05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?
05.16(Thu)
ぼっち・ざ・ろっく!の寿司の値段、限界突破するwwwww 今不景気やぞ!!!!
05.16(Thu)
【悲報】処女と結婚できない男が、ガチで効きそうな新たな画像が作られてしまうwwwww
05.16(Thu)
【速報】学園アイドルマスター、初動セルラン26位!!!! ゲーム内容は賛否の模様!!! 課金誘導は中華広告ゲーっぽい
05.16(Thu)
ペンタブのワコム「生成AIアートコンテストに協賛していません」 と謝罪
05.16(Thu)
【悲報】葬送のフリーレン、次号より無期限休載へ! アニメで勢いに乗ったのに・・・
05.16(Thu)
英雄・山上徹也さん、解かれぬ勾留は間もなく3年目へwwwwww
05.16(Thu)
作家「ん?もしかして余命〇〇年って設定みんな好きくね?」👉結果 wwww

【監督有能】アニメ「ログ・ホライズン」監督が原作愛語る! アカツキは“何やっても可愛く”が基本

004_201312281829023dd.jpg


「ログ・ホライズン」 アカツキは“何やっても可愛く”が基本 監督が原作愛語る

話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「ログ・ホライズン」です。石平信司監督に作品の魅力を語ってもらいました。

 --作品の概要と魅力は?

 MMO(多人数同時接続型オンライン)RPGの世界に閉じ込められたプレーヤーたちが、混乱や対立を乗り越え、さまざな出会いや発見を通じ、自分たちの社会を作っていく……という大きな流れがあり、主人公・シロエをはじめ多様な登場人物の心の成長もあり、ゲームあるあるネタもあり、派手な戦闘から心理戦……と盛りだくさんな番組です。

 多少なりともゲームをした人なら「分かるわ、それ!」とか、つい恥ずかしくなったりとか、懐かしくなったりとか、自分なんかは「俺のことか、これ!」なんてシーンもあります。ゲームに疎くても、他人とコミュニケーションをとる難しさや、その壁の向こうにある“何か”をつかみとる話なので、不意にジーンときたりしちゃいます。

 --アニメにするときに心がけたことは?

 架空の人気ゲーム「エルダーテイル」を題材にしてるので、とにかく視聴者が「自分もエルダーテイルを遊んでみたい」と思えるようにアイコンからステータス表示、特技(魔法や必殺技)が魅力的に見えるようにとか、「自分もこんな装備してみたい」と思えるようなキャラを考えたりとか、自分が「エルダーテイル」の世界に閉じ込められたら、ああしたりこうしたりと妄想できる空間作りを心掛けてますね。

 加えて、原作の心理描写の踏み込み方が素晴らしいので、いかに限られた尺内で伝え、かつ毎週続きが気になるように組み立てるか……。脚本とコンテに時間をかけて、テンポとノリを計算していますね。原作を読んだときの感動をアニメで再現する作業のやり応えがハンパないです。そしてアニメ見たら原作を読んでほしい。2倍以上に妄想が膨らみ、興奮できます。

 --アカツキが人気を集めているようですが、アニメ化の際に気をつけたことはありますか?

格好よくて、可愛く、わがままな一面もあり、恋に奥手でコミュニケーションとるのが苦手……。さまざな要素がありますが、まずは“何やってても可愛く”が基本。ジト目のコミカル顔からして、ヘンリエッタいわく「お人形みたい!」が目に見えて伝わるように。

絵においてもそうですが、加藤英美里さんの芝居がまた可愛らしさを何倍にも高めてますねー! あと、イスでも岩でも基本正座!

