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ゲーム会社「3年かけてゲーム開発したぞ!」→100万本30億円  ソシャゲ会社「一枚絵追加!」→ 60億円以上

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
いいのか?

■3月のソシャゲ売上
95億 モンスト
80億 FGO
49億 パズドラ
39億 荒野行動
38億 グラブル
18億 バンドリ
16億 デレステ
16億 プリコネ
8.8億 スクフェス
7.7億 シノアリス
7.6億 ミリシタ
6.3億 マギレコ
6億 アズレン
1.9億 シンフォギア
1.5億 とじとも
1.4億 歌マクロス
1.1億 きらファン

■2017年 国内課金

1位:モンスト(1041億円)
2位:FGO (896億円)
3位:パズドラ(473億円)
4位:ツムツム(303億円)
5位:ドカバト(278億円)
6位:デレステ(226億円)
7位:グラブル(209億円)
8位:パワプロ(172億円)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
銭を儲けるなら馬鹿向けの商売に限る
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
かか、金がすべてじゃないから・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
ゲームだけじゃなくてエンタメ全般だよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
しゃーないわな
ユーザーがそれを求めてるんやし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
単に無能なだけでしょ
有能な人はソシャゲに集まるってこと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
オラオラもっとガチャ回せやお布施足んねーぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
絵師「はぁはぁ…やっと書いたぞ」
会社「はい ごまんえん」

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
国内csがゴミだから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
絵にはそれだけ価値があってええと思うで
1枚数百億円で買う大富豪もおるんやし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
FGOはやばい奴だらけ
課金のために生活費すら削る猛者

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
FFなんか10年かけてアレだからな
ソシャゲのがよっぽどコスパええんやろな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
コンシューマーが1億本売ればいいのでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
PUBGは十数人で数ヶ月で開発して600億円だから
甘えだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
言うても最近じゃスマホゲーもリッチなのが流行っとるから普通のゲーム以上に博打みたいやけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
家ゲーとソシャゲって
ラジオとネットみたいな時代の違いなンゴ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
せいぜい数百万人しか持ってないハードと1億人持ってるスマホじゃそらそうよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
絵師が1枚1万円で売った方が健全だとは思うが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
据え置きゲームはその会社の技術の集大成と位置づけて作ってほしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
FGOの社会的インパクトやばいよな

【App Annie調査】世界の収益ランクトップは『Fate/Grand Order』に 国内では『モンスト』が逆転も…『荒野行動』DL数で首位に
http://gamebiz.jp/?p=208448</span>

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
ガチャで集めた金はコンシューマーの開発に使われる模様
和ゲーの場合苦労してない
いかに金使わないか
いかに宣伝に金使うか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
百年後クソゲー時代と馬鹿にされる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
こりゃ笑いが止まらんよな
はるかに手間かからんし
下手したらロックスターさえGTA作るのアホらしいと思っちゃうかもしれん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
基本無料 VS フルプライス+課金
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
(´・ω・`)ぼくはソシャゲ大嫌い
ゲーム業界を殺すだけ
目先の金に目が眩んだ代償は高くつくでー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
スカイリムやウィッチャーレベルのゲームが未だに出てこない謎
カード集めさせて限界突破するだけで儲かる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
PS4 665万台
この時点でPS5の話が出てきてる現状
 
PS2 2000万台超え
CS離れが如実に出てる
海外需要でもってるようなもの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
モンストとかパズドラとかのトップクラスの売上には及ばなくても、そこそこ売れてるソーシャルゲームはたくさんある
ソーシャルゲームはだめなら半年以内にサービス停止するから、逆に言うとそれ以上続いてるならまあまあ儲かってるってこと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
ソシャゲに負ける?
そのための完全版だろ
ファンも二度楽しめるし完全版どんとこいやで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月18日
 
PS4switch買って評価の高いゲーム全部買ってりゃ
ソシャゲの重課金とそんな変わらんだろ
そもそもソシャゲやってる奴の9割は無課金じゃねぇの

 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ20万本30万本売れてるCSゲーは儲けてるんだろうけど
(´・ω・`)ソシャゲは似たようなゲーム作って月10何億とかだとバカらしくなるよね
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 馬鹿やな有名ゲーム作れたらそのブランド利用してソシャゲ作れるやん

  2. やっぱりソシャゲなんだよなぁ・・・


    アニメ円盤()も据え置き()も時代遅れw

  3. モンストとかFGOみたいな勝ち組の話ばかりしているけど
    ソシャゲが毎月どれだけ新作が出ているのか分かってるのか?
    死屍累々の山の上に築かれた王国なんだぞ
    それでもSwitchで出すよりかマシなんだろうが、リスクを考えてない連中ばかりだな

