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:49:31返信する
    はじめから続けられるところまで続けるのが前提のソシャゲに極上のストーリーは求めなくなったな
    起承転結の結は、本当に結ぶ気が無いと極められない部分だし
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:51:26返信する
    CSは年々発売するソフト自体減ってるしキツいんだろうな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:51:36返信する
    枯れた技術の産物でしか無い劣等なコンテンツには変わらないよ
    マクドナルドとまともな料理店くらいの差と同じ様なもん
    日本の失敗例として安易に売れるものに全力シフトした結果
    技術力の低下を招いて結果海外にお株を奪われるって事が多い
    ガラパゴスのスマフォゲーユーザーが天下のテンセント系のシナ産スマフォゲーに
    感心してるの見て駄目だと思ったね
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:52:18返信する
    無料でソシャゲの内容視聴してる人達
    課金中毒者さんどんな気持ち?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:52:42返信する
    >>165
    世界売上上位が偉人コンテンツばかりなのも頷けるな
    偉人とは人類にとって最も普遍的なブランドそのものだし
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:52:51返信する
    でも結局辞め時(客側ではなく開発側の)がなくなるのと維持費が結構かかるから最終的にはとんとんなんだよね
    早めにやめすぎても客のブーイングが酷いし次の商売に触るからな
    マイナスイメージがつきすぎると何やっても失敗するし
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:55:09返信する
    とはいってもネトゲより維持費格段に安いんじゃないの
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:55:19返信する
    >PS4switch買って評価の高いゲーム全部買ってりゃ

    そもそも全部買う奴なんているのか?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:55:33返信する
    大金を課金せにゃロクな待遇を得られないからCSより人は確実に減る
    それをスマホ普及率と無料商法で補ってる感じか
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:55:40返信する
    しかし、ソシャゲって誰が稼いでんだ?
    一番客に触れるイラストやシナリオは、全部はした金での買いきりだろ?
    ただただゲーム会社に金が貯まる感じか
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:56:32返信する
    >>170
    同じようなことして売れてないのがどれだけあると思ってんだカス
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:57:15返信する
    CSが皆に平等なゲームだとすると、ソシャゲは格差のゲームだわな
    根本にある思想としてはむしろ退化してる
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:57:50返信する
    >>176
    必要条件と十分条件の違いじゃないの
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:59:00返信する
    今どきはPCスマホで眼力や指先に体力使いすぎ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 22:59:15返信する
    >>167
    海外の最大手ですら開発費が高すぎて数年に1本のペースでしか大作シリーズを出せないんだろ?
    日本の会社じゃPS3で技術が止まってると言われても仕方ない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:01:00返信する
    >>178
    ライブチケ付きとそれ以外の関係と同じだな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:01:49返信する
    >>175
    そのゲーム会社すら下請けっていう
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:02:34返信する
    TVゲームに費やした時間が
    今はおまえらのコメをソシャゲ連打しながら眺める時間になった
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:03:15返信する
    ゲームとギャンブルを一緒にしちゃいかんよ
    バカに見えるぞ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:04:02返信する
    金を得て笑ってるのはいつだって裏にいるハゲたち
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:10:13返信する
    ばかか?
    ソシャゲは女に受けてるから儲けてんだよ
    女ってのは散財でしか自己表現できないあわれな存在なんだ
    海物語に巣食ってる年金ババアが女の正体
    スマホは小さな確率機と化している
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:13:19返信する
    テキトーな量産型萌え絵に数字弄ってくっつけて、定期的にアップするだけだからな
    ボロすぎて実際笑いがとまらんやろ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:18:12返信する
    >>180
    オンライン課金でそこは解消されつつあるよ
    海外でもこうなんだから国内もゲームソフトが何本売れようが儲けは少ないだろうな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:18:29返信する
    好き嫌い以前にソシャゲ無かったら和ゲー業界なんてとっくに滅亡してるで
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:19:40返信する
    今は手応えのあるゲームを求めてるのは超少数派
    今求められてるのはボタン押すだけで攻略できるゲーム
    あるいは攻略法を見れば寸分違わず攻略できるゲーム

