第10回京都アニメーション大賞の作品募集が開始 「大賞」受賞作はアニメ化・文庫化決定など刷新! なろうに送ってないで京アニに送れ

kyoaniAwardMainVisualBg10thStart.jpg



 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 

京都アニメーションが主催する小説大賞、第10回京都アニメーション大賞の応募受付が開始となった。
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/

本小説賞は今夏、第9回開催を本小説賞のパワーアップを図るために見送りを発表。第10回は来年度の開催が想定されていたのだが、このたび来年度に向けて作品の募集がスタートした。
第10回開催概要で最も目を惹いたのは、「大賞」受賞作の文庫化、そしてアニメ化決定の文字だ。つまり「大賞」受賞作はもれなくアニメ化も確約されることになる。


第5回京都アニメーション大賞「大賞」受賞作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

764f277f83caec669ec46722ea583884.jpg

【応募期間】
2018年5月末日(当日消印有効)

【賞・賞金】
大賞:表彰状+100万円+アニメ化・文庫化決定
奨励賞:表彰状+50万円+アニメ化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞:表彰状+10万円+文庫化候補

一方で、受賞時にもたらされる恩恵が大きいゆえに、そのハードルが決して低くないことは想像に容易い。
過去の受賞状況を振り返っても、過去8回の開催において「大賞」は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の1作のみ。さらに受賞該当作品なしという事例も2回存在する。
それでもアニメ化が決定するという事実が魅力的であることは間違いない。我こそはという方はぜひ「大賞」を目指して応募してもらいたい。

©暁佳奈/京都アニメーション イラスト:高瀬亜貴子

http://ln-news.com/archives/62801/post-62801/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
どうせまた受賞なしだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
賞品で釣って大賞なしにして節約するアレね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
糞アニメ量産しないで欲しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
ヴァイオレット・エヴァーガーデンがそうだけど
自社のアニメーターを原作の絵師に起用してアニメ化の際はそのままキャラデ担当にする
他の出版社にはなかなか真似出来ない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
賞を乱発するレベルが低い新人賞に価値は無いが
かといって賞を出し渋って全然与えない新人賞にも価値は無い
だって結局みんなデビューしたいから新人賞に応募するんだから
無駄にハードルを上げ過ぎて賞を与えずにいると
応募者数が激減し、かえって応募作品のレベルが下がる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
なろうみたいなどうでもいいのに投稿するより健全
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
ホモ弓道のアニメ化はいつですか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
????「監督は募集してませんか?」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
中二病とかFreeとか
普通のレーベルだと、アニメがあれだけヒットしたら原作もバカ売れして
原作者にも大金が舞い込むはずなんだけど
エスマ文庫では京アニから多額の原作料でも貰えるのかね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
アニメ化の際は京アニがそれなりに手を加えから原作通りになることはない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
たとえ文庫化、アニメ化しても著作権やら一切の権利は京アニに奪われるんでしょ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
アニメ化って言ってもどうせ原作は叩き台レベルで
実質的なオリジナルになるんでしょ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
他社原作ならそういう扱い出来ないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
※但しアニメ化の際改変されまくります
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
原作より原案を募集しとるようなもん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
キャラが立ってればいいらしいけど、新人の書くラノベには既存のキャラの書き直しくらいしか出てこないからむずかしいもんだね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
ヴァイオレット良かったぞー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
そうじゃなかったことに驚き
奨励賞の中二がアニメ化されたからかな

 
 
 


 
(´・ω・`)でも今のところ売れたのって中二とFreeくらいだっけか
(´・ω・`)ファントムと境界は微妙やったし・・・ヴァイオもどうなるか
 
 
 






この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 02:58:40返信する
    デカパイ女キャラのまんこに射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:00:34返信する
    シコリティの高い作品来い!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:00:38返信する
    確かになろうなんかよりエスマ文庫のほうがいいわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:01:08返信する
    これ今までのアニメ化作品の原作見ても分かるけど
    飼い殺し以下の扱い受けて書籍は一般書店に流通せず印税はゴミ同然という
    数あるラノベ新人賞の中でも最悪の代物だぞ
    この前アニメ化したファントムワールドの作者なんてワナビに戻ってる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:02:29返信する
    セクロス四天王、モリサマー、いすず、舞先輩ときてあと一人は?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:03:03返信する
    で?
    はまち三期は京アニでやらないの?





    やらなかったら京アニに存在価値ねーから
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:03:11返信する
    なろう以前に余程のマゾか情弱くらいしか応募しないだろ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:03:45返信する
    なるほど
    作家側は使いまわされるのか。参考になる
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:04:22返信する
    京アニが迷走の元凶エスマ原作をいつ切るのか
    受賞作よりそっちのが気になる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:05:49返信する
    なろうよりは名誉ある賞だから作家デビューしたい奴はこっちにしろ
    大賞は芥川賞や直木賞レベルだぞ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:06:29返信する
    京アニにアニメ化されても原作売れないでしょ
    なろうのほうが原作売れる分マシだろ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:10:17返信する
    京アニも落ちたな(笑)
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:10:35返信する
    >>6
    なんか小学生みたいw
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:11:22返信する
    京アニ作品は、アニメが売れても原作小説は伸びないからな……
    そもそも一般流通に乗らないので本屋で売られないし
    著作権は根こそ京アニに帰属して原作者にはゴミみたいな最初の契約料しか支払われない

    作者にうまみが全くない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:11:59返信する
    本屋に並ぶ分なろうのがマシというね
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:12:14返信する
    まだ続いてたのかこれ
    始まった時期は近いのになろうとすっかり明暗分かれちまったな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:13:13返信する
    京アニ「ネタだけ貰いまーす」
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:13:41返信する
    精神ふりしぼって書いた作品を都合よくアニメの題材として取られるだけなのに
    誰が送るんだよw
    他のレーベルにするわ
    原作権はほぼなし、販路は薄い、ろくに刷らない、故にキャリアアップにもならない
    旨味がねーんだよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:15:38返信する
    僕の考えた最強のアニメを京アニがアニメ化してくれるかもしれないぞ
    しかも賞金10万で権利を買い取ってくれるんだ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:16:04返信する
    京アニでアニメ化されても原作と内容変わっちゃうからなw
    俺が書いたのはこんなじゃねえ!!って不満しか残らんだろ
    しかも境界やファントムみたいに使い捨てされたら目も当てられん
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:17:27返信する
    >>3
    いや、なろうのがいいだろ
    原案だけ使って使い捨てだぞ

