大地丙太郎監督「原作のコマには全部意味がある。アニメ屋のツタないオリジナルを入れるんじゃねえ!」

無題







流石大地監督だわ・・・・
今やってる浦安もほぼ原作通りだけど
あれはテンポいいから本当に楽しめるわ。
やっぱ原作通りでも演出やテンポで面白さ変わるよね

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

      __    
    / ~\  
  / ノ  (●)\  てか「愛さないと出来んて」が全てな気がするわ
. | (./)   ⌒)\ ぬーべーとかまじ糞だからなぁ・・・
. |   (__ノ ̄   \
  \          |
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:05:00返信する
    ↓ここでニート屋が冷静に一言


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:05:00返信する
    そうだね、悠木碧はゴミだね。


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:05:00返信する
    うむ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:06:00返信する
    そうだなアニメ屋はもっと原作をリスペクトすべき

    お前らは所詮下請けなんだから下手なクリエイター魂は必要ない


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:06:00返信する
    実写ぬーべー、人体模型の話結構好きだよ


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:07:00返信する
    浦安最高

    出来れば初期のネタを多めにやってもらいたいです


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:08:00返信する
    自分の担当する作品はそうするってのは構わんがな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:08:00返信する
    愛より売り上げが全て


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:09:00返信する
    監督は何で1ツイート消したの?


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:09:00返信する
    この人の監督作品一覧見たけど

    ギャグ漫画系?なんていうかすごい偏ってるな


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:10:00返信する
    いやならアニメ化断れよ


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信する
    声優でもまっさらな状態で演じたいとか訳のわからない言い訳して原作読まずに演じてるのとかいるよね




  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信する
    けいおん原作通りに作ってたらつまんないだろうな。

    4コマ、きらら作品は別か。


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信する
    でも漫画でしか使えない表現とかあるしその辺を分かりやすくするために補完のオリジナルシーンを入れるのとかはいいと思うんだ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:11:00返信する
    そんな作品ばかりになったら困るから

    考えを押し付けるのはやめてくれ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:13:00返信する
    アニメ屋よりもまず実写ドラマ屋に言うべきことだな


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:14:00返信する
    今やってる浦安おもろいもんなあ



    大地監督のギャグ物だと、ギャグ漫画日和が特に最高だった


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:14:00返信する
    8

    売上って、ニートのお前には関係ないじゃん


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:15:00返信する
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:15:00返信する
    大地監督は

    みもりんとの癒着やめなさいww


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:15:00返信する
    13

    けいおんも話の流れ自体は原作通りだが、アニメにあたっての見せ方や演出の仕方だろうな

    これは大地も言ってることだが


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:17:00返信する
    つよきすの監督は許さないよ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:18:00返信する
    アニメ化する意味ねぇじゃんw

    アニメオリジナルのおかげでヒットした作品もあるやろ




  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:18:00返信する
    ただの基地に見えてきた・・・


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:18:00返信する
    最近の原作付きで良かったのはばらかもんとのんのんびよりかな

    どちらも原作への愛を感じたし多少いじってはいたけど変な改変ではなかった

    アニメならではの光源や動きや音を使った魅せ方大事よね


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:19:00返信する
    ま、松尾衡…


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信する
    こどちゃで原作にないおもちゃの宣伝入れまくってたのはいいんですかね?

    原作準拠<スポンサー ってことですかね?


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信する
    当たり前だよなあ?

    この風潮でいいよ

    原作厨ガーって言ってる雑魚はいらんわ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信する




    大地はフルーツバスケットが最高傑作だよ





    今みても全然面白いし普通に泣けるわ


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:20:00返信する
    青い花プラネテスろこどる辺りは良改変


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:22:00返信する
    >>10

    そりゃぁ、得意不得意があるんだろうよ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:22:00返信する
    さすが大地




  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:23:00返信する
    10

    大地監督は、かなり幅広い作風の人なんだが……。

    なにをもって偏ってるとかいってるわけ?


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:24:00返信する
    こどものおもちゃは凄かったな

    篠原ともえそのまま登場させてたし


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:24:00返信する
    この人って原作者?


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:24:00返信する
    23

    原作の知名度が上がる時点で十分意義がある

    アニメ見てる奴が全員原作読んでるわけじゃない

    つかオリジナル展開のおかげでヒットした例ってなに・・・?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:25:00返信する
    ばびっとなんて出てこないよなw


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:25:00返信する
    原作通りアニメを作るのが正義なら、ゴミみたいな萌え4コマが

    こんなに幅を利かす事はなかった

    大地監督は正しい!


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する
    ※23

    そういうものは大体原作がつまらないパターンが多いな


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する
    原作そのままやってつまんないものもあるし、

    よく原作側と制作側が話し合って改変した結果面白くなる場合もあるけど、



    原作読まずに、原作の良さを改悪しまくるのよりは何倍もましだな



    ポヨポヨ観察日記はめっちゃよかったな


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する
    その昔、瀬戸の花嫁と喰霊というアニメがあってだな・・・


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する
    浦安は五分系のなかじゃ普通に面白い 逆にあれを30分はおろか

    15分枠でやってたとしても冗長になってただろうし 正しい判断だと思える



    逆に旦那は原作をゴッソリ重要な所を飛ばしてるせいで

    シリアスな部分がだだ滑ってる感が否めん


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:26:00返信する
    >愛さないとできんて



    だったらなんでその気持ちをほんの少し……

    ほんの少しだけでいいからヒラコーに なんで分けてやれなかったんだ!


