11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww

第10回京都アニメーション大賞の作品募集が開始 「大賞」受賞作はアニメ化・文庫化決定など刷新! なろうに送ってないで京アニに送れ

kyoaniAwardMainVisualBg10thStart.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 

京都アニメーションが主催する小説大賞、第10回京都アニメーション大賞の応募受付が開始となった。
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/

本小説賞は今夏、第9回開催を本小説賞のパワーアップを図るために見送りを発表。第10回は来年度の開催が想定されていたのだが、このたび来年度に向けて作品の募集がスタートした。
第10回開催概要で最も目を惹いたのは、「大賞」受賞作の文庫化、そしてアニメ化決定の文字だ。つまり「大賞」受賞作はもれなくアニメ化も確約されることになる。


第5回京都アニメーション大賞「大賞」受賞作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

764f277f83caec669ec46722ea583884.jpg

【応募期間】
2018年5月末日(当日消印有効)

【賞・賞金】
大賞:表彰状+100万円+アニメ化・文庫化決定
奨励賞:表彰状+50万円+アニメ化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞:表彰状+10万円+文庫化候補

一方で、受賞時にもたらされる恩恵が大きいゆえに、そのハードルが決して低くないことは想像に容易い。
過去の受賞状況を振り返っても、過去8回の開催において「大賞」は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の1作のみ。さらに受賞該当作品なしという事例も2回存在する。
それでもアニメ化が決定するという事実が魅力的であることは間違いない。我こそはという方はぜひ「大賞」を目指して応募してもらいたい。

©暁佳奈/京都アニメーション イラスト:高瀬亜貴子

http://ln-news.com/archives/62801/post-62801/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
どうせまた受賞なしだろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
賞品で釣って大賞なしにして節約するアレね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
糞アニメ量産しないで欲しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
ヴァイオレット・エヴァーガーデンがそうだけど
自社のアニメーターを原作の絵師に起用してアニメ化の際はそのままキャラデ担当にする
他の出版社にはなかなか真似出来ない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
賞を乱発するレベルが低い新人賞に価値は無いが
かといって賞を出し渋って全然与えない新人賞にも価値は無い
だって結局みんなデビューしたいから新人賞に応募するんだから
無駄にハードルを上げ過ぎて賞を与えずにいると
応募者数が激減し、かえって応募作品のレベルが下がる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
なろうみたいなどうでもいいのに投稿するより健全
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
ホモ弓道のアニメ化はいつですか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
????「監督は募集してませんか?」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
中二病とかFreeとか
普通のレーベルだと、アニメがあれだけヒットしたら原作もバカ売れして
原作者にも大金が舞い込むはずなんだけど
エスマ文庫では京アニから多額の原作料でも貰えるのかね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
アニメ化の際は京アニがそれなりに手を加えから原作通りになることはない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
たとえ文庫化、アニメ化しても著作権やら一切の権利は京アニに奪われるんでしょ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
アニメ化って言ってもどうせ原作は叩き台レベルで
実質的なオリジナルになるんでしょ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
他社原作ならそういう扱い出来ないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
※但しアニメ化の際改変されまくります
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
原作より原案を募集しとるようなもん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
キャラが立ってればいいらしいけど、新人の書くラノベには既存のキャラの書き直しくらいしか出てこないからむずかしいもんだね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
ヴァイオレット良かったぞー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月21日
 
そうじゃなかったことに驚き
奨励賞の中二がアニメ化されたからかな

 
 
 


 
(´・ω・`)でも今のところ売れたのって中二とFreeくらいだっけか
(´・ω・`)ファントムと境界は微妙やったし・・・ヴァイオもどうなるか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. デカパイ女キャラのまんこに射精!!

  2. シコリティの高い作品来い!

  3. 確かになろうなんかよりエスマ文庫のほうがいいわ

  4. これ今までのアニメ化作品の原作見ても分かるけど
    飼い殺し以下の扱い受けて書籍は一般書店に流通せず印税はゴミ同然という
    数あるラノベ新人賞の中でも最悪の代物だぞ
    この前アニメ化したファントムワールドの作者なんてワナビに戻ってる

  5. セクロス四天王、モリサマー、いすず、舞先輩ときてあと一人は?

  6. で?
    はまち三期は京アニでやらないの?





    やらなかったら京アニに存在価値ねーから

  7. なろう以前に余程のマゾか情弱くらいしか応募しないだろ

  8. なるほど
    作家側は使いまわされるのか。参考になる

  9. 京アニが迷走の元凶エスマ原作をいつ切るのか
    受賞作よりそっちのが気になる

  10. なろうよりは名誉ある賞だから作家デビューしたい奴はこっちにしろ
    大賞は芥川賞や直木賞レベルだぞ

  11. 京アニにアニメ化されても原作売れないでしょ
    なろうのほうが原作売れる分マシだろ

  12. 京アニも落ちたな(笑)

  13. >>6
    なんか小学生みたいw

  14. 京アニ作品は、アニメが売れても原作小説は伸びないからな……
    そもそも一般流通に乗らないので本屋で売られないし
    著作権は根こそ京アニに帰属して原作者にはゴミみたいな最初の契約料しか支払われない

    作者にうまみが全くない

  15. 本屋に並ぶ分なろうのがマシというね

  16. まだ続いてたのかこれ
    始まった時期は近いのになろうとすっかり明暗分かれちまったな

  17. 京アニ「ネタだけ貰いまーす」

  18. 精神ふりしぼって書いた作品を都合よくアニメの題材として取られるだけなのに
    誰が送るんだよw
    他のレーベルにするわ
    原作権はほぼなし、販路は薄い、ろくに刷らない、故にキャリアアップにもならない
    旨味がねーんだよ

