宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」
1: 2024/05/20(月) 09:21:47.76 BE:668970678-2BP(1000)
スタジオジブリの歴史は「世代交代に失敗した歴史」 宮崎吾朗監督がジブリの現状と今後を語る:第77回カンヌ国際映画祭
ジブリの今後について問われると、「どうなるんですかね、全然わからないんです。結局、ジブリの歴史は、世代交代に失敗した歴史なんですよ」と切り出した。「宮崎駿が最初に長編から引退すると言ったのは、『もののけ姫』(1997)の後。
ジブリ美術館を始めようと言ったのも、世代交代のためだったんです。俺も引退するから、年取ったアニメーターも全員引退しろ、と。引退して働く職場として、ジブリ美術館を用意してやるから、お前らも一緒に引退するんだぞ、と。
余計なお世話なんですけどね(笑)。
結局、そうはなりませんでした。そこから始まって都度、都度、次にどうやって手渡していくのかという話をしつつ、結局今でも宮崎駿と鈴木敏夫(プロデューサー)がやっているわけですし、スタジオの大事なことに関して言うと、やっぱり彼らが決めるというところが大きいので、どうなんですかね? 二人がいなくなったら、あらためて考えればいいんじゃないかなという感じです」と笑った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/749a86668035cf16d0c94a4df666384c351f13c1
3: 2024/05/20(月) 09:22:32.01
お、おう…
4: 2024/05/20(月) 09:22:52.90
ほーん誰が悪いのそれ?
5: 2024/05/20(月) 09:23:02.76
説得力があるな
7: 2024/05/20(月) 09:23:10.86
もともとパヤオの個人スタジオ
てか吾郎が言うかw
てか吾郎が言うかw
8: 2024/05/20(月) 09:24:05.26
無理に続ける必要もないだろう
11: 2024/05/20(月) 09:24:42.68
お前が無能だった定期
14: 2024/05/20(月) 09:25:19.83
吾郎ちゃんは二馬力の社長なんだろ
安泰でいいなぁ
安泰でいいなぁ
15: 2024/05/20(月) 09:25:54.64
興行収入なら鬼滅が超えたぞ
16: 2024/05/20(月) 09:25:59.71
再現性の無い異能により成立してた会社だから仕方ない
17: 2024/05/20(月) 09:26:11.97
パヤオと鈴木が死んだら解散で良いよ
ゲドの悲劇を繰り返すな
ゲドの悲劇を繰り返すな
21: 2024/05/20(月) 09:27:22.43
>>17
日テレ傘下に入ったからやめられないぞ
日テレ傘下に入ったからやめられないぞ
18: 2024/05/20(月) 09:26:50.63
吾郎ちゃんはジブリパークが順調だからね
パークは中日新聞の社長と一緒に別会社でやってるし
建築家としては大成功だろ
パークは中日新聞の社長と一緒に別会社でやってるし
建築家としては大成功だろ
19: 2024/05/20(月) 09:26:58.25
宮崎駿は天才が故に他人の気持ちは分からなかったと言うわけか
富野由悠季とは何もかも対照的だな
富野由悠季とは何もかも対照的だな
20: 2024/05/20(月) 09:27:06.41
結局宮崎駿の次に有名になった映画監督はジブリと全く関係ない新海誠だからな
細田守とかもいるけど細田守もジブリに居ないし
細田守とかもいるけど細田守もジブリに居ないし
40: 2024/05/20(月) 09:32:07.96
>>20
新海や細田では宮崎作品のような深みがない
しかしそれも仕方ない
世代が違うからな
新海や細田では宮崎作品のような深みがない
しかしそれも仕方ない
世代が違うからな
今はライトな作品のほうが好まれるんだろう
22: 2024/05/20(月) 09:27:29.16
後継になるものが出ないほど本人が天才だった場合は
後継がせるよりも自分がやるってなるのもいたし方ないとは思う
かといってそれだとそこで絶えてしまうしな
難しいことだろうな
後継がせるよりも自分がやるってなるのもいたし方ないとは思う
かといってそれだとそこで絶えてしまうしな
難しいことだろうな
24: 2024/05/20(月) 09:27:37.36
君たちはどう生きるかの身勝手な父親が宮崎駿像だと思ってる
宮崎自身も親子関係がいびつだって自覚があるのかもしれない
宮崎自身も親子関係がいびつだって自覚があるのかもしれない
28: 2024/05/20(月) 09:30:02.65
>>24
眞人パッパのモデルは駿の父親やで
戦闘機の部品作る工場成功させてたのも
戦争を利用して儲ける事に躊躇いもなかったのも
実父がモデル
だからパヤオは反動で反戦にいった
眞人パッパのモデルは駿の父親やで
戦闘機の部品作る工場成功させてたのも
戦争を利用して儲ける事に躊躇いもなかったのも
実父がモデル
だからパヤオは反動で反戦にいった
26: 2024/05/20(月) 09:28:50.19
我慢できず耳をすませばに手を出した駿がダメだったなw
後継者が誰も育たなかった
後継者が誰も育たなかった
27: 2024/05/20(月) 09:29:03.88
結局は天才の個人商店 天才死んだら終わり
30: 2024/05/20(月) 09:30:18.50
大将が引っ込んだり出てきたりじゃあ、世代交代なんかできんだろ。
32: 2024/05/20(月) 09:30:49.08
駿のアトリエなんか後世に残そうというのがおかしい
どこまでも独立した個人であれよ
どこまでも独立した個人であれよ
33: 2024/05/20(月) 09:30:49.99
日本人ってどこもこうだよな
世代交代できないで死んでいく
世代交代できないで死んでいく
34: 2024/05/20(月) 09:30:54.41
宮崎駿自身が可愛がってた監督が若いうちに亡くなってしまったからな
本来は、自分が引退して近藤に任せようと思ってたんだろうが……
本来は、自分が引退して近藤に任せようと思ってたんだろうが……
37: 2024/05/20(月) 09:31:45.26
一人の天才に頼った制作を日本はしてるからね
アメリカのアニメ映画スタジオは複数人でシナリオ作ったりしてるらしいが
日本は100点の時があれば20点の時もあってムラが有るけど
ピクサーとかは常に80点くらいの作品を作り続けてる
天才による個人制作と複数人による合作の違いなんだろうな
アメリカのアニメ映画スタジオは複数人でシナリオ作ったりしてるらしいが
日本は100点の時があれば20点の時もあってムラが有るけど
ピクサーとかは常に80点くらいの作品を作り続けてる
天才による個人制作と複数人による合作の違いなんだろうな
54: 2024/05/20(月) 09:34:30.87
>>37
日本でもポケモンは複数人の合議制だけど
日本でもポケモンは複数人の合議制だけど
38: 2024/05/20(月) 09:31:45.71
パヤオが死んだら終わりでいいじゃん
ブランドの利権維持のために続けるのか?
