【悲報】JASRAC、映画音楽からも徴収へwwwww これもう半分金の亡者だろ

ジャスラック 違法

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260425

日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。

現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1~2%を映画館から徴収する形に改め、将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】(BuzzFeed Japan)

一律18万円から興行収入の1~2%へ
現在の契約では、外国映画 は映画1作品あたり18万円の定額制。
1964年に規定を制定した当初は4~5万円ほどだったが、
1985年までに18万円に引き上げられた。

JASRACは、映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視。
興行収入の1~2%を徴収する仕組みに改めようと、全興連との間で協議を進めている。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
死ね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
JASRACが潰れるとか、悔い改める方法てないん?
こんだけみんなアンチやのになんでわからんの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
JASRAC「もっと金を」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
三大銭ゲバ企業
NHK JASRACとなんやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
年金機構かな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
その金をどうしてるか言わなそら反発もあるやろ
海外の著作権者に送ってるんか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
著作権管理って意味なら売れようが売れなかろうが1本は1本やろ
定額制なのかま正しいやんけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
時代は同人作品 YouTube
何が問題ですか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
自分達が音楽作ってるわけでもないのにやたら著作権に厳しいJASRAC
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
邦画なんてただでさえ貧乏なのにこれ以上いじめるなや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
なんもしてないのに興行収入の2%とかキチガイすぎるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
JASRACは、映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視。
問題視ってこういう使い方する言葉か?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
権利は守った方がええがバランスっちゅうもんがあるやろ
町から音楽が消えるで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
役人の天下り先だからね
獲った分はすべてボーナスになるよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
JASRACを通さない楽曲使うって可能なんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
こいつらが音楽作ってるわけでもないのに態度がデカすぎやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
そんなに儲けてどうするんや?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
最近、特に開き直ってきてね?
結構、反論もコメントしてきてるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
みんな洋楽だけ聴こうぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
興行収入10億で使用料1000万とか
流石に正気の沙汰じゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
ワイ映画ファン、今まで無視してた模様
さすがに激怒
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
取るのはええけど権利者にちゃんと行き届くようにしろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
金を採りたいカスラックと払いたくない映画館側が協議しても折り合うわけない
楽器教室と同じで司法の手に委ねるしかないやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
もうさっさと全員抜けろよ
平沢進とかみたいには出来んのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
jasracの収支報告みたら5000億くらい累計利益あったけど、どういうこと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
お前ら漫画原作者が原作使用料として定額しか貰えないのにケチつけてたじゃん
これって同じように定額なのを改めるって話なんだから賛成しろや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視
・・・って何か問題でも有りますかね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
やっぱり平沢師匠がナンバーワン!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
使用されてる音楽がオリジナル音楽だけなら払わなくてもええんか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
JASRAC潰す一番手っ取り早い方法は、JASRACと専属契約してるレコード会社潰すことちゃうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年11月08日
 
音楽に触れる機会を減らしにいくスタイル
 
 
 


 
(´・ω・`)ジャスラックさんは本当に働きものだなぁ、こうやってミュージシャンに入る金を自分の金にしていくスタイル
(´・ω・`)年収いくらもらってるんだろうね
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:29:26返信する
    金玉
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:30:19返信する
    皆で行こう、音楽の無い世界へ!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:31:12返信する
    そろそろ、口笛ふいたら徴収されるなw
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:31:29返信する
    半分どころか全部やぞ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:31:59返信する
    君縄なら4億か
    新海でもそんなには貰っとらんだろうに

    何もしてない奴が一番儲かる欝苦しい国ニッポン
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:33:06返信する
    >>4
    ここは日本ですよ?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:33:08返信する
    映画の音楽に著作権ってどういうことや?
    既存の曲を映画で使ってる場合ってこと?
    普通は映画のために作られた楽曲じゃないのか?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:34:04返信する
    NHKとカスラックは糞
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:34:06返信する
    ちゃんと権利者に入るなら別にええけど
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:34:48返信する
    JASRACのやり口って正しい意味の同人ゴロと同じだよね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:35:52返信する
    そろそろこの組織は国でなんとかしなきゃ駄目だろ
    害しかない
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:36:44返信する
    こいつらのせいで日本の音楽界は衰退したと断言してもいい
    恥を知れ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:36:54返信する
    曲の諸々の権利の管理費用だからな
    映画館は支払うのが当然
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:37:09返信する
    >>12
    入るんじゃね
    管理料っていう手数料をごっそり引かれた残りかすが
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:37:25返信する
    文科省の天下り部署なんだよな。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:37:42返信する
    興行収入に応じてって聞いて不思議なんだが
    映画音楽の作家は歩合で貰ってるのか?

    だいたいこういうのって固定給のはずだが
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:38:07返信する
    著作権管理会社はジャスラック以外にもあるんだよな
    確か数年前にジャスラックが業界への新規の参入を妨害してるって判決が出て段々ジャスラック以外と契約する所が増えている
    その頃からかな、ジャスラックがこういう無茶な徴収をするようになってきたのは
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:38:17返信する
    徴収した金は権利者に入ってるだろうけどさ
    JASRACはいくらくらい中抜きしてるんだろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:39:22返信する
    音楽の英訳
    ×music
    ○jasrac
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:39:39返信する
    当然じゃね?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:40:16返信する
    カスだけど残念ながら勝ち組なのよね
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:40:23返信する
    大作だったら18万は安いなw
    でも、割合だとかなり揉めるんじゃないかなぁ。
    現実的な数字にならない可能性もあるし。
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:41:42返信する
    4分33秒音がしなかったら徴収だぞ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:41:43返信する
    >>16
    固定で値上げすれば問題ないやろ
    この1~2%を正当化する根拠も示してないのに
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:43:00返信する
    おい洋画潰すとかふざけんなカス
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:43:10返信する




