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冨樫義博「漫画家になりたいなら絵の勉強より話作る勉強しろ。それも嫌なら凄いキャラ作れ」

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1名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:41:35.835 ID:VRUxaO6na
image

ど正論だよな

 
 

3名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:43:08.352 ID:/TyzqAKJp
でも尾田はストーリーより演出の方が大事って言ってたぞ

 
 

5名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:44:27.036 ID:g/7J2YEY0
>>3
尾田はキャラが勝手に動くって言ってる
才能ありきでそれ言ってんだよ

 
 

4名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:44:14.147 ID:YGF+OZVU0
冨樫が言うなら間違いない
だって冨樫だぜ?

 
 

6名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:45:06.561 ID:852qvHyAa
冨樫がマジで言った事は真実だよ

 
 

7名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:46:32.734 ID:g/7J2YEY0
キャラが立ってないと意味ないしそのキャラらしい行動取らせてないと読者も違和感覚えるしな
絵が上手いだけの没個性な漫画はすぐ消える
消えてない奴はいいキャラを作り出せてるから

 
 

9名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:48:12.545 ID:0orSNFxQ0
でも凄い話作るの上手いやつ見つけてくるのでもいいよな

 
 

10名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:49:02.394 ID:esUPdha6r
こう言わせる程話ヘタで絵が上手いやつが多いんだよね
画力も普通に必要

 
 

34名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:35:40.995 ID:mCInx5I6a
>>10
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと

 
 

11名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:50:07.869 ID:852qvHyAa
冨樫の書くキャラはマジで骨が入ってるから凄いよな
本当に生き物みたいに感じる

 
 

21名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:57:02.909 ID:5q/XXz7h0
>>11
冨樫は頭の中でキャラ達と相談するって言ってた
本当にその結論になるのか検証作業だと
で過程が違ったらその展開はボツにするらしい

 
 

26名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:20:36.569 ID:esUPdha6r
>>21
仙水かよ

 
 

34名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:35:40.995 ID:mCInx5I6a
>>11
でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
そこで勝負するのは時間の無駄だと

 
 

12名前:名無しさん 2017/03/08(水) 17:50:31.908 ID:g/7J2YEY0
あと漫画的に描けない奴とかな
コマ割りのセンスのなさや構図の下手さは致命的

 
 

25名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:18:40.487 ID:SqimHEz7M
話作るのが上手い人は絵より
話作る方が楽しそう
絵が下手なのはそれに画力が追いついてないだけだと思う

 
 

27名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:20:47.861 ID:dPQG0EfD0
評論家のおまえらなら漫画家いける

 
 

32名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:33:08.106 ID:Sjdqi8Hj0
富樫はまず原稿に向かえよ
ゲームしてる暇はないはずだろ

 
 

33名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:33:12.784 ID:AEHxetJl0
荒木飛呂彦も、キャラが勝手に動くから自分の展開したいストーリーとは少しズレた話になることもあるみたいなことを言ってた

 
 

36名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:37:51.613 ID:6mpOitJjx
話の上手さなんてどうやって勉強すんだよ
絵は見て分かりやすいけど話のレベルなんて自分で見ても分かりにくいだろ

 
 

39名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:41:13.483 ID:9wFzh4SIa
>>36
映画観たり旅行したりがいいらしい
冨樫は映画派、ゲームだけど小島秀夫も映画毎年大量に見て順位付けしたりしてる
旅行は誰かが言ってたな忘れたけど
漫画上手くなるのに漫画ばっか読むのは逆効果らしいよ

 
 

42名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:45:36.998 ID:3rx9ceOA0
>>39
逆効果なの?漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど

 
 

48名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:20:17.877 ID:j1ehMw2K0
>>42
手塚治虫も映画勧めていたぞ

 
 

38名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:38:50.958 ID:3rx9ceOA0
棒人間レベルしか描けないけど漫画かいてみたいわ

 
 

41名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:45:06.317 ID:7S+x4nrCp
絵なんて話が面白けりゃどんな糞でも正当化されるからな
漫画家も話し作る奴と絵書く奴分けた方が
いいもん出来そう

 
 

44名前:名無しさん 2017/03/08(水) 18:49:03.786 ID:I3rUqKuR0
冨樫先生見習ってゲームします

 
 

46名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:01:00.720 ID:6mpOitJjx
演奏家が楽器を弾く練習するようなもんだしな

 
 

47名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:15:41.922 ID:fgd/by2Ha
いいから富樫働け
今週も休載やぞ!

 
 

51名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:28:54.732 ID:S8d+h/hw0
最近はツールが高機能化した弊害か細密絵描いて俺すげーな人多いからな
下手な絵で話見せてるほうが何倍もいい

 
 

52名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:29:23.596 ID:j1ehMw2K0
作画と原作分けるとたまに変なことになる感じしないか?
なんというかなんとなく足並みが揃ってないような…って感じる時がある

 
 

55名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:33:26.756 ID:6mpOitJjx
>>52
作画の方が話下手だから内容あんまり理解してなくて見せ方をわかってないことが多い気がする

 
 

58名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:50.353 ID:yj7o16Rpa
>>55
たとえば?

