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早稲田「じゃんけんの『グー』『チョキ』『パー』に『キュー』も加えた新しいゲームを考案しなさい」 ← 難しすぎない

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名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 


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名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
こんなん入試ちゃうやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
これで一般組と同じ学歴だもんなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
これが大学入試とか
さすが早稲田

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
良問だな
馬鹿を一気に落とせる問題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
採点基準ウヤムヤにするには持ってこいの良問やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
グー→チョキ→パー→キュー→グー
グーとパー、チョキとキューは引き分け
これでどうや?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
もうなんかこうやってくだらない入試で「どや?ワイの大学おもろいやろ?」
みたいなことしてウケたもん勝ちなの辞めない?
大学のやることじゃないよ
サークルとかのノリ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューが1人なら勝ち、複数いたら負け
これが一番バランスいいかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
面白いけど高校入試でいいよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
いや、これ思考力必要だろ
否定してるやつはじゃんけんって子供っぽい言葉に惑わされてるバカ
うんことか男とかで爆笑してる小学生となんら変わらないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
全てに引き分けられるけど一度しか出せない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
叩いてんのは低学歴さんでしょ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューはグーチョキパー全部に勝てるが
キューを出した人は王様の命令に必ず従わなければならない
これでええやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キュー以外で勝負の判定をしてあいこならキューの勝ちやな
全員キューならあいこで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
指の数が9になってたら無条件で勝ち
大人数なら盛り上がるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
これ採点基準どうするんや
奇想天外な発想の奴とか絶対おるやろし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
というかせっかく新しいゲーム考えろ言うてるのにじゃんけんをただ拡張する奴は全員落とされるで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューはゴマちゃんみたいにキューと鳴きながら出さないといけない
本気でやらないと全員からビンタされる
また、キューはグーとチョキに勝ちパーに負ける
ただし、本気でやらなかった場合はすべてにまける

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューを追加すると三すくみにならないからめんどくさいな
全部の手に勝てるor負けるような特別な手にすべきか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
人数変わっても4択の勝利確率が同じにならんとあかんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
キューは全てに勝てるが
過半数がキューを出したら
キューを出したやつが無条件に負けというルールにする

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月15日
 
ライアーゲームみたいにしたい
 
 
 


 
(´・ω・`)難しすぎて俺は早稲田に合格できそうにないわ
(´・ω・`)つかQなんてどういう手にすればいいんだよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. これスポーツ科学の入試だからな、他の早稲田と比べるなよ

  2. 困惑松

  3. 確率は同じにした方がいいよな

  4. グーは石、チョキはハサミ、そもそもパーてなんやったっけ?紙?
    紙が石より強いのなんでや

  5. キューは、グーの人差し指と中指の間から、親指の先を出したカタチにしようぜ。

  6. さすがに90分そこらでできる問題かこれ?

  7. くだらないとか言ってる奴とかこんなの簡単とか言ってる奴は書いたことないんだろうなって思う

  8. 論理性と独創性を問う良問じゃない?

  9. キューを出すとじゃんけんには勝つけど死ぬ

  10. 四人ゲームにする。
    じゃんけんと同じ要領で手を出すがポイントは指の数でカウント
    パーは5、チョキは2、グーは0
    でた指の総数をらかじめコールし、あてたものが勝つが
    キュー、すなわち9をあてたものはそこまでどれだけ負けようと総取り勝者になる
    この手はパーが一人、チョキが二人、グーが一人の組み合わせのみでこれを当てたやつが勝つ仕組み。ただしそれじゃ終わりが見えないんで勝負は持ち回り9回まで。キューがでない場合はその時あてた数が多い人間が勝つ仕組み
    ゲーム名「キュー」

  11. ぐー>ちょき>ぱー>ぐー

    きゅーが奇数ならきゅーの勝ち
    ぐーちょきぱーは全員負ける

    きゅーが偶数ならぐーちょきぱーの勝ち
    ぐーちょきぱーは手をそのままで再判定

    全員きゅーならあいこ

  12. キューってどんな手の形すればいいの

  13. 何気ないキューの追加がジャンケン師匠を傷つけた

  14. きゅーはぐわしとする

  15. これ先攻後攻の概念ないから難しいな

  16. 「意志と存在のジャンケン」を丸パクリすればいい

  17. 純粋に一種増やす感じよりハイリスク・ハイリターン的な扱いが面白みは出そうかな
    思い浮かばんが

  18. キューは全てに勝てるが出す時は陰腹切らないと出せない、でヨクネ?