  19. 僕の考えた最強のアニメを京アニがアニメ化してくれるかもしれないぞ
    しかも賞金10万で権利を買い取ってくれるんだ

  20. 京アニでアニメ化されても原作と内容変わっちゃうからなw
    俺が書いたのはこんなじゃねえ!!って不満しか残らんだろ
    しかも境界やファントムみたいに使い捨てされたら目も当てられん

  21. >>3
    いや、なろうのがいいだろ
    原案だけ使って使い捨てだぞ

    文庫化って言っても同人に毛が生えた程度の流通だからまともには買えないし

  22. 京アニがどういうつもりかもう周知の事実なのに
    まだここに送る馬鹿いるのか?
    バイオレットなんちゃらも応募作が滞ってたからアニメのお鉢が回ってきただけで
    結局京アニのダシにされてるだけで作者蔑ろなのは中2やFREEと変わらんし

  23. >>19
    無駄にハードル高い京アニで大賞とれるレベルなら
    他のラノベ賞でも大賞とれるし
    そっちでデビューした方が印税たくさんもらえるぞ確実に

  24. 次に来る作品は、ダンジョン物だと思う

  25. >>19
    10万ぽっちって鬼畜かよw

  26. アニメ化効果で原作が〇〇万部増刷という話も特に聞かないし
    ビジネスモデルとしてちぐはぐな感じ

  27. 勝てるの?

  28. 魔法使いの嫁見ろよ

  29. ここに送るくらいならなろうに投稿するか
    オーバーラップに送った方がマシまである

  30. >>25
    で、君に関係あるの?

  31. >>26
    どっかの出版社と提携してやれば良かったのにね
    欲出して自社流通にするからこうなる

  32. これだけやって大賞が一作品って、未だにどんな作品を求めてるのかもよくわからんな

  33. >>26
    エスマ文庫の流通がアニメショップくらいしかないからな
    大量に印刷されないのでアニメ効果で原作が伸びることがほとんどない
    最大ヒットのFree(ハイスピード)ですら今もう作者の音沙汰がないからな

  34. これ足がかりに他所で2作目書いてるとかなら意味あるけど
    そういう話無いよね

  35. こんなレプリカ(賞金乞食)はいらない〜♪


    本物(名誉の価値が分かる高貴な人間)と呼べるものだけでいい〜♪

  36. >>25
    下手すると他社で出した場合の初版印税との差額にすらならんぞ

  37. >>34
    なのに好き勝手にホイホイ劇場版作られてる地獄
    京アニの作品力は認めてるけど、こういうやり方はほんま反吐が出る

  38. >>34
    境界の作者が自力で講談社の小説賞を取って
    デビューし直してたのは涙が出た
    まぁそっちでも打ち切られてたけど

  39. 作品書いて送ってもパクられて終わり
    なろうのほうが健全

  40. ここで賞取って売れた作家っていないよね
    大抵はもう名前も聞かない

  41. >>38
    作者かわいそうだよな
    あんなにアニメ売れたのに全部京アニが持って行くんだもんな
    作者が蚊帳の外ってひでぇよ

  42. >>28
    表紙詐欺の内容ゴミ
    ゆゆゆのがお薦め

  43. >>5
    高坂麗奈たそ

  44. エスマの体制はアニメ会社にとって他人が作った原作をどう捉えてるのかよくわかる
    色々言われる出版社業界だけど、アニメ業界よりマシだわ

  45. >>原作より原案を募集しとるようなもん

    ◎正解

  46. 中二は名作

  47. 例え受賞してそれがアニメ化されたとしても
    ストーリーを大幅に変えられ
    オリキャラを大量に投入され
    元の話はまったく残っていない
    そして作品の権利も京アニに全部取られている

    まともなやつなら応募するはずないw

  48. >>39
    マ?!

    それでも応募する人は履いて捨てる程居るんだろうね。でも結局受賞なしと。

  49. >>47
    原作には
    凸守もくみん先輩もいないって知ってる?

  50. >>47
    1期は良い
    2期は糞過

  51. >>48
    それでも本が重版されて作者に還元できてるならまだ良いけど
    無慈悲に搾取する事しかしてないっていう

  52. 作品に対する扱いがなろう以下のゴミレーベルの印象しかないぞ

  53. KAエスマ文庫で刊行された作品 12作品
    そのうち京アニ大賞で何らかの賞をもらった作品 10作品
    アニメ化された作品 5作品


    8年でこれというのを
    どう見るかだな

  54. アニメ化された場合の諸々や権料のパーセンテージがどれくらいなのか気になる・・・

    けいおん並みに売れたら、原作者(キャラ原案だから小説とはだいぶ違うだろうが)みたいに
    もう別に本気でがんばらなくてもいいや~みたいになれるんだろうか・・・?

