早稲田「じゃんけんの『グー』『チョキ』『パー』に『キュー』も加えた新しいゲームを考案しなさい」 ← 難しすぎない

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名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 


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名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
こんなん入試ちゃうやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
これで一般組と同じ学歴だもんなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
これが大学入試とか
さすが早稲田

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
良問だな
馬鹿を一気に落とせる問題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
採点基準ウヤムヤにするには持ってこいの良問やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
グー→チョキ→パー→キュー→グー
グーとパー、チョキとキューは引き分け
これでどうや?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
もうなんかこうやってくだらない入試で「どや?ワイの大学おもろいやろ?」
みたいなことしてウケたもん勝ちなの辞めない?
大学のやることじゃないよ
サークルとかのノリ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューが1人なら勝ち、複数いたら負け
これが一番バランスいいかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
面白いけど高校入試でいいよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
いや、これ思考力必要だろ
否定してるやつはじゃんけんって子供っぽい言葉に惑わされてるバカ
うんことか男とかで爆笑してる小学生となんら変わらないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
全てに引き分けられるけど一度しか出せない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
叩いてんのは低学歴さんでしょ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューはグーチョキパー全部に勝てるが
キューを出した人は王様の命令に必ず従わなければならない
これでええやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キュー以外で勝負の判定をしてあいこならキューの勝ちやな
全員キューならあいこで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
指の数が9になってたら無条件で勝ち
大人数なら盛り上がるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
これ採点基準どうするんや
奇想天外な発想の奴とか絶対おるやろし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
というかせっかく新しいゲーム考えろ言うてるのにじゃんけんをただ拡張する奴は全員落とされるで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューはゴマちゃんみたいにキューと鳴きながら出さないといけない
本気でやらないと全員からビンタされる
また、キューはグーとチョキに勝ちパーに負ける
ただし、本気でやらなかった場合はすべてにまける

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューを追加すると三すくみにならないからめんどくさいな
全部の手に勝てるor負けるような特別な手にすべきか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
人数変わっても4択の勝利確率が同じにならんとあかんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューは全てに勝てるが
過半数がキューを出したら
キューを出したやつが無条件に負けというルールにする

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
ライアーゲームみたいにしたい
 
 
 


 
(´・ω・`)難しすぎて俺は早稲田に合格できそうにないわ
(´・ω・`)つかQなんてどういう手にすればいいんだよ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:30:23返信する
    これスポーツ科学の入試だからな、他の早稲田と比べるなよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:31:55返信する
    困惑松
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:34:37返信する
    確率は同じにした方がいいよな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:37:01返信する
    グーは石、チョキはハサミ、そもそもパーてなんやったっけ?紙?
    紙が石より強いのなんでや
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:37:30返信する
    キューは、グーの人差し指と中指の間から、親指の先を出したカタチにしようぜ。
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:37:41返信する
    さすがに90分そこらでできる問題かこれ?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:37:41返信する
    くだらないとか言ってる奴とかこんなの簡単とか言ってる奴は書いたことないんだろうなって思う
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:37:45返信する
    論理性と独創性を問う良問じゃない?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:38:09返信する
    キューを出すとじゃんけんには勝つけど死ぬ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:38:26返信する
    四人ゲームにする。
    じゃんけんと同じ要領で手を出すがポイントは指の数でカウント
    パーは5、チョキは2、グーは0
    でた指の総数をらかじめコールし、あてたものが勝つが
    キュー、すなわち9をあてたものはそこまでどれだけ負けようと総取り勝者になる
    この手はパーが一人、チョキが二人、グーが一人の組み合わせのみでこれを当てたやつが勝つ仕組み。ただしそれじゃ終わりが見えないんで勝負は持ち回り9回まで。キューがでない場合はその時あてた数が多い人間が勝つ仕組み
    ゲーム名「キュー」
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:38:50返信する
    ぐー>ちょき>ぱー>ぐー