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:27:00返信する




    原作厨が何言ってもハガレンはFAよりは無印のが面白かったし



    売り上げ的にも無印のが全然上。


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:27:00返信する
    流石は大地監督やで!

    愛さないと出来んはマジその通りだと思います。


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:27:00返信する
    まあ確かに今やってる浦安は面白い

    でも三森は無いわあ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:28:00返信する
    44

    比較する条件が全くフェアじゃないんですが。


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:28:00返信する
    サトジュンも同じ風なことを言ってたなあ

    ARIAはアイちゃんとか兄オリの要素が完全にプラス方面に作用してた好例だし




  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信する
    4コマ原作はすげえ難しいな。すべて行間を読んで原作者に聞かないといけなくなる。

    その点で言うとアニオリだときんモザの1話と最終回Bパートなんて大成功だと思うけどな。


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信する
    師匠のやすみ哲夫はいい感じに原作改変してるよな

    概ね原作通りに進んでるんだけど話の整合性をとらせるためにやむなく改変する的な

    そしてそれは全く違和感なし


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信する
    ローゼンメイデンも原作そのままだったら最新の奴が一番忠実だろうな。

    あの原作を萌えアニメにしてヒットさせたのはアニメ組みでしょ。


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:29:00返信する
    48

    ARIAは天野こずえも積極的だったし、大成功のいい例だよね


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:30:00返信する
    氷菓は基本忠実に作ってたが、エピソードごとにラストを改変したりしてたな

    だからといって何の問題もなかったし、原作とアニメで2度楽しめた


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:30:00返信する
    じゅうべえちゃん面白かったわ






  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:31:00返信する
    44

    ガイジかな?


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:31:00返信する
    正論


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:33:00返信する
    オリジナルでもいいから作者としっかり話し合ってお互いが納得してるならいいと思う

    まあ集団作業だし作者も忙しかったりするから完璧に連携とるのは難しいとは思う

    でも必要最低限の協調ができてればネウロみたいな惨事はおきんかった


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:33:00返信する
    まよいねこ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:34:00返信する
    ぬーべーが叩かれてるから空気だけど、月9の信長協奏曲の原作レイプもすごいで!


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:34:00返信する
    俺ガイル一期は酷かった


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:34:00返信する
    関係ないけどハイスコアガールのアニメ制作を

    担当するはずだったスタッフ陣は今どんな心境なんだろうか?



    普通に期待大の原作だっただけにすんげえ悔しそうで同情するよ・・・


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:35:00返信する
    オリジナリティわじぶんのオリジナルさくひんで


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:35:00返信する
    レジェンズ再放送してくれ


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:35:00返信する
    今期だと甘ブリだな

    三精霊初めからねじ込むから完全に空気


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:36:00返信する
    まぁ原作通りやった結果、原作のつまらなさが際立ってしまうケースもあるから難しいよね


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:36:00返信する
    そらおと劇場版の悲劇


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:36:00返信する
    丁度今寄生獣とかいうタイトルのゴミがやってるな


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:37:00返信する
    アニメはアニメでのびのびと作ってほしい

    ・・・と言いたいところだけどオリジナル展開って基本ロクな結果になってないからなあ

    結局原作に忠実に作るのが無難

    それが嫌ならオリジナルアニメ作りんさい


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:37:00返信する
    正論杉


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:37:00返信する
    レジェンズは終盤の展開は本当に凄かったね。結構舐めて見てたんだけど最後泣いたわ。


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:38:00返信する
    そこら辺の二流監督が言っても説得力ないけど、

    原作付きアニメで何本もヒットを飛ばしている大地の言うことだからな


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:38:00返信する
    魔法大戦の事かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:38:00返信する
    テラフォもなー






  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:39:00返信する
    こういう人嫌い


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:41:00返信する
    SHIROBAKOもタローとか監督を使わず、こういう原作者との対立とかで問題起こして

    話を作って欲しいが、如何せん制作してるの事態がアニオリという・・・


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:41:00返信する
    ラノベ原作だと改変は仕方ない

    情報量が違いすぎるから原作読まないとキャラの心情わかんなかったりする


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:41:00返信する
    まぁ監督より偉い人の命令ならしょうがないこともあるよね…


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:42:00返信する
    61

    ってかアニメ化するって決まって全く情報出なかったけど、

    ホントにアニメ化する予定だったのか怪しいわ



    アニメ業界の人のTwitter見てたら、どこでアニメ作ってるのか知らない人もいたし


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:42:00返信する
    要はサムゲタンとか訳わからん改変するなということw


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:42:00返信する
    白箱なんてPAだぜ?

    PAにりありてぃ()もとめるなよ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:43:00返信する
    石ころ


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:43:00返信する
    ハガレン一期の方が好き



    とか言っちゃうヤツはハガレンファンじゃない


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:44:00返信する
    67

    言うほどゴミかな?