ブランドの利権維持のために続けるのか?
46: 2024/05/20(月) 09:33:19.93
なんでか宮崎駿が寵愛してるのが庵野という
52: 2024/05/20(月) 09:34:15.35
>>46
巨神兵の、みょーんビーム、庵野さんの作画なんや。
巨神兵の、みょーんビーム、庵野さんの作画なんや。
49: 2024/05/20(月) 09:33:42.88
パヤオは後継者を育てる才能が無かった
その点がお禿との違いだな
その点がお禿との違いだな
50: 2024/05/20(月) 09:33:58.39
https://i.imgur.com/ywgbEzK.jpeg
やたらと元ジブリを売りにしているけど見た人いるのか?
やたらと元ジブリを売りにしているけど見た人いるのか?
53: 2024/05/20(月) 09:34:25.57
ずっとワンマンチームだね
側近たちの三すくみ状態とかあったらそれをアニメ化すればヒットするんじゃないの
側近たちの三すくみ状態とかあったらそれをアニメ化すればヒットするんじゃないの
56: 2024/05/20(月) 09:34:38.74
ストーリー作りと絵の才能を一緒にして捉えたのが敗因
分業を意識しとけばディズニーになれた
分業を意識しとけばディズニーになれた
67: 2024/05/20(月) 09:36:46.27
>>56
高畑なみのやつがゴロゴロいるストーリー部門作りゃ良かったのにな
絵の才能だけあるアホばっか監督やるようになって日本のアニメ界は終わった
高畑なみのやつがゴロゴロいるストーリー部門作りゃ良かったのにな
絵の才能だけあるアホばっか監督やるようになって日本のアニメ界は終わった
69: 2024/05/20(月) 09:37:15.70
親父が宮崎駿だっただけの英一郎だろこいつ
77: 2024/05/20(月) 09:38:42.65
>>69
さすがに英一郎は言いすぎだろ
さすがに英一郎は言いすぎだろ
74: 2024/05/20(月) 09:38:01.26
それはこの国自体の失敗でもあるし
気にしなくていいよ
気にしなくていいよ
78: 2024/05/20(月) 09:39:24.35
ジブリとはパヤオである
82: 2024/05/20(月) 09:40:19.40
ジブリというより日本アニメ界そのものがそうなんでは? 令和になっても宮崎駿という年寄りを越えたと言われる人間が輩出されてないって話なんだし
(´・ω・`)そもそもパヤオの才能なんて大谷みたいなもんだからな
(´・ω・`)あれを超えるのは無理ゲーですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:49:10返信するナウシカとシータに手で抜いてもらう!!
おっぱいももむ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:51:20返信するジブリも北朝鮮が作ってくれるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:52:02返信するそういう見方もあるだろうがもう一つの真実もあるな
そもそも宮崎駿が誰にも後継できないイレギュラーな存在だった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:52:04返信するジブリの膨大な権利を買って子会社にした日テレはお買い得だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:52:43返信する吾朗が言うと説得力がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:53:32返信するオワコンばんちは 売女 売女
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:54:58返信する元々畑違いのとこで職に付いてたのに美術館やるからって呼び戻された五郎もある意味パヤオと鈴木Pに振り回された被害者でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:54:58返信するてか日本なんてどこもこうだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:55:07返信するおはようございます
今日も学マス頑張るぞい! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:56:51返信する新海は興行収入的には駿を超えてるからもう良いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:57:25返信するまあ何が悪いかって言い出したらパヤオが引退して吾郎に後任任せなかったせいでしょ
パヤオが引退したら周囲の人間はみんな吾郎に協力してたんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:57:49返信する近藤喜文が生きてたとしてももう74歳か
どちらにしても世代交代できなかったんだろな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 09:59:24返信する(´・ω・`)あれを超えるのは無理ゲーですよ
お前はまずコピペくらいミスらずにできるようになろうな
人のことあれこれ言うのはそれからよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:00:55返信するゲドよりアーヤの方が酷かったぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:02:13返信する民間企業もいつまでも60過ぎたジイさんエンジニアを再雇用でつないでるしなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:02:23返信する日本社会ってどこもこんな感じだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:02:55返信する機能してるのかは知らないけど引退後の場所を用意する事自体はいいことだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:04:24返信する富野御大の後継者って 誰
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:06:12返信するそもそも制作解散するぞって追い出してなければ米林が後継の監督になってたでしょ。
制作解散で追い出された人らはスタジオポノック作ったけど、宣伝能力が無さすぎるよな。良くも悪くも鈴木Pがいかに有能だったかを思い知らされるわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:07:38返信するそしてその失敗作がポノック
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:07:55返信するそれこそパヤオが大成しないと思うような人材ほど
ジブリに集まるようになっていったのでは… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:08:07返信するスクエニも失敗例
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:09:27返信するゆとり世代だのZ世代だの
日本全体が国民の育成に失敗してるからね
しかたないね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:09:55返信する>絵の才能だけあるアホばっか監督やるようになって日本のアニメ界は終わった
駿にそれが出来ちゃったのがよくなかったなぁ
アニメーター監督なんて駿と違って教養のないドアホしかいねーんだから無理だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:11:05返信する駿が死んだらジブリパークで食っていくしかないのだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:12:22返信する未熟でも若い世代に任せていかないとどうなるかの見本やね
ジブリは既存作品の多数が神扱いされてるしもう一度映画館で放映とかしたらもう一儲けできんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:12:38返信する>細田守とかもいるけど細田守もジブリに居ないし
細田はハウルの時に首脳陣がジブリに引き入れようとしたけど
現場の拒否反応で全く仕事にならなかったんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:12:53返信する>>25
五郎はジブリ美術館の館長だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:12:54返信するジブリが失敗したのって映画にこだわり過ぎたせいだよね
全盛期にクレしんとかコナンみたいなテレビアニメ作ってれば
安定して仕事出来たのにね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:13:18返信する日本の悪いところ出たよな息子に継がせるっていうの
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:13:49返信するパヤオが引退表明して主要スタッフみんなもう出て行っていないんだから
どうにもならんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:14:15返信する. / / ̄ ̄\\
/ / ヽヘ
/ / || 後進など誰が育てるものかよ
レ彳三≧_≦三 |/
(T [ノ・ 八 ・ヽ] T) 若い奴は使い潰したるで~ww
∥  ̄ ( )  ̄ ∥
V ノww示wwヽ /
V リ ̄ ̄ ̄リ /
>从从从< - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:14:21返信する「他所で描けよ。何も考えないで生きているのか?