 
 

61名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:43:32.596 ID:6mpOitJjx
>>58
話を見せるんではなくて絵を見せたがる
伏線の描写が薄いorコマが小さい
演出力がない

 
 

56名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:09.773 ID:Y8QArj1l0
絵は下手だけど話が面白くて売れてる漫画はたくさんある
話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない

 
 

57名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:31.855 ID:SCxCJGDip
もうそれ小説家でいいじゃん

 
 

59名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:40:26.027 ID:n9VHcIHl0
亜人は原作者が途中で抜けるけど
抜けた後の方が面白い

 
 

62名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:44:27.778 ID:0QQ+baeV0
ダイ大とかいう話と作画を分けて大成功した例

 
 

64名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:47:17.202 ID:SqimHEz7M
デスノートも上手く行ってたね

 
 

67名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:50:50.251 ID:0QQ+baeV0
成功例がダイ大で失敗例がビィトだろ
成功例がぬ~べ~で失敗例がぬ~べ~だろ

 
 

68名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:51:14.061 ID:kDQoaJur0
岩明はキャラや脚本は凄いけど絵にこだわり過ぎて全然続きでないしね

 
 

72名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:56:17.139 ID:p5vzDtkm0
井上雄彦も、キャラがキャラらしく動けばちゃんとドラマが生まれるって言ってた
最近の漫画・アニメは話ありきだからキャラが似たり寄ったりで愛着湧かないんや

 
 

73名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:57:15.275 ID:ooazyPmId
藤田和日郎とかも絵より話が上手いしな

 
 

74名前:名無しさん 2017/03/08(水) 20:05:27.046 ID:9wFzh4SIa
あと冨樫は自分の描きたいことを描けば自分らしさは出るからどんどん自分の好きなものを出して行けって言ってたな
ネットの評価やら他人に引っ張られて作品に影響出たりとかはダメだわな

 
 


 
(‘ω’`)流石冨樫、あてまくってる漫画家はいう事が違うわ・・・・
(‘ω’`)なお休載
 
 
 
 

 
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  1. メイドラゴン

    このすば

    射精休むね

    ごっめんね   ---------- 射精

  2. いつの話題だよやらカス

  3. 絵はへたくそでも ストーリーが面白ければ熱狂的なファンはつく
    マテリアルパズルとかバンブーブレード(原作)とかの土塚先生がこのパターンだな

  4. それ以前にプロなんだから締め切りまもって定期的に連載・・・

  5. どうでもいいからさっさと続き描くかあの世へ行け

  6. ジャンプ+で初期の幽白読んでるけどクッソつまんねえな
    よくここまで成長したもんだ

  7. ピクシブツイッターを根城に、同人文化中心にイラストレーターが蔓延している社会を皮肉っているな

  8. もう引退しろやクズが

  9. マンが書けよwwwwwww

  10. 確かに漫画は絵だけじゃないけど
    デスノートがガモウの絵じゃあんなに売れなかったよね

  11. 今日から俺はの初期絵なんか見ると、
    やっぱ話こそ最重要だと思うわ

  12. >でも尾田はストーリーより演出の方が大事って言ってたぞ

    だから人によっては蛇蝎のように嫌ってるだろワンピ

  13. なお富樫は最初から絵が上手かった模様。
    デビュー当時のHOPSTEP新人賞の頃から知ってるけれど最初から完成されてたぞ、富樫

    ただてんで性悪キューピッド、てめーはダメだ

  14. その漫画で稼ぎまくって働かずに済んでるから説得力が段違いだ

  15. これいつのだよ

  16. >>漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど

    少なくとも漫画で育った人が描いた漫画は参考にならん

  17. 絵だけ描きたい漫画家の卵には、
    脚本だけ考えたい原作の卵を付ければ良いんだよ

  18. まあ漫画は読み物である以上ストーリー駄目じゃ誰も読まないわな。

  19. この話題、何度目だよ

  20. 正論ではあるが貴様は暇してるだろ

  21. 5
    なんでお前の都合で死ななあかんねん

  22. 56名前:名無しさん 2017/03/08(水) 19:38:09.773 ID:Y8QArj1l0
    絵は下手だけど話が面白くて売れてる漫画はたくさんある
    話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない

    とらぶるは売れてるけどどうなん?

  23. .