    文庫化って言っても同人に毛が生えた程度の流通だからまともには買えないし
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:17:55返信する
    京アニがどういうつもりかもう周知の事実なのに
    まだここに送る馬鹿いるのか?
    バイオレットなんちゃらも応募作が滞ってたからアニメのお鉢が回ってきただけで
    結局京アニのダシにされてるだけで作者蔑ろなのは中2やFREEと変わらんし
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:18:33返信する
    >>19
    無駄にハードル高い京アニで大賞とれるレベルなら
    他のラノベ賞でも大賞とれるし
    そっちでデビューした方が印税たくさんもらえるぞ確実に
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:18:36返信する
    次に来る作品は、ダンジョン物だと思う
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:18:36返信する
    >>19
    10万ぽっちって鬼畜かよw
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:20:01返信する
    アニメ化効果で原作が〇〇万部増刷という話も特に聞かないし
    ビジネスモデルとしてちぐはぐな感じ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:21:15返信する
    勝てるの?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:21:24返信する
    魔法使いの嫁見ろよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:21:53返信する
    ここに送るくらいならなろうに投稿するか
    オーバーラップに送った方がマシまである
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:21:55返信する
    >>25
    で、君に関係あるの?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:22:49返信する
    >>26
    どっかの出版社と提携してやれば良かったのにね
    欲出して自社流通にするからこうなる
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:23:30返信する
    ファントムもエスマじゃなければなあ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:23:31返信する
    これだけやって大賞が一作品って、未だにどんな作品を求めてるのかもよくわからんな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:23:35返信する
    >>26
    エスマ文庫の流通がアニメショップくらいしかないからな
    大量に印刷されないのでアニメ効果で原作が伸びることがほとんどない
    最大ヒットのFree(ハイスピード)ですら今もう作者の音沙汰がないからな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:24:03返信する
    これ足がかりに他所で2作目書いてるとかなら意味あるけど
    そういう話無いよね
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:24:24返信する
    こんなレプリカ(賞金乞食)はいらない〜♪


    本物(名誉の価値が分かる高貴な人間)と呼べるものだけでいい〜♪
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:25:17返信する
    >>25
    下手すると他社で出した場合の初版印税との差額にすらならんぞ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:26:29返信する
    >>34
    なのに好き勝手にホイホイ劇場版作られてる地獄
    京アニの作品力は認めてるけど、こういうやり方はほんま反吐が出る
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:28:08返信する
    >>34
    境界の作者が自力で講談社の小説賞を取って
    デビューし直してたのは涙が出た
    まぁそっちでも打ち切られてたけど
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:29:42返信する
    作品書いて送ってもパクられて終わり
    なろうのほうが健全
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:29:47返信する
    ここで賞取って売れた作家っていないよね
    大抵はもう名前も聞かない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:30:58返信する
    >>38
    作者かわいそうだよな
    あんなにアニメ売れたのに全部京アニが持って行くんだもんな
    作者が蚊帳の外ってひでぇよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:32:08返信する
    >>28
    表紙詐欺の内容ゴミ
    ゆゆゆのがお薦め
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:32:19返信する
    >>5
    高坂麗奈たそ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:32:34返信する
    エスマの体制はアニメ会社にとって他人が作った原作をどう捉えてるのかよくわかる
    色々言われる出版社業界だけど、アニメ業界よりマシだわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:32:59返信する
    >>原作より原案を募集しとるようなもん

    ◎正解
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:33:56返信する
    中二は名作
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:33:56返信する
    例え受賞してそれがアニメ化されたとしても
    ストーリーを大幅に変えられ
    オリキャラを大量に投入され
    元の話はまったく残っていない
    そして作品の権利も京アニに全部取られている

    まともなやつなら応募するはずないw
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:34:37返信する
    >>39
    マ?!

    それでも応募する人は履いて捨てる程居るんだろうね。でも結局受賞なしと。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:35:10返信する
    >>47
    原作には
    凸守もくみん先輩もいないって知ってる?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:35:37返信する
    >>47
    1期は良い
    2期は糞過
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:36:09返信する
    >>48
    それでも本が重版されて作者に還元できてるならまだ良いけど
    無慈悲に搾取する事しかしてないっていう
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:36:13返信する
    作品に対する扱いがなろう以下のゴミレーベルの印象しかないぞ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:37:24返信する
    KAエスマ文庫で刊行された作品 12作品
    そのうち京アニ大賞で何らかの賞をもらった作品 10作品
    アニメ化された作品 5作品


    8年でこれというのを
    どう見るかだな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:37:45返信する
    アニメ化された場合の諸々や権料のパーセンテージがどれくらいなのか気になる・・・

    けいおん並みに売れたら、原作者(キャラ原案だから小説とはだいぶ違うだろうが)みたいに
    もう別に本気でがんばらなくてもいいや~みたいになれるんだろうか・・・?