    ?全体の利益である興行収入から

    末端の映画館に1%2%って法外過ぎんだろ
    ただでさえ縮小してる映画館死ぬやんけ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:43:22返信する
    クソラックに委託してるミュージシャンを干せばいい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:43:32返信する
    まーたチケットの値上がりで

    話題作以外見てもらえなくなるのか
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:44:34返信する
    カスラックってまだ息してたんだな

    ゴキブリ並みの生命力
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:44:39返信する
    いや、パーセンテージはやばいって
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:44:41返信する
    半分じゃないだろ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:45:01返信する
    やらおんの同類
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:45:08返信する
    >>33
    絶好調なんだが
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:45:20返信する
    緩和するとかは一切ないのかな?
    強気な姿勢がいつまで持つかね
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:45:39返信する
    >>25
    音響が貰うギャラと、ジャスラックが徴収する額に大きな開きが出たら揉めるだろうな
    しっかり払ったら払ったで、他のスタッフとの差が大きくなりすぎても問題が起きる
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:45:44返信する
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:47:33返信する
    やっと記事にしたか

    ほんと糞過ぎるわどうやったらこいつら潰せるんだ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:48:08返信する
    最大銭ゲバは財務省
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:48:16返信する
    完全にヤクザ!
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:48:23返信する
    SWが30億いったら3000万やぞ
    さすがに%で取るのはおかしいやろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:50:07返信する
    著作権の寄生虫
    それがJASRAC
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:51:37返信する
    むしろこれ音楽家のほうからジャズラックに印税の値上げ交渉したりはできないの?
    嫌なら引き上げんぞって
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:51:41返信する
    映画館の料金も上がって
    更に邦楽と邦画のオワコン化が進むな!
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:52:04返信する
    著作権料とかチケット代のうちに入ってるんやないの?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:52:27返信する
    つか1~2%って取りすぎだろ
    音楽作品じゃなく映画作品でだぞ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:53:16返信する
    >>44
    スターウォーズは前作が100億以上行ってるから1~2億徴収
    狂ってる
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:53:27返信する
    映画会社の興行収入と映画館の興行収入は別もんだと思うけど、詳しく説明欲しいね。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:53:57返信する
    なんでここ通さないといけないの?
    にわかの俺に教えて
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:56:09返信する
    うんこ踏ん張るビィ!
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:56:12返信する
    酷すぎるだろ、これ
    マジで小さな劇場潰れるんじゃないの
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:56:27返信する
    >>52
    元締めだから
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:57:14返信する
    映画のために作られた曲の使用料をカスラックが持っていくのもう意味わからんな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:58:22返信する
    映画の中に曲使われてるから映画館に請求するわ~

    マジで893も真っ青だろ、これ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 21:59:08返信する
    >時代は同人作品 YouTube
    >何が問題ですか

    同人作品からも徴収しようとするんだよなぁ(その人の作曲だとしても)
    ちなみにつべは一応、使用権包括契約済み
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:00:14返信する
    ジャスラックの徴集料が増えて映画館の経営が苦しくなったら、チケット代や食い物や物販の値上げをせざるを得ない訳だ
    音楽だけじゃなく映画文化も衰退するんじゃ無いの
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:01:08返信する
    ほんと悪い奴が儲かる世の中だな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:01:53返信する
    100億円のヒットだったらただで2億入ってくるのか
    なんという錬金術
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:02:39返信する
    時代劇に出てくる悪代官みたいだな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:02:45返信する
    別にいいやろ。文句言ってるやつが頭おかしい。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:02:58返信する
    カスラックと犬HKに隕石落ちて欲しいわ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:03:56返信する
    ためしに無音の字幕映画を作ってみて欲しい
    それでもちゃっかり徴収しそうだけど
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:04:33返信する
    だってあんだけ情熱的に著作権がどうのこうの言ってんのに
    ネットの違法アップとかまるで見て見ぬフリやんけ
    金取れるとこに難癖付けてるだけにしか見えないんだよなあ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:04:34返信する
    >>63
    カスラックのせいで邦楽崩壊したからな
    別にいいやろ、は無いわ