  4. 改めて、真面目に仕事するのが馬鹿馬鹿しくなるような数字。
    ゲームに限らず現代の社会全体を端的に表しているようで絶望感漂う。

  5. FGOのキャラだってセイントグラフのイラスト4枚+バトルキャラのモーションとか宝具演出とかそれなりにコストかかってるんだけどな
    そもそも1枚絵追加だけで終わってるソシャゲなんて黎明期ぐらいだろ

  6. ソシャゲ全部が儲かってたらサービス停止なんてしないからソシャゲは常にイベントしたり鯖費とかランニングコストが掛かるからでしょ

  7. やらおんの脳みそと同じで持ってくるスレも古い

  8. 維持費が相当かかるからソコソコの売上じゃ大赤字になるがな

  9. ソシャゲはゲームじゃなくてギャンブルだから

  10. 今のうちに企業の体力回復しとけよ

  11. 心血注いで作ったものをゴミみたいな捨て値で売ってた家ゲーメーカーがアホとしかw

  12. >>16
    国「ギャンブルじゃないぞ」

  13. まだこんなことを言ってるアホがいるんだな
    スクエニがガンガンサービスを打ち切る理由を察しろよ
    ソシャゲはサーバーの維持費も金がかかるんだわ

  14. 有能な製作者がソシャゲに集まってるんじゃなくて無能なプレーヤーが集まってるだけだぞ
    ソシャゲやってる奴程度をゲームプレーヤーと呼ぶのさえ烏滸がましいけどな

  15. 3月なんてグラブル以外大した出来事ない割にこれだもんな

  16. ここのコメント欄口先だけの偉そうな人間のゴミカス負け犬ばっかだな?君達さぁやらおんの養分に成り果てて恥ずかしくないのか?ゴミ共?

  17. >>21
    家ゲが売れない原因を
    客に求める時点でお察しですわw

  18. ソシャゲ作るのにも金かかるしほとんどのソシャゲが半年ともたずにサービス終了してんだよ

  19. まぁもうゲームはやらないんで勝手にどうぞ

  20. ジャップちょろすぎ

  21. >>21
    いい歳してマリオだポケモンだやってるおっさんも十分アレだがな
    ゲーマーなんて古今東西バカばかり

  22. 天井を設けない絶大な効果

  23. で、純利益はどんなもんなんや

  24. コンシューマーはハード買う必要あるから、めんどくさい

  25. 家ゲー信者涙目敗走wwwwwwww

  26. 100万本も売れりゃいいけどな

  27. 荒稼ぎできる状態にもっていくのが大変なんだよね

  28. そう思うならもっとコンシューマゲー買えよ

  29. 射幸心を煽って絞られてるだけだからな

  30. モンハンって一定パターンのランダムに動くハリボテドラゴンを
    タイミング合わせてポチポチするゲームなんでしょ

     な に が お も ろ い の ? w w w

  31. 成功例の後ろにどれだけの爆死作が横たわっているのやら

  32. >>34
    世界売上ならどのゲームだって売れているよ
    ゼルダだって国内売上はゴミだが、海外で売れまくってるし

  33. ソシャゲの開発費も高騰してる現状でアホか
    有名IPのアプリなら何十億が当たり前だし月の維持費もいる
    新しい機能の開発もしないと飽きられるしな
    CSなら世界でも売れる可能性あるし、ソシャゲバブルなんてとっくに崩壊してる

  34. ???「据え置きで出してブランドイメージ維持しないと駄目だぞ」
    「技術が遅れて海外に太刀打ちできなくなるぞ」

  35. >>41
    ここでは数字で語るんやで

  36. 荒野、アズレン……と、中華が食い込んでるけど、どっちもパクリゲーでワロタw

  37. せや!ダンボール8000円で売ったろ!

  38. 課金してる奴って頭にうんこでも詰まってるのか?

  39. 数億稼ぐのが当たり前だしな 全世界ガチャ規制はよ

  40. グラブル4周年で煽ってこんなもんだったのかw
    ざっこwww

  41. シノアリス すぐクローズかと思ったけど、すごいな

  42. 月一くらいでこのタイトルの記事かいてへんか?

  43. コンシューマしかしない自分としたら好きな作品のシリーズがソシャゲーのときのガッカリ感は大きい

  44. FGOはfateシリーズ10年やってるからこその成果だろ
    俺はfateシリーズ全然プレイしてないのにFGOやっちゃってるがw

  45. スクフェスが8億もあるの信じられないんだけど
    5周年?の今月ならわかるが先月なんて何もないだろ

  46. 今は売れるかどうかわからないソシャゲでバクチするよりかsteamとか環境が整っている中で海外向けでゲーム作って成功させたほうが良いのでは?