    たぶん無理だよな・・・、画じゃなくてお話だし それも草稿かプロットがわりの原案程度で
    好きに改変されちゃうんだろうから、権利すら主張できない可能性すらありそう・・・
    やっぱ普通になろう辺りの方が小説家志望には良い様な気がするわな・・・
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:37:47返信する
    正直なろうや数多ある投稿系のがいいだろ。
    賞ってなると読む人なんて審査員だけになるが
    タダで賞かかわわりなく投稿系サイトのが読んでもらえるから。
    正直金もほしいのは事実だし、映像化されたら嬉しいだろうが
    何より嬉しいのは自分が書いたものを読んでもらって評価してもらうことだから
    その後の二次的出来事なんて枝葉だしな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:38:42返信する
    >>28
    「見たけど普通だった」みたいな事を前さらっと書いてたぞやらかん
    あんまりコメント欄も盛り上がらなさそうだし記事にはしないんじゃないかな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:39:20返信する
    >>49
    ごめん、調べたら書籍化はしてなかった
    でも講談社で賞とってるのは本当
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:39:25返信する
    >>54
    応募する人の大体はそれを知ってて応募するんだからね。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:39:41返信する
    そもそも賞系にされたらスマホ太郎なんてまず世にでてこないで
    原作者の妄想垂れ流しだし
    その妄想垂れ流しでいいよってのが昨今のアニメ界の風潮でわざわざ賞に応募する必要なんてないと思う。だいたいがクソが占めてるものなんだから、創作系ジャンルなんて
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:39:45返信する
    京アニには意識高い系以外投稿しないだろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:40:35返信する
    かなり改変されるらしいね
    原作者はどう思ってるんだろうか
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:41:56返信する
    京アニに文句言ってる奴は金の奴隷
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:42:30返信する
    >>59
    まぁだから既にろくに応募してる人間がいない
    んで過去受賞させたバイオレットエバーガーデンをアニメにしてるw
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:42:58返信する
    >>55
    たぶん契約では、映像化やグッズ化などの権利は
    最初の賞金に含まれているとか書いてありそう
    つまり二次的な利益は作者には入らない

    文庫の印税しかもらえないだろうな
    その文庫もろくに重版されないし
    二作目の執筆依頼もないっていう・・・
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:43:24返信する
    >>55
    ラノベ作家志望な
    偉そうに小説家を気取るなゴミ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:43:40返信する
    つーか
    ラノベの新人賞なんだし、大賞が文庫化されるのなんて当たり前のことだしw
    アニメ会社が主催する以上、大賞がアニメ化されるのも当然だわな

    今更そんな当然のことを改めてアピールするくらい
    よっぽど応募作が減ったんだろうな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:43:42返信する
    前から大賞受賞作はアニメ化っていってたろ?
    単に大賞獲ってた作品が無かっただけで
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:43:49返信する
    >>49
    いや、前回は応募者いなさすぎて中止じゃなかったっけ?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:43:54返信する
    >>62
    高橋留美子クラスでさえ原作改変ばかりされるとブチギレて売れた作品作ろうが
    その監督降ろすぐらいだから基本嫌だろ
    その時点でそいつのものになってしまって原作者からすりゃレイプされてるようなものだから
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:44:00返信する
    ポタクの定義
    〇匿名である。
    〇プロフィールやツイートでとにかくキチガイだ変態だクズだとアピールするが、アイコンはアニメキャラである(アニメなどがその責任を負ってくれると信じている)。
    〇その一方とにかく「上手いこと」「上手い皮肉」を言わないと気が済まない(ただの変態じゃないってこと?)。
    〇とにかく「アニメ(などオタク文化)は自分を護ってくれる!護ってくれるべきだ!いやそれだけでなくずっと癒してくれるべきだ!」と思い込んでいる。
    〇そのせいか、ちょっとでもムカついたら(自分の気に入らなかったら)、自分に言及された訳でもないのに個人や組織に粘着し、とことんまで罵る(自意識過剰?幻覚?)。
    〇とにかく嘘をつく。あるいは自分の妄想で決めつける。ムカついた相手には手段を選ばない。論理も事実も関係ない。

    この条件が三つ以上当てはまれば「ポタク」です。すぐさま駆除しましょう。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:44:12返信する
    >>58
    俺も少し調べたけど境界(それ以前はある)以後は作品ないのな。賞を取ってるのにおかしな話だわ。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:44:58返信する
    >>69
    マジなら大草原過ぎるわwwwww
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:45:10返信する
    尚アニメ化時には内容は魔改造されて無難orどうでもいいな内容になる模様
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:46:00返信する
    ここって編集とかいんの?
    まぁ居なきゃおかしいんだけど絶対仕事してないだろ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:46:49返信する
    バイオレットがファントムより過去の応募作な時点で
    もうこのやり方は終焉を迎えてるのでは?
    詐欺に近いんで当たり前だけど
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:47:26返信する
    >>65
    権利は受賞時点で一切合切京アニのものって事だったような
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:48:08返信する
    >>75
    アニメスタッフしか居ないぞ
    映像化しやすいか、グッズが売れやすいか
    それだけが審査基準だ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:48:16返信する
    >>68
    大賞どころか一番下の奨励賞すらまれにしか出ない
    特に近年は6.7回は受賞者無しで8回は奨励賞のみのありさま
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:48:35返信する
    作画は良くてもアレなのはP.A.B(BLACK)WORKSにしろ一緒か。

    京アニの場合は作画良くても内部の作品の扱いないがしろか。
    まあ、外も微妙改変はしてるけど。(最近はメイドラ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:49:18返信する
    第1回 奨励賞のみ
    第2回 奨励賞のみ
    第3回 受賞作品なし
    第4回 奨励賞のみ
    第5回 大賞が出る
    第6回 受賞作品なし
    第7回 審査員特別賞のみ
    第8回 奨励賞のみ
    第9回 中止
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:49:29返信する
    普通に営業妨害な発言だろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:49:45返信する
    >>81
    ファーーーーwwwwww
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:51:04返信する
    >>81
    中止でもう腹筋がヤバい
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:51:39返信する
    中二病とか、アニメがヒットしても小説は増刷しなかったからなぁ。

    ほかのレーベルだったら大金が原作者に入ってるはずなのにね。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:52:07返信する
    別に京アニに悪感情はあるわけじゃないけどこのレーベルと賞は無いと思うよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:53:25返信する
    >>81
    第9回で皆学んだんだね。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:53:52返信する
    大賞出ないし原作売れないし応募する意味あるのか?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:54:16返信する
    >>81
    これ、回が進むにつれ受賞作品数自体も激減してるのよね
    第一回は奨励賞+特別賞で10作品出てるのに
    第8回は奨励賞1作品のみ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:55:39返信する
    >なろうに送ってないで京アニに送れ