    まあ、オリジナル入れすぎて辻褄合わなくなるシーンがただあったけど。


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:44:00返信する
    ギャグ日は原作通りじゃないだろ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:45:00返信する
    大地は神様はじめましたでクソみたいなオリジナル要素を

    入れまくっていたけどな。原作レイプしてたよ。

    2期ではあんな事は絶対やめて欲しい


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:45:00返信する
    ラブライブのような無名な原作を選べばいい


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:45:00返信する
    75

    それは思った

    原作付きアニメ特有のトラブルも描いてほしいな

    まあ2クールだしもしかしたら・・・


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:46:00返信する
    みなみけのフユキとかひどい例があるもんな

    原作の雰囲気も全く理解してねーし

    やりたきゃオリジナルでやれ


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:47:00返信する
    83

    ゴミとは言わないが演出が酷すぎる

    面白いのは原作の筋書きなぞってるだけだから当然だし


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:48:00返信する
    言わんとしてることは正論だな。

    原作の世界観やキャラ設定、テンポなど、原作がどういうものかわかったうえで作って、そのうえで尺の都合やメディアの違いにより改編するなら良いと思う。

    しかし、そういう理解すべき下準備がされてないと「後から重要になる」「物語の主題となる」エピソードを抜いてどうでもいいところに力入れるなど、万人に突っ込まれる改編(いわゆる改悪)を行ってしまう。


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:48:00返信する
    ※ただし面白い原作に限る


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:48:00返信する
    88

    フユキは返す返すも意味不明だったなあ

    せめて最終的にフユキが救われる話だったらよかったんだけど

    結局なにしに出てきたんだよお前状態


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:51:00返信する
    アングルという言葉で思い出したが、アニメのジョジョでシュトロハイムのセリフ

    「飲んどる場合かーッ」は、真横からのアングルに変えないで欲しかった


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:53:00返信する
    91

    アニメ化されるような原作は面白いに決まってるだろ


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:54:00返信する
    >>88

    あれは酷かったな。フユキもそうなんだが、合わせて原作を理解していないキャラ扱いが多すぎて(カナが原作以上に理不尽だったり、ハルカのお仕置き系が冗談になってなかったり、マジに険悪になる話つくったり)、フユキだけが悪いんじゃないが、結果、フユキがA級戦犯になった。あれこそ原作を理解せず、の典型だなと思った。


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:54:00返信する
    みなみけおかわりはみなみけの良い所をこれでもかというくらい削ぎ落としてたからな

    完全に別作品でやれ状態


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:55:00返信する
    原作通りのアニメ化ってアニメ化する意味あんの?

    とかいう意見がたまにあるが、コイツは何を言ってんのかと首を傾げざるを得ない

    動いて声が付けばそれでいいんだよ、大筋もディテールも変える必要ないなら変えんなや


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:55:00返信する
    お前のナルトのOPで好き勝手やってその発言はねーわw

    嫌いじゃないけどさ




  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:55:00返信する
    みなみけって原作通りやって爆死してたじゃん


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:56:00返信する
    正論だなぁ



    というか仮に原作好きじゃないけど仕事で仕方なくやってるんだったら

    なおさら余計なことせずにそのままやればいいのに

    どうしても他人の作品でオナニーしたくなる奴等は同人誌でも書いとけよ




  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:57:00返信する
    あんたも原作レイプしてるじゃん…


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:57:00返信する
    けいおんみたいにアニメ化に際して原作に足りない部分を付け足してるならいいんだ

    原作にある(よい)部分を削ってまでオリジナルを入れる必要はない

    それは原作付きじゃなく自分のオリジナルでやれよって


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:57:00返信する
    94

    魔法戦(ry・・・最近はむしろ原作の宣伝のためだけにアニメ化される時代だし



    まあ普通に今年は一週間フレンズとか野崎とかばらかもんとか

    ガンガン系原作漫画のアニメ作品はかなりの豊作だったと思う

    これでハイスコアガールがきちんと許可を取っていたらなあ・・・


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:58:00返信する
     
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:59:00返信する
    昨日某所で読んだ一文はこれだったのか。

    しかしオリジナルが総司て微妙というのはアニメもドラマも同じなんだな。

    ま、ぬ~べ~は論外としてwww


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 19:59:00返信する
    じゃあなんでマサルさんで「くぬそ」とか言わせたの?


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:01:00返信する
    ギャグマンガ日和に至っては、脚本すら無くて

    声優に単行本渡して「この通りに演技して下さい」で

    作ってたそうだからな。徹底してる。


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:01:00返信する
    オリジナル要素をふんだんに入れて成功したアニメって最近だと何よ


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:01:00返信する
    かく言うけいおんもオリジナル回はビミョーだしなあ


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:02:00返信する
    108

    アルペジオかな

    あれは原作者も関わってたみたいだが


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:02:00返信する
    85

    原作者が許可しないと、

    オリジナル要素は入れられないのだから

    オマエがどうこう言うことではない


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信する
    106

    あれはギャグじゃなくて規制じゃないの?


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信する
    このサイト風に言えば

    原作をまるごと無視しようが覇権握れれば勝ち

    大切なのは売れるかどうか


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信する
    109

    マラソン回、あずにゃんの夢回以外は良かったじゃん


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:03:00返信する
    浦安もまんまに見せて削ったりテンポよくしたり色々いじってはいるんだよな

    それが分からない位が丁度いいのかも


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:04:00返信する
    よし!ドリフターズがアニメ化したら大地監督にやってもらおうか!