    たぶん無理だよな・・・、画じゃなくてお話だし それも草稿かプロットがわりの原案程度で
    好きに改変されちゃうんだろうから、権利すら主張できない可能性すらありそう・・・
    やっぱ普通になろう辺りの方が小説家志望には良い様な気がするわな・・・

  55. 正直なろうや数多ある投稿系のがいいだろ。
    賞ってなると読む人なんて審査員だけになるが
    タダで賞かかわわりなく投稿系サイトのが読んでもらえるから。
    正直金もほしいのは事実だし、映像化されたら嬉しいだろうが
    何より嬉しいのは自分が書いたものを読んでもらって評価してもらうことだから
    その後の二次的出来事なんて枝葉だしな

  56. >>28
    「見たけど普通だった」みたいな事を前さらっと書いてたぞやらかん
    あんまりコメント欄も盛り上がらなさそうだし記事にはしないんじゃないかな

  57. >>49
    ごめん、調べたら書籍化はしてなかった
    でも講談社で賞とってるのは本当

  58. >>54
    応募する人の大体はそれを知ってて応募するんだからね。

  59. そもそも賞系にされたらスマホ太郎なんてまず世にでてこないで
    原作者の妄想垂れ流しだし
    その妄想垂れ流しでいいよってのが昨今のアニメ界の風潮でわざわざ賞に応募する必要なんてないと思う。だいたいがクソが占めてるものなんだから、創作系ジャンルなんて

  60. 京アニには意識高い系以外投稿しないだろ

  61. かなり改変されるらしいね
    原作者はどう思ってるんだろうか

  62. 京アニに文句言ってる奴は金の奴隷

  63. >>59
    まぁだから既にろくに応募してる人間がいない
    んで過去受賞させたバイオレットエバーガーデンをアニメにしてるw

  64. >>55
    たぶん契約では、映像化やグッズ化などの権利は
    最初の賞金に含まれているとか書いてありそう
    つまり二次的な利益は作者には入らない

    文庫の印税しかもらえないだろうな
    その文庫もろくに重版されないし
    二作目の執筆依頼もないっていう・・・

  65. >>55
    ラノベ作家志望な
    偉そうに小説家を気取るなゴミ

  66. つーか
    ラノベの新人賞なんだし、大賞が文庫化されるのなんて当たり前のことだしw
    アニメ会社が主催する以上、大賞がアニメ化されるのも当然だわな

    今更そんな当然のことを改めてアピールするくらい
    よっぽど応募作が減ったんだろうな

  67. 前から大賞受賞作はアニメ化っていってたろ?
    単に大賞獲ってた作品が無かっただけで

  68. >>49
    いや、前回は応募者いなさすぎて中止じゃなかったっけ?

  69. >>62
    高橋留美子クラスでさえ原作改変ばかりされるとブチギレて売れた作品作ろうが
    その監督降ろすぐらいだから基本嫌だろ
    その時点でそいつのものになってしまって原作者からすりゃレイプされてるようなものだから

  70. ポタクの定義
    〇匿名である。
    〇プロフィールやツイートでとにかくキチガイだ変態だクズだとアピールするが、アイコンはアニメキャラである(アニメなどがその責任を負ってくれると信じている)。
    〇その一方とにかく「上手いこと」「上手い皮肉」を言わないと気が済まない(ただの変態じゃないってこと?)。
    〇とにかく「アニメ(などオタク文化)は自分を護ってくれる!護ってくれるべきだ!いやそれだけでなくずっと癒してくれるべきだ!」と思い込んでいる。
    〇そのせいか、ちょっとでもムカついたら(自分の気に入らなかったら)、自分に言及された訳でもないのに個人や組織に粘着し、とことんまで罵る(自意識過剰?幻覚?)。
    〇とにかく嘘をつく。あるいは自分の妄想で決めつける。ムカついた相手には手段を選ばない。論理も事実も関係ない。

    この条件が三つ以上当てはまれば「ポタク」です。すぐさま駆除しましょう。

  71. >>58
    俺も少し調べたけど境界(それ以前はある)以後は作品ないのな。賞を取ってるのにおかしな話だわ。

  72. >>69
    マジなら大草原過ぎるわwwwww

  73. 尚アニメ化時には内容は魔改造されて無難orどうでもいいな内容になる模様

  74. ここって編集とかいんの?
    まぁ居なきゃおかしいんだけど絶対仕事してないだろ

  75. バイオレットがファントムより過去の応募作な時点で
    もうこのやり方は終焉を迎えてるのでは?
    詐欺に近いんで当たり前だけど

  76. >>65
    権利は受賞時点で一切合切京アニのものって事だったような

  77. >>75
    アニメスタッフしか居ないぞ
    映像化しやすいか、グッズが売れやすいか
    それだけが審査基準だ

  78. >>68
    大賞どころか一番下の奨励賞すらまれにしか出ない
    特に近年は6.7回は受賞者無しで8回は奨励賞のみのありさま

  79. 作画は良くてもアレなのはP.A.B(BLACK)WORKSにしろ一緒か。

    京アニの場合は作画良くても内部の作品の扱いないがしろか。
    まあ、外も微妙改変はしてるけど。(最近はメイドラ

  80. 第1回 奨励賞のみ
    第2回 奨励賞のみ
    第3回 受賞作品なし
    第4回 奨励賞のみ
    第5回 大賞が出る
    第6回 受賞作品なし
    第7回 審査員特別賞のみ
    第8回 奨励賞のみ
    第9回 中止

  81. 普通に営業妨害な発言だろ

  82. >>81
    ファーーーーwwwwww

  83. >>81
    中止でもう腹筋がヤバい

  84. 中二病とか、アニメがヒットしても小説は増刷しなかったからなぁ。

    ほかのレーベルだったら大金が原作者に入ってるはずなのにね。

  85. 別に京アニに悪感情はあるわけじゃないけどこのレーベルと賞は無いと思うよ

  86. >>81
    第9回で皆学んだんだね。

  87. 大賞出ないし原作売れないし応募する意味あるのか?