  19. ゲーム理論の範疇では何度も試行されている題材だから良問といえる

  20. 適当なゲームを作って"順番はじゃんけんを使用すること"って文言付ければいいんじゃね?

  21. きゅーは首を絞めて相手の息の根を止める一世一代の大技

  22. キューは他全部に勝てるがあいこになったら無条件で負け

  23. 簡単だぞ
    これができないヤツは他の大学受けれ

  24. 受験対策勉強ででっち上げたテストの点数じゃない考え槍創造する力を試してるんだからむしろ良問題だろ
    叩いてるのはマニュアル通りしか出来ない残念さん達だし

  25. >>22
    これがテンプレートな正解だと思う

  26. ボードゲーム嗜んでる人有利そう

  27. >>22
    1対1を想定してない。アウト

  28. 一番ありがちなのが、オールマイティにして、一定条件下では負ける手にするものだね。
    何人も挙げているように、一人だけなら勝ち、複数人が一緒に出したら負け。
    既に色んなゲームにあるルールだから、ルールとして組み込みやすい。
    が、オリジナリティには欠けるね。

  29. まるで将棋だな

  30. いまさら変則ジャンケンでオリジナリティなんて無理や
    それこそジャンケンじゃないものを考案しないとな

  31. >>28
    それだと1対1の場合が成立しない。

    じゃんけんは1対1だろうが多対多だろうが成立し、どの手も勝率が同じなのが特徴

    それを崩してる時点でもうじゃんけんではなくなってる

  32. 1対1なら囚人のジレンマになるからゲームとしては問題ないだろ
    実際双方の勝率は均一だ

  33. >>27
    1対1を想定する必要あるの?
    3人以上の時のみのルールにすればいいだけでしょ。

  34. キューに特に条件や指定は無いんだろ?
    なら簡単だよ
    コレ(?+?)いわゆる全部をキューにして
    出したら100%負けにする
    あとは勝負の条件次第で負けたい人が出す
    もちろん二人以上はあいこでね

  35. >>33
    ある。じゃんけんは1対1でも多対多でも成立する。

  36. >>27
    1vs1にするって条件は無い

  37. >>32
    ならないよ
    そもそもキューを出す意味が無いから

  38. 二人でも成立させるようにしたほうがいいんでね

    グー、チョキ、パー、キューの4つからふたつを選び両手で一種ずつ出す(両手とも同じ物でもよい)
    場に出ているキューの数を数え偶数なら出ている指の本数が多いほうが勝ち奇数なら少ないほうが勝つ(ただしキューは0本扱い)

    とかどうよ
    魅力:必勝法がないので完全に運ゲーになる
    難点:人数が増えるとすっげえ面倒

  39. 問題文も読めないバカ発見
    「新しいゲーム」を考案しろつってんだろ
    じゃんけんの定義なんて関係ない

  40. >>36
    ならそれが難点だ

    1対1を想定できない点が難点と答えなければアウト

  41. Qはちんちん露出して他の手に勝つことができるが通報される

  42. >>35
    無いよ。新しいゲームってなってんじゃん

  43. >>39
    馬鹿はお前だ
    問題文良く読め

    難点も答えなければならない

    難点があるのに難点をスルーしてる時点でアウト

  44. これ採点者の好みに大きく左右されすぎね?