    だが断る!
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:55:55返信する
    >>85
    中二病は2期が酷すぎたな。主人公とヒロインのイチャイチャ見せつけと無理やりとも取れるライバル出現とか。1期で終わってれば俺の中では名作だったよ。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:56:22返信する
    京アニをダシに使ってなろうを貶めるとか発想がアホらしい
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:56:32返信する
    作者の権利なんて認めねーぞ
    来た作品を好き勝手アニメで弄るで賞なんて滅んだ方が良いよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:56:55返信する
    京アニだと原作に流れるの避け 円盤 グッズ売れ狙いっぽいんだよな~
    氷菓とか原作絵がアレなユーフォとか
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:57:10返信する
    >>91
    モリサマーと凸守推しもウザかった
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:57:30返信する
    これさ、エヴァーガーデンが最後のエスマ作品になるのでは?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:57:45返信する
    作品の著作権を取られる時点でなぁ
    アニメ化はともかくとしてグッズ化、ゲーム化とかの権利も全部京アニやで
    作者はロイヤリティをもらうだけ
    著作者とはいったい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:58:23返信する
    漫画でも小説でもいいけど
    ここまで露骨に酷いレーベルと賞を見たことがない
    星海社がまともに思える
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:58:24返信する
    >>89
    主催側もやる気なくなってるのが分かるんだよな
    文庫の販路をろくに増やそうとしない時点で察しは付くが
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 03:59:39返信する
    でもこれってアイディアだけもらったら用済みバイバイ^^ノシ って扱いされるだけなんでしょ?誰が応募すんの?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:00:07返信する
    エロ作品だとその時点でボツなので応募しない
    BLなら審査するだろうが
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:01:17返信する
    >>95
    そっちは別に気にならなかったよ。作者も原作で逆輸入させる感じで登場させてたし(凸守、姉、くみんなど)ただただ2期が糞でした。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:01:31返信する
    京アニにアニメ化して欲しい人向けなんじゃないっすかね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:01:39返信する
    >>97
    ロイヤリティもらえるのかな?
    小説以外の権利は全て会社のものって
    書いてあったようななかったような
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:02:16返信する
    >>100
    もういませんねぇ
    ここに送るとしたら他所で再利用困難で没になった物を
    横流しするくらいが丁度いいんじゃないか
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:02:31返信する
    受賞した瞬間作家生命が終わる賞なんか誰が応募するかw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:03:14返信する
    >>98
    応募作に全員で酷評するだけまだまとも
    ちゃんと読んでる証拠でもあるし
    京アニなんて受賞作にしか寸評出さない始末

    今あるラノベ賞の多くは一次落ちですら詳細な評価シートくれるとこが多いのにね
    (さすがに電撃はないけど)
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:04:59返信する
    つーかこんなもん京アニの出来レースな上に
    京アニに都合のいい風に扱われるのに誰が応募するかよ。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:05:10返信する
    >>104
    一応、規定のロイヤリティーをお支払いしますのは書いてある
    まあ、微々たる物だろうな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:05:11返信する
    つうか京アニがなろう作家に「アニメ化させてください」って頭を下げれば済む話じゃないの?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:06:21返信する
    思うんだがこの企画考えた奴て京アニの癌なのでは?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:06:46返信する
    >>110
    無駄な経費が掛かって決算内容にも響きますのでw
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:06:54返信する
    作家としてプロ目指してるなら作品売り渡すような賞は避けるべきだよなあ
    それこそプロの作家が没ネタでもう世にでることない作品をとりあえず出してみるとかには
    ちょうどいいのかもね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:07:18返信する
    今年も中止なるに1ペソ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:07:27返信する
    >>110
    それは京アニ様のプライドが許さない
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:08:39返信する
    設定だけ使われてポイされるのが落ちだ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:09:13返信する
    きのこ「トレースオン!」
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:09:28返信する
    まぁココは罠だよな~
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:09:47返信する
    経営の難しい業界だなんだと言い訳しつつ人を食い物にする
    見えていない京アニの闇ってのは絶対にあるね
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:09:55返信する
    自由に作品投稿できて出版社選べて交渉次第で売上もほとんど貰えるなろうに行くに決まってんだろ。
    何が何でも京アニにアニメ作ってもらいたいなら別だけど
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:10:33返信する
    >>115
    ユーフォはなんつってアニメ化にこぎつけたのか
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:11:47返信する
    いつもはコメ欄に一定数いる京アニ信者が皆無に近い

    信者でもこの賞はかばえないかw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:14:43返信する
    >>122
    (´・ω・`)でも今のところ売れたのって中二とFreeくらいだっけか
    (´・ω・`)ファントムと境界は微妙やったし・・・ヴァイオもどうなるか
    ハゲですらこれですし
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:15:48返信する
    京アニて他人に冷たいよね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:18:42返信する
    >121
    ユーフォはアニプレのプロデューサーとか組んだ人に恵まれつつしっかりチャンスを生かし切って信頼関係得たことにより今がある感じだなぁ
    京アニはやっぱ角川とかTBSとか権利強者に散々苦汁を飲まされていまのようにクローズドな方針になっちゃったんだろうなって感じ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:22:08返信する
    >>125
    だからと言ってやってる事はそのカドカワ以下のコレってのはなぁ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:22:39返信する
    実質 賞金だすから脚本の原本書いて寄越せって感じだな。
    ここまで作家を軽視してるとこもそうそうないぞ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:23:46返信する
    なろうの方がずっとマシだろ
    京アニ文庫じゃ本売れないし
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:28:20返信する
    >>127
    石ころも磨けば宝石になる
    まずは応募する事だ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:29:04返信する
    花田や志茂が応募しても落選しそう
    こいつらが上から目線でエスマ原作を改変出来るのもコネがあるからこそ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:29:14返信する
    エヴァーがエスマの遺作だろうな。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:29:54返信する
    飼 い 殺 し
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:30:42返信する
    京アニに安く原作を買い叩かれたい信者にオススメ!
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:33:27返信する
    >>113
    ワナビだってここに出すものなんて
    他の賞で落ちたやつを供養するために使い回すくらいだろ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:35:44返信する
    ヴァイオレットの人は講談社に落ちて京アニに拾われたんだろ
    それでネトフリ出資のアニメ化なんだから万々歳だろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:37:38返信する
    >>135
    後に何も残らない続かないのに万々歳もない
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:38:17返信する
    確かに著者に旨味はないが消費者が求めてるのはクソラノベか?違うだろ?
    京アニのアニメが観たいんだろ、アニメの出来が良ければ原作なんぞどうでもいい
    それこそまた一般ノベルをアニメ化してもいいし
    京アニに求めるものは結局アニメだ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:39:08返信する
    ネタだけクレ!
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:39:26返信する
    >>135
    逆に進撃の巨人て作品は集英社の編集者に酷評されて講談社に拾われるという。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:40:25返信する
    >>137
    信者がわいてきたw