    あ、もしかして関係者の方ですか?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:04:36返信する
    ジャスラックみたいな楽してお金稼げるところに就職したい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:04:39返信する
    午前10時の名画とかリバイバル系見るの好きだったけどもうやらなくなるだろうな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:04:43返信する
    なお徴収した金はJASRACのポケットに入る模様
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:04:51返信する
    毎回カスラック擁護コメ湧くんだよなあ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:04:55返信する
    自分たちの食い扶持を増やして、更に組織を肥大化して、その身体を養うために新たな食い物を探す。
    自分自身が目的化してるんだから、欲望は果てしないよ。
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:05:20返信する
    カスラックの職員半分に減らしたらこんな金の亡者にならなくて済むんじゃねーの
    これ中世の作曲家がフリーで立場弱かったときのヨーロッパの理屈でできてる法律だし
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:05:40返信する
    >>59
    日本からエンタメ無くしたいんじゃないのカスラックはw
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:05:40返信する
    >>68
    いいね、僕ちんも就職したい
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:05:50返信する
    アニメ映画はみんな平沢に作って貰えばいーんじゃね?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:05:58返信する
    >>67
    関係者じゃないよ。むしろ、俺には関係ないから別に何やっても文句いうことない。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:06:22返信する
    ヒットしても一定額しか入らない現状を問題視って別にアーティストに払われるわけじゃないんだよな?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:06:24返信する
    よく円盤に収録するときに洋楽使うと曲変わってたりすることあるけど
    そういうの続出するようになるやつじゃんこれ…
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:07:24返信する
    いっそのこと、中国みたいに著作権を全部国で管理したほうががいいんじゃねえの?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:07返信する
    これは映画産業つぶしかな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:17返信する
    誰か潰して
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:21返信する
    >>46
    印税を払うのはレコ社、JASRACが徴収して権利者に支払う(とされる)使用料とはまた違う
    ただ(JASRACからすると)あまりに少額だと徴収手数料としてそのままネコババする
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:31返信する
    権利権利とそこだけ啓もうしてアメリカなんかで基本的な考え方のフェアユースの
    精神は教育しないゴミ組織
    文化が伝播するためにはある程度は自由度が必要というところをちゃんと広めて実行しろよカス
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:41返信する
    カスラックは徴収した金を誰にいくら払ってるのか全て公開しろ
    金の流れが不透明過ぎてちゃんと管理してるのか疑問だ
    そこを明確にしない限り議論は成り立たない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:49返信する
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:59返信する
    >>80
    まだそっちの方がましなんじゃないかと冗談抜きに思えてきた
    公務員が増えるから人件費がってのは置いといて
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:08:59返信する
    >>18
    文科省の官僚は一部だよ。多くは音楽業界の天下りだよ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:09:26返信する
    カスラックは著作権利者のミュージシャン本人が使用料払わないとライブで自分の曲演奏できないとかいうキチガイ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:09:42返信する
    ちゃーんとカスラックの精神を理解して誰も円盤買わなくなってきたからよかったやん
    どんどん業界縮小させればいいよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:10:28返信する
    >>10
    映画のために作られた劇判でも作曲家に著作権がある

    現在はプリント数で配給会社が払ってる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:10:38返信する
    ジャスラックは映画業界のために何かしてんの?
    この集金が業界縮小に繋がるのなら、その代行してくれてる作業を諦めて、手を切った方がプラスなんじゃないのか
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:11:04返信する
    ジャスラックとアフラックの違いを教えてください
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:12:15返信する
    >>93
    きも
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:12:58返信する
    理屈がよくわからんなぁ
    なんで海外映画上映したらジャスラックに金払わなきゃならないんだ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:13:35返信する
    >>80
    その代わりにJ天下り団体のASRACがやってやってるって事になってる
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:16:08返信する
    音楽業界の次は映画業界を潰しにかかったか
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:17:58返信する
    ヤクザよりひどい
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:18:27返信する
    JASRAC潰せとか言ってる奴に「代替案は?」って聞いたら完全に黙ったw
    よく分からない馬鹿ほどネットで騒ぐよなあ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:19:19返信する
    ヤクザですら金の代わりに何かしてくれるのに
    こいつらは金だけ持って行って何もしないからな
    ヤクザ以下だよ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:19:24返信する
    ガバガバで街やいろんな店に音楽流れまくってて今より円盤10倍売れてたころのほうが
    結局作り手も生活できてたと思うけど
    誰のためにやってんすかね
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:19:48返信する
    >JASRACは、映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視。

    なんだそりゃ
    一定額やめるんなら売れてない赤字映画からは徴収しない仕組みにもしろよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:20:06返信する
    >金取れるとこに難癖付けてるだけにしか見えないんだよなあ


    そりゃそうだw
    別にジャスラックは法執行機関じゃなくて、商業利用された音楽の対価を作曲者に分配するのが仕事やからな
    アングラでやってるやつより先に、大っぴらにやってる企業からせしめるのが優先
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:20:09返信する
    >>63
    カスラックキター(・∀・)ー!
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:21:23返信する
    有料にすると音楽使わなくなるという観点がゴッソリ抜けてんのが怖い
    えらいセンセとか顧問だったり幹部だったりするのにそういう教育はしないんだね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:22:59返信する
    そもそも使用曲の権利元には映画会社が最初から払ってるもんじゃないの?
    詳しい人教えて
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:23:14返信する
    定額から%マージンってのはエグいなあ
    どういう理屈があって正当化するんだろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:23:44返信する
    まあ音楽業界っつかア~チスト(笑)もいい加減カスラックから脱却しなさいな
    新たな著作権管理団体立てるもよし、自分で管理するもよし。
    横着したしわ寄せでこの怪物生み出したんだから反省しろ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:24:45返信する
    JASRACといえば加戸前愛知県知事だな
    文科省から天下りして退職金1億もらったって話
    役人とズブズブ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:24:53返信する
    著作権として音楽が付いた作品そのものが守られるなら勝手に映画会社払っとけよと思うが
    金かかると曲外したり変えたりとか現実にあるからなあ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:25:09返信する
    ほんといかれてるw
    その収入ちゃんと渡す気あるのか?
    赤字だったら逆に払うのか?w
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:25:15返信する
    >>104
    失せろやゴミカス
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:25:38返信する
    つーか、映画興行の利益配分を受けたいなら出資しなさいな。
    ノーリスクの買い切り契約をしたいのか、リスクを負って配分を受けるのか
    どっちかしかないでしょう。
    原作ですらほぼ買い切りなのに。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:25:45返信する
    さすが音楽業界に巣くうウジムシカスラック
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:27:36返信する
    >>108
    管理団体はいくつかあるぞ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:28:32返信する
    ほんとそのわりには映画の漫画原作の作者とか権利守られてないよなw
    成績30億でギャラ100万とか
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:28:38返信する
    >>113
    記事見た限りはむーかしからやってる感じだけど
    値上げするってだけで
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:29:05返信する
    本当にわからんのだけどなんでこいつら生きてんの
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:29:22返信する
    >>116
    そらカスラックは音楽しか守る必要ないし
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:29:33返信する
    >>117
    ただのバカだから無視しとけ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:29:45返信する
    カスラック、NHK、役人、
    日本3大害悪
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:29:57返信する
    そのうち耳に対して月額徴収してきそう
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:30:34返信する
    誰だっけ
    自分のライブやるのになぜか金払ったが配分はねーぞとか言ったミュージシャン
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:31:38返信する
    >>117
    使用料として定額受けとるのは「利益配分」じゃないよ
    売り上げ関係なく使うことにお金払ってるんだから
    でも興収から%でってのはまったく話が違う
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:32:20返信する
    半分…?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:33:25返信する
    >>124
    なるほど一理ある
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:33:49返信する
    独自管理団体作った方が安いレベル
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:33:54返信する
    >>106
    うん、「映画製作会社」は直接、権利者に払ってるよ
    ただJASRACが取ろうとしてるのは映画流してる「映画館」からなんだよ
    下手すると二重取り
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:33:55返信する
    別にいいと思うけど、金集めるならちゃんとどれだけ還元してるのか公表せよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:34:29返信する
    山本正之がカスラックの歌とか作ってたろ?
    それのアンチソング作って流行らせようぜ。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:34:41返信する
    映画館からとるのか
    そりゃ零細とかチェーンじゃないとこはたいへんだな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:35:16返信する
    他者から一円でも効率よく金を吸い上げる事しか考えてない
    此奴ら景気の妨げになるような事ばかり考えて本当に迷惑だわ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:35:44返信する
    こういうのとっとと上映終了になる理由になるからやめちくり
    終りかけのとき映画館に行くのが好きなんだ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:38:01返信する
    >>115
    今は事実上2つ(しかも一つはavex限定)しかないよ
    それ以外は平沢さんの様な個人や特定グループが直接やってる様なトコ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:38:07返信する
    ああジャズ流してる店とか歌声喫茶からちまちま巻き上げてるのと同じ理屈な
    なんだかな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:38:09返信する
    海外からの圧力がみたいなこと言ってんな