  45. タイマンの際は一回しか使えんことにして
    かち合ったら普通にあいこ扱いにすればいいんじゃね

  46. まあ馬鹿田だし

  47. >>43
    難点を解答することにじゃんけんの定義は関係ねーよ
    はい論破

  48. じゃんけんに新ルール加えるだけでいいなら簡単な問題

  49. >>42
    問題文には難点も書けと書かれてる

    1対1にならなくなってるのなら、それが難点なのだから、「このルールでは1対1が成立しない事が難点」まで書かなくては回答として駄目

  50. 既存のジャンケンにしか拘れない創造性皆無のアホを落とせる良問

  51. >>40
    だから新しいゲームなんだから関係無いよ

  52. >>47
    そもそも難点を回答してない時点で回答として駄目だと指摘してるだけだぞアホ

  53. あくまで「バカを落とす」のが主眼だから、優れたアイディアを思いつくよりも、ちゃんとした文章書けるかどうかが重要

  54. >>51
    問題文良く読め

    新しいゲームだろうが魅力と難点を含めて回答しろという問題だ

  55. >>45
    実際既にそういうゲームは考案されているからな
    それくらいその解答は典型的で完成されている

  56. >>50
    問題文を良く読めないアホを落とせる問題だな

  57. >>35
    まず、勝敗を決めるゲームにおいて、1対1の際、4種以上の手を持つことは意味がない。
    勝ち・引き分け・負けの3種しか結果がないのだからね。
    小論文では、そういうことも含めた説明をすればいいだけよ。

  58. 小田扉がとっくに作ってる
    「宇宙」「老人」「犬」「乗り物」の4すくみジャンケン

  59. まあこうゆう脳筋向けのも必要だとわかるんだが
    わざわざ画像あげる必要もないよね

  60. グー=0
    チョキ=2
    パー=5
    キュー=

  61. 射精も加えてヤマカンと射精ジャンケンをする

  62. もういい加減大学は潰そう
    馬鹿サヨ団塊学者の頭の悪い中二病をやる場所になってる
    研究費が足りない問題は、こいつらが縁故と思想と身の保身で天下り野郎ばかりとり無駄に予算食ってるせいだろ?
    もう一回全部潰して、全員クビにしろ。文系は特に

  63. 点数制もありきたりだが正解だろう
    既存の完成例を知っているやつなら無条件で正当を出せる

  64. 場にキューが出された場合、じゃんけんのルールを海軍式に変更。
    キューを出したものと出さなかったものにわかれて戦う。
    決着がつきしだい、残ったもので再度普通のじゃんけんを行う。

    (海軍式=死んだほうが負け)

  65. キューを何に使うかでしょ
    グーチョキパーと同類にするか別の存在にするかでルールが変わるし

  66. ただのじゃんけんの拡張じゃ絶対600字なんて埋まらんわな

  67. まあ論文だから正解は

    目的とルール、そのゲームの魅力(or難点)を答えなきゃだぞ

  68. 死ぬほど議論しつくされた問題なので今更新しい解答を考えるだけ無駄
    じゃんけんの定義に拘るアホはもっと見識を広げようね

  69. グー=パンチ
    チョキ=目突き
    パー=掌底
    キュー=降参で

  70. 極道一直線であったなあ
    4つ目のじゃんけん技ネタ

    「ニョロ」
    政府によって認可された四つ目のじゃんけん技、
    調子がいいときはチョキの200倍の強さを持つが
    誤って禁じ手「レロ」(素人目には判別不可)を出してしまうと
    近隣住民による「レロ」リンチを受けることになってしまう

  71. あいこの組み合わせを増やせばいいだけ

  72. うわーこれはむずいな、実際に会場でみたら頭真っ白やわ
    ちなみに慶応は自由についてだったで

  73. 面接関係でこういうのは聞くが小論文は珍しいな

    総じて別に素晴らしいアイディアとかを求めてる訳じゃなくて
    突拍子もない問題出された想定外の事態で頭真っ白になったりせず
    柔軟に対応できるかとか対ストレス性を見てるんだよね