  88. >>81
    これ、回が進むにつれ受賞作品数自体も激減してるのよね
    第一回は奨励賞+特別賞で10作品出てるのに
    第8回は奨励賞1作品のみ

  89. >なろうに送ってないで京アニに送れ

    だが断る!

  90. >>85
    中二病は2期が酷すぎたな。主人公とヒロインのイチャイチャ見せつけと無理やりとも取れるライバル出現とか。1期で終わってれば俺の中では名作だったよ。

  91. 京アニをダシに使ってなろうを貶めるとか発想がアホらしい

  92. 作者の権利なんて認めねーぞ
    来た作品を好き勝手アニメで弄るで賞なんて滅んだ方が良いよ

  93. 京アニだと原作に流れるの避け 円盤 グッズ売れ狙いっぽいんだよな~
    氷菓とか原作絵がアレなユーフォとか

  94. >>91
    モリサマーと凸守推しもウザかった

  95. これさ、エヴァーガーデンが最後のエスマ作品になるのでは?

  96. 作品の著作権を取られる時点でなぁ
    アニメ化はともかくとしてグッズ化、ゲーム化とかの権利も全部京アニやで
    作者はロイヤリティをもらうだけ
    著作者とはいったい

  97. 漫画でも小説でもいいけど
    ここまで露骨に酷いレーベルと賞を見たことがない
    星海社がまともに思える

  98. >>89
    主催側もやる気なくなってるのが分かるんだよな
    文庫の販路をろくに増やそうとしない時点で察しは付くが

  99. でもこれってアイディアだけもらったら用済みバイバイ^^ノシ って扱いされるだけなんでしょ?誰が応募すんの?

  100. エロ作品だとその時点でボツなので応募しない
    BLなら審査するだろうが

  101. >>95
    そっちは別に気にならなかったよ。作者も原作で逆輸入させる感じで登場させてたし(凸守、姉、くみんなど)ただただ2期が糞でした。

  102. 京アニにアニメ化して欲しい人向けなんじゃないっすかね

  103. >>97
    ロイヤリティもらえるのかな?
    小説以外の権利は全て会社のものって
    書いてあったようななかったような

  104. >>100
    もういませんねぇ
    ここに送るとしたら他所で再利用困難で没になった物を
    横流しするくらいが丁度いいんじゃないか

  105. 受賞した瞬間作家生命が終わる賞なんか誰が応募するかw

  106. >>98
    応募作に全員で酷評するだけまだまとも
    ちゃんと読んでる証拠でもあるし
    京アニなんて受賞作にしか寸評出さない始末

    今あるラノベ賞の多くは一次落ちですら詳細な評価シートくれるとこが多いのにね
    (さすがに電撃はないけど)

  107. つーかこんなもん京アニの出来レースな上に
    京アニに都合のいい風に扱われるのに誰が応募するかよ。

  108. >>104
    一応、規定のロイヤリティーをお支払いしますのは書いてある
    まあ、微々たる物だろうな

  109. つうか京アニがなろう作家に「アニメ化させてください」って頭を下げれば済む話じゃないの?

  110. 思うんだがこの企画考えた奴て京アニの癌なのでは?

  111. >>110
    無駄な経費が掛かって決算内容にも響きますのでw

  112. 作家としてプロ目指してるなら作品売り渡すような賞は避けるべきだよなあ
    それこそプロの作家が没ネタでもう世にでることない作品をとりあえず出してみるとかには
    ちょうどいいのかもね

  113. 今年も中止なるに1ペソ

  114. >>110
    それは京アニ様のプライドが許さない

  115. 設定だけ使われてポイされるのが落ちだ

  116. きのこ「トレースオン!」

  117. まぁココは罠だよな~

  118. 経営の難しい業界だなんだと言い訳しつつ人を食い物にする
    見えていない京アニの闇ってのは絶対にあるね

  119. 自由に作品投稿できて出版社選べて交渉次第で売上もほとんど貰えるなろうに行くに決まってんだろ。
    何が何でも京アニにアニメ作ってもらいたいなら別だけど

  120. >>115
    ユーフォはなんつってアニメ化にこぎつけたのか

  121. いつもはコメ欄に一定数いる京アニ信者が皆無に近い

    信者でもこの賞はかばえないかw

  122. >>122
    (´・ω・`)でも今のところ売れたのって中二とFreeくらいだっけか
    (´・ω・`)ファントムと境界は微妙やったし・・・ヴァイオもどうなるか
    ハゲですらこれですし

  123. 京アニて他人に冷たいよね

  124. >121
    ユーフォはアニプレのプロデューサーとか組んだ人に恵まれつつしっかりチャンスを生かし切って信頼関係得たことにより今がある感じだなぁ
    京アニはやっぱ角川とかTBSとか権利強者に散々苦汁を飲まされていまのようにクローズドな方針になっちゃったんだろうなって感じ

  125. >>125
    だからと言ってやってる事はそのカドカワ以下のコレってのはなぁ

  126. 実質 賞金だすから脚本の原本書いて寄越せって感じだな。
    ここまで作家を軽視してるとこもそうそうないぞ

  127. なろうの方がずっとマシだろ
    京アニ文庫じゃ本売れないし

  128. >>127
    石ころも磨けば宝石になる
    まずは応募する事だ

  129. 花田や志茂が応募しても落選しそう
    こいつらが上から目線でエスマ原作を改変出来るのもコネがあるからこそ

  130. エヴァーがエスマの遺作だろうな。

  131. 飼 い 殺 し

  132. 京アニに安く原作を買い叩かれたい信者にオススメ!