    欧米団体から強く要請
    背景には、欧米諸国からの強い要請があった。

    JASRAC特別顧問で作曲家の都倉俊一氏は「日本の映画音楽の上映権は実にお粗末な金額で、『アナと雪の女王』も定額で十数万円。世界からバッシングを受けている」と発言。

    大橋常務理事も「もう10年以上前から海外の団体、特に欧州・アメリカの団体からは強く言われている。我々も待ったなしだというふうに思っている」と明かす。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:38:50返信する
    君の名は。だったら1%でも2億以上か
    自身は何も労せずして18万から2億…とんでもねえな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:39:18返信する
    どいつもこいつもやらチルって難癖つけたいだけの馬鹿ばっかり
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:39:45返信する
    >>130
    あれ、一応、当て擦りの歌なんだけどな……
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:39:54返信する
    戸倉センセ今カスラックの犬やってんだ
    へー
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:40:14返信する
    >>77
    関係ない奴はどうでもいいから否定しないんだよなあ
    ネット民の習性勉強し直して出直してこいよバイトくん
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:40:24返信する
    利権ヤクザとは正にこの事
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:40:58返信する
    ただ日本の映画館て入場料どこの国よりも高いくらいやん
    それなら勝手にそこから出して迷惑かけんなよ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:42:23返信する
    まあ18万ていうのも安すぎのような感じはするけど%はないわ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:43:20返信する
    ワシとしては映画館が値上げしなけりゃいい
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:43:24返信する
    >>141
    バイトとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ばっかwwwwwじやねええののののののwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:44:24返信する
    >>136
    こんなの儲かった放映権ある会社がちゃっちゃと払っておけばいいだろ…個々の映画館ではなく
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:45:19返信する
    >>140
    大体の大御所は犬だと思うよ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:45:42返信する
    >>121
    最大悪は国民だぞ
    何でも無料や低料金が良いと思ってる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:46:14返信する
    映画館の閉館は望んでないとか言いつつ
    特に映画文化を育てる気もなく助けるわけでもなのがなあ
    他人事ながら渇いた笑いが出るわ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:46:31返信する
    焼き畑経営しながらコンテンツ潰していく
    自分たちの代さえ良ければ後は知らんの連中。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:47:23返信する
    報酬に見合う働きをしていれば
    誰もこれ程に否定的な事は言わないだろうね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:47:28返信する
    カスラックも音楽利用して儲けてるんだから100%払え
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:47:39返信する
    権利者への支払額も増やせよ
    そこはグレーにしてるくせに
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:48:34返信する
    中国や韓国みたいに著作権無視する国で起きてる諸問題を
    率先して解決し、金の回収活動してるなら善し
    やってないなら先ず収支報告書の開示をせねば
    国民が納得しない会社だろ
    垢の他人の稼ぎから給料出てるんだからよ!
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:48:51返信する
    一定額貰えててこんな事言ってるのか貴族かよ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:49:10返信する
    日本ユニセフとカスラックはテメーの金でもないのに取り分が多すぎなんだよ!!!
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:49:18返信する
    >>現在の契約では、外国映画 は映画1作品あたり18万円の定額制。

    正直、これですら意味が解らんのだが。
    外国の音楽制作者がワザワザ、カスラックに登録してるのか?
    コイツ等が勝手に徴収して自分の懐に仕舞ってるだけやろ。
    絶対、ちゃんと分配なんてしてる訳ねぇよな。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:49:58返信する
    文化としての音楽はJASRACによって消えていく
    残るのは権利まみれの売れない商品としての音楽やな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:50:15返信する
    2%はさすがに笑えんだろ
    何で個々の映画館から個別に取ろうとしてんだコイツら
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:51:13返信する
    >>157
    日本ユニセフはまだ実際に支援をしてるだけマシ。
    例え上前をハネようとも、活動自体はやってるからな。