    お前ら陰キャの障害者って

    漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに

    上から目線で語るのだけは大好きだな

  24. >逆効果なの?漫画的な表現とか構図は映画よりも漫画からの方がダイレクトに吸収できそうな印象があるけど

    その結果「どこかで見た表現の劣化コピー」程度のものしか描けなくなる

    自分で漫画を描いて、それを仕事にまでしたいなんて奴は十分に漫画を読んでるんだから漫画以外のところから学んでハイブリッドさせた方がいい

    漫画ばっか読んでた奴の漫画が気色悪くなるのは、近親相姦ばっか続けた家系の子供が気色悪くなるのに似てる

  25. 富樫原作やればええやん


  26. 幽霊になってる頃は面白かったろ
    格闘漫画になってからクソ化した
    子供と腐女子には受けたけど

  27. 極論で言えば画力なんて見れる最低限あればいいからな
    それに連載続けていけば大体上手くなる(ならん奴もいるけど基本少数

  28. とんがり帽子のアトリエの悪口やめろ。

  29. 24
    すごい早口で言ってそう

  30. 作画が下手でも面白ければキャラは魅力的になる
    漫画に限らないな

  31. .



    お前ら陰キャの障害者って
     
    漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに

    上から目線で語るのだけは大好きだな

  32. 22
    テラフォーマーズもだな
    ストーリーやキャラには何の価値も無いけど売れてる

  33. 下手にしろ「書き続ける意思」の方が大事ですよね^^

  34. ビィトの失敗ってなんだ。病気したことか

  35. 22
    あれ物凄く細心の注意払って描いてる漫画だろ
    特にリト周り

  36. 絵のレベルが最低限あるのは大前提で言ってるんだろ
    ガモウレベルは論外

  37. 岡本倫ファンのワイ、激しく同意

  38. でもだいたいデビューさせるのはそれなりに絵で魅せられる人でしょ
    絵がうまけりゃ原作つけたり挿絵に使えたりするしな
    ストーリーはもう才能っていうかセンスだよ

  39. .

      

    お前ら陰キャの障害者って
     
    漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに

    上から目線で語るのだけは大好きだな

  40. ToLOVEるは内容的に絵が上手ければ売れる漫画

  41. 逆に絵うまいのがそこそこいたからこの評なんだろーなー

  42. 32
    テラフォは最初のインパクトだけの作品だろ
    言ってみればダブルアーツみたいなもん

  43. この記事、1、2年前にここで見たぞ
    モノ知らないヤツが今更、これを話題に挙げたのか?

  44. >成功例がぬ~べ~で失敗例がぬ~べ~だろ
    意味がわからん
    何言ってんだコイツ?

  45. これに当てはまるのが進撃の巨人?

  46. 10
    そのデスノートの人は画力は超人だけど、話作りが苦手って
    富樫が苦言呈してるタイプそのものだけどな。

    そういう人は良い原作者と組めばいいわけで。

  47. まあ富樫も、誰が何をしてるのかわからないレベルで絵の下手なヤツに向けてコレ言ってるわけじゃないんだろ?

  48. 自分の頭にある場面や画を表現するためにもそれなりの画力は必要

  49. 東京喰種が東京喰種:Reになってからつまらないって言ってる奴が信じられない・・・。絵が上手くなって更にキャラクターが立ってて展開もおもしろいのに。

  50. 絵がヘタクソでも話がうまい、キャラが立ってる作家といえば福本伸行か

  51. お前らが投稿した場合

    富樫「最早漫画ですらない、小学生が描いたゴミだな」

  52. 長期連載作品で、まともに話を畳んだ経験ありましたっけ?

  53. .

      

    お前ら陰キャの障害者って
     
    漫画が描けるわけでも、話が作れるわけでもないゴミなのに
      
    上から目線で語るのだけは大好きだな

  54. デスノートは大場つぐみが天才だったんだと思う。

  55. 話作れなくて絵が上手いやつはイラストレーターかアニメーターになれ

  56. でもさー絵が描くの好きじゃないと漫画家目指さないよな
    進撃の作者だって絵描くこと自体は好きなんじゃね

  57. 53
    俺は上から目線で語ってないよ。

  58. 22
    アレはテンプレエロチックコメディ(ど真ん中の成人マンガとはちと違う)だから……

  59. ワンピースの場合は演出好きだから絵をうまく書いてほしい。

  60. とらぶるって他のハーレム漫画とは違う、不快感がないってファンは言うけど
    はっきり言ってどこも変わらんくらい一緒だわ

  61. 源君物語はどうなるんだ?

  62. 51
    そのお前らって漫画家志望なのか?

  63. 福本のカイジがでないことに驚く
    三田は話の内容は外注してるし
    諌山も下手言われてるけど売れまくってるしな

  64. 44
    失敗したって言うのはぬ〜べ〜NEOのことやろ、多分

  65. 49俺もreのが好きだな
    あと石田スイが描いたヒソカ過去編も絵はあれだったけど糞面白かったもうこの人が代わりにハンター書けよってレベル

  66. そうは言うけど最低限の画力はいるからな
    冨樫だってあれでもデッサン用のポーズ集の全ポーズを何冊分も描いたりして練習してるんだぜ
    ポーズ集のうち見栄えのいいポーズをいくつか描いてみるくらいはその辺の絵かきもやってるけど、載ってる分全ポーズ描くってなかなかできることじゃない