    練習が必要だったり自分で試行錯誤するようなゲームなんか求めていない
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:21:20返信する
    課金脳はイカれてるからこの手の話題のソシャゲには毎回売上トップの物を持って来るんだよな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:27:13返信する
    ソシャゲも昔のポチポチゲーじゃ生き残れないし
    最終的にはCSみたいにどんどん開発費高騰していきそう
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:28:15返信する
    ソシャゲを作ってるのもゲーム会社定期
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:29:11返信する
    尚、ソシャゲ最強のモンストとほぼ同時に出たGTA5がエンタメ業界史上最高売上を記録した模様
    ソシャゲ(笑)
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:30:19返信する
    売上でしかアニメを評価しないブログでソシャゲの売上批判とか草生えますよ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:38:18返信する
    マジコンで滅亡しかけて、ソシャゲで復活した
    パチンコと同じようなもんなので、この先もこの状態が
    続くかどうかは規制次第
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:43:23返信する
    ゲーム会社がギャンブルをやってるだけでしょ定期
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:46:14返信する
    こんな現状でeスポーツが流行るわけがないw
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-21 23:58:12返信する
    ソシャゲは圧倒的な人数が携帯ハードを所持しているとされて、
    且つ電波圏外でないかぎりネットワークにもいつでも繋がっているのいうのが強い

    ただソシャゲは売れているからと言っても、そのゲーム自体が優れていたり面白かったりする名作とは限らないモノばかりなのが何とも言えないところ
    ソシャゲはユーザーからいかにお金を搾り取る作りにするかが最重要という点ではアイドル商売やキャバクラ商売に近いものがある

    FGOとかデレステはその最たる例。こういうとアイマス信者なんかは発狂したりするけど、
    FGOやデレステがポケモンやマリオに人気や知名度とかゲームとしての完成度が匹敵するかというと、そうではないだろう
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:01:02返信する
    >>113
    スクエニが昔某社がソシャゲに20億かけたのみて
    1本20億wwwwwww
    1億で20本作った方がなんか当たって儲かるわばーか!みたいなことスクエニの部長がいってたな
    ほんと制作すら運だのみのガチャ扱いやからな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:06:59返信する
    こうやって愚民から搾取した金でアニメやゲームは道楽で作る
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:16:23返信する
    レディプレイヤーワン観てきたら、
    海外のゲーム業界もシャレにならなくなってきそうで悲しくなった・・・
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:17:51返信する
    でも正直、金払うならゲーム会社より絵師に払いたい
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:26:06返信する
    そらファン同士で誰が一番かおりゅおりゅするゲームだからな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:29:59返信する
    ソシャルゲに金払うb、人がいるおかげで無課金ユーザーが遊べる
    ありがたや~
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:31:59返信する
    ソシャゲって比較対象は家庭用ゲームじゃなくてパチだろ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:33:16返信する
    同人屋が描いた下手くそなキャラ絵でこんだけ設けれるんだからな。
    コンシューマーつくるのがアホらしくなるわ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:41:25返信する
    12年前の無印から地道にカモを増やして来た結果なんやで~
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 00:57:45返信する
    流石に1枚絵だけ追加でボロ儲けしてるところは少ないって
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 01:04:13返信する
    子供のころから射幸心煽られまくりで将来大丈夫か
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 01:11:12返信する
    流行り廃りがあるからなぁ
    ソシャゲブームが終わった時のために開発力は維持しておくべき
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 01:14:53返信する
    後発はもう儲けるの難しくなってるんじゃない?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 01:15:22返信する
    殆どの上位が下積みがあって売れたやつやん
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 01:18:02返信する
    単純な売上だけならソシャゲのほうが圧倒的に旨味あるが、ソシャゲって維持費が大変そう
    この売上からどれくらい維持費に回ってるんだろうな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 01:43:41返信する
    >>186
    盗権が未だに居座ってるところをみるとマジでそんな気がする
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 01:48:27返信する
    ゆとり時代だからなw
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 02:09:46返信する
    ソシャゲで資金集めてGTAやPUBGみたいな世界的ヒットになる家庭用ゲームを出せばいい
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 02:11:09返信する
    立ち絵ってまとめサイトに落ちてるのに金かけて見たいの?
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 03:25:10返信する
    CSで人気作だしといてからソシャゲにキャラ人気で金回収が一番良いビジネスモデルやで
    無駄なことなんて一つもない
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 03:43:33返信する
    >>199
    デレステはキャラゲーとしての完成度で見れば相当高い
    というかCSのアイマスよりかは面白い
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 04:23:39返信する
    よく出来てれば売れる訳じゃないのはCSも一緒だしなあ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 04:29:16返信する
    >>195
    アニメの売上は作品性の売上が大きく出る
    ソシャゲはパクリのテクニックといかに上手く確率商法で一人当たりから限界まで絞り取るかだから作品性の重要度はグッと下がる
    ソシャゲの場合、独自性の欠片も無い、アニメ的な価値観だと最も価値の低いコピー作品が上位を連ねてる時点で同じじゃないよ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 04:31:54返信する
    ソシャゲって比較対象は家庭用ゲームじゃなくてパチ寄りだよな
    特にキャラガチャゲーは2:8で完全にパチ側
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 05:20:09返信する
    それどこのソシャゲ屋でもいけるわけじゃないからなんとも
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 06:07:11返信する
    海外もCSはオンライン課金だらけ、ソシャゲも流行
    取り残された海外のゲハカスがコミュニティで愚痴ってるよ
    こんなのゲームじゃないって
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 06:14:17返信する
    >>101
    必死過ぎる
    こいつ中毒なんだろうなぁ・・・
    哀れ・・・
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 06:29:30返信する
    グラブルとかいうショボいグラにクソみたいな戦闘に、クソみたいな廃人周回と廃課金塗れで上位陣馬鹿にしてくる糞ゲーなんなんだろうな?