    きゅーが奇数ならきゅーの勝ち
    ぐーちょきぱーは全員負ける

    きゅーが偶数ならぐーちょきぱーの勝ち
    ぐーちょきぱーは手をそのままで再判定

    全員きゅーならあいこ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:39:02返信する
    キューってどんな手の形すればいいの
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:39:28返信する
    何気ないキューの追加がジャンケン師匠を傷つけた
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:39:56返信する
    きゅーはぐわしとする
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:40:18返信する
    これ先攻後攻の概念ないから難しいな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:41:18返信する
    「意志と存在のジャンケン」を丸パクリすればいい
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:41:24返信する
    純粋に一種増やす感じよりハイリスク・ハイリターン的な扱いが面白みは出そうかな
    思い浮かばんが
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:41:48返信する
    キューは全てに勝てるが出す時は陰腹切らないと出せない、でヨクネ?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:42:53返信する
    ゲーム理論の範疇では何度も試行されている題材だから良問といえる
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:43:03返信する
    適当なゲームを作って"順番はじゃんけんを使用すること"って文言付ければいいんじゃね?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:43:15返信する
    きゅーは首を絞めて相手の息の根を止める一世一代の大技
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:44:32返信する
    キューは他全部に勝てるがあいこになったら無条件で負け
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:45:24返信する
    簡単だぞ
    これができないヤツは他の大学受けれ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:46:07返信する
    受験対策勉強ででっち上げたテストの点数じゃない考え槍創造する力を試してるんだからむしろ良問題だろ
    叩いてるのはマニュアル通りしか出来ない残念さん達だし
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:46:31返信する
    >>22
    これがテンプレートな正解だと思う
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:46:41返信する
    ボードゲーム嗜んでる人有利そう
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:47:08返信する
    >>22
    1対1を想定してない。アウト
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:47:34返信する
    一番ありがちなのが、オールマイティにして、一定条件下では負ける手にするものだね。
    何人も挙げているように、一人だけなら勝ち、複数人が一緒に出したら負け。
    既に色んなゲームにあるルールだから、ルールとして組み込みやすい。
    が、オリジナリティには欠けるね。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:47:47返信する
    まるで将棋だな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:48:39返信する
    いまさら変則ジャンケンでオリジナリティなんて無理や
    それこそジャンケンじゃないものを考案しないとな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:49:10返信する
    >>28
    それだと1対1の場合が成立しない。

    じゃんけんは1対1だろうが多対多だろうが成立し、どの手も勝率が同じなのが特徴

    それを崩してる時点でもうじゃんけんではなくなってる
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:50:25返信する
    1対1なら囚人のジレンマになるからゲームとしては問題ないだろ
    実際双方の勝率は均一だ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:50:49返信する
    >>27
    1対1を想定する必要あるの?
    3人以上の時のみのルールにすればいいだけでしょ。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:51:09返信する
    キューに特に条件や指定は無いんだろ?
    なら簡単だよ
    コレ(?+?)いわゆる全部をキューにして
    出したら100%負けにする
    あとは勝負の条件次第で負けたい人が出す
    もちろん二人以上はあいこでね
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:52:14返信する
    >>33
    ある。じゃんけんは1対1でも多対多でも成立する。
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:52:25返信する
    >>27
    1vs1にするって条件は無い
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:52:41返信する
    >>32
    ならないよ
    そもそもキューを出す意味が無いから
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:53:07返信する
    二人でも成立させるようにしたほうがいいんでね

    グー、チョキ、パー、キューの4つからふたつを選び両手で一種ずつ出す(両手とも同じ物でもよい)
    場に出ているキューの数を数え偶数なら出ている指の本数が多いほうが勝ち奇数なら少ないほうが勝つ(ただしキューは0本扱い)

    とかどうよ
    魅力:必勝法がないので完全に運ゲーになる
    難点:人数が増えるとすっげえ面倒
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:53:08返信する
    問題文も読めないバカ発見
    「新しいゲーム」を考案しろつってんだろ
    じゃんけんの定義なんて関係ない
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:53:12返信する
    >>36
    ならそれが難点だ

    1対1を想定できない点が難点と答えなければアウト
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:53:25返信する
    Qはちんちん露出して他の手に勝つことができるが通報される
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:53:39返信する
    >>35
    無いよ。新しいゲームってなってんじゃん
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:53:54返信する
    >>39
    馬鹿はお前だ
    問題文良く読め

    難点も答えなければならない

    難点があるのに難点をスルーしてる時点でアウト
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:54:00返信する
    これ採点者の好みに大きく左右されすぎね?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:54:06返信する
    タイマンの際は一回しか使えんことにして
    かち合ったら普通にあいこ扱いにすればいいんじゃね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:54:07返信する
    まあ馬鹿田だし
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:54:33返信する
    >>43
    難点を解答することにじゃんけんの定義は関係ねーよ
    はい論破
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:54:38返信する
    じゃんけんに新ルール加えるだけでいいなら簡単な問題
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:55:02返信する
    >>42
    問題文には難点も書けと書かれてる