    カスラックは仕事してないからな。
    ネット上に違法アップロードが野放しになってる時点で、何の為の著作権管理団体なのかわかりゃしない。
    仕事せずに金だけ取ろうなんてふざけんのもいい加減にしろって感じ。
    どうせ違法アップロードされるなら、カスラックになんて登録しない方が余計な金払わずに済むだけマシ。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:53:54返信する
    坂本龍一も賛成みたいだぞ
    よかったな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:55:58返信する
    >>136
    それ元々JASRACが徴収してた配給会社からの使用料支払いを「JASRAC自身に」請求してたんだけど、
    何故か「だったら向こうに払う分は映画館から取ろう」って斜め上な答えになったんだよ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:56:01返信する
    いろいろ記事あさったら
    海外の作曲家や著作権管理団体から内外格差について早急に改善しろって言われてんだってよ
    海外の映画館はもっと払ってんだって
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:56:51返信する
     
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:57:32返信する
    >>151
    ここでも理屈こねてる連中少々はいるが
    ほんと自分の時の成績を前年より+にしたいだけよな
    CD売れなくなったしコンサートも富裕層減って先細りだから徴収先増やしてるだけ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:58:02返信する
    >>162
    "日本"ユニセフは何も活動しとらんぞ
    ユニセフさんと勘違いしたらアカン
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:58:50返信する
    SC-88 Proで昔のMIDIの曲聴いてる俺は逮捕されるなw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 22:59:25返信する
    徴収した金額、権利者に支払う金額とか団体、個人名合わせて全て公開、社員の給料とかも国民の総意で決めれるならいいよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:01:07返信する
    コイツら別に作品に何の貢献もしてないだろ
    何で作品の出来がいいときにコイツらの報酬が増えるみたいな話になんの?
    控えめに言って死 ね守銭奴って感じなんだけど
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:04:24返信する
    >>149
    NHKはTVや携帯持たなくてもPCのインターネット契約からでも盗ろうとする根性は低価格でない料金にさらに上乗せの時点で糞 
    世界中に繋がっているのに日本に住んでいる人だけ対象にしたら不公平感ある
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:07:49返信する
    ねえ守りたいものはなんなの?そしてそれをやることで守れるの?
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:09:21返信する
    なぜに、外国映画の音楽著作料をJASRACが集めているのか、ここがよくわからない。
    委託されていて、回収費を外国の団体に頼まれて集めているということかな。
    もちろん、経費を中抜して。
    それなら値上げは外国の団体がいい出したのか?それともこいつらが勝手にいっているのか。
    どういう仕組で集金して、いくら中抜きして、どこにどうバックしているのか、詳細な説明求む。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:10:37返信する
    >>174
    作曲家らでつくるアジア・太平洋音楽創作者連盟(APMA)などが8日、東京都内で記者会見し、日本で外国映画を上映した際の音楽使用料が海外より著しく安いとして、興行収入に応じた使用料に改めるよう求める意見を発表した。

    こんな記事もみつけた
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:14:22返信する
    利用料とるのは音楽家の当然の権利なのになんで部外者が批判してるんだ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:16:38返信する
    >>168
    『日本の』ユニセフの窓口は黒柳徹子さんだよね
    よく例の日本ユニセフの方が金を集めてるとかいう主張があるけどそりゃあ宣伝力の違いだろうに(そして無駄に金がかかる)
    そのうちひっくり返るさ
    今はまだ知らない人が多いってだけ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:17:27返信する
    そもそも改正する根拠やその使用量の根拠、権利者への配分額の流れを示さないと誰も納得しないだろ
    使用料上げなんてそもそもなんで権利者じゃなくてカスラックに決定権があるの?権利者が決めるなら一律アップなんてあり得ないし値下げや放棄もあるはずだしね。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:18:10返信する
    >>176
    そりゃ音楽の利用者である俺たちに何のメリットもない話だからだろ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:18:38返信する
    なぜ日本人はこういう無意味な組織の存在を許すのか
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:27:53返信する
    >>176
    なんで部外者が擁護してるの?
    それともジャスラックの人なの?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:29:49返信する
    せめて作者に直接払うならわかるんだが
    ジャスラック何も生みだしてないくせにほとんど持っていくからな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:30:56返信する
    使用料取っておいてその全部が「職員」の給料になる
    使われたアーティストへの還元は0

    粗探しして徴収先からふんだくってるだけだから
    ジャスラック自体無くても音楽業界は回る
    結論いらない
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:33:46返信する
    作曲演奏した人は映画の製作委員会からすでにお金もらってるはずだよね
    そこに著作権団体が出張ってくる意味がわからない

    ヒットした時に~って話なら印税の割合の話を作曲者がしていくのがまあ正当な流れだろうし
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:35:24返信する
    映画自体のコンテンツの権利は制作と配給元なんだろ?映画館は権利を借りて売り上げを抜かれるか使用料を払っているんだからカスラックが著作使用料を取るのは二重取りじゃないの?
    もし利用料を取るなら制作か配給元と著作者間の話だよな?
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:37:04返信する
    これやるならその前に原作者とかが%の取り分になるべきでは(´・ω・`)
    音楽だけでそこまでヒットに対する貢献度大きいとも思えないし
    アナ雪くらい曲の力がでかかったら別だけど
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:37:11返信する
    カスラックの存在を潰さない限り、安倍首相の野望の憲法改正は断固阻止するでいいんじゃないかな。
    政治家が自分たちの要望を通したいと思うなら、国民が望んでいることにも目を向けるべきだと思う。
    少年法の改正もしくは撤廃とかいろいろあるでしょ。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:37:26返信する
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:39:22返信する
    >JASRACは、映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視。