  47. 絵師「はぁはぁ…やっと書いたぞ」
    会社「はい ごまんえん」

  48. FGO無課金勢おるんか?

  49. またラブライブ負けちょるね

  50. ps4もソシャゲみたいなゲーム作ればいいんじゃね

  51. ソシャゲのガチャって海外では批判だらけだから国内のみの今後増える見込みのない市場より海外向けでゲーム作ったほうが良いと思うのだが

  52. あのFFに10年とか無能集団極まるって感じだよなww

  53. ソシャゲはセルラン低いと終わるから新規ユーザー入ってもセルラン高いゲームしか課金されない

  54. コンシューマは100万本なんか売れんわ
    みんな赤字だからパチやソシャゲで補填してんのや

  55. まぁ、1枚追加しただけで億稼げるソシャゲは少ないけどな

    >>63
    ほんとにな…
    その10年の間にゲームはどんどん進化してるわけだし…
    がんばって時間かけて金かけて古臭いゴミを作っただけしかならないという

  56. ソシャゲ流行して一番困るのはゲーム実況者とかプロゲーマーだろうなぁ。

    昔の知ってるゲームでしか勝負するしかなくなって絶対飽きられる。

  57. >>45
    数字ってこれ素人が勝手に出した数字であって実際の売上じゃないしな

  58. アニメ空気のとじみこですら1か月1、5億か
    アニメ作ってるのが馬鹿らしくなるね

  59. ソシャゲで得た収益をコンシューマー開発に当てているのって任天堂くらいか?

  60. ソシャゲがアニメ制作の資金源となるなら良いのだけど
    これが日本の新しいゲームとか言ってるといずれ海外に太刀打ちできなくなる

  61. ユーザーはギャンブル中毒で正常な判断力がないので
    ジャブジャブ金を注ぎ込みます

  62. 課金する馬鹿って何なんだろ?

  63. >>71
    ソシャゲで得た莫大な利益を一社提供で予算度外視したスケールのでかいアニメ作ったのは
    サイゲームぐらいだけどな。
    他のソシャゲ会社は低予算のアニメ作品ばっか。

  64. 日本のゲームがダメになる理由だ
    世界に通用するのは任天堂しかない

  65. 反則や禁じ手やズルで儲けてるだけだからな
    ドラッグで中毒状態にさせて儲ける商売が健全かどうか

  66. ギャンブルってすげー

  67. >下手したらロックスターさえGTA作るのアホらしいと思っちゃう
    これもうなりかけてる
    稼いでるのはGTAO、世界一売れてるゲームでさえそう

  68. CSプレイしてる人間と趣向が違うだろ
    ソシャゲやってる人間からソシャゲ取り上げたってCSやるわけじゃない

  69. >>80
    野球が流行ったらサッカーが廃れる!
    みたいな話だよなこいつらの憂いてんの

  70. ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええ(困惑)
    また
    ソシャゲなら簡単にに稼げる!
    って勘違いして
    死屍累々するのか・・・?

    何度目だよ

  71. >>83
    ソシャゲの利益率はヤバイくらいに高いw
    売上の大半が利益に回るからなw

  72. >>72
    今更PS3のグラで遊んでられっかよw
    いくらエアプだからってムチャ言うなw

  73. >>84
    プラスになるような収益上げれたらいいんやけどな
    十把一絡げに考えすぎやろ

  74. 1年もたずに死ぬソシャゲどんだけあると思ってるんや

  75. そのうちパチ演出みたいにめっちゃ派手なガチャ引き演出で射幸心煽るアプリとか出てくるんじゃねーの
    あいつら金儲けしか考えてないやろ

  76. もう据え置ゲー作ってる人たちが尊いレベル

  77. ジャップさん....
    ●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
    ●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
    ●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
    ⬇︎
    ここら辺りも含めて規制しようとした
    官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
    後任部下はハワイで轢き逃げ死亡

  78. 家庭用ゲームはサービス終了が決定して全開放されたソシャゲみたいなもの
    サービス終了したソシャゲに課金したり時間取る人は少ない

  79. 私が欲しい未来はひとつだけ〜♬







    〝本物〟など〜少しも〜欲しくはない〜♬

  80. >>89
    全然尊ないわw
    アホかw






  81. ガイジ国、家ニッポン月24億中華アバズレーンに嫉妬
    ◎ネトウヨ提督のIANFUコレクションとイアンフリート
    ◎チープなタカヒロのまどかフォロワーの
    ネトウヨ❌ロリコンアニメ ?軍国少女ゆゆゆ⭐️マギカ
    ◎素人図鑑さつまいもりん韓国脳 育てたいラブライブ
    ◎プロデューサーの喜、び組マスター(キャバ嬢集め)
    ◎右肩止まらず冴えない、援交おじさん予備軍の育て方
    ◎ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
    ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア

  82. FGOは最近勢い落ちてるからこれからが見もの
    ベリアルやコラボ効果で女ユーザーはグラブル移動し始めてるし今後野郎キャラ実装してもセルラン上がらなさそう

  83. アイドル産業で、力をつけた
    芸能事務所に乗っとられて腐った邦画みたいに


    ゲーム業界も 規制かけないやりたい放題の
    射幸心煽り馬鹿から搾り取るタイプの産業
    ソシャゲガチャビジネスの勃興で腐って死ぬよ

  84. ソシャゲ=簡単ラクチンでお金ガッポガッポ
    みたいな事言う奴頭の中どっどっドリランド♪あたりで止まってねぇか?