    1対1にならなくなってるのなら、それが難点なのだから、「このルールでは1対1が成立しない事が難点」まで書かなくては回答として駄目
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:55:19返信する
    既存のジャンケンにしか拘れない創造性皆無のアホを落とせる良問
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:55:36返信する
    >>40
    だから新しいゲームなんだから関係無いよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:55:41返信する
    >>47
    そもそも難点を回答してない時点で回答として駄目だと指摘してるだけだぞアホ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:55:50返信する
    あくまで「バカを落とす」のが主眼だから、優れたアイディアを思いつくよりも、ちゃんとした文章書けるかどうかが重要
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:56:11返信する
    >>51
    問題文良く読め

    新しいゲームだろうが魅力と難点を含めて回答しろという問題だ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:56:34返信する
    >>45
    実際既にそういうゲームは考案されているからな
    それくらいその解答は典型的で完成されている
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:56:41返信する
    >>50
    問題文を良く読めないアホを落とせる問題だな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:56:43返信する
    >>35
    まず、勝敗を決めるゲームにおいて、1対1の際、4種以上の手を持つことは意味がない。
    勝ち・引き分け・負けの3種しか結果がないのだからね。
    小論文では、そういうことも含めた説明をすればいいだけよ。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:57:02返信する
    小田扉がとっくに作ってる
    「宇宙」「老人」「犬」「乗り物」の4すくみジャンケン
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:57:49返信する
    まあこうゆう脳筋向けのも必要だとわかるんだが
    わざわざ画像あげる必要もないよね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:59:08返信する
    グー=0
    チョキ=2
    パー=5
    キュー=
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:59:21返信する
    射精も加えてヤマカンと射精ジャンケンをする
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-15 23:59:42返信する
    もういい加減大学は潰そう
    馬鹿サヨ団塊学者の頭の悪い中二病をやる場所になってる
    研究費が足りない問題は、こいつらが縁故と思想と身の保身で天下り野郎ばかりとり無駄に予算食ってるせいだろ?
    もう一回全部潰して、全員クビにしろ。文系は特に
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:00:20返信する
    点数制もありきたりだが正解だろう
    既存の完成例を知っているやつなら無条件で正当を出せる
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:00:37返信する
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:00:41返信する
    場にキューが出された場合、じゃんけんのルールを海軍式に変更。
    キューを出したものと出さなかったものにわかれて戦う。
    決着がつきしだい、残ったもので再度普通のじゃんけんを行う。

    (海軍式=死んだほうが負け)
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:01:43返信する
    キューを何に使うかでしょ
    グーチョキパーと同類にするか別の存在にするかでルールが変わるし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:02:52返信する
    ただのじゃんけんの拡張じゃ絶対600字なんて埋まらんわな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:03:04返信する
    まあ論文だから正解は

    目的とルール、そのゲームの魅力(or難点)を答えなきゃだぞ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:03:13返信する
    死ぬほど議論しつくされた問題なので今更新しい解答を考えるだけ無駄
    じゃんけんの定義に拘るアホはもっと見識を広げようね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:03:21返信する
    グー=パンチ
    チョキ=目突き
    パー=掌底
    キュー=降参で
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:03:35返信する
    極道一直線であったなあ
    4つ目のじゃんけん技ネタ

    「ニョロ」
    政府によって認可された四つ目のじゃんけん技、
    調子がいいときはチョキの200倍の強さを持つが
    誤って禁じ手「レロ」(素人目には判別不可)を出してしまうと
    近隣住民による「レロ」リンチを受けることになってしまう
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:03:48返信する
    あいこの組み合わせを増やせばいいだけ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:03:56返信する
    うわーこれはむずいな、実際に会場でみたら頭真っ白やわ
    ちなみに慶応は自由についてだったで
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:03:59返信する
    面接関係でこういうのは聞くが小論文は珍しいな

    総じて別に素晴らしいアイディアとかを求めてる訳じゃなくて
    突拍子もない問題出された想定外の事態で頭真っ白になったりせず
    柔軟に対応できるかとか対ストレス性を見てるんだよね