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:04:00返信する
    99

    1期は13000枚くらい売れてたんだけどねえ・・・


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:07:00返信する
    ギャグ日は原作の方が面白い


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:07:00返信する
    原作読んでないのか読解力がないのか疑うレベルの作品も多いし

    原作の雰囲気を再現出来る才能って希少だと思う


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:08:00返信する
    寄生獣は「深夜アニメ」対「実写ドラマ」の

    バトルの最中だから

    どちらの方が面白いかが楽しみです


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:08:00返信する
    ※111

    実写なんかは無許可や事後承諾、ヘタすると印税不払いだけどな


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:09:00返信する
    ARIAの佐藤監督も原作の長所を最大限活かせるように作るべしということを言ってたな。

    でも十年ぐらい前のアニメスタッフの独自解釈による原作アニメも嫌いじゃないぜ。


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:09:00返信する
    ギャグ漫画とかはアニメで思っていたテンポと違うとすごくこれじゃない感があるよね。

    キルミーとか漫画ではハイテンポのイメージだったがアニメ化ではアレだったし。



    まんがタイム系の5分アニメみたいの(小学生3人と先生2人と公務員1人と上司が出るやつ…すまん、あまりに空気だったんでタイトルggっても思い出せなかったw)とかすっげぇテンポ悪くて「修行」とか言われてたの思い出した。


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:11:00返信する
    寄生獣は原作が微妙だから仕方ないよね

    監督が伏線をプラスしまくったおかげで名作化してもらって作者も感謝してるよね


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:11:00返信する
    心構えの話だろ。


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:12:00返信する
    お前も大概だがな


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:12:00返信する
    寄生獣叩いてる人間はアニメを見る目がないから早くアニメ卒業した方がいいよ

    教養がないとアニメ版は理解できないと思う


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:16:00返信する
    すいません

    セーラームーン大好きでした


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:16:00返信する
    その昔幽白のアニメについてアニメ誌に

    原作と同じレイアウトとは嘆かわしいという投書があったそうだw


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:18:00返信する
    シャフトも最悪だわ

    原作キャラが取ってもいないキモいポーズ毎回取らせやがってどんな原作でもシャフトアニメにしかならならない


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:19:00返信する
    ごもっともだとおもった


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:20:00返信する
    逆に原作レイパーと悪名の高い脚本家って誰よ?


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:20:00返信する
    原作付アニメ化は翻訳作業

    アニメーターには豊かな解釈と高度な表現を見せてほしい。

    原作以上でも以下でもないなら原作読むだけでいい

    個人的には面白ければ改変でもなんでもいい


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:20:00返信する
    130

    あのキモい角度やめるだけでも大分良くなると思うんだよな


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:24:00返信する
    ググって一番びっくりしたのはこれ

     大地丙太郎、【絵コンテ】(抜粋)



    3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 赤ずきんチャチャ 天地無用! 

    沈黙の艦隊 セイバーマリオネットJ はれときどきぶた 

    バカとテストと召喚獣にっ!(第13話)のうりん(第3話)

    異能バトルは日常系のなかで(第2・4話)


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:26:00返信する
    みなみけは1期でオリジナルを良い味にして成功させみなみけをヒットさせたが

    2期以降はオリジナル要素をだすも失敗して1期以降いらなかったと結論が出た


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:26:00返信する
    ※132

    脚本じゃなくて監督だが細田直人は外せないだろ

    みなみけおかわりとSHUFFLE空鍋の人


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:27:00返信する
    漫画は平気でイマジナリーライン跨げるけど、アニメでそれやったらアウトだろ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:27:00返信する
    ※132は監督も含めた上でヨロ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:29:00返信する
    アニメ化されるレベルの漫画家の発想は市場の洗礼で裏づけされてるけど

    アニメの各話演出の発想はなんの裏付けもないただの思いつきでしかないからな

    アニメの集団制作システムは責任が分担されて市場の洗礼が影響せず

    娯楽の本質がわからないまま画面を綺麗にする技術だけ磨いた連中がのさばってる。だからオリジナルアニメの大半がつまらない。

    そんな連中なら、原作をそっくりそのまま映像化した方が正しい。

    無能の思いつきは邪魔。


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:29:00返信する
    ディーン「う、うっせーよ・・・」


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:31:00返信する
    フルーツバスケットの時は原作者押しのけて拙いオリジナル

    押しつけてたけどなw




  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:31:00返信する
    123

    目で文字を読むスピードと、耳でセリフを聞くスピードは全然違うからな。



    ギャグアニメの場合、このスピードの差によって漫画が想定していたツッコミのテンポより遅れてしまい、微妙になってしまう。

    だからギャグ漫画原作のアニメは原作そのままにするとギャグが滑る。



    なお、これを裏ワザによって回避したのがギャグ漫画日和。

    セリフを超早口でしゃべらせる事によって、目で文字を読むスピードと、耳でセリフを聞くスピードの差を可能な限り縮める事で、ギャグのタイミングのズレをほぼ無くした。


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:31:00返信する
    ※138

    いや普通だし?

    イマジナリーラインっていうのは超えてはいけないものではなくて

    超えることに重大な意味が発生するものだよ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:32:00返信する
    132

    今千秋


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:33:00返信する
    原作者を石ころ呼ばわりしたアレの監督とか


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:33:00返信する
    ギャグ日は原作組には不評多かったがね


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:34:00返信する
    やりたいことはオリジナルでやれってのがいいね

    原作者をきちんと仕上げたらオリジナルの企画も通りやすくなるんだろうしな


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:35:00返信する
    144

    >>超えることに重大な意味が発生するものだよ



    だから軽々しく越えちゃいけねーんだよ。アホ

    漫画はコマやフキダシの配置の都合だけで、特に物語的な意味など無くてもイマジナリーラインを平気で越えるけど、アニメで同じタイミングでイマジナリーライン越えたらただの意味不明アニメになる。


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:35:00返信する
    未来少年コナンの撮影とか実写も経験してる大ベテランだもんな

    さすがわかってらっしゃるとしかいえない


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:35:00返信する
    糞実写はキャスト有りきで原作へのリスペクトがかけらもねーもん



    実写で表現が困難ならまだしも

    その段階まで頑張らず自分のやりたいこと優先ならオリジナルでやれってんだ


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:36:00返信する
    こういうこと言うならやらかんは今後滑り台AAネタ使うなよ?