 --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 構成と脚本は力を入れました。原作の橙乃ままれ先生と監修の桝田省治さんにもからんでもらっているので、先の展開や予定を確認しつつ伏線や話数ごとの盛り上がりを仕込めたことかな、と。あと、役者にも恵まれ、キャクターが生き生きしているのが、すごくうれしいですね。ちなみにゲームデザイナーとしても活躍する桝田さんの不意打ちのように湧いてくるアイデアが面白い上に、勉強になり、オレはギャラもらって授業を受けている……というようなお得感が何とも。

 大変なのはデザインするキャラクターやアイテム、美術の数がすごいので、コントロールが難しく、結果的に出番が減ったキャラや拾いきれなかった関係などがあったことかな、と。キャラや美術は自分も結構な点数のラフデザインを描いたので、作業時間の調整も難しかったなあ……。

 --今後の見どころを教えてください。

 ザントリーフ半島での大規模な戦闘が始まり、アキバの冒険者と大地人との関係が動きだします。CGやアクションの見せ場ももちろん、よりドラマ性が増していくのですが、監督の自分が何回も見てしまうくらい興奮しちゃいます。いやもう、原作を知らない方はビックリで、既読の方はあのシーンがどう再現されているか気になるでしょうし、何より芝居の魅力がすさまじく、聞き応えがヤバいレベルです。シロエたちの行く道をみんなで応援してください!

--ファンへ一言お願いします。

 ファンへ一言……というか、監督たる自分がファンなんで、既読の目線に偏り過ぎず、冷静を装いきれないまま黙々と作業してますが、いかに原作のよさを伝え、いかに登場人物たちを愛してもらうか、申し訳ないくらい“ログ・ホライズン漬け”の日々です。書類やチラシ、マジックライト(表情があるのは撮影監督の山根<裕二郎>さんのアイデア)などの細かいネタにも愛情を注いでますので、より多くの方に楽しんでもらえれば幸せです。

http://mantan-web.jp/2013/12/28/20131227dog00m200055000c.html

今日のアカツキちゃん

1388220678661.jpg
1388220682860.jpg
pa1388220717220.jpg
pa1388220720109.jpg


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ やはりこの監督有能だわ!
    /   (⌒)  (⌒)  \ ちゃんと視聴者目線でアニメ作ってるし、
     |      (__人__)     | アカツキちゃんをいかに可愛くするかも心得ている!
      \    ` ⌒´   ,/ アニメも安定して面白いし、まおゆうとなぜ差が(ry
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   / ̄ ̄\ 流石FTで長い間経験を積んだ監督なだけあるわ
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\ 2クール目も期待できるね
.  |      / ( ●)  (●)\
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ |
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \

 
コメントを書く
  1. アカツキたんマジチョロイン


  2. 石平信司は演出家としては評価するな

    監督としてはどうなんだ


  3. ちょろ


  4. で、なんでいつもログホラ記事にしないの?


  5. himechanもかわいい


  6. なにが今日のアカツキちゃんだよw


  7. アカツキメイン回みたいな。2期あればいいけど


  8. で、これもそこらのラノベ萌アニメみたいだけどいくら売れたの?


  9. しっかりみてないけどなんでアカツキって眼鏡に惚れてんの?


  10. 今からでも遅くないぞ記事始めるのは


  11. これもラノベお約束のブヒアニメだったな


  12. 切ったくせに今更擦り寄んなよクズ






  13. 売れないのはこの韓国臭い作画のせい?


  14. で、売れてんのこれ?


  15. 感想切ったくせに記事にしてんなアフィカスが。


  16. 思ったより話が子どもっぽかった

    割と話に穴があるよね


  17. 主人公のメガネの声優がなぁ・・・・

    それ以外は完璧だと思うよ


  18. レイネシア姫のポンコツっぷりが可愛い


  19. ネトゲモノなんてだいたいこんなもんだろう

    .hackだろうがSAOだろうが結局は穴だらけだよ


  20. NHKだから売り上げ関係ないしな

    原作者のままれが4chanで語ってたけど

    NHKへの視聴者の反響は良好だとか

    特に海外からのがすごいらしい


  21. おもしろいよ。毎回ハズレ無し

    売れるかどうかはまあ円盤購入のハードルって高く、フリークアイテムなんだから

    ムチャ言うなと

    (フリークがいるほどに売れるということだけど。あと円盤は買わないけどフィギュアは買うという層は別な形でパトロン化する)



    バクマンだって出来よくても売れなかったからなあ(1500くらいだっけか)


  22. で何枚売れたの?