    ペーパーテストの成績だけは良い詰込み型を弾く為のもんだな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:04:52返信する
    でもこんな論文出したところで早大のブランドは変わらんのよね。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:05:09返信する
    選択肢の定義と工程や勝利条件に加えて魅力と難点を書いたら600字なんてすぐ埋まる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:05:17返信する
    まあじゃんけんに適当なルール足して
    魅力をそれっぽく出しつつ
    問題点をでっち上げればいいんだから
    大して難しい問題じゃないよな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:06:26返信する
    固定観念に囚われた対応力のないアホをふるい落とせる
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:06:28返信する
    お前ら低脳が何時間議論しても碌な答えが出せない問題を
    早稲田受験者は20分とかでこなしているという事だ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:07:25返信する
    これは論理記号・ベン図を用いて数学的にゲーム性を論ぜよっていう問題でしょ。
    面白い問題
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:07:45返信する
    プレゼン能力と自分で出した案を冷静に分析、説明できる力を見る
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:07:54返信する
    >>44
    そりゃそうだろ
    何のための小論問題だよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:08:15返信する
    よしじゃんけんで殴り合おう
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:08:52返信する
    要するに無駄に悩むやつは落ちるってことだな
    じゃんけんの定義?条件?そんなの関係ねぇwww
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:10:17返信する
    >>52
    「魅力あるいは難点」って書いてあるけど?
    「あるいは」って言葉の意味知ってる?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:10:36返信する
    キューは休
    手を出したら負けで
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:10:52返信する
    これでジャンケン十三奥義を思い出した自分はおっさんだなw
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:11:14返信する
    場にキューが出されたとき、すべてのチョキは墓地へと送られる。
    キューを出したものは指定されたコストを支払い、グーかパーを出すことができる。
    このとき左手で次に出す手を予告しなければならない。
    これはキョーの効果とは重複しない。
    また場にチョーが出されていたときはチョーの効果が優先される。
    事前にヒューが出されていた場合、その効果は打ち消されるが、墓地から一枚だけ復活させることができる。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:11:47返信する
    ・グーはチョキに勝つ・チョキはパーに勝つ・パーはキューに勝つ・キューはグーに勝つ
    この4パターンのみで勝敗を決める
    同じ手、グーvsパー、チョキvsキューの3種はあいこと見なしてもう1回
    これでゲームとしては成立

    難点はあいこのパターンが増えるぶん1ゲームのテンポが悪い
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:11:55返信する
    TCGの糞カードみたいなルールやめーや
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:12:16返信する
    上の方に小田扉が解を出している、って言ってる人がいるが
    もし面接なら
    そこですぐバカ正直に「小田扉のやつ見ました」と言うか、
    とっさに「1分考える時間をください」みたいに間をおいてさもその場で自分が考えたように振舞えるか
    まあ後者の方が概ね人生は上手くいくだろうね

    まずは教科書とか学校のテストじゃ意味の無い分野へも興味と知識を得ようとする意欲が有るか
    そして想定外の事態に冷静に対処し、ため込んだ知識をと適切に活用できるか
    そういう人間としての厚みを見られている
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:12:50返信する
    既存の物に新ルールを加えた上で、利点か欠点を指摘しろってのが目的だから
    そこまで考えなきゃダメだぞ、新ルール作るだけなら簡単だゾ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:14:08返信する
    600以上1000以内ってなんだよ…
    雑誌ライターの募集でもしてんのか?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:14:47返信する
    キューを出したら庵野の活動が止まるルールを追加
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:14:52返信する
    じゃんけんは運ゲーだが、キューを加えることで運ゲーから脱却し、
    例えば戦略性を持たせるみたいな、新たなゲーム性を構築できたら
    ポイント高いだろうな。
    キューを加えたのにじゃんけんの拡張でしかなく運ゲーの範疇に収まるようなら低ポイントだろう。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:15:55返信する
    正解のある問題を解く力だけの奴は要らないってことか

    でも大学入試でこれが必要かと言われるとどうだろうか
    些か厳しい気もするが・・・まあ早稲田の勝手だな

    スーフリ再発だけは阻止しろよ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:16:01返信する
    両手でするじゃんけん
    キューをつけると勝ち方向が逆になる
    一瞬じゃ判断できないので頭の体操になるボケ防止にー
    とかでっち上げれば良いんじゃない
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:16:20返信する
    20分で本当に創造性のある新ジャンケンを作れる天才は早稲田なんか行かない
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:17:20返信する
    受験生はこのお題で論文書いてるのかもしらんが、俺らは大喜利やってんねんで?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:18:52返信する
    芸能人入れるためだけの試験なんだから
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:18:58返信する
    まあ小論文だからな、あくまでゲーム云々はお題目だし
    自分の思い付きをそれっぽくまとめられてるレスが良回答なんじゃない