    業界や職業倫理として問題あるって話を
    幼稚な話で混ぜっ返すなよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:40:43返信する
    >>137
    だから9回めが中止になってる訳で……
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:41:35返信する
    印税はろくに入らない、アニメもキャラだけ使った別物にされる
    作者からすれば何が嬉しいのか
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:42:18返信する
    >>142
    自分の名前が【載る】




  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:43:07返信する
    京アニのラノベってなろうのより売れてない印象なんだけど、実際は売上上位に入りまくってるのかな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:44:37返信する
    >>137
    そのアニメの出来もさんざんなんですが
    ファントムワールド
    出来良かったですか??
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:44:37返信する
    「9回目は募集しないけど次は10回目」って時点でww
    主催者がマジでサイコ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:46:29返信する
    どうせまた該当作品なしだろ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:46:32返信する
    ヤマカ○は最初、自分だとバレないよう偽装して
    薄暮の小説をこの賞に応募したが
    箸にも棒にもかからず落選した。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:46:56返信する
    >>148
    え?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:47:51返信する
    エスマという名前がもう気持ち悪い
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:55:11返信する
    村上春樹はここでも落選
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:59:34返信する
    >>140
    ここの閲覧者は皆ワナビか?
    どんな意見を言おうが考えを持とうが勝手だろうが何高尚ぶってお高く意見してんだ何様だ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 04:59:58返信する
    この賞って作者さっぱり話題にならんな
    作品だけ勝手に改変されてアニメ化されて遣い潰されてる印象
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:01:11返信する
    第1回 R
    第2回 R
    第3回 ハズレ
    第4回 R
    第5回 SSR
    第6回 ハズレ
    第7回 N
    第8回 R
    第9回 スカ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:02:16返信する
    >>145
    個人的には好きだよ、凡百の素材を京アニはこう料理するのかと感心した他所なら残飯になってたであろうに
    その反面いくら料理人が良くても素材の限界があるとも感じた
    叶うなら続編観てみたいね
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:05:02返信する
    >>153
    正解

    この賞がリニューアルして最初に打ち出すべき文言は
    「ちゃんと印刷して本屋で売ります」
    だと思う
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:13:37返信する
    アズールレーンの記事まだ?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:14:49返信する
    他のラノベ賞と比較すると原作者にメリット無さすぎるのが辛いねぇ
    アニメ化自体は人気出ればどこの会社でもやってくれるし
    仮にアニメが人気出ても原作うれなきゃ原作者に金入んないっしょ
    もうちょっとメリット出してもいいと思うなぁ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:15:21返信する
    アイデアがない石原や花田とかが
    素人の原作を弄って自分達のオリジナルですみたいなノリで出すんだろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:15:32返信する
    俺は小説を書かないからよくわからんが、アニメ原作者って肩書は仕事する上で結構ハッタリ効くもんじゃねぇの?
    電撃で大賞取るよりエスマで大賞取るほうが遥かにかんたんだろう、ライバルいないんだから
    境界の彼方の作者だってアニメ化されたら複数の出版社から声がかかったっていうし、ちゃっちゃと肩書付けて次の作品から出版社へ営業かければいいだろ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:16:40返信する
    エスマなんて使うぐらいならもうオリジナルでやればいいんじゃねって思うわ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:20:42返信する
    氷菓なら観たい
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:23:25返信する
    >>160
    境界の作者、他に刊行してないんですがそれは
    他社で賞はとってるけど本になってないし
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:25:52返信する
    >>160
    意外と効かないみたいね

    エスマで出して終わりの人ばっかり
    それ以外は新作・仕事、一切無し
    仕事ある人も元々それで食ってた人だし
    ざっと見たけど、たまこの人がGAで新作だしてるくらいしか確認できなかったなぁ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:33:33返信する
    >>163
    知るかよw
    他社依頼の作品の内容までエスマ受賞が責任負えるわけねぇだろw
    それは作家個人の問題だよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:39:16返信する
    販路もろくにないしアニメ化で金もらえるわけでもないからこんなのに送るより他の賞にしろ
    大口叩くのならまず販路を貧弱なままではなくちゃんと確保してそれからにしろ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:39:37返信する
    京アニにアイデアを渡したいだけの人ならどうぞ
    アニメ化されても別物になるがな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:43:59返信する
    エスマって面白くないからな
    エスマより蟹の形とかユーフォの方が良かったし
    やっぱまともな原作使うべきだわ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:51:05返信する
    >>160
    ココだと著者名が有名にならないってのと
    出版社が変わると宣伝広告で旧作品名使って大々的に売るのが難しいとかで売る側でメリットが思ったより無いのかも?
    良作を幾つも書ける人ならまだ良いかもけど勝負作品はココは避けたいかもね~
    他で落ちまくりで諦めた作品なら有りだろうけど
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:54:59返信する
    自分の話をアニメにしたいのなら
    なろうより可能性高そう
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 05:58:55返信する
    ワタリンここにガリナン原作出せば良かっただろ
    そうすればガリナンは京アニみたいなでなくて
    本物の京アニになったぞ
    あのキャラたちが京アニ演出してたらユーフォ級の感動ものになった
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:03:47返信する
    >>168
    なろうだって面白いのごく一部じゃね
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:06:42返信する
    エスマで売れれば間違いなく他の出版社から引く手あまたになるからな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:15:35返信する
    まず第一に、その「大賞」が何年も出てない事が何ともはやというか。
    応募作品が力不足なだけなのか、京アニ側の理想が高すぎるのか・・。
    これまでアニメ化された作品を観ると、正直どっちもある気がする。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:22:57返信する
    中二病でも恋がしたい!
    境界の彼方
    Free
    無彩限のファントム・ワールド
    ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    並べてみると、割りと打率高い気がするな、京アニ大賞で選ばれた作品って
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:36:10返信する
    >>170
    自分の話でアニメには程遠いぞ
    絶対改変されてかなり別物になるからな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:49:58返信する
    本気で作家を目指してる人は応募しない賞の作品レベルなのだ!
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:50:52返信する
    物語系は多めに見たら猫物語黒までだろ偽は慣れない板村が四苦八苦しててダメだ
    あと最終回としてはやっぱり終物語だなまだ続いてるけど
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:51:31返信する
    誤爆しちゃったごめんね
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 06:59:38返信する
    他人の作品を粗探しして叩くのが楽しいのであって