    ペーパーテストの成績だけは良い詰込み型を弾く為のもんだな

  74. でもこんな論文出したところで早大のブランドは変わらんのよね。

  75. 選択肢の定義と工程や勝利条件に加えて魅力と難点を書いたら600字なんてすぐ埋まる

  76. まあじゃんけんに適当なルール足して
    魅力をそれっぽく出しつつ
    問題点をでっち上げればいいんだから
    大して難しい問題じゃないよな

  77. 固定観念に囚われた対応力のないアホをふるい落とせる

  78. お前ら低脳が何時間議論しても碌な答えが出せない問題を
    早稲田受験者は20分とかでこなしているという事だ

  79. これは論理記号・ベン図を用いて数学的にゲーム性を論ぜよっていう問題でしょ。
    面白い問題

  80. プレゼン能力と自分で出した案を冷静に分析、説明できる力を見る

  81. >>44
    そりゃそうだろ
    何のための小論問題だよ

  82. よしじゃんけんで殴り合おう

  83. 要するに無駄に悩むやつは落ちるってことだな
    じゃんけんの定義?条件?そんなの関係ねぇwww

  84. >>52
    「魅力あるいは難点」って書いてあるけど?
    「あるいは」って言葉の意味知ってる?

  85. キューは休
    手を出したら負けで

  86. これでジャンケン十三奥義を思い出した自分はおっさんだなw

  87. 場にキューが出されたとき、すべてのチョキは墓地へと送られる。
    キューを出したものは指定されたコストを支払い、グーかパーを出すことができる。
    このとき左手で次に出す手を予告しなければならない。
    これはキョーの効果とは重複しない。
    また場にチョーが出されていたときはチョーの効果が優先される。
    事前にヒューが出されていた場合、その効果は打ち消されるが、墓地から一枚だけ復活させることができる。

  88. ・グーはチョキに勝つ・チョキはパーに勝つ・パーはキューに勝つ・キューはグーに勝つ
    この4パターンのみで勝敗を決める
    同じ手、グーvsパー、チョキvsキューの3種はあいこと見なしてもう1回
    これでゲームとしては成立

    難点はあいこのパターンが増えるぶん1ゲームのテンポが悪い

  89. TCGの糞カードみたいなルールやめーや

  90. 上の方に小田扉が解を出している、って言ってる人がいるが
    もし面接なら
    そこですぐバカ正直に「小田扉のやつ見ました」と言うか、
    とっさに「1分考える時間をください」みたいに間をおいてさもその場で自分が考えたように振舞えるか
    まあ後者の方が概ね人生は上手くいくだろうね

    まずは教科書とか学校のテストじゃ意味の無い分野へも興味と知識を得ようとする意欲が有るか
    そして想定外の事態に冷静に対処し、ため込んだ知識をと適切に活用できるか
    そういう人間としての厚みを見られている

  91. 既存の物に新ルールを加えた上で、利点か欠点を指摘しろってのが目的だから
    そこまで考えなきゃダメだぞ、新ルール作るだけなら簡単だゾ

  92. 600以上1000以内ってなんだよ…
    雑誌ライターの募集でもしてんのか?

  93. キューを出したら庵野の活動が止まるルールを追加

  94. じゃんけんは運ゲーだが、キューを加えることで運ゲーから脱却し、
    例えば戦略性を持たせるみたいな、新たなゲーム性を構築できたら
    ポイント高いだろうな。
    キューを加えたのにじゃんけんの拡張でしかなく運ゲーの範疇に収まるようなら低ポイントだろう。

  95. 正解のある問題を解く力だけの奴は要らないってことか

    でも大学入試でこれが必要かと言われるとどうだろうか
    些か厳しい気もするが・・・まあ早稲田の勝手だな

    スーフリ再発だけは阻止しろよ

  96. 両手でするじゃんけん
    キューをつけると勝ち方向が逆になる
    一瞬じゃ判断できないので頭の体操になるボケ防止にー
    とかでっち上げれば良いんじゃない

  97. 20分で本当に創造性のある新ジャンケンを作れる天才は早稲田なんか行かない

  98. 受験生はこのお題で論文書いてるのかもしらんが、俺らは大喜利やってんねんで?