  85. >>89
    今の時代にコンシューマーのソフト開発に携わってる人達には尊敬の念を抱くわ

  86. >>99
    今時コンシューマにこだわるとか時代遅れの馬鹿にしか見えん
    優秀なのは誰でも持って間口も広いソシャゲかPCゲーに行ったよ

  87. 強固な信者を持ってるエロゲーチャンスだぞ
    一発逆転で夢を見るんだw

  88. FGOはぽっと出のキャラでセルラン上位なのが意味わからん
    アナスタシアのクリーチャー2匹とか誰が引くねん

  89. 企画ならともかく開発に3年もかけられるゲーム会社なんて日本にどんだけあると思ってんだ
    つーか100万て海外合わせてか?それならかなり少ない本数だけど

  90. 皆がスマホを持ってる = 皆がソシャゲをやっている

    この思考の時点でアホ丸だしだけどな
    本当にそうなら上位のFGOのアクティブ60万程度で収まるわけがない
    単に限られたオタクしかゲームをやらないのはCS時代と変わってない
    変わったのは単価
    CSの数十~数百倍の超々高単価になったってだけ

  91. どっから転載してきたのか知らんがまだソシャゲバブルの頃で止まってんのかこいつらwwww

  92. きらファンわろた

  93. 世の中には大金を稼ぐ方法は二つしか存在しない

    画期的なビジネスモデルを作り上げるか

    大衆のバカを騙すかだ

    果たしてソシャゲはどちらかな???

  94. >>105
    皆がソシャゲやってるとか誰も言ってなくね?w
    ゲーム専用機()なんぞよりスマホの方がはるかにユーザー数多いのは事実だし
    そもそもツッコミ入ってんのはソシャゲなら簡単に儲かるみたいな意見にだよ

  95. >>108

    マスガイジは後者やなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  96. 日本はカジノよりパチンコの国だぞ、豪華な服でチップ賭けるより、ジャージ着てパチンコで玉撃つ国

  97. でもコンソール機でやってる人がソシャゲに移行するとは思わないし、人気ゲームの続編
    がソシャゲで出たらやっぱりがっかりするだろ。
    やりたい人と作りたい人の需要がある限りコンソール機はなくならないと思うよ。

  98. >>100
    だから数打つ訳なんやで
    数撃って当たるまでやる
    ソシャゲの開発費なんてCSに比べりゃ無いも同然だし
    当たればCSの数千倍稼げるからCSなんか今作るメリットはゼロなんだ

  99. ぷちぐる(笑)

  100. と言うかいつまで中華調べの売上使ってるんだこいつら

  101. ソシャゲの重課金と変わらんとかアホやろ
    月に発売される有名タイトル買っても10万も行かんわ

  102. てか、ゲーム人口はファミコン&GB全盛時代よりは確実に減ってるからな
    ソシャゲになってゲームとパチスロの境界がうやむやになったってだけで

  103. >>113
    CSの開発費こそ今どんだけかかってると思ってるんだ
    大作以外ショボ手抜きゲーまみれやぞ

  104. ソシャゲは出したらそれっきりなCSと違ってずっとネタを提供し続けるって部分も理解出来てないやつがゴミみたいなソシャゲを作るんだろうな…
    終わらない自転車操業やぞ?

  105. この形態のゲームが流行るのは唯の一過性
    経済の動きが変わればあっという間に廃れるよ

  106. >>76
    小売りにあんなバカデカイ段ボール押し付ける任天堂なんて日本の恥でしかないだろ

  107. まるでソシャゲなら簡単に儲かるみたいなもの言いしたり
    まるでCSゲー全部が開発費うん百億かかってるようなもの言いだったり

    アホがおる

  108. >>112
    ソシャゲには移行しないかもしれないけどコンソール機のゲームを惰性で続けるとは限らない件

  109. (´・ω・`)かかったお金と年月=尊いならさぞかしFF15さんは面白いんだろうなぁ

  110. まったく価値の無いものに金をかけてるガイジみるの楽しい
    ガチャやったところでドラッグ並みに人生の役に立たないのに
    やるなら死ぬ間際じゃないと後悔するのが見えないんだろ