  67. コメ欄が的外れな意見ばっかで笑う

    無産の人達は一度何か描いてみたら?笑

    自分がいかに恥ずかしい事言ってるか理解できるからさ笑

  68. ワンピースは単行本派は辛くなってきた
    てかコンビニで見かけたらなんとなく買うだけだが
    尾田あれ本誌の大きさしか考えてねえだろ…キャラが見えんよ

  69. 54
    大場つぐみ=ガモウひろし
    ただ作品毎に中身が違う説有り

  70. >絵は下手だけど話が面白くて売れてる漫画はたくさんある
    >話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない

    それはない
    ただ、これから漫画家目指そうって奴が「絵のうまさで売れる」ってのはほぼ無理
    第一線で描き続けてる漫画家達の画力に絵で勝負とか勝ち目がないにもほどがある

    「新人漫画家達の中でだったら上手い」じゃダメなんだ…読者は新人だとかベテランだとか関係なく見比べるからね

  71. そういえば富樫先生は鬼滅の刃を推奨していたな
    (希望:絶望)≒(憎悪:愛情)と言っている意味がイマイチ分からんが、鬼滅は確かに内容と話とキャラが面白い漫画だ。

  72. 漫画家になる人ってこういう漫画書いてみたいとか海外でお金ないと無理だから自分で物語作ろうとかこういう世界観良いなぁ~とか自分独自の考えた設定世界観で書いてみたいとかあるんじゃないの?

  73. 福本の絵は、あれはあれで考え尽くされた感じの絵だよな
    絵っつーか表情が
    下手っちゃ下手だけどさ

  74. それで描かないと言うのはありなのか…

  75. 絵も上手いけど尾田の言う「演出」の部分も上手いのが小畑健だと思う
    でもストーリーの本筋を作る才能は皆無

  76. いいんだよ的外れで
    ただのアニヲタアフィサイやで

  77. ToLOVEるが売れたのは本番がないエロ本だからだろ
    エロは見た目が全てで内容はなくていいからな

  78. 無産キッズがアフィブログで得た知識をひけらかす場所
    それがやらおんコメ欄

  79. 65
    石田スイっていきなり絵がうまくなった気がする。作者の名前忘れたけど黒子のバスケも。

  80. なんでお前らそんなに偉そうなの?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

  81. 評論家キッズ多すぎて草

  82. 77逆にいうならエロで売るなら画力が全てか

  83. 4大急に絵がうまくなった人
    石田スイ
    黒子の人
    監獄学園の人

  84. ToLOVEるよりドメスティックな彼女とかの方がエロいと思うが。それよりも上はいるけど

  85. 82
    画力っていっても、雰囲気とか画面の勢いとかそういうのも含めた
    総合的なもんだけどな。

    確かにエロマンガであまり凝ったストーリーは求められないだろう。

  86. 女性作家が絵が中年で劣化しやすいのは単純に体力の問題だとか言ってるのがいたが
    こないだ漫勉出てきた清水なんとかて人とか萩尾とか見てるとホントか?と思う

  87. お前らの漫画評論コメントすごいなw

    漫画読んでるだけのアフォなのになw

  88. リゼロを100回模写したら本物の片鱗くらいなら触れることもできよう
    正座して机に向かいひたすらリゼロの模写に努めよ

  89. 87
    漫画読んでるだけじゃないよ。友達と酒飲んで騒いだりもするさ。

  90. 名探偵コナンもいきなりうまくなった気がする

  91. この記事、前にも見たぞ。

  92. ガモウはカスだけど大場はすごいと思う

  93. 86
    量をこなせないのは確かに体力の問題もあるだろう。
    つっても、高橋留美子とか荒川弘とかは週刊のペースでもきっちり
    仕事できてるんだから、体力だけでかたずけられる話でもない。

  94. 『プラチナエンド』って面白いのか?

  95. マジで今の漫画家はストーリー考える能力ない奴ばっかり
    まあネタが出尽くしちゃってるってのもデカいけど

  96. コイツって漫画家だったっけ?
    ゲーム好きのおっさんが偉そうに講釈垂れても誰も聞かないぞ
    聞いてほしいなら早く漫画描けよw

  97. 94
    くっそ微妙

  98. ラノベはイラストが重要なんでしょ?

  99. パイレーツオブカリビアンみたいにワンピースとは違う本気の海賊漫画誰か書かないかな?