  133. >>113
    ワナビだってここに出すものなんて
    他の賞で落ちたやつを供養するために使い回すくらいだろ

  134. ヴァイオレットの人は講談社に落ちて京アニに拾われたんだろ
    それでネトフリ出資のアニメ化なんだから万々歳だろ

  135. >>135
    後に何も残らない続かないのに万々歳もない

  136. 確かに著者に旨味はないが消費者が求めてるのはクソラノベか?違うだろ?
    京アニのアニメが観たいんだろ、アニメの出来が良ければ原作なんぞどうでもいい
    それこそまた一般ノベルをアニメ化してもいいし
    京アニに求めるものは結局アニメだ

  137. ネタだけクレ!

  138. >>135
    逆に進撃の巨人て作品は集英社の編集者に酷評されて講談社に拾われるという。

  139. >>137
    信者がわいてきたw

    業界や職業倫理として問題あるって話を
    幼稚な話で混ぜっ返すなよ

  140. >>137
    だから9回めが中止になってる訳で……

  141. 印税はろくに入らない、アニメもキャラだけ使った別物にされる
    作者からすれば何が嬉しいのか

  142. >>142
    自分の名前が【載る】




  143. 京アニのラノベってなろうのより売れてない印象なんだけど、実際は売上上位に入りまくってるのかな

  144. >>137
    そのアニメの出来もさんざんなんですが
    ファントムワールド
    出来良かったですか??

  145. 「9回目は募集しないけど次は10回目」って時点でww
    主催者がマジでサイコ

  146. どうせまた該当作品なしだろ

  147. ヤマカ○は最初、自分だとバレないよう偽装して
    薄暮の小説をこの賞に応募したが
    箸にも棒にもかからず落選した。

  148. >>148
    え?

  149. 村上春樹はここでも落選

  150. >>140
    ここの閲覧者は皆ワナビか?
    どんな意見を言おうが考えを持とうが勝手だろうが何高尚ぶってお高く意見してんだ何様だ

  151. この賞って作者さっぱり話題にならんな
    作品だけ勝手に改変されてアニメ化されて遣い潰されてる印象

  152. 第1回 R
    第2回 R
    第3回 ハズレ
    第4回 R
    第5回 SSR
    第6回 ハズレ
    第7回 N
    第8回 R
    第9回 スカ

  153. >>145
    個人的には好きだよ、凡百の素材を京アニはこう料理するのかと感心した他所なら残飯になってたであろうに
    その反面いくら料理人が良くても素材の限界があるとも感じた
    叶うなら続編観てみたいね

  154. >>153
    正解

    この賞がリニューアルして最初に打ち出すべき文言は
    「ちゃんと印刷して本屋で売ります」
    だと思う

  155. アズールレーンの記事まだ?

  156. 他のラノベ賞と比較すると原作者にメリット無さすぎるのが辛いねぇ
    アニメ化自体は人気出ればどこの会社でもやってくれるし
    仮にアニメが人気出ても原作うれなきゃ原作者に金入んないっしょ
    もうちょっとメリット出してもいいと思うなぁ

  157. アイデアがない石原や花田とかが
    素人の原作を弄って自分達のオリジナルですみたいなノリで出すんだろ

  158. 俺は小説を書かないからよくわからんが、アニメ原作者って肩書は仕事する上で結構ハッタリ効くもんじゃねぇの?
    電撃で大賞取るよりエスマで大賞取るほうが遥かにかんたんだろう、ライバルいないんだから
    境界の彼方の作者だってアニメ化されたら複数の出版社から声がかかったっていうし、ちゃっちゃと肩書付けて次の作品から出版社へ営業かければいいだろ

  159. エスマなんて使うぐらいならもうオリジナルでやればいいんじゃねって思うわ

  160. 氷菓なら観たい

  161. >>160
    境界の作者、他に刊行してないんですがそれは
    他社で賞はとってるけど本になってないし

  162. >>160
    意外と効かないみたいね

    エスマで出して終わりの人ばっかり
    それ以外は新作・仕事、一切無し
    仕事ある人も元々それで食ってた人だし
    ざっと見たけど、たまこの人がGAで新作だしてるくらいしか確認できなかったなぁ

  163. >>163
    知るかよw
    他社依頼の作品の内容までエスマ受賞が責任負えるわけねぇだろw
    それは作家個人の問題だよ

  164. 販路もろくにないしアニメ化で金もらえるわけでもないからこんなのに送るより他の賞にしろ
    大口叩くのならまず販路を貧弱なままではなくちゃんと確保してそれからにしろ

  165. 京アニにアイデアを渡したいだけの人ならどうぞ
    アニメ化されても別物になるがな

  166. エスマって面白くないからな
    エスマより蟹の形とかユーフォの方が良かったし
    やっぱまともな原作使うべきだわ

  167. >>160
    ココだと著者名が有名にならないってのと
    出版社が変わると宣伝広告で旧作品名使って大々的に売るのが難しいとかで売る側でメリットが思ったより無いのかも?
    良作を幾つも書ける人ならまだ良いかもけど勝負作品はココは避けたいかもね~
    他で落ちまくりで諦めた作品なら有りだろうけど

  168. 自分の話をアニメにしたいのなら
    なろうより可能性高そう

  169. ワタリンここにガリナン原作出せば良かっただろ
    そうすればガリナンは京アニみたいなでなくて
    本物の京アニになったぞ
    あのキャラたちが京アニ演出してたらユーフォ級の感動ものになった

  170. >>168
    なろうだって面白いのごく一部じゃね

  171. エスマで売れれば間違いなく他の出版社から引く手あまたになるからな

  172. まず第一に、その「大賞」が何年も出てない事が何ともはやというか。
    応募作品が力不足なだけなのか、京アニ側の理想が高すぎるのか・・。
    これまでアニメ化された作品を観ると、正直どっちもある気がする。

  173. 中二病でも恋がしたい!
    境界の彼方
    Free
    無彩限のファントム・ワールド
    ヴァイオレット・エヴァーガーデン

    並べてみると、割りと打率高い気がするな、京アニ大賞で選ばれた作品って

  174. >>170
    自分の話でアニメには程遠いぞ
    絶対改変されてかなり別物になるからな

  175. 本気で作家を目指してる人は応募しない賞の作品レベルなのだ!