  23. バクマンは糞だろ


  24. これ面白いよな


  25. 正月三が日のまとめ再放送のときに記事作りやがってくだちい




  26. ヤマカンも見習えよ


  27. >>26

    ヤマカンは、もうダメだろ

    あそこまで、物分り悪くなっちゃったらもう戻らんだろうな


  28. ログホラはソードなんちゃらとかいう内容ペラペラのラノベより

    しっかりMMOの本質を研究された良作なんだからもっと評価されて然るべき


  29. 愛があるのにつまんないってことは原作もつまんないってことなんかな


  30. MOMとして作りこんでる感はある

    困ったらチートとかじゃないから好感もてる感じ

    設定だけネトゲでラブコメだけしてチートで解決とかじゃないからおもしろい


  31. MMOの本質(ドヤァ


  32. まーた対立厨かよ


  33. だしたい!!


  34. 今年最悪だったビビパンやVVV、ガリドンですら

    一応最後まで視聴できたが

    唯一これだけは第一部で視聴切った

    これ、子供向けだけあって

    話が流石に幼稚だわ


  35. ここはやらおんだから、ソードなんちゃらとかに対抗したいなら

    もう少し売れてからにしてくれ

    単純に買ってもらうほどの魅力がないんだろう


  36. 寺島拓篤がいかにも作ったようなイケボで

    ひたすらメガネをクィックイッしてお喋りしてる印象

    後、作画が韓国っぽい


  37. なんでログホラの記事書かないの?


  38. 見た事ない人は再放送あるから見るといいよ


  39. 今日は全然面白くなかった


  40. 俺のセララちゃんは




  41. ログホラは毎週安定して面白い


  42. ROを再アニメ化して3次職編やって欲しい


  43. 作者の趣味なんだろうけど、政治方面に話が行ってからなんか微妙に感じる。

    まおゆうは最初からそんな感じだったけど、ログホラもやっぱそうなるのか〜って感じ。


  44. 俺はミノリちゃん


  45. 擦り寄るとかwwwwwwwww

    笑わせんな


  46. ログホラは画像ネタとかの記事にワンカットだけネタ混ぜ込んだりしてるよね




  47. 何で頭にモップ乗せてんの?


  48. ソードアートオンラインが好きな奴は見てて退屈かもな


  49. ソードアートオンラインも見てて退屈だったな


  50. 18禁ものだったら

    面白くなるんだけどな

    こういうの




  51. 3万も売れない作品が

    30万売れるSAOに噛み付くとか

    どうなのよ



    アニメは売れるといいね


  52. 毎回思うけど何でエロゲでやれって感じのアニメがガンガン増えるのか


  53. 受信料でアニメ作ってるんだろ、売れる売れないなんて気にしてないだろ






  54. SAO見て面白くない言ってるやつらはアニメ見るの向いてない


  55. これが凪のあすからとの差か


  56. OPいいしアカツキかわいいのに

    それを全て打ち消す程度に話がショボい


  57. カニ食べたくなった…明日は蟹鍋




  58. ログホラ流行んねえな

    もうちょっとステマしなさいよ


  59. 55

    なんで?

    SAOよりおもろいアニメなんか腐るほどあるで?