  111. この上四半期だとFGOが世界一位っての去年もそうだっけど、年間売上だと去年はFGO989億円モンスト1400億円で大分差が付いてるんだよな
    別の資料だとモンストは1500億円でTop10に入ってるけどFGOは圏外だったし

    どういう計算してるのか

  112. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  113. >>125
    ソシャゲだろうがコンシューマだろうがゲームは人生の役にたたんのやで?w
    そんなのみんな承知で楽しんでるんやで?
    いっこ勉強なったなボクwwww

  114. >>124
    ソシャゲより面白いと思うよ

  115. >>115
    これって独自計算の予測値で必ずしも正しいってわけじゃ無いのよね

  116. 小説は高尚!
    ラノベは売れてるだけ!

    とか吠えてる馬鹿を見てる気分だ

  117. FGOが一位になってるのはiosだけだからじゃね
    年間売上は泥も加算してる

  118. >>129
    これな

    FF15>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴミ>>>>>>>>>>>>デレステ

    なのは確実

  119. > そもそもソシャゲやってる奴の9割は無課金じゃねぇの

    ユーザ数の話をしている訳じゃ無いんだけどな。

  120. (´・ω・`)ゲハさん僕の書いた記事でイライラしてるの?

  121. >>133
    やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  122. ゲームオタクのクラス内カーストが低いのはCS時代もソシャゲ時代も変わらんよ
    スポーツゲームや対戦ゲームを適度にやる程度のリア充は居るけどね
    ゲームでマウント取ってくるようなゲームにアイデンティティ預けちゃってるような連中は、それはもうゲームオタクであり後ろ指指される存在でクラス内カーストは下

  123. スマホゲーは金積んでオンで勝つゲームって言いたがる人よくいるけど
    そんなにオン要素多いか?リアルタイム対戦とかじゃなくて
    他プレイヤーのデータと戦うみたいなのが多いと思うんだけど
    ゲームなんていっぱいあるのに余程人が多くなければリアル対戦にしたら
    自滅じゃね?
    人いねぇ同じ人としか当たらねぇこれじゃ金かけても意味ねぇになる

  124. マジで白猫どこ行ったんだよ

  125. 「ソシャゲはゴミでCSが最高!」
    「関東が至高で関西はクソ!」
    「野球はマイナースポーツ!サッカーは世界のスポーツ!」
    「小説は高尚だけどラノベは底辺!」


    ボク(比べて喧嘩するようなもんと違うんちゃうかな…)

  126. >>140
    世界売上上位3作品が全部世界の偉人パクリゲーという闇
    どれだけパクれるかの宗教

  127. ソシャゲの開発費も今やAAAタイトル以外のCSゲーより上だったりするし
    ソシャゲで簡単に~とかいつの話だ

  128. マスガイジ

    反論は?

  129. まあ、ソシャゲで上位になるということは、ゲームとしての価値を捨てる覚悟が必要になるだろうな
    CSの頃はそんなことは無かったのに悲しいことだ

  130. >>112
    海外でスマホのバトロワゲーが大ヒットしてる
    日本だと荒野行動くらいだけど海外はこれから市場が爆発増加するよ

  131. fgoの初期がどんだけきつかったと思っとるんだか
    安定期に入るまでこれほど型月信者が頭を抱えたゲームないぞ

  132. とはいうてもソシャゲは上位陣ほとんど固定やからなぁ

  133. 日本はPCもCSも衰退しきったのがヤバイよな
    もう競技性のある本格的なゲームは期待できない

  134. >>144
    話題に入れないラブガイジwwwwww

  135. タップ、フリック、スライド、長押しだけで面白いゲーム作るのは難しい

  136. オワネコまじで終わってんな

  137. >>134
    そいつアスペやん

  138. ガチャはほんと悪い文明だと思うわ

  139. 金としてのコスパではなく、時間当たりの楽しさや体験としてのコスパの方が重要になっただけ

  140. 月にCSソフト1本分の課金をしてる奴ですら殆どいないんだよな
    要するにゲームに金なんて使いたくない奴だらけって事だ

  141. FGO始まってからの奈須きのこの年収とんでもないことになってるだろ

  142. モンストなんてちょっとかわいいキャラ出ただけで
    mixiの株価跳ね上がってたからな

  143. ソシャゲガイジが自己正当化に必死www

  144. 必ず来る終わりの日に後悔しなければいいがな
    作る連中も声優も不老不死じゃないんだからさ
    やらハゲもな

  145. それだけソシャゲの養分になる奴が多いってこったな

  146. ソシャゲが終わる時は罵倒や後悔そして発狂

  147. あほらしくなるわな

  148. いまひろゆきがyoutubeliveでこの話してる
    ソシャゲはゲームとしては面白くなくてもみんなブランドに大金を払ってる承認欲求を満たすための物だそうだ