  100. 御託並べる前に仕事しろ

  101. たまに妄想でキャラクターを「ズキューン、ズバババーン、ギュイーン、俺の後ろに立つんじゃねえ」って子供みたいに脳内で動かしてるけど楽しい
    頭に描いた光景をそのまんま絵にすれば漫画の出来上がりよ

  102. 97
    サンクス、読まないことにする。こういうの見るとディズニーの描くネタの多さはすごい気がする・・・。

  103. 3
    でも土塚先生、とにかく描くことも好きだったりする
    連載漫画描いて休憩に趣味の漫画(休憩で描いただけのため未公開)描いてたよ
    清杉だったかの単行本で言ってた

  104. その前にお前は仕事しろ

  105. 荒川弘はほぼ牛(美人)

  106. コメントがキッズの漫画批評大会で草

  107. ワンパンマンは絵が下手くそだけど人気出たしな

  108. まず週刊連載の時点でスゴイわ

  109. ONEはあの絵で人気作家の仲間入りだもんなぁ

  110. 106
    こういう話が出来るのネットだけだからな、リアルで話してるやつ見たら流石にキモイし

  111. NARUTOの悪口か???

  112. ずいぶんと偉そうなこと言ってるが
    ぶっちゃけ冨樫は漫画家になる前ではなく漫画家になってからてんで性悪キューピッドでそれを学んだ

  113. 漫画で重要なのは画力ではなく漫画力

  114. 自分の失敗から学んだってことか

  115. 大暮維人とか話は壊滅的だけど絵の力だけで漫画見せてる人もいるし何とも……
    まぁ俺はイラスト集と割り切って買ってたけどね

  116. 『源君物語』って面白いの?

  117. 漫画家は漫画描いて何ぼだろう。
    過去の栄光でドヤるとか何その評論家様は。

  118. 進撃みたらわかるだろ。絵よりストーリーや世界観だって
    イカちゃんみたらわかるだろ。ストーリーや世界観より絵だって

  119. アニメ化してるラノベすらツマンネーんだから
    漫画の話担当がオモロイ話作るの無理なんだよな

    ジャンプに載せたいヤツには一生かかっても無理

  120. せやな
    しまぶーだってストーリー漫画描けるんだから

  121. 95別に独自のオリジナル要素があればいいと思うけどねぇ
    アニメだけどコードギアスだってガンダム種とかデスノとか色々パクリ要素あるけど上手く料理して売れたんだし

  122. ハリウッドの脚本指南本とかで勉強するとええで

  123. で、偉そうに語ってる君たちはお話作れるの?

  124. 122
    根拠は?

  125. いぬやしきのアニメ化が失敗しそうで怖い。連載雑誌は違うけど東京喰種とテラフォーマーズとかGIANTKILLINGとかはアニメ化失敗しても売れてるかいいんだが。

  126. 118
    で?

  127. 才能が全てそして重要なのが健康…

  128. 123
    お話作れないからこの漫画家スゲェってなって相対的にこの漫画そうでもないって思う人もいるんだと思う

  129. せやけど幽白やHHが絵下手くそだったらあんな人気出ないだろ。絵を描く才能がある前提で言ってないか?

  130. ストーリーとキャラがメインだと思うぞ漫画なんて
    いや小説でもそうだし創作一般
    絵がうまくて魅力のないキャラの作品なんて履いて捨てるほどある

  131. 121
    知名度は完全にデスノート1強だよね

  132. 腐女子が金木かわいいとか言うのがウザい。

  133. みんな漫画家目指してるん?

  134. 前にも見たことあったぞ、確かここで
    やらかんボケ始まりすぎだろ

  135. 134
    おもしろい漫画探してるんです

  136. GIANTKILLINGとアオアシ今読むならどっちがオススメ?

  137. 121
    でも組み合わせて新しくする(そういう風に見せる)能力も今の漫画家には足りてないよね
    あとデスノートとか流行った時代と比べてもネットの声の影響力が大きくなったからなぁ
    SNSが普及したせいで、少しでも似た内容・構図になったら晒しあげられる

  138. 137
    圧倒的ジャイキリ

  139. 128
    結局面白さの判断力に根拠ないんだよな

  140. でも例えばデスノートは小畑の精密な画があったから荒唐無稽な設定でも
    説得力があった訳で、あれをガモウヒロシの画でやってたらギャグだぞ

  141. どっちにしろ仕事してからこそ生きる言葉だよね
    世に何も生産できなければ無いものと同じ
    話もキャラも世に出さなきゃ意味ない


    つまり冨樫仕事しろ

  142. 監獄学園よりアゴゲンのほうが好き

  143. 140
    結局素人だし、素人はこの漫画って凄いな、何でこんなこと思いつくんだ、作者天才か?この展開めっちゃ鳥肌立つ とかそんなもんよだよ実際

  144. 天才の言うことだからあてにならんよ。冨樫くらいなら中学のときにはプロレベルの画力があったんだろうしな。

  145. 142
    嫁に武内直子いるから仕事しなくで裕福な冨樫、本人も稼いでるしこんなズルい家はない

  146. 絵は練習すればある程度上手くなるけど面白い話を作ることは練習しようもないから大変。
    自分が面白い!て思っても他人が面白いと思うかはまた別だったりするから途方もないな。