    小学生みたいな事言ってる奴は即ふるいにかけられるし
    面白い試験だとは思う
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:19:12返信する
    どんなルールになってもゲームとしての魅力はない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:20:33返信する
    >>102
     魅力が無いのはお前だろカス
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:21:14返信する
    勝負は3回1セットとし、キューを出せるのは1セットにつき1人1回まで。
    キューが1つ出たら出した本人があいこでもその回は勝ちになる。
    キューが2人同時にでたら効果なし
    3人同時ならば全員にあいこで勝つ権利が与えられる

    こんなのなら戦略性が出て面白いと思うけどどうだろう。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:23:44返信する
    >>104
    あ、キューはグーチョキパーと同時に出せるというのが前提な。
    両手を使う
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:23:46返信する
    「最初はキュー」の文句で勝ち負けを逆転させる。
    偶数で被れば効力なしってことで良い。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:28:44返信する
    > 指の数が9になってたら無条件で勝ち
    大人数なら盛り上がるやろ

    こういう思考だよ、必要とされてるのは。
    これにもう一捻りか説明が入れば及第点つく。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:30:27返信する
    あいこの度にみんなでキューって鳴き声を上げる
    これじゃいかんのか?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:30:53返信する
    ゲーム性がないと駄目だろ。
    ジレンマが作れるかどうか
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:31:05返信する
    グーチョキパーの勝ち負けの条件から考え直さねえとな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:32:03返信する
    日本の学問は型どおりで面白くないとか言う奴多いくせに、
    こういう自由な問題に文句言うのな。
    俺はこういうの大好きだわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:34:42返信する
    範馬勇次郎みたいに相手のグーをチョキで挟んで超指力で開かせてパーにさせるのはアリですか??
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:35:01返信する
    あいこの瞬間にキュー!のコールで
    速かった方が勝ち
    魅力・一発で必ず勝負が決まる緊張感
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:35:21返信する
    グーチョキパーのルールは従来通りだが、
    キューはグーチョキパー全てに勝てる
    ただし、キューが勝てるのはグーとキュー、チョキとキュー、パーとキューの組み合わせ場合であり、
    (3人以上のじゃんけんで)グーチョキキュー、グーパーキュー、チョキパーキュー、
    もしくはグーチョキパーキューの全てが出た場合はキューだけ負ける
    全員がキューだった場合はあいことなる
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:35:21返信する
    過半数とか1人でもとか言ってる奴は2人でじゃんけんする想定が出来てないのか
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:36:05返信する
    三竦みに一つを足すのは難しいね
    二つならまだしも
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:36:09返信する
    Qは「金でぶん殴る」に決まってんだろ。金の多寡が勝敗をわける。それが世の常。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:37:14返信する
    >>112
    どうしても食器洗いしたくないんですねわかります
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:39:10返信する
    昇竜拳的なことでいいだろ
    全ての手に勝てるが手を出さないって選択肢に負ける
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:39:28返信する
    >>115
    2人でできる必要があるのかどうか
    新しくルールつくるのなら参加人数固定のゲームでもいいのでは。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:39:58返信する
    >>112
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:40:19返信する
    昔っから早稲田・慶応はこれでいいんだよ
    入試のプロなんてお呼びじゃない学校
    校名を有難がってまともに卒業する奴は無能で、在学中に自分でコネやネタ伝って中退を余儀なくされるくらい仕事で成功しちゃうのが有能
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:40:49返信する
    グー:石
    チョキ:ハサミ
    パー:紙
    キュー:???