  149. はじめから続けられるところまで続けるのが前提のソシャゲに極上のストーリーは求めなくなったな
    起承転結の結は、本当に結ぶ気が無いと極められない部分だし

  150. CSは年々発売するソフト自体減ってるしキツいんだろうな

  151. 枯れた技術の産物でしか無い劣等なコンテンツには変わらないよ
    マクドナルドとまともな料理店くらいの差と同じ様なもん
    日本の失敗例として安易に売れるものに全力シフトした結果
    技術力の低下を招いて結果海外にお株を奪われるって事が多い
    ガラパゴスのスマフォゲーユーザーが天下のテンセント系のシナ産スマフォゲーに
    感心してるの見て駄目だと思ったね

  152. 無料でソシャゲの内容視聴してる人達
    課金中毒者さんどんな気持ち?

  153. >>165
    世界売上上位が偉人コンテンツばかりなのも頷けるな
    偉人とは人類にとって最も普遍的なブランドそのものだし

  154. でも結局辞め時(客側ではなく開発側の)がなくなるのと維持費が結構かかるから最終的にはとんとんなんだよね
    早めにやめすぎても客のブーイングが酷いし次の商売に触るからな
    マイナスイメージがつきすぎると何やっても失敗するし

  155. とはいってもネトゲより維持費格段に安いんじゃないの

  156. >PS4switch買って評価の高いゲーム全部買ってりゃ

    そもそも全部買う奴なんているのか?

  157. 大金を課金せにゃロクな待遇を得られないからCSより人は確実に減る
    それをスマホ普及率と無料商法で補ってる感じか

  158. しかし、ソシャゲって誰が稼いでんだ?
    一番客に触れるイラストやシナリオは、全部はした金での買いきりだろ?
    ただただゲーム会社に金が貯まる感じか

  159. >>170
    同じようなことして売れてないのがどれだけあると思ってんだカス

  160. CSが皆に平等なゲームだとすると、ソシャゲは格差のゲームだわな
    根本にある思想としてはむしろ退化してる

  161. >>176
    必要条件と十分条件の違いじゃないの

  162. 今どきはPCスマホで眼力や指先に体力使いすぎ

  163. >>167
    海外の最大手ですら開発費が高すぎて数年に1本のペースでしか大作シリーズを出せないんだろ?
    日本の会社じゃPS3で技術が止まってると言われても仕方ない

  164. >>178
    ライブチケ付きとそれ以外の関係と同じだな

  165. >>175
    そのゲーム会社すら下請けっていう

  166. TVゲームに費やした時間が
    今はおまえらのコメをソシャゲ連打しながら眺める時間になった

  167. ゲームとギャンブルを一緒にしちゃいかんよ
    バカに見えるぞ

  168. 金を得て笑ってるのはいつだって裏にいるハゲたち

  169. ばかか?
    ソシャゲは女に受けてるから儲けてんだよ
    女ってのは散財でしか自己表現できないあわれな存在なんだ
    海物語に巣食ってる年金ババアが女の正体
    スマホは小さな確率機と化している

  170. テキトーな量産型萌え絵に数字弄ってくっつけて、定期的にアップするだけだからな
    ボロすぎて実際笑いがとまらんやろ

  171. >>180
    オンライン課金でそこは解消されつつあるよ
    海外でもこうなんだから国内もゲームソフトが何本売れようが儲けは少ないだろうな

  172. 好き嫌い以前にソシャゲ無かったら和ゲー業界なんてとっくに滅亡してるで

  173. 今は手応えのあるゲームを求めてるのは超少数派
    今求められてるのはボタン押すだけで攻略できるゲーム
    あるいは攻略法を見れば寸分違わず攻略できるゲーム

    練習が必要だったり自分で試行錯誤するようなゲームなんか求めていない

  174. 課金脳はイカれてるからこの手の話題のソシャゲには毎回売上トップの物を持って来るんだよな

  175. ソシャゲも昔のポチポチゲーじゃ生き残れないし
    最終的にはCSみたいにどんどん開発費高騰していきそう

  176. ソシャゲを作ってるのもゲーム会社定期

  177. 尚、ソシャゲ最強のモンストとほぼ同時に出たGTA5がエンタメ業界史上最高売上を記録した模様
    ソシャゲ(笑)