    お前らヒットに何の貢献もしてないだろ
    じゃあ映画がポシャったときのデメリットも引き受けろやゴミ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:39:59返信する
    しかし何ら生み出さない会社なのに・・寄生虫ってのは儲かるんだな~・・。

    まったく投資をする必要がないからだけど。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:40:12返信する
    全部無声映画にすればいんじゃね?声優が弁士やれば食いっぱぐれないし
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:40:27返信する
     
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:50:01返信する
    >>128
    なるほどっ! ニュースの意味自体をちゃんと取れてなかったわw

    でも、映画流したら自動的に音楽は流れるんだから
    映画会社が払うんなら分かるが小屋が払うのはなんか不思議な話やね
    まあ、諸外国では1%、2%払ってるってんなら払うもんなんやろけど
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:50:21返信する
    映画会社「○○さんの曲使ったから○○さんに使用料出すね^^」 ←分かる
    カス「俺らにも分け前寄こせ」 ←?!

    お前ら制作に携わってないし興業に貢献もしてなくて
    アーティストとの繋がりも無いのになにしてん?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:51:00返信する
    アンチの増加や批判の声が大きくなってる組織ほど何故か傲慢になっていく不思議
    某男性アイドル事務所もそうだがカスラックさんにはあいつらみたいな武器も無いのにねえ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-08 23:58:57返信する
    映画作成時に金払ってるじゃないのか
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:05:56返信する
    ♪ゆーたろ~ゆーたろ~せぇーんせいに~ゆーたろ~だぞい~
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:07:07返信する
    日本の拝金主義化を象徴したような会社だな
    多分こういうのはこれからもっと加速してくと思う。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:14:36返信する
    アーティスト側が貰いませんよと言えば終わる話
    権利を持ってるのはカスラックじゃないだろ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:15:10返信する
    この理屈が通るならさ
    アニメ放送してるTV局にもアニメの主題歌や劇伴音楽の使用に対して使用料を請求できることになるんじゃね?
    再放送の度にTV曲へ請求することも可能だろ

    ラブライブとか放送してたN●Kにカスラックが使用料払えってゴネる、そんなカオスな世界も起こり得るのか…むしろ見てみたいぞwww
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:23:32返信する
    映画における音楽の著作権は大きく分けて、
    映画を制作する時に発生する「録音に関する権利」と、
    上映する時に発生する「上映に関する権利」のふたつがある。

    録音のほうは映画会社が上映のほうは配給会社が払ってる

    上映のほうを配給会社ではなく映画館が払うシステムに変えようって話
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:31:33返信する
    これ本気で街から音楽無くなるな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:37:29返信する
    いくらネットで文句言われてようが
    上にいる糞ジジイ共の耳には入らないからな・・・
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:37:33返信する
    今はデジタル上映なんだから配給会社のサーバからの配信なんだろ?
    なんで劇場が払わにゃならんのだ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:41:00返信する
    >>200
    テレビ局はその都度だと面倒だから包括契約のはず
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:43:42返信する
    そのうち音楽ではなくて音で徴収してきそう
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:48:11返信する
    カスラックの上の奴らって朝鮮や中国の人間ちゃうん?
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:48:23返信する
    もうね....あさましいとしか言いようがない

    スマホから受信料巻き上げるNHKといい調子に乗りすぎだろ寄生虫どもは
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:53:23返信する
    >>200
    ちなみに円盤にも料金乗ってる。
    コメンタリーで合唱しようものなら上乗せだ。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 00:59:29返信する
    >>168
    いや、活動しとる事はしとるぞ
    ピンハネが酷過ぎるってだけで
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 01:01:32返信する
    >>168
    ネットのデマを真に受けて勘違いしてるようだが、「日本」ユニセフも活動自体は一応やってるぞ
    詐欺罪で訴えられない程度にはな

    集めた金のどれだけが活動資金に使われたのかは知らんがな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 01:28:17返信する
    デレステはカスラックを完全に遮断してるぞ
    バンドリはアニソンカバーが売りだからむずかしいな
    スクフェスはしらん
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 01:54:46返信する
    カスラックが金の亡者なのはその通りだが
    死活問題になるというのが理解できない
    割合制ならヒット作の過剰な利益が制限されるにしても損害ではないはず

    そういった偏った収益に依存しているなら、経営方針にも問題があるのでは?
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 02:15:06返信する
    アニメの実写化で爆死するから一定額のほうがええんちゃう?
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 02:37:31返信する
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 02:52:46返信する
    不労所得たまらんねぇな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 02:57:32返信する
    君の名はの特大ヒットを見て閃いたんだろうな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:02:54返信する
    >>三大銭ゲバ企業
    >>NHK JASRACとなんやろ