    自分で書いて応募するなんて馬鹿のすることwwwwwwwwwwwwww
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:02:36返信する
    大賞を絶対出さないスタイル
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:07:47返信する
    実際低レベルなんだから仕方ない
    とりあえず大賞みたいな事してたら信用0になる

    他社よりよっぽどアニメ化頑張ってくれるぞ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:11:03返信する
    マックガーデンみたいにちゃんと漫画雑誌と作家何人も抱える編集部がないと駄目でしょ。まず編集者募集したら?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:11:53返信する
    京アニは規模が小さいから小さくまとまってお終いなんだよな。才能っていうのはやはり出会いがないと
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:12:50返信する
    エスマ自体がレベル低いんだと思うな
    まともな作家ならエスマなんかに投稿しないだろうし
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:13:28返信する
    とはいえ他の原作って利権ヤクザ角川絡みでしょ
    あそこに心臓握られてたらそれこそ飼殺しの奴隷じゃんか
    作家も京アニも
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:25:46返信する
    大手出版商業がなろうを食い漁る前からスタートしてるのが何気に凄い

    職業作家目指す人は興味なくていいんじゃない
    同人誌を京アニでアニメ化出来るくらいのイメージ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:38:56返信する
    エスマとかただの原案でほとんど京アニのオリジナルだからな
    これなら全部京アニのオリジナルで作ればいいと思うけどな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 07:45:40返信する
    京アニにアニメ化してもらえることに価値を見出せるならいいだろうけど
    これで飯の食えるプロの作家にはなれない
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:07:07返信する
    小説家デビュー(ただしデビュー作は印刷数極少)

    印税は?著作権は?
    最終的な実入りが20万円以下ってオチ?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:07:44返信する
    ハルヒらきすた辺りの全盛期の京アニならともかく
    境界やファントム見て京アニに自分の作家人生を賭けようと思うワナビがどれ程いるのかと問われると・・・
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:08:32返信する
    どうせまた大賞に該当者なしってなるんだろ?w
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:28:14返信する
    まぁガチで旨味がなかったら京アニから辞めるだろ
    石ころは応募するか否かだし
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:39:26返信する
    京アニ大賞って相変わらず酷い
    受賞者には何も残らない
    著作権すら京アニの物
    これぞ京都人のえげつなさだな
    こんなゴミ大賞にまともな応募有るわけ無いだろ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:40:35返信する
    見る側としては大賞なしは逆に信頼できていいけど
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:42:01返信する
    受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。


    わお、これひで。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:42:58返信する
    ヴァイオもあれだけ注目されると原作も馬鹿売れするはずなのになあ。
    ここで本を出してる作者どんな気分なんだろう。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:45:20返信する
    オリジナルipのネタ集めの例のヤツねw
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:48:52返信する
    エスマ文庫は打ち切り多いよな…境界の彼方は4巻出ないんだろうな…
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:49:18返信する
    酷いな京アニ。信者辞めます。
    これからPA信者になります。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:54:36返信する
    京アニの幹部ってどんな面子だっけ?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 08:55:47返信する
    アニメ化を餌にするとか碌なもんじゃねえな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:11:50返信する
    小説家で生きていきたいなら他の所で、金いらない&原作レイプされまくり&京アニの作画で自分の作品が見たいなら京アニでってことか
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:12:18返信する
    アニメ化餌にするならなんで改変しまくってんのかわからん
    メリットないだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:25:27返信する
    >>196
    流石に嘘だろと思ったけど募集要項の所に普通に書いてた…
    京アニが作画力入ってる割に円盤糞なのに元気な理由が分かったわ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:30:27返信する
    応募しても受賞者出るかどうかすら怪しい上に、受賞しても殆どの権利を京アニに盗られるのに応募する人ってどんな気持ちなんやろ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:30:28返信する
    京アニも割りと原作レイプしてるからオリジナル回とかつまらんわ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:30:33返信する
    >>196
    何が?
    仮に角川や電撃が自分達のアニメ制作会社を持ってたら同じことになるんだが
    権利は出版、アニメ化するところに帰属するのは当たり前でそこから原作者に分配されるものだろ
    色んなレーベルから出てるラノベやアニメもそこのレーベルに権利があるのであって原作者が直接権利持ってるとこなんてないでしょ
    個人で販売サイト作って直販でもしてるんなら別だがw
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:32:29返信する
    >>155
    >凡百の素材を京アニはこう料理するのか
    あのねw それは原作者に対してものすごく失礼だぞ
    普通の新人賞受賞作は、その「凡百の素材」とやらを編集者の指導で大幅に改稿してから世に出るの
    エスマは編集者がいないから、素材に火を通さないで生で出してる状態だ
    だから、無駄に賞のハードルが高いんだよ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:33:20返信する
    >>206
    ガイジ?
    ワンピースも権利は尾田じゃなくて集英社だろ
    アニメもやってるけどもちろん権利の帰属先は集英社
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:34:14返信する
    必ずアニメ化するんだからハードル高いのは当たり前でしょ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:38:56返信する
    >>210
    >ワンピースも権利は尾田じゃなくて集英社だろ
    さらっと捏造すんなよ京アニ社員w
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:40:08返信する
    >>210
    これが本物のガイジか...
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:41:36返信する
    >>211
    >必ずアニメ化するんだからハードル高いのは当たり前でしょ
    必ずアニメ化するのは8年に1作しか出てない大賞のわけで