  178. 売上でしかアニメを評価しないブログでソシャゲの売上批判とか草生えますよ

  179. マジコンで滅亡しかけて、ソシャゲで復活した
    パチンコと同じようなもんなので、この先もこの状態が
    続くかどうかは規制次第

  180. ゲーム会社がギャンブルをやってるだけでしょ定期

  181. こんな現状でeスポーツが流行るわけがないw

  182. ソシャゲは圧倒的な人数が携帯ハードを所持しているとされて、
    且つ電波圏外でないかぎりネットワークにもいつでも繋がっているのいうのが強い

    ただソシャゲは売れているからと言っても、そのゲーム自体が優れていたり面白かったりする名作とは限らないモノばかりなのが何とも言えないところ
    ソシャゲはユーザーからいかにお金を搾り取る作りにするかが最重要という点ではアイドル商売やキャバクラ商売に近いものがある

    FGOとかデレステはその最たる例。こういうとアイマス信者なんかは発狂したりするけど、
    FGOやデレステがポケモンやマリオに人気や知名度とかゲームとしての完成度が匹敵するかというと、そうではないだろう

  183. >>113
    スクエニが昔某社がソシャゲに20億かけたのみて
    1本20億wwwwwww
    1億で20本作った方がなんか当たって儲かるわばーか!みたいなことスクエニの部長がいってたな
    ほんと制作すら運だのみのガチャ扱いやからな

  184. こうやって愚民から搾取した金でアニメやゲームは道楽で作る

  185. レディプレイヤーワン観てきたら、
    海外のゲーム業界もシャレにならなくなってきそうで悲しくなった・・・

  186. でも正直、金払うならゲーム会社より絵師に払いたい

  187. そらファン同士で誰が一番かおりゅおりゅするゲームだからな

  188. ソシャルゲに金払うb、人がいるおかげで無課金ユーザーが遊べる
    ありがたや~

  189. ソシャゲって比較対象は家庭用ゲームじゃなくてパチだろ

  190. 同人屋が描いた下手くそなキャラ絵でこんだけ設けれるんだからな。
    コンシューマーつくるのがアホらしくなるわ

  191. 12年前の無印から地道にカモを増やして来た結果なんやで~

  192. 流石に1枚絵だけ追加でボロ儲けしてるところは少ないって

  193. 子供のころから射幸心煽られまくりで将来大丈夫か

  194. 流行り廃りがあるからなぁ
    ソシャゲブームが終わった時のために開発力は維持しておくべき

  195. 後発はもう儲けるの難しくなってるんじゃない?

  196. 殆どの上位が下積みがあって売れたやつやん

  197. 単純な売上だけならソシャゲのほうが圧倒的に旨味あるが、ソシャゲって維持費が大変そう
    この売上からどれくらい維持費に回ってるんだろうな

  198. >>186
    盗権が未だに居座ってるところをみるとマジでそんな気がする

  199. ゆとり時代だからなw

  200. ソシャゲで資金集めてGTAやPUBGみたいな世界的ヒットになる家庭用ゲームを出せばいい

  201. 立ち絵ってまとめサイトに落ちてるのに金かけて見たいの?

  202. CSで人気作だしといてからソシャゲにキャラ人気で金回収が一番良いビジネスモデルやで
    無駄なことなんて一つもない

  203. >>199
    デレステはキャラゲーとしての完成度で見れば相当高い
    というかCSのアイマスよりかは面白い

  204. よく出来てれば売れる訳じゃないのはCSも一緒だしなあ

  205. >>195
    アニメの売上は作品性の売上が大きく出る
    ソシャゲはパクリのテクニックといかに上手く確率商法で一人当たりから限界まで絞り取るかだから作品性の重要度はグッと下がる
    ソシャゲの場合、独自性の欠片も無い、アニメ的な価値観だと最も価値の低いコピー作品が上位を連ねてる時点で同じじゃないよ

  206. ソシャゲって比較対象は家庭用ゲームじゃなくてパチ寄りだよな
    特にキャラガチャゲーは2:8で完全にパチ側

  207. それどこのソシャゲ屋でもいけるわけじゃないからなんとも

  208. 海外もCSはオンライン課金だらけ、ソシャゲも流行
    取り残された海外のゲハカスがコミュニティで愚痴ってるよ
    こんなのゲームじゃないって

  209. グラブルとかいうショボいグラにクソみたいな戦闘に、クソみたいな廃人周回と廃課金塗れで上位陣馬鹿にしてくる糞ゲーなんなんだろうな?

    騎空士()様はグラブルはみんながやってるみたいに言ってるがあんなん一部のアホしかやってないっつーの

  210. 漫画は無料
    イラストは有料

    ただしゲーム性はどちらも皆無

  211. ゲハカス顔真っ赤で草

  212. ハード買ってソフト買って
    テレビの前に座って両手でコントローラー握って
    やっと遊べるゲームってwww

    原始人の火起こしかよwww

  213. アズレン、あの仕様で6億稼ぐのか。

  214. 熱心なファンは金を出す気満々なのに
    金を使う場所を用意しなかった家ゲーがアホすぎた

    挙句の果てにはボリューム厨に媚びて恐竜化した大作ゲーばっか作ってりゃ
    そりゃ絶滅するわw

  215. 売れてるソシャゲはいかに低スペマシンで高スペ演出させるかに血道を注いでる。
    最高のプログラマを集中投入し、日夜開発と改良を続けてる
    ユーザーにハイスペPCを要求するPCゲームが勝負になるかよ

  216. >>227
    突然発狂してどうした?