    ログホラもおもろいし


  60. 対立厨うぜぇw


  61. キリトからは茅場の臭がするからな

    キリトには共感や賛同は全くできる気がしない


  62. 地味だけど判り易くて好感が持てる。円盤買う程じゃ無いがレンタルはする。




  63. アカツキのペタ胸を楽しみに毎週見てる

    NHKなのに、貧乳ラインが露骨にわかるピチピチタイツ衣装で勃起する



    竿のロリキャラは体の線分かりにくかったからイマイチだった


  64. ここで毎週感想記事にされてたら変なのがでてきそうだから感想記事なくてよかったわ


  65. 切ったんじゃなくて、いつもどおりコメントがあんまりつかないやつは記事にしないだけだろ

    ちはやふる二期とかヴヴヴ一期がクソ展開すぎて祭りになった頃に記事にしなくなったしな


  66. アカツキ馬鹿になってね?w

    であったときもっとキレてただろw


  67. 52

    ログホラはネットの方残ってるからそっち読む人が多い

    電撃見たく儲けるために消すとかしないしな


  68. なんだろうなー

    なんか感情移入出来ないんだよねこの作品

    矛盾が多いっていうか



    あと↑のほうで明らかにSAOに喧嘩売っててワロタ




  69. まだネットで読めるってのがすごいな


  70. 現在放送中のアニメで一番アニキャラと認めた娘がいる、アカツキだ。

    アカツキの類稀なるかわいさはエロオヤジでも近寄るのが勿体無いくらいの希少価値である。

    今までミスキャストが多く、変なキャラばかりやらされていた加藤英美里に久々に本人のイメージに合うキャラをプレゼントしてくれた。

    リアルアカツキ(加藤)もリアル直継(前野)に膝蹴りを入れてくれ。


  71. まおゆうは全部見た

    ログホラは1話切り


  72. 68

    言い訳乙

    普通に面白くないよこれ

    つかなんで全員レベル90なのにこんなにも主人公たちが強いのさ




  73. 72

    あんな作画崩壊連発アニメを最後まで見れるあんたすげーよ

    まああのアニメは魔王のおっぱおしか見所がなかったな

    余談だが働く魔王のエミリアも小清水に演じさせて欲しかった

    あっちは勇者だけど


  74. 73

    戦術で勝ってるからだろうが

    つかぜんぜん見てねえだろお前


  75. ログホラは原作表紙からして売る気だしてないからなぁ…

    俺は好きだけど


  76. 放送中なのにコメ伸びないな

    なんか信者さんは「世間に認知されてないだけの良作!」

    って思ってるのかな?




  77. まおゆうはちゃねらー人気が高いって時点で察した


  78. 脳筋には戦術という言葉が理解できない

    わかんだね


  79. 今のところ面白いけどオチまで見ないと最終的な判断はやっぱしできない

    SAOみたいな打ち切りエンドはマジ勘弁してほしいわ


  80. 78

    壷でもなんじゃこりゃーって叩かれてたような気が・・・

    原作は面白いらしいんだけどねー


  81. 先週は話の構成がうまかったのに今週はイマイチ…

    って思ってたら、エンドクレジットで脚本家の名前見て納得


  82. 目的がないからワクワクしないのがなー


  83. キリトさんTUEEEE&モテモテのSAOと向いてる方向違うのに

    対立厨はバカなの?


  84. NHKだし売れる売れないに関わらず二期、三期と続けてくれるのを期待しとく

    変に媚びてない分気楽に見れるしね


  85. ※83

    確かにそれはあるかも

    俺は世界の仕組みがどんどん明らかになっていく過程を楽しんでるけどね


  86. とりあえずなんで全員levelMAX(?)なのかは疑問だった

    そしてlevel差による強さが毎回変わってる気もした


  87. ホント、管理人は何で切っちゃったんだろうねぇ

    アカツキちゃん以外にも今までのNHKでは考えられないようなネタ満載のアニメなのに


  88. 84

    最初は「またネトゲー幽閉かよ・・・」ってうんざりしたけど

    うまいこと差別化されてるよな


  89. 84

    こっちも対して違ってない気もするが…

    しかもアカツキちゃんとか最初から惚れてるし


  90. 石平監督でまおゆうのやり直しを求める


  91. まおゆうは端折りどころを完璧に間違えてたからなあ……

    設定は面白いのに残念だわ


  92. 全員結構早く立ち直ったよね




  93. 大地人の設定が面白い

    これから人間サイドとの関わりがどうなるのか楽しみ


  94. あかつきちゃん可愛いと思ったことは一度もない

    でもおぱんつさんはかっこいいと思ったことはある


  95. SAOに喧嘩売るのはやめた方がいいよ

    SAO記事でこの作品の名前一切出てないし相手にされてないからw




  96. アカツキが可愛いというよりえみりんペロペロ(^ω^)