    各自上記1つを武器に使った頃試合。
    命を賭けたゲームだ!!
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:40:57返信する
    入試の中の一問題だからね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:41:49返信する
    手を出さないって選択肢が増えるのは実質二つ足す事になるからアウトじゃね?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:45:25返信する
    >>125
    そこは設問に明記すべきだな。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:46:35返信する
    >>123
    キューは何にすればスッキリ纏まるんだろうな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:47:48返信する
    これで何を見てるんだろうな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:48:20返信する
    >>129
    柔軟性と文章力
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:51:17返信する
    論理性やろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:52:13返信する
    採点者の好みの内容なら合格!
    現実なんて実際こんなもんだよw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:52:23返信する
    正解なんかないからな
    どんな思考でどんな結論にたどり着いたか、そこまでの論理に破綻はないかだけが小論の採点基準
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:56:41返信する
    良問だな
    かけないやつは受験テクニックしか知らないやつ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:56:53返信する
    知恵袋に似たような問題あったわ。そこの回答が見事だった。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:56:55返信する
    新しいゲームに、って言ってるやん
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 00:58:15返信する
    キューだけ特別扱いして囚人のジレンマ的な要素入れたら面白くなりそうだね
    新しいゲームだから事前に出す手について話し合う心理戦的な要素も取り入れてもよさそうだし
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:00:49返信する
    面白くていい問題じゃん。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:02:41返信する
    どうでもいいけど
    じゃんけんにひっぱられてる奴、点数低いと思う
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:09:21返信する
    スーフリ小保方輩出した大学だけのことはある
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:11:02返信する
    ラノベ作家か漫画家でも募集してるのか?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:16:06返信する
    スポーツなんとかってうちの馬鹿従弟が行ったとこか
    しょうもな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:16:42返信する
    早稲田受ける奴は普通に何か書ける
    ルールの内容ではなくどう書いてるかで差がつくだろうな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:17:03返信する
    >>139
    そんなオリジナリティに満ち溢れたゲームの創作なんて求められてないよ。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:17:39返信する
    キューの手を描けって問題にしようぜ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:22:14返信する
    >>144
    ゲーム会社の就職試験に出したら、また別の回答なんだろうけどな。
    俺がゲーム会社の人事ならこの問題出すわ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:32:18返信する
    ま、今の大学生(笑)なんぞ中身は厨房のまんまやし
    こんなもんでええやろなwwwww
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:33:46返信する
    誰かが言ってたように、
    1人だけ出したら勝ち2人以上が出したら負けはバランスが取れてるな。

    成立すればなんでもいいかと
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:40:25返信する
    加点ポイント
    ・文章が綺麗か
    ・矛盾がないか
    ・ゲームとして成立してるか
    ・「キュー」は何の「キュー」なのか
    ・直感的に理解できるルールか

    こんなところかね。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:42:15返信する
    まあ確かに大学入試の問題というと違和感ある。
    意識の高い中学・高校入試レベルのような気はする。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:50:33返信する
    これこうして何もないところで考えるのにはいいけど人生のかかった入試で出されたら緊張で普段なら思いつくものも思いつかなくなりそう
    そういう意味でも面白い問題だと思うわ。勉強のことしか頭にない余裕のない人間にはとけない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:52:11返信する
    芸能人入れるためだけの試験だし真面目に問題考える気ないんだろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:55:32返信する
    これ考えた奴の頭の中身がQだろ?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:57:02返信する
    新しいゲームって問題なのにルール変えただけのじゃんけんで答えてる馬鹿多いな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 01:57:56返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:01:07返信する
    せめて英語で回答させろよ
    これじゃ中学レベルだろ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:17:56返信する
    冨樫なら新しい新ルール考えそう
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:19:21返信する
    国によっては存在する四番目の手 井戸 。
    ハサミと石は沈ませるが、紙は浮くので勝つことは出来無い仕組み。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:29:48返信する
    4番目の手をその都度でっち上げて面白いのが勝利
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:36:04返信する
    まあ所詮早稲田だし
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:42:47返信する
    キューは「休」の事であり、勝負をご破算に出来る。
    しかし次の手であいこの場合は負け、負けの場合は2負け扱いとなる。
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:44:07返信する
    出せば必ず勝負に勝てるが、直後に死ぬ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:50:05返信する
    いくつか思いついた

    キューが奇数なら勝ち負けが逆転する
    偶数なら普通の勝ち負け

    キューは一番数の多い指型と同じになる

    キューが出される限り、その勝負は無効
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 02:53:23返信する
    グーチョキパーのどれかであいこの状況の時にキューを出せば勝ち
    グーチョキパーだけで勝負がつくようならキューは負け
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 03:12:17返信する
    破綻ないゲームのルールと、新味を考える発想力、それらを伝える文章力。小論文としちゃ別に悪くないが
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 05:05:03返信する
    ほうほう、じゃんけんに新たな手を加える、ねえ…
    面白い問題だなあ~、よっしゃ、やるか!最初はグー!
    キュー!
    なんて楽しい遊びなんだ…
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 06:17:38返信する
    多人数のじゃんけんなんて久しくしたこと無いが
    3人過で各自がグー・チョキ・パーを出した時の勝敗はどうなるんだっけ?あいこ?
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 06:22:25返信する
    601字以上1000字以内で書くのがめんどくさいね
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 06:42:39返信する
    なんで無理に風呂敷広げなきゃならんねん。だいたいキューって語源なんだよ。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 06:43:14返信する
    スポ科の問題はまじで意味わからんからな、一般教科簡単なくせに、小論文むずすぎ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 06:46:57返信する
    >>168
    思いつくだけなら3行以下の小学生レベルの設問だが、キモはこっちだな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 06:49:33返信する
    腕一本だ
    キューはグーチョキパーに勝つがお互いキューを出したやつが2人以上いたらそいつらの腕を切り落とす
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 06:55:37返信する
    オッケー!小学生ww
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:00:05返信する
    じゃんけんから離れない奴はもれなく馬鹿
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:28:31返信する
    どういう基準で採点すんだこれ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:28:42返信する
    ゴンさんの必殺技が増える
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:35:38返信する
    逆に早稲田のAOは見えてる裏口入学みたいなもんだからな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:35:39返信する
    4種のじゃんけん世界じゃ割りとあるけどな
    まぁそれパクって回答が正解になるとは限らんけど
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:37:47返信する
    こういうの得意w
    ぱっと3つは思いついたが1000文字以内ってのが一番の難関か