  99. 芸能人入れるためだけの試験なんだから

  100. まあ小論文だからな、あくまでゲーム云々はお題目だし
    自分の思い付きをそれっぽくまとめられてるレスが良回答なんじゃない

    小学生みたいな事言ってる奴は即ふるいにかけられるし
    面白い試験だとは思う

  101. どんなルールになってもゲームとしての魅力はない

  102. >>102
     魅力が無いのはお前だろカス

  103. 勝負は3回1セットとし、キューを出せるのは1セットにつき1人1回まで。
    キューが1つ出たら出した本人があいこでもその回は勝ちになる。
    キューが2人同時にでたら効果なし
    3人同時ならば全員にあいこで勝つ権利が与えられる

    こんなのなら戦略性が出て面白いと思うけどどうだろう。

  104. >>104
    あ、キューはグーチョキパーと同時に出せるというのが前提な。
    両手を使う

  105. 「最初はキュー」の文句で勝ち負けを逆転させる。
    偶数で被れば効力なしってことで良い。

  106. > 指の数が9になってたら無条件で勝ち
    大人数なら盛り上がるやろ

    こういう思考だよ、必要とされてるのは。
    これにもう一捻りか説明が入れば及第点つく。

  107. あいこの度にみんなでキューって鳴き声を上げる
    これじゃいかんのか?

  108. ゲーム性がないと駄目だろ。
    ジレンマが作れるかどうか

  109. グーチョキパーの勝ち負けの条件から考え直さねえとな

  110. 日本の学問は型どおりで面白くないとか言う奴多いくせに、
    こういう自由な問題に文句言うのな。
    俺はこういうの大好きだわ

  111. 範馬勇次郎みたいに相手のグーをチョキで挟んで超指力で開かせてパーにさせるのはアリですか??

  112. あいこの瞬間にキュー!のコールで
    速かった方が勝ち
    魅力・一発で必ず勝負が決まる緊張感

  113. グーチョキパーのルールは従来通りだが、
    キューはグーチョキパー全てに勝てる
    ただし、キューが勝てるのはグーとキュー、チョキとキュー、パーとキューの組み合わせ場合であり、
    (3人以上のじゃんけんで)グーチョキキュー、グーパーキュー、チョキパーキュー、
    もしくはグーチョキパーキューの全てが出た場合はキューだけ負ける
    全員がキューだった場合はあいことなる

  114. 過半数とか1人でもとか言ってる奴は2人でじゃんけんする想定が出来てないのか

  115. 三竦みに一つを足すのは難しいね
    二つならまだしも

  116. Qは「金でぶん殴る」に決まってんだろ。金の多寡が勝敗をわける。それが世の常。

  117. >>112
    どうしても食器洗いしたくないんですねわかります

  118. 昇竜拳的なことでいいだろ
    全ての手に勝てるが手を出さないって選択肢に負ける

  119. >>115
    2人でできる必要があるのかどうか
    新しくルールつくるのなら参加人数固定のゲームでもいいのでは。

  120. >>112

  121. 昔っから早稲田・慶応はこれでいいんだよ
    入試のプロなんてお呼びじゃない学校
    校名を有難がってまともに卒業する奴は無能で、在学中に自分でコネやネタ伝って中退を余儀なくされるくらい仕事で成功しちゃうのが有能

  122. グー:石
    チョキ:ハサミ
    パー:紙
    キュー:???

    各自上記1つを武器に使った頃試合。
    命を賭けたゲームだ!!

  123. 入試の中の一問題だからね

  124. 手を出さないって選択肢が増えるのは実質二つ足す事になるからアウトじゃね?