  176. 物語系は多めに見たら猫物語黒までだろ偽は慣れない板村が四苦八苦しててダメだ
    あと最終回としてはやっぱり終物語だなまだ続いてるけど

  177. 誤爆しちゃったごめんね

  178. 他人の作品を粗探しして叩くのが楽しいのであって

    自分で書いて応募するなんて馬鹿のすることwwwwwwwwwwwwww

  179. 大賞を絶対出さないスタイル

  180. 実際低レベルなんだから仕方ない
    とりあえず大賞みたいな事してたら信用0になる

    他社よりよっぽどアニメ化頑張ってくれるぞ

  181. マックガーデンみたいにちゃんと漫画雑誌と作家何人も抱える編集部がないと駄目でしょ。まず編集者募集したら?

  182. 京アニは規模が小さいから小さくまとまってお終いなんだよな。才能っていうのはやはり出会いがないと

  183. エスマ自体がレベル低いんだと思うな
    まともな作家ならエスマなんかに投稿しないだろうし

  184. とはいえ他の原作って利権ヤクザ角川絡みでしょ
    あそこに心臓握られてたらそれこそ飼殺しの奴隷じゃんか
    作家も京アニも

  185. 大手出版商業がなろうを食い漁る前からスタートしてるのが何気に凄い

    職業作家目指す人は興味なくていいんじゃない
    同人誌を京アニでアニメ化出来るくらいのイメージ

  186. エスマとかただの原案でほとんど京アニのオリジナルだからな
    これなら全部京アニのオリジナルで作ればいいと思うけどな

  187. 京アニにアニメ化してもらえることに価値を見出せるならいいだろうけど
    これで飯の食えるプロの作家にはなれない

  188. 小説家デビュー(ただしデビュー作は印刷数極少)

    印税は?著作権は?
    最終的な実入りが20万円以下ってオチ?

  189. ハルヒらきすた辺りの全盛期の京アニならともかく
    境界やファントム見て京アニに自分の作家人生を賭けようと思うワナビがどれ程いるのかと問われると・・・

  190. どうせまた大賞に該当者なしってなるんだろ?w

  191. まぁガチで旨味がなかったら京アニから辞めるだろ
    石ころは応募するか否かだし

  192. 京アニ大賞って相変わらず酷い
    受賞者には何も残らない
    著作権すら京アニの物
    これぞ京都人のえげつなさだな
    こんなゴミ大賞にまともな応募有るわけ無いだろ

  193. 見る側としては大賞なしは逆に信頼できていいけど

  194. 受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。


    わお、これひで。

  195. ヴァイオもあれだけ注目されると原作も馬鹿売れするはずなのになあ。
    ここで本を出してる作者どんな気分なんだろう。

  196. オリジナルipのネタ集めの例のヤツねw

  197. エスマ文庫は打ち切り多いよな…境界の彼方は4巻出ないんだろうな…

  198. 酷いな京アニ。信者辞めます。
    これからPA信者になります。

  199. 京アニの幹部ってどんな面子だっけ?

  200. アニメ化を餌にするとか碌なもんじゃねえな

  201. 小説家で生きていきたいなら他の所で、金いらない&原作レイプされまくり&京アニの作画で自分の作品が見たいなら京アニでってことか

  202. アニメ化餌にするならなんで改変しまくってんのかわからん
    メリットないだろ

  203. >>196
    流石に嘘だろと思ったけど募集要項の所に普通に書いてた…
    京アニが作画力入ってる割に円盤糞なのに元気な理由が分かったわ

  204. 応募しても受賞者出るかどうかすら怪しい上に、受賞しても殆どの権利を京アニに盗られるのに応募する人ってどんな気持ちなんやろ

  205. 京アニも割りと原作レイプしてるからオリジナル回とかつまらんわ

  206. >>196
    何が?
    仮に角川や電撃が自分達のアニメ制作会社を持ってたら同じことになるんだが
    権利は出版、アニメ化するところに帰属するのは当たり前でそこから原作者に分配されるものだろ
    色んなレーベルから出てるラノベやアニメもそこのレーベルに権利があるのであって原作者が直接権利持ってるとこなんてないでしょ
    個人で販売サイト作って直販でもしてるんなら別だがw

  207. >>155
    >凡百の素材を京アニはこう料理するのか
    あのねw それは原作者に対してものすごく失礼だぞ
    普通の新人賞受賞作は、その「凡百の素材」とやらを編集者の指導で大幅に改稿してから世に出るの
    エスマは編集者がいないから、素材に火を通さないで生で出してる状態だ
    だから、無駄に賞のハードルが高いんだよ

  208. >>206
    ガイジ?
    ワンピースも権利は尾田じゃなくて集英社だろ
    アニメもやってるけどもちろん権利の帰属先は集英社

  209. 必ずアニメ化するんだからハードル高いのは当たり前でしょ

  210. >>210
    >ワンピースも権利は尾田じゃなくて集英社だろ
    さらっと捏造すんなよ京アニ社員w

  211. >>210
    これが本物のガイジか...