    ※169
    おっちゃんゆとりか?w
    それをQ・急・9・球とか意味を持たせてどう屁理屈で捻じ込むかが楽しいところだろ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:40:08返信する
    キューはグーチョキパーに勝てる
    さらにもう一個グーチョキパーには負けるけどキューに勝てるヤツを増やせばいい

    キューを増やせとあるだけで更に追加しちゃダメとは書いてない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:42:17返信する
    キューはグーチーパー全てに勝てるが複数人出した場合無条件で敗北する
    〇3人対戦の時、グーを出して
    ・チョキに勝てる率:18.75% ・パーに負ける率:18.75% ・あいこになる率:18.75% ・キューに負ける率:37.5% ・キューに勝てる率:6.25%
    〇3人対戦の時キューを出して
    ・勝てる率:56.25% ・負ける率:37.5% ・あいこ率:6.25%
    期待値的にはキュー一択であるが、囚人のジレンマより全員キューを出したがり結果キューは勝てない。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:48:21返信する
    小保方もAOだっけ?
    こんなふざけた入試で入ってるんじゃまともな頭なわけないな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:51:40返信する
    AOっても最低限の学力は必要だろ
    普通の入試に面接や小論採用すればいいのに
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:54:36返信する
    拳、目つぶし、張り手ときたら金玉蹴りかな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 07:59:52返信する
    石、鋏、紙に対してキューは何かってことが最大の問題だよな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 08:05:22返信する
    こういうのはぶっ飛んだ解答=独創力、だから
    じゃんけんのルールに縛られてるだけのつまらん奴はまず落ちる 笑
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 08:29:48返信する
    で、真のホンモノ大学である慶應義塾に勝てるとでも?
    早稲田のごとき低脳で粗野な一般国民向けの三流大学ごときの分際で
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 08:32:18返信する
    戦術や駆け引きが重要で、勝率が同等になるようにルールを作らんといいゲームにはならんからなあ。
    仮にキューの勝率が0.29%というガチャみたいな確率で、絶望への挑戦としか思えない手だったら、だれもそれを使わなくなるだけだからな。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 09:15:47返信する
    ゲームはなんでもいいんだろ
    ゲームとして成立しそれを説明できれば
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 09:17:23返信する
    キューをだした時に相手が出した手札は一回使えなくなる
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 09:42:24返信する
    四択からなる選択肢のゲームを考案できれば、じゃんけんの形式である必要はない
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 09:43:22返信する
    高学歴嫉妬民と私文警察はどっからでも湧いてくるな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 09:54:10返信する
    公平かつ論理的な仕組みを組み立てる
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 09:58:59返信する
    キューをだしたあと、勝ち負けが逆になる
    アイコの場合は、普段と変わらない