嫌なら降ろす。今すぐ辞めろ」
(君ほどの能力ならば、ココでやり続けてる場合じゃないんだよ…)かもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:14:39返信するディズニー推してる奴、アホです
2023年はディズニー100周年なのにウィッシュで大コケ
マーベルもポリコレ汚染で大失敗
サウスパークで笑い物にされる始末 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:14:42返信するアニメーターを監督にするんじゃなくて
脚本と演出が出来る人を育てるべきだった
まあ細田守は演出からの監督だけど・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:14:43返信するパヤオが死なんと何も動かんだろう事は容易に想像できる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:14:51返信する自己分析がはっきりできてて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:15:15返信する>>23
失敗失敗言うてるだけで突き放して見放してるから老害社会になるんだと思うよ
人間年取っていくんだから世代交代は必要な訳だし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:15:41返信する駿が死んで得するのは五郎だけか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:15:58返信する>>30
駿は大反対したんだけど、鈴木が押したんや
案の定、ゲドった
芸術的才能は遺伝しないのが証明された - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:16:24返信する>>23
原因が分かってても誰も直す気ないからな
この国に残ってたら老害と心中するしかないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:16:31返信する>>24
日本アニメでなくてめーのジブリが勝手に終わっていっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:18:12返信するカンヤダさんにどうにかしてもらえよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:19:33返信するオワコンになるのが約束されたアニメ会社って感じやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:20:25返信する黒澤明も後継者居ないんだし、そういうもんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:20:28返信するいや元からロリコンの為だけのアニメ会社だぞ
鈴木がロリコンが自由にアニメ制作に取り組める様に
用意したんだからな
ロリコン死んだらジブリの看板は降ろすのが当たり前 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:20:52返信するいっそ彼と一緒とつるんで女とかうつつ抜かして もう知らんわw
後は若い奴らで勝手にナントカやってくれ の方が
ナントカならなくても別の新しいものや流れは生み出せたかもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:21:34返信する絵画と同じ
一見職人に見えるから訓練すれば誰でもできそうに見えるけど実際は芸術家
だから誰にも引き継げない
そんな宮崎駿という天才の異能をみんな見たかったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:21:50返信するディズニーも結局ラセターのワンマンだったのバレてないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:22:08返信する同じ境遇として手塚治虫の子の手塚眞がいるが、アンタのような総ツッコミされる事は言わないゾ。才能無いなら次世代のメータらを発掘すれば? オヤジが出来なかった事を。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:22:36返信する五郎が息子を作って後継者に育てればいいのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:23:59返信する日本のエンタメって脚本家を軽視しがちだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:24:55返信するだって社長じゃなくアーティストだろ?
芸術家の世代交代なんかあるわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:25:29返信するやめます
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:25:47返信する富野の弟子は業界にめちゃくちゃいるからな
確かに対照的だな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:25:49返信する駿はラナにもクラリスにも自分で惚れてた
自分のキャラたちとどんなドラマチックな体験がしたいか妄想する事で
アニメに対する熱意と想像力が培われた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:26:02返信する>>40
もともと建築デザイナーだから父親みたいなストーリーテラーじゃないだろうし
鈴木はほんと根っからのプロデューサーだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:26:22返信する>>50
誰もジブリにそれを求めてないのよね
見たいのは宮崎駿のアニメだけ
天才をサポートするための会社なんだから天才が消えたら共に消える方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:28:30返信する>>12
近藤が生きていれば駿はもののけ辺りで完全に引退して、その次のリーダーを育てるなり呼んで来るなりできただろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:29:03返信するパヤオは他人を認められ無かった
富野はウマ娘劇場版ではしゃいで喜んだくらい他作品や他人を好きになれた
この差だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:29:12返信する富野由悠季と同じで宮崎自信「全部自分で!」ってタイプやろ?
それを嗜める人が誰も居なかった結果が宮崎ジブリなんやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:29:50返信する吾郎も可哀そうよね。
息子なら宮さんも口出さないだろうという理由で、才能無いのに担ぎ上げられちゃったから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:30:38返信する>>57
パヤオも演出あがりで脚本はからっきしだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:30:51返信する失敗したとか言ってる割には悲壮感がないな
オヤジの残してくれた遺産で一生安泰だから余裕しゃくしゃくなのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:30:55返信するパヤオ作品は唯一無二タイプなんだよな
ジブリという独立したタッチの絵で全体的にごちゃついてるのに動きがわかりやすいからスゴく見やすい
それでいて王道でありダーク要素も含む
一貫してるのは信念が強い主役らしい主役ってところくらい
脇役もキーパーソンになるから完成度が高いのよね
絵や作画で魅せるタイプの現代アニメやアメリカ漫画とは違う感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:31:31返信する作曲家は2世や3世って珍しくないんだが芸術家というより技術職なんだろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:32:26返信する人を育てられなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:32:34返信する>>61
富野は指示するけど人に任せて人材育てるタイプだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:33:23返信する吾郎ってパヤオの遺産で一生遊べて社会的地位まであるから全然かわいそうでもないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:33:24返信する>>52
脚本は読み手側での感想だから感性の違いもあって誉めるのが難しい
映像や絵は客観評価できるからね
動きや作画がスゲーで集められる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:33:29返信する>パヤオは後継者を育てる才能が無かった
>その点がお禿との違いだな
禿の後継者って誰よ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:33:53返信する高坂希太郎がもうちょい監督業に色気出してくれてたらなぁ
ジャンルが違うが今敏も早世が過ぎたな
ジブリ一強の現状ではなかったと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:34:15返信するパヤオが次を育てなかったからな
パヤオが悪いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:34:23返信する駿と勲のためのスタジオやろ世代交代言うならもっと早い段階から若手育てるべきだったけど
二人の才能に頼ってたスタジオにそんな能力もあるはずもなく - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:34:40返信する>>66
政治家は技術いらないから簡単に世襲できるけど
芸術家やスポーツ選手なんて技術が全てだから世襲するのも難しい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:35:38返信するトップクラフト:ナウシカ製作後解散
徳間書店ジブリ:天空の城ラピュタ~ハウルの動く城
徳間書店から離脱
ジブリ名称を購入した2代目ジブリ:ゲド戦記~
有名なタイトルは徳間書店時代が多い
2代目ジブリ:アニメ辞める宣言でメーター大量解雇 元社員がジブリ風映画作ったがヒット作は皆無? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:35:49返信する吾郎かわいそう
才能ないのに2世ってだけで担ぎ上げられてプレッシャーとか半端なかったと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:35:53返信する>>71
禿いなくても新作ガンダムガンガン作ってるじゃん
一応クレジットしてあるけどほとんど名義貸しみたいなもんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:37:05返信する吾郎のどこがかわいそうなんだか
パヤオのおかげで生まれた時から勝ち組人生じゃん
吾郎がかわいそうだったら日本人の99%はかわいそうだわwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:37:16返信するディズニーだって新作出すからネタ切れ起こさなく若い世代にも認知され人気なだけで
宮崎駿がいなくなったらジブリパークだって安泰じゃないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:37:23返信する>>78