    ヤフオク
    久しぶりに利用したら落札システム利用料高くてワロタ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:02:55返信する
    これの独占禁止法みたいな法律ないのかい。
    気が狂ってるよ。
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:03:18返信する
    まず徴収額の正確な分配公表してブラックボックスなくせよ…ただでさえ天下りのイメージで疑われやすいんだからそりゃよからぬ中抜きとか役員報酬に回ってるって噂たてられてもしかたないわ透明性なくして信頼回復はないわ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:06:05返信する
    >>213
    レンタルがあるかぎりそれと競合せざるを得ない。レンタル出るまで
    待つやつだっている。経営努力も目一杯やってると思う。
    少ない実入りからさらに持ってかれるんだ。映画館の立場もわかってやれ。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:13:27返信する
    >>83
    ここが一番問題なんであって、お前らもこの手数料を歩合制にして
    小額でもちゃんと管理者に還元してから言えよって言うね
    歩合はちゃんと発表してもっといろいろな会社が著作権管理できるようにしろ
    そうすれば権利者はもっと潤う
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:33:14返信する
    ジャスラック潰すには管理団体を増やして一強状態を解消するしかないだろ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:33:53返信する
    JASRACどうやったら潰せるんだろ
    マジ醜いんだが…
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 03:49:05返信する
    上げるにしてもいきなり上げすぎでしょ
    大幅なんて言葉じゃ表現できないぐらい
    1~2%とか正気の沙汰じゃないぞ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 05:27:48返信する
    更に続く厄介な時事ネタ。
    音楽教室の徴収の件も世間の意見を完全に無視して強制徴収に踏み込んだ挙句、
    更に今度は映画からもふんだくるという。色々思う所もあるが、取り敢えず
    >その金をどうしてるか言わなそら反発もあるやろ
    例によって「著作権者への公正な分配の為」という手垢のつきまくった方便で逃げ切る
    つもりだろうが、憶測として、明らかに別の目的に流れてる気がしてならない。
    消費税の件といい、この空前の大不況の時世に、違和感だらけの搾取の嵐。
    ぶっちゃけ大方いろいろ察しは付いてるだけに、胸糞が止まらない。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 05:48:39返信する
    権利者より管理者が儲けるとか、ほんと腐ってんな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 06:12:21返信する
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 06:31:13返信する
    >>99
    他の管理会社に委ねる、カスラックは金の亡者
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 06:37:20返信する
    ここで注視すべきは、カスラックがいくら徴収するかではなく
    その徴収したうちのどれだけを権利者に還元するかだ

    定額制から歩合制にすることで、カスラックが増益になるかを焦点にしないと
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 06:40:31返信する
    社会に出たことの無いニートキッズが多いなwwwwwwwwwwwwwwww
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 06:44:52返信する
    >>223
    やっぱ、対抗組織のない独占利権化組織がダメなのよね
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 08:51:28返信する
    いいよーいいよーどんどんやって日本から音楽をなくしてしまえ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 09:26:09返信する
    2014年の映画上映使用料は、日本の1億6657万円に対して、英国が14億3496万円(興行収入の1%)、フランスが22億7307万円(同2%)、イタリアが17億848万円(同2.1%)、ドイツが12億7332万円(同1.25%)。
    「日本の使用料は極端に低い」

    記事全部読もうね。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 09:30:00返信する
    JASRACが徴収したお金は、著作者に支払われる。
    欧米の作曲家にしたら、日本はもっと金を払うべきだと思ってる。
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 09:31:13返信する
    アナ雪が日本だけで250億行っても
    日本から本国の音楽制作者に支払われるのは18万円-手数料だからな
    お前らが普段騒いでるアニメーターよりはるかにひどい
    ハリウッドがJASRACに圧力かけてくるのも当たり前だわ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 09:32:27返信する
    ヨーロッパでは%で支払うのが当たり前みたいだし
    それでやっていけてる?ヨーロッパの映画館と日本の映画館の経営と何が違うのだろう?
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 09:42:51返信する
    ジャスラックを通す分だけ無駄でしょ
    こんなネット社会というかオンラインで対応できる時代にさ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 09:46:57返信する
    カスラックが調子に乗り始めたのはカラオケが普及し始めた頃で
    シングルがミリオン連発時代はうはうはだった
    その頃から天下り優良物件になったのだろうな
    それが最近の音楽斜陽で収入が減り不良物件化して焦り始めた結果が
    現在の自らの首を絞める銭ゲバ路線なのだろう
    貧すれば鈍すとはよく言ったものだよ

    ボーカロイド流行はカスラックへのカウンターで
    音楽を愛する者には正しかったんだよ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 09:50:13返信する
    日本は映画チケットが某大国の倍だから
    国によっては数十倍
    3Dにしようとすると更に倍でしょ、他国はちょっと高くなるだけ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 10:07:46返信する
    どうせヒットしなかった場合の最低額とか決めるんだろ?
    糞やん
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 10:09:24返信する
    >>234
    日本の場合それ向こうの人に還元されてるんすか?
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 10:20:47返信する
    >>234
    今の日本の貧乏さを考えれば妥当やん
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 10:45:34返信する
    三菱UFJも高利貸しや首切りする位だし
    どこも儲からなくなったらなりふり構わないわな
    うだつのあがらないゴミには早々見切りをつけて羽振りの良い所に付くのが吉ってね
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 10:52:11返信する
    >>199
    ところが最近は
    「無管理楽曲は取り敢えず我々が代理徴収し、権利者が判明次第"保管期間の金利に応じた手数料を差し引いて"お渡しする」って方針になったんで、
    同人でも名乗り上げないと勝手にネコバる
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 11:28:23返信する
    >>245
    は?
    糞やん
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 11:34:00返信する
    前の音楽教室の件も真っ向から対立中みたいね
    こっちも争え争え
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 11:40:49返信する
    >>234
    それカスラックが中抜きしてるから安いんじゃないの
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 11:43:06返信する
    どんぶりカスラック
    いまだに演歌に高い金を出すカスラック
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 11:43:18返信する
    >>245
    泥棒が被害者が名乗り出た場合だけ返すと言ってるようなものだな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 12:11:46返信する
    >>223
    新しいのが出来た時、テレビ局に「あん?そっちの使うってんなら、ウチのは回さんぞ」って、マジで通告してきてた
    実際、それで対JASRACで出来た管理団体が傾いて結局JASRACに吸収された
    その後は流石に「お前らええ加減にせえよ?」って消費者庁だか公取委だかが注意したんで、avexのは何とか存続してる
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 12:25:17返信する
    パチ屋からも、台から流れる音楽で、金を取ろうとしてるからなぁ。
    店としては、そんな台を置かなくなる分けで。そうすると、アニメやゲームの曲を使う台を作らなくなる。
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 12:27:52返信する
    NHKはまだ自分で作ってるけど
    こいつは、他人のものを利用してるだけだからな