  217. まあ、手軽さってのは何よりも重要ってことだな

  218. ゲハカス発狂www

    10年以上もゲームハード業界板とかいう底辺貧民の限界集落で
    互いの信仰するものを罵り合ってたんだろ
    そりゃ脳に障害あるわwww

  219. それだけ稼げるソシャゲは一握りだし
    鯖代も馬鹿にならないと思うけどな

  220. 経済がよく回ってて良いことじゃないか
    国内企業のソシャゲに金落とす分には巡りめぐって自分にも好影響よ
    どんどん金使って景気良くしていけ

  221. 金使うことを悪いことみたいに教育されてきたとこあるからそういう先入観もしょうがないけど、金使うことは基本いいことやで
    自分にも日本にも世界にも

  222. >>55
    FGOの場合は10、20代で半数以上なかったか?
    だから従来からのFateシリーズファンは殆どおらんよ

  223. >>241
    アズレンにだけは絶対に課金したくないよな

  224. きらファンってとじとよの1週間以下かよ
    よくイベントとか開催できるな

  225. >>241
    アズレンとハピエレ系以外は日本の中だけで金がくるくる回るだけだけど?
    お前の考えとやらを聞かせろよ

    指刺して笑う準備しておくからさwww

  226. ソシャゲがコンシューマゲーに比べてショボいっていうならそれこそ殴り込みかければ最強になれるやん
    すでに周囲に進化に取り残されつつあるけどデレステのリリースそういうもんだったと思う当時

  227. >>43
    「何十億も当たり前」ってこれ何?
    ゲームの開発費用が何十億も掛かってるって思い込んでるという事?
    サーバー維持費がそれくらい掛かると妄想してるって事?
    それが本当ならガチャも使わずに
    世界中にもっと複雑なオンライン対戦提供してるメーカーとか
    どうやって経営維持してるという計算なの?

  228. ちなみにCSでは3万本売って漸く利益が1億だからね
    2年くらい開発期間があったとしたら一月当たりの利潤はたったの417万
    30万程度じゃ月換算4170万程度、ソシャゲなら100位圏外確実の売上だね
    まあ30万くらい売れてる作品で開発期間2年未満って殆ど無いけどね

  229. アニメーターが地獄を見ながら作り上げた深夜アニメが
    芸人がひな壇でリアクションしてるだけの番組に視聴率で負けるなんて!!みたいな嘆きやな
    アホちゃう

  230. >>249
    数万人程度のオンライン対戦ゲームなんて
    誰がどう作ったって安物サーバーでホイホイ動くけど

    もしかして高負荷環境での業務経験の無い派遣?

  231. >>248
    それな

    頭家庭用のおじいちゃんは、CPU相手に最強装備でオレツエーゲームしか作れないからね
    そんなつまんねーもん売れるわけねーっつうのなwww

  232. そんなに面白いのかよと思ってモンストとfgo一度やったことあるけど駄目だった
    我慢して一ヶ月やったし少しだけど課金もした
    でも結局3日やらなければ二度とやる気が起こらん
    やってる層は被ってないと思うんだけど

  233. これゲームとパチンコ比べてるような話だからな
    ソシャゲマネーはゲーマーのゲーム購入資金じゃなくて、パチンカスみたいなギャンブル中毒者のギャンブル資金吸ってるものだから

  234. >>255
    家ゲーマーってAI相手に無双してホルホルしてる陰キャでしょwww
    対人恐怖症の底辺人間が行き着く限界集落じゃんwww

  235. わざわざ金出してハードとソフト買って
    上手にならなければ楽しめませんってのがもうおかしいわ

    ゲハカスさん頭いかれてんじゃね?
    時間と金の使い道が狂ってる

  236. たけし「ゲームなんか上手くなってどーすんのよバカだねー」

  237. >>252
    同時接続が数百万とか余裕であるのに何を前提に語ってるんだこのニートは

  238. >>252
    というか、働いてる経験あるとした上で
    サーバー維持費に云十云百億掛かるからソシャゲの儲けは少ないっていう与太話に
    突っ込みを入れてない時点で虚言確定だな

  239. アニメ業界も同じで
    大手で製作委員会方式でリスクヘッジしたうえで資金集めて、それでも人件費は対価なくて、オリジナルが出せなくてやっとの状況だし…
    円盤以外の収益モデルくらいはあった方が適切だと思う

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