ガンダムつくったの禿ひとりの功績ではないからな
そもそも企業の販促アニメだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:38:41返信する>>80
ジブリパークはパヤオの人気に便乗して他者が作っただけで
パヤオの人気がなくなったら別のコンテンツに乗り換えるだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:39:01返信する>>71
作風の伝承はしてないから後継者はいないな
アニメ黎明期から蓄積されたノウハウの継承を多方面にしている感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:39:42返信する世代どころか誰もなれないだろ
海外でさえジブリはアニメとは別次元と見てるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:39:53返信するまあジブリパークもパヤオが死んだから閉館じゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:40:19返信する>>82
それもうジブリパークじゃないやんw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:40:47返信するジブリが絶対王者だったのは20年くらい前だし
それ以降は新海誠はじめ新しい才能が出てるし
フリーレンとかジブリのアップデート版みたいなもんだし
ジブリの世代交代というのはジブリ内部の問題でしかないと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:41:09返信する>>82
それもうジブリパークじゃないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:41:30返信するガンダムはメカデザもキャラデザも禿じゃねーし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:42:38返信する日本では後継者は育てるモンじゃなく潰すモンだけど世襲出来なかった無能には言う資格ナシw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:42:46返信する>>88
そもそもジブリパークも元はモリゾーキッコロの公園だし
ジブリであり続ける必要なんてねんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:42:48返信する>>79
持てる者の悩みと持たざる者(俺ら)の悩みの違いだろう
たぶん分かり合えないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:43:35返信する世襲制でもないんだから当然のこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:43:39返信する日テレの傘下になったってことはパヤオが亡くなった後のこと考えてってことだろうし
パヤオや高畑がいた頃のようなことはしない後継者作りもあきらめてるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:43:43返信する世代交代なんてできるはずねーんだよ
スタジオカラーだって庵野以外誰が監督してヒットさせる事できんだよ
あのガイナックスですらボロボロだったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:43:48返信する>>71
てか別にガンダムなんてハゲいなくても勝手に作るだろうし
でもジブリはパヤオいなかったら金も人も集まらないから作れないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:43:51返信する言っちゃった・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:44:46返信する富野の後継者は福井ってことにしよーぜ
荒れるのが面白いから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:44:54返信するそもそもディズニーは映画はこけまくってるだろ
テーマパークの収益があるから潰れなかっただけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:44:56返信する>>88
パヤオが死んだらちいかわパークになるんじゃねwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:46:57返信するだいたいアニメ制作者は力を付けたら独立するのが一般的だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:47:16返信する世代交代に失敗した歴史って
才能が無かった五郎お前がゆうなって感じだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:49:13返信するそもそも富野って別にスタジオ持ってないんでしょ?
後継もクソもなくね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:49:36返信する>>102
てか別にメーターの才能なくても監督になれるんだよな
パヤオが引退して吾郎しかいないってジブリが腹くくったら
ジブリの奴らも吾郎に協力して上手くいってたんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:49:39返信するそう考える何百年と続いているディズニーって凄いよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:50:08返信する別に禿いなくてもガンダム作り続けるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:50:27返信する>>102
お前がスゴかったら2世になれてたのにな… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:52:12返信する今のジブリって別にアニメ制作ではなく、作品管理とかテーマパーク(?)の運営がメインの会社だからなぁ
世代交代に失敗ではなく、そもそもが世代交代するつもりがあったのか?と - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:53:18返信する駿に比べたらどいつも幼稚すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:53:59返信する>>108
新しいジブリの作品作る人いなかったら終わるんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:54:12返信する五郎にはお前が言うなという口で
部下が成長しないのは上司のせいだと言うダブスタよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:55:18返信する>>103
富野はガンダムっていうガワ変えたらいくらでも量産できるドル箱作ったのが偉いわな
ガンダム監督やった奴らが勝手に後継者名乗ってくれる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:56:31返信する庵野がもう継げば良いやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:57:17返信するハリウッドでジョージルーカスが凡人に見える程傑出した監督がゴロゴロ出てきたかというと出てない
その道の歴史に名を残す人とはそういうレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:57:26返信する別にジブリを存続させようとか人材を育てようなんて思ってない
ただ自分のアニメを作るためだけの存在 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:57:29返信するジブリはパヤオによるパヤオの為のスタジオなんだから、パヤオが死んだらただの版権管理会社になるだけだろ
理想を言えばディズニー社みたいにしたかっただろうけど、まぁ日本では無理だな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:57:54返信する>>104
駿の盟友である高畑勲は🖼️を描かない監督だもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:58:17返信するそこでAIですよ奥さん!
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:58:53返信する>>114
パヤオやルーカスって創始者だから
だから後継が何やっても劣化パクリにしかなれない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:59:25返信する>>108
世代交代するつもりがあったっていうか
宮崎駿は元々もののけ姫で引退して
近藤喜文っていう耳をすませばを作った監督にジブリを任せる計画だったんだよ
でもその肝心の近藤さんが40代で急逝したから
スタジオジブリの世代交代の計画がぶっ壊れて後継が産まれないまま終わった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:59:38返信する>>115
いや何度も後継者の育生やってるけど
その都度、駿がしゃしゃり出てきて、
お前らじゃダメだ。俺がやるって仕事降ろさせて全てやっちゃう
もう亡くなってから考えた方がいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:59:39返信する吾郎は押し付けられたからいう資格あるだろ
息子だから担ぎ出して宮さんが文句言わないだろうという打算に付き合わされた
そんなのを出してこなきゃいけないほどジブリは後継者を育てられなかったってだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 10:59:47返信するぶっちゃけ監督ってメーターの実力皆無でも金と人集められれば監督だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:00:14返信する>>108
ジブリはジブリパークに出資はしているが運営は別会社だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:00:46返信する>>121
だからパヤオが引退するしかなかったんだよ
パヤオが引退してれば他の奴らがパヤオの後継者になってるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:01:10返信するこの人は実感がこもってるなw
親がああだと大変だよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:01:25返信する日本人が集団制作すると、あっちに忖度しこっちの顔色を伺いして平均の作品が量産される
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:04:20返信する>>123
それプロデューサーではw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:04:37返信する何が悪いのか分かってるのに何もしないから
勝手に潰れてろとしか言えないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:05:15返信する>>128
別にプロデューサーが監督名乗ってもいいんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:05:29返信するそれをお前が言うのか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:07:58返信するお前に才能が受け継がれてなかったから
こうなったんじゃないの?