    昨今音楽業界が終わってるのに尻の毛まで搾り取るか
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 12:48:04返信する
    ここに歌詞書くとやら管は著作使用料をJASRACに払うの??
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 12:54:55返信する
    音楽製作者側がちゃんと収益増えました!
    とコメントあればまあ…となるけど
    その辺どうなんだろ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 14:44:25返信する
    アホが勘違いしているようだけど、ヨーロッパの映画制作者から音楽利用料が低すぎると長年クレームされているんだよ。
    ヨーロッパでは音楽利用料は映画興行収入の数パーセントという契約なんだけど、日本での上映では作品ごとに一律18万円で通してきたから、ヨーロッパの映画製作者から映画興行収入に連動させて欲しいと言われていたのでJASRACは調整しようと動いただけ。
    クリエイターをリスペクトするなら、JASRACの提案を応援するべき。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 14:57:11返信する
    >>245
    なんでもありやな。
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 15:49:57返信する
    これ、2%で計算し、現在の18万と比べると900万の売上で同じ。
    大人2千円で4500人来ればトントン。その内に子供や割引の日もあるから、
    まぁ6000人としたとする。
    それ以上、入らない映画館なら、新しい方が特。
    クリエイターの為と言ってるけど、売れない映画だと、金が減ると言う罠。
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 18:54:57返信する
    >>256
    誤解してんのはお前
    そもそもその国の著作権登録してない楽曲に対してはそれを守るルールなんて無い(それで日本は中国だけじゃなくてアメリカとかでさえ煮え湯を呑まされてる)
    先ずはその国で著作権登録し、その国のルールに従って自分で管理するのが筋(たいていその一環でJASRACへの登録が半強制化されてるんだけれども)
    だからそれを理由にJASRACが欧米ルールでぶん盗って良い理由にはならない
    ローカルルールを盾に要求するのが居るなら「じゃあ日本で公開すんな」で終わり
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 19:44:41返信する
    映画館から徴収するなら家のテレビでも徴収できるんやないの?
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 20:44:42返信する
    これ、完全に劇場つぶれて、映画業界がつぶれていく流れで確定だろ。
    乞食以下だな。元々やくざや犯罪者以下だけど。
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 20:49:47返信する
    別に金を集めるのが悪いとは思わない
    悪いのはそれをどう配布しているか、手数料はどうなっているか、がはっきりしていないところ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-09 22:37:16返信する
    >>260
    最終的にはそれ狙ってると思うよ
    っていうか、テレビ購入の際に権利金上乗せしろ、とか以前要求してた
    電機メーカーの反対が激しくてテレビやプレーヤーの方は断念……と見せ掛けて、
    その前段としてB-CASが導入されてたりする訳だが(実はB-CAS管理会社とJASRACは同じ穴の狢)
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-10 00:18:36返信する
    本当の悪は合法の中にいるものなんだよ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-10 16:36:58返信する
    >>259
    おまえアホだろ
    文科省に著作権登録してなくても、著作権法が成立しているから日本では外国の著作権も保護されるし逆に海外でも同じように日本の著作権が保護されている
    著作権は保護されているけど作品の使用料は著作権保有者が個別に契約で決めるから、同人活動を許容する人もいれば著作権管理会社が公式に拒否する権利も認められている


    このJASRACの話については、朝日新聞の2017年11月9日記事やBuzzFeedの2017年11月8日記事で詳しく書いているけど、アジア・太平洋地域音楽創作者連盟(APMA)が11月6日にヒルトン東京で総会を開いて「アジア・太平洋の多くの国で映画音楽の創作者に適正な対価還元がなされていない」と指摘して「映画の成功を音楽創作者も共に喜ぶにふさわしい上映権使用料の還元がなされるべきである」と声を上げて、(2011年から映画館が加盟する『全国興行生活衛生同業組合連合会』と交渉していた)JASRACが改めて表明しただけ
    知らない奴のために書いておくと、すでに邦画は上映スクリーン数に応じて使用料を計算しているが、外国映画は全興連との契約で1本につき18万円で映画配給会社が支払っていて、外国映画がどれほどヒットしても定額という差別的な扱いを日本の映画業界はしている
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-10 16:51:07返信する
    >>263
    本来はテレビにソフトウェア搭載で十分だったのに、チップカード管理できるB-CASを導入するように主張したのはNHKなんだけど、知らないのか?
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-10 21:00:15返信する
    アグネスなんちゃらがやってる募金団体みたいだな
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2017-11-11 17:21:06返信する
    JASRACの収入が固定制で
    どれだけ取り立てても、上限があって
    それ以上のとった分を権利者に渡してるなら
    まだ文句言わんで。
    つまり、1万円とっても1000円だけカスラックが受けとって
    1000万円とっても1000円しかとらないで、999万9千円を権利者に渡すなら、文句言わない。
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-24 18:29:18返信する
    追放した佐村河内に謝れや
    ゴッチマジの天才やって草

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