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:38:00返信する
    大地、水島努とかギャグが上手い監督は原作に忠実にやった上でアニメ的な魅力を乗せられてる印象


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:39:00返信する
    大地監督の作品はテンポがいい

    ちゃんと原作のターンと自分のターンをわきまえてる

    気に入ったキャラ見出して遊ぶ監督好き


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:39:00返信する
    血C大爆死させたよね


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:40:00返信する
    なんかもう、反論の余地がございませんww素晴らしい人だな本当に。


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:40:00返信する
    ディーンは原作愛ゼロだしな

    全部やっつけ

    だから叩かれるw


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:41:00返信する
    ギャグ日は糞って言うのもよく見かける


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:42:00返信する
    ※149

    いやマンガでライン超えてるところはアニメでも超えないと意味が無いし

    そこいじったらそれこそ意味が変わっちゃうだろ

    ただマンガでのコマの並びを前提とした視点誘導を

    そのままアニメに持ってくると意味不明になることはあるが



    そもそもイマージナリィライン超えた撮影が難しいのはハンディカメラもなかった時代の実写の話だ




  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:42:00返信する
    142

    原作完結してなかったってのもあるんじゃなかったっけ?

    あまり原作者にスタジオ来られると絶対的存在になっちゃうからしんどい、みたいなことも大地氏は昔言ってたが。

    せめてアキトの性別くらいは、高屋先生も先に大地監督に教えてやっててもバチはあたらないだろうと、のちのフルバを読みながら思いました。

    なんか、アニメ放映時のコミックスでも高屋さん、アニメに関してはすげえローテンションだったよね。いろいろ思うところがあったのかのなあ……。


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:42:00返信する
    真っ先にサムゲ荘思いだしたわ


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:44:00返信する
    マサルサントか原作まんまじゃなかっただろ


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:44:00返信する
    マサルさんのアニメはマジで原作まんまなんだよな

    原作の1話分をアニメ1話に収めてたのは見事

    原作に出てくる妙な歌がちゃんと歌になってたのも感動した


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:46:00返信する
    実写は実写であるという制限が大きい。その特殊性を鑑みれば原作を気にしない、読まないなどという監督の論理も少しは理解できる。まあそれが良いのかどうかは俺には分からんが


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:47:00返信する
    ギャグ日は面白いって言う奴と糞って言う奴の落差が激しい


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:47:00返信する
    媒体が違うのに何言ってんだよ


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:48:00返信する
    マサルさんは原作まんまじゃない


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:48:00返信する
    まぁ、原作物をやるなら原作をしっかり読んでストーリーやファンが何を望んでるか理解した上でやらないとね

    そんな単純な事をやらないでクソみたいなプライド優先させてるから爆死アニメが後を立たないんだよ


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:48:00返信する
    マサルさんで監督オリジナル性が一番でてるのはOP

    それも過去名作アニメへのリスペクトのみで構成っていう

    DAICON FILMの大地版みたいなすばらしい出来


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:50:00返信する
    マサルさんにも原作に無い変なカット入れてただろww

    サスーンクオリティのあとのフランス人みたいの



    いや面白かったけどw


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:52:00返信する
    それをおまえらは

    原作厨黙れで片付けるんだもんな


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:52:00返信する
    いやマサルさんは原作改変してたじゃん

    まんまとかアホか


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:54:00返信する
    そういや、亡くなった高倉健主演の「悪魔の手毬唄」は、

    横溝正史の原作とはまるっきり関係ない内容になってるが(犯人もトリックも違う)、

    監督が原作どおりのホンをボツにして、別の脚本家が中は読まず

    に書いたホンを採用したのは有名な話。



    まあ、そこまでやるなら、なんでその作品の映画化を受けたんだって話だよね。


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:55:00返信する
    157

    大地監督でディーンのフルーツバスケットは秀作だったぞ


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:56:00返信する
    >>123

    123だけど、後半のアニメタイトルが出てきそうで出てこなくてスッキリしなかったから「4コマ原作アニメ」のWiki見てきてやっと思い出した。



    「ちとせげっちゅ!!」だ。これは目で追うスピード云々ではなく、明らかに間が長かった記憶がある。「誰か1.5倍速で上げなおせ!」とかニコニコで言われてた。


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 20:59:00返信する
    ※174

    そうか?