それをわざわざ他人のせいみたいな客観的立場で
自虐してる分かった上で発言してる? 全く自分は関係ないと思ってる? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:10:35返信する>>132
そういう問題じゃないと思うが
パヤオを超えるメーターなんて日本に数えるほどしかいないだろ
それになれとか無理ゲーじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:11:18返信する>>130
監督って名乗るならせめて絵コンテくらいは切れないと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:11:52返信する>>102
本人の口から語れれるからこその説得力 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:12:39返信するこうなったらジブリ解体した時に独立した奴らをまた呼び戻すしか方法はないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:12:52返信するタツノコだの東映だのシンエイ動画だのサンライズだの
他の大手アニメスタジオはちゃんと後継を育てて事業を継続している
ジブリはその仲間になれそうもない状況ってだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:13:03返信する今の時代PCを使用せず、若手にも手書き強要し1枚の絵にリテイク50回以上してたらそうなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:14:06返信する>>55
ハゲの信者が勝手に弟子認定してるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:14:44返信するガンダムは大勢の人が後継者になってくれたおかげで助かった
大ヒットは難しいけれど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:15:36返信する儲けた利益を愛人への資金で消費
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:15:51返信する>>112
それハゲじゃなくてバンダイの手柄や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:15:54返信する>>125
もう何回も引退してる
それでも復帰を繰り返すんだから
もう死ぬを待つしかないんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:16:39返信するまぁ、別に今後のアニメ映画の中心になる宮崎駿のような人物がジブリから出てくる必要はないわけだが
そんな大物監督が出てこなくても
ジブリには宮崎や高畑の作風自体が受け継がれてほしかったなぁと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:16:44返信する>>59 >>120
本田さんがジブリ引き継ぎそうだけどね
ロングインタビューだと君たち〜ではコンテ以降ほぼ本田さんだし
脚本だけ誰か添えればなんとか行けそう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:16:45返信する日本で最も知名度が高いアニメスタジオなのに
今ではほとんど活動実態もないダミー会社みたいな存在っていうのが情けない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:18:52返信するアニメが子供が見る物だった時代に方便で大人向けアニメのガンダムを作った
今はガンダムを方便にして実験的な作品を作っている感じもある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:19:03返信する>>142
散々言われてるが、富野がガンダムの権利を手放してくれたからよなぁ
(まぁ喜んで譲ったんじゃないだろうが) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:22:31返信する>>147
ガンダムも元から子供向け販促アニメだろ
スターウォーズのパクリみたいなもんだしなあれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:23:26返信する>>148
別にガンダムの全権利を持っていたわけじゃないだろ禿は - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:24:22返信するまあ俺はジブリ作品は全く好きではないのでどうでもよいのだが
ああいうのはいったいどこが良いのだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:24:50返信する>>148
だから他に権利譲ってなかったらエヴァみたいな閉じコンになってたんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:26:56返信する例えば才能が必要な職業となると芸術家なんかがそうだろうけど
彼らだって子供に同じ事をやらせるとは限らない
一代限りで終わっても良いじゃない
またいつか新しい才能が出て来るのを楽しみに待とう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:27:05返信する純文学の人間なので、純文学ができないなら映画やらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:28:15返信するガールズバンドクライを見ていると主人公のイライラ感と闘志がガンダム主人公の流れを受け継いでいる気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:30:20返信するまあジブリがいなくても毎年100億越えの
アニメ映画が量産されてるアニメ黄金期が今だからなww
ジブリは役目を終えた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:30:40返信するジブリもパヤオが引退して吾郎に全部任せるって言えば世代交代出来たんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:33:44返信する100億越えのアニメ映画なんていっぱいあるし
もう社会はジブリを必要としてないからね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:35:44返信するタツノコプロと同じ道たどったな
やっぱ1強は無理だな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:40:25返信する>>宮崎駿は天才が故に他人の気持ちは分からなかったと言うわけか
違う
他人に教えるより自分でやった方が早いから全部自分でやってしまっただけ
富野は凡人だったから自分よりできる人に頼ってたから周りも成長できた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:40:59返信する>>157
交代しても潰れるだけだろそれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:43:32返信する>>113
庵野にはもうカラーがあるから無理や
カラーのスタッフを食わせていかなきゃいけない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:45:41返信する>>102
逆だあほ
世代交代に失敗したせいで、最終手段として、アニメの才能なんて無い息子まで担ぎ出されたからこそ言えるんだよ
「このボクが世代交代候補として担ぎ出されるとかよっぽどですよ」って意味だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:46:07返信する鈴木敏夫がプロデューサーとして天才だっただけで
宮崎駿は凡作、駄作も結構作ってると思うけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:46:09返信する>>113
庵野ももうジジイだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:46:24返信するジブリ=apple
ブランドが好きなだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:47:19返信するスクエニも結局FF全盛期時代のスタッフ抜けたら転落まっさかさまだしな
一部の天才のおかげで成り立ってた会社は、その天才が抜けると終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:47:53返信する庵野の作品は庵野が居ない方が面白くなるのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:48:31返信する虫プロ→タツノコ→ジブリ→カラー→
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:48:50返信する>>156
いうて100億を超えるのは特別なブランドをもつ作品ばかりで
面白くてもブランドがない作品には客が全然入らないんだけどな
アニメ映画黄金期というわけでなく、話題作が一部監督の作品とジャンプアニメにシフトしただけって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:49:20返信する高畑イズムを宮崎駿が継げたのに、宮崎イズムを継げなかった奴が偉そうに言うなとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:49:31返信する>>157
いや、て言うかそれは話が逆で世代交代のために
吾郎さん連れてこられてその結果今の流れになってるわけで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:50:14返信するそもそもジブリに残ってたのは結局パヤオの優秀な道具になりたかった奴だけで
自分で作りたい奴なんか元々一切残ってなかったもの
それはパヤオの天才性が陰る前はその天才性によって許容されざるを得なかったパヤオの人間性の悪さが根幹にあって、パヤオの下ではパヤオの道具になりたい奴以外はやっていけなかっただけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:51:52返信する>>164