  125. >>125
    そこは設問に明記すべきだな。

  126. >>123
    キューは何にすればスッキリ纏まるんだろうな

  127. これで何を見てるんだろうな

  128. >>129
    柔軟性と文章力

  129. 論理性やろ

  130. 採点者の好みの内容なら合格!
    現実なんて実際こんなもんだよw

  131. 正解なんかないからな
    どんな思考でどんな結論にたどり着いたか、そこまでの論理に破綻はないかだけが小論の採点基準

  132. 良問だな
    かけないやつは受験テクニックしか知らないやつ

  133. 知恵袋に似たような問題あったわ。そこの回答が見事だった。

  134. 新しいゲームに、って言ってるやん

  135. キューだけ特別扱いして囚人のジレンマ的な要素入れたら面白くなりそうだね
    新しいゲームだから事前に出す手について話し合う心理戦的な要素も取り入れてもよさそうだし

  136. 面白くていい問題じゃん。

  137. どうでもいいけど
    じゃんけんにひっぱられてる奴、点数低いと思う

  138. スーフリ小保方輩出した大学だけのことはある

  139. ラノベ作家か漫画家でも募集してるのか?

  140. スポーツなんとかってうちの馬鹿従弟が行ったとこか
    しょうもな

  141. 早稲田受ける奴は普通に何か書ける
    ルールの内容ではなくどう書いてるかで差がつくだろうな

  142. >>139
    そんなオリジナリティに満ち溢れたゲームの創作なんて求められてないよ。

  143. キューの手を描けって問題にしようぜ

  144. >>144
    ゲーム会社の就職試験に出したら、また別の回答なんだろうけどな。
    俺がゲーム会社の人事ならこの問題出すわ

  145. ま、今の大学生(笑)なんぞ中身は厨房のまんまやし
    こんなもんでええやろなwwwww

  146. 誰かが言ってたように、
    1人だけ出したら勝ち2人以上が出したら負けはバランスが取れてるな。

    成立すればなんでもいいかと

  147. 加点ポイント
    ・文章が綺麗か
    ・矛盾がないか
    ・ゲームとして成立してるか
    ・「キュー」は何の「キュー」なのか
    ・直感的に理解できるルールか

    こんなところかね。

  148. まあ確かに大学入試の問題というと違和感ある。
    意識の高い中学・高校入試レベルのような気はする。

  149. これこうして何もないところで考えるのにはいいけど人生のかかった入試で出されたら緊張で普段なら思いつくものも思いつかなくなりそう
    そういう意味でも面白い問題だと思うわ。勉強のことしか頭にない余裕のない人間にはとけない

  150. 芸能人入れるためだけの試験だし真面目に問題考える気ないんだろ

  151. これ考えた奴の頭の中身がQだろ?

  152. 新しいゲームって問題なのにルール変えただけのじゃんけんで答えてる馬鹿多いな

  153. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  154. せめて英語で回答させろよ
    これじゃ中学レベルだろ

  155. 冨樫なら新しい新ルール考えそう

  156. 国によっては存在する四番目の手 井戸 。
    ハサミと石は沈ませるが、紙は浮くので勝つことは出来無い仕組み。

  157. 4番目の手をその都度でっち上げて面白いのが勝利

  158. まあ所詮早稲田だし

  159. キューは「休」の事であり、勝負をご破算に出来る。
    しかし次の手であいこの場合は負け、負けの場合は2負け扱いとなる。

  160. 出せば必ず勝負に勝てるが、直後に死ぬ

  161. いくつか思いついた

    キューが奇数なら勝ち負けが逆転する
    偶数なら普通の勝ち負け

    キューは一番数の多い指型と同じになる

    キューが出される限り、その勝負は無効

  162. グーチョキパーのどれかであいこの状況の時にキューを出せば勝ち
    グーチョキパーだけで勝負がつくようならキューは負け

  163. 破綻ないゲームのルールと、新味を考える発想力、それらを伝える文章力。小論文としちゃ別に悪くないが

  164. ほうほう、じゃんけんに新たな手を加える、ねえ…
    面白い問題だなあ~、よっしゃ、やるか!最初はグー!
    キュー!
    なんて楽しい遊びなんだ…

  165. 多人数のじゃんけんなんて久しくしたこと無いが
    3人過で各自がグー・チョキ・パーを出した時の勝敗はどうなるんだっけ?あいこ?