  147. 139
    やはりジャイキリなんだ。ジャイキリ読むか。

  148. 青山剛昌と高山みなみの2人も前まであったな

  149. 言ってることは正しい
    だが、休載ばっかでは説得力が薄れる
    休載しないで毎週面白いの書こうと悪戦苦闘して頑張ってる作家さんもいるのよ

  150. M浦K太郎「全くだ」

  151. 冨樫はさっさと原作だけやれよ。
    もう作画は他の奴に書かせればええやろ。
    早く暗黒大陸編書いてくれよおおおおおおおおお

  152. 久米田「投稿批評は当番制 ベテランがやらなければいけない義務仕事」

  153. 画力と面白さを両立させつつ連載を続けてる漫画家だって現在進行形で大勢いる

    そういうプロの人たちが言ってるなら解るんだが
    下書き掲載と休載を繰り返した挙句、今や年間100ページも描かない奴に言われてもな

  154. なろうとかでもいるけど、語彙力高くて文章もプロっぽい構成出来てる人いるけど人気は全然ないパターンもあるしな
    話自体は面白いんだけどニーズがないというか
    表に出てくるのは今の若者に受ける(と編集が考えた)中身皆無の量産型ばっかり
    そんで埋もれたままの中身ある話を書ける人はチャンスを貰えず引退・・・という悪循環

  155. 正論ではあるけど
    こういうのは絵も話も両立させて連載続けてる人が言わないとダサい

  156. キャラが勝手に動くのは、言うなれば自分の身近にいる人の行動を読める様になるのと似てるのよね
    そいつがどういうやつか知ってるから、できる言動できない言動が予想できる

    絵と話を別々にやってて上手くいかないケースは、単純に話し合い不足か相性が悪いかだと思う
    うまい事やれる人は上手にやってのけるしな

  157. 続き描けよ

  158. ハンタは、なんなら小説版にしてくれていいから続き読みたい

  159. 22
    とらぶるは話うまいよ。マジで

  160. 今も冨樫とセラムン武内は姫、王子と呼びあっているのだろうか

  161. 83
    平本さん(監獄学園の作者)は元から上手かったぞ
    ただ絵柄と作風が監獄まで合ってなかっただけで

  162. 嫁さんもそんなに漫画描いてる現在でもないので謎である

  163. 116
    エロいよ

  164. もうええってコイツ

  165. 分かったから先生も描いてください

  166. 漫画→漫画はただのパクリだからな
    映画→漫画、小説→漫画は作品に昇華できる。

  167. でも冨樫先生はこれ自身の体験から来てるんでしょ?
    バスタードの作者さん見て、絵上手いやつなんかいくらでもいるから
    そこで勝負するのは時間の無駄だと

  168. 163
    この夫婦はもう周りが勝手に金作って貢いでくれてるようなモンだし……

  169. 人気キャラを作れたら話がスカスカでも豚や腐が食いついて売れるしな

  170. や尾田N1

  171. だからってあくまで最低限の画力は必要だからな!
    素晴らしい話作れてもそれが絵で説明出来ずこれ何してんの?いま喋ってんの誰?
    状態じゃ小説行けって話だからな!

  172. 勝手にキャラが動き出すまでには
    作者による人間観察力と人との交流経験が必要になる
    交遊関係の浅い人や他人に興味の無い人は
    絶対に良いキャラを産み出せない
    だからこそ外の世界でより多くの経験を積まなければならない
    浅く感じる作品は作者よりも人生経験値が上回り大人になったとも言える

  173. 武内直子姫が
    高校生の時 文化祭で描いた絵ってまだ残ってるのかな?

  174. まずは健康な身体作りやろ

  175. まあ画力にだって才能の壁は厳然とあるからな。

    小畑クラスの画力が得られるなら、話作りを捨てて画力全振りで行くのも
    手だが、大半の連中はあの域まではたどり着けない。

  176. この記事、やらおんで3回目だよね?

    やら管、脳みそヤバくない?

  177. まず、締め切り守れ

  178. 冨樫、お前は絵を描けよ

  179. 作画担当だけしかしない人は漫画家とは呼びたくない
    作画職人でしかない

  180. 164
    実際にs〇xとかすると聞いたんだけどホント?

  181. 180
    するけど、女性作者だからなんというかがっかりエロシーンやで

  182. 今期アニメで言えばけもフレがこの話を勉強してできた作品だよな
    他のアニメはその話が出来てない新人レベルの作品

  183. 絵だけ上手くなってもせいぜいエロ漫画かパクリ同人で稼ぐしかないからな
    どうあがいても胸を張れる人生じゃない

  184. ほんとそうだわ
    でも冨樫が言うと絵を描かない言い訳に聞こえるんだよね

  185. 182
    まあ、あれたしかに上手いけどね

  186. 181
    えっ!エッチな漫画描きたいって自ら言ったんだよね?その作者、それ何ガッカリかよ、やっぱりドメカノだ

  187. 結構前にどっかで見た記事

  188. 163
    武内のほうはもともと金持ちの出なんじゃないか
    感覚がバブルの名残りというのとちょっとちがう
    少なくとも親の代からでないとあの感じは出ない

  189. 182
    え…話も構成もゴミなんですがそれは…

  190. 話がうまいなと思ったことがあるクリエイターはほぼ例外なく映画見まくって本読みまくってるのがエッセイやらインタビューやらでわかる。
    中2系シナリオ書く人とかでもマイナーな神話とか詳しいから本をたくさん読んでるのが如実によくわかる。