    「8年に1回は必ずアニメ化するよ」と言われても、それは必ずじゃないでしょとしか言えないぞ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:41:37返信する
    原作不足の今の時代にアニメ化に固執する奴はそんなにいないからなぁ
    ハードルが高いんじゃなくてハードルを越えられる奴が京アニに集まってこない
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:42:28返信する
    俺の物は俺の物、作者の物も俺の物
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:44:43返信する
    どうせ受賞者無しやろ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:51:54返信する
    >>215
    そりゃこんなんじゃ中二アイデアノート程度のものしか来んしな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 09:59:26返信する
    どういう契約になるんだろう
    原作の青田狩りみたいな感じなのか?
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:08:08返信する
    最初の原作(エスマ文庫)の段階から最後の小売(京アニショップ)まで全てで利益を確保する
    京アニはしっかりしてるよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:21:43返信する
    全てのっとられる大賞か
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:25:40返信する
    女の発想だな
    アホでも出来る絵描きと、頭使わないと出来ない原作の違いが分かってない
    男の仕事と家事の難易度を同一視する女特有のアレ

    それなりに知能が要求される仕事なんだから、その知能でボッタクリと判断されてるだけ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:26:41返信する
    お前らが京アニの原作者らの名前ほとんど知らんのが全てだな
    受賞できる能力あれば他からやるわな、文字通り金も何も残らんし
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:30:22返信する
    関係無いけど
    全日本アニソングランプリ
    ってどうなったの
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:32:45返信する
    せめて
    大賞 500万円
    奨励賞 300万円 にしようよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:36:17返信する
    そもそもこの作品自体いかにも女向けって感じのクソつまらない作品なのに大賞取れる時点で応募作品のレベルがよく分かっちゃうよな

    >>204
    元からある設定を改編して面白くするのと0から面白い設定を作れるのは全然別の能力だからな
    京アニ社員は原作レイプしてヒット作を生み出せても0から面白い作品を作れないからこういう手法を取り続けるしかない
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:43:43返信する
    まあ出版権や映像化権がレーベル側にあるのは
    他の出版社も同じだよ

    問題なのは原作小説が売れないこと
    作家は本が売れた時の印税収入が中心になるのはどこも同じなのに
    京アニは販売ルートが無いから肝心の本がまったく売れないし売る気無い
    だから作家に旨味が無い
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:48:26返信する
    >>227
    しかもアニメ化しても作家自体は宣伝してもらえないからな
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:48:45返信する
    >>196
    >受賞作品の出版権、映像化権、その他いっさいの権利は、小社が優先権を持ちます。

    これ別の所のだけど「優先権」てどう違うんだろうね・・・
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:59:30返信する
    京アニは脚本力が無さすぎる
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 10:59:35返信する
    ばーかwwwww
    なろうは趣味の小説を投稿する掲示板みたいなもんで、賞の応募するところじゃねーよwwwwwwwwww
    あたまわるすぎwwwwwwwwwwww
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:04:01返信する
    >>208
    >仮に角川や電撃が自分達のアニメ制作会社を持ってたら同じことになるんだが
    ならねーよw

    そもそもあっちは「新人賞」だろ。今後もそのレーベルで書いて行けるという一番の強みがある
    向こうも育てる気があるから、待遇もそれなりになる
    これは先の保証もない。使い捨て前提だから待遇も改善されない
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:05:01返信する
    なろうで意識高そうなの書いてた方が道は続いてそう
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:05:41返信する
    >>229
    優先権というのは、他社より優先的に作者と契約を結べるということ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:07:10返信する
    なんか普通の出版契約とごっちゃにしてる人がいるな
    賞とかの応募作は出版社がすべて権利持つのはよくある
    出版契約では著作権放棄する契約なんてまずない
    著者が著作権持ってるのが前提で二次利用については出版社と著者が共同で持つのが普通
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:12:23返信する
    殿様商売しすぎて募集する人も去っていったか
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:17:55返信する
    作画は奴隷でもやれるけど

    原作は奴隷には無理じゃないかなw
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:21:01返信する
    >>235
    >賞とかの応募作は出版社がすべて権利持つのはよくある
    ごっちゃにしてるのは君だよ
    そもそもこれ新人賞じゃないんだぜ
    レーベルで今後継続的に出版契約を結べる保証もない単発の賞で、賞金もこの額
    それで権利放棄させるとこなんて他に聞いたことないぞ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:35:58返信する
    ファントムワールドとかいうなろう以下のクソゴミでもアニメ化してもらえるレベルだからなぁ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:39:07返信する
    >>238
    そっちに言ったつもりじゃなかったんだけど内容にはほぼ同意なんでまあいいか
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:46:49返信する
    受賞者の著作権まで取り上げる会社なんて聞いたことないんだが
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:51:52返信する
    京都人汚い
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:52:01返信する
    小説は積極的に売るつもりないみたいだから送るだけ無駄じゃないかなw
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:54:29返信する
    裏にはカドカスいるからなぁ。
    まぁ、版権やグッズ化の利権があるから、「公式にも2種類ある」でいいんじゃね?(18禁や企業側の提案をのぞく)
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:55:23返信する
    京アニも自分の小説がアニメになるんだからいいだろ?
    って思考やめたらいいのになw
    これでも募集するんだからまだ送ってる奴いるんだろうな
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 11:55:31返信する
    エスマ文庫ってやってることはすごくゲスイよね
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:10:50返信する
    要は今すぐアニメ化できる企画を持ってこいってことか
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:13:11返信する
    >>244
    最近KADOKAWAと組んだのって甘ブリくらいしかナクネ?
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:14:59返信する
    利益も権利もすべて京アニの物になる企画持ってこい
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:18:11返信する
    監督もクビになるんだから、原作の域に達していなければ仕方ない。
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:21:51返信する
    クリエイターを使い捨てにするスタイル
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:27:59返信する
    大賞取っても100万で終わりじゃ良いの出てくるわけないだろ
    他のレーベルみたいに印税払いなよ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:28:09返信する
    決してレベルも低くなくて良い作品もあるけど、
    京都人らしい「やらしい」感じが拭えない会社。
    それが「京アニ」
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:30:54返信する
    >>231
    なろう産の小説が出版されてるから賞なくても京アニ大賞に出さなくても良くない?
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:34:20返信する
    こんなアコギな条件つけられるくらいなら、なろうに投稿して書籍化の可能性探る方が遥かにマシだろうな
    送るのはよっぽど京アニが好きで、京アニでアニメ化して欲しくて堪らない人だけじゃないか?
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:40:18返信する
    印税払わないって凄まじいよな
    小説じゃなくて、アニメ化用の脚本の原案を募集してるってスタンスなんだろうけど
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:40:37返信する
    せめてエスマ文庫の販路をもっと拡大せんと受賞者にうま味なさすぎなんだよなあ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:41:14返信する
    今の今までエスマのアニメ化作品は全部奨励賞レベルだったからな。大賞作品のヴァイオレットとは訳が違う。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 12:59:44返信する
    京都アニメーションにはレベルを下げずにこのままがんばって欲しい
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 13:02:44返信する
    詐欺的手口の悪評がこれだけ広まってるのに京アニ賞ってまだやってたのか
    よほどのマゾかバカでない限り投稿する奴が居ないだろ
    なろうに送ったほうが遥かにマシ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 13:14:16返信する
    原案大賞にして、30P位のあらすじだけ持ってこさせたら良いんでね?
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 13:15:37返信する
    どうせボロ糞にレイプするんだから原案大賞でいいと思う
    てかもう自分らでやればいいのにな
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 13:24:03返信する
    >商品化(出版も含む)した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。