  166. 601字以上1000字以内で書くのがめんどくさいね

  167. なんで無理に風呂敷広げなきゃならんねん。だいたいキューって語源なんだよ。

  168. スポ科の問題はまじで意味わからんからな、一般教科簡単なくせに、小論文むずすぎ

  169. >>168
    思いつくだけなら3行以下の小学生レベルの設問だが、キモはこっちだな

  170. 腕一本だ
    キューはグーチョキパーに勝つがお互いキューを出したやつが2人以上いたらそいつらの腕を切り落とす

  171. オッケー!小学生ww

  172. じゃんけんから離れない奴はもれなく馬鹿

  173. どういう基準で採点すんだこれ

  174. ゴンさんの必殺技が増える

  175. 逆に早稲田のAOは見えてる裏口入学みたいなもんだからな

  176. 4種のじゃんけん世界じゃ割りとあるけどな
    まぁそれパクって回答が正解になるとは限らんけど

  177. こういうの得意w
    ぱっと3つは思いついたが1000文字以内ってのが一番の難関か

    ※169
    おっちゃんゆとりか?w
    それをQ・急・9・球とか意味を持たせてどう屁理屈で捻じ込むかが楽しいところだろ

  178. キューはグーチョキパーに勝てる
    さらにもう一個グーチョキパーには負けるけどキューに勝てるヤツを増やせばいい

    キューを増やせとあるだけで更に追加しちゃダメとは書いてない

  179. キューはグーチーパー全てに勝てるが複数人出した場合無条件で敗北する
    〇3人対戦の時、グーを出して
    ・チョキに勝てる率:18.75% ・パーに負ける率:18.75% ・あいこになる率:18.75% ・キューに負ける率:37.5% ・キューに勝てる率:6.25%
    〇3人対戦の時キューを出して
    ・勝てる率:56.25% ・負ける率:37.5% ・あいこ率:6.25%
    期待値的にはキュー一択であるが、囚人のジレンマより全員キューを出したがり結果キューは勝てない。

  180. 小保方もAOだっけ?
    こんなふざけた入試で入ってるんじゃまともな頭なわけないな

  181. AOっても最低限の学力は必要だろ
    普通の入試に面接や小論採用すればいいのに

  182. 拳、目つぶし、張り手ときたら金玉蹴りかな

  183. 石、鋏、紙に対してキューは何かってことが最大の問題だよな

  184. こういうのはぶっ飛んだ解答=独創力、だから
    じゃんけんのルールに縛られてるだけのつまらん奴はまず落ちる 笑

  185. で、真のホンモノ大学である慶應義塾に勝てるとでも?
    早稲田のごとき低脳で粗野な一般国民向けの三流大学ごときの分際で

  186. 戦術や駆け引きが重要で、勝率が同等になるようにルールを作らんといいゲームにはならんからなあ。
    仮にキューの勝率が0.29%というガチャみたいな確率で、絶望への挑戦としか思えない手だったら、だれもそれを使わなくなるだけだからな。

  187. ゲームはなんでもいいんだろ
    ゲームとして成立しそれを説明できれば

  188. キューをだした時に相手が出した手札は一回使えなくなる

  189. 四択からなる選択肢のゲームを考案できれば、じゃんけんの形式である必要はない

  190. 高学歴嫉妬民と私文警察はどっからでも湧いてくるな

  191. 公平かつ論理的な仕組みを組み立てる

  192. キューをだしたあと、勝ち負けが逆になる
    アイコの場合は、普段と変わらない

    負けるために手札を切らなければいけない

  193. カードゲームやってれば余裕だな

  194. 完成されたものに足し算しちゃうから日本のお偉いさんが作るものはつまらないんだな

  195. あくまで小論文だからな
    ゲーム考案に熱中してまともに文章書けなかった阿呆がふるい落とされる

  196. 受験脳にはキツい明確な正答がない問題だけど悪くはないな
    ただ採点する人間が一番キツそうw

  197. プレゼンだけ上手くて中身は出鱈目の小保方さんみたいな人材を求めてるんやな

  198. コメ欄が想像以上に真面目で草

  199. キューはグーの握りで、親指を人差し指と中指の間から覗かせる。

  200. じゃんけんがどうこうではなく論理的な説明力が問われてるんだぞ

  201. twitterとかで色々見たが、学術的な意見が見当たらないのが意外である。明らかに経済学の分野の問題を模しているのに、指摘がない。時折、囚人のジレンマだとか言っている人間がいるが、理解が明らかにまちがっている。それにしても、経済学的な意見があまり現れないのがびっくりである。(経済学という学問が大衆的な人気がある一方で正しく深く理解している人間は少ないのかもしれない)個人的には、スポーツ科学部の入試なのに経済学部の先生が作ってそうな問題としか思えない。