  191. あまり言われないが冨樫がサボってんのは嫁さんの有閑気分の影響かもなw

  192. パイレーツ・オブ・カリビアンみたいなのかアメコミ系の漫画を日本の漫画家に描いてほしい。ヒロアカはまぁ失敗。

  193. 189
    そう思うなら、この話題には向かんな

  194. もしかしたら嫁に描いてもらってるかもしれない

  195. 191
    寧ろ武内が冨樫に引っ張られてるんやで

  196. 富樫は単体のイラストって意味の絵じゃないけど
    ネームがダントツに上手いよね

  197. 漫画がさらさらっと描けないと言えないセリフじゃんこんなの
    天才のそれだぞ

  198. 漫画やアニメしか知らない奴は劣化になるしかないからな
    テンプレばっかで人間を描けてない
    パヤオにも人間嫌いだろって図星つかれたもんな

  199. 漫画やアニメしか知らないって終わってるな。有名な邦画洋画見ればいいのに。まぁ俺も最近見始めたのだが。ロード・オブ・ザ・リングとシングストリートみたい。

  200. 偉そうなコメしてる暇あったら描け。休まずにな!!

  201. 198
    それは賛成だが、アニメの場合
    宮崎駿の一貫したシナリオ軽視は問題だろう
    今は脚本なしだし、昔からガラッと変えちゃうし
    そういう意味で、現在のアニメ演出をあいかわらず
    東映動画的なものと虫プロ的なものの対立で語るより
    宮崎・高畑と同じ東映動画の芹川有吾を評価するべきで
    そうなれば、辻真先や藤川桂介の仕事も分析されるだろう
    あの二人は尊敬しておけばいいというだけではすまない

  202. ゴミみたいなイラスト描いても人気ある冨樫先生が言うと説得力あるな

  203. 正論だけど連載してくれよwwww

  204. それは一理ある、絵がうまいやつならイラストレーターにでもなってろって話。
    大体、絵自体が上手さの基準が流行り廃りが多いので、突き詰めるならまず話とコマ割りとネーム。
    話の面白さはどうやっても猿真似出来ないし、オンリーワンになりやすい。
    下手でも、面白ければアシと編集者などの周りがフォローしてくれるしな。

  205. ジャンプの編集が桂正和は絵が上手いから売れて当然
    話しなんてのは後から付いて来るみたいな真逆の事言ってたがな

    もともと絵が上手い人はそれだけで価値が有るけど、
    そこそこの人は話の上手さとか他の個性を伸ばした方が良いんだろ
    富樫は絵も上手いと思うけどね、女の子可愛いし

  206. ビィトってそんな失敗のイメージないわ
    そりゃダイ大の方が成功だろうけど

  207. 富樫先生が最後に描いた回の引きは糞みたいだと思います!

  208. 荒川弘以上に才能がある漫画家はいない
    あの画力とストーリーの歯切れの良さのハイブリッドを

  209. 富樫レベルEみたいなのまた描いてくれよ

  210. レベルEクッソつまんないじゃん。あれおもしろいと思ってるの痛いやつだろ。

  211. これがラノベだと、
    「まずはキャラの勉強をしろ。ストーリーはその後」になるからな
    嘘でも何でもなくこんな内容を某出版社の人に言われたわ

  212. すげえ説得力があることはある
    ハンターも頑張って話作ってんだけどだんだんキャラ頼みになっていったしな
    で、最終的に放り投げないためにはどうしたらいいんですかね

  213. 211
    富樫も全く同じ事言ってると思う
    凄いキャラを使って動くのに任せろは
    「キャラが第一、ストーリーはその後」って事じゃないかな

  214. でも生き残れるのは話作れる人より絵上手い人の方が多いよな
    絵が上手けりゃ原作付きって手もあるし、かわいい女の子が描けるだけで金になるもの

  215. 211
    ライトノベルは本という形式に惑わされやすいけど
    新聞小説やジャンプの連載漫画と同じでスタートの時点ではラストを決めないから
    キャラクターからストーリーを作っていくしかない
    演劇の台本や映画の脚本や短編小説はストーリーを決めてからキャラクターを作る
    どっちもできたほうがいいけど得意不得意はあるね
    さらに細かいことを言うとラノベは公募が強いから
    そのぶんのプロットは完結している必要があるのでラストを二度迎えることになる
    一般の小説にくらべて書くのが難しい形式だと思う

  216. 偉そうに語るならまずは定期的に掲載出来るようになってからじゃないですかね・・・

  217. あんなマイルドヤンキーみたいな発想の奴が冒険に出るなんてありえないから
    演出が大事とはよく言ったもんだわ

  218. 試験にて兄にキルア「もう人殺ししたくない…」
    じゃねーよお前得意気に通りがかりの人を殺してただろ

    こんな話書く奴が話作りを学べって…お前が学べよ
    頭痛い…

  219. 217
    ホリエモンさんですか?