それはない
鈴木が駿を拾う前から、ハリウッドでは「日本にとてつもない天才アニメーターがいる」って話題になってた
それが駿
昔、まだアメリカこそがアニメの本場と思われてた時代、日本のアニメーターを集めて本場アメリカのアニメ技術を日本人に教えてやろう、という企画があった
そこに駿も参加したんだが、アメリカの名だたる歴史的巨匠達が皆口を揃えて「こいつ(駿)、ワシらより上手くね?こいつに教えることって何もなくね?むしろワシらが教わる側じゃね?」と言ったという
スティーブンスピルバーグも、カリオストロの城のカーチェイスシーンを見て、「これを越えるカーチェイスシーンなんて作るの無理だわ」と、以降は自らの作品でカーチェイスシーンを作るのをやめてしまったほど
世界も認める大天才が宮崎駿だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:53:59返信する>>1
ドラゴンボールが悟空から悟飯への世代交代に失敗したのに通じるものがある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:54:10返信する>>168
わからん
庵野の関わってないカラー作品がまだ出てないしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:56:46返信する>>174
カリオストロの城のカーチェイスシーンって古い007の映画にそっくり - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:57:34返信する>>177
全然違うぞ
知ったかぶり乙 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:58:05返信する実際は違うけど
世間一般からは駿のワンマンスタジオになってたから世代交代は無理や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:58:49返信する>>177
あんなデタラメな動きを実写でできるかアホw
テキトー言ってもバレないと思ってんじゃねえぞキチガイw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:59:13返信する近藤喜文はジブリの後継者として期待されてたんだけどね
でも死んじゃった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 11:59:55返信する>>179
実際は高幡勲との2マンだったけど、高幡が死んでからは駿のワンマンになっちまったのは事実やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:01:40返信する世代交代ってのは引退してからの話だろ
引退してないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:01:50返信する駿が偉大すぎた
ジブリを捨てて独立できない雑魚息子 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:01:59返信する死ぬまで描いてそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:02:29返信する>>174
そのスピルバーグのエピソード
調べたところ噂みたいなもんで信憑性もそんなに…らしいが
明確なソースはあるんかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:02:30返信する引退しても復帰しないとは言ってないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:05:13返信する>>174
とりあえずポニョとハウルはつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:05:44返信する>>184
吾郎自身はアニメ監督とかやる気無かったんだよ
鈴木プロデューサーに無理やり祭り上げられただけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:06:56返信するそもそもパヤオを超えろってのが無理ゲーだし
別にいっぱい会社あるけど創業者越えなきゃ席譲らないなんて頭悪いことやってるとこないし
そんな会社あったら潰れるからwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:08:02返信するパヤオの後継と目されてた人は使い潰されたんやろ?
そら世代交代無理やで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:12:05返信する創業者越えなきゃ席譲らないって頭悪いことやってる大企業あるか?
トヨタやソニーの創業者越えなきゃ新しい社長になれないのか?
そんな頭悪いことやってるからジブリ終わったんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:16:30返信する吾郎はジブリ無くなったら本職の建築関係に戻ればいいだけなので気楽よね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:17:54返信する>>193
別に吾郎はパヤオの遺産で一生遊んで暮らせるからな
てか何で底辺のゴミが吾郎の生活の心配してんのか理解不能なんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:18:25返信する>>184
もともとアニメ関係なく食えてた人なんで親父の面倒見てる感覚だと思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:23:09返信するゲド戦記がマトモならあの段階で世代交代は出来てたやろ…
日本ではそこまで評価高くないハウルだって海外人気は高いんだけど、ゲドなんて国内外ですら評価されてないんだから。
まずは親の批判の前に、その父親から貰ったチャンスをブッ潰した自分を恥じろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:24:17返信する吾郎はジブリと距離とって サンライズとか別会社に入って富野の下で働いてから監督になれば良かった
ロボットアニメの演出を手掛けてからジブリアニメを監督したら もっと面白い作品が作れたかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:26:01返信する>>194
ジブリ自体が出資したの一本だけだし駿の年収も数千万レベルだから大した遺産無いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:26:45返信する別に駿の後継者レベルを求めちゃいないが、ジブリの連中が新海どころかフリーレンぼざろレベルのアニメ作れるかって言ったら全く作れないんだよね
人材は厳選して雇用してるはずなのに不思議だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:27:52返信するポリコレに媚びすぎて死滅しかけてる
ピクサーが80点はねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:29:00返信するローニャは個人的にはつまらなかったがエミー賞取って海外では売れたから実績が無いわけではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:30:44返信する>>199
アニメーターや演出家としては優秀でも脚本家としてはダメなのばかりだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:31:18返信するドラゴンボールで例えると悟空と悟飯みたいなもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:32:13返信するなお戦犯
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:33:53返信する>>199
ぶっちゃけパヤオの後継者とか深夜アニメの有名監督ぐらいで十分だったんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:33:56返信するパヤオAI作ればいいじゃん
新しいものは生み出せないけどトトロ対巨神兵みたいな過去のパクリ作品なら作れる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:34:17返信する>>203
悟飯は才能と実力はあった
世間が求めているのが悟空だっただけ
吾朗とは違う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:34:29返信する吾郎が無能すぎた
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:34:43返信する宮崎駿はゲド戦記の原作者ブチ切れさせたエピソードがサイコパス感あってめっちゃ好き。
絶対に関わり合いたくないけど遠くから一部始終を眺めときたい感じのクズやで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:36:49返信する>>207
パヤオが馬鹿みたいに神格化されてるだけで
マスコミやアニメ業界が全力で吾郎を持ち上げてればパヤオみたいになれたんじゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:42:07返信する>>210
それは最低でも一つは神がかった作品を生み出せた人の話だよ
メディアの印象操作で才能を誤認させるのは無理
だってつまらんモノはつまんねーもん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:42:29返信するドラゴンボールと宮崎ジブリで終わりだな、世界は
腐向けのイケメン寄せ集めで世界に評価されないアニメで稼ぐしかないな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:44:08返信する>>212
鬼滅とか呪術みたいな100億越えのアニメが世界で流行ってんじゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:45:34返信する>>199
後継スタッフの最新作がポノックのラジャーだもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:46:38返信する>>183