    ディーンじゃなかったらもっとよくなってそう


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:02:00返信する
    アニメ屋のオリジナルってワンパターンで底が浅いんだよね

    人生経験が偏ってるから

    原作知らなくても展開が幼稚だからアニメだけ見てても分かる


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:04:00返信する
    >>174

    原作がネタばらしをしてなかったせいで

    やっちまったところがあるけどねw


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:06:00返信する
    元のをコピー出来てこそそこからのアレンジが生きる

    いきなりアレンジしようとするのはダメよダメダメ


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:10:00返信する
    ここまでレールガン二期後半オリジナル編なし……


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:21:00返信する
    >180

    いわれるほど悪くはなかったと思うよ

    フェブリ可愛い、佐天さん可愛い

    布束さんに意味ある再登場機会

    木原(顔芸)も誰得気味だけ再登場

    雑魚っぽい敵で本筋の禁書世界とのバランスを辛うじて保った

    まあ、大して面白くもなかったが


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:23:00返信する
    大地監督の最高傑作は間違いなく『今、そこにいる僕』

    またオリジナルであれくらいエグイ作品やってほしい

    深夜アニメ主流ならなんちゃって鬱みたいな作品じゃなくて、

    本当に心を抉るような作品が出来るはず



    また挑戦してほしい


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:24:00返信する
    レールガン原作読んでねえから分かんねえし…まあアニメはつまらんよ


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:26:00返信する
    ぐう正論…寄生獣聞いたか?クソのようなオリジナルなんてただの自己万オナニーなんだよ


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:29:00返信する
    これはいい意味で拡散してほしい!

    忠実に再現できないくせに自己主張なんかいらねえんだよなあ…悪の華は万死に値する


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:33:00返信する
    182

    すまんが、そこ僕は主人公が口で励ますだけで、自分はなにもせずに人が死ぬのをみてるだけで、つまらなかった


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:39:00返信する
    けいおんは原作通りだったらあんなに売れなかったろうな


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:39:00返信する
    これが原作リスペクトよ

    埋めるべきはコマとコマの間

    十兵衛ちゃん面白かったなぁ


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:42:00返信する
    監督の粋に達してない山内重保は大地監督の爪の垢煎じて飲めよ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:43:00返信する
    よりにもよって今期異能の2話で会長回をやったせいで多くの会長層を生み出してしまったのはさすがだとは思う


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:43:00返信する
    これは本当にそう思う



    うまく原作をアニメにコンバートするのが原作付アニメの命題といってもいい

    原作リスペクトは絶対であるべきでアニメーターはいかに原作を上手くアニメ化するかだけ考えてほしい

    原作の設定だけ借りたナニカを作りたいなら端からオリジナルやれと

    原作のファンを釣ろうと考えてるくせに原作リスペクトのない監督とかただ最悪なだけだ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:44:00返信する
    自由にやりたいならオリジナルやるのが一番だけどね

    まあ原作ものでも原作とするのではなくもういっその事「参考」ぐらいにしちゃえばいいのに

    もしくは原案とか



    130

    ああシャフトはそういう意味で本当に最悪だな

    あれはただの手抜きだ


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:44:00返信する
    マサルさんてアニメで知ったんだよね

    後から漫画見てその違和感のなさに驚愕したわ


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:53:00返信する
    シャフトは依頼する側がもーああいう演出を望んでるんだろうからしゃーない


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 21:54:00返信する
    喰霊零


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:05:00返信する
    そのマサルさんとやらは何枚円盤売ったのかね

    原作に忠実とかどうでもいいからアニメがおもしろけりゃそれでいいんだよ



    覇権とれたアニメってみんな原作通りなのかよ


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:07:00返信する
    193

    それすごい分かるわ

    アニメにハマって原作読んだ時まったく違和感ない事に驚きを感じる作品あるよな


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:08:00返信する
    作品愛があればいじっていいとこと駄目なとこが自ずとわかるからね


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:14:00返信する
    ブリーチも再開することがあれば



    原作どおり背景真っ白でアニメ化してくれ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:18:00返信する
    オリジナル要素でも、原作の初期に設定が固まってなくて

    通して読むと矛盾が出る箇所をフォローしたりはいいと思う




  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:19:00返信する
    でもなあ、十兵衛ちゃんつまんなかったんですけど・・・・・


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:24:00返信する
    ※201

    禿同

    ま、あれはBGMが単調すぎて話が盛り上がらなかったせいもあるんだけどな


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:25:00返信する
    寄生獣の事だな  やすっぽい急展開に笑いすら覚える



    局の都合と

    監督の 今の人は3話までに衝撃展開しないとだろ?wwのパターン


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:25:00返信する
    マンガコピペして同等に面白いアニメが作れるとはあんまり思えないけど

    そもそもこの監督個性出まくりで目立ってる部類じゃないの


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:28:00返信する
    じゃあ漫画で良くね?


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:29:00返信する
    原作のコピペと雰囲気の再現はまったく別物だと思うが

    お前ら絶賛するジョジョはもうちょっと何とかした方がいい、つまらなくはないけどね


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:32:00返信する
    寄生獣はTV局が実写の宣伝用に改変してるから仕方がない

    それこそショボイアニメ監督ごときが発言する権利はない

    そんなんだから5分アニメとかやらされてんだろうに…


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:40:00返信する
    省いたり改変したりと原作蔑ろにしてお前の考えた原作とは似ても似つかぬオリジナル入れるとかアホか、と言ってるわけで

    きちんと作った上で原作の範囲内であそぶのすら悪いとは一言も言ってないのに

    何で「じゃあ漫画でよくね?」とか「漫画コピペ」とかの極論に走るのか

    漫画はっつけた云々ってのもつまり出来る限り原作との差異無く動かせって事でしょ


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:40:00返信する
    テラフォはまさにこれ

    原作の補完してるつもりなんだろうけど

    最新話とかとくにひどかったわ


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:44:00返信する
    キャラデサはアニメ化で良くなる事の方が多いし、漫画家がアニメキャラデサの影響受けて変わる場合もあるね


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:44:00返信する
    寄生獣はゴミ化しすぎたね


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:45:00返信する
    キャラデザがどんどん原作寄りというか今はほぼ原作再現になってるってのが