  212. >>211
    >必ずアニメ化するんだからハードル高いのは当たり前でしょ
    必ずアニメ化するのは8年に1作しか出てない大賞のわけで

    「8年に1回は必ずアニメ化するよ」と言われても、それは必ずじゃないでしょとしか言えないぞ

  213. 原作不足の今の時代にアニメ化に固執する奴はそんなにいないからなぁ
    ハードルが高いんじゃなくてハードルを越えられる奴が京アニに集まってこない

  214. 俺の物は俺の物、作者の物も俺の物

  215. どうせ受賞者無しやろ

  216. >>215
    そりゃこんなんじゃ中二アイデアノート程度のものしか来んしな

  217. どういう契約になるんだろう
    原作の青田狩りみたいな感じなのか?

  218. 最初の原作(エスマ文庫)の段階から最後の小売(京アニショップ)まで全てで利益を確保する
    京アニはしっかりしてるよ

  219. 全てのっとられる大賞か

  220. 女の発想だな
    アホでも出来る絵描きと、頭使わないと出来ない原作の違いが分かってない
    男の仕事と家事の難易度を同一視する女特有のアレ

    それなりに知能が要求される仕事なんだから、その知能でボッタクリと判断されてるだけ

  221. お前らが京アニの原作者らの名前ほとんど知らんのが全てだな
    受賞できる能力あれば他からやるわな、文字通り金も何も残らんし

  222. 関係無いけど
    全日本アニソングランプリ
    ってどうなったの

  223. せめて
    大賞 500万円
    奨励賞 300万円 にしようよ

  224. そもそもこの作品自体いかにも女向けって感じのクソつまらない作品なのに大賞取れる時点で応募作品のレベルがよく分かっちゃうよな

    >>204
    元からある設定を改編して面白くするのと0から面白い設定を作れるのは全然別の能力だからな
    京アニ社員は原作レイプしてヒット作を生み出せても0から面白い作品を作れないからこういう手法を取り続けるしかない

  225. まあ出版権や映像化権がレーベル側にあるのは
    他の出版社も同じだよ

    問題なのは原作小説が売れないこと
    作家は本が売れた時の印税収入が中心になるのはどこも同じなのに
    京アニは販売ルートが無いから肝心の本がまったく売れないし売る気無い
    だから作家に旨味が無い

  226. >>227
    しかもアニメ化しても作家自体は宣伝してもらえないからな

  227. >>196
    >受賞作品の出版権、映像化権、その他いっさいの権利は、小社が優先権を持ちます。

    これ別の所のだけど「優先権」てどう違うんだろうね・・・

  228. 京アニは脚本力が無さすぎる

  229. ばーかwwwww
    なろうは趣味の小説を投稿する掲示板みたいなもんで、賞の応募するところじゃねーよwwwwwwwwww
    あたまわるすぎwwwwwwwwwwww

  230. >>208
    >仮に角川や電撃が自分達のアニメ制作会社を持ってたら同じことになるんだが
    ならねーよw

    そもそもあっちは「新人賞」だろ。今後もそのレーベルで書いて行けるという一番の強みがある
    向こうも育てる気があるから、待遇もそれなりになる
    これは先の保証もない。使い捨て前提だから待遇も改善されない

  231. なろうで意識高そうなの書いてた方が道は続いてそう

  232. >>229
    優先権というのは、他社より優先的に作者と契約を結べるということ

  233. なんか普通の出版契約とごっちゃにしてる人がいるな
    賞とかの応募作は出版社がすべて権利持つのはよくある
    出版契約では著作権放棄する契約なんてまずない
    著者が著作権持ってるのが前提で二次利用については出版社と著者が共同で持つのが普通

  234. 殿様商売しすぎて募集する人も去っていったか

  235. 作画は奴隷でもやれるけど

    原作は奴隷には無理じゃないかなw

  236. >>235
    >賞とかの応募作は出版社がすべて権利持つのはよくある
    ごっちゃにしてるのは君だよ
    そもそもこれ新人賞じゃないんだぜ
    レーベルで今後継続的に出版契約を結べる保証もない単発の賞で、賞金もこの額
    それで権利放棄させるとこなんて他に聞いたことないぞ

  237. ファントムワールドとかいうなろう以下のクソゴミでもアニメ化してもらえるレベルだからなぁ

  238. >>238
    そっちに言ったつもりじゃなかったんだけど内容にはほぼ同意なんでまあいいか

  239. 受賞者の著作権まで取り上げる会社なんて聞いたことないんだが

  240. 京都人汚い

  241. 小説は積極的に売るつもりないみたいだから送るだけ無駄じゃないかなw

  242. 裏にはカドカスいるからなぁ。
    まぁ、版権やグッズ化の利権があるから、「公式にも2種類ある」でいいんじゃね?(18禁や企業側の提案をのぞく)

  243. 京アニも自分の小説がアニメになるんだからいいだろ?
    って思考やめたらいいのになw
    これでも募集するんだからまだ送ってる奴いるんだろうな

  244. エスマ文庫ってやってることはすごくゲスイよね

  245. 要は今すぐアニメ化できる企画を持ってこいってことか

  246. >>244
    最近KADOKAWAと組んだのって甘ブリくらいしかナクネ?

  247. 利益も権利もすべて京アニの物になる企画持ってこい

  248. 監督もクビになるんだから、原作の域に達していなければ仕方ない。

  249. クリエイターを使い捨てにするスタイル

  250. 大賞取っても100万で終わりじゃ良いの出てくるわけないだろ
    他のレーベルみたいに印税払いなよ

  251. 決してレベルも低くなくて良い作品もあるけど、
    京都人らしい「やらしい」感じが拭えない会社。
    それが「京アニ」

  252. >>231
    なろう産の小説が出版されてるから賞なくても京アニ大賞に出さなくても良くない?

  253. こんなアコギな条件つけられるくらいなら、なろうに投稿して書籍化の可能性探る方が遥かにマシだろうな
    送るのはよっぽど京アニが好きで、京アニでアニメ化して欲しくて堪らない人だけじゃないか?

  254. 印税払わないって凄まじいよな
    小説じゃなくて、アニメ化用の脚本の原案を募集してるってスタンスなんだろうけど

  255. せめてエスマ文庫の販路をもっと拡大せんと受賞者にうま味なさすぎなんだよなあ

  256. 今の今までエスマのアニメ化作品は全部奨励賞レベルだったからな。大賞作品のヴァイオレットとは訳が違う。

  257. 京都アニメーションにはレベルを下げずにこのままがんばって欲しい

  258. 詐欺的手口の悪評がこれだけ広まってるのに京アニ賞ってまだやってたのか
    よほどのマゾかバカでない限り投稿する奴が居ないだろ
    なろうに送ったほうが遥かにマシ

  259. 原案大賞にして、30P位のあらすじだけ持ってこさせたら良いんでね?

  260. どうせボロ糞にレイプするんだから原案大賞でいいと思う
    てかもう自分らでやればいいのにな

  261. >商品化(出版も含む)した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。

    当然だな
    もっとも印税相当額なのかはわからないが

  262. もう悪評が広まってまともな作品は応募されることはないからな
    その証拠に第9回は中止に追い込まれた

  263. けいおんの時もかなり無礼な事言ってたからなあ
    軽視の片鱗は確かにあったか

  264. エスマ文庫自体が独自流通(自費出版みたいなもの)なので
    契約している本屋以外は置いてない
    アニメでヒットしようが文庫の売り上げが糞だから作家は逃げるよね

  265. 大賞じゃなくてもアニメ化文庫化されてる時点でなぁ…
    絶対大賞贈る気無いだろ

    大賞「のみ」アニメ化文庫化ってしろよ

    奨励賞とかの安い報酬でアニメ化権文庫化権奪ってんじゃねーよ

  266. >>253
    京都にあるけど、別に社員が京都人ってわけじゃねーだろw

  267. >>269
    調べたら三国人に乗っ取られてたりしてな

  268. 京アニ叩いたり、カドカワ叩いたり、忙しいなココ

  269. 正直アニメ化なら全部IGに頼みたい。

  270. >>148
    自分を天才だと思い込んでいるキチガイ無能おじさんなので今でも京アニに戻れると妄想しているんだな

  271. 作者になんもメリットがないんだよなあ

  272. 京アニのに送るのは、ゴミ箱に放り込むのとほぼ同じ。
    全て落選したものしか送る意味がないw

  273. やらかん少し前の記事でえばーがーでん万売れるだかなんだか言ってねーっけか?
    言ってることコロコロ変わり過ぎだろ

  274. >>277
    バイトくんとやらかんの間で意思疎通ができてないと見た

  275. >>248
    「悪いのは京アニじゃない」から入ってなんでも責任転嫁するのが京アニ厨という生き物

  276. >>259
    レベルが高いから大賞が出ないんじゃなくて、条件が悪いからいい作品が集まりにくいのと、
    編集がいないから他社なら手直しして売り物にできる作品も直しようがないせいだろ。

  277. >なろうみたいなどうでもいいのに投稿するより健全

    なろうの利点は反応が実感できることで、やる気の維持ができることだけどな。

  278. ※応募作は子飼いの脚本家のアイデアの土台になります

  279. そもそも何で他の書店で売ろうとしないの?

  280. 結局京アニの作品のネタを
    素人から集めてるだけ
    恥ずかしくないのか?

  281. >>282
    それはドコの会社でもやってるだろw

  282. 普通に作者にしたらアニメ化よりも一般流通で本屋に並ぶほうが嬉しいからな
    それすらもなく自分で作ったのに権利も奪われ最後の砦のアニメ化も自分とは違う
    内容になるというw
    もうゴミ以下の扱いだろ。マジで奴隷とかわらん
    本当に京アニて糞だよなw

  283. だって審査するのって
    いい年したおばはん連中なんでしょ?
    そら今のアニオタ向けの作品なんて受賞しないわな
    実際、受賞してアニメ化したゴミの群れを見てみればわかる

  284. >>283
    流通させるだけの資本がないんじゃないの?
    取次を介さないと全国の書店にはばらまけないよ

  285. アニメ化はする
    するとは言ったが、二話以降も原作通りの展開にするとは言っていない
    つまり、設定だけ頂いてアニメオリジナルのような展開にしてしまう事も可能だという事…

  286. 必ずアニメ化!

    するけど素材扱いで好き勝手に弄繰り回すけど文句は言わせませーん
    設定も都合悪くなったら改変しまーす

  287. 京アニ信者はこんなゴミ大賞でも擁護する洗脳済みのガイジだからな
    そりゃシャフトや他社を叩いて京アニ詣でばかりネットでするわけだ
    本当に会社も信者も気持ち悪いよなw

  288. 京アニはいつまで天狗になってるんだろう

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。