引退したけど後継がふがいなさすぎて復帰したんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:54:53返信するジブリは一代限りの天才の容れ物なのだから
いずれともに滅びるのが美しい終わり方なんじゃないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:56:03返信する優秀な新人をパワハラでイビって追い出し
息子ならパワハラしないだろうっていう鈴木Pの介護で延命しただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:57:28返信する天才監督のパワハラを「優秀な人間はパワハラするもんなんだ」って周囲が勘違いして
邦画周りが地獄になってるのが昭和の無能の産物 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:57:35返信する>>199
>フリーレンぼざろレベルのアニメ
そもそも作品の系統が違いすぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:57:59返信する>>216
だから全部の企業がそうかって
創業者越えなきゃ席譲らないって馬鹿なことしてたら会社全部潰れてるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:59:05返信する>>219
アニメだから変わんねえし
てか数十年前の深夜アニメ作ってたメーターなら
ジブリ作品作ってたのいっぱいいるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 12:59:54返信する自虐かよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:01:15返信するジブリをスタジオ宮崎駿って名前にしたらみんな納得するんじゃね
後継者なんて無意味なことを考える必要はなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:03:18返信する>>221
音楽で言えばロックもクラシックも同じ音楽だからミュージシャンなら作れて当然だろっていうくらい暴論だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:03:50返信する>>220
だからジブリは普通じゃないんだって
元々パヤオに好き放題させるために作った会社なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:04:40返信する英一郎って、船越英一郎のこと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:04:51返信する>>182
でも高幡生きてた時からジブリ=宮崎駿やったやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:08:12返信する>>211
まさに今の新海誠だな
君の名は。は名作だが、天気とすずめはぶっちゃけ凡作
でも業界が全力でプッシュしてるから売れるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:13:37返信するそうは言ってもアニメ産業自体が脈々と受け継がれてきた長い歴史のあるものでもないしな
有名アニメーターが次世代に作風を継いだ事例なんてそんなにあるかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:14:54返信するパヤオって馬鹿みたいに神格化されてるけど
それマスコミが全力でゴリ押ししたからだろ
深夜アニメの有名監督をパヤオと同じぐらいゴリ押ししてたら
パヤオみたいになってただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:15:08返信する巨匠ブランドイメージで劇場アニメ専門にして
TVアニメで演出家を育ててこなかったツケだろ
宮崎駿がいなくなったらジブリは終わりだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:15:58返信する>>229
てか日本アニメってある意味ジブリのパクリじゃん
ジブリに影響されたメーターが作ってんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:16:54返信する>>231
それな
ジブリの将来のこと考えるならコナンとかクレしんみたいなテレビアニメ作るべきだった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:18:11返信するそもそも晩年は作る物みなつまんなかったじゃねーか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:21:30返信する>>230
だからゴリ押しするにも名刺代わりになる作品がなきゃダメなんだってば
トトロとかガンダムとかエヴァとか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:22:01返信する日本のアニメとかどれもジブリの影響受けまくりでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:25:18返信するスタジオの問題では無い
後継が無能監督、経営陣というだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:26:57返信する京アニとかよくジブリジブリ言われるし
京アニに多額の金渡して宣伝しまくればジブリになったんじゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:28:46返信する大谷の息子が生まれたとしても後継者になれないように駿にも後継者など無理だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:30:11返信する>>239
だからパヤオ越えないと後継者として認めないってのが頭おかしいんだって
もし先代社長越えなきゃ後継者として認めないって会社あったら間違いなく潰れるわwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:36:14返信するとりあえず庵野にフルバージョンのナウシカ作らせりゃええやん
しっかり作り込んで大ヒットさせりゃいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:37:54返信する今の日本でやらされてんのってパヤオみたいな超人越えなきゃ認めないだからな
そら成長止まるし止まるどころか落ちてくわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:40:42返信するまあ吾郎とかこれでもまともに育った方だよな
英一郎になっても全然おかしくないから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:41:42返信する親がすごい人でパワハラ気質だったら子供は英一郎みたいになりそうだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:43:29返信する>>72
若おかみ劇場版の出来からいっても、ローテの一角を担えるのに、全然監督をしないのが勿体ない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:44:43返信するユーフォとか描きこみの量多いしジブリっぽいよな
流石に三期は社員減ったからかなり省エネになったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 13:50:40返信する1人の天才におんぶに抱っこだったからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:03:57返信するまあ駿が天才的なロリコンであることは認める
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:04:00返信する手塚のためのアニメスタジオの手塚プロは普通に存続していて
いまも手塚作品以外の新作アニメ普通に作ってるがな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:07:47返信するだからパヤオを超える超人しか後継者に認めないなんて頭おかしいことしてたら潰れて当然だって
そんなの世界中探してもいないんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:12:38返信するパヤオが引退宣言したら
米林宏昌監督とか制作スタッフみんな出て行ってポノック作ったんだろ
そもそも会社を存続させる気なんてねんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:13:20返信するあんな事件さえなければ
京アニがポストジブリになっていたと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:14:47返信するアニメ業界自体は世代交代できてる
そうでなくてはジャンルとして続いてないわ
ジブリがクレムリンだっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:14:58返信する京アニでは無理だな パヤオみたいに千と千尋みたいなオリジナルが作れない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:17:19返信する会社続ける気あるならパヤオをジブリから追い出して誰かを後継者にするしかなくねえか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:20:53返信する>>223
ナイスアイディア
まぁ数十年遅かったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:47:51返信するディズニー/Pixarの面白さの幅は、
まぁ、68点~85点だな
ごくたまに傑作もある感じ
昨年末の『Wish』は相対的に最低点だったけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:49:46返信する>>21
宮崎さんは自分の手足しか求めてないから、一本立ち出来るような人は出て行っちゃうだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 14:52:30返信するスタジオパヤオだからなぁ(高畑もあるよ!)