    結局アニメ化は原作リスペクトで行ったほうが良いという結果になってる


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:49:00返信する
    つまり原作だけ読んでりゃいいってことです

    原作弄るなじゃなくて

    まず「アニメ化すんな」って話だろ




  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:53:00返信する
    >ぬーべーとかまじ糞だからなぁ・・・



    ツタないオリジナルを入れるんじゃねえ By大地丙太郎


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 22:55:00返信する
    原作通りだったのに原作より面白かったのがまほろ一期と月詠


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:03:00返信する
    マジで寄生獣は糞


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:18:00返信する
    アニメのキャラデサは漫画より上だからな

    進撃や黒バス、ハイキューとか美化しなかったらアニメブーストなかったと思う


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:19:00返信する
    原作が売れているからアニメ化する場合なら、その通りだな。

    売れていない原作をてこ入れする場合なら、アニメオリジナルも有効な手段になるとは思う。ただし、原作者としっかり話を練るのが絶対条件だけど。

    来期の純潔のマリアは例外。原作通りじゃ売れないし、原作者に改変能力もない。好きにやってくれ


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:21:00返信する
    極黒みたいに「現時点で原作にメドついてないけど作って」って

    頼まれたらどうするんだろ。断るのか?


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:29:00返信する
    あたしんちはなあ


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:30:00返信する
    大地監督作品だと「そこ僕」「フルバ」「こどちゃ」あたりはヲタならマストだと思うが、個人的には「りりかSOS」が忘れられん。絵は猛烈にもう古いけど……。

    自分にとっては、「悲劇の魔法少女もの」の祖型になっていて、きっと今の若い子がまどマギで受けたのと同じような衝撃を20年前の俺は、これを観て食らった。




  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:33:00返信する
    十兵衛ちゃんは面白かった

    バンチャでさらっと観ても記憶に残る

    続きみたいね


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:33:00返信する
    よくハガレン一期がーって言う奴いるけど、

    ハガレン一期の一番評価されたのは原作通り進んでた部分で、

    後半オリジナル入ってからは結構賛否両論が多いけどな。


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:40:00返信する
    個人的には、愛読するマンガが原作で、筋も演出もほぼ原作準拠とおぼしき場合は、たとえ面白そうでもスルーするか(ピンポン、蟲師、ジョジョなど)流し見するだけ(進撃の巨人、ちはやふる)ことが多い。やっぱり・・なんか飽きちゃうんだよねw 逆に、かなり好き勝手に原作をいじってあっても、正直あまり抵抗のないほう。



    ラノベや小説原作の場合は、文字情報を絵と作画演出に置換するだけでも大変な困難と発想の転換が要されるので、ほぼ原作どおりでもたいてい楽しく観られる。萌え四コマも、アニメスタッフが増量しないとしょうがないから、自然と別物になって楽しめる感じ。


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-18 23:49:00返信する
    大地監督が書いたぞんざいバンカラトリオが好きだった


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:04:00返信する
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:06:00返信する
    うる星やつらとかどうよ?


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:22:00返信する
    189

    その山内重保もハーデス12宮編は良かったんだよなぁ…


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:29:00返信する
    アニメ以外のドラマ・映画監督とかは、神格化されすぎている気がする。



    宣伝でも〇〇監督の作品で謳ってるし

    だから監督の言うことが全て正しいみたいになって原作を読まずに色々改変しても何も言われないし、周りのスタッフも何も言わない



    アニメでは監督はオリジナルを挟むこともあるがあくまで原作に沿ってどれだけ良くするかという作品作りのキーの一つに徹底してる気がする


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:31:00返信する
    漫画でよくね?←論点そらしのバカはだまってろ


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:42:00返信する
    良いオリジナルなら別にいい

    原作の良さ台無しになることが多いから批判されるけど


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:48:00返信する
    愛さないとできない・・・せやね

    ドラマのビブリア古書堂は糞of糞


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:49:00返信する
    フルバは神作




  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:51:00返信する
    青年誌の同じようなカットばかりの漫画とかアニメにしてもクソつまらんとおもうけどねえw


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 00:53:00返信する
    最悪な例の一つが寄生獣


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 01:12:00返信する
    毎週、毎月、何千何万という作品がしのぎを削ってるマンガ業界で

    何かに突出した出来の作品がアニメ化されるわけで、

    母数を考えたらとんでもない競争に打ち勝ってきた作品なのよね。



    大地丙太郎のような考え方まで行かなくとも、どんな作品でもある程度のリスペクトは持ってほしいわな




  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 01:12:00返信する
    原作を誰よりも愛して結婚するから花嫁(原作)をレイプするって監督がいたな


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 01:46:00返信する
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 02:05:00返信する
    ド正論。ただし、原作通りの意味をちゃんと理解してないとムダ。


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 02:14:00返信する
    みなみけのフユキで悪名をとどろかせた細田直人監督は

    はたらく魔王さまのオープニングで

    オリジナルのエピローグ入れた事で逆に成功に導いたけどな


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 02:27:00返信する
    昔から論争のあるテーマだけど、一昔まえまでは結構「そのままアニメ化とかアホか」みたいなクリエイターも多かった気がする(それはそれで理屈はわかる)。

    原作どおりやることがステータスで、アニメ制作者本人もいかに原作をリスペクトしていかに寄り添って作っているかを「うり」にして、周囲のオタクも納得してたのって、京アニのハルヒとKeyゲーものが「潮目」だったんじゃないかな……。