    当然だな
    もっとも印税相当額なのかはわからないが
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 13:42:51返信する
    もう悪評が広まってまともな作品は応募されることはないからな
    その証拠に第9回は中止に追い込まれた
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 13:57:31返信する
    でもこれKADOKAWAにはかんけいないんだって?
    じゃあ、ちょっとは需要がでるんじゃない?
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 14:09:50返信する
    けいおんの時もかなり無礼な事言ってたからなあ
    軽視の片鱗は確かにあったか
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 14:14:35返信する
    エスマ文庫自体が独自流通(自費出版みたいなもの)なので
    契約している本屋以外は置いてない
    アニメでヒットしようが文庫の売り上げが糞だから作家は逃げるよね
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 14:17:33返信する
    大賞じゃなくてもアニメ化文庫化されてる時点でなぁ…
    絶対大賞贈る気無いだろ

    大賞「のみ」アニメ化文庫化ってしろよ

    奨励賞とかの安い報酬でアニメ化権文庫化権奪ってんじゃねーよ
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 14:18:35返信する
    >>253
    京都にあるけど、別に社員が京都人ってわけじゃねーだろw
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 14:20:23返信する
    >>269
    調べたら三国人に乗っ取られてたりしてな
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 14:27:47返信する
    京アニ叩いたり、カドカワ叩いたり、忙しいなココ
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 14:47:07返信する
    正直アニメ化なら全部IGに頼みたい。
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 15:43:55返信する
    どっちもゴミみたいな権威なら印税入るぶんなろうに応募するだろ普通
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 15:51:24返信する
    >>148
    自分を天才だと思い込んでいるキチガイ無能おじさんなので今でも京アニに戻れると妄想しているんだな
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 16:22:31返信する
    作者になんもメリットがないんだよなあ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 16:32:37返信する
    京アニのに送るのは、ゴミ箱に放り込むのとほぼ同じ。
    全て落選したものしか送る意味がないw
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 16:44:22返信する
    やらかん少し前の記事でえばーがーでん万売れるだかなんだか言ってねーっけか?
    言ってることコロコロ変わり過ぎだろ
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 17:15:26返信する
    >>277
    バイトくんとやらかんの間で意思疎通ができてないと見た
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 18:07:17返信する
    >>248
    「悪いのは京アニじゃない」から入ってなんでも責任転嫁するのが京アニ厨という生き物
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 18:11:06返信する
    >>259
    レベルが高いから大賞が出ないんじゃなくて、条件が悪いからいい作品が集まりにくいのと、
    編集がいないから他社なら手直しして売り物にできる作品も直しようがないせいだろ。
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 18:30:56返信する
    >なろうみたいなどうでもいいのに投稿するより健全

    なろうの利点は反応が実感できることで、やる気の維持ができることだけどな。
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 18:38:32返信する
    ※応募作は子飼いの脚本家のアイデアの土台になります
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 18:47:21返信する
    そもそも何で他の書店で売ろうとしないの?
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 19:07:35返信する
    結局京アニの作品のネタを
    素人から集めてるだけ
    恥ずかしくないのか?
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 19:30:31返信する
    >>282
    それはドコの会社でもやってるだろw
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 20:06:56返信する
    普通に作者にしたらアニメ化よりも一般流通で本屋に並ぶほうが嬉しいからな
    それすらもなく自分で作ったのに権利も奪われ最後の砦のアニメ化も自分とは違う
    内容になるというw
    もうゴミ以下の扱いだろ。マジで奴隷とかわらん
    本当に京アニて糞だよなw
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 20:37:47返信する
    だって審査するのって
    いい年したおばはん連中なんでしょ?
    そら今のアニオタ向けの作品なんて受賞しないわな
    実際、受賞してアニメ化したゴミの群れを見てみればわかる
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 20:39:35返信する
    >>283
    流通させるだけの資本がないんじゃないの?
    取次を介さないと全国の書店にはばらまけないよ
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 21:04:51返信する
    アニメ化はする
    するとは言ったが、二話以降も原作通りの展開にするとは言っていない
    つまり、設定だけ頂いてアニメオリジナルのような展開にしてしまう事も可能だという事…
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-22 23:57:10返信する
    必ずアニメ化!

    するけど素材扱いで好き勝手に弄繰り回すけど文句は言わせませーん
    設定も都合悪くなったら改変しまーす
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-23 15:56:39返信する
    京アニ信者はこんなゴミ大賞でも擁護する洗脳済みのガイジだからな
    そりゃシャフトや他社を叩いて京アニ詣でばかりネットでするわけだ
    本当に会社も信者も気持ち悪いよなw
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-23 22:40:07返信する
    京アニはいつまで天狗になってるんだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。