美空ひばりの事務所とかよりはまだマシな程度 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:01:53返信する高畑を育てるために稼いでいたのだから
高畑が作れなくなったからそら終わるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:10:56返信するあらゆる分野でこれ起きとるやろ
政治家も6070の爺さんが実権握ってるんやで(笑)
もう終わりだよこの国 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:12:03返信する>>261
だから日本はどこもそうだって
老害がずっとトップで中年や若者は消えてくだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:16:14返信する>>261
日本はどこもそうだぞ
商社とかメーカーとか金融とかどこもトップは老害だらけ
アニメやゲームが比較的元気だったのは
老害が少なくて若者の活躍の機会が多かったから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:19:49返信する100億越えのアニメ出まくってるしもうそこまでパヤオの影響力ってすごくもないよな
パヤオ消えたら100億越えのアニメ作った奴がパヤオの後継者になるだけじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:24:54返信するジブリって宮崎駿がいなくなったらどうなるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:28:09返信する>>265
そしたら手塚プロみたいにパヤオの作品の版権管理する会社になるんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:33:24返信する>>3
才能は血筋だけでは決まらない、これが難しいんだよね
例えば王様というのは本来は神(サタン)が任命する
王の子供が後を継ぐわけじゃないんだ
だから王子様やお姫様というのは壮大なプロパガンダなんだね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:37:09返信する>>267
政治家は才能なくてもできるから簡単に世襲できるけど
芸能人や芸術家やスポーツ選手は才能必要だから簡単に世襲できないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:40:48返信する京アニとかジブリに近いと思うけどね
金と人員増やせればジブリになったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:41:02返信するアリエッティやマーニーの米林監督のことも
たまには思い出してあげてください - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:42:31返信するこの人も元々アニメの仕事なんか欠片も関わって無かった
のにジブリの都合で半ば強引に業界に入れられた感じだったしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 15:49:35返信する>>271
そらアニメ業界行ったら父親のパヤオに潰されると思ったから他業界に逃げたんじゃないのw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:01:52返信するでもまあアニメ監督とか世襲できると思うけどね
アニメなんて全部一人で作る訳でもないし
吾郎監督にして有能スタッフ付ければよかっただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:05:33返信する萌えアニメだらけになっちゃったな
性欲だけのアニメ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:06:41返信する>>274
結婚出来ないチー牛の性欲を満たすために作られてんのが今の日本のアニメだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:09:57返信する>>178
実写の方が迫力があったね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:18:15返信する宮崎駿作品の良さって何?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:37:51返信する最初は本気で引退する気だったんだと思うんだよな本当に
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:38:48返信するアマデウスみたいなアニメをジブリネタにしてごろちゃん監督したら
面白いのではと妄想した - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:46:39返信する別に映画会社がジブリしかないわけでもなし、自分で会社興して作りたいもの作ればいいだろ。なぜジブリに拘るのか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 16:53:31返信するちょっとだけドラゴンボールの悟空と悟飯を彷彿とさせるものがある
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:07:07返信するジブリの日常芝居とか今じゃ加齢臭しすぎてパヤオブランド抜きじゃ見るのキツイだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:19:22返信する息子が無能やから親父が頑張ってるのを理解できんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:19:59返信する親父死んだらゲド戦記2つくりそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:20:58返信するゴローは無能じゃなくて他業種で仕事やってたのを
アニメの世界に連れてきた鈴木敏夫が悪いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:23:42返信する>>285
まあ比較対象がパヤオだから誰連れてきても無能扱いだろうけどなwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:39:56返信する思いっきり才能がなくて却って良かったかもしれない
自覚している分下手に色を付けて汚すことがないから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 17:55:46返信する富野のために作られたサンライズは無事後続に継承。さらなる後続のためにサンライズ塾を開設
庵野がエヴァと後続の為に作ったカラーは怪獣8号が微妙な出来
ジブリはメインスタッフがポノックに移ってるので死に体
カラーとジブリは庵野とパヤオがアニメーターとして異能なのは判るんだが
真似しようという奴もいないのは何でだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 18:08:46返信するパヤオと同レベルの才能がいないなら誰がマネジメントしても結局時間の問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 18:10:12返信する少なくともアニメで大きな売り上げを出すって意味では日本全体では世代交代できてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 18:12:58返信する親父公認の無能が自分自身を馬鹿にしてる文章で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 18:20:22返信する有能なクリエイター程後継者なんてそもそも無理だろ
映画のセッションの通り本当に才能ある奴はどんな状況でも世に出て来るもんだしぁ
高畑パヤオ富野クラスは100年くらいは無理だろうよリアルタイムで観れた俺等運がいいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 19:40:18返信する近藤喜文R.I.P
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 19:50:16返信する後進を叩いてでも育てる
富野の良い所だ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 19:58:09返信する独裁者がテメーの国の未来を語ってんの草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 20:05:21返信する私が失敗させましたと言わんばかりだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 20:05:44返信する一個人の才能と名声に頼っていたスタジオが世代交代なんか出来るわけ無いだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 20:09:21返信する世代交代に失敗したのは後継者予定だった近藤喜文を使い潰して殺したからなんだが…
365日休み無しで毎日22時間労働してたら、過労で47歳で死んじゃった
個人事業主扱いだったから、労働基準法なんてないんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 21:12:52返信する鈴木Pがゴロー選んだのは宮崎駿に対して耐性があるからだって言ってた
宮崎駿に潰されない貴重な人材だからだって
逆に言えばそういう異能持ちじゃないと宮崎駿が潰すので後継者が育たない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 22:28:54返信するガンダムがどうたらこうたら
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-20 22:52:59返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-21 00:15:31返信するせめて吾郎に駿の10分の1でも才能があればなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-21 00:51:54返信する>>2
SEKスタジオの作画は、日本や韓国のソレよりはマシ
もっと、作ってくれ
日帝は経済制裁をやめ、北朝鮮に依頼しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-21 04:23:14返信する>>34
つか、今のディズニー・ピクサーの惨状を知らないのを見るに、アニメの興味のないのが今の日本アニメはダメだと騒いでるスレな気がするなぁ。
そもそも、スタジオジブリの世代交代失敗は、宮崎監督自身である意味ずっと入れる環境を作れなかった可能性あるよ。
庵野監督とか、宮崎監督の所で働いていたけど、ある程度育ったら宮崎監督好きだけど距離を置きたいなことされた経験あって出ていったみたいよ。せっかく描いた庵野監督の原画を見もしないでごみ箱に捨てたりとからしいとかね…。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-21 05:55:23返信するパヤオが稼ぎ、イサオが作りたいものを作る会社
パヤオはイサオのファンだったしwin-winだった。
後継者で言えばヨシフミがいた、ただただ運が悪かった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-21 06:04:02返信する別に宮崎死んだら解散でいいだろ
元々一度解散してんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-21 08:53:47返信するジブリは宮崎駿がアニメを創るための会社。彼が制作した作品が歴史。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-23 14:02:24返信する最初に世代交代に失敗したのはだあれ?
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