  97. 毎週記事にしろや


  98. 83

    お前見てねーだろ

    どうやって元の世界に戻るか誰も知らない漠然とした世界で

    街の治安良くして冒険者が一丸となってやっとスタートしたんやろ

    元の世界に戻るために今できることを各々が行う

    なんと素晴らしきかな



    初心者見捨てたソードなんちゃらの主人公とは雲泥の差やな


  99. 信者こえー


  100. 安定しておもしろいけどな個人的には




  101. 87

    ネトゲやれば分かるがカンストて以外にすぐ到達するのもあるのよ

    とくに老舗のゲームならサブキャラ・副垢含めてカンストしてたりもするし

    ログホラもそういう物の一つと思えばいいんじゃね


  102. SAOの丸パクリって本当?


  103. はいはいネトゲだったらSAOのパクリパクリ

    SAO信者怖すぎワロタ


  104. ゲームに無知な低レベルがPKしてる某アニメよりゲームしてる


  105. 99

    ソードなんちゃらは最初は葛藤しながらも見捨てたけど後で孤児とか助けてるよ

    ログなんちゃらも最初見捨ててたやん


  106. やらチル多数派のSAO信者が暴れてるなw


  107. 104

    SAOのが散々言われてたんですが…

    .hackとかいう同時期にスタートした作品引き合いに出してw

    あと103は明らかに対立厨だよ

    自分からの悪口は対立厨のせいにしてSAOからの悪口は本物だと思うとかどっかのお国みたいですね


  108. 108

    103と104はログなんちゃらの信者による自演だよ


  109. ネトゲ物なら空談師アニメ化しねえかな


  110. 109

    だから対立煽んじゃねーよクソうぜえ


  111. 106

    孤児はあとづけやろ

    値段が12万以上の即売り切れのゲームで中学生以下のプレイヤーは少なく、最小年齢もシリカぐらいの12才前後だったのに

    いつの間にかシリカ以下の子たくさんいることになってて呆れたわ


  112. 107

    ログホラ信者だけどこの記事で暴れてんの明らかにログホラ信者のほうだと思うよ

    本当にログホラ好きなのか疑問なくらい

    二番目のアカツキちゃんかわいいペロペロ


  113. 110

    正直ビミョー……

    ナツノクモなんか完全に作者投げてたし


  114. 112

    それwebの話

    刊行してるやつはそんな設定書いてない


  115. 人気に差があり過ぎて対立にもなってなくね?


  116. コンプレックスはすごいあると思う

    だから.hackやSAOに噛み付いてくるんだろう


  117. 申し訳ないが放送終わったとたん空気になりそうな感じがハンパない

    それを見越してやらかんも記事作らないのだろう


  118. SAOはネットゲームの世界っていう設定を全く活かせてなかったからな


  119. だって「売れないと思うけど○○よりは良かったよ」って言ってる時点で

    負けを認めてるようなもんだろ

    ヤマカンじゃあるまいし


  120. ログホラ信者は作品のいいところ上げるとともに他作品を侮辱してるのがな

    後々はまち信者化しそう


  121. 115

    文庫しか読んだことないんだけど


  122. ※55

    じゃあアニメ見る人いなくなるじゃんwww


  123. SAOみたいな〇〇と違って~



    これ以外なんかないの?