    負けるために手札を切らなければいけない
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:01:50返信する
    カードゲームやってれば余裕だな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:03:37返信する
    完成されたものに足し算しちゃうから日本のお偉いさんが作るものはつまらないんだな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:09:51返信する
    あくまで小論文だからな
    ゲーム考案に熱中してまともに文章書けなかった阿呆がふるい落とされる
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:11:41返信する
    受験脳にはキツい明確な正答がない問題だけど悪くはないな
    ただ採点する人間が一番キツそうw
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:12:25返信する
    プレゼンだけ上手くて中身は出鱈目の小保方さんみたいな人材を求めてるんやな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:18:58返信する
    コメ欄が想像以上に真面目で草
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:23:29返信する
    キューはグーの握りで、親指を人差し指と中指の間から覗かせる。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 10:36:18返信する
    じゃんけんがどうこうではなく論理的な説明力が問われてるんだぞ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 11:18:17返信する
    twitterとかで色々見たが、学術的な意見が見当たらないのが意外である。明らかに経済学の分野の問題を模しているのに、指摘がない。時折、囚人のジレンマだとか言っている人間がいるが、理解が明らかにまちがっている。それにしても、経済学的な意見があまり現れないのがびっくりである。(経済学という学問が大衆的な人気がある一方で正しく深く理解している人間は少ないのかもしれない)個人的には、スポーツ科学部の入試なのに経済学部の先生が作ってそうな問題としか思えない。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 11:32:49返信する
    早稲田の入試問題とか東大みたいに難易度を上げるために思考力を要求するのと違ってマニアックな知識を問うような糞問題ばっかしだしな
    問題作ってる奴が馬鹿ばっかなんだろ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 11:46:23返信する
    私の親は某政治家ですとか書いとけば受かるんだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 13:19:55返信する
    こういうの面白いと思うけど、画一的な採点基準が出来ない可能性が高いよな
    分かりやすく論理的な答えばっかりならいいけど、穴は多いが奇抜で斬新なアイデアだったりする場合、採点する先生によって点数が大きく変わってきそう
    それとも全部1人の先生が採点するんかな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 13:55:34返信する
    基礎学力は必須だと思うけどこういうユーモアないと新規性のある研究できなそうだなとは思う

    結構考えたけど思いつかねえ
    1ターンごとに指1本畳むか開くかして指0本をグー2本をチョキ5本をパーそれ以外はキューとか考えたけどじゃんけんの三すくみそのまま採用するならパーに行くメリットが薄いしすぐ無限ループになる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 14:50:49返信する
    「キュー」と言葉に反応して一喜一憂している池沼のなんと多いことか。
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 16:00:04返信する
    >>201
    それは「女握り」だろwww
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 16:42:47返信する
    これ簡単そうに見えるけど、
    ・ゲームとしてのバランスが成立するよう配慮する
    ・できれば、普通のじゃんけんよりも奥深いゲームになるようにする
    ・「キュー」という言葉の響きに理由付けを与える
    ・「キュー」に相応しい手の形を考える
    etc...

    いろんな条件をクリアするとなるとめちゃくちゃ難しいぞ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 16:56:21返信する
    難しすぎワロタ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 18:06:39返信する
    一人だけ出せば全員に勝ち、二人以上出せば無条件負けの
    一撃必殺が一番緊張感が出そうだな。
    スピーディな決着も望めるしなかなかいいんじゃないか。

    実際そのルールでやるときは初手に出すべきか出さないべきか、かなり悩みそうだが。
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 18:58:35返信する
    グーでこの糞問題を考えた奴を金属バットで頭フルスイングする

    チョキでこの糞問題を許可した奴を金属バットで頭フルスイングする

    パーでこの糞問題を考えた奴を雇用した奴を金属バットで頭フルスイングする

    キューで早稲田から劇薬借りてこの糞問題を考えた奴の血縁および姻戚に飲ませる

    残りの字数はこの糞問題を考えた奴が書く、書き終えた後ゲームとして成り立つか実際にプレイしにいく。
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 19:31:25返信する
    ディーふらぐにあった感じで
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 19:51:09返信する
    グーチョキパーの関係性を維持しながら新たにキューを加えてゲームとして成立させろって問題だろ
    期待値がすべて同じになるのが前提条件
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 21:02:12返信する
    >>215
    同じとは言ってない。
    囚人のジレンマが発動しないのは0点だが
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-16 21:24:41返信する
    グー→打撃、チョキ→斬撃、パー→ガード、キュー→魔法攻撃
    それぞれ使用回数に限度があってダメージ数にも違いがある。
    より多くのダメージを与えた方の勝ちで
    ガードのタイミングが勝敗のカギ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-02-20 11:36:54返信する
    両手じゃんけんだな、両手「キュー」はだせない
    「キュー」は「グー」「チョキ」「パー」に有利
    相手がダブル出し・片方が有利以上じゃないと勝てない
    「キュー」と 「キュー」 は 同じ強さ

    相手 「パー」「キュー」 だった場合
    「チョキ」「キュー」・ダブル「チョキ」・ダブル「パー」 勝ち
    「グー」「キュー」・ダブル「グー」負け
    「パー」「キュー」あいこ

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