    騎空士()様はグラブルはみんながやってるみたいに言ってるがあんなん一部のアホしかやってないっつーの
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 06:50:19返信する
    コピペ荒らし削除
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 08:24:11返信する
    漫画は無料
    イラストは有料

    ただしゲーム性はどちらも皆無
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 08:36:33返信する
    ゲハカス顔真っ赤で草
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 08:39:27返信する
    ハード買ってソフト買って
    テレビの前に座って両手でコントローラー握って
    やっと遊べるゲームってwww

    原始人の火起こしかよwww
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 08:39:32返信する
    アズレン、あの仕様で6億稼ぐのか。
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 08:42:01返信する
    熱心なファンは金を出す気満々なのに
    金を使う場所を用意しなかった家ゲーがアホすぎた

    挙句の果てにはボリューム厨に媚びて恐竜化した大作ゲーばっか作ってりゃ
    そりゃ絶滅するわw
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:04:01返信する
    売れてるソシャゲはいかに低スペマシンで高スペ演出させるかに血道を注いでる。
    最高のプログラマを集中投入し、日夜開発と改良を続けてる
    ユーザーにハイスペPCを要求するPCゲームが勝負になるかよ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:20:10返信する
    >>227
    突然発狂してどうした?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:24:10返信する
    まあ、手軽さってのは何よりも重要ってことだな
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:26:30返信する
    ゲハカス発狂www

    10年以上もゲームハード業界板とかいう底辺貧民の限界集落で
    互いの信仰するものを罵り合ってたんだろ
    そりゃ脳に障害あるわwww
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:45:49返信する
    それだけ稼げるソシャゲは一握りだし
    鯖代も馬鹿にならないと思うけどな
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:53:23返信する
    経済がよく回ってて良いことじゃないか
    国内企業のソシャゲに金落とす分には巡りめぐって自分にも好影響よ
    どんどん金使って景気良くしていけ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:54:49返信する
    もはやコンシューマーは閉じコンだからしかたないね
    一部の熱狂的ファンが買い支えている点ではソシャゲと変わらない
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:55:42返信する
    239
    そうして集めた金がどこに流れているか考えろよ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 09:56:28返信する
    金使うことを悪いことみたいに教育されてきたとこあるからそういう先入観もしょうがないけど、金使うことは基本いいことやで
    自分にも日本にも世界にも
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 10:30:24返信する
    >>55
    FGOの場合は10、20代で半数以上なかったか?
    だから従来からのFateシリーズファンは殆どおらんよ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 10:39:05返信する
    >>241
    アズレンにだけは絶対に課金したくないよな
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 11:01:25返信する
    きらファンってとじとよの1週間以下かよ
    よくイベントとか開催できるな
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 12:16:30返信する
    へー
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 13:05:38返信する
    >>241
    アズレンとハピエレ系以外は日本の中だけで金がくるくる回るだけだけど?
    お前の考えとやらを聞かせろよ