  124. 竿を叩いてもそれ以下の人気ってことだからなんか虚しいな


  125. SAOが売れた理由なんてISが売れた理由と一緒じゃん

    しかしまあ別に養豚要素が悪いとは言わん

    ログホラももうちょいあざとくしてもいいんじゃないかなーとは思う

    でもNHKェ…


  126. 未だにSAOとか言ってる人は見てないの丸わかりだしなぁ


  127. 126

    最初から売れてる




  128. まおゆうも良かったけどな


  129. あぁログホラね。

    この前、録画したまま放置してたのを消化しようと思ったけど主人公の声が寺島だったから即座に溜まってたログホラを全部消したわ。

    よくこの屑を起用する気になるよね。正気かどうか疑うんだけど


  130. 52



    自己紹介乙ツ!!


  131. 正直声当ててる人次第で本編見ずに判断する人の気持ちは理解できない。



    その人の声や息の出し方が嫌いだというのであれば話は別だけど。


  132. ツッコミはクソ寒いです


  133. 原作は他プレイヤーが陵辱しまくりってきいたけどマジ?

    実は18禁エロエロゲー?


  134. 竿は穴がいっぱいのご都合ラノベだから叩きやすいんだろうな


  135. 135

    ただこの信者がコンプレックス持ってるだけでしょ

    叩きやすい以前に



    あとどっちも好きな俺からしたらこっちのほうが穴ある気がする




  136. 駆け引き重視型で話は面白いけどあんまし危機感ないしやっぱ地味だね。

    自分ももう少しあざといぐらいにしたほうがいいかなーとは思うけど、

    血縁上は従妹で巨乳の義妹とか出すのだけはカンベンしてほしい。


  137. >>134

    ゲーム内でそういうことが行われてたってだけで直接描写はなし

    あとアニメ化されない原作最新刊ではビッチさんが出てくるけど

    やっぱり直接描写はなし


  138. 一体誰と闘ってるんだ・・・


  139. 自分以外の誰かと闘ってるんだろ

    理由はなんでもいいんじゃないの?


  140. ログホラは俺TUEEEって感じじゃないし、主人公が裏方の場合のが多いしで最近の売れ線を外してるってのは感じる。

    今の売れ線は間違いなくSAOみたいに主人公がひたすら活躍する系統だろ。



    別にどっちが良いとかじゃなく。


  141. このゲーム内ではエンチャンターは不人気職みたいだけど

    俺もエンチャンター選ぶわ

    使い方によってはPTプレイや対人戦で優秀な性能だし


  142. >>136

    SAOはMMOのボスってパーティとかレイド前提の筈なのに少数とか下手すりゃ単独で撃破していくのはMMOとしてどうよ?と思った。

    別に、そういうアニメだと言われればその通りだけど。


  143. 正直レベル制はのちのちインフレを招くからやめてほしかった

    でもキャラの強さを読み手に手っ取り早く伝えられるしなあー


  144. >>143

    原作読んでみろよ

    アニメは判りやすい演出であれでいいんだよ

    第一、それを言うならログホラの方がススキの救出作戦とかアカツキがいくら後衛とはいえ複数を一撃で倒すとかありえないだろw


  145. 145

    それは思った

    ローブちゃん一瞬かよwとかね

    SAOは軍の連中が死に物狂いで結構削ってたよ


  146. ログホラはNHKでのCCさくら並みに破壊力あるらしいが見てみようかな


  147. 後衛職を一撃で倒せるMMOなんていくらでもあると思うけど


  148. とりあえず対立厨とログホラ見てない奴とただSAOが気に入らない奴の

    コメントは分かりやすいなw


  149. 132

    嫌いな人間が関わってる物なんか知らないし知りたくもないって話だろ。

    人の思想なんか千差万別なんだから理解する必要はない。


  150. ※145

    MMOで後衛の耐久は紙

    通常戦闘のモンスターでも瀕死、ボスの攻撃も一撃でも喰らえば即死

    つまり瞬間火力を重視する戦闘職の一撃だったら言わずもがなですわ










  151. とりあえず、正月の一挙放送を観ればいいんじゃないかな。


  152. こういう軍師、参謀タイプの主人公ってラノベで他にあったっけ?