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 03:55:00返信する
    構図も変えずにそのままってのもどうかと思うけど原作とキャラ変えちゃったり話変えちゃったりしたらアウトだろ

    そういうのはオリジナルでやれ


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 03:56:00返信する
    改編については色んな見方があるだろうけど



    >愛さないと出来んて。



    ↑これは全ての監督に見習って欲しい。

    テレビアニメじゃないけど自分が今携わってる作品の監督とか

    原作を馬鹿にしてるし理解しようともしない。

    結果、関わり方も適当になるし大したものは出来ないわけだよ。

    ベテラン監督で偉そうにしてるけどそういう人は干されるべきだと思う。


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 04:36:00返信する
    大抵はそれまでの原作ファンの支持あってのアニメ化だしな

    俺色に染めたい系は自立してオリジナルやるべきだよ

    もちろん補完や尺の都合入れざるを得ない部分は別としてね


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 05:07:00返信する
    水島努のおお振り、イカ娘、アザゼルさん、げんしけん二代目は丁寧に原作再現してたな

    アザゼルさんはあの尺に詰め込んでるからセリフかぶりまくりな上にすげー早口になってたりするけどw

    セリフ削りたくなかったんだろうな


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 05:43:00返信する
    この人、オリジナルも凄いからな? 今、そこにいる僕とか観てみ。超凄いから


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:05:00返信する
    >4

    お前みたいな客がアニメをダメにするんだよ。自覚しろ


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:09:00返信する
    196

    マサルさんの時代は円盤じゃねぇからwww


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:10:00返信する
    201

    202

    自演するならもうちょっと間あけろよw


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 06:58:00返信する
    愛がある上で読み込んで、その上でのオリジナル展開付与だったり改変だったりした場合とそうでない場合を同じ改編として扱うと話がおかしくなる。

    愛をもって読み込んで読み込んで読み込んで頭と時間の許す限り考えて探って理解して作れってことでしょ。原作付きってことは人のもん、作った人と愛してる人のもんってことだから汚すなって。弄るならそれ相応の覚悟をしろって。


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 08:17:00返信する
    そもそも

    深夜1クールの時点で、原作トレス以外やる必要ない

    数年やるなら原作にない『つなぎ回』も必要だが、ただの原作のCMにそんなの必要ないし、スタッフさんにオリジナル入れる技量もない



    ギリギリ放送出来るレベルのオリジナル=キャラクターの性格が別人にならないレベルを維持、ってのすらできひんし










  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 08:44:00返信する
    シャフト「せやな」


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 09:14:00返信する
    こどちゃはオリジナル入れまくってたけどあれは面白かったのでアリ


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 11:37:00返信する
    重要なシーンをカットしてどうでもいいシーンは引き延ばす

    テラフォはこれに当てはまる


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 11:49:00返信する
    けいおん1期で原作になかった澪と律の喧嘩を入れた京アニのスタッフ共見てるか

    あのシーンのおかげでどんだけけいおん本スレが荒れたと思ってんだ



    まあ2期でクラスメイト全員キャラクター化するのはよかったけどね

    要するに面白けりゃオリジナルGJだけどつまんなけりゃオリジナル氏ねってこと

    アニメ屋のセンスが全て


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 16:02:00返信する
    チャチャとこどちゃに関しては、当時は作中に玩具の販促を入れ込まないと

    そもそもアニメ化とか無理だったっていう情状酌量の余地がある

    そもそも面白かったしな


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 16:43:00返信する
    255

    そもそも、あんなんで荒れる理由がわからんな

    幼なじみ同士でもちょっとしたことで喧嘩して、こじれて、やっぱりお互い大切だから仲直りしたってだけの話なのに


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 17:53:00返信する
    元永に100万回音読させたいわ。


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 18:41:00返信する
    まあ、自分がアニメつくるとして、あれだけの人数と時間とお金をかけて

    アニメ化するんだから、オリジナル要素を入れたいってのはすごくわかるけどね。

    みんな、やっぱり職人ってよりはクリエイターだと思ってやってるんだろうから。



    とはいえ、「プラネテス」みたいなケースは稀だよね。

    元永は改変しても面白かったケースもあるから、一概に責める気がしないが、

    俺んなかでは川崎逸朗、浜名孝行、岩崎良明、細田直人あたりは改変センスがなさすぎる。


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 18:45:00返信する
    ※256

    チャチャは大地監督じゃねーぞw


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-19 19:13:00返信する
    こどちゃや銀魂みたいなちゃんとしたアニメでも、オリジナル回は見りゃわかるよね。

    なんというか原作の根幹に触れないように当たり障りなくキャラを動かしてるのが伝わっちゃうからなあ。

    やっぱり原作の持つ力が大きいのはたしか。


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 03:18:00返信する
    クラナドもけいおんもらきすたも全て京アニの原作レイプによる駄作


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 06:22:00返信する
    素晴らしいね

    アニメ屋はオナニーしたいならオリジナルでやれって感じ


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 08:18:00返信する
    *260

    『チャチャ』は 大地丙太郎は演出で参加していた


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 21:20:00返信する
    原作を徹底的に読み込んで消化した監督なら、オリジナルを入れてもいいと思う。

    だが、そこまで原作を理解したら、敢えて自分のネタを入れる事すら抵抗あるだろうな。


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-20 22:31:00返信する
    原作を一切弄らないんだったら漫画読めばいいと思ってしまう


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