    指刺して笑う準備しておくからさwww
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 16:06:42返信する
    ソシャゲがコンシューマゲーに比べてショボいっていうならそれこそ殴り込みかければ最強になれるやん
    すでに周囲に進化に取り残されつつあるけどデレステのリリースそういうもんだったと思う当時
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 16:57:48返信する
    >>43
    「何十億も当たり前」ってこれ何?
    ゲームの開発費用が何十億も掛かってるって思い込んでるという事?
    サーバー維持費がそれくらい掛かると妄想してるって事?
    それが本当ならガチャも使わずに
    世界中にもっと複雑なオンライン対戦提供してるメーカーとか
    どうやって経営維持してるという計算なの?
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 16:59:10返信する
    ちなみにCSでは3万本売って漸く利益が1億だからね
    2年くらい開発期間があったとしたら一月当たりの利潤はたったの417万
    30万程度じゃ月換算4170万程度、ソシャゲなら100位圏外確実の売上だね
    まあ30万くらい売れてる作品で開発期間2年未満って殆ど無いけどね
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 18:48:54返信する
    アニメーターが地獄を見ながら作り上げた深夜アニメが
    芸人がひな壇でリアクションしてるだけの番組に視聴率で負けるなんて!!みたいな嘆きやな
    アホちゃう
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 20:05:06返信する
    >>249
    数万人程度のオンライン対戦ゲームなんて
    誰がどう作ったって安物サーバーでホイホイ動くけど

    もしかして高負荷環境での業務経験の無い派遣?
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 20:07:18返信する
    >>248
    それな

    頭家庭用のおじいちゃんは、CPU相手に最強装備でオレツエーゲームしか作れないからね
    そんなつまんねーもん売れるわけねーっつうのなwww
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 20:17:30返信する
    そんなに面白いのかよと思ってモンストとfgo一度やったことあるけど駄目だった
    我慢して一ヶ月やったし少しだけど課金もした
    でも結局3日やらなければ二度とやる気が起こらん
    やってる層は被ってないと思うんだけど
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-22 21:41:54返信する
    これゲームとパチンコ比べてるような話だからな
    ソシャゲマネーはゲーマーのゲーム購入資金じゃなくて、パチンカスみたいなギャンブル中毒者のギャンブル資金吸ってるものだから
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-23 00:06:11返信する
    >>255
    家ゲーマーってAI相手に無双してホルホルしてる陰キャでしょwww
    対人恐怖症の底辺人間が行き着く限界集落じゃんwww
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-23 00:08:09返信する
    わざわざ金出してハードとソフト買って
    上手にならなければ楽しめませんってのがもうおかしいわ

    ゲハカスさん頭いかれてんじゃね?
    時間と金の使い道が狂ってる
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-23 09:27:25返信する
    たけし「ゲームなんか上手くなってどーすんのよバカだねー」
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-24 10:13:03返信する
    >>252
    同時接続が数百万とか余裕であるのに何を前提に語ってるんだこのニートは
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-24 10:15:49返信する
    >>252
    というか、働いてる経験あるとした上で
    サーバー維持費に云十云百億掛かるからソシャゲの儲けは少ないっていう与太話に
    突っ込みを入れてない時点で虚言確定だな
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-12 02:44:29返信する
    アニメ業界も同じで
    大手で製作委員会方式でリスクヘッジしたうえで資金集めて、それでも人件費は対価なくて、オリジナルが出せなくてやっとの状況だし…
    円盤以外の収益モデルくらいはあった方が適切だと思う

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