  153. アニメ向けのアレンジが絶妙で、

    ギルドメンバー(アカツキ、直継ら)が、原作では出てこないはずの話でも

    出番、見せ場、裏で行われていた活躍などを追加して、

    キャラへの補完がされている。しかも自然で短く、さりげない。


  154. SAO信者が湧いてるけど少なくともアニメはこっちのほうが面白い

    NHKだから期待してなかったけどわかりやすくてまおゆう状態にならないからむしろよかったかも


  155. SAOも面白かったけど、こちらは別の面白さだよ。

    同じようにゲームの世界(のような場所)に閉じ込め

    られたわけだが、やはり死とNPCの扱いが違うこと

    が全く違う様相を呈している。変に両者を意識して

    しまって楽しめないともったいないと思う。


  156. 海外(のMMOガチ勢)からの評価が凄いんだよなこのアニメ。

    萌え豚にはあんまり受けないけどね。


  157. いい加減SAOと比べるのはやめろ

    本当にこの作品が好きならそんなことするべきではない


  158. 結局まおゆうな展開なんだよな。おもしろいけどさ。

    もっとグリードアイランド的なバトルを期待してるんだが。


  159. SAOと比較する話が出たりするけれど

    あっちはあっち、こっちはこっちの楽しみがある

    いいかげん煽るのやめーや


  160. 【監督有能】はただやら管自分の感想



    「mantan-web」何も言わずよ~






  161. >海外(のMMOガチ勢)からの評価が凄いんだよなこのアニメ。

    何処?妄想?wwww また知名度も評価も低いよ~ SAOと比べば



    myanimelist

    Score: 8.091 (scored by 16523 users) Ranked: #374

    hulu

    17 comments

    imdb

    Ratings: 8.2/10 from 47 users

    crunchyroll

    Ratings:4.4


  162. 洋MMOベースのログホラ、チョンゲーベースのSAO

    どっちのゲームやってきたかで楽しめる方がわかるね


  163. 163

    緊張感はあれど、制限も出てしまう

    主人公が死なせることが出来ないという制限



    ログは大地人というモブが現世界ではモブではなく人類であって死ぬとそれで終わってしまうという設定がある。



    まああっちはあっち、こっちはこっちだ


  164. ログホラ記事にしてくれよおおおおお


  165. やら管乗り遅れざまぁwwwwww


  166. ※164

    MMOガチ勢からっつってんだろ萌豚

    4chanのスレッドくらい追っかけろよ


  167. まおゆうは、あの内容を13話でやろうという方が間違い

    本気なら銀英伝なみの分量が必要




  168. ゴブリンの国か、楽しみ


  169. いずれはカナミたちの話もアニメ化してほしい

    シロエがすこし変則的な主人公ならあちらは正当派な主人公してるからな


  170. 単純に設定にワクワクするなぁ

    神作品ってわけじゃないけど良作品って感じ


  171. SAOはアニメのストーリーの範囲はゲームオーバー=現実の死という設定で

    ゲームであるがゲームでないと言うものだが

    ゲームシステムに忠実に沿って行っているのでやはりゲームだなと思うし

    人の意思がゲームシステムを超えるという展開なのでちょっとご都合主義的なものがある。

    ログホライズンは死なないけれど現実に戻れないと言うのがゲームっぽいが

    自我を持つ独立した大地人という多数にいるNPCの存在と

    冒険者との関係は非常に面白く一昔前の現代の人が異世界へ飛ばされた

    ファンタジー作品を思わせる作品で

    ゲームの世界に現実世界の法則を持ち込むと言う展開は非常に面白いと思う。

    どちらも面白いけど一長一短がありゲームをクリアすると言う目的が明確化して

    剣を持って戦うチートを超えたビーターの最強最速の主人公と言う

    解かりやすい万人受けしやすいのはSAOだと思う。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。