  220. 「人による」です。

  221. ジャンプネタも増えたな…
    まぁ判子絵が溢れるこのご時世、他と差別化を図って生き残るなら、
    中身で勝負しろ、ってのも一理あるな。
    幸か不幸か、あらゆるメディアで中身の薄いコンテンツが溢れているご時世だし。

  222. 結局センスなんだよ 練習とかしても結局センスで劣る
    練習でよくなるなら誰もが漫画家になってるし売れてる。

  223. 考えすぎて筆が進まないという地獄に行き着くという

  224. ただ漫画家になりたいだけの凡人なら
    絵を練習した方がいいよ
    絵が上手ければ仕事は(選ばなければ)ある
    凄い漫画家になりたいなら
    ストーリーが大事というのは極論だが
    間違ってはいない

  225. いや、描けよ

  226. 直子姫の弟さんって 職業何だろう?

  227. 絵が駄目でも話で読ませるってのはONEなんかが当てはまるかな

  228. もしバガボンドやよつばとが絵下手だったら100%つまらんだろうな

  229. レベルEは自分はわかっている意識高い系信者やからな

  230. 絵なんか練習する暇あったらバンバン漫画を作って投稿しろ
    練習をするだけでは絶対にプロにはなれない
    本番で成果を残すからこそプロとして扱われるんだよ

  231. だけど、絵もある程度重要だ。
    東京喰種とか、話も面白いし絵も上手い方だと思うけど
    構図というか動きを表すのが下手で何が起きてるのかよくわからないシーンが結構ある。
    あれはもったいない。

  232. 正論だが、描かなくなったら漫画家としては終わり

  233. >話はつまらないけど絵が上手いっていう漫画なんか誰も買わない

    ToLOVEるとかメッチャ売れてるだろ

  234. 絵で魅せる演出を心得てないかぎり通用しない論法だろ
    でなきゃ絵でストーリーに面白味を出してるマンガ全否定だわな

    つまりマンが描いたことない素人が「その通りだ!」なんていえる話ではない。

  235. 話の勉強ってどうやるの?ってか何するの?
    まさか独学の話じゃないよな?そんなこと誰でもやってる決まってんだろ
    富樫ってガチのガイジだったのか・・・

  236. 話作りって後づけ設定をどうごまかすかって才能のことか?
    ハンターだけでも駄目な所山ほどあるぞ
    強い念使いしか参加してないはずのグリードアイランドにへたれしかいないのは何故だ?

  237. >>3
    尾田を拾ったのは冨樫だ

  238. 既出作品のコピペしかできないやつがいうと信憑性抜群だな

  239. 連載続けてれば絵は上手くなるよ
    まあ20巻くらいから退化するのおるけど

  240. 話の勉強というか研究って感じじゃない?
    どうストーリーを転がせば面白いのかとか、
    どんな演出が効果的なのとか。
    絵ばかりでなく、そこを真面目に考えろってことでは?

  241. めだかボックスなんかはずーっと低空飛行だったのに球磨川登場してから多少持ち直してアニメ化までこぎつけたな
    キャラって大事だわ

  242. 米238
    読み直せ

  243. 分業で成功してるというとCLAMPとか?
    あれは確か大川さんがストーリー担当で
    もこなさん他が絵というように分けてたはず

  244. マンガに限らず娯楽はバーリトゥード
    武器は何だって良いんだよ
    楽しませた奴が勝ち

  245. 忘れたけど漫画家になるなら
    映画を1000本観て、本を読みまくれって誰かが言ってたな

  246. 俺は漫画を読む側だから何でもいいわ

  247. 一流漫画家は
    映画を1000本以上観て、本を読みまくってる

    最近の漫画家はやらないだろ。アニメ観て漫画描いてるからダメなんだよ

  248. ナルト、ハンターハンター、テニスの王子様(無印)、横山三国志

    この4つは面白い。
    買って損しない。

  249. 冨樫が言うなら違いないわ

  250. ♪全部大事やからぁ~なんでひとつにピックアップしとんねん~「全部」大事やからぁ~マジでぇ~

  251. ラッキーマンの事か

  252. ワンパンマンのことかー

  253. 今のジャンプの希望は冨樫

  254. >>250
    最後の奴以外は自分の子供には最初に読ませちゃいかんクズだな。
    1、3番目は一部の層(頭の悪いガキ、腐女子)への受け狙いだけ、
    2番目は展開がチグハグ、かつ「毒」が強すぎる。
    何より未完成原稿を読者に読ませる奴は漫画家ではない。
    4番なら最大公約数の層に受け、「毒」も控えめ。
    最高の長所は「中国歴史に興味を持たせ勉強になる」事だな。
    比較する事すら恐れ多いわw

  255. アニメーターが漫画家になれない理由だな
    プロットやコマ割りが上手けりゃ同人屋にはなれるかもしれんが

  256. そう言うけど漫画を描くのに最低限のレベルの画力つけるのすら気の遠くなるような時間かかるぞ

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