  202. 早稲田の入試問題とか東大みたいに難易度を上げるために思考力を要求するのと違ってマニアックな知識を問うような糞問題ばっかしだしな
    問題作ってる奴が馬鹿ばっかなんだろ

  203. 私の親は某政治家ですとか書いとけば受かるんだろ

  204. こういうの面白いと思うけど、画一的な採点基準が出来ない可能性が高いよな
    分かりやすく論理的な答えばっかりならいいけど、穴は多いが奇抜で斬新なアイデアだったりする場合、採点する先生によって点数が大きく変わってきそう
    それとも全部1人の先生が採点するんかな

  205. 基礎学力は必須だと思うけどこういうユーモアないと新規性のある研究できなそうだなとは思う

    結構考えたけど思いつかねえ
    1ターンごとに指1本畳むか開くかして指0本をグー2本をチョキ5本をパーそれ以外はキューとか考えたけどじゃんけんの三すくみそのまま採用するならパーに行くメリットが薄いしすぐ無限ループになる

  206. 「キュー」と言葉に反応して一喜一憂している池沼のなんと多いことか。

  207. >>201
    それは「女握り」だろwww

  208. これ簡単そうに見えるけど、
    ・ゲームとしてのバランスが成立するよう配慮する
    ・できれば、普通のじゃんけんよりも奥深いゲームになるようにする
    ・「キュー」という言葉の響きに理由付けを与える
    ・「キュー」に相応しい手の形を考える
    etc...

    いろんな条件をクリアするとなるとめちゃくちゃ難しいぞ

  209. 難しすぎワロタ

  210. 一人だけ出せば全員に勝ち、二人以上出せば無条件負けの
    一撃必殺が一番緊張感が出そうだな。
    スピーディな決着も望めるしなかなかいいんじゃないか。

    実際そのルールでやるときは初手に出すべきか出さないべきか、かなり悩みそうだが。

  211. グーでこの糞問題を考えた奴を金属バットで頭フルスイングする

    チョキでこの糞問題を許可した奴を金属バットで頭フルスイングする

    パーでこの糞問題を考えた奴を雇用した奴を金属バットで頭フルスイングする

    キューで早稲田から劇薬借りてこの糞問題を考えた奴の血縁および姻戚に飲ませる

    残りの字数はこの糞問題を考えた奴が書く、書き終えた後ゲームとして成り立つか実際にプレイしにいく。

  212. ディーふらぐにあった感じで

  213. グーチョキパーの関係性を維持しながら新たにキューを加えてゲームとして成立させろって問題だろ
    期待値がすべて同じになるのが前提条件

  214. >>215
    同じとは言ってない。
    囚人のジレンマが発動しないのは0点だが

  215. グー→打撃、チョキ→斬撃、パー→ガード、キュー→魔法攻撃
    それぞれ使用回数に限度があってダメージ数にも違いがある。
    より多くのダメージを与えた方の勝ちで
    ガードのタイミングが勝敗のカギ

  216. 両手じゃんけんだな、両手「キュー」はだせない
    「キュー」は「グー」「チョキ」「パー」に有利
    相手がダブル出し・片方が有利以上じゃないと勝てない
    「キュー」と 「キュー」 は 同じ強さ

    相手 「パー」「キュー」 だった場合
    「チョキ」「キュー」・ダブル「チョキ」・ダブル「パー」 勝ち
    「グー」「キュー」・ダブル「グー」負け
    「パー」「キュー」あいこ

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