冨樫義博「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ。それも嫌なら凄いキャラ作れ」
3名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:43:08.352 ID:/TyzqAKJp
でも尾田はストーリーより演出の方が大事って言ってたぞ
5名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:44:27.036 ID:g/7J2YEY0
>>3
尾田はキャラが勝手に動くって言ってる
才能ありきでそれ言ってんだよ
尾田はキャラが勝手に動くって言ってる
才能ありきでそれ言ってんだよ
4名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:44:14.147 ID:YGF+OZVU0
冨樫が言うなら間違いない
だって冨樫だぜ?
だって冨樫だぜ?
6名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:45:06.561 ID:852qvHyAa
冨樫がマジで言った事は真実だよ
7名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:46:32.734 ID:g/7J2YEY0
キャラが立ってないと意味ないしそのキャラらしい行動取らせてないと読者も違和感覚えるしな
絵が上手いだけの没個性な漫画はすぐ消える
消えてない奴はいいキャラを作り出せてるから
絵が上手いだけの没個性な漫画はすぐ消える
消えてない奴はいいキャラを作り出せてるから
9名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:48:12.545 ID:0orSNFxQ0
でも凄い話作るの上手いやつ見つけてくるのでもいいよな
10名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:49:02.394 ID:esUPdha6r
こう言わせる程話ヘタで絵が上手いやつが多いんだよね
画力も普通に必要
画力も普通に必要
34名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:35:40.995 ID:mCInx5I6a
>>10
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと
11名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:50:07.869 ID:852qvHyAa
冨樫の書くキャラはマジで骨が入ってるから凄いよな
本当に生き物みたいに感じる
本当に生き物みたいに感じる
21名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:57:02.909 ID:5q/XXz7h0
>>11
冨樫は頭の中でキャラ達と相談するって言ってた
本当にその結論になるのか検証作業だと
で過程が違ったらその展開はボツにするらしい
冨樫は頭の中でキャラ達と相談するって言ってた
本当にその結論になるのか検証作業だと
で過程が違ったらその展開はボツにするらしい
26名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:20:36.569 ID:esUPdha6r
>>21
仙水かよ
仙水かよ
34名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:35:40.995 ID:mCInx5I6a
>>11
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと
12名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:50:31.908 ID:g/7J2YEY0
あと漫画的に描けない奴とかな
コマ割りのセンスのなさや構図の下手さは致命的
コマ割りのセンスのなさや構図の下手さは致命的
25名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:18:40.487 ID:SqimHEz7M
話作るのが上手い人は絵より
話作る方が楽しそう
絵が下手なのはそれに画力が追いついてないだけだと思う
話作る方が楽しそう
絵が下手なのはそれに画力が追いついてないだけだと思う
27名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:20:47.861 ID:dPQG0EfD0
評論家のおまえらなら漫画家いける
32名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:33:08.106 ID:Sjdqi8Hj0
富樫はまず原稿に向かえよ
ゲームしてる暇はないはずだろ
ゲームしてる暇はないはずだろ
33名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:33:12.784 ID:AEHxetJl0
荒木飛呂彦も、キャラが勝手に動くから自分の展開したいストーリーとは少しズレた話になることもあるみたいなことを言ってた
36名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:37:51.613 ID:6mpOitJjx
話の上手さなんてどうやって勉強すんだよ
絵は見て分かりやすいけど話のレベルなんて自分で見ても分かりにくいだろ
絵は見て分かりやすいけど話のレベルなんて自分で見ても分かりにくいだろ
39名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:41:13.483 ID:9wFzh4SIa
>>36
映画観たり旅行したりがいいらしい
冨樫は映画派、ゲームだけど小島秀夫も映画毎年大量に見て順位付けしたりしてる
旅行は誰かが言ってたな忘れたけど
漫画上手くなるのに漫画ばっか読むのは逆効果らしいよ
映画観たり旅行したりがいいらしい
冨樫は映画派、ゲームだけど小島秀夫も映画毎年大量に見て順位付けしたりしてる
旅行は誰かが言ってたな忘れたけど
漫画上手くなるのに漫画ばっか読むのは逆効果らしいよ
42名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:45:36.998 ID:3rx9ceOA0
>>39
逆効果なの?漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど
逆効果なの?漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど
48名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:20:17.877 ID:j1ehMw2K0
>>42
手塚治虫も映画勧めていたぞ
手塚治虫も映画勧めていたぞ
38名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:38:50.958 ID:3rx9ceOA0
棒人間レベルしか描けないけど漫画かいてみたいわ
41名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:45:06.317 ID:7S+x4nrCp
絵なんて話が面白けりゃどんな糞でも正当化されるからな
漫画家も話し作る奴と絵書く奴分けた方が
いいもん出来そう
漫画家も話し作る奴と絵書く奴分けた方が
いいもん出来そう
44名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:49:03.786 ID:I3rUqKuR0
冨樫先生見習ってゲームします
46名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:01:00.720 ID:6mpOitJjx
演奏家が楽器を弾く練習するようなもんだしな
47名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:15:41.922 ID:fgd/by2Ha
いいから富樫働け
今週も休載やぞ!
今週も休載やぞ!
51名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:28:54.732 ID:S8d+h/hw0
最近はツールが高機能化した弊害か細密絵描いて俺すげーな人多いからな
下手な絵で話見せてるほうが何倍もいい
下手な絵で話見せてるほうが何倍もいい
52名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:29:23.596 ID:j1ehMw2K0
作画と原作分けるとたまに変なことになる感じしないか?
なんというかなんとなく足並みが揃ってないような…って感じる時がある
なんというかなんとなく足並みが揃ってないような…って感じる時がある
55名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:33:26.756 ID:6mpOitJjx
>>52
作画の方が話下手だから内容あんまり理解してなくて見せ方をわかってないことが多い気がする
作画の方が話下手だから内容あんまり理解してなくて見せ方をわかってないことが多い気がする
58名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:50.353 ID:yj7o16Rpa
>>55
たとえば?
たとえば?
61名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:43:32.596 ID:6mpOitJjx
>>58
話を見せるんではなくて絵を見せたがる
伏線の描写が薄いorコマが小さい
演出力がない
話を見せるんではなくて絵を見せたがる
伏線の描写が薄いorコマが小さい
演出力がない
56名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:09.773 ID:Y8QArj1l0
絵は下手だけど話が面白くて売れてる漫画はたくさんある
話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない
話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない
57名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:31.855 ID:SCxCJGDip
もうそれ小説家でいいじゃん
59名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:40:26.027 ID:n9VHcIHl0
亜人は原作者が途中で抜けるけど
抜けた後の方が面白い
抜けた後の方が面白い
62名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:44:27.778 ID:0QQ+baeV0
ダイ大とかいう話と作画を分けて大成功した例
64名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:47:17.202 ID:SqimHEz7M
デスノートも上手く行ってたね
67名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:50:50.251 ID:0QQ+baeV0
成功例がダイ大で失敗例がビィトだろ
成功例がぬ~べ~で失敗例がぬ~べ~だろ
成功例がぬ~べ~で失敗例がぬ~べ~だろ
68名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:51:14.061 ID:kDQoaJur0
岩明はキャラや脚本は凄いけど絵にこだわり過ぎて全然続きでないしね
72名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:56:17.139 ID:p5vzDtkm0
井上雄彦も、キャラがキャラらしく動けばちゃんとドラマが生まれるって言ってた
最近の漫画・アニメは話ありきだからキャラが似たり寄ったりで愛着湧かないんや
最近の漫画・アニメは話ありきだからキャラが似たり寄ったりで愛着湧かないんや
73名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:57:15.275 ID:ooazyPmId
藤田和日郎とかも絵より話が上手いしな
74名前:名無しさん 2017/03/08(水) 20:05:27.046 ID:9wFzh4SIa
あと冨樫は自分の描きたいことを描けば自分らしさは出るからどんどん自分の好きなものを出して行けって言ってたな
ネットの評価やら他人に引っ張られて作品に影響出たりとかはダメだわな
ネットの評価やら他人に引っ張られて作品に影響出たりとかはダメだわな
(‘ω’`)流石冨樫、あてまくってる漫画家はいう事が違うわ・・・・
(‘ω’`)なお休載
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:47:28返信するメイドラゴン
このすば
射精休むね
ごっめんね ---------- 射精 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:47:28返信するいつの話題だよやらカス
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:49:10返信する絵はへたくそでも ストーリーが面白ければ熱狂的なファンはつく
マテリアルパズルとかバンブーブレード(原作)とかの土塚先生がこのパターンだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:49:28返信するそれ以前にプロなんだから締め切りまもって定期的に連載・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:49:30返信するどうでもいいからさっさと続き描くかあの世へ行け
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:49:42返信するジャンプ+で初期の幽白読んでるけどクッソつまんねえな
よくここまで成長したもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:50:02返信するピクシブツイッターを根城に、同人文化中心にイラストレーターが蔓延している社会を皮肉っているな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:50:24返信するもう引退しろやクズが
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:50:26返信するマンが書けよwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:50:32返信する確かに漫画は絵だけじゃないけど
デスノートがガモウの絵じゃあんなに売れなかったよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:50:38返信する今日から俺はの初期絵なんか見ると、
やっぱ話こそ最重要だと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:51:02返信する>でも尾田はストーリーより演出の方が大事って言ってたぞ
だから人によっては蛇蝎のように嫌ってるだろワンピ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:51:27返信するなお富樫は最初から絵が上手かった模様。
デビュー当時のHOPSTEP新人賞の頃から知ってるけれど最初から完成されてたぞ、富樫
ただてんで性悪キューピッド、てめーはダメだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:51:55返信するその漫画で稼ぎまくって働かずに済んでるから説得力が段違いだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:52:18返信するこれいつのだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:52:27返信する>>漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど
少なくとも漫画で育った人が描いた漫画は参考にならん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:52:30返信する絵だけ描きたい漫画家の卵には、
脚本だけ考えたい原作の卵を付ければ良いんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:53:16返信するまあ漫画は読み物である以上ストーリー駄目じゃ誰も読まないわな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:53:21返信するこの話題、何度目だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:53:26返信する正論ではあるが貴様は暇してるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:53:51返信する5
なんでお前の都合で死ななあかんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:53:52返信する56名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:09.773 ID:Y8QArj1l0
絵は下手だけど話が面白くて売れてる漫画はたくさんある
話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない
とらぶるは売れてるけどどうなん? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:53:55返信する.
お前ら陰キャの障害者って
漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに
上から目線で語るのだけは大好きだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:53:58返信する>逆効果なの?漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど
その結果「どこかで見た表現の劣化コピー」程度のものしか描けなくなる
自分で漫画を描いて、それを仕事にまでしたいなんて奴は十分に漫画を読んでるんだから漫画以外のところから学んでハイブリッドさせた方がいい
漫画ばっか読んでた奴の漫画が気色悪くなるのは、近親相姦ばっか続けた家系の子供が気色悪くなるのに似てる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:54:00返信する富樫原作やればええやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:54:04返信する6
幽霊になってる頃は面白かったろ
格闘漫画になってからクソ化した
子供と腐女子には受けたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:54:05返信する極論で言えば画力なんて見れる最低限あればいいからな
それに連載続けていけば大体上手くなる(ならん奴もいるけど基本少数 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:54:20返信するとんがり帽子のアトリエの悪口やめろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:54:32返信する24
すごい早口で言ってそう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:54:47返信する作画が下手でも面白ければキャラは魅力的になる
漫画に限らないな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:09返信する.
お前ら陰キャの障害者って
漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに
上から目線で語るのだけは大好きだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:10返信する22
テラフォーマーズもだな
ストーリーやキャラには何の価値も無いけど売れてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:18返信する下手にしろ「書き続ける意思」の方が大事ですよね^^
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:39返信するビィトの失敗ってなんだ。病気したことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:44返信する22
あれ物凄く細心の注意払って描いてる漫画だろ
特にリト周り - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:48返信する絵のレベルが最低限あるのは大前提で言ってるんだろ
ガモウレベルは論外 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:51返信する岡本倫ファンのワイ、激しく同意
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:55:58返信するでもだいたいデビューさせるのはそれなりに絵で魅せられる人でしょ
絵がうまけりゃ原作つけたり挿絵に使えたりするしな
ストーリーはもう才能っていうかセンスだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:56:05返信する.
お前ら陰キャの障害者って
漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに
上から目線で語るのだけは大好きだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:56:27返信するToLOVEるは内容的に絵が上手ければ売れる漫画
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:56:48返信する逆に絵うまいのがそこそこいたからこの評なんだろーなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:56:53返信する32
テラフォは最初のインパクトだけの作品だろ
言ってみればダブルアーツみたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:07返信するこの記事、1、2年前にここで見たぞ
モノ知らないヤツが今更、これを話題に挙げたのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:10返信する>成功例がぬ~べ~で失敗例がぬ~べ~だろ
意味がわからん
何言ってんだコイツ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:12返信するこれに当てはまるのが進撃の巨人?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:26返信する10
そのデスノートの人は画力は超人だけど、話作りが苦手って
富樫が苦言呈してるタイプそのものだけどな。
そういう人は良い原作者と組めばいいわけで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:33返信するまあ富樫も、誰が何をしてるのかわからないレベルで絵の下手なヤツに向けてコレ言ってるわけじゃないんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:37返信する自分の頭にある場面や画を表現するためにもそれなりの画力は必要
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:39返信する東京喰種が東京喰種:Reになってからつまらないって言ってる奴が信じられない・・・。絵が上手くなって更にキャラクターが立ってて展開もおもしろいのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:57:45返信する絵がヘタクソでも話がうまい、キャラが立ってる作家といえば福本伸行か
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:58:03返信するお前らが投稿した場合
富樫「最早漫画ですらない、小学生が描いたゴミだな」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:58:18返信する長期連載作品で、まともに話を畳んだ経験ありましたっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:58:32返信する.
お前ら陰キャの障害者って
漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに
上から目線で語るのだけは大好きだな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:58:34返信するデスノートは大場つぐみが天才だったんだと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:59:01返信する話作れなくて絵が上手いやつはイラストレーターかアニメーターになれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:59:02返信するでもさー絵が描くの好きじゃないと漫画家目指さないよな
進撃の作者だって絵描くこと自体は好きなんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:59:13返信する53
俺は上から目線で語ってないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 22:59:28返信する22
アレはテンプレエロチックコメディ(ど真ん中の成人マンガとはちと違う)だから…… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:00:07返信するワンピースの場合は演出好きだから絵をうまく書いてほしい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:00:08返信するとらぶるって他のハーレム漫画とは違う、不快感がないってファンは言うけど
はっきり言ってどこも変わらんくらい一緒だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:00:32返信する源君物語はどうなるんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:00:42返信する51
そのお前らって漫画家志望なのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:00:55返信する福本のカイジがでないことに驚く
三田は話の内容は外注してるし
諌山も下手言われてるけど売れまくってるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:01:00返信する44
失敗したって言うのはぬ〜べ〜NEOのことやろ、多分 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:01:25返信する49俺もreのが好きだな
あと石田スイが描いたヒソカ過去編も絵はあれだったけど糞面白かったもうこの人が代わりにハンター書けよってレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:01:27返信するそうは言うけど最低限の画力はいるからな
冨樫だってあれでもデッサン用のポーズ集の全ポーズを何冊分も描いたりして練習してるんだぜ
ポーズ集のうち見栄えのいいポーズをいくつか描いてみるくらいはその辺の絵かきもやってるけど、載ってる分全ポーズ描くってなかなかできることじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:01:45返信するコメ欄が的外れな意見ばっかで笑う
無産の人達は一度何か描いてみたら?笑
自分がいかに恥ずかしい事言ってるか理解できるからさ笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:01:45返信するワンピースは単行本派は辛くなってきた
てかコンビニで見かけたらなんとなく買うだけだが
尾田あれ本誌の大きさしか考えてねえだろ…キャラが見えんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:01:49返信する54
大場つぐみ=ガモウひろし
ただ作品毎に中身が違う説有り - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:01:53返信する>絵は下手だけど話が面白くて売れてる漫画はたくさんある
>話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない
それはない
ただ、これから漫画家目指そうって奴が「絵のうまさで売れる」ってのはほぼ無理
第一線で描き続けてる漫画家達の画力に絵で勝負とか勝ち目がないにもほどがある
「新人漫画家達の中でだったら上手い」じゃダメなんだ…読者は新人だとかベテランだとか関係なく見比べるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:02:00返信するそういえば富樫先生は鬼滅の刃を推奨していたな
(希望:絶望)≒(憎悪:愛情)と言っている意味がイマイチ分からんが、鬼滅は確かに内容と話とキャラが面白い漫画だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:02:11返信する漫画家になる人ってこういう漫画書いてみたいとか海外でお金ないと無理だから自分で物語作ろうとかこういう世界観良いなぁ~とか自分独自の考えた設定世界観で書いてみたいとかあるんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:02:40返信する福本の絵は、あれはあれで考え尽くされた感じの絵だよな
絵っつーか表情が
下手っちゃ下手だけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:02:45返信するそれで描かないと言うのはありなのか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:02:55返信する絵も上手いけど尾田の言う「演出」の部分も上手いのが小畑健だと思う
でもストーリーの本筋を作る才能は皆無 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:02:59返信するいいんだよ的外れで
ただのアニヲタアフィサイやで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:03:06返信するToLOVEるが売れたのは本番がないエロ本だからだろ
エロは見た目が全てで内容はなくていいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:03:47返信する無産キッズがアフィブログで得た知識をひけらかす場所
それがやらおんコメ欄 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:03:47返信する65
石田スイっていきなり絵がうまくなった気がする。作者の名前忘れたけど黒子のバスケも。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:03:59返信するなんでお前らそんなに偉そうなの?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:04:29返信する評論家キッズ多すぎて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:04:39返信する77逆にいうならエロで売るなら画力が全てか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:05:02返信する4大急に絵がうまくなった人
石田スイ
黒子の人
監獄学園の人 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:06:46返信するToLOVEるよりドメスティックな彼女とかの方がエロいと思うが。それよりも上はいるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:06:48返信する82
画力っていっても、雰囲気とか画面の勢いとかそういうのも含めた
総合的なもんだけどな。
確かにエロマンガであまり凝ったストーリーは求められないだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:06:49返信する女性作家が絵が中年で劣化しやすいのは単純に体力の問題だとか言ってるのがいたが
こないだ漫勉出てきた清水なんとかて人とか萩尾とか見てるとホントか?と思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:07:17返信するお前らの漫画評論コメントすごいなw
漫画読んでるだけのアフォなのになw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:07:56返信するリゼロを100回模写したら本物の片鱗くらいなら触れることもできよう
正座して机に向かいひたすらリゼロの模写に努めよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:08:20返信する87
漫画読んでるだけじゃないよ。友達と酒飲んで騒いだりもするさ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:10:46返信する名探偵コナンもいきなりうまくなった気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:11:07返信するこの記事、前にも見たぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:11:37返信するガモウはカスだけど大場はすごいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:12:53返信する86
量をこなせないのは確かに体力の問題もあるだろう。
つっても、高橋留美子とか荒川弘とかは週刊のペースでもきっちり
仕事できてるんだから、体力だけでかたずけられる話でもない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:13:28返信する『プラチナエンド』って面白いのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:13:36返信するマジで今の漫画家はストーリー考える能力ない奴ばっかり
まあネタが出尽くしちゃってるってのもデカいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:13:43返信するコイツって漫画家だったっけ?
ゲーム好きのおっさんが偉そうに講釈垂れても誰も聞かないぞ
聞いてほしいなら早く漫画描けよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:13:58返信する94
くっそ微妙 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:14:38返信するラノベはイラストが重要なんでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:15:04返信するパイレーツオブカリビアンみたいにワンピースとは違う本気の海賊漫画誰か書かないかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:15:05返信する御託並べる前に仕事しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:15:20返信するたまに妄想でキャラクターを「ズキューン、ズバババーン、ギュイーン、俺の後ろに立つんじゃねえ」って子供みたいに脳内で動かしてるけど楽しい
頭に描いた光景をそのまんま絵にすれば漫画の出来上がりよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:15:48返信する97
サンクス、読まないことにする。こういうの見るとディズニーの描くネタの多さはすごい気がする・・・。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:16:13返信する3
でも土塚先生、とにかく描くことも好きだったりする
連載漫画描いて休憩に趣味の漫画(休憩で描いただけのため未公開)描いてたよ
清杉だったかの単行本で言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:16:38返信するその前にお前は仕事しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:16:54返信する荒川弘はほぼ牛(美人)
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:16:58返信するコメントがキッズの漫画批評大会で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:17:37返信するワンパンマンは絵が下手くそだけど人気出たしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:17:38返信するまず週刊連載の時点でスゴイわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:18:24返信するONEはあの絵で人気作家の仲間入りだもんなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:20:02返信する106
こういう話が出来るのネットだけだからな、リアルで話してるやつ見たら流石にキモイし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:20:40返信するNARUTOの悪口か???
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:21:28返信するずいぶんと偉そうなこと言ってるが
ぶっちゃけ冨樫は漫画家になる前ではなく漫画家になってからてんで性悪キューピッドでそれを学んだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:22:08返信する漫画で重要なのは画力ではなく漫画力
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:22:14返信する自分の失敗から学んだってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:22:52返信する大暮維人とか話は壊滅的だけど絵の力だけで漫画見せてる人もいるし何とも……
まぁ俺はイラスト集と割り切って買ってたけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:23:15返信する『源君物語』って面白いの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:23:42返信する漫画家は漫画描いて何ぼだろう。
過去の栄光でドヤるとか何その評論家様は。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:23:53返信する進撃みたらわかるだろ。絵よりストーリーや世界観だって
イカちゃんみたらわかるだろ。ストーリーや世界観より絵だって - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:24:12返信するアニメ化してるラノベすらツマンネーんだから
漫画の話担当がオモロイ話作るの無理なんだよな
ジャンプに載せたいヤツには一生かかっても無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:25:04返信するせやな
しまぶーだってストーリー漫画描けるんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:25:28返信する95別に独自のオリジナル要素があればいいと思うけどねぇ
アニメだけどコードギアスだってガンダム種とかデスノとか色々パクリ要素あるけど上手く料理して売れたんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:25:29返信するハリウッドの脚本指南本とかで勉強するとええで
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:25:55返信するで、偉そうに語ってる君たちはお話作れるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:26:15返信する122
根拠は? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:26:20返信するいぬやしきのアニメ化が失敗しそうで怖い。連載雑誌は違うけど東京喰種とテラフォーマーズとかGIANTKILLINGとかはアニメ化失敗しても売れてるかいいんだが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:26:52返信する118
で? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:27:04返信する才能が全てそして重要なのが健康…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:27:35返信する123
お話作れないからこの漫画家スゲェってなって相対的にこの漫画そうでもないって思う人もいるんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:27:52返信するせやけど幽白やHHが絵下手くそだったらあんな人気出ないだろ。絵を描く才能がある前提で言ってないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:28:27返信するストーリーとキャラがメインだと思うぞ漫画なんて
いや小説でもそうだし創作一般
絵がうまくて魅力のないキャラの作品なんて履いて捨てるほどある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:29:06返信する121
知名度は完全にデスノート1強だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:31:06返信する腐女子が金木かわいいとか言うのがウザい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:32:14返信するみんな漫画家目指してるん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:32:46返信する前にも見たことあったぞ、確かここで
やらかんボケ始まりすぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:32:57返信する134
おもしろい漫画探してるんです - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:33:30返信するGIANTKILLINGとアオアシ今読むならどっちがオススメ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:33:44返信する121
でも組み合わせて新しくする(そういう風に見せる)能力も今の漫画家には足りてないよね
あとデスノートとか流行った時代と比べてもネットの声の影響力が大きくなったからなぁ
SNSが普及したせいで、少しでも似た内容・構図になったら晒しあげられる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:34:17返信する137
圧倒的ジャイキリ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:34:40返信する128
結局面白さの判断力に根拠ないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:35:16返信するでも例えばデスノートは小畑の精密な画があったから荒唐無稽な設定でも
説得力があった訳で、あれをガモウヒロシの画でやってたらギャグだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:35:21返信するどっちにしろ仕事してからこそ生きる言葉だよね
世に何も生産できなければ無いものと同じ
話もキャラも世に出さなきゃ意味ない
つまり冨樫仕事しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:36:15返信する監獄学園よりアゴゲンのほうが好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:36:55返信する140
結局素人だし、素人はこの漫画って凄いな、何でこんなこと思いつくんだ、作者天才か?この展開めっちゃ鳥肌立つ とかそんなもんよだよ実際 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:37:30返信する天才の言うことだからあてにならんよ。冨樫くらいなら中学のときにはプロレベルの画力があったんだろうしな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:38:16返信する142
嫁に武内直子いるから仕事しなくで裕福な冨樫、本人も稼いでるしこんなズルい家はない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:38:19返信する絵は練習すればある程度上手くなるけど面白い話を作ることは練習しようもないから大変。
自分が面白い!て思っても他人が面白いと思うかはまた別だったりするから途方もないな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:39:03返信する139
やはりジャイキリなんだ。ジャイキリ読むか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:40:20返信する青山剛昌と高山みなみの2人も前まであったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:40:41返信する言ってることは正しい
だが、休載ばっかでは説得力が薄れる
休載しないで毎週面白いの書こうと悪戦苦闘して頑張ってる作家さんもいるのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:42:19返信するM浦K太郎「全くだ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:42:37返信する冨樫はさっさと原作だけやれよ。
もう作画は他の奴に書かせればええやろ。
早く暗黒大陸編書いてくれよおおおおおおおおお - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:43:10返信する久米田「投稿批評は当番制 ベテランがやらなければいけない義務仕事」
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:44:33返信する画力と面白さを両立させつつ連載を続けてる漫画家だって現在進行形で大勢いる
そういうプロの人たちが言ってるなら解るんだが
下書き掲載と休載を繰り返した挙句、今や年間100ページも描かない奴に言われてもな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:44:50返信するなろうとかでもいるけど、語彙力高くて文章もプロっぽい構成出来てる人いるけど人気は全然ないパターンもあるしな
話自体は面白いんだけどニーズがないというか
表に出てくるのは今の若者に受ける(と編集が考えた)中身皆無の量産型ばっかり
そんで埋もれたままの中身ある話を書ける人はチャンスを貰えず引退・・・という悪循環 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:47:46返信する正論ではあるけど
こういうのは絵も話も両立させて連載続けてる人が言わないとダサい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:47:53返信するキャラが勝手に動くのは、言うなれば自分の身近にいる人の行動を読める様になるのと似てるのよね
そいつがどういうやつか知ってるから、できる言動できない言動が予想できる
絵と話を別々にやってて上手くいかないケースは、単純に話し合い不足か相性が悪いかだと思う
うまい事やれる人は上手にやってのけるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:49:13返信する続き描けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:50:35返信するハンタは、なんなら小説版にしてくれていいから続き読みたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:51:21返信する22
とらぶるは話うまいよ。マジで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:54:50返信する今も冨樫とセラムン武内は姫、王子と呼びあっているのだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:57:18返信する83
平本さん(監獄学園の作者)は元から上手かったぞ
ただ絵柄と作風が監獄まで合ってなかっただけで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-08 23:58:55返信する嫁さんもそんなに漫画描いてる現在でもないので謎である
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:00:55返信する116
エロいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:01:39返信するもうええってコイツ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:02:20返信する分かったから先生も描いてください
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:02:41返信する漫画→漫画はただのパクリだからな
映画→漫画、小説→漫画は作品に昇華できる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:02:56返信するでも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:03:14返信する163
この夫婦はもう周りが勝手に金作って貢いでくれてるようなモンだし…… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:05:44返信する人気キャラを作れたら話がスカスカでも豚や腐が食いついて売れるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:12:56返信するや尾田N1
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:13:14返信するだからってあくまで最低限の画力は必要だからな!
素晴らしい話作れてもそれが絵で説明出来ずこれ何してんの?いま喋ってんの誰?
状態じゃ小説行けって話だからな! - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:15:21返信する勝手にキャラが動き出すまでには
作者による人間観察力と人との交流経験が必要になる
交遊関係の浅い人や他人に興味の無い人は
絶対に良いキャラを産み出せない
だからこそ外の世界でより多くの経験を積まなければならない
浅く感じる作品は作者よりも人生経験値が上回り大人になったとも言える - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:15:34返信する武内直子姫が
高校生の時 文化祭で描いた絵ってまだ残ってるのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:15:46返信するまずは健康な身体作りやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:17:29返信するまあ画力にだって才能の壁は厳然とあるからな。
小畑クラスの画力が得られるなら、話作りを捨てて画力全振りで行くのも
手だが、大半の連中はあの域まではたどり着けない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:18:12返信するこの記事、やらおんで3回目だよね?
やら管、脳みそヤバくない? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:19:23返信するまず、締め切り守れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:21:46返信する冨樫、お前は絵を描けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:23:13返信する作画担当だけしかしない人は漫画家とは呼びたくない
作画職人でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:30:28返信する164
実際にs〇xとかすると聞いたんだけどホント? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:42:09返信する180
するけど、女性作者だからなんというかがっかりエロシーンやで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:43:54返信する今期アニメで言えばけもフレがこの話を勉強してできた作品だよな
他のアニメはその話が出来てない新人レベルの作品 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:44:11返信する絵だけ上手くなってもせいぜいエロ漫画かパクリ同人で稼ぐしかないからな
どうあがいても胸を張れる人生じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:45:03返信するほんとそうだわ
でも冨樫が言うと絵を描かない言い訳に聞こえるんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:46:37返信する182
まあ、あれたしかに上手いけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:48:13返信する181
えっ!エッチな漫画描きたいって自ら言ったんだよね?その作者、それ何ガッカリかよ、やっぱりドメカノだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:50:20返信する結構前にどっかで見た記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:50:47返信する163
武内のほうはもともと金持ちの出なんじゃないか
感覚がバブルの名残りというのとちょっとちがう
少なくとも親の代からでないとあの感じは出ない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:51:14返信する182
え…話も構成もゴミなんですがそれは… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:53:22返信する話がうまいなと思ったことがあるクリエイターはほぼ例外なく映画見まくって本読みまくってるのがエッセイやらインタビューやらでわかる。
中2系シナリオ書く人とかでもマイナーな神話とか詳しいから本をたくさん読んでるのが如実によくわかる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:54:19返信するあまり言われないが冨樫がサボってんのは嫁さんの有閑気分の影響かもなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:55:43返信するパイレーツ・オブ・カリビアンみたいなのかアメコミ系の漫画を日本の漫画家に描いてほしい。ヒロアカはまぁ失敗。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:56:09返信する189
そう思うなら、この話題には向かんな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 00:56:14返信するもしかしたら嫁に描いてもらってるかもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:01:16返信する191
寧ろ武内が冨樫に引っ張られてるんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:05:12返信する富樫は単体のイラストって意味の絵じゃないけど
ネームがダントツに上手いよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:28:24返信する漫画がさらさらっと描けないと言えないセリフじゃんこんなの
天才のそれだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:29:04返信する漫画やアニメしか知らない奴は劣化になるしかないからな
テンプレばっかで人間を描けてない
パヤオにも人間嫌いだろって図星つかれたもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:40:15返信する漫画やアニメしか知らないって終わってるな。有名な邦画洋画見ればいいのに。まぁ俺も最近見始めたのだが。ロード・オブ・ザ・リングとシングストリートみたい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:45:46返信する偉そうなコメしてる暇あったら描け。休まずにな!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:56:17返信する198
それは賛成だが、アニメの場合
宮崎駿の一貫したシナリオ軽視は問題だろう
今は脚本なしだし、昔からガラッと変えちゃうし
そういう意味で、現在のアニメ演出をあいかわらず
東映動画的なものと虫プロ的なものの対立で語るより
宮崎・高畑と同じ東映動画の芹川有吾を評価するべきで
そうなれば、辻真先や藤川桂介の仕事も分析されるだろう
あの二人は尊敬しておけばいいというだけではすまない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 01:57:13返信するゴミみたいなイラスト描いても人気ある冨樫先生が言うと説得力あるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 02:06:04返信する正論だけど連載してくれよwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 02:08:01返信するそれは一理ある、絵がうまいやつならイラストレーターにでもなってろって話。
大体、絵自体が上手さの基準が流行り廃りが多いので、突き詰めるならまず話とコマ割りとネーム。
話の面白さはどうやっても猿真似出来ないし、オンリーワンになりやすい。
下手でも、面白ければアシと編集者などの周りがフォローしてくれるしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 02:09:25返信するジャンプの編集が桂正和は絵が上手いから売れて当然
話しなんてのは後から付いて来るみたいな真逆の事言ってたがな
もともと絵が上手い人はそれだけで価値が有るけど、
そこそこの人は話の上手さとか他の個性を伸ばした方が良いんだろ
富樫は絵も上手いと思うけどね、女の子可愛いし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 02:11:20返信するビィトってそんな失敗のイメージないわ
そりゃダイ大の方が成功だろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 02:27:19返信する富樫先生が最後に描いた回の引きは糞みたいだと思います!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 02:36:20返信する荒川弘以上に才能がある漫画家はいない
あの画力とストーリーの歯切れの良さのハイブリッドを - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 03:03:03返信する富樫レベルEみたいなのまた描いてくれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 03:11:26返信するレベルEクッソつまんないじゃん。あれおもしろいと思ってるの痛いやつだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 03:14:20返信するこれがラノベだと、
「まずはキャラの勉強をしろ。ストーリーはその後」になるからな
嘘でも何でもなくこんな内容を某出版社の人に言われたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 03:14:48返信するすげえ説得力があることはある
ハンターも頑張って話作ってんだけどだんだんキャラ頼みになっていったしな
で、最終的に放り投げないためにはどうしたらいいんですかね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 03:17:47返信する211
富樫も全く同じ事言ってると思う
凄いキャラを使って動くのに任せろは
「キャラが第一、ストーリーはその後」って事じゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 03:34:11返信するでも生き残れるのは話作れる人より絵上手い人の方が多いよな
絵が上手けりゃ原作付きって手もあるし、かわいい女の子が描けるだけで金になるもの - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 04:06:21返信する211
ライトノベルは本という形式に惑わされやすいけど
新聞小説やジャンプの連載漫画と同じでスタートの時点ではラストを決めないから
キャラクターからストーリーを作っていくしかない
演劇の台本や映画の脚本や短編小説はストーリーを決めてからキャラクターを作る
どっちもできたほうがいいけど得意不得意はあるね
さらに細かいことを言うとラノベは公募が強いから
そのぶんのプロットは完結している必要があるのでラストを二度迎えることになる
一般の小説にくらべて書くのが難しい形式だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 04:07:55返信する偉そうに語るならまずは定期的に掲載出来るようになってからじゃないですかね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 04:08:29返信するあんなマイルドヤンキーみたいな発想の奴が冒険に出るなんてありえないから
演出が大事とはよく言ったもんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 04:18:18返信する試験にて兄にキルア「もう人殺ししたくない…」
じゃねーよお前得意気に通りがかりの人を殺してただろ
こんな話書く奴が話作りを学べって…お前が学べよ
頭痛い… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 05:07:05返信する217
ホリエモンさんですか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 06:00:17返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 06:17:33返信する「人による」です。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 06:18:38返信するジャンプネタも増えたな…
まぁ判子絵が溢れるこのご時世、他と差別化を図って生き残るなら、
中身で勝負しろ、ってのも一理あるな。
幸か不幸か、あらゆるメディアで中身の薄いコンテンツが溢れているご時世だし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 06:19:38返信する結局センスなんだよ 練習とかしても結局センスで劣る
練習でよくなるなら誰もが漫画家になってるし売れてる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 06:44:19返信する考えすぎて筆が進まないという地獄に行き着くという
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 07:18:06返信するただ漫画家になりたいだけの凡人なら
絵を練習した方がいいよ
絵が上手ければ仕事は(選ばなければ)ある
凄い漫画家になりたいなら
ストーリーが大事というのは極論だが
間違ってはいない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 07:31:46返信するいや、描けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 08:01:40返信する直子姫の弟さんって 職業何だろう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 08:03:24返信する絵が駄目でも話で読ませるってのはONEなんかが当てはまるかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 08:14:28返信するもしバガボンドやよつばとが絵下手だったら100%つまらんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 08:15:14返信するレベルEは自分はわかっている意識高い系信者やからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 08:16:28返信する絵なんか練習する暇あったらバンバン漫画を作って投稿しろ
練習をするだけでは絶対にプロにはなれない
本番で成果を残すからこそプロとして扱われるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 08:21:59返信するだけど、絵もある程度重要だ。
東京喰種とか、話も面白いし絵も上手い方だと思うけど
構図というか動きを表すのが下手で何が起きてるのかよくわからないシーンが結構ある。
あれはもったいない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 10:28:55返信する正論だが、描かなくなったら漫画家としては終わり
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 10:37:08返信する>話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない
ToLOVEるとかメッチャ売れてるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 10:49:32返信する絵で魅せる演出を心得てないかぎり通用しない論法だろ
でなきゃ絵でストーリーに面白味を出してるマンガ全否定だわな
つまりマンが描いたことない素人が「その通りだ!」なんていえる話ではない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 11:11:09返信する話の勉強ってどうやるの?ってか何するの?
まさか独学の話じゃないよな?そんなこと誰でもやってる決まってんだろ
富樫ってガチのガイジだったのか・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 11:46:22返信する話作りって後づけ設定をどうごまかすかって才能のことか?
ハンターだけでも駄目な所山ほどあるぞ
強い念使いしか参加してないはずのグリードアイランドにへたれしかいないのは何故だ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 11:56:55返信する>>3
尾田を拾ったのは冨樫だ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 11:58:19返信する既出作品のコピペしかできないやつがいうと信憑性抜群だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 12:19:53返信する連載続けてれば絵は上手くなるよ
まあ20巻くらいから退化するのおるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 12:56:49返信する話の勉強というか研究って感じじゃない?
どうストーリーを転がせば面白いのかとか、
どんな演出が効果的なのとか。
絵ばかりでなく、そこを真面目に考えろってことでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 13:07:04返信するめだかボックスなんかはずーっと低空飛行だったのに球磨川登場してから多少持ち直してアニメ化までこぎつけたな
キャラって大事だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 13:12:03返信する米238
読み直せ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 13:21:12返信する分業で成功してるというとCLAMPとか?
あれは確か大川さんがストーリー担当で
もこなさん他が絵というように分けてたはず - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 13:32:24返信するマンガに限らず娯楽はバーリトゥード
武器は何だって良いんだよ
楽しませた奴が勝ち - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 14:08:25返信する忘れたけど漫画家になるなら
映画を1000本観て、本を読みまくれって誰かが言ってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 14:09:23返信する俺は漫画を読む側だから何でもいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 14:10:20返信する一流漫画家は
映画を1000本以上観て、本を読みまくってる
最近の漫画家はやらないだろ。アニメ観て漫画描いてるからダメなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 14:22:55返信するナルト、ハンターハンター、テニスの王子様(無印)、横山三国志
この4つは面白い。
買って損しない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 14:42:00返信する冨樫が言うなら違いないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 15:58:38返信する♪全部大事やからぁ~なんでひとつにピックアップしとんねん~「全部」大事やからぁ~マジでぇ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 17:36:10返信するラッキーマンの事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 18:01:57返信するワンパンマンのことかー
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-09 18:53:22返信する今のジャンプの希望は冨樫
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-10 01:50:09返信する>>250
最後の奴以外は自分の子供には最初に読ませちゃいかんクズだな。
1、3番目は一部の層(頭の悪いガキ、腐女子)への受け狙いだけ、
2番目は展開がチグハグ、かつ「毒」が強すぎる。
何より未完成原稿を読者に読ませる奴は漫画家ではない。
4番なら最大公約数の層に受け、「毒」も控えめ。
最高の長所は「中国歴史に興味を持たせ勉強になる」事だな。
比較する事すら恐れ多いわw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-03-10 09:09:04返信するアニメーターが漫画家になれない理由だな
プロットやコマ割りが上手けりゃ同人屋にはなれるかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-16 07:02:55返信するそう言うけど漫画を描くのに最低限のレベルの画力つけるのすら気の遠くなるような